So-net無料ブログ作成
検索選択

(8月1日)役立たず [所感]

テレビショッピングで買い物をしたことが一回だけあります。ところが大失敗でした。何を買ったかというと、なんとかシラーとかいうビニル袋を密封するための器具です。これが使えなかった。オマケとしてちょっと変わった缶切りがついてたのですが(少なくともテレビではオマケと言っていた)、そっちの方は重宝しました。本体はすぐにお払い箱、オマケは壊れるまで数年間使い続けました。

さて、休み中に台所の引き出しからこんなものが出てきました。


クラゲじゃないぞ~

フレックスなんちゃらという、ラップ代わりになるシリコンゴムのお皿カバーとでも言いましょうか。これもテレビショッピングで見かけて非常に興味を覚えたものです。でもテレビで見ただけでは信頼できなくて買うのをためらっていたんです。それが、近所の大手スーパーで売られているのを見つけ、ここで売られてるのなら安心かと思い買ってみました。しかし、これまた全然使えませんでした。

さらに、金魚運動のための器具を奥様が知り合いからいただいたんですが、これも一度使っただけでお蔵入りしました。もうテレビショッピングはこりごりでごんす。

カタログやネットの通信販売はちょくちょく利用します テレビショッピングが鬼門なのです


【昼食】今日は弁当をパスしてラーメン屋に。


パーコー冷麺
(冷麺と言っても味は冷やし中華です)


【夕食】仕込みもなにもなく、考えることを放棄して「そうざいや」で弁当を買ってきちゃいました。半分残してあったジョニーもいただきました。


大満足です



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:ショッピング

(8月2日)悲しいこと [moblog]

仲良しの同僚が会社を辞めるのです。


タグ:飲み会 豚肉
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:moblog

(8月3日)歴代機種 [自分・うちのこと]

昨夜の帰宅は25時。そのままリビングでダウンして朝までぐっすり眠りこけました。おきたあともお酒が残ってて、午前中はほろ酔い気分が続いておりました。
さて、同僚君が会社を辞めるのは今月末日付け、月後半は溜まっている有給を消化するので、前半がお別れ会のラッシュだそうです。私もまだ数回、彼のお別れ会に参加する予定。そんな訳で、奥様の一人ご飯が再来週くらいまで断続的に続きます。本日はその埋め合わせに奥様の要望に応えて外食して参りました。何を食べたかは、ご想像におまかせします。ヒントは、中華ではありません。



これまでに使った携帯端末です。ひとつだけ、店に返還してしまったのがあるのですが、それ以外は全て取ってありました。
上段が携帯電話(DoCoMo)で、下段がPHS(H゙:エッヂ)です。

一番最初に買ったのは上段の左から2番目、P101だったと思います。この頃は端末に機種名が書かれてませんでした。この写真では最近の機種と遜色ないサイズに見えますが、厚さと重さはダントツです。表示は8桁、漢字も使えませんでした。
二代目の機種はSo201だか20?だか、横にジョグダイヤルがついたタイプでした。この機種だけ現物が残ってません。表示画面が多段(確か3段くらい)表示になり、漢字も使えるようになりました。
三代目は一番右のSo502iです。ここで初めてi-mode機種になります。画面の多段表示が定着しましたがまだ白黒でした。
この後、PHSを使い始めるのですが、諸事情でmovaも併用してました。ただ、通話の品質やメールの使い勝手はPHSが断然優位でした。PHSの使用順序(四代目~六代目)は、下段の左→右→真ん中です。全てPanasonic製で真ん中の機種は携帯電話と同様にボタンによる自動開き方式が採用されてます。
しかしながら、PHSは時代を築くことが出来ず、各社とも撤退の兆しが見え始めました。携帯電話のカメラ機能が充実されたこともあり、PHSを捨てて携帯電話に切り替えました。初めてのカメラ付き機種(七代目)は、上段左端のP505iです。慣れている自動開き機能、デザイン(形・色)で決めました。
この頃、奥様はSoシリーズを使っており、Soの文字変換機能の優秀さにも憧れてました。ただ、開閉タイプが好みではなく、自動開きボタンの使い勝手を重視してPシリーズを使ってました。
そこに登場したのがSo506icです。上段の右から二番目、半自動回転方式で独創的かつ斬新なデザインが気に入り、これが八代目となりました。オサイフ携帯機能もついてましたが、利用可能店舗がまだ少なく、使えるシチュエーションはほとんどありませんでした。
そして今年の3月下旬に、自身初のFOMA端末であるSo902iに乗り換えました(上段真ん中)。デザインも気に入ってますし、モバイル定期も利用してます。カメラ機能も前機種に比べて大幅に強化され目下のところ不満はほとんどありません

こうして見ると、Sony製かPanasonic製のものしか使ってないですね。


【昼食2連発】


【8月2日版】お弁当を食べました。

  1. 銀鮭の天然塩焼き
  2. 天ぷら三点盛り(爪付かにかま天・はす天・おくら天) …カニカマに爪はいらない。
  3. 枝豆とコーン入りわさびマカロニサラダ … 普段と比べて量が極端に少なかった。
  4. 牛肉ともやしのレモン醤油炒め … レモンについてはまったく記憶なし。
  5. キャベツの梅ゆかり和え … まぁまぁの味。ゆかり好きなので。
  6. 炊き合わせ(ひじきさつま揚げ・人参) … ひじきって言われなきゃわからない。
  7. 胡麻漬物

【8月3日版】嫌いなおかずが入ってたんですが、手話講習参加のために時間を優先してお弁当にしました。
  1. ジューシー!チキンカツ … 本日唯一のまともなご飯おかず。
  2. チンジャオ焼きそば … たまにあるけどご飯の立場が。。。
  3. オムレツ(トマトソース) … トマトソースはほとんどカツにかかってた。
  4. ハムとチンゲン菜のサラダ … サラダというよりおひたし。
  5. 秋刀魚のさっぱり黒酢煮 … 魚臭さに耐えられず残しました。
  6. 千切りキャベツ … 味がない。トマトソースをこすり付けてなんとか。
  7. ブロッコリー
  8. 梅風味大根漬物


最近、あまりソネッ歩できておりません。しばらく忙しい日々が続くと思いますので、なが~い目で見てやってくださいませ〜〜。



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

(8月4日)これは私です [moblog]



nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:moblog

(8月5日)アムリタ食堂 [外食]

歯医者に行って来ました。といっても虫歯ではありません。半年に一回のペースで検診とクリーニングに通っているのです。特に悪いところはなく、クリーニングだけしてもらいました。

歯医者が終わってから、奥様と落ち合ってスミレを街の獣医さんに連れて行きました。左目の傷は順調に回復しつつあるようですが、なぜか右目にも同じような傷があることが今日わかりました。前からあって気付かなかったのか、最近新たにできたのかはわかりません。また薬を処方してもらって帰ってきました。そして来週も通院です。ちなみにモモちんは付き添いで一緒に行きましたが、また始終ぼやいておりました。


【夕食】さて、せっかく街に出たことだし、外食しちゃえということになりました。お昼頃になんとなく見ていたテレビ番組で春雨を採り上げてまして、異様に春雨が食べたくなってしまったのです。そこで向かった先はアジアンレストランの「アムリタ食堂」。テラス席があって、そこならわんこーずも入れてもらえます。
ところでこの店、テラスが禁煙で屋内が喫煙だったのでした。普通は逆のような気がします。



真っ先にビールと春雨サラダを頼んで、ビールで一息ついてから他の料理をオーダーしたんですが、春雨サラダより他の料理が先に出てきました。
筆頭はエビセンベイ、続いて中身がびっしりつまった生春巻です。ま、春雨が入ってるからいっか。



念願の春雨サラダ … かなり辛い


炒め物は空芯菜です。なぜか青梗菜の炒め物を注文することが多いので、今日はいつもと違うものにしてみました。まさに、芯が空なんですね。

この後、焼きそばを食べました。焼きうどんと迷った末、前回食べなかった方を選ぼうとしたんですが、外してしまいました(前回どっちを食べたか覚えてなかったからドタ勘で焼きそばにした)。
見た瞬間、前に食べたと思い、一口食べてそれは確信に変わりました。ナッツ類が大量にトッピングされててかなり甘い味付けなんです。前に食べたときも甘いことが話題になったのを思い出しました。そこで、今回は空芯菜炒めのタレを焼きそばにかけていただきました。かなり美味しく変わりました。


デザートも


クワイ芋の温プリン(左・奥様)とココナッツプリン(右・私)


【今日の昼食】あのインスタントラーメンです。今日は二人で食べました。残り一袋です。キムチをトッピングに乗せたかったんですが、歯医者の予定があったので我慢しました。


【昨日の食事】


【昼食】380円宅配弁当で~す。

  1. 牛肉と野菜のサムジャン(韓国味噌)痛め … ホントにメニューに「痛め」って書いてあったよ。
  2. 炊き合わせ(がんも・茄子・人参・スナップえんどう)
    … 数日前も似たようなもの食べたな(人参とスナップえんどう)。
  3. ミニスコッチエッグ … 言われてみれば小さかった。
  4. ポテトサラダ … ごく普通のポテトサラダだったと思います。
  5. おくらとゆばの和え物 … 弁当容器に入ったオクラは食べにくいです。
  6. 大根ナムル … ナムルにしては辛味が効いてた。ナムルなのか疑問。

【夕食】食事つきカラオケ(衣装付き)。ほとんど食べてませんが。。。ビールはたらふく飲みました。もちろん注いで回りました。



nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月6日)春雨料理を作ってみた [主夫の手料理]



メイン:春雨の肉味噌炒め

【夕食】久しぶり(一週間ぶり)にご飯を炊いて、料理をしました。主夫初の春雨料理です。豆板醤と普通の味噌のブレンドで甘ピリカラ味となっております。なかなか美味くできました。
もう一品はサラダもどきです。ナムルと作ろうと思って冷蔵庫からもやしを出したら異臭を放っておりあきらめました。しかし、既にニンジンとキュウリの下ごしらえ(ゴマ油とおろしニンニク和え)を始めていたので、ナムルなりそこねサラダが出来てしまいました。塩気が足りなかったので後でマヨネーズをかけたり、ポン酢をかけたりしながら食べました。
写真にはチラリとしか写ってませんが、もう一皿、焼きナスと焼き油揚げもありました(焼きナスは嫁がつくった)。味噌汁はシメジと油揚げです。


【昼食】休日恒例のランチプレートです。今日もフレンチトースト、野菜のソテー、ハッシュドポテト(冷凍品)、サラダです。


奥様がマグカップを衝動買いしちゃいました(昨夜街にて)


この週末も映画を見ました、といってもテレビ放映版ですが。昨日見たのは、トゥー・ウィークス・ノーティス。ヒュー・グラントとサンドラ・ブロックのラブ・コメで、なかなか楽しめました。
そして今日は、ステラとローレライの2本。ステラは奥様のお気に入りでもう何回か見てます。
ローレライは先週放映していたので録画しておきました。結構、厳しく評価された映画だったようですが、悪いとは思いませんでした。確かに原作と比べると物足りなさは残りますが、映画としてはまとまっていて良かったと思います(8月6日に見たのは偶然です)

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版ステラローレライ



nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月7日)普通の一日 [主夫の手料理]

普通に会社に行って、普通に380円弁当を食べて、普通に帰宅して、普通に夕食を作って、普通にブログを書いてます。ようやく日々のリズムが帰ってきたかも。でも、今週は木・金と飲み会があるので、週後半はぼろぼろになる予定(爆)。


【昼食】飽きもせず宅配弁当です。

  1. 豪華中華三点盛り(カニ玉・春巻・麻婆春雨) … 確かに豪華だ。春雨3日連続(笑)。
  2. 炊き合わせ(鶏そぼろさつま揚げ・大根・人参・おくら)
    … 最近ニンジンが入ってる頻度が高い。
  3. 小松菜とたまり生姜のお浸し … 生姜がちょっと辛い。
  4. マカロニサラダ … 可もなく不可もなく。
  5. 胡瓜漬物 … Qちゃん系です。
醤油パックがついてたので何かと思ったら春巻でした。かけたらカニ玉も麻婆春雨も醤油の海に呑まれてしまいました。ま、いっか。



【夕食】今日はあまり食材が残ってなかったので、何を作ろうかと昼からずっと気にしてたんですが、結局家に帰ってから決めました。
①昨夜、微妙に残ったサラダにキュウリを追加
②ジャガイモとベーコンを炒める
③春雨スープ(味噌が切れたので味噌汁の代わり)

こんなイメージで冷蔵庫をあさってみました。まずキュウリのほかにトマトも発見、サラダの具が増えました。
続いて冷凍庫から使いかけの冷凍シュウマイが見つかり、これをスープに入れました。中華だしが切れてましたが、このシュウマイでダシがでました。ニンジンと長ネギも入れて、これまた使いかけのマロニーが出てきたので春雨はやめてマロニーを入れました。味は塩コショウに醤油とごま油を少々。最後にちょっと片栗粉でトロミもつけちゃったりして。
もう一品は、ニンニクで香りをつけながら薄めに切ったジャガイモとベーコンを炒めました。これも塩コショウ味にするつもりでしたが、途中でマヨネーズ味にすることを思いつき、方針転換しました。


できあがりはこんな感じ



意外にまともなおかずができて満足



おまけ



あたちのボール



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月8日)デジャヴ(?) [主夫の手料理]




【夕食】まだハンパ材料との戦いは続いてます。一見、昨日と同じような料理ですが、微妙にちょっとずつ違ってます。その1・サラダがツナ、その2・スープがコンソメ、その3・ジャガベーコンにタマネギが入った。ご飯は冷蔵庫保存をチン。



昨日のおかずはこれですから


【昼食】苦手なおかずだったので同僚と坦々麺を食べに有楽町まで繰り出しました。ビックカメラのそばにある小洞天という中華料理屋です。携帯を持たずに行ったので写真はありません。
大汗をかきながらシュウマイとミニライス付きのセットを食べました。ちなみに雨の日は100円引きでした。遠出をした甲斐があったてなもんです。


今日は帰宅が23時、それから支度して、食べて、片付けて、今に至ります。これが日頃のリズムなのかと思うと虚しい気もする。

ちょっとだけ時間詐称。。。許せ〜



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月9日)ジャガベー三部作 -最終章- [主夫の手料理]

【夕食】今日も買い物に行かず、しぶとく冷蔵庫の中をあさりました。その結果、ジャガイモ、ベーコン、ナス、タマネギが揃いました。すっかりお気に入りになったジャガベーマヨ炒めを今日はこんな風にアレンジしました。



最終章:スパゲティだよ~ん…サラダは昨日の残り  (Photo by okusama)



第一章:プレーンジャガベー

第二章:タマネギ入りジャガベー


【昼食】1日あけて380円宅配弁当。

  1. おふくろの味・・・肉じゃが … ボリュームたっぷりだったわぁ。
  2. サクサクメンチカツ … まぁまぁ、サクサク系だったかも。
  3. 蒸し鶏ともやしのエスニックサラダ … ほとんど味がないよ。エスニックって何?
  4. 蓮根カレー炒め … 結構しゃきしゃきしてぐっ。
  5. 千切りキャベツ … メンチカツの下にあったよ。
  6. 山くらげ … コリコリしてぐっ。


明日、明後日は同僚の壮行会です。土曜日も飲む予定があります。冷蔵庫の中もだいぶすっきりしたので、このまましばらく料理はお・あ・ず・けになります。はたして、奥様は生き永らえるか。


●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★


角度を変えてもう一枚


冒頭の写真とどちらが良いかしら



nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月10日)2500円 [moblog]

一皿で…







###$$$###$$$###$$$ 備 忘 録 $$$###$$$###$$$###


【昼食】380宅配弁当。

  1. 大人気!エビ天  山菜うどん(めんつゆパック)
  2. 炭火照焼チキン
  3. 挽肉とごぼうの味噌炒め
  4. はんぺん磯辺揚げ
  5. 切干大根炒め煮
  6. 彩り野菜の胡麻和え
  7. 五目昆布
日数が経ってしまってあまり覚えておりません(たった3日前のことなのに)。



タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

(8月11日)ギャルふたり [moblog]






***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


一夜明けて

いつの間にこんな写真(↑)を撮ってたんだろうか。。。


本当はこっち(↓)を上げるつもりにしていたはずなのに


久保田(千寿)


【昼食】お弁当です。380円の宅配です。

  1. 豆腐野菜ハンバーグ(味噌ソース) … ソースの味に記憶なし
  2. 炊き合わせ(もち巾着・人参・スナップえんどう) … まただよ、ニンジンとスナップエンドウ
  3. 豚玉葱串カツ … 好物なので多少の非は受け入れます。
  4. 根葉入りそば炒め … キンピラそばとでも言いますか。。。
  5. 鮭とコーン・キャベツのサラダ … 鮭フレークがちょい生臭い
  6. アスパラ梅おかか和え … アスパラなんて
  7. 沢庵 … OKです


タグ:飲み会
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

(8月12日)てんやもの -お昼ご飯- [今日の食事]



2人分です…天丼(奥様)、カツ丼(主夫)、冷やしたぬきうどん(シェア)

【昼食】昨夜は終電で帰ってきてそのままダウン。9時ごろには起きたんですが、うだうだしながら、気がついたらすでにお昼時。無性にカツ丼が食べたくなった酔い覚めでありました。

なお、今夜は中学時代の友人と会ってきます。





偶然見ました ~1並び~




むぎゅっ



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月13日)休肝日 [主夫の手料理]

昨夜は中学3年のときの同級生2人と飲みました。大学の頃まではたま~に会ったりしてたのですが、社会人になってからはずーっと連絡を取ってませんでした。それが6~7年くらい前にひょっこり連絡をもらって、それ以来、年に1~2回会うようになりました。
最近の仕事や家族の話もしますが、結局は昔(中学時代)の話を繰り返してしまいますね。それも毎回だいたい同じ話。そういうものですかね。

店は友人のいきつけの小料理屋で、魚料理がとても美味しい処でした。サンマにシマアジの刺身、シシャモなどなど。実は、私はシシャモが嫌いで、最初は遠慮してたんですけど、見るからに旨そうでついつい口に運んでしまいました。それがバリ旨。目からウロコでございましたよ。そのほかにも豚やササミの天麩羅だとか、枝豆だとかいろいろ食べましたが、どれもとても旨かったです。写真は2品だけ撮らせてもらいました。



←ホヤ酢

大学時代、魚屋でアルバイトをしていて売ったことはあるんですが、食べたことがあったかどうかはっきりしませんでした。今回食べて確信、初めての味でした。強烈な風味どすなぁ。


骨せんべい→

ウナギとシマアジとカレイだと言ってたけどどれがどれだか???
パリパリでしょっぱくって旨かった~。

普段飲み慣れていない私にとって3日連続はちょっとしんどかったので、この日は飲む量を少し控えめにしておきました。その代わりといっちゃなんですが、別れる前にもう一軒寄り道を。


熊本ラーメン なかなかおいしゅうございました


【昼食】朝はうだうだと過ごしました。そして昼食時、何も材料がなかったので近所の地農家直売所(徒歩1分以内)に出かけて、野菜6品を調達しました。


オムレツはポテトチーズ入り

パンは昨夜の帰り道に買っておいたのさ


実は来週も予定がめじろ押しでして、月水金と飲みに行くのです。そこでふと気付いたのですが、月曜って明日じゃないですか。明日以降の奥様の食事のことがふと心配になり、そして今夜はちゃんとした食事をしなくてはとも思い、夕方ちょっこり買い物に出かけることにしました。そこでしこたま食材を買い、明日以降の食事のことも考えて、今夜の献立を考えました。

【夕食】買い物先で突如として奥様に刺身の神が降りてきました。そして、明日も食べてもらえるように肉じゃがをつくり、男前の豆腐をふたつ買い、ナムルを作り置きしております。今夜の食卓はこんなかんじでした。


焼き番長と番長の味噌汁



お買い上げ前のお姿



タグ:同級生
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月14日)送別Week再び [moblog]



今週は飛石

第一段は真っ赤な鍋


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

(8月15日)食後のお楽しみ [今日の食事]



食後のデザート キャラメル・プディング・タルト


今日は飲み会の予定がなく家で食事をとりましたが、残業で帰宅時間は昨夜とさほどかわりませんでした。幸い、奥様が支度をしていてくれたので、帰ってすぐに食事にありつけました。
上の写真はこれから食べるお楽しみのデザートです。

So-netは深夜からメンテに入るらしいので、本日は簡単にすませます。ちなみに明日は飲み会です。昨日の追記はいずれまた。


【昼食】昨夜飲みすぎたのか、食べ過ぎたのか、カプサイシンを摂り過ぎたのか、胃に違和感がありました。38弁当は苦手なおかずだったので、隣の建物の職員食堂に出向き、さっぱりとうどんでも食べようかと思っていたら、日によって麺類は種類が違うらしく、ラーメンしかなかったのでした。定食を食べる元気はなかったので、ざるラーメンにしました。可もなく不可もなく。


【夕食】お腹の具合は夕食のときには治ってました。おかずは、おととい作った肉じゃがとナムル、冷やっこ(喧嘩上等やっこ野郎)、モヤシの味噌汁でごぜーます。
やっこ野郎も味は濃い~感じでしたがジョニーほどの驚きはなかったです。
ちなみに、肉じゃがに初めてシラタキを入れてみました。



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月16日)やば… [moblog]



よっぺっぺ




***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


(備忘…昼食)

380円弁当。
 お弁当の定番!白身魚フライ
 鶏肉の味噌焼き
 ハム入りバジルスパゲティサラダ
 人参グラッセ
 湯葉ふくさ
 山菜おかか和え
 ポテトのバター醤油味
 はす二色胡麻金平
 千切りキャベツ
 胡麻胡瓜漬物
品数とボリュームは十分過ぎます。



タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

(8月17日)久しぶりにナポリタン [主夫の手料理]




***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

【昼食】380円弁当です。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … ふわふわではないけどなかなか美味い。
  2. 豚肉と春雨の旨煮 … 肉は酢豚風に揚げてあってこれも美味い。
  3. コールスローサラダ … 本当に、ちゃんとコールスローでした。
  4. 紅生姜つくね … 「紅生姜」はなかったことにすれば美味い。
  5. 厚焼玉子 … 四角めの玉子焼き。まずまず。
  6. チンゲン菜と湯葉の胡麻和え … ちょっと影が薄かった。
  7. いんげんソテー … これもなかなか美味い。
  8. 彩り大根漬け … 特筆事項なしです。ふつう。

【夕食】前回(←とぶよ)から1ヵ月以上過ぎてました。


ナポリタンチーズオムレツを奮発



タグ:スパゲティ
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月18日)お開き [moblog]



よっぺっぺ
2日ぶり





***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


(備忘…昼食)
380円弁当。
 銀鮭の天然塩焼き
 揚げ出し豆腐
 あおさのり昆布茶あん
 炊き合わせ(肉団子・椎茸・人参)
 帆立団子串カツ
 切干大根炒め煮
 きゃべつの生姜サラダ
 高菜漬け
鮭は骨だらけで食べづらかったよ。



タグ:飲み会
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月19日)レイトショー [moblog]



府中にて





+++++++++追記しました+++++++++



席もMI3でした



タグ:映画
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月20日)きみはファンキー・ドッギー・ベビー [わんこーず]

昨日トリミングに連れて行きました。


ボンボンが成長しました



ボンボンは卒業しました

午後はスミレの目を診てもらいに獣医さんに。だいぶ回復したらしく、ひとまず治療は終了し、一ヵ月後に経過を診てもらうことになりました。まだ目薬は続けなくちゃなりませんが、とりあえず毎週の通院からは解放されました。


【8月19日の食事事情】

昨日は朝からトリミングに連れて行って、わんこーずを預けている間に近くの喫茶店で朝食を。前回のトリミングの時も同じパターンで、頼んだメニューも同じです(そして写真は使いまわしです)
クレセント・ムーンっていう名前のサンドイッチ。結構ボリュームたっぷりで、コールスロー、ロースハム、ポテトサラダがついてます(パンに隠れて見えませんが)。



18時過ぎにナムルたっぷりの冷麺を食べました。普段では考えられない時間の夕食です。

この後、ひと段落してから映画館に出かけたのでした。


【本日の食事事情】


昼:恒例のランチプレート



夜:さっぱりと冷やしうどん


盛りつけ例



先週金曜日で怒涛の壮行会シリーズは一段落着きました。この間、ブログの方が手薄になってしまいましたが、これから徐々に復活させていくつもりです。
それにしても、相変わらず動きが重いですね。今日も何度となく

に悩まされました。いつになったらサクサク快適環境が訪れるのでしょうか。。。



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(8月21日)3夜連続で冷たい麺類 [外食]

【夕食】久しぶりに奥様と帰宅時間を合わせて外食して帰りました。店はいつもの中華料理屋、食べたのはご想像の通り冷やし中華でした。もちろん(?)半チャーハン付きです。



奥様もまったく同じものを注文しました


おとといの冷麺と昨夜の冷やしうどん



【昼食】今日は弁当ではなく、隣ビルの職員食堂で定食を食べました。定食は500円、日替わりで3パターン用意されてます。今日は牛肉とモヤシの中華炒め、鶏のチーズ焼き、焼き魚で、中華炒めを選びましたが、美味しくありませんでした。


昨日、この夏初めて高校野球を見ましたが、二人の大投手に釘付けになってしまいました。プロ野球で延長引き分けになると脱力感だけが残るものですが、昨日の試合は違いました。一応都民なので早実を応援してましたが、引き分けでほっとしたところもありました。
今日も二人が一歩も引かない試合展開だったようですね。どちらにもお疲れ様といいたいです。それから二人とも、身体を壊してないことを祈ります。
この後、熱闘甲子園を見なくっちゃ。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月22日)残暑お見舞い申し上げます [所感]

まぶたにくちずけ ァァァン 受けてるみたいな ゥゥッゥン
夏の日の太陽は まぶしくて
キラキラ渚を ァァァン 今にもあなたが ゥゥッゥン
駆けて来る しぶきに濡れてぇ~

なぜかパラソルにつかまり あなたの街まで飛べそうでぇ~すぅ~
今年の夏は アァァ 胸まで熱い
不思議な 不思議な夏です

… 何かが変 …

暑中見舞いというのは立秋までのご挨拶に使われるものですが、今年は7月後半から8月初めにかけて連日過ごしやすく、このフレーズを使う機会がありませんでした。と思ったら、立秋を過ぎてからはとんでもない暑さが続いております。立秋を過ぎたら暑中見舞いじゃなくって残暑見舞いざんしょ。

… 失礼しました …


【昼食】近くのビルのレストラン街にある「インディアンカレー」という名のカレー屋です。一度行ってあまり良い印象ではなかったんですが、先月人事異動で転入してきた後輩K君が噂を聞きつけてきて行ってみたいというので案内してきました。
フルーティーな甘味のある口当たりとその後から広がるパンチのある辛さで結構人気はあるのですが、私はどうも好きになれない店です。味がどうこうというのではなく、店としての総合的な評価としてです。ちなみに写真は前回行ったとき(←飛ぶよ)に撮ったものを使いまわしております。




【夕食】ネギのゴマ酢和えを作りましたが不評でした。しかもナムルは腐ってました。結局、写真を撮った後に納豆と生卵を出してきてそれで食べました。

さみし~~~



nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月23日)今日もカレーだ [今日の食事]




【昼食】昨日、私としては不本意なカレーを食べたので、今日は口直しに行ってまいりました。
カシミールカレー@サングリア
辛くて旨いのです(写真は使いまわし・汗)


【夕食】ハンバーグ&ピーマン肉詰め&サラダ&味噌汁

ハンバーグとピーマン肉詰めは以前奥様が作って冷凍保存しておいたものです。付け合せはシメジとジャガイモとアスパラのバターソテー。

サラダは野菜を切っただけ。やたら目立つのはアスパラです。
今日のドレッシングは市販品でした。奥様のお好みで我家の定番のピエトロです。



盛りつけに失敗した気がする



オマケ画像を追加します(8/27)


メインディッシュ



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月24日)一人晩御飯 [主夫の手料理]

今日は奥様が外で食事を済ませてくるってことで、一人で晩御飯を食べることに。一人のときはいつも何を食べるか悩みます。外で簡単に食べて帰ろうかとも思いましたが、試してみたい料理があったので、それにチャレンジすることにして帰宅しました。
話は変わりますが、最近スミレで困っていることがあるんです。わんこーずは留守の間はそれぞれのサークル(柵)に入れておくんですが、スミレが脱走術を覚えてしまったようです。ここ数日、帰るとスミレだけが自由の身で迎えに出てくるんですわ。サークルの高さは60cmくらいなんですが、これを飛び越えてるみたいです。というわけで、帰るとスミレが悪さをした後始末をしなくちゃならないことがままありまして、今日もそうだったんです。
そんなことで食事を作る気力がそがれ、一瞬インスタントラーメンがあたまをよぎったんですが、一休みをして気を取り直しました。


【夕食】では、本日の夕食です。


冷汁定食

具はキュウリ、カットワカメ、オクラ、ミョウガ、焼きナスと焼きシメジです。ゴマを擂って白だしと味噌で味付けしました。アクセントに豆板醤をちびっと入れてみましたヨ。ほぼ、想定どおりの料理ができて自己満足です。


【昼食】木曜日の昼休みは手話講座があります。というわけで時間節約のためにってことだけではありませんが、宅配弁当380円です。

  1. 若鶏唐揚げ ピリ辛!サルサソース … 合うかどうか疑問ながら不味くはないかな。
  2. ハンバーグ おろしポン酢パック … おろしポン酢がうれしい。でも昨日もハンバーグ。
  3. カラフルひじきサラダ … まあまあ、いいんじゃない。
  4. ブロッコリー … 付け合せです。
  5. 人参グラッセ … これも付け合せです。
  6. ソーススパゲティ … 焼きそばかと思った。ダメダメ。
  7. はす金平 … 好きなおかずのひとつ。
  8. しば漬け … 漬物の中では最も好き。
なかなかボリューム満点の内容で満足でした。明日はまたカレーシリーズに戻る予定。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月25日)週末の食事と映画 [外食]



【昼食】タイカレー

これで1000円(タピオカもついてたヨ)



【夕食】餃子屋でネギラーメン

いつもの中華屋ではありません


帰宅してから録画してあった映画を観ることに。宮部みゆき原作の「模倣犯」です。感想は … 最悪・か・も。。。劇場で観なくてよかった。
あまりに後味が悪かったのでもう一本、選んだのは米国版「Shall We Dance?」。いい口直しになりました。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月26日)2週連続レイトショー [moblog]

昨夜は家で映画を2本観て、そのままリビングでわんこーずともども雑魚寝してしまったのでした。朝を迎え、午前中また映画を1本観て、食事もせずにそのまま昼寝。気付いたら夕方近くで、奥様は街にお出かけ、私は遅れて街に出て、待ち合わせて本日唯一の食事をしました。


ところで、今朝観た映画ですが、タイトルは今更ながらの「パイレーツ オブ カリビアン」です。今ロードショー中の「2」の評判がなかなか高いので、とりあえず観ておこうということに。撮り貯め作品のなかから探し出して観たんですが、これが予想以上に面白かったわけで、さっそく「2」も観に行くことになりました。
食事から一旦帰宅して、ネットで席の予約をとってから映画館に出発。車で30分足らず、ただ今、上映開始を待っているところです。昼間だったらとても30分では着きませんし、駐車場にすんなり入れるかどうかもわかりません。レイトショーにありがとうです。

開始時刻は23時40分

良い子はお休みの時間です



タグ: 映画
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月27日)行列のできるお店 [外食]




【昨夜(8/26)の夕食】レイトショーに行くつもりだったので、「時間をかけずに美味しい物を」というコンセプトで決めました。松坂牛のメンチカツで行列ができる吉祥寺の有名な肉屋「サトウ」。その2階がステーキ屋なわけで。。。幸い並ばずに入れました(私たちの後は少し待たされていたようです)。



松坂牛のステーキだっびょ~ん
お茶碗とお箸が嬉しいです(ご飯は3杯いただきました)


【本日の昼食】ワンパターンですみません。



昨夜の帰宅は午前3時、それからブログしたりして寝たのは5時頃でした(ちゃんと寝室で寝ました)。本当は朝イチでホームセンターに行こうという計画だったんですが、9時に起きてはみたものの意識は朦朧としたままソファーでウトウト。結局午前中どころか昼にも出かけることはできず、夕方近くになってからようやく重い腰を上げたのでした。この時間帯になると駐車場に入るまでちょっとした行列に並ばなくちゃならなくて、それが嫌だったので午前中に済ませようと思っていたのでした。思ったほど待たされなかったので良かったですけどね。
さて、ホームセンターの目的はスミレの脱走癖(←詳しくは飛んで見てください)の対策です。サークル(柵)に屋根をつけようということになり、探しに行きました。幸い、現在使用中のサークル用の屋根がオプションで売られていたのでそれを買ってきました。
ついでに、洗濯物干し(洗濯バサミがいっぱいついた干す道具、正式名はなんなんだろう)が壊れちゃったので、物色してみることに。まぁ、種類がたくさんあるわあるわ。安いのは32ピンチ(洗濯バサミの数)で300円くらい、標準的な価格帯の目安は40ピンチで1000円前後って感じ。いろいろ悩んだ挙句、標準レベルよりもやや高めのステンレス製40ピンチの品をチョイスしました。長持ちしておくれやす。。。

スーパーにも寄って買い物をした後、わんこーずの散歩がてらクリーニング屋に仕上がり品を受け取りに行ったんですが、ここでも行列ができてました。いやぁ~、参った、参った。


【本日の夕食】これまたワンパターンのパスタ。


真ん中はサラダです



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月28日)月曜日はやる気なし [外食]

月曜日の仕事はただでさえしんどいのに、週末の不摂生が祟って今日は輪をかけてやる気がでませんでした。それは退社した後もかわらず、今夜は外食となりました。


【夕食】お気に入りの中華屋でごぜーます。


←まずは奥様が選んだ料理

から揚げ定食





そして主夫が食べた料理→

牛焼肉定食

またウシかよ。。。




【昼食】隣のビルの職員食堂でハンバーグと白身魚フライの定食でした。500円なら仕方ないかって程度の味でした。



スミレッチョのおうちに屋根がつきまして(昨日の記事を見てね)、本日は脱走できずにおりました。その代わりといっちゃなんですが、昨夜モモちんが夜中にゴミを漁るというとんでもないことをしでかしたんです。ポリ袋に入れて玄関脇においてあったんですが、そこから生ゴミを穿り返してリビングでぐちゃぐちゃに … してたそうです(私は寝ていた)。応急処置はしたもののリビングにはまだゴミのカケラや臭いが残っていて、今日、帰宅してから掃除しなくちゃなりませんでした。

げんなりです。



げんなりと言えば、最近のso-netも何とかしてほしいですね。一時期は改善に向かってるように思えたのに、ここ数日は更新できない、エラーでまくりで、これだけの記事をアップするだけでグッタリするほど時間がかかります。もちろんつながりも悪くてソネッ歩も思うようにでけまへん。なんとかしてよぉ~~~。



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月29日)火曜日はアイドリング … のつもりが [弁当/宅配/ファストフード]

残業してしまったよ。
帰宅は22時。奥様とは帰り時間が合わなかったので、今日はそうざいやのお弁当にしたよ。

【夕食】今日の目玉は新製品の粗挽きハンバーグ弁当。ちょっとお値段高めでしたけど、うまうま。もうひとつは定番おかずのササミチーズカツとヒレカツお弁当。こちらもうまうま。半分ずつ食べました。
おかずの単品はオクラとイカのマリネ、ズワイガニのスパサラダです。もちろんうまうま。



3品以上お買い上げで20%引きでした

でも昨日の中華屋より高かったヨ


【昼食】昼もお弁当でした。いつもの380円宅配です。

  1. ●●●自慢のヒレカツ … あ、夜もヒレカツ弁当にしちゃったゎ。
  2. 和風ビーフシチュー … 和風?ま、具がたくさんでなかなかでしたゎ。
  3. 蒸しとゆば・小松菜のサラダ … サラダというには違和感、これはおひたしだゎ。
  4. ひじき煮 … ごくごく普通のひじき煮だゎ。
  5. キャベツ入りぺペロンチーノスパゲティ … あれ?キャベツはなかったゎ。
  6. ブロッコリー … ヒレカツの付け合せだったけどシチューをつけて食べたゎ。
  7. 桜大根漬け … 今更いうこともないゎ。
豚と牛と鶏の揃い踏みでしたゎ。味は昨日の職員食堂より数倍上でしたゎ。



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月30日)昼から並んじまった [外食]



【昼食】噂で聞いた行列のできるカレーうどん屋に行ってみた。少し時間をずらして12時50分頃に行ったのに、20分ほど待たされた。値段もちょっと高めだった。でも、言うだけあって旨かった。

 
サービスセット@1200円
(ちっちゃいデザート付)


【夕食】怠け癖が抜けない。今日も外食しちまった。


モス・バーガー(二人分だよ)
(昨日よりさらに高かった)

タコライスなるメニューがあったので食べてみた。旨かったけど少ない。悩ましい。



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理