So-net無料ブログ作成
検索選択

(9月1日)サラダで一杯 [moblog]


休日前夜のお楽しみ







追記(9/2昼)


奥様と一緒でした

ビールはこのいっぱいだけでした

サラダでいっぱい付けたあとは




汗…



【昼食】380円弁当でした。

  1. ボリューム満点スコッチエッグ … 確かにでかかった。
  2. やわらかチキンのカレー焼き … いつものチキン料理と比べると小ぶりだった。
  3. 花野菜とペンネのサラダ … マカロニでなくてペンネってところがちょっと見直した。
  4. 千切りキャベツ … チキンの下敷きだった。
  5. 大根と蒟蒻の柚子味噌あんかけ … 味噌味のおでんといった方が想像しやすいかも。
  6. 鮭と小松菜の胡麻和え … こういう時の鮭はあまり好きではない。
  7. 山くらげ … お弁当に適していると思う。


タグ:焼肉
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月2日)今週末は自宅でレイトショー [主夫の手料理]

本日は外に出ず、ずーっと家の中におりました。天気がよかったのにもったいなかったなぁ。何をしていたかというと、別に何も。テレビを見ながらだららんと一日が過ぎてしまったのでした。

昨夜はなぜか「七人のおたく」という映画を観ました。別にどーでもいい映画でしたが、出演者が若くて懐かしく感じましたね。中でも山口智子の初々しさと武田真治の幼さがよろしかったなぁ。それから、京野ことみがC級アイドルだったことを知りました。
そして今夜は「下妻物語」を観ましたぞ。何が良かったのかよくわからないのに面白いと思う、不思議な作品でしたなぁ。



【昼食】ジャーのご飯が少々黄ばんでいたので焼き飯にして食べました。それから、筒菜ってのを買ってあったのでタマゴと炒めておかずにしました。本当は焼き飯にタマゴを入れるつもりだったんですが、忘れてしまったので筒菜炒めに無理やり入れました。あと、シメジとタマゴのスープです。
スーパーでは筒菜って書いてあったんですが、これって空芯菜と同じかしら。



先週ホームセンターで調達した洗濯物干し、本日デビューです。

ピンチは40個ついてるんですが、ゴチャゴチャしてなくて真ん中がすっきりしております。
見た目もなかなかスマートだと思うのですが、どうでしょう。


【夕食】ビールを飲みながらスパゲティを食べました。サプライズは何もありません。




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月3日)普通の日曜日 [主夫の手料理]

起床してまもなくクリーニング屋に走る。11時までに頼めば当日に仕上げてもらえるのだ。昨日のうちに出しておけばあわてることもないのだが、大体土曜日に出しそびれて日曜日にあわてるのである。せっかく朝から外に出たので美味しいパン屋で朝食を調達したのだった。



2人分 … ちょっと買いすぎ


【朝・昼食】珍しく午前中に食事をすることができた。と言ってもほとんどお昼だけど。さすがに全部は食べきれず、クマパン(こしあんパン)と右端ふたつはおやつに取っておくことにしました。本当はブタパンもおやつ行きのはずでしたが、オレンジジュースがこぼれてかかってしまったのでその場で食べちゃいました。

ところで、このオレンジジュースは「ポンジュース」です。子供の頃から好きでした。いつの頃からか「POMジュース」って書くようになったんですよね。「POM」って書くことを知らなくて「ポンジュース」のまがい物が出たって思っていたことがありました。


夕方、少し気温が下がった頃を見計らってドッグランに行ってきました。自転車で10分ほどのところにあります。わんこーずは例によって専用リュックに入れて背負って行きました。
ドッグランは今までで一番混んでました。しかも、トイプードルがやたらと目につきました。街中でもトイプードルを見かける頻度が増えてるような気がします。一時期はやったミニチュア・ダックスフンドやチワワの姿があまり見られませんでした。たまたまかしら。
それはさておき、みんな元気に走り回ってるんですが、うちのヤツらは犬見知りをするので、あまり他人(犬)とは遊びたがらなくて、私と奥様の後をひたすら追いかけておりました。普段あまり外に連れ出してあげてないせいだと思います。ちょっと反省(今更ですが)。


【夕食】味付けに失敗した春雨炒め。かなり薄味になってしまった。



オマケは生野菜2パターン。普通のサラダとモズク乗せです。味噌汁は豆腐とカットワカメ、薬味にミョウガを入れました。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(9月4日)魚も食べなくちゃ … ? [主夫の手料理]



●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

【昼食】順当に380円宅配弁当です。

  1. ジューシーハンバーグ・焼肉ソース
    … ソースなんてどこにもなかった。でも味はちゃんとついていた ・・・ 気がする。
  2. 炊き合わせ(イカ巻き昆布・子芋巾着・おくら) … 小芋巾着って変だった。
  3. ツナとコーン入り生野菜サラダ … ツナ??どこに??って感じでした。
  4. ウインナー … こういうシンプルなのが良かったりする。
  5. いんげんの胡麻和え … これも無難で良し。
  6. ブロッコリー … 単なる茹でブロッコリー1カケ。
  7. スパソテー … オンリー麺。
  8. 大根漬物 … 食べ方の配分ミスで最後に残ってしまった。ちとしょっぱい。


【夕食】奥様より先に帰宅して食事の準備をしたのである。
さて、我家は魚料理が少ない。たまには魚も食べなくちゃいかんと思い、昨日買い物のとき魚売場を見たのだが、どうも触手が動かない。青魚は苦手だし、刺身って感じでもなかったし、とにかく食べたいと思うモノにめぐり合えなかった。そこで、これも魚だよななどと言い訳しながら買ったのがサツマアゲでした(爆)。



サツマアゲと春雨の甘辛煮
納豆・キムチ・野沢菜・味噌汁(シメジ・豆腐・ミョウガ・ネギ・青のり)




nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月5日)2夜連続 [外食]


ジャコと豆腐のサラダ

*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#

【昼食】今日もおとなしく380円の宅配弁当です。

  1. ふんわりカニ玉・甘酢あん … B級バイキングのオムレツ系。つまりふんわりはガセ。
  2. 本格中華春巻 … 本格は言い過ぎだと思うけどまぁまぁ。
  3. 蒸し鶏のわさび風味春雨サラダ … また春雨でした。
  4. チンジャオロース … ま、こんなもんでしょ。
  5. 大根中華煮 … 味が何もなかったよ。ナンじゃこりゃ。
  6. 千切りきゃべつ … 春巻のツマ。
  7. うぐいす豆 … 豆は身体にいいらしい。
おととい、昨日と春雨を食べたのに、今日も食べてしまった。



【夕食】最近、火曜日はおそくなりがち。月曜日がやる気なしなので、その反動で仕事が滞ってしまう影響だろうか。そんな訳で今日もやや遅めの退社、食事は外で済ませることにしました。
せっかくなので魚料理をと思い、とりあえずジャコと豆腐のサラダを頼んだら、メイン料理よりも先に来てしまい、まるで前菜のように食べてしまいました。そのメインはというと。。。



アジの開き定食@大戸屋

また春雨だよ。。。



【おまけ】たまたま目にしました。





nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月6日)寝坊した [主夫の手料理]




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今朝、起きたら家を出なくちゃいけない時間でした。二度寝ってやつです。目覚ましが鳴ってたのには気付いてたんですが、握り締めたまま再び堕ちてしまったのでした。あわてて支度をして会社には滑り込みセーフ、と言っても、タイムカードや門番があるわけではなく、うやむやでOKです。
今使ってる目覚ましは携帯電話のアラームです。目覚まし時計の電池が切れてかれこれ3年以上経つような気が … 。電池交換を怠っているだけのタダのものぐさ者なのでした。今日は早く寝よう。


【昼食】本日もおとなしく380円宅配弁当。

  1. やわらか豚肉の味噌焼き … 確かに柔らかくてジューシーでした。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … 珍しくアサリ満載具沢山スパでした。
  3. もやしと海藻のサラダ … ほとんどモヤシでしたけど。
  4. ブロッコリー … 豚肉の味噌をつけて食べました。
  5. 蓮根のバター醤油炒め … 普通のキンピラと思って食べちゃった。
  6. ポテト … 小じゃが半分の丸揚げでした。
  7. 千切りきゃべつ … もちろん味は豚肉の味噌です。
  8. 鉄砲漬け … これで締めました。


【夕食】夕方は少し寒いくらいでしたが、決めていたので冷麺にしました。




半熟ゆで卵はほぼ完璧です。欲を言えばもう少し固い方がよかったかな。ハムは肉マサ製で賞味期限を1週間ほど過ぎてました。未開封だったのでまだ大丈夫なはず。
それに月曜日のサツマアゲ&春雨が残っていたので、冷製仕様で食べました。冷たくても美味しく食べられました。そんな訳で4日連続で春雨を食べております。



奥様がコンビニで新商品を買ってきました






nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月7日)へこたれた [外食]




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【昼食】本日も380円弁当。昨日、回数券を買いました。5枚綴りを5セット。これで1ヶ月以上安泰。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日は弁当で魚をクリア。
  2. 豚肉入り切干大根炒め煮 … 豚肉??サツマアゲなら気付いたけど。
  3. 玉蒟蒻のピリ辛炒め … まるで味なし。
  4. 帆立風味フライ … 風味って、中身はなにさ。と言うか、青のり風味だったぞ。
  5. カリフラワーの梅サラダ … 梅ってなにさ。
  6. 厚焼玉子 … 本日の最優秀おかず賞。
  7. きゃべつのおかか炒め … 鮭の日はこの付け合わせが多い気がする。
  8. 漬物 … 名前はないのか??


【夕食】しんどかったので外食です。
1年ほど前、開店時に行ったきりの廉価スパゲティ屋。いつもの焼肉屋と同じビルにあります。 私が食べたのは「ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ」490円です。サイドディッシュは「ポテトグラタン」380円、奥様は「イカと明太子のスパゲティ」?円でした。
値段の割に味はまぁまぁ ... か?


予告 : 明日はよっぺっぺーです。



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月8日)昼ごはん [moblog]

【昼食】今夜は飲み会なので、とりあえずお昼をアップしておきます。


一夜一夜で焼魚定食

慣れない魚料理で
小骨と悪戦苦闘しながら食べました

これで920円
おかわり自由





?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

追 加 し ま し た



宴たけなわ in 銀座8丁目(ってほとんど新橋)



タグ: 定食 飲み会
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月9日)今日は1食だけ [主夫の手料理]




昨夜は2軒目で死体となって一緒に行った方にタクシーで送られる始末。もちろんリビングでダウンしてそのまま朝を迎えました。特に二日酔いもなく起きたのですが、身体を動かす気力がわかず、ネット見ながらうだうだと午前中を過ごし、午後は「出かけようか」「何を食べようか」と思案しているうちに眠りに落ち、気付いたら夕方。結局何もしないで夕食時間になってしまったのでした。
ところで、午前中はうだうだしつつも進んだ話があったのです。来週は奥様の誕生日、そして来月は奥様の会社から家族慰労のご褒美にホテル宿泊権、再来月は私の誕生日、これらの予定を立てたのでございました。


【夕食】困ったときのナポリタンと思ったんですが、意外にも奥様の口から納豆スパゲティの声が。なるほど、と思い、梅肉ソースと野菜でアレンジした納豆&梅肉ソーススパゲティを作りましたよ~。
細かく刻んだ梅干をだし汁でのばしてカツオブシパックを粉々にして入れて、ネギのみじん切りも加えて ... それに納豆をいれてよ~く混ぜました。キュウリの薄切りとニンジンの千切りを乗せて、海苔をふりかけて出来上がりです。


昼間に変な睡眠をとってしまったので、きっと今夜も夜更かしをしてしまうに違いない。そして明日も不健康な一日を過ごして月曜日はぼんやり頭でしんどい一日を迎えなくてはいけないのだろうか。こんな悪循環はなんとか断ち切らねば、と思ってもなかなかねぇ。。。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月10日)犬にひかれて… [わんこーず]


モモ & スミレ & 奥様(ピンク色の方ね) @ドッグラン

●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

昨晩の夜更かしにもめげず9時頃に起床して活動開始、10時過ぎにクリーニング屋に行って、そのついでに朝食を買ってきました(と言ってもほとんどお昼だったけど)


【朝食】久しぶりのSUBWAYです。奥様が割引券を持っていました。
お好みのサンドイッチ(M)のペアポテトセットが1000円(オレンジジュースは家にあったもの)です。

もちろん一番高価なサブウェイクラブを選んでしまいました。



主夫はピクルス多めが好み


外は真夏の暑さが戻ってきたような陽気でとても出かける気にはならず、家の中でエアコンをかけて、なぜか「カンフー・ハッスル」を観ることに。見終わってみると悪くないかなとも思えるのですが、妙に中途半端な感じの映画でした。クライマックスまでの伏線がちょっとダラダラしていて見てるのがちょっと億劫。アクションやCGはすごいんだけど、少林サッカーのような明るさがなくて、コメディとしてもお粗末でした。ただ、最後はビシっと締まったのでまぁ良しとします。


二日中家でごろごろしてるのもよろしくないので、わんこーずに引かれて出かけてきましたよ。



公園の木陰は涼しかったよ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



←モモちん
耳がひっくり返ってますよ



↓色違いのお友達




脅かしてるわけじゃ↑
ありません

た・ぶ・ん


スミレはいつも座ってる↑→
なんででしょ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

相変わらずあんまり走らない我家のわんこーずでした。


【夕食】ゴールデンカレー消費作戦その2。今回はトマト水煮缶をぶち込んでみました。それから、ガラムマサラとレッドペッパーを加えて、さらに牛乳も入れてみました。そんな訳で色がちょっと赤っぽく仕上がりましてございます。


いかがでしょう



生クリームを垂らしてみたり(サラダは奥様製)



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月11日)バラ&ロース [今日の食事]


♪ バラ & ロース  豚肉食べて〜 ♪

スピードのBody&Soulのイメージで


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
【夕食】二日目のカレーです。初日の昨夜は肉を食べるのを我慢しました。今日は食べごろになったかな、豚バラのブロック肉。



野菜はお好みでどおぞ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【昼食】美味しい豚カツ屋があるとの噂を聞いてお弁当をお休み。行列ができるってことだったので普段より早めに出かけました。会社から徒歩10分くらいかけてついた店はカウンターと小さなテーブルが2つだけの小さな店。頼んだロースカツ定食(1000円)は超立体盛りつけな分厚さでした。



しかも柔らかくジューシー



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月12日)代わり映えしなくて … [今日の食事]

【夕食】日曜日に作ったカレー、今日でおしまいです。




【昼食】今日は頑張って380円弁当だ。何を頑張ったかというと …

  1. バター風味肉じゃが … バター風味である必要はないと思います。
  2. ハム入りコールスロースパサラダ … 簡単に言えばスパゲティサラダです。
  3. 揚げ秋刀魚の三色ピーマン南蛮酢和え … 秋刀魚、頑張って食べてみようと挑戦。
  4. 冬瓜と人参のエビあんかけ … ダイコンだと思って食べてしまった。
  5. あさりひじき佃煮 … 今日のナンバーワン。
秋刀魚は3口でギブアップ。やっぱりダメでした。




名残惜しいのでもう一回

これで見納めです


ソーセージは今日追加しました



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月13日)正統派カルボナーラ? [主夫の手料理]



【夕食】日曜日に生クリームを買ったときから、カレーが終わったら次はカルボナーラだと決めてました。普段は卵黄と牛乳でつくるなんちゃってカルボナーラばかりを食べているので、たまには正統派の作り方で食べようってワケです。なんて言いつつ、生クリームが正統派なのかどうか、実はよくわかってませ~ん。それに、シメジなんか入っちゃってるし。
おまけ:サラダのドレッシングはケーパーの漬け汁とオリーブオイルと塩コショウで適当に作ってみました。味は微妙。


【昼食】懲りずに380円宅配弁当。

  1. 枝豆入り豆腐のふわふわ揚げ … 枝豆がたくさん入った手作りがんもどきみたいな感じ。
  2. 炊き合わせ(茄子・人参・里芋・おくら) … ちょっと薄味でしたね。
  3. 豚しゃぶときゃべつの胡麻味噌サラダ … いいじゃな~い。
  4. 挽肉と花野菜のパスタ和え … 挽肉は別になくても良かったと思うなり。
  5. 海藻大焼売 … 海藻って何?どれ?意味わからへん。
  6. もやしの柚子七味炒め … 柚子も七味もわからへん。
  7. わさび漬け … ちっちゃなパックに入ってました。ご飯が進むくん。
野菜は自然の健康食品!ビタミン・食物繊維など豊富で生活習慣予防に効果的などさまざまな効能のある野菜がたっぷり入った、体に優しいお弁当を是非ご賞味下さい。
↑以上、弁当屋からのメッセージでした




Tea Time ~ ♪




急に涼しくなったので久々にHotなハーブティーを



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月14日)不本意な夕食 [moblog]

【夕食】会社を出たのが22時ちょっと前、奥様も似たような時間で、駅で待ち合わせることに。
とは言うものの、時間が時間だけに開いてる店は限られてる。私としては、久しぶりにラーメンもいいかなと思ったんだけど、奥様の意向(さっぱり系)を尊重した結果、こんな食事となりました。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月15日)敬老の日ではないらしい [主夫の手料理]

9月15日といえば敬老の日って思ってしまう。ハッピーマンデーは嬉しいけど、日付が持ってた独特のイメージがなくなっちゃってちょっとさみしくもある。そんなことを思うのは私だけでしょうか。


ソーメンを食べる犬




【夕食】本日は質素に。奥様より一足早く帰宅して晩御飯の支度。


焼きサラダとでも呼びましょうか


【昼食】本日も宅配380円弁当でした。

  1. ブリの味醂醤油焼き … ブリというよりナマリブシの食感。でも食えた。
  2. ヘルシー!具沢山ひじき煮 … 今日のひじきは押しが強かった(量がふだんの倍ほど)。
  3. 豚玉葱串カツ … 細いよ~。ちょっとボリューム不足かも。
  4. 沢庵ともやしのナムル … 一見カレーモヤシ。何がしたかったんだろう。
  5. 揚げ竹輪の甘酢あんかけ … 地味ながら自己主張する味。
  6. 小松菜ときのこのお浸し … 普通におひたしでした。
  7. 三色豆 … そのまんまでした。ちゃんと三色ありました。


明日から3連休ですね。のんびり休みましょう。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月16日)わ~い おにぎりだ~い [主夫の手料理]




【昼食】爽やかな陽気だったのでバルコニーで食べようとお弁当っぽく作ったんですが、日が差すと暑いってことでやっぱり家の中で食べました。
昨夜ご飯を4合炊いたのですが、残ってたご飯を全部使いました。絶対夕べより多かったのに完食でした。おにぎりにするとどうしてたくさん食べられるのでしょう。。。


【夕食】ピーマンとタマネギを和風の焼き浸しにしたのですが、奥様からの評価は今ひとつで玉砕。メインはジャガイモとタマネギと肉マサハムのマヨ炒め、こちらは好評でした。




いつも土曜日の午前中に豆腐屋のラッパが聞こえてくるんです。今日はたまたま近所の人が呼び止めて買っているところに居合わせました。そこで、初めてその豆腐屋を目の当たりにしたんですが、ヤク●ト屋さんみたいに商品を引きながら歩いて売ってましたよ。ちょっと驚き。
せっかくなのでいくつか買ってみましたが、これが結構なお値段でした。「ざる豆腐」「冷やっこ」「木綿豆腐」と豆腐を3種類、それに「油揚げ(3枚入り)」で1160円。。。一商品300円くらいですね。で、夕食にざる豆腐を食べたんですが(写真に入れ忘れました)、男前豆腐のような感動はなく「ふうん」ってな感じでした。油揚げは味噌汁に入れたんですが、これも特別な印象は感じられず。他の豆腐に期待したいけど。。。どかな。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月17日)馬と鹿??? [主夫の手料理]



【昼食】昨日に引き続き、今日もおにぎりでした。いわゆる「●●の一つ覚え」...
でも今日は味噌汁付き。




昼食後はコーヒーを。
主夫はブラック、奥様はミルクたっぷり。

なぜかこれを飲んだ後
睡魔に襲われちゃいました。

本当にコーヒーだったのか?



午後は新都心にお出かけです。




ちょっと高いところへ

「●●と煙は...」






食事は夕陽を見ながら ...

のはずが残念ながら生憎の天気
詳細報告は明日に持ち越しま~す



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月18日)お祝い事 [イベント]




゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。


◇◆◇ 一日遅れの報告です ◇◆◇




食前酒は白ワインとピーチのカクテル

「陽が沈むのを眺めながら」と思って17時に予約しました。そんなワケで外はまだ明るいのです。残念ながら、天気は雨で夕焼けどころじゃなかったんですけど(泣)。



最初に配膳されたのは
オードブル用のソース3種
左から
シナモンマヨネーズ
トマトチリ
ニラ醤油






秋の彩りシーフードオードブル
ホタテ貝・ムール貝・アサリ・トリ貝・芝エビ・タラバの爪 … 奥様には貝殻のオマケ付





フカヒレの姿ステーキ
中華蒸パンにソースをつけて…

松茸の土瓶蒸しスープ
ダシは中華っぽいのです





次々と料理が出されてきます



秋の根菜と牛肉のスパイス炒め
揚げてある牛肉が口の中でホロホロ

ワインなんか飲んじゃいました



日が暮れてしまえば雨なんてわかりませんね


テーブルがガラスに映りこみます





ウナギの白焼き黒ニンニクソース
蒲焼の方が好きだな …

北京ダック
すでに包まれておりました





そろそろ終盤



シーフードチャーハン

エビもカニも身がいっぱい





奥様のデザートは誕生日バージョンでした
ゼリーの中に杏仁豆腐が閉じ込められてる感じ

温かい中国茶を飲みながら余韻を楽しみました


゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。




本日(9/18)の食事


【昼食】またまたSUBWAYです。今日も新都心に出かける用事があったので、行きしなに寄って食べました。

ドリンクセットがペアで1000円のクーポン券は魅力的です。
右が奥様のターキーブレスト、左が私のサブウェイクラブ。



【夕食】魚を食べなくちゃいけないらしい。てなワケで手っ取り早く刺身を買ってきました。



土曜日に買った引き売り豆腐のシリーズで「冷やっこ」を食べました。男前さんの豆腐は濃厚すぎて「ご飯のおかずにはちょっと…」という気がしてましたが、こちらの豆腐は程よい濃さで美味しくご飯の友になりました。おひたしに入れた油揚げも、味噌汁に入れた木綿豆腐も、値段に見合った味だったように思います。

オモヒコミカモシレマセンガ



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月19日)なんちゃって魚料理 [主夫の手料理]



photo by okusama


,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,


【昼食】現実に戻って宅配380円弁当でございます。

  1. 和風ハンバーグ … 安心できるおかずのひとつ。
  2. 彩り野菜信田揚げ(おろしポン酢パック) … 「ポン酢パック」はハンバーグ用だろうに。
  3. 炊き合わせ(蒟蒻・里芋・人参)甘味噌あん … 「甘味噌あん」は信田揚げの味付けだよ。
  4. 青のりマカロニサラダ … 青のりには気付かなかった。いつものことだけど。
  5. いんげんソテー … 可もなく不可もなくです。
  6. 蓮根バター醤油炒め … バター炒めとは気付かなかった。しゃきしゃきしてよかったけど。
  7. 胡瓜漬物 … いつもより盛りが多くていとうれし。
味付けの説明がずれちゃってたみたいです。こんなパターンは初めてだと思います。あははのは。
ところで、青のりマカロニサラダって言いにくくありませんか?



【夕食】今日も魚を食べました。昨日仕込んでおいたマグロのヅケです。が・が・が、絶対に外で食べた方がおいしい。まだまだ未熟者の主夫でありました。



奥の一品は油揚げと大根のおひたしです



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月20日)500記事達成でしたっ! [ブログ系]

昨夜、管理ページを見てみたら、閲覧数の数字がきれいだった。





もうちょっと待ってみた。





くやしぃ~


下書きを見ていて、この記事が500記事目だということに気付きました。
で、つい先日nice!5000個を突破しました。5000nice!は目撃できなかったんですが、多分にょろさんだと思います。そして5005nice!マコちんさんでした。皆様から戴いたnice!がこんなにたまるなんて、感謝・感激・雨・あられです。
皆様からの励まし、冷やかし、脅し、誉め殺しがあったからこそ、ここまで続いたものだと思います。

本当にありがとうございました。



【夕食】ブリです。テリヤキです。


これで魚シリーズはひとまずおしまい


【昼食】380円弁当です。今日のメニューはそこそこ期待できそうだと思ったんですが、食べてみたら今ひとつでした。こんな日もあるさ。

  1. 豚ヒレカツ … いつもよりパサパサ。
  2. うずらウインナー串カツ … まぁまぁだけど、ちょっと期待はずれ。なんでだ。
  3. 和風ミートスパゲティ … なんじゃこりゃ。
  4. 生野菜サラダ・ブロッコリー(胡麻ドレパック) … ドレパックに驚いた。本日の一押し。
  5. チンゲン菜とコーンのお浸し … 特筆事項ありません。
  6. おかか入り若竹煮 … タケノコ好きです。良し。
  7. 桜大根漬け … 普通にOKです。


追 記



従者さん 5055nice!でしたね~


猫ふみふみさん 5050nice!どうもで~す
残念ながら自分は見られませんでした(泣)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さらに 追 記 です

猫ふみふみさんからいただきました



ありがとうございました~



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(9月21日)引き続き…魚 [moblog]

【夕食】仕事にちょっと疲れたので外食することにしちゃいました。店は大戸屋、注文はもちろん(?)魚です。
少々気分がすぐれなかったので、軽く食べられそうなものを選びました。いや、選んだつもりでした。果たして…



あまり軽くはなかったかも




タグ: 定食
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月22日)皆様に愛されて30年以上…らしい [今日の食事]




【夕食】今日は主夫の一人ご飯。仕事で遅くなったので、いざというときの非常食に手を出しました。今日のタイトルはCMのキャッチですけど、なんで30年以上なのか気になります。昨年発売30周年になったそうですが、CMを長期間使えるように「以上」をつけたのではないかと、私は勘ぐっております。ところでこのCMは全国区なんでしょうか。
それはそうと、このサイズは初めてです。ペヤング好きとしてはオトナ気なくわくわくしちゃいました。



中は二つに分かれてるんですねぇ。っていうか、ノーマルサイズ二つ入りってことです。1個じゃ物足りないって前々から思ってたけど、いざ2個分食べてみると、途中で飽きてきちゃいました。もちろん完食しましたけど、身体には優しくなさそう。


【昼食】380円宅配弁当です。今日は弁当に魚が入ってました。

  1. チキンの中華風トマトマリネ … 意味不明。トマトソースの上に小ぶりなから揚げがポツリ。
  2. 白身魚の野菜カレーソースかけ … 魚が微妙に生臭くカレーと全然マッチしていないよ。
  3. 目玉焼き … 普通お弁当には入れないと思うけど。
  4. カニと若布のマヨサラダ … ワサビ風味。これが合わない(泣)。
  5. キャベツ入りぺペロンチーノスパゲティ … ①のトマトソースがべっちゃり。なんか変。
  6. 切干大根炒め煮 … これはノーマル。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … 今日の一番。
魚、不味かったけどカレーのお陰で我慢できる不味さだったから全部食べられました。とほほ。


゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。


【昨日の昼食】例によって380円弁当ですが、メニューがどうやらおかしかったようです。
  1. 銀鮭の天然塩焼き … ここでも魚を食べてました。
  2. 豚肉と野菜のナムル … ナムルと呼ぶにはおかしな料理でした。説明不可能。
  3. 揚げ椎茸の甘辛あんかけ … 問題の一品。詳細後述。
  4. 南瓜と枝豆のサラダ … 他の料理のインパクトが大きくてあまり覚えてないよ~。
  5. ごぼうと油揚げ入り炒めそば … 「そば」って日本そばだよ。ノーコメント。
  6. 人参と肉団子の煮物 … 問題の一品(Part2)。やはり詳細後述。
  7. 高菜漬け … 唯一、心許せた。
さて、問題とは … 。
まず、③の揚げ椎茸の甘辛あんかけですが、入ってたのは揚げシュウマイのあんかけだったのら。それに⑥の人参と肉団子の煮物の方は、実際は人参と椎茸の煮物だったのれす。椎茸と肉団子と揚げシュウマイがひっちゃかめっちゃかにこんがらがっていたようです。弁当屋さん、しっかりして~。



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月23日)九四旅行記 -part4- 〔いつの話じゃ〕 [イベント]




のり巻サザエさんの馬刺し記事「お馬さん好きこの指とーまれ♪」にとまります。
サザエさんの記事を読んで、書きかけの記事があったことを思い出しました。去年の11月に旅した時の食事事情をまとめかけていたものです。せっかくなので、今更ながらで恐縮ですがお披露目させてくださいまし。

・旅行の前説編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の日程編は << ここをクリックしてジャンプ >>
・旅行の景色編は << ここをクリックしてジャンプ >>



【おさらい】 … 出発日(2005年11月19日)の昼食です。


冷凍ピラフ(アスパラ・ソーセージトッピング)焼豚汁浸けタマゴ


11月19日の夜からが本編です。どうぞ〜。



【11月19日】

夜:八ヶ岳でお袋の味


この食事はmoblog(11月20日Ⅱ)でも紹介済ですけど、あらためてご覧下さい。煮物数種類に具沢山のお吸い物、なぜかイカサシです。このあとふぐのミリン干も出てきました。派手さはないですが、ほっとする食事です。
食後に2時間程度の仮眠をとって、夜の中央高速道路へと出立しました。



【11月20日】
高知に着いたのは朝8時。着くなりお休みしてしまったので朝食はありません。お昼頃にのそのそと活動を開始しました。


昼:高知某所のうどん屋でかき揚げ丼



↑うどん屋に行っておきながら、なぜか無性に丼物が食べたくなって、かき揚げ丼を頼みました。

←奥様は天丼とうどんのセットを注文。うどんはもちろん讃岐風です。

かき揚げ丼も天丼もタマゴでとじてあるんですよ。ところかわれば、ですね。

じいさんの住んでる一帯は飲食店はおろか、商店すら数えるほどしかないので論外ですが、一番近い街(車で30~40分)にも飲食店はほとんどないんです。さらにうどん屋となると、最近焼肉屋から衣替えしたらしいこの店くらいだそうです。ちなみに、moblog(11月20日Ⅱ)で紹介したポスターはこのお店に貼ってあったものでした。


夜:高知の山海のご馳走


じいさん宅(親父の実家)は人里離れた山奥なんですが、お袋の故郷は太平洋に面した漁師町なんです。漁師や魚屋の親戚(遠縁ですが)がいて、そこから調達した刺身を食べさせてもらいました。カツオのたたきとぶりの刺身等々です。
それに里芋で2品、柚子ミソ(ぬた)和えと、ニンニクの芽入りのぬた和えです。これは叔母さん(親父の姉さん)が作ってくれました。私は大の里芋好きで、帰ると必ず里芋料理でもてなしてもらっています。感謝!



【11月21日】
朝、おきてから荷物を整理したりして、10時頃に食事をとって、お昼前にじいさん宅を出立しました。

朝:昨夜の残りおかず…昨夜とほとんど同じです。写真もありません。

昼:ちょっとおつまみ程度…高知から愛媛の八幡浜までは高速道路を利用。途中の石鎚山SAで天串なるものを一本食べました。あまり記憶にないです。

夜:奥様のお袋の味…普通に家庭料理をいただきました。長旅の疲れを癒すのはお袋の味が一番でしょう。残念ながら写真はありません(泣)。



【11月22日】
朝からしっかりご飯を食べるなんて、日頃の生活にはないことですねぇ(苦笑)。午前中に近場の温泉浴場に行き、昼前から阿蘇方面にドライブにでかけました。


朝:日本の定番朝食形
ベーコンエッグにお味噌汁、明太子、ひじき等々。明太子の左にあるのはギンナンです。高知からもらってきました。


昼:阿蘇の田楽


↑4人分です。これにご飯、だんご汁、おしんこが付きます。

←お店のたたずまいです。オープン座敷になってます。



夜:馬刺しとおでん 熊本といえば馬刺し。ドライブの途中でふと思いついて買って帰りました。それが冒頭の写真です。
こんなに大量の、そして冷凍ではない馬刺しを目にするのは初めてだったかも。おでんには一緒に買ってきた牛すじがたっぷり入ってました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

サザエさん 思い出させてくれてありがとうございました
まだ続きがあるんですが、いつになりますやら



本日の食事です

【朝食】今朝はまずわんこーずをトリミングに連れて行って預け、その後で某ファミレスに。モーニングセットは、コンビーフ、目玉焼き(両面焼)、サラダ、それにチーズトーストです。デザートはフルーツヨーグルトでした。



【夕食】ナポリタンとサラダ、いつものヤツです。サラダはシーザードレッシングで。




(9月24日)秋晴れにつき … [イベント]





いい天気でしたね。街に用事がありまして、せっかくの好天だったので自転車で出かけました。午前中のうちに用事を済ませ、テラス席のあるカフェでランチを食べました。もちろん、ヤツラも一緒でした。





↑まずスープ

メインプレート→



↑プレートの内容は
トマトソースパスタ、キッシュ、
クロワッサン、e.t.c.


←食後のデザート&タバコ




食事の後は自転車を預けて少し歩いてみました






↓よく買い物をする店
パスタをはじめとする
輸入食材が安く手に入ります
面白い雑貨も売ってます



↑有名焼鳥店
創業以来80年続いた店を
老朽のため建て直すそうです
最後の姿を見ようというのか
真昼間から大賑わい



【夕食】一旦帰宅して一眠りしてから、また自転車で出かけました。隣駅そばにある気になっていたラーメン屋に行ってきました。


スープは濃厚でトロトロのくずチャーシュー入り、程よい固さの平ちぢれ麺でなかなか美味しかったです。黒いのは味タマゴ、黄身はトロ~リ半熟でした。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(9月25日)おまけ映像 [所感]



本日が現店舗の最終営業日だったようです
(写真は24日の様子です)


【昼食】気を取り直して380円宅配弁当。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … また魚をいただきました。
  2. 酢豚肉と春雨の旨煮 … 肉もいただきました。カケラみたいなもんですが。
  3. 生野菜サラダ … ドレッシングはもちろん↑タルタルソース。
  4. ウインナー … 入っていた場所の関係でこれも↑タルタルソースで食べました。
  5. 沢庵と三色野菜の胡麻和え … こんなおかずあったっけ?
  6. がんもと若布のあっさり煮 … これは記憶にあるな。
  7. 山くらげ … やっぱりこれが一番。


【夕食】今週は忙しい日が続きそうです。今日も帰宅は22時、作る気力ゼロでした。2軒はしごして調達した晩御飯です。コンセプトは行き当たりばったり。


もみじ饅頭以外は20%オフでございました


もちろん満腹



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(9月26日)秋雨がうらめしい [主夫の手料理]



photo by okusama


゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。


【夕食】今日も帰宅は21時と遅め、そうは言っても日曜日に買い物をしたからには、ちゃんと消費しなくては。目指すは、「冷製パスタ」ってことでバジル、フルーツトマト、モッツァレラチーズを購入していたのです。

しかしながらこの気候、肌寒い秋雨の襲来に負けて、「温製パスタ」に予定を変更しました。


小松菜とシメジの和風スパゲティ
バジルとチーズはサラダに転用

まだ冷製パスタへの望みは捨ててません。バジルとチーズは余ってますし、今日はトマトを使いませんでした。数日中に暑い日が戻ってくることを祈ります。


【昼食】380円弁当は休んで隣の職員食堂へ。チンジャオロースーもどきの定食@500円でした。なんで「もどき」かというと、モヤシ入りで味も深みがなかったので。ま、職員食堂に味を求めてるワケではないのですが。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月27日)サービスセットの誘惑 [外食]




スミレッチョ?

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


【夕食】家で食べなくちゃって思いつつも、奥様と帰宅のタイミングが合っちゃうとついつい食べて帰ろうかってことになりがち。今日も例外ではありませんでした。向かった先はいつもの中華屋です。
本日のサービスセットは天津麺と餃子で750円。単品だと天津麺が600円、餃子が350円ってことを考えると、餃子好きとしては頼まざるを得なくなっちゃいますね。例え、天津麺がさほど好きではなくても … 。



頼んじゃいました

奥様が頼んだのはやわらかい焼きそばと半チャーハン。
半チャーハンのうちの6割くらい(つまり3割チャーハン?)は私が食べました。



【昼食】今日の380円弁当は普段より品数が少なかったです。が、内容は充実しており満足できました。

  1. ボリューム満点!!豚肉と野菜の中華炒め … 昨日の職員食堂の定食より良かったよ。
  2. エビ天と揚げ茄子おろしあんかけ … エビはてんぷらなのに茄子は素揚げ。
  3. 三色パプリカ入りマカロニサラダ … パプリカはかろうじて二色だけ確認。
  4. 野菜焼売 … 野菜かまぼこのような中身でしたぞな。
  5. ビビンバ … 漬物代わりにビビンバでした。
半月に一度の弁当屋さんのうんちくコメントです。
野菜がたっぷり入った色鮮やかなお弁当が出来ました。 豚肉と野菜の旨味がぎゅっと詰まった豚肉と野菜の中華炒めは、 お腹も体も喜ぶ一品です。 プリプリ海老天と旬の茄子はおろしあんでさっぱりと。 野菜焼売に3色パプリカ入りマカロニサラダ・ビビンバ・・・。 体の中から元気になるメニューを是非ご賞味下さい。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月28日)pipoghetti [ブログ系]





少し前の話です。7月のとある土曜日に宅配便が届きました。差出人を見てびっくり、So-netブロガーのpipoさんからではありませんか。
私がpipoさんの1000nice!を踏んじゃったので記念の品を贈ってくださったのでした。
そして、中を見て再びびっくり、なんとそこには高級レストラン「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」エキストラバージンオイルが。前にpipoさんが「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」の記事を書いていて、「いいなぁ」なんて思ってたので、とても感激しました。



直筆の手紙入り!


ところが、使いかけのオイルがあったのでなかなか封を開ける機会がなく、このまま夏が終わってしまうんじゃないかと危惧する日々が続いてました。そしてようやく、このオイルを使う日が訪れたというワケです。



フレッシュトマトとモッツァレラチーズの冷製スパゲティ


【夕食】今日は少し暑かったので思い切って念願の冷製パスタを作りました。自分で言うのもなんですが、旨くできました。パスタがサラダみたいなもんなので、付け合せはベーコンと野菜のガーリック炒めを作りました。

  pipoさん ありがとうございました



【昼食】いつもの380円弁当です。

  1. ハンバーグ(コーン入りバター醤油ソース)
    … コーン入りソースじゃなくて、バター醤油味コーンがかかってました。
  2. サクサク鮭コロッケ … コロッケに鮭いれるかなぁ。味はわかりにくかった。
  3. 牛肉と厚揚げの甘辛煮 … ま、汁無しすき焼きって感じです。
  4. スパソテー … 具はありませんでした。
  5. キムチメンマともやし炒め … ちょっとピリピリしてまずまずです。
  6. 竹輪と青菜の胡麻サラダ … ゴマというか、マヨというか。
  7. しそ風味漬物 … てんこ盛りでした。
今日のサプライズはメニューには載っていなかった一品です。ご飯容器の蓋を開けてびっくり、普段はただの白いご飯が入ってるだけなのに、今日は海苔と焼き明太子が入ってました。それだけでご飯半分くらい食べちゃって、おかずはかなり余裕あり。なかなか満足でしました。







nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月29日)500&5050 [ブログ系]


今更ですが、500記事のときに猫ふみふみさんが5050nice!を踏んでくれたときの画像です。
私は見逃しちゃったんですが、猫ふみふみさんが取っていて下さったので、おねだりしていただいちゃいました。

←クリックで500記事へジャンプ

猫ふみふみさん ありがと~


【昼食】オフィスビル1階のカフェ。
こじゃれた店ですが、その雰囲気にそぐわないメニューが。

焼肉ボウル

デザートとドリンク(コーヒー)付で1000円。高いか、それとも … 。


【夕食】今日はなぜか疲れました。体調も今ひとつだったのであっさりと外で済ませて帰ろうということに。
普段より時間が早かったので、まだ入ったことのないうどんやへ。

野菜天麩羅うどん

ちょっと無骨な感じでコシの強いうどん、予想以上に満足しました。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(9月30日)明日から10月 [moblog]


本日も映画に来てます
(タイトルと記事は無関係である)


23時10分上映開始

フラガールと悩んでこっちにしました






●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

追 記 (10/1)

時間を超えた愛の物語、まじめに考えると突っ込みどころがちらほらあるんですが、そんな無粋なことに触れるのはやめておきましょう。奥様は帰りの車の中で「キアヌ・リーブスがかっこいい」と何十回も繰り返してました。私は口には出しませんでしたが同感です。「時間」の不思議さ、大切さを思わせる映画だと感じました。


【一応この日(9/30)の食事事情を】


【昼食?】前夜は仕事の疲れもあったのに、深夜番組なんか見ちゃったりして、午前中には起き上がれず。13時を過ぎてようやく活動を開始したものの、とりあえず口にしたのは 。。。


おそまつさま


【夕食】夕方、美容院(人間さま用)の予約を入れていたので街へ。そのまま食事を食べようという事になりました。半期の慰労も兼ねてビールでも飲みながら、という思いもあったんですが、このときすでにレイトショーに行くかもしれない空気があったので、普通の食事をすることにしました。そこで、ネットの書き込みで気になってた店を訪ねてみることに。



フランス仕込み?








ヴォリュームは満点です

が、店名と値段の割りには特別な感動はなかったのでした
ロースカツ定食1380円・ヒレカツ定食1480円



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog