So-net無料ブログ作成

(5月1日)はぶ あ ぶれいく [moblog]

今日は飲み会なので仕込んでおいた写真で場つなぎします。



1.昨日、街でラーメンを食べた後、ぶらぶらと散策していて見かけました。


(左)骨董屋の店先です。『無料』の下の文字は『自由にお持ちください』ですって。
(右)スタンダードプードルです。大きいけど可愛いくて利発そうでした。


2.極秘流出写真


Takabeeのブログ環境

PC台は椅子兼踏み台、小テーブルを横に並べてPCしてます。たまに、床にごろんと寝そべってブログします(ユカダンの餌食に … )。お子様には見せられません。



相棒


【昼食】外食です。あまりお勧めできない麻婆豆腐でした。





【夕食】飲みです。居酒屋でした。よっぺっぺー。



nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

★(4月23日)連日の贅沢(BlogPet)

夕方Takabeeたちが、奥様は時間がかかるってあんまり好んで食べないの甘醤油かけ・鮪と九条葱の酢味噌和え・水蛸の梅肉和え、同じく右は鳥とチーズのはさみ揚げもいただきました締めのご飯ものまずは主夫鶏の冷や汁ごはん(冷たいだし汁をかけていただきます)丼の中で、終わると夕食のお時間くらい差をつけてと、Takabooが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(5月2日)勢力図変化 [遊び心]



この写真、覚えてますか(写真をクリックすると元の記事にとびます)。
上海冷茶を更迭して勢力を拡大しつつある生茶です。

そんな生茶をGWの谷間が襲います。



わかりますか。4本とも売り切れ×マークでした。

さすが、人気商品?!。


一夜明けて。。。




ノーコメント


【昼食】連休中も営業!380円の弁当屋。

  1. やわらか若鶏唐揚げ … 柔らかくはなかったけど、唐揚げ好きだから許す。
  2. カニクリーミィコロッケ … クリーミーじゃなくてクリーミがミソ?
  3. 炊き合わせ(南瓜・人参・椎茸) … ごく普通のお煮しめ衆です。まずまず。
  4. 鮭と白滝の七味炒め … メニューからは想像できない。実物見てもピンと来ない。
  5. 三色ナムル … モヤシ、ニンジン、ホウレンソウ、まずまず。
  6. 生野菜サラダ(マヨパック) … これ、正しい表現だわぁ。びっくり(笑)。
  7. つぼ漬け … これも好きな漬物のひとつ。
と、いうわけで今日は比較的、好印象な内容でしたが、④がちょっと足を引っ張っちゃいました。相部屋はいうほどのことはないですが、①②⑥でした。普通でしょ。コロッケ用にソースも備わっておりました。点数は、85点くらい上げちゃおうかな(太っ腹!)。



【夕食】今夜は今回最後の一人御飯です。手っ取り早くすませましょ。


冷凍してあった大根飯・ごぼうたまり漬・志ば漬・高菜

保存容器のままキッチンで食べました。漬物も残り物の整理が中心、かろうじて、御飯に海苔なんぞかけて気分を盛り上げようと努力してみました。



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月3日)続・勢力図 [所感]

奥様&わんこーずをお迎えに東京国際空港(羽田空港)へ。
全体的にはそれほど混んでなかったようですが、

駐車場の人気
=>ターミナルの人気
=>航空会社の人気
は二極分化の様相がうかがえます。
奥様が利用したのは新しくできた方、つまり第二ターミナルでした。ニュース見てればそうなりますよね。

でもね、満車って表示されてるわりには、まだだいぶ空いてる場所はありましたよ。どういう基準なのでしょうねぇ。


【昼食】三鷹にあるわんこ連れカフェで~す。

このとき午後3時ごろ、主夫は朝から飲まず食わずだったので、とにかく何でもいいから食べたかったのでした。
とは言え、わんこーずが一緒だと普通のお店に入るわけには行かないし、家に帰ってもすぐに満足に食べられるものはないしってことで、空港からの帰り道に寄り道しました。


注文したのはちょっと変わったオムライス



ピリカラライスのオムライス

奥に見えるのは奥様が注文したガーリックライスのオムライスです。たまごがフワフワ、中のライスはジャンバラヤっぽいスパイシーな味で絶妙のコンビネーション。でもね、ちょっと物足りなかった。。。


てなわけで



カツサンド!


【夕食】中途半端な時間にしっかり食べちゃったので夜になってもお腹はすかず。そんなわけで軽めの食事です。
やせうまといいます。
あのだんごじるだんごに黄な粉をまぶしたものです。これも奥様の郷里の料理です。
奥の皿はだんご高菜を混ぜてみました。
軽く食べるつもりが。。。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(5月4日)明日のために [今日の食事]

今夜、八ヶ岳の麓に住む私の親のところ(通称「ヤマ」)に向かいます。そんなわけで簡単なお食事レポートで済ませます。


【昼食】朝食もどきの昼食か、昼食もどきの朝食か。。。


冷凍エビピラフと簡単中華風スープ(タケノコ・ニラ・タマゴ)


【夕食】今夜から家をあけるので、簡単に、あるもので。


ガーリックバターのスパゲティ


夜に出かけるのは渋滞を避けるためです。明日の朝でもいいんですが、混むと時間が倍近くかかっちゃうので、今夜2時間ほどはしって、明日は朝からヤマで活動しようともくろんでま~す。
ヤマに行ってる間はmoblogで更新を続けようと思います。


※日記(備忘)

午後、街の獣医さんに血液検査の結果を聞き行く。モモの結果で一部正常値からはずれる指標があるものの(ALTとコレステロールがやや高め)、問題視するほどのレベルではなく、半年後に再検査することに。スミレは下痢(なんとか菌が発見される)で薬をもらう。
スミレは血液検査は問題なし、避妊手術の相談をしたところ、今ヒートなら3ヶ月後くらいが望ましいとのこと。ヒートかどうか、はっきりわからない。

その後、スタバでお茶をして、街をふらふら散歩して、そんなあいだにいつの間にやら奥様はカバンを衝動買い。さらに、わが「町」に戻ってからはわんこーずの餌を買いに、また歩いて、帰る頃はもうくらーくなっちゃってました。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月5日)やっと連休気分に [ヤマライフ]

昨夜23時半頃に出発して、渋滞もなく、2時間ほどで着きました。でも、反対側の上り車線は結構混んでて、談合坂のあたりはびっしり渋滞してましたよ。

今日は甲斐と信濃の国境付近をドライブしました。きれいな山波が見られたので写真を撮ったんですが、少し霞んじゃいました。



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(5月6日)小淵沢にて [ヤマライフ]

朝からホテルの温泉につかり、地元の有名な蕎麦屋で昼食をとり、蓼科〜小淵沢方面をドライブして、おまけにショッピングも。
たどり着いたのは焼肉屋、かなりの人気店らしく、18時前に入ったのに約1時間待ちでした。
わんこーずは車でお留守番です…。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(5月7日)予定は未定 [ヤマライフ]

朝のうちにヤマから引き上げる予定でしたが、朝からの雨でついつい居座ってしまいました。
結局、ちょっと早めの晩御飯も食べてしまい、出発の頃合いを見計らってます。

雨が降って肌寒い一日でした。まだまだストーブに頼ってます。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(5月8日)我家のGW -Part1- [ヤマライフ]

4日23時半に出発し、渋滞にもかからず深夜1時半頃に目的地に到着しました。出迎えてくれたのは玄関につながれていた。。。




小松庵店主さんとこのエルちゃんじゃあ あ〜りませんか

小松庵店主さんの記事に我家のわんこーずを載せてもらってます♪
< こちらからジャンプしてください >


すでにみんな就寝してたので私どももさっさと寝ることにしました。



では、ヤマでのお食事ライフをご報告いたします〜。



【5月5日朝食】良い天気でした。



オープン・ブレックファスト

写真は食べ終わった後でした(汗)。バタートースト、タマネギ炒め目玉焼き、ウインナー、生野菜などなど。天気は良くても空気はひんやり、そんなわけで後方には火もおこってます。



【5月5日昼食】小松庵店主さんの車でどこかにドッグランはないかとドライブがてらさまよって、あちこちと走り回ってようやく清里で見つけました。そこに隣接するイタリアンレストランがこの日のランチスポットとなりました。
さて、メニューのランチセットは4種類の選択肢がありまして(ピザ2種類、パスタ2種類)、夫婦2組だったのでそれぞれ違うものを注文して、全種類がテーブルに並びました。



  (上左)オードブル…これはみんな同じもの、サーモンカルパッチョ。
  (上右)ピザ2種類…生地はクリスピー。バジル系とソーセージ系だったかな。
  (下左)山芋とキノコのスパゲティだったはず。
  (下右)トマトソースのペンネだねぇ。

ちょっとお値段が高かったんですけど、それなりにおいしい料理でした。ドッグラン利用者は10%引きの特典もあったんですが、会計のときすっかり忘れてて正規料金を払ってしまいました。かるくショック。



【5月5日夕食】夜はさらに人数が増えまして、総勢10人と3匹(4世帯)の食事会となりました。


ジャガイモとふきの煮物、鶏の唐揚げ、焼シイタケなどなど、料理はおふくろ様の手料理の数々です。メインは家の周りでとれたタラの芽の天麩羅でした。人数のわりに盛りが少ないと思われるかもしれませんが、何度も追加されてみんな満腹太郎になったのでした。


末弟の姪っ子です。大好物の枝豆と豚足が食べ放題で超ご機嫌。
口いっぱいに頬張ってるのは豚足です。

この夜、渋滞を気にしつつも、小松庵店主ならびに末弟一家は下界へと帰って行きました。あとは両親と私たち夫婦で、の~んびりと過ごしたのです。


 

【5月6日昼食】朝食抜きで温泉に入ってから、ここにやってきました。店名は「おっこと亭」といいます。乙事っていう地名らしいです。いつ来ても混んでいて、この日も20~30分待ちでした。



もりそば(6人前/4人で)と野菜の天麩羅

写真にはないんですが、ネギの酢味噌和えがおいしかったのでした。2皿注文して、さらに追加しようとしたら、売り切れてしまっていたのでした。残念。


そば処 おっこと亭



 

【5月6日夕食】突然、オヤジさまから旨い焼肉屋を見つけたとの話があり、それは聞き捨てならないってことでその焼肉屋(小淵沢にある但馬屋というお店)に行くことになりました。



カルビは一人前(100g)980円なんですが、かなりレベルが高い味でした。しかも、カルビ切り落としというのが780円であるんですが、それも十分においしかったです。
それから、紫アスパラがありました。網の上に載ってます。焼いても紫のままでした。



最後はキムチラーメン(ハーフサイズ)

車だったのでビールは我慢 …


炭火焼肉 但馬家幸之助




【5月7日朝食】渋滞を避けたかったので朝早く帰路につこうともくろんでたんですが、すっかり寝坊してしまって、しかも外は雨模様で、ぼんやりしていたら、朝ごはんが支度されてしまったのでした。
苺はオヤジさまが孫達に振舞おうと用意してたのに出すのを忘れいたのでした。おかげでたんまり食べられたってワケです(笑)。




【5月7日夕食】結局、昼から2時間ドラマの再放送を見始めて、そのまま夕食も食べることになっちまいました。昼抜きで17時台の夕食です。


あり合わせといいつつこの品数



食事以外のことは、Part2でご紹介することにして、Part1はこれにて締めさせていただきます。



本日のおはなし

朝起きられず、よって日中はお腹もすかず、軽くお菓子などをつまんで過ごしました。
夕方、わんこーずを獣医さんに連れて行き、便検査をしてもらったところ、スミレのみならず、モモにも菌がいることが判明。二匹とも体調、その他は問題なさそうなので、心配するほどのことはないそうですが、抗菌剤をしばらく飲ませて、また来週連れて行かなくちゃならんそうです。ふ〜っ。



【今日の食事】結局、まともな食事は夕食だけ。獣医さんからの帰り道、急速に空腹感が襲ってきて即食いモードに入ってしまったので、わんこーずを家において近所の回転すし屋になだれ込みました。平日だけあってすぐに入れて20分そこそこで満腹に。目新しくもないので、写真は撮りませんでした。



nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

(5月9日)我家のGW -Part2- [ヤマライフ]



今回もヤマの続きです。題してPart2。
まずは春爛漫を思わせる桜の花から。到着したときは深夜で気付かなかったんですが、家の前に咲き乱れておりました。小松庵店主さんのところにはタンポポの写真< 記事はここからジャンプ >が載せられてましたねぇ。足元はタンポポ、上を見ると桜なのでした。



続いてワンワンコーナー


←たそがれるモモちん
反省するスミレッチョ→

なんでたそがれてるのか、なんで反省してるのか、ようわかりません。
そして、ご主人様の車の荷室でにんまり顔の

↓エルどん


なんか、ケンケンに似てると思うのは気のせいでしょうか



エルどんがご主人様ともども下界に去ってしまった後、蕎麦屋の待ち時間で出会ったキャプテンくんです。あぐらが堂に入ってます。
エルどんに写真を送ってあげたところ、かなり好感触だったとか。



さてさて、ドライブから戻ると、なぜか人数が増えてたりします。近くのペンションに泊まってる方や、別荘に来ている方たちが、遊びに訪ねてこられたりするのです。
お袋様があちらこちらで知り合いを作ってるらしいです。きっかけは、だいたい温泉だとか。


オヤジ様お手製のアスレチックもどき


その温泉ですが、家の近くに2箇所ありまして、一つはホテル、もう一つは町営浴場です。住民割引とか回数券とかいろいろアイテムがあるらしいのですが、今ひとつ料金体系を理解しておらず、どちらがお得か把握してません。ただ、設備はホテルの方が優れていて、町営の方は露天風呂の広さと眺めが最高です。ちなみに今回はホテルの方を利用しました。温泉の写真はないですが、ホテルのロビーを撮ってきましたのでご紹介。

立派なホテルなんですが、温泉と、みやげ物の調達以外に利用することはほとんどありません。
たまに、朝食バイキングに行きます。1800円と高いのですが、食べ応えがあるのと、気分が良いのでそれだけの価値はあると思い込んでます。



話は飛んで、小淵沢にあるアウトレットにも行ってきました。欲しいものがあったわけじゃなくて、なんか掘り出し物はないかな~って感じで。結局、ここではなにも買わなかったんですが、南アルプス(多分甲斐駒ケ岳)がにょきっと見えておりました。



見づらいですか。。。では、アップでどおぞ




ついでにmoblogした八ヶ岳の写真のアップもどおぞぉ


やっぱり霞んでますが …



最終日は天気に恵まれず、帰るタイミングを逸してだらだらしてたんですが、雨の中をこんなお客さんが訪れてくれました→。
種類なんてわかりません〜。


でもって、ここでも私の死体姿が目撃されています。ただ、単独じゃなくて心中?





最後にご近所のゆきやなぎです。


夜だったのでちょっとボケボケ〜




【本日の昼食】久しぶりに会社に行きましたが、さっそくお弁当のおかずは苦手なサンマ。パスです!

味噌ラーメンと一口餃子@味噌膳



【本日の夕食】ネギとワカメの酢味噌、もやしとキュウリのナムル、明太子、野沢菜、もやしとニラの味噌汁でした。
奥様の帰宅は24時を過ぎてました〜(泣)。



自分の記事とコメントのお返事に追われてしまって、皆さんのところに足跡を残せなくなってます。記事はちょこちょこと拝見してます。余裕が出来たら、くだらないこと書き込みに伺いますので、ご勘弁くんさいまし〜。



nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

(5月10日)I am a body [所感]

本日は上役さん(常務さんを筆頭に)との飲み会でありました。日本酒が揃っているこじゃれたBARで、淡々と飲んでるつもりだったのですが、気がつくと例によって死体と化しておりました(滝汗)。
まいった、まいった。


【昼食】何日かぶりでサンパチ弁当です。よっぺっぺなので、簡単に済ませます。ご勘弁を〜。
銀鮭の天然塩焼き、スタミナ満点!豚キムチ野菜炒め、さつま揚げ入り金平ごぼう、厚焼玉子、花野菜とペンネのサラダ、ひじき煮、肉団子甘酢あんかけ、梅風味大根漬物

一言コメント…肉団子に餡はかかってなかった。。。


よっぺっぺはキーボードが上手に打てません。片手人差し指打ちでがむばっております。そんな私に必要なもの …



ハーゲンダッツ クリスピーサンド ココナッツミルク



コメントレス&ご訪問、もすこしお待ちくださいませ〜 zzz...



nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月11日)主役は油揚げ? [主夫の手料理]


【夕食】メイン不在ながら品数はたくさんです。

<残り物シリーズ>
ナムル、明太子(炙りました)、野沢菜、志ば漬
<今日の料理シリーズ>
ネギ乗せ焼油揚げの酢味噌、生野菜(ミズナ、キュウリ、タマネギ、トマト)、味噌汁(油揚げ、タマネギ)

油揚げを2.5枚使いましたから、あえて主役は何かというと油揚げってことでしょうか。
酢味噌と味噌汁の味噌はヤマの蕎麦屋おっこと亭で購入してきたのもです。なかなかおいしい味噌です。
さて、残り物シリーズは野沢菜を除いて片付きましたが、新たに生野菜が残り物に(想定の範囲内です)。


【昼食】昨日に引き続き380円の宅配弁当です。

  1. 美味しさアップ!豚ヒレカツ … 生レモンがついていた。美味しさアップってそのこと?
  2. ナポリタンスパゲティ … よくある付け合せ系のナポリタン。
  3. 炊き合せ(鶏そぼろさつま揚げ・人参・高野豆腐) … そぼろ?どこにぃ?
  4. スナップえんどう … 炊き合わせの一品だと思ったさ。スジくらいとっといてよ。
  5. 海藻ともやしの韓国風サラダ … ナムルっぽい感じ。まずまず。
  6. 蓮根二色金平 … 二色の意味がわかりません。
  7. 胡瓜漬物 … 問題なし。
416kcal&370kcal(ライス)です。ひさびさに相部屋報告しましょうか。①②の組と③④の組だったかなぁ。まずい、はっきり覚えていない…。



どうでもよい話ですが、平塚の5遺体事件で容疑者が犯行直後に訪れていたというステーキハウスに行ったことがあります。店の名前は出てませんでしたが、店内の雰囲気などから間違いないとおもいます。だからどうしたって感じですけど。。。



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月12日)弁当屋ダウン! [所感]

【本日のサンパチメニュー】
きのこデミソースハンバーグ、ソーセージと玉葱のカレー風味フリッター、ザワークラフト、ジャーマンポテト、パプリカとアスパラ・ツナのマスタードサラダ、ブロッコリー、人参グラッセ、山くらげ

しかもコメント付き

ドイツの都市のハンブルグが名前の由来とされるハンバーグはきのこいっぱいのデミソースをかけて。付け合せにはキャベツの酢漬けのザワークラウトを。ドイツで親しまれているカレーソーセージをアレンジしたフリッターも後引く美味しいさです。ボリューム満点のドイツ料理を是非ご賞味下さい。

けっこう期待してました。ところが、普段は11時頃にはオフィスに届けられるのに、今日は11時半になってもまだ来てない。喫煙ルームで時間をつぶしてオフィスに戻ると、弁当屋さんの運送トラブルでキャンセルになっただと。がっくり。

【昼食】そんなわけで急遽外食。新東京ビル地下1階の中華料理屋「小花」へ。昼は麺類5種類のみなのにけっこう繁盛している人気店(?)。ただ、以前は坦々麺が美味しかったのに、なぜか味が変わって刺激がなくなってしまったのです。そんなわけで今日はパーコー麺を食べました。こちらの味は問題なく、おいしかったです。ミニザーサイライスも付いてます。合席だったので写真は遠慮しました。

それはともかく、380円のつもりが980円に、予想外の出費は600円となりました。なんて、大げさにいうほどのことはありませんですね、はい。


最近、きょんきょんが久しぶりにCM出演してますね。それで、きょんきょんのデビュー曲を口ずさもうとしたんだけど、曲がなかなか出てこなかったのです。「わたしの16才」っていうタイトルはわかってるのに、出てくるメロディー&歌詞は何度チャレンジしても「ひとり街角」になっちゃうのでした。それが昨夜、ようやくわかってのどのつかえが取れた気分です。ふふ。
ちなみに、今回の「じょびじょぶぁわ~」っていうCMはあまり好きではありません。昔はCMの女王と呼ばれていたことを思うと、妙に寂しく感じたりしております。


【夕食】今日はちょっと遅くまで残業しちゃいまして、帰宅は23時前に。奥様は今日も午前様。考えるのも面倒なので、冷凍食品でしのぐことに。
オヤジ様から教えてもらった冷凍のちゃんぽんです。具も備わってるのがすごい!



奥様はちょっと物足りなかったらしいけど、主夫はなかなか満足しました。




nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月13日)共働きの特権 [外食]

GW明けの一週間を乗りきって、ようやく迎えた休日だというのに朝からの雨。たまった洗濯物もあるってのに、テンション下がりますよね〜。
かなり疲れがたまっていたので、気晴らしに奥様とマッサージに行こうとしたんだけど、普段利用しているお店がスタッフ不足で一人しかできないと。そんなわけで別々のマッサージ屋にそれぞれ行くことになったのです。で、終わった後、モスバーガーで待ち合わせをしたのですが、そこにあった町内の散策マップなるものを見た奥様が、突然、「あのお店に行きたい」と言い出して。。。


【夕食】あのお店とは、存在だけ認識していてまだ入ったことのなかった鰻屋です。散策マップを見ていて思い出しちゃったんですね。奥様は肉も好きだけど鰻も大好き、言いだしっぺだから奢ってくれるってことで、従っちゃいました。なお、モスバーガーではコーヒーとモスチキン(2人で1個)だけでしたから。


うな重<中>
やっぱりお店で食べる鰻は一味ちがうねぇ

食事だけです~アルコールは控えました


【昼食】メインはヤマでもらってきたチョリソーです。あとは、チーズトマトオムレツと、おとといの残りの生野菜でした。パンはコンビニで調達したpascoのバターロールです。


オムレツはせっかく作ったんですが見た目が悪かったので露出を控えました

ヤマの家の近所になかなか美味しい肉屋さんがあって、ちょっと高級感のあるソーセージやベーコンやハムを扱ってるもんで、行くたびに食べさせてもらうか、お裾分けしてもらってきます。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月14日)Simple is Best [主夫の手料理]


トマトソースのスパゲティ

【夕食】買物に行って、あれこれ食材を調達したんですが、結局スパゲティになりました。それも、シンプルなトマトソースです。こんなのも、たまにはいいでしょ。
もちろん、トマトソースはたくさん作ってストックしておきました。





本日はわんこーずを獣医さんに連れて行くという用事がありました。先般見つかった「らせん菌」がどうなったのか、便を持って見てもらいに行ったのでした。
天気もあまりよくなかったし、奥様は休日出勤しなくちゃならんってことだったんで、獣医さんには車で行くことにしたのです。が、奥様は診察してもらってから会社に行くものとばかり思っていたら、先に駅で降ろして欲しいといわれ、私だけで獣医に向かうことになっちゃったのでした。「だったら最初ッから自転車で来ればよかった」などとブツクサいいながらも、駅で奥様を下ろして獣医さんに到着。しかし、一台分しかない駐車場には先客があり、路上にも違法駐車の車があり、ちらっと中を見た感じでは、かなり待たされそうなくらいに混雑してそう。で、結局、一旦家に引き上げて、自転車で出直しました。
幸い、天気は持ち直し、心地よいサイクリング日和となりました。獣医さんに到着したときも、先刻見た2台の車はまだ停まったままだったので、出直してきて正解でした。

診察の結果、スミレッチョには菌は認められなかったものの、モモチンにはまだいるとのこと。薬を嫌がってあまり飲まなかったからじゃないかと思われます。そんなわけで、モモチンだけ薬を続けなくちゃいけなくて、来週も通院です。そのほかに異常はなかったので、二匹とも7種ワクチンを接種してもらい、帰ってきました。

その帰り道、近所のスーパーに寄って食材と昼食を調達しました。カレーのルーが安くなってたので3箱買ってきたんですが、ショックなことに、いつも使ってる商品じゃないものを買ってしまったのです。普段使ってるのはS&Bディナーカレーだったのに、買っちゃったのはS&Bゴールデンカレー、パッケージが違うなぁと思いつつ、モデルチェンジしたんだと思い込んでしまったのでした。あほです。





【昼食】スーパーで買った、マヨコーンパン、焼きそばパン、エビカツバーガー。朝も食べてなかったし、獣医さんのどたばたがあって、お昼にも遅い時間だったので(食べたのは14時くらい)、簡単に食べられるものにしたというわけです。




nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月15日)主夫挫折の巻 [外食]

昨日に引き続き、今日の夕食もうちで作って食べるつもりでした。そのために食材も調達しておいたワケですし。でも、仕事で残っているうちにだんだんと心が揺らいできて、奥様から「帰ろうメール」が来たときにぷっつりと決心の糸が切れてしまいました。あわゎゎ。



@いつもの中華屋さん

【夕食】わが町の駅で落ち合って、向かった先は恒例の中華屋さん。奥様は軽くていいなんて言いつつ唐揚げ定食@650円を、私はガッツリ食べようと思って油そば&半チャーハン@800円を注文。でもね、半チャーハンのうちの2/3は奥様に侵略されて、かわりに白いご飯のうちの2/3くらいを主夫が食べたのでした。唐揚げは1個半もらえただけ。。。なにか?


【昼食】今日は隣のビルの職員食堂に潜入。ポークカツ定食@500円とごぼうサラダ@150円を食べました。が、品質面ではいつものサンパチ弁当に軍配を上げたくなるようなものでした。コロモの白いカツ(揚がりかたが不十分?)、付け合せのペペロンチーニ(具の無いニンニク風味のスパ)は妙なアルデンテ、ごぼうサラダのごぼうは全体の1/5程度でほとんどキャベツ。昼食運なしでした。
さて金曜日トラブルに見舞われたお弁当屋さんは、今日は無事に弁当を持って来られたようで、ひとまず安心です。今日お弁当にしなかったのはメニューの関係です。ちなみに明日もお弁当はパスする予定、これもメニューの関係です。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月16日)大発汗の巻 [外食]

【昼食】あるスジからの情報で、会社の近くにあるちょっと高級っぽい中華料理屋が店じまいすることを知りました。今まで一回行ったことがあるだけの店なんですが、そこの激辛坦々麺&ミニ麻婆丼が忘れられなくって、さっそく食べ納めに言ってまいりました。



蒸しパンと前菜



ミニ麻婆丼


そして




坦々麺

大汗かきながら、完食いたしました〜

このセットで1500円です
普段お弁当で節約してるからたまにはいいのだ


【夕食】今日は一人ご飯。奥様は旧友と飲みに行きました。材料はいろいろと不自由しなかったんですが、なにせ帰宅時間が22時半だったので、作る気力が問題だったのです。

で、今日は自分に勝ちました。ご飯を炊いて、おかずも作って。



豚バラと野菜の豆板醤ソース炒め・サラダ・野沢菜
舟型の皿はGWに購入 本日初使用



炒め物の味付けはこれ→


2年くらい前に四川に行った知人からもらってたもの。数日前、ひょっこりどこかからか現れたのでした。

きっと賞味期限は切れてると思うので、早く始末をつけなくちゃっということで、一人ご飯の本日に使用することになりました。裏に説明書きらしきものもありましたが、全くわからなかったので、表の写真を見ながら作ってみました。それなりに辛かったですが、見た目ほど強烈ではありませんでしたよ。


新しいお皿の全貌を載せたくて、今日の写真は普段と違うアングルで撮りました。でも、やっぱり物足りないので、もう一枚、ご披露いたしまして、本日は失礼させていただきます。






nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月17日)本日のお食事レポート [今日の食事]

【昼食】今週初の380円宅配弁当です。402kcal+370kcal(ライス)です。

  1. さくさくコーンコロッケ … ソースなし。そっけなさすぎ!
  2. 本格中華!酢豚 … 「本格」って文句に疑問がないわけではないけど、目を瞑りましょう。
  3. やわらかイカのピリ辛焼き … 縁日の屋台じゃあるまいに。旨いけどなんか違和感。
  4. 千切りキャベツ … ココにもソースなしの犠牲がっ!
  5. ツナ入りマカロニサラダ … これはまともでしたゎ。
  6. 蒟蒻中華炒め … 微妙な太さの糸(?)こんにゃく。姿形はミミズのよう。想像しないでね。
  7. うぐいす豆甘煮 … まともPART2。
ちょっと今日はつらい内容でしたね。ソースが付いてなかったのがかなり痛い。はたして、近々挽回はあるのか。



【夕食】昨日に続いて帰りが遅かった。昨日、ご飯を炊いておいたおかげで、おかずは適当でもなんとか食事らしくなりました。今夜のメインディッシュはヤマでもらってきたハムです。真空パックで熱湯で温めるだけの簡単おかず。後は昨日のサラダとおしんこ類。



ハムというよりしっかり肉でした

ソースはハニーマスタードでし〜



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月18日)仕事漬けにはネタができない [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】昨日に引き続きサンパチ弁当でごわす。昨日は、ブログにも書いたようにかなりお寒い内容でおじゃりました。さて、今日は挽回できるのか。

  1. 大人気の銀ダラ西京焼き … 骨々だらけの場所だった。
  2. ごぼうと人参のかき揚げ … 味はパック醤油。何もないよりは数段ましか。
  3. 蓮根入り切干大根炒め煮 … 西京焼きと味がごっちゃりんこ。
  4. 小松菜胡麻和え … ゴマ、少ないよ〜。いつもそうだけど。
  5. 彩り野菜の玉子焼き … 玉子焼きって言うよりも。。。思いつかない。
  6. ハムもやし炒め … 炒め物というより和え物の風合いだった。
  7. 葉唐しめじ佃煮 … 今日心を許せた唯一のおかず、かな。
ブログに書くネタがないので、お弁当屋さんに八つ当たり。そんなわけで、話し半分に聞いておいてください。とは言え、今日の内容もあまり冴えてなかったのは確かです。挽回への道は険しそうだなぁ。



【夕食】今日も遅かったぞー(仕事で)。駅に着いたのが23時ちょい前。うちにはご飯がある。おかずの材料もある。しかし、気力がない。時間も惜しい。

とくれば

そうざいやでおかずを買って帰ろう。。。

そうしました



おかず2品購入・味噌汁はゆうげ@永谷園


閉店時間が迫っていたので割引を期待してのそうざいやだったのに、お店に入ったらどこにも割引の表示がないし、商品にシールも貼ってない。買うのやめようかと頭をよぎったんですが、それもいやらしいと思い直して2品買ってきました。おかずの詰め合わせ@約800円、オクラと山芋とゴマ豆腐の和え物@約400円。予想を上回る出費になってしまった。



ネタなしついで …



あれからもう一年






nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月19日)お弁当屋さん、発奮? [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】今日もサンパチ宅配弁当だ〜。ここのところ不発続きだったサンパチですが今日はだいぶ盛り返してきました。

  1. ボリューム満点チキンカツ … 確かにボリュームありました。しかも、やわらかチキン。
  2. 豚肉入りひじき煮 … 豚肉はほんのちょこっとだけど、油揚げがたっぷりで良。
  3. 大根と水菜のサラダ … この組み合わせはお弁当にしては斬新な感じ。
  4. 肉団子甘酢あんかけ … あんかけって状態には程遠かったけど、味に支障はありませんでした。
  5. ブロッコリー … 1カケだけ〜。
  6. カリフラワー … 小さいながらも3カケ入ってた。進歩だ〜。
  7. 鮭ときのこのスパゲティ … 味は今ひとつだったけど、ボリュームがあるので良。
  8. ピリ辛胡瓜漬物 … これは好みのおかずです。
と、いうわけで今日はだいぶ汚名を挽回できたと思います。欲を言えばチキンより豚が好きだけど、全体のバランスがよかったので目をつぶります。それに、ちゃんとソースも付いてました。好感触をとりもどして、ちょっと機嫌がいいので、ひさびさに相部屋のご報告をしちゃいましょう。①⑤⑥⑦でした。ブロッコリーとカリフラワーは付け合せなので、相部屋も納得できる組み合わせでしたゎ。



【夕食】帰宅時間は前日とほとんど変わらず。でも明日は休みってことだけで、随分と気の持ち方が変わってきます。冷凍品がメインではありますが、まともな(に見える)食事をとることができました。


ニラ饅頭(冷凍)、アスパラ・タケノコ・キノコの炒め物、ニラ饅頭スープ

頂き物の冷凍ニラ饅頭が冷凍室に眠ってました。8個あったんですが、全部焼くのは多い気がして、2個はスープの具にしてみました。炒め物は、先週末に調達しておいた食材で、あっさり塩味トロミ付きです。



まじめにおかずを作ったらとんでもない時間になってしまいました。実はすでに26時になろうという時間。また、誰かさんに作成時間詐称と言われてしまうのかしら。。。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月20日)プチオフ会 [moblog]

小松庵店主さんと飲み屋に来てます。でも、車だから飲めましぇん(泣)。

今日は車の定期点検に行きました。予報では雨だって言ってたのに素晴らしい天気、車を預けてる間に自転車でうろつこうと愛チャリも持って行ったんです。
ところが、ディーラーに着いたとたんに土砂降り … 。もうちょっと雨が遅かったら愛チャリもろともずぶぬれになるところでしたから、ラッキーだったと思うことにします。


とりあえず一品




-・・-・・-・・-・・-・・-<以下追記(5/21)>-・・-・・-・・-・・-・・-



上の写真はエビマヨサラダというメニューでした。春巻の皮を揚げた器にでっかいエビが3尾、身はプリンプリンで、その下は生野菜がこんもり。左後ろのぼんやり見えてるのは納豆の天麩羅です。




(左)イカ焼鶏ぽんナシゴレン・(右)トマトの肉巻き…いずれも絶品でした。



【朝食】水着パン


【昼食】セブンイレブンのおにぎりを車中で食べました。しおこんぶ、からし明太子、わかめに3個で~す。



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(5月21日)インドカレーに挑戦 [主夫の手料理]

今夜の食事はカレーです。でもその前に今日の出来事を簡単に。

まず、わんこーずのトリミングのために朝からお出かけ。お店に預けてからそのまま買物して、食事して、さらに買物して、そしたら、もうお迎えの時間。わんこーずを連れて帰って来るなりぐったりと眠りに堕ちてしまった主夫でした。
その後復活して、今度は獣医さんのところにわんこーずを連れて行きました。昨日、自転車に乗れなかったので(雨で)、今回もわんこーずを背負って自転車で行きました。
診察の結果、2匹とも菌はいなくなりました。ご心配いただいてすみませんでした〜。もう、大丈夫です。


我家の新入り


名前はまだない

今日、買物途中で奥様が見つけてきた、マシュマロセラピなる者ども。ふにふにして気持ちいいのであ〜る。


【昼食】買物の合間にうどんの民芸へ。暑かったからさっぱりと済ませたかったので。


づけ丼とざるうどん@900円



そういえば、昨日雨に降られて自転車に乗り損ねたんですけど、あきらめて帰る途中でこんな風景に出会いました。


それからこっち側も。車で走りながらだったので、全貌は見ることが出来ませんでしたが、半分ずつでも見られてラッキーでした。


【夕食】インドカレー(のつもり)です。市販のルーを使わずに、スパイス数種で作ってみました。


野菜はあとからソテーしてトッピング photo by okusama

水分の量がなかなか思うようにいかなかったんですが、味は及第点だったと奥様に認めてもらいました。ナンはハウス食品のナンミックスっていうのがあったので買ってみました。こねてのばして焼くんですが、なかなか難しくて、へんてこなナンができちゃいました。


新入りを教育しなくっちゃ


カットしたてです♪



nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(5月22日)指切り [所感]

昨夜、食後の片付けのときにそれは起きたのです。右手人差し指の第二関節の親指側を包丁でスパッ!実は3月にも同じようなシチュエーションで、やはり右手人差し指の付け根の親指側を包丁でスパッとやっちゃったことがありました。
何かを切ってるときに左手のどこかを怪我することは何回かありましたが(それでも数えるくらい)、右手をこの3ヶ月の間に2回も怪我するなんて、ちょっとショックです。これが初老ってことなんでしょうかね。そういえば、3月の怪我は魑魅魍魎の会の日だったんですよね。カラーバンドエイドを貼っていったんでした。
今日は、午前中は人差し指を使わないでキーボードを叩いてましたが、だんだん痛くならない指の動かしかたがわかってきて、今ではだいぶ使えるようになってきました。但し、油断をすると、とてつもない痛みが指を駆け抜けます。

悲しい話がもう一つ。ワイシャツの胸のポケットにノック式の赤ボールペンをさしていたら、ポケットの底の方が赤く染まってしまいました。

さらにもう一つ。靴下のかかとにあな〜。この間買ったばかりの靴下なんだけど、どうやらかかとが尖ってるらしい?


【昼食】指は何もしなければ痛くもなんともありません、何もしなければ。油断して、触ったり、患部に負担がかかるような動きをすると、とんでもない激痛が走ります。そんなわけで箸やスプーンを使わずに済ますために、コンビニで手で食べられるものを買い込みました。
ワカメのおにぎり、辛子明太子のおにぎり(おとといと似てる)、ソーセージパン、ツナとチーズのサンドイッチ。腹8分目です。


【夕食】今日は奥様が外で食事を済ませてくるとのことで、昨日作ったカレーをひとりで食べました。とろけるスライスチーズを乗せて電子レンジで温めて、サラダも昨日の残りをだして、一応体裁は整ってますぞ。


今日はご飯にかけて食べました…あまり美味しくなさそうなのは気のせいか

頑張って箸とスプーンを使って食べました。かなりぎこちなかったですが。。。


ちなみに、お昼に医者にも診てもらいましたが、消毒して放っておけば治るでしょってことだったので、まったく心配はいりません。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月23日)雨だらけ [所感]

最近、よく降りますね。雨の中を歩いていると、雨の歌を口ずさんだりしちゃいます。そんなわけで、雨の出てくる歌を思いつくままに書いてみました。

  • 雨に濡れながら たたずむ人がいる
     三善英史
  • 雨が好きです 雨が好きです 明日天気になれ
    明日天気になれ 中島みゆき
  • 外は冬の雨 まだ止まぬ
    氷雨 日野美歌
  • 雨は壊れたピアノさ
    バーチェラー・ガール 稲垣潤一
  • 外は今日も雨 やがて雪になって
    さよなら オフコース
  • 五月雨は緑色 悲しくさせたよ
    初恋 村下孝蔵
  • 雨は冷たいけど 濡れていたいの
     森高千里
  • September Rain Rain
    九月の雨 太田裕美
  • Rain もっと強く 降り注いでくれ
    ドラマティック・レイン 稲垣潤一
  • 雨の降る夜は 心も濡れる
    柳ケ瀬ブルース 美川憲一
  • Every Night & Day 一人きり 君待つ RainyDay
    Bye Bye My Love サザンオールスターズ
  • あ~ 水色の雨
    水色の雨 八神純子
  • 窓ガラス流れ落ちてゆく雨を
    愛はかげろう 雅夢
  • 雨が降る日は 傘になり
    おふくろさん 森進一
  • 雨 雨 降れ降れ もっと降れ
    雨の慕情 八代亜紀
  • 別れた時とおんなじ 雨の夜だった
    別れても好きな人  ロスインデイオス&シルビア
  • 雨の降る夜にはビリージョエル
    私はピアノ 高田みづえ
  • Rainydays 待ちきれず
    雨音はショパンの調べ 小林麻美
  • 肩をよせあう通り雨
    なみだ恋 八代亜紀
  • 潮風が騒げば やがて雨の合図
    夏をあきらめて 研ナオコ
  • 冬の雨に打たれて あなたの足音をさがすのよ
    ひとり上手 中島みゆき
  • 雨の中で抱きしめるぜ そっと
    ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
  • いつの間にか 降りだした雨
    銀の雨 松山千春
  • 冷たい 雨 雨 雨
    雨… 中島みゆき
  • 雨降る街角 ひとつの傘
    Love Light 早見優
自信のない歌詞もあるので、間違ってたら教えてちょーだい。



人差し指の怪我は思ったほどひどくはないようで、昨日は中指でマウスをクリックしてましたが、今日は普通に人差し指を使ってできました。とはいっても炊事はしない方がよさそうなので、奥様と待ち合わせて外食したいと思ってたのですが、やっぱり奥様は残業で私のほうが先に帰宅してしまいました。と、いうわけで奥様が何か買ってくるのをじっと待つ主夫だったのです。

【夕食】買って来ました。


2人なんですけど…



【昼食】今日はサンパチ弁当です。なんとか箸は使えそうだったので。
  1. 人気のエビ天・イカ天おろし天つゆパック … なかなかやるじゃん。
  2. ツーンと辛い!わさび漬け … ホントに辛かった。いい感じだね。
  3. 炊き合わせ(鶏そぼろさつま揚げ・里芋・人参・おくら) … これも普段より豪勢な気がするぞ。
  4. 蓮根と昆布のピリ辛炒め … ピリ辛だったかどうかは疑問だけど合格。
  5. 小松菜胡麻味噌和え … ゴマの風味がいきてましたよ。
  6. 和風マカロニサラダ … 「和風」は余計っつうか、わからなかった。味はOK。
肉料理がないわりには満足できる内容のお弁当でした。これでかなり挽回できた感じです。
怪我の影響は少しだけでました。イカがちょっと噛み切れなくて端を持つ指にチカラが … 。ほんのちょっとだけ、「ピキッ」って感じの痛さが走りました。まだ自由に曲げ伸ばしできる状態ではありませんので、油断は禁物です。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(5月24日)サンパチ奮闘持続 [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】タイトルにあるとおり、本日もサンパチ弁当は頑張りました!

  1. ジューシーハンバーグ特製ソース … ジューシーも特製もどうでもいいです。ハンバーグです。
  2. 豚串カツ … そして、これも肉です。しかもソースパック付き。
  3. 生野菜サラダ … 実態は千切りキャベツとスイートコーンのマヨ掛け。
  4. スパゲティぺペロンチーノ … 付け合せチックなおかずです。
  5. 枝豆入りひじき煮 … お子様好みのメニューの中で渋さを演じておりました。
  6. あさりともやしのナムル … あさりはこの際どうでもよくて、さっぱりモヤシがうれしかった。
  7. ウインナー … ここで駄目押しの肉料理です。
  8. 山くらげ … これも大好きなおかずのひとつでした。
と、いうわけで本日も満足させていただきました。ガッツリ系の肉料理を主体に、ちょっと大人の副菜集でバランスよくバラエティに富んだお昼ご飯でした。ふぉっふぉっふぉ。



【経過報告…指】昨日医者に診てもらったときにガーゼとネットをあてがわれまして、今朝、それをはがして患部とご対面しましたが、そのときはまだ傷口がぼんやりと開いてました。まだ曲げると痛かったので、バンドエイドをきつめに貼って出かけました。
夕方になって、徐々に曲げても痛みを感じなくなってきました。あと一息で、ちゃんとグーに握れるようになりそうです。



【夕食】指の具合はよくなりつつありますが、大事をとって、というか面倒だったので、昨日果たせなかった外食をしてまいりました。恒例の中華屋です。


天津版と餃子のサービスセット@750円

やわらかい焼きそばと半チャーハンのセット@900円


一人で食べたわけじゃありません。でも、一通りは食べました。



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月25日)二夜連続 [外食]

【夕食】飽きもせず 昨夜と同じ 店に行く。


奥様は 昨日と全く 同じもの

主夫モヤシ あんかけラーメン 餃子つき



念のため 昨夜の食事 ご紹介


【経過報告…指】今朝、シャワーの後にバンドエイドを貼り替えました。傷口はほとんどくっついたように見えます。指を曲げても傷口が開かなかったので、もう大丈夫でしょう。とりあえず、3年前に使用期限が切れた消毒液で消毒して、新しいバンドエイドを貼りました。
もう料理しても大丈夫だなぁと思ったんですが、仕事がハードで台所に立つ元気がありませんでした。


【昼食】本日も最近頑張っているサンパチ弁当です。

  1. タンドリー風スパイシーチキン … ただの揚げ鶏になぜかオーロラソース。
  2. 挽肉と茄子のカリー … ベースは集団給食にありがちなタイプのカレー。努力は認めます。
  3. エビとひよこ豆のフリッター・おくらのフリッター … フリッターって醤油をかけるものだっけ。
  4. ハムとキャベツの柑橘サラダ … 柑橘の味はわかりませんでした。サラダとしては満足。
  5. ポテトとツナの和え物 … 和え物という表現は疑問。スパイスの効いたコフキイモでした。
  6. カリフラワー入りグリーンパスタソテー … フィットチーネっぽい平麺でした。やるじゃん。
  7. 福神漬け … カレーとくればこれですね。
さらにメニューにコメントがありました。
いろいろな香辛料を上手に使っているインド料理は新陳代謝を促すなど体に良い事いっぱいの健康食です。茄子と挽肉が入ったカレーにタンドリーチキン、ヒヨコ豆やおくらなど豆・野菜類もたっぷりなスパイシー&ヘルシーなお弁当をどうぞ。
いろいろ書いてましたが、例によって表現はあてになりませんでした。おかずの種類と味に関しては、今日も十分に満足したのでした。最近、点数が甘くなってるような気が。。。



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月26日)怪我をだしにして [外食]

今日は昼も夜も外食でした。指の怪我は炊事ができる程度には治りつつあるのですが、お仕事が相変わらずハケないのと、今週は怠け癖がついちゃったので、やっぱり指の怪我は大事をとったほうがいいだろうということにしてしまいました。


【昼食】サンパチの好調が続いてますが、今日のおかずはちょっと危険な匂いがしたので、せっかくの好印象を壊さないように注文するのをやめました。その代役は焼き鳥居酒屋チェーンのランチで、焼き鳥重とうどんのセットでした。


ボリュームはなかなかでした(値段は900円だったか950円だったか …)


【夕食】今日も奥様と帰宅時間を合わせて、外で食べて帰ってきました。さすがに3日連続で同じ店に行く気も起きないので、今日は大戸屋にしました。
我らは普段、アルコールを飲まないので、夕食となると行く店が限られてしまいます。飲み屋以外かつ中華系以外、しかも時間が比較的遅かったということで、選択肢がほとんどありませんでした。まぁ、もともと町自体が小さいので店そのものが少ないのですが。


三色丼(づけ・めかぶ・やまいも)と板そば@724円

左側にちらりと見えているのは奥様がアジの干物に手を出してるところ




おまけ … 会社帰りに一枚



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月27日)主夫復活 …まだリハビリ中 [主夫の手料理]


ペンネ・ボロネーゼのつもり

【昼食】ひさびさに包丁を握りました。少し緊張しながら、タマネギとニンジンをみじん切りに、ナスとズッキーニを乱切りにしてやりました。それよりも緊張したのは包丁を洗うとき。刃をそむけながら、力を入れすぎないように、滑らないように、細心の注意を払いながら洗いました。
肝心の味なんですけど、並みの下くらい。奥様が完食しなかったぁ。ちょっと味が薄かったです。


食後は夕方になるまで昼寝してしまいました。実は今週も2夜リビングで朝を迎えてしまったんで、疲れがたまってるみたい。というわけでマッサージに行ってまいりました。

その店は気功を使うんですゎ。奥様がチラシを見て行き始めたところで、なにやら怪しい感じがすると言いつつも効いてるらしくて、前回行った時に10回分の回数券を買ってきたのです。幸い、家族も利用できるってことで、本日は私も試して参りました。

まずは、診断といいつつ体のアチコチに手をかざされました。それで言われたことは、「坐骨が悪い」「首が悪い」「背中が悪い」「膀胱と前立腺が悪い」「咽が悪い」それに「頭が悪い」「脳が悪い」。自分では胃腸の調子もよくないと思ってたんですが、そこは問題なしだそうです。
基本はマッサージ、けっこう効きました。1度だけ冷たい風がはらはらと身体にあたるという不思議なことがありました。先生は手をゆらゆらさせながらかざしてるだけ(のように見えました)。奥様も経験してるらしく、いわく、それは気功によって患部から悪い気が抜けているのだそうです。私はそれを膀胱のあたりに受けました。不思議でしょ。

マッサージの効果ですけど、これがとても効いた気がするんですゎ。今まで通ってたマッサージと比べて、終わった後の体の軽さに違いを感じました。気のせいかもしれませんが、気がするだけでも行ってみてよかったということで。


【夕食】マッサージが終わったのが20時だったので、そのまま外食しちまいました。気になっていたラーメン屋がマッサージ屋から近かったので … 。



博多系の細麺トンコツ


こってりしすぎず、さっぱりしすぎず、なかなかグッドな味でした。替え玉1個サービスって貼り紙がありましたが、ここはムリせず腹8分目でやめておきました。
実は来週も気功の予約を入れてきたので、このラーメン屋にまた来ることになるかも。


【指の経過】まだバンドエイドをはがしてないのですが、気付いたら完璧にグーが出来るようになってました。直接患部を押したりするとまだ痛みは感じますが、もう大丈夫でしょう。明日はバンドエイドを取ってみます。
ただ、ひとつ気になることがあるんですけど、もう少し様子をみてから書くことにします。


外食してしまったことで、後ろめたさを感じているので、お詫びにスペシャルショットを載せて、本日の終わりの挨拶にかえさせていただきます。


どうぞ





ごめんちゃい



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月28日)リハビリ継続中 [主夫の手料理]


命名:とんとん、たぬたぬ with モモちん

今日は休養に専念。遅く起きて、本を読んでソネッ歩して遅めの昼食を食べてお昼寝。夕方お散歩がてら買物に行って、来週分の食料を調達してきました。


【昼食】ソーセージ、オリーブ入オムレツ、野菜たっぷりトマトスープ。




【夕食】肉じゃがと胡麻和え。



新ジャガを買ってきました。皮は剥かずにそのまま料理。胡麻和えはニンジンとブロッコリーの茎です。肉じゃがはこの写真と同じくらい残ってるので、明日も食べられます。味噌汁はナスとワケギ、どちらも冷蔵庫でヤバクなりかけてましたので緊急利用。


【指の状況】バンドエイドをはがしました。傷口はなんとなく痕が残ってますが、一応ふさがってます。曲げ伸ばしについては問題ありませんが、触ったり当たったりするとまだ痛みが走ります。
それよりも悩ましいことに、実は指の一部が麻痺したままなのです。バンドエイドをきつく貼っていたせいかと思ってたんですが、どうもそのせいじゃないみたい。もしかして、神経が切れてるのかしら。続報はまた今度。



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5月29日)週初めを無事にクリア [主夫の手料理]



土曜日に行った気功が効いたのか、昨日一日中休養をとったのが良かったのか、今日は月曜日にしては比較的順調な一日を過ごしました。


【昼食】今週は380円宅配弁当でスタート。

  1. やわらか鶏竜田揚げポン酢あん … イメージと違いました。あんかけだと思ってたら餡煮。
  2. 本格中華!麻姿豆腐 … 本格かどうかはさておいて、麻婆豆腐でした。
  3. 里芋洋風煮っころがし … 洋風???、普通の方が良いと思う。
  4. 豆もやしとチンゲン菜のサラダ … こんなメニュー入ってなかった。代わりにひじきがあった。
  5. ミックスコールスローコーンドレ和え … この通りでした。珍しい。
  6. 人参グラッセ … 一個だけ。
  7. スナップえんどう … これも一個だけ。
  8. しそ風味漬物 … 好きなお漬物です。
竜田揚げポン酢あんで想像したのは、カラリとした竜田揚げに甘酢餡がかかってるものだったんですが、実際は唐揚げを煮た感じの代物。ポン酢の味はほとんどしませんでした。柔らかくて美味しかったですけどね。



【夕食】メインは昨夜つくった肉じゃが、副菜は焼き油揚げ。味噌汁は木綿豆腐とカットワカメです。GWにヤマでもらってきた野沢菜(写真左下隅)がようやく片付きました。




【指の怪我】昨日から変わりありません。「神経切れてるかも」でご心配をおかけしてすみません。右手人差し指の爪の下から第二関節にかけての甲側のごく一部が局所麻酔にかかったような感じなのです。普段は全く使わない場所なので、いまさら傷口開くのもなんだし、放っておこうと思ってるんですけど。。。




とんたぬの反撃



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理