So-net無料ブログ作成
検索選択

(6月1日)手は口ほどにものが言えるのか? [所感]

【昼食】とりあえず、昼食から。苦手な魚料理があったんですけど、昼休みに用事があって昼食時間が限られていたので宅配弁当にしました。

  1. ポークソテー焼肉ソース … 豚好きなので文句はないのです。焼肉ソースに???
  2. わかさぎ青のり揚げ
    … これが苦手料理。3尾いました。しかもコールスローで被われていたのです。
    1尾食べてGiveUp!
  3. 根菜金平スパゲティ … 不思議なチャレンジメニュー。意外にありです。
  4. コールスローサラダ … わかさぎの上にかぶさってました。わかさぎを避けて食べました。
  5. 大豆入りひじき煮 … 普通のひじき料理。
  6. ブロッコリー・カリフラワー … 一片づつ。ポークソテーの付け合せですね。
  7. 大根の煮物鮭・青菜そぼろ添え
    … 不思議なネーミング。そぼろって鮭のそぼろって意味らしい。
  8. 胡瓜漬物 … 安心の箸休め
わかさぎ2尾残しちゃったからな~といいつつ、ほかのおかずはそこそこ及第点でしたから、さほど機嫌は悪くありません。



今日の本題です。

わたしの所属する部署で、お昼休みを利用して手話の講習が行われることになりました。本日が第一回目。講師は同じ部署にいる耳の不自由な同僚です。昨年の夏に入社して来て、これまでは筆談やなんとなくのジェスチャーでコミュニケーションをとっていたんですが、上司の配慮もあって有志参加の手話講習会が実現した次第です。
今日やったことはジェスチャーしりとり自分の名前を手話で伝えること。ジェスチャーしりとりは手話にこだわらずに自由にジェスチャーをして相手に言葉を伝えます。そうすることで、手話の感覚をつかむ訓練になるんだそうです。いざやってみると、ジェスチャーで伝えるのはなかなか難しいことでした。はじめは照れもあってか、誰もがなかなか思うようにジェスチャーが出来ない状態でしたが、やってるうちにだんだんと抵抗感がなくなっていくように感じました。
その後、五十音を手話で表現する訓練の第一歩として、自分の名前を手話で覚えるということをしました。10分間の自習タイムでなんとか7文字を覚えました。名前は五十音で表現するほかに、名前の意味や名前そのものの音を表現する方法もあるようです。それを各自で調べておくように、としっかり宿題も出されました。
宿題もだけど、まずは今日覚えたことを忘れないようにしなくては。。。



【夕食】今日も遅い食事になってしまいました。なので、さらっと作ってさらっと食べれるものを。


ご覧のとおりです(うどんじゃないよ)

きょうはこれまで



(6月2日)一週間乗り切りました〜 [外食]

時間が過ぎるのが早いような遅いような、ココのところずっとそんな風に感じてますが、なにはともあれ今週も無事に金曜日を迎えられました。お疲れ様でした〜。


【昼食】本日は外食です。TOKIAっちゅうビルの地下にあるうどん屋にいきました。


←これはいっしょに行った同僚です。うどんのサイズをみてくださいな。
特別なものを頼んだわけじゃないんです。同僚が小さいわけでもありません。彼は身長190cmですから。
これがこの店のスタンダードな器。中もたっぷり〜。


私が食べたのは、きつねカレーうどん@1000円でした。

うどんの量が最大3玉まで無料で増やせます。↑の同僚君は3玉ペロリ。私は2玉にしておきましたが満腹でした。

もう1人一緒でしたが、その彼は3玉の汁なし明太子うどんを注文して半分くらいしか食べられませんでした。量よりも味がだめだったと言ってましたが。。。


【夕食】今週は昨日までずっと家でおとなしく食べてきたので、今日は外で食べちゃおうってことで一度行ったことのある餃子のお店に行きました。が、ライス類が終わっちゃったと言われて退散。
そこでいつもの中華屋に足を向けたんですけど、サービスの鶏唐揚げ定食終了の看板が。そんな風に難民してるうちになんかビールが恋しくなっちゃて。。。皆様のご批判を覚悟して行ってしまいました。



カルビ3人前 and サラダ



ファーストドリンクはサービスです

おまけに10%割引券を持ってました


《本日のオーダー》
生中2杯ずつ
カルビ3人前
サラダ1皿
ユッケビビンバ・ハーフ(奥様)
ビビンバ・ハーフ(主夫)




nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月3日)夜更かし?早起き? [主夫の手料理]

昨日の記事、書き始めたのは23時台でしたが、そのままリビングで突っ伏してしまい、しばらく意識を失くしてました。27時(つまり午前3時)頃に復活して、コメントにレスしたり記事を完成させたり。気付くと外は明るくなって新聞屋さんの走る音がなんとなく耳に入る、そんな状態になってから寝室に移動したのでした。


ダメなオトナだ。




【朝食】冷凍のエビピラフにブロッコリーを足してみた。それにサラダとカップスープ(POKKAのキノコポタージュ)です。


【夕食】またナスです。一ヶ月ぶりに料理しました(前回のナス料理へジャンプ)。
今日は目分量で作りました。すると、前回よりも美味しくできましたとさ。参った参った。


photo by okusama



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月4日)イメチェン [わんこーず]

最近、モモちんばかりがお披露目されてご機嫌斜めのスミレッチョとびっきりのおめかしをしてご挨拶申し上げます。


いつから伊右衛門になったんじゃ?


【朝食】昨夜ごはんを炊きました。もちろん今朝の分も想定した量を。
ところが、奥様が予想以上にごはんを食べてしまい、今朝残っていたのは茶碗一杯強だけ。さらには、昨夜の味噌汁の残りとサラダの残りも一人分ずつ。中途半端ながら、おにぎりを2個つくることで気を紛らわせて、おかずをそれぞれ分け合いながら食べました。

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

もちろん、それで満足するはずもなく、台所をごそごそと探索してみたのです。ありましたよ、丁度いいくらいの補助食料が。


タバコサイズのインスタントおしるこ


熱湯1分、季節外れではありますが、腹の足しにはなりました。



もちはどろどろ


先週の土曜日に気功マッサージに行きました(先週の記事はここからジャンプできます)。そのせいか身体がいくらか軽い感じで1週間を過ごせた気がします。てなワケで今日も行ってきました(前回すでに予約を入れてあったのです)。
ところが、大先生が急な用事のためしばらく不在ということで、ちょっと頼りない研修生然とした女性が施術することに。ぎこちないマッサージで前回体験した不思議な風もありませんでした。それなのに大先生と同じ料金というのは解せませんでしたが、終わってみるとそこそこ効いてる感触はありましたので、良しとしました。ま、気持ちの問題なんでしょうけど。


【夕食】前回の気功マッサージの時と同様に、その近くにあるラーメン屋に行ってきました。


←これは先週食べたノーマルラーメン

(写真をクリックすると先週の記事にジャンプします)

今回は赤ラーメンてやつを食べてきましたぞ




辛ミソがいい感じでしょ

替え玉は1個サービスです


唐辛子を練りこんだ赤玉をいただきました




スミレッチョはその後どうなったかというと …






な~にやってんだか。。。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

(6月5日)豚もおだてりゃ花を覚える [ご近所をゆく] [ブログ系]

さきほど天気予報で入梅は遅れそうだと言ってました。
梅雨といえばですね。




これもあじさいなんです。「かしわばあじさい」っていうそうです。
はっぱが柏ににてるからでしょうかね。柏餅に使えるかしら。


角度を変えて …


まだ7分咲きってところでしょうか。




***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


今日は趣を変えてみました。というか、パクリです。珍しく、こぎんさんのブログで花音痴(花より団子とも言う)のわたしが見たことのある花の写真が載っていたので、調子に乗って記事にしちゃいました。こぎんさん許してっ!

<< こぎんさんの記事へジャンプ >>







自然にドライフラワーになってた→
(おととしの花です)

←花はこんなの。こぎんさんのと同じでしょ。








なんか昨日からむちゃくちゃ重いですねぇ。食事のレポートは簡潔にします。


【昼食】380円です。
  1. おふくろの味・・・肉じゃがコロッケ … 普通のコロッケだったんですけど。
  2. 本場の味!酢豚 … 予想を覆してお肉がたくさん入ってました。
  3. 生野菜サラダマヨパック … これはその通りです。
  4. ブロッコリー … これもマヨネーズで食べました。
  5. 蒟蒻とぜんまい・油揚げの甘辛煮 … あり?蒟蒻あったっけな?
  6. 小松菜お浸し … 特筆することはないですね。
  7. 桜大根漬物 … これも問題ないですね。


【夕食】週頭からいきなり中華でした。

唐揚げライス

ニラ炒めライス

結構ごはんの量が多いのです。もちろん満腹になりました。





nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(6月6日)まだ火曜日かぁ。。。 [主夫の手料理]


22時半に帰宅してから支度しました。奥様の帰宅は23時半です。まだ火曜日だっちゅうのに仕事も炊事も飛ばしすぎじゃないの(自問)。

飛ばしすぎです(自答)。週末に買い物しなかったから、今日の料理で材料をほとんど使い尽くしちゃいました。明日からどうする?

【夕食】オムレツのなり損ない(ジャガイモ・タマネギ・パプリカ・ピーマン・ニンジン)、豆腐サラダ(ミズナ・トマト・コーン・オリーブ)、味噌汁(豆腐・ミズナ・納豆)、ご飯(冷凍保存)。


【昼食】仕事も忙しく、時間が惜しいので手早く弁当を注文。つまり、いつもと同じです。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 大体の鮭は臭わないので大丈夫(ダメな日もある)。
  2. ウインナーとコーン・アスパラのかき揚げ … 妙な取り合わせのかき揚げですが、アリです。
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・スナップえんどう) … 鮭と同室ながら頑張ってました。
  4. 牛肉もやし炒め … 例によって牛さんは行方不明。
  5. カニと若布の酢の物 … カニって言い切ってよいのか?
  6. はす金平 … 炊き合わせも鮭と同室でした。密集地帯でした。
  7. 味噌漬け胡瓜 … ちょっとピリカラな味。もっと欲しかった。
普段は11時半には食べ始めるんですが、今日は8時30分から12時半までミーティングで食べ始めたのは13時頃。しんどいぞ。



おまけだぞ




火曜日はぴったしカンカンの日だったな …



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月7日)ようやく水曜日 [所感]


タイトルが思いつかない。。。昨日の流れそのままで失礼します。
今日は主夫は早めに帰宅したんですが、奥様はあいかわらず遅い。23時半の今現在、まだかえるコールがありません(泣)。とにかく週の折り返しを通過です。

【昼食】今日も380円の弁当でした。

  1. やわらかチキンカツ … このメニューは定番になってる感じです。ソースついてた。
  2. ロールキャベツのトマト煮 … 冷めたロールキャベツってどう?ま、いっか。
  3. 豆腐と大豆の胡麻サラダ … これって親子?
  4. 切干大根炒め煮 … 説明も感想もありません。
  5. バジルスパゲティ … 微妙です。
  6. バターポテト … ただのコフキイモだと思いましたが。
  7. ウインナー … それ以上でもそれ以下でもありません。
  8. 白瓜漬物 … 日によって呼び方が変わってるような気がします。
【夕食?】帰るコールなしで奥様が帰ってきちゃいました(24時過ぎ)。準備もなにもしてなかった。タイミングを逸すると食欲はどっかに行ってしまうもんですね。。。アンパンとなぜか冷蔵庫にあったコンビニのマカロニサラダを食べただけです。

今日はこれまで。チャンチャン。



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(6月8日)なんとか木曜日 [主夫の手料理]

結構疲れてます。エアコンにやられたのかも。だるさと頭痛と肩・首・うなじ痛でどんよりしてます。

こんなときは炊事をしましょう。なんたって木曜日です(まったく意味はありません)。

が、半端な材料しか残っていない冷蔵庫、半端な料理しか出来ませんでした。ま、木曜日だから仕方ないです(しつこく意味なし)。幸い、今日は奥様も比較的早い時間に戻ってこれました。




【夕食】適当野菜とベーコンのニンニク醤油炒めです。味噌汁はタケノコとタマネギとカットワカメ、ごはんは冷凍保存をチン。


帰りは早かったけど日中は休む間もなくという感じで、昼休みの手話講習(毎週木曜日)を第二回目にして途中退席しなくちゃなりませんでした。そんなわけで、昼食は時間のかからないいつもの宅配弁当です。

【昼食】380円。

  1. 春巻と肉焼売 … 点心、点心〜。肉と肉。
  2. 白身魚天ぷらエビと枝豆の和風あんかけ
    … 不思議な料理でんがな。エビって小さい干しえびが1個。
  3. 豚肉と里芋の味噌マヨサラダ
    … 豚肉は出社拒否か?味噌とマヨは結構合うし里芋好物だからOK。
  4. ひじき煮 … ミネラルが摂れそうな気がします。
  5. 千切りキャベツ … 春巻&焼売についていた醤油が今日の味付け
  6. ブロッコリー … これも醤油で食べちゃった。
  7. 梅風味大根漬物 … これもいろんな名前がついてる気がします。


【夕食後】疲れているときはビタミンを摂らなきゃいけないらしい。ふるさとのフルーツ、小夏(またの名をニューサマーオレンジ)です。皮を剥いて、そぎりにして食べるのがツウ。




【予告】明日はお弁当のおかずが気に入らないので外食します。夜は会社の同僚たちと肉を食いにいきます。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月9日)花の金曜日 [moblog]

予告通りです。





****** ↓ ↓ ↓ 追 記 し ま し た ↓ ↓ ↓ ******


今回は会社の人と行きました(いつもの焼肉屋とは違います)。私含めて4人で行きましたが、2人は日頃から一緒に飲みいくこともよくある人だったんですが、1人は昔から知ってはいるものの、こういう席をともにするのは初めての先輩でした。仕事を離れると、意外な一面が見られるものだということを、あらためて知ったのでした(良い意味ですよ)。

  
極上のサーロインの焼肉と韓国のお酒(マッコリ)でもちろんよっぺっぺ~でした


締めは鍋&雑炊





【昼食】忘れてはいけない、この日のお昼。


スパイシーカレーフォー

フォーって言ってもHGではありません。ベトナムの麺料理です。期間限定のカレーフォーを食べました。カレーと言っても風味だけで辛さはほとんどありません。
トッピングのもやしと揚げ玉はテーブルに常備されてて乗せ放題です。エビのだんごも入ってます。なかなか満足でした。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月10日)危ない土曜日 [moblog]


カウンターでおまかせ

奥様を労ったのだ





****** ↓ ↓ ↓ 追 記 し ま し た ↓ ↓ ↓ ******


以前住んでたところの近くにある寿司屋に行ってきました。ここは斬新なネタで驚かせてくれます。
今日のびっくりネタは、カンパチの柚子胡椒握り炙りトロサーモンにぎりづけマグロのマスタード握りアナゴの肝焼きなどなど。
もちろん、ノーマルネタも極上の旨さです。中トロ、利尻のウニ、スズキ、コチ、赤貝、鳥貝、アナゴ、イカ。。。写真は無粋なので遠慮したんですけど、最後の締めの生のりとホタテの味噌汁は撮っちゃいました。


【朝食】近所のパン屋でしこたま買い込みました。


食べ切れませんでした〜



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月11日)水難の相 [所感]

今年になって早々に漏水事件がありました(ジャンプ)。それは大した被害にもならずに直ったんですが、今度はハリ夫(クリックすると写真にとびます)に水難が訪れました(泣)。
今日、昼前に買い物に行くためにハリ夫に乗りました。すると、ブレーキを踏むたびに水の流れる音が聞こえるのです。気付くと、足元のフロアマットが水浸し、ズボンのすそもびしょびしょ。びっくらこいてハリ夫の主治医(クリックすると主治医のブログに)に連絡してみたら、雨漏りに間違いないから早めに連れて来いと。諸事情により、主治医の勤めるディーラーさんまでは片道2時間かかりますが、放っておくとかび臭くなるって言うんで、早速行ってきました。

しばらく預けることになりました。写真は預けた後に携帯で送られてきました。

←       →
シートを取り払ったところです。
(なぜか黒縁)


床のカーペットが水浸しで交換しなくちゃならないかもしれないそうです。それに、車内を乾かすのが一苦労だとか。こんな時期だからなおさら大変らしいです。もうメーカーの保証期間はとうに過ぎているので、修理代が気になります。。。


【朝食】昨日買ったパンの残りを食べたとさ。
ブタとクマはアンパンでござる。
それもこしあん。
これを食べてるときはまさかハリ夫がこんなことになってるなんて夢にも思ってませんでした。


【夕食】奥様の大好物のナポリタンです。久々に、私よりも先に食べ終わりましたから、疲れはだいぶ癒えてるんじゃないかと思われます。




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(6月12日)お祝い! [わんこーず]



モモ 5歳の誕生日です




それから 主夫 ブログ初めて丸一年経ちました

おまけに 今回400記事目です


というのにブログは重いままだし、挙句にダウンするし、ワールドカップの初戦は落とすし、なんかめげることばかりの1日でしたね。かろうじて、寝る前にブログが復旧したので、この記事をアップすることができて良かったです。でも、時間が遅くなっちゃったんで、食事はさらっと流します。


【夕食】また行っちゃいました、いつもの中華屋。
主夫:肉モヤシ炒め定食
奥様:やわらかい焼きそば&半チャーハン
今日はさほど遅くならずに帰宅できましたが、時間が合ったので外でさっと済ましてしまうことに。中華屋が好きなのは奥様です。


【昼食】いつもの380円弁当です。

  1. ハンバーグ●●●特製ソース … 弁当屋特製ソースです。
  2. 繊維たっぷり!洋風根菜金平 … 味がちょっと薄かったと思ったら洋風だったのか。
  3. ポテトサラダ … 珍しくノーマルなおかず。
  4. 鶏の唐揚げ … これまた珍しくノーマルな唐揚げ。
  5. 野菜さつま揚げ … 生姜が効いててなかなか旨かった。
  6. バジルスパゲティ … ハンバーグのソースがべったりでバジルの風味台無し。
  7. ブロッコリー … 付け合せ。ハンバーグソースで味付け。
  8. 沢庵 … ノーマルな表現の割には刻み昆布も一緒だった。
いろいろ言ってますが、今日のお弁当の満足度はかなり高いです。90点以上。満点じゃないのは洋風キンピラのせい。



普段は喧嘩ばかりしてるけど今日くらいは仲良くしてよ





ちなみに、ブログを毎日更新し始めたのは6月18日だったので、連続記事の一周年は6日後になります。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(6月13日)ど〜なってんのぉ? [主夫の手料理]




メンテナンスが終わって、サクサクモードを期待していた私が馬鹿だったのか。改善どころか開くことすらままならないとは。いったいどうなってるんでしょうか。一周年を迎えていろいろと書きたいと思ってたこともあるんですが、こんな調子じゃ作文も進みません。とは言え、皆勤にはこだわってるので、何とか間隙を縫ってアップは続けたいと思ってますが。。。

ど〜なってんのぉ? So-netさん


【昼食】最近好調、380円の宅配弁当。

  1. 豪華!エビフライ・豚串カツ … ふだんと変わりません。揚げ物好きなのでいいですけど。
  2. 和風ミートソーススパゲティ
    … 解明できない味でした。ちょっとそぼろ餡っぽい感じもしたけど正体不明です。
  3. 炊き合わせ(里芋・人参) … やさしいおかずです。
  4. 千切りキャベツ … そのもの。味はフライ用のソースでした。
  5. オムレツ … これもフライ用のソースで。
  6. コーンと小松菜のサラダ …
  7. プチトマト … これだけで一品に数えるの?
  8. 山くらげ佃煮 … 歯応えが好き。


【夕食】主夫の帰宅は21時半。奥様の帰るコールが22時過ぎ。このタイムラグが主婦主夫のクッキングタイムです。


ポテト&エリンギ&シメジ&ベーコンのオムレツ
味噌マヨネーズ味ナムル
味噌汁(じゃがいも&エノキ)



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月14日)アスパラとスパゲティ [主夫の手料理]

【夕食】今週、一日はこの料理にしようと決めてました。アスパラガス入りカルボナーラです。


こぎんさんの300記事を見てそのうちパクろうと思っていたんです。ソネブロがこんな状態なんで、TBもリンクもあきらめます(泣)。


【昼食】今日も恒例の380円宅配弁当。

  1. 爽やか!ブリの梅味味醂醤油焼き … メニュー見てなかったらカツオと思ったかも。
  2. 冷しゃぶうどんサラダめんつゆパック … 弁当容器に麺つゆ入れたらこぼれそうに。
  3. 炊き合わせ(肉団子・大根・スナップえんどう) … ごく普通にいただきました。
  4. 野菜かき揚げ … うどんのつゆで食べました。
  5. 筍と青菜の豆板醤味噌和え … あまり記憶にないです。
  6. もやしの青のり七味和え … ブリの下敷きになってました。味は薄味だったかな。
  7. しば漬け … ふつうにしば漬け。
うどんは初めてでした。麺の上にゴマダレで和えた何かが乗ってましたが、まさか「冷しゃぶ」だったとは。その上に普通の麺つゆをかけたのでした。妙な感じでしたが、味は悪くなかったです。私って変?



それにしても、今日もSo-netさんと根くら~べ。なんとか記事アップにはこぎつけたものの、いつになったら普通にソネッ歩できるようになるんでしょ。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月15日)またかよ [外食]

【夕食】


《前菜》



半チャーハン



《サイドディッシュ》



天津飯



《メイン》



味噌ラーメン



《デザート?》



餃子

今週二度目の中華屋でした。なぜか多国籍な団体さんが「Happy BirthDay」を合唱してました(英語で)。とても場違いな感じがしたのは私だけだろうか。


【昼食】今日は第三回目の手話講習(昼休み)の日だったのですが、午前中フルのミーティングで参加できず。食事はやっぱり380円弁当でささっととることに。

  1. おろし豆腐野菜ハンバーグ … ヘルシーそうでしょ。まずまず。
  2. 健康五目ひじき煮 … 名前に「健康」ってわざわざ入れなくても。五目は気付かなかった。
  3. 根菜ときのこ入り炒めそば … 「そば」って日本そばだった。変なの。
  4. 炭火照焼チキン … この料理は一押しです(この弁当の中では)。
  5. わかさぎのマリネサラダ … 本当は避けたかった。でも、時間が惜しかった。
  6. おくら胡麻和え … これは好きな料理でした。丸ごと一本。
  7. 千切りキャベツ … わかさぎと同胞だからサラダの一部だと思ってた。
  8. カニとチンゲン菜のクリーム和え … ちゃんとクリームの味がしました。
  9. 彩り大根漬物 … 一般的にはこんな名前じゃないと思うのですが、わからない。
品数だけは多かったです。でも弁当箱は普段通りでした。久々に相部屋を思い出してみますと、①③④⑥でひとつ、⑤⑦でひとつでした。
人気のヘルシー豆腐野菜ハンバーグはさっぱりとした おろしソースで。食物繊維たっぷりの根野菜ときのこで炒めたソバは新感覚の健康メニュー! 具沢山なひじき煮に爽やかな酸味が効いているわかさぎのマリネなど、体に優しいお弁当を是非ご賞味下さい。
↑これもメニューのコメントでした



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月16日)長い一日 [moblog]

せっかくの金曜日だというのに仕事でアップアップのTakabee家なのです。
主夫は残業で午前様になりそうになってしまい、仕事を来週に積み残して切り上げました。問題は、タスクをちゃんと覚えていられるかどうか。ちまちました用件をパラパラと溜めちゃってるんですゎ。まぁ、明日は明日の風が吹くってことで…。

奥様も終わるメドのない仕事にはまってるらしく、主夫よりいくらか遅れて退社の連絡がありました。
さすがに帰ってから食べるのは面倒なので、駅で奥様を待つことにします。

そんなワケで、とりあえず帰宅途中の電車から投稿します。何を食べるかは未定。





***,+-,*^*.-+.*_*,+-,*^*.-+.*_*+-*^*.-+.***


↓↓↓ 以 下 追 記 ↓↓↓

【夕食】あまり都会ではないので、遅くなると開いてるお店はごくわずかなのです。唯一、駅前にあるファミレスがあまり好きじゃないお店。なぜ好きじゃないかというと、高くて美味しくないから。でも、少しゆったりと休みたいという奥様の欲求もあって、1年半ぶりくらいにその店に入りました。
メニューの写真は結構美味しそうなんです。でも期待しちゃいけないんです。出てくるものとのギャップが激しすぎるので。今日も例外ではありませんでした。見た目だけじゃなくて味も。だめだこりゃ。


(手前)タイライス…主夫 (奥手)カレー…奥様

ビールを一杯ずつのんでおまけに深夜割増(?)もあって3000円以上



ありえない


【昼食】本日も380円宅配弁当。これをもって1週間制覇です。

  1. やわらかポークソテーバーベキューソース … 冷めたポークソテーはちょっとねぇ。食べたけど。
  2. 野菜コロッケ … ポークソテーとのペアはちょっと贅沢かも。
  3. 生野菜サラダ … ポークソテーの下敷きで、ソテーのソースで食べるしかなかったね。
  4. 人参グラッセ・ブロッコリー … ともにポークソテーの付け合せ。これも味はソテーのソース。
  5. 千切り大根炒め煮 … 他のおかずとの相性は今ひとつでした。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ … コロッケの下に隠れてました。弁当にしてはまずまずだな。
  7. 蒲鉾入り小松菜辛子和え … これはさっぱり系でそれなりに。
  8. 胡麻胡瓜漬物 … 色の薄い緑のキューちゃん系。


タグ:ファミレス
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月17日)皆勤一周年 [moblog]

池袋でお祝い






******↓ ↓ ↓ 以 下 追 記 ↓ ↓ ↓******


祝賀会のお食事は次回記事をご覧下さい


【昼食】お出かけ前の簡単おひる。冷凍ピラフに生野菜、カップスープでございました。
生野菜のドレッシングは肉マサオリジナル(?)のシーザーサラダ用ドレッシング。1リットル買っちゃいました。味は誉めるほどでもなく貶すほどでもなく、というところです。



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月18日)池袋で祝いの宴~昨日のご報告~ [ブログ系]

雨漏りしたハリ夫の後継をさがさなくては。。。


これなんかよさそう?




トヨタセンチュリー @1000万円以上




うそです




昨日(6月17日)の話です。
水難にあったハリ夫は無事に修理を終えて、主治医(主治医の記事にジャンプです)自ら届けてくれました。せっかく来たので、主治医が以前から気にしていたお店に行こうということになり、少し時間があったので「aMLUX」に寄ってきたのです。
さすがセンチュリー、展示モデルはシート布張りの庶民(?)仕様ながらお値段は1000万円超。でも、これは自分が運転する車ではなくて、後ろに乗ってだれかに運転してもらう車ですね。ははは。


本題です



つきだしはマグロの冷しゃぶ



ご覧の通り、行きたかったところは魚じんさんでした。主治医を連れてプチオフ会気分でハリ夫の復活と、昨年6月18日から始まった皆勤一周年のお祝いをしました。




いきなりのお造りにみんな沈黙


トロ、カンパチ、ヒラメ、タイ、アマエビ、アジ

どれも新鮮で甘味と歯応えと絶妙な舌触りのお刺身。
これだけでも十分満足です。






続いてこの器が登場。

マツタケの土瓶蒸しですって。
(季節のことは忘れましょう)



お魚はハモかな。マツタケの風味と魚の香りがいい感じぃ。



続いて焼き魚は …


アユです。頭は以外は全部食べちゃいました(尻尾まで)。
焼とうもろこしも甘くて旨かったよ。




おそばじゃないよ→
白身のお魚を練って麺状にしたんですって。意外に歯応えがあっておいしかったです。

←炊き合わせです。
しゃきしゃきタケノコ、絹さや、ニンジン、里芋、それに湯葉揚げ。どれも絶品のおいしさ!


巨大エビフライ→
つい、写真を忘れてかぶりついちゃった。だから胴体が寸詰まりです。アボガドソースが乗ってたのも消えちゃいました(汗)。

←イカの塩辛
イカは刺身のように新鮮で臭みのない上品な塩辛でした。塩辛への見方がかわっちゃう。







びっくりしたのはこの一品。毛がにって冬の食べ物だと思ってましたが、その認識を覆させられました。しばし無言でカニと格闘するのでした。







そろそろ締めに入らなくては。。。
出てきたお釜には何が入ってるんでしょうねぇ。どっきどき。



アサリ飯でございました。おこげと潮のかほりがたまらなくおいしい〜。



食べ物ばかりでお酒の写真が全然ありませんでしたが、いっぱい飲んだような気がします。
実は途中から従者さんヴォイスくんさんのり巻サザエさんが合流してくださいました。お忙しいのにありがとうございました。

そしてそして、素敵なお料理とお酒とサービスを提供していただいた不可能姉妹のふみかさんとふきょうこさん、本当にありがとうございました。

皆さんに支えられた一周年、嬉しいお祝いになりました。これからも出来るだけ続けて生きたいと思います。


デザートのプリンを撮り忘れたぁ〜 。。。 ショックぅ




【18日の昼食】実は、奥様はアサリご飯を食べきることができなくって、お持ち帰りしてきたんです。今日のお昼ご飯はもちろんそのアサリご飯。本当に美味しいものは冷めても美味しいのです。


昨夜の余韻が思い出されます



【18日の夕食】突然、お袋様が上京してきました。ヤマの恵みをいろいろと持ってきてくれて、おかずも作ってくれたのは助かりましたが、話しが延々と途切れることなく続くのでした。話しを聞きつつ、サッカーを見つつ、目を盗みながらの記事作成でした。


お袋作:青梗菜とエリンギの塩炒め、便利菜の胡麻和え



nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月19日)皆さんありがとうの巻 [ブログ系]




らしくない?

またブログが重くなるとか言ってる人はいないよね


実は不可能姉妹さんたちから一周年記念にいただいちゃった♪

ありがとうございま〜す




あ~んど



先日4000nice!を超えちゃいました

踏んでくださったのはマリーロビンソンさんです



ありがとうございま〜す



【夕食】適当な炒め物です。暑かったのでなんとなくアジア風にナンプラーとレモン汁(POKKA)で味をつけました。


サラダは昨日のと同じです。後は冷奴と味噌汁。


【昼食】今週も380円宅配弁当からスタートです。

  1. ジューシーメンチカツ … Uhm ジュ〜シ〜♪
  2. 大根と蒟蒻の梅味噌あんかけ … え゙っ?!「梅」味噌だったの?
  3. 生野菜サラダ … マヨコーンがかかってました。グッドです。
  4. ブロッコリー … 味なし。ほんのりカレー風味が乗り移ってた。何から?後述。
  5. カレースパゲティ … くどいなぁ。
  6. フランクフルトの粒マスタードトマト和え … 再度、え゙っ?!「粒マスタード~」だってぇ?
  7. 大豆と昆布・油揚げの甘辛煮 … 可も無く不可も無く。
  8. しそ風味漬物 … シソしゃくし漬けってやつとの違いがわからんちん。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(6月20日)お付き合い [moblog]


職場のメンバーで


生大




***** 以 下 追 記 (6/24) *****


↑は神田駅のガード下にある大衆寿司屋でした。5月末に部を去ってしまった人を囲んでしばし盛り上がりました。飲んで、食べて、騒いで、一人5000円足らず!


【ランチは380円】

  1. 油淋鶏(揚げ鶏の香味ソースかけ)
  2. 本格中華!回鍋肉
  3. 炊き合わせ(茄子・人参・おくら)
  4. わさび風味マカロニサラダ
  5. 肉焼売
  6. もやしとチンゲン菜のナムル
  7. ザーサイ
記憶が薄れているのでコメントははしょります。お許しを。



タグ:飲み会 寿司
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月21日)浜崎ではないらしい [moblog]


手前はオクラ


奥はアユ





***** 以 下 追 記 (6/24) *****


↑この日は以前世話をかけた上司(先輩)を囲んでの飲み会でした。お店は少し名の知れた天麩羅のチェーン店です。が・が・が、土曜日に食べた池袋の超美味お料理の余韻が残っているからか、それとももともとなのか、ここの料理の味はどれも「???」なレベルに感じてしまいました。


【ランチは380円】

  1. 人気の豚ヒレカツ特製味噌ソース
  2. おふくろの味・・・筑前煮
  3. ミックスコールスロー
  4. 鮭と白滝の中華炒め
  5. 切干大根のハリハリサラダ
  6. カリフラワーの胡麻和え
  7. あさりひじき佃煮
やはり記憶が薄れているのでコメントははしょります。お許しを。



タグ:飲み会
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月22日)moblogにかける [moblog]


なんと自分の管理画面にまったくアクセスできない
午前1時からメンテナンスらしいけど今の障害のことはどこにも出てない

最後の砦のmoblogに託します


今日、記事とnice!の数がちょうど10倍になってました

408記事で4080nice!です





***** 以 下 追 記 (6/24) *****



モモパパさんが〜。。。

408記事よりキリが良いです。見られてよかった。


【昼食】嫌いなおかずだったので一人でラーメン屋へGO。赤のれんというお店、有名かどうかはよく知りません。いつもは高菜ライスセットを食べるんですが、この日は慌しかった(自分が)ので単なるラーメンだけにしておきました。味はまぁまぁ美味しいと思います。


【夕食】つくったど~。


ナス入りペペロンチーニ(薄味)



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月23日)寝不足です [moblog]

今朝、4時に起きちゃいました。せっかくなので寝室のテレビをつけてうつらうつらしながらも布団の中からサッカー観戦したのです。川口のスーパーセーブに助けられながらもしかしてなんて思ってた矢先の先制点で完璧に目が覚めました。でも、そこがピークだったのね(泣)。
川口の神通力は前半終了まで持たず、後は世界のトップレベルの実力とやらをまざまざ見せつけられた出社前だったのでした。
火、水とよっぺっぺで昨夜は睡眠3時間、なんとか午前中のミーティングを切り抜け、午後はアイスクリームで正気を保ち



+++_.*_+./"-゚***=。=,~x~\,_ooo*^+^<>゙x゙+++_.*_+./"-゚

↓ ↓ こ こ か ら 本 編 で す ↓ ↓

↑深夜の外食になってしまったのでmoblogをもくろんでたんですが、作成途中で料理が運ばれてきてしまい、家に帰って続きを書こうとしたら意識不明に。せっかくなので、そこまでの記事を残しておきました。

書きかけの後が気になるかもしれませんが、大したことはありません。例によって奥様の帰りが遅くなり、ちょっとだけ早く帰宅していた主夫が駅までお迎えにあがり、そのまま夕食を食べに行ったというところでした。



【お食事】ご覧の通り、夕食はラーメン屋です。これは深夜も開いているチェーン店。手前は「温玉高菜かつぶしご飯」でした。
昼食も外食でした。あまり入ったことの無いそばやでカツ丼を食しました。特徴の無い店なので、次に行くことがあるかどうかわかりません。



タグ:ラーメン
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(6月24日)何もしない一日 [所感]

やっと週末。今週は仕事が相変わらず忙しいのに加えて、飲み会2回にワールドカップ(と言っても見たのは日本戦だけ)でグロッキー気味なのでした。そんなワケで午前中はうだうだしながら、moblogでしのいだ数日分の記事に補足して過ごし、さらに睡眠を少々取り直して昼下がりから活動を開始した次第。活動と言ってもわんこーずと近所を散歩したのと、気功マッサージに行ったことくらいですけど。
そのマッサージですが、なかなか効いてます。なんといっても身体が軽くなります。ただ、それが気功のせいかどうかはわかりません。単にマッサージが上手なだけのような気もしますし。いずれにしろ、調子がよくなったので幸せな気分でいられます。でもブログで夜更かししてちゃ意味ないかしら。


【昼食?】15時過ぎでした。散歩の途中、個人商店で買ったサンドイッチをベンチに座って食べました。コロッケサンドとタマゴサンドとソーセージパン。


【夕食】マッサージ帰りに新規開拓しました。近所なんですけど、あまり足を踏み入れないエリアに行列のできるラーメン屋がありました。
熊本ラーメンとのことですが、残念ながら濃厚なトンコツ臭が強すぎてわたしたちの好みではありませんでした。チャーシューは最高に旨かったんですが、多分もう行きません。



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(6月25日)続・何もしない一日 [所感]

昨日に輪をかけて何もしない一日を過ごしてしまいました。ひたすらブログを見て、寝て、ブログを書いて、寝て、ブログを読んで … の繰り返しで気付いたら夜。いくらなんでもこりゃまずかろうて。

でも、溜めてたコメントレスが解消できたし、皆さんの記事にお散歩できたし、それなりに充実した一日とも言えるのでは。。。

苦しい?



【昼食?】昨日と同様に、朝から何も食べずに気付いたら15時頃。お決まり(つまりワンパターン)の冷凍ピラフでごまかしました。AJINOMOTO様に感謝です。


【夕食】今日も手を抜いてしまった。久しぶりに頼んだピザ●ラはなかなか美味しかったです。


ナンピザカレー・シーザーサラダ・エビマヨビンゴ

2人分にしては多すぎたかも



今日の申告はりちこさんでした。
412記事4120nice!、ありがとうございます。

いつまでやるのか …



「それ」から、SOLEさんからバトンを預かってまして、今日書いてたんだけど、完成できなかったことをココに宣言いたします(何のために?)。
きっと近いうちにアップします(決意表明らしい)。



マコちんさん413記事4123nice!を押してくれました。
ご本人のご希望により、今回に限ってこの意味なしキリバンを採り上げさせていただきます。ありがとうございました。

これでいいのか …




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(6月26日)バトンです「私を知ってちょうだい」 [ブログ系]

在住(歌舞伎町ではないらしい)SOLEさんからバトン< 記事はこちらをクリック >を受け取りました。あっという間に3週間経ってました(汗)。遅ればせながら書かせていただきマス。


『私を知ってちょうだい』
  1. 回す人を最初に書いておく


    • ホニャさん
    • りちこしゃん
    • りかぴさん
    • yokopuさん
    • gakanさん
    • ramuさん


  2. お名前は?


  3. モロボシダンと申します。










    嘘 び ょ ~ ん


    仕切りなおしです。
    Takabeeと名乗っております。
    読み方は公称「タカベぇ」ですが、実は「タカビぃ」でもかまいません。
    でも「タカビぇ」はいただけません。



  4. おいくつですか?


  5. 数えで本年42歳でございます。本厄らしい … 。
    おととし20代対象のアンケートで声をかけられました。これは自慢か恥か … 。



  6. ご職業は?


  7. 気楽な稼業ときたもんだ(何年前のフレーズだよ!)。
    正真正銘の会社員です。
    決して奥様を働かせて専業主夫をしているワケではありません。



  8. ご趣味は?


  9. これといってありません。しいて言えばブログを書くこと。
    あとは趣味と言えるほどではないですが、カラオケが好き、自転車でプラプラするのが好き、お酒をワイワイ飲むのが好き。
    でも出不精(汗)。



  10. 好きな
  11. 男性異性のタイプは?

    • 伊藤蘭さま … 30年前からの憧れ。
    • 原田知世さん … デビュー当時からです。悲しいくらい本当の話。
    • 小西真奈美くん … なんとなく好みの顔立ち。

    そのほか、アンジェリーナ・ジョリーアシュレイ・ジャドキャサリン・ゼタ・ジョーンズの眉毛が好き。

    好きな男性のタイプは書かなくてもいいよね … 。


  12. 特技は?


  13. これまた特にありません。
    素人にしてはキュウリの薄切りは上手くできると思いますが。



  14. 資格を何か持っていますか?


  15. 自動車普通免許、第二種衛生管理者、中学(高校)教員免許。


  16. 悩みがありますか?


  17. 頭頂部。


  18. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?


    • 好きな食べ物
      麺類全般、カレー(ついたあだ名がキレンジャー)。
    • 嫌いな食べ物
      らっきょう、青魚(特にシメサバとコハダ)。


  19. 貴方が愛する人へ一言


  20. 身体と心を壊さない程度に稼いで欲しい。


  21. 回す6人を指名すると同時にその人の簡単な自己紹介をお願いします


    • ホニャさん

    • 妖怪とか爬虫類とか、そんな雰囲気を漂わせながらも、実は心優しきうら若き乙女だと思うのですが。
    • りちこしゃん

    • メルヘンとド現実の結界を行ったり来たりできる不思議な力を持っている。守護神はチクチクの神様かなぁ。
    • りかぴさん

    • なんとなく、頼れる姉さんタイプじゃないかなぁっと、そしてあまり物事に動じないんじゃないかなぁっと想像します。
    • yokopuさん

    • 男顔負けのバリバリキャリア営業職。そして底なしの胃袋を持っているに違いない。
    • gakanさん

    • きっと繊細な、そしてピュアな気持ちの持ち主だと思います。クールで冷静なコメントが素晴らしい。
    • ramuさん

    • 突然のブログ休眠から久々に再開された謎のアイドル。明るくてあっけらかんとしたコメントは気苦労や悩みの裏返しじゃないですか。


失礼の段は平にご容赦くださいませ〜。



【夕食】すっかり手抜きが染み付いてしまって困ってます。せめて、野菜を摂ろうと思って中華丼にしました。写真が小さいのは後ろめたさの顕れでございます。
主夫の手料理復活への道はかなり険しそうです(自分で言うな)。


【昼食】お昼は慎ましく380円弁当です。
  1. 人気のエビフライ … アンケートとか聞かれたこと無いんですけど。なぜ人気とわかる?
  2. 白身魚フライ … 可も無く不可も無く。
  3. 洋風切干大根炒め … 具にソーセージの薄い輪切りが入ってました。う~ん。
  4. バジルスパゲティ … フライについてたソースがバジルの風味を台無しに。
  5. 人参グラッセ … 無いよりはましです。
  6. 里芋ときのこ・小松菜の柚子サラダ … 嫌いじゃないよ。でも柚子はわからなかった。
  7. ブロッコリー … これもあったほうが良い。
  8. 鶏つくね団子山椒和風あん … 味にメリハリがなくてなんだかわからなかった。
  9. 鉄砲漬け … 辛目の福神漬けって印象。鉄砲漬けってそんなんだっけ。



今日もたまたまこのパターンでした。

413記事4130nice!

今日は申告はありませんでしたが、久々復活のramuさんが踏んでくれました。



yokopuさん4126nice!を踏んでくれたみたい。でも、証拠画像が取れなかったのでご報告だけでご勘弁を。

イトウに行くならハト●
電話はヨイフロ♪



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(6月27日)コンビニのおかげ [弁当/宅配/ファストフード]




【昼食】ご覧の通り、おにぎり4個です。午前3時間、午後3時間の打ち合わせがちょいと離れたところで予定されていて、昼食の時間が取れるかどうか怪しかったので朝のうちに調達しておきました。
ご覧の通り、会議テーブルで食べました。
結構、満腹になりました。おにぎり、侮れません。


【夕食】朝から晩までの打ち合わせの後は、溜まったデスクワークの処理にてんやわんや。明日までに仕上げなくてはならない用件が2つあって、目処がついたのが22時頃。結局夕食もコンビニのお世話になりました。
今シーズン初の冷やし中華にしました。夜も遅いし、さっぱりと済ませようと思ったんですが、足りなかったら寂しいので補欠に甘いものも買っちゃいました。あわわ。


甘いものは抹茶ムースの下にワラビ餅がごろごろしていて、さらにその下にはこしあんが敷き詰められていたのでありました。かなり満足



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月28日)悪循環 [所感]

昨日遅かったというのもあって、今日は比較的早く仕事を終えて帰路についた。せっかく早めに帰るんだから、食事の準備で時間をとられるのはもったいないって発想で、今日もまたまた外食しちゃいました。かと言って、遅くなると作るのが面倒になってやっぱり外食に流れる今日この頃。完全に悪循環にはまってる気がします。どうすればいいんだろうか。





【昼食】おとなしく380円宅配弁当。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … 豆腐とは思わなかった。シンジョウみたいで旨かった。
  2. 豚肉とゴーヤの中華かき揚げ … 焦げたような黒いかき揚げだった。中身わからんかった。
  3. 炊き合わせ(椎茸・筍・結び昆布) … そのまんまでした。
  4. 竹輪と青菜のわさびマヨサラダ … わさびマヨが刺激的でよかった。
  5. かに玉 … カニって言っていいもんかどうか。二口サイズでした。
  6. 三色野菜胡麻和え … モヤシ、ホウレンソウ、ニンジン。
  7. 大根ナムル … ナマスみたい。


【夕食】街で途中下車して気に入ってた生パスタの店に行こうとしたのですが、無くなってました(泣)。仕方なく代案を探してさまよった挙句、駅の地下にある回転寿司屋に落ち着きました。奥様はあまり気に入らなかったみたい。私の感想は可も無く不可も無く。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月29日)一念発起 [主夫の手料理]

【夕食】皆さんに励ましのお言葉をもらいまして、今日はなんとか奮起して家で食事をつくることができました。干からびかけたニンニクと冷蔵庫に残った数少ない野菜たち、最後のベーコンを使って、出来たのはワンパッターンのペペロンチーニです。一応、ツナサラダも。



↑スパゲティ ペペロンチーニ


ツナサラダはこんなの→




【昼食】今日も午前中いっぱいミーティング。一人で外食するつもりで、ピーク時間を避けるためにデスクに戻って仕事をしてました。すると珍しく課長から食事のお誘いが。課長もなんやかやとお昼をとるタイミングを逸していたようです。もちろん、ご一緒いたしましたが、そんなわけで、今日は写真はありません。
行った店は鶏系居酒屋のランチタイム、食べたのは鶏みぞれ丼(焼き鳥と大根おろしのドンブリ)でした。
普段、個別に声をかけたりすることが無い方なので、何かあらたまった話しでもあるのかしら、などとちょっとだけ深読みしてしまいましたが、特にきわどい話や仕事の話がでるわけでもなく、普通に食事をして終わりました。
ま、とりあえず嫌われてるわけではないらしいということがわかったので良かったです(笑)。



【おまけ】前記事のアンパンマンバス(リンクしてます)はJRの路線バスです。ちょっと小さくて見づらいですが、高知ナンバーです。昨年の里帰りのときに撮りました。
なぜアンパンマンバスが走ってるかというと、作者のやなせたかしさんが高知県出身なんだそうです。なんと、アンパンマンミュージアムという記念館もあるんです。カーナビにも載ってま~す。

今日の料理でほとんど材料を使い果たしてしまったので、また、週末でもあるので、明日は手抜き(外食)モードに逆戻りする可能性が高いと思われます。早くも言い訳。。。



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月30日)一週間お疲れ様〜 [外食]




またまた地元の焼肉屋です

最初のドリンクはサービス
10%オフ券あり

5000円でお釣りがありました

冷麺がおいしく感じる季節になりましたね

今日で今週のお仕事はおしまい
6月もおしまい
もう今年も半分過ぎちゃいました

ってことで

乾 杯 !


前日は午前中いっぱいのミーティング、この日は午後1時から5時半まで。こんなミーティングが来週も3~4つ予定されております。スタミナつけなくちゃ。。。


【昼食】今日はいつものお弁当です。宅配の380円。

  1. おふくろの味・・・田舎風肉じゃがコロッケ … 普通のコロッケよりネタが柔らかい気がする。
  2. 焼きハンバーグコーン入りバター醤油ソース … 「焼き」っていう必要がない気がする。
  3. 大根と桜エビの中華煮 … 桜エビのにおいが強かった気がする。
  4. 千切りキャベツ … コロッケ用のソースが付いててよかった気がする。
  5. アスパラのピーナッツサラダ … こんな料理入ってたっけ。覚えてない気がする。
  6. 野菜たっぷり卵焼き … 貧弱な玉子焼きがあったような気がする。
  7. 高菜漬け … 美味しかったような気がする。
コロッケとハンバーグが一緒に食べれるってすごい贅沢に思うのは私だけでしょうか。どちらも買うとリーズナブルですが、作ると非常に手間のかかる料理ですよね。面倒くさがり屋の私としては、とてもじゃないけど自分で作ろうとは思わないのです。どちらも、安い材料を美味しく食べようとする工夫が生み出した料理だと思います。



【おまけ】高知県出身の漫画家(その二) >> 《その一はこちらをクリックしてください》



とりあえず1000点

(このシリーズはこれでおしまい)



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理