So-net無料ブログ作成

(2月1日)ラーメン週間になりそう [外食]

【昼食】またラーメン(3日連続)です。こうなったら今週はラーメンを食べ続けようなんてもくろんでます。
今日は東京駅八重洲側の地下にあるラーメン屋に遠征しました。お初の店で、メニューで一押しだった坦々麺を食べました。坦々麺は月曜に続いて今週2度目。

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月2日)ラーメン激戦区 [外食]

【昼食】4日連続でラーメンです。明日もラーメンにします。これは決定事項です。今日のお店は昨日のお店の隣です。東京駅八重洲口の地下街にラーメン激戦区なるエリアがありまして、そこに何件かのラーメン屋がこじんまりと軒(?)を連ねていると言うわけです。

で、本日のメニューは、ネギ醤油ラーメンです。こってり系が続いていたので、今日はあっさりめです。

それから、餃子もたのんじゃいました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月3日)5連荘達成 [外食]

【昼食】タイトル通り、月曜日から始まったラーメン週間最終日、きっちり締めてまいりました。昨日と同じラーメン激戦区にあるのりやというお店に行ってきました。

チャーシュー麺なのだ。この店は和歌山ラーメンと紹介されてました。もちろんこのお店は初めてだし、和歌山ラーメンとやらも未知の世界だったのでどの辺が和歌山だったのかはわかりません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月5日)リセット!食生活 [主夫の手料理]


photo by okusama

【昼食】なかなかまともでしょ。トースト(以下時計回りに)、トマトとキュウリ、ジャンボフランク、ハッシュドポテト、オムレツ(もどき)です。それにコンソメスープも。オムレツは包むのに失敗しちゃったので、具と卵がセパレーツなのさ。


先週は、と言うより、今年に入ってからちょっと食生活が派手になってるような気がします。日々のブログを読み返せば簡単にわかるはずなんですけど、この重さじゃそんな気になれません。と、言うわけで、今日からしばらくは、おとなしめの食事に切り替えようと思います。とりあえず、今日のお昼は前述のとおりです。もちろん明日からのお昼は、宅配のお弁当に戻します。


【夕食】家で食事です。なぜだかお好み焼きが食べたくなりました。


photo by okusama

全部で3種類焼いたのです。

  • 豚ネギ焼き … 豚バラ肉と大量のネギみじん切りの一品。
  • シーフード焼き … 冷凍シーフードミックスの一品。
  • きのこ焼き … 舞茸とえのき茸の一品。
いずれもキャベツともやしとさつま揚げはベースとして入ってます。ソースはおたふく、かつお節、青海苔、マヨネーズをトッピング。でもね、粉は手抜き(市販品)です。



nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月6日)気合入れすぎ? [主夫の手料理]


【夕食】今日は久しぶり(確か一週間ぶり)にご飯を炊いたので、おかずもそれなりに気合を入れました。メインは豚肉とナスの甘辛味噌炒めです。数日前にも同じような料理を作りましたが、そのときなんて名づけたか忘れました。副菜はキュウリとワカメと豆腐とカニのポン酢和えキンピラゴボウ納豆 with 生卵、それに味噌汁(えのき茸、豆腐、ほうれん草)です。キンピラは昨日のうちに作っておきました。ポン酢和えは、先週カニ玉に使ったカニ缶が半分余っていたのと、味噌汁に入れた豆腐が半分残ったので、それらしいものを混ぜてみた次第です。
おかずが多すぎて、納豆の出る幕なしって感じでしたが、ちゃんと食べました。

… 週初からいきなりのハイテンションメニューで、既に息切れ状態かも。明日が不安〜。


【昼食】久々、380円の宅配弁当。436kcal&370kcal(ご飯)

  1. 本格春巻と海鮮大焼売 … 珍しくセット表示。
  2. 中華野菜焼きそば … ちょっと味が薄かった(塩味)。
  3. 若鶏竜田揚げ … 1個だけ。
  4. 千切りキャベツ … お久しぶりです。
  5. チンゲン菜と桜エビの中華サラダ … チンゲン菜しか見えなかったぞ。
  6. さつま揚げと結び昆布の煮物 … おでんとちゃうのんかい。
  7. 山くらげ … いわゆる珍味、箸休め。
あまりコメントするようなおかずでは無かったですね。そこそこ、文句なく食べられる内容でした。相部屋は、①③④でした。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(1月20日)なまウ゛ォイスくん(BlogPet)

今日Takabooは、?銀鮭などをジャンプします
今日Takabeeが、ネットで銀鮭の胡麻サラダ、?小松菜とコーンの胡麻サラダ、メニューには載ってませんでした
それはそれで淋しい気が、ネットで銀鮭などを追記しなかった?
ノーコメント本編や、淋しい気が昼食など淋しい気がしない!
Takabooたちが、広い勝手や山椒しめじ佃煮、以上です
いつものやつね
?銀鮭の塩焼き、?花さつま揚げ、?煮玉子、?小松菜とコーンの胡麻サラダ、広い勝手や、淋しい気がしなかった?
と、Takabeeが言ってたよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(2月7日)一転、地味〜な食事 [今日の食事]

【昼食】本日も380円のお弁当でございまする。461kcal+370kcal(ライス)

  1. ジューシーハンバーグ特製ソース … 味は良いのですが肉が詰まりすぎて割り箸が折れそうになった。
  2. 白身魚唐揚げの麻姿あんかけ … 変な餡だと思ったら麻婆?わからん。
  3. あさりスパゲティ … あさりは行方不明でした。
  4. ゆで玉子と粉ふき芋 … 昨日に引き続きセット表示。でも、一体感無し。
  5. 蓮根とツナの青のりサラダ … マヨネーズの色が妙だと思ったら青海苔だったのね。
  6. 切干大根炒め煮 … コメントありません。普通です。
  7. 三色豆 … ちゃんと三色ありました。茶・白・鶯。
本日の相部屋は、①③④でした。特に違和感はなかったです。



【夕食】めんどくさい症候群に襲われました。奥様と駅で落ち合って駅のさぬきうどん屋で済ませちゃいました。かき揚げとかけうどん、お稲荷さん(1個)、以上です。
お稲荷さんは奥様からのお裾分けでした。上の方にほんのチロっと写ってるのがお稲荷さんですの。



実は昨夜もリビングダウンしてしまったのです。それも、ソネッ歩の間に。開くの待ってたら、そのまま深い眠りに誘われたというわけです。
幸い、体調は崩してないですが、光熱費がとても心配な今日この頃なのでした。



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月8日)職場の飲み会 [外食]

とりあえず、デザート(食べかけ)。

あじごんさん、ありがとうございましたじゃけぇ。


ここから追記 2/9

【昼食】380円のお弁当です。簡単に失礼します。
銀鮭の天然塩焼き、炊き合せ(がんも・大根・筍・蒟蒻)、金平ごぼう、竹輪の紅生姜天、キャベツとひじき・枝豆の胡麻サラダ、もやしナムル、梅干、以上407kcalでした。

【夕食】課の飲み会。写真はデザートの豆腐ババロア。一口齧った後なのだ。ソースはなんだったんだろう、赤い方はラズベリーっぽかったような気が、緑の方はキウイ?もう酔ってたからな … 。
お料理はこんなコースでした。
大山鶏笹身と焼き椎茸、松葉蟹サラダ、季節沖の品三種盛り、白子揚げ出汁、大山鶏柚子胡椒焼、鮟鱇唐揚げ、梅おろし蕎麦、豆腐ババロア。
飲み物は日本酒で。顔は真っ赤で。


あじごんさん ありがとう

あじごんさんの888nice!を踏んだので、ご褒美を頂きました。TBしてもらってます。もし、もし、お札が商標登録できたら、少し分け前ちょうだいね。うっしっし。



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(2月9日)力尽きた。。。 [所感]

昨夜は職場で飲み会でした。実はまだ課内での新年会をしていなかったのと、1月に人事異動があって1人転出、2人転入したので、歓送迎会も兼ねての会でした。場所は和風のダイニングバーって感じのお店でした。
昨日アップした写真についてのコメントは、昨日の記事( ここからジャンプ)に追記しておきます。

さてさて、昨日は飲んで、今日は仕事で、帰ってきたのはもうすぐ0時という時間です。なんとか今日の食事だけはアップしておきます。コメント、ソネッ歩は週末までムリそうです。ごめんなさい。
と言いつつ、明日も職場仲間とのイベントがあるのでした。面白かったら報告します。


今日のお食事


【夕食】ジャーに残ったどんぶり一杯分のカリカリご飯でお茶漬け(一人前)、コンビニの助六寿司、おにぎりを2人で分け合いながら食べました。お米ばっかり。


【昼食】お弁当です。今日は面倒なので簡単に書きます。
じゃがバターコロッケ、チキンのガーリックマヨ焼、シーフードトマトマカロニ、小松菜とコーンのソテー、厚切りハムコンソメ煮、カニと胡瓜・若布のサラダ、千切りキャベツ、人参グラッセ、彩り大根漬物、以上で454kcal。
キャベツはコロッケの下敷き、コーンソテーはチキンの下敷きでした。プチメインおかずが2品あった感じですね。よかよか。
それから、半月に一回のコメント付きメニューでしたので、お披露目しておきましょう。

コロッケの王様といえばシンプルなポテトコロッケ。サクサクの衣にじゃが芋本来の甘さがバターで引き立っています。ジューシーな鶏ももはガーリックマヨネーズで焼きあげた、食欲をそそる一品です。



※昨日の昼食も昨日の記事( ここからジャンプ)に追記しておきます。



おまけ





nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月10日)セーラー服とひとばんじゅう [イベント]

教育上好ましくない、また不愉快に思われる方がいらっしゃるかもしれない画像が含まれてますので、ご承知おきいただいた上でお読みくださいませませ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月11日)完全休養日? [所感]

朝起きたら咽が痛かった。風邪か、と思ったら昨夜の悪行( > こちらからジャンプ )のせいだということに気付きました。

日中はブログのコメントレス書きと居眠りを繰り返しながら、一日が終わってしまいました。そんなわけで夜は相変わらず夜更かしです。しかもトリノオリンピックの女子モーグルが今夜早速あったので、明け方までテレビに釘付けでした。
長野五輪で里谷選手の滑りを見てファンになりました。長野で金メダル、ソルトレイクでも銅メダルの火事場の馬鹿力的才能の持ち主なので『今回も』って期待してたんですけど、残念ながら15位でした。エアーの派手派手傾向は彼女には不利なのかな。
他方、世間的に期待されていた上村選手は5位、あと一歩メダルには手が届きませんでしたね、こちらも残念でした。


【今日の食事】こんなだらけた一日、日中は中途半端に寝たり起きたりしてたせいで、食事を取らなかったのです。パンをちまちまつまみ食いしたり、おととい買ったコンビニのおにぎりを食べたり。で、夕方になってようやく重い腰を上げて食事作りに勤しみました。



本日唯一のメニュー




具沢山の焼きそば(まるちゃん)

キャベツ、モヤシ、エノキ、マイタケ、ニンジン、サツマアゲ、シーフード(ミックス)が入ってるのだ。
具が多すぎたので、少し分けて別の味付けして副菜に。何をしたかというと、ナンプラとPOKKA100レモンをかけてみたのね。これがなかなかGoodだったのです。
奥様にも好評で、これを焼きそばに混ぜて気持ちタイ風焼きそばにしてみたり。とは言っても元が添付の粉ソースでの味付けだからね、劇的に美味しくってなるわけじゃないんだけど、味が変化するってことで楽しめました。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月12日)春キャベツのペペロンチーニ [主夫の手料理]

【夕食】キャベツをつかったスパゲティが妙に食べたくなりましたので、奥様のリクエスト(ナポリタン)を無視して春キャベツのペペロンチーニです。スーパーで春キャベツって書いてあったから、きっとそうなんです。





【昼食】11時半頃、先週も食べたお好み焼きです。市販のお好み焼き粉が残ってたので、適当に具を混ぜて簡単につくりました。もちろんエノキダケ入りです。


【ブランチ】ワンコOKのカフェです。


奥様はホットサンド
私はピザトースト

ほとんど食べちゃった後ですけど …


視線はテーブルの上?→

食べたいのかいな

でもあげない




nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月13日)弁当弁当 [弁当/宅配/ファストフード]

【夕食】久しぶりに惣菜屋さんのお弁当です。閉店(23時)間際の20%引きセールをやってました。つまりそれだけ帰りが遅かったのです。
で、買うわ買うわ、お弁当2個、牡蠣フライ、イカマリネ、チンジャオロースー(もちろん2人分ですよ)。
いずれも期待通りの美味しさでした。


【昼食】380円の宅配弁当。432kcal+370kcal(ご飯)。

  1. 大きなメンチカツ … 大き目の円形でした。
  2. 豚とキムチ・メンマ・もやし炒め … 刺激があって良いんじゃない。
  3. カリフラワーの柚子胡椒マヨサラダ … どう味わってもただのマヨネーズサラダ。
  4. じゃが芋と人参の胡麻和え … 不思議な料理、コフキイモッぽい胡麻和え?ニンジンも同様。
  5. がんも煮物 … 味が染みてました。
  6. 彩り大根漬け … OKです。
千切りキャベツもメンチの下に入ってたんだけど、メニューには載ってなかったな。相部屋は①と④でした。あまり面白くなくてすんませんなぁ。



先々週のラーメン週間のとき、4日間一緒にラーメンを食べた同僚(と言ってもちょっと若い)がいるのですが、なんと彼は先週もランチはラーメンを続けて、今日の昼もラーメンを食べたそうです。
あほです。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(2月13日)弁当弁当(BlogPet)

Takabeeが
本日唯一のメニュー具沢山の焼きそば(まるちゃん)キャベツ、モヤシ、エノキ、マイタケ、日本酒、サツマアゲ、シーフード(ミックス)が入ってるのだ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(2月14日)ころころ変わるバレンタインと主夫心 [主夫の手料理]

今日はバレンタインデーでしたねぇ。若い頃はそれなりにわくわくどきどきそわそわばくばくしたもんでしたが、もう何年も前からどうでもよくなってまして、興味はほとんどないのです。なんて言うともてない中年オヤジのヒガミだなどと言われそうですが … 。
実際、後輩女性社員が机の上に袋を置いたとき、「なにごと?!」ってな顔を数秒間してしまいました。そこで初めて、今日がバレンタインデーだと思い出した次第です。もちろん、この袋の中身は義理チョコでしたぞ。
やっぱり、もらうと嬉しい。


【夕食】本題です。日曜日に奥様からリクエストされたナポリタンを却下していたことが気になっていたので、今日はナポリタンって決めてました。
で、冷蔵庫からナス、ピーマン等を取り出そうとしたら、いつ買ったか覚えていない大根が。まだ食べられそう。こっちを先に始末しようかなぁと思いつつ、さらに冷蔵庫を物色すると、日曜日に残したお好み焼きまで。さらに作り置いてあったキンピラゴボウ、おまけに賞味期限を数日すぎた豆腐。
これらを無視してナポリタンを作る気にはならず、いつの間にかスパゲティのせんは消えてしまいました。
で、沸かしかけたお湯の火を止めて、しばし思案。冷凍ご飯がある。大根の味噌汁でも作ろうか。味噌汁用の鍋にお湯を移し変えて火にかける。でも大根を全部切っちゃった。味噌汁には多すぎ。だったらほうれん草とクリーム煮にしようかな。でも他のおかずがお好み焼きにキンピラじゃぁいくらなんでもなぁ。しかも豆腐もあるし … 。

で、どうなったかというと…




ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、トウフ、タマゴの中華風スープ(鶏がらスープの素)、それにお好み焼きとキンピラです。ありですか?


【昼食】今日もお弁当、380円です。やわらかチキンのトマトソ-スかけ、とろーりチーズオムレツ、豚と大根の味噌煮込み、二色胡麻の蓮根金平、キャベツ入りぺペロンチーノスパゲティ、竹輪と枝豆のわさびサラダ、しば漬け、以上で467kcalでした。
ペペロンチーノにびっくり、キャベツ入りだなんて、晩御飯見張られてる?


バレンタインデーってことで奥様からチョコレートをもらったんだろうなんて思ってる方もいらっしゃるかもしれませんけど、今までまともなチョコレートをくれたことがありません。今年はどうだったかというと、






なんでやねん



nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月15日)何丼? [主夫の手料理]

本日奥様はご友人と夕食会。てなわけで、主夫はチャレンジャーとなったのだ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月16日)昨日の丼の正体は … [主夫の手料理]

←これ、昨日のお食事です。画像をクリックすると大きな画像が見られます。

種明かしします。
材料は、キンピラゴボウ、豚ばら肉、エノキダケ、ホウレンソウ、タマゴです。

まず、フライパンで豚ばら肉を焼き、火が通ったところでエノキダケを入れ、さらにキンピラゴボウを大量投入します。酒と水を入れて少し煮る感じ、ホウレンソウの葉の部分を千切りにしたものを加えて、めんつゆで味を調え、最後に溶きタマゴを入れました。でも、タマゴ1個じゃぜんぜん足りなかったような気がします。まだまだ勉強不足でした。
昨記事で募集しているこの料理の名前ですが、「赤の他人丼」が今のところ有力候補です。でも、おそらく二度とこんな丼は作らないと思うので、「幻の赤の他人丼」ってことにして、もし二回目があったら、そのときにあらためて命名を考えることにします。あっ、「挑戦丼」というのも少々気になる候補でした。これだったら、いつでも何にでも使えそうな名前ですね。材料じゃなくて、コンセプトが料理名っていうのもあってもいいかも。

マコちんさん、モモパパさん、ありがとうございました。


今日のお食事

【昼食】なんと、昨日に引き続き隣の職員食堂で500円の定食。カジキマグロのテリヤキだったんだけど、これが硬かったのだ。箸で身がほぐれない。しょうがないから、かぶりついて噛みきりながら食べました。噛んでる感触は魚というより鶏のようでした。


【夕食】賞味期限が数日前に切れた納豆、賞味期限から1ヶ月半経ったモズク酢、キンピラゴボウ(残り)、豚の時雨煮(頂き物)、青海苔の佃煮、これで3杯たべて、最後の1杯をお茶漬け海苔で。
中途半端にご飯が残るのが嫌で、4杯も食べちゃいました。


今日はだいぶ軽やかに動きますね、ブログ。頑張って、たまってたコメントのレスを一気に書きました。ソネッ歩はちょこっとだけ。明日は金曜日、頑張ってソネッ歩しにいこうと思います。



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月17日)文字ばかりですんません [会食]

【昼食】380円のお弁当です。421kcalとライスの370kcal。

  1. 大人気です!銀ダラ幽庵焼き … はずれです。小骨だらけで口の中ちくちく。
  2. 三つ葉とおかかのかき揚げ … 三つ葉とおかか?かき揚げはそれなりにまずまずでしたが。
  3. 根野菜入り切干大根炒め煮 … 蓮根と人参が入ってた。
  4. 大焼売 … 「大」は不要と思料。
  5. 海藻ともやしの青しそサラダ … あまり記憶にない。
  6. キャベツのピリ辛味噌和え … 可もなく不可もなく。
  7. 胡瓜漬物 … 漬物は好き。
本日は「こぎんさん流」味が混ざらない食べ方を実践しました。その前に相部屋報告ですが、①③④でした。もちろん醤油付き。でもこのままだと銀ダラにもかかってしまう。そこで、こぎんさんがあみ出した回避策、漬物をご飯の上に避けて、そこに焼売を移動したというわけ。おかげで味がぐちゃぐちゃにならずにすみました。こぎんさん、深謝!



【夕食】突然、帰り際に飲みに誘われてしまいました。別の部署でいろいろとお仕事上の関係が深い方。なんでも、今週は血管が切れそうになるくらいご立腹になることが目白押しだったらしいのです。そこで鬱憤を晴らそうと私と同じ部の者に声がかかり、さらに私も誘われて、3人でくりだしたのです。はたして鬱憤は晴れたのでしょうか。
場所は八重洲の居酒屋でした。豚キムチチゲ、焼き鳥、唐揚げ、枝豆、たこわさび、焼売、ほうぼう刺身、馬刺し … こんなもんだったかしら。結構食べてるなぁ。
でも、今日は携帯電話を家に忘れてしまって、写真が撮れなかったのです。あまり深酒をせずに帰ってきたら、なんと奥様はまだ会社にいたらしい。なんてこったい。



nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月18日)大願成就 [弁当/宅配/ファストフード]



お あ ず け



今日は朝から奥様だけお出かけ。昔の知人と昼食会をするんだそうな。私はというと、最近、肩こりが酷くて偏頭痛気味だったので、マッサージに行きました。1時間たっぷりと全身をほぐしてもらっていくらか気分は晴れやかに。よかったよかった。
で、マッサージが終わったのは14時頃で、朝から何も食べていない私は、その足でお食事に向かったのです。行った先は …



【昼食】モスバーガーです。ようやく念願のニッポンのバーガー匠味にありつけました。とくとご覧下さいませ。


匠 味 十 段
<< お店のメニューページにジャンプ >>

今ひとつ、高さ&ボリュームが分かりづらい写真になっちゃいました。携帯電話で撮ったのでご勘弁を。ベーコンやトマトやオニオンスライスが分かりにくいですよね、この写真じゃぁ … 。残念です。
バンズも具も普通のものとは違います。タマゴの黄身は半熟、ベーコンはカリカリ、ハンバーグはジューシー&スパイシー(ブラックペッパーだな)、トマトレタスオニオンスライスに、何種類かのソースが。さすが、一味も二味も違いますぞ(そりゃ、違わなかったら怒りますけど)
でもね、お値段だけの価値があるかというと、どうだろうかと思うのです。普通のバーガー類が3つ買えるんだもんなぁ。悩ましいぞ。

ところで、オニポテセットにしたんですけど、中にモスチキンのカケラが混ざってた。ほんの7~8ミリ程度の粒だったけど、ちゃんとカリカリしておいしかったのだ(食ったのか!)。ちょっと得した気分。



さて、帰ってきてから部屋の掃除をしながらその合間にソネッ歩も。散らかっていた部屋がナントカ見れるようになって、ソネッ歩に没頭しているところに奥様から夕食は不要との連絡。お昼からずっとおしゃべりしながら何か食べてたらしい。ご帰宅は21時頃、私は奥様がもらってきた洋菓子を2個食べて、夕食をどうしようか思案中なのだった。

ところで、ソネブロさんの渋滞状況ですが、夕方から夜にかけての時間帯は以前に比べれば断然軽くなったように思えましたが、どうやらたまたまだったようですね。今(22時半)はそれほど快適には思えませんから。まぁ、一時期に比べればかなり改善されてるようですけど … でも、これもたまたまなのかなぁ。



nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月19日)ハナの肉マサ [主夫の手料理]

【昨日の夕食】昨日は結局24時ごろ食べました。ようやく奥様のリクエストに応えることができました。

そうです、ナポリタンです。もう何度もお披露目してるので、ちっちゃめの画像でヨシとしましょう。


駅から家に帰る途中には買物スポットがコンビニ(1軒)しかないのです。駅前に巨大スーパーがあるにはあるんですが、駅の出口が反対側。つまり、帰宅路は北口なんですが、スーパーがあるのは南口(線路を挟んでます)ということなのです。これって結構面倒くさい。だから帰宅途中に買物するなんて、まず無かったんですよ。
ところが、北口にハナの肉マサがいつの間にやらオープンしていた。しかし北口にも東寄りの階段と西寄りの階段があって、帰宅路は西寄り、肉マサは東寄りだから帰宅途中とは呼べないのです。とは言え、かなり便利な場所にできたのは確かで、先日ちょっと覗いてみました。
あれは、『挑戦丼 幻の赤の他人バージョン』を作ったとき。豚肉を調達しようと思って寄ったのですが、最低量が400グラム。2人家族には荷が勝ちすぎると思いつつも買っちゃいました。でもそんなには一度に使い切れない。普段は肉料理あまりしないし、奥様はどちらかというと豚肉好きじゃないし。
あと、タマゴは普段6個入りを買うんですが、ここでは10個パックが最低(15個パックもあった)。ま、そういうお店なんだから文句は言えませんが。


【夕食】そんなわけで今日は豚肉消費がテーマです。気持ちはイタリアンですけど、どうでしょうか。


エノキとニンジンの豚巻/シーチキンサラダ/ミネストローネ

どこがイタリアンかというと、味付けはオリーブオイルと塩コショウだけというところ。素材の味をシンプルに、と思ったのですが、奥様には案の定不評でした。


【昼食】一応載せておきます。ホウレンソウとエノキのタマゴ炒め、ソーセージ、トースト、インスタントスープです。



何かおかしいとお思いの方がいらっしゃると思うので補足説明いたします。本当は「肉のハナマサ」なんですけど我家ではなぜか「ハナのニクマサ」と呼ばれております。
呼び間違えが定着しちゃっただけですが … 。



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月20日)待つわ [主夫の手料理]

まもなく日がかわろうというのに …

*****  以 下  追 記  25:20  *****

妹@不可能姉妹さん、にょろさん、さっそくのご来訪ありがとうございました。結局、奥様が帰ってきたのは24時過ぎでした。とほほ。待ったわ〜。


【昼食】今週はキレンジャーになります。ゴレンジャーのキレンジャー。そう、カレーに目がないキレンジャー。


チキンラタトィユカレー

これってカレー?って思っちゃったけど、いいんです。全然辛くなかったけど、いいんです。月曜日から美味しいカレー食べちゃって先細りするよりはいいんです。
カレーというより本当にラタトィユって感じです。決して不味くはないのですが、カレーのスパイシーさは持ち合わせてません。ライスのほかにナンも選べるのですが、このルーでナンを食べるのはちょっと疑問です。
お店は丸ビルの1階にあるカフェレストランのようなところでした。前菜(?)にポテトサラダ、メインプレートにグリーンサラダ、アフターにデザートとドリンクが付いて997円でした。カレーのほかにもメニューはあったんですけど、今週はキレンジャーなので … 。

デザートの牛乳プリンとコーヒーです


【夕食】しゃしゃっと作りました。豚のリベンジしょうが焼き。そして今日も撃沈、奥様のお口には合わなかったそうな。大量のお肉、全部ひとりで食べちゃった。気落ちしたので写真は控えめ、記事もこれまでです。




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(2月10日)セーラー服とひとばんじゅう(BlogPet)

きのうはTakabeeの仲間見学したいです。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


(2月21日)カレー2日目 [外食]

【昼食】カレー2日めです。昨日とは違ってやや本格的。その名もキーマカレー



【夕食?】飲み会でした。日頃お世話になってる業者さんと、同じ会社の他部の人と。火曜日なんで、早めに切り上げてきましたが、奥様はまだ帰ってませんでした。

お店で料理の写真を撮り忘れたので、帰宅途中に調達した夜食の写真をご披露します。



今日はこれまで



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月22日)カレーとラーメン [外食]

【昼食】カレー週間3日目です。お店の名前からしてインドカレーだったようです。でも、なんか不満足だったのでした。口当たりはフルーティーというか、最初はかなり甘いんだけど、その後で辛さがどどどどど〜って押し寄せてくる、でも、最後には甘さが口に残るって感じ。
辛さはいいんだけど、その後味(甘さ)がイマイチ。それに肉もちょっとレトルトっぽかったしね〜。
だけど、お店は行列ができてるから不思議。世間一般にはこういう味がうけるのかなぁ。


今日は午後外出する用事がありまして、会社に戻らずにそのまま帰宅の途についたのです。そんなわけで、18時過ぎには家にいたのでありました。そして奥様はというと、ご存知の方も多いと思いますが、今日から金曜日まで全国行脚の旅に出かけていきました。昨日、急に言い渡されたらしく、昨夜帰ってきてから夜通し準備をしてましたです。
そんな訳で、今夜の食事は一人だけ。なんか簡単に済ませようかなと思いつつ … 。


【夕食】あ〜らよっ 出前一丁です。
ご存知、インスタントラーメンです。
簡単に済ませちゃうのでした。




簡単に …






キノコとネギと半熟タマゴのおまけつき


簡単か?



nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月23日)アカレンジャー Vs ミドレンジャー [外食]

今週はキレンジャーになってる主夫ですが、今日はちょっと違います。



【昼食】タイカレーです。しかも、レッドカレーグリーンカレーのセット、スープ、コールスロー、タピオカもついて1000円でした。辛さはほどほどですが(もう少し辛い方がベター)、味そのものは大満足。具もたっぷり入っていて、ようやく美味しいカレーにありつけたという感じです。


奥様は今日も帰らず。モモレンジャースミレンジャーの世話とか相手とかしなくっちゃ … そんなわけで今夜の夕食は本当に簡単に。

【夕食】吉野家の豚丼(並)、イートインです。

以上。



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月24日)心残りと舌鼓 [外食]

カレー週間最終日 … のはず


タイ風シーフードカレー(エビ・イカ・貝類入り)

【昼食】カレー、5日目まで来ました。以前にも来た事があるお店で、インドカレー、タイカレーの両方あります。今までこのお店ではインドカレーしか食べたことがなかったので、今回はタイカレーにしてみました。というのも、メニューにある辛さの★マークがタイカレーの方が多かったから。でも、食べてみたら前に食べたインドカレーのほうが辛かったような気がしてならなかったのです。味は美味しいんだけど、また辛さに不完全燃焼といった感じ。というわけで、インドカレーにしておけばよかったと思ってしまいました。


【夕食】同僚とお食事会です。とりあえずは写真をご覧下さい。


同僚の1人が良く行くという小龍包の老舗に連れて行ってもらいました。彼はこの店に来ると小龍包しか食べないというくらい美味しいとの触れ込みで、実際、ものすごく美味しいのです、言葉が出ないくらいに。小龍包と言えば中のスープですが、これがたまりません。肉の旨味が凝縮されてまさにジューシーなんです。一口食べるごとに無言になってしまします。

もちろん他のお料理もいただきました。エビ蒸し餃子、エビチリ、春巻き、麻婆豆腐、チャーハン … どれも美味しかったですが、やっぱりナンバーワンは小龍包です。
結局、小龍包は4皿頼みました。1皿8個入りで、今日の参加者は4人なので … 食いすぎですね。





お飲み物は …



こちらもおかわり?



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月25日)これ、な~んだ? [主夫の手料理]



しゃぶしゃぶではありません。イタリアに住んでいる奥様の友人から頂いた、生ハム(プロシュート)です。盛り付け担当は奥様です。なんでこんな風になったのか、盛り付けた本人も「???」状態でした。プロシュートの下にはキュウリの薄切りが隠れてます。だからどうしたって感じですが。


【夕食】作り置いてあったトマトソースを使ってナスのアラビアータを作りました。以前、パスタの茹で加減に失敗したんですが、pipoさんにアドバイスを頂いて、今回は上手く出来ました。pipoさん、ありがとうございました。
冒頭の生ハムは夕食のおかずでした。



【昼食】長崎ちゃんぽんリンガーハットです。奥様がやけにちゃんぽんが食べたいとうるさく言うので行きました。思いのほか混んでいて、駐車場待ち約5分、お店に入っても数分待ち。根強い人気があるんですねぇ。
ちゃんぽんはノーマル、めんたいジャコご飯とエビ餃子(奥様)を付けました。



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月26日)たかりのTakabee [ブログ系]

その壱 ~へなちょこカウボーイズさんの巻~

もう3ヶ月も昔のことです。1週間ほど旅行で家を空けてました。帰ってくるとかわいいシールの貼ってある包みが届いてました。開けてみると、中からこんなにいろいろ …


へなちょこカウボーイズさんのへなちょこブログで800nice!を踏んだご褒美だったのです。あのカプロボグッズ、カード、ステッカー、モンスターズインクのフィギア等々、かわいいご褒美がいっぱい。
お礼が遅れてすみませんでした、へなちょこカウボーイズさん。どうもありがとうございました。


その弐 ~あじごんさんの巻~

これはつい先日のこと。あじごんさんのヒロシマネコな一日で888nice!を踏んだご褒美に、『こんなヒロシマネコが見たい』に応募できる権利をもらいました。今までいろんな方々のアイデアに感心するばかりだったのが、今度は自分が考えなくちゃいけなくなっちゃった。考えすぎて夜も眠れなくなったんですが(嘘)、ない知恵を絞って出てきたのが聖徳太子でした(ふる!)。
で、つくっていただいた作品がこれらです。


しかも、お金だけじゃなくて、ショートストーリーも作られていて、スマートなTakabeeも出演させてもらってるんですよ。私のちっぽけな思いつきも、あじごんさんの手にかかると素晴らしい作品に仕上がっちゃうんですね。あらためて、あじごんさん、ありがとうございました。

皆さんはもうご覧になってると思いますが一応ご紹介しておきます
>> こちらからジャンプ
(記事のコメントを読むといろんな裏話や隠れネタが楽しめます)


その参・四・五 ~みさきさんの巻~

年末から2月のあたまにかけて、みさきさんのとなりの窓は空の色でキリバンを3回も踏んでしまいました。そのたびにご褒美としてこちらのわがままを聞いていただいてます。

○ カンクンの透き通った海が見たい >> こちらからジャンプ
○ ディズニークルーズのコスチュームメドレーが見たい >> こちらからジャンプ
○ みさきさんご本人のお姿が見たい >> こちらからジャンプ

ステキなご旅行中の素晴らしいシーンをたくさん見せていただきました。みさきさん、ありがとうございました。


【夕食】昨夜のアラビアータはpipoさんのアドバイスの賜物でした。そして今夜の食事はマコちんさんプレゼンツです。


大根飯とその他もろもろ

実は今日からまた数日ひとりと3匹の生活なのです。そこで、マコちんさんのブログで紹介されていた大根飯( >> 記事はこちらからジャンプ )に挑戦してみたという訳。見よう見まねで、まぁそこそこ美味しく出来たのではないでしょうか。大根と油揚げのほんのりした甘味が良かったです。マコちんさんに感謝!
ちなみにその他もろもろは、昼に食べた生ハムサラダ(後述)と、ダシ野菜焼(他の料理のダシに使った野菜、ネギ、ニンジン、ニンニク丸ごと、タマネギ半分をオーブンで焼いてみました ~アホか~ 味は聞かないでぇ …)です。


【朝&昼食】生ハム三昧しちゃいました。奥様は今夜からまた泊りがけのお出かけなので、昨夜封を開けてしまった生ハムは始末しておかなくてはということで。
2枚づつマルのまま食べて、そのほかは小さく切って野菜と混ぜました。ハムの塩気が強いので、ドレッシング類は使わず、オリーブオイル(エキストラバージンだよ)だけを和えて食べました。
スープはPOKKAのキノコスープ、上端にちらっと写ってるのはガーリックバターです。



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

(2月27日)小さな不幸 [所感]

~先週食べたカレーを並べてみました~


【昼食】先週金曜日に行ったお店で期待をちょっと裏切られた感じがして、以前食べたインド風カレーの辛さを確かめずにはおれませんでした。そんなわけで、金曜日と同じ店にいきました。
金曜日に食べたのはタイ風のシーフードカレーで辛さ表示は★★★。一方でインド風のカシミールカレーの辛さ表示は★★。当然、の数が多い方が辛いと思いますよね。実際、お店の意図もそうなんです。
しかし、以前食べたカシミールカレーは辛くて美味しかったのに、金曜日に食べたシーフードカレーはさほど辛くなかったため、不完全燃焼に陥った次第。そこで、その疑念を晴らすために、カシミールカレーを食べたというわけです。
その結果、シーフードカレーよりも断然カシミールカレーの方が辛い!。そして、この辛いカシミールカレーが旨い!。一緒に行ったM君も、もちろん同意見です。結局、お店の表示と、私の舌の感覚が違ってたということで、もやもやが取れました。よかった、よかった。


ところで、今日のタイトルは小さな不幸。不幸と呼ぶには大げさな、でも悲しい出来事がいくつかあったのです。
その壱・ランチの時に携帯電話を忘れてしまった。だから、お昼の写真がないのですよ。せっかくリベンジして美味しいカレーをゲットしたと言うのに、肝心の写真が撮れなかったとは、悲し過ぎます。そんなわけで、先週食べたカレーの写真を並べてごまかしているのです。
その弐・今日は寒かった。何を言うとるんだとお思いの方も多いでしょう。実は今朝、寒さをあまり感じなかったので、コートの類を着ずに(持たずに)家を出たのです。風がふくと少しひんやりしましたが、駅までの間特に寒さは感じませんでした。でも、まだ2月です。例年なら、コートを脱ぎ捨てるのは早くても3月下旬、ふつうは4月に入ってからのはず。何を血迷ってスーツだけで家を出たのか。。。で、どこが不幸かというと、帰りがむちゃくちゃ寒かったってこと。

いくつかって言った割には、この二つだけでした。まあこれだけだから小さいってことで。


【夕食】昨日炊いた大根飯を今日もいただきました。「冷めてもおいしい」というふれこみだったので、昨夜の残りの大根飯(保温スイッチを切ったジャーの中に放置してあった)を食べたのです。普通の白米だと、翌日ジャーに残って保温もしてなかったものなんて、とても美味しいもんじゃありませんが、この大根飯はなかなか美味しく食べられました。


おかずは、シーチキンサラダとトムヤムクン春雨スープです。具はどちらもあまり変わりません。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理