So-net無料ブログ作成
検索選択

(11月1日)おのぼりさんReport (5)〔最終回〕 [イベント]





10月14日~15日のお台場散策
最終回 スウィートルーム編

第1弾~第4弾は次のリンクからどうぞ
<(1)食事編はこちら><(2)観覧車編はこちら>
<(3)窓景色編はこちら><(4)風景編はこちら>

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

お台場レポートもいよいよ最終回となりました。最後を飾るのはスウィートルームでございます。もともとは普通のツイン部屋に泊まるはずでしたが、すでにそのクラスの部屋が満室になってしまったとかで、代わりに案内された部屋がなんとスウィートだったのでした。なんてラッキーなんでしょ。


では、エレベーターで28階へ




フロアの雰囲気が違う気がする



ピンポ~ン





リビングです。

ソファのすわり心地がたまりません。


ここもリビングです。
ソファの側から見た様子。
右が入り口、左が寝室方面です。




黒こしょう煎餅はお持込み。




寝室です。枕がいっぱい。
冒頭の写真は寝室の窓で~す



そしてバスルーム


浴槽とは別にシャワールームが











最後はリビングの窓。


2人、1泊だけではもったいない部屋でした。こんな部屋、普段はどういう人が利用するんでしょうかね。

貧乏性なので備え付けの品物には手を出しませんでした。結局、支払い(自腹)はゼロでした。



【今日の昼食】今日も380円弁当です。午後イチの打ち合わせのために今日の昼時はのんびりできませんでした。
  1. 旬の舞茸信田天 … 意味も中身もわかりませんでした。不味くはない。
  2. イカ天 … なかなかやわらかい。
  3. 肉団子 … 2個入っててうれしかった。
  4. いんげん胡麻和え … 量が気持ち多めでうれしかった。
  5. カニ入り春雨サラダ … どう見ても、どう味わってもカニカマしか入ってないぞ。
  6. 金平ごぼう … これも普段より量が気持ち多めに思われた。
  7. あさりひじき佃煮 … 特にコメントなし。


【今日の夕食】今日はナポリタンです。いつもとあまり変わらないので写真は割愛しました。おかずには例によって大根を使ったサラダを用意しました。



明日から3泊3日の旅にでますので、更新はモブログで失礼します。コメントレス、ソネッ歩が手付かずでスミマセンです。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(11月2日)お泊まり [イベント]


会社を休んで山梨県のペンションに来てます

食事の時にワインを飲んじゃってへろへろ


時計を見てびっくり!

まだ20時だ〜

ありえない


これから何しよう…



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月3日)ヤマでございます [ヤマライフ]


また 模様替え …



タグ:家族
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月4日)秋の夕陽に [ヤマライフ]


てぇるぅやぁまぁ ……



タグ: 自然
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月5日)秋の行楽物語・前編 [イベント]



しばらく忙しかったし、これからまたしばらく忙しくなるし、オマケに11月2日は自分の誕生日だったこともあり、会社を休んで出かけてきました。大まかな行程は

  1. 11月2日 御殿場経由で河口湖方面へ。わんこOKのペンションで1泊
  2. 11月3日 ドライブしながら両親の住む山梨県某所(通称ヤマ)へ
  3. 11月4日 一日中ヤマの家でのんびり
  4. 11月5日 朝のうちにUターン(10時頃帰宅)
では、前編はペンション1泊の模様です。



【11月2日】

目標は8時出発だったのですが、別に急ぐ旅でもないのでダラダラと支度していたら11時頃になってしまいました。家の近くのパン屋で昼食を調達して、車で食べながら走りました。
宿泊地は河口湖方面ですが、まず向かったのは御殿場のプレミアムアウトレット。日本最大級らしいです。別に目当ての店・品物があったワケではなくて、何かしら掘り出し物を求めて行ってみました。実は、前に一度行ったことがあるんですが、そのときあまりゆっくり見られなかったので、次こそは、と思っていたのでした。しかしながら、出発が遅れてそれほど時間がなかったことと、ほとんどの店がワンコNGなことと、雨がぱらついてきたことなどなどから、ざっと一回りしただけでした。
とは言え、奥様はちゃっかりとご自分のバッグを購入しておりましたぞな。私はと言うと、これといってめぼしい物が見つからなかったので、アウトレットを後にして、御殿場IC付近のユニクロでフリースを買いました(爆)。


御殿場からペンションまでは1時間ちょっとだったでしょうか。迷うこともなく、無事に到着し、まもなく夕食となりました。





料理が結構おいしいのです



ワインを飲みました。2人でハーフボトル1本です。



これがカレイ
アサリが良い味を出してます


ラストの肉料理 … チーズと野菜とのハーモニーがたまりません



退屈なんだけど ...

まだ、終わらんのか?


もうちょっと待て
これでおしまいだよ

プチシュークリームうまうま



【11月3日】


早朝、ペンション自慢のドッグランに。でも、相変わらず我家のわんこーずは走ってくれませんです。それでも30分ほどムリヤリ歩かせておりました。

さて、朝食は8時から。遅ればせながら、食堂の全景です。なかなか広々していい感じでしょ。


朝食はオーソドックスなワンプレート料理でした


野菜がシャキシャキで最高です


この日の宿泊客は私たちのほかに5組ありました。うち1組はフラット・コーテッド・レトリバーを連れてらしたのですが、あとの4組がなんと皆、同じ犬種でした。それも、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンという舌を噛みそうな珍しいワンコ。あまりうまく撮れなかったけど、こんなワンコたちです。


ちゃんとドッグランで走ってます


うちのワンコはというと、社交性が乏しい(飼い主のせいだけど)ので引きこもってました






ペンションをチェックアウトしてから、近くのハイキングコースに向かいました。途中まで車で登ってしまったのでかなりの手抜きなんですけど。
車から降りて10分ほど歩くと視界が開けます。富士五湖のうち三つが見えるということから「三湖台」と言うそうです。さらに先に行くと「五湖台」という場所もあるようです。今回はわんこーずを抱きかかえてのウォーキングだったので、ココで引き返しました。

残念ながら、富士山へのお目通りはかないませんでした。真冬にならないとムリでしょうかね。




教えてもらったのに何湖かわからなくなってしまいました



向きを変えると一面の樹海が


富士山は多分、この写真の左側だと思われます



このあと、富士周辺地域からおさらばして、小淵沢方面に向かったのでした。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(11月6日)泥縄 [所感]

明日は飲み会です。10月初旬に他の部署に異動になった方がいて、1ヶ月経ってようやく課の送別会を開くことになったのでした。関係者の予定がなかなか合わなかったせいもあるかもしれませんが、幹事さんの要領の悪さが根本原因だと思われます。こういうことは早めにすべきですよね。というのも、先週、次の異動者が出てしまったのです。それも、課長です。おそらく、その課長は明日の送別会には送る側の立場で参加して、課長の送別会はあらためてセットされることになるのでしょう。幹事さん、次の異動者が出る前に頑張ってよ~。


【夕食】いつもの中華屋で食べて帰りました。
本日のサービスセットは肉ニラ炒め定食、杏仁豆腐付き。

奥様はカタ焼きそばでした。それから写真には入ってないけど半チャーハンもオーダーしましたです。


【昼食】いつもの宅配弁当です。今日は簡単に書かせてもらいます。
トマトソース入りハムカツ、豚肉と三色ピーマンの春雨炒め、炊き合わせ(がんも・若布・人参)、千切キャベツ、小松菜とコーンの胡麻サラダ、ブロッコリー、しその実入り割干大根漬物。
ヒーローはいませんが、全体的に好感触な献立でした。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月7日)あーしんど [moblog]






追記しました

今日は会社の送別会でした。1ヶ月前に転勤していった方と先週転勤になった元課長の2人を対象としたものでした。最近多いこじゃれた居酒屋系の店でした。
写真は鶏鍋です。美味しかったけど、全体的に料理の量が物足りなかった気がします。
ワインと焼酎でくたくたになって帰ってきました。


【ついでに昼食】いつもどおり380円弁当です。

  1. ハンバーグ(豚肉ソース) … ソースかかってなかったけどな。。。
  2. カレーコロッケ … 最近、ハンバーグとコロッケのパターンが多い気がする。
  3. 蒸し鶏といんげんのサラダ … 言われないと「蒸」ってわからんよ。
  4. 野菜炒め … ハンバーグの下敷きになってました。
  5. バジルスパゲティ … コロッケの下敷きになってました。
  6. ふろふき大根(ゆず味噌あん) … あまり柚子の香りがしませんでした。
  7. ゆで玉子 … 厚焼玉子の方が好き。
  8. 胡瓜漬物 … 好きだなぁ。


タグ:飲み会
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月8日)年末調整 [所感]

今年もやってきました。去年は必要な書類を紛失して大騒ぎしました(こちらから見に行けます)が、今年は大丈夫です。ただ、それだけ。


【昼食】380円弁当です。

  1. 鴨団子のそばつゆあんかけ … 団子はOK。そばつゆあんかけって何?
  2. ホッケの味醂醤油焼き … まず~い。三口食べて残した。
  3. ごぼう天 … 一見さつま揚げみたいなネーミング。実体はかき揚げだった。
  4. 山菜そばサラダ … いや、普通にソバだった。
  5. 厚焼き玉子 … ゆで卵より好き。
  6. わさびパック … 正確には「わさび漬け」パック。辛くてうまかった。
  7. 切干大根炒め煮 … 特筆事項なし。
  8. 三色豆 … 確かに三色あった。緑、鶉、茶。


【夕食】今日も手抜きでPIZZA-#Aです。誕生日の前後1週間はオリジナルマグカップがもらえるってんで頼みました。
ココのところ選ぶメニューはクウォーター・イタリアーナばかりです。だって美味しいんだもん。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(11月9日)21時以降飲食禁止の巻 [外食]

【昼食】弁当のおかずが気に入らなかったので外に。山頭火というラーメン屋に行きました。職場からちょっと離れてるのですが、同僚の勧めに乗って遠征してきたのでした。
ノーマルラーメンは800円から。で、注文したのはこの店の一押し(らしい)、トロ肉ラーメン。具が別皿で出てくるのです。結局麺の上に乗せるんですけどね。肉はまさにトロトロでした。
スープは塩・味噌・醤油から選べます。私が頼んだのは塩、さっぱりした濃厚トンコツっていう感じのスープでした。
他のスープも食べてみたいので、ちと遠いけど、また行きたいなぁ。


しかし、ラーメンに1200円は奮発し過ぎだったか…


明日は定期健康診断。脂肪肝の傾向ありと診断されてはや一年です。結果は2~3週間後、待ち遠しくないなぁ。それに明朝、検●しなくちゃいけないのも気が重い。●秘気味なので、ちゃんとできるかどうか不安なのです。

というわけで、21時までに夕食を済ませるためにさっさと仕事を切り上げて帰ってきました。


【夕食】21時までに食べなくちゃいけないってことで、手っ取り早く外食しちゃいました。
行ったのは今日が2回目になるうどん屋でした。「武蔵野うどん」をうたってるんですが、本当にそんなうどんがあるかどうかは定かでありません。
私はカレーうどんを注文。全体的に味が濃い(辛い)んですが、ちょっと変わってて妙に食べたくなる魅力がありました。

せっかく早く帰ってきたのに、食後のお楽しみはお預け~。
カレーうどんが辛かったので、喉が渇いてしかたがないのだ。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月10日)不健康体 [所感]

本日、健康診断してまいりました。ちゃんと前日の21時から飲食を控えて挑みました。朝、頑張って検●採りました。かろうじて、出てくれました。結果は2~3週間後ですが、身体測定値はすぐにわかります。身長は去年と変わらずながら、体重はやや増加し、血圧も微妙に上がってました。きっと、芳しくない結果が出てくることでしょう。

1ヶ月くらい前から1日2リットルの水を飲むようにしてます。毎朝、出社前にコンビニに寄って「南アル●ス天然水」を買って行くのです。そして1日で飲みきります。今日は飲食禁止だったので、朝は買わずに健診が終わってから買いに行きました。奮発して、烏龍茶にしました。けど、大量に飲むのは、水の方が飲みやすいです。


【昼食】健診を終えた私を380円弁当が迎えてくれました。

  1. ポークソテー スパイシートマトソース … ソテーとは名ばかり。どう見ても茹で豚。
  2. ペンネグラタン風 … 風の意味がわからない一品。焼いてないってことか?
  3. ミニスコッチエッグ … うずらの卵らしかった。まさにミニ。
  4. 千切キャベツ … 茹で豚の付け合せだなぁ。
  5. 鮭と花野菜のサラダ … これ意外にマズイ。鮭が生臭いのだ。
  6. 若竹煮 … 今日の味付けはちょっと甘すぎ。気になるほどではなかったけど。
  7. 胡麻の浅漬け … 胡瓜の間違えだぞ。これはゴマって読むんだと思うけど。。。


【夕食】すっかり怠け癖がついてしまった。今月も1/3が経過したというのに、手料理は1日のナポリタンだけという我家でありました。


鶏炭火焼サラダ@大戸屋


このままじゃいけない...んだよなぁ。。。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(11月11日)秋の行楽物語・後編 [イベント]

11月2日~5日の話の後半です
前編へはこちらをクリック


【11月3日の途中から】

富士五湖エリアから甲府付近まで下道を走り、途中から中央高速に乗りました。目的地は小淵沢のアウトレットモール、御殿場での不満を解消しようと思い行ってみました。

昼食は前日買い込んだパンを八ヶ岳SAで食べました。ワンコが一緒だと食事の選択肢も限られてしまいます。事前の計画足らずを反省するのでありました。

小淵沢のアウトレットは、規模は御殿場の1/10程度(直感)ですが、ほとんどの店にワンコを連れて入店できるのが嬉しいです。だいたいが抱えてなきゃいけないんですが、うちのわんこーずは小さいので、たすき掛け抱きバッグにおとなしく収まっててくれればさほど苦にはなりません。その写真がないのが残念。


アウトレットから両親の家(ヤマの家)までは車で30~40分です。着いたらすっかり日が暮れて、もう夕食のお時間でございました。
この夜はおふくろの味を堪能することに。メインは、おふくろいわく「すきやきもどき」、そのほかは、イカ大根、大根ツナサラダ、漬物数種(頂き物やオヤジの手製等々)、しいらの干物が並び、豪勢でささやかな食事となりました。



うっしっし



しいらの干物は炭で焼いて食べました


COR#NA製(?) 七輪ストーブ


【11月4日】

まずは朝食。特大明太子が嬉しい。それにジャガベーと前夜の残り物です。ご飯が一膳ずつしかなかったのが心残りでした。




ヤマに来たのはゴールデンウィーク以来なので半年ぶりになります。この間に少し改築してまして、かなり快適に変わっておりました。大工さんとも懇意にさせていただいてるようで、いろいろとお世話になってるみたいです。ツリーハウスも大工さんの手を借りてビフォー・アフターしてました。





もみじの奥に炊事場!?



お嬢様もリフォームにご満悦


さて、この日はのんびりと、家の周りで過ごすことになりました。朝食後、家の手伝いを少々、そのあと近所の店をウインドウショッピング、そして少し遅めの昼食をとることに。普段、1日2食の習慣が染み付いてる私たちは、そう簡単におなかが空かないんですけど、これを見たらそんなこと言ってられませんでした。


手打ちほうとう@近所の山小屋

それから


クリームあんみつ@同じく山小屋

もちろん完食 コーヒーも付いて大満足



日が暮れて...




ほうとうから幾許も経たないうちに



いなか(高知県)から取り寄せた
カツオのタタキてんぷら(いわゆる揚げかまぼこ)郷土寿司


【11月5日】

前夜はそのまま酔っ払ってご就寝。渋滞を避けるために朝8時前にヤマを出発しました。目論み通り、渋滞とは無縁で順調に車は流れ、途中、談合坂で一服して10時過ぎには帰宅できました。その日は留守中に録画した番組を見るなど、一日中のほほんと過ごした次第です。のほほんとしすぎて、昼食は揚げ小丸で済ませちゃいました。夕食も、近所の回転寿司でガ~ッとかきこんで帰ってきました。

おしまい

本日(11月11日)の食事はあらためて



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(11月12日)刺して揚げて ~土曜の夜~ [外食]

【まずは本日の食事】
昼食は冷凍ピラフに大根葉を混ぜてみた。そして夕食も家で食べたのであった。



では、本日のメインテーマ

愛って よく わからないけど ♪ ...


失礼しました

気を取り直して【前夜の夕食】です

後ろめたさを感じつつ、またまた街に繰り出してしまったのでありまた。



始まりは生野菜

そして料理でございます







(お皿があまり美しくなくてごめんなさいな)


海老のしそ巻き(★)
牛ヒレ(★)
カニのキス巻き
サーモン
手羽先
車えび
ぎんなん
(★)
くり(★)
しいたけの海老詰め
白キス
ささみ明太子
アスパラの豚肉巻き
トロロイモ
小茄子の肉詰め


(★印は写真がありません)


↑ドリンクメニューなんですが、カゴメトマト割り梅干し割り、微妙な表現が気になります。


この店は、以前ランチで飛び込んだことがある串揚げ屋です。美味しかったので気になっておりました。夜も行ってみようとチャレンジしましたが、いつも満席で入れなかったので、今回は予約をして行きました。
串揚げのコースは2200円(10本)、3000円(12本)などがあって、もちろん単品の追加注文もできます。味は、ソース、芥子、塩、ポン酢、味噌の5種類が用意されてます。
Hot Pe##erのクーポンでドリンク1杯がサービスになりましたので、なかなかリーズナブルだと思います。それから、冒頭の生野菜はお通しです。

締めはやっぱりご飯じゃなくっちゃ、という方のために


梅のお茶漬け


【おまけに昨日の昼食】
久々に台所で包丁を持った主夫。冷蔵庫にあった胡瓜を切ったら変色していたから、サラダは水菜と人参だけ。玉子はいつ買ったか覚えてないからあるったけでオムレツ。

胡瓜くん、ごめんよぉ~




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月13日)な~ぎさのはいから … ??? [今日の食事]

【昼食】今日もいつもの。品数だけは豊富な380円宅配弁当です。

  1. サクサクのバターコロッケ … 確かにバターの風味がしました。
  2. ポークビーンズ … ほとんどビーンズ。ポークは気持ちだけ。
  3. 鶏の唐揚げ … 味が薄いよ~。
  4. バジルスパゲティ … ポークビーンズのトマトソースに絡めてみた。
  5. 肉団子 … コッテリ餡がGood。でも一個だけだった。
  6. コールスローサラダ … ちゃんとしたコールスローだったぞ。
  7. 彩り大根漬物 … ちゃんと紅白してました。


【夕食】メインディッシュは豆腐とジャコのサラダです。小淵沢のアウトレットで買ってきた、ちょっと高級感のただようドレッシング(ゆずみそ)で頂きました。



八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール

゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚

今日の主役は豆腐です


昨日、近所のスーパーで見つけました。どう見てもジoニーの二番煎じですが、このネーミングを見過ごすこともできず、おまけに30%引きにもつられて買ってきちゃいました。
これが大当たりだったのです。ジoニーはちょっと濃厚過ぎてご飯のおかずにはちょっとクセが強いと思ってたんですけど、この豆腐は丁度いい感じで、ご飯のおかずにもいけます。見かけたらKYON2ファンじゃなくてもお試しくださいな。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月14日)お一人様ごはん [主夫の手料理]

【夕食】本日は奥様が飲み会。主夫ひとりで食べました。残り物の寄せ集めでごんす。


菜飯・豚肉2切れ・生野菜・インスタント味噌汁


【昼食】本日も380円弁当です。半月に一度の写真&コメント付きです。

  1. 牛タン入りメンチカツ … 牛タン入れる意味は?食べてもわからん。
  2. 横手焼きそば … 初耳。コメントをご参照。
  3. 豆腐田楽 … 私が思うにただの焼き豆腐ではないかと。
  4. 玉蒟蒻煮 … 良いのでは。
  5. 人参煮物 … わざわざピンで紹介されるほどとは思えない。
  6. 蓮根とずんだ(枝豆)のサラダ … 豆は細切れで入ってました。味は良し。
  7. けの汁(根野菜の煮物) … 汁とは名ばかりの料理。
  8. おみ漬け … 具沢山な漬物でした。
《メニューのコメント》
秋田の横手焼きそばと言えば、焼きそばの上に目玉焼きと福神漬けがのっているのが特徴です。宮城名物、牛タンが入ったメンチカツに蓮根とずんだのサラダ。 色々な野菜を刻んで煮込んだ青森けの汁。岩手の豆腐田楽に山形の玉蒟蒻とおみ漬け・・・東北巡りのお弁当をご賞味下さい。


だそうです。




数日前入手した新しいマグカップコレクション



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月15日)すれ違い [主夫の手料理]


【夕食】奥様食べず。2皿(うちの場合250g)食べたら気持ち悪くなった。


【昼食】380円弁当。

  • ホキ天、小海老天(天つゆパック) … 「天」というよりフリッターっぽかった。
  • おふくろの味!肉じゃが … まずまずのできばえ。
  • 根野菜金平ごぼう … あまり記憶にない。
  • がんもおかか煮 … おかか???
  • ひじきサラダ … コーンとウインナーも入ってマヨネーズで和えてあった。まずまず。
  • しば漬け … 特筆事項なし。



  • nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月16日)仕切りなおし [外食]

    【夕食】昨日の失敗を取り返すのはこれしかないかな。



    【昼食】今日も380円。今日はあわてて食べたのでほとんど記憶がありません。昨日に引き続きあっさりコメントで失礼します。

    1. 銀ダラの味醂醤油焼き … この魚は何とか食べられる。
    2. 揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ … あんかけだったかどうか疑問。
    3. たこ入りさつま揚げ … たこ入りとは気付かなかった。
    4. 切干大根炒め煮 … 銀ダラの下に大量に隠されていた。多すぎ。
    5. 三色野菜のポン酢サラダ … ほとんど記憶にないなぁ。
    6. 筍と人参の煮物 … これもあまり憶えておりません。
    7. いんげんの山椒味噌炒め … ちょっと変わった色だと思ったら山椒か。
    8. 白菜浅漬け … 普通に食べました。


    【予告】
    明日わたしは旅にでます

    支度しなくっちゃ。。。



    nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月17日)あ、あずさ…か? [moblog]

    予告通り旅立ちました


    「あずさ」か「かいじ」か …



    タグ:
    nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    (11月18日)○○はひぐれて… [moblog]


    電車から自動車に乗り換えました



    タグ:
    nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    (11月19日)帰ってきました [イベント]



    これに乗って帰ってきました



    ここから乗ってきました


    「龍馬」と空港に何の関係があるのでしょう …

    ***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

    半年ほど前に、今年90歳になる祖父が倒れました。もうお別れかということも頭をよぎりましたが、幸い直接命にかかわる状態ではなかったので見舞いには行きませんでした。意識はしっかりしてるという話を聞いていたので心配はしてませんでしたが、歳が歳なだけに、何が起こるかわからないので、早いうちに見舞いに行こうと思ってました。
    とは言っても祖父の住むのは高知なので、そうやすやすと行ける距離ではなく、機会をうかがっておりました。そんなとき、ヤマに住んでる父が高知に帰るというので、便乗することにしたのでした。


    【17日】会社を早々に出て直接ヤマの家に向かいました


    残念ですが「あずさ」ではありませんでした


    今回は、奥様もわんこーずも留守番。一人旅の気分を満喫しようと思ったら、なぜか周りを団体客に囲まれてしまい、落ち着かないひと時になってしまいました。



    21時過ぎ、ヤマに到着。
    食べさせてもらった夕飯は、前回来た時と同じすきやきもどき。
    母さま、前に来たときの献立を忘れていたらしい。

    (友情出演CORO#A七輪)


    出発は23時半、父の運転で出発しました。私は助手席で眠りに落ち、気付いたらもう尾張小牧を過ぎてました。3時前に運転を交代し、そこから高知までは私の運転で走ったというわけです。ちなみに午前5時の瀬戸P.Aというのは山陽自動車道路、岡山ICの手前にありました。


    【18日】朝早く、父の実家に着きました。祖父が入院してしまってから誰も住まなくなった家です。部屋中に貼り巡らされていた、祖父の大好きな演歌歌手の写真が淋しげでした。




    午前中は寝て過ごし、昼食は近所にある伯母さんの家でご馳走になり、そのあと目的の祖父のお見舞いに行ってきました。最近は痴呆の兆候が少しあると伯母から聞いていたのですが、私が会ったときはそういうことはありませんでした。多少、言葉に苦労してるようでしたが、父のことも私のことも、すぐに判って、話を聞くのも普通に出来る状態で、安心しました。

    夕食は、病院の近くにあるスーパーで惣菜を買い込んで食べました。


    父と私の2人分です(このあとご飯と味噌汁も)


    【19日】私だけ飛行機で帰ってきました(父は高知に残りました)。飛行場に行く途中にもう一度、祖父の病院に顔を出してきました。

    飛行場で遅い朝食をとりました。モーニングセット750円は飛行場内のレストランにしてはお手ごろでしょうか。しかし、この地方の相場を考えると結構割高なのかも。

    10時間近くかけて運転して行ったのに、帰りはわずか数時間。やっぱり飛行機を使うのが普通なのかな。でも、車が無いと生活できないようなところだし。。。


    【本日の夕食】奥様のリクエストです。




    【17日の昼食】危うく書き忘れるところでした。でも感想はほとんど覚えておりませんので、とりあえず献立だけでお許しを。
    《380円宅配弁当》やわらかチキンカツ、回鍋肉、里芋の胡麻入り煮っころがし、ゆで玉子、ウインナー、チンゲン菜と昆布のお浸し、スパゲティサラダ、大根ナムル、以上です。
    全体的に満足したような気がします。



    nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    (11月20日)昼食1人前>夕食2人前 [外食]

    月曜日はなぜか朝の通勤電車が普段より混んでます。そして、なぜか普段より眠いです。もう、ほとんど目が開いておりませんです。



    【昼食】二度目の古奈屋です。
    奮発して鴨のつみれ入りカレーうどんというのを食べました。
    お値段は1300円と、ノーマルのカレーうどんより250円も高額なのですが、正直、それだけの価値は感じられませんでした。

    カレーの味は申し分ないので満足です。

    【夕食】今週は忙しそうで、早速今日から遅くなってしまいました。
    とても家で食べる気になれず外で食べて帰ることに。いつもの中華屋はすでに閉店の時間だったので、。チェーン系ラーメン屋に行って中華丼を食べてきました。奥様はラーメン・半チャーハン・餃子のセット、全部で1240円でした。

    なんと私の昼食分より安かったのでした。



    nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月21日)今度は九州おかず [弁当/宅配/ファストフード]

    宮崎が発祥の名物料理、チキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢にサッとつけてたっぷりのタルタルソースをかけたご飯が進む一品です。長崎ちゃんぽんは、山海の幸が盛り山!鹿児島のさつま揚げ、福岡の高菜や明太子がはいったサラダなど九州の味をぎゅっと集めたお弁当を是非ご賞味下さい。
    何かと言うと380円弁当のウンチクです。先日は東北巡りのお弁当でした。

    【昼食】では、あらためてご紹介。

    1. チキン南蛮(手作りタルタルソース) … これはなかなか手のこんだソースで味もGoodでした。
    2. 長崎ちゃんぽん … もちろん汁なし。ちゃんぽん風焼きそばだよ。
    3. 薩摩揚げ … 不思議な料理。例えが思いつきません。
    4. 人参グラッセ … これは九州とは無関係かと。。。
    5. ブロッコリー … 同上。
    6. 明太子入り切干大根サラダ … 明太子なんてカケラも入ってなかったぞ。
    7. 千切りキャベツ … もちろんチキン南蛮のおともです。
    8. 高菜漬け … ノーマルでした。

    見た目はこんな感じ



    【夕食】ふんばりました。



    今日も会社を出たのは21時くらいだったのですが、奥様の帰りがさらに遅かったので、待つ間に夕食の支度をしたのでした。いつ買ったか忘れるくらい危ないモヤシとシメジを思い切って使ってみましたが、今のところ変調は現れておりません。なんまんだぶ。



    【おわび】コメントレスもソネッ歩もご無沙汰しちゃってすみませ~~ん。書こうと思ったら重くてなかなか開かなかったりして、結局、記事アップだけでいっぱいいっぱいな今日このごろの紅豚です。



    nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月22日)いいふーふの日 [moblog]

    とりあえず【昼食】から

    1. 銀鮭の天然塩焼き
    2. チーズと竹輪のかき揚げ
    3. 大豆入りひじき煮
    4. 煮玉子
    5. 肉団子
    6. チンゲン菜の胡麻味噌和え
    7. 金平ごぼう
    8. 昆布入り大根浅漬け
    【夕食】奥様と街で待ち合わせて、先日発掘した「&」という店に行ってきました。報告はまたの機会に。

    食後 喫茶店で酔い覚まし


    nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    (11月23日)四日ぶり [主夫の手料理]



    これは水曜日の都内某所 良いお天気でした


    【朝食】外で食べようと思ってたんです。焼きたてパン食べ放題のレストランのモーニングセット。でも、出遅れたのであきらめました。考え直して、家であっさりと。


    和風ポパイエッグ


    【夕食】奥様に何がいいか聞いてみた。。。


    前回からまだ四日しか …



    nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月24日)お引越し [moblog]


    本日は部の引越しです
    昨年に引き続き引越し隊長です




    ゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚

    追記します


    昨年は大組織改正に伴う人員大幅増に対応した引越で、いわば陣地拡張でした。今回は、社内全体のレイアウト見直しの一環で、なぜかフロアを移動させられることになったのです。前回と違って場所そのものが変わるため、デスクや機材配置の検討やら、諸々の確認作業やら、やたら面倒でした。さて、無事に引越作業は終わっているのでしょうか。月曜日は少し早めに出社しなくては。。。

    ちなみに写真は移転作業員の方々です。部員はみんな退社済み、私もこの写真を撮ってすぐに退社しました。


    【昼食】移転作業でてんてこ舞いだったので、お弁当で済ませました。

    1. ジューシーハンバーグ(特製ソース) … ソースが乗っていた記憶がないぞ。味はまぁまぁ。
    2. わかさぎの野菜あんかけ … 尻尾をちょっと食べたけどダメだった。餡の野菜だけ食べた。
    3. うずらウインナー串カツ … うずらに気付かなかった。
    4. 生野菜サラダ … コールスローっぽかったよ。
    5. 蓮根のオイスター炒め … まずまずの美味しさでした。
    6. バジルスパゲティ … ハンバーグの付け合せ。
    7. 胡瓜漬物 … わかさぎの口直しに。


    【夕食】会社はフロアごとに喫煙ルームがあります。今回、引越するに際して今まで居たフロアの別の部の喫煙者とお別れ飲み会をすることになり、居酒屋でよっぺっぺしてまいりました。



    nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    (11月25日)3日前の話 [外食]



    水曜日に行った店です。水曜日は会社をあげての早帰り日になり、喫緊の仕事がなければ、ほとんど強制的に退社を促されます。てなわけで、仕事はたまっているのですが、早々に会社を追い出されて、おまけに結婚12周年の日で、さらに翌日は休みでもあったので、先日見つけた街のダイニングに行ってまいりました。
    会社帰りでデジカメを持ち合わせてなくて、携帯電話で写真を撮りましたので、ピンボケは見逃してくらはいませ。


    名前を覚えられそうにないチーズ



    左からタコ唐メンタイと海老のレンコンはさみ揚げ完熟トマトと生ハム

    No,1は完熟トマト、むっちゃくっちゃ甘くて美味しかったです。生ハムとの相性もバッチリでした。それからレンコンはさみ揚げも風味豊かで食感はサクサク、お勧めです。タコ唐は普通に美味しかったです。


    (左)ほくほくの焼きたてパン  (右)ジューシー豚肉とこんがりポテト



    最後はパスタで締めました


    魚介のトマトソース いわゆるペスカトーレ

    激 ウ マ で し た




    街でお気に入りの喫茶店、灰皿には店の名前があしらわれております。濃厚で苦味の強いコーヒーが私の好み。奥様はカプチーノを飲みました。
    この店はカレーも結構有名です。もちろん、この時は食べませんでした。


    【本日(11/25)の朝食】あのベーカリーレストランに行ってきました。モーニングサービスの時間ぎりぎりに滑り込んだせいか、前回行ったときより焼きたてパンが少なかったです。それでも3回おかわりして6個のパンを食べました。


    夜は中学の同級生と会います。中学時代をすごした神奈川県某所にこれから行ってまいります。



    nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月26日)週末飲み食い三昧 [イベント]

    【11月24日(金)夜】タバコ友の会
    会社の近所にある居酒屋でした。少し遅れての参加でしたが、大ジョッキと焼酎であっという間によっぺっぺーのヘロリストに。写真はチビ七輪と締めの雑炊です。



    【11月25日(土)朝】サン○ク
    眠い身体に鞭打ってなんとかモーニングタイムに滑り込みました。



    【11月25日(土)夜】プチ同窓会
    中学3年の時の同級生と地元の居酒屋(白≠屋)でプチ同窓会。話しが盛り上がって写真は2枚だけ(右は踊るオムそば)。
    18時集合でお開きは25時半頃、すでに電車は終わってました。7時間っていったい。それも同じ店にずーっと居たなんて。。。


    【11月26日(日)昼】いな○や弁当
    昨夜は結局26時半に帰宅。どうやって帰ったかは聞かないでおくんなさい。てなワケで活動開始は昼過ぎから。
    買い物に行ったスーパーで弁当を調達。出かける前にテレビでチラシ寿司見ちゃった影響が出ました。しかし、上げ底にもほどがある > チラシ寿司。。。


    【11月26日(日)夜】手料理
    奥様の鍋料理です。野菜と豚肉とワンタンを入れて中華仕立ののスープで煮込みました。主夫は、茄子に柚子味噌を載せてグリルで焼いてみましたが、生焼けで失敗でした。


    赤いのはひょうたん漬


    柚子味噌は郷里(高知)の特産品です



    タグ:同級生
    nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月27日)ぞろぞろ目でした [ブログ系]

    じゃじゃ~ん。

    5555nice!をいただきました。私が終電を無くすまで飲んでいたおとといの夜と思われます。奥様が監視してイメージを取っておいてくれてました。

    モモパパさん
    どおもで~す



    【昼食】引越の後処理&引越のせいで滞っている通常業務でてんてこ舞いの一日。苦手な魚系おかずにもかかわらず、時間を惜しんで380円弁当で堪えました。

    1. ひじき入り豆腐のふわふわ揚げ(和風あん) … これはなかなか良いのです。
    2. ホッケの味醂醤油焼き … これが曲者です。味醂醤油の味はどこ?って感じ。
    3. カニ風味春雨サラダ … カニの風味なんてありゃせんぞ。そしてなぜかピリカラ。
    4. もやしの七味炒め … 七味って七味唐辛子のことだろうか。自覚なしです。
    5. 豚肉と蓮根の甘味噌和え … これも甘味噌の味は感じられませんでした。
    6. 茄子の煮浸し … これは確かにその通りだったが、微妙。
    7. 梅風味大根漬物 … 許す。


    【夕食】午後はほとんど会議でつぶれてしまい、少しでも仕事をはけようと残業してしまいました。多難な週明けです。
    食事は昨日と似てるけど、決して昨日の残りではありません。同じような料理を2日連続で作って食べたのでありました。


    左上隅にちょっとだけ写ってるのは
    渚のハイカラ豆腐さんでおじゃりまする



    nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:blog

    (11月28日)3日連続同じ献立か [主夫の手料理]


    11月26日夜

    11月27日夜


    そして今夜の夕食 … の前に昼食から


    【昼食】本日も380円の弁当。昨日に続いて嫌いなおかずにチャレンジ。

    1. 豚ヒレカツ(特製ソース) … 2個あった。よかった。
    2. 秋刀魚甘辛煮 … 半分の1/3くらい食べてみた。ムリ。
    3. チンゲン菜と油揚のお浸し … ちょっとびちゃびちゃ。
    4. ゆで玉子 … 固ゆではどちらかと言うと苦手。
    5. ブロッコリー … そのまんま。
    6. 人参と大根の煮物 … 秋刀魚臭を堪えて。
    7. ぺペロンチーノスパゲティ … 秋刀魚のお口直しにいただきました。
    8. コールスローサラダ … 正しいメニュー表示でした。
    9. あさりひじき佃煮 … 漬物の方がよかったなぁ。


    【夕食】今日は主夫が作りました。微妙に具材は変わってますが、味付けは3日間ほとんど変わってません(鶏がらスープの素がベースで、塩コショウとごま油少々)。


    生野菜はゆずみそドレッシング




    ごーごー・せぶんせぶん

    マリーロビンソンさん、どぉもで~す。

    ビンゴさん、残念でしたぁ~。




    nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    (11月29日)紅豚紅虎紅豆腐? [moblog]

    … ただいま 帰宅中 …


    【昼食】380円弁当は今日も魚。と、いうわけで気分転換に外に出ました。店は中華料理の某チェーン店です。

    紅豚紅虎紅豆腐(?)を …

    辛かった


    タグ:中華
    nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:moblog

    (11月30日)めんどくさい・その心は … [外食]

    【夕食】また手抜きモード突入です。自宅最寄り駅で奥様と落ち合ったのが22時過ぎ。この時間ではお気に入りの中華屋は閉店してるので、代替要員の格安ラーメン屋チェーン店で、簡単に、手ごろに、お安く、食べて帰りました。
    私はトンコツラーメン、奥様は野菜炒め定食、それに餃子を2人で1皿で、全部で1060円でした。


    410円のトンコツラーメン


    【昼食】弁当生活に戻りました。

    1. 人気のエビフライ・イカフライ … 誰が人気と認めたのでしょうか。まぁまぁですけど。
    2. 豚肉と根野菜のサラダ … 私の中ではこちらの方が人気があります。豪快で食べ応えあり。
    3. がんもと蒟蒻の煮物 … 特筆事項はありません。普通の煮物。
    4. もやしのカレーソテー … 黄色いわりにはスパイシーさがいまひとつ。
    5. ナポリタンスパゲティ … まぁ、がんばってるなぁって感じ。
    6. 白菜浅漬け … これも特筆事項はありません。


    昨日は定時退社の日でして、会社帰りに、奥様が見たがっていた『カポーティ』という映画を見に行きました。その映画は、作家のT.カポーティが、「冷血」というノンフィクションノベル(小説)を書き上げていく過程で彼自身が破綻していく様を描いたものです。
    単純ハチャメチャ、アクション系が好みの私には少々難解な話でした。その「冷血」という小説を今日から読み始めましたが、最初の数ページで寝てしまいました。前途多難です。

    【昨夜の夕食】映画を観終わった後に、通りかかったトンカツ屋に入りました。
    写真は私が食べたロースかつ定食、奥様はヒレかつ定食でした。どちらも@1050円とお手ごろで、味もなかなか、特にコロモが重厚で美味しかったです。
    トンカツにうるさい奥様も満足したようでした。



    nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理