So-net無料ブログ作成
検索選択

スパゲティバジリコ?-タイレッドカレー(10月1日) [今日の食事]


ナスとエリンギのスパゲティバジリコ(もどき…シソ風味)


【昼食】久々の手料理です。まだ『シソ』が残ってます。
ナスとエリンギをオリーブオイルで炒めて、茹でたスパゲティを混ぜ、仕上げにシソのみじん切りを加えました。味付は麺つゆの素です。お皿に盛って、最後にミョウガの細切りをトッピング。

味は普通。可もなく、不可もなく。ここで、主夫の料理の成功度の目安をご紹介。
 ・奥様の方が主夫より早く食べ終わる … かなりおいしい。
 ・主夫の方が奥様より早く食べ終わる … 普通。
 ・奥様の食事がいつまでたっても終わらない … 失敗。
今日の奥様は、主夫よりやや遅れての完食でしたので、まぁまぁということにしておきます。


たまには外食しようということに。奥様が街の美容院に行く用事があったので、それが終わる頃に落ち合って、食事してこようというプラン。食事の候補は、沖縄料理、ネパールカレー、アジア系レストラン、串揚げやさん、など。私は、美容院が終わりそうな時間に出かけることにして、奥様を見送りました。
で、その後、昼寝をしてしまったのです。気づくと外は薄暗く、携帯に着信ありランプがふ~らふ~らと点滅しているのが見えます。あわてて携帯をチェックして支度をはじめました。
携帯の合図はメールでした。奥様から終了予定時刻の連絡が … 『18時半には確実に終わる』。今から出てもその時間には無理(汗)。
結局、少し奥様を待たせることになってしまいましたが、無事、落ち合うことはできました。
で、沖縄料理のお店とやらに行ったのですが、満席、予約も入っているので今日は無理と断られたのです。それでまた奥様に『寝坊するからだ〜』と叱られて、食事は私がおごることに決まってしまいました。


【夕食】結局、アジアンレストランで食べました。今日で2回目だったかしら。いつも混んでるおいしいお店なんですよ。名前は『アムリタ食堂』、意味は不勉強でわかりません。
もちろん、ブログに載せる気満々でカメラも持参。最初の料理が出てきて、さあ撮影と思いカメラの電源を入れたときです …




『メモリカードが入ってません』



携帯電話のカメラで許してください。画像が荒れてしまったので、少し小さめにしてごまかしました。

では、気を取り直して。

まずビール。それからエビセンと春雨サラダ(写真右端に少し写ってる)と、青梗菜炒めを食べました。サラダはかなり辛口です。
それから、魚のさつま揚げ(二段目の写真の左端)。これは揚げたてでアツアツ。席がカウンターだったんだけど、その目の前で揚げてました。


メインはレッドカレー。春雨サラダの比じゃない辛さ。でも、具の豚肉やナスの旨さも強烈で、最初の一口で完食はどうかと思った割にはバクバクと匙が進み、いともあっさりと食べつくしちゃったのです。それから、奥様用には焼きそば(半分以上、私が食べましたが)。これは逆に甘い。普段なら辛味の調味料を加えるところですが、レッドカレーがあったので、甘いまま食べました。


デザートも行っちゃいました。奥様はアイスクリーム、私はクワイ芋と黄豆の焼きプリン。飲み物はバリコピ(バリ島のコーヒーのこと)
このプリン、あったかいまま出てくるんです。これが絶品。バリコピともよく合いました。



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

衣替え(10月2日) [主夫の手料理]


いわゆる ナポリタン かなり野菜が多いけど …


続きを読む


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚バク(10月3日) [外食]


これが 豚 バ ク です

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノータイトル(10月4日) [今日の食事]


餃 子 と 冷 奴

【夕食】餃子は先日作って冷凍しておいたシソ入り餃子。冷奴にシソを少々トッピングして、シソも残りあとわずか。
最近、写真がワンパターンになってきて悩んでいる。とほほ。


【昼食】380円弁当。なんと、今月から献立表にカロリーが表記されるようになっていた。

  • 本格春巻 … 好きです。
  • 大焼売 … 好きです。
  • きゃべつ入りおかか焼きそば   … キャベツくらい普通入るでしょ。しかも昨日ヤキソバだった。
  • ホッケの味醂醤油焼き   … 苦手な料理だった。見逃してた。食べようと思ったけど、2口でギブアップ。
  • 厚揚げ生姜醤油煮 … ふつう。
  • 切干大根と人参の胡麻マヨサラダ … 不思議。
  • ブロッコリー中華和え … ???記憶にない。
  • もやしナムル … せっかくなのにホッケの下敷きだった。
  • 胡瓜漬物 … 好きです。
しめて 440kcal  … これって多いの?少ないの?



ネクタイになったとたん、夏に逆戻りしたような陽気。オフィスの空調も秋モードだっていうのに、なんかおかしいです。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや売り切れ(10月5日) [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】恒例の380円弁当です。

  • チキン竜田揚げ
  • イカフリッター ~手作りタルタルソース~
  • 炊き合わせ(野菜入りさつま揚げ・人参・蓮根)
  • 牛肉と茄子の生姜煮
  • 筍と山くらげの豆板醤和え
  • ミックスコールスロー
  • 白うり漬物
今日はいずれのおかずもなかなか良かったです。カロリーは412kcal+370kcal(ご飯)でした。



【夕食】モスバーガー。先日、匠バーガーを買おうと決心して、売り切れだったことがあった(その日の記事にジャンプ)。今日こそは、と意気込んで行ったが、またもや売り切れだった。14時以降の限定40食ってことだけど、結構食べる人いるんだなぁ。
でも、手持ちのお金が1000円+小銭しかないことが支払いのときに判明、売り切れでほっとした。
結局、私が注文したのは、チリドッグと海鮮かき揚げライスバーガーでした。



これだけじゃ物足りない … 。






えびすかぼちゃのモンブランプリン
(By コンビニ)



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花道(10月6日) [所感]


ご案内の通りの大組織改変に関連して、たくさんのお祝い物をいただいたようです(会社名義ですよ、もちろん)。そろそろ、撤収ということで、早い者勝ちで持って帰れ的に並べられてました。持って帰れたらいいなぁと思ったものの、運ぶの大変だし、育てるのはもっと大変だっていうし … なんて考えてたら、この数分後にはすっからかんになってました。みんなどうやって持って帰ったのかしら 。

この写真以外にもたくさんのお花があったのでした。


【昼食】昨日に続け。449kcal+370kcal(ご飯分)

  • 銀鮭の塩焼き
  • 鶏玉子とじ
  • 竹輪磯辺揚げ
  • ツナと花野菜のサラダ
  • インゲン胡麻和え
  • 金平ごぼう
  • 葉唐しめじ佃煮
今日も合格水準でした。中でも一番は … おしえてあげないよ。



【おまけ】大組織改変に関連して、異動で転出する大先輩からの餞別(ってこういう場合もつかっていいのかな)。
ゴージャスなフルーツヨーグルト。千疋屋だって。おいしいわけだな。
真ん中は巨峰っぽかったです。まわりは当然マンゴー、中にはバナナも入ってました。



【夕食】大組織改変に関連して、新生の課の顔合わせ飲み会だったのです。これまでの課のメンバーに加えて、他からも合流して新しくなりました。改変前の打ち合わせもいろいろとあったんですが、なぜか私は、今日のメンバーと顔を合わせるのは初めて(だと思う)で、緊張気味の雰囲気の中では、写真を撮るのも憚られました。
お店は中華ベースのレストラン、今日のアルコールは紹興酒でした。実は、それなりに酔ってるんですけど、なんとか意識は保ってます。



大組織改変に関連してないですが、実は今朝、寝坊しました。始業に間に合わず … 40分遅れの出社でした。
誰も興味ないでしょうが、一応日記なので、記録させていただきやす。ひっく。



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

早く寝ます(10月7日) [弁当/宅配/ファストフード]

やっと、新組織体制の一週目が終了。なんだかだと、毎日雑務がありました。今週末に、残りの部隊が引越してきて、うちの部はやっと落ち着くことができます。来週火曜日の朝、やっと新部署の全メンバーが一堂に会すのです。他の部署には、まだしばらく同じ部なのにバラバラの場所で勤務するってところもあるんですよ。そういう意味ではまだ終わってないんです。
私の職場に話を戻します。今週末には、電話番号・電話機の入れ替え工事もありまして、その番号割当、個々の電話機端末設定、応答可能なグルーピング設定、話中時の流れ順設定等々で、週の半分を費やした私でした(なんたって60人超の部署だし)
ま、明日からは3連休。引越や電話工事に立ち会う必要はないので、全部お休みです。一応、予定もあります。第一弾の明日は、ちょっと早起きしなくちゃいけないので、今日は早めに休むことにします。


【昼食】380円のお弁当でございま~す。

  • 嵯峨野自慢の豚ヒレカツ … これは結構ふつうに食べられます。やわらかいし。
  • スパナポリタン … いわゆる添え物系のナポリタン。ちょっとケチャップが擦れた感じの。
  • キムチメンマともやし炒め … すこしピリカラ。好みです。
  • 小松菜お浸し … 以外においしい。
  • 炊き合わせ(もち巾着・人参・椎茸) … モチがちょっと。スパゲティもあるし、主食級ばかりあっても。
  • スパイシーポテト … ただのふかしじゃがいものような。
  • しば漬け … 大好き。
468kcal+370kcal(ご飯)で~す。



【夕食】そうざいやのお弁当でございま~す。時間が比較的早かったので、割引はありませんでした。お弁当2個と、おかず2個で1700円もかかってしまった。割引のありがたさを思い知るのであった。



写真がないとさみしいので、昔の記事に載せた写真を再掲します。



なんで左が130円で右が140円なんぜよぉ



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休初日!(10月8日) [今日の食事]


朝の状態(9時5030分)

夕方の状態(1716時40分)


続く …


【昼食】池袋でイタリアンです。写真左が前菜、メインはカルボナーラです。これにドリンクがついて1200円でした。量も味も満足度大です。お店に連れて行ってくれたA氏に感謝。




【夕食】本日のイベントの打ち上げで、恵比寿にあるムーディーな店に連れて行かれました。イベント参加者20人程度が集まって、ビールで喉を潤し、食事と会話を楽しんだのでした。お店の雰囲気は …



こんな感じです。私たちだけ場違いな格好だったような気が … 。


イベントとは、いったい何だったのか。ヒントは最初の写真です。本文も参考になるはずです。
疲れたので、今日はこのへんにして、イベント報告は明日以降に出させていただきます。

冒頭のメータの帰宅時の状態を追記します。





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シソ使い切りました(10月9日) [主夫の手料理]


ペンネ アラビアータ


【夕食】昨日、こじゃれたレストランでポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのペンネを食べたのがきっかけで、アラビアータが無性に食べたくなりました。


てな訳で、まずはトマトソース。
トマトの水煮缶があったので、多めに作りました。
普通はトマトソースを作るときにスウィートバジルを入れるんですけど、買ってくるのを忘れたので、例のシソを使いました。先週はあわただしくて全然シソの様子を見てなかったのですが、密封容器のなかで、なんとか生きながらえておりました。
残ってたシソを全部鍋に放り込んで、ついにシソ天国は終わってしまったのでした。


アラビアータに戻ります。
トマトソースとは別に、ベーコン、ナス、ニンジン(いずれも冷蔵庫の主になりかけてた食材)を適当に切ってオリーブオイルでソテーします。
ペンネは固めに茹でて、炒めた具と一緒にさらに炒めます。トマトソースを全体の色を見ながら少しずつ入れていきます。今日は大さじ3杯分しか使いませんでした。まだしばらくは持ちそうです。

しか~し、ペンネの茹で加減をミスってしまったのでした。普段扱い慣れてないので … 固過ぎました。と言うのも、普段スパゲティを茹でるときは、標準茹で時間9分と記載があるところ、7分程度しか茹でてないんです。今回のペンネは13分の標準茹で時間…10分強と踏んだのですが、読み誤りました。奥様は、少し(ホントに少しですが)残しちゃいました。残念。


【昼食】とんかつのチェーン店でロースかつ定食(680円)を食べました。

今日はわんこーずのトリミング(美容院)の予約を入れてありました。公園の近くにあるお店なので、久々に散歩がてら公園に行って … なんてことを考えてたんですが、この天気じゃ散歩は無茶ざんす。

美容院まで車で送り届けて、その足で昼食をとりに行ったのでした。


昨日のイベント報告は、なかなか進んでおりません。もうしばらくお待ちください。




わりぃーなぁ



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サトイモが煮ッ転がらず(10月10日) [主夫の手料理]

【朝食】今日は珍しく午前中と呼べる時間に食事をとりました。カリカリベーコン、スクランブルエッグ(チーズ入り、トマトソース掛け)、生野菜です。パンはコンビニで買ってきたナショナルブランド品でした。


【夕食】昼は抜いて一気に夕食です。サトイモを煮ました。煮ころがしになるはずでしたが、煮すぎてしまって転がりませんでした。

キュウリもみ(ワカメ、ミョウガ入り)、餃子(冷凍保存してたもの)、納豆汁(ニラ、ミョウガ入り)です。


10月8日のイベント記事はいまだ進まず。まことに申し訳ありません。明日から仕事だというのに…。これでは、いつになることやらって感じですね。でも、熱が冷めないうちに書かなくては、と思ってますので。




ま だ ぁ ~







nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都心を走ろう -Part1-(10月11日) [イベント]


山手線を自転車で一周しませんか


10月8日の日曜日、都内の山手線沿線で、外人中心の自転車集団を見かけませんでしたか?

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都心を走ろう -Part2-(10月12日) [イベント]

緊急連絡 お詫びと訂正(奥様からクレームがありました)

誤:『プジョ雄』⇒正:『プジ夫』

誤りを訂正させて戴くとともにお詫び申し上げます。




山手線を自転車で一周するの巻の続編です。
<< -Part1-はこちらをクリック >>

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のお食事(10月13日) [外食]

時間があまりないので、ツールドヤマノテ報告はお休みします。






い や ~









では、10月8日午前10時の渋谷の風景を一枚。





【昼食】天気が良かったので外食です(本当はおかずが鯖だったので)。
韓国料理屋で

豚キムチチゲ

を食べました。オプションの唐辛子をガバッとかけて、大汗かきながら完食です。お店が暗くて写真がいまいちでした。


中央から赤黒く広がっているのが唐辛子です。



【夕食】23時になるとお店も選べない … 。以前、一度だけ行って、あまり気に入らなかったラーメン屋(駅の近く)にあらためてチャレンジ。食べてるときはそうでもなかったんだけど、食後(帰宅途中)に妙な後味に襲われて、やっぱりダメだった。
ちょっと高価な味の濃いインスタントラーメンのような感じでした。

本日は以上です。



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲んじゃいました(10月14日) [会食]

新組織のメンバー(一部ですが)と、急遽懇親をすることになって、酔っ払って帰ってきました。その勢いで、あちらこちらに怪しげなコメントを書きまくったりしたのでした。すんましぇん。

今週の頭に引っ越してきた方々と、大手町のビルの一角にあるワゴン屋台(青空)で飲みました。
4日前から隣になって、物静かに座っていたO氏は実ははじけるおちゃらけ野郎だったことがわかったり、一番遠くに座っているK氏は奥さんに電話に出てもらえなかったり … 。
そんなんで帰ってきたら、奥様はまだ会社だったのでした。きびしー。

ってなわけで、本日もツールドヤマノテ報告はお休みさせていただきやす。


【昼食】昨夜に続きラーメン。昨夜も九州系のラーメンでしたが、今日の昼も九州系ラーメンでした。しかしながら、今日のは結構有名らしいので(博多赤のれん)、昨日の店と比べるのは失礼かもしれません。
博多ラーメンセット1000円でした(ラーメン、高菜ごはん、一口水餃子4個、ココナツプリン)。


【夕食】のんで帰ってきたら小腹が減ったのでコンビニに酔って寄ってしまった。





また、皆さんからお叱りを …




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都心を走ろう -Part3-(10月15日) [イベント]

山手線を自転車で一周するの巻の続編(第3回)です。

<< -Part1-はこちらをクリック >>
<< -Part2-はこちらをクリック >>



渋谷から再開しましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神のお告げ?(10月16日) [主夫の手料理]


気持ちはボロネーゼ(ミートソースじゃなくって)



昨日、今日と、奥様は休日出勤。主夫はブログ漬け。これではいけないと一念発起して、ボロネーゼを作ることにしました。先週作ったトマトソースがたんまり残っているんで、それを使わない手はないってことで。
夕方、材料を買いにスーパー『I』へ。本当は大型店の『IY』に行きたいところですが、踏み切りを渡らなくちゃいけないから近い方にしました。
ボロネーゼに必要なものを考えながら、セロリ、ニンジン、タマネギをカゴに入れ、他にもいくつかの野菜を適当に物色したあと、肝心の挽肉を求めに肉売場に。
しかし、当の挽肉が見当たりません。まさか無いなんてことは …、と思った時に目に入ってきたのは、国産豚肉肩ロース(煮豚・焼豚用)半額シール。へー、安いなぁと思うも、そんなモン買ったら焼豚作らなくちゃいけなくなっちゃうし、半額ってことはあまり日持ちしないってことだし…などと考えながら、挽肉をひたすら探します。肉売場を一往復したところでようやく見つけました。が、豚だけしかありましぇん。ボロネーゼって牛肉だよなぁと思いつつ、そしてうちの奥様は邪道を嫌がるってことを思いつつも、仕方なく豚挽きを買いました。当初の目的(牛挽き)が達せられなかったために、その穴を埋める何かが必要だったのかもしれません。買い物カゴの中には肩ロースが3パック入ってました。あらら。







神のお告げ?

私に焼豚を作らせようという見えない力が働いているのか、単に自業自得なのか。帰ってから焼豚作りにとりかかります。私の作り方は、最初に煮ながら味を染み込ませて仕上げにオーブンで焼き上げます。さっそく大鍋で煮込み始めました。ありがたいことに、ネット付きだったから糸を巻く手間は不要でした。
奥様はまだ会社。念のため、豚肉のボロネーゼでもよいか聞いてみると、仕方なくといった感じでOKを出してくれました。ほっ。しかし、ここでまずいことに気がつきます。普段スパゲティを茹でるときに使う鍋が、今、豚肉を煮るために使われている。奥様が帰ってくるまでに煮る工程を終えなければなりません。
奥様の帰るコールから約1時間後、スパゲティを茹でるためのお湯を沸かす鍋と、オーブンの中でジリジリしている豚肉と、牛挽きの代わりにトマトソースまみれになった豚挽きが一つのガスコンロ上でひっちゃかめっちゃかな状態になっていました。
ようやくできた焼豚は煮汁につけて一週間ほどたつと食べごろの味になります。けど、焼きたても格別ということで一口味見しちゃいましたよ。プルプルの食感は焼きたてならでは。OK牧場。


【夕食】冒頭写真のとおりです。サラダも何もなし。焼豚騒ぎで手が回りませんでした。奥様は豚肉だとやっぱりうにゃむにゃ…と文句を言いつつも、私より早く食べ終わりました。成功ということで。


【朝昼食】雨の中、お気に入りのパン屋『P』に行って、買いこんで来ました。新商品もありましたし。それから、作り置きのトマトソースを使ってミネストローネも作ってみました。具はジャガイモとニンジン。




足と尻尾がなくてすまんのぉ … ぶひぶひ



ツールドヤマノテは、後半分を2回に分けてアップする予定で準備中です。今日は突然の焼豚騒ぎがありましたので、見合わせます。もし、期待された方がおいででしたら、お詫び申し上げます。なんつって。



お詫びギャルズ?



誤っているようには見えませんね。失礼しました。




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バトン初体験 -旅バトン- (10月18日) [ブログ系]

マリーロビンソンさんから旅バトンなるものをいただきました。ありがとうございます!

マリーロビンソンさんのブログ >> http://blog.so-net.ne.jp/marylovinson/

さて、バトンをもらうのは初めて、なぜかちょっと緊張したりして。

旅バトンをおさらいしておくと、以下の5つの設問に答えるそうな。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――

歳をとったぶん、多少は旅行の経験もあるので、思い出しながら綴ってみましょう。

続きを読む


カルボナーラに挑戦(10月19日) [主夫の手料理]


あかまるさんのカルボナーラを真似してみました

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお食事(10月20) [弁当/宅配/ファストフード]

この日は飲み会がありました。で、帰ってブログを更新していざアップと思ったら、メンテナンスだった~。知ってたけど、日程を一日、間違って把握しとりました~。
でも、すんごいレベルアップが図られたようで、満足です。

とりあえず、10月20日のお食事です。


【昼食】変化なし。380円弁当です。436kcal+370kcal(ごはん)。

本日のメニューはコメント付でした。
銀ダラは秋から冬にかけて脂がのって美味しくなります。いつもご好評いただいている西京焼きに仕上げました。魚に含まれる脂は血液の流れをサラサラにし現代病予防にも注目されています。旬の根野菜と一緒にとって、体の中からきれいになりましょう。

ご覧のとおり、お弁当箱は5つのお部屋がありますが、メニューはいつもそれ以上。

  1. 銀ダラ西京焼き … なかなかです。
  2. ごぼうと人参のかき揚げ … かき揚げは好きです。
  3. 里芋ときのこ・小松菜の柚子胡椒サラダ … これもなかなか好きな味でした。
  4. 切干大根炒め煮 … 食べるまでにいくつかの障壁が(後述)。
  5. 揚げ鶏と玉子の甘辛煮 … 最初の障壁。
  6. 桜エビともやしのエスニック炒め … ちょっとピリカラ。
  7. 茄子漬物 … 好きです。
今日は①と④と⑤が一緒に入ってたわけですね。切干大根を食べるまでに、難関(笑)を乗り越えなくちゃいけない状態なんですねぇ。 今日は全体的に合格でした。



【夕食】今日は今月初めから職場が変わった元業者さん(コードネーム:かーひーさん)と会いました。転職の報告を聞く会ってところです。そんなわけで、ほろ酔い加減で帰ってきました。
会社のそばの最近ありがちなダイニング居酒屋で飲んで、食べて、食べて、食べてって感じ。かーひーさんはよく食べます。コース料理を頼んでたのですが、最後のご飯もの(何かのお茶漬け)が終わった後にメニューを見て、チャーハン、ドライカレー、手毬寿司を頼むからすごい。しかも、このチャーハンって、さっき食べたお茶漬けでした。チャーハンにだし汁をかけて食べるものだったのです。さらにその後、ラストオーダーでチーズ揚げとメンチカツも頼んじゃったりして。
おかげで、今日は帰り道にコンビニに寄る必要はありませんでした(笑)。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心を走ろう -Part5/final-(10月21日) [イベント]

山手線を自転車で一周するの巻の続編(最終回)です。

<< -Part1-はこちらをクリック >>
<< -Part2-はこちらをクリック >>
<< -Part3-はこちらをクリック >>
<< -Part4-はこちらをクリック >>



前回は神田駅の集合写真を撮り損ねたと嘆いておりましたが、主催者のカラスさんから送られてきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新宿にお供(10月22日) [外食]


新宿南口 ボンベイにて



夕方、奥様が出先から電話してきた。カメラが見たいから新宿に付き合えって。あまり乗り気ではなかったけどカレーを奢ってくれるということで承諾しました。カレーに弱い主夫。

【夕食】新宿、ボンベイでカレーを食べました!
一口にカレーと言っても、地域によっていろいろありますけど、お店の名前でわかるように、今日のは典型的なインド系です。
私が食べたのは、キノコのカレーとマサラチキンカレーのセット。ナンとサフランライス付です。ちなみに、奥様はホタテとエビのカレーとバターカレーのセットで、少し分けてもらいました。辛いメニューを選んだはずでしたが、少し物足りなかったですね。でも、基本的には全部、おいしかったです。

それから、順序が前後しますが、前菜もあったのでした。


前にここで食べた記事 《 こちらからジャンプ 》 を書いたときに、pyon-kichi さんがチャイとチーズケーキがおいしいとコメントして下さったので、それもやっつけてきました。

確かにおいしかったです。


【昼食】昨日の帰り道、駅前のパン屋で77周年セールをやってました。古い店というのはうすうす感じてましたけど、77年って結構なもんですよね。
で、別に買う必要もない食パンとかぼちゃのプリンを買って、粗品のお皿をもらってきました。というわけで、食パンが今日の昼食です。


フレンチトースト(ソーセージ、ハッシュポテト、生野菜付)


今日はこんなところで。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆様に支えられて(10月23日) [主夫の手料理]


Baldhead1010さんからの贈り物

あらためて
 Baldhead1010さん ありがとうございます

キリバン「12345」の前後賞を踏んじゃったってことでいただきました。つまり、「12344」と「12346」。全然意識してなかったんだけど、当たりだけ外してるってどうなんでしょう。

お品物は10日ほど前に届いてまして、すでに一部は食してしまいました《 10月15日の記事をご参照 》。なぜ、今になって紹介したかというと … あとで判明しますョ。


【夕食】豚のしょうが焼き&キュウリもみ。


にょろさんからのお告げ

《 にょろさんの10/21の記事 》でしょうが焼きを見てしまった。というわけで、しょうが焼きです。肉野菜炒めにも見えますが、しょうが焼きです

にょろさん ありがとうございます




付け合せにキュウリもみ、今日は少しアレンジしてます。ちょっとアップに … 。





Baldhead1010さんから戴いた姫かつおをほぐして入れてみました。味がとっても豊かになりました。


実は、《 aloeDog 》さんからも「3333」のお祝いにPostCardを戴いておりました。心が豊かになる、そして元気になるステキなプレゼントでした。この場を借りて御礼申し上げます。

aloeDogさん ありがとうございます



皆様 ありがとうございます


今日は午前中ぐだぐだで朝食も昼食も食べてないのです。昼過ぎにカボチャプリンを1個食べただけ。だもんで、これでおしまい。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

突発事項(10月24日) [今日の食事]

今朝、会社に行ったら他セクションの知人のご母堂様がお亡くなりになったという話を人づてに聞きまして、結構つきあいが長かったし、業務上のつながりもあったしということで、有志数名でお通夜に行ってまいりました。
彼は私よりもかなり年下で、ご母堂様はまだ50代だったようです。詳しいことは聞ききれてないのですが、いずれにしてもまだまだお若いのに、とても残念だったと思います。
一緒に参列したメンバーはほぼ同世代(私が一番上だけど、精神的には同世代)だったので、やはり自分達の家族(もちろん両親)のことが話題にでました。そんなわけで、少し酔って帰ってきたのでした。


【夕食】飲んできたけど小腹がすいていたので、昨日のキュウリもみと、1010ふりかけと、味海苔とでご飯を2杯食べました。あ~っと、ご飯は別バラということで。1010ふりかけがおいしいので、ついつい。


【昼食】380円弁当です。473kcal(ご飯分は+370kcal)

  1. 七味風味炭火照焼チキン … 七味はどうだったか。柔らかいテリヤキ風でした。OK。
  2. 白身魚フライ … いわゆるそのまんまの料理。不可はなく。
  3. ごぼうサラダ … 基本的には好きですが、ちょっとあくが抜けてなかった感じです。惜しい。
  4. 揚げじゃが芋のキムチ和え … キムチってどれ?ジャガイモ好きなので許すけど。
  5. スパナポリタン … 典型的な付け合せ用ナポリタン。
  6. 筍山椒煮 … OK。
  7. もやしソテー … これもOK。
  8. 胡瓜漬物 … もちろんOK。
さて、今日の相部屋は、「その1…①と⑦」「その2…②と④と⑤」でした。今日の相部屋は許せる範囲でした。メニューも合格ラインをキープしておりました。



昨日の記事にたくさんコメントを戴きまして、ありがとうございます。諸事情により、レスはちょっと待ってくださいまし。申し訳ありませんです。




スネスネ



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝150記事超え(10月25日) [今日の食事]

実は、昨日の記事が150記事目でした。書いてるときはすっかり忘れてて、今日見てみたら

記事 150

って表示されてるじゃぁあ~りませんか。

「もう少し気の利いたこと書けばよかった」って思ったけど、もう遅いですね。出来事はめぐり合わせということで。

nice!もおかげさまでとうに500を超えて、先日halさんに555nice!を踏んでもらったところです。私も皆様を見習って、なにかキリバンプレゼントを贈りたいなぁと思ったりしてるんですが、いざ、何番目を対象にするか、どんなものを贈るかって考えると、何をどうしていいのやら全然まとまらないんですよ。
書けるのは白熊みたいなヒロシマネコだったり、作れるのはスパゲティや焼豚だったりするんで、いずれにしてもお届けするのは憚られるし … 。
そんなわけで、私なりの皆様へのプレゼントや恩返しについて、もう少しプランを練ってから発表したいと思ってます。企画倒れになったら、それはそれですんませんってことで。


【昼食】いつものお弁当。380円。431kcal(ごはんは370kcal)。

  1. エビ天・蓮根天 … 弁当なのでサクッとはいかないけど許容範囲でした。
  2. 豚いんげん生姜炒め … まずまず。炒め物好きなので。
  3. 炊き合わせ(大根・蒟蒻・がんも) … 無難な3点セットです。
  4. つくね煮 … 『煮』っていうのがよくわからない。
  5. あさりひじき佃煮 … ちょっと辛目でご飯に合います。
  6. キャベツの柚子風味和え … ゆずに失礼です。香りしないし。
  7. ザーサイ … 好きです。
本日の相部屋ペアは〜 … ①と④と⑥でした。醤油のミニパックがついてたんですけど、どう考えても天ぷら用ですよね。つくねとキャベツにも当然かかるんですけど、特に問題はありませんでした。結果オーライ。



【夕食】奥様からのリクエスト



また作っちゃいました。あかまるさん式の…



カルボナーラ




10月19日のとは違いますよ。



ほら




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

またもらっちゃった(10月26日) [所感]

旅バトン。

リオ・T氏くんからです。

リオ・T氏くんのブログ >> http://blog.so-net.ne.jp/sing-today-for---/


すでに経験済み(http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-18)なんですけど、ご指名いただけるなんてありがたいことなので、何が何でももう一回書かせてもらおうと思ってます。

でも、今日はやめときます。奥様どっか行っちゃったし。わんこーずの世話しなくちゃいけないし。アルコールはいってるし。 …ちょっとだけですけど。

ちょっとだけよ。   あんたもすきね。   どうもすんずれ。


くらい。

そうなんです。奥様は出張に行っちゃったんですよ。おかげでわんこーずの世話しなくちゃ。奥様のご飯作るほうが幾分楽なんですけどね(なんちゃって)


【昼食】なんと今日はお弁当ではありません。苦手メニューのため、外に食べに行きました。隣のビルの職員食堂らしきところにこそっと入りまして、カツ丼を食べました。定食が500円なのにカツ丼が650円ってちょっと納得いかなかったけど、カツ丼が食べたかったので仕方なしです。味もいまいちでした。


【夕食?】ちょっと仕事でイライラすることがあって、奥様も不在ということで食事を兼ねて軽く飲んできました。中華料理屋の『紅虎なんちゃら』
とりあえず、写真をとったので、それでご勘弁いただきたく。








紅虎 ==>> 赤いスープと豚?



ち っ が 〜 う っ !








山椒系麻婆豆腐、鍋貼餃子、スティック春巻き




根菜の塩味炒め、油鶏なんちゃら



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

結果発表!(10月27日) [主夫の手料理]

9月29日に受けた定期健康診断の結果が届きました。簡単に私の身体データをご披露しましょう。

  • 身長
  • 体重
  • 最高血圧
  • 最低血圧
  • 血液型
  • 視力
  • その他
… 160センチ台なかほど。どちらかといえば小柄。
… 60キロ台前半。肥満度はややプラス。
… 110台。良好な水準と思われます。
… 70台。上に同じ。
… B型(Rh+)。なんか文句あります?
… 左右とも1.2。裸眼です。最近は近くのものが見えにくくなってきました。
… あらゆる指標はすべて標準のレンジにおさまってました。視力は去年は1.0と1.5だったのですが、今年はバランスがとれました。

結果表を会社においてきちゃったんで、どんな検査項目があったかはちゃんと憶えてないですけど、かなりの項目数だったと思います。
指標がずらずら並んで、判定はずっと『A』…異常なしが続いてました。最後の一行を除けば。

エコー検査





『C1』…軽度の異常が認められる。一年後に同一検査を実施すること。








脂 肪 肝



ショック。



【昼食】お弁当に戻る。380円。417kcal+370kcal(ライス)
  1. おふくろの味!肉じゃが … 大量でした。しらたき入りです。
  2. 新メニュー!!ハムピカタ(ハムに溶き卵をつけて焼きました) … ですって。
  3. キムチメンマともやし炒め … 無難な一品。
  4. 小松菜ときのこのお浸し … きのこ?気付かなかった。
  5. コールスロー … 今日の大嘘つき大賞。
  6. 梅風味大根漬物 … 芝漬けっていうんじゃないのかなぁ。

ハムピカタは良しとします。が、コールスローって、ハムの下敷きになってたキャベツの千切りのことらしい。ドレッシングも何もかかってない、単なるキャベツの千切りですよ。それをコールスローって言われてもねぇ。
6品あるのに相部屋がいないと思ったら、こういうことだったのでした。



【夕食】脂肪肝もなんのその。一人ご飯は簡単に食べるの巻です。




「焼豚丼」「にんじんともやし炒め」


10月16日に作ったあの焼豚です。タレに漬けたまま10日過ぎました。さすがにしっかり染み込んで、こんなに真っ黒です。ただ …
電子レンジで暖めたらカラカラで硬くなっちゃいました。失敗。味はいいんだけど、歯ごたえ、食感が今ひとつでした。まだ2本残ってる。次は気をつけよう。



リオ・T氏くんからの旅バトンはもう少しお待ちくださいませ。



今夜も留守番(10月28日) [所感]

ちょっとお付き合いで飲んで帰って来ました。でも22時台ですから、遅くはないですよ。
わんこーずに餌をやって、一人の夜を楽しもうとPCを立ち上げました。

びっくりその1
nice!が600を超えてました。皆さん、ありがとうございますぅ。って大騒ぎすることないのかしら。でも、600ですから。かかったかなっと思ったら、ですから。
踏んでくれたのは『aloeDog』さんだと思います。もし、違ったら教えてください。とにかく皆さん、ありがとうございました。

びっくりその2
『あじごん』さんの記事に、800nice!記念がアップされてました。このリクエストを出したのは『まさぽん』さんです(このアイデアを入れ知恵したのは、実は…おっとっと)。そんなわけで、待ちわびておったのです。そして、期待通りの作品に一人大爆笑。もちろんnice!をぽちっ。そしたらなんと、888nice!を踏んでしまったのでした。そして、香港にいるはずの『まさぽん』さんは私の直前にnice!を押していたのでした。



【昼食】坦々麺!苦手なおかずをパスして外食しました。
このお店、店員は態度がでかくて気に入らないんだけど、太い縮れ麺で胡麻風味たっぷりの坦々麺はおいしいのです。


【夕食】今日は仕事でお世話になってる業者さんチームと懇親の飲み会でした。うちの会社の組織改変で、業者さんと関わるメンバーが増えたこともありまして、業者の方が催しを企画してくれたのでした(決して奥様不在だから飲みに行ったのではありませんから)
業者さんの方も新メンバーが参加されてて、和気藹々と楽しいひとときを過ごしました。
飲み放題コースだから仕方ないんですけど、2時間きっかりで追われるように店を出て、そこで解散しました。家に着いたのは22時半くらい。結構、早かったでしょ。コンビニにも寄ってないですよ。
なんてったってアイドル脂肪肝なので。


【脂肪肝対策について】

もともと子供の頃から太りやすい体質なんです。小学生の頃は肥満児気味でした。中学に入ってから運動をするようになって、20代は結構なスポーツ青年してまして、だいたい59kgくらいの体重をキープしてました。
が、結婚してスポーツから遠ざかって、一時は69kgに。こりゃいかんと思い、少し気をつけるようになりました。といっても、昼食時に大盛りを頼まないとか、間食しないとか、甘い飲み物(ジュース類)は飲まないとか。そのころ仕事がきつくなったことも重なって、自然に今の体重(62~63kg)に落ち着きました。これが4~5年前のことです。
お昼に弁当を食べるようになったのは、2年くらい前からで、単に外に行くのが面倒なだけだったんですが、それもいい方に作用してるはずです。ただ、最近甘い飲み物が増えて来てました。缶コーヒーとか果汁入りのジュースとか、ヨーグルト系のジュースとか … 。

ところで、よく考えてみれば、脂肪肝が指摘されたエコー(超音波)検査は、今年初めて受けた検査なんです。なので、もしかしたら昔っから兆候はあったのかもしれません。少なくとも今より10%程度は重かったので。
だから、あまり気にしないで、最低限の注意だけしようと思ってます。間食や甘い飲み物を摂らないとか、もう少し身体を動かそうとか。食事は今の感じなら特に制限する必要はないでしょう、きっと。
とりあえず、甘い飲み物絶ちを宣言しますぞ。だから、今日は飲み納めに特大コーラを。









飲み切れましぇん。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

途中経過(10月29日Ⅰ) [主夫の手料理]

【昼食】例によって朝抜き。シャワーを浴びて、わんこーずに餌をやって、さ、自分は何食べよう。


食パンが残ってた~けどまだ生きてる。今のうちにってことで↑こんな感じになりました。ひとりだからキッチンイーターです。
オムレツの赤いのはドライトマト。もう一皿は、オリーブオイルで軽くいためた冷凍ポテトです。食パンは、フライパンに残ってた油分で焼いてみました。これも『有り』です。


さて、午後は成田空港まで行かなくちゃ。おみやげ、おみやげ … 。

ひとまずここまでで。

この後の続きはこちらからどおぞ



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ?(10月29日Ⅱ) [所感]

【朝食】 … 《前回記事をご覧ください



行ってきました 成田空港


飛行機の到着予定は16時。うちから成田まで2時間見れば大丈夫という目算でおりました。13時過ぎ、ぼちぼち支度を始めようかなと思い立ち、その前に一応フライト状況をネットでチェックしたんです。出てきた情報は …



○○###便 定刻1600/変更1515




なんですと~



このとき既に13時を回ってました。あたふたしながら、お迎えわんこーずを連れて《 ハリ夫 》に乗り込む私でした。途中、渋滞したり、雨が降ったり、そしてやんだりして、何とか15時半頃に空港駐車場に車を止めることができました。奥様から到着を知らせるメールが入ったのは、ちょうどその頃。荷物の受け取りや入国審査やらで、もうしばらく時間がかかりそう、ということで、到着ロビーまでわんこーずに引かれて出迎えに参りました。

さて、問題は帰りです。空港を後にし、16時半頃には都心に向かう高速道路を走っておりました。が、走れてたのは湾岸線に入る手前まで。そこから大渋滞に巻き込まれてしまったのです。しばらく辛抱してましたが、箱崎を過ぎたあたりで首都高速を降りました。このときすでに18時。
皇居の脇を通って飯田橋を抜けて目白通り、新目白通り、山手通り、早稲田通り、青梅街道、五日市街道と走り、家に帰って来たときには19時半くらいになってました。


【夕食】空港からの帰りの車中で二人ともかなり空腹でした。特にラーメンが食べたいモード。でも、わんこーずがいるので途中で食べて帰るのは憚られます。とりあえず、一旦家に戻ってわんこーずを置いてから … 再度出かけた先はなぜか回転寿司屋。いつの間にかラーメン構想は消えていたのです。
いつも行く店ではなくて、もう少し家から近いところに初挑戦(それでも車で10分程度かかります)。今日行ったお店は全皿100円というのが魅力です。
入り口付近は待つ客でてんやわんやでしたが、二人用カウンターは競争率が低くて、比較的早く入れました。そして、一気に食べて20分もかからずにお会計、24皿×105円(税込)は奥様にお支払いいただきました。

これがお土産?



「仕事でいったんだからお土産は買ってない」

のだと。そりゃそうか。
というか、あまり買いたいものがなかったんだそうです。そもそもゆっくり買い物する時間がなかったようですが、特に日本と比べて安いわけでもなく、じっくりと商品を選ぶほど品物が充実しているわけでもなく、そんなことで、社交辞令用のチョコレートを買ってきただけでした。
でも、チョコレートは今の私には不要ですから。

あれ、でも、何これ。





今回のミーティング参加者に配られたって?
泊まったホテルのロゴ入りリボンで包まれて …





開けてみると



マウスじゃないですか
しかもホテルのロゴ入り



でも、かなり小さくない?
しかもコードが付いてるよ



かわいいから許す



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感