So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の外食(12月1日) [外食]

旅行記事はもう少しお休みです。写真の整理でいっぱいいっぱいなので。

場つなぎにドッグレースでもいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの主夫(12月2日) [主夫の手料理]

【夕食】今日も奥様は残業で午前様。しかし、明日はお休みなので、今日こそはちゃんと作ろうと決めていた。


日本のスパゲティ


【昼食】恒例のお弁当です。409kcal+370kcal(ライス)

  1. 豪華!海老フライ … イカフライのほうが豪華。
  2. イカフライ … 結構巨大でした。
  3. 若鶏竜田揚げ … ちょっと味薄め。なにもフライと一緒の日にしなくても。
  4. 牛肉ともやしの七味炒め … 辛さ0。七味って違う意味?
  5. ミックスコールスロー … なんと、ミックスだって、へへんっ。
  6. 炊き合わせ(もち巾着・人参・筍) … 特にコメントはありません。
  7. 里芋ときのこ・小松菜の柚子サラダ … これはまずまず。マヨネーズで和えてました。
  8. 赤かぶ漬物 … ほっ。
相部屋は、揚げ物3点①②③と⑤。今日はフライ用のソースパックが付いてたので助かりました(追記:コールスローに味をつけられたという意味)。
コールスローがバージョンアップしてきやがった。キャベツの他に、キュウリ、レタス、ニンジン、コーンが加わってました。でもやっぱり切っただけで味付けはなし。自分の認識がおかしいのか、とも思いちょっと調べてみました。

コールスロー【coleslaw】
キャベツをせん切りにしてドレッシングであえたサラダ。
By Yahoo!辞書-大辞泉-
細かく切ったキャベツをドレッシングであえたサラダ。
By Yahoo!辞書-大辞林-
やっぱり素のままじゃコールスローって言わないでしょ!



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駄目な一日(12月3日) [外食]

今日はやらなきゃいけないことがあったのに、一日中寝てしまい、夕食も安易に外食しちゃいました。
帰ってからそのやらなきゃいけないことをするので、今日の記事はこれで逃げます。
うどんの味の民芸にて。


◇以下追記◇


【昼食】冷凍ごはんに漬物3種、レタスとジャガイモの味噌汁。漬物は1種類は食べきりました。
のこり2種類(野沢菜昆布と酢蕪)。


【夕食】moblogの通り、「味の民芸」で「豆鼓味噌鍋うどん」を食べました。車で行ったのでビールは無しです。
ちなみに奥様は「海鮮辛味噌うどん」を頼みました。
目の前にカセットコンロと土鍋が用意されます。生のつくねも付いてます(竹筒の器がそれ)。






うどんを投入したところ。



奥様のお鍋。




(左:主夫)最後は両方とも雑炊にしましたとさ(右:奥様)。



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユカダン大敵(12月4日) [所感]

昨夜、外食から戻ってきてやらなくてはならなかったこと。それは家の中の片付けだったのです。
今のところに住み始めたのが2003年の秋。2年経過したってことで施工業者から定期点検の案内が来ていたのですが、共働きで日程が合わせられにくい上に旅行なんて行っちゃったもんで、しばらく都合をつけられなかったのです。
ようやく予定を入れられたのが今日の午後。本当は昨日のうちに片付けて、悠々とお迎えするはずが、ご案内の通り、昨日は夫婦そろって一日中お昼寝。仕方なく、夕食後に大片付け作戦となるはずでした。
ん、はず?
…寝てしまいました。ヴォイスくんさんが2日も徹夜で頑張っていると言うのに、私達ったら…。
結局、今朝は大慌てで大片付け&大掃除、なんとか体裁を整えて、点検業者さんを迎えることができました。

さて、本題です。なぜ、寝てしまうのか。
この家にはリビングに床暖房(ユカダン)が入ってます。これがむちゃくちゃ心地よいのです。おかげで先週は平日ながら2回もリビングで朝まで寝てしまいました(もちろん布団なし)。
旅行の疲れも抜け切ってないし、奥様はさらに出張や残業で超お疲れだし、夕食後にちょっと気を抜いてリビングで横になるとそのまま朝まで動けなくなってしまうのです。ついつい、私も一緒に横になると二人揃って朝までユカダンです。そりゃさらに疲れもたまろうってもんで、昨日のお昼寝はこういったことの積み重ねじゃないかと思う次第なのです。
風邪を引かないうちに、パターンを改善しなくては…。ガス代も…。


今日のお食事


【昼(朝)食】昨夜のうちに簡単に食べられるようにパンを買い込んでおきました。クリームパン、ソーセージパン、カレーパン。奮発してコーヒーもつけて、いざ始動!。


【夕食】大仕事も終えて、気持ちに余裕ができたせいか、普段あまり作らない煮物に挑戦しました。


九州に行ったときにカボチャをもらって来ました。 真ん中がカボチャの煮物です。


あと、ニンジンの青海苔ジャコ和えと野菜の揚げ浸し
漬物2種



よく見えないかたに






煮物もいけるかも?!



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆オンパレード(12月5日) [遊び心]

先日、マコちんさんのブログにお邪魔して納豆がらみの記事を拝見。私も結構、納豆のネタがあったなぁと思い、画像を見返してみることにしました。




まずは普通の納豆




納豆スパゲティ




まさかの納豆ラーメン



   
おやつ納豆?!


もちろん水を入れてみた(写真右)




納豆ふりかけ




キムチ納豆??!!


タレがキムチ味



*****ここから追記*****



カレーのトッピングに納豆を準備!




やっぱり締めはこれ。たまごご飯に納豆

*****追記ここまで*****


いかがでした?だからなんだって感じですね。失礼しました。


【昼食】380円弁当です。462kcal+370kcal

  1. 白身魚フライ … ソースパック付。特記事項はありません。
  2. 牛肉と中華野菜炒め … 肉も炒め物も好きなのでよし。
  3. ロールキャベツコンソメ煮 … 一口サイズだったのでパクっといったら、なんだか不味かった。
  4. ブロッコリー … そのまんま。ヒトかけ茹でただけ。
  5. マヨコーン入りスクランブルエッグ … 言い換えればタマゴサラダコーン入り。
  6. コールスロー … いつものヤツ。後述。
  7. 豚しゃぶサラダ … これまたサラダ?豚の細切れしゃぶ。豚好きなのでよし。
  8. つぼ漬け … 大好き。
まず相部屋は、①④⑤⑥です。さて、注目のコールスロー報告。
コールスローの上にマヨコーン入りスクランブルエッグなるものが乗っかっておりました。このマヨコーン…はかなりたっぷり目のマヨネーズで和えられておりまして、コールスローと混ぜても全然味があせないほどだったのです。こんなコンビネーションするくらいなら、最初ッから混ぜとけ!

またまた自分を見失いかけました。失礼しました。



【夕食】昨日のおかずの残りと、何ヶ月か前に作って冷凍しておいた餃子です。焼き色が今ひとつだったので写真は撮りませんでした。でも、美味しく焼けてたのでご心配なく(誰も心配してないって)。



この記事が199記事目なんですよ。いよいよ明日は200記事で〜す。



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝200記事!(12月6日) [ブログ系]

今回、めでたく200記事目となりました。およそ半年前に奥様から勧められて始めた時はこれほどのめりこむとは思ってませんでした。100記事目のころも同じように思いましたが、そのときですら、ここまでになるとは思ってませんでした。
この半年間、私が何を食べたのかは、このブログを見ればわかります。いったいいつまでブログは残ってるんでしょうねぇ。老後の楽しみになるのかしらん。

さて、ここまで楽しくブログが続けられているのも、いつも見てくれる皆さんがいてくださるからです。皆さんから戴くnice!とコメントが励みになって、また書こうって気になります。
そんなわけで、以前、宣言したとおり、200記事を記念して、1000を超えるnice!を下さった皆様方への感謝イベントについて発表させていただきます。

この記事を書いている12月6日の23時30分現在までに1195個のnice!をいただきました。
そのなかから、

  1. キリバンを踏んでいただいた方
  2. ぞろ目を踏んでいただいた方
  3. nice!をたくさん押していただいた方
に何かプレゼントを差し上げたいと思ってます。



まず、キリバン賞。今回は、1000nice!まで100nice!刻みとさせていただきます。
100nice! きむたこ さん 600nice! aloeDog さん
200nice! ★ 踏み人しらず 700nice! pipo さん
300nice! きむたこ さん 800nice! hal さん
400nice! マリーロビンソン さん 900nice! mam さん
500nice! けーな さん 1000nice! ホニャ さん



続いて、ぞろ目賞。途中まで見てませんでした(泣)。
111nice! ★ 踏み人知らず 666nice! きむたこ さん
222nice! ★ 踏み人しらず 777nice! へなちょこカウボーイズ さん
333nice! ★ 踏み人知らず 888nice! きむたこ さん
444nice! ヴォイスくん さん 999nice! ホニャ さん
555nice! hal さん 1111nice! のり巻サザエ さん



そして、たくさんnice!賞
112nice! ヴォイスくん さん 71nice! にょろ さん
94nice! きむたこ さん 69nice! pipo さん
89nice! マリーロビンソン さん 63nice! Baldhead1010 さん
80nice! ホニャ さん 49nice! みさき さん
74nice! ramu さん 45nice! のり巻サザエ さん



ここに名前があがらなかった方々にも感謝しております。これからも、よろしくお願いします。
順次、皆さんにコンタクトを取ろうと思ってますので、ご承知おきいただければ幸甚です。

そうこうしているうちに、nice!が1200になってました。jeremy3 さん、ありがとうございます。



今日は力尽きました。
【昼食】380円お弁当。きょうもありました、コールスロー。しかも、醤油パックつき。詳しい説明は後日追記しますzzz。< 追記分はここからジャンプ >
【夕食】残業で遅くなりました。久しぶりにそうざいやでお弁当を買ってきました。



nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

昨日のお弁当(12月7日) [主夫の手料理]

実は、200記事到達を記念しての、nice!ありがとう企画まではよかったんですが、皆さんへのコンタクトの方法や、プレゼントをどうするかは、実はまだちゃんと考えていなかったのです。
そんなわけで、プレゼント対象になった皆さん、少しお時間をくださいませ。忘れた頃に、アプローチさせていただくかも知れませんが、お許しください。


さてさて、昨夜は200記事のアップにかまけてお食事の報告が疎かになってしまいましたので、まずは昨日の昼食から。

【12月6日の昼食】380円弁当です。410kcal+370kcal(米)

  1. 手作り若鶏竜田揚げ … 手作りと言われても??
  2. やわらかイカ辛子マヨ焼き … 辛子は認識できなかったなぁ。
  3. 回鍋肉 … 特に旨くはなかったぞ。
  4. 小松菜と椎茸のお浸し … 美味しいんだけど、椎茸ってみじん切りされたのが2つあっただけ。
  5. パセリポテト … そのままです。可。
  6. さつま揚げと揚げ茄子の生姜醤油和え … なんか、煮物のようにぐでんぐでんでした。これも可。
  7. コールスロー … でました。くわしくは後述します。
  8. しそしゃくし漬け … 芝漬けとは違うのかなぁ。好きなのでいいですけど。
まず相部屋、①②⑤⑦。
今日は醤油パックが付いてました。が、いったい何にかけるのか?
竜田揚げって、すでに味が付いてるし、イカは辛子マヨだし、他の料理を見ても醤油が役立ちそうなところはないのです。
まさか、コールスロー用?真偽は定かでないですが、結局、生キャベツに醤油をかけて食べました。これも進化?



今日のお食事


【夕食】スパゲティです。こじんまりしたペペロンチーニ。


セミドライトマトがポイント


【昼食】小洞天で坦々麺とシュウマイのセットを食べました。pipoさんの記事を読んだら食べたくなっちゃって。
辛さ強めで汗ダラダラかきながら食べました。スープが飲みきれなかった(暑くて)のが心残り。

写真は前回行ったときの使いまわしです。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日のお弁当(12月8日) [主夫の手料理]

明日飲み会の予定。つまりべろべろで更新不可能となることが想定されます。そこで、

一足はやく明日のお弁当を紹介しちゃおう

メニューはすでに配付されてるので、それに対する想像・不安と、相部屋を予想してみます。


【明日の昼食】380円弁当。414kcal+370kcal(ライス)

  1. ○○○自慢の豚ヒレカツ …『○○○』ってのは弁当屋のお名前。ソース付きだろうなぁ。
  2. 白身魚唐揚げ(もみじおろしあん) … もみじおろしのアンカケか?
  3. マカロニカレー炒め … はたして、ちゃんとカレーの味がするかしら。
  4. 人参グラッセ … ニンジンのバターソテーらしきものがヒトカケだな。
  5. 白菜と油揚げのレモン醤油和え … これは爽やかでよさそうですね。
  6. もやしソテー … もやし炒めとどこが違うのかな。
  7. 生野菜サラダ … 過日のミックスコールスローとは何が違うのか。味はカツのソースかな。
  8. 白うり香味漬け … これは大丈夫でしょ。
ずばり、相部屋は①④⑥⑦と予想します!コールスローはないけど、生野菜サラダが気になりますね。

結果発表は、あさってくらいかな。



今日のお食事



【夕食】奥様と帰宅時間を合わせて外食しようともくろんでいたのですが、奥様の会社のメールシステムがおかしかったようで、いくら連絡しても返事がなく、結局ひとりで帰ってきちゃった。丁度、家に着く頃に奥様から連絡が。そこではじめて、メールシステムの不具合が発覚したんですけどね。
そんなことはどうでもよくって、問題は晩御飯です。うちには材料になるようなものはほとんどないのです。そもそも、旅行から帰ってからまだまともに買物してないんですよ。もらってきたもの等々で食いつないでいたので。
どうしようかなぁと思いつつ、奥様の帰宅を待つ間、何があるか確認してみました。

ニンニク、ベーコン、アンチョビ、セミドライトマト…









昨日とおんなじなんて言ってる人は誰ですか?


ちゃんと、お皿が違います。



ほらね


せっかくなので作ってるところ





ご質問が多かったセミドライトマトも見せちゃいましょう。






こんな感じ。



【昼食】明日と同じ(笑)380円弁当。429kcal+370kcal(ライス)。
明日よりカロリー高かったんだ。2回分を一緒に書くと、気がつきやすいな(発見)。
  1. とろーりクリームチーズカツ
    … 実態はハムカツ。チーズは入ってたけどとろーりは??サイズはいわゆるハムが半分で、ぺらぺらな薄さ。味は悪くなかったよ。
  2. カップ目玉焼き(和風枝豆あん)
    … 一見、ナンじゃこりゃ?アルミのヒダヒダ容器に目玉焼きが入って枝豆(中身だけよ)がどろどろと(あんかけなのさ)乗っかってるのだ。白身にまぎれてほうれん草と油揚げが。不味くはないけど食べにくい。
  3. 炊き合わせ(椎茸・筍・人参)
    … この3品に加えてがんもどきもあったのです。メニューに載ってないなんて、この弁当としては不思議でした。
  4. 牛肉と水菜のわさびサラダ … ぴりっとしてなかなか美味しかったよ。
  5. コールスロー … オンリーキャベツ。ハムカツ用と思われるソースのおすそ分けで食べました。
  6. 竹輪と胡瓜の味噌マヨ和え … 味噌ってのがわからなかった。味はよし。
  7. 柚子大根浅漬け … そのままのお漬物です。よし。
今日の相部屋は、①②⑤です。



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

はたして?(12月9日) [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】昨日の予想や、いかに?とりあえず、部分写真を見てみましょう。

なんかわかります〜?
油揚げが暴れてます(泣)。

解答編、ならびにお弁当の全貌は、また、追記しま〜す。




***** ↓ 追記分です ↓ *****

解答編(赤字で追記)
【明日の昼食】380円弁当。414kcal+370kcal(ライス)
  1. ○○○自慢の豚ヒレカツ …『○○○』ってのは弁当屋のお名前。ソース付きだろうなぁ。
    ⇒ ソースありました。カツは二個です。v^^v
  2. 白身魚唐揚げ(もみじおろしあん) … もみじおろしのアンカケか?
    ⇒ アンカケでしたけど、もみじおろしって?部分的にピリカラでした…。
  3. マカロニカレー炒め … はたして、ちゃんとカレーの味がするかしら。
    ⇒ カレー味しました。まぁ、いいんじゃないでしょうか。
  4. 人参グラッセ … ニンジンのバターソテーらしきものがヒトカケだな。
    ⇒ その通りでした。
  5. 白菜と油揚げのレモン醤油和え … これは爽やかでよさそうですね。
    ⇒ 弁当の中でお部屋から飛び出て暴れてましたぞ。味は、ほぼ予想どおり。
  6. もやしソテー … もやし炒めとどこが違うのかな。
    ⇒ なんと②の下敷き。ってことはアンまみれ。ソテーの意味なし!
  7. 生野菜サラダ … 過日のミックスコールスローとは何が違うのか。味はカツのソースかな。
    ⇒ 問題の生野菜。ミックスコールスローより貧弱でした。生野菜といいつつ、その正体は千切りキャベツとスィートコーン。コーンは生じゃないだろ!味はトンカツソースのおすそ分け。ぴんぽ~ん。
  8. 白うり香味漬け … これは大丈夫でしょ。
    ⇒ 大丈夫でした。
ずばり、相部屋は①④⑥⑦と予想します!コールスローはないけど、生野菜サラダが気になりますね。
⇒ 相部屋の正解は、①④⑦と②⑥との二部屋でした。難易度が高かったですね。

写真も全貌をお見せしましょう。





【夕食】予告どおりの飲み会です。会社で同じ部だった女性職員が別の部に異動することになり、有志での送別飲み会をすることになったのでした。すでに部を去った人にも声をかけて、10人での会となりました。
仲のよいメンバーだけだったので、主役さんから今までの苦労話や愚痴を聞いたり。そのうち、他愛のないバカ話に発展し、愉快なひと時となりました。

帰ってからあっちゃこっちゃブログでお散歩して床についたのは明け方4時ごろでしたぁ。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無線化大作戦(12月10日) [自分・うちのこと]

今日は買物に行こう!と思っていたのですが、ちと予定が狂ってどこにも出かけられませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、我が家は夫婦揃ってブログに嵌ってます。だからPCも2台あります。ちなみに両方ともノート型です。一方はdellの高機能タイプ、もう一方はブログのために買い足した廉価タイプのdynabookです。ちなみに、後者にはMicrosoftOfficeすら入っておりません。廉価タイプなので。
それでですね、通常は、dellを奥様が、dynabookを主夫が使っているのですが、dellは無線LAN機能内蔵でルーターの設定だけで無線LANが利用できてたのですね。でもdynabookはLANケーブルをつないでつかっていたのです。でも線があるとわずらわしいし、せっかくノート型なんだから、場所が固定されるのももったいないと思ってたんですよ。そこで、ルーターに無線LANカードが付属されていたので、dynabookも無線化しようと思い立って、朝から設定を始めたのです。

でも、これがなかなかうまくいかなくて、我が家のIT大臣である奥様が、2時間くらいかけてやっとつなぐことができたのです。が、無線と言えば暗号化が必要なはず、なんですけど、せっかくできた設定は暗号化無効の状態。奥様からバトンを受けて、あらためて、暗号化を果たすべく設定作業に着手。ようやく暗号化ができたと思ったら、今度は今まで無線LANでつながってたdellの方が不通になっちゃった。片方を暗号化したから、同じ設定をしなくちゃ見えんわな、そりゃ。
しかしながら、dellは無線LAN内臓なので、ルーターのマニュアルは役に立たない。ルーターのメーカーにヘルプ電話をかけてもなかなかつながらない。
なんやかや試してるうちに、せっかくうまくいってたdynabookも不通に逆戻り。どこもかしこもつながらない。きーっ。
途方にくれてしまったところで、ようやくヘルプ電話が通じたのです。で、聞いてみると暗号化にも何種類かあって、今回dynabookに設定した方式は、内臓無線LANタイプとの共存はできないということでした。マニュアルにはっきり書いとけ!

一からやり直して、2台ともちゃんとつながるようになった頃には、外はもう真っ暗だったと言うわけです。でも、ちゃんと暗号化が出来たので、良しとしましょう。


今日のお食事


【第一食】無線LAN接続に没頭していて夕方までなにも食べず。つながった後にロールパンを3個とカップスープを食しました。悲しいかな(泣)。


【第二食】買物に行く気力は残っておらず、安易に宅配ピザをとってしまいました。普段はピザと言えば『PIZZA-LA』に頼むのですが、今日はチラシが美味しそうだった『ナポリの窯』というところに頼んでみることに。初挑戦の店です。
注文はインターネットで。商品を選んでID登録して仮発注。確認のメールが来て、そこに書いてある情報で本発注となります。
注文したのは、『5種類のチーズのピッツァ』と『なすとニョッキのクリームミートグラタン』。両方で3300円はちょっと高いかなと思ったんですが、ピッツァが美味しかった(特に生地が)ので良いでしょう。グラタンのニョッキはまあこんなものかなって感じです。個人的には両方ともピッツァにしておいた方がよかったかも、という感想でした。


今日は写真なし、色使いなし、リンクなし … つまんな~い。
でも、明日こそ買物したり、活動しなくてはいけないので、今日はこの辺でやすみます。
zzz...



手抜きの食事(12月11日) [今日の食事]

一応、朝8時台に目を覚ましたのですが、起き上がれずに二度寝、三度寝と繰り返しているうちに、午前中はさっさと逃げていってしましました。やっぱり疲れがたまってたのかしら。で、起きたのはお昼過ぎです。情け無や。
昨日から新宿に行きたいと思っていたのですが、今日も出遅れてちょっと後ろ向き。しかしながら、買物しなくちゃ毎日ペペロンチーニになっちゃうので、奮起して出かけることにしました。
が、シャワー浴びたり、ちょっとブログ覗いたりしてたらあっという間に15時に。新宿まではちと遠いってことで、もう少し近い吉祥寺に出向きました。
で、吉祥寺であっちゃこっちゃ行って、ちまちまとお買物。何を買ったかというと、『CD-R』、『スノーマンのブランケット』、『ツボ刺激マッサージグッズ』、『ドッグフーズ&グッズ』、『ダイアリー』、『カードリーダー(先々週にデジカメを買ったので)』

その後、地元に戻って日常の買物も。野菜を適当に、ベーコン、ハムの類、牛乳等々。このときすでに20時くらい。でもまだおなかは減ってない。ラーメン食べたあとで、コーヒーブレイクがてら、チョコクロワッサンなるものも食べちゃったから。で、帰ってから何か作るのもうっとうしいので、すぐに食べられるものを調達して帰りました。


【昼食?】吉祥寺駅公園口を出てすぐのラーメンよしきゅう

ここのスープはニンニクの香りがとてもよいのです。ニンニク好きの方はどおぞ。ちなみに私が今日食べたのは、『焼き味噌ネギラーメン』です。これもニンニクの香ばしさが味わえる一品でした。


【夕食?】スーパーで調達したのは、これ↓です。

へたな宅配すし屋や回るすし屋より美味しかったですぞ。実は、時間が時間だったので(20時頃)、値引シールが張られるのを期待してたんですけど、待ちきれず正札で買ってしまいました。


【ブランチ】とあるコーヒーチェーンで休憩したんですが、そのとき食べたチョコクロワッサンの中が生焼けで、クロワッサンというより『ゆべし』のような食感でした。お店に文句を言ったんですけど、「食べても大丈夫ですけど、取り替えますか」だって。で、「これが通常の状態ですか」と聞くと「はい、そうです」だと。それじゃあ、取り替えても意味無いと思って、そのままにしちゃったんだけど、クロワッサンって言うからには … ねぇ。
ちょっと腹立たしかったので、写真撮っちゃいました。でもわかりづらいかも。


チョコに接してる部分にご注目。生地っぽさが残ってるのわかるかしら。
でも、全部食べちゃいました。

このコーヒーショップは、同系列でレストランもやっていて、昔はたまに利用してたんですけど、あるとき、お店は掃除されてないし接客は今ひとつになってたしってことで、それ以来行かなくなっていたら、いつの間にやら違うお店に変わってたのです。コーヒーショップも気をつけないとねぇ。
お店のお名前を知りたい方は、コメントで聞いて下さいまし。え、ばればれ?( > ビンゴさん



nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ひさびさ 主夫の作品(12月12日) [主夫の手料理]

【夕食】ここ数日、皆様から「野菜を摂るべし」とのご指摘を受けまして、昨日から今日こそはと考えておりました。材料は昨日の買物で入手済み、あとはお料理するだけ、というわけで、ひさびさに包丁を握りました。

本日のメイン:豚肉とニンニクの芽の炒め物


キュウリもみと高菜漬とお味噌汁(ジャガイモ・豆腐)


炒め物はオイスターソースで味付けしました。ニンニクの芽のほかはニンジンとピーマンです。キノコ類があればよかったのですが、気付くのが遅かったです。
とりあえず、野菜たべましたよ。


【昼食】カメラ(携帯)を忘れました。せっかくの外食で、牡蠣フライとブタのしょうが焼きの定食を食べたのに。付け合せにキャベツの千切り(お弁当風に言えばコールスロー)と野菜炒め。ここでもちゃんと野菜を食べました。
牡蠣フライはかなり大粒のが2個、しょうが焼きは厚めのロースが3枚と、さらに小鉢が二品。申し分のない内容で、お値段は990円。このボリュームにしてはリーズナブルです。


旅行の報告が中途半端なままなのですね。次から次へとネタが降って湧いてくるって訳じゃないんですけど、手近な記事に流されてしまってます。堪忍です。



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

これってポトフ?(12月13日) [主夫の手料理]

先ほどテレビでHONDAが二足歩行ロボット(ASHIMOっていうんでしたっけ)の改良版を発表したというニュースをやってました。歩くを通り越して、小走り程度の速さで動けるのですね。驚きです。でも、中腰の姿勢のまま走るので、見ていて自分の腿が痛くなりそうな気分になりました。

さて、昨日、今日と、二日続けて寝坊して、始業時間ぎりぎりの出社となってしまったので、今日は手短にさせていただきやす。


【夕食】タイトルのとおり、ポトフを目指してみました。

ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ほうれん草、ジャンボフランク、材料はこれだけ。ただ、コンソメの素を使って煮ただけですが、これがポトフというものなのかしら。ま、そこそこ美味しくできましたので、良しとします。寒いときは、こういうものの方がいいですね。

真ん中の皿は、いわゆるポパイエッグです。バターで炒めたほうれん草に溶き卵を流し込みました。味は塩コショウです。レタスがなんとなく哀れっぽいですが、ご愛嬌と言うことで。


お鍋はこんな感じ⇒。

ワカメのように見えるのがほうれん草です。それから、手前の塊りはタマネギです。かなりトロトロになってました。もちろん、ジャガイモもホロホロです。
明日の分もと思って多めに作ったつもりだったのですが、全部食べちゃいました。また、明日も何か作らなくちゃ(泣)。


【昼食】宅配380円弁当です。417kcal+370kcal(お米分)

  1. やわらかチキンカツ … ソースがついてました。ま、そこそこの柔らかさでOK。
  2. 本格!麻婆豆腐 … わざわざ『本格!』って言うほどとは思えませんが、普通に食べられるできでした。
  3. 里芋と刻み昆布のおかか煮 … 『おかか』が行方不明ではありましたが、里芋は好物なのでOK。
  4. ゆで玉子 … わざわざ単独で書いてあるけど、後述のサラダの一部分です。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … 今日はマヨネーズがついてました。感動!
  6. あさりともやしのナムル … ナムルって味ではなかったな。ま、OK。
  7. 色彩漬け … そんな名前なんだ。へ〜。蕪の外が赤いヤツの漬物です。
今日の相部屋は、①④⑤です。さて、生野菜サラダですけど、中身は数日前のミックスコールスローと同じでした。この前、生野菜サラダって書いてあったときはキャベツとスイートコーンだけだったくせに、今日はキュウリ、レタス、ニンジンも加わってました。しかも、マヨネーズ付きって … どういうこと?



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日も野菜満載晩御飯(12月14日) [主夫の手料理]

いきなりですが、

【昼食】380円弁当。441kcal+370Kcal(ライス)

  1. おふくろの味!肉じゃが … ボリューム満点、具も多彩でした。
  2. 春巻 … 普通の春巻きらしい。
  3. 海老焼売 … ちょっと小ぶりで薄いピンク色のかわいいシュウマイ。
  4. 豚肉と千切大根ピリ辛胡麻サラダ
    … まか不思議な料理。只の干し大根炒め(?)の上になぜか豚の角切り肉(2cm四方のさいころ形)を揚げたものが2個トッピング。
  5. ひじき煮 … ごく普通のひじき。
  6. コールスロー … 来たあ、いつもと同じく only キャベ・セン
  7. 胡瓜浅漬け … 鮮やかな緑色、不気味ながら好みの味。
コールスローが帰ってきました。が、進化しているのかと思えば、一気に原始時代に逆戻り的な状況でした。というのは、まず、今日の相部屋が②③それに⑥なんです。つまり、春巻きとシュウマイが並んでいて、そこにキャベツの千切りが添えられている、そんな状態ですよ。しかも、キャベツの量はわずか。おそらく、50本くらい。味は、当然春巻きとシュウマイのための醤油。ダメでしょ、相変わらず。



【夕食】皆さんのご指摘を重く受け止めて、今日も野菜満載のおかずを目指しました。


「白菜のクリームスープ」と「レタスのペペロンチーニ」と「さつま揚げ」

昨日のポトフは食べちゃったのですが、おわん一杯分程度のスープが残っていたので、それを利用して白菜のクリームスープにしてみました。もちろん、白菜以外の具も追加投入しました。

もう一品は、レタスのペペロンチーニって勝手に名前付けちゃいました。何かというと、いわゆるペペロンチーニの「スパゲティ」の代わりにレタスを使ったと思ってください。本当は、レタスのニンニク炒めオイスター味が望みだったんですが、スープが洋風なので、こっちもそれにあわせました。
オリーブオイルに、ニンニク、アンチョビ、セミドライトマトで香り付けをして、レタスを投入したのです。見た目は×××ですけど、味は … 。

おまけに、なぜか今日も鹿児島に日帰り出張してきた奥様のお土産のさつま揚げ。保温シートに包まれていて、まだ温かかったですぞ。




すーべにあ from 鹿児島






nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は何でしょう?(12月15日) [主夫の手料理]


もう今月も半分経過。今年もあと半月です。さてさて、上の写真は今日の晩御飯のメイキング風景です。何ができるのでしょうか … 簡単すぎ?


【昼食】では、まずは昼食から。いつもの380円弁当です。479kcal+370kcal(ライス)

  1. ポークソテー(カレーソース) … 立派なお肉でしたが、冷めてラードがべったり、おまけにカレーソースって何よぉ。
  2. スパナポリタン … 70年代定食の定番副菜。具なしなのねぇ。
  3. 炊き合わせ(高野豆腐・筍・人参・結び昆布) … 体によさそうでした。
  4. ハム入り春雨サラダ … そのまんまです。ま、いっか。
  5. ブロッコリー … 付け合せです。カレーソース味で食べました。ひとかけ。
  6. キャベツと人参の和え物 … 塩もみみたいな感じ。
  7. 大根漬物 … 桜漬けっぽかったです。OK。
と、言うわけで今日はコールスローも生野菜サラダもありませんでした。こういう日もあるんですね。 さて、相部屋は、①②⑤です。ナポリタンにもカレーソースが混ざってましたけど、特に文句はありません。



【夕食】ご飯も炊いて3日も経つとそのまま食べるのには抵抗が。そんなわけで今日はチャーハンにしました。それも、高菜チャーハンです。 乾燥キノコとジャンボフランクも入れました。キノコの戻し汁で中華っぽいタマゴスープ、それからレタスとキュウリとニンジンのサラダです。




では、お披露目です。







いかがでしょう。むふふ。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は息抜き(12月16日) [外食]

月曜日から続いた手料理シリーズが途切れます。残念。とりあえず、昼食から。


【昼食】380円のお弁当です。400kcal+370kcal(ご飯)

  1. カレイ味醂醤油焼き … 身がホロホロっつうか、ぽくぽくっていうか、まぁ合格です。
  2. 海鮮かき揚げ … 醤油で食べる天ぷらです。
  3. 冬野菜入り切干大根炒め煮 … 野菜がいろいろ入ってた。椎茸、ゴボウ、蓮根、なぜか油揚げも。
  4. 煮玉子 … なんか突然ってかんじ。
  5. カリフラワーの七味マヨサラダ … 七味の風味はあまりしないのでした。かき揚げ用の醤油を少したらして食べました。
  6. 若布とカニの酢の物 … カニですかぁ?カニカマじゃないのぉ?それも2~3かけら。
  7. 赤かぶ漬物 … 漬物は問題ないのね、いつも。
今日の相部屋は、①③④です。全体的に和の感じでまとまってました。コールスローは来週までおあずけです(笑)。



【夕食】奥様の強い要望により、本日は不本意ながら外食してきました。よく行く駅のそばの中華料理屋さんです。奥様はやわらかいやきそばを注文。私は、初挑戦 …


酢 豚  と  ラ イ ス




焼きそばは500円から、ラーメンや野菜炒めは450円からのこのお店で、なんと酢豚は1300円もするのです(ライスは別でプラス200円)。今までお値段的に我慢してたのですが、他のメニューがおいしいのできっとすごくおいしいだろうと、思い切って頼んでみました。 ちゃんと豚肉は揚げてあって他の野菜も油通しされて、しっかり作られてました。ま、当たり前か。肝心のお味はというと、ごく一般的な酢豚だったんですが、期待が大きすぎたせいか、ちょっと物足りない気分になっちゃいました。




家に帰ってからティータイムです。
ケーキはコンビニ(しかも昨日買ったもの)だったけど、たまにはこういう夜もありです。
紅茶はTWININGSEARL GRAY TEAでした。
カップはハチレンジャー仕様です。




おまけです。


隙あらば…の図





nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手料理ふたたび しかし…(12月17日) [主夫の手料理]


photo by okusama



【朝・昼食】いつもの休日4点セット。

  1. ハッシュドポテト
  2. ソーセージ(ジャンボフランク)
  3. タマゴ料理(スクランブル)
  4. 生野菜(レタス)
パンはバターロール。切れ目を入れて無理やりミニホットドッグに。



【夕食】近所で蕪を入手したので、蕪だらけの食卓となりました。



メインは蕪と椎茸の中華風炒め物。それから蕪とモズク酢蕪の菜飯蕪の味噌汁です。メインの炒め物は、味付けに失敗して不評でした。いつもうまくいくとは限りません。反省点…味見はしよう



旅行記を書こうと思いつつ、はや2週間が過ぎてしまいました。記憶もだんだん薄れかけているので、早く書かなきゃと気ばかり焦ってしまってます。明日こそは、書く時間があるかなぁ。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬と言えばやっぱりこれ(12月18日) [今日の食事]

旅行記を書こうと頑張ったのですが、途中でブログペットの設定を始めてしまったこともあって、中途半端なところで力尽きてしまい、結局今日はあきらめました。
ブログペットは『こぱんだ』を選択、Takabooと命名しました。ちゃんちゃん。


【夕食】今日の晩御飯は奥様主導で作ってもらいました。と言うわけで、明日は雨かもしれません(怖)。



寄せ鍋:味噌仕立て photo by okusama

具はたっぷり、白菜、大根、長ねぎ、しめじ、えのき、鱈、豚、牡蠣、練物です。28cmの鍋一杯に作ったので、明日の分も余裕だと思っていたのですが、あっさり食べきってしまいました。スープは残っているので、また材料を切ればいいだけですけど。



主夫は何をしていたかというと、



酢蕪と酢キュウリ photo by okusama

を作ってました。それだけです。


【昼食】書くほどのことはありません。カップスープ(POKKAのキノコポタージュ)を飲みながらバターロールパンを齧って、食後にコーヒーを飲んで、以上です。



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥様にお詫び(12月19日) [moblog]

昨日、『明日は雨かも』なんて書いちゃいましたが、雲一つない快晴でした(汗)。大変失礼いたしました。
写真はオフィスのトイレから見えた空です。

今日は急遽、飲み会が入りましたので、ひとまずこれで。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2日分のお食事(12月20日) [今日の食事]

昨夜は飲んで、寒くて、帰ってきたらユカダンにそのまま意識を奪われてしまったので、昨日の分と今日の分を書きますです。


昨日のお食事から


【昼食】380円弁当。404kcal+370kcal(ライスー)

  1. 豆腐と彩り野菜のメンチカツ
    … 野菜がたくさん入って美味しかった。けど、メンチカツってミンチ=挽肉の意味じゃないっけ?
  2. 炊き合わせ(がんも・筍・若布) … がんもと①ってちょっとかぶってる感じ。でも良し。
  3. 豚と蓮根の生姜炒め … 豚好きなのでGOODです。
  4. もやし青じそサラダ
    … 見た目青じその欠けらもない、つまりもやしだけなのに味はちゃんとシソでした。
  5. コールスロー … お待ちどうさまです。キャベセンだよ~。
  6. 人参とブロッコリーの胡麻和え
    … 人参とブロッコリーはバラバラで、コールスローの上にありましたけど~。
  7. あさりひじき佃煮 … まぁ、良しです。
相部屋は、①⑤⑥です。メンチにソースがついてましたから、コールスローはソース味です。


【夕食】ご案内の通り、急遽の飲み会で、会社から徒歩10分くらいの中華料理屋になだれ込みました。といっても3人でしたが。
特大の餃子を数種類食べてから、やっぱり鍋料理に流れました。なんていう名前か、憶えてませんけど、たいそうなボリュームだったことは確かです。





そして今日のお食事


【昼食】所用のついでに外食しました。初めて行くラーメン屋。有楽町駅そばのオフィスビルの地下にある、古くて、とてもきれいとは言えないお店。友人のお勧めで連れて行ってもらったんですけど、極太麺とインパクトのある具とスープは食べてみる価値がありました。ちなみに、食べたのは味噌盛りラーメンと称するメニューで、野菜と肉がてんこ盛りの味噌ラーメンだと思ってください。
残念ながら、写真はないのです。


【夕食】昨日とは反対に、今日は私が一人鍋。おとといの残りを昨日奥様が食べて、その残りを今日、私が食べたというわけです。説明不要?ですよね~。
でもただの鍋じゃなく、スープが少なかったのと、ご飯がバリバリ(炊いて4日目・ヤバ)だったので、はじめッから雑炊にしました。






土鍋があるじゃ~んって思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はあったのです。でも、普通の土鍋じゃなくって …








お一人さま用



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと久しぶりのスパゲティ(12月21日) [主夫の手料理]


Photo by okusama



【夕食】今夜の夕食は↑、はっぱとキノコのスパゲティ。ベーコンと人参も入ってるぜィ。味はバターと醤油だぜィ。はっぱは、ほうれん草と蕪の葉だよ~ん。
奥に見えるのはキュウリと水菜とツナのサラダです。
スパゲティの味は、自分としては合格!だと思ったんだけど、奥様的には今ひとつだったらしい。がっくし。
ちなみに、スパゲティは12月8日以来でした。これって久しぶりかなぁ、微妙。


【昼食】今日も外食しました。お弁当のおかずが気に入らなかったからです。で、なぜか無性に肉が食べたくなりまして、グリル系のお店に行きました。
食べたのは、ハンバーグとステーキの盛り合わせのセット、1050円也。





携帯の写真なのでちょっと見づらくて恐縮です。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も鍋料理 by okusama(12月22日) [今日の食事]


Made and Photo by okusama

【夕食】今日も奥様の手料理でキムチ鍋。鍋に目覚めたらしいです。
野菜たっぷり、ヴォリューム満点、餃子(市販品だけど)まで入っちゃったりして、他のおかずは不要でした。珍しく、ワインなんか飲んじゃったもんだから、アルコールに弱い奥様はダウンしてしまいましたとさ。


【昼食】久々?380円弁当。445kcal+370kcal

  1. ジューシー!若鶏唐揚げ … 醤油パックが付いていた。唐揚げって醤油、それともソース?
  2. ベーコンときのこのバター醤油スパゲティ … なんと昨夜のメニューをパクられた。
  3. 炊き合わせ(大根・蒟蒻・スナップえんどう) … 普通の煮物です。
  4. 挽肉と茄子のトロトロ煮 … なんじゃこりゃぁ、って感じの薄気味悪い色(ねずみ色)でした。
  5. ゆで玉子 … そのまんま。
  6. ミックスコールスロー(マヨパック) … きゃべせん、にんじんせん、コーンにマヨ付き。^^
  7. こうじ白菜浅漬け … お漬物です。そのまんまやん。
相部屋は、①⑤⑥です。タマゴとミックスコールスローをあわせてサラダでいいじゃん。
それから、スパゲティは付け合せじゃなくて一品としての地位を確立してました。でも、ライスあるのに、スパゲティがおかずだなんて、それも唐揚げとメインを張るくらいのインパクトで。ちと疑問でした。



わすれてました。今日の夕食の締めは、









うどんでした〜
真ん中の赤いのは豆板醤の追加



nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九四旅行記 -part3-(12月23日) [イベント]

なんと、part2から1ヶ月近く経ってしまいました。やばい(焦汗)。

前回(part2)は日程概要でした。 << こちらからジャンプ >>

今回は、風景を中心にまとめてみました。

続きを読む


メリークリスマス(12月24日) [ヤマライフ]

メリークリスマス。

八ヶ岳の麓に来てます。かわいいサンタクロース達が出迎えてくれました。
今夜は『カツオのたたき』と『海鮮鍋』、『ソーセージ』に『フグのミリン干し』です。後日報告予定。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くい道楽(12月25日) [ヤマライフ]

昨日から一泊で、私の両親の住むヤマの家(八ヶ岳の麓)に行ってきました。海外に住むいとこが一時帰国してきたので、ヤマで一緒にクリスマスを過ごすことになったんです。
いとことは昼過ぎに待ち合わせて私の車で一緒に行くことに。私たちは準備に手間取って、朝ご飯を食べそこねたので、【昼食】は待ち合わせの場所でパンを買って車の中で食べました。
高速はまったく渋滞しておらず、順調にながれて3時頃にヤマに到着。さらに、弟親子(甥7歳、姪4歳)もやってきて、騒がしい聖夜を迎えることになりました。

では、ヤマのお食事ライフです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残業ふたたび -奥様-(12月26日) [所感]

今年も残すところあと一週間を切りました。皆さんは、いつからお休みでしょうか。
私の休みは土曜日からです。つまり、今週は金曜日までフルにお仕事があるんです。で、来年の仕事は1月4日(水)から。お休みは4日間だけなのね。確か去年もそうでした。
奥様は、今週は休めると豪語していたのに、今日は会社に行っちゃって、残業しているらしい。せっかく主夫は早く買ってきたのに。奥様が帰ってくるタイミングを計り損ねると、晩御飯を作る気力と体力と知力がなくなっちゃうんだな。
は~っ、今夜はどうしましょ … 。

などと思いつつ、皆さんのところに遊びに行こうとしたんですが、ブログが重くてなかなかつながらない状態。昨日もつながりにくくて、せっかく書いたものが保存できずにぶっ飛んじゃったり。そんなわけで、テキストエディタで下書きしながらアップしたんですよね。
どうした、so-net!今日も何度か下書き記事が飛びそうになったぞ。

と言うわけで、ソネッ歩もはかどらないので、とりあえず、昼食分の記事を書きながら奥様の帰りを待つことにしました。もちろん、テキストエディタを駆使して。


【昼食】380円のお弁当。409kcal+370kcal(ご飯の分)

  1. やわらかハンバーグ(デミソース) … これ自体には文句ありません。
  2. プレーンオムレツ … 味は付属のソースパック、かよ。ケチャップの方が合ってると思ふ。
  3. スパぺペロンチーノ … ハンバーグとオムレツとの相部屋で味が複雑系。
  4. ザーサイ胡麻油炒め … 問題なし。安心できるおかず。
  5. がんもと山菜のおかか煮 … おかか?なんてどこに。
  6. コーンたっぷり生野菜サラダ … 世間ではこれをコールスローって呼ぶんじゃい。
  7. 梅風味大根漬物 … ザーサイもあるのになぁ。
相部屋は①②③です。デミグラスソースと普通の中濃ソースが混ざってペペロンチーノの味を演出するんですよ。って言うか、そんな状態のものをペペロンチーノと言うなぁ。
それからサラダ。キャベツ千切り、キュウリ薄切り、ニンジン千切り、コーンにレタス、これらがフレンチドレッシングで和えられておりました。ま・さ・に、これぞコールスロー。だよね。



23時半、ようやく奥様から電話があって「これから帰る」だって。さて、どうしようか。



【夕食】結局、奥様が家に着いたのは0時半頃でした。
で、メニューは、①冷凍チキンライス、②ソーセージとタマネギとエリンギのスープ、③水菜とキュウリとツナのサラダです。
当初は①だけのつもりだったんですが、冷蔵庫の中が思いのほか一杯だったので、少しは減らそうと思って②と③も作っちゃいました(作るってほどのもんでもないですが)。

大したものではないですが、お約束なので写真を載せておきます。








nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3割うまい … ?(12月27日) [外食]

今日も奥様は出勤、本当はお休みのはずだったのにね。それでも昨日ほど酷い残業はなく、21時くらいに帰って来れました。で、駅で待ち合わせて、何か食べて帰ろうということになりました。


【夕食】新規開拓です。数ヶ月前に発見してから気になっていた餃子屋があったので、入ってみました。餃子のほかにもラーメン、チャーハン、各種定食があって、思った以上にメニューのバリエーションが豊富。値段は単品が500円前後、セットが700円前後とお財布に優しい水準。ま、店構えはそれなりのチェーン店然としてましたが。



唐揚げと野菜の甘酢どんぶり・餃子セット

上(↑)の写真は主夫のオーダー、値段は650円です。肝心の味は、意外にいけてましたよ、これが。甘酢は後半ちょっと飽きちゃったけど、餃子屋だけあって、餃子はなかなか美味しかったです。


奥様のオーダーはこちら(→)
チンジャオロースーっぽい炒め物のセット

餃子とライスとスープが付いて770円です(写真は餃子が出てくる前です)。
味はぼちぼちでしたけど、ボリュームは満点で、それなりに満足できる内容でした。

このお店のスローガン(?)が3割うまいっていうんですね。おかしいでしょ。


【昼食】実は昼も外食したのです。いつもの弁当をパスしていたので、誰かと一緒に行こうと思っていたら丁度お昼時に電話がかかってきて、気付くと周りには誰も残っていませんでした(泣)。
で、いつも一人の時に行く、オフィスと同じビルに入っている博多ラーメン屋でラーメンとキムチご飯のセットを食べました。水餃子と杏仁プリンがついて1000円。ちと贅沢な値段です。


今日もso-netさんはおもおも。この記事も半分くらい書いたところで一回殺されました(バックアップを取っておいたので大事には至りませんでしたが)。
冬休み&クリスマス明けで、あちこちで大作が書かれてるんでしょうかねぇ。

では、今日はこんなところで。



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

贅沢ランチ(12月28日) [外食]




いきなり失礼しました。

今日のランチのメイン料理です。


【昼食】今日は同僚に誘われて、丸の内ビルディング最上階にあるレストランでフレンチなランチコースを食べちゃいました。ランチにしてはかなりの贅沢でしたけど、たまには仕事の合間にこんな昼休みをとってもいいでしょ。
てな訳で、デジカメ持ってしっかり記録を撮ってまいりました。


では、あらためてランチの紹介です。



本日のメニュー





前菜:有機人参のムース 雲丹添え コンソメジュレ





(パンとホイップバター)





***************

魚料理:
本鮪のレアソテー
クラムストックノワゼットソース

***************




***************

肉料理:
鹿児島産和牛のミスジのロースト
ジンジャーソイソース

***************
(冒頭の写真はこれです)





デザート:ホワイトチョコレートとフランボワーズのミルフィーユ 温州みかんソルベ添え



もちろん、コーヒーもありました。どのお料理も、いわずもがなのお味でした。


【夕食】大根を椎茸といっしょに煮てみましたが、味が滲みてなくて不評でした。そのほか、ちまちましたおかずがたくさんありますが、主役がいない晩御飯になってしまいました。今日の料理は結構まじめに作ったんですけど、味がいまいちじゃ威張れないですね。修行しなおさなくては。





nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の昼食(12月29日)

今日のお弁当です。飲み会につき、モブログで失礼いたします。





追記


全貌です



ちゃんとご飯もありまっせ。味噌汁は紙コップでっせ。



  1. 白身魚フライ … ソースがついてました。
  2. ビーフカレー … お察しの通り、ご覧のとおり、こぼれてました。
  3. 炭火照焼きチキン … 結構、香ばしくてグッドでした。
  4. 若竹煮 … まずまずですね。
  5. 竹輪と小松菜の胡麻和え … ナムルっぽい感じ。写真の右奥です。
  6. 生野菜サラダ
     … 味はまたソースパックに頼るのかと思いきや、なんとドレッシングがかかってました。
       これって、コールスローじゃないの?
  7. 福神漬け … カレーと言えば、ですね。
434kcal+370kcal(ライス:写真の左端にちょこっと写ってますぞ)ってことで。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨夜はちゃんこでした(12月30日) [会食]

昨夜は会社の有志と忘年会でした。場所は門前仲町のちゃんこ料理屋『ちゃんこ騏乃嵐』、その名の通り、もと関取が営むお店です。
溢れんばかりの具に驚きを隠せませんでしたが、それ以上にこのちゃんこの美味しさにあごが外れました度肝を抜かれました。
鳥とカツオと昆布でダシをとったというスープが天下一品。これまで食べた私の鍋料理史の中で、これは間違いなく3本の指に入る美味しさでした。
野菜、キノコ、鳥、つみれ、油揚げ…どれも美味しく煮えたぎり、最後の締めは流行のラーメン。鍋にラーメンというのも私にとっては初体験でしたが、これがまたうまい!やみつきになりそうです。



今日のお食事(12月30日)


【昼食】ようやく仕事納めです。お弁当屋は年末休暇に入ってしまったので、外に繰り出しました。蕎麦屋を目指していったのですが、長蛇の列に恐れをなして定食系の店に方針転換。一応蕎麦のメニューを注文しました。天ぷらせいろ、山掛けご飯付き(1365円)。
きっとみんな蕎麦のメニューを頼んだんでしょう。蕎麦の器が足りなくなったらしく、一緒に行った四人のうち一人だけ妙ちくりんな感じの器でした。
味は、値段ほどではなかったような気が。ま、年越しということで、ねっ。


【夕食】おとといの大根の残りにダシ、醤油、砂糖を追加して煮なおしました。それから、椎茸の戻し汁を使った餃子スープも。
写真の真ん中あたりにある緑色のもの(おとといもあったよ)は、大根の葉と椎茸のみじん切りとジャコ青海苔ふりかけをごま油で炒めたものです。これもあまり評判がよくなかったので私が全部始末しました。




今年も残すところあと一日。掃除もなにもしていない我が家に正月は訪れるのでしょうか。かなり疑問です。



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理