So-net無料ブログ作成
検索選択

(3月1日)ひさびさ、坦々麺 [外食]

今 日 は 特 に 重 い !


【昼食】お弁当のおかずは苦手なアオザカナ。よって外食にしました。まだ入ったことのない店で、ショーウィンドウに気になるメニューが置かれていたので、そこを攻めてみました。


標的は上から3番目です。

『評判のやみつき坦々麺』
やけに自信たっぷりなネーミング。半信半疑ながら素通りはできなかったのです。

よくよくメニューを見ると坦々麺のはいったセットメニューがあるじゃないですか。一応、単品坦々麺(980円)との違いを確認し(具がちょっと違う、味は同じ)、ボリューム感たっぷりのセット(1150円)を頼みました。


ホイコーローとザーサイと小ライス付です。
でもね、麺の味がちょっと … 。スープは結構好きな味だっただけに、麺がこれじゃもったいないっていう感じです。なんとなく、わかっていただけますよね。
ちょっと高いお勉強でした。


【夕食】仕事を終えられるのが遅かったぁ。奥様と帰宅時間を合わせてマクドナルドでTakeOutして帰ることにしました。

イタリアンなんちゃらです。
う〜ん、テリヤキとかの方が好きだな。モスやSUBWAYに行く機会が増えてるから、マックだと物足りなく感じるようになっちゃってるのかも。値段は手ごろなんですけど、やっぱりそれなり、かなぁ。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月2日)また、たかっちゃったTakabee [ブログ系]

先日、皆さんから頂いたキリバンのご褒美を紹介したばかりだと言うのに、またまた踏んじゃいました。今度はマコちんさんの900nice!でした。
今回のおねだりは、『マコちんさんのハイティーン(独身)時代の写真が見たいぞ』です。残念ながら、ハイティーン時代はたまたま写真が残っていなかったとのことでしたが、その前後の写真でたっぷりと自己紹介をしていただいちゃいました。マコちんさん、どうもありがとうございました〜。

その記事は >> こちらからジャンプ


【昼食】380円の宅配弁当です。419kcal+370kcal(ご飯分)。

  1. おふくろの味・・・肉じゃが … かなりのボリュームでした。
  2. 白身魚の南蛮漬け … 南蛮漬けって感じじゃなかったです。甘酢アンカケみたいな。
  3. エビと小松菜の胡麻和え … 例によってエビの姿は発見できず。
  4. マカロニサラダ … 妥当です。
  5. 千切りキャベツ … 今日もやってくれました。
  6. 昆布入り大根浅漬け … まぁまぁ良かったです。
今日の千切りキャベツは、なんと②の自称南蛮漬け(私から言わせれば甘酢アンカケ)と同居。つまり、キャベツは餡にどっぷりと浸かっていて、どう見ても餡の一部と化してました。でも、それがなかなか旨かったのでした。



【夕食】奥様の帰りを待ちながら、何を食べようかと考え中。明日のために作った「料理」を味見がてら食べちゃおうか、なんて考えたりして。
とにかく、おなかすきましたです。夕食の報告は明日にしようかしら … 。

*************** 追  記 ***************

夕食は奥様がコンビニで買ってきたチラシ寿司でした。
明日のための料理の味見は明日のお昼にしました。
書いてる今は既に明日なのですが。
むつかしい。

************* 追記ここまで *************




今 日 も べ ら ぼ う に 重 い !




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月3日)パーティしようよ! [ブログ系]

今夜はパーティーです。ぐふふ。
結果報告は後日に。ぐふふ。

一品持ち寄りってことで、準備しました。ぐふふ。
ちょっと見せちゃいます。ぐふふ。



左は見ての通りです。右は味見しながらお昼ご飯です。ご飯はマコちんから教わった大根飯、冷凍しておいたのを暖めて食べました。サラダも味見用ね。


準備万端





ン ?



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月4日)昨夜の出来事 … プロローグ [ブログ系]

3月3日 午後6時37分

都内某所 … 高層ホテルの窓から見える夜景



重過ぎる

挫折しました
今日はこれでおしまい



************************ ちょっと追記 ************************

【昼食】パーティで食べ切れなかった品々です



【夕食】やはりパーティのお持ち帰りだった毛がにを食べて
残った殻でスープを取ってみて
そのスープを使って風味をだしてみた

いったい何つくったのさ






カニ風味のクリームっぽいスパゲティ



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月5日)魑魅魍魎の集い-Part2- [ブログ系]

気を取り直して最初から仕切りなおします



3月3日 午後6時37分

都内某所 … 高層ホテルの窓から見える夜景



第二回 魑魅魍魎の集い

第一回の報告は < こちらからジャンプ >


今回の会場は冒頭のような夜景が一望できるスウィートルーム

今夜はオールナイトで大騒ぎだ!




食べ物・飲み物は各自持ち寄りです

こんなにいろいろ並びました


そしてこんなお肉も出てきました

これは、「あの肉」って言うそうです
はじめ人間ギャートルズで出てきたマンモーの肉がモデル?
本当は二種類の味のソーセージでなんです
でも、骨は本物の豚骨らしいです



それから念願の黒こしょう煎餅です。こぎんさんが持ってきてくれました。
予想以上に嵌る味、止まりませんでした。




さて、歓談の雰囲気はというと






ぼかしだらけでごめんなさい
セーフティゾーンがよく分からなかったので大きめに隠しました


そして今回一番遠くからの参加者だったりちこさんが


みんなにお土産を持ってきてくれました




私がもらったのはこれ↓



ちょっと変わった喜び方



少し遅れて不可能姉妹さんが到着し

毛蟹の差し入れがありました(わぉぅ)


夜も更けるとこんなことをはじめる人も

誰とは言いませんが…


こんな記念撮影も



悲しいかな
私は深夜2時ごろにダウンしてしまいました

聞くところによると
他の方々は夜明けまでお楽しみだったとか



ココで今回の参加者の方々を簡単にご紹介させていただきます。

こぎん
さん
ビンゴ
さん
ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
従者
さん
猫ふみふみ
さん

不可能姉妹
さん
yokopu
さん
ryoleo
さん
りちこ
さん
わたし





宴の後…






たくさんのお料理が残ってしまいましたがみんなで持ち帰ることになり、私も折り詰め二つとその他もろもろを頂いて帰りました。それらは昨日の食事(昼・夕食)に頂きました。

実は今日の夕食にもカニのだし汁をつかいました。




【3月5日の夕食】肉じゃがと、カニだし味噌汁、カニだし大根飯、ひょうたん漬けです。ひょうたん漬けは後日あらためて紹介しますね。


【3月5日の昼食】わんこーずを連れてBさん宅までお散歩して、その帰りにスーパーで惣菜(ちらし寿司、唐揚げ、マカロニサラダ)を買って近所の空き地で食べました。



nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

(3月6日)たかりpart3 ひょうTAんから… [ブログ系]

【夕食】いきなりですが、夕食です。青梗菜とキノコとトウフの中華炒め、カニだし味噌汁、ひょうTAん漬。味噌汁の具は油揚げ、エノキダケ、ミズナでした。おとといから3日続いたカニだしシリーズはこれにて終了。


写真↑をクリックすると昨日の夕食(ひょうTAん漬)が見られます


【昼食】いつものやつ(380円のお弁当)でした。395kcal&370kcal(ライス分)。諸事情により、簡単に済ませます。
①厚切りハムカツ、②豚肉と中華野菜炒め、③若鶏唐揚げ、④水菜と油揚げのサラダ、⑤ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え、⑥玉蒟蒻ピリ辛煮、⑦千切りキャベツ、⑧はりはり漬け、以上です。
相部屋は、①③⑤⑦でした。ハムカツの下にキャベツがいたので、ソースを共有することができました。今日のおかず群は私にとって充実した内容でした。


今日の本題です



けーなさんから「珍しいものを見つけたので」ということでお言葉に甘えて頂いちゃいました。
ひょうTAん漬、レンゲ酒、柿ようかんです。昨日、今日と食卓を賑わせていたひょうTAん漬の正体はこれなんです。
何でも、ひょうTAんを食用に改良したものを使っているそうです。みそ漬で、とても美味しいのです。瓜とナスの間の食感(わからないだろうなぁ)、または、しっとりとした蕪の漬物の食感(難しいなぁ)、とにかく、パリパリではなく、くちゅくちゅでもなく、とても歯応えが心地いいんですよ。
そしてレンゲ酒は甘くて奥様が好んで飲みました。柿羊羹は、まだ食べてません。お楽しみにとってあります。
けーなさん ありがとうございました



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(3月2日)また、たかっちゃったTakabee(BlogPet)

今度はマコちんさんのハイティーン(独身)
時代の写真でたっぷりと自己紹介したばかりだと言うのに、皆さんから頂いたキリバンのご褒美を紹介しなかったです
甘酢アンカケみたいな
エビと化してました?
残念ながら、何を食べようかしら…
***追記ここまで****今日もべらぼうにどっぷりと浸かっていてきたチラシ寿司でしたのでした
お昼、むつかしい小松菜とかを追記しないよ♪
と、Takabooが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月7日)靴下の穴 [所感]

今朝、靴下を履いたらかかとの辺りに一円玉よりちょっと小さいくらいの穴が。こんなとき、他の人はどうするのでしょうか。私は、今日一日の予定を思い起こし、靴を脱ぐことがなければそのまま履いて会社に行き、帰宅して脱いだときに捨てればいいと思うのです。
しかし、脱ぐときには穴のことを忘れて洗濯し、次回履いたときにまた、「あ、穴があったんだった」と思って、またその日の予定を思い起こし … てなことを続けるのでありました。
よって、穴のあいた靴下を捨てるには、靴を脱ぐ予定のある朝にその靴下を履いてしまうまで待たなくてはならないのです。

しかし、今日は違いました。帰宅するとスミレッチョ(最近、スミレンジャーはこう呼ばれている)がケージの中でう○ち踏みまくりで足がばっちぃばっちぃ。洗面所に連れて行って足を洗ったと思ったら、今度は洗面所で粗相を。雑巾を探す余裕もなく暴れまくるスミレッチョ、仕方なく、靴下でその場をしのぎ、靴下はそのままお払い箱。結果オーライ。


【昼食】昨日に引き続き380円のお弁当です。404kcalとライス370kcal。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日は身の多い場所でした。
  2. 野菜天三種(さつま芋・椎茸・ししとう) … 椎茸が好きなので最後までとっておきました。
  3. はす金平 … ふつうに美味しく食べました。
  4. 小松菜とコーンのお浸し … 特によくも悪くもなく。
  5. 枝豆入りさつま揚げ … これは意外に美味しかったです。
  6. 煮玉子 … 黄身が固いのはあまり好みではありません。
  7. 切干大根炒め煮 … 可もなく不可もなく。
  8. 味付けザーサイ … ご飯がすすみます。
全般的にはあたりの内容でした。相部屋は、①③⑤⑥でした。これも特筆することはございません。つまらん。



今日も奥様より早く帰ってきた主夫。といっても帰宅は21時過ぎ。そこで、冒頭のスミレッチョ騒ぎがあり、ちょっとやる気を失いかけたものの、なんとか晩御飯の用意をしたのでありました。

【夕食】中華風具沢山スープ、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、サトイモ、キノコ、ネギが入ってます。鶏がらスープの素でダシをとって塩コショウで味付けただけ。それにキムチサラダ、ダイコンとキュウリを薄切りにして、細かく切ったキムチと和えてみました。あとは、ひょうたん漬です。このあと納豆(with 生卵)も登場しました。





nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月8日)ベトナム親交(侵攻改め) [moblog]

【夕食】

今日は仕事を通じて知り合った
仲間達との飲み会

今では仕事上の関わりが
なくなった方もいますが
だから盛り上がる話もある訳で…

とりあえずカニ



サイゴン@三菱UFJ信託銀行ビルB1


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(3月9日)300記事なのに…

せっかくのメモリアルナンバーですが
今日もこれから飲み会です

そんなわけで
これまで私の記事を盛り上げてくれた
380円弁当を披露いたします

【今日の昼食】


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(3月10日)晩御飯おあずけ [会食]

二日続けて飲み会だった主夫。今日はさっさと帰ってきたのはいいけれど、奥様は今日も残業でまだ会社にいるらしい(現在22時50分)。よって、今日の夕飯はまだ書けないのでした。

てなワケで、おとといと昨日の食事をおさらいすることにします。


【3月8日の昼食】380円のお弁当です。444kcalと370kcalのご飯。

  1. デミハンバーグチーズソース … デミ?チーズソース?どっちなんじゃい!
  2. クリームコロッケ … 好き好き。ハンバーグにコロッケ、もったいないような気が。
  3. ポトフ風(ウインナー・ポテト・人参・スナップえんどう)
    … 風ってなんだ?しかもトロミがあった。
  4. スパゲティナポリタン … ハンバーグにはつきものだ〜。
  5. コールスローサラダ … えっ、そんなん入ってたっけ。言われてみればあったような気が。
  6. ぜんまいと油揚げの炒め煮 … まぁ、ふつうだったはず。
  7. 味付けザーサイ … あれ、前の日がザーサイじゃなかったっけ。
2日前のことなのに、記憶が曖昧です。やっぱり毎日書かなくちゃダメですね。



【3月8日の夕食】ベトナム料理を食べました。おっさん6人でメニューにあるものを片っ端からたのむ、たのむ。春巻き数種類(生とかエビとか肉とか)、エビチリ、蟹玉(ブログの写真)、小龍包、なんか炒め物、エトセトラ。一応、中華系のお料理もあったのです。
どれもなかなか美味しくて、頼むとあっという間にお皿が空に。飲み物は生ビールをひたすら。
で、終わってみると1人3500円。これ、絶対お得。



【3月9日の昼食】もちろん380円弁当。412kcal+370kcal(ご飯)。
  1. チキンの野菜トマトソースかけ … チキンってのは唐揚げっぽかった。まぁ良し。
  2. 炊き合せ(イカ・高野豆腐・大根・小松菜) … イカが豪快だったよん。
  3. きのこと海藻のサラダ … 体によさそう。
  4. あさり入りひじき煮 … これも体によさそう。
  5. キャベツのぺペロンチーノスパゲティ … 努力は認めたいけど、キャベツなしじゃちょっとね。
  6. ゆで玉子 … タマゴをゆでて殻を剥いて半分に切ったもの。
  7. ブロッコリー … どう見てもつけあわせ。
  8. 梅風味大根漬物 … 梅というか、シソの味好き。
この日も比較的あたりの内容です。肉系も好きだけど、こういうヘルシーっぽいのもいいです。一応、チキンとタマゴもあるしってことで。



【3月9日の夕食】同じ会社のほかの部署の方たちと親睦を深めるための飲み会でした。そんなわけで、飲み食いよりも語り合いを楽しんだってわけです。
店は洋風居酒屋というのか、ダイニングバーというのか、まあ最近ありがちな飲み屋です。幹事を後輩の女の子がやったんですが、仕切りが悪くて … って言うのは、20時開始予定だったのに20時半にようやく開始。まぁ、彼女が悪いわけじゃないんですけどね。ただ、飲み放題コースだったのにそれが参加者にきちんと伝わってなくて、結構遠慮しながら飲んでた人が多かったらしいのでした。
飲み放題こみで5000円のコースっていうのは比較的リーズナブルですが、前日の3500円のインパクトが強くてねぇ。



【今日の昼食】結局、今週はサンパチ弁当週間でした。440kcal&370kcal(ライス)
  1. 焼きとうもろこしコロッケ … そんなの聞かなきゃわからん > 焼きとうもろこし
  2. 本格中華!回鍋肉 … 決して不味いというつもりはないが『本格』は言いすぎでしょう。
  3. ごぼうサラダ … 好きでございます。マヨネーズは魔法の調味料です。
  4. 千切りキャベツ … コロッケのツマ。
  5. カレー風味カリフラワー … カレーって言うよりターメリックだけみたいでそっけない味だった。
  6. 大焼売 … 「大」の主張がよくわからないけど、味はよろし。
  7. 人参グラッセ … カリフラワーと並んで付け合せでした。
  8. 白うり漬物 … 白うりじゃなかったような気が 。。。
あまり文句はありません。強いてあげればカレー風味のところ。全然スパイシーじゃなくって、本当にカレー粉のエッセンスだけの味でした。



写真もリンクも色も何もない記事ですんませんでした。ここまで読んでいただいた方に畏敬の念を表します。

ただ今23時20分。ようやく奥様から会社を出たとの連絡が入りました。これから、夕食の支度にかかります。報告は明日の記事に。


今夜はソネッ歩しまくろうともくろみ中。

しかし、眠気が。。。

その前に夕食を …



nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月11日)パスタ3連発のはずだった … [主夫の手料理]

【昨夜の食事】奥様が帰宅したのは24時30分頃。ご帰還にあわせて作ったのは奥様からのリクエスト。


photo by okusama

いつものナポリタンです。写真には1人分しか収まってないですけど、ちゃんと2人分作ってますから。


今朝、思いがけないお届け物が



のり巻サザエさんから送って頂くものがあったので、てっきりそれだと思っていたら、こんなおまけも付いていたのでした。サザエさん、ありがとうございます。


【本日の昼食】サザエさんから頂いた生パスタ、早速いただきましょう。


photo by okusama

久しぶりにカルボナーラを作りました。生パスタはもっちりして食感が格別です。ご馳走様でした。


サザエさんから頂いたパスタは4人分でしたので、もう1食分残っているのです。生だけに、今夜もそのパスタを食べる予定でしたが、日中~夜にかけてうだうだ過ごし、夜もテレビの映画に見入ってしまい、食べるタイミングを逸してしまいました。おなかもさほど空いてないので、今夜は食事抜きってことに。



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月12日)パスタは続くよ … [外食]

【昼食】奥様が前々から目をつけていた犬連れOKのカフェに行ってまいりました。西部新宿線東伏見駅のすぐそばにあるSOUTH CAFEというお店です。ハンバーガー類がお勧めらしいのですが、入り口には『本日のパスタ ジェノベーゼ』の文字が。あまり自分では作らないメニューなので興味津々で注文してしまいました。


奥様はハンバーガーセット。ホットドッグも単品で頼んでみました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズがバジルソースとマッチしてなかなか美味しくいただきました。ハンバーガーは、パンと別々に食べたいくらい立派なハンバーグに見えましたよ。


【夕食】サザエ姐さんから頂いた生パスタの残り2食分です。今日は赤いソースで攻めました。


ミートソースというよりはボロネーゼと言いたい!…違いはよくわかりませんけど


せっかくなので一連のパスタをもう一度


昨日のカルボナーラ


一昨日のナポリタン


【おまけ①:カルボナーラの作り方】

  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ニンニク(みじん切り)、ベーコン(細切り)。ニンニクはお好み、ベーコンの切り方もお好みです。
  3. フライパンにベーコンを入れて弱火で暖めます。ベーコンの油が滲み出してきたらベーコンをほぐしてオリーブオイルを足し、ニンニクを入れます。弱火でじっくりカリカリになるように炒めます。もちろん塩コショウも適当に。
  4. そろそろお湯が沸いてると思うので、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。我家の御用達麺は茹で時間9分って書いてあるんですが、私は大体6分強を目安にしてます。
  5. ボールにタマゴの黄身を落とします(1人前につき1個が目安)。粉チーズと牛乳を少々入れてよく混ぜておきます。牛乳はトロミ具合を見ながらお好みで入れてください。
  6. 麺が茹で上がるちょっと前にフライパンの火を止めておきます。麺が茹で上がったら水を切って、フライパンにぶち込みます。火をつけずによく混ぜましょう。
  7. よく混ぜたら卵の入ったボールに入れてよく絡め、ブラックペッパーを振って出来上がりです。
これは以前あかまるさんがご紹介されていた作り方を少しアレンジしたものです。


【おまけ②:ナポリタンの作り方】
  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ソーセージ(適当に斜め切り)、タマネギ(串切り)、ナス(縦半分の斜め薄切り)、ピーマン(太めの細切り)、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪です。切り方は気分によって違うときもあります。材料も、ニンジンとかエリンギとかズッキーニとかパプリカとかブロッコリーとかアスパラとか、あれば何でもいれます。
  3. フライパンにオリーブオイルを多めに入れてまずはニンニクと鷹の爪から。やや香りが付いたら、タマネギ、ピーマンを入れて炒めます。
  4. 湯が沸いたら、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。
  5. 具の鍋にもどって、ソーセージを入れて火を通し、ここでオリーブオイルを少し足してナスを投入します(ナスは油を吸うので最後にしてます)。塩コショウもします、タイミングは適当です。パスタの茹で上がり時間を測りつつ、具が焦げないように火加減を調節しましょう。
  6. パスタが茹で上がったら、水を切ってフライパンに入れます。やや火を強めにして具とパスタを一通り混ぜ合わせ、ケチャップをぶち込みます。表面が見えなくなるくらいたっぷりと。
  7. 根気よく混ぜてムラがなくなったら、ウスターソースをチロチロと加えて、もう一度よく混ぜたら出来上がりです。
ケチャップやソースのブランドにこだわりはありません。赤札が付いたものをまとめ買いしてます。ちなみに、今はハインツを使ってます。ソースはブルドックソースです。



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月13日)ちょっと高級なスーパーで [主夫の手料理]

昨日、用事で出かけた奥様をお迎えに車で『街』に出かけました。が、奥様と待ち合わせ時間がうまく調整できなくて、どこかで時間をつぶさなくてはならなくなったのです。しかし、『街』で車を停めるのは一苦労なんですよね。そこで、ちょっと高級なスーパーに入って時間調整をすることにしました。このスーパーは幹線道路沿いで通り道、しかも高級なので比較的駐車場は空いている(時間帯のせいもあって)ということで、うってつけでした。
で、昨日食べたボロネーゼの材料はこのスーパーで調達したのでした。挽肉、ニンジン、タマネギ、セロリ等々。そして、今夜のおかずもここで買ったもので作りました。やっぱり挽肉、タマネギ、キタアカリ(北海道のジャガイモ)。前にこぎんさんの記事で「キタアカリ」って見たような気がして、なんとなく買っちゃったのです。そのときから、今夜のおかずは肉じゃがって決めてました。

【夕食】肉じゃがとその他もろもろ。



奥の皿は豆腐の卵とじ肉じゃが風味です。肉じゃがの残った汁に豆腐とネギを絡めて、溶きタマゴを流して少し煮ました。何でこんなことをしたかというと、カルボナーラを作ったときに余ったタマゴ2個分の白身を使いたかったからなんです。貧乏性の私は捨てられずに取っておいたんですが、白身だけってなかなか使いづらくて困ってました。前に白身だけ焼いてサラダに混ぜたりスープに入れたりしたんですが、どれも失敗。そこで考えました。もう1個タマゴを足して、少しでも黄身を混ぜればいいんじゃないかと。自分としてはなかなか上手くいったと思ってるんですが、奥様の評価は厳しかったのでした。
そんなわけで、豆腐〜の写真は控えめに。ちなみに肉じゃがはまずまずの評価をいただきましたン。


【昼食】今週も380円弁当でスタートです。447kcal+370kcal(ご飯)。

  1. 旬です!菜の花コロッケ … 普通のコロッケを希望します。
  2. とろーりチーズオムレツ … とろーりは過大広告では?
  3. 酢豚 … 1.5cm角ながらもちゃんと揚げた肉が入ってたので良し。
  4. 蓮根と昆布のあっさり煮 … 昆布は細かい刻み昆布、なかなか美味しかったです。
  5. 花野菜の胡麻ドレサラダ … カリフラワーとブロッコリー、以上。味は好き。
  6. 千切りキャベツ … コロッケと言えば、これですね。
  7. 彩り大根漬物 … おしんこです。OK。
あーだこーだ言ってますが、申し分ない内容です。



冒頭に出てきた高級スーパーというのは紀ノ国屋です(どこの店舗かはご想像におまかせします)。確かに品物はいいんですけど、やっぱりそれなりのお値段が。必要最小限かつ、許容限度内価格の商品だけに絞って買物しました。たまにこういうお店で買物をすると、気分がいいですね。
それから、魑魅魍魎の皆さんにお召し上がりいただいた焼豚(煮豚?)の材料もここで調達したのでした。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月14日)寒い! [外食]

【昼食】寒い日には辛いもの。


胡同MANDARIN@丸の内
坦々麺とミニ麻婆豆腐丼のセット(1日限定30食)

職場の同僚に誘われて何日かぶりの外食です。別に寒いから坦々麺にしたわけじゃなくて、今日ははじめから、これを食べる気満々でした。
1500円は決してお安くないですが、見た目どおりの超ピリカラセットの味は十分に満足いたしました。前菜(見づらくてすみません、豚肉とインゲンの辛みそ&蒸しパンです)もありましたし。


それにしても寒い一日。先週はポカポカ陽気で、まさかこんな寒さに舞い戻るとは夢にも思ってませんでした。日曜日にワイシャツを抱えてクリーニング屋に行くと、なんと冬物ドライ品半額セールをやっていたんです。だいぶ暖かくなったし、もう冬スーツは着なくても大丈夫かななんて思って、一旦家に帰って冬スーツ3着出しちゃったのでした。ところがこの寒さ。仕上がりが昨日(月曜日)で助かりました。今日からまた冬装備に逆戻りです。

… 三寒四温ってこういうこと? …


【夕食】実はまだ食べてないんですが、献立は肉じゃがと怪しい豆腐卵とじが残ってるので、それを食べることになります。それにめんたい高菜も。味噌汁は、作るかインスタント(あさげ or ゆうげ)か、まだわかりません。結果報告は、いらないですよね(笑)。

今夜は待望の月例メンテナンスがある日なので、さっさと記事を書いてしまおうという思惑でした。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月15日)バトンじゃ〜 [ブログ系]

皆勤仲間のマリーロビンソンさんからバトンを受け取りましてございます。
その名もですって。いろんなバトンがあるんですねぇ。
( マリーさんの例え色バトンの記事は >> こちらからジャンプ
で、設問はこんなかんじ。

  1. 自分を動物に例えると?
  2. 自分を好きなキャラに例えると?
  3. 自分を食べ物に例えると?
  4. 次に回す5人を色に例えると?
ちなみに、マリーさんは私のことを『』に例えてくださいました。
白です。お皿の色です。その上にいろんな色をのせられる天才です。
むちゃくちゃ照れますがな。。。

さて、自分を例えるのって難しそう。例えるというよりは願望になっちゃうんだろうな。では、そろそろと始めてみます。
  1. 自分を動物に例えると?
    子供(小学生くらいまで)の頃は間違いなく「豚」だったんですけど、中学生以降は「猿」ですね。実際、高校時代は近所の子供たちから「おさるさんのお兄ちゃん」などと呼ばれていたし、7~8年前に流行った動物占いでは、なんと孫悟空と診断されましたし。これホント!。
    最近はまた豚に回帰中なんですけど … 。
  2. 自分を好きなキャラに例えると?
    占いだと孫悟空なんですが、それじゃなんなので、これこそ皆さんから大ブーイングをもらっちゃいそうですけど、言っちゃいます。ルパン三世 … だったらいいな。でも客観的にみてそれはないよな〜と思うので、あきらめてケンケンにしておこうかしら。ただ、なんとなく(猿じゃないけど … )。
  3. 自分を食べ物に例えると?
    好きな食べ物とも違うし、答えにくいです。むむ … ナマコでいかがでしょう。すぐにぐでーんってなっちゃうので。
  4. 次に回す5人を色に例えると?
    なぜか渡す方々の色が上手く浮かんでこないので、我こそはと思う方がいらっしゃったら、持ってってちょ〜だ〜い♪


【昼食】お弁当380円。434kcalとご飯370kcalです。
  1. チキンカツ名古屋風味ソース … つまり味噌ソースってことです。おいしかったですヨ。
  2. ハム入りスパサラダ … かなりのボリュームでした。野菜も入ってたヨ。
  3. 人参と里芋の煮物 … なぜか味噌ソースがかかってたヨ(相部屋の宿命)。
  4. 千切りキャベツ … もちろん①のお供。味噌ソースで食べましたヨ。
  5. 豚肉と油揚げ・玉葱の甘辛煮 … これ予想を覆しておいしかったヨ。
  6. ゆで玉子 … そのまんまですけど、これも味噌ソース組でしたヨ。
  7. 小松菜と蒲鉾の辛子和え … 普通だヨ。
  8. ピリ辛胡瓜漬物 … 好きな味でしたヨ。
と、言うわけで今日も高評価をつけちゃいます。チキンが豚だったらほとんど100点だったのになぁ、惜しい!
相部屋は①③④⑥でした。全部味噌ソース味でいただきました。



【夕食】乾燥キノコがあったので、戻し汁を利用してコンソメスープを作りました。具沢山なのでポトフといっても良いかしら。それに野菜焼。3色のピーマンと戻したキノコとニンジンとタマネギ、それに紀ノ国屋ブランドのソーセージをあっさり塩コショウ味で焼きました。全然見えませんが、どちらにもドライトマトの細切れが入ってます。これが密かにいい味を出すのです。




昨夜(本日未明)のメンテナンスの効果でしょうか、今日はかなりサクサク動いてますね。でも、油断は禁物です。例の緑の「サーバーが混みあって…」が先ほど現われましたから。あの鈍重な環境に戻らないように、頼みますよ〜。



nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(3月16日)今日の昼食

飲み会なので、とりあえず380円弁当をモブっておきます。



すき焼き
唐揚げ
つくね風ハンバーグ
焼きそば
玉子焼き
ひじきのサラダ
大根ナムル
福神漬け





**夕食は次回記事へ**


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(3月17日)丼麺丼麺 [外食]

【3月16日の夕食】昨夜の飲み会は天麩羅屋でした。去年の秋にオープンしたTOKIAというビルに入っている「菊亭」というお店です。お店が賑やか過ぎたのが難点ですが、お料理はまずまずのおいしさでした。天麩羅はあまりくどくなく、さっぱり感のある味でした。


春らしく菜の花のおひたしが出てきました。それにお刺身です(多分ブリだと思います)。しかし、天麩羅の写真を撮るのを忘れてしまいました。お酒のせいか、天麩羅の味のせいか。


かろうじて最後のしめの写真は撮りました。


エビのかき揚げ丼と蜆の味噌汁


【3月17日の昼食】またもや坦々麺を食べてしまったのでした。前日のお酒がちょっと残ってた感じで、汗をかくようなものが食べたかったのです。が、以前に比べて辛さがなくなってマイルドな味に変わっていて、辛めが好みの人はテーブルのラー油で調整しろってことでした。決して不味いわけじゃないんですけど、物足りなくなっちゃいました。残念だ。



新東京ビル小花の坦々麺


【3月17日の夕食】奥様を駅まで迎えに出て、そのまま味の民芸へ。



私はマグロづけ丼とざるうどん、奥様は長崎ちゃんぽんうどんと竜田揚げ丼

奥様からも分けてもらって満足



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月18日)またかよ … [主夫の手料理]


photo by okusama

【夕食】奥様に何が食べたいか聞いてみたらこの結果です。まぁ、簡単だからいいんですけどね。でも今日のはちょっとアレンジを変えてみました。ウスターソースを使わずに、ニンニク醤油を最後にたら〜りとしてみたところ、非常に香ばしく出来ました。癖になるかも。
真ん中に見えるご飯のようなものは、高菜チャーハンです。実は、水曜日に炊いたご飯がジャーに保温されたままになっているのが発見されました。そのままではとても食べられる状態じゃなかったので、ナポリタンを作った直後のフライパンに放り込んで高菜と溶きタマゴを入れてニンニク醤油で味をつけました。明日の朝に食べようと思って作ったんですが、意外に美味しそうだったので食卓に並べて少し味見したという次第。こっそり写ってるスープはもちろん水曜日のポトフもどきです。


今日は奥様の買物に付き合うために街にでかけました。一回りして戻るつもりだったのに、なにやら物足りないらしく、都会まで足を伸ばすことになっちゃいました。
そこで、有名人に遭遇しちゃったんです。老舗百貨店(別館)地下1階の鞄売場で、目ざとい奥様が発見したのは俳優の●口●介さんでした(90%くらいの確度)。TUMIブランドのコーナーでいろいろと物色されてらっしゃいました。まぁ、言うほどカッコよくもなかったかな、普通の人とかわらなかったような気が。

嘘です、カッコよかったです(ため息) …


【昼食】街で見つけた居酒屋のランチです。しょうが焼きって書いてあったんですけど、ニンニク抜きのスタミナ焼みたいな味の丼でした。ま、なかなか好みな味だったし、小鉢3つついて945円は満足でした(小鉢が一つ写ってなかったけど)。




豚のしょうが焼き丼


ついでに奥様の分も
(こっちは小鉢が全部写ってます)


チキン南蛮定食

九州(宮崎)では定番メニュー、東京ではあまりお目にかかれません。宮崎風の味付けとメニューにはありましたが、大分風好みの奥様としては、ちょっと納得できなかったようです。どこがかは私にはわっかりません。


留守番にだだをこねるの巻


最近トリミングに連れて行ってもらってないワン



nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月19日)本日はおひがらも… [イベント]

二十代のほとんどを
共に過ごした仲間の結婚式
当時の仲間うちで残っていた
最後の一人でした

立派なホテルでの披露宴会場
ちゃんと撮りっきりコニカの自販機が…








*************** 追記しました ***************

いまや、コニカはミノルタと経営統合して「コニカミノルタ」となり、しかもカメラ事業から撤退。撮りっきりミニはまだ生産しているようですが、この自販機はかなり長いあいだ放置されてるのではないでしょうか。

ついでにもう一つ。この手の商品の正式呼称はレンズ付きフィルムといいます。使い捨てカメラという呼び方も多くの方々の間で使われているのが実状だと思いますが、エコ的に使い捨てはマズイでしょう。また、どういう理由か定かでないんですが、この商品はカメラではなくフィルムであるという大義名分が必要だったかのような話も聞いた記憶があります。



タグ:友達 寿
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(3月20日)プチ逆単身赴任ふたたび [所感]

まいりました。また、奥様は国外行脚に出かけて行きました。戻ってくるのは土曜日です。わんこーずは相変わらずご機嫌ななめということで。



【夕食】「作る」というより、片付けも含めて「炊事」が面倒だったので、帰り道にある、よく行く中華料理やさんでレバニラ炒め定食を食べてきました。なぜ、レバニラ炒め定食かというと、「本日のサービス」だったからです。さほどレバニラが食べたかったわけではなかったのですが、サービスだったから頼んだという次第でした。
でも食べながらメニューを眺めたり他の人の注文を聞いたりしてると、レバニラがベストチョイスではないような気がしてきて、通常価格より100円安いだけのサービスメニューを安易に選んでしまったことをほんのちょっとだけ後悔しちゃいました。100円って大きいですか?

職場のフロアに自動販売機があって、「生茶」「極烏」「上海冷茶」がいずれも140円(500mlペットボトル)で並んでます。先日、近所のドラッグストアで2リットルの極烏が120円ほどで売っていて、3本購入しました。そのとたん、会社で極烏を買わなくなりました。
主夫心は複雑なのです。


【昼食】宅配弁当380円、421kcal(ライスは別途370kcal)

  1. よくばり串カツ(エビ・豚・長葱・・・)
    … 全部いっしょくたにカツにされとった。エビの尻尾が不自然に飛び出してました。
  2. スパゲティナポリタン … ここでもナポリタンかよ〜。
  3. 炊き合せ(鶏肉・大根・人参) … 鶏肉は唐揚げでした。唐揚げが煮られてたのでした。
  4. ブロッコリー … そのまんま、ブロッコリーのみ。
  5. ポテトと枝豆のチーズ風味サラダ … チーズ風味というのがわかりづらかった。
  6. 小松菜ともやし・桜海老のナムル … 味は普通のおひたしだったような気が。
  7. 胡瓜漬物 … 緑色のお漬物。
肉、魚介類、野菜、たっぷり食べました。一応恒例なので相部屋を、 ①②④です。



実は、昨日の結婚式の様子を載せようと思ってたんですが、写真の整理をしている途中で意識を失ってしまいました。準備にまだ時間がかかりそうだったので、20日の記事はこの辺で。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月21日)おいしい事 [イベント]


数ヶ月前に一通の招待状が来ました

3月19日(日) 午後3時30分開宴

会場は都内湾岸エリアの某ホテル



いましばらくお待ちください






まずは前菜から





遅ればせながら本日のメニューをどおぞ






エビちゃん



お口直しのレモンツルベは撮り損ねました(泣)




フィレ肉ちゃん




最近はサラダが後にでるのね




デザートも盛りだくさん




今日のメインディッシュ(?)


お約束 主役の2人がナイフを入れました


2人が出会ったドイツの国旗をモチーフにしたWedding Cake



あ~ おいしかった!


【本日(3月21日)の食事】何をかくそう、朝から晩までの間に食べたものは、チョコレートが少々だけである。奥様は昨日から海外出張なので、食べるのは私とわんこーずとくぅ。やる気がないけど腹は減る。ただ今21時、どうしよう … 。



*+*++++*++++*+****+*+++*+*+*****+++****+*+*+++**+++++****+*+*+*+*+*

食べました(23時30分)



出前一丁 with garlic soy sauce
キムチ・高菜乗せ




タグ:友達 寿
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月22日)天邪鬼〔あまのじゃく〕 [自分・うちのこと]

奥様の出張に際しまして、皆様より私が寂しがってるだろうとのお気遣いのお言葉を頂き、誠にありがたく思っております。ご飯を作る気力が湧かないのは寂しいからだろうなんてお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら、それは違います。寂しさは別にありません(断言)。
まぁ、自分の分だけ作ってもなぁという気がないわけじゃありませんが、それは寂しいからというよりも面倒だからです。もともと普段から作る意思が強いわけではありませんで、どうせ作るならましなものを作りましょ、というのが普段の考え方です。一人だと、その作ろうと思うところに行くまでが大変なわけですね。
それはそれとして、今日は、皆さんの誤認(寂しがってると思われてる)を解くために、晩御飯を作ってやるぞという意思が動きました。巳年さそり座B型は天邪鬼なのでございます。


【夕食】でも、ろくでもないものが出来てしまいました。こんなものがお店で出てきたら怒り出すに違いありません。名前も付けられません。しいて言えば挑戦丼 Part2~ありえない編とでも申しましょうか。
入ってるのはジャガイモ、ハクサイ、タマネギ、ソーセージ、卵、味付けは塩コショウ、ニンニク醤油、ごま油です。
冷凍してあるご飯をレンジで温めて食べることにしたんですが、2人分の量が冷凍されてたので、一気に食べるにはどうすべきか思案した結果、丼にすればいいなと思った次第です(解凍したら残せないんですよね、だから)。ただ、思いついたのが、すでに野菜ソーセージ卵炒めを作り始めた後だったので、それ以上あれこれ考えるのも面倒に思い、突っ走ってしまたらこんなものが生まれてしまいました。
言い訳が長くなりました。すみません。

Part1は < こちらからジャンプ >



昨日の記事ですが、「せっかく結婚式に行っておきながら食べ物の写真しかないのはいかがなものか」的なお叱りを受けるのではないかと内心ワクワクしておりました。が、お優しい皆さんはそのようなツッコミもなく、淡々と料理と幸せについて語ってくださいました。筆者の読みは甘かったのでした(泣)。
本当は披露宴の様子もレポートする準備をしていたのですが、あまりに無反応だったので今日は見送ることにします。巳年さそり座B型は天邪鬼なのでございます。



【昼食】380円の宅配弁当。402kcal+370kcal(ライス)
  1. ヘルシー!豆腐野菜ハンバーグ(きのこと玉葱のオイスター風味ソース) … ソースが曲者。
  2. 里芋と蓮根・蒟蒻の味噌田楽 … 味噌が曲者。
  3. パリパリキャベツ中華和え … パリパリが曲者。
  4. ごぼうと胡麻のスパゲティ … ハンバーグのソースにまみれてごぼうもゴマも???。
  5. おくらとエビのしんじょう … これおいしかったさ〜。
  6. 蒸し鶏といんげんのクリーミーサラダ … いんげんしか入ってなかったさ〜。
  7. 浅蜊ひじき佃煮 … 本日唯一のノーマルな惣菜だ。
メニューを見ずに食べれば文句は半減するでしょう(笑)。相部屋は、①④⑤です。ハンバーグソースとしんじょう用の醤油が焼きそばにまざりまくりんぐでした。



おまけ



ねえさん、肩こってるねぇ



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月23日)おいわい事 [イベント]

前振りその1 … << こちらからジャンプ >>
前振りその2 … << こちらからジャンプ >>
前振りその3 … << こちらからジャンプ >>



数ヶ月前に一通の招待状が来ました

3月19日(日) 午後3時30分開宴

会場は都内湾岸エリアの某ホテル



いましばらくお待ちください






披露宴に先立って行われた結婚式の一幕


ゴスペルの贈り物



場所は披露宴会場に移りまして



主賓のご挨拶、乾杯、そして


ケーキ入刀です



新郎とは10代の半ばに知り合い、20代になってから関係が深くなり、仕事以外の時間はほとんど彼と一緒に過ごしてました。スキーにのめりこんだのも彼の影響から。例のスキーウェア(クリックしてジャンプ)も彼とおソロ(色違い)でした。

仕事等々、もろもろの事情で彼は引越してしまい、その頃から徐々に疎遠になり、私が結婚してからはスキーもしなくなり、という感じで離れてしまったのでした。



そんな彼が飛んでいます





彼の職場の仲間達が
彼の新居をビデオで紹介してくれました


無口な浜省をたくさん飼っているようです



もちろん会場にも現れました





昔から仲間内ではいじりがいのある愛らしい存在でした。学年が一つ下ということでいろいろと便利な存在でもありました。そんな彼の伴侶になるのは、彼より10歳も若く、現役バリバリのフライトアテンダントさんだったのでした。不思議なこともあるものです。



それでは、先ほどのお目なおしに
新婦さんのご同僚にも出てきていただきましょう


ちょっと控えめでご勘弁を



ホテルのサービスもなかなか大したものでした



アクロバット・バーテンダー


ボトルでジャグリングをしながらカクテルを作ります



スタッフ総出で祝いの舞


司会者、支配人、料理長も参加してのダンスです



とても盛り上がった披露宴でした。それに、数年間、連絡をとっていなかった友人とも再会できました。このあと、別のお店で2次会の席を設けて、新郎新婦と、そしてあの浜省軍団の方とお話し出来ました。よかったよかった。




お2人とも、そしてご両家の皆様

末永くお幸せに







【本日(3月23日)の昼食】サンパチ弁当です。433kcal+370kcal(飯)。
  1. 銀鮭の天然塩焼き … 尻尾の方で身がぼそぼそ。ダメ!
  2. カニコロッケ … 言われないとカニと気付かず。コロッケ自体は良。
  3. そばサラダ … 日本そばに枝豆とコーン、味はワサビドレッシング?で変。
  4. 厚焼玉子 … 本日のナンバーワン。
  5. 花さつま揚げ … 本日のナンバーツー。でも醤油付かず。
  6. もやしカレーソテー … 妖しいインディアン料理?
  7. 千切りキャベツ … コロッケのおとも。
  8. 切干大根炒め煮 … 鮭のおとも?
  9. しそ風味漬物 … おかずが頼りなかったのですぐに消費。
今日はあまり多くを語りたくない内容でした。相部屋は2部屋ありました。①④⑤⑧がひとつ、もうひとつは②⑦です。



夕食はまだです。これから作って食べます(きっと)。載せるのは明日の記事にしま~す。



タグ:友達 寿
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月24日)こう見えても … [主夫の手料理]

【昨日(3月23日)の夕食】まずは画像で。



赤いスパゲティ

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月25日)渋滞のご褒美 [外食]


先 制 パ ン チ !

炭火焼肉 武蔵野亭
【夕食】奥様のおごりです。初めて訪れた焼肉屋。お肉はカルビを3種類、ノーマル、ゴマ、味噌。でも、結局ノーマルが一番好みの味でした。サイドメニューは、海鮮チヂミ、キムチ、サラダです。そして主食、私はライス、奥様はユッケビビンバでした。味はね、値段のわりにはいまひとつ、かな。


キムチとサラダと味噌カルビ

厚切りゴマカルビ


奥様が香港出張から戻ってきました。
本日の夕刻に新東京国際空港に着きました。私は恐妻家愛妻家ゆえに、車でお出迎えに行ったんですが、道が混んでて大変でした。通常は、空いていれば1時間ちょっと、多少混んでても2時間程度で行けるはずなんですけど、今日はほぼ3時間かかっちゃいましたよ。事故で2箇所交通規制されてたのが直接の原因。年度末が近いし、桜が咲き始めてるし、きっとそれらが重なった影響で通常の週末より車が多かったんだろうな。
奥様が乗った便は予定より早めに到着したらしく、かなり長い時間空港で待たせることになったのでした。さっさと計画を変更して電車で戻ってきてもらえばよかったんだけど、そこまで渋滞がひどいとは思ってなかったので。ちょっとした判断ミスでした。
さて、往路が混んでいれば当然ながら復路も渋滞、しかもまた事故による交通規制。結局、家を出てから戻ってくるまでにかかった時間は約6時間。そりゃぁ、焼肉くらいご馳走してもらっても撥はあたらんでしょう、ねえ。


日中はスナック菓子を食べただけでした。言い訳しておくと、スナック菓子好きなんですけど、常習はしていないので、たまには許されるでしょ。数ヶ月に1~2回くらい。ちなみに、食べたのはドンタコスでした。りちこさんのブログを見てタコライスって書いてあったんで、せめて、タコス繋がりで味覚の欲求を満たそうとあがいてみたのでした。



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月26日)世代交代 [自分・うちのこと]


(左:新)SO902i (右:旧)SO506iC

待ちに待ったFOMAです。SOだけ発売が遅れておりましたが、3月21日にようやく発売されました。
今日は朝から街に出かけて携帯電話屋を2軒チェック。品薄で売り切れ店続出という噂も耳にしていたので、最悪、予約だけでもと思っていたのですが、2軒目に狙っていたレッドがありました(1軒目にはブルーしかなかったのです)。もち、即買いです。
ちなみに奥様はホワイトをゲットしました。


【昼食】黒豚ロースのカツレツ風(930円だったかな?)。
携帯電話の交換の間になんとなく入ったジャズバーのランチです。
ちょっと衣が黒くなりかけたくらいしっかりと揚げてあって、お肉も柔らかくジューシーでした。
奥様はキャベツのドリア、1/3くらいは私が食べました。


【夕食】今日の主役はホウレンソウブロッコリーです。近所で地野菜を置いてるお宅がありまして、そこで入手しました。葉が分厚くてちょっと癖が強いかなと心配しましたが、バターニンニク醤油炒めでおいしくいただくことが出来ました。エノキとベーコンも一緒に炒めました。味噌汁はホウレンソウと油揚げ、サラダにはブロッコリーの茎(?)の部分も入ってます。株が細かったので、茎のところはアスパラか菜の花に近い食感でした。



最後に、お昼の余韻をもういちど


かかっているのは辛子マヨネーズソースだよ~ん



タグ:携帯電話
nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

(3月27日)手短に [主夫の手料理]

新携帯の設定やら使い方を覚えなくちゃならないので、手短に書きまする。


【夕食】ごらんのとおり、自宅ご飯。


肉ニラモヤシ野菜炒め、ブロッコリーと焼油揚げのおひたし、昨日のサラダ、味噌汁


【昼食】新携帯での撮影、初披露です。モデルは380円弁当。


カレースパの上にハンバーグのデミグラスソースがたっぷり
本当はその上に目玉焼きが置いてあってソースが付いていた
さすがにソースまで混ざるのは避けようと芝漬けをどかして目玉焼きを避難させてみた


【おまけ】


トリミングに連れてけ〜



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(3月26日)世代交代(BlogPet)

ほんとうは、Takabeeはさほど限定バニラが食べたかったわけではなかったのですが、サービスだったから頼んだという次第でした。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


飼い主のひとり言

おいらが食べたのは限定じゃなくって本日のサービスだったレバニラだったはずだが … 。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3月28日)ヒヤッとしたこと [所感]

今日は奥様の方が先に帰宅。私は携帯の電池が残レベル1になってしまい、温存するために電源を切っておいたのです。駅に着いてから奥様(携帯)に電話をかけたのですが、出ません。家電にかけても出ません。わんこーずの世話で手が離せないのかなと思いつつ、帰り道を歩いていると、奥様からメールが届きました。

タイトルは【重要】 本文は鍵をなくした

あわてて電話を掛けなおしてどこに居るのか聞いてみると、家の前で立って待っているとのこと。帰ってから事情を聞くと、駅を出たところでは確かに持っていた、土砂降りだったのであわててバスに向かって走った、家について鍵を開けようとしたらなかった、と、ざっくりこんな感じ。雨はすぐに上がったので、駅に戻って駅員に聞いたり、自分が歩いたところを探したりしたけれど見つからなかった、ということで途方に暮れておりました。
とりあえず、警察に電話をして聞いてみたところ、最寄の交番に遺失物の届けを出すように言われ、駅の交番に行くことに。奥様を交番に連れて行き、私はあらためて駅とバス停の間を探してみたのでした。すると、交番から奥様が戻ってきて、『鍵があった』って。既に交番に届けられていたそうです。一通り、落とした鍵の特徴やらを届け出て、おまわりさんがそれを確認したうえで出してきたみたい。なんにしろ、いい人に拾われて良かったです。


【夕食】ほっと一段落して、さすがにご飯を作る気力は無くなっていたので、そのままラーメンを食べに出かけました。もちろん、奥様のおごりです。私は味噌ラーメンにおにぎり・餃子セット、奥様は海鮮たんめん。カメラも携帯も持たずに出かけたので、写真は撮れませんでした。


【昼食】380円のお弁当です。411kcal(&ライス370kcal)。

  1. 豪華!十宝菜 … ちゃんと十種類あるかどうか確認しちゃいました。
  2. 炭火照焼きチキン … これ、柔らかくてなかなかおいしい。
  3. マカロニサラダ … ごく一般的なマヨネーズ和え、安心できる一品。
  4. 厚揚げおかか煮 … おかかは捜索困難。ま、こんなもんでしょ。
  5. もやし七味和え … チキンと相部屋、七味の存在感なし。
  6. 野沢菜漬け … まぁ、普通に野沢菜。
十宝菜の中身は、白菜、玉葱、人参、筍、グリンピース、椎茸、木耳、豚肉、海老、烏賊です。玉葱がわかりにくくって、1菜サバ読んだのかって思っちゃいました。



本日も携帯電話にちなんだ話題をひとつ。モバイルSuicaのキャンペーンでもらいました。



スイカ味?
まだ味は見てません …



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感