So-net無料ブログ作成

昨夜はちゃんこでした(12月30日) [会食]

昨夜は会社の有志と忘年会でした。場所は門前仲町のちゃんこ料理屋『ちゃんこ騏乃嵐』、その名の通り、もと関取が営むお店です。
溢れんばかりの具に驚きを隠せませんでしたが、それ以上にこのちゃんこの美味しさにあごが外れました度肝を抜かれました。
鳥とカツオと昆布でダシをとったというスープが天下一品。これまで食べた私の鍋料理史の中で、これは間違いなく3本の指に入る美味しさでした。
野菜、キノコ、鳥、つみれ、油揚げ…どれも美味しく煮えたぎり、最後の締めは流行のラーメン。鍋にラーメンというのも私にとっては初体験でしたが、これがまたうまい!やみつきになりそうです。



今日のお食事(12月30日)


【昼食】ようやく仕事納めです。お弁当屋は年末休暇に入ってしまったので、外に繰り出しました。蕎麦屋を目指していったのですが、長蛇の列に恐れをなして定食系の店に方針転換。一応蕎麦のメニューを注文しました。天ぷらせいろ、山掛けご飯付き(1365円)。
きっとみんな蕎麦のメニューを頼んだんでしょう。蕎麦の器が足りなくなったらしく、一緒に行った四人のうち一人だけ妙ちくりんな感じの器でした。
味は、値段ほどではなかったような気が。ま、年越しということで、ねっ。


【夕食】おとといの大根の残りにダシ、醤油、砂糖を追加して煮なおしました。それから、椎茸の戻し汁を使った餃子スープも。
写真の真ん中あたりにある緑色のもの(おとといもあったよ)は、大根の葉と椎茸のみじん切りとジャコ青海苔ふりかけをごま油で炒めたものです。これもあまり評判がよくなかったので私が全部始末しました。




今年も残すところあと一日。掃除もなにもしていない我が家に正月は訪れるのでしょうか。かなり疑問です。



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

hal

昔、木場に住んでいたころに門仲は良く行きましたが、ちゃんこ屋は知らなかったです。友達や後輩も多いので、ぜひ行ってみたい(食べてみたい^^;)です。
良いお年を。来年もよろしくお願いします。
by hal (2005-12-31 01:07) 

まさぽん

ランチなら行ったことがあるけど、そんなにちゃんこがおいしいとは知らなかった。
ちなみに、ランチでご飯を女性盛りにすると、
アイスクリームをサービスしてくれるのですよ。
もちろん、私はそれでは足りないので、男性盛りにしちゃうけど。
女性ってだけで、ご飯の量を減らすお店に比べると、
かなり良心的といえるでしょう。
店内には、若貴の手形が飾られてましてね。
店のご主人に例の騒動の真相について訊いてみたい衝動に駆られます。
それと、ボビーと曙ではどっちか勝つと思うかも・・・。
by まさぽん (2005-12-31 01:57) 

ちゃんこは縁がないです。1度は食べてみたいけれど、しばらくは無理。残念です。夕飯の大根も、今度は味がしみこんで、とろとろな感じで美味しそうです。

さて、先ほどは、ボーナスnice! を沢山ありがとうございます。
400Nice! も踏んで頂きましたので、記念として写真リクエストがもしあれば、頑張って撮ってきたいと思います。(写真の腕は・・・?)
今日はこれから、カンクン、メキシコです。帰ってきた後、フロリダからディズニーのカリビアンクルーズに行きます。(ディズニークルーズは撮影に制限があります。)
旅行中のところでもしリクエストがあれば、私のブログまでコメントをお願いいたします。もしなければ、スルーしていただいて結構です。
来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年をお迎えになりますように!
by (2005-12-31 04:26) 

マコちん

すっごいてんこ盛りのちゃんこ!
これって、上の野菜、ちゃんと煮えるの??
お正月は、イヤと言ってもやってくるので、ご心配なく!
だって、うちにも毎年きてるもん。
元旦は、takabeeさんち、何食べるの?ちょっと楽しみ。
by マコちん (2005-12-31 10:24) 

pipo

ちゃんこって、食べたことないのですが、かなりおいしそう。そうして、すっごいボリュームですねぇ。この冬の間にチャレンジしてみたいなぁ。

大根の煮物、いい色になってますねぇ。おいしそう。奥様の評判はいかがでしたか?

今年はブログで、本当にいろんな方と知り合いになれて、うれしかったです。
特に、Takabeeさんは記事ひとケタ台から、ずーっとおつきあいいただいて、感謝しております。
お忙しい中、お料理をされブログの記事をアップするなんて、本当に尊敬です。
来年も楽しみにしております。どうぞ、無理なく続けてくださいね。
よいお年をお迎え下さい。
by pipo (2005-12-31 10:48) 

マリーロビンソン

ちゃんこかぁ~Takabeeさんのところにくると毎回美味しそうなものばかりで
困っちゃいます(>_<)しめがラーメンってこれまた!
あ~お腹すいてきた。。そろそろ年越しそば食べようかしら。。
今年は本当にありがとうございました♪来年もよろしくお願いします(^-^)
by マリーロビンソン (2005-12-31 20:30) 

Takabee

■ hal 殿★
ちゃんこ屋、友人に連れて行ってもらいました。私も初めてでした。
ちゃんこ鍋は食べたことあったんですけど、この店のは別格でした。
駅から近いのでぜひ行ってみてください。
nice!ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


■ まさぽん 殿★
確かに若貴の手形がありましたから、同じ店ですよ。
ほう、ランチに行ってるなんてねぇ、世間は狭いですな。
ボビーが勝っちゃいましたね。曙、どうする?
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
ちゃんこならなんでも良いって訳じゃなくって、
この店のが絶品なのです。
今度日本に来るときは、
近藤の天ぷらと、ここのちゃんこをノルマにしてください(笑)。
nice!荒らし、失礼しました。気付いたら400nice!まで届いちゃいました。
カンクンのご報告楽しみに待ってます。
nice!ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


■ マコちん 殿★
2番目の写真が煮えたところだよ。ちゃんと収まってるでしょ。
あと数分で年が明けます。とりあえず、来るなといっても正月は来るんですね。
当たり前か。
元旦は何にしようかっていうか、普通に何を食べようかって感じですよ。
ま、あまり期待しないでちょうだいませ(本音:プレッシャーかけないで〜)。
nice!ありがとうございました。良いお年を〜。


■ pipo 殿★
ちゃんこは初めてじゃなかったのですが、
美味しいちゃんこは初めてでした。
上善水如が本当に水みたいでくいくいと…
大根はね、奥様は食べてくれませんでした(泣)。

実は年越しに団子汁を食べようと思ってたんですが、
おなかがすかないのでパスしました。元旦から団子汁かも。

来年も、本物の主婦の技をいろいろご教示くださいね。
nice!ありがとうございました。良いお年を〜。


■ マリーロビンソン 殿★
ブログのおかげで食事に見栄を張ることが増えました。
なんちゃって。
このちゃんこは塩味で、具も最後のラーメンもむちゃくちゃ美味しかったぁ。
マリーさんは年越しそばを食べたのね。うちは、違うものたべちゃった。
来年も、いろいろと面白いお話を聞かせてくださいね。
nice!ありがとうございました。よいお年を〜。
by Takabee (2005-12-31 23:57) 

ヴォイス

ちゃんこ久しく食べてません。家内が嫌いなもので。
つみれが美味しいとこじゃないとね。
まあ、意外なところでラーメンつながりでしたね。
by ヴォイス (2006-01-04 17:53) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
ちゃんこ、どうしてお嫌いなのかしら。
っていうか、私もどちらかと言うと好きではなかったんですが、
このちゃんこで見方が変わりました。つみれも入ってました。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。