So-net無料ブログ作成
前の14件 | -

(12/16土)分家と本家 [P&D]

18時過ぎ、ストレッチを終えて久しぶりに隣駅のワイン・おばんざいの店へ行ってみようかと電話したら、既に席が空いていなかった。ということで地元駅にある本家の店に変更。こちらはまだガラガラだったが、19時過ぎ頃には満席に。どちらも凄い人気店。

2017-12-16-02.JPG
鮟肝・蒸し牡蠣・担々水餃子



2017-12-16-01.JPG
日本酒と〆の具なしやきそば





【昼食】
午前中にスポクラへ行って、食事を調達してきた。いつものようにSUBWAYと銀だこ。
奥様は夕方からご友人との食事会があったので、ポテトは控えた。

2017-12-16-03.JPG
食べたのはBLTサンド




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/15金)とばっちり

19時頃、退社の準備をしていたら、部長から少し残るように指示が。月曜日に予定されている役員会の資料を別のラインでまとめているのだが、まだ最終稿が出来上がっておらず、確認・修正の可能性があるので、作成担当ラインとして待機することに。実際、最新内容に更新されていないバージョンが使われていて、ちょっとしたドタバタがあった。





【夕食】
そんなこんなで21時過ぎに退社。奥様もほぼ同時刻で地元駅で合流し、最近ハマっているビストロに足を向けてみた。

2017-12-15-03.JPG
前回気になったイカのバスク風・カキのエスカベッシュ

バスク風はフランスとスペインの国境当たりの地域のことで、そのあたりの料理法なんだとか。イカスミを使ったコクのある一品。エスカベッシュはイタリア風南蛮漬け。どちらもペロリ。

2017-12-15-02.JPG
奥様お気に入りの里芋入りオムレツ



2017-12-15-01.JPG
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ

胡椒の刺激とチーズの旨みで、美味しさが増幅されたように感じた。




【昼食】
夜に待ち受ける事態を想像することもなく、資料作りに一段落付けてスパゲティを食べに出た。

2017-12-15-04.JPG
明太子スパ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/14木)キャベツ定食 [今日の食事]

【夕食】
地元駅に19時半頃に戻ってこれた。奥様と合流して駅前の中華料理屋へ。昨日坦々麺を食べてしまったのでラーメン系は我慢して、本日の定食「ホイコーロー」を注文。ホイコーローと言えばキャベツ、そして付け合せのサラダもキャベツだった。

2017-12-14-01.JPG
以前はサラダではなく杏仁豆腐がセットだった





【昼食】
いつものように上司同伴。風が強くて寒かったので近場で済ませるかと思いきや、そこそこ歩いて中華料理の店へ。初めてみるメニューの「豚肉とネギの辛し炒め定食」というのがあったので試してみたら、まぁまぁ美味しかった。

2017-12-14-02.JPG
こちらは杏仁豆腐がセット




タグ:T大楼 天府
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/13水)坦々麺 [麺類]

【夕食】
近頃、坦々麺を食べたくなることが多い。今日もそんな気分になって、フードコートにある中華のチェーン店に入った。
坦々麺は「紅」「黒」「白」の3種類があり、「紅」を注文したのだが、胡麻の風味が弱くちょっと失敗した感。

2017-12-13-01.JPG
半炒飯セット





【昼食】
打ち合わせと急な資料の手直しとが重なって13時頃にようやくコンビニで調達。

2017-12-13-02.JPG
食べる時間は10分程度しかなかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/12火)2週連続スープカレー [今日の食事]

【夕食】
22時に地元駅で奥様と合流。先週食べて気に入ったスープカレーを食べることにした。

2017-12-12-01.JPG
野菜がたっぷり



【昼食】
海鮮丼を食べることが多い店で、前回・前々回と同じづけ丼だったので、日替わり定食にしてみた。料理は唐揚のスイートチリソースがけ。普通に唐揚げだけ食べた方が美味しい気がしたが、海鮮丼より安いので許す。

2017-12-12-02.JPG
小鉢・お新香・味噌汁付きで780円




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/11月)ごはん欲求 [今日の食事]

【昼食】
上司お気に入り中華料理店。昨夜から米に飢えていたので、定食系を注文。

2017-12-11-02.JPG
海老とカシューナッツ炒め





【夕食】
奥様の提案は中華かとんかつか。昼が中華だったのでとんかつにした。前回、コロッケ無料サービスに釣られて変わりダネのメニューにして失敗したので、今日はノーマルのロースカツ。

2017-12-11-01.JPG
普通が一番




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/10日)ごはんを諦めて [今日の食事]

【夕食】
スポクラに行って、クリーニングを取って帰る途中、家で待機している奥様に連絡したが返事がなく、夕食のプランが立たないまま帰宅。
ごはんが食べたかったが、買い物に行きそびれておかずが作れず、困ったときのスパゲティに変更。奇跡的にツナ缶と葉物が少々あった。

2017-12-10-01.JPG
パスタソースはレトルト





【昼食】
お気に入りのパン屋に行ったが、好きなチョリソーサンドが1個しかなく、奥様に献上して自分はコロッケパンとつくねサンドを食べた。

2017-12-10-02.JPG
どちらも美味しいので不満なし




タグ:スポクラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/9土)5年で4度目 [会食]

最初の集まりは2012年12月15日、2度目は2013年8月3日、3度目が2015年12月19日。神奈川県某所での集会は、前回から2年経って4度目を迎えることになった。
19時半に集合、23時に中締めして場所を移ってカラオケして、26時にお開き。たまには、はめをはずして発散しなくては。

2017-12-09-01.JPG
白子フライ・豚肉バーベキュー風
・シソ巻カツ・ソーセージ・ポテトフライ





【朝食】
コンビニ食材。カット野菜、ゆでたまご、厚切りソーセージ。

2017-12-09-02.JPG
コンビニさまさま




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/8金)世界のやまちゃん [会食]

2017-12-08-02.JPG
初めての利用


昨年、同じ部署から人事異動で他の部に移った3人を呼んでの懐かしみ会。うわさ話や近況報告で盛り上がった3時間だった。飲み放題付きで一人3000円のコース。手羽先は追加オーダーした。

2017-12-08-01.JPG
料理の一部(右下はたこ焼きと思ったらシュークリームだった)





【昼食】
いつものように上司同伴で中華料理店。ここの麻婆豆腐が好きだ。

2017-12-08-03.JPG
汗がすごく出る




タグ:飲み会 天府
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/7木)マルちゃん対決 [麺類]

以前、ドラッグストアで買い物をしたときに、保存用に買っておいたカップ麺。両方ともマルちゃんなのに、方や坦々麺、方や坦坦麺。

2017-12-07-02.JPG
シリーズ違いだから?


【夕食】
残業で遅くなり奥さまともバラバラだったのでコンビニで各自調達することにしたのだが、時間鯛が悪かったのかコンビニのショーケースはガラガラで、手にしたいような商品が残っていなかった。それでカップ麺を思い出した次第。

2017-12-07-01.JPG
時間が遅かったので盛りの少なめな麺づくり





【昼食】
上司と海鮮居酒屋のランチ。海鮮丼は前回と同じづけ丼だったが、嫌いじゃないのでまた注文。

2017-12-07-03.JPG
唐揚げ・豚汁付きで860円




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/6水)出席率5割 [仕事]

今日は打ち合わせの予定が6件あった。が、突発仕事が次々に出てきて、デスクワークを優先しなければならない事態になり、3件はキャンセルして他のメンバーに任せることになってしまった。
そんな状態で、ランチはコンビニ。夜は残業。





【昼食】
気分転換におむすびをやめて中華まんにしてみた。これはこれであり。

2017-12-06-02.JPG
台湾風胡椒肉まん





【夕食】
22時、地元駅周辺にて、カレー専門店へ。野菜がたっぷり入っているスープカレーを注文。

2017-12-06-01.JPG
トッピングはローストチキン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/5火)きつねそば [麺類]

【昼食】
あまり時間がとれなかったので、比較的早く済ませられる隣ビルのそば屋へ。980円で丼ものとそばorうどんのセットが数種類あるのだが、そんななか、単品のきつねそばが900円でメニューに並んでいる。何となく丼ものを食べる気がしなかったのと、油揚げを食べたかったので、割高感には目をつむってきつねそばを食べた。

2017-12-05-02.JPG
生海苔入りだけどやっぱり900円はちょっと…





【夕食】
残業して21時退社。奥様の意向により、コンビニで調達。きのこトマトクリームパスタとほうれん草とベーコンのサラダ

2017-12-05-01.JPG
サラダのドレッシングが美味




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/4月)流行ってはいるんだけど [今日の食事]

【夕食】
21時過ぎ、奥様と合流して駅周辺で夕食を済ませることに。奥様のリクエストで久々に王将に行った。ほぼ満席で店の入り口は会計待ちのお客さんと案内待ちのお客さんで混とんとした状況。数席空いていたので、順番が来るのを待った。
ラーメン系は控えようと思いつつ、メニューを見ていたら焦がしにんにくラーメンが無性に食べたくなり、思い切って注文したのだが、しばらく経ってから売り切れと言われた。ラーメンが売り切れって何?と思ったが、反面、ラーメンを食べずに済んだことにほっとした。代わりに食べたのはキムチチャーハン。それと餃子も1人前。

2017-12-04-01.JPG
500円は割安感あり



2017-12-04-02.JPG
奥様は天津丼とハーフ餃子


お値ごろではあるが、味、店の居心地はどうもいただけないと思う。店は結構流行っているが、自分としては、普段よくいく中華料理屋の方が断然いいので、ここに来ることは当面(今日の記憶が薄れるまでは)ないだろう。





【昼食】
隣ビル。主菜1品と副菜3品が選べるセルフ系の定食屋。食べたのは生姜焼き、きんぴら、冷奴、茄子揚げ浸し。さらに主食も白米か炊き込みかを選べた。

2017-12-04-03.JPG
炊き込みにした




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/3日)空気清浄器 [自分・うちのこと]

夕刻、出かけていた奥様からの呼び出して街の電気屋へ。かねてから懸案だった空気清浄器を買うことに。2週間前に下調べは済んでいたので、それほど時間はかからずに決めた。買ったのはパナソニックの黒い機種。
食事も街で済ませるつもりで、持ち歩くのはさすがに避けたかったので、とりあえず取り置きしてもらって食事に出た。





【夕食】
2週間前と同じ定食屋さん。今日はビールを2杯と、つまみにソーセージ、メンマ、焼きそば。

2017-12-03-01.JPG
そして〆にカツカレー





【昼食】
目覚めたら11時過ぎ。そこから風呂に入って洗濯物を干して、食事の調達。パン屋かスーパーかで検討した結果、時間的にパン屋は品薄のリスクが高いと判断し、スーパーに軍配。
いつもの手巻寿司と、サラダ巻的なものとあなごを1パックずつ。

2017-12-03-02.JPG
買ったときは多いかなと思ったが少し足りないくらいだった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の14件 | -