So-net無料ブログ作成
検索選択

(2月1日)待つわ [主夫の手料理]

【夕食】奥様より一足も二足も先に帰宅した主夫。ご飯を仕掛けて、キャベツ、ネギ、ニンジンを切って、豚バラ肉に下味をつけて奥様の帰るコールを待つ。
待つ。
待つ。
待つこと約1時間、ようやく会社を出たとの連絡。さらに待つ。
待つ。
待つ。
途中駅からの連絡。ここでクッキング再開。土鍋にキャベツを敷いて水を入れて沸騰させ、豚バラ肉を並べてその上からネギとニンジンを撒く。蓋をして10分ちょとで出来上がり。タレは、先日食べて、今ひとつだったベトナム風ドレッシングに一工夫、ごま油、唐辛子、ニンニクを熱して加えてみた。これが大正解。ご飯はレトルトの鶏飯。これは炊いたご飯に混ぜるタイプだけど、なかなか好評。それからヤマでもらった味噌を使った大根の味噌汁。


ちょっと遅い食事でしたが、美味しくて食べすぎ気味




【昼食】本日は380円のお弁当に戻りました。

  1. 鶏唐揚げの辛子ケチャップ和え … どちらかと言うと甘かったような。
  2. チンジャオロース … ごく普通のチンジャオロースでした。
  3. パリパリ春巻 … 弁当に入れておいてパリパリはムリでしょ。
  4. 枝豆入りひじき煮 … 枝豆より油揚げの方が目立ってた。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … マヨネーズがあるだけでありがたい。
  6. 肉団子 … 一個だけでも嬉しい。
  7. 胡瓜浅漬け … さっぱりして美味しかったような気が。
なんとなく肉だらけな一日でした。だめ?



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月2日)やっと金曜日っ!なのに。。。 [外食]

やっと一週間の仕事が終わりました。一息入れようと先週と同じく近所の居酒屋に行ったのですが、団体客が入り口で待ち状態ということで入れず。店と家の位置関係上、そこを逃すと他に適当な代わりの店はないので諦めて帰ることにしたんですが。。。


やっぱり家で食べるの面倒

寒いし


主夫

奥様


【夕食】初めて入った蕎麦屋です。たまに通る道なんですが、お店が開いてる時間にはあまり来たことがありませんでした。居酒屋に入れなかったおかげで暖簾がまだかかってたので、試しにくぐってみました。

アルコールは飲まずに食事に専念、味もボリュームも予想以上に満足できました。。。


〔つづく〕




【昼食】つつましく380円弁当です。

  1. イカ・エビ・ソーセージのフリッター … フリッターに醤油ってあり?
  2. スクランブルエッグ(ハヤシソース添え) … このハヤシソースはなかなかグッド。
  3. ロールキャベツのコンソメ煮 … これもハヤシソースにつけて食べちゃった。
  4. スパゲティサラダ … 胡椒が効いたマヨ味でこれもグッド。
  5. もやしの甘酢和え … 酸っぱくなかったけど、まぁよし。
  6. 野沢菜漬け … 三切れだけって少ないでしょ。
それなりに満足できる内容でした。




〔つづき〕


夕食の全貌



奥様:天重セット



主夫:カツ丼セット


箸袋はなかったよ



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月3日)今年の一本目 [moblog]

朝からぐだぐだ過ごし、これじゃイカンと思ってたところに、ある方のブログでお勧め映画情報を見かけました。
21:40上映開始。では行ってきます。







***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

追記します


【この日の食事】


【昼食】おととい炊いたご飯がジャーに残っていたにもかかわらず、前夜は外で食べてしまった。ご飯はジャーに入ったままで2日目の夜を越したのでした。食べなくっちゃ。
おかずは卵焼き3種(プレーン・イリコゴマ入り・大量ネギ入り)とあり合わせ3種(トマト・キュウリイリコゴマ和え・納豆)、それにウインナーと味噌汁(大根と豆腐)でした。




【夕食】映画の時間を睨みつつ、映画館のあるビルでレストランフロアを物色し、奥様の目にとまった中華料理屋に入ることになりました。電気あんまは逃れました。ほっ。


まずは奥様が選んだ海鮮レタスチャーハン。少し分けてもらって食べました。絶妙の塩加減がイイ。

おかずに餃子ナス甘辛炒めもオーダー、どっちもなかなかの美味でした。




私のオーダーは初めて食べる刀削麺

それも坦々麺



旨かったッス



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2月4日)今更ながら。。。 [ブログ系]

昨日の昼間の話です。
午前中はのんびりとソネッ歩で過ごし、昼食後はガクンと眠りに落ちて、夕方小腹が空いて目が覚めました。何か軽~く口にできるものはないかと探してみると、丁度いいものがありました。


アレから2週間 … 大事にとっておきました

ごちそうさまですりちこちゃん



今更ですが、あの日の翌朝テーブルの上に置かれていた品々。ほかの参加者が記事をアップするにつれて、その背景が見えてまいりました。練り餡のお菓子はくじ引きのはずれ賞(子)、辻占い煎餅の半分、糸付き小豆餡くじとyokopuさんが用意された商品が7番でつながりました。もったいなくてまだ開封しておりません。どんな料理に使おうかと思案中です。




辻占いのおみくじは携帯電話で撮ってたらしい
(記憶がおぼろげ)




今日は午後からドッグランに行ってきました。


あまりにも人が多かった(ワンコより人間の方が多い)ので、長居はせずに公園散策に予定を変更。1時間程度かけて公園の中をぶらぶらとしてきました。何度も訪れてる公園ですが、まだ訪れたことのないエリアがあったので、今日は端の方まで歩いてみました。そのご褒美はというと。。。



まだほんの一部だけしか咲いてなかったですけど




【昼食】昨日とほとんど同じです。





【夕食】買い物せずにあるもの勝負でした。




トマトソースは先日作り置きしておいたものです。今日は肉なしで、野菜(ニンジン、セロリ、タマネギ、ピーマン)を炒めて、煮詰めなおしました。
サラダもありますよ~。ロメインレタス、キュウリ、セロリ、トマト、それにカリカリベーコンが入ってます。チーズをかけてシーザーサラダドレッシングで食べました。


買い物に行かなかったため、明日からの一週間は冷蔵庫との戦いになりそうです。



nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(2月5日)昨日、某公園にて [遊び心]

昨日行ってきた公園で見かけた看板です。小高い丘のてっぺんにありました。



どっちの方向だろうか。天気は悪くないけどな。空気が澄んでないのかな。夕方は見えにくいのかな。。。などと考えて見回してみたけどだめでした。




諦めきれずにもう一度看板をみると …







・ ・ ・ ・ ・

樹木が成長した為って …




見えてたのは何年前やねん!

さっさと看板替えんかい!





失礼 取り乱しました




【昼食】今週はおとなしく380円弁当でスタート。半月に一度のコメント入りメニューでした。

★コメント★
みんな大好き洋食メニュー!ハンバーグは人気のデミグラスソースでご飯が進みます。サクサクのエビフライには定番のタルタルソース!ペンネグラタン風は、クリーミーでコクのある味です。憧れの味を再現した、洋食屋さんのお弁当をどうぞご賞味下さい。
  1. ぷりぷりエビフライ(タルタルソース) … まぁまぁプリプリだったぞ。
  2. デミグラスハンバーグ … 肉が凝縮されて割り箸が折れそうだったぞ。
  3. ペンネグラタン風 … なかなかグラタン風だったぞ。
  4. 小松菜ソテー … ちゃんとソテーされてたぞ。
  5. ポテトの粒辛子ケチャップ和え … 粒マスタードの香りがなんとなくしたぞ。
  6. コールスローサラダ … ちゃんとコールスローだっとぞ。
  7. しば漬け … 紅一点ならぬ、和一点。



【夕食】奥様の鶴の一声でした。


ラクしちゃった



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月6日)ジェンソンバトン? [ブログ系]

小松庵店主さんから”バトン”が回ってきたので、謹んでお受けいたします。しかし、このバトン、何について答えればよいのかがわからない、と渡してきた当人がのたまっているのです。見よう見まね&インスピレーションで答えればよいのでしょうかね。ま、やってみます。

  • 動物は?
    ワンコ2匹にフェレット1匹
  • お菓子は?
    和・洋・中・ジャンクなんでもあり
  • 料理は?
    義務
  • ジュースは?
    ポン
  • インスタント食品は?
    ペヤング・チャルメラ・出前一丁・e.t.c.
  • 寿司ネタは?
    ウニ
  • パンは?
    にょろさん
  • 丼は?
    カツ丼
  • お酒は?
    よっぺっぺもしくはヘロリスト
  • テレビ番組は?
    見ごろ食べごろ笑いごろ
  • 洋楽は?
    苦手
  • 芸能人は?
    歯がきれい
  • 歴史上の人物は?
    エライ
  • 作家は?
    東野圭吾
  • 言葉は?
    日本語だけ(悲)
  • 雑誌は?
    主夫の友を作って欲しい
  • マンガは?
    単行本がたくさんある
  • 映画は?
    3日前に見た
  • お店は?
    衣装が多いところ
  • 服装は?
    ミニもいいけど最近体系が。。。
  • 靴は?
    25~26cmモノによって違う
  • 香水は?
    ナフタレン
  • アウトドアスポーツは?
    犬を背負って自転車に乗ろう
  • インドアスポーツは?
    Yahoo!どこでもゴルフ
  • 装飾品、貴金属は?
    結婚指環だけ
  • 季節は?
    晩秋
  • 落ち着く場所は?
    うちの台所の換気扇の下
  • 旅行先は?
    食いだおれ
  • インターネットサイトは?
    明日は明日の風が吹く
  • ティッシュの銘柄は?
    アコム
  • キャスターは?
    軽いから吸わない
  • 思い出深い曲は?
    待つわ・勝手にしやがれ
  • 色は?
  • 麺類は?
    打てない(泣)
  • 必ず名指しで6人指名
    気が向いたら受け取ってくらはい。



【昼食】なんと、会社の後輩二人がご馳走してくれました。店は彼らのチョイスで、オフィスからちょっと離れた韓国料理屋でした。


いつもは豚キムチチゲセットなどを頼むことが多いのですが、今日はお言葉に甘えて牛鉄板焼きビビンバセットを食べさせてもらいました。満腹じゃ。




【夕食】私が昼に何を食べたかなんて知る由もない奥様が、例によって鶴の一声。それなのに、財布持ってないだとさ。

店はニクマサ直営ステーキハウスです。ま、ステーキにしてはお手ごろ価格でございました。

この状態で出てきました→




ひっくり返して




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(2月7日)何鍋? [主夫の手料理]

【昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 普通です。
  2. カニクリームコロッケ … これも普通です。ソースでいただきました。
  3. 炊き合わせ(茄子・大根・人参) … 大根が、若干干し大根気味な妙な歯応えが。
  4. 金平ごぼう … これまた普通です。
  5. いんげんとコーンの胡麻サラダ … 胡麻サラダというか、ほとんどマヨネーズ。
  6. もやし炒め … 昨日もモヤシをたくさん食べたんだった。
  7. 千切キャベツ … コロッケの下敷きでした。
  8. 高菜漬け … 好みです。



【夕食】食材不足解消のため、一番行きやすいスーパー(ニクマサと呼ばれている)で買い物をして帰りました。野菜を一通りと、キノコ類を4種(エリンギ、舞茸、しめじ、えのきだけ)、それに塩サケがあったので買ってみました。


なぜか豚バラ肉も入ってる

昆布でダシをとって、市販の白だしで味付けしました。せっかくキノコをたくさん入れたのに見えなくなっちゃいましたね。はたして、何鍋と呼べばいいんでしょうか。

写真の左上隅の方でチラッと見えてるのはサラダです。キュウリとトマトとニンジンとツナとロメインレタスを混ぜくって塩コショウであっさりと。そうそう、トッピングもあったのでした。




温泉玉子でカロリーアップ!



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月8日)立春すぎた [主夫の手料理]


このまま春になるのかな




【昼食】いつも通りの380円弁当です。

  1. クリームチーズ入りメンチカツ … どう見ても「ハム」カツでした。
  2. おふくろの味(筑前煮) … なぜか食べながらマコちんさんを思い出してしまった。
  3. 切干大根ハリハリ和え … 名前からは想像できない。食べてもなんだかよくわからない。
  4. 生野菜サラダ … コールスローとの違いがよくわからない。
  5. 枝豆のピリ辛炒め … 鞘から取った豆を炒めた珍しい料理です。
  6. ブロッコリー … いつもの通り、そのまんま。
  7. ザーサイ … ただのザーサイじゃなくて何かを混ぜて炒めてありました。

    一部、違和感のあるおかずでしたが全体的には合格です。



【夕食】前日の鍋の残りスープを使ってキノコたっぷり煮込みウドンを料理しました。



なんか、美しくない



味はまずまずだったと思います



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月9日)残業しました [moblog]

帰りの電車からの投稿です

同僚からのいただきモノ
家に帰ってから吟味します






*****追記(25:20頃)*****


【昼食】380円弁当でっす。

  1. 豚肉の味噌焼き … 豚好きだから許すっ、という程度の代物。本当に味噌味だったのか。。。
  2. 炊き合わせ(がんも・筍・若布) … 若竹煮とがんもどきとも言う。
  3. 野菜入り玉子焼き … 玉子焼きにコロモがついてたよ。不思議発見。
  4. 和風マカロニサラダ … 和風の正体は青のり?
  5. 小松菜の生姜和え … 生姜の存在に気付かず。
  6. 千切キャベツ … 豚肉のマットとして活躍?
  7. ゆず昆布大根浅漬け … 昆布のダシがまぁまぁ効いてました。



【夕食】帰ってからせっせと作りましたよ~ん。作り置きしてあったトマトソース、これで使い切りました。サラダはキュウリとニンジンとロメインレタスを切っただけ。それにおととい作ったカロリーアップの元を添えて。




アラビアータのつもりだった


唐辛子入れたのに辛くなかったよ(泣)
もしかして賞味期限切れ?



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(2月10日)舌が肥えちまったのか [外食]

本日から3連休。日中はのんびりと過ごし、夕方、奥様が所用で街にでかけ、私は村のマッサージ屋(健康的なヤツ)でリフレッシュしました。その後、街に繰り出して奥様と合流です。

その前に、夕方までの間に食べたもの。


前日に奥様が調達してきました。
このうち手前の2品(道明寺と桜餅)は前夜のうちに食べちゃいました。
今日食べたのは茶マンとどら焼き風のお菓子です。

嬉しいことに全部こしあんでした。



九州各地のお菓子です。



さて、こんなことでよいのか。




【夕食】せっかく街に出かけるので、何かいいものを食べようとネットでお店を物色。普段から肉系が多いので今日は魚系で攻めることにしました。
さすが、ネットの口コミ情報、お店はなかなか人気があるようで、結構な賑わいです。私たちが入って丁度満席になりました。では、お料理の数々をご覧いただきましょう。



ヒラメ  メジマグロ
ブリ  サワラ(炙り)  タコ
きびなご




生牡蠣
チョレギサラダ

揚げたて厚揚げ


一品ずつの量はやや軽め、二人連れには丁度いいかも。



白身魚のタルタル南蛮ソース

サックサクで美味しい!私の中ではこれが今日の一番です。





そろそろ締めに入りましょうか。まずは奥様が頼んだおにぎり。結構な サイズです。


私はつけ麺。スープが独特の魚ダシで美味しかったです。



それなりに美味しくいただきましたが、ブクロのあのお店の味を知ってしまったせいか、感動するまでには至らず、という感じでした。それはそれで、困ったことかもしれません。



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月11日)本日は晴天なり [イベント]







本日はわんこーずのトリミングを予約してました。トリミング屋さんが公園のそばなので、預ける前に公園のドッグランでひとっ走りしようと、朝から出かけていったのでした。
で、わんこーずを預けてから、近くにある某ベーカリーレストランでのんびりと食事をとって、先週に引き続き、公園散策に出向きました。



ガラではないですが見てやってください










梅と言ってもたくさんの種類があるんですね





木には名札がついてるんですが覚えられません(泣)


とりあえずヤエさんとヒトエさんには近づかないようにしなくちゃ



ポカポカ陽気で「本当に2月?」と言いたくなる天気

公園も某ベーカリーレストランも
渋滞の悪名高き街道筋にあるワケで …






私たちは自転車でしたからご心配無用です




【昼食】某ベーカリーレストラン。以前アンケートに答えたことがあって、限定メニューのDMが届いたので、まんまと引っかかってやりました。


ごぼうのスープ・生ハムのサラダ・豚ロースのミルフィーユカツレツ


奥様は


ハンバーグとデザート(スープ・サラダは主夫と同じ)



主夫にもデザートがありました


ティラミスとチョコアイス


お値段の割にはそれほどでもなかったかな。混んでてかなり待たされたし(これはお店のせいではないですけど)、席では周りが騒々しくて落ち着けなかったし、店員さんがなかなか近くに来てくれないからパンが途切れ途切れだったし。
ということで、この店は「モーニングセットの店」と決めました。






【夕食】土鍋のレシピに親子丼というのがあったので、玉子丼にチャレンジ(鶏肉がなかった)。結果、失敗。後から思い返すと、分量を間違えていた。そんなこともありんす。

椎茸は奥様のご実家からの差し入れ。正真正銘のどんこです。オーブンで焼いたら、生焼けだったので、後からフライパンで焼きなおす始末。そんなこともありんす。



椎茸がうまかったよ~ (玉子丼も食べられなくはなかった)



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【号外】首領様のお屋敷 [ブログ系]

【緊急投稿です】

先にこぎんさんの記事を読んできてね


首領様にお出迎えいただき
まず私が見たのはこれでした



それから首領様のお屋敷周りを案内していただきました。


首領様の洗濯物?



首領様のご近所?

蚊が出るらしい。。。





角度を変えると



いるかに見えませんか


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月12日)そうだグラモに行こう [わんこーず]



小松庵店主さんところのエルちゃん


昨夜、夕食の支度をしているときでした。うちの奥様に小松庵店主さんの奥様から「プチオフのお誘い」と題して「ワンコロ連れてアウトレットに行きませんか」とのメールが届いたのです。アウトレットってどこ?と聞いたら、「南町田か八ヶ岳しか知らないよ~」とのお返事、まさか八ヶ岳でもなかろうというわけで、南町田に行ってきました。

小松庵店主さんのお住いから、南町田のグランベリーモールまでは、車で10分内外の距離ですが、天気の良さもあってかかなりの人出&犬出で、駐車場に入るまで少々並びました。何を買うわけでもなく、わんこーずを連れてウインドウショッピングを楽しみながら、午後のひと時を過ごしました。










ちょっとはこっちを向いてくれ~


結局最後は …



ダブルカンガルー犬


グランベリーモール





【昼食】グラモに行く前に、ドッグカフェでランチを。

主夫のジャージャー麺スパ

小松庵店主のカレー
奥様のオイルスパ

小松庵店主の奥様の分は、頼んだ料理が出てくるのが遅く、写真を撮り損ねてしまいましたとさ。
あしからず。




【夕食】やや、お疲れモードだったので、宅配モノで済ますことにしちゃいました。ちょっと酸っぱいご飯の塊りの上に主に生の魚を乗せて食べる料理です。写真はありませ~~ん。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

(2月13日)連休ぼけ [主夫の手料理]

今朝は月曜日感覚で会社に行ってしまいました。だいたい1週間=5日間で仕事の算段を考えるワケでして、今週が4日間しかないということは、今週中メドの仕事をやり遂げるには1日分をどっかで捻出しなくてはなりません(当たり前ですね)。てなことで、今日は残業して家に帰りついたのは23時頃でした。
3連休は嬉しいけれど、心して過ごさないと生活のリズムも仕事のリズムも狂ってしまうのでありました。ま、自業自得なんですが。




【夕食】テーマはすぐに作れるもの。

  • 納豆スパゲティ
  • 焼きシイタケ
  • トムヤムクンスープ(春雨)
最初はスパゲティだけのつもりでしたが、大鍋にお湯を茹でてる間に2品追加することになりました。

例によって、シイタケは奥様の実家からの贈り物です。今回の生シイタケはこれが食べ納め、今日は柚子の酢をかけて食べました。シイタケそのものの甘味がたまらなかったです。




【昼食】ちゃんと質素に380円の弁当を食べました。
  1. サックリ!メンチカツ
    … 味に文句はないですが、揚げ物系に「サックリ」とかつけるのやめませんか?
  2. イカフライ … これには「サックリ」がついてないのですね。正しい。
  3. あさりもやし炒め … アサリの味がほとんどしない。不思議。
  4. さつま芋レモン煮 … 文字通りでした。さっぱりとレモンの味もしました。
  5. 生野菜サラダ(マヨパック) … これも表記に偽りなし。。。と思います。
  6. ペンネアラビアータ … 気持ちはわかる。
  7. 大根漬物 … 落ち着く箸休めですね。

    なんだかんだと言っても、今日の献立は十分合格ラインに達してました。私の場合、おかずの良し悪しは、おかずとご飯のなくなり方でわかります。
    私は苦手なものを先に食べる癖があるので、おかずがイマイチの時は、おかずばかりを先に食べてしまい、ご飯が残ってしまうのです。逆に、ご飯が先になくなるときは、おかずの質が高くてご飯が進む証拠なのです。
    今日の弁当は、ご飯がおかずよりも、かなり早くなくなってしまいました。




お名残惜しゅうございます






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月14日)猫もしゃくしも弁当屋も … [弁当/宅配/ファストフード]

雪が~とけて 川になって 流れていきます♪

春一番
が吹いたそうですねぇ~



水曜日は週に一度の定時退社キャンペーン。さっさと会社を出て、夕食の献立を考えながら電車に揺られて帰りました。
しかしながら、奥様の帰りはそれほど早くありません。一人で買い物をして、夕食の仕込みをして、帰るコール待っておりました。

オレってエライかも。





本題です。今日はみなさんご存知の通りバレンタイン・デー(VDというらしい)でした。てなワケで、私が手にしたチョコレートを一挙大公開ですっ!


その1

自分自分プレゼント
(↑ふみか@不可能姉妹命名)


その2

説明は後ほど


その3

部の女性陣から男性陣への贈り物

社交辞令とはわかっていても、もらうとやっぱり嬉しいもんです。
でも、もらっておいてこんなことを言うのも変ですが、いつからこんな習慣が広まったんでしょうね。いまや、義理チョコじゃなくて義務チョコ化しているような気がします。個人的には、こういうのはあまり良いとは思いません(こんなことを言える立場じゃないんですけど)

本日のチョコレートは以上3つでした




【昼食】驚きの380円弁当です。まずは写真をご覧あれい!



チョコが付いていたのだ。弁当屋よ、おまえもか!

  1. チキンソテー(蜂蜜醤油ソース)
    … ソースはスパの下にたまっててチキンには全然付いてなかった。
  2. ハートコロッケ … 中身はなぜかカレーコロッケ。
  3. ウインナーときゃべつの粒マスタードサラダ
    … こりゃ、サラダじゃねーよ。でもチョリソーだったよ。サプライズ。
  4. そぼろひじき炒め煮 … ひじきとそぼろが意外に合う。
  5. ぺペロンチーノスパゲティ
    … 前出の蜂蜜醤油ソースまみれでとてもペペロンには程遠かったよ。
  6. ゆで玉子 … またカロリーが。。。
  7. 花野菜の胡麻和え … 胡麻の風味ゼロ。なぜ。
  8. ハートチョコ … さすがに弁当箱には入ってなかったね。



【夕食】21時過ぎに奥様が帰宅しました。もちろん(?)チョコ無しです。アハ。



夕食の全景はこんな感じ




納豆柚子味噌で和えて
油揚げに入れて焼きました




ご飯が進みまっせ



********************************

知人がある署名活動に参画してます。
こういうことが行われてるということを
少しでも多くの方に知ってもらえたらと思い
紹介させていただきます。

http://www.kiirogumi.org/babel/pc.html

********************************



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月15日)まもなく開宴 [moblog]


本日は夕食をかんがえなくていいのだ!



ただの飲み会なんですが…







*****追記です(2/17 8:15頃)*****


東京国際フォーラムの中(地下1階)にある居酒屋に行ったのでした。たくさん頼んでたらふく食べたのですが、写真は5枚だけでした。せっかくなので載せておきます。



↑突き出し
←焼き牡蠣 
 クジラの何か→
↓炙りトントロ 
 沖縄そば↓





【昼食】380円弁当が続いてます。この日は食べられる魚料理でした。
  1. 銀ダラの西京焼き … ホロホロでまぁまぁよろし。
  2. 麻婆春雨 … これもよろし。
  3. 鶏唐揚げ … 一個しかなかったよ~。数が不満。
  4. もやし生姜醤油和え … そんなたいそうな名前つけちゃってもう。
  5. 人参煮物 … いつもの単発料理。
  6. チンゲン菜と卵のおかかサラダ … おかか?そうだっけなぁ。
  7. 大根と切干大根ピリ辛炒め煮 … 大根と切干大根の組み合わせって何の意図が?
  8. 胡瓜浅漬け … これ、わりと好きです。


タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(2月16日)週末ですから … [P&D]

仮釈放人に突っ込まれる前に>下書きの途中でPCをつけたまま寝入ってしまったので、少々時間詐称しております。あしからず。




【夕食】近所にある居酒屋に行ってきました。この店に入るのは3回目です。先週も行こうとしたんだけど、入り口で団体が待っていたので諦めたのでした。
まずは突き出し(二人分)、2品と野菜スティックです。これでビールが進んじゃう。
今日のちょっと嬉しかったことは、店長さん(らしき方)に「前にも来ていただいてますよね」と声をかけられたこと。気に入りのお店の人と顔見知りになれるのは嬉しいことですよね。



まずは、金目鯛の刺身です。本日のおすすめメニューの筆頭にありました。店長さんも自信がありそうなのでチョイス。

身があまくて、絶妙な歯応えがあって満足。ツマも旨くて、全部食べちゃったんだな。



おぼろ豆腐が入ってました。
甘味があって適度に弾力があって、思わずニンマリしてしまう味です。夢中になって、写真を撮るのを忘れて食い上げちゃいました。




チョリソーチーズ春巻と称する料理。粒マスタード&ケチャップが用意されてます。
外はカリカリ、中はプリプリソーセージ、これも食感が楽しめる料理ですね。まず、マスタードの鼻に抜ける辛さ、続いてチョリソーの焼けるような辛さ、このタイミングがいいです。



締めは本日のまかないメニュー


カツサンドって書いてあったけど …


もち、キムチ、チーズ。。。とにかく普通のカツじゃないんだけど


これが絶品!

最後の一撃でチョー満腹になりました




【昼食】無難に380円お弁当です。

  1. やわらか豚ヒレカツ3個!(ゴマ入りソースパック) … 満足。
  2. 根野菜たっぷり田舎煮 … ほとんど蓮根だった。
  3. きのこ入り和風ペンネサラダ … 味はなかなか良し。キノコが一欠けらしかなかったけど。
  4. いんげんのピーナッツ和え … ピーナッツだったとは。。。胡麻和えだと思って食べた。
  5. 千切キャベツ … トンカツといえば、ですね。
  6. 梅風味大根漬物 … 爽やかなお漬物で。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月17日)食いまくり With Okusama's friends [外食]

海外で暮らす奥様の元同僚(仮称:B子さん)が、出産のために帰国してきたということで会うことになり、私も同伴させていただきました。妊婦さん(それも予定日まであと4日)なので、昼間の食事会となりました。場所はこじんまりした餃子のお店で、夫婦3組と男性1人が集まりました。
餃子とくればやっぱりビールです。昼間から、そして妊娠中でお酒を控えてるB子さん(実は大のビール好き)のことなどお構いなしに飲み始めちゃいました。あとはご覧の通りです。



とりあえずつまみ数皿



そして本命の水餃子焼き餃子


結構大きなサイズです



そしてこの店の一押しはこちらです


小龍包



最後に軽くラーメンでも食べたいなと思ったんですが、B子さんに止められてしまいました。「近くに坦々麺のおいしい店があるから、ココでは食べないで」ですって。
なんと店を変えてラーメン食うのかよ、と思いつつも、坦々麺に目がない私はその考えに同意しちゃいました。


?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?


清算待ちのあいだ、隣にいたカップルが妙に気になっちゃいまして。。。





ここ 餃子屋なんだよね? …


SOLEさん何点いただけますでしょうか




本当に場所を変えて別の店に入りました。餃子屋から徒歩で1~2分という距離。
さっそく中華料理店ならではの回るテーブルに案内されてメニュー(→)を見ると、

?????

なるほど、ちょっと変わった「メン」らしい。これは食べてみなくては。

実は、正式なメニューの方にはちゃんと坦々「麺」と書かれてました。結局、奥様は海老焼きそばを頼みましたが、私はもちろん、他のメンバーもほとんどが坦々麺を頼みました。

わざわざ店を変えて食べに来るだけあって、胡麻の香ばしさといい、辛さといい、スープがとても好い感じに仕上がってます。それに細い麺と甘い肉味噌がよく合うんです。というわけで、かなり完成度の高い坦々麺でした。




これは奥様が食べた方




これが坦々麺



いや~食った食った




坦々麺を食べ終えて店をでると、すぐ近くに行列ができてる店があるじゃないですか。

看板に魚の絵があるような。それにバス停らしきものも見えますね。

っつうか、暖簾を見れば一目瞭然ですね。





このバス停にバスは止まらないッス





【夕食】昼からたくさん食べ過ぎたので、まともな食事はとりませんでした。録画してあったハリー★ポッターと炎のゴブレットを見ながら、甘いものを食べましてございます。





並んだんじゃん


これが夕食

尻尾からもアンコがはみ出ておりまする


?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?


おまけ画像


昼に食べたシイタケ餃子の断面図で~す



タグ:ハルピン
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月18日)完全休養 [主夫の手料理]

一日中部屋でゴロゴロ。朝は東京マラソンをずーーっと見てました。疲れがたまってる感じだったので、昼食後はずーーーーっと寝て過ごしました。




【昼食】マラソンの放送が終わってから今日の一食目を作りました。


アンチョビとホットソースでピリカラスパゲティ





【夕食】八宝菜を目指したんですけど、だいぶ違うモノになっちまいました。


玉子スープとおひたしも




nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月19日)週はじめから飛ばしすぎ? [主夫の手料理]




【夕食】いきなり夕食から入ります。
例によって奥様より帰宅が早かった主夫。週末に買い物をしなかったので、ちょっと遠回りして大きなスーパーに寄り道しました。

当初のもくろみは、コンニャクのキンピラ風炒め、大根の煮物だったんですが、スーパーで「生」のカジキが半額になっているのを見つけてしまい、思わず、手が出てしまいました。一応、コンニャクと大根と、その他諸々の食材も買いました。
その結果、今夜のおかずは、コンニャクとニンニクの芽とナスのキンピラ風炒め煮カジキの照り焼きネギ添え風呂吹き大根柚子味噌載せというメニューになりました。カジキを照り焼きにしたので大根は煮物じゃなくて風呂吹きにしてみました。それから、ミズナと油揚げの味噌汁もありました。



例え赤札でも「生」カジキは一味違いました





【昼食】yokopuさんも召し上がった380円弁当です。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … そういえば昼も魚だった。
  2. 本格中華!酢豚 … いちいち「本格」とか付けるところが怪しいですね。
  3. 肉団子 … 酢豚よりこっちの方が「本格」っぽかった。
  4. チンゲン菜のピリ辛味噌和え … これは不思議な料理でした。不味くはないが。。。微妙。
  5. カニ風味春雨サラダ … 言われなきゃカニ風味だと気付きませんって。
  6. ブロッコリー … 異論ありません。
  7. 千切キャベツ … タルタルパックでいただきました。
  8. 生姜たまり漬け … ピリリと美味しかったです。




夕食の話に戻るんですけど、明日も食べるつもりでたくさん作ったはずだったのに、ほとんど食べちゃいました。また、明日のおかず考えなくっちゃ(泣)。




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月20日)スミレッチョを探せ! [主夫の手料理]





゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚


【昼食】今日も380円宅配弁当です。最近、引きこもり気味です。

  1. 人気のエビ天・イカ天(天つゆパック) … それなりに天ぷらです。
  2. 炊き合わせ(がんも・大根・人参・絹さや) … 豪勢に4品。
  3. 豚肉ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 味はほとんどマヨネーズでしたけど。
  4. 三種類の根菜金平 … ゴボウ、ニンジン、レンコンでした。
  5. わさび漬けパック … 超カライ。鼻を突く辛さがクセになります。
  6. 胡瓜漬物 … わさび漬けと胡瓜漬物って手抜き?




【夕食】外食しちゃうつもりで奥様と帰宅時間を合わせて退社。駅で落ち合ったはいいけど、奥様御用達の中華屋は火曜定休でした。代案に出たのは、普段あまり行くことのない別の中華屋。これが家とは違う方向にあるんですが、たまにはいいだろうと行ってみると、「ご飯類が終わっちゃったんですけど…」、と言われ撃沈。さらに家から離れて博多ラーメンの店に向かったんですが、なんとそこも定休日でした。自分は本当に住民なんだろうか、と自問しながら、結局外食は諦めて、家に帰って食べました。





菜の花入りスパゲティ(ツナサラダと玉子スープセット)




要は冒頭の写真なわけで …




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月21日)1piece 1万円! [所感]


同僚が1週間休んでマカオに行ってきたそうな。そこで会社に買ってきたお土産がこれ(→)。

中身はこんなの(↓)

マカオには一攫千金を夢に見て行ったのですが、結果は … 。増えるどころか遣っちゃったお金は●●万円、このお菓子1piece当たり1万円相当の価値になるとか、ならないとか。そりゃぁ、もうありがたく、美味しくいただきましたよ~。お土産が「香港」ってとこは見逃してあげましょう。





【昼食】かれこれ10日以上連続(平日に限りますが)で380円弁当を食べております。

  1. ポークカツレツ(きのこデミソース)
    … 最初、味噌カツだと思って食べたら違和感なかった><。
  2. ポテトサラダ … 粒が大きくて食べ応えがありましたw^^。
  3. ポトフ(ウインナー・人参・ブロッコリー)
    … サラミっぽいウインナーのダシがよく出てましたv^^。
  4. 小松菜バターソテー … あぁ、そんなんもあったっけって感じ-_-。
  5. バジルスパゲティ … 珍しくちゃんとバジルの風味がしました◎◎。
  6. ゆで玉子 … 唐突感あり*。*。
  7. 彩り大根漬物 … 落ち着く一品´o`。
★特別コメント★
ボリューム満点の手作りポークカツレツは、コトコト煮込んだきのこ入り特製デミグラスソースをたっぷりかけました。定番のポテトサラダやウインナーと野菜のポトフなど懐かしの洋食屋さんメニューをお召し上がり下さい。





【夕食】今日も家で食べました。台所に立ってから何を作るか決めたので、どうもピリッとしない内容の食事になってしまいました。
  • ナス・タケノコ・白菜のキンピラ風
  • ダイコン・タマネギ・ツナのサラダ
  • サトイモ・アブラアゲの味噌汁
全てにミズナが乗っかってます。




nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月22日)徒歩25分 [所感]

突然ですが、自宅最寄り駅をX駅、会社方面側の隣駅をY駅、逆方面の隣駅をZ駅としましょう。そして自宅は、X駅とZ駅の間にあります。図にするとこんな感じ。自宅はの辺り。

■□■会社方面隣駅(Y駅)■□■□自宅最寄駅(X駅)□■逆方面隣駅(Z駅)■□■

奥様が明日健康診断で、今夜8時以降の食事が禁止されてしまったので、早めに帰ろうと試みました。しかしながら、自宅に帰ってから食べたのでは到底間に合いそうになく外食することにしたのですが、奥様は私よりも数本遅い電車に乗っていて、X駅まで行く時間も惜しくなり、Y駅で降りて奥様が追いつくのを待ちました。この駅の方が界隈が賑やかで店もたくさんあるのです。



【夕食】初めて入ったY駅前通りのとんかつ屋

私が食べたのは写真の通りロースカツ定食、奥様はヒレカツ定食でした。思いのほか旨かったッス。


で、最近腹回りがマジでヤバクなってきたので、自宅まで歩くことにしました(私は昨日も歩いたのですが)。かかった時間は25分程度です。最寄り駅から自宅までは10分弱なので、一駅の間は15分ちょっとという感じ。意外に近いんですね。これからも続けたいと思いはするものの、さてどうなることか。。。








【昼食】会社の知人に借りがありまして、そのお返しにうどんを3玉ご馳走する約束をしてました。(↑)は私が頼んだ日替わり定食で、かき揚げうどんとキノコご飯です。うどんの量は2玉でした。そして、知人が頼んだのは鴨汁うどん(冷)の3玉。



ご覧下さい




フレームに収まりませんでした




nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月23日)意識4/5 [所感]

今日はしめやかな話題なので、最初だけでも賑やかに飾っておきます。



VDの翌日、友人にいただきました



こんなパッケージ


このチョコべらぼーに旨かったよ





現実に戻ります。

どうやら風邪を引いたようです。朝、喉の調子がおかしく、通勤中もすこしぼやっとした感じでした。かと言ってダウンするほどの重症というワケでもなく、出社前にコンビニでドリンク剤を買い、日中はオフィス内の自販機でホットレモンを2回買い、一日を乗り切りました。





【昼食】380円弁当です。今日は体調のせいであまり味がわかりませんでした。

  1. 月見メンチカツ(特製胡麻味噌ソース)
    … ソースがコロモの一部に染みこんじゃって味にムラが。
  2. 炭火照焼チキン … 3.8cm四方の正方形でした。
  3. 和風ボンゴレスパゲティ … 海鮮あんかけ焼きそばかもしれないって思いました。
  4. 若竹煮 … これは文字通りの料理でした。
  5. もやしの梅風味サラダ … 梅の風味に気付かず。
  6. 千切キャベツ … ソースがメンチに染み付いてて味がなかったのだ。
  7. 白菜浅漬け … ノープロブレム。

【夕食】いつ保存したか定かでないカレーが冷凍庫に眠っておりました。炊飯ジャーにはおととい炊いたご飯が。はかったようなお一人様お食事セットじゃありませんか。奥様は、今夜はお食事会だったので、丁度良かったのです。簡単に好物が食べられるなんて、幸せかも。


サラダも冷蔵庫にありました(ヒロシマグはカップスープ)

でも、カレーがなんかツブツブしちゃってちょっと変だったかも。レンジの扱い方がヘタだったかな。





こいつを飲んで休みます


何かのテレビ番組で、ショウガは風邪に良いと言ってました。それも、冷たいままで食べるのと、温めて食べるのとで、それぞれ違った効果があるという内容。実は夕食時に、福神漬けがなかったので、なぜかあった紅ショウガを添えて食べたので、生姜湯を飲めば完璧かと思われます。

あ、そのテレビ番組って、発見!あるけあるけ大事件だったかもしれない。ってことはガセネタか。。。ン、そんなタイトルじゃありませんでしたっけ?意識が4/5くらいなんで、ご容赦ください。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月24日)熱が出た [所感]

昨夜、寝る前に体温を測ってみたら、37.5度でした。

なるほど、そりゃふらつくわ。


今朝、体温を測ってみたら …


40度

なるほど、そりゃおきれんわ。


そんなわけで、駅前のクリニックに行ってきました。
(奥様に付き添われて)


受付を済ませて、体温を測ると、やっぱり40度をマーク。待合室はかなりごった返してましたが、私はVIP扱いですぐに奥のベッドに案内され横になりました。
意識は朦朧、気付くと左腕に点滴が、時間感覚も麻痺。。。およそ1時間ほど寝かされていたようです。その間、看護婦さんやお医者さんがなんどか訪れては去っていき、てな感じで、いろいろと話をされていたようでしたが、覚えてるのは「インフルエンザではない」「ポカリスエットをたくさん飲みなさい」だけでした。
処方箋をもらって、今度は薬局へ。そこも大混雑で30分ほどかかりました。待ってる間に奥様はコンビニに買い物へ。

なんとか自宅に戻り、コンビニで買ってきたおにぎりと奥様が作ってくれた味噌汁と奥様が焼いてくれたソーセージで昼食をとり、ちゃんと薬を飲んで休みました。

さきほど体温を測ったら36.5度に下がってました。何か食べて薬を飲んで、今夜は早めに休もうと思います。


言いつけ守ってます






記録に残そうとおもったんだけど振っちゃったみたい
1度下がっちゃってました。


うちの体温計




nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月25日)リハビリ開始 [主夫の手料理]





昨夜は結局コンビニのおにぎりといなり寿司を食べて、薬を飲んで床につきました。今朝もゆっくり休んで、久しぶりに12時間くらい寝ました。体調の方は、昨日に比べればかなりマシになりました。何度か体温を測りつつ様子を見てましたが、36.5~37度でほぼ安定しております。私は平熱が36.7~36.8度なので、まず問題ない範囲でしょう。



準備しておいたんですが使わずに済みそうです
ポカリスエットは昨日・今日で1.5リットル消費しました





【夕食】というわけでリハビリです。奥様が買ってきたブロッコリーとジャガイモを使った料理です。


味はマヨネーズ





【昼食】奥様がいつのまにか買っていたパン*と奥様が作ってくれた玉子スープです。
もうこの頃は熱は下がってたんですが、一応様子をみて奥様に任せました。
手前はアンズパン。ライダーパンやアリンコパンではありません。
奥の皿は洋ナシパンでした。洋ナシの形をしてました。
* BIGOT(ビゴ)というお店のパンですって。美味しかったよ~。





コメントレスとブログ徘徊はもう少し調子が戻ってからにします。もう、ほとんど治ってるようなものですが、一応、大事をとって様子をみます。




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月26日)無事、社会復帰 [所感]

熱はすっかり引きました。夕食後の体温は36.5度と落ち着いてます。まだ、若干だるさが残っているので、今日もアップだけしてさっさと寝ることにします。





【昼食】初のカレー屋です。一番安いメニューが1000円でした。


もう行かないと思います





【夕食】今日は無理をせず、弁当で乗り切りました。喜ぶべきかどうか、食欲は全く衰えておりません。


やっぱりココの惣菜は美味い





たくさんのご忠告、お見舞い、叱咤激励、大変ありがとうございます。お言葉に甘えてもう少し養生させていただきますです。








nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月27日)おかげさまで [外食]





***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


本日の検温
36.7℃
異常なしっ!





【昼食】普段どおり380円弁当でごじゃる。

  1. ジューシーチキンカツ
    … ジューシーだったかどうかは別としてまずまず。
  2. 麻婆豆腐
    … 箸では食べづらいのが難点。
  3. ハンバーグケチャップ和え
    … 昔、お弁当によく入ってた冷凍ミニハンバーグを思い出します。
  4. 生野菜サラダ
    … マヨネーズがかかってました。嬉。
  5. 子持ちメンマともやしの中華和え
    … 子持ちメンマ??言われて見るとツブツブが数えるほど。
  6. 南瓜甘煮
    … 特筆事項なし。
  7. ブロッコリー
    … サラダと一体化してたんですけど。
  8. 菊入り大根漬物
    … 黄色いのがポツリと見えました。
明日、2月最後のお弁当には「秋刀魚の甘辛煮」なるものが入っているのでパスしてどっかで食べてきます。





【夕食】体の具合はだいぶよくなりました。ここで無理してぶり返しては困るので、おとなしく外食してきました。店はリーズナブルな大戸屋です。




私は豚のセイロ蒸しと山芋のすりおろし汁(↑)、奥様はしまほっけ定食(→)です。

セイロの中は豚とオクラとモヤシ。これをポン酢でいただきます。汁はアツアツで野菜たっぷり、体が温まりました。

両方で1500円です。昨日、ランチで食べたカレーが改めて腹立たしく感じます。



体調が安定しきたので、今日から少しずつコメントレスを入れていこうと思いま~す。




nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2月28日)寄り道 [moblog]


先日、一緒に餃子を食べた奥様の友人が、無事に女児を出産しという噂を耳にして、会社帰りにお祝いして来ました。おととい、2500gで誕生したそうです。ちなみに、私は3900gで生まれたと聞いてます(モモより重かったのだ・爆)。
お母さんは海外生活が長くて、ちょっと日本語におかしなところがありまして、モウコハンのことをモウコハンテンと言ってました。

お母さんのイメージ → 蒙古飯店 だそうです。 … (3/3追記)


さて、せっかくなので帰り道に寄り道して食事をしました。場所は道玄坂です。





\○/\○/\○/ 追記します(3月1日24時頃) \○/\○/\○/





生ハムとルッコラのサラダ




奥様がオーダーしたスパゲティ
菜の花とキャベツのアンチョビ味

私はゴルゴンゾーラのクリームペンネ


大・大・大満足でした





【昼食】この日の380円弁当は苦手な魚料理だったので、近隣ビルの中華料理屋に出向きました。



中華丼@700円




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog