So-net無料ブログ作成

(4月1日)新年度…緊急投稿 [所感]

新年度です。
といっても生活に変化があるわけでもなく、期末処理作業なんかはこれから始まるし、年が変わる1月に比べれば別になんてことない年度の変わり目、になるはずでした。

今朝、携帯の留守電センターにメッセージが残されているという表示に気付きました。聞いてみると、なんと上司から。昨日のうちに入っていたようです。休み中に連絡が来るなんてそうそうあることではないのです(休み自体そうそうないんですが)。
「連絡が欲しい」って事だったので、してみると。。。

なんと人事異動が発令されていたようです。今は経営管理統括部ってところでのデスクワーク(事務仕事)で、えらい人が決める会社の決まりごとなんかをサポートすることが主業務なんですが、異動先は福利厚生部という部署で、なんと「社員食堂担当」になるらしいのです。
そもそも会社には社員食堂がないんですが、時勢に逆らって作ることになったとか。その立ち上げで、白羽の矢が立ったと聞かされました。詳しいことは月曜日に会社に行かなきゃわからんのですが、主にメニュー構成の企画と、時には実際に厨房に立つ可能性もあるとか。




そんなんありか?

続きを読む


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(4月2日)今日の食事 [主夫の手料理]

【昼食】いつものことですが、朝食はなしでいきなりお昼です。特に説明はありません。


玉子焼きとホウレンソウのバターソテー


【ブランチ】ちょっと近所のスーパーに食材を買いに行きまして、赤札のついたカツサンドに出会っちゃって購入。奥様のお気に召さないおそれも想定して、クリームパンも調達(こちらも赤札)。案の定、奥様はカツサンドに興味を示さなかったので、クリームパンで勘弁してもらいました。そのカツサンドですけど、ロースカツが挟んであるだけの超シンプルなものでしたが、意外においしかったです。


【夕食】作り手としてはミートソースの作り置きがあったので、それでおかずを作ってご飯を炊こうともくろんでいたのですが、食べ手の強い要望によりまして、スパゲティになりました。
ミートソースでいいと言われたんですが、一昨日(ご覧になるならこちらからジャンプ)と同じになるのはしゃくなので、あっさり塩味のペペロンチーニベースにしました。


【デザート】近所で人気のケーキ屋で調達してまいりました。ケーキの種類が多くてなかなかおいしいし、なんといっても今どき200円台のお値段は魅力です。


紅芋のモンブラン(290円)とショートケーキ(260円)



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月3日)シロクマさんの誘惑 [外食]


千石屋@高円寺

【夕食】ヴォイスくんさんの記事(こちらからジャンプ)を見て無性に食べたくなっていたこのラーメン。お店のHPで高円寺に系列店があることがわかり、土日の間も「行こうかなぁ」ってずっと思ってたんですけど、出不精が災いして断念。今日、奥様の提案で会社帰りに寄ってみることになったのでした。
ヴォイスくんさんも仰ってましたが、見た目とは違ってわりとさっぱり(あくまでも見た目の印象との相対感ですが)したスープで、味もどぎつくなくあっさりと食べられました。チャーシューと角煮が両方とも入ってるんですが、私は角煮が気に入りました。ちなみに、奥様はチャーシューが気に入ったようです。もちろん、味たまごもおいしかったですよ〜ん。
ヴォイスくんさんに感謝!です。


【昼食】今年度最初のお弁当(380円)です。454kcalとライスの370kcal。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … がんもどきのタネを天麩羅にしたような感じ。Goodです。
  2. ぷりぷりエビマヨ … 海老のフリッターにオーロラソース(マヨだけじゃなかったぞ)がどばっ。
  3. 炊き合せ(蓮根・里芋・結び昆布) … これ自体はよいのですが、文句は後述。
  4. 豚肉ともやしの生姜炒め … おいおい、モヤシ炒めとしか思えなかったよ。
  5. キャベツのゆかり和え … 後述の漬物と大差ない存在感。
  6. 青のりスパゲティ … 青のり?だったのか。一本とられた。
  7. 青かっぱ漬け … キュウリの緑色の漬物。このネーミングって一般的なのかしら。
まずは相部屋、①③⑥です。スパゲティとがんもどきもどきと炊き合わせが同じ場所に入ってるのですよ。スパゲティに煮汁がかかってるデスヨ。どうしてくれましょう、まったく。青のりだからいいのか?いや、ダメでしょう。
それからキャベツのゆかり和えと青かっぱ漬け、競合するような代物を並べるメニュー構成に疑問です。一つ一つの味は決して悪くないのですが、全体のバランス、組み合わせに問題ありの内容でした。



【お茶】帰宅してからお茶しました。お茶請けはこちら。


柿羊羹

ほのかに柿の香りがして、ちょっと透明かかって水羊羹にも似た感じのお菓子です。これはブログ仲間のけーなさんからの頂き物(前出記事はこちらから)でした。



おまけは眠いけどカメラが気になって寝られないセクシーアイドルです


不思議①モモレンジャーの前足(右)
不思議②モモレンジャーの後ろ足(左)
不思議③スミレンジャーの枕?



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月4日)28年前、後楽園球場にて [所感]


わたしたちは 自分たちのことを
まだ 大人だとは思っていません
人間としても まだまだ未熟で
たとえれば 小鳥のようなものです
でも わたしたちは
わたしたち自身のつばさで
飛び立ちたくなったんです
さびしくないって言ったら
うそになります
でも その勇気をくださったのは
皆さんです
ありがとう

*+。*+゚*+*゚+*。+*。+*+゚*+*。+*+*゚+*+*。+゚*+゚*+。*+゚*+*。+*

わたしたちは 本当に しあわせでした


うるうる …


【夕食】今日は奥様共々、仕事で遅くなってしまい、駅に着いたらもう22時半。家で食べる気力がなくて、2日連続の外食としてしまいました。行ったお店は大戸屋です。
私が頼んだのは炭火焼き鶏のスープカレー 小鉢付(写真手前)、奥様は鶏と野菜の黒酢あん定食でした。
スープカレーに味噌汁が付いてたり、具に大根やゆで卵が入ってるのは違和感があったけど、なかなかおいしかったのでヨシとします。実はスープカレーを食べるのは初めてで、ご飯にかけて食べるのには物足りない味でしたが、そういうものでしょうか。
それとも、これって … 別物?


【昼食】サンパチ弁当です。415kcal と370kcalのごはん。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … まあ、今日はましな方だった。
  2. 炊き合せ(もち巾着・人参・椎茸) … 餅は重いのよね。
  3. 小松菜とコーンのサラダ … 今日のNo.1。レベル低!
  4. ひじき煮 … サツマアゲ入りでした。No.2。
  5. はんぺんの磯辺揚げ … 醤油パックなし。何も味がない〜。
  6. ゆで玉子 … これも味なし。
  7. 大根漬物 … 昨日は緑のかっぱなんちゃら、今日はその茶色バージョン。
メニューは以上の表記しかなかったんですけど、鮭のしたにもやしとキャベツの炒め物が隠れてました。メニュー作成担当のミスではないかと思われます。それはさておき、今日も誉められた内容ではありませんでした。テンション低。



nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(4月5日)主夫休業状態 [弁当/宅配/ファストフード]

ご存知の通り(?)、昨日、一昨日と残業で食事を作っておりません。そして今日も。今週はもしかすると一度も家で作れないかもしれないですわ。奥様も相変わらず多忙なようで、今日は早く帰りたいと言っていたにもかかわらず、帰ってきたのは私より遅かったのでした。
本当は帰る時間を合わせて外食して帰ろうと考えてたんですが、奥様の退社時間が読みきれませんでした。


【夕食】そんなわけでそうざいやのお弁当を買って帰りました。
昨日もこの店の前を通ったんですけど、そのときは全品20%引きでセールしてたのに、今日は10%引き、しかも普通のお弁当が少なくて一つはマーボー丼になっちゃいました。
でも、このマーボー丼が少し変わってて、普通の豆腐とゴマ豆腐とをつかったもので、なかなかおいしかったです。
あと、緑の30品目サラダを購入、それと日曜日に食べ残したキュウリの和え物、インスタント味噌汁でした。


【昼食】たまには外食したいんですけど、忙しいので手早くいつもの宅配弁当です。474kcal+370kcal(ライス)。

  1. 自慢の豚ヒレカツ … 自慢されちゃった。ま、そこそこおいしいです。
  2. カレースパゲティ … キレンジャー向け?
  3. 生野菜サラダ … キャベツにキュウリにレタス。
  4. ツナと玉子のマヨ和え … ↑のサラダと一体化してたのだ。別メニュー記載に疑問。
  5. 切干大根炒め煮 … キュウリが出張してきちゃってた。
  6. ブロッコリー … 例によってただのブロッコリーです。
  7. 玉こんピリ辛煮 … あまりピリカラじゃなかったよ~ん。
  8. 山椒しめじ佃煮 … とメニューには書いてあったのに入っていたのはキュウリのキューちゃん。
なんかメニューの誤記が続いてます。380円だから多少は目をつむらなくちゃいけないかしら。今日は内容としては昨日よりよかったです。




きょうのおまけ

君、何者?







nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月6日)今週二度目のラーメン [外食]


坦々麺@某低価格ラーメンチェーン店

【夕食】今日は外食でございます。ご覧のとおり、坦々麺(550円580円)と餃子(160円、奥様とシェア)でした。値段のわりにはOKです。ゴマの風味、ラー油の辛さ、十分及第点でした。よかったよかった。
ちなみに奥様は野菜炒め定食(550円)を、満足げに召し上がってました。


【昼食】夜は外食続きなので、せめてお昼は節約しなくちゃ。というわけで連日の宅配サンパチ弁当です。今日のカロリー452kcal&370kcal(ご飯)

  1. さくさく白身魚フライ … さくさく?ムムムン〜、そうだったかしら。。。
  2. チキンのわさびマヨ焼き … 言われなかったらワサビもマヨもわからないくらいの淡さ。
  3. ぜんまいの田舎煮 … 炒め煮っぽくてなかなかグーッ。
  4. かに焼売 … へっ、かにだったの?醤油もなしだったなぁ。
  5. 牛肉ともやしのサラダ … ホントに牛肉?豚肉に見えたけどなぁ。味は悪くないけどね。
  6. 千切りキャベツ … フライの付け合せ、ノーマルです。
  7. 桜大根漬け … 普通にお漬物。
昨日より内容はよかったです。遅くなっちゃったので、今日はこれまで。そして、明日もお弁当でしのぐことになるでしょう。



【お詫び】坦々麺の値段を間違えて記載してましたので訂正させていただきます。550円じゃなくて580円でした。失礼しました。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月7日)自分にご褒美 [外食]


@近所の駅そばの焼肉屋

【夕食】今日も夫婦揃って残業でおじゃりましたゆえ、帰宅時間を合わせて外食しました。ご覧の通り、焼肉を食べちゃいました。ハードな一週間をなんとか乗り越えた自分に労いをってことで、私が提案したのでした。
飲み会以外ではほとんどお酒を飲まないんですが、なんとファーストドリンクがサービスだったので、生ビールを。ラッキーしました。写真の手前の小鉢はニラのキムチです。薬味的に入ってることはよくありますが、メインにニラを使ったキムチは初めて。これはこれでいけます。


【昼食】今週のお昼の締めくくりもやっぱりお弁当です。400kcal(ご飯は別に370kcal)。

  1. 海老と春菊のかき揚げ … まぁ、好みの範囲内です。天つゆは後述イカ天と一緒に。
  2. イカ天(おろし天つゆパック) … そこそこの柔らかさで良し。
  3. 豚とキムチのチャプチェ … 豚肉もキムチも好物なのでこれも良し。
  4. 金平ごぼう … 普通においしいです。
  5. 竹輪と大根のおでん煮 … 特にコメントはありませんわ。
  6. 小松菜の胡麻和え … 体によさそう。
  7. 上葉唐胡瓜漬け … ご飯に乗せて食べると進みます。
今日は特に問題なし、苦手なものがなかったので評価は○でした。



【再び夕食】お肉を食べたらやっぱりご飯。このお店はハーフサイズのメニューが用意されているので、おなかに優しいし、お財布にも優しいのでした。


ハーフサイズのカルビクッパ@480円

大きく見えるかも知れませんが
写真の撮り方の影響です

奥様はハーフユッケビビンバ@530円でした



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月8日)質素? [今日の食事]


漬物・珍味オンパレード

【夕食】近所の直売農家さんで菜の花らしきものがあったので買ってみました。納豆についている辛子とタレが相当数たまっていたので、それで、からし風味のおひたしを作ってみました。ほっほっほ。はっぱの部分は味噌汁にも入れました。あとは、ごぼうのたまり漬、イカの塩辛、明太高菜、志ば漬です。とにかくご飯が進むおかずで、三杯も食べちゃいました。

朝食でも昼食でもなくて、夕食です(念のため)。


【昼食】午前中ちょっと用事があって近所にお出かけ、奥様は別の用事で駅前にお出かけ。そんなわけで、お昼はまた、外で食べちゃいました。

中華料理屋(だと思う)の紅虎なんちゃら、駅前のスーパー内にあるのです。ここのマーボー豆腐は山椒辛くて好き。そんなわけで麻婆豆腐定食にしました。奥様は点心コース(写真の右上は奥様の頼んだ料理の一部です)。あ〜、また贅沢しちゃった。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月9日)主夫プチ復活 [主夫の手料理]

わんこーずの狂犬病予防接種のために街の動物病院に行ってきました。天気がよかったので、自転車で走りましたよ。わんこーずは専用リュックに入ってもらいました。
モモレンジャーは落ち着きがなくて、以前、顔だけ出して走ってたらリュックから飛び出してしまい、首吊り状態になったことがあるので、ハコ乗りは禁止してます。スミレンジャーの方は、落ち着いて乗っているので顔を出しても大丈夫。奥様の背中で涼しげな顔をしてご機嫌でした。写真を撮っていないのが悔やまれます。


【昼食】街のカフェです。テラス席があって、そこならわんこーずもOKなので、気候が良いときに利用してます。今日はちょっと風が強かったんですが、食事の時は風が止んでくれて、心地よい陽気でした。

まずはスープ、続いてランチプレートです。



コーヒーもついて@1260円

メインはトマトソースのパスタ、そのほかは、キッシュ、クロワッサン、生野菜サラダ、ニンジンのピクルス(?)、ツナの何か、ゆで卵、焼プリン(デザートもお皿の上)です。
なかなかヘルシーっぽいでしょ(ちょっと量的に物足りないか … 腹八分目は医者要らずってことで)。味はもちろんグー!です。


【夕食】メインディッシュは、先週のメニューになるはずだったミートグラタン。ミートソースの作り置きが残ってたし、そのための材料も先週末に調達していたので気になってまして、ようやく作れたぁってな感じです。具はナスとジャガイモとズッキーニ、トッピングにはとろけるチーズと菜の花をあしらいました。



副菜に菜の花と焼油揚げのワサビ風味おひたし(写真右上隅)と千切り野菜(ミズナ、キュウリ、ニンジン)のサラダ(写真左見切)、味噌汁は菜の花の葉と油揚げです。
昨日、予想以上に菜の花がおいしかったので今日も近所の農家直売所で買ってきておひたしをつくることに。サラダは先週末に買った野菜達が危険な雰囲気を持ち始めていたので、オリーブオイルとお酢に漬けてやったのでした(これであと2~3日は持つでしょ)。



ミートグラタンをお皿に取り分けましょう



ここでも菜の花がいい感じ〜




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月10日)333記事記念企画~アカトラネコ☆さんからのバトン [ブログ系]

先日、アカトラネコ☆さんからバトンを受け取りました。人間バトンって言うんです。なんだか難しそうですが、アカトラネコ☆さんの頼みを断るなんてできません。なんてったって、私がブログをはじめて一ヶ月くらいたった頃に、初めてコメントを入れてくれたのがアカトラネコ☆さんだったのでした。そして、初nice!を押してくれたのもアカトラネコ☆さんなんです。アカトラネコ☆さんが私にブログの楽しさの第一歩を与えてくれたワケです。

そして、一ヶ月ほど前の話ですが、アカトラネコ☆さんの333nice!を3月3日に踏ませていただきました。そんなわけで、333記事で、アカトラネコ☆さんからのバトンにお応えしようと思います。

元記事は< こちらからジャンプ >です

ちなみに333nice!のお礼記事は< こちらからジャンプ >です

*。+゚+_*゚++_*゚*+゚+。*+-゚。+_*゚+。゚_*+。+゚+。+_*+。+゚+*゚~+。*+-゚。++_*゚*+。+


  1. 回してくれた人の印象は?

    きっと、きっとこんな方。
    すごく前向き、ポジティブ。それから頭の回転が早そう(首の回転ではありません、思考の回転です … 余計な注釈はいらんですね)。文章から受ける印象は、小さなことを気にしない、あっけらかんとどんどん進んでいく、それでいて周囲に気を配って難局には機転を利かせてクリアしていく、そんなタイプとお見受け(見たことないっちゅうの)致します。
    それに、芯が強い。ご病気と闘っているエピソードを何度か読ませていただいて感じたことです。
    でも、おっちょこちょい … じゃないですか?


  2. 周りから見た自分はどんな人だと思われていますか? 5つ述べよ

    むむむ、むずい設問。
    • 調子に乗りやすい
      … 子供の頃から言われ続けてます。一旦調子に乗ると手がつけられないらしいです(自覚症状ほとんどなし)。
    • 変(=B型)
      … 思考が少数派なんでしょう。多数決には勝てないタイプです。
    • 一応頼れる
      … 頼まれると断れないのであれやこれやと駆け込まれます。
    • 大人気ない … 本質的な部分の成長が止まってます。半回り~一回り年下の後輩からも突っ込まれることがしばしば。とほほ。
    • カラオケ好き
      … これが人間性なのかは疑問ですけど。最近、会社の人たちにばれちゃいました。


  3. 自分の好きな人間性について5つ述べよ

    いざ書こうとすると悩むもんですね。
    • 他人に迷惑をかけない
    • 物事を客観的に見られる
    • 怒らない
    • 人の話を聞く
    • 何でもおいしそうに食べる


  4. 反対にキライな人間性について5つ述べよ

    これも難しい。
    • 他人まかせ(そのくせ文句が多い)
    • 短気
    • 人の話を聞かない
    • 先入観が強い(思い込みが激しい)
    • 知ったかぶりする


  5. こうなりたいと思う理想像。

    何があっても動じない強靭な精神が欲しいと思います。じたばたしないでいつも冷静に物事を判断できるチカラが欲しい。罵られても理不尽なことを言われても笑ってかわせる忍耐力が欲しい。


  6. 自分を慕ってくれる人に叫んでください。

    ギンギラギンにさりげなっくぅ↗


  7. 大好きな5人にバトンタッチしてください。

    こりゃ大変じゃ〜。どなたか、私を分析して下さる方、もってってくださ〜い。


    ********** 追  記 **********

    と思ったんですが、一晩経った今nice!&コメントを下さった方が6名。設問より一人多いですが、この方々にバトンを渡したいと思います。
    1. マコちん さん
    2. こぎん さん
    3. ホニャ さん
    4. 猫ふみふみ さん
    5. pipo さん
    6. マリーロビンソン さん

    というわけでよろしくお願いしま〜す
********* 追記ここまで *********


*。+゚+_*゚++_*゚*+゚+。*+-゚。+_*゚+。゚_*+。+゚+。+_*+。+゚+*゚~+。*+-゚。++_*゚*+。+

アカトラネコ☆さん こんなところで勘弁しておくれ …



今日のお食事
なかなか難しいバトンでした(汗)。なので、食事の紹介はあっさりと。


【昼食】今週も380円の弁当で始まりました。
かに玉、パリパリ春巻、ハム入りコールスロースパサラダ、つくねの中華あんかけ、ザーサイ野菜炒め、人参とブロッコリーの胡麻和え、山菜と油揚げのおかか煮、しば漬けです。いろいろと表現に問題はありますが、今日の満足度は結構高かったです。


【夕食】今日も帰りは決して早くはなかったのですが、主夫魂で乗り切りました。


モヤシと野菜のタイ風炒め



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

★(3月28日)ヒヤッとしたこと(BlogPet)

こないだ、Takabeeが
紹興酒をちびちびやってたんですが、ちびちびも積もれば山となりまして、例によってよっぺっぺ休みな状態です。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


飼い主のひとり言

しばらくお休みしてたくせに、せっかくの333記事目にかぶせてきやがって、まったく間の悪いヤツです。



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(4月11日)味噌煮込みうどんの巻 [外食]

【昼食】久しぶりにお昼は外に出ました。同僚がうまい味噌煮込みうどん屋が八重洲にあるという情報を聞きつけてさっそく足を運びました。10数年前に出張で名古屋に行ったときに上司にご馳走してもらったことがありました。そのときはさほどおいしいとは思わなかったのですが、知人の中には死ぬ間際に食べたいものに味噌煮込みうどんを挙げる人がいるなど、ちょっと気になっていたのです。


玉丁本店@八重洲地下街

頼んだのは串カツ味噌煮込みうどんです。さて、味の方ですが、一口目はうどんの堅さにびっくり。コシが強いというレベルじゃありませんでした。ちょっとこれは合わないなぁというのが最初の感想。でも、食べてるうちに徐々に麺が柔らかくなってきて、心地よい歯応えになっていくんです。それはなかなか新鮮な食感でした。汁は赤だしベースの辛目の味噌で、これは好みの味でした。
串カツいえば普通は肉と玉葱が交互に刺さったカツをいうもんだと思いますが、このうどんに入っていたのは串がささったひれカツでした。衣が味噌のスープを吸って、これもなかなかおいしかったです。
さて、お値段ですが、今日食べた串カツ版は1360円と決して安くはありません。ちなみに大盛り200円、ライス210円(おかわり自由)というオプションも庶民にはちょっと厳しい価格設定。ノーマルうどんは1050円ですが、それじゃちょっと寂しい感じだし、そうそう頻繁に食べるものでもないかなぁ。


【夕食】今日は比較的早く帰ってこれました、が、ゆっくり食事を作るほどの余裕はなく、外食も脳裡をよぎったんですが、いつもの中華屋が定休日だったことと、雨が降り出しそうだったので、さっさと家に帰ることに。
しかし、何を作るかノーアイデアのまま。冷蔵庫に残った半端な野菜や冷凍庫のご飯や、いろいろと頭の中を通り過ぎていって結局はいつものあれに。


はんぱ野菜のペペロンチーニ



納豆ふりかけはただの通りすがり



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月12日)何年かぶりの揚げ物の巻 [主夫の手料理]

4月も2週目に突入して、新年度らしさがあちこちで感じられるようになってきました。通勤電車も先週に比べて混み方が変わったように思えます。フレッシュマンやまだまじめな新入生が混ざってるのかなぁ、などと考えながら自分が新入社員の頃を思い出してみました。18年前(まだ昭和の時代だったのら)の通勤事情はどんなんだったっけ?

  • 自動改札はなかった
  • 地下鉄に冷房はなかった
  • 電車の本数が少なかった
  • 終電の時間が早かった

      ……
これくらいしか思い出せない〜〜。誰か他にも思い出しておくれ〜〜。



【昼食】まずはお昼のお弁当から。439kcal+370kcal(ご飯ね)
  1. 人気のエビフライ・イカフライ … しなっとしたフライ。お弁当だから仕方ないね。
  2. 麻姿厚揚げ … 結構好きかも。ただ、挽肉がほとんどないのね。
  3. ミックスコールスロー(マヨパック) … ちょっと前には考えられなかった献立ですね(笑)。
  4. 切干大根柑橘風味サラダ … 単なるナマスだと思って食べてました。
  5. ウィンナー … それだけですが、結構ちゃんとしたウィンナーでした。
  6. ひじき煮 … これもそのまんま。特記事項はありません。
  7. 野沢菜漬け … これも普通です。
最近、あまりコメントすることがなくなってきちゃってます。相部屋を一応書いておきますと、①③⑤でした。これも普通の組み合わせ、ですよね。



【夕食】今日はひさびさの定時退社を決行して19時前には地元駅に到着してました。ちょっと張り切って奥様の好物ひれカツを作るために肉マサに立ち寄りました。しっかし目当てのひれ肉は最低量が1kg … それも国産のお肉じゃない。でも、既に買い物カゴには野菜がいくつか入ってて、いまさら別の店に行くのも面倒くさい。まぁ、1kgくらいどうにでもなるっ!というわけで買っちゃいまひた。


ひれカツ定食@Takabee家

キャベツの千切りは必須、そのほかの付け合せはブロッコリー(特に茎の部分)とエリンギのマヨ和え、味噌汁(しめじと大根)です。残念ながらソースは市販品(ブ○○o○)でした。
さて、ご飯は冷凍してあったものなので、量に限りがあります。そこで、肉でお腹を満たそうと1kg全部使ってひれカツを作ってみました、っていうのはウソですが、かなりの量を揚げました。そんなわけで、カツはおかわり自由です。


はい、第2弾



トンカツには志ば漬も必要だね(右上隅)


実は、ブログ開始以来、揚げ物を作ったのは初めてだったのです。もちろん、それ以前には作ったことありますよ。ただ、油の後始末がねぇ。。。

残った肉は、大半を衣を付けて冷凍、一部はミリン醤油に漬け込み、一部はそのまま冷蔵となってます。明日も肉かな。



あ゙〜油の後始末が〜



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月13日)主夫怠けるの巻 [外食]

会社と駅の間にKIOSKがありました。先月下旬のある日の朝、その店でタバコを買おうと思って立ち寄りました。お気に入りのセブンスターを1カートン頼むと、「急に閉めることになってカートンは置いてない」という妙な言い訳をされたのです。その日の夜には既に閉店、数日後にはなにやら改装工事が始まりました。
いつの間にか新しいお店がオープンしていたようですが、営業時間が朝10時頃から夜8時くらいまでで、しばらく残業続きだったために何の店かわからなかったのです。今週にようやくわかったので、買物してきました。


もちろん帰宅してから食後にいただきました


【夕食】昨日の使った揚げ油は濾して別のお鍋に取っておいて、連夜の揚げ物をもくろんでおりました。すでに衣を付けておいた肉もあるし、楽ちんだ~と思いつつです。ところが、ご飯を炊かないといけないことを思い出しました。冷凍ご飯は昨日のでおしまいだったんです。ですが、ちょっと仕事が立て込んで、またまた帰りが遅くなりまして、ご飯を炊くのも億劫に。ムリヤリ奥様と時間を合わせて外食して帰ってきちゃいました。


肉にら炒め定食@700円 Vs 唐揚げ定食@650円

地元駅に着いたのは21時50分頃。お目当ての中華屋は確か22時までだったな~と思いつつ歩いていると、まだ電飾看板に営業中の文字が流れているではないですか。あわてて駆け込んで間に合いました。22時というのはラストオーダーの時間でした(本日のひそかな収穫 … っていうか、そのくらい確認しておけ!)。注文品はどちらも本日のサービスメニュー。少しづつ分け合って食べました。


【昼食】苦手な魚(さんま)のおかずだったのでパスして外食しました。ライバルが勤めているビルの下で海鮮バラちらしわっぱご飯を食べました。ダシ汁がついていて「お茶漬けでもどおぞ」という変わったメニュー。小鉢も3つほどついてお値段は1000円。近辺のお店と比べると比較的リーズナブルなのかなぁ。
予想外に役員さんとご一緒することになってしまったので、残念ながら写真は遠慮しました。



nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月14日)GOJITSUDAN [主夫の手料理]

GO 実弾 … いえいえ、後日談です。


その1 豚肉の使い道


酢豚のつもり

【夕食】おととい買った豚ひれ肉の消化活動を試みました。揚げ油も捨てずに再利用しました。しかしながら、検討健闘(pipoさんあんがと)虚しく味は今ひとつ。肉の部位のせいなのか、そもそもの肉質のせいなのか、はたまた味付け・料理法のせいなのか、何が悪かったのかは追求しないことにします。
ちなみに味噌汁はしめじとがんもどきです。
肉、まだ500グラム分くらいは残ってるなぁ。元の記事は<こちらからジャンプ>。


その2 雪苺娘のお店

昨日、会社帰りに買ってきた雪苺娘。どんなお店かという質問にお応えして、お店の一部を写真に収めてまいりました。
売っているのは雪苺娘を筆頭に4種類の変わり餅菓子のみ。雪苺娘のほかは、バナナバージョン、桃バージョン、プリンバージョンです。名前はそれぞれ付いてるようでしたが、覚えられませんでした。
元の記事は<こちらからジャンプ>。


その3 18年前の通勤事情

思い出したこと、コメントいただいたことを追加します。通勤とは関係ないことも入ってますけど、堅いことは言いっこなしね。
  • ベイブリッジもレインボーブリッジもなかった
  • 切符も定期も紙製だった
  • 女性車掌はいなかった
  • 運賃が安かった(都バス160円、営団地下鉄初乗り120円かな?)
  • 丸の内線が真っ赤だった
  • 都市銀行が13行あった
  • カラオケボックスはなかった…カラオケスナックで終電なくしたことがしばしば
  • 携帯電話なんてなかった…電車が遅れたら公衆電話が長蛇の列に
  • 駅にはエスカレータもエレベータもほとんどなかった
こんなところで。元の記事は<こちらからジャンプ>。



【昼食】久しぶりに豚バクです。「とんばく」って読むのだ。メニュー名です。中身は豚入り五目あんかけ焼きそばです。


でも写真は昔撮ったものを使いまわしてます(今日も鉄板からアンがあふれてました)



【今日、不思議に思ったこと】





生茶多すぎ



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月15日)ヒレカツ食べ放題!? [主夫の手料理]

3日前に冷凍したヒレ肉(コロモ付き)。
今夜のおかずに使っちゃうことにしましょう。でも、全部は多いかしら。
とりあえず、全部揚げて、残ったら明日のおかずにアレンジしよう。

うん、そうしよう。


【昼食】先にお昼のご紹介。


フレンチトーストプレート

油断をしたらパンがマックロ焦げになってしまったのですが、ご愛嬌ということで(汗)。
おかずはソーセージ緑黄色野菜(ブロッコリー・ズッキーニ・ピーマン)の炒め物、生野菜(キュウリ・トマト)でありました。


食後にお出かけしました。リクエストが多かったので、スミレッチョのハコノリ写真を撮るために。




一応、自転車に乗ってるんですが、この写真じゃ歩いてるようにも見えますねぇ。残念。
モモレンジャーは私の背中にいたんだけど、ずっとキューキューなきっぱなしでうるさいのだ。ちょっとでもファスナーを開けたら飛び出しかねないので、やっぱり開けられませんでした。
行った先は某公園のドッグランです。スミレは犬見知りが激しくて、なかなか私らの足元を離れようとしませんでしたが、少しは走る姿を見せてくれました。

こんな感じ〜




【夕食】揚げたヒレカツをとりあえず全部盛ってみました。大小15個、さすがに2人でいっぺんに全部食べるのはきつかろうと、事実上、食べ放題になるかと思ってました。でも、あっさり全部食べちゃったんで、ちょっとびっくり。
今回はソースにも手を入れましたぞ。ウスターソース、中濃ソース、オイスターソース、ケチャップを適当に混ぜて煮詰めました。それに、ゴマを擂って、大根をおろして(ポン酢も用意)、いろいろと飽きないように努力してみた次第です。だから完食できちゃったのかしら。



これで残る肉はあとわずか(100g程度)、明日、何とか使い切らなくちゃ

懸案だった使用後の揚げ油の処理ですが、妙案を思いつきました。わんこーずの使用済みペットシーツに吸わせるのです。一応、裏からしみださないか確認してみたところ問題なし。今日使った揚げ油はシーツ2枚で吸い取れました。後は燃やすゴミの日にポイするだけですね。



背中でキューキューないてるだけで出番がなかったモモレンジャー



あかんベー



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月16日)ヒレ肉最終章~焼きそば~ [主夫の手料理]

【夕食】今日の夕食は焼きそばでした。本当は昼食にするつもりで材料を準備しておいたんですが、先週買った食パンが残っていたので、お昼はそちらを優先して食べました。
さて、水曜日に買った豚ヒレ肉1kgは、この焼きそばに使った100gで終了となりました。そのほかの具材は、キャベツ(昨夜のヒレカツのツマにした千切りが残ったのでそれを流用)、ニンジン、ピーマン、モヤシ、ニラでした。


また菜の花買って来ちゃった


【昼食】連日のパンです。今日は普通のトースト。おかずは前夜のカツを揚げたときに微妙に残ったパン粉を野菜(ナス、ズッキーニ、ニンジン)にまぶしてオリーブオイルで炒めました。&ベーコン。それからオニオンスープ。



【我家の守護神?】


仁王立ち



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月17日)週初めから外食 [外食]

昨夜のメンテナンスはノーマークでした。ソネッ歩してたらいきなり繋がらなくなっちゃって、とりあえず記事はアップしたあとだったので、良かったです。
しかしながら、今日は繋がりが悪いですね~。以前の状態に逆戻ってますよ。メンテナンス後なのでアクセスが集中してるってことなんでしょうか。それにしたって、ちょっとくらい集中してもそこそこの安定性は確保してほしいなぁ。それとも、今回のメンテナンスはそのあたりには無関係な内容だったのかしら。

単なる日記だと思って読み流してください


【夕食】肩こりからくる偏頭痛で夕食は手早く済ませて帰ることにして、いつもの中華屋に行きました。そして今日も本日のサービスメニューをいただきました。丁度、食べたいと思ってたんですよ、中華丼と餃子。奥様は唐揚げの豆鼓ソースがけ定食でした。


中華丼&餃子@800円・唐揚げ豆鼓ソース定食@700円


【昼食】お弁当の写真を撮りました。なんと、海苔弁だったのです。
味噌汁はご覧の通り紙コップで飲んでます。
おかず分は439kcalです。ライスは370kcalってあるけど、海苔とおかかの分は?

  1. さくさく白身魚フライタルタルパック … まぁ、サクサクっぽかったかも。タルタルはありがたい。
  2. 豚キムチ焼きそば … 昨夜も焼きそばだったのになぁ、調査不足でした。
  3. 炊き合せ(鶏肉・筍・人参) … 鶏肉って、唐揚げを煮てあったよ~ん。悪くないけど。
  4. カニと若布の酢の物 … カニカマだろう。
  5. 千切りキャベツ … タルタルのおかげでまともに食べることができました。
  6. 竹輪の磯辺揚げ … 海苔弁といえば磯部揚げ、を狙ったのか?醤油もあって満足。
  7. 彩りたくあん … 刻み昆布も混ざっていてなかなか良かったです。
今日はこれにて失礼します。



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★(4月2日)今日の食事(BlogPet)

きのうTakabeeで、塩味はジャンプしたかも。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(4月18日)失敗作

【夕食】メインはナスの炒め煮です。が、味付けに失敗しました。醤油が多すぎて、辛い、辛い。他のおかずも塩分高めなものばかり、ご飯が進んで3杯いただいちゃったとさ。
普段は目分量で調味料を入れるんですが、今日は量って入れてみたのです。でも、ちゃんとしたレシピがあるわけじゃなくて、普段の目分量を大さじ換算して見たわけですが、それが上手く換算できなかったのでした。大さじって見た目より多いんですねぇ。


【昼食】隣のビルの職員食堂に行きました。500円の定食で、内容は鶏のマッシュポテト乗せ。味は弁当といい勝負、ってことは弁当のほうがリーズナブルなのです。でも、今日の弁当には、苦手なわかさぎ(おいしくないのです)が入ってたのでパスしました。


今日はこれだけです



nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月19日)性懲りもなく… [主夫の手料理]

【夕食】やりなおしです。


昨日と同じくナスの炒め煮です。少し作り方を変えてみました。が、まだ辛かった。次こそはまともな味に仕上げると心に誓う主夫だったのでした。
右の方に半分だけ写ってるのはキムチスープです。味噌を切らして味噌汁が作れなかったので、キムチを使ってみました。しめじとニラと卵を加えてます。これ、けっこういけました。


【昼食】今日はサンパチ弁当です。402kcal+370kcal(ライス)ね。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 定番メニューです。天然の実感はないのだ。
  2. 炊き合せ(鶏そぼろさつま揚げ・人参・椎茸) … 鶏そぼろに疑問。ほかはOK。
  3. ごぼうと人参のかき揚げ(おろし天つゆパック) … 良いです。
  4. 筍の金平 … キンピラだったのね。タケノコ大好き。
  5. キャベツの胡麻和え … 銀鮭の下に隠れてて途中まで気付きませんでした。
  6. マカロニサラダ … なんか、懐かしい味。
  7. 五目昆布佃煮 … っていうか、クキワカメみたいな感じの海草だったけど。。。
可もなく、不可もなくです。一通り普通に食べられたので70点くらいかな。



夕食を食べ始めたのが24時過ぎでしたの。コメントを溜めてしまっててごめんなさい。週末までまってくださ〜い。



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月20日)納豆コレクション [遊び心]

先日、会社の同僚(コードネーム「タツマキ」くん)からお土産をいただきました。

ご覧の通り、納豆です。お土産に納豆ってどうよ。しかも、会社でこんなパックをもらってもね〜。


ん!?





なんか違う …


そう、普通の納豆ではありませんでした



味は普通の飴、だけど後味ねばねば〜


【昼食】今日はサンパチ弁当です。429kcal+370kcal(ライス)ね。

  1. ひと味違う・・・洋風肉じゃが
    … 見た目は普通の肉じゃが。食べたら。。。やっぱり普通の肉じゃが。わけわからん。
  2. 野菜とパスタ入りオムレツ
    … これもわけわからん系。オムレツというより固い蒸し卵みたいな。
  3. クリーミーカレーコロッケ … クリームかカレーか。。。食べたらカレーでした。わけわからん。
  4. 鮭と小松菜のお浸し … 鮭がちょっと生臭いのよね。ちょっとだけ苦手、でも食べた。
  5. 彩り大根漬け … 赤くて白いお漬物。
なんと、5品です。つまり相部屋なし。わけわからんメニューが多かったわりには、さほど悪いとは思いませんでした。でも昨日よりは落ちるので60点くらい。



【夕食】奥様にリクエストを聞いてしまった。




やっぱりこれか



3度目の正直でもういちどナスの炒め煮を作ろうと思ってたのに。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月21日)今年度初!

今日は飲みです。寒かった夜桜見物以来なので、3週間ぶりです。別に異変があったわけではないんですけど、久しぶりってことで。
お店は肉まさ系列の寿司屋でした。
満腹です。



**************** 追 記 ****************




↑この写真をアップしようと思ってたんですが、よっぺっぺーだったので間違えちゃったみたいです。異変っていうのも、イベントって書いたつもりでしたが、とほほ。


ネタの正体は鉄火巻・ネギトロ巻・明太巻でした


【昼食】ホットな食事でした。


カシミールカレー@サングリア



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月22日)またしても … ニク [外食]

今日は奥様の要望で外食です。満席だったので、ちょっとだけ外で待たされましたが、そのとき見た向かいのお店の看板です。菜の花ブームはうちだけではないらしいです(笑)。






【夕食】待ち時間はほんの数分でした。本日の夕食は2週間ぶりです。


まずはサラダもやしのナムルです


では真打登場


カルビ3人前



石焼ビビンバピリカラ豆腐鍋


奥様はいつものユッケビビンバです


ハーフサイズだけどボリューム十分



【昼食】近所のおいしいパンやさん「P」でしこたまパンを買い込んで、近所の某公園に行きました。またまたわんこーずを背負って、自転車でてれてれと10分くらいで行けます。テリヤキつくねバーガー、ミートパイ、アップルパイ、ハムチーズパニーニ、シーザーサンドなどなど。



これはサカナパイ(中はツナです) … 見せるだけ〜


今日の締めはこの写真で






nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月23日)連日の贅沢 [外食]

昨日、奥様が突如『美容院に行く』と言い出して、なぜか私の分も予約をとってくれました。奥様は時間がかかるってんで、予約時間は1時間くらい差をつけて。で、行った先は街の美容院、予約は夕方だったので、終わると夕食のお時間。
となると、夕食は街で済ませちゃいますよね〜。


【夕食】で、珍しく飲み屋系です。手羽先唐揚の有名店(?)に行ってきました。私は初めてでしたが、奥様は何度か行ったことがあったそうです。


手羽先唐揚@鳥良<街>3号店


手羽先ってあんまり好んで食べないのです。味がどうこうではなくて、手が汚れるのがいやだから。でもたまにはいいかなっと思いました。甘めのタレにスパイシーな辛味が効いて、なかなかおいしい手羽先でしたよ。とりあえず、5本づつペロリ。
飲み物は、やっぱり生ビール、もちろん、手羽先のほかにもいろいろ食べましたよ~。



上の写真左は小鉢の3種盛り合わせ(鰤とアボガドの甘醤油かけ・鮪と九条葱の酢味噌和え・水蛸の梅肉和え)、同じく右は鳥と野菜の生春巻です。このほかに鳥とチーズのはさみ揚げもいただきました。



締めのご飯もの


まずは主夫


鶏の冷や汁ごはん(冷たいだし汁をかけていただきます)
丼の中で光っているのは氷です


そして奥様


親子丼(ほとんど生卵…半熟ならぬ8割熟くらい)

鳥良 吉祥寺3号店




【朝食】今朝は午前中に食事をとったので(ほとんど昼に近かったけど)、あえて朝食としました。


ミニフランスパンのトーストとブロッコリー・チーズ入りオムレツとブロッコリー


それと


なぜか柏餅 with coffee



来週はおとなしく、質素な食事ができるだろうか … いや、質素にしなくては。。。



nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月24日)私って何製? [ブログ系]

最近あちらこちらで目にする成分分析ってやつをやってみました。<リンクはここから>
すると悲しい結末が待ち構えてました。

  • まず「Takabee」の分析結果
    1. Takabeeの74%は見栄で出来ています
    2. Takabeeの17%は睡眠薬で出来ています
    3. Takabeeの5%は言葉で出来ています
    4. Takabeeの3%は理論で出来ています
    5. Takabeeの1%は心の壁で出来ています

  • それから「Takabeeの本名」の分析結果
    1. (Takabeeの本名)の78%はむなしさで出来ています
    2. (Takabeeの本名)の12%はマイナスイオンで出来ています
    3. (Takabeeの本名)の9%は理論で出来ています
    4. (Takabeeの本名)の1%は気の迷いで出来ています
意気消沈。ノーコメント



【昼食】ひそやかにサンパチ弁当でし〜。453kcal&370kcal。
  1. ジューシー!ハンバーグ(特製ソース) … いつものデミグラスソースじゃん。
  2. クリーミーコロッケ … 今日はカレー味ではなかったじゃん
  3. 生野菜サラダマヨコーン添え … 「添え」って表現は変、これこそコールスローじゃん。
  4. 小松菜ピーナッツ和え … ピーナッツって言われなくちゃわからないじゃん
  5. スパゲティナポリタン … いわゆる付け合わせ的ナポリタンじゃん。
  6. がんもと蒟蒻のおかか煮 … 優しいおかずって感じじゃん。
  7. ザーサイ … はっきり覚えてないけどザーサイだったっけ。
ナポリタン、ハンバーグ、クリーミーコロッケってお子様が喜ぶメニューですね。と、言いながら主夫も喜んだのでありました。今日は80点~85点くらいをつけてもいいかなって思ってます。



私の帰宅が22時半、奥様の帰りを待ちながらこの記事を書いているのですが、そろそろ日付が変わりそう。今夜は簡単に麺類にしようと考えてますが、報告はあとで追記するか、明日にするか、食べた後の気分と眠気次第ってことでお許しを〜。



*****++ 追記しました ++*****


【夕食】奥様のお里の料理だんごじるです。具は冷蔵庫総ざらいしました。思いつきで作ったにしてはまともにできて良かったぁ。ただ、本当はこの料理は味噌味なんですが、今、味噌を切らしちゃってるんで、白だしで簡単に味付けしました。楽ちん。




麺は平たくて太いのだ





nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

★(4月17日)週初めから外食(BlogPet) [moblog]

昨夜も焼きそばだったの♪
本日はありがたい醤油とかってあるけど、海苔などを不足でした
中華丼と餃子
奥様は唐揚げのに行きました
Takabeeたちが、悪くないけどノーマークしないつもりだったの状態に逆戻ってますよ
メンテナンス後なのでアクセスが集中してるってことなん
とか書いてみるの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(4月25日)三度目の正直(茄子編) [主夫の手料理]

帰り道、またまた肉マサに寄ってきました。目当ては茄子です。そのほか、野菜を数種類と、惣菜コーナーで見つけた赤札の唐揚げもゲットしました。肉類はやっぱり量が半端じゃないので見合わせました。

【夕食】昨日のだんごじるの汁がすこーし残っていたので、それをベースに吸い物を。具には買ってきたタケノコ(水煮)となかなか減らないごぼうのたまり漬をごま油で炒めて追加してみました。出来上がってみるとなんとなくけんちん汁ってな感じでしたゎ。
そして、気を取り直して茄子の炒め煮に再々チャレンジです。今日は醤油の量を前回よりさらに抑えて、ようやく普通に食べられる味に仕上がりました。ほっ。


(左端は肉マサ唐揚げ@120円)


せっかくなので失敗作も並べちゃえ



写真の使いマワシではないのだ(写真をクリックするとその日の記事にジャンプします)


【昼食】今週はサンパチウイークにするのだ。

  1. 銀ダラの味醂醤油焼き … 数少ない食べられる魚おかず。
  2. 揚げ出し豆腐の玉子あんかけ … 発想は誉めてあげますが、味付けが薄かった。おしい。
  3. 若鶏揚げ煮 … 煮てない方が好きなんだけどな。でも十分食べられる味なのでよし。
  4. 人参煮物 … 人参1個だけってさみしい。
  5. 里芋胡麻マヨサラダ … これ新鮮な発想。里芋好きだし、おいしかったわぁ。
  6. 枝豆入りひじき煮 … まぁ、ふつう。
  7. しば漬け … 御飯のお供に最高ですわ。
メニューはこれしか書いてなかったけど、確かに蓮根のキンピラも入ってたよ。最近、奥ゆかしくなったのかしら。久しぶりに相部屋報告を。①③④+蓮根のキンピラでした。
カロリーは463kcal(+ライスの370kcal)だそうです。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月26日)バトン踏み踏み [ブログ系]

猫ふみふみさんからバトン返しをくらっちまったぜ。人間性バトンをひょいって渡したら、べしって勢いで返ってきちゃいました。そのバトンはお菓子バトンですって。
設問は

  1. いつも家にあるものは
  2. 頂き物は
  3. 最近作ったものは
  4. お土産に 
  5. ストックしてあるお菓子
というわけです。
食事は作るけどお菓子はね〜。
ま、とりあえずやってみま〜す。ちなみに、猫ふみふみさんの元の記事は<こちら>からどおぞ。

  1. いつも家にあるものは
    いつもってワケではないですが、ドラッグストアなんかに行った時にワゴンで安売りされてるポテトチップスをつい買っちゃいます(今は切れてるけど …)。
    ちなみに、私はうす塩が一番好きです。うす塩ならカルビーでも湖池屋でもかまいません。奥様は湖池屋ののり塩が好きらしいです。

    ♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦をおどらせてます


  2. 頂き物は
    これはどういう答えがお望みなのかしら。いま猫ふみふみさんのところでカンニングして参りました。とりあえず、頂き物のエピソードを語れってことと解釈しました。
    とくればやっぱりジンギスカンキャラメルだ〜。今更説明はいらないですよね。
    知らない方のために念のため …
    <リンクその1> <リンクその2> <リンクその3>

    これだけっていうのも何なので、いただいたもので印象に残ってるものをいくつか。
    「雷鳥の里」「萩の月」「那須の月」「かもめのたまご」等々。

    ♪ 机 本箱 運び出された荷物の後は 畳の色がそこだけ若いわ


  3. 最近作ったものは
    すみませ〜ん。私はお菓子を作りませ〜ん。
    でも子供の頃、ドンブリいっぱいのプリンを作ったことがあります(多分「ハウスプリン」だったと思うけど)。ドンブリプリンって夢じゃないですか?で、半分くらい食べたあたりで気持ち悪くなりました。きっと経験者は多いはず。

    ♪ お引越のお祝い返しも すまないうちに またですね


  4. お土産に
    奥様の郷里、大分県からのお土産なら「ボンディア」「挽茶饅頭」「荒城の月」、私の郷里、高知県なら「土佐日記」「野根饅頭」、どちらも自分が好きなものです。ボンディアは餡子が入った洋菓子で和洋折衷なおいしさ。挽茶饅頭はお茶を挽いた粉がまざったお饅頭で奥様の一押し。荒城の月は黄味餡をメレンゲで包んだ上品な和菓子で、日経新聞の和菓子人気ランキングで上位に入ってました。土佐日記はゴマに包まれた餅のなかに練り餡がはいってます。野根饅頭は小粒で細長いお饅頭です。
    逆に、里帰りするときのお土産は「人形焼」「虎屋の和菓子」が大人気、それから「中村屋の月餅」「豊島屋の鳩サブレ」も候補です。
    甘いものばっかし … 。

    ♪ 罠にかかった うさぎみたい いやだわあなた すすだらけ


  5. ストックしてあるお菓子
    あへ?最初の設問との違いがよくわからないです〜(先に気づけよ!)。あっ、思い出したぞ。
    一年くらい前までは我が家には必ずベビースターラーメンの買置きがありました。奥様の大好物で、小袋5枚綴りを常にストックしてましたよ〜。何年間かこういう状態が続いたのですが、一年ほど前に飽きちゃったようで、買わなくなってしまいました。ちなみに好みの味はノーマルなチキン、それ以外は奥様が買うことすら認めてくれないのでした。


    ♪ お菓子食って 涙がでそう

… おあとがよろしいようで …


猫ふみふみさん、こんなんでお許しを〜。なんか、餡子の話題が多くなっちゃって、ごめんなさい。



今日のお食事


【昼食】380円弁当、今週3日目!
  1. 春野菜のかき揚げ(おろし天つゆパック)
    … 春野菜ってブロッコリー、ソーセージの割合が6割くらい!
  2. 春の炊き合せ(鶏つくね団子・山菜・人参) … 山菜の炊き合わせ?ようわからんかった!
  3. 糸より磯辺揚げ … これも天麩羅系、①と一緒に天つゆで!
  4. 彩り野菜の玉子焼き … 味うすっ!
  5. 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め … 肉!
  6. 春キャベツサラダ … とくになしっ!
  7. 梅風味大根漬け … 御飯のともっ!
カロリーは411kcalとライス分の370kcalですっ!そして今日はメニューにコメント(半月に一回あるんです)がついてました。が、いきなりかき揚げにそら豆でっか?
ブロッコリーとそら豆!春の香りを閉じ込めた、かき揚げが出来ました。 歯ごたえの良いアスパラは牛肉とオイスターソースで炒めた人気の中華の一品に、定番の炊き合せには鶏つくねと山菜が入って春らしく色々な美味しさが詰まったお弁当を是非ご賞味下さい。


【夕食】今日は奥様が会食の日。主夫はに保存してあった御飯で雑炊にしました。なぜ雑炊かっていうと簡単だから。干しシイタケを戻して、その戻し汁を使いました。具は、もちろんシイタケ、それにニンジン、タケノコ、ニラ、たまごです。鶏がらスープの素(AJINOMOTO製)も加えて、おいしい雑炊ができるはずだったのに、完成したらおじやでした〜。
さらさらの雑炊が目標だったのに、悲しいです。でも、これは当分、リベンジしません。



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月27日)高菜大量消費作戦 [主夫の手料理]

【夕食】タイトルから想像に難くないですよね。高菜チャーハンです。連日、高菜を食べなくちゃと思って食卓に乗せるものの、いっこうに減らないので強攻策にでました。
具はシイタケとタケノコとたまごです。色が悪くてよくわからんですね。写真もピントがスープの方に合っちゃったので小さめにしておきました。

奥様は明日から一足早いゴールデン;ウィークに突入します。そのために今夜はエンドレス残業だとか。私は明日も会社があるので、今日は待たずに食べちゃいました。ちゃんと、奥様の分は取ってあります。


【昼食】4日連続で~ぃ。いつもの弁当で~ぃ。

  1. やわらかポークのハーブ焼き … 冷めた油まみれの固い豚ロースだったのに、やわらか?
  2. コールスロースパサラダ
    … スパゲティをマヨネーズで和えたサラダ。コールスローって言わない?
  3. コーンコロッケ … コロッケはおいしく食べましたが、コーン入ってた?
  4. ゆで玉子 … これはその通り。
  5. ブロッコリー … これもその通り。
  6. 具だくさん切干大根炒め煮 … 確かに具がいっぱい。レンコンにサツマアゲなどなど。
  7. もやしナムル … しょっぱかったよ。味付け失敗とみました。
  8. 野沢菜漬け … 特記なし。
417kcal+370kcalでした。まずまず合格といいたいけど、ポークがちょっと落第点、それでも豚肉好きの主夫はガツガツ食べましたけど。



【朝食】なんと、今日は朝食を食べたのだ。朝、コンビニでサンドイッチ(一番安かったヤツ)と野菜と果物のジュース(まずかった)を買って会社で食べました。9時から大事な会議があるのに、やたら眠かったので血糖値を上げなくちゃ、という理由でした。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理