So-net無料ブログ作成
検索選択

前夜祭(11月1日) [今日の食事]

昨日、奥様の手料理を堪能したと思いきや、今日はお友達とお食事にお出かけ。世の中、バランスよくできてるんだなぁと妙に納得してみました。


【昼食】今日は380円弁当です。459kcal+370Kcal(ご飯)

  1. チキンソテー … こってり系
  2. 白身魚フライ(タルタルパック) … ソースも付いてた。タルタルと両方かけちゃった。
  3. 揚げ出し豆腐(おろしあん) … これは良かった。でも、ソースのパックがこの中で溺れてた。
  4. コールスロー … だぁかぁらぁ、貴様はただのキャベツの千切りだって言ってんだろうがぁ(失礼)。
  5. 白菜と昆布のレモン和え … お漬物系
  6. 根野菜と豆の味噌煮 … 豆をお箸で食べました。マウスにならんで指の訓練。
  7. つぼ漬け … お漬物系part2。好き。
本日の相部屋は、①、②、④。④は単なるツマだっちゅうに。



【夕食】一人のときは簡単に。



ちょっと後ろめたくて、写真を小さくしてしまいましたとさ。

ところで、広島風って何だったんだろう。お好み焼きの広島風ならわかるけど、焼そばの広島風って…。食べてもよくわからなかったのでした。



焼そばを食べ終わると、奥様が帰って来ました。なんと、手土産をもって…。




吉祥寺のアジアンレストランからのお土産でした。

0時を回ると○0歳。およよ、成長しない私。
マリーアントワネット、後醍醐天皇と同じ誕生日。ギロチンか島流しかぁ。最近の人だと深田恭子が同じです。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝☆○十歳(11月2日) [イベント]

昨日の記事に数多くのお祝いのお言葉をいただきまして、まことにありがとうございます。誕生日というのは、一年間支えてくださった方々への感謝と、これからの新しい一年を無事に過ごせるようにお祈りする日だと思います。なんつって。とにかく、皆様には感謝しております。


【昼食】誕生日スペシャル。380円弁当。394kcal+370kcal(ライス)

  1. 銀鮭の天然塩焼き(根生姜添え) … 根生姜?なかったよそんなの。
  2. 茄子と大根の柚子味噌田楽 … これはグッドです。特に茄子、好きなので。
  3. 四色金平ごぼう … 四色の意味がわからない。味はいいけど。
  4. 厚焼玉子 … いわゆる玉子焼き。
  5. 春雨中華サラダ … ちょっと太目の春雨。
  6. 肉焼売 … 普通のシュウマイ。
  7. 高菜漬け … 好きです。
恒例、今日の相部屋。③金平を下敷きにして、①鮭、そして④厚焼き玉子が同じ場所にいました。比較的許せる相部屋です。



【夕食】
本日のメインイベント

銀座  『近藤』 の天ぷら


Yahoo! グルメの記事はこちら

このお店を知ったのは《 pipoさんのブログ 》です。とてもおいしそうな雰囲気が伝わってきたので、ぜひ行ってみたいと思って、今日ついに行ってまいりました。
実は、奥様の誕生日が1ヵ月半ほど前だったのですが、何のお祝いもしてなかったので、今日は二人で贅沢をしようという趣向でした。

奥様(休暇中)とは有楽町のビックカメラで適当に落ち合おうなんて言ってたんですけど、家を出るのが遅くなって直接現地待ち合わせに変更、と思いきや、定期で電車に乗ったものの財布を忘れて出られないというメールが入り、結局有楽町駅のホームで待ち合わせました。

お店に着くと、奥のほうに案内されました。そこはこじんまりした10席のカウンターエリア。お店の入り口近くにもカウンター席がありましたが、奥のほうが落ち着いた感じでした。
予約は席だけだったので、ここでメニューとご対面。「3種類のコース料理」、「お好み」、「おまかせ」とがありました。私たちは、初めてで勝手がわからないということもあったので、コースで最もリーズナブルな「定食」を頼みました。もちろん生ビールも。

まず、初めに現われたのは海老の頭。足も付いてました。カラッと揚がってて塩とスダチで食べました。パリパリ。続いて、海老が2本、あまり大きくないものの、身がしまってプルプルカラカラのおいしさ。この時点で幸せゲージがすでにレッドゾーン。
1品終わるたびにお皿に敷いてある紙を交換する気の配りようもnice!です。

次は極太のアスパラガスでした。これが驚きのジューシーさ。こんなに太いのにこんなに柔らかくておいしいの?って感じ。後で聞いたらオーストラリア産なんですって。南半球では今がまさに旬らしくて、国産のものよりいいとのこと。なるほど~と思いましたね。そしてピーマン、種つきです。丸ごと揚げて、水平方向に真っ二つに切って出されます。種のある部分がとても甘いのに驚きでした。野菜が2品続いた後はお魚、キスです。これも生まれて初めて食べるような身のしまり、ホクホク感がたまりませんでした。
このあたりでビールが無くなって、奥様の要望で熱燗を。ちびちびとやりながら次を待ちます。
どんこ(椎茸)の登場です。肉厚で歯ごたえのある国産品、しばらくぶりにまともな椎茸を食べました。ここで再びお魚、メゴチです。これも身がしまっててキスとは違ったホクホク感でした。それからミニタマネギ。これはおろし天つゆに付けて食べました。アッツアツでございました。

次が大変。コースメニューには含まれてないんですが、pipoさんご推薦のさつまいもを別に注文しました。直径7~8センチ、高さ5~6センチほどの円柱形です。これを丸ごと揚げるのですよ、時間をかけて、ゆっくりと。揚がった後は紙に包んでしばらく蒸らすんだそうです。文字では表現できないほど美味!なんです(おイモは奥様と半分ずつです)
そして終盤、あなごが登場してきました。これまた、初めて味わうあなご天でした。サクッとカリッの中間な感じの口触りの後にフワフワの身が口の中で弾けます。フワフワが弾けるって変な言い方ですが、そんな感じなんですから仕方ないです。

そして、いよいよ最後はかき揚げです。
①ごはん、②天丼、③天茶(漬け)のうちから選べます。私たちは二人とも天茶を選びました。小柱(青柳)が香ばしくて、ダシとの相性は抜群でした。ワサビを加えるとまた味が引き締まります。

他のお客さんは「おまかせ」を頼んだらしく、私たちが食べてない「栗」やら「蓮根」やら「茄子」やら、さらには「うに」に「あわび」なんてのも食べてらっしゃいました。う、うらやましかった〜。

とは言いつつも、十分に満足しました。しかも、ここの天ぷらは油っぽさがなくて、非常にさっぱりしてるので、いくら食べてもしつこくならないんです。
今まで食べた天ぷらで一番美味しかったといっても過言ではありません。また、来たいと思いました。もちろん奥様も大絶賛でした。

pipoさんのお薦めどおりでした。
ありがとうございました。




さすがに写真を撮れる雰囲気ではなかったので、残念ながら天ぷらの写真はありません。つたない文章で美味しさが伝わったかどうか、はなはだ不安ではありますが、本日はこれでおしまいとさせていただきます。
あっ、一部の方から年齢を尋ねられてますが、いろいろと歳に関する情報は、これまでの記事やコメントに織り交ぜているので、察してくださいませ。なんか、直接書くのは照れるので…って、照れる歳か?!



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半月の眠りから…(11月3日) [主夫の手料理]


Stop 星屑で 髪を飾り


【夕食】半月前に作った、あの、神の焼豚こちらからジャンプ 》です。タレに漬けること半月、しっかり味が染み込んでました。オーブンで暖めなおして、レタス、キュウリ、トマトを彩りに加えて、白髪ネギをトッピングいたしました。
そして、副菜にはキュウリとナスの塩もみBald仕立。Bald仕立とは、あの青のりふりかけこちらからジャンプ 》をまぶしてみたのでした。

ほっほっほ。


Non stop 優しい瞳を 待つわ プールサイド

【昼食】あまり変わりばえしません。トーストとコンビプレートです。オムレツの赤いポツポツはドライトマトです。


Photo by Okusama

ジュースが写ってますけど、奥様用です。私は禁・甘い飲み物ですから。これ、ホント。


ZUKI-ZUKI せつなく ふるえる胸



締めは…




どアップでどうぞ




幻でもいい 逢いたいのに















あ~、3日前から淋しい熱帯魚が頭からはなれましぇ~ん。


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初体験…携帯電話からの投稿(11月4日) [会食]

宴、たけなわ。


【追記】初めて携帯から送ってみました。こんな感じかぁと感触をつかんだので、これからも利用しよう。
なんせ、ヤマにはネット環境が無いので…。

今日の分は、またあらためて書くつもりですが、これから出かけなくては行けないので一旦締めます。


この日の食事は11月6日の記事に掲載しました。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヤマの家(11月5日) [ヤマライフ]

八ヶ岳の麓です。温泉に入ってサウナで汗を流して、冷たいビールで一息つきました。
昼は良い天気でしたが夜は冷え込みます。もう、ヤマの冬は始まってます。


【追記】

たくさんのコメントありがとうございました。
ヤマというのは両親の住む掘っ立て小屋のことです。登山に行ったわけではありません。紛らわしくてすみませんでした。
この日のことは、次回(11月6日)分にレポートいたしましたので、ご参照くださいませ。

この日のお食事はこちらから。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

週末のレポート(11月6日) [ヤマライフ]


2日間、moblogでお茶を濁しておりましたが、やっと落ち着きましたのでフォロー方々、ご報告をさせていただきましょう。

土曜日(11月5日)から今日(11月6日)にかけて、ヤマに出かけました。
『ヤマ』とは、私の両親が隠居生活を送っている八ヶ岳の麓にある掘っ立て小屋のことです。

ヤマについてはこちらをご覧ください ⇒ 《 9月18日の記事

紅葉には少し早い感じでしたが、ところどころ思い出したように色づいた葉も見られましたよ。冒頭の写真はその一つ。電線が邪魔ですが、その辺はご愛嬌ということで ^^ゞ 。



11月5日のお食事


【昼食】朝食をとらずに11時半ころに家を出たので、道中のサービスエリアで昼食をとろうと思ってたんですけど、「おにぎり作ってまってるよ」という連絡を受けて予定を変更し、直行しました。ヤマに到着したのは13時半頃。

着くと、バーベキューコーナー(これも↑9月18日の記事をご参照ください)の網の上におにぎりが置かれている状態。おにぎりのほかに、じゃがバターと味噌汁(の鍋)も網の上にありましたぞ。我慢してよかった。(写真がないのが残念です…空腹だったのでかぶりついちゃいました)


【夕食】ヤマの家では風呂に入れません。よって、近くのホテルの温泉に行きます。入浴料は500円でオヤジ達は割引回数券らしきものを入手しているので一回300円台の計算になるようです。銭湯より安い?しかも、貸タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、サウナ、露天風呂があるので、とてもお得感があります。

話を戻します。

いつものように温泉に入って、家に帰ってビールで乾杯。一応、私の誕生祝いということらしかったですけど。この歳になって親に祝ってもらうってのもねぇ。


お待ちどうさまです。食卓の様子をどおぞ。

■ 奥の列左から…①牛肉の卵とじ煮、②ふぐの干物、③アサリの佃煮…(以上、頂き物)
■ 手前の列左から…④明太子、⑤山芋入りかまぼこ…(以上、風呂帰りにホテルで買い込みました)





←昨日の記事(moblog)の写真です。これは山の家のストーブでした。乗ってる鍋は何だったかというと …


風呂吹き大根でした。






そして、ビールで一息つくと、ご飯が恋しくなります。




牛(っぽい)丼





でもやっぱり最後は、







今日のお食事


【朝食】清泉寮のパンですって。それにお袋の適当スープ。





【夕食】ホテルでこんなもの(→)を見つけました。

乾燥キノコのパックです。商品名は舞たけとエリンギのバター炒め(3~4人前)なんですが、何にでも使えそうだなと思い、買ってみました。もちろん、頭の中ではキノコスパゲティの作成シミュレーションをしながら。

そんなわけで、早速キノコスパゲティにチャレンジ。スーパーで立派なアスパラを見つけたので加えました。それから冷蔵庫の主になりそうだったベーコンも。もちろん、戻した汁でスープを作りましたぞ。





いかがでしょう?



11月4日のお食事


【昼食】今更ながら380円のお弁当。415kcal+370kcal(ライス)

  1. ジューシーハンバーグ(デミソース) … 無難なおかずです。
  2. 磯風味わかさぎフリター … 危険なおかずだと思ってたんですが、やっぱりダメでした。
  3. オムレツ … これも無難なおかずです。
  4. 若布と人参の酢の物 … 可もなく不可もなく。
  5. 花野菜のアンチョビファレファレサラダ … 上に同じ。
  6. インゲンソテー … これまた上に同じ。
  7. 三色豆 … まあ、食えないことはなし。
ちょっと記憶が薄れておざなりなコメントになってしまいました。今回の相部屋は、①③⑥でした。デミソースがオムレツとインゲンにもかかってましたが、これは問題無しでしょう。



【夕食】《 11月4日の記事(moblog) 》で紹介したとおり、飲み会でした。組織改変から一ヶ月が経過し、ようやく仕事や人間関係が落ち着きを見せ始めたところでしたので、有志数名で懇親の飲み会を催したのでした。
いわゆるダイニングバー的な居酒屋です。7時半から閉店(11時半)まで、時間を忘れて飲み・語りました(飲み放題にすると時間制限があるので、敢えて飲み放題にしませんでした)。
何人かにこのブログの存在も話してしまいましたので、今までも会社の話は控えめでしたが、さらに少なくなるでしょう。



nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜き(11月7日) [今日の食事]

年末調整の準備をしなくては。と言うわけで、今日は簡単に…。


【昼食】380円。448kcal+370kcal(ライス)

  1. 田舎風肉じゃがコロッケ … 大きい。味も良し。
  2. カップ目玉焼き … 今日のポイント。後述ご参照。
  3. 炊き合わせ(肉詰椎茸・がんも・蒟蒻) … 椎茸大好き、肉詰なお良し。
  4. インゲンと竹輪のバターソテー … これもグッド。
  5. コールスロー … せっかくいい感じできてたのに、あんたはコロッケのツマ!
  6. 蓮根七味マヨサラダ … マヨネーズは何でも美味しくなります。
  7. 葉唐胡瓜漬物 … なんか、食べたもののイメージと違うなぁ。
●②について
アルミの小分け用簡易容器(ぎざぎざしたやつ)に、コーンやソーセージの輪切り入りのケチャップソースがたんまり入ってるんで何かと思ったら、中に目玉焼きがへばりついてた。とうぜん、アルミに貼り付いて食べにくかった。このケチャップソース、コールスローと言う名のキャベツにかけてやりたかった。
●相部屋報告
①、②、⑤が相部屋です。といっても、コロッケにキャベツ(ここで言うコールスロー)はつき物だし、②はアルミ入りなので問題なし。



【夕食】時間をかけずに。
ヤマからイカ大根をもらってきていたのでチンしてメインディッシュに。あとは、昨日のスパゲティで余ったアスパラと市販のモズク酢にキュウリを入れたもの。ご飯も冷凍保存をチン。味噌汁はインスタント(ゆうげ)。

イカ大根の『イカ』には、つまみの王道『サキイカ』を使ったらしい(by mother … なかなかイケてました)



簡単ですが、本日は以上です。失礼いたしました。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先天的健忘症(11月8日) [所感]

【昼食】いきなりですが、380円弁当です。479kcal+370kcal(ライス)

  1. サテ(インドネシア風チキン)
  2. 玉子入りキーマカレー
  3. 具たくさんナムル
  4. 花野菜のヨーグルトサラダ
  5. 牛肉トマト炒め
  6. 福神漬け
■メニューのコメント
インド料理のカレーは、スパイスがきいているヘルシー料理!消化がよく新陳代謝を促します。インドネシアは香辛料や香り高い胡麻・ピーナッツがよく使われ、また鶏肉が大好きな土地柄です。共に亜熱帯の気候から香辛料の効いた料理が特徴です。
今日は突っ込みどころ満載。まずは、なんといっても①サテ、ちょっと甘めのから揚げでした。インドネシアのサテって、から揚げじゃなかったはず。それから④サラダ、ヨーグルト味なんてどこにも感じなかったぞ。あと、⑤トマト炒めだってぇ?単なるケチャップ味じゃんか。
相部屋報告は、①と③でした。この件に関しては問題なしです。



今日の本題です。
私は、物をどこに置いたか、どこに仕舞ったか、すぐに忘れてしまうんです。大事なものほど、それは顕著です。それで奥様からしょっちゅう叱られてます。昔からなので、歳のせいではありません。

さて、昨夜のことです。

年末調整の準備のために、税務署から送られてきているはずの書類を用意しなくてはならなかったのです。とりあえず、ブログの記事をアップして、コメントとソネッ歩はその作業が終わってからにしようと一旦PCを落としたのでした。
さて、去年の年末調整で使ったものなので、「あそこにある」と思ってたところを見たのですが、無い。昨年使った他の書類はあるのに、必要な書類だけが無いのです。
奥様に知られたら叱られるので、しばらく一人で探してました。思いあたるところを片っ端から。でも見つからない。そのうち、奥様が異変に気付きました。そりゃ、1時間もがさがさとあっち行ったりこっち行ったりしてればおかしいと思われますがな。

で、それから一緒に探してもらったんですけど、やっぱり無い。結局、3時間ほど探してあきらめたのでした。モノを無くすことは頻繁にありますけど、結局最後まで見つからないことはそうそうありません。奥様は呆れて、先にご就寝なさるし、もう探すところなくなるし。そんなわけで、昨夜は書類探しに時間をとられたことと、見つからなかったショックとで、ブログの続き(コメントレスとお散歩)は断念したのでした。

結局、無くした書類は税務署に再交付してもらえることがわかり、今日、再交付申請書を出してきました。ひとまずは、一見落着です。



【夕食】書類の再交付手続きを税務署に出しに行ったついでに、某中華系ファミリーレストランに行きました。要は手抜きです。
この店に行くのは数ヶ月ぶりでしたが、いつ行っても8割以上は席が埋まってる印象だったのに、今日は半分以上が空席でした。曜日のせいかな、とも思ったのですが…。

席に案内され、メニューを見て、う~ん。食べたい料理が決められない。理由はよくわからないんですけど、どれも、今ひとつ決め手に欠ける感じがして。それでも、五目アンカケヤキソバ天津飯水餃子豚肩ロースの貝柱ソース炒めを頼みました。あっ申し遅れましたが、奥様と2人分です。
結論は、味も量も見た目もレベルが落ちている(と感じました)。メニューと現物のギャップもあり、かなり印象を悪くしました。しかも、以前に比べて値段も上がってるように思えます。お店に活気がないし、料理の出てくる順番なりスピードなりにも、少し不満を感じました。

今まではどちらかと言うとお気に入りのお店だったのですが、しばらく行くことはないでしょう。駅のそばの中華料理屋の方が格段にレベルが上です(味もお値段もボリュームも)。そのお店が火曜定休だったことが唯一の救いでした。



これでおしまいにしようと思ったんですが、全然ナイスな内容ではないので、何か策を講じなければと思い、こんな写真でごまかします。





いっぽん!








nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も…(11月9日) [会食]

写真は宴の後。
今、しきりなおし中。


ただ今帰還いたしました。1:00am、ご機嫌でございます。そして、早速ヴォイスくんさんからのコメント、ご機嫌倍増です。ありがとうございます。

私事で恐縮ですが、まもなく777nice!です。モニタリングはしたいと思ってますが、仕事中ですと見逃す恐れもありますので、自己申告していただけると助かります。

といって、キリ番イベントのプランはまだ白紙なのです。年内に200記事達成の見通しなので、そのとき今までのキリ番のお礼を発表したいなぁともくろんでおります。


【昼食】380円です!409kcal+370kcalです!

  1. イカと桜エビのかき揚げ・糸より天(天つゆパック) … 幻の天ぷらを思い出した(一週間前だぁ)。こんなの「天」とは言えない。
  2. 豚肉と中華野菜の味噌炒め … 昨日の某中華料理屋より良かったかも?
  3. 金平ごぼう … 安心できる一品です。
  4. じゃが芋と茄子の麻婆ソースかけ … 不思議メニューでしたがピリカラで良い味でした。
  5. チンゲン菜の胡麻サラダ … これも無難な仕上がり。
  6. 浅利ひじき佃煮 … OK牧場。
総じて良かったです。相部屋は①と③、問題なし。



【夕食】冒頭の写真の通り、宴会でした。10月1日に新体制が発足して、やっと発起会が催されました。本来60余名の部署なのですが、さすがに全員集まるのは無理でした。それでも50人集まったので、結構盛大なイベントになりました。立食・バイキングでしたが、ボリューム満点どころか、最後に点心やデザートが余るくらい充実してました。満腹・満足です。

そのあと、数人で懇親カラオケに。初めて話をする人もいたので、よい時間だったと思います。歌ったのは、『エロチカ・セブン』『チャンピオン』『まつり』、いずれも年季が入ってます(照)。



nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

感謝! 777nice!(11月10日) [主夫の手料理]

ご報告

777nice! 達成しました!

皆さん、ありがとうございます。踏んでいただいたのは、なんと

初めて来ていただいたへなちょこカウボーイズさん
でした。ありがとうございました。
私がヴォイスくんさんの1000nice!を踏ませていただいて、その記念記事から見に来てくださっての777nice!でした。おもしろい偶然って思うのは私だけかしら。


【昼食】今日で3回目、隣のビルの職員食堂。
   初めてのとき … スペシャルランチ:カツ丼(650円)
   二回目のとき … から揚げ定食(500円)
   そして今日 … カレーライス(350円)

ショーケースでカレーを見たら無性に食べたくなっちゃいまして、過去2回の評価はあまりよくなかったので期待してなかったんですけど、そこそこ、350円なりの美味しさでした。肉が結構な塊りで適度に柔らかく煮込まれてました。


【夕食】奥様の帰りが遅く、面倒になりつつも冷凍庫の保存ご飯をぼちぼち片付けないといけないと思っていたので、ふんばりました。

冷蔵庫には大したものがなかったんですが、先日入手した乾燥キノコに思い当たり、キノコ炒め、戻し汁のタマゴスープ、レタスとトマトだけのサラダとなりました。キノコを戻す時間が十分なかったのですが、かろうじて食べられる程度には戻りました。よかった。


今日、会社から帰ってくると郵便受けに例のものが入ってました。

年末調整用の税務書類

おととい(8日火曜日)の夜間受付箱に再交付申請書を投函したので、昨日のうちに処理してもらえたってことですね。こんなに迅速に対応していただけるとは思いませんでした。税務署さん、ありがとうございます。

さて、これから月曜日のリトライ。年末調整書類の準備をします。


あちこちソネッ歩してたら眠くなって挫折しました。週末に持ち越します。



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麺&麺(11月11日) [外食]

【夕食】奥様は今日も遅かったのです。スパゲティでも作ろうかなどと考えてたのですが、あまりに遅いので作る気がなくなってしまいました。そんなところに奥様から電話が入り、月曜日は会社じゃないところに直行しなくちゃいけないらしく、荷物が重いと言ってきたので駅まで迎えに行くことになりました。そうなると、もう外食モード、味の民芸で夕食を食べてきちゃいました。もちろん、奥様のおごりです。

今日食べたのは …





名前忘れたぁ

すんません。暖かいうどん(汁なし)にジャージャー麺風のトッピング、たまり醤油をさらに煮詰めた感じのタレをつけて食べる、という料理でした。ちょっと麺が茹ですぎの感がありましたが、許せる範囲でした。カボチャと茄子の素揚げが美味しかったです。


【昼食】きょうも苦手なおかずだったのでお弁当をパスして外に出かけました。有楽町の小洞天という中華料理屋です。シュウマイが美味しくて有名らしいですね。
食べたのは坦々麺セット。坦々麺とシュウマイ2個と小ライスで1050円(税込み)。シュウマイは絶品です。


明日はやっとお休み。年末調整しなくっちゃ。ちゃっちゃ。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのGIFアニメ(11月12日Ⅰ) [ブログ系]

papa007_さんのGIFアニメを作ってみよう!を今更ながら拝見して、チャレンジしてみました。

テーマは、諸星弾です。どうぞ。

続きを読む


タグ:アート
nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日のお食事(11月12日Ⅱ) [今日の食事]

【昼食】いつもと代わり映えしないように見えますが …

パンは八ヶ岳メープルパンなるものです。先週、温泉の帰りに乾燥キノコといっしょに入手してきました。甘くておいしいぃ、しっとり歯応え。
マグカップの中身はポッカのインスタントスープです。今まではクノールが多かったんですけど、先週買物でポッカのスープが赤札だったので買いだめしました。
甘い飲み物断ちをしているんですけど、食事の一環ということで、例外扱いでオレンジジュースを飲みました。


狙ってるヤツがいるし。






【夕食】またまた、外食しました。奥様が街の美容院に出かけていったので、終わる頃を見計らって私も出向いていきました。が、報告は後日ゆっくりと。明日、早起きして出かけなくちゃいけないので。



今日はさわりだけ。






もうひとつ、おまけ写真を。最近ご無沙汰しているので、悩殺ポーズ。






nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄料理のご報告(11月13日) [外食]

昨日の夕食

沖縄料理を食べに行きました。お店は吉祥寺の『ニライカナイ』です。奥様が友人に教えてもらったお店で、私は初めて連れて行ってもらいました。実は私、沖縄料理そのものが初めてなんです。特にワクワクもドキドキもなかったんですけど、どんなんかな~みたいな興味はありました。

何を食べたかと言いますと …


まずは「海ぶどう」と「塩辛(左がイカ、右がタコ)」

海ぶどうはプチプチ感が最高、自然な塩気と少し酸味のあるタレでおいしくいただきました。塩辛は、イカもタコもかなり濃い味。豆腐と一緒に食べると丁度いい塩梅なのです。



それから「紅芋の天ぷら」と「ラフテー(ブタの角煮)」

紅芋は甘くて美味しい~、ラフテーは箸でほろほろ崩れます。とろんとろん、ぷるんぷるん、あまあま、うまうまでした。



さらに「沖縄ヤキソバ」と「麩のチャンプル」

両方とも味付けは似たような味だったのでちょっと頼み方を間違えたかな。でも、麩のボリューム感と歯応えに驚き。右の写真の一見『肉』のように見えるのが麩です。これが麩?って感じ。



お酒はあまり強くないので、シークワーサーサワーと泡盛のシークワーサーチュウハイを一杯ずついただいただけでした。あと、お通しは自家製豆腐のアンカケでした。



こんなのもあったけど。


ちゃんとハブが入ってます↑



最後に、お箸でくずれたラフテーです




泡盛と沖縄料理 ニライカナイ 本家


今日のお食事


【昼食】またまた、外食してしまいました。車で10分くらいのところにイタリアンレストランっぽい建物があって、前から気になっていたのでした。その近くに用事があったので、試しに入ってみることにしたのです。
予想どおり(見た目どおり)、イタリアンレストランでした。注文したのは、「牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ」「蛸と黒オリーブのトマトソーススパゲティ」です。奥様とシェアして食べました。
麺は細め、茹で加減はOK、魚介の味が豊かに広がるおいしいスパゲティでした。お値段は … アフタードリンクも別注して、二人で3000円台半ばでした。うちとしては、安くはないけど高すぎもしない、それなりの水準と思ってますけど、いかがでしょうか?


【夕食】外食がちょっと増えているので、後ろめたさもあって家で食べました。まだ、焼豚が残っていたので、それを使おうということに。


焼豚とメンマのピリカラ和え

付け合せは酢の物です。大根と人参を千切りにしてモズク酢(市販品)と混ぜました。トッピングは青シソ(市販品)です。



ようやく、年末調整の準備をしました。始めてみれば20分程度で済みました。「さっさとしろよ」ですね。
それから、今日、免許の更新に行ってきました。5年ぶりですけど、次は3年後です。何でかなぁ。気が向いたら記事にします。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅バトン再び(11月14日) [ブログ系]

リオ・T氏くんから旅バトンを受け取りました。ありがとうございます。でも、受け取ってから、はや半月以上も経ってしまいました。リオ君、すみませ~ん。

リオ・T氏くんの旅バトン >> http://blog.so-net.ne.jp/sing-today-for---/2005-10-25

遅ればせながら、書かせていただきます。ちなみに、これで2回目です、バトンを受けるの。指名されると嬉しいですよね。でも、いろんなバトンが出回っているのに、なんで2回とも『旅』バトンなのかなぁ。運命、神のお告げなんですね、きっと。
そんなわけで、少し設問の趣旨から外れると思いますけど、そこは許してくださいな。


おさらい。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――
1と2は前回に書いちゃったから、次点ってことになるのかな。3と4は別に行きたいところがたくさんあっても構わないですね。5はもうご勘弁してもらおうかな…。

(初めての時の様子はこちらを >> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-18 )


じゃぁ 行 っ て み よ ッ !
(クニちゃんの絵描き唄風…わからない人はお父さんに聞きましょう


  1. 今までで 最高に良かった国内旅行
    => 国内旅行の変なエピソードに変更

    男4人で北海道スキーツアー、行きの飛行機の中でやったゲームは …

    ジェンガ
    ご覧のとおり積み木のおもちゃです。順番にパーツを抜いて上に積み上げていくゲーム。崩したら負けよ。
    ジェンガ

    飛行機の中でするゲームかよ!って思ったんですけど、案外崩れないもんです。乱気流にさえ逢わなければ。崩れたときのために、ブランケットをひざの上に広げておきました。乱気流よりも、前の人のリクライニングの方が脅威だということに、途中で気付きました。


  2. 今まで最高に良かった海外旅行

    前回の報告ではバリ島を挙げました。でも実はもう一箇所迷った旅行があったんですよ。だから、今回のも最高に良かったと言って問題ないです。そこは …

    イ タ リ ア

    2002年の7月に行きました。今のところ、私にとって唯一のヨーロッパ経験です。
    イタリアの魅力は、
    1. 史跡… コロッセオ、フォロロマーノ(どこで切るのかよくわからない単語です)、サン・ピエトロ寺院、そのほか、街のあちこちに歴史を思わせるモノが溢れてるんですよ。建物は石作りで、街並み自体が年代を感じさせるところでした。
    2. 芸術…あまり芸術に明るくないんですが、バチカン美術館には感じるところがありました。なんといってもシスティーナ礼拝堂の天井画には、絵画に疎い私でもずっとそこで眺めていたい衝動に駆られました。
    3. 食物…なんでもかんでも美味しい。野菜、パスタ、パン、ピッツァ、ハム、とにかく素材の味を活かした料理がイタリアンの原点なんだと思いました。
    4. 買物…高級ブランド店が並ぶコンドッティ通り、グッチ、フェラガモの本店があるフィレンツェ、奥様はもちろんですが、私も嫌いじゃないので飛び回って買物しました。
      そのときの戦利品は、グッチのネクタイ(味噌汁のシミがついてしまった)とフェラガモのお財布。特に財布は気に入ってます。散歩の途中で見つけたシャツ屋さんでも、センスも素材も良くて値ごろな品物がたくさんありました。


  3. これから行ってみたい国内旅行先
    この前は沖縄と書きました。やっぱり沖縄が筆頭ですけど、冬の北海道(東の方)とか、礼文島(こちらは夏かな)も行ってみたいところです。 それから、京都・奈良の古寺回りも行ってみたい。修学旅行で行ったけど、今行ったら全然感じ方が違うだろうと思います。


  4. これから行ってみたい海外旅行先
    前回は、ピラミッドと万里の長城をを見てみたいと書きました。それは今もかわりません。
    今回はそれに追加しちゃいましょう。キムタコさんのいる北欧。オーロラ、白夜も見てみたい。想像するしか出来ないのが悔しいって感じです。
    が、もう少し、現実路線で挙げてみると … ヨーロッパはイタリア(それもローマとフィレンツェ)しか知らないので、パリとかロンドンとかマドリードとか、やっぱり足を踏み入れてみたいです。あと、南の島の楽園系で、モルジブ、タヒチあたりも。命の洗濯にもってこいって言うじゃないですかぁ … 。


  5. バトンを回した5人
    前回のバトンを受け取って戴いた方々です。皆さんの『旅バトン』記事にリンクを貼らせて戴いてます。
    皆さん、あらためて、ありがとうございました。


リオ君、こんなところで勘弁してくだせーまし。



今日のお食事



【昼食】3日連続で避けたいおかずのお弁当。今日も外食してしまいました。
行ったのは隣のビルの職員食堂(4度目)。だいぶ慣れてきました。プリペイドカードなんて買っちゃったりして。
で、今日のメニューは、鳥のテリヤキ(なめこソース)定食 … みたいな(正式名覚えてません)。カレーには及びませんでしたが、及第点です。ちなみに値段は500円です。



【夕食】奥様不在。仕事でランチ~ディナー付のミーティングがあるんですって。しかも、明日も。てなわけで、一人で食べました。
ご飯に野沢菜昆布(という漬物?)をぶっ掛けて食べました。以上です。なにか?



あれ、今日は写真が一枚もなかったなぁ。



探してきました。3年前のものですが、ご覧ください。























ネタがない(11月15日) [所感]

今、タイトルを書いてて思い出しました。今日は、坂本竜馬の誕生日&命日でしたね。京都の近江屋で討たれたのが32歳の誕生日。若いなぁ。彼がその後も生きていたら、日本は違った方向に進んでいたかもしれませんねぇ。でも、坂本竜馬のいろいろなエピソードって、本当に史実に基いてるのかな。

以上、書きながら思い出したことでした。

それだけ今日はネタがないのです。


【昼食】久しぶりに原点回帰。433kcal+370kcal(ご飯)のお弁当(380円)。

  1. 荒挽ハンバーグ(特製ソース) … いつものデミソースとの違いがわからなかったゾ。
  2. スパナポリタン … よくあるハンバーグの付け合せナポリタン。
  3. 豚串カツ … ハンバーグと串かつっていうセンスがすごい(好きなのでよし)。
  4. もやしナムル … こりゃそこそこの出来栄えでした。
  5. 若竹煮 … タケノコ好きなので良し。
  6. キャベツと玉子のコンソメ煮 … ま、普通なので良し。
  7. パセリポテト … 問題はコイツだ。コンソメ煮の具だと思ったら別メニューかよっ!
  8. 人参グラッセ … 貴様もだ!単独メニューだったらコンソメ煮と一緒に入ってんじゃねぇよ。
  9. 胡瓜漬物 … 冷静になれる一品。
少々とりみだしまして、失礼いたしました。
今日の相部屋は、part1が①、②、③、Part2が⑥、⑦、⑧でした。
主役級のおかずが並んでいたおかげで、ハンバーグとナポリタンに手を付けないうちにご飯を食べ終えてしまい、第二弾で「ハンバーグスパゲティ」を食べた感じで、文句を言った割には満足してます。量的には普段と変わらないはずなのに、なんか得した気分です。



【夕食】昨夜よりはマシです。ご飯に、モズク酢、納豆、あさげ(インスタント味噌汁)。
あさげは具が倍でした。というのは …
食べたのは生味噌タイプで、具と味噌が別パックになっているタイプ。以前、味噌を椀に入れようとして別の器に出してしまった。何の器か忘れたけど、再利用は不可能と判断し、味噌だけ一つ多く消費した状態になっていた。今日、味噌は最後の一つだったが、具はそのとき余ったのとあわせて2つ残ってたので、具が倍になった。
というわけでした。つまんない話ですみません。



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定時退社(11月16日) [主夫の手料理]

だいぶ冷え込みが厳しくなり、お米を研ぐのがつらくなって来ました(週に一回あるかないかのことですが)。風邪も流行っているようですから、体力をつけるためにも食事はきっちり摂りましょう。

結局、私は何が言いたいのだ?

さて、今日は5時台に会社を出てきました。最近は前ほど忙しくなくなったといっても、やっぱり7時くらいまでは会社に残ってます。ところが、上司が一念発起して、残業削減活動を開始、今日はみんなで定時に退社しろキャンペーンが実施されたのでした。
そんなわけで、帰宅してからのんびりとソネッ歩して、晩御飯の支度もできたのでした。


【夕食】と、言うわけで、数日ぶりにまともな夕食でした。

  • タイトルどおりです。もやし、ニラに加えて、ニンジン、ピーマン、ソーセージが入ってます。味はシンプルに塩&醤油を少し。
  • サラダ(右側)は、ダイコンとキュウリとツナとアスパラとプチトマトをマヨネーズで和えました。
  • 左側の小さな皿はナムルです。明日のおかずにしようと思って作りおきしました。
  • それから、味噌汁はニラとダイコンです。今日はインスタントではありませんから~。


【昼食】380円のお弁当です。404kcal+370kcal(ご飯)。
  1. 銀鮭の天然塩焼き … ま、ふつう。天然塩っていうのも見慣れちゃったし。
  2. 天ぷら三点盛(蓮根・さつま芋・椎茸)
    … 椎茸に衣がなかった上に出張してて天ぷらとは思えなかった。
  3. 切干大根と刻み昆布の炒め煮 … ふつう。刻み昆布が意外にいい味を出している。
  4. 金平ごぼう … 安心できるおかずの一つ。
  5. さつま揚げ(生姜醤油) … 生姜醤油の意味がわからなかった。
  6. 小松菜とゆばのお浸し … 問題なし。
  7. 梅干し … 2個。ご飯の上ではなくて、おかずの場所に2個。
相部屋報告 … ①の下に③が敷かれていた(バランが挟まってました)。その上に⑤が乗っかってた。つまり、①③⑤でした。



前記事できむたこさんから質問がありましたので、簡単にお答えしたいと思います。

> お弁当の中身については、メモのようなものでもついているのでしょうか?

実は献立表があるのです。日々の献立が15日分書かれたものが月に2回届きます。
注文は朝9時くらいで、それまでに献立に目を通しておきます。でも、このときは嫌いなものがないかどうかのチェックなので、献立内容を完全に把握するわけじゃないんですよ(ま、最近は献立見ただけで『また変なこと書いてる〜』っていうのもわかるようになってきたけど)
そしてお昼に弁当が届いて、蓋を開けてみて … ん、こんなおかずだっけ? … で、後でメニューを確認してみると、
そんな風に書いてないじゃ~ん

みたいなことが起こるんですね。いつも紹介しているおかずの内容は献立表に忠実な表現となってます。で、『…』以降が私の感想というわけです。

以上が回答です。よろしいかしら?



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期待はずれ・季節はずれ(11月17日) [今日の食事]

【昼食…期待はずれ】外食しました。お弁当は「わかさぎのマリネ」なるおかずが入っていたので、過去の経験から避けました。行ったお店は、豚バクのあるあのお店です。

今日はこの海鮮丼を食べるつもりで出かけていきました。
同伴者は豚バクの時と同じタツマキ君。お店に着いて、ショーケースを見てみると、週変わり麺なるものが … 。

なんと、坦々麺。この店で坦々麺が食べられるとは知りませんでした。そもそも、週変わり麺なるメニューがあることを初めて知りました。お気づきの方も多いと思いますが、私、坦々麺が大好きなのです。
でも、今日はタツマキ君から他の坦々麺屋に行こうと誘われたのを、ここの海鮮丼を食べてみたいとダダをこねて来たので、ここで坦々麺を頼む訳にはいかないのでした。と思いつつも、「週変わりってことは、次にいつここの坦々麺が食べられるかわからない、海鮮丼は定番だし」 … とちょこまか計算して得た結論は、やっぱり坦々麺でした。




タツマキ君、ごめんよお


で、味の方はというと、坦々麺を名乗るのはちょっといかがかと思う。肝心な胡麻風味がまるでなし。ま、ちょっと酸味のある味噌ラーメンとしてなら、及第点を差し上げましょう(何様のつもり?)。
決してまずいわけじゃなかったのですが、坦々麺ではなかったということで、重ね重ね、

タツマキ君、ごめんよお

でも君、豚バク食べてたから関係ないよね


【夕食…季節はずれ】冷麺です。冷蔵庫に一袋(二食入)残ってました。さすがに片付けなくちゃね。昨日から決めてたので、昨日のうちにナムルを作っておきました。あと、焼豚が縦半分残ってるし、メンマもあるし、なんかラーメンみたいな具だけど、いいでしょ。でも、途中でキムチがないことに気付いちゃった。けど、もう引き返せない。




来週、一週間お休みをいただけることになりましたので、土曜日から小旅行に出かける予定です。そんなわけで、しばらくの間、レスは書けないし、皆さんのところにも遊びに行けなくなりますが、ご勘弁くださいまし。
記事の更新は、moblogでなんとかしようと思います。明日はまだ居るけど、準備でドタバタしそうなので、今日のうちにお断りさせていただきます。

ではでは。



nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅立ち前夜(11月18日) [外食]

気がつけば

888nice!  と  900nice!

を達成してました!

皆様がいらしてくれたおかげの賜物でございますぅ〜。お出かけ前に到達できてよかった〜。
ホントにホントにありがとうございますぅ〜。

さて、今回キリバンにタッチしていただいたのは、

888nice!  きむたこさん
900nice!  mamさん

でした。特に特に、

ありがとうぉぉぅぅ〜




【昼食】380円のお弁当です。466kcal+370kcal(ライス)

  1. ボリュームたっぷりチキンカツ … たっぷりって言うのはかどうかと思うな。
  2. 本格!回鍋肉 … 本格ってのは言いすぎでしょう。
  3. ハムステーキ … そのまんま。
  4. スクランブルエッグ … これまたそのまんま。
  5. コールスロー … 恒例、キャベツの千切り。チキンカツのクッションでした。
  6. インゲンの生姜マヨサラダ … 生姜?は認識できず。
  7. ブロッコリー … 単なる付け合せです。一片だけだし。
  8. 里芋のナッツ胡麻和え … 不思議おかず。里芋好きだから許す。
  9. 茄子漬物 … そのまんま。
品数が多く思えるけど、⑤と⑦はブラフなので気をつけましょう。
相部屋は、①③④⑤⑦です。キャベツの上にカツがあって重なるようにハムがあって、その上にタマゴとブロッコリーがあるって感じ。特に問題なく、総合的に満足しました。



【夕食】明日からお出かけというのに奥様は『超』がつく残業。冷蔵庫を空にしなくちゃいけないので、じっと帰りを待つ主夫であったのです。
結局奥様は終電一歩手前での帰宅。晩御飯を作るタイミングを逸したので、駅まで出迎えに行って、その足で、とあるラーメン屋に行ってしまったのでした。





なんか変?



当初は明日早朝に出かけるつもりでしたが、出発は昼過ぎになりそうです。眠いし…。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきま~す 〜(^^)/" (11月19日) [イベント]

再三、しつこいくらいアナウンスしてましたが、

今日からしばらく出かけてきます。

本当は、朝早く出立するつもりでしたが、私も奥様も仕事が忙しくて準備をする暇がなく、正午現在、まだ自宅におります。今、食事をとって、これから準備しますから、出発は早くても15時くらいになりそうです。

今回の旅行は、基本的には、里帰りツアーです。どこかと言うと、… 途中、moblogで報告を入れるつもりなので、そちらを見ていただければ(^^ゞ)と思います。

それから、たくさんのnice!とコメントを戴いていて、ありがとうございます。
こんな状況なので、レスは落ち着いてからさせていただきますによって、許してちょーだい。


では、たった今とった食事(昼)です。






冷凍ピラフアスパラソーセージをトッピングしました
横にいるのは焼豚の汁に漬けておいたゆで卵です。


















では 今度こそ しばらくの間 チャオ~



経由地『八ヶ岳』(11月19日Ⅱ) [moblog]

フェレットを預けるために、ヤマの母上のもとに。
ついで(?)に夕食も用意してもらいました。煮物数種と汁物、イカの刺身、この後フグのミリン干しも。
一休みしたところで、そろそろ再出発します。


タグ: ヤマ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

経由地『祖父宅』(11月20日) [moblog]

祖父は今年90歳。高知で一人暮らししてます。
昨夜八ヶ岳を出て、朝早く着きました。
写真は昼食をとったうどん屋で見つけたポスターです
Baldさん、通訳お願いします(笑)。


タグ: 風景
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

通過点『豊後水道』(11月21日) [moblog]

四国から最終目的地の九州に渡ります。愛媛県の八幡浜から大分県の臼杵までのフェリーに乗りました。
夕方には、九州に上陸します。
写真は甲板からの眺めです。


タグ: 自然
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ショック!(11月21日Ⅱ) [moblog]

出発してから、毎日moblogでアップを続けてるつもりでしたが、送り先のアドレスが間違ってました。
せっかくリアルタイムでレポートしてたのに…。遅ればせながら、まとめて更新しました。
奥様の実家にて。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

阿蘇の麓で(11月22日) [moblog]

阿蘇山の近くをドライブしました。
昼食に田楽を食べました。
ヤマメ、豆腐、里芋、こんにゃく、あと、トウキビご飯とだんご汁で一人前です。


タグ: 逸品
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

九州某所の夜明け(11月23日) [moblog]

奥様の実家からです。
山が近すぎて…って感じでしょうか。


タグ: 自然
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海鮮丼(11月23日Ⅱ) [moblog]

大分県の佐伯市というところに来ました。奥様のおばあさんのお墓参りをして、海沿いにあるレストランで昼食をとりました。
1日限定20食だそうです。


タグ:
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

九州の紅葉(11月24日) [moblog]

今日は奥様の実家でのんびり過ごしました。近くの温泉に行ったり、お土産を物色したり。
そこで、いい感じに色付いた紅葉に行き当たりました。


タグ: 自然
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

九州にお別れ(11月25日) [moblog]

船上からの佐賀の関です。

甲板から海を覗いたら、関アジが泳いでるのが見えました。


嘘です。


タグ: 風景 自然
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1000nice!(11月25日Ⅱ) [moblog]

九州−四国間のフェリー上で確認しました。

ホニャさんが記念の1000nice!を押してくれたようです。
自宅に戻るのは日曜日なので、詳しい状況確認はまた後ほど。
とりあえず、i-modeで見た証拠写真を。


タグ:ブログ 記念
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog