So-net無料ブログ作成

(2007年元日)来る年 [所感]




あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

(飛行機から撮れました)


追記です(1月1日15時頃)



今朝の日の出

初日の出やぁ



(1月2日)ラーメン初め [外食]

奥様の実家(九州は大分県某所)でPCを借りて更新しております。無性にラーメンが食べたくなったので、所用で大分市内に出向いたついでにラーメン屋に行くことにしました。前日からおいしいラーメン屋を検索して、その情報を頼りに目指したんですが。。。

お休みでした~(泣)

ほかにもラーメン屋情報は2~3あったのですが、ちゃんと調べたのが1件だけ。うろ覚えの情報を思い出しながらあたりをつけて、ラーメン屋にこだわって探し続けました。しかし、正月から開いてるラーメン屋というのはあまりなく、もうジョイ●ルで妥協しようかとあきらめかけたとき、この店が見つかったのでした。




まずは餃子と半チャーハン







豊富な薬味陣 →
(ごま、高菜、紅しょうが、生にんにく)


← 大分はから揚げが名物らしい?
ラーメン屋にから揚げのメニューがあるのです






本命のラーメン

細めん・固め・とんこつ



満足でした ごちそうさま~



(1月3日)義父勉強中? [moblog]


昨日、義父がPCを入手しました。既に家には1台あったのですが、マイPCが必要になったようです。
が、これまでPCは義母が使っていて、義父は素人同然。マウスも満足に操作できません。そこで練習に選んだのは付属の囲碁ゲーム(体験版)。マウスが思うように動かせずに、置き間違いを連発しつつもなんとか頑張ってるようです。



PCを買った目的は囲碁ではないのですが…



タグ:PC 家族

(1月4日)アクシデント [moblog]


大分空港17:50発の予定が …




追記します(1月5日15時頃)


コメントにも書きましたが、家に帰り着いたのは22時半頃でした。お食事券は売店でも使えたので、送っていただいた両親に明太子を買って贈呈いたしました。昼食が遅めだったのと大量だったので、夕食を食べるタイミングを逸してしまい、結局深夜に変なものをちょこっと食べておしまいにしました。

遅めで大量の昼食は後日あらためてご紹介します。


この夜食べた変なもの





(1月5日)2006年末の食事 [イベント]


12月30日から九州大分県某所の奥様の実家で居候しておりまして、昨夜(1月4日)戻ってまいりました。この間のお食事事情を記録しておこうと思いますが、とりあえず昨年末分からです。


【12月30日】


前夜から朝にかけて、出かける準備と最低限の掃除をこなして10時頃に家を出ました。今回は空港近隣の駐車場に車をあずけることにしたので、わんこーず2匹と5泊分の大荷物を積み込んで愛車ハリ夫で空港を目指しました。

フライトは15時台だったんですが、少し余裕を持っておきたかったのと、途中で帰省土産を買おうと思っていたので早めに出かけた次第です。さすがに早すぎて、空港のそばで30分ほど時間つぶしをしてしまいました。
このあとわんこーずには地獄の数時間が待ち受けていたのでした。

地獄絵

小型犬は1匹4000円
クレートを借りる場合は1個500円です
(いずれも片道料金・写真のクレートは自前です)


昼食は買い物ついでに買ったパンを車の中で食べました。有名高級スーパーで買ったのですが、大しておいしくありませんでした。期待が過大だったせいでしょうか。
味が今ひとつだった上にあたふたしていたため、写真はございません。

大分空港には義両親が車で出迎えてくれました。そのあと、別の場所で待っている義弟を迎えに行ったのですが、私たちの乗った飛行機が20~30分遅れてしまい、義弟は1時間以上待ち続けることになってしまったようです(なんと、義弟は携帯電話を持っていない)。そんなこんなで、実家にたどりついたのは20時半頃でした。

夕食は豪勢にすき焼きをふるまってくださいました。



【12月31日】


←朝食です。久住高原ハーブ豚のハム等々。

夜、義母一族の年末恒例大宴会「にこにこ会」(さわりはこちらをクリック)が予定されていたので、その準備に追われる一日となりました。

とは言っても、午前中はたっぷりと寝て、午後にぼちぼち買い物を手伝ったりした程度ですが。「にこにこ会」の様子はまたいつか特集記事を作ります。
(特集記事はこちらをクリック)

昼食は前夜のすき焼きの残りを使ってうどんすき。見た目はちょっとグロいかも。でも味は見た目では計れないものですヨ。


今夜から、今度は私の両親のところ(ヤマ)に行ってきますので、続きはまたの機会に。



(1月6日)ヤマの天気とお客様 [ヤマライフ]

昨日の夕刻、ガラガラの中央自動車道を快走して、山梨県のはずれに住む両親の隠居地(通称ヤマ)にやって来ました。
昨夜は薄曇りながらもきれいな月が見えてたんですが、一夜明けて景色が様変わりしてました。今シーズン初の本格的な積雪です。暖冬で今シーズンはスタッドレスは要らないかなぁと思いつつも、昨年末に履き替えておいて良かったです。


こんな足下の悪い中を小さなお客様が訪ねて来ました

屋根の下 見えるかな?




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

<< 追 記 (1/7 21時頃) >>


見えにくかったようなので






雪は降ったり止んだりを繰り返し
最終的(7日夕方)には20数センチ積もってました


最初の写真と比べてみてください



(1月7日)ブリザード♪ブリザード♪ [ヤマライフ]



行きはこんなんじゃなかったのに … (photo by okusama)


1月5日の夜から本日まで、両親のところ(ヤマ)に行って来ました。5日は、18時過ぎに家を出て、20時頃に着きました。道はガラガラ、天気も良好で順調な道中でした。

【1月5日の昼食(出発前・自宅にて)→】
冷凍ピラフ、大根ツナサラダ、カップスープ。これが本年最初の主夫の料理でありました。


【1月5日の夕食】鍋です。鶏肉と野菜を煮込んで作ったスープを使ってます。具はキノコ、魚介、野菜もろもろ。中華風寄せ鍋とでも言いましょうか。






上の写真の右手前の小鉢は豚バラ塊りのホロホロ煮込みです。トロトロでうまうま。

最後はうどんで締めました。ご飯も用意されてましたが、たどり着けませんでした。


【1月6日】朝、起きて、まず近くのホテルへ行って温泉に入りました。


【朝食】温泉のあと、そこで朝食をとることにしました。


バイキングだよーん

其の一
其の二
其の三
 其の四
 其の五

お一人様1800円は決して安くはないですが、料理はどれも満足できるものなので、たまに利用してます。そして、ココを利用すると必ず、食べ過ぎて苦しくなります。
食事を終えたのは10時半、やっぱり食べ過ぎて昼食はいらなくなりました。


その代わり


プリン・ア・ラ・モード(らしい)




雪景色

↑この写真を撮ってるときに車のキーを失くしてしまいました(汗)。家族総出で探しまくり、オヤジがこの雪原の中から探し当ててくれました。



家の中はストーブのおかげでぬくぬくです。でも使う薪の量はハンパではありません。写ってる薪は半日ほどで使ってしまいます。


オヤジが卓上七輪に炭を入れております。

何がでるかな~



【夕食】お袋の手料理です。


天ぷらてんこ盛り



イカとウルメ

さっきの七輪です



締めは 我流てん茶漬


それなりに美味かったです


【1月7日】天気が回復する兆しが見えたので、車で隣町まで買い物に出かけたのですが、あっという間に吹雪に逆戻りしてしまい、冒頭の写真を撮るに至りました。本当は6日に買い物に行く予定だったのを、雪のために見合わせたのですが、まだ前日の方がましでした。


【朝食】七草でしたね。




【昼食】買い物から無事帰還して、遅い昼食をとりました。



茶碗の中は …


天丼


おかわりは


なぜかカレー丼


帰る頃にようやく雪が上がりました。


中央付近に写ってるのは富士山です。


帰り道も雪は積もったままでしたが、幸い高速道路への影響はほとんどなく、また、渋滞も全くなく、順調に帰って来れました。

【夕食】自宅に帰ってからヤマでもらってきたおかずで軽くすませました。

蒲鉾、煮しめ、白菜漬、味噌汁はインスタント。



(1月8日)さらば10連休 [所感]


12月30日からの休暇も今日でおしまい。明日から仕事に行かねばなりません。一般的にはすでに仕事を始められてる方々がほとんどでしょうから、こんなことを言ってはバチがあたりますね。

【昼食】昨夜のおかずに続いてヤマでもらってきたシリーズで、シフォンケーキ(と言ってました)。それにカップスープです。


食材がほとんど底をついていたので買出しに行ってきました



何人家族?


2人ですが、何か?


【夕食】お察しの通り鍋料理です。ベースはワンタンスープの素。要は考えるのが面倒だったのでした。
一応、うどんも用意しておいたのですが、ご飯だけで満腹になってしまいました。よって、明日も似たような食事になろうかと思われます。


このあとに見苦しい画像が掲載されていますので
ご承知いただいた上でお進み下さい




10日間の成れの果て


… 成れの果てを熟語にすると成果になることに気付きました …




カールおじさんではありません
もちろんホニャさんでもありません



なぜか口の周りにしか生えないのです



(1月9日)本末転倒なローマの休日 [遊び心]


ヤマの家の近所に、某芸能人が経営するショップ&ギャラリーがあります。そこで面白い作品が紹介されていて、レプリカのストラップを売ってました。



奥様のストラップ





私のストラップ




このほかにも何種類かありました


【夕食】昨日の残り物に手を入れて、ワンタンうどんができました。




【昼食】今年も380円からはじめましょう。

  1. 豆腐野菜ハンバーグ(胡麻入りテリヤキソース) … 胡麻はあったけどソースはなかった。はて。
  2. ポテトサラダ … 特筆事項なしです。
  3. 目玉焼き … 固焼きはあまり好みではない。
  4. ウインナーと蓮根のバター醤油炒め … かわった組み合わせ。まぁいいか。
  5. チンゲン菜のおかか和え … それなりに。
  6. ブロッコリー … ゆでただけ。ひとかけら。
  7. 青のりスパゲティ … なぜ、青のりなのか。
  8. 大根ナムル … ピリカラ味でした。


九州の報告とコメントレスはもう少しお待ちくださいませませ。すみません。



(1月10日)気になる看板 [遊び心]

九州で見かけて気になった看板を二つご紹介します。



だから何?って感じですね。失礼しました。



【昼食】380円弁当【夕食】たまごかけごはん
  1. 鶏肉と根野菜の七味煮
  2. 白菜回鍋肉
  3. ミニスコッチエッグ
    粒辛子トマトソース
  4. 花野菜とカニのサラダ
  5. 赤かぶ漬物
本日はメッセージ付
寒い冬に美味しい栄養満点の根野菜は鶏肉と一緒にコトコト煮込んだ、七味のきいた一品です。今が旬の白菜は、冬ならではの中華!回鍋肉風のボリュームあるおかずに仕上げました。ブロッコリーとカリフラワーが入った花野菜のサラダやピリ辛トマトソースがかかったスコッチエッグなど・・・しっかり食べて冬を乗り切りましょう。
だってさ。
ちょっと眉唾ものの説明ですけど。。。いつものことか。
炊きたてご飯にナマタマゴ、それに納豆です。スープは前夜の鍋の残り。
それだけだと寂しすぎるのでウインナー(写真に載ってない)と生野菜もつけました。

主役はこれ



(1月11日)ギボアイコ Vs モモちん [わんこーず]

またまた九州でのエピソードです。帰るために空港まで送ってもらったのですが、早過ぎたので空港のそばの海岸で時間をつぶしました。このときは、まだ飛行機が遅れるなんてこれっぽっちも考えておりませんでした。それはさておき。


奥様と義母がわんこーずを連れて海岸を散歩してました



、モモちんの様子が少し変ではないですか




ちょっとズームしてみましょう。






波を怖がって必死にくいさがるモモちんでした


義母はアイコと申します(コレホント)



失礼しました〜


【昼食】相も変わらず380円弁当。

  1. 白身魚フライ
  2. スキヤキ
  3. 肉団子
  4. マカロニサラダ
  5. 温泉玉子
  6. 千切キャベツ
  7. 大根漬物
温泉玉子は殻付き、タレパック付きでしたよ。昨夜も玉子ご飯だったなぁと思い、偶然のいたずらを写真に納めておきたくなりました。

ちなみにスキヤキは悲しい味でした。



【夕食】面倒だったので、奥様と待ち合わせて外食して帰りました。


豆腐のトロトロなんとか定食@大戸屋

オーダーして、トイレに行って、帰ってきたらオーダーした料理が売り切れだと言われてしまいました。どうしても食べたい料理ではなかったので、そこんところはどうでも良かったんですが、トイレに行ってる間のタイムロスが気に入りませんでした。オトナなので、怒りはしませんでしたが。
というわけで、縁があって食べることになったこの料理、鶏のダシが効いた和風味で、茶碗蒸しに近い感じ。なかなか美味しかったですよ。こういうのも怪我の功名と言うのでしょうか。。。



(1月12日)にこにこ会 [イベント]


時は平成18年の最終日、12月31日。大分県某所で、ある一族の大宴会が準備されてました。





その名は

にこにこ会


一族とは、奥様のお母様の姉妹縁者。今回は7家族(17人)が参加して、各家族からいろいろな料理が持ち寄られました。Takabee家からも一品献上いたしました。


◆◇◆ Takabee家の一品 ◆◇◆


私の母の生まれ故郷の名産品を取り寄せました





ジャジャ~ン




焼きたてを真空パックで送ってもらえます

今は時期ではないので冷凍モノですがそこらで食べるものとは全然違います


今回の旅行(九州&ヤマ)で唯一包丁を使った場面です



コレに薬味類をふんだんに乗せ特製ダレをかけて完成



コレが本場のカツオのたたきです



メイン会場に話を戻します

どれから食べたらいいのか …

活きのいいカンパチと海老の刺身

大根とハムのサラダ


スペアリブの梅酒煮

なすの中華風煮びたし

その他にもたくさん
どれも美味しかったなぁ



続いてはにこにこ会恒例のメインイベント


全員参加により行われる

皿まわし大会

プラスチック製の大皿を竹の棒でまわし
その時間を競います



豪華賞品もあるよ(しかも人数分)




では17名の皿まわし姿をご堪能ください



一番上の左端はにこにこ会命名者から開会のごあいさつ

そして老若男女入り乱れ、皆、必死に皿をまわすのでありました。優勝は1分44秒で奥様の従兄弟が勝ち取りました。主夫は1分4秒で9位でした。ヘロリストには不利な競技です。
皿まわしの後はちびっこの手品とお遊戯(それぞれ写真最下段右端)も披露されました。

さすがに大晦日ということもあって23時頃には皆さん家路につきました。そして、紅白で裸踊りが物議をかもし出してるなんて全く知らずに新年を迎えたのでありました。


時を少し遡って


宴の準備待ちの図



【本日(1/12)の食事です】


【夕食】ようやく最初の1週間が終わったので(と言っても4日だけでしたが)、一息入れました。

モ()ヤシで一杯

ちょっと贅沢なビール♪



【昼食】ぱっとしないメニューでしたが、ぐっと堪えて380円弁当。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … ちょっと骨が多かったかな。
  2. おふくろの味・筑前煮 … これは普通に食べられました。
  3. 野菜味噌炒め … モヤシ炒めだったよ。
  4. 竹輪の二色揚げ … 二色の意味がわかりませんでした。
  5. 切干大根のハリハリサラダ … まったくハリハリとは程遠い感じでした。
  6. 小松菜と湯葉のお浸し … 可もなく不可もなく。
  7. 三色豆 … 間違いなく二色しか入ってなかった。


(1月13日)叫び … ではなくて。。。 [遊び心]


本日の一枚





ノーコメントです


【昼食】超適当
ダラダラの一日、この日最初の食事は15時ごろでした。
【夕食】やや適当
またまたたまごかけごはん納豆。今日は海苔もありました。



(1月14日)2007年明けの食事 [イベント]

年が明けてからの九州での食事です(九州の食事12月編はここをクリックしてください)
いなかでは3食きっちり用意されちゃいます。そして、ちゃんと食べちゃうのでした。恐ろしや。。。


【1月1日】前夜のにこにこ会の余韻もあり、あまり物(とは言ってもかなり豪勢)でのスタートなりました。この日はどこにも出かけず、その言葉どおり寝正月となりました。



上の写真(↑)は左から、朝食・昼食・夕食です。
朝はお雑煮が出てまいりました。やっぱりお正月には欠かせません。
昼は胡麻団子が緊急参戦。義母が揚げてくれました。2色あるように見えますが、中身は同じです。
夜は正月らしい盛り付けで。


【1月2日】義父のPCを買いにショッピングセンターに出かけました。予想外の安値でVAIOを入手して、前夜から目をつけていたラーメン屋に向かったのですが。。。

【朝食】カメラレンズが室温の変化に耐え切れず、曇ってしまいました。決して幻想的な食事だったわけではありません。
ハムサラダと、義弟が福岡から買ってきてくれた明太子です。明太子があればご飯が進んでしまいます。やばやば。

【昼食】ラーメン屋に行きました。計画通りとはいかず … 詳しくは1月2日の記事にアップしております(こちらをクリック)

その後、たまたま通りかかった喫茶店に入り、今年最初のコーヒーブレークを。あまり期待してなかったんですが、思いのほか、落ち着いた店構えで本格的に美味しいコーヒーが出てまいりました。
正月2日から営業してるなんてご立派です。



【夕食】なぜかお好み焼きです。昼間、車からお好み焼き屋の看板を発見し、無性にお好み焼きが食べたくなり、材料を買い込んで帰りました。もちろん、この後焼きそばも食べました。


【1月3日】義弟が一足先に帰るので、長距離バスの乗り場まで送って行きました。バス停までは、車でおよそ1時間かかります。

【朝食】(↓)&もち(→)


おかずは漬物と味噌汁と煮豆。そこにもちが登場。
もちはしょうゆバージョンときな粉バージョンが用意されてました。

【昼食】本場(?)の高菜チャーハン
ベーコンとミズナのスープ付きです。

昼食後、義弟を送るドライブにでかけました。

バスを見送って帰る途中、ログハウス調の店を発見。2日連続のコーヒーブレイク。

(左)私が頼んだストロングコーヒー(ブラック)/(右)奥様のカプチーノ


家に帰るともう夕食の支度がされてました

メインは …


義母作 手打ちだんご汁

【夕食】だんご汁をおかずにワインなどしたためながらの晩餐でした。

だんごの打ち方を奥様が教わってましたから、そのうち作ってくれることでしょう。


【1月4日】最終日です。夕方の飛行機をとってましたが、飛行場についてみると遅れておりました。そのことは、1月4日の記事にアップしております(こちらをクリック)

【朝食】今回の帰省で、奥様の実家で食べる最後の食事です。またまたレンズが曇ってしまいました。
この後、空港に向かって出発しました。フライトは夕方でしたが、ドライブがてら景色を楽しみつつ、別府で昼食を取って、というスケジュールでした。

別府の昼食は、後日ご紹介いたします。


【本日の食事】

【昼食】ほとんど昨夜と同じ献立でごぜーます。まさに手抜きです。

真ん中の一品はくれ天と言います。さつま揚げのようなもので、高知ではこれらを天ぷらと呼び、久礼という町で作られているのでくれ天と言うのです。冷凍してあったのを甘辛く煮付けました。
【夕食】お好み焼きの粉が眠っているのを発見しました。
豚・イカ・エビ・くれ天が入っております。

まだまだ正月モードから抜けきらず、家でごろごろと過ごした週末でした。そろそろ切り替えないといけません。



(1月15日)思い違い [所感]


今日の日付を見て「成人の日」だと思った人はいませんか。私は思いました。祝日と勘違いして危うく … いや、そんなことはどうでもよいです。


最近、はまっているお菓子があります。キャッチコピーに魅かれて食べるようになり、常習するようになってしまいました。




ご覧の通り(見づらいですが)、ミルクとビターがあります。一応カロリーを気にしてビターを選んでいたのですが、何の根拠もなく、単にミルクとビターならミルクの方がカロリーが高いだろうという思い込みで、そうしていたのです。




ところが …



衝撃の事実
(ってほどじゃないけど)



これからはもちろんミルクに替えようと思います


【昼食】今週も380円弁当で始まります。

  1. ホクホク!バターコロッケ … 強調するほどバターの風味りはしませんでした。
  2. 麻婆茄子 … コレはピリカラで好みの味でした。
  3. 炊き合わせ(がんも・大根・絹さや) … なぜか大根が不味かったよ。ざくざくって感じ。
  4. チンゲン菜とエビのお浸し … ジャコのようなエビが数える程度入ってました。
  5. ボロニアソーセージ … そんなに立派な名前があるようには感じませんでしたが。
  6. 千切キャベツ … コロッケのお供に。正しい使われ方でした。
  7. ブロッコリー … 茹でただけのがヒトカケ。
  8. 大根漬物 … 文句はありませんでした。


【夕食】諸事情により、本日奥様は在宅勤務。私はようやく仕事にエンジンがかかり、帰宅が少々遅くなりました。
てなわけで、夕食は奥様におまかせしたところ、あっさり系の鍋料理が用意されました。

最後に卵を溶いて、ご飯と合わせて。。。




はふはふ うまうま



(1月16日)ネタなしの日 [弁当/宅配/ファストフード]



九州でお世話になった箸置きです

゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚

【昼食】今年に入ってから、会社での昼食は全部380円弁当。でも明日で途切れます。

  1. 豚肉の生姜焼き … 厚すぎ、大きすぎ。好物なのに食べにくいよ~。
  2. イカといんげんのフリッター … どう見てもかき揚げだった。
  3. 鮭ともやし炒め … どう見ても枝豆ともやし炒めだった。
  4. 若布と生姜の酢の物 … 異論ありません。
  5. ポテトサラダ … これも問題点はありません。
  6. 千切キャベツ … しょうが焼きのおとも。昨日に続いて今日も無難な役どころ。
  7. ゆで玉子 … それ以上でも、それ以下でもありません。
  8. 野沢菜漬け … まずまず、それらしい味がした。


【夕食】ちょっと面倒くさくなったので、惣菜屋で弁当を買ってかえりました。3品以上の買い上げで20%引きのサービスをしてました。お弁当2種類と、牡蠣フライ単品をゲットです。スープは昨夜の鍋の残りでした。


もみじ饅頭は20%引きとは無関係です



(1月17日)土鍋活用術 [主夫の手料理]



例の土鍋を使って温泉卵をつくってみた … ちょっと固まり不足


【昼食】今日は気分転換に外食しました。
380円弁当をパスしたのは単に苦手な秋刀魚が入っていたからです。明日はまた380円弁当に戻ります。皆様、思わせぶりなことを書いてスミマセンでした~。

さて、行き先は初めて入る韓国料理屋。オーダーするとまずはサラダと前菜(?)が運ばれてきました。


注文したのは石焼ビビンバ。トッピング付きのメニューもありましたが、ノーマルのものを頼みました。初めて入る店の場合、なるべくノーマルな料理を頼むことにしてます。とか何とか言って、実は他のメニューが高かったというのが最大の理由なんですが。


食べる前によ~く混ぜましょう



焦げがいい感じでまずまず美味しかったです


でもこれで1000円は微妙 …


【夕食】久々に主夫の手料理です。



シーザーサラダ大根の甘辛煮キノコのガーリック炒めもやしとニラの味噌汁です。今日はまともに作ったという感じがしました。が、ご飯は冷凍をチンでした(汗)。


さて 冒頭の温泉卵は


シーザーサラダにかけましょう





(1月18日)別府で甘辛ランチ<九州旅行2007正月完結編> [イベント]




゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。。。。。。。。。。゚゚゚゚゚

去年の10月末にできた「夢」大吊橋、人専用の吊橋としては日本最長、最高で、大分県の新しい観光名所だそうです。オープン以降、結構人気があるらしく、駐車場に入るのに3時間待ち、さらに橋の入場制限で、渡り始めるまでさらに3時間待ちという噂を耳にしてました。
さて、九州最終日、夕方の飛行機まで時間があったので、あわよくば、と思い行ってみました。が、甘かったです。駐車場の列に一旦は並んでみましたが、数分間全く動かず、さっさと見切りをつけて諦めました。



というわけで遠くから一枚

なんとな~くわかるようなわからんような


大吊橋を諦め、気を取り直して昼食を食べに別府の甘味茶屋という店に向かいました。とても人気があるらしく、昼時は過ぎていたにもかかわらず満席で、少し待たされました。
テーブル席と座敷席があって、座敷はコタツなんですよ~。運よく、コタツに案内されました。


義父と義母です



注文は。。。


カレーライス


だってすごく美味しそうな匂いがしてたんだもん


そして


奥様は。。。


カレーライス 大盛り
(器の深さが違います)


それだけでは終わらない



これがやせうまです 白いのは砂糖



天むすもあったよ、いやはや満腹です。最後にコーヒーでくつろぎました。







【本日の食事】


【昼食】復活!380円弁当。お騒がせいたしました

  1. ブリの味醂醤油焼き … ブリは食えるのだ。でもこれは不味かった。
  2. 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ … きのこといいつつ椎茸だけだった。味は今ひとつ。
  3. きゃべつの昆布茶和え … 辛い。昆布茶って言われないと気付きません。
  4. はす金平 … 本日のナンバー2。
  5. 肉団子 … 本日のナンバー1。でも1個だけだった。
  6. 人参煮物 … さみしく一欠けら。
  7. 切干大根炒め煮 … ブリの座布団代わりでした。
  8. 桜風味大根浅漬け … OKです。

【夕食】奥様の帰宅待ちながら、夕食の支度をするのでありました。
献立は前日と似たようなもの、というか、前日の残り物のアレンジです。

野菜ソーセージ炒め
野菜サラダ
大根の甘辛煮
キャベツとタマネギの味噌汁

明日は飲み会で~す。



(1月19日)課外講習 in 大久保 [会食]




昨年9月頃まで、職場で週1度の手話講習が行われてました。諸事情で今は中断してるんですが、新年会を兼ねて課外講習を行うことになりました。

串揚げ居酒屋「ふさお」 (お店のホームページ

ここの店長さんが聴覚障害者なんです。以前テレビの手話講座で紹介されたことがあるらしくて、それを講座のメンバーが覚えてました。

さて、久しぶりの手話だったのですが、3ヶ月以上のブランクでほとんど白紙状態(汗)。記憶を呼び戻すのに手間取りながらも、新しい実践的な手話も習いつつ、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

講習と言っても堅苦しくなく、いかに手話で談笑するか、という雰囲気で和気藹々と楽しかったです。

料理もどれも美味しかったです。写真は「串揚げ」「ツナサラダ」「焼きうどん」です。他にもたくさん食べました。そして、飲みました。せっかく覚えた手話が。。。



●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★ ▼△◆\☆●

【昼食】今日も恒例380円弁当。

  1. ボリューム満点!メンチカツ … 確かに満点量。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … なんかしょっぱいだけ。
  3. カリフラワーのツナコーン和え … ツナコーンはお情け程度。
  4. 大根と人参・油揚の甘辛煮 … きり方が(形・大きさ)がバラバラだよ。変。
  5. ゆで玉子 … そのまんまなので文句のつけようがない。
  6. 千切キャベツ … メンチの付け合せでした。正しい。
  7. もろみ胡瓜浅漬け … もろみってミソだよねぇ。付いてたっけか。


帰宅してから頑張って記事を書いたのに、自爆ヘロに襲われて「下書き」のまま撃沈してしまいました。もちろん、リビングの床に。。。



(1月20日)いざ出陣 [ブログ系]

今夜は待ちに待った

ふぐanルーレット祭り
(詳しくはこちらからどおぞ)


昨夜に続いてお酒がレンチャンになるので、不可能ふみかさんのご提案を受け入れた昼食をとりました。


冷凍ピラフ 主夫の分だけウコン風味

ターメリックピラフって書いたほうが何かカッコイイ
味はもうひと工夫必要だったかも …



そろそろ支度にかからねば


それでは


いってきま~す



(1月21日)報告!ふぐanルーレット祭り [ブログ系]



まずはりちこちゃんから酒呑み達に琉球の秘伝ウコン錠のプレゼント


昨夜は、ふぐanルーレット祭り(詳しくはこちらからどおぞ)と称したオフ会が開かれました。その名の通り、ふぐ三昧の贅沢極まりない、そして笑いの絶えない盛り上がりで、楽しいひと時を過ごしたのでありました。とても全部は伝えきれないのですが、ご報告させていただきますです。




一品目:ふぐ皮にこごり のっけからとにかく美味しい


二品目:ふぐ刺し なんとコレが一人分


今日のお料理は兄ちゃんことふきょうこちゃん@不可能姉妹がつくってくださったのでした。特別に、厨房の取材許可が下りましたので、その様子を少々ご覧いただきましょう。



(←)取材陣その1 … こぎん姐さん


(↓)取材陣その2 … りちこちゃんと猫ふみふみご夫妻

取材陣その3 … 従者さん(→)


ただでさえ神経を使うふぐのうす造りの最中にこんなお邪魔虫が入ってさぞかし緊張されたことでしょう。兄ちゃん、ごめんね。


ふぐ刺しを食べるときはみんな無口で黙々と食べてました(笑)。そして着々と次の料理の準備が進められていきます。



三品目:ふぐちり 豪快です


ふぐといっしょに食べる野菜の美味しいことといったら、例えようがありません。外の寒さを忘れさせてくれて、身も心も温まるお料理でした。ありがたや~。

さらに、ふぐ皮皮裏のゼラチン質がしゃぶしゃぶ風に食べるように用意されてました。

ふぐ皮はコリンコリン、ゼラチンはトロントロン。

真ん中に見えるのがふぐ皮です。


こちらの鍋は …

ゼラチンが行方不明になり大騒ぎ


必死の創作活動を続ける姫君一同

(あ、あたしのコラーゲンはどこ、どこなの …)




四品目:焼きふぐ
ホクホク・プリプリ感がたまりません。


五品目:ふぐから揚げ
ホクホク・プリプリにサクサクも加わっちゃった。

中はこんなに真っ白です。
美しい見た目は食欲をさらにそそるのでした。




六品目:ふぐ雑炊 だしが染みてムチャクチャおいしい


でも、実はこのあたりから満腹感&よっぺっぺ感が押し寄せてきて。。。



そう、食べてばかりいたわけではないのです。
サザエ姐さんのお勧めでこやつを飲んでおりました。
薩摩芋焼酎:七窪
芋焼酎独特の臭みがなくて、すいすいと美味しく呑めてしまうのです。き、危険だ。。。と思いながらも、注がれるとどんどん入っちゃうのでありました。



(左)六+α品目:おしんこ食べ切れず悔しい思いを・(右)七品目:デザートなんとかアイスは食べました

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

美味しいだけでは終わらないのが魑魅魍魎の集いなのです。参加者12名に魚じんさんのパパ、ママ、不可能姉妹の4名が加わって、「誰が当たりを引くのか握り寿司ルーレット」が行われました。4名ずつの組に分かれて、誰が当たり(ハズレとも言う)を引くのかという他愛のないゲームです。当たった人は大量のワサビが入った寿司をばれないように食べなくてはいけません。

1の組
被疑者:右から2番目


2の組
被疑者:左端


4の組
被疑者:右端

3の組は自分が参加していたので写真がありません。これだけじゃ何がなんだかよくわかりませんが、せっかく撮ったので載せてみました。
このほかにも、今回この場にこられなかった方からの差し入れや、みんなで持ち寄った景品交換や、くじ引き大会などなどで、大変に盛り上がりました。

写真はたくさん撮っていたんですが、よっぺっぺ状態だったことが災いして、あまり良い写真がありませんでした(面目ありません)が、いくつかご紹介させていただきます。


大御所のスリーショット


景品贈呈の図



大御所のピンショット


愛しのオカピーの図



大御所のツーショット


よくわからない図




そして最後は


マコちんさんの呪い(?)



あっという間でしたが、本当に楽しい5時間半でした。この時間を一緒に過ごした皆さん、そして、美味しいお料理と場所を提供してくださった魚じんさん、不可能姉妹さん、今回参加できなかったけど遠くから盛り上げてくださった皆さん、

ありがとうございました


参加者一覧(座席配置順です)

               
               



(1月22日)2日間の食事 [外食]

昨日のことから。

前夜の大騒ぎから一夜明け、ひたすらパソコンに向かい記事を書く午前中。奥様はいとこの慶事で九州に一泊旅行。それでもおなかはすくのであった。

【昨日の昼食】ごらんのとおり→

悲しいでしょ。具もなしだったので写真はこれだけ。


【昨日の夕食】夜は奥様のお迎えに羽田空港へ。帰宅途中の某和風ファミレスで夕食をとることにしました。
ステーキご飯の味噌汁セット。まぁまぁ美味しかったけど、この店、ちょっとお高かったゎ。ファミレスって呼んじゃいけないのかな。だって、ちょっとお高かったし。多分、もう行かないです。だって、お高かったから。


【本日の食事】


【本日の昼食】時間が惜しかったので本当だったら380円弁当にするべきだったのですが、おかずが嫌だったので近場のラーメン屋に行きました。
前にも何度か紹介したことのある博多ラーメン屋です。

キムチご飯付き



【夕食】週のはじめから帰りが遅くなりまして。。。

ドリンクはクラムチャウダー


一番の札でお待ちのかた~~


はいは~い




それにしても



どうやって食うたらええんやろ



(1月23日)高いお店だけに [遊び心]



これ、割り箸の袋

おととい夕食を食べた、お高い和食ファミレス
さすが、こじゃれたことなさいますね


【昼食】今日は380円弁当をいただきました。

  1. 豚肉竜田揚げ … これは竜田揚げではなかった。天ぷら?
  2. カニ風味春雨サラダ … これはOKです。
  3. ひじきと青菜のそぼろ炒め … 思いつかない、この組み合わせ。なかなか。
  4. 千切キャベツ … いつものとおりです。
  5. 大根煮物(柚子味噌あん) … 味噌あんたっぷり、大根が溺れそうでした。
  6. ブロッコリー … いつものとおりです。一欠けら。
  7. 人参グラッセ … これも一欠けら。
  8. 山椒しめじ … ピリカラでおいし。


【夕食】奥様はおととい持ち帰ってきた赤飯、主夫は冷凍のチンご飯(主夫は赤飯より白米が好き)。味噌汁はご想像のとおりインスタント。奥様は永谷園で、主夫は何かに付いてきたパック。
そのほかは買ってきた惣菜でごぜーます。コロッケにヒジキにジャコサラダ。
お恥ずかしいので写真は控えめに。。。



指先が思うようにうごかなくって。。。


結構、難しかったです







(1月24日)また外食 … (汗) [外食]

今回のメンテは無事にすんだようですね。よかった、よかった。

【夕食】今日は用事があって、会社の帰りに街のデパートに寄ったのでした。せっかくなので、夕食もデパートのレストラン街でとろうということに。奥様がお気に入りの店に入りました。


ゴマすりはセルフです






すりました








料理が待ち遠しい






来ました




ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わりOK(もちろんフルお代わり)


3日前のファミレスより安くて美味しかったぞ



【昼食】本日も380円のお弁当。

  1. テリヤキハンバーグ … ソースがかかってないけど、まぁそれらしき味がしたよ。
  2. 若鶏の唐揚げ(おろしポン酢パック) … このポン酢、結局ハンバーグにもつけて食べたよ。
  3. 里芋と枝豆のサラダ … マヨネーズ和えでグッドです。
  4. キムチメンマ … ニンニクの風味が効いててグッドです。
  5. 炊き合わせ(がんも・南瓜・筍・絹さや) … 身体によさそうでグッドです。
  6. もやしソテー … これもおろしポン酢で食べたよ。
  7. 胡瓜漬物 … 好き好き。
好きな献立でかなり満足でした。ハンバーグと唐揚げで喜ぶ私はお子様か。。。



夕食後のコーヒー


写真は使いまわし



(1月25日)いいわけ [外食]

昨夜、帰宅すると宅配便の不在通知票が届いてました。送り主は九州に住む奥様のいとこ殿。共働きの我家は、平日に荷物を受け取ることがほとんど出来ないので、大抵、週末に再配達をお願いすることになります。ところがこの荷物、クール便で届けられてる。。。
土曜まではまだ中2日あるし、大丈夫だろうかと思い、とりあえず、中味が何か差出人に尋ねてみました。
その結果は、なんと賞味期限1月26日の洋菓子。26日って金曜じゃ~ん、土曜じゃだめじゃ~ん、ってことで何とか今日受け取れるよう画策した次第です。
配達してもらうには指定できる時間の幅が広すぎて、帰宅が間に合わないおそれが大きいので、宅配便の営業所に直接取りに行くことにしました。宅配便屋さんの営業所が近くだったのも幸いしました。とは言いつつ、営業所に人がいる時間は21時頃までと聞かされていて、時間的にはギリギリ。会社から帰るや否や、ネクタイしたまま車で直行してなんとか間に合いました。


そうなると、食事もどっかで済ませちゃおうか、って思うのは仕方のないことだと思いませんか?



こんな理由、許される?





【夕食】連日の外食です




ひっさしぶりのバーミ●ン


もともとはお気に入りのチェーン店でしたが、ある頃から味の低下と価格アップを感じてしばらく遠のいてました。たまたま宅配便の営業所のそばにあったので、入ってみたのですが。。。
駅前の中華屋の方が安くてウマイのでした。



【昼食】おとなしく380円弁当です。本日はウンチク付き拡大メニューでした。

①豪華!!フライ三点盛り(エビフライ・イカフライ・青のり貝柱フライ)

仕入れ食材の都合によりカキフライを青のり貝柱フライに変更させていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
②ビーフシチュー、③柚子胡椒入りポテトサラダ、④白菜入りぺペロンチーノスパゲティ、⑤蓮根スパイシー炒め、⑥昆布入り大根浅漬け
冬野菜の代表!白菜を使ったぺペロンチーノスパゲティ、さっぱりとした柚子風味のポテトサラダ、スパイシーな味に炒めた蓮根も冬の野菜です。また、サイコロステーキ入りのビーフシチューはボリューム満点!!冬のおいしさが詰まったお弁当をぜひ御賞味下さい。

サイコロステーキ入りのビーフシチューってムチャクチャ矛盾を感じるよ~。しかもこのステーキ、超圧縮コンビーフって感じの合成肉に違いないッス。それから白菜ペペロンチーノってあまり美味しそうな響きじゃないし(実際ほぼ想像通り)、白菜なんて切れ端がちょっと入ってただけ。
そのほかは文句ありません。フライにはタルタルパックが付いてました。
それにしても、仕入先は、まだノロさんの影響を被っているのだろうか。



気になる宅配便の正体は



ほっほ~




なんじゃ?


中にそのまんまチーズが


これが不思議な味なのよ



おとといのメンテでスキンのカスタマイズが可能になったということで、早速挑戦してます。でも、知識が全くないので試行錯誤しながら、少しずつお気に入りのデザインに近づけたい所存にございます。

かしこ。




(1月26日)開き直り [P&D]

今週、というか今年に入って怠け者モード全開の主夫。今週もようやく終わってホッと一息、とくれば家に帰ってご飯を作るのはやっぱりメンドクサイし、ぱ~っと一杯ひっかけたいじゃぁあ~りませんか。



ゴージャスな突き出し


【夕食】てなわけで近所の飲み屋に入っちゃいました。もう、何とでも言ってください。




マグロ中トロてんこ盛り

↓超こってり油そば

←石焼きタコライス




【昼食】今日も380円のお弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 頑張って食べました。
  2. 牛肉コロッケ … 昨日の自称サイコロステーキより肉らしかった。
  3. 柑橘コールスローサラダ … コールスローというのは良いが、柑橘の意図が不明。
  4. 切干大根炒め煮 … 普通です。
  5. わさび風味小松菜ともみのり和え … 嘘だ~。どうみてもキムチメンマだったよ。
  6. たこ入りさつま揚げ … 紅ショウガが聞いてて、いや効いててなかなかグッド。
  7. 人参と椎茸の煮物 … 楽しみはないけどほっとするおかず。
  8. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … ご飯に合うのでした。


日曜日の作品
昨日の作品

今日の作品



サザエさん、いかがでしょうか



(1月27日)オリジナルスキン [ブログ系]

今日、一日かけてオリジナルスキンを作りました。バナーの写真だけじゃなくて、色やデザインもなるべく自分の好みに合うように変えてみました。知識はほとんどゼロです。不親切なソネさんのマニュアルを見ながら、想像力を逞しくしていろいろと試行錯誤してこのスタイルに辿りつきました。なかなか満足しております。

記念に第一号作品の画像を残しておきます





【昼食】日曜日(1月21日)と同じチャルメラです。


紅ショウガ入り



【夕食】久しぶりにスパゲティを作りました。


タマゴは誤って割れてしまったのでムリヤリ使いました



(1月28日)危うし・オリジナルスキン [ブログ系]

昨日、オリジナルスキンの完成を手放しで喜んで記事にした主夫です。ところが、Mac環境ならびにインターネットエクスプローラVar7環境で、スキンが崩れているとのご指摘をいただいてしまったのです。自分のPCではちゃんと見えてるのに。。。崩れてると云われても、どこがどう崩れているのかわからなくては手のうちようがありません。というわけで、第一発見者モモパパさんに情報提供を請いました。


←これがモモパパさんに送っていただいた画像です。ご覧の通り、ブログの紹介文が崩れて見えなくなっちゃってます。
この画像のおかげで対応策がわかりました。今では普通に見られるようになっているようです。

モモパパさん ありがとうございました



【昼食】朝、近所のスーパーへ買い物に行ったついでに買ってきちゃいました。


奥様の叔母様から荷物が届き、その中に(イリコ)ごまだしなるものが入ってました。形状は練りゴマで、お湯で溶いてうどんのツユやお吸い物にして食べるものだと書いてありました。というわけで、早速お吸い物にしてみました。イリコとゴマが合わさった一風変わった味で、これがなかなか食欲をそそります。鍋のタレにもいいかも知れません。



昨夜から、ブログのスキン制作とその修正に心と身体を奪われて、今週末もダメダメなワタクシ。これじゃイカンと、午後は街に出かけました。目的のひとつは携帯電話の契約変更。昨年3月末にFOMAにしたのですが、当時はまだ利用可能エリアに不安があったので、movaを併用するデュアルネットワークにしていたんです。でも、地方に住む親の家でもFOMAが使えることがわかり、思い切ってmovaと決別することにしました。
街へはわんこーずも連れて行きました。オープンカフェで震えながらコーヒーを飲んで、ちょこっと買い物をして帰ってきました。



【夕食】怠け癖をなんとか解消しなくてはと思い、とりあえず台所に立ちました。


茄子の甘辛炒め蓮根とモヤシのサラダ(ベトナム風ドレッシング)白菜漬物(オヤジ製)味噌汁(モヤシ・ミズナ・豆腐)です。茄子はオイスターソースとニンニクしょうゆと砂糖で、適当に味をつけたところ、不思議な味になりました。ベトナム風ドレッシングは、ピリカラ甘酢系の味を想像してたんですが、全く別方面の味(かなりさっぱり)でがっかりしました。おまけに買ったのは数ヶ月前で、賞味期限は過ぎちゃってました。今のところは、身体に変調の兆しはうかがえません。



(1月29日)魚を食べました [外食]

【昼食】お弁当のおかずに秋刀魚が入っていたのでパス。かと言って、魚から逃げてばかりもいられないと思い、前にも入ったことがある魚の店に行きました。


焼き魚定食

カマスは好きです。そのほかに、小鉢が二つ(肉じゃがと春雨の酢モノ)、味噌汁、おしんこが付きます。そして、ココは何よりもご飯がとても美味しくて、しかもおかわりが自由です。今日は二杯でやめておきました。


てなワケで完食



ご馳走様でした~



【夕食】今日もちょっと頑張りました。


シメジと野菜のバター醤油炒め

それとニラと豆腐の味噌汁納豆
サラダは昨夜の残りです



(1月30日)祝・オリジナルスキン [ブログ系]

親切な無料モニターさんのおかげで、無事にオリジナルスキンがうまく表示されていることがわかりました。でも、こんな記事書いた覚えないんですけど(爆)。


やたら短いっ!


モモパパさん 大変ありがとうございました




【昼食】380円弁当でございます。

  1. 豚ヒレカツ(味噌ソース) … 2個入り。満足。
  2. ナポリタンスパゲティ … お子様ランチを思い出すようなナポリタン。
  3. ごぼうサラダ … オーソドックスなマヨネーズ味で満足。
  4. 揚げ茄子のそばつゆあんかけ … ただのなすの煮物かと思って食べちゃった。
  5. ゆで玉子 … 味がなかったよ。
  6. 千切キャベツ … 味がなかったよ、その2。
  7. ウインナー … 一本だけだとさみしいな。
  8. 梅風味大根漬物 … 特筆事項なしです。



【夕食】キャベツナスシメジタマネギピーマンベーコンを入れました。時間が惜しかったのでこの一皿に全てを詰め込んだ、ただ、それだけです。


スパゲティペペロンチーニのつもり