So-net無料ブログ作成

(7月1日)値上げされちゃってた [所感]

何がって、タバコです。
ついこの間、250円から280円に値上げされたばかりだっちゅうに、今日から300円になりました。買いだめするつもりはなかったんですが、やっぱり少しくらい買っておけばよかったなぁとちょっと後悔。
いまや、タバコは天下の嫌われ者ですから、値上げについては文句はありませんです。それなりに、マナーは守って快く吸いたいと心がけております。

少々良い訳じみたことを書かせていただきますと、私はそれほどヘビーな吸い方はしておりません。一日の本数は10本+α程度。長時間吸わなくてもさほど苦にはなりませんです。「だったら止めれば」という方もいらっしゃると思いますが、そう簡単なものでもありません。なぜなら、私がタバコを吸うのは「おいしい」から。そりゃ、たまに禁断っぽく吸いたくなることはありますが、基本的には美味しいお菓子を食べるのと同じ動機なのです。だから止めたいと思ったこともありません。身体に悪いということは承知しているので、吸いすぎには注意しなくてはいけないと思っておりますが。

それにしてもタバコ(喫煙者)への風当たりは日に日に増してます。厚生労働省もタバコ抑制の姿勢を強めていて、職場の喫煙対策のガイドラインなるものも作っているようです。そうまでするなら、いっそのことタバコを禁止してしまえばいいのに、政治的にはそう簡単にいかないのでしょうね。
例えば、長期的に(10年後とか)タバコを全面禁止にするというスケジュールを立てて、徐々になくしていくというのはどうでしょう。場当たり的に値上げしたりするのではなくて、10年後廃止をゴールにして1年ごとに値上げするスケジュールを示すんです。ココまでタバコを悪者にするんなら、そのくらいの政策を考えても良いんじゃないでしょうかね。ま、それが出来ないいろんなご事情があるんでしょうけど。

それから、喫煙者は死亡率が高くなるとか、喫煙者のせいで医療費がかかるとかという話しも耳にしますが、どうも恣意的な情報じゃないかって疑いたくなります。タバコに害が無いっていうことを言いたいわけじゃないですが、それほどまでに害があるのかってことに疑問があるのです。本当に喫煙者が医療費を押し上げてるんでしょうか。アルコールや甘いものが好きな方よりも喫煙者の方が医療費への影響が大きいのでしょうか。そんなに影響が大きいなら、やっぱり国をあげてタバコを全面禁止にすべきでしょう。

長くなっちゃいました。お付き合いいただいて恐縮です。厚生労働省さん、タバコ政策もいいですが、年金はじめ社会保障制度の立て直しをお願いしますよ。それこそ、長期スパンで。


さて、今日は(も)朝からダラダラとすごし(最近の休日はこのパターンばかり・汗)、お昼はちょっとお菓子をつまんで済ましました。新宿の某デパートに用事(奥様の)があったので夕方頃出かけました。ついでに何か物色しようと思ってたんですが、あまりの人の多さにうんざり。バーゲンが始まったせいだと気付いて、用を済ませたらすぐに退散いたしました。

で、通りかかったのは西口地下の献血ルーム。時間があったのと、ノドが乾いたのとで、数年ぶりに立ち寄りました。でっかい脱脂綿を両腕に貼り付けて、夕食を求めて西口の街に向かったのでありました。


【夕食】新宿、暑い日とくれば …


ボ ン ベ イ



セットメニューです


↑前菜の炒め物(カレー味)

ココナッツプリンとラッシー→
(名犬ではない…寒)
セットはカレーを二種類選べます。ホウレンソウとチーズのカレーとマサラ・チキンカレーを頼みました。奥様はエビのカレーとバター・チキンです。




nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月2日)リセット [主夫の手料理]

ワールドカップVsを見ちゃいまして、起きたらほとんどお昼でした。ここのところ、休日の昼食(朝食とも言う)をちゃんと取らないことが多くなってる。

このままじゃいけない

【昼食】かろうじて、冷蔵庫に若干の残りものがありました。使い切って、午後は買い物にくりだそう。ところで、この食パンはいつからうちにあったんだろう … 。


数日前のサイコロサラダ・オムレツ・ハッシュドポテト(冷凍)


さて、6月は自宅食事が少なかったTakabee家。月変わりで心機一転と思った矢先の昨日も外食でした。

このままじゃいけない

気持ちをリセットしましょう。気功マッサージで心身ともにリフレッシュして、予定通り買い物に行き、外食1.5回分くらいの金額で両手に持ちきれないほどの食材を購入。さらにお店を買えて、日用品とストック食品を買いだめしました。


【夕食】買い物の成果。はりきりました。


豚ニラ野菜炒め・大根葉蒟蒻炒め・大根カニサラダ


全貌はこんな感じ→

やっぱりご飯は自宅で食べなくちゃ。今日買い物したうちの1割くらいの食材しか使ってない。つまり、あと10日は買い物しなくていいってことだね。日持ちすればだけど … 。
さて、味のほうは蒟蒻炒めが今ひとつだった。まだ残ってるので、次回(明日かな)食べるときに味をつけなおしてみよう。


ワールドカップはブラジルが負けて、ベスト4は全部ヨーロッパ勢になっちゃいましたね。ブラジルを応援してたんですが(特に理由も無く、なんとなく)、今朝のフランス戦は動きに精彩を欠いていたように見えました。
準決勝2試合は仕事に支障を来たすので、ライブでは見ないと思います〜。多分 … 。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月3日)リベンジコンニャク [主夫の手料理]




【夕食】メインは昨日失敗した大根葉と蒟蒻と油揚げの炒め物。味を付け直しておいしくなりました。あと、やはり昨日作った大根とカニのサラダ、それから、明日のために作ったナムルです。味噌汁は大根とニラでした。
週の初めから残業しちゃって、帰宅は22時半頃でした。奥様が帰ってきたのはさらに40分後で、食事を終えたら日が変わっちゃってました。
てなワケで、これを書いてる今は既に4日になっちゃってますが、日付操作で3日分としてアップしました。許せマコちんさん。


【昼食】380円の宅配弁当でございます。

  1. さっぱり!豆腐野菜ハンバーグ 中華あん … 単に豆腐ハンバーグとなぜ書かないのか。
  2. パリパリ春巻 … 単に春巻となぜ書かないのか。
  3. 炊き合わせ(蒟蒻・人参・大根) … 模範表示です。
  4. 金平スパゲティ … 表示としては適切。でもわざわざ食べたいとは思わない。
  5. 焼売 … 実際は揚げしゅうまい。なぜ揚げと書かなかったのか。
  6. 小松菜胡麻和え … 適切な表示です。味もよろし。
  7. ハムとブロッコリーのサラダ … ハムは微妙に入っていた。だからいいか。
  8. 生姜たまり漬け … 生姜辛かった。
疲れたので今日はこれまでです。



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月4日)主夫ガンバルの巻 [主夫の手料理]

【昼食】きょうも380円弁当です。そして明日も。。。のんびり食べる時間的な余裕がありましぇんので、自席でかぱかぱとかきこんでます。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 普通に塩鮭。
  2. 具材たっぷり!中華風信田揚げ(和風あん)
    … 食べてもなんだかわからなかった。中華風で和風あんって、わからなくて当然?
  3. 切干大根炒め煮 … これはその通りでした。特に感想はありません。
  4. 空豆ポテトサラダ … これもその通りでした。ちゃんとそら豆も確認できました。
  5. 椎茸甘辛煮 … ひとつだけ不自然に鮭の脇にありました。
  6. 青菜ともやしのナムル … 自宅おかずとかぶっちゃった。味はまずまず。
  7. 厚焼玉子 … その通り。これも特に感想なしです。
  8. 山くらげ … コリコリ感が好き。


【夕食】昨日の記事で、「明日のために作ったナムル」という記述をいたしました。単に今日のおかずにしようと思っていただけではありません。今日の食事は。。。




冷  麺


食事の時間は昨日とほとんど同じでした。私の方が先に帰宅して、食事の準備をしながら奥様の帰りを待つというパターン。ただ、今日は奥様がご褒美を持って帰ってきてくれました。ラッキィ。

一昨日、昨日、今日のメニューは週末の買い物のときにある程度考えていたものです。問題は明日以降。食材はいろいろとたっぷりありますが、メニューのアイデアがありません。それに、残業はまだしばらく続くに違いない。てなわけで、明日は悩ましい一日になりそうです



奥様のご褒美とは

こんな時間に食べちゃいけないんでしょうが …
せっかくなので

いっただきま~す
でも写真は控えめに




nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月5日)現実逃避 [主夫の手料理]

今日のスケジュールを披露してみましょ。


09:00
13:00
13:30
15:00
16:00
16:30
17:30






12:30
13:30
15:00
16:00
16:30
17:30
18:30






業務Aにまつわる会議
雑務
業務Bにまつわる会議
業務Cにまつわる会議
雑務
業務Aにまつわる打ち合わせ
業務Aにまつわる作業

今日は特別ハードでしたが、ここ数週間、毎日それほど変わりはありません。
手があく18時以降にならないとデスクワークに集中できないってことです。というわけで、やらなくちゃならんことは山積みではありましたが、今日は定時退社キャンペーンの日でもあったので、スパッと仕事を切り上げて帰ってきちゃいました。これって現実逃避かな。

明日も朝9時から12時頃まで会議です~。



【昼食】このスケジュールでちゃんと昼食をとるには、宅配弁当380円に頼るしかありません。
  1. ボリューム満点!スコッチエッグ … 確かにでかかった。
  2. 蒸し鶏と梅のスパゲティサラダ … これ、なんか不味かった。
  3. ハムの粒辛子マヨネーズ焼き … 気のせいか、辛子もマヨネーズもなかったような。
  4. ブロッコリー … 味はスコッチエッグ用(と思われる)ソースパック。
  5. 豚肉と蓮根のオイスター炒め … オイスターソースの味はしなかったけど。
  6. チンゲン菜のお浸し … チンゲン菜とは気付かず、ホウレンソウだと思ってた。
  7. 千切りキャベツ … もちろんソースで食べました。
  8. しそしゃくし漬け … 本日のMVP。さみし~。
いくらボリューム満点でも、スコッチエッグがメインのおかずってさみしいぞ。コロッケとハンバーグが一緒に入ってるときもあるってのに、なかなかうまく行かないもんです。



【夕食】さて、早く帰ってきたけど、どうしようかなぁ。

今(21時頃)から支度にかかります

●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

もどってきました(23時半)

作りました 食べました 片付けました





←見やすい角度で。
手前中央の大根おろしから時計回りで紹介します。(つけつゆ、)玉子焼き、ミョウガ、(大根葉と蒟蒻;例のヤツ、)小ネギ、青シソ、納豆、(つけつゆ、)焼き海苔、シイタケです。
真ん中の皿はソーメンです(見ればわかりますよね)。

今日の献立はgakanさんのご提案(昨記事に頂いたコメント)を採用させていただきました〜。おおきに。



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月6日)主夫中休み [外食]

【夕食】珍しく奥様が早く帰れるという連絡がありまして、おまけに街で買いたいものがあるってことで、街で落ち合って食事もしてきちゃいました。駅ビルにあるおおさかぼてじゅう、お好み焼き屋さんです。

なぜか鉄鍋餃子から


明日も仕事なのでBeerはお預け


メイン


モヤシ焼きそばとミックスお好み焼き



奥様が買いたいものってのは、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーという文庫本でした。先日、上巻と下巻を買ったんですが、上巻を読み終えたところに中巻へ続く』って書いてあったらしいのです。あわてて中巻を求めて地元の本屋に行ったけど売り切れ、というわけで街の本屋に行ってきたワケ。
本といえば先日読んだダヴィンチ・コードも上中下巻に分かれてましたね。物語は面白かったですが、わざわざ上中下巻に分けるほどの厚さとは思えません。最近分けるのが流行りなんでしょうか。1冊より3冊の方が部数が稼げるからとか。。。
ところで、私はブログを始めてから本を読むのが遅くなりました。ひとつは家で読むことが減ったから、もうひとつは寝不足で電車で読もうとしてもすぐに寝てしまうから(爆)。



【昼食】本日も昼食に許された時間は30分程度。やっぱり380円宅配弁当です。
  1. 二色豚肉天(黒胡麻・青のり)・おろしポン酢パック
    … 豚肉の天麩羅です。冷めてて普通ならダメなんでしょうけど、豚好きの私には嬉しい一品。
  2. 炊き合わせ(高野豆腐・里芋・人参) … 高野豆腐は苦手ながらも可も無く不可も無い一品。
  3. ハムと野菜のカレー炒め … ほとんどモヤシの一品。
  4. 切干大根の柑橘サラダ … 感触はナマスな一品。
  5. スナップえんどう … 唐突な入り方。意図がわからない一品。
  6. ミックスコールスロー … 味は豚天のおろしポン酢。久々に表記詐称の一品。
  7. あさりひじき佃煮 … しっかり甘辛でご飯に合う一品。


【お楽しみ】昨夜、コンビニでスウィーツを買ってあったんですが、食べずに寝てしまい、今日食べることになりました。




←牛乳プリンだって

トッピングはホワイトチョコ




コーヒーゼリー→

クリームとゼリーを混ぜると
丁度よい加減に



でぶ まっしぐら ?



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月7日)突発事項 [moblog]

奥様ご立腹



* * * * 以 下 追 記 (7/8) * * * *

【昼食】380円の宅配弁当でした。
  1. チキンカツ(ハヤシソース) … 美味しいけど箸では食べにくい。
  2. 海の幸いっぱい!海鮮塩ビーフン … ビーフンだったんだ。。。マロニーかと思った。
  3. 若竹煮 … タケノコの味加減が良かったです。 南瓜と大豆のサラダ … 大豆の影が見当たらなかったなぁ。
  4. バジルスパゲティ …↑のハヤシソースまみれでバジルの風味は消し飛んでました。
  5. 人参グラッセ … え゙~グラッセだったのぉ~、味薄っ!。
  6. ブロッコリー … 茹でただけ~。
  7. 彩り大根漬物 … 憂いヤツよのう。


【夕食?】仕事を切り上げようとしたときに同僚からお誘いが。今週から人事異動で転入してきた後輩もいたので誘ってかる~く飲みに行くことにしました。奥様に「飲みに行ってもいいか」ってメールを出したんですが。。。あとはご想像におまかせ。



タグ:飲み会
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月8日)昨日は七夕だったのね [主夫の手料理]

昨夜のBeerが祟ってか、起きたら13時半。半日がまったく無駄になっちまいました。起きた時間が中途半端だったので、なぜか家にあったコンビニおにぎりを一個食べてだらりんと過ごし、17時に街の美容院の予約があったので、夕方出かけていきました。せっかく街に出るので、今夜もまた外食にするかな~と考えてたんですが、奥様が出かけるのを面倒くさがったので髪だけ切って帰ってきました。


本当は昨日の記事にしようと思っていたネタがあったのです。遅ればせながら … 。
雨の出てくる歌に次いで第二段は星の出てくる歌を思いつくままに挙げてみました。

曲名歌手名を追記しました(7/9 19時頃)

  • 星のフラメンコ
    星のフラメンコ 西郷輝彦
  • 夜空にはあんなに 星がひかる
    夜空の星 加山雄三
  • たった一人の日暮れに 見上げる空の星くず
    蒼い星くず 加山雄三
  • 星屑のステージ 涙を敷きつめて
    星屑のステージ チェッカーズ
  • 私たちは 星から来たふたり
    星から来た二人 ピンクレディー
  • 星空の続く あの街あたりか
    夜空 五木ひろし
  • さそりの星は 一途な星よ
    さそり座の女 美川憲一
  • あ~流星に乗って 銀河大陸横断鉄道
    乙女座宮 山口百恵
  • 雲を突き抜け星になる
    TOKIO 沢田研二
  • ため息のほうき星が流れる
    ROBOTTO 榊原郁恵
  • ガラスの靴なら 星屑に変えて
    ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
  • つばめよ遠い空から 教えてよ地上の星を
    地上の星 中島みゆき
  • あぁ~砕け散る 運命の星たちよ
     谷村新司
  • 別れに星影のワルツを歌おう
    星影のワルツ 千昌夫
  • 俺とお前だけしかいない 星は何でも知っている
    チャコの海岸物語 サザンオールスターズ

    テレビ漫画・特撮主題歌系

  • 星を睨んだ僕なのさ
    タイガーマスク(エンディング) 
  • 王者の星が俺を呼ぶ
    侍ジャイアンツ 
  • 巨人の星をつかむまで
    巨人の星 
  • 遠く輝く夜空の星に
    ウルトラマンエース 
  • はるかな星がふるさとだ
    ウルトラセブン 
  • 胸につけてるマークは流星
    ウルトラマン 
  • 君にも見えるウルトラの星
    帰ってきたウルトラマン 
  • たとえるなら 空をかける ひとすじの流れ星
    ルパン三世 
  • 友よ 明日の無い 星と知っても
    キャプテン・ハーロック 
  • 希望の星 胸に残して
    海の鶏豚トリトン 
  • 希望の星にめぐり合うまで 歩き続けるだろう
    銀河鉄道999(TVオープニング) 
  • メーテル またひとつ 星が消えるよ
    銀河鉄道999(TVエンディング) 
全部あってるかどうかはわかりません。あしからず。



【夕食】先週買った食材がまだ豊富に残ってました。まずは写真をご覧くださいませ〜。


ちょっと贅沢なBeer



←こう見えても冷やっこです。

油揚げとピーマンとナスをグリルで焼いたものを回りに乗せました。ソースはゴマ酢味噌です。
自分で言うのもなんですが、なかなか旨かったです。


大根ナムル豚バラのスタミナ焼き

ナムルはもうひと工夫欲しい感じでした。やっぱりモヤシの方がおいしいのかな。
スタミナ焼きは数日前からニンニクを漬けていた醤油を使いました。こちらにもピーマンがたっぷり入ってます。



Beerは2人で500ml缶を一本だけです。ご飯は久しぶりに炊きたてでした。


味噌汁には焼き油揚げ


(月、火曜のご飯は冷凍保存モノでした)



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月9日)またですか? [主夫の手料理]


Photo by okusama


昨日、半日を無駄にしてしまったことを反省し、今日は10時に活動を開始。わんこーずを連れてクリーニング屋に行こうと思って外に出ようとしたら雨が降っていた。しゃーないから一人で傘をさしてとぼとぼと歩いていく主夫でした。
豆知識:11時までに預ければ当日仕上げOKなのだ。そんなことはどうでもよいですね。


【昼食】といっても珍しく午前中に食べました。
怪しげな玉子焼きにトマトとハム、大根ナムル、それに納豆と味噌汁です。
玉子焼きは前夜のゴマ酢味噌を焼く前に混ぜてちょい味噌味にしてみましたが、上手く固まらずに形がぼろぼろ。
味は良かったッスヨ。


【夕食】献立を考えるのが面倒だ。そう思って奥様に何が食べたいか聞いてみる。
答えはなぜか3パターン(※)、今日はそのうちのひとつです。



Photo by 主夫



全貌はこんな感じでした




数週間前にお袋様が突然訪れたときに、手土産に持って来てくれた濃厚デミグラスっぽいスープがありまして、そろそろ食っちまわないとやばいと思ってジャガイモとニンジンとタマネギをそのスープで煮込んでみました。それが激旨。。。要・ご飯でした(泣)。



(※)3パターンのうちのあとの2つは何かというと

焼肉と駅の傍の中華屋



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月10日)軽くなくやばい [所感]

【昼食】今日はお弁当をパス。隣の建物の職員食堂に潜入し、ミックスフライ定食(500円)を食べてきました。内容は、ミニメンチカツ、ノーマルコロッケ、ジャンボサイズのクリームコロッケです。付け合せは千切りキャベツとスパゲティ(ペペロンチーニ)、副菜は春雨サラダと味噌汁です。全般的に味は期待できない食堂ですが、フライ系なら大きくハズレることはあまりないですね。


気のせいだと思うのも限界のようです。主夫、太ったらしい。体重計には乗ってませんが、最近どうもズボンがきつく感じます。いや、一頃に比べて明らかにきつい。一時期、甘い飲み物を控えたり、食べ過ぎないように気を付けたりしてたんですが、最近はあまり気にしてませんでした。食事でおかずやご飯が中途半端に余りそうな時に全部片付けてしまうのもやっぱりいかんでしょう。さらにその後、デザートまで食べちゃって、そのデザートまで奥様が残しかけると引き受けて。。。


このままじゃいけない



【夕食】今日は何も作りませんでしたぞ。全部、昨日までの残り物だったのだ。


デミグラス味のスープ
生野菜サラダ
シイタケの佃煮
ナムルを酢味噌で和えちゃった
ご飯は冷凍保存



明日はゼロからやりなおし


冷凍ご飯は残すわけにいかない
冷蔵庫にはなぜかスウィーツが
冷凍室にはなぜかハーゲンダッツが

……

このままじゃいけない



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月11日)ゲッッッットォォォォ~~~ [ブログ系]


奥様より一足(?)先に帰宅しました(22時ごろ)。すると…

← 郵便受けに入っておりました。
これはあれにちげぇねぇ。取りに行かねばならねぇ。

昨日からこの事態を予測していた奥様は、私が帰宅後に取りに行くことを見越していて、駅まで迎えに来いとのたまったのでした。
ついでに晩御飯は外で済ませてきます。


い っ て き ま ~ す


日が変わりました


た だ い ま ~

では、さっそく




ヒロシマグ by あじごんさん


すご~いよ~。とっても可愛い(って40過ぎのオヤジが言うな?)し、取っ手の形が工夫されてて持ちやすいし、頑丈そうだし、内側の色がなかなか良いし、こりゃ言うことなしですわ。



箱にもちゃんとジョニーとヒロミがいるんだよ。手前のはちょっと見えにくいけど、黄色いのがちゃんといるのだ。



さらに、さらに



このコースターにも参りました。メロメロでござんす。


あじごんさん ありがと~ね~

あじごんさんのブログは=>こちら



【夕食】郵便局に行き、奥様を迎えに行き、その後に向かったは味の民芸でした。

←これは奥様が注文したサラダうどん
主夫は奥にちらっと見えてる冷やし天おろしうどんでした。


夕食昼食】380円の宅配弁当です。今日は簡単に。
①大人気!エビ天、ホキ天 おろし天つゆパック、②豚キムチ春雨炒め、③炊き合わせ(がんも・人参・スナップえんどう)、④蓮根入り金平ごぼう、⑤きゃべつの胡麻サラダ、⑥三色豆、以上です。
可も無く、不可もなく。ホキって魚、前にもあったみたいですが、今日はじめて意識して食べました。よくある白身の魚でした。


主夫が食べたうどん





nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(7月12日)手抜き [主夫の手料理]

昨夜は例のブツが届いた嬉しさに遅くまでブログに時間を費やしてしまったのですが、今日は朝からミーティングの準備があったので、普段より30~40分早く出社しなくちゃならんのでした。眠かった。
自分のオフィスとは違うビルで午前中3時間、午後3時間のミーティング、間は1時間あくんですが、昼食はコンビニであらかじめおにぎりとサンドイッチを買って、会議室でこそこそと食べました。
ほぼ、一日中ミーティングに時間を取られ、デスクに戻ってからはその名の通りデスクワークを。結局、家路に着いたのは前日とほぼ同じ頃で、帰宅は22時頃でした。例によって奥様は私に遅れること約1時間で帰って参りました。


【夕食】先週も一度ありましたが、手間いらずのそうめんでございます。



本日の薬味はほとんど生野菜です
レタス、ニンジン、キュウリ、ダイコン、
コネギ、ゴマ、焼きノリ、シイタケ佃煮



目指したものは



サラダそうめん

奥様からは「昨日と同じだからヤダ」って言われちゃいました。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月13日)1/3パターン [moblog]



奥様の大仕事が本日一段落
手応えは今ひとつだったとか

まぁご苦労様ってことで…



私は冷麺をいただきました




タグ:焼肉
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月14日)残業 [moblog]


久しぶりに22時過ぎまで会社にいた
奥様はまだらしい
明日は朝から用事あり
晩御飯どうしよう
食欲があまりないのである…

昨日、焼肉食べておいてよかった





【備忘・追記7/16】++++++++++++++++++++++++++++>

【昼食】午前中の会議がやや長引いたものの、午後は時間に余裕があったので、同じ会議に出席していたメンバーと外食に出かけました。駅ビルにあるレストラン街の一角にある洋食レストランでした。ランチにはドリンクバイキングが付いてて、食後もゆったりできるので、たまに利用します。
この日、注文したのはパスタ。内容は日替わりで、この日は山菜・きのことツナの和風味でした。ボリュームは良かったんですが、味はイマイチ~(原因はツナです … 多分)。

【夕食】ちゃんと食べました。深夜のモスバーガー。食欲は「ある」とは言えませんでしたが何も食べないのも良くないので、しゃらっと食べられるものをチョイス。。。と言ってもこの時間だとラーメンか牛丼かファストフードか●イヤル・●ストか。
食べたのはフレッシュバーガーをサラダセットで。飲み物は烏龍茶。普段ならバーガー類1個じゃ足りないし、気持ちは2個食べたかったんだけど、おなかと相談して自制しました。カレーナンが魅惑的だったんですが。。。

【補足】食欲が無かったのは残業中に茶飲料をがぶがぶ飲んでたせいだと思われます。もともと疲労が溜まってたところだったので、それが胃にちょっときちゃったかなという感じ。夏バテと呼べるほど深刻な事態ではありませんので、お気遣い不要で〜す。



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月15日)ドライバーにつき… [moblog]


連日のmoblogで失礼しております

ガマンです



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月16日)三連休の過ごし方 [わんこーず]

巷では海の日を含めた三連休を謳歌している方々がたくさんいらっしゃることでしょう。我家は特別なイベントはなく、初日の昨日、小さなイベントがポチポチとあった(できた)だけでした。
今日はというと、天気が悪いという前評判にすっかり騙され、一歩も外に出てません。暗い曇り空ではありましたが、結局崩れませんでしたね。これなら散歩くらい行けばよかった。。。

なんて天気のせいにしてますけど、要はだらだらと一日を過ごしてしまった言い訳です。最終日の明日はどうなることでしょうかねぇ。とりあえず、決まった計画はありませ〜ん。


とりあえず、連休初日のレポートをどおぞ。


その1 美容院に行く

10時に予約してあった美容院は自転車で10分程度のところにあります。公園がそばにあるので、早めに出かけて公園で少し遊んでから美容院に向かいました。が・が・が、暑いことといったらもう、午前中の陽気じゃありゃしませんね。自転車こぎながら汗だくだくになりながら、木陰を探しては涼んでみたり、そんな時間になりました。

さて、美容院の結果をご披露しちゃおうかしら。。。

続きを読む


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(7月17日)連休最終日 [主夫の手料理]

三連休 終わってみれば ブログ漬け

【昨夜のできごと】

●Takaboo通信●昨夜午後9時ごろ、東京都に住む会社員兼主夫Takabee(仮名)の自宅台所で、床にスパゲティが散乱しているところをTakabeeの妻が発見した。妻の話によれば、台所から大きな物音が聞こえ、行ってみると既に悲惨な状態になっていたという。Takabeeは任意で事情聴取に応じ容疑を大筋で認めているもよう。話しによれば、夕食のために作ったスパゲティペペロンチーニを皿に盛っている最中、皿が不安定だったことから左手に持った鍋を一旦ガスレンジに置こうとしたところ、誤って鍋ごと落としてしまったとのこと。落とした鍋は日頃からTakabeeが愛用しているもので、今回に限ってなぜこのようなことが起きたのか、家族も首をかしげているという。ガスレンジには落とした鍋とは別にスパゲティを茹でた大鍋が置かれていたが、事件との関連性は低いとみられ特に追求しない方針。床に落ちたスパゲティは全体の半分ほどだった。

あんまり皆さんが事件、事件と騒ぐので、ちょっと大げさにニュース風にまとめて見た次第です。たいした話しじゃないでしょ。

【昨夜の夕食】


中途半端なスパゲティが映らないように撮りました。副菜はナス・ピーマン・シシトウのマリネ風。連休初日にオヤジ様と会った時にもらった自作野菜。素揚げして、オリーブオイルとビネガーとレモン汁(POKKA)とスパイスを適当に混ぜて作りました。サラダも似たようなドレッシングになっちゃったよ。

●Takaboo通信●昨夜午後9時ごろ、東京都に住む会社員兼主夫Takabee(仮名)の自宅台所床にスパゲティが散乱した事件で、その後に代替料理を作っていたことがわかった。調べによると、半分に減ってしまったスパゲティの穴を埋めるために、冷蔵庫に保存されていた白米約1合分をフライパンで炒め、ガラムマサラ、ターメリックで風味を付けたものを作っていたとのこと。具にタマゴを加え寂しさを紛わせる努力を見せていたが、ほとんど効果は見られなかったという。タマゴ炒めご飯を作ったフライパンは、スパゲティを落としたフライパンをそのまま使ったものだった。調べに対してTakabeeは「鍋に残った油分をそのまま炒め物に使えるから」と話している。



仕方なしカレーチャーハンもどき

これで勘弁してください。

なんならこいつもつけますぜ

これもオヤジ様からのお恵み


気を取り直して今日のこと。
朝から悪天候。暑くないのがせめてもの救い。とは言え湿度は高水準でエアコンつけたり切ったりしながらだらりんと過ごしてしまいました。冷蔵庫がほぼすっからかんになったので、夕方買い物に出かけましたが、それだけです。


【本日の昼食】冷蔵庫はほぼ空っぽ。頼れる冷凍室からのヘルプ食材です。




最近の冷凍食品は侮れませんね


これが結構おいしいんです(麺が少し柔らか過ぎたのは茹で方がヘタなせいか)


【本日の夕食】買い物してて突然カレーを作ろうと思い立ちました。ルーはS&Bゴールデンカレーが家にあります。2ヶ月ほど前になりますが、本当はS&Bディナーカレーが我家の定番にもかかわらず、なぜか間違って買ってしまったのです。それも3箱。今日気付いたのですが、ディナーカレーは1箱5皿分なんですけど、ゴールデンカレーは1箱12皿分なんですよ。ご存知でした?


野菜とキノコをトッピングしてみた

やっぱりディナーカレーの方がおいしいと思います。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(7月18日)感謝・感激・雨・あられ [今日の食事]



本日の夕食

実は来週一週間夏休みをもらいます。つまり、あと3日仕事に行けばお休みなのです。本当は奥様も同じ日に休もうとしておりましたが、ムリだったようです。せめて、数日でも休みを取ってもらって、のんびりとヤマにでも行きたいところですが。。。
立つ鳥は後を濁してはいけないワケで、今週中に片付けとかなくちゃいけないことがわんさかとあるワケで、当然普段並かそれ以上に帰宅時間も遅くなるワケで、そんなワケ・ワケ・ワケで今日は奥様よりも遅くの帰宅でした。

そしたらなんと、何ヶ月ぶりでしょうか、夕食の支度が進んでいるではありませんか。帰ったらご飯の支度ができてるってなんて素敵なことなんでしょうか。この感激、しばらく忘れておりました。

お お げ さ


【昼食】380円の宅配弁当でございます。

  1. やわらか鶏の竜田揚げ … これはかなりまともでした。一押しです。
  2. スパイシー!ビーフカレー … よりによってカレーとは。。。
  3. とうもろこしバター醤油味 … 4cmくらいの輪切りだったよ。食べづらかったよ。
  4. 三色野菜ナムル … カレーと一緒で影薄かったなぁ。
  5. 大根の味噌煮 … 玉コンニャクくらいの大きさで1個だけ。インパクト小。
  6. 生野菜サラダ(マヨパック) … 文句ありません。
  7. 福神漬け … 普通の福神漬けでした。文句ありません。
土曜日の夕方にベトナムカレーを食べ、日曜日の夜に仕方なしドライカレーもどきを食べ、昨夜はゴールデンカレーを食べ、そしてこの昼食でした。



nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月19日)弁当でやんす [弁当/宅配/ファストフード]

昨日に続いて残業でした。奥様より一足も二足も遅れての帰宅です。時間を合わせられれば外食もありえたのですが、仕事が立て込んで、しかもあさってまでにひと段落させておかなくちゃならない用件が重なってるので、安易に見切るわけにも行かないのでした。まぁ、たまにはサラリーマンらしいこともしておかないと。

【夕食】かなり久しぶりに惣菜屋のお弁当&惣菜でした。


Photo & Selected by 奥様

お弁当はかなりの豪華版、その上スパゲティサラダと変わり揚げ餃子(?)のオマケ付きでした。おにぎりは食べませんでした。明日の朝、食べていくつもりです。


【昼食】今日も仕事の合間に380円の宅配弁当を食べました。なんとyokopuさんも食べてることが明白になりました。

  1. ●●●自慢の豚ヒレカツ … これは自慢しても良いでしょう。
  2. ロールキャベツのハム入りコンソメスープ煮 … そのなの通りハムがいっぱい。
  3. 枝豆とポテトのサラダ … これも料理名に偽りありませんでした。
  4. スパイシーナポリタンスパゲティ … スパイシーって入れるこだわりに共感できず。
  5. 小松菜とたまり生姜のお浸し … その通りでございました。
  6. ブロッコリー … これもその通りでございました。
  7. レモンスライス … これって食べるための一品か?ちなみに食べませんでしたが。
  8. 桜大根漬け … 赤い部分のあるダイコンの漬物です。わざわざ説明する必要ないですね。
今日の献立も特に文句のあるものはなく、満足度は比較的高かったといえましょう。ただ、昨日のカレーといい、今日のロールキャベツといい、汁物の時は要注意です。引越やさんのようなノリで運んでくるので、弁当箱の中はよく暴れております。。。



これだけじゃつまらんので

お愛想です


お察しの通りはぐらかし画像です



nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月20日)帰宅途中 [moblog]

またもや残業。日に日に帰宅時間が遅くなってます。今日中に自宅に帰り付かない可能性があるので、通勤電車からmoblogを試みます。

実は、今日は奥様は旧友との飲み会だったんです。なぜ過去形かというと、すでに帰宅してるから。まぁ、いつもと逆のパターンってことですね。

昼食は恒例の380円弁当でした。メニューは塩鮭、回鍋肉、何かの串揚げ、干し大根、漬物、マカロニサラダ、あとは覚えてません(泣)。まぁまぁでしたけどね。

木曜日の昼休み恒例になった手話講座がありました。スマップの「世界にひとつだけの花」を手話で歌う(?)というのが今日のテーマ。なんとかできるようになったはずですが、覚えてるかどうか自信がなくなってきたので後で復習しておきます。

さて今日の晩御飯ですが、正直言って食欲がないのです。奥様がスウィーツを買ってあるって言ってたので、それで済まそうかなぁと思案中。
明日一日会社に行けば夏休みなので頑張りま〜す。そういえば、明日は飲み
会でした。またmoblogかも〜。あしからず。


やっと家路の1/3くらい



+ + + + + 追   記 + + + + +

【昼食】↑の記憶はどこまで正しかったのか。①銀鮭の天然塩焼き②本格中華!回鍋肉③帆立団子串カツ④切干大根のハリハリ漬け⑤マカロニサラダ⑥筍のおかか煮⑦胡麻ピリ辛胡瓜漬け、以上でした。⑥はまったく忘れてましたね。

結局この日は帰ってから前日の「そうざいや」のおにぎりを一個食べただけで寝てしまったのでした。



 


タグ:手話
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

(7月21日)会社の飲み会 [moblog]


今月始めに新しいメンバーが加わったので
遅まきながら歓迎会です。
ちょっとハイクラス(?)な居酒屋でした

写真はアスパラガスとミョウガのてんぷらです






+ + + + + 追   記 + + + + +

この日のお品書きが財布から出てきました




【昼食】①栄養満点!豆腐のふわふわ揚げ②豚肉と海藻のそばサラダ③ 炊き合わせ(里芋・おくら・人参)④炭火照焼チキン⑤青菜と油揚げのおろし和え⑥金平ごぼう⑦漬物 、以上でした。②が曲者。ポン酢のパックがついてたけど、何にかけるのか戸惑いましたが、②にかけるものだったと信じてます。

夜はちょっぴり高級感のある居酒屋でしたね。所属している課のメンバーと数名の上席者とで、総勢10名の宴席でした。



タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

(7月22日)慰労の宴 [moblog]


奥様は夕刻に美容院に行くため街へ

終わる時間を見計らって主夫も街へ

ちょっと名が知れてる(らしい)創作豆腐料理の飲み屋さんに


1時間待たされました






< < < < < 以 下 追 記 > > > > >


【昼食】休日のお昼は冷凍食品に頼ることが多くなってきました。で、冷凍食品売場にこんな商品が。さっそく試しに買ってみました。
実はソーキそば自体を食べるのが初めて。さっぱりしたスープにちょっとクセのある平麺、乗ってる肉はトロトロ。

こんな感じです

今しったんですが、ソーキって乗ってる豚肉料理のことなんですね(汗)



大豆家の様子は次回記事に持ち越します



nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:moblog

(7月23日)主夫、不器用ですから [外食]



これは今日の昼食で〜〜す
仕切りつきのプレートを入手したのであった

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

昨夜の大豆家の写真をアップしようと朝からPCに向かいましたが、お昼を過ぎてもまとまりませんでした。なぜか…それはテレビがついていたからです。私はひとつのことしかできないタチなので、ラジオを聴きながら勉強するとか、音楽を聴きながら別の本を読むとかいったことができません。テレビの場合も同じで、ついているだけで気になってほかのことに集中できなくなってしまうのです。例え興味があまりない番組であっても、「もしかして見逃したくないものが映るかもしれない」と思うのか、ついつい、目はテレビに釘付けになってしまうのです。こういうのを不器用っていうんですよね…。


気をとりなおして





【昨夜の夕食】大豆家のお料理です。一品目<肉味噌豆腐>は周りの雰囲気が読めなかったので写真を撮りませんでした。二品目以降は様子をうかがいながらしっかり写してあります。というわけで、二品目からです。



←湯葉のサラダです。

焼いた湯葉がパリンパリンです。

取り分けるときは
バラバラにして混ぜてから↓


油揚げ、レンコン、生湯葉も入ってる

焼き湯葉とレンコンのしゃきしゃき感と
油揚げと生湯葉のゆるゆる感

これがなかなかいいんです


←生湯葉春巻です
中身ににも生湯葉が

周りのソースも洒落てます
白い方はフレンチドレッシング系
赤い方は甘いチリソース系か?
とにかく美味しかったです


水餃子と揚げだし豆腐→

真ん中に集中しているのが揚げだし豆腐です。これがただの揚げだし豆腐ではなく、おそらくは水餃子の餡と同じものを豆腐で挟んで揚げてあるようです。

これが旨い



お酒のほうは、奥様は最初の生ビールだけ、主夫は最初に生ビール、その後は「土佐文旦のお酒」と「柚子のお酒」をそれぞれソーダ割でいただきました。今日は食事がメインなので、お酒でお腹が膨らまないように控えめ(?)でした。


と言いつつ酒の友系のオーダーも


焼き油揚げ(左端)は味噌ダレがかかってますが、油揚げ自体に甘味があって美味しいんです。実は味噌ダレなし(素焼き)も選べたので、ちょっと気になってます。それから、つくね、焼き鳥(タレ&シオ)です。だんだん豆腐料理から離れてしまってますが、堅いことはいいっこなしでお願いします。


そろそろ佳境です



ゴーヤと黒豚の冷しゃぶ


まとめに入ります



鯛味噌茶漬け(見づらい写真でスンマセン)


【本日の夕食】最近あまりバリエーションが増えてません(汗)。



←全貌はこちら。
ご覧の通り、肉ニラ炒めとナムルです。手前にチラッと見えてるのはモズクダイコン酢、味噌汁はダイコンとニラでした。
本当は先週のどこかで作ろうと思ってた献立です。材料もそのつもりで用意してあったものでした。休暇直前の仕事を甘く見ていた証拠といえましょう。まだまだ、先を読めない未熟者です。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月24日)予定のない夏休みに突入 [主夫の手料理]

本日から一週間の休暇に入りました。奥様も休みをとるはずでしたが叶わず。結局、何の予定も立たないままです。ヤマの主からは、「退屈だからおいで」と誘いがあるものの、一人で行くのも忍びなく、週末に行こうかと考えてる次第なのでした。


【朝食】


ジャンボフランク・ピーマン・ニンジン・ズッキーニ・玉子焼き・味噌汁(レタス・カットワカメ)


天気が悪いので出かけることもせず、以前テレビから録画した映画をみようという気になりました。HDレコーダーに撮りっぱなしになってるタイトルを眺めると「壬生義士伝」というのがありました。浅田次郎さんの原作で、数年前に映画化されたもの。文庫本は既に読んでいたのですが、映画はテレビで放送されたのを撮ったきり見てませんでした。
内容はともかく、キャストが引っかかりました。というのは、NHKの大河ドラマでやった「新選組!」の印象が強くて、NHKで芹沢鴨役だった佐藤浩一の斉藤一、同山南敬助役だった堺雅人の沖田総司が最後まで馴染めませんでした。が、この映画の方が大河ドラマより先だったので、お門違いなんですけどね。


【夕食】あれから一週間。早く事件(←飛びます・飛びます)の古傷から立ち直らなければと奮起しました。


スパゲティ・ペペロンチーニ

今日は転落しませんでした



nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月25日)ナ・マ・ケ・モ・ノ [所感]

朝、奥様を仕事に送り出し、軽くブログをチェックして、ゴミを出した。傘はいらなかったけど、霧雨で出かけるような天気でもない。家にもどっておとなしくブログチェックを再開。朝ごはんは、こんなときのために一人分冷蔵庫に残しておいたカレーでした。

昨夜から本を読み始めたのでした。宮部みゆき著「ブレーブ・ストーリー」、今、映画もやってますよね。奥様が先に読み終わりまして、あまりにしつこく勧めるので読み始めたのですが。。。

お も し ろ い

昨夜は上巻(上・中・下の全三巻)の途中までしか進まなかったので、その続きを読み始めたのでした。



昼飯も食わずに


読む


リビングに寝転がって


読む


気付くと寝てた


目覚めて


また読む


そんな感じで一日が過ぎ去り、日が傾きかけておりました。ようやく上巻が終わり、このままじゃいけないと思いつつも中巻に手を出す私。結局奥様から帰るコールがあるまで、晩御飯の支度もそっちのけで読みふけってしまったのでした。
素直にその旨を告白し「そうざいや」でおかずを調達してくるよう奥様に頼み、お詫びの念をこめてわんこーずとともに「そうざいや」まで迎えに行ってきました。ご飯はジャーに残ってたので、おかずだけなんとかすればよかったのでした。

ちなみに、私は本を読むのが遅いのです。奥様は5~600ページ程度の文庫本なら4~5時間で読んでしまいますが、私は多分その半分くらいのスピードと思われます。言い換えると、奥様は本に関しては非常に非効率(もったいない)なのです。


【朝食】カレー&キムチライス
【夕食】惣菜&即席味噌汁



お愛想です


はぐらかし~



nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月26日)外に出ました [所感]

昨夜、スミレの左目に異常を発見、目を開けにくそうにしたのです。今朝はあまり不自然さは感じませんでしたが、休暇中だし、大事をとってかかりつけの獣医さんに連れて行きました。結果は角膜に軽い炎症があるとのこと。何かで目の表面をこすったような感じの傷があるんだそうな。錠剤と点眼剤二種類を処方してもらい帰ってきました。様子をみつつ、また、あさっても通院する予定ですが、今のところ元気ハツラツです。

さて、帰宅してからは昨日に続いて「ブレーブ・ストーリー」(まだ中巻)に没頭、途中ランチを挟んで昼過ぎに中巻を読破しました。ここで一息入れて、ブログチェックをしながら午後の身の振り方を考えたのです。わんこーずを散歩に連れ出そうとも思いましたが、外はかなりの暑さだったので、とりあえず一人で買い物に行きました。買いだめスタイルが定着しているので、向こう1週間分くらいの食材をゲットしたのはいいんですが、今日は車じゃなくて自転車だったのです。大袋ふたつを自転車の両ハンドルに下げて運転するのは至難の業でした。千鳥足ならぬ千鳥チャリ、子供の頃「8時だヨ全員集合!」で見た加藤茶の巡査コントが脳裡によみがえり、ついつい口ずさんでしまいました。

『わ~たし~がぁあぁあ~ ささ~あげ~ぇた~♪』

夕方から2本、撮り溜め映画を鑑賞しました。タイトルは「バイオハザード2」と「ボーダーライン」。後者は内容も覚えてなくて、撮ってあったから見てみたって代物です。どちらも退屈しのぎにはなりましたが、もう一回見たいかと言われると、「別に見なくてもいいや」と答えるでしょう。でも、「バイオハザード2」の終わり方はまだ続きがありそうなので、それは気になりますね。

今日は、獣医さんへと買い物へと、自転車に乗ったので少しは活動的な一日になりました。


【昼食】初めて見た。加ト吉のインスタント袋麺


旨いのだろうか

あまりにも貧相だったので、ちっちゃい写真にしちゃいました。なぜこんなラーメンを買ったかというと、一番安かったから(確か5袋パックで200円くらい)。
せめてもの一手間はキムチ。でも、苦労の甲斐なく、味はいまみっつくらいでした。残りあと4袋 … 。


【夕食】夜は一品だけでしたが手間かけました。


photo by okusama



nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月27日)引きこもる主夫 [主夫の手料理]



本日も曇天なり。さほど気温は上がらなかったので散歩に行ってもよかったのですけど、出不精につき本日も家で過ごしました。午前中はブログ、午後は少し家事らしいことをして、夕方から撮りダメ映画を2本見ました。見たのは「ボブ・クレイン」と「ボーン・アイデンティティ」です。後者の方が好みです。マット・デイモンのきれいなアクションに見とれました。
「ブレイブ・ストーリー」はいよいよ下巻に入りましたが、まだ1/5くらいです。


撮りダメしたDVDを整理しようとしたけど



あまり効果は無かった


【朝食】昨日と同じ「加ト吉のインスタントラーメン」。今日は何も乗せずにありのままを食べてみましたが、途中で飽きてラー油を少し入れました。

あと3袋です。


【夕食】奥様のご希望により豚の冷しゃぶに挑戦したものの、肉質に少々物言いがつき、さらにはゴマダレだと思って買ってきた市販のタレが「焙煎ゴマ風味 塩ニンニク味」だったために、高評価は得られませんでした。見た目はいいと思うんだけどな~。


豚冷しゃぶ&寄せ豆腐 photo by okusama



nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月28日)休暇最終日 [主夫の手料理]



ようやく一人で過ごす休日に慣れてきたところだというのに、本日が最終日でした。結局、どこにも出かけず、自宅に引きこもってだらだらと5日間を過ごしてしまいました。あは。

そんな今日は、スミレを獣医さんに連れて行くところから始まりました。雨が降るかどうかという感じの曇天だったのですが、思い切って自転車で出動しました。今日は、前回留守番だったモモも一緒です(嫉妬して暴れん坊になっちゃうので)。2匹を詰め込んだペット用リュックを背負って行ってきました。
診察を受けるのはスミレなんですけど、キューキューとずっとうるさかったのはモモでした。スミレが診察の最中も、前後の待ち時間も、ほとんど休まずにキューキュー・ふにゅふにゅとぼやいてました。
スミレの状態ですが、悪化はしてないとのことで一安心です。ただ、そもそも軽い症状だったのでよくなってるかどうかは今の時点では判らないようです。ま、本人も普段どおりなので問題ないと思います。また数日後に経過を見せに来なさいと言われましたが、来週からは仕事なので、日曜に行こうと思います。

その帰り道、犬連れOKのカフェがオープンしたとの情報をゲットしたので、ちょっとだけ遠回りしてみました。良ければ立ち寄ろうとも思ったんですが、心配していた空模様が怪しくなってきたので、お店だけチラ見して帰ってきました。店構えはしゃれたカフェテラスっぽいつくりで、おそらくテラス部分が犬連れOK席だと思われます。ただ、表通りから入った細い横道の歩道に面していて、道の向こうは殺風景なオフィスビルの横ってな感じで、あまり落ち着いてゆっくりできそうには見えませんでした。今度、もう一度ちゃんと見に行って来ようと思いますが、いつになるやら。


【昼食】帰ってきたら丁度お昼時。考えてみたら、昨夜ご飯を炊いてあったのでカフェで食べなくてよかったです。おかずはもちろん、昨夜の残り物です。



課題のゴマダレは自分で作ってみました


ちょっと薄味だったけど大筋は間違えてないと思います


今日も映画鑑賞をしました。「二重スパイ」「フォン・ブース」「ミスティック・リバー(半分)」です。一本目は見始めてから韓国映画ってことに気付きました。韓国映画は数本見たことがありますが、南北朝鮮問題をテーマにした重いものばかり。今日見たものもその系統で、見た後は暗い気分に。
二本目はコリン・ファレル主演で前から見たいと思っていた作品。ほとんどコリン・ファレルの電話シーンからなってるんですが、見入ってしまいました。電話のシーンだけで魅了されるとは、なんともすごい役者です。ちなみに、見た後は恐い気分に。
三本目は途中でうつらうつらしてしまって、見るのを止めてしまいました(爆)。以上です。


【夕食】挽肉三昧。肉じゃがと肉味噌寄せ豆腐です。




nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月29日)おかしな食事 [主夫の手料理]




【昼食】朝寝坊してしまいました。起きたらもうお昼、天気が良かったのでどこかに食べに行こうかって頭をよぎったのですが、始動が遅かったので止めました。
昨夜、ご飯と肉豆腐が中途半端に残っちゃったのでまとめて炒めてみました。麻婆豆腐チャーハンと言えるかどうか…、奥様には不評でした。


昨日途中で止めちゃった「ミスティック・リバー」を観て、その後「ラブ・アクチュアリー」を観ました。まったく違うタイプの映画でしたが、どちらも面白かったです。特に後者は何も考えずに幸せを感じられる映画でした。

その後、「ブレイブ・ストーリー」(下巻)を読み始めたのですが、残りあとわずかまで来ました。一心不乱に読んでたら、すっかりと夜遅くになってしまい、晩御飯は適当なものになってしまったのでした。


【夕食】肉じゃがの残り、豚しゃぶ肉の残りを塩ダレに漬け込んで炒めたもの、ソーメン、なぜかイカフライ(?)です。


右下がイカフライ(?)です。



nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月30日)明日から仕事 [主夫の手料理]



奥様の従姉妹から素敵なお皿をいただきました


明日から仕事に行かねばなりません。結局、家を出たのは買い物と獣医さんに行っただけ。こんなにのんびりと何もしない一週間を過ごしたのは何年ぶりだろう。とりあえず、9日ぶりにヒゲを剃らなくちゃいけないのが苦痛です。

  • この休暇中にできなかった(やり残した)こと
  • ねぶたを見に行かなかった(今日もチャンスだったのに。。。)
  • ヤマに行かなかった
  • 加ト吉のラーメンを3袋残してしまった
  • 映画(録画)を9本しか見なかったDVDの整理ができなかった。
  • 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を読まなかった
ブレイブストーリーは昨夜未明に読み終わりました。が、実はハリー・ポッターも読まなくちゃいけない候補のひとつだったのです。ハードカバーで通勤時には不向きなので、本当はこっちを休み中に読むべきだったと今更ながら思ってます。でも、ブレイブストーリーが面白かったんですもん。

スミレの病状は特に変化ありません。もうしばらく薬を続けて、来週末にまた診察に行ってきます。



【昼食】昨日偵察してきたワンコOKのカフェに行こうかとも思ったんですが、結局、家でホットケーキを焼いて食べました。なお、ホットケーキは奥様の作品です。




【夕食】冒頭の写真はシーザーサラダです。いただいたお皿を使うために選んだメニューです。メインディッシュは奥様の得意技のひとつ、ピーマンの肉詰めでした。近所の地農家さんから直接買ったピーマンを使ってます。スーパーで買うピーマンとは一味も二味も違います。





サラダには半熟卵をかけて …






nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感