So-net無料ブログ作成
検索選択

(2006年元日)謹賀新年~本年もよろしくお願いします~ [イベント]



明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




年末のあいさつと同じ写真じゃん!



今年最初のお食事です



椀の中身はだんご汁です(お雑煮じゃないよ)。大分県の郷土料理で極太平麺うどんをご想像してください。具をたくさんいれて、味噌味で少し煮込みました。
本当は年越しそばのかわりに食べようと思ってたんですが、おなかと相談した結果、今年最初のお食事になってしまったのでした。


先般の帰省時に入手しておきました



それから、ゴボウで2品。キンピラ(↓写真左)と豚肉との甘辛煮(↓写真右)です。だんご汁にはゴボウが欠かせないってことで買ってきたんですが、だいぶ余りそうだったのでついでに作ってみました。豚肉もニンジンもだんご汁のおこぼれです。



サラダは少し贅沢にカニ入りです(ほぐし身ですが)






最後にだんご汁のアップで今日は失礼いたします。





【夕食】実は、夕食もお昼と同じでした。本当は別の献立を考えて材料を買い込んでたのに…。それは明日のお楽しみになっちゃいました。



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月2日)『まじ』しゃぶ [今日の食事]

【夕食】ご覧のとおりしゃぶしゃぶです。豚じゃないよ、和牛だよ。
クリスマスの日に行ったしゃぶしゃぶ屋さんをお手本にしました。本当は昨日(元旦に)食べようと思って、大晦日に材料を調達していたのでした。
奮発してちょっといいお肉(といっても広告の品)を買ってみたんですけど、肉そのものは先日のしゃぶしゃぶ屋よりもHigh Grade、お口の中で『じゅわ〜』と旨さが広がる感じでございましたよ。

タレはゴマダレとおろしポン酢を用意しました(どちらも市販品ですけどね)。お肉はやっぱりゴマダレがいいよね。

お店では最後はきしめんでしたが、今日の締めはラーメンにしてみました。塩とコショウで味付けしたんですが、あまり満足のいく味には仕上がりませんでした(それだけが心残り)。



【昼食】奥様に希望を聞いてみたら、ナポリタンと言われてしまったのだ。一応、お正月なんだけどなぁと思いつつ、いつものケチャップギトギト味のナポリタンをつくりました。


Photo by okusama


この二日間、外に出たのはしゃぶしゃぶ用のゴマダレを買いにスーパーに行っただけ。しかも、徒歩5分くらいのところへ車で。天気もよくなかったし、寒そうだったし、もう日が暮れてたし … 言い訳でしゅ。
明日は奥様つながりの知人宅にお呼ばれしているので、出かけてまいります。わんこーずは残念ながらお留守番。




えらいこっちゃ えらいこっちゃ





撮影仕込み順調】近日公開予定です。







nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月3日)ムリヤリきしめん [主夫の手料理]

昼から出かけるつもりが、寝坊して起きたのが昼頃。食事して、準備して、結局出かけられたのは15時頃。2時間ほど予定が狂いました。と、言うわけで食事の予定も狂ったのでした。出かけた先は奥様の知人宅、かるくビールやおつまみを戴いて帰って来ました。当初の予定では「もう少し早く帰ってきて夕食」という段取りのはずでしたが、初動が遅くなったため、中途半端な空腹具合で帰宅してしまったというわけです。
ちなみに、わんこーずは予定通りお留守番でした。




えらいこっちゃ えらいこっちゃ





【とりあえず昼食】昨日、スーパーで調達しておいた菓子パンです。チョココロネ、ホイップコロネ、クリームパン、それにカップスープとオレンジジュースとコーヒー。おかずを作る余裕がありませんでした。


【懸案の夕食】説明するとややこしくなるのですが、あえて挑戦。

昨日のしゃぶしゃぶのためにきしめんを用意していたのですが、急遽、ラーメンに変更したために余ってしまったおりました。それも2袋。というわけで、しゃぶしゃぶの余ったスープを使ってきしめんを作ったんですが、スープが少なくて1袋分しかできなかったのです。それを2人で分けて食べました。

しかし、もう1袋もなんとかしておきたかったので、無理やりですが、焼ききしめんを作りました。具はソーセージ、エリンギ、高菜です。
高菜チャーハンがあるのだから、と思ってチャレンジしてみましたが、『何も具がないよりはまし』程度の代物でした。キャベツが無いのが痛かったです。


【仕込み順調】明日、出番かな。






明日は会社だった …




えらいこっちゃ えらいこっちゃ






nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月4日)祭りの後? [所感]

←これ、昼食の帰り道で見かけました。東京ミレナリオの撤去現場です。今更ながら、こんなんだったのか~って感じでした。開催中の混雑はすさまじいものがあるので、私は行ったことがありません。

でも、昼間の何も明かりが燈っていない状態でもそこそこキレイかも。




【昼食】今日は新年最初のお仕事です。お弁当でもよかったのですが、同僚に誘われて外食にでました。2006年になってまだ一度もまともなご飯(お米という意味)を食べてなかったので、とある定食系のお店を目指していったのですが、残念ながら正月休み。

その近くにあるへんてこな飲み屋もどきのお店に入ってなぜかカツカレーを頼んでしまいました。

ヒレカツって書いてあったんだけど、本当に肉ですか?ってな感じのカツでした。カレーはというと … スキー場のゲレ食を思わせる味、かなぁ。
ま、いっか。


【夕食】おさらい。



1月2日



1月3日



本日、完成です



昼もカレーだっけ …


昼食を一緒に食べた友人からちゃんとしたミレナリオ写真をもらいましたので、ご覧にならなかった方は、これで想像して堪能を試みてください。






nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月5日)今日のお食事 [今日の食事]

【昼食】本年最初のお弁当です、380円のね。418kcal+370kcal(米)

  1. ジューシーハンバーグきのこソース … ソースが不足、でもハンバーグ自体の味がよかった。
  2. 目玉焼きフライ … わざわざフライにしてカロリー上げる必要ないと思うなり。ソースパック付き。
  3. 豚肉とザーサイ・春雨のピリ辛サラダ … 大筋は合格、ただし豚肉はほんの一欠けら(5mm片くらい)だけ。
  4. いんげんバターソテー … なぜか、大量に入ってた。ま、所詮はハンバーグの付け合せなんだけど。
  5. 山菜マヨおかか和え … 存在感薄く、あまり記憶にない。
  6. 竹輪と結び昆布のおでん煮 … ちょっと薄味でちょっと煮えすぎのおでん。
  7. さくら漬け … 特筆事項なしです。
相部屋は、①②④です。総じて、幸先の良いスタートでした。



【夕食】もちろんカレーライスですよ〜。豚バラのブロック肉がほろほろですよ〜。スプーンの腹でギュって押しただけで、ほろっと崩れるんですよ〜。食べるとトロトロですよ〜。






このように↑



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月6日)小洞天 [外食]

【昼食】今日は有楽町方面に用事があったので、お弁当をパスしてついで外食をいたしました。行ったお店は「小洞天」という中華料理屋。以前、坦々麺が美味しいということで紹介したことがあります。有楽町ビックカメラのビルの地下1階にあります。
で、前回行ったときに同伴者が麻婆豆腐丼セットなるものを注文して、それがやたら美味しそうだったので、次に行ったら食ってやるぞぉと決めてました。



たべました



山椒が効いてて美味しい!寒い中、食べに行った甲斐があったってもんです。お店を出るときには汗だらだら。そして、このセットにはちゃーんと名物ジャンボシュウマイが2個付いてるのです。うれしい。
これでお値段は1050円(税込)。許されるでしょう。


【夕食】今日もカレーです。
普段、カレーを作るときは中箱2個分(メーカー想定分量10皿分)を一度に作って、だいたい3日で食べきるのですが、今回はなぜか買置きが3箱あったので、全部使ってみました。その結果、あと2日ほどは持ちそう。
連日なので、写真は割愛いたします。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月7日)水漏れ? [所感]

先日、水道の検針がありました。なんと、使用量が前回検針時の倍以上。料金はなぜか約3倍。おまけに漏水の疑いありとのメッセージが。てなわけで、本日、水道工事業者さんに見てもらったのですが、漏水しているものの、漏水箇所が発見できないという悲惨な状態に追い込まれております。
漏水がわかったのは、水道メーターに水流でくるくる回る部品が付いていて、家中の水道をすべて止めた状態でもその部品が回り続けているからなんです。業者さんにも水周りを一通り見てもらいましたが漏水箇所は特定できず、結局、建物を施工した業者さんに連絡して、あらためて見てもらわなくてはならなくなりました(本日来ていただいた業者さんは役所の指定業者さんだったので)。施工業者さんが来てくれるのは一週間後。それまでは、外出時には元栓を締めることにします。


【昼食】水道工事業者さんが来るのを待ちながら、一週間前に買ったパンを食べました。サプライズはありません。


フレンチトースト、ハッシュドポテト(冷凍)、ソーセージ、コーンスープ(POKKA)
(ハートの器は友情出演です)



【夕食】4日目に突入です。賞味期限の切れたワンタンスープ(左上隅ちら見)を付けました。


少し味に変化をと思い、牛乳を加えてマイルドに。



しつこいようですが、肉です。



いよいよ残り一食分となりましたよ。



【おまけ】ここ数年、年賀状というものを書いてませんが、今年はちょっとだけ頑張りました。本当はわんこーずの写真で作りたかったんですけど、仕事とブログと家事で時間がとれなくって結局あきらめてしまいました。しかも、うちはプリンタが無いのです。しょうがないので手書きしました。
せっかく書いたので残しておきたいと思ったんですけど、スキャナなんてものも、もちろん無いので、写真に納めました。


きむたこさん、何してるかしら


お粗末さまでした。



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月8日)スープ・スパゲティ [主夫の手料理]


スープ・スパゲティ

【夕食】ようやく今日の昼にカレーが片付きました(後述)。これでスパゲティを茹でることができるようになり(スパゲティを茹でる鍋がカレーに占領されていたのね)、久しぶりに、と言っても一週間ぶりですけど、スパゲティを作ることにしました。
ぺペロンチーニにするつもりでニンニクとベーコンを炒めてたんですが、ふと、「スープ・スパもいいかも」と思いついて方針転換。タマネギ、ピーマン、ニンジン、エノキダケも入れて炒め、そこにスパゲティの茹で汁を加えてコンソメの素を投入。スープ・スパのポイントとなる麺の茹で加減も、いい感じにうまくできました。
私的には、ちょっと味が濃かったのが悔やまれますが(茹で汁の塩がきつかった)、奥様の食べる速さからして、大成功だったと思われます。


【昼食】今回のラストカレーです。昨夜の時点であと一食分はあると思ってたんですけど、今日見たらとても二人分は残っていなかったので、おかずとして食べました(手前右の器、二人でシェアして食べました)。お肉も一つ残ってたので、十分おかずになりました。

今ひとつきれいに撮れていなかったので、写真は小さめにしてごまかすことにしました。ご勘弁を〜。


ところで、ハート型の小鉢にオレンジが仲間入りしました(真ん中)。しかし、いったいいつの間に … 。


【追記】

その① 参明学士さんがソネブロ重いの撲滅署名運動をなさっているので賛同して参りました。

リンク : http://blog.so-net.ne.jp/presence/2006-01-03

その② オレンジのハート型小鉢の出所が判明しました。
リンク : http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-08



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月9日)12年前の戌年は [自分・うちのこと]

先日、年賀状を書いたという記事を載せました(ここからジャンプ)。戌年ということで、ケンケンのイラストをあしらったのですが、実は前回の戌年の時もケンケンを年賀状のキャラに採用してました(わんパターンなわけです)。今回のより当時の方がうまく描けてたと思うんだけど、誰か残してないかなぁ。

前回の戌年ということは、当たり前ですが12年前。その頃はというと、まだ独身で冬はスキーに明け暮れておりました。スキーを始めたのが20代半ばだったので、レベルは大したことないんですけど、格好だけはこだわってました。なんでこんな話をするかと言うと、当時の私のスキーウェアがこんな↓のだからです。

続きを読む


(1月10日)一人の夜はチャレンジャー [主夫の手料理]

本日、奥様はまたもや鹿児島に泊りがけで出張です。一人分、家で食べるのも面倒なので、途中で食べて帰ろうかとも考えたんですが、冷蔵庫の中のものを始末する絶好のチャンスでもあったので、寄り道せずに帰宅しました。で、冷蔵庫を探ってみると、年末に買った納豆とタマゴが。どちらも賞味期限を過ぎてだいぶ経っておりました。
タマゴはそうすぐにダメにはならないので問題なしとして、納豆はかなり日数が経っていたので一応にほひをくんくん … 。大丈夫かも?でも、そのまま食べるよりは火を通した方がなんとなく安全そうな気がしたので、こんなことしてみました。



納豆チャーハン


【夕食】↑ご覧のとおりです。納豆とタマゴのほかに、青海苔じゃこふりかけも入れました。味付けは、塩、コショウ、なぜか粉チーズ、それに納豆に付いてるタレ。
ご飯が2人分にはちょっと足りないくらい残ってたので丁度良いと思ってたんですが、納豆を2パック入れたら結構なボリュームになっちゃいました。
出来栄えはですねぇ、微妙。身内になら出せるけど、おもてなしにはちょっと無理かなぁ。奥様はきっと好まないと思います。でも、決して不味くはなかったですよ。ちゃんと完食したもんね~。


【昼食】なんと、またまた丸ビル最上階でフレンチでしたぁ~。昨年末にもランチを食べに行きました。

前回記事は << こちらをクリック >>

そう、昨年の12月28日。この日は今日食べた納豆の賞味期限の日でもあったのです(どうでもいい)。
今日は、課の新年会ランチだったんです。普通、新年会と言えば夜の宴会だし、そのつもりで計画しようとしたんですが、課のメンバーの日程が全然合わないので、仕方なくランチで済ませることになったのでした。課員と上席者とで総勢9名のランチ、そんなわけで、今回は写真撮影は遠慮いたしました。
お料理は、前回よりもリーズナブルなコースで、前菜とメイン料理とパン、デザートというものでした(ちなみに前回は、前菜、魚料理、肉料理、パン、デザート)。
前菜はホタテのカルパッチョ、メインは豚ロースのグリル、デザートは抹茶のフロマージュ&コーヒー(いずれもメニュー名は適当)です。パンは前回同様で、ホイップバターが付いてました。


もちろん、大満足です



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月11日)勝利宣言!? [弁当/宅配/ファストフード]

ついにこの日がきた。と言ってもまったく予想も期待もしてなかったんだけど。なにがって、まあ、あわてないあわてない。

今日は特別に380円弁当の献立表を、そのままのイメージ(抜粋)でお目にかけます。

まず、昨年12月19日(月)の献立

そして、今日、1月11日(水)の献立

普段はこの献立の表示をそのまま書き写しております。ま、そんな説明はどうでもよくって、ちょっとテキストがつぶれててわかりにくいけど、頑張って読んでください。特に右のエリア。
12/19分にはコールスローってありますでしょ。これが実はただのキャベツの千切りだってことは皆さんご存知ですよね( 念のために確認したい方はここからジャンプ )。1/11分をご覧になっておわかりのとおり、それがついに千切りキャベツという表現に変わったのです。もしかして、関係者がこのブログを見てるのかしら。だって、ただのキャベツじゃなくって、わざわざ千切りってつけてるのが怪しいと思いませんか。ま、ただの付け合せを献立に載せるのもどうかと思いますけど、とりあえず、コールスローって呼ぶなぁ運動(?)が実を結びました。ご賛同、ありがとうございました。


【昼食】あらためていつものパターンで。380円弁当、409kcal+370kcal(ライス)

  1. 三平汁風(銀鮭塩焼きと根野菜の生姜あんかけ)
    … こりゃないよぉ(泣) 三平汁って酒粕味じゃないっけ?風つければ良いってもんじゃないよねぇ。
  2. 鶏の香味唐揚げ … ちょっと大柄な唐揚げだと思ったら香味???
  3. 千切りキャベツ
    … コールスローあらため!(味は醤油パックで、多分唐揚げ用の)
  4. 小松菜ときのこ柚子風味お浸し … 普通に美味しくいただきました。
  5. ごぼうとコーンの胡麻サラダ … これも美味しくいただきました。
  6. 胡瓜漬物 … さらに美味しくいただきました。
今日の献立には写真と特別コメントがついておりました。写真は上のでご勘弁。コメント(青字の部分)にはこんなことが書いてます。
北海道の郷土料理・三平汁は鮭などの魚をじゃが芋・人参・大根などの野菜と一緒に煮込んだ鍋(汁物)です。しゃきしゃきごぼうのサラダや優しい柚子の香りがほっとする青菜のお浸しなど、冬の旬を詰め込んだお弁当をお届けします。
要は冬に相応しい献立ってことがいいたいのかしら。相部屋は②③(写真の左下)でした。



【夕食】ブログの下書きをしながら奥様の帰り(鹿児島出張から)を待っていると、21時半頃にようやく連絡が。あと1時間ほどで家に着くって。そして、さつま揚げ買ったって。ご飯さえ炊いておけばOK、かな。



OKでした



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月12日)中華&イタリアン [今日の食事]

【昼食】外食しました。紅虎なんちゃらっていう中華料理屋です。ブログを始めて以来、昼食で行くのは初めてだったと思います。食べたのは白胡麻坦々麺でした。


麺がちょっと茹で過ぎ…器が小さい(直径20cmくらいかな)

文句はあるけど胡麻たっぷりのスープは美味しくて残さず飲んじゃった


【夕食】冷蔵庫には食べなくちゃいけないものがわんさかとあったはずなのに、めんどくさくなっちゃった。
そんなわけで、宅配pizzaをとってしまいました。ちょっと前にも頼んだことがある(そのときの記事はここからジャンプナポリの窯というお店。前にニョッキを頼んだら、ビンゴさんに頼んじゃダメだと指摘された(確かにいまひとつの味だった)ので、今日はpizzaを2枚にしました。ちょっと小ぶりなんだけど、2人で2枚はやっぱり多かったです。もちろん、主夫が食べ上げましたけど。
今日食べたのは、①ナポリのマルゲリータ、②スモークサーモンのクリームソースです。残念ながら、写真はありません〜。


巷ではお野菜が高騰してるようですね。実は、年が明けてからまだまともに買物をしていないのです。1月もそろそろ半分終わろうというのに。そのうちの1/3はカレー食べてたってこともあったんですけど。
さすがに今週末は買物にいかなくちゃね~。でも高かったら買わないだろうな、キャベツもレタスも…。

ブログは相変わらず動きが鈍いし、エラー画面がよく現われますね(困)。そんなわけでコメントレスも滞ってしまってすみません。お許しを〜。


コメントのレス来たぁ?   まだだワン



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月13日)油そば [外食]

【夕食】今日は奥様と帰り時間を合わせて駅で外食してきました。何度か出てきている駅のそばの中華料理屋です。とりあえず、写真をごらんください。



この店では初めて注文しました、油そば。油まみれではありましたが、思ったほどギトギト感はなかったです。味はなかなかグー。ただ、スープがない分、ちょっと物足りなかったけどね。奥様はチャーハンを頼んで、おかずのニラ炒めはシェアして食べました。
今年初めての外食は2人で1600円。3品でこのお値段ならお値打ちでしょ。ちなみに、この前来た時に食べた酢豚はそれだけで1300円でした(そのときの記事は >> ここからジャンプ )。


【昼食】本年3度目の380円弁当です。463kcal+370kcal(ごはん)。

  1. ボリューム満点!!豚ヒレカツ … ちょい大き目の一口カツが2個。ビッグです。
  2. 麻姿厚揚げ
    … 字はメニューそのまま、私が間違えたんじゃないですから。多分、麻って書きたかったんでしょう。豆腐じゃなくて厚揚げでした。
  3. マヨコーン入りスクランブルエッグ … っていうか、コーン入りタマゴサラダの方がピッタリ。
  4. 千切りキャベツ … 定着しつつありますぞ。
  5. 炊き合わせ(さつま芋・椎茸・ふき) … 普通でした。
  6. もやしゆかり和え … シソの香りは好きです。
  7. ブロッコリー … そのまんま。でも今日は2カケありました。
  8. 胡瓜浅漬け … 大き目の塊りで食べ応えがありました。
相部屋は、①③④⑦です。といっても、③④⑦は3つで一品と言ってもいいんじゃない?というか、そうすべきだ!



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月14日)漏水修復 [イベント]

先日、我が家で漏水が発覚しました(その時の記事は >> ここからジャンプ )。その続報です。
今日、施工業者さんに来てもらい、一気に解決いたしました。
建物に被害は無く、修理費用は施工業者さんに補償してもらえるようです。払いすぎた水道料も、役所に手続きをとれば還付されると聞いたので、来週問い合わせてみます。

多くの方からご心配していただき、またアドバイスもいただき、
大変励みになりました。


誠にありがとうございました。


【昼食】漏水修理完了を記念して、店屋物にしました。ここに引っ越してきて2年数ヶ月、宅配物(ピザ、寿司等)は何度も頼んでますが、昔ながらの出前というのはまだとったことがありませんでした。別に区別する必要はないんですけどね。


← カツ丼(主夫)と天丼(奥様)



お昼を食べたあとはネット三昧。ここのところ重くてソネッ歩できてなかったので、皆さんのところにお邪魔しまくりました。でもね、昼間だというのに、軽快な動きとは言えないですね、夜ほどひどくはないですけど。やっぱり、抜本的に対策を考えていただかないと〜。

それから、決意表明をしていた今年最初の買物なんですが、雨が降り始めたのでやめてしまいました。これで今日も野菜の高騰ぶりを知ることができません。夕食は、これから考えます。まだ、17時前ですから。

後は晩御飯食べたら追記しようっと。



↓↓↓ 以下 追記しました(21:04) ↓↓↓


【夕食】結局買物に行かなかったので、とりあえず冷蔵庫を探ってみました。ピーマン、ニンジン、ベーコンが、それにニンニクもあるし、となるとペペロンチーニですね。さらっと書いて終わろうと思ってたんですけど、ことのほかうまくできたのと、良い写真が撮れちゃったので、アップしちゃいます。





もちろん味も上出来だったのだ!



(1月15日)想定の範囲内? [所感]

雨は上がってよい天気。
比較的早く起きて、洗濯をして、午前のうちに街へ繰り出して買物(非日常品)。朝&昼兼用食事も街で摂って、一旦帰宅。午後はわんこーずを連れてお散歩してから、生活品(食材等々)の買物に。夕食は例によって主夫が頑張る。

↑これは昨夜想定した今日の過ごし方。実際はどうなったかというと …

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月16日)野菜高騰ニモマケズ 重ブロニモマケズ … [主夫の手料理]

【昨夜のお食事】昨夜は結局、ブログを書き終えてから空腹を覚え、深夜になりつつも食事を摂りました。なにを食べたかというと …





キュウリサワー

間違えました

っつ~か、これ飲み物だし

本当はお茶漬けです。永谷園のお茶漬け海苔。常備品のわりに滅多に使いません。そのほかに、四万十の川海苔、高菜漬けがありました。


【本日の昼食】380円のお弁当でした〜。426kcal+370kcal(ライス)。

  1. 本格カニ玉 … 本格は言いすぎでしょう。前も言ったかもしれないけど。
  2. 手作り肉団子の甘酢あんかけ … 団子はいいけど、あんかけはカニ玉にしかかかってなかった。。。
  3. 豚肉ともやしのスタミナ炒め … ちょっと弱っちい感じのスタミナ炒め
  4. 千切りキャベツ … 定番化しつつあります。
  5. 炊き合わせ(さつま揚げ・蓮根・筍) … 良し。
  6. チンゲン菜のお浸し … ちょっとびしょびしょ。
  7. 彩り大根漬物 … 良し、その2。
どれも今ひとつパンチに欠ける割に、致命的な不味さも無くほどほどに食べました。相部屋も想定の範囲内と言える組み合わせ、①②④でした。



【本日の夕食】帰宅後、主夫は頑張りました。



真ん中は焼きうどんの味をイメージして作った野菜炒め。さつま揚げ(スーパーで入手)がポイントかな。それに、ツナと豆腐のサラダ(右)とナムル風和え物(左)です。昨日、キャベツもレタスも高値のため買いませんでしたが、これだけ出来れば問題ないでしょ。えへん。



それしても
重 す ぎ る

今夜は特に酷いです。ソネッ歩もできなけりゃ、コメントレスもできない。ページを移るだけで何分もかかるわ、エラーになるわ、とんだと思ったら生きてて二重書きしちゃうわ、もうしっちゃかめっちゃか。

しかし、こんなことで皆勤賞はあきらめないのだ!!

こんな劣悪環境でコメント&nice!を残していただいた方に
感謝と敬意を表します!




nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(1月12日)中華&イタリアン(BlogPet)

きのう、Takabeeの野菜外食するはずだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


(1月17日)手抜きも必要 [今日の食事]

Takabooデビューでおどろきました。日付がおかしいので修正しようかとか、その記事に続けて今日の分を書こうかとか思ったのですが、せっかくTakabooが書いたので、手を入れないことにしました。でも、タイトルは紛らわしいので、頭に★を挿入しておきました。

ちょっと夜更かしが続いていて眠いので、今日は簡単に済ませます。あしからず。


【昼食】380円のお弁当。なんと、炊き込みご飯です。びっくりして写真撮っちゃった。

  1. 旬の春菊とハムのかき揚げ …写真(以下同様)手前右。ハムってなにもの?
  2. 人気のエビ天おろし天つゆパック
    … 手前右(①といっしょ)。①といっしょに天ぷら盛り合わせにすべきかと。
  3. 海藻とそばのサラダ … 奥左。これはさほど美味しくないぞ(食えないほどではないけど)。
  4. 金平ごぼう … 手前右(①の下敷き)。味はOK。
  5. 和風ポトフ(ロールキャベツ・人参・じゃが芋) … 手前左。意味不明、味はアンカケ風で批評困難。
  6. いんげん梅おかか和え … 奥右。さわやか酸味でOK。
  7. 高菜漬け … 奥中央。ほっとします。


【夕食】夕食も簡単に済ませようと外食しちゃいました。奥様もいっしょです。


牡蠣の土手鍋定食(とろろごはん)@ootoya
(奥は奥様の牡蠣フライ定食)



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月18日)昼にお好み焼き

今日Takabeeは昼食お好み焼き行ったのモダン焼きは少なかった920円ちと高いかなぁ。

*このエントリはブログペットの「Takaboo」を真似て「Takabee」が書きました。
今夜は飲み会なので、今日はこれにて失礼。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1月19日)明日のために [ブログ系]

昨日の夜は同じ部署の仲間が転職することになって、その送別会を有志で催したのでした。鳥系のダイニング居酒屋(?)チェーンでしたぞな。
それはそうと、酔っ払いながら帰ってきて(なんとか午前様未満)、一応ブログチェックを試みたのですが、トップページすら開かない有様。何度やっても『サーバが見つかりません。。。』的なエラーメッセージであきらめざるを得ませんでした。

まったく なにやっとんねん
so-netは〜

そんなわけで、ご訪問もコメント返しもままならず、申し訳ないです。
今日は繋がることは繋がるのですが、やっぱり激重で四苦八苦。明日、大事なイベントがあるので、その準備と、体を休めるために、記事はあっさり、ご訪問とコメント返しは週末に、ってことでお許し願おうと思います。もちろん、夕食も手を抜きました。


【昼食】380円のお弁当です。①チキンカツ、②本格!酢豚、③大根と竹輪のおでん煮、④バジルスパサラダ、⑤大焼売、⑥キャベツの豆板ジャン和え、⑦白菜浅漬け、以上7品で466kcal、ご飯は普通の白米でした(370kcal)。相部屋は①④⑤です。焼売に醤油がついてなくて、チキンカツについてた(と思われる)ソースで食べたのでした(泣)。


【夕食】久々に21時頃まで残業でした。夕食は、作る元気はあったんですが、時間が惜しいということで、外食にしてしまいました。以前、開店のときに行って悪印象だったラーメン屋です。ちょっと不本意ではありましたが、時間が遅くなってしまって、選択肢が少なかったのと、寒さでラーメンを食べたかったのとで、背に腹は変えられず、苦渋の決断をいたしました。

おおげさ〜。

黒胡麻ラーメン(主夫)、とんこつラーメンに味付けタマゴと餃子とチャーハンセット(奥様)です。もちろん、餃子とチャーハンは分けてもらいました。


ちょっときわどい色のスープでした(セメント風)


大事なイベントっていうのは、初対面(?)の方たちとの新年会なのです。翌日はその模様が多重報告されるかも??



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(1月20日)なまウ゛ォイスくん [ブログ系]

ノーコメント


本編は >> ここからジャンプ!


【追記:昼食】380円のお弁当です。いつものやつね。
①銀鮭の塩焼き、②チーズコロッケ、③ぜんまいと油揚げの炒め煮、④煮玉子、⑤小松菜とコーンの胡麻サラダ、⑥花さつま揚げ、⑦若布とカニの酢の物、⑧山椒しめじ佃煮、以上です。
なんと、千切りキャベツが入っていたにも関わらず、メニューには載ってませんでした。それはそれで淋しい気がします(勝手だなぁ〜消費者は)。相部屋は、①③④⑥でした。



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(1月21日)バーチャル Vs リアル! [ブログ系]



初めての体験です

オ フ 会


ヴォイスくんさんのご尽力で実現しました。すでに他の参加者の皆さんが記事をアップされてるので、ちょっとかぶっちゃうけどそこはご愛嬌ということで。
さてさて、ブログの上では親しくさせてもらってるけど、実際に会うってどんな感じなんだろうと、半ば緊張しつつ会場となる魚じんさんの扉を開けました。
そこで冒頭のポスターがお出迎え。さすが幹事さん、つかみはオッケーですよ。



まずは、参加者のご紹介。

ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
こぎん
さん
従者
さん
まさぽん
さん
わたし
アイコンはオフ会の記事に、HNはトップページにリンクを貼りました
それにしても皆さん記事書くの早かったですね〜

会場の魚じんさん


それに、途中から特別ゲストの出演がありました。不可能姉妹のお二人です。



とりあえず、お料理を食べましょう!

続きを読む


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(1月22日)たまには文字だけ [所感]

先週はソネブロの調子・環境が超劣悪だったことと、仕事がそこそこ忙しかったことと、飲み会が入っていたことなどで、コメントのレスや皆さんへのご訪問が滞っておったのでした。そんなわけで、この週末は、一気にその辺を解消しようともくろんで、実際、ブログ漬けの2日間を過ごした次第なのです。

昨日(土曜)はコメントレスを書きつつ、

金曜日のオフ会報告記事( >> ここからジャンプ
をほとんど一日かけて書いておりました(←サイドバーにも載せちゃった:重大ニュース)。完成したのが明け方でしたから、今日は朝からまともな生活ができる状態ではなかったのですよ。いい年して、まったくぅ。
で、今日はいままでご無沙汰していたいろんな方のブログにお邪魔、朝から晩まで、仮眠をはさんでダレダレの一日を過ごしたのでした。


【昼食】昨夜と同じです。頂いた鮭の粕漬けがもう一切れ残ってたので、二人で半分こして食べました。副菜も昨夜と同じ、キンピラです。あと、インスタント味噌汁、私があさげで奥様がゆうげ。多分逆に出されても気付かないと思います。

【夕食】昼を食べたのが14時頃。一日中PCやったり転寝したりで、おなかがすくはずもなく。気がつけばもう22時で、食べずに寝ちゃおうかとも思いましたが、それも淋しいのでペヤングソース焼きそばを食べることに。おとといからのギャップが悲しい … 。
しかも、ペヤングの賞味期限は昨年の11月でした(食べましたけど)


ようやく、オフ会参加者全員の記事が揃ったようです。しんがりはまさぽんさんでした。前日記事のリンクを直して、TBして、今日はおしまいにしま~す。
今日は写真ゼロでお許しを。たまにはそんな日があってもいいですよね。

明日は多分飲んで帰ってきます。また、moblogかも … お許しを〜。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月23日)リベンジ [moblog]

今夜は、先日、昼食でモダン焼きを食べたお店に来てます。やっぱりお好み焼きと焼きそばは別々に食べるべきだと思って、リベンジを挑んだという訳です。それにお好み焼きにはBeerがないと。前回は昼食だったし…。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1月24日)リベンジ(BlogPet) [今日の食事]

昨日、Takabeeが払いすぎた水道料も、買物に手続きをとれば還付されると聞いたので、来週問い合わせてみます。っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。

++*+*+*++*+*+*++*+*+*++*+*+***+++*++*+++*+*++***+++*+*+*+*++*++*+++*+*+
+*+*+*++*+*+*++*+*+*++*+*+***+++*++*+++*+*++***+++*+*+*+*++*++*+++*+*++

飼い主のひとり言

250記事をBlogPetにとられちゃった。。。今日はTakabooの記事に便乗しちゃうことにします。
だから、日付をちょっと改竄しちゃいました(元:1月23日→変更:1月24日)。Takabooよ、ごめんね。


【昨日の昼食】お弁当です。最近、報告が手抜きになってるけど、今回も手抜きということで〜。
①ジューシーハンバーグ嵯峨野特製ソース、②ハムエッグフライ、③おふくろの味・・・筑前煮、④千切りキャベツ、⑤ウインナーといんげんのバターソテー、⑥コーンとパスタのバジルサラダ、⑦しば漬け、以上です。復活、千切りキャベツってところ以外はま、それなりに。


【昨日の夕食】ご案内の通り、お好み焼きです(→昨日と同じ写真)。きじというお店なんですが、予想以上に人気があるようで、フロア(オフィスビルのレストランフロアにあるのです)でここだけに行列が出来てました。
月曜日の20時頃というのに、お店に入れたのは約50分後。そこまでして、って思ったけど、他の店に行くのも寒いし面倒だし時間がかかるからって待ちました。で、昨日の写真は50分待ってようやくビールにありつけたところってわけです。

並んでる間に注文はしておいたので、程なく焼きそばから出てまいりました。
←空腹でかぶりついた後に写真を撮ることを思い出し、この一枚です。



続いてお好み焼き5種類



追加のお好み焼き



締めの焼うどん(左が醤油味、右がソース味)


結論:やっぱりお好み焼きと焼きそば、焼きうどんは別々に食べた方が美味しい

成人男性5人でこの量、けっこうたらふく食べました。それに、そこそこ飲んじゃいました。お好み焼でそれほど遅くはならないだろうって思ってたんですが、なんせお店に入ったのが21時近かったので、そこそこの時間になっちゃいました(家には何とか当日中に着きましたけど)。
余力があったら記事を追記しようと思ってたんですが、ソネッ歩ちょろちょろして力尽き、お休みしてしまいました。


そして …

今朝起きたら咽の痛みと咳が、インフルエンザは出社禁止のお達しが出ていると聞かされていたので、とりあえず会社に行かず近所の内科医へ。結果はインフルエンザではなかったのでひと安心。薬を出してもらって、一日静養しておりました。


【本日の朝昼食】診療の帰りにコンビニで菓子パンを大量購入。

【本日の夕食】冷凍ピラフとインスタントスープ。サラダはミズナとキュウリとツナ、それにコーンとオリーブをトッピングしました(ドレッシングは市販品)。


photo by okusama



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(1月25日)玉ひで [moblog]

今日もモブ。
親子丼で有名なお店だってことで、前から来てみたかったんです。新年会の話があったので要望(強要)した次第です。
鍋料理の後でシメの親子丼、みんな無言でかきこんでました。このあとデザート。


帰ってきました。風邪の症状は落ち着いてます。鼻が詰まる以外はとくに酷い症状は出てません。そんなわけで、親子丼を強行しました。親子丼だけじゃなくて、その前に鍋料理もたんまり食べたんですが、その報告は明日に持ち越します。あまり夜更かしはしてられないので。というわけで、お昼の分だけ追記しておきます。

【昼食】380円のお弁当。420kcal+370kcal(ごはん)

  1. カレー風味!やわらか唐揚げ
    … 修飾語つけすぎと違います?やわらかって宣言するほどでは。。。
  2. うずらウインナー串カツ … そのまんま。特筆事項なしです。
  3. 炊き合わせ(高野豆腐・人参・椎茸・筍) … まぁ、こんなもんでしょう。
  4. 花野菜サラダ … 何かと思ったらカリフラワーのマヨネーズ和え。
  5. 牛肉と蓮根のオイスター炒め … 牛肉入ってたかどうか、自身なし。
  6. ミックスコールスロー … おいおい、コーンがはいってただけで味付いてなかったじゃん。
  7. 柚子大根浅漬け … おしんこ系はあまりはずれないのね。
相部屋は、①②⑥です。コールスローは串カツ用(に違いない)ソースパックのおこぼれで味をつけましたとさ。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1月26日)主夫微妙に復活 [主夫の手料理]

気がつくと、今週は一度も家で食事をしていないのでした。これじゃぁ主夫の名が穢れてしまう … と思いつつも、まだ風邪は全快してないし、久しぶりに少し残業したし、寒いし、といろいろ考えた結果、奥様と帰り時間を合わせて外食して帰ろうと思ったのでした。

しか~し 奥様に連絡をとってみたものの、なかなか返事がこなくて待ちきれずに一人で帰宅することに。奥様から会社を出たというメールが入ったときにはすでに自宅そばの駅に着く頃。

しゃ~ね~な~ 結局、家に帰って晩御飯の仕度をしながら奥様の帰宅を待つのでした。とは言っても、あまり面倒なことはできず、手っ取り早く作れるものにしました。

でっ 今日の献立は、


ホワイト系野菜たっぷりスープスパ と サラダ  photo by okuresama

【夕食】寒いと汁物が食べたくなっちゃいますよね~。見た目はよろしくありませんが、味はまずまずでした。入ってる野菜は、ナス、ニンジン、エノキ、ハクサイ、タマネギです。それにベーコン、粉チーズとバターでこくを出しました。サラダはキュウリとニンジン(だけ)です … けど、なにか。

そんなわけで、時間があまりなくなってしまったので、昨夜の玉ひで報告は、また別の機会にさせていただこうと思います。


【昼食】お弁当です。462kcal+370kcal(ごはん)

  1. 銀ダラの梅味醂醤油焼き … なんかびしょびしょでダメ。梅の味なんてしないし。
  2. 肉団子と白菜・春雨のあっさり煮 … スープ系。冷めたら美味しくない。。。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これ好きです。コンビニのり弁にもよく入ってますね。
  4. 南瓜とさつま芋のハニーサラダ
    … これ事態は悪くないけど、他のおかずとのバランスから言ってどう??
  5. 焼き豆腐と蒟蒻の柚子味噌田楽風 … これも冷めてたらなんだかなぁ~って味。
  6. 切干大根炒め煮 … いつものなんだけど、これもびしょびしょ。
  7. 野沢菜漬け … 今日は唯一まとも。
《献立表に写真とコメントがありました》
北の海で育った銀ダラは身が柔らかく脂がのっていてジューシー!梅の酸味が爽やかな味醂醤油で焼き上げました。冬野菜の代表格・白菜は肉団子の旨味たっぷりの煮物にしました。冬の味覚をご堪能下さい。

ですって。

とにかく今日のお弁当は美味しくなかったのでした。一応相部屋報告は、①③⑥です。写真みればわかりますね。磯辺揚げ用に醤油パックが付いてたんですけど、銀ダラと切干大根にも混ざっちゃって、そりゃもう大騒ぎさ。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月27日)オニの犬まに [わんこーず]

おかげさまで風邪は治ったようです。朝はマスクをしてましたが、昼過ぎには解除しました。でも医者からもらった薬は飲み続けてます。7日分も出しやがって … っていうのが本音。薬屋さんに「症状がなくなったら止めていいんですよね」と聞いてみたところ、「7日間飲み続けてください」だと。本音かしら。

仕事の方はさほど忙しいわけではなかったのですが、今日は最後まで残っていなくてはいけない役目を仰せつかってしまったため、帰りが遅くなりました。そんなわけで、わんこーずに頑張ってもらいます。



久しぶりに、我が家のわんこーずをご覧ください。

続きを読む


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(1月28日)あれは3日前=玉ひで= [外食]

あれは3日前のこと( ここからジャンプ )。
1月25日(水)、前日風邪で会社を休んだにもかかわらず、退社後向かった軍鶏鍋の老舗、玉ひでのご報告です。


日本橋人形町 軍鶏鍋の老舗
玉 ひ で

東京メトロ日比谷線人形町駅を降りてすぐ、お店の佇まいは写真の通り、威厳、風格がただよう店構えは圧巻です(大げさ?)。

5人で予約したのですが、2人が遅れるとのことで、先着の3人でとりあえず始めることに。
まずは生ビールを、それから、突き出し、鳥料理2品が運ばれてきます。


(上左)突き出しの鳥そぼろ
(上右)鳥スープ、つくね入り
(真右)鳥のおつまみ盛り合わせ

そぼろは鶏の味が濃かったです。スープは上品な塩味で、つくねのほんわかした食感がたまりません。盛り合わせは、砂肝、皮、胸で、ポン酢につけていただきます。
写真はすべて一人分ですよ。

前菜が終わったところで遅刻組みが到着、いよいよ鍋料理の登場です。鍋のバリエーションにはすき焼き風としゃぶしゃぶ風がありまして、今回はすき焼き風を頂きました。



左の方に写っている5重の器に材料が入っております。
左右(大小)二山、計10皿すべてに入ってました(びっくり)。



まかないさんが料理、取り分けまで全部して下さいます。


鍋の様子は …





鍋の中身は、軍鶏のあらゆる部位、焼豆腐、ネギ、シラタキです。これらをすき焼きのように生卵につけていただきます。割下の味は甘すぎず辛すぎず、軍鶏のダシと相俟って、食べてる間は何も考えられなくなりました。

箸置きも親子なのです(→)。
さて、最後は親子丼でしめます。
コースにはご飯が付きますが、オプションで親子丼に変更できます。サイズは普通と小の2パターンが用意されてます。
(←)写真は小サイズ、普通サイズの器は地味だったので、こちらを撮りました。私は普通サイズを食べました。


最後に親子丼を拝んでいただきましょう

鍋に残ったダシで親子丼を作るパターンもあるようですが、この日のは鍋とは別物の親子丼でした。しゃぶしゃぶ風だと、最後にラーメンとか、雑炊のオプションもあります。食べてみたいですねぇ。
で、他の4人は呑み足りなかったらしく次のお店に向かいましたが、私は半病人だったので、この満足を胸に抱いて帰宅しました。風邪のことなんて忘れてたけど。


今日の食事


【昼食】美味しいパン屋さん『P』で買い込んできました。調理パン、菓子パン、合わせて10個。もちろん、一度には食べ切れませんでした。


【夕食】奥様の親戚から九州の干物が送られて来ました。アジ、太刀魚等々。それに、惣菜屋さんで調達したおかずの盛り合わせで食べました。



nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月29日)うちで食事 [主夫の手料理]


photo by okusama


昨日、奥様の親戚から荷物が届きました。中は干物の詰め合わせです。さっそく昨夜頂きましたが、写真を撮ってなかったので、本日、あらためてお披露目させていただきましょう。
アジ、コアジのミリン干、タチウオのミリン干です。


【昼食】というわけで、干物です。

玉子焼きも付けて、昼食というより朝ごはんって感じですね。これに納豆でもあれば完璧?でもね、食べたのは14時頃なんです(爆)。


納豆はなかったけど、代わりの品はあったのね。




【夕食】なぜか豚バラ肉(薄切り)とナスが冷蔵庫の主化してたので、それを活かした献立にしなくちゃ。と、言うわけで①豚汁②中華風の炒め物を想定して、買物に行きました。日常の買物は今月(=今年)二回目です。


こんなん できました。



豚汁は具が多すぎて汁が足りない状態で、別鍋に具を分けて水を足す始末。つまり、まだ大量に具が残ってるのです。ご参考までに具を紹介しますと、ブタバラニク、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、タケノコ、サトイモ、ハクサイ、アブラアゲです。
もう一品は、ナスとピーマンとブタバラニク甘辛味噌炒めです。味付けは、味噌、砂糖、豆板醤、酒、醤油、ごま油。なお、それぞれの分量は、勘なので、聞かないでおくんなせい。
それから、豚汁のために買ったゴボウが余ったので、最近奥様のなかでマイブームのキンピラゴボウを追加製作。

お味の方はと言うと …
まず、豚汁はショウガを忘れたのが痛かった。今ひとつしまらない味になっちゃいました。
キンピラゴボウは砂糖を入れすぎてかなり甘めに。おかげでご飯が進みました。
甘辛味噌炒めは、なかなかの高評価(by 奥様)、我ながら上手くできたと思いました。


この週末に、スキンとプロフのアイコンの趣を変えました。すでに一部の方からは好感触なコメントを頂いております。ありがとうございます。
ちなみに、このアイコンは、メインキャラの撮影は自分でしましたが、デザインは専属デザイナーに制作を委任しております。今回の制作料はキンピラゴボウでした。



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理