So-net無料ブログ作成
検索選択

(10月1日)今日から10月 [主夫の手料理]



9月最後の夕陽



さてさて今日から10月です。そうです。夏の間のカジュアルデーは先週でおしまい、明日からはネクタイ復活なのです。ちゃんと締められるか不安。
そんなこともあって、気持ちを入れ替えようと、昨日美容院に行ったのでした。

処置前
処置後

長さはあまり変わってないような気がしますね。でも、本人としては襟足が気になっていたのが、だいぶすっきりした感じになりました。


【朝食】最近多いSUBWAYです。ペアで1000円のクーポンを活用しております。


タルタル・エビ・サーモン … 初物です


【夕食】久しぶりにご飯を炊いて、おかずを作りました。材料はすべて先週日曜に買い物したものなので、寄せ集めの食卓に。
本日のメインはレンコンとコンニャクと豆腐の柚子味噌ピリカラ煮です。要は適当に思いつくままに料理してみただけです。実はレンコンを使うのが初めてで、ちょっと不安があったんですが、なかなか旨くできたんじゃないかなと思います。あとは小松菜の胡麻和え、野菜サラダ、納豆などなど。


見えない味噌汁の具はナス・小松菜・豆腐&ミョウガです photo by okusama



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月2日)ファッションショー [わんこーず]

久しぶりにネクタイを締めてスーツを着て会社に向かいました。月が変わって、装いも引き締まったところで、仕事が変わるかというとそんなはずもなく、もちろん、髪を切ったことを誰かから話題にしてもらうこともありません。いつもと同じ、だる~い月曜日でした。


【昼食】いつもと同じ380円宅配弁当でした。

  1. ヘルシー野菜キャベツメンチ … メンチというけど肉ではなかった気がする。
  2. 炊き合わせ(浅蜊入りさつま揚げ・人参・蒟蒻・絹さや)
     … 4種類は珍しい。さつま揚げにアサリって?
  3. 里芋と牛肉の柚子風味サラダ … マヨネーズベースです。グッド。
  4. 青のりスパゲティ … ソース無し焼きそばとでもいいましょうか。
  5. 野菜たっぷりの卵焼き(和風あん) … 「あん」無いし、たっぷりってのは同意しかねます。
  6. いんげんのおかか和え … これはいんげんがたっぷりだった。
  7. 大根漬物 … これも普段に比べると盛りが多かった。


【夕食】昨夜炊いたご飯が微妙に残ってました。それだけじゃとても足りそうにないので、取った策はちゃんぽん(冷凍食品)&おにぎりでした。


サラダも昨日の残りです
変な組み合わせ




本日のメインイベント

スミレッチョのファッションショーだよン





これだけです

おそまつさま~



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(10月3日)昼も夜もデリバリー [弁当/宅配/ファストフード]






【昼食】380円宅配弁当。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日の鮭はまずまずでした。
  2. 豚肉と三色野菜のサラダ … サラダじゃなくて、ナムルだよ。 
  3. 山芋梅しそ天 … これなかなかグー。
  4. ブロッコリー天 … これもなかなかグー。
  5. はす金平 … これもまずまずだったよ。
  6. 若布と胡瓜の酢の物 … 可もなく不可もなくだけど、どちらかというとやや不可。
  7. 大根の味噌煮 … うす味でござんした。
  8. うずら豆 … まっめまめまめまめまめま~め。
個々のおかずは及第点ですが、全体としては花形選手がいない感じで70点くらいでしょうか。魚好きのヒトならもう少し高得点だったかも、ですね。あしからず。



【夕食】手抜きです。


クォーターイタリアーナ @PIZ#A-LA

ちょっと足りなかったから黒胡椒煎餅を食べたら、ノドがからからになっちまいましたとさ。めでたくねぇ~。



タグ:PIZZA-LA
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月4日)光陰矢のごとし [所感]





一月ほどまえから進めてる仕事の完了予定日が今日だった。しかし予定通りには進まないもので、先週あたりからいろいろと阻害要因が噴出、作業内容の見直しを迫られ、結局完了予定を金曜日に先延ばしした。猶予ができたと思いきや、今週もあっというまに半分過ぎて、残すところあと二日。というのに、まだ十分にキャッチアップできていない。今日はそんな状況だっていうのに仕事を切り上げてしまった。明日はいつもより早く出社しようかな。

年を取ると時間が過ぎるのが早く感じるなんて言い出したのはいつの頃からだっただろう。年々、時のスピードは加速しているようです。虚しいのう。


【昼食】忙しいときこそ380円弁当。

  1. やわらかポークソテー(辛子ケチャップソース) … ブタだから許す。。。何を?
  2. カニ風味春雨サラダ … カニだったのか。ちょっと許せない。。。何が?
  3. 肉団子 … 一個だけ、ソースも餡もなし。。。許す?
  4. 枝豆入りひじき煮 … ミネラル摂らなくちゃ。
  5. ゆで玉子 … 辛子ケチャップソース(らしい)の海に浮かんでた。
  6. 千切キャベツ … ブタの下に隠れてた。
  7. 人参グラッセ … ゆで玉子と一緒に浮かんでた。
  8. 白うり香味漬け … 白くなかったけど、本当に白うりだったのか?


【夕食】仕事でヘロヘロだったので、今日も手抜きの食事で冷凍食品のチャーハンです。味噌汁の具は小松菜ワカメ納豆だよ~ん。





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月5日)早出未遂 [所感]

昨日の記事に書きましたが、今日はいつもより早く出社しようと思って目覚まし早めて寝ました。が、が、が、起きれませんでした。「1分鳴って一旦泊まって5分後に再び鳴って…」というのを止めるまで30分間繰り返す仕組みなんですが、その30分間、まったく気付きませんでした。結局、普段より10分ほど早く会社に着いただけで、仕事の足しにはなりませんでした。
それでも、なんとか予定通り、明日完了できる目処がたちました。そのために今日は一日中ほとんど休まずパソコンに向かっていて、目と肩がぼろぼろ~という状態です。
これで一息つけるかというと、実はそうでもないんです。この作業はこれからの半年間でやらなくてはならない仕事の準備作業のさらに下準備のようなものなので、まだまだ気が休まらない日々が続きそう。とは言え、ひとまず3連休はゆっくりできると思います。


【昼食】今日も時間重視、値段重視で380円宅配弁当。

  1. サックリチキンカツ … サックリは良いが豚の方が好き。
  2. ナス入りビーフシチュー … ナス入りは良いが牛はどこ?
  3. 厚切りハムのマヨ焼き … 厚切りは良いが直径は4cmくらい。ジャンボソーセージでは?
  4. ブロッコリー … ブロッコリーは良いがコメントが思いつかない。
  5. ツナ入り海藻サラダ … 海藻は良いがツナは入ってたか?
  6. じゃがバター … じゃがは良いがこれはただのふかし芋
  7. バジルスパゲティ … スパは良いが最後はビーフシチューで味をつけた。
  8. 漬物 … 漬物は良いが今日に限って名無し(ただ「漬物」)っておかしくない?
韻にこだわったら変なコメントになってしまいました。読みづらいですね、すんません。



【夕食】帰宅した。作った。食べた。



マンネリだけど満足



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月6日)週末を迎えて [moblog]


やっと怒涛の一週間が終りました
懸案の仕事が無事に完了し
早々に会社を後にしました

つかの間ではありますが
ほっと一息ついてます


週末と言えば…





追記します(10/7)


噂には聞いてましたが、予想以上に良い映画でした。ストーリーはありきたりなんだけど、関係者みんなのいろいろな思いや悩みが微妙に絡まって、それぞれに存在感があって、みんなが主役な話だと感じました。主観ですけど、先週観た「イル●ーレ」より、こちらがお勧めですっ!

>。< (;o;)>。< (;o;)>。< (;o;)>。< (;o;)>。< (;o;)>。<

【夕食】上映時間より1時間も早く映画館入りしちゃって、同じ建物にあったラーメン屋で腹ごしらえ。さっぱり脂、太いストレート麺、ピリカラネギ、これがなかなか旨かった。餃子も頼んでちょっと食べすぎ。



【昼食】一応ね。

  1. 中華ハンバーグ … タレ無し。どこが中華?
  2. ホキフリッター(チリソース) … もしかしてこのソースがハンバーグ用?
  3. 生野菜サラダ(マヨパック) … マヨネーズがあると嬉しさが段違い。
  4. もやしソテー … 珍しくノーマルなおかず。
  5. チンゲン菜とかまぼこの辛子和え … 一日で記憶が。。。
  6. 切干大根炒め煮 … こんなん入ってたっけ。記憶が。。。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … 今日は漬物にも名前があるのだ。
以上、380円でした。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月7日)天高く犬走る … [わんこーず]





秋の三連休初日は前夜の雨がウソのような好天でしたね



【昼食】のんびりと起床して、とりあえず食事。ワンプレートランチです。




プチホットドッグにしちゃったり


先日、ある方からドッグランがオープンしたという情報をいただきました。探してみるとよく行く原っぱがその場所らしい(一応公園です)。というわけで、試しに出向いてみました。


原っぱだったところにいつの間にやらフェンスが設置されて、ドッグランと化していました。あまり広くはないのですが、うちのわんこーずが走るには十分です。むしろ、飼い主を見失わない程度の広さがわんこーずに安心感を与えたようで、普段よりたくさん走ってました。




明日も天気にな~ぁ~れ



【夕食】ドッグランの帰り、回り道して立ち寄ったスーパーで奥様が衝動買いしてきました。

にぎり寿司&納豆巻
スーパーといえど侮れませんね。結構おいしく頂きましたよ。
そして最後は永■園の即席味噌汁で締めました(これも侮れません)。



食事の前に、撮りダメしてあった映画を一本観ました。タイトルは松○泰子主演の「白鳥☆子でございます」、もちろん昨夜のレイトショーの影響です。感想は聞かないで欲しいのです。胸のうちに仕舞っておきます。。。



こいつらも疲れたらしい





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(10月8日)新規開拓 [外食]



焼肉屋さんを開拓しました

奥様が知人から教えてもらったお店です。結構前から聞いていたのですが、微妙な場所にあるので行く機会を窺っておりました。実際行って見ると徒歩で15分くらい、お散歩にちょうど良い距離でした。
さてさて、カルビの味はいつも通ってる店の方が上等でしたが、他の料理はこの店の勝ちと言えます。冒頭の写真にある「ナスのナムル」は絶品の味でした。あとの二品は「韓国サラダと上タン塩」「杏仁豆腐」です。

もちろんよっぺっぺ~




この店の一押しメニューは …


激ウマでした-冷麺にうるさい奥様が完食-



【昼食】ワンパターンではありますが、ワンプレートランチでした。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月9日)はしる~はしる~犬たち♪ [わんこーず]




ほぼ引きこもりの3日間でした。この連休中出かけたところは、①初日クリーニング屋、ドッグラン、スーパー、②二日目ドッグラン、焼肉屋、③今日ドッグラン、クリーニング屋、以上。日中はほとんど昼寝。まっ、いっか。


【夕食】ものぐさ癖がつかないうちに、台所に立ちましょう。次の週末は泊りがけで出かける予定があるので、買い物には行きませんでした。今週は、冷蔵庫にあるものでしのぎます。


メイン:なんかの葉と卵の炒め物

【昼食】ホットケーキミックスだけでした。しかも、キッチンで立ち食い、よって写真は無しです。
あしからず。




今日もお疲れ



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(10月10日)博多ラーメン [外食]



【昼食】弁当を休んで博多ラーメンを食べました。高菜ご飯、一口餃子(4個)、牛乳プリンが一緒になったセットで@1000円。ベニショウガとすりゴマはかけ放題です。


今日、セリーグの優勝が中日に決まったというのをニュースで知った。セパ交流戦の前までは気にしてたんだけど、いつの間にか興味が失せてしまってました。何せ、贔屓のチームがひどすぎるので(所詮その程度のファンなんですけどね)。そしてパリーグは明日からプレーオフ第二ステージだとか。日ハムが1位だってことも知らなかった。ちょっとヤバイだろうか。
世間一般でも、プロ野球人気は落ち込んでるように思えますがどうでしょう。開幕前はワールド・ベースボール・クラシックで空前の盛り上がりを見せていたのに、なんででしょうね。


【夕食】ナスを揚げてカボス汁に漬けてみました。薬味はミョウガ。
私は良い味だと思ったんですが、奥様はお気に召さなかったらしい。そんなわけでナス4本分、ほとんど私が食べましたとさ。
あとは、椎茸の佃煮(昨夜作っておいたのだ)、オクラとミョウガの味噌汁、それになぜか韓国海苔がありました。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月11日)IT投資 [イベント]



ボンベイ@新宿西口

【夕食】定時退社を決行し、新宿でカレーを食べてきました。お得なセットメニューで、2種類のカレーとナンと数種類のサイドディッシュがついて約2000円(×2名)です。私が選んだのは「マッシュルーム」と「カボチャクリーム」(手前のトレー)、奥様は「バターチキン」と「マトンとほうれん草」でした。本格インドカレーに満足でした。

ボンベイ 新宿店




なにもカレーを食べるためだけに会社帰りに新宿に寄ったわけではありません。ヨド●シカメラに用があったのです。目的は「iPod」。AV音痴な主夫はiPodがどういうものかも良く知らず、ちょっと前に奥様から教わって時代の変化にびっくらこいたのでした。
ちなみに主夫はヘッドフォンステレオを使ったことがありません。ヘッドフォンが嫌いなのと、音楽を聴きながら他のことが出来ないから。つまり主夫にとっては無用の長物と思っていたのですが、なんと、これをFMラジオに飛ばして曲を流すアクセサリがあると聞かされて、ちょいと興味が沸いてきました。なんせ、ハリ夫はCDチェンジャーしかついてないから曲の入れ替えが面倒極まりないのです。

という具合にうまく乗せられて(?)、iPodとFMトランスミッターをお買い上げして参りました。FMトランスミッターはいくつか似たような商品があって違いがわからず悩んだりもしましたが、結局店員さんに聞いても何が違うのかわからず、売れ筋と言われたのモノをチョイスしました。
良かったのだろうか。。。

これで本日の目的は達成と思いきや、我家のIT大臣殿はもうひとつ物色したいモノがあったのでした。それは、WEBカメラなるもの(→)。

IT音痴の主夫には、うまく説明できまへん。なんでもPCでテレビ電話ができるらしい。ただ今、奥様(=IT大臣)がそのセッティングのためPCと格闘中でございます。
はたしてうまく出来るでしょうか。


【昼食】今日はいつもの380円宅配弁当でした。半月に一度のコメント付きです。

  1. 秋の肉じゃが … これが実は「肉じゃが」ではないのだ!ちと許せない感じ。
  2. 今が旬!鮭トロカツ … 一見、メンチかコロッケなのだ!これもちと許せない感じ。
  3. きのこ入りペンネサラダ … クリームパスタかと思ったのだ!でも許す。
  4. 千切りキャベツ … もちろん「鮭トロカツ」とやらの下敷きなのだ!どうでもいい。
  5. 茄子と人参の炊き合わせ(もみじおろしあん) … ただの餡希望なのだ!まあいい。
  6. 赤かぶ漬物 … 分厚いのが一切れなのだ!センスないな。
今年も食欲の秋がやってきました。 定番のじゃが芋を里芋に変えた 秋の肉じゃがには、栗をトッピング! 脂がのった鮭トロカツは今が旬!! 秋野菜の代表、きのこはペンネサラダに。 旬の味覚がたっぷり入ったお弁当をお召し上がり下さい。

秋のにくじゃがの正体は、ジャガイモの代わりに里芋を使ったにくじゃがだとさ。あほか、意味がわからん。ちなみにおかずはこんな↓感じです。


左下が「鮭トロカツ」…どうみてもメンチかコロッケだ



(10月12日)逃げろ~ [所感]




いきなりわかりづらいかもしれませんが怪談階段です。今日、職場で避難訓練をしました。私の職場はビルの17階、そこから非常階段を使って1階まで降り、指定の避難場所まで実際に行くというメニューです。今月中に各自で実施することになってます。

今日の参加者は9名、連れ立って階段を降り始めました。

←ようやく半分超えたあたり

ビル一斉の訓練時では非常階段が渋滞して、降りきるのに10分以上かかるんですが、今回はほかに人がいなくて、マイペースで降りられたので5分程で一階に到着しました。

外にでて指定避難場所まで徒歩で移動、途中信号待ちもあって、最終的には部屋を出てから12分かかりました。そして避難場所から一枚パチリ。


天気が良くて戻りたくなくなりました




オフィスに戻る途中でもう一枚


気持ち良さそう


【昼食】本日も弁当なり。もち、380円宅配。

  1. ジューシーチキンソテー … ハヤシソース(後出)まみれ。
  2. スコッチエッグ(ハヤシソース) … このハヤシソースが暴れまくり。
  3. コーンたっぷり生野菜サラダ … 珍しくふつうにサラダだった。
  4. ごぼうの味噌そぼろ炒め … どちらかといえば良かったかな。
  5. 若竹煮 … 存在感薄。
  6. バジルスパゲティ … これもハヤシまみれ。バジルの立場無し。
  7. しば漬け … 好き好き。


【夕食】避難訓練で余計な時間を費やしたせいか(嘘)、思いっきり残業してしまいました。偶然かどうか、奥様も帰りが遅かったので、駅のそばの低価格ラーメン屋ですませました。ジャンクな食事ですね。


かたやきそば(奥様)&温玉旨辛ラーメン(主夫) いずれも490円



今日、あじごんさんから来年のヒロシマネコカレンダー2007が届きました。その様子はまたの機会に落ち着いて報告します。

あじごんさん、ありがとうございました~



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月13日)鬼が笑う? [ブログ系]

来年の話です。


ゾーメン75 … ナンチャッテ

まだ2ヶ月以上残しているというのに、もう来年のカレンダーが届いちゃいました。今年はフルーツとヒロシマネコファミリーのコラボです。ではでは、正面からの姿をお披露目しましょ。


あじごんさん作ヒロシマネコカレンダー2007


【昼食】本日も例によって380円弁当です。

  1. 銀ダラの幽庵焼き … この弁当で数少ない食べられる魚料理。
  2. エビとコーンのかき揚げ … また出た、意味不明料理。味はよい。
  3. 焼豚と千切大根炒め煮 … これまた、意味不明料理ながら味は良い。
  4. 人参の甘煮 … いつもの炊き合わせとの違いが不明。
  5. 肉団子 … 今日は餡がかかってた。よかった。
  6. 沢庵と三色野菜のナムル … 沢庵のナムル?今日は意味不明が多すぎる。
  7. がんもおかか煮 … わかったようなわからんような。
  8. 三色豆 … ちゃんと三色ありました。




【夕食】今夜はあっさり冷やしぶっかけうどん。
椎茸、カボス、シソの実、焼き海苔、いずれも奥様の郷からの頂き物。

←食べるときはこんな感じ。

カボスたっぷりで爽やか美味。
ごっちそ~さま~。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(10月14日)おのぼりさん [moblog]


初めてのお台場散策です



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月15日)おのぼりさんReport (1) [イベント]



ニューヨークに行きたいかぁ~ … なんかちが~う

奥様の会社から家族の慰労にってことでホテルの宿泊権をいただきまして、昨日から今日にかけてお台場に行ってきました。場所はいくつか選択肢があったのですが、お台場を選んだのは、①今まで行ったことがなかった、②ドッグホテルがホテルのそばにあった、からです。関東近郊の温泉地も候補にありましたが、温泉は両親の住む「ヤマ」こと八ヶ岳山麓でたまに行ってますし、何よりわんこーず問題は結構大変なのです。
たかだか1泊2日なのに撮った写真は200枚以上、まともに使える写真は限られておりますが、ちょっと整理が必要なので、おいおいアップしていきます。というわけで、今日は食事のことをちりばめながら大まかな行程を記録しておきましょう。

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

【14日出発まで】Pascoのバタースティックをかじりながら家の用事をこなしました。本当は昼過ぎには家を出ようと思ってたんですが、ナンやカンやと遅れてしまい、結局出発したのは15時でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【いざお台場へ】高速道路を使って1時間ちょっとでお台場に。まずはホテルに向かったのですが、まだわんこーずがいっしょなのでチェックインだけ済ませて、荷物は車に置いたまますぐに出かけました。とりあえず、わんこーずを預けるペットホテルを目指しながら、海沿いの公園を散歩しました。


しかしながら、ペットホテルの場所をうろ覚えのまま地図も持たずに歩き始めたため、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。間もなく陽が沈もうという時間になってしまいました。

太陽に吠えろみたい→




【14日昼食?】朝からバタースティックしか食べていない私たちは当然空腹に。しかし、夕暮時という中途半端な時間に食事をためらってました。ところが、テラス席があるWendy'sを見かけて防波堤が決壊してしまい、かなり遅い「昼食」を食べてしまいました。

無事わんこーずをペットホテルに預けて、自分たちの泊まるホテルに一旦退却。荷物を部屋に運び込んで、気を新たにお台場散策の仕切りなおし。いくつかあるショッピングセンターをぶらぶらと一回りして(何も買い物はしませんでしたが)、観覧車に乗って、22時頃にようやくお腹が空いてきました。さて、どこで食べようかとさまよった挙句に目の前に現われたのが寿司屋だったのでした。


【14日夕食】行き当たりばったりの寿司屋

おまかせにぎり@3150円
ビールが旨かった~。

←最後に頼んだ椀です。
奥様はあさり汁(左)、私は生海苔汁(右)。これで値段が同じ(@380円)なんて、ちょっと淋しい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【15日朝】宿泊プランは朝食付。洋食のビュッフェです。



↑一・二の膳
←三の膳
↓四の膳

一休みして10時過ぎにチェックアウト。車はホテルに置いたままにして、わんこーずを迎えに行きました。無事にわんこーずを受け取り、そのまま街を一回り(昨夜とほとんど同じ場所)して、海浜公園で休憩。
朝たくさん食べたせいか、お昼になっても空腹にならず、駐車場の無料時間にも限りがあるので、13時頃にお台場をあとにしました。帰りは高速を使わず、たらたらと走ったんですが、道が比較的空いていたので1時間半ほどで自宅に戻って来れました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ざっとした流れは以上です。追って関連記事&写真を載せていきたいと思います。

゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。



【15日夕食】昼食を抜いてしまったので早めに食べようと思ったまではよかったのですが、買い物して帰ってきてからついうたた寝してしまって、結局ふつうの時間の夕食でした。考えるのが面倒だったので、簡単な炒め物とサラダです。


ニラモヤシ炒め・ニンジンキュウリサラダ・モヤシタマネギ味噌汁



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(10月16日)おのぼりさんReport (2) [イベント]

これは何でしょう


Rport(1)は前回記事をご覧ください


夜のお台場を歩いていると嫌でも目に入るでっかいイルミネーション

その正体は大観覧車



冒頭の写真は籠をほぼ真下から見た図です。もう少しずれるとこんな感じ(→)。

柱に一番近い籠は「シースルー」といって上下左右360度、全て透明のスケスケです。ちょっとゾッとします。



昔は別に平気だったのに、高度を増していくにつれて次第に恐怖が。。。今までこれほどの高さは経験したことがないからか、単に年をとって精神的に脆くなってるからなのか。とりあえず、気を紛わせるために写真撮影に専念しようと試みました。
←ちょうど最高地点での撮影。真ん中がうわさのフジ●レビ本社です。


遠くの方に葛西臨海公園の観覧車↑が見えました。

こっちはレインボーブリッジとのジャンクション部分です→。


16分の空中散歩を終えて名残惜しく(?)一枚




明るい時に見るとこんなです
確かに大きい



【昼食】しんどい月曜日は簡単に380円弁当で。

  1. 豆腐野菜ハンバーグ(味噌ソース) … またソースの味がわからなかったよ。
  2. 炊き合わせ(里芋・人参・蒟蒻・絹さや) … また人参が萎びかけてたよ。
  3. 爪付かにかま天 … 「かにかま」にいちいち爪をつけるなよ。
  4. イカとチンゲン菜のナムル … イカを確認するのが一苦労だったよ。
  5. 豚肉と海藻・もやしのサラダ … 豚肉を認識するのが一苦労だったよ。
  6. 厚焼き玉子 … 文句は特にないよ。
  7. 金平スパゲティ … 何もスパゲティにしなくてもいいよ。
  8. しそしゃくし漬け … シバ漬とどう違うのかわからんよ。


【夕食】週のはじめだというのに、さっそく残業でヘロヘロ。超簡単な晩御飯になりました。
冷ヤッコ(カツオパックかけ)、納豆、生卵、味噌汁(豆腐とニラ)、椎茸佃煮、カボス。
これでご飯4杯食べました。4杯目はカツオパックをご飯に乗せて、そこにカボスをたっぷりかけて食べました。説明の難しい味になっちゃいました。

明日以降も早く帰れる公算はほとんどありませんです(泣)。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(10月17日)業務多忙 [所感]

昨日と同様、今日もしっかり残業をしてきました。これからしばらくはこうした状況が続きそうです。しかも、こんな時に限って妙な用事が舞い込んできたりするもので、今日は突然の電話が発端となってその対応で半日ほど時間をつぶされちまった感じです。もちろん、本来進めたかった仕事は滞ってしまい、明日に持ち越してしまいました。きっと明日も遅くまで仕事しなくちゃならないでしょう。

さてさて、昨日もそれなりにしんどかった中、気力と根性だけでお台場Reportを書き上げたワケですが、今夜はムリです。と言うか、次はいつ書けるかわからないッス。
コメントレスも溜めてしまって申し訳ありません。お許しくださ~い。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


【昼食】お弁当をお休みして気分転換に外食しました。近くのビルにあるステーキ・ハンバーグ系の洋食屋に行こうとしたんですが、なんと6月末で閉店してました。3ヶ月以上も気付かなかった。。。
行くアテを失って途方に暮れかけたのですが、たまたまその近くの店の日替わり定食がサイコロステーキだったので、これ幸いと食いついてしまいました。
が、世の中それほど甘くなく、肉が固くておいしくありませんでした。残念。


【夕食】今夜は夕食を作る元気もなく、駅前で惣菜を買って帰りました。
運良くタイムサービスで2割引、肉じゃが、中華ナス炒め、多品目サラダを調達しました。それにインスタント味噌汁と、椎茸の佃煮と生卵も加えて、結構充実した食卓になりました。


なんと、下書きを書いてコピーをとろうとした瞬間、IEが異常終了してしまいました。↑この記事は本日二回目の作文でした。
少しはコメントレスを書こうと思ってたんですが、

…今日 は  もう

      力 尽・きま・・し … た。。。


           ごめん … な … さ ……ぃ・・・zzz...



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月18日)予想外 [ブログ系]




今日は予想外に早く帰って来れました。仕事が減ったわけでも一段落したわけでもなく、単に諦めが良かっただけです。

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

さて、この前の日曜日の話を少々。と言ってもお台場ネタではなくて、帰宅してからのことです。宅配便が届いたんですが、差出人を見て一瞬??????
少し考えて思い出したんですが、これがびっくり、ハイパー主婦ブロガーにょろさんではないですか(一応、開ける前に気付いたよ)。中を見てみるとたくさんの品々がひとつひとつ丁寧に緩衝材で包まれてました。ワクワクしながら梱包をほどいていくと。。。

にょろさんからのお届け物が予想外なら、その中身も予想外 …


こんなにたくさんのプレゼントが!?

きっとモモパパさんも一緒に選んでくださったんだろうな、などと思いつつ嬉しさをひしと感じました。

お二人様、ありがとうございました

実は予告メールをいただいてたのですが、家を空けていたので気付いてませんでした。にょろさん、スミマセンでした。


【夕食】というわけで早速海軍カレーをいただきました。高級レトルトカレーって気になってもなかなか自分で買うのは勇気が要りますよね。何度か買ってみようかなって思ったことがあって実現してなかったので、いただけて本当にありがたかったです。


旨味が詰まってほど良い辛さの期待を裏切らない味でした

他のプレゼントもゆるゆると使わせていただきます


【昼食】今日も外食。近くのビルにあるうどん屋です。頼んだのは日替わりのセットメニュー@880円。うどんは2玉入りで、もちろん満足っす。


さつま揚げうどんとキノコごはん


【オマケ!タイヤキくん】

昨日奥様が買ってきてました。行列ができるタイヤキ屋で買ったそうです。しかしながら、昨夜は私の帰りが遅かったのと晩ご飯をたくさん食べてしまったのとで、出る幕がなかったのでした。先ほどレンジでチンして食べましたが、餡子の甘さが優しくて美味しかったです。



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(10月19日)お台場Report -番外編- [わんこーず]


日曜日、1泊して帰ってきた日のわんこーずです




ちょっと目を離したら





【夕食】残業復活。晩御飯は奥様が準備してました。


惣菜3種、サラダと味噌汁は手製です(冷やっこは手製というのか...)


【昼食】380円弁当復活。

  1. 天ぷら三点盛り(天つゆパック) … エビ天・イカ天・さつま芋天、なかなかまともだ。
  2. 筑前煮 … ゴボウ、レンコン、ニンジン、ほかいろいろ、これもまともだ。
  3. 大焼売 … 「大」がつくほどのサイズではなかったが辛味ソース味で変わってた。
  4. キャベツの味噌サラダ … ちとみすぼらしかったけど、味はまともだ。
  5. 大根ナムル … ふつうだ。
品数が少なくてちょっと淋しかった気がする。



あっ、また目を離した隙に …







nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月20日)よっぺっ… [moblog]


ノーコメント





***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

追記します

↑の写真はテーブルディスプレイです
コルクといろんな種類のパスタが飾られてました

今日は裏通りにある隠れ家的なイタリアンレストラン




肉とレタス盛りだくさん→

これ、一人分ですから

←ニョッキです

まともなニョッキは初体験 美味!



実は同期の一人が転職することになり、ささやかながら昔同じ部署で仲の良かったメンバーでの送別会でした。私が入社したのはS63.4、かれこれ18年以上前です。当時同じ部署に配属された同期はなんと13人、それが今、会社に残ってるのは6人で、そのうちの一人が今夜の主役です。


壮行のプレゼントと一緒に記念写真をパチリ


ワインスタンドらしい


【昼食】一応、お昼の380円弁当も備忘のために記します。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日の切り身は当たり(骨少なく身が厚くほぐれ易い)。
  2. 揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけ … 良い感じでしたけど、味噌の味したっけかな。
  3. 大豆入りひじき煮 … ごく普通のおかずでした。
  4. はんぺん磯辺上げ … 磯の香りがしたかどうか。。。微妙。
  5. 小松菜ときのこのお浸し … これ、なかなか美味しかった気がする。
  6. はす金平 … 定番になってきました。
  7. 茄子と生姜醤油和え … 多分、「茄子『と』」じゃなくて、「茄子『の』」だと思う。
  8. 生姜昆布佃煮 … あまり記憶にないなぁ。どんなんだっけ。。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月21日)いまさらながら … [わんこーず]

モモを飼いはじめてはや5年と2ヶ月。今更という気もしますが、奥様に引きずられて行ってまいりました。犬との正しい付き合い方について、講義&実践で約3時間、なかなか面白かったです。
一番印象に残ったのは、「犬に話しかけてはいけない」ということでした。無言で主従関係を作る、これがしつけの第一ステップだということです。「すわれ」「ふせ」「まて」といった言葉での命令は、主従関係があってこその訓練であって、基礎的なしつけが出来てなければいろいろと問題行動を起こすのです。
そう考えると、うちのわんこーずはダメダメ犬なワケで、じゃなくて、私たちがダメダメな飼い主なのでした。
聞いたとおりに実践できるかどうかは「?」ですけど、知らないよりは知ってた方が良いに決まってるので、参加してよかったと思います。


【昼食】しつけ教室に行く前の腹ごしらえ。お気に入りのSUBWAYに向かいました。いつものクーポン券が切れてたんですが、ラッキーなことに店先で店員さんがクーポン券を配ってました。おかげさまで、いつも通りに2人分のドリンクセットをジャスト1000円でゲットできました。


右側のは特別にハラペ~ニョをトッピングしました(主夫用)


【夕食】今週はほとんどまともに台所に立てなかった主夫、今日はちゃんとつくりました。


ベーコン&ほうれん草のミルクスパ



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(10月22日)おのぼりさんReport (3) [イベント]




10月14日~15日のお台場散策
第3弾はホテルの窓からお送りします

題して Night & Day

第1弾と第2弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら>  <(2)観覧車編はこちら>

ホテルでの朝食は30階のレストラン、その入り口付近が展望窓になってまして、東京タワーとレインボーブリッジの眺望がお見事。夜に来れば良かったと思ったときは時すでに遅しでした。
でも、客室も捨てたモンじゃありません。展望窓には及びませんが、なかなかの眺めに恵まれました。

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

では、客室からの景色です。夜バージョンと朝バージョンを比べてみました。



窓①から

湾岸道路




道路の上は
ユリカモメの軌道です




窓①からもう一組

海底トンネル出入り口




対岸の明かりは
埠頭?工事現場?




窓②から

ギリギリ視界に入った
東京タワーと
レインボーブリッジ




窓に顔を引っ付けて
カメラの望遠フルにして
写真をトリミングして …

結構苦労しております


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夜が更けて東京タワーの灯りも消えました


おやすみなさいませ

\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/

一夜あけて


ヴォイスくんさん、これがゆりかもめ



マコちんさん、これが東京湾だよ
写真の右枠のはずれに東京国際空港(いわゆる羽田空港)があります


今回の最後は展望フロアからの一枚


タワーとブリッジ


… つづく …



【本日(10月22日)の食事】午前中はうだうだ。昼過ぎにわんこーずを連れてドッグランに。途中でパンとタラリ(写真左)を買って、公園で食べてからドッグラン入りしました。買いすぎたパンは帰宅したあともおやつとして食べたりしたので、夕食の時間がみょうちくりんになってしまいました。買い物にも行かず、買置き(?)してあっただんご汁(写真右)で空腹を満たしましたとさ。





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(10月23日)キャット・ランド [わんこーず]

昨日ドッグランに行ったら、先客がいた。動物園で猛獣を見ているように見える。もしくは面会か。

このあと檻の中に誘われて、しばし一緒に遊んでもらった。


その帰り道 …

なにか用?




で、何の用?


【昼食】天気も悪かったし、おとなしく380円弁当です。

  1. デミグラスハンバーグ … ヤンヤ、ヤンヤ。
  2. クリーミーコロッケ … イェ~ィ、ヒューヒュー。
  3. 南瓜のスパイシーサラダ … スパイシーか?サワークリームのような味がした。
  4. 人参グラッセ … ハンバーグには妥当な付け合せだ。
  5. ウインナーと切干大根のコンソメ煮 … これまた不思議ちゃん料理。味は許容範囲。
  6. ブロッコリー … 人参にお付き合いしてた感じ。
  7. スパゲティナポリタン … ワーイ、ワーイ。
  8. 山くらげ … これがいいんだなぁ。


【夕食】少しばかり残業を。仕事はあまり捗らなかった。私に原因があるわけじゃないのだが、本当は金曜日に終わらせたかったことがまだ済んでいない。他人待ちなので、てけとーに切り上げて帰ってきた。冷蔵庫がプアなのでこんな食事。


賞味期限切れ納豆 with 生卵 (お好みで辛子高菜を)



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月24日)へこたれた [moblog]


帰宅途中です

とりあえず
ランチで食べた
カツ煮定食






追記します

串揚げの立ち飲み屋みたいな店がランチで出してるメニューです。カツもダシも美味しかったけど、卵がほとんど生だったのが気になりました。あと、量が控えめで少し物足りなかったなぁ。決してはずれではないんだけど、また食べたいとまでは思わないレベルでした。


【夕食】ヘロヘロになりながらの帰宅途中、頭をよぎったことは「ピザが食いてぇ」。一足先に帰路についた奥様に注文を頼んでおきました。店はPIZZA-#Aでした。


10月3日と同じメニューでした



タグ:定食 PIZZA-LA
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月25日)今日の食事 [主夫の手料理]


ご飯おかずを作ったのは久しぶりな気がします

困ったときのジャガベーコンマヨ炒め、今回はほうれん草入り。サラダはミズナキュウリニンジンに市販のドレッシングをかけただけ。味噌汁はミズナカットワカメ、ご飯は冷凍保存でした。


【昼食】失敗の380円弁当。魚おかずが入ってたのに頼んでしまった。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ(柚子七味あん) … 旨かったけど、柚子の味も七味の味もしなかった。
  2. 本格中華!回鍋肉 … 「本格」に疑問は残りますが許容範囲でした。
  3. 炭火照焼チキン … 今日はちょっと噛みきりにくかった。味は良し。
  4. いんげんおかか炒め … これ、私的には今日の隠れた主役。
  5. わかさぎ甘酢あん … 頑張ろうとしたけど一口でGive Up。まずぃ~。
  6. 小松菜胡麻和え … ほっとする味だわさ。
  7. 彩り大根漬物 … よくあるおかずだわさ。
わかさぎって分かってたけど、他のおかずが賑やかそうだったので弁当にしました。一応一口食べてみましたが、臭くて苦くて「ゔっ」って感じでした。




すれ違い?



nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月26日)プチ缶詰 [弁当/宅配/ファストフード]

帰宅途中に電車が止まった。読書に没頭していて、止まってることにしばらく気付かなかった。なんかしばらく動いてないな、と気付いたとき、感覚的にもう半分以上は過ぎてると思ったのだが、実際はまだ1/3ほどのところだった。幸い、座っていたし、本を読んでいたので待つのは苦ではなかった。結局、普段より50分くらい長く電車に乗っていたことになったが、読書が進んだので良かった。
途中駅で待たされてた人たちは大変だっただろう。運転再開後の電車の中は止まる駅ごとに詰め込まれる人で、久しぶりに見る大混雑だった。座れてて良かった。

【夕食】会社を出るときは家で作る気があったが、50分の時間ロスで意気消沈。幸い、まだそうざいやが開いてる時間だった。


いつもよりゴージャス版をゲット


【昼食】380円弁当。

  1. 自慢の豚ヒレカツ(味噌ソース) … 良いね。
  2. 海鮮スパゲティサラダ … 海鮮かどうかは謎。
  3. ひじき煮 … 身体には良さそう。
  4. 千切りキャベツ … カツと言えば。いや、サンパチと言えば。。。
  5. キムチメンマ … ピリカラでなかなかウマイ。
  6. 青のりポテト … なんだかな。ポテチじゃないんだから。
  7. ブロッコリー … つけ合わせだね。
  8. うぐいす豆 … 漬物のかわり。でも、漬物の方が好き。



今日の一枚



うっひょっひょ



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(10月27日)食いしん坊の秋 [外食]

すっかり肌寒くなってまいりました。そろそろ鍋料理が恋しくなってきましたね。いや、まだちょっと早いかな。そんなわけで、本日の夕食は雑炊系に食指を伸ばしてみました。



こ れ …




【昼食】ちょっと冒険のおかずだった380円弁当。

  1. 初登場!!サイコロステーキ おろしソース … いよっ大統領、と思ったら。。。
  2. 秋の炊き合わせ(さつま芋・玉子・人参) … 汚染されまくり。
  3. さんまの竜田揚げ … 諸悪の根源。一口でGive Up。
  4. 千切りキャベツ … ダメージ大きすぎて残しちゃった。
  5. ごぼうサラダ … こいつは普通だった。
  6. もやしと人参のガーリックソテー … ステーキより素敵。
  7. 玉蒟蒻の柚子味噌和え … 藁にもすがる思い。
  8. 山椒しめじ … 今日のオアシス。
解説します。苦手な秋刀魚料理があることはわかってたんですが、「初登場」のメニューに気を引かれて頼んでしまいました。その結果は、ご想像のとおり惨憺たるモノに。

まず、ステーキとは名ばかりの怪しげな肉料理。それでも肉は肉ですし、所詮このお値段なので、仕方ないと納得して食べました。
しかし、問題は秋刀魚。竜田揚げなら我慢できるかなって思ったのが甘かった。一口食べて生臭さで危うく吐き出しそうに。しかも、かかっていた餡にもその臭いが染み込んじゃって、相部屋だった炊き合わせとキャベツにもしっかりと移り香が。炊き合わせは玉蒟蒻についていた柚子味噌をべったりつけてなんとか食べましたが、キャベツは秋刀魚と一緒に残してしまいました。

こんなメニューのときに、うんちくコメントがついてましたぞ。
秋魚の主役、さんまを竜田揚げで。 食欲増進の秋にはスタミナたっぷりのサイコロステーキ! さっぱりおろしソースでご賞味下さい。 食欲の秋に、体力がつくお弁当を食べて スポーツの秋を楽しみましょう!!
余計なお世話じゃぁ~。



【夕食】冒頭の写真で、「またかよ!」と思った方も少なくないのでは。白状します。


いつもの焼肉屋

仕事の区切りが良かったので早めに退散できました。奥様ともうまく時間が合ったので、週末だしってことで行ってきました。食べ終わって帰ってきてまだ9時台。秋の夜長をどうやってすごしましょうかね。撮りダメビデオかな~。


ど・れ・に・し・よ・う・か・な …






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月28日)おのぼりさんReport (4) [イベント]




10月14日~15日のお台場散策
第4弾 お台場の風景でござる

第1弾と第2弾と第3弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら>  <(2)観覧車編はこちら>  <(3)窓景色編はこちら>

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

お台場って砲台のことなんですね。名残がありました。



屋形船がた~くさん




これが今回お世話になったホテルです


そして今のお台場の代名詞


皆様ご存知のフジテレビ


裏側から自由の女神(背中)とのツーショット




散歩していたらこんなもの見つけました。全世界天気図だそうです。
何かの建物(日本科学未来館だそうです … ヴォイスくんさんありがとうございます)の中に宙吊りされてまして、大きさもかなりのものでした。




ホテルを別の角度から




夜はまた違った雰囲気で


★★★次は最終回~ホテルの部屋編~★★★



【今日の昼食】
たまにはこんな日もありますって。

ソーセージは電子レンジで1分20秒。炒めたり茹でたりするより、美味しい気がします。じゅわぁ~って感じですよね。

【今日の夕食】
夕方奥様は美容院のために街へ。おいらも後から合流して夜はちょっとしたレストランで外食してきました。詳しくは明日に持ち越します(今日はさわりの写真だけ)。



今朝とどきました


まだ開けてないのだ



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(10月29日)ビューティフル・サンデー [外食]




今日はわんこーずの美容院の日。いつもは朝でも渋滞気味の街道筋、なぜか今日はが~らがら。その上見事な秋晴れで爽やか過ぎるほどでした。

\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/

【朝食】わんこーずの美容院のそばに、ベーカリーレストランのチェーン店があります。そこに今日、初めて行ってみました。実は以前、このチェーンの別店舗で苦い経験(接客態度、清潔感等々が気に入らなかった)をしたことがあって、それ以来避けていたんですが、だいぶ時間が経ってますし、問題の店舗はすでに他の店に変わってるので、ちょっと期待を込めて入ってみた次第です。

店内はきれいでした。喫煙席を選んだのですが、幸い、客は私たちだけでした。ヘタに禁煙席にするより静かで良いですね。
写真のブルーの床の部分が喫煙エリアででした。
モーニングメニューは3種類、どれも焼きたてパンが食べ放題というのが嬉しい。


オニオンスープとパンとジュース


キノコと生ハムのサラダとマカロニグラタン

もちろんコーヒーも付きます。パンは焼きあがるたびに席に持ってきてくれます。まるでワンコパン状態ですが、美味しいので10個くらい食べちゃいました。料理も満足できるレベルの味だと思います。このコースは1180円なんですが、スープ、ベーコンエッグ、ドリンクのセットなら780円で食べられます。それでも十分だと思いました。
封印を解いてよかったです。


先日、自転車に乗ろうとしたら前輪の空気が抜けてました。入れ直そうとしてもバルブが壊れてしまって全く空気を入れることができず、チューブごと交換しなくてはいけない状態。てなワケで昨日、新しいチューブを調達してきました。天気も良かったことだし、と思って交換作業に挑戦(未経験だったのだ)したのでした。
が、10月終わりとは思えない日差しの中、大汗をかきつつ初めての作業に四苦八苦しながらも、なんとか無事に直りました … 多分(まだ試運転してないのです)。予想以上に大変な作業だと思ったけど、慣れれば簡単になるのだろうか。。。



唐突ですが大根です(友情出演30cm定規)。近所の地農家で100円でした。まぁ、葉っぱもついて立派だなぁと思い衝動買いしてしまいました。
それから近所のスーパーでジョニーを発見しました。今まではちょっと遠くのメジャーなスーパーに行かないと手に入らなかったのです。
【夕食】と言うわけで、大根サラダと冷やっこ、それに銀鮭の西京漬です。味噌汁は大根と油揚げ。サラダはジャコを乗せたので、大根が見えなくなってます。
魚料理も良いんですが、ボリューム的に物足りなさを感じます。かと言って量を増やすようなものでもないですし、ちょっと不完全燃焼。結局、このあと卵かけご飯に走ってしまいました。
なお、大根の葉っぱは塩漬け中。



昨日の外食記事を書く予定でしたが、今日の朝食の内容で結構なボリュームになってしまったので、またの機会にさせてもらいます。よしなに~。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月30日)10月28日の食事 [外食]




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

この日はアテもなく街をさまよいながら夕食処を探してたんですが、めぼしい店はどこも満席で、流浪の民になりかけてました。そんな時、いつも行列ができてて気になってたこの店の前を通りかかったんですが、なんと待ち人がいなかったので入ってみることに。丁度2人席が空いたところで、すぐに入れました。

イタリアンだと勝手に思い込んでたんですが、メニューを見ると串焼きあり、シチューあり、寿司ありと、枠にとらわれない多彩な料理の数々、イタリアンベースの創作料理という感じでした。どれも食べてみたくなるようなネーミングと写真で、オーダーを決めるのにと~っても悩んだのでした。




まずは、オクラとヤマイモのサラダプロシュートです。お通しはオリーブとアーティチョーク。どれもあっさりと、でもしっかりした味で美味しい。

プロシュートはカウンターにおいてある塊りからそぎ落としてくれます。




牛ハラミの串焼き焼きスカモルツァチーズ(メニュー名は忘れちゃった)。見た目通りの、期待を裏切らない味です。


スモールサイズのビーフシチュー


最後はやっぱりパスタ

料理はどれも美味しかったです。他にも食べてみたい料理がたくさんあったんですけど、2人だとこのくらいがいいところですね。
最後のパスタは車海老のペペロンチーノといって、海老の風味が効いていてとても美味しかったです。
一方で、料理が出てくるのが遅い、デザートはある(数種)のにコーヒーがない、という難点もありますが、料理が美味しいので、また行きたいと思います。


てなワケで、食後のコーヒーは向かいにある地元の有名喫茶店で。

どこかで見たような器で美味しいコーヒーとプリンをいただいたのでした。



【今日の昼食】現実に帰って380円宅配弁当です。

  1. サクサク白身魚フライ … 結構なヴォリュームでした。
  2. 本格中華!酢豚 … まずまずでした。
  3. ミートオムレツ(ハーブトマトソース) … これも今日は文句ありません。
  4. ポテトサラダ … オーソドックスなポテトサラダ
  5. 千切りキャベツ … 魚フライの付け合せ。普通でしょ。
  6. はすピリ辛煮 … 惜しい。ピリ辛って言わなかったらよかったのに。
  7. ビビンバ … 本日のうそつき。これ、ただのナムルでした。
ビビンバって「まぜご飯」って意味なんだよね。弁当に入ってたのはビビンバの「具」になりそうな野菜の和え物がちょこっとあっただけ。もちろんご飯は普通の白米。



【夕食】ほとんど前日と同じです。
大根じゃこサラダ、冷やっこ(ジョニー)、味噌汁(大根・油揚げ・青梗菜)、高菜。
それから、塩漬けしてあった大根の葉っぱをご飯に混ぜて食べました。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理