So-net無料ブログ作成
検索選択

(12月1日)寒い [P&D]

  1. 寒い夜汽車で 膝をたてながら♪

  2. 寒いわ 寒いわ 寒いわ こんなときこそあなたに いて欲しい♪

  3. 寒い国から 駆けてきた 恋という名の ピエロが踊る♪

  4. 寒い季節が すぐ手の届く そこまで来てる♪

  5. あなた変わりはないですか 日ごと寒さが つのります♪

  6. 白い季節の風に吹かれ 寒い冬がやってくる♪

  7. 二人でいたって 寒いけど 嘘でも抱かれりゃ 暖かい♪
... これしか思いつかなかったッス。



追記します


さらに考えてみたけど思いつきませんでした。
上の7曲のタイトルと、うたっていた歌手名を全部正解した方に、何かご褒美を差し上げたく。。。いひ。


またあとで帰ってきます。



帰ってきました さらに追記します(12/2 22時13分)

【夕食】家の近所(といっても線路をはさんでいるのでたまに通りかかる程度のところなんですが)にある、前々から気になっていた店に入ってみました。

つきだしがいきなりこれ(→:小鉢2種類&野菜スティック×2)でした。



「クレソンのサラダ」「モツ煮 With 半熟玉子」

ほらね


ぶれぶれですみません


「宮崎風チキン南蛮」「塩チャーシューとキノコ焼き」(キノコ隠れてますが)

料理はどれも美味でした。でも、頼んだものが全て『肉』料理だったことにあとから気付いて反省。魚の料理も勧められたのに … 。
このほかにも、「まかないラーメン」「昔ながらのナポリタン」など、気になるメニューがあったんですけど、今回は食べませんでした。↑の料理だけで満腹(ホント)。
締めのスープ(→)はサービスでした。



お店の前にはこんな(↓)呼び込みが立ってます



【昼食】380円のお弁当です。
  1. 野菜たっぷり十宝菜 … しまった、数えてなかった。
  2. 若鶏唐揚げ(シャリアピンソース)
    … なんちゃらソースの記憶なし。っていうか何もかかってなかったよ。
  3. ロールキャベツとポテトのコンソメ煮
    … ポテトってどこにあったんだろう。中か?一口で食べちゃったよ。
  4. 鮭と小松菜のお浸し … 鮭がちょっと臭いけどなんとか食べられました。
  5. ゆで玉子 … 味なしの固ゆで玉子は苦手です。食べられるけど。
  6. バターとパセリのスパゲティ … ふ~ん。
  7. 山くらげ … これがほっとするんだなぁ。


もう一曲思い出しました。

●季節そむいた冬のつばめよ 吹雪に打たれりゃかろに♪



(12月2日)ネットショッピング [所感]

昼をちょっと越えた頃、それは届けられた




/○\/○\/○\/○\/○\/○\/○\/○\/○\/○\/○\

   遡ること1週間、ある夫婦の会話 …

「奥様」(ネットを見ながら)このお皿のセット良いと思わない?
「主夫」(見向きもせず)仕舞っておくところないからね。
「奥様」いつも売り切れなのが1セットだけ売ってるんだけど。
「主夫」(ここで商品を目にして)確かに良さそうだね。おき場所考えるならいいんじゃない。

   数日後 … 会社から帰宅して

「主夫」ペリ●ンの不在通知が来てるよ。何か買った?
「奥様」この間のお皿だと思う。土曜日の受け取りにしてもいいかな。
「主夫」いいけど、おき場所大丈夫?どのくらい買ったの?
「奥様」30枚くらい。
「主夫」ふ~ん
「主夫」  …   30まい??? あわあわゎゎ。。。
「奥様」なんちゃって。。。


【昼食】冷凍ピラフとカップスープとミズナサラダでした。コンセプトは簡単に。



【夕食】夕方、奥様ともども街の美容院へ。外食が続いてるので、ちょっと悩んだんですが、やっぱりコンセプトは簡単にってことで手早く食べて帰ることにしちゃいました。
行った先は初めてのカレー屋さん。店先の看板に惹かれて入りました。カレー2種類とナンのセットが1100円です。おまけにナンは食べ放題で、「おかわりいかがですか」と持ってきます。で、2枚分くらい食べました。サイドディッシュにガーリックタンドリーチキンっちゅうのを食べたのですが、これは今ひとつ、余計なオーダーでした。


↑ガーリックタンドリーチキン

←1100円のセット


結局、ダンボールの中身は17枚のお皿と2膳の箸でした。さてさて、どこに仕舞うのやら。。。




(12月3日)皿の次は鍋 [主夫の手料理]

【夕食】我家には土鍋がありませんでしたが、ついに買ってきました。ほとんど衝動買いでした。と、言うわけで今夜は鍋料理です。具は鮭、牡蠣、エノキ、舞茸、エリンギ、ネギ、白菜、ふわふわ揚げ、大根、モヤシなど。


黒い土鍋です よく見えないですね




出来ました



ダシは市販のストレートつゆです。最近は便利になりましたね。今日はご飯は1膳だけです。なぜかというと …


満腹じゃ(2人前です)


【昼食】今朝はわんこーずの美容院に行ってきました。預けてからサン○クに行きたいところでしたが、外食が多いとのご指摘を受けましたので、ぐっと我慢して自宅で食べました。
ほうれん草とジャガイモとベーコンのニンニク醤油炒めと納豆汁でした。ご飯は、団子状で冷凍してあったものをチンしました。



(12月4日)健診結果 [所感]




先週、健康診断の結果が通知されました。数ある検査項目のうち、問題ありが3点。
 ①脂肪肝 … 昨年に引き続き1年後再検査
 ②心電図 … 何が悪いかよく分からないのですが1年後再検査
 ③血清蛋白TTT … なんだかよく分からないが標準値を下回ってて半年後再検査

この歳になれば少しくらいガタが来てもおかしくないですから、なんてやせ我慢を言ってる場合じゃなくて、とりあえずワケのわからないTTTというのをネットで検索してみたのでした。
そして、あるサイトで見つけた説明は次のようなものでした。

チモール混濁反応、代表的な血清膠質反応による肝機能検査。IgM濃度とよく相関し、A型肝炎や慢性肝疾患で高値に。
高値を示す病態:肝疾患、高脂血症、慢性感染症、膠原病、ネフローゼ症候群、多発性骨髄腫

説明の意味はさっぱり(汗)ですが、ずらりと並んだただならぬ病名に少々圧倒されました。ところが、私の症状は数値が低いわけで、その場合の症状については特に挙げられてないんです。これって、安心して良いのだろうか。


【昼食】健康的にバランスのよい(?)380円弁当を食べましょう。

  1. サクサク牛肉コロッケ … サクサクとはこれいかに。味は美味しかったです。
  2. 炊き合わせ(もち巾着・人参・絹さや) … おかずにもちは相変わらず慣れません。
  3. キムチメンマともやし炒め … 久しぶりにキムチ味の料理を食べた気がします。グー。
  4. 千切キャベツ … コロッケといえばキャベツ、ですか。
  5. 山菜とコーンのおかかマヨサラダ … 今日の意味不明メニュー。不味くはないけど、別に。
  6. 炭火焼つくね … ハンバーグだと思ってた。結構好き。
  7. ブロッコリー … ただのブロッコリー。
  8. しば漬け … 安心できる漬物。


【夕食】2日続けて鍋料理にしようかとも思いましたが、いろいろ考えてこんな料理にしました。

ぶりの照り焼き(奥様製)
焼きうどん(昨日茹ですぎて余ったうどん利用)
ヤマイモ千切りポン酢(人参入り)
冷やっこ(渚のハイカラ)
味噌汁(油揚げ、ニラ、豆腐)
漬物数種(ヤマ製)

いかがでしょ




(12月5日)元をとるのだ [所感]





【夕食】せっかく土鍋を買ったので、今日もせっせと鍋料理に励むのでありました。だしは市販(肉マサオリジナル)の味噌ちゃんこスープというのを使いましたが、これが意外と馬鹿に出来ない味でした。最後はもちろんうどんです、というか、今日はご飯なしでした。


【昼食】ひっそりと380円弁当を食べました。

  1. ボリューム満点!スコッチエッグ
    … たかがゆで卵フライのくせに本当にヴォリューム満点なのだ。
  2. 回鍋肉 … 言われて見れば回鍋肉っぽかった。
  3. 若竹煮 … 言われて見ればワカメとタケノコだった。
  4. チンゲン菜とかまぼこの辛子和え … そういわれても辛子とは思えなかった。
  5. スパゲティサラダ … 確かに。
  6. 厚切りハム … ハムっちゅうか、ソーセージだな。
  7. フレンチポテト … スコッチあり、中華アリ、和食あり、そしてフレンチ。
  8. 彩り大根漬物 … このネーミングは正しいものなのだろうか。



特ダネ登場?



このかたは …



(12月6日)東海道の曲がり角 [moblog]

本日は飲み会なり

ってことでmoblogで失礼します


日比谷通りと永代通りの交差点

ここで国道1号線が曲がってます


しょっちゅう歩いてるところですが
今日気付きました





【昼食】本日も380円弁当です。

  1. テリヤキハンバーグ … 良いです。
  2. イカと大根・ゆで玉子の炊き合わせ … ぼちぼちです。
  3. 豚串カツ … まずまずです。
  4. はすの胡麻味噌金平 … なかなかです。
  5. いんげんと人参のピーナッツサラダ … まぁまぁです。
  6. きゃべつと柚子七味和え … はてなです。
  7. 千切沢庵 … 無言です。


【夕食】会社の知人が転職することになり、送別会に参加してまいりました。スタートは19時半だったのに、定時退社キャンペーンで18時過ぎに会社を出て、ちょっと早いと思いつつももう一人誘って1時間早く店に乗り込んでしまいました。


始まるときにはすでにヘロリストに …



タグ:風景 飲み会

(12月7日)午前○時の東京○は … [所感]



深夜0時の東京駅八重洲地下街です

昨夜はちゃんと電車で帰ってきました


【昼食】380円弁当です。今日はウンチクと写真の日で~す。

寒い季節がやってきました。 風邪は日頃の食生活から予防する事ができます。 風邪予防の代名詞!ビタミンCが豊富な3種類の お芋(里芋・じゃが芋・さつま芋)は 鶏の唐揚げと一緒に甘辛く煮ました。 免疫力を高める卵はエビチリソースをかけて、小松菜は 血行促進作用のある生姜を和えてピリ辛に。 風邪を寄せ付けないお弁当をお召し上がり下さい。

  1. 鶏肉と三種類のお芋の甘辛煮
  2. エビチリソースかけ中華玉子
  3. 花野菜サラダ
  4. 小松菜と二色生姜和え
  5. ゆず昆布大根浅漬け
なんか、ピリッとしない弁当でした。ま、いっか。



【夕食】本日は奥様が飲み会。すっかり忘れていた主夫の食事はインスタントラーメン。
素は悲しすぎるので、もやしとニラをぶっこんでみました。味は三流でありました。

ちょっと物足りなかったけど、腹6.7分目くらいで我慢中です。



(12月8日)でた~ [外食]


今日はサラリーマンならではの特別な日でございました

とりあえずほくほく


そんなわけでちょっとだけ羽目をはずしました



超ビッグサイズの写真

【夕食】結局、いつもの焼肉屋でした。普段は頼まない上カルビ(ハーフサイズだけど)を食べてみてびっくりの美味しさに恐怖を覚えました。写真は普段食べてる並カルビ(2皿分)です。


【昼食】昼は質素に380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日の鮭は脂が乗ってて良い部位でした。
  2. 揚げ出し豆腐の牛肉ごぼうあんかけ
    … なんかごっちゃりした料理でしたが食べるとなかなか。
  3. 海鮮そばサラダ … 海藻の粘りとワサビの聞いたタレでいただきます。微妙。
  4. 炊き合わせ(人参・筍・肉団子) … 味は薄味だったような気が。
  5. 切干大根と野菜の胡麻油炒め … 「野菜」って何が入ってたっけかな。覚えてねぇ。
  6. 枝豆味噌和え … 不思議ちゃんの料理。でも食べると結構やみつきに。
  7. ビビンバ … 例によってナムルだけ。学習効果がうかがえない。


明日は両親が来るので 朝から大片づけしなくては(汗)



(12月9日)おもてなし [主夫の手料理]



まずは材料から


では鍋に入れましょう


豚肉、カニもはいっとるどぉ


では食卓に運びましょ




今日は両親がやって来たのでした。オフクロさんは何度か泊まりに来てますが、オヤジ殿は初めてのお泊りなのです。自慢の黒鍋でおもてなしどぇす。

そのために朝から大片づけ、午前中のんびりやってたら全然進まなくて2時頃から焦り始め、結局夕方6時頃まで、約10時間かけて何とか間に合いました。

ちなみに食事は昨夜買っておいたコンビニおにぎりとサンドイッチを片付けの傍らかじりながら、でした。


今日は特別に 破・禁スイーツ



最後にもう一回


二度目の中身だよ 牡蠣もあるでよ



(12月10日)飽きもせず [主夫の手料理]



昨日買ったのに日の目を見なかった者たち …


【おそい朝食(昼食とも言う)】
朝から散歩に出かけた母が里芋とカットごぼう・人参を買ってきて、二品作ってくれました。
あとは冷蔵庫から引っ張り出してきたものと、鍋料理の台頭ですっかり影が薄くなったキュウリを使った一品(しその実和え)と、賞味期限の切れた納豆と、昨夜の鍋の残り汁で作った味噌汁です。


両親は昼過ぎに出て行きました。新橋で某往年の女性歌手の引退コンサートがありまして、それを見に行くのが今回の上京の主目的だったのです。
私共はというと、特に予定もなく、昨日の大片付けの恩恵を受けて、のんびりと過ごしましたとさ。


【夕食】昨日の残り具材とにらめっこした結果は …



肉ワンタンに付属のスープの素を使いました(中華風)

他は朝の残り物


見た目はいつもと変わり映えしないッスね(汗)



(12月11日)今日は手抜き [今日の食事]





【昼食】
今日は弁当を避けて外に食べに出かけました。
特に店は決めずに、駅併設のレストラン街に出向いてみたのです。で、入ったのは沖縄料理の店、タコライスと沖縄ソバのセットを注文しました。沖縄ソバってツユが讃岐うどんみたいでしたけど、そういうものなの?

【夕食】
さっさと仕事を切り上げて家で食べようと思っていたのですが、仕事のキリが悪くてずるずると居残ってしまいました。
結局、奥様と待ち合わせて大戸屋で食べて帰りました。カロリーは控えめで、腹七分目。かなり物足りない。



(12月12日)お久しぶりね [主夫の手料理]




【夕食】野菜たっぷりのペペロンチーニでした。前回食べたスパゲティは19日前のナポリタン、ペペロンチーニはいつ以来かと思って過去記事を遡ってみたんですが、60日までチェックしたところで挫折しました。少なくとも2ヶ月は食べてなかったってことですね。


【昼食】会社と同じビルにある博多ラーメンの店。
写真は以前の使いまわしで高菜ご飯と博多ラーメンのセットです。今日食べたのはキムチごはんとのセットでした。
こちらは前回食べたのが10月10日だったので、ほぼ2ヶ月ぶりでした。


前回のペペロンチーニって鍋転落事件の時かも。。。

いや、そのあとにリベンジしてたか。。。



(12月13日)土鍋でラッタッタ [主夫の手料理]





【夕食】先日買った黒土鍋に、土鍋を使った料理のレシピ本が付いてました。今夜はその本からメニューを決めました。

土鍋で ラッタッタ ラタトゥユ


普通の土鍋は油を使ってはいけないそうですが、我家の黒鍋は炒め煮も大丈夫と書いてありました


【昼食】2日間外食したので今日はおとなしく380円弁当で。

  1. 豚肉のハーブマヨ焼き … 味は薄かったけど豚肉好きなので許す。
  2. クリーミーコロッケ … 冷めてたけどクリーミーだったから許す。
  3. ゆで玉子 … 固ゆでの黄身はあまり好きではないなぁ。
  4. ナポリタンスパゲティ … もうコメントないよ。でも許す。
  5. 三色野菜のナムル … ナムルというよりおひたしだったような。
  6. 蓮根バター醤油炒め … バターの香りはほとんどなし。
  7. 千切キャベツ … コロッケのクッション役。
  8. ブロッコリー … いつもの単発野菜。
  9. 胡瓜漬物 … シソ味だよ~ん。


奥様が「ラタトゥユ」って覚えられなくてラッタッタって言うんです

ところで「宇宙でLa Ta Ta」って曲 知ってる方います?



(12月14日)豚・豚 [主夫の手料理]



本日も鍋日和

,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,

【夕食】だんご汁にするのは昨日のうちから決めてました。キノコが欲しいと思い、帰宅途中に肉まさに寄ったのです。トン汁風もいいじゃん、と思って豚バラ肉を買いました。でも全部は使わないので、明日あたりはモヤシとニラとで炒めようという腹積もりでした。
で、料理を始めたんですけど、豚バラに下味を付けてたら無性に肉炒めが食べたくなって、結局両方つくっちゃいました。


【昼食】お昼はおとなしく。380円のお弁当です。

  1. チキンカツ 特製味噌ソース … 味噌カツの鶏版ってな感じでよろし。
  2. 牛肉と中華野菜のオイスター炒め … 冷めてたけどよろし。
  3. 肉団子 … 今日の一番。一個しかなくてかなし。
  4. 生野菜サラダ … 生野菜っていうけどコーンとキャベツだけのような気が。
  5. 南瓜の煮物 … 一欠けら。家でもカボチャだったなぁ。
  6. 青のりスパゲティ … 食べれる程度にマズイ。まねしないように注意。
  7. ひじき煮 … 特筆事項なし。
  8. 白うり香味漬け … 白くはなかったなぁ。葉唐辛子だと思ってた。


夕食にもどって …

こうやって食べたのだ




(12月15日)ブラック&ホワイト [主夫の手料理]






【昼食】今日も地味にお弁当をたべました。例によって380円です。

  1. 銀ダラの西京焼き … この弁当の中で食べられる貴重な魚料理。
  2. 揚げ焼売の甘酢あんかけ … 2個入ってました。うれしい。
  3. きゃべつの七味マヨサラダ … 七味少な目で辛味はほとんどな~い。
  4. 蓮根と里芋の素揚げ … 1個ずつありました。よかよか。
  5. チンゲン菜とコーンの胡麻和え … ゴマ?あえ?ま、うまかったからえぇか。
  6. 具沢山切干大根炒め煮 … 普段とあまり変わらないようだったけど。
  7. 胡瓜浅漬け … その通りでした。


【夕食】4日続けて主夫料理でおました。今日は同じ材料で二種類の料理にチャレンジしてみました。蓮根長芋シメジをごま油で炒めて、半分はバター醤油で、あとの半分は青のり酢みそで和えてみました。昨日の豚汁の残りもあったのでした。




奥様はだんごの残りに黄な粉をまぶして食べてました


この料理 やせうまって言うらしいです








(12月16日)30年ぶりの事件です [所感]




奥様は横溝正史のファンなのでした。とくれば、見ないわけにはいきません。

とはいえ、何も封切初日に行くこともなかったのですが(それもレイトショーではなくて普通の時間に)、明日は朝から用事があるのと、今日を逃すと年内はもう映画に行く余裕がないので。

脚本も音楽も、前作をほとんど忠実に再現してました。出演者も前作と同じ人が多く出てました。主人公をはじめ、同じ役で出てる人もいれば、違う役で出ている人も。それから尾藤イサオが出てました。尾藤イサオといえば明日のジョー、明日のジョーといえばあおい輝彦、あおい輝彦といえば初代佐清(スケキヨ)、そんなつながりを見つけてひそかに満足していたのは奥様です。
それにしても、皆さんお年を召されて少々痛々しくも感じました。


【夕食】映画館はネットで予約していたのですが、駐車場にすんなり入れるかどうかが不安だったので、上映開始(18時20分)より早めに行って、夕食を近くのデパートのレストランで先に済ませました。
坦々麺とチャーハンのセット。普通にありがちな味でしたです。



今朝は遅くまで寝ていて、起きたのは郵便屋の呼び鈴でした。届いたのは奥様の実家から送られてきたお歳暮でした。
中身はハーブ豚のハム・ベーコン等々。ありがたや~。

とくれば …



【昼食】さっそくベーコンを使わせていただきました


ワンプレート

これこそ本物のカリカリベーコンでした


映画を観終わって帰ってきた今、
1976年版の犬神家の一族を観直しております

みんな若いなぁ~

特に坂口良子が良いなぁ~



申し遅れました(追記です)
映画のあとはこれで喉を潤しました


わっかるかなぁ~



(12月17日)朝もはよから [わんこーず]


ヘアーの乱れをせっせとせっせと整える



まだ朝の8時半です。奥様にたたき起こされて向かった先は臨海副都心にある東京国際展示場、いわゆる東京ビッグサイトです。




9時前なのにこの人ごみ、皆さん、早起きなんですね。




な~るほど~



では、しばしの間、会場の風景などをどおぞ










やっぱり目当てはトイプードルです



うちのわんこーずと同じ犬種とは思えない …





お前らはカンガルーか …


【昼食】お昼ごろには会場を出ました。なぜか道が空いていたので、家の近くまで戻ってから、帰り道にあるドッグカフェに立ち寄りました。


↑奥様のペペロンチーノ
←私のカツカレー(チーズ風味)
満足



【夕食】家に戻ってから惰眠をむさぼっていたらめんどくさくなって、何が簡単かと考えて出てきた答えはスパゲティ。しかし、昼に奥様が食べたのもスパゲティなので、それは見送りました。ご飯を炊かなくちゃいかんかなぁと思いつつも、あきらめ悪く食材を物色していたら、見つかりました。




スパゲティじゃないぞぉ~ アングルを褒められて有頂天



(12月18日)場つなぎ [自分・うちのこと]

今日は仕事でてんてこ舞いだったことと、このあとソネさんのメンテがあるようなので、手短なネタで場つなぎします。

最近我家で活躍中の土鍋に付属していたレシピ本です。画像をクリックすると紹介サイトにジャンプしますので、詳しくはそちらをご覧ください。
ちなみに、この本だけでも売ってるようです(販売サイトはこちらをクリック)。


決して手抜き記事ではないぞ



【夕食】会社を出たのが21時半、奥様も同様に残業で、へこたれたので外食です。チープ系のラーメンチェーン店。身体には良くないとわかっちゃいるのですが … 寒いとラーメンが欲しくなっちゃいます。


主夫:味噌ニララーメンと餃子・奥様:野菜炒め定食
しめて1140円


【昼食】忙しいときは380円弁当で手っ取り早く食う。

  1. すきやきコロッケ … 牛挽肉でちょっと甘めの味付け。すきやきってのはどうかと思う。
  2. 中華焼きそば … 焼きそばと言えば普通は中華だと思う。
  3. 若竹煮 … ワカメとタケノコ、そのまま。
  4. あさりともやしの中華サラダ … あさりはドタキャンか?お目にかかれなかった。
  5. 海鮮大焼売 … 皮が普通のシュウマイより薄くて食感が良かった。
  6. ブロッコリーの胡麻和え … 胡麻和えでもヒトカケは変わらず。
  7. 千切キャベツ … コロッケのお供に。
  8. つぼ漬け … 特筆事項なしです。


(12月19日)今日もまたですか … [所感]


昨夜の定期メンテナンスに続いて、今夜も緊急メンテナンスだそうですね。学習効果がないのか、本当に予期できないことが毎回起きているのか。怒ってもしかたないので、とりあえず今日の分を書き始めた次第です。

ただ今奥様の帰宅待ち。晩御飯はスパゲティ、途中まで仕込んで待ってます。メンテナンス前に間に合えば追記します。


【昼食】昼食分だけ先に書いておきます。380円弁当。

  1. エビフライ、イカフライ(タルタルパック) … オーソドックスなフライです。タルタルが助かる。
  2. ミートソーススパゲティ … かなり本格的なソースがかかっていて驚き。
  3. 鶏唐揚げ … フライと一緒に入ってるのには首をかしげてしまいます。
  4. 小松菜豆板醤和え … 豆板醤だって?全然辛味がなかったよ。
  5. 切干大根のハリハリサラダ … これ、かなりイケテない。
  6. 千切りキャベツ … タルタルの恩恵にあずかりました。
  7. 胡瓜漬物 … Qちゃん系です。好き。


+++間に合いました+++


【夕食】奥様の実家からいただいたハーブ豚のハムをコンソメスープに入れてみました。
他の具はほうれん草と人参と玉葱です。


主食は奥に見えてるスパゲティ。こちらの具はほうれん草と人参、それにベーコンです。味はガーリック・バター・醤油でした。







味は合格



(12月20日)おっせ~ぞ~×2 [所感]


緊急メンテナンスっていったいなんだったのでしょうか。今も全く状況は改善されてないっす。遅いッたらありゃしない。その上、奥様がまだ帰ってこないッス。もう22時過ぎてるのにぃ~~~。晩御飯はどうしよ~~。腹減ったぞ~~。


【昼食】今日は厄日のような一日でありました。380円弁当の味もあまり覚えておりません。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 食べた。
  2. 根野菜かき揚げ … コロモが分厚く中身はよく分からなかった。
  3. 煮玉子 … ゆでたまごとの違いが分からなかった。
  4. 大根と油揚のあっさり煮 … あっさりしてた。
  5. つくね小判 … タレなし。
  6. 和風マカロニサラダ … 和風の意味が不明。青のりか?
  7. 白菜おかか炒め … 鮭臭が厳しかったけど食った。
  8. 山くらげ … ご飯のお供。


い ま だ 待 機 中
ただ今22時15分



*** 追 記 *** 22時55分


君たちも 待て



?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

なんと今夜も緊急メンテなんだって …

夕食は間に合いそうにないのでありました



*** 追 記 *** 25時50分

【夕食】食ったど~


またまたハーブ豚ソーセージが活躍

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

12/19(火)に行いましたブログアプリケーションの見直しを行った結果、プログラムの処理方法を一部変更することといたしました。こちらの対策は12/21 0:00を目処に行わせていただきます。
『What's new?』に↑こんな記事がありましたが、ブログサービスの停止はなかったみたいですね。これで多少は良くなったのだろうか。。。



(12月21日)新規開拓 [moblog]


ただいま帰宅途中の電車です。遅くなったのでmoblogで失礼します。夕食がどうなるかは、まだわかりません。

【昼食】380円弁当はサンマが入っていたのでパスしました。外でのんびり食べようと思っていたのですが、なぜかドタバタして15分くらいしか余裕がなくなってしまいました。
オフィスと同じビルにあるレストランフロアで、一番空いてた店に入り、一番安い料理を注文しました。


それでも1000円

空いてた割には美味かった





<<< 追記 24時20分 >>>


ブログの調子が最悪です。記事管理画面で見ると記事はアップされてるはずなのに画面では表示されてない状態が続いてるし、nice!をいただいたのにサイドバーには反映されないし。ホントにどうなってるんでしょ。

【夕食】ご飯は昨夜炊いたのが残っていたので惣菜だけ買って帰りました。肉じゃがコロッケ、エビマヨ、チンジャオロースー、カボチャです。味噌汁はインスタント、奥様がゆうげ、私があさげです。だって赤だしが好きなんだもの。


<<< 追記 45時50分(翌日午後9時50分) >>>

22日分の下書きをしたらようやくこの記事が表に出てきました。こんな状態でたどりついてくれたマコちんさんと猫ふみふみさんに深く深く感謝ですっ!



(12月22日)呆れた [所感]


何に呆れたかって、もちろんso-netブログです。
昨日せっせと書いた記事が、丸一日の間、日の目を見なかったヨ。サイドバーにはちゃんとタイトルが乗っていたのに、トップページには出てきてくれなかったのだ。カレンダーも更新表示は無かったんだよね。なのに不具合のアナウンスはないし、いい加減、問い合わせようかと思ったんだけど、この記事の下書きを書いたら見えるようになったのでした。
でも、サイドバーのnice!表示はまだおかしいまんまだよ。


【昼食】今日は380円弁当です。

冬至に南瓜を食べると風邪をひかないという言い伝えがあります。冬野菜の代表の大根と一緒に煮物でどうぞ。風邪予防のビタミンCが豊富なさつき芋はさっぱりレモン風味で。消化を助ける働きの他に体を温める保温効果もある生姜をつかった香味ソースは豚肉たっぷりとかけました。体の中から温め、風邪に負けない元気な体を作りましょう!

↑なんか、日本語がおかしいよね

  1. 揚げ豚肉の香味ソースかけ
    … ネギの香りのソースがグゥ。しかもビッグサイズが2枚で豚好きにはたまりません。
  2. ロールキャベツのカニ生姜あんかけ … 不思議な料理でしたがこれもグゥ。
  3. カリフラワーのスパイシーそぼろ和え
    … スパイシーの正体はカレー味。でもね、ちょっと薄味で今ひとつ。
  4. 冬の炊き合わせ(南瓜・大根・人参) … 冬至にカボチャを食べることができました。
  5. さつま芋レモン煮 … 上のコメントにはさつ「き」芋って書いてあったんだよ。
  6. ゆず風味白菜浅漬け … あっ、柚子湯に入らなくちゃ。でもうち入浴の習慣ないし。。。



なぜか会社で配られました。
カップシチューだって
とりあえず、家に持って帰ってきました。
カップスープとは違って、ちょっと高いんだよね。
お湯入れて3分待たなくちゃいけないんだって。カップ麺並なんだね。

中を出してみました。

中はこんなんです。具はフリーズドライなんだってさ。ハイテクだね。


【夕食】奥様は出張で帰りが遅く、食事も出先で食べてくるとのこと。家には茶碗一膳分のご飯が冷蔵庫に入ってるだけ。何かおかずを作ろうかとも思ったんだけど、帰り着いたらめんどくさくなっちゃった。


かなし〜けどカップシチューは美味かったよ



(12月23日)実験moblog [moblog]

12月21日の記事が表示されなかったのは、もしかするとmoblogだったからではないかと思ったので、実験投稿してみます。



協力はももチンです


タグ:モモスミレ

(12月23日Ⅱ)ヤマにいます [ヤマライフ]


ニュージーランドに移住したいとこが一時帰国してきたので、ヤマでおもてなししてます。



(12月24日)メリー・クリスマス [ヤマライフ]






前記事でご報告したとおり、両親の住むヤマの家(八ヶ岳の麓の町)に行ってきました。お出迎えはベランダのイルミネーションでした。


2年前、突然ニュージーランドに移住したいとこが一時帰国してきました。実家の四国に帰る前に、うちの両親の所に遊びに寄ってくれるということで、合流してヤマに向かったのでした。


いとこからもらった、ニュージーランドのお土産です。袋に日本語が書いてあるけど、ニュージーランドの店のものだそうです。ちゃんと、住所も出てます。
中身はプロポリス入りの歯磨き粉とハンドクリームでした。歯磨き粉はまだ使ってませんが、とても苦そうな気がします(汗)。


【ヤマの食事です】



この季節、ヤマにストーブは欠かせません。

でも、上に乗っているのは何でしょうか(ミエミエ?)。


この本格的なおでん鍋は両親が近所の知り合いからいただいたものです。本当は、この鍋専用のガス台があって、その上に乗せて使うのですが、プロパンガスのボンベを注文しようとしたら部品の在庫切れで間に合わなかったそうです。ところが、この鍋はなんと電磁調理器で使えることが判り(ヤマはなんと電磁調理器)、そこで煮始めたのですが、あまりの大きさに他の料理が出来なくなって、灯油ストーブのお世話になった次第でした。


一夜あけて(本日) … 。

珍しく早起き(6時台!)。ワンコを連れて朝の富士山と北アルプスを眺めに出かけました。寒くて5分で帰ってきました。

早起きしたので、珍しく朝食を食べました。
真ん中は卓上七輪、乗ってるのはハマチです。



お昼はいとこの希望もあって隣村(隣県ともいう)の美味しい蕎麦屋に行きました。

もりそば組(男4人・うち一人小学生)と、かけそば組(女3人・うち一人5歳)に分かれて食べてます。
手前にあるのは野菜のてんぷら、緑色のはパセリです。初めて食べましたが、けっこうモチモチした食感で美味しかったです。

↑女性陣が食べたかけそば。かけそばといいつつ、山菜が入ってましたぞ。味見しなかったのが悔しい。


そばやを出たあと、みんなに別れを告げて帰路につきました。今回の道中は行きも帰りも渋滞知らずで、快適なドライブとなりました。ちなみに移動した時間帯は、行きは昨日(23日)午後2時半頃に八王子ICを通過、帰りは本日(24日)午後3時過ぎに八王子ICを通過しました。

夕食は思案中です


【昨日(23日)の昼食】

前日会社からもらってきたカップシチューを食べました。
そしてこの日もハーブ豚ハムのお世話になって、後は冷蔵庫(&冷凍室)にあったものを適当に料理しました。

写ってないけど、パンもあったよ。


スープにお湯が入ってないじゃん





おまたせしました~

カップシチュー、侮れない美味しさでした。以前、カップ麺並と書きましたが、昨日ドラッグストアで値段を見たら1個200円近くしてました。ヘタなカップ麺より高かったのですね。カップシチュー様、お見それいたしました。


<<< 追記しました >>>

【本日(24日)の夕食】結局、外食しちまいました。ピザを取る案があったのですが、夕方急遽出かけなくてはならない用事が発生したので、手早く済ませることを優先して外で食べてしまうことにしたのでした。
店は格安イタリアンレストランのサ●ゼリア。前回入ってから5年以上は過ぎてると思いますが、別に敬遠していたワケではなくて、単に縁が無かっただけでした。値段の割にはまともなモノが食べられるまずまずの店だと思いますので。
とは言っても、クリスマス・イブに入る店ではないなぁなどと考えてしまいました。まぁ、入ってみると店内はそこそこ賑わってましたが。

スパゲティを注文する勇気はなく、ドリアを食べることにしました。サラダとスープのセットもつけて、2人で1200円ちょっと。
ピザを頼んでたら、軽く倍以上のお値段だっただろうにゃぁ。



(12月25日)ノロさんのせい [moblog]


【夕食】夏に転職した友人と会いました。プチ忘年会ですね。
案内に従って店に来てみたら、結構高級っぽい中華料理屋でした。


【昼食】とりあえず本日の380円弁当。

  1. ジューシーハンバーグ
  2. カニ風味フライ
  3. イワシフライ
    *カキフライの予定でしたが仕入れの都合により変更になりました。ご了承ください。
  4. レモン風味グリルチキン
  5. 千切りキャベツ
  6. ぺペロンチーノスパゲティ
  7. 小松菜とコーンのソテー
  8. 五目昆布
*印のコメントはノロウイルスの影響だろうか。カキフライがよかったのに。。。
そんな訳で外食にしました。隣のビルにある居酒屋で鯛めし出し茶漬けでした。



タグ: 飲み会

(12月26日)ヤマの風景 -12/23~24- [ヤマライフ]



日曜日の朝です


日の出直前の南アルプスと





富士山です


ヤマの家の庭から拝めるのでした




写真のことに詳しくなくて、微妙な朝の風景がうまく撮れません。AUTOモードじゃこれが限界、少し修行しなくては。

それはそうと、今回は天気に恵まれました。帰る途中で見たどこだかよく分からないヤマの写真も載せておきましょう。


今回は町の温泉に入りました。露天風呂からは富士山がよく見えます。さすがに風呂の中にカメラを持ち込むのはあきらめましたが、外からでも富士山は見ることが出来たので、そこからの写真を載せてみました。





マツボックリならぬ、モミボックリです。ヤマのツリーは本物のモミの木でした。

仲の良い大工さんからいただいたそうです。





【昼食】今日はしっかりと380円弁当を食べました。

  1. メダイの西京焼き … 魚を食べることもあるのであった。
  2. エビチリソース … いや、これはフリッターというんじゃないか。
  3. 肉団子 … 1個だけ、でもなかなか旨い餡が絡めてあった。
  4. 里芋と人参の煮物 … 肉団子の餡がこちらにも絡まっていた。
  5. 春雨胡麻炒め … なんとも記憶にのこらない味でした。
  6. 枝豆入りひじき煮 … 枝豆の存在に気付かなかったです。
  7. いんげんおかか和え … 特筆事項なしどす。
  8. 白菜のゆずレモンサラダ … なるほど。レモンだったのか。
  9. わさび漬けパック … これ、辛い。好き。


【おまけ】昨夜の飲み会はちょっと高級な中華料理屋でした。紹興酒でヘロリストと化しながらも、何枚かは写真を撮りました。携帯電話のカメラなので、写りは今ひとつですが、ご容赦くださいな。



←これは黒酢酢豚だって

普通の酢豚よりも酸っぱいよ


これは豚ポーロー→

トロントロンでござったよ

カニあんかけチャーハン…ムチャ旨



イチゴ杏仁豆腐でおしまい



【夕食】最後のハーブ豚をいただいちゃいました。付け合せは焼き山芋モヤシ炒めです。


ハーブ豚はシンプルに焼いてみました

美 味 !



(12月27日)気持ちは仕事納め [moblog]


本日は部の忘年会、50名弱での立食パーティーでした。明日は課で忘年ランチ、明後日は昼食後に部でささやかな納会があります。実務はどんどんたまっていくばかり…。まずかろう。


とりあえず本日の一枚です

サンタクロースから愛をこめて



<<< 追記(12/28) >>>

【昼食】夜に備えておとなしく。380円弁当でした。

  1. 豚ヒレカツ(味噌ソース) … 2個あったよ。やるなぁ。
  2. ひよこ豆入りカレー … 普通にカレー。確かにマメはあった。箸ではつらい。
  3. きのこ入りペンネサラダ … これ、意外に美味しかった。
  4. ゆで玉子
    … カレーの中に浮かんでた。黄身だけ先に食べてスプーン代わりにしたら、すぐに壊れた。
  5. 千切りキャベツ … トンカツの下敷きでした。
  6. チンゲン菜のお浸し … しっかり目のしょうゆ味でした。
  7. ブロッコリーと人参の胡麻和え … いつもならただのブロッコリーなのに。特別はからいか。
  8. 福神漬け … カレーに付いてるとうれしい。


タグ:飲み会

(12月28日)年忘れ [会食]



昨夜の忘年会会場



イタリアンレストランを借り切って行われました。会場の形が細長かったので立食にはちょっと不便な感もありましたが、おいしい料理とビンゴゲームとでそこそこ盛り上がった会になりました。幹事さん、ご苦労様でした。


残念なことに、料理が豪勢に並んだ写真を撮り損ねました。取ってきた料理の写真だけで失礼します。


右の写真はローストビーフで~す。


下の写真はごちゃまぜで~す。



ビンゴではたくさんの景品が用意されてたのですが、残念ながら私には縁がありませんでした。最後の景品の時にビンゴになったんですが、もう一人ビンゴになった方が持っていってしまいました。ちなみに最後の景品はビンゴの進行役が着ていたサンタの衣装でした。

景品の中に、こんな(→)説明書のある品物が含まれてました。見えにくくてすみません。


【本日の昼食】課で忘年ランチに行きました。同じビルにあるベトナム料理の店でした。


まずは前菜4種と魚料理(鯛です)





チャーシューフォー



デザートはケーキの形をしたアイス。周りのココナッツが旨かった。

全体的に量が少なめでしたが、味は大満足でした。その上、仕事の合間にもかかわらず、上司のはからいでシャンパンを1杯だけ飲ませていただきました。ありがたや。


【夕食】奥様は一足早く年末休暇に突入。ありがたく夕食の準備がされておりました。


ヤマで調達したウインナーと
伯母から送られてきたかまぼこ


記事の内容とは関係ありませんが、本記事で600記事となりました。いつも見てくださってる皆様に励まされてここまで続けられました。まだ当面はやめるつもりはございませんので、引き続きよろしくお願いいたしまする。



(12月29日)2006年食べ納め [今日の食事]




●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★


【昼食】今日は仕事納めです。つまり、会社で食べる今年最後の昼食でした。

一年間、ありがとうございました


これが380円弁当食べ納めです

  1. 若鶏唐揚げ … 3個も入ってたよン。
  2. 厚揚げと青菜の麻婆炒め … 気持ちピリカラン。
  3. 炊き合わせ(大根・蒟蒻・茄子) 柚子味噌あん … 田楽っぽかったよン。
  4. コールスロースパサラダ … コールスローだったのねン。
  5. はす金平 … 定番メニューだよン。
  6. しば漬け … 食べたかったよン。


【夕食】明日から奥様の実家に行ってきます。だから、我が家で食べる今年最後の食事、スパゲティの食べ納めでした。


ちょっと辛めのペペロンチー二と大根蒲鉾サラダです