So-net無料ブログ作成
検索選択

(3月1日)完全復活宣言 [所感]



隣駅に沖縄ショップがありました


昨日まではまだ咳が出てましたが、今日はほとんど出ませんでした。医者からもらった薬も昨日の昼を最後に飲んでませんが、気分、体調ともに、平常通りで一日を過ごすことができました。
消耗した体力を補うために、ちんすこうショコラを食べて頑張っております。ちんすこうをホワイトチョコでコーティング、袋には冬季限定ホワイトと書いてありました。夏バージョンは、普通の黒いチョコなのだろうか。
それから、療養中はシークヮーサーキャンディにもお世話になりました。あと、沖縄ソバは、まだ試してません。




【昼食】今月も380円弁当で始まりました。

  1. 銀鮭の天然塩焼き
    … 脂がのっててなかなかの味。
  2. かも団子と白菜のあっさり煮
    … この値段で鴨が食べられるワケないと思うのだが。
  3. カリフラワーの七味マヨサラダ
    … かなり辛かったよ、これ。好みの味。
  4. ごぼう天
    … ゴボウのかき揚げでした。表現間違ってない?
  5. 竹輪と小松菜わさび和え
    … ワサビが効いてました。辛いものが多い一日。
  6. 切干大根炒め煮
    … 鮭の下敷きで存在感薄。
  7. 胡瓜浅漬け
    … あっさりとして美味しかったッス。




【夕食】今週は料理を作る気がありません。材料がないし、仕事も少したまってるし。その上、今夜は寒かったし、ということで、駅のそばのラーメン屋で済ませてしまいました。

私は野菜タン麺、奥様はチャーハンでした。それに、餃子を二人で1皿。
タン麺は野菜がシャキシャキして思った以上に美味かったです。餃子も超ニンニク味で満足でした。

締めて1130円でした。


明日は金曜日、また外食しちゃうだろうなぁ。それから土曜日は街に出る用事があるので、やっぱり外食しちゃうだろうなぁ。




nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月2日)快気祝い [P&D]


近所の居酒屋です



まずは突き出し




本日のまかない料理にトマトの角煮って書いてあったので頼んでみました。
すると、すごい肉の塊りが出てきました。もちろん、トロトロでございます。

明太ポテトさらだ(写真無し)も頼みました。クラッカーに乗せてバリバリ食っちゃいました。



さて、この(↓)物体は …


銀ムツの西京焼き


厚さというレベルじゃなく、直径という次元の大きさでした。奥に目安のライターを立てておりますので、想像してみてください。
奥様は思わず「ごはん」を求めておりました(→)。



ビールを飲んで、サワーを飲んで、もう一杯何か、とメニューで目に付いたのがかっぱの酒ってやつ。
なるほど~。ちゃんと、味噌が付いてくるところが憎いですね。もちろん、胡瓜も完食しましたよ。

あと最後に、手羽先揚げを食べたんですが(これも写真無し)、スパイスの辛さとタレの甘さが絡み合って美味しかったです。






【昼食】ちゃんと380円弁当を食べました。

  1. 旬!菜の花入りコロッケ
    … 菜の花だったのか、そこらの葉っぱだったのか判断不可能。
  2. ジャージャー麺風サラダ
    これはモロにジャージャー麺と言えよう。百歩譲って、サラダ風ジャージャー麺である。
  3. 肉団子
    … ノーマルな料理であった。
  4. ゆで玉子
    … なんのひねりもなくゆで玉子。
  5. さつま揚げ
    … これを見てさつま揚げと答える人はまずいない。練り物には違いないが。
  6. ウインナーと蓮根の黒胡椒炒め
    … ウインナーがあらびきで美味かった。
  7. 千切りキャベツ
    … コロッケといえばキャベツですね。
  8. 高菜漬け
    … ご飯のお供に最高ですね。



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月3日)快気祝い -part2- [外食]


灯りをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ …



゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


昨夜、ちょっと飲みすぎたのか、今朝は二日酔い気味の目覚めでした。胡瓜の酒が効いたのでしょうか。ま、そんなわけで日中は何も食べずに過ごしてしまいました。夕方から街に出かけて、用事を済ませてからたどりついたのが。。。





性懲りもなく




前々から気になっていたお店のひとつです



まずは突き出しから


焼きタケノコがたまりません



あぶり処というだけあって焼き物がメインです。揚げ物よりヘルシーかと思い暖簾をくぐったのですが、予想を上回って大アタリ。ちょっと値段は張りますが、納得の料理の数々でした。

まずはつくねです。柔らかな口触りの中に軟骨の歯応えがいい感じ。


塩辛も絶品でした。もちろん、いやな臭いもなく、辛すぎず、ついつい箸が進んでしまいました。
そして、キツネ納豆えのきの肉巻きシイタケ(↓)も。

どれも炙り加減が絶妙です。シイタケなんてイシヅキの部分までほんわりと火が通ってて激ウマ。家ではこんな風に仕上がりませんって。





さらにさらに




春野菜の天ぷら(→)

ちょっと苦味おあるオトナの味
上品なごま油の香りが素晴らしい

(←)ほっけです

縁のからからに焼けたところと
身のホクホクでジューシーなところが …






それからどした


正統派のネギマ



やっぱり最後は


奥様は麦トロごはん(味噌汁はハマグリです)
私は焼きおに茶漬け(焼き鮭の身も入ってたよ)


ごちそうさまでした~

ちょっと(?)食べすぎ …



゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


モモのはな~






nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月4日)散歩日和 [主夫の手料理]



見つけましたストロベリー



なんていい天気なんでしょう。というわけで、お昼過ぎにわんこーずをつれて散歩にでかけました。目的地は隣駅にあるドッグカフェ。先日、餃子を食べたところの近くです。

家から40~50分ほどで目的のカフェに付きました。実は前々から存在は知っていたのですが、場所がビルの谷間ということもあって大した店ではないと決めてかかってました。ところが、入ってみると店内は落ち着いた雰囲気で意外に好感触。私はオレンジジュースを、奥様はアイスとジャスミンティーで喉を潤しました。

帰りももちろん歩きです。行列ができる店のタイヤキとオキナワンショップのちんすこうをゲットして帰りました。






【昼食】おとといの晩に買ってあったリトル●ーメイドのパンとコロッケ、野菜ソテー、カップスープです。これを食べてから散歩に出かけたのでした。






散歩から戻って、久しぶりに買い物へ。
スーパーとドラッグストアをはしごしました。スーパーでは生鮮食品を、ドラッグストアでは雑貨と乾物系食品を買うのが普段のスタイルです。
さて、今夜は春野菜とキノコのスパゲティを食べようという算段でスーパーの買い物を済ませました。が、その後ドラッグストアですし太郎を見て、スパゲティモードに黄信号が。
家にすし太郎の買置きがあったはず。帰ってから確かめてみると、ありましたありました、賞味期限を1年以上過ぎたすし太郎が。。。ま、大丈夫でしょ。



【夕食】と、言うわけで急遽、和風な食卓になりました。
すし太郎、肉じゃが、キノコとブロッコリーのおひたし、ブロッコリー、味噌汁(アブラアゲ・ダイコン)です。



挽肉は肉じゃがにするつもりで買ったんじゃなかったのに。。。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月5日)疲労回復には豚肉がいいらしい [主夫の手料理]

【夕食】昨日、慣れない散歩で疲れ気味。また大熱を出しては大変なので、疲労回復のために豚肉を食べました。野菜と一緒に土鍋で蒸し焼きにして、おろしポン酢でいただきました。




土鍋の中身は、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ピーマン、エリンギ、シメジ、エノキです。ついでにサラダの方はレタス、キュウリ、ブロッコリー、トマトで成り立っております。それから、昨日に引き続き賞味期限切れ食品が一点、1週間過ぎた納豆が味噌汁に入ってました。





【昼食】2人の同僚と一緒に外に食べに出ました。場所は有楽町の小洞天、もちろん坦々麺とシュウマイのセットを食べました。諸事情により、同僚の1人にご馳走してもらい、もう1人にご馳走してあげたのでした。何回も行ってるから、写真は割愛します。





昨日の散歩の一場面です。









nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月6日)実物大? [遊び心]


しつこく、一昨日の一場面






よく見ると右下に▲REAL SIZE!!の文字が





Height:48m … 私の記憶では身長40mだったはずなのに





【昼食】yokopuさんに先読みされた380円弁当です。

  1. ポークソテー(焼肉ソース)
    … たとえ食べづらくても豚肉なら許してしまいます。
  2. 野菜コロッケ
    … オーソドックスなおかずでした。
  3. くわいと枝豆の味噌マヨサラダ
    … これは珍しい一品。味も良し。
  4. ゆで玉子
    … ポークのソースで味はばっちり。
  5. ひじきと蒟蒻の煮物
    … まぁ、無難なおかず。
  6. ブロッコリー
    … これもポークのソースで。。。
  7. ぺペロンチーノスパゲティ
    … これまたポークのソースが。。。
  8. 胡瓜漬物
    … なぜか鮮やかな緑色でした。




【夕食】会社をでるのが21時を過ぎると作りたくなくなるのですが、週末にいろいろ買い込んだので頑張ってみました。本日は、ナスとモヤシの挽肉炒め、生ハム入りサラダ、納豆(賞味期限切れ第二弾)の味噌汁です。



ただ、ご飯が0.8膳分ずつしか無かった(泣)




nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

(3月7日)何もない週半ば [主夫の手料理]

【昼食】今日も忙しく、慌しく380円弁当でした。

  1. 鶏肉の塩焼き(和風あん)
    … これ、まずかった。でも全部食べた。
  2. キムチメンマ入り春雨サラダ
    … これは中華か韓国料理か。味はイマイチ。
  3. チーズ春巻
    … これはマズマズ。でもメインにはなれないサイズ。
  4. 菜の花の辛子和え
    … これは今日のアタリ。素朴でほっとする味でした。
  5. 炊き合わせ(南瓜・茄子・蓮根)
    … 鶏肉のアンまみれで台無し。
  6. 桜大根漬け
    … ま、いいんじゃないの。




【夕食】今日はあまり遅くならずに帰宅できました。奥様も同じくらいに帰れるはずだったんですが、思惑がはずれてまたまた待ちぼうけでした。待ちぼうけてる間にすることといえば、やっぱり晩御飯の支度。。。



今日も炒め物とサラダ


味の自己採点は58点くらい 〜要は微妙〜




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月8日)て~ぬ~き~ [主夫の手料理]



奥様の叔母さんからの頂き物





【昼食】今日もおとなしく380円弁当。

  1. ブリの味醂醤油焼き
    … なんか、ジャーキーみたいな身の固さ。なぜ?
  2. 揚げ出し豆腐の湯葉あんかけ
    … 全然味が染みてないよ。なぜ?
  3. 枝豆さつま揚げと人参の煮物
    … さつま揚げと人参の味が違ったんだけど。なぜ?
  4. 切干大根炒め煮
    … 特筆事項なしです。なぜ?
  5. 白菜の梅サラダ
    … 茹で白菜のゆかり和えをサラダと呼ぶのか。なぜ?
  6. 蒸し鶏とインゲンの胡麻和え
    … 蒸し鶏っていうか干からびた鶏というか。なぜ?
  7. 三色豆
    … 湯葉あんにダイビングしてたのは、なぜ?
疑問だらけのイマイチおかずでした。





【夕食】ネタ(アイデア&材料)が尽きてきたのと、帰宅した時間が遅くて面倒だったのとで、手抜きおかずです。
フグ雑炊の素をスープのままで飲みました。ご飯を入れても良かったんですが、奥様があまり雑炊を好まないので、とりあえず分けて出すことに。
それだけではあまりにもさみしすぎるので、かろうじてサラダを作りました。野菜を切っただけですが。
最後にフグスープにご飯を入れて雑炊にしようと思ってたんですが、ふりかけをかけて食べてたら忘れてしまいました。悲し。



サラダのアップップ





これで食材はほぼ使い切りました



記事も手抜き?




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月9日)また行っちゃいました [P&D]


今夜は何を食べようか。家で食べるならスパゲティかな、それとも金曜日だから。。。と考えた挙句、やっぱり外で食べることにしちゃいました。店は先週と同じく近所の居酒屋でございます。なんたって近所だし、料理が美味しいし、お店の人は気さくだし、それに顔を覚えてもらえたし。
とにかく人気があっていつもほぼ満席なんです。この日も行ったときは満席だったんですが、少し待って入れました。



シマアジ~~




(←)奥様のお気に入り苺&ソーダです。ジュースみたいですがお酒です。苺のシャーベット味ですって。
私はまず生ビール、次に生グレープフルーツサワー、そして(麦)焼酎ロックで締めました。




これはチョリソーとチーズの春巻(→)

奥様の一押し料理、見た目どおりの美味しさです。と言っても、写真が今ひとつキレイじゃないですね。すみません。

見た目以上の美味しさだったのが餃子、ニンニクが効いていて皮がモチモチ、一口食べてほっぺたがゆる~みました。
そのほかにも焼きそら豆手羽先甘辛揚げ(先週も食べたんですが写真は今回が初めて)、どれもハズレなしの美味しさです。





そして、最後に食べたあんかけチャーハンが衝撃の美味しさでした。石鍋に入ったチャーハンにたっぷりの豚アンカケ、一見、味が濃そうに見えるんですけど、食べてビックリなあっさり・さっぱり感。揚げ豚もたっぷり入ってて、とにかく激旨でした。



こいつがそいつ





【昼食】↑こんな料理の後になんですが、弁当380円で~す。

  1. やわらかメンチカツ
    … 今までは「サクサク」じゃなかった?ま、大きくてなかなか旨かったからいいけど。
  2. 本格中華!回鍋肉
    … 本格の定義がわからんです。ま、いいけど。
  3. オムレツ
    … プレーンな玉子の塊りです。焼いたようには見えませんけど。
  4. ポテトサラダ
    … 結構良かったッス。ジャガイモの形が残る程度のつぶし方に好感。
  5. ブロッコリー
    … いつもの通り、何の工夫も無い茹でブロッコリーがヒトカケ。
  6. 小松菜のおかか和え
    … おかかの味は微妙にしたかも、程度。不味くは無かったです。
  7. バジルスパゲティ
    … メンチの下敷きだったんで、ソースまみれになっちまったYO。
  8. しそ南蛮漬け
    … キュウリのQちゃん系だったんですけど、間違ってません?



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月10日)歩くのだ [外食]





先週末に引き続き今日もわんこーずと一緒に散歩に出かけました。先週に比べれば少し肌寒かったですが、歩くには丁度いいくらいの天気でしたね。今日は昼頃に家を出て、前回と同じ隣駅のカフェで昼食をとりました。メニューはホリディランチセット。冒頭の写真は前菜3種盛りです。サカナのフリッター、ナッツ煮、トマトとカッテージチーズ。ワカメスープも付いてました。


(←)メインはこちら。よく見えませんが煮込みハンバーグです。
適度に歯応えのあるニンジンとジャガイモ、それに底に敷かれたスパゲティ、ハンバーグはしっかり焼き色が付いていて侮れない美味しさでした。

もちろん、食後のデザートとドリンクも付いてます。杏仁豆腐とコーヒーをいただきました。
この杏仁豆腐、水分少なめでちょっと変わった食感でした。癖になるかも。





ハンバーグをひっくり返したところ





一旦帰宅して(もちろん歩いて)、わんこーずを置いて今度は反対側の隣駅へお散歩。行き先はフットマッサージです。初回割引のチラシに釣られて行っちゃいました。1時間マッサージを受けて、店を出ると外はもう暗くなってました。帰りはバスで。





【夕食】散歩の途中にいくつか農家の直売所がありまして、ブロッコリーイタリアンパセリをゲットしました。

主食はキャベツベーコンアンチョビペペロンチーニです。ブロッコリーも入れました。サラダはレタスブロッコリーキュウリで、ミドリだらけ。コンソメスープの具はスパゲティと一緒でした。






nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月11日)犬も歩けば … [わんこーず]



疲れるらしい …










スミレッちょ(↓)



モモちん(↑)



昨夜のわんこーずでした





今朝は雨。昼過ぎから日差しが見えてはきましたが、路面コンディションは悪そうだったので散歩は断念してごろ寝を決め込むことに。ずっと寝てるのもつまらないので、珍しく昼間から記事でも書こうかとキーボードを叩いております。
かと言って気の利いたネタがあるわけでもなく。。。
まだ封を開けていないちんすこうショコラを食べながら、残りの休日を過ごそうかと思います。





【昼食】久しぶり(?)に休日らしい食事です。
心残りは、焼きすぎてカリカリではなくパリンパリンになってしまったベーコン







*** 追 記 (3/11 22:20頃) ***



【夕食】ベジタリアンです。



葉っぱのサラダ
菜の花とシメジのおひたし
酢めかぶ
ダイコンとアブラアゲの味噌汁




なぜかと言うと




たまごを食べましたので


初めてヨード卵光を買いました




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月12日)週初から外食。。。 [外食]

【夕食】奥様の体調が芳しくなく、さっさと食事を済ませて早く休みたいとのことだったので、帰宅時間を合わせて外食することにしました。寒かったし、最近行ってなかったので、久しぶりに駅のそばの中華屋で食べちゃいました。



主夫:味噌ラーメン・奥様:やわらかい焼きそば
半チャーハンと餃子は家族みんなで分け合える


【昼食】いつものように380円弁当です。

  1. 豚カルビ炒め
    … 濃い目で結構好きな味。
  2. 鶏唐揚げ2ヶ(みぞれあん)
    … メニューに個数が書いてある。ニューパターンだ。でも、みぞれあんは今ひとつだと思う。
  3. 中華野菜三角春巻
    … 何のために三角なのか。なぜかいつもの春巻とは違う妙な味がしたような気が。
  4. 海鮮大焼売
    … 「大」と言うほどのサイズではなかった。
  5. 千切りキャベツ
    … 豚カルビ炒めと一体化してたので、しっかり味が付いてて良かった。
  6. 彩り大根漬物
    … ま、悪くないね。





今日の記事は実に乏しいので、週末に食べたお菓子を引っ張り出してごまかすのであった。

桜のモンブランというのを週末の散歩で見つけました。写真のほぼ中央がそれです。感想はと言うと、普通のモンブランの方が好きです(爆)。

(これ二人分ですから … 念のため)





nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月13日)比べて比べて [今日の食事]



たい雑炊の素 これも奥様の叔母様からのいただきました



ちなみに3月8日は


これでスープを食べました
(↑写真をクリックすると3月8日の記事に飛びます)





【昼食】(←)の写真は2月26日のランチで食べた1000円のカレー。この店で一番安いメニューでした(写真をクリックすると2月26日の記事に飛びます)
これを踏まえて、今日はタイ料理の店で、やはり1000円のカレーセットを食べました。ちなみに、今日食べたカレーはこの店で最も高額なランチセットです。もちろん、今日のカレーの方が数倍食べ応えがあります。東南アジアは物価が安いってことでしょうか。




デザートも付いてるのだ(右上にタピオカがチラリ)


カレーのほかに6種類のセットメニューがあって、安いものは650円で食べられます。会社の近辺では珍しくリーズナブルな店です。カレーの味もなかなか美味しかったです。





【夕食】前回のふぐ雑炊はスープでいただきましたが、今日はちゃんと雑炊に仕立てました。ご飯が中途半端に余ってしまったので、その分は握り飯にして食べました。他のおかずはありあわせです。



叔母様に感謝です




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月14日)学習効果なし [外食]

朝起きたら、リビングだった。
ちょっと自己嫌悪。

それ以外は、とりたてて変わったことのない一日だった。


実は、リビングで目覚めたことも珍しい話ではない。


つまり、相変わらずなのだ。


***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***







【昼食】380円弁当です。

  1. デミグラスハンバーグ
    … 結構、マトモなハンバーグでした。
  2. ウインナーときゃべつの粒マスタードサラダ
    … ベースはマヨネーズ。茹キャベツとあらびきソーセージでこれもマトモ。
  3. チンゲン菜と玉葱のガーリックソテー
    … ガーリック風味には?でしたが、なかなかマトモな味。
  4. さつま芋レモン煮
    … 味は悪くないんだけど他のおかずとの相性にはちと疑問。
  5. ナポリタンスパゲティ
    … ハンバーグの付け合わせといえば。まあまあです。
  6. 人参グラッセ
    … 別にコメントはありません。
  7. ブロッコリー
    … 恒例の一品ですね。
  8. 大根漬物
    … これも、別にコメントはありません。
コメントに窮してきました(汗)。





【夕食】街に用があって会社帰りによってきました。奥様も一緒だったので夕食も食べてきました。以前も入ったことがあるとんかつ屋です。
奥様は特選ヒレかつ定食、私はロースかつ定食。私の用事に付き合ってもらったので、その御礼も兼ねて。
京風の漬物がありがたや(→)





今日もおかわりフルコース(ご飯・キャベツ・味噌汁)でした




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月15日)モヤシの使い道 [主夫の手料理]

週末、買い物に行った。また、土鍋蒸し焼きか、炒め物か、何かに使おうという考えでモヤシを買った。しかしモヤシの出番はなく賞味期限(昨日だった)を迎えてしまった。今日こそはモヤシを食べなくちゃ、そんなことを考えながら仕事をしていたら、すっかり遅くなってしまい、家に帰りついたら22時をちょっと回っていた。

そんな私の悩みを知らず、奥様からのメールにはパスタが食べたいと書いてあった。念のため、モヤシパスタでいいか聞いてみたら速攻却下された。
とは言え、いくら賞味期限に疎い私でもモヤシは別格。それに明日は金曜日、最近のパターンだと外食の可能性が極めて高い。これ以上モヤシを放置するわけにも行かず、ナントカ料理しようと考えた。



手っ取り早くサラダにしました(盛り付けは奥様)






【昼食】弁当、弁当、弁当~~、380円。

  1. 豚ヒレカツ(ごま入りソースパック)
    … 昨夜はロースかつで良かった。そういう問題か。
  2. 炊き合わせ(がんも・大根・人参・絹さや)
    … 身体に優しそうなメニューです。
  3. 麻婆もやし
    … ここでもモヤシが現れた。でも、麻婆だったとは気付かなかったヨ。
  4. カニカマと若布のりんご酢和え
    … なぜか全く記憶にないぞ、こんなメニュー。
  5. 生野菜サラダ
    … キャベツとコーンで生野菜かよ。ま、いいけど。
  6. ブロッコリー
    … 実はサラダと一体化してたのだ。相変わらず分けて載せる意味がわからん。
  7. 柚子風味白菜浅漬け
    … ま、いいんじゃない。





【夕食】お察しの通り、パスタにしました。久々にナポリタンです。
サイドにモヤシサラダとモヤシスープを用意しました。

これで安心して、明日は外食できます。

それでいいのか?





nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月16日)やっぱり行っちゃった [P&D]





←サーモンのアスパラ巻リコッタチーズ入り




自家製ベーコンのカルボナーラ風→







【昼食】今日もです。380円。

  1. 鶏肉の南部焼き
    … どこが南部なのかわっかりましぇ~ん
  2. 豚しゃぶサラダ
    … 豚、0.8m角のが2切れでほとんどモヤシ。同僚のには豚がたんまり入ってたらしい。
  3. はんぺん磯辺揚げ
    … 青のりにまみれたはんぺん。
  4. 里芋と人参の煮物
    … ほっとする~。
  5. 煮玉子
    … なんで里芋と人参と別にされてるのかしら。
  6. 金平ごぼう
    … ほっとする~part2.
  7. 千切りキャベツ
    … 味なし。豚しゃぶ(?)サラダに混ぜて食ったよ。
  8. わさび漬けパック
    … この辛さがはまるのです。
昨夜もモヤシだったよなぁ~。





【夕食】本日も近所の飲み屋でございます。相変わらず満席、2度電話してなんとか席を確保です。
先週に続いてぎょうざあんかけチャーハンです。やっぱり美味い!
今日は飲む前にウコン錠を飲んだのでダウンしないはず。

とりあえず検索●ゃんpionは見とどけました。





今日は混ぜる前の写真です …


この豚肉がたまらんのです

カーソルを載せて混ぜてください
この技は奥様から教わりました




nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月17日)また餃子&チャーハン [外食]

【昼食】起きてからしばらくぐうたらな朝を過ごし、とりあえず腹ごしらえしなくっちゃと台所で見つけたのがお好み焼きの粉でした。



ひじきスープ(インスタント)付





【夕食】所用で街とは反対側の隣駅に出かけまして(歩いて)、その用事を済ませた後、通りがかった中華料理屋の誘惑に負けてしまいました。

「名物坦々麺」と書かれちゃ、頼まないわけにはいきません。青椒肉絲は奥様とシェアしましたが、それにしても量が多い。もっと驚いたのは奥様が注文した海鮮レタスチャーハン。軽く二人前はあろうかというボリューム。さらに棒餃子も頼んじゃったのでした。






後から入ってきたお客さんが注文する声が聞こえてきました



「チャーハンの小」



「小」って そんなんアリ?




早く教えてよ~~


,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,


の一つ覚え

戻らないバージョン




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月18日)我家の洗面所【初公開】 [自分・うちのこと]







【昼食】お決まりのランチプレート。パンは昨夜出かけたときに買いました。




来客の予定があったので、早朝から家の片付けをするつもりでしたが、来るのが午後になると連絡があり、つい油断して起きたらもう10時過ぎ。あわてて片付けて、来客前に昼食を済まそうと頑張りました。



オヤキパンというのがあったので物珍しさで買ってみたんですが、中はちゃんと野沢菜で、何か変わったソースで味が付いてました。何かはよくわかりませんでしたが、美味しかったです。

結局、お客は時間ピッタリに訪れて来て、食後のコーヒーが少々残ってしまいました。





【我家の洗面所】来客というのは某家電メーカーのメンテナンス屋さんです。買って54年目に入った洗濯機が2度目のリコールに当たってしまいました。それで出張修理というわけです。結局、「特に問題ないことが確認できました」と言い残してメンテさんはお帰りになりました。

せっかくなので、ローアングルからの洗面所の様子と、分解された洗濯機をご覧下さいませ。
別に見たくないですか。
そうですか。
そうでしょうね。
失礼しました。

この後、わんこーずを連れてまた散歩に出かけました。今日は電車に乗ってちょっと遠くまで。その様子はまた後日に。





【夕食】冒頭の通り、奥様のリクエストによりかに玉です。カニは缶詰のほぐし身ですが、奥様の実家からいただいた干シイタケをふんだんに使ったある意味贅沢な一品です。味噌汁もあんかけもシイタケの戻し汁を使ってます。サラダにはパプリカとちょっとばかりカニを乗せました。





タグ:洗濯機
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月19日)洗濯機の軌跡 [自分・うちのこと]

昨日、洗濯機が5年目と書きましたが、間違っていたことに気付きました。今の家に住み始めて4年が経ったとばかり思っていたのですが、実はまだ4年だったのでした。なぜ、こんな勘違いをしていたのかは、自分でもわかりません。
というわけで、確認するために洗濯機の軌跡を追ってみました。

時期(年月) 出来事期間
1994/11結婚。たまたま買った馬券が当たって手に入った8万円で初代洗濯機(●芝製)を購入。2年5ヶ月
1997/04引っ越した。当然、洗濯機も一緒に引っ越し。4年6ヶ月
2001/10また引っ越した。転居先にはビルトイン型のドラム式洗濯乾燥機(ドイツ社製)が完備されていたので、初代洗濯機は置いて来た。2年0ヶ月
2003/10今の家に引っ越した。同時に新しい洗濯乾燥機を購入。思い切って●洋製の縦型ドラム式を選択、現在に至る。3年5ヶ月

と、まあこんな感じでした。





【昼食】慌しい一日で、380円弁当をかきこみました。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック)
    … ごく普通の白身魚フライです。文句も褒め言葉も特にありません。
  2. ビーフシチュー
    … 変な集成肉のような物体が3個。他の具はミックスベジタブル。文句たらたら。
  3. チーズフライ
    … 一見、サツマイモの天ぷらかと。コロモの中はちーカマっぽかった。ご飯に合わず。
  4. 豆と花野菜のサラダ
    … 花野菜ったってブロッコリーが1個あっただけ。
  5. きゃべつ入りぺペロンチーノスパゲティ
    … キャベツはほんの一欠けら。
  6. 小松菜お浸し
    … これがマトモに感じた。実際にはどうだったか疑問。
  7. 胡瓜漬物
    … これで少し安心できる。やっぱり漬物さまさま?





昨日買ったパプリカ
あまりのデカさに記念撮影



【夕食】仕事のキリが悪くて帰宅できたのは23時に近かったッス。昨夜炊いたご飯と昨夜作ったサラダの残りと、めかぶと納豆卵(ヨード卵光)と、ニラとアブラアゲの味噌汁でした。ガッツリ3杯食べました。






タグ:家電 洗濯機
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月20日)春なのに。。。 [外食]

もうすぐ4月というのに極寒の日が続きます。3月に入ったばかりの頃はコートを着なかった日もあったというのに。暑さ寒さも彼岸まで、いよいよ明日はお彼岸です。暖かくなるのでしょうか。


流れる~季節たちを微笑みで
送りたいけれ~ど~


春なのにぃ~



焼肉ですかぁ~


【夕食】年度末を控えた休日前夜、たまってる仕事を少しでもこなしておこうと頑張ったところ、気付いたら21時を回ってました。結局、会社を出たのは21時半を回ってから。それでも奥様より若干早かったようです。
で、奥様のリクエストにより、ひっさびさに焼肉を食べに行きました。

注文は、生ビール、カルビ3人前、サンチュサラダ、モヤシナムル、それにご飯モノのハーフサイズ、ほとんどこのパターンです。今日のご飯物は奥様がユッケビビンバ、主夫がテグタンクッパでした。
寒い日にはクッパでしょう。






【昼食】休み前は忙しいのでやっぱり380円弁当。

  1. メダイの西京焼き
    … これなら食える。大丈夫。でも、串カツと重なってるのはいかがかと。
  2. 豚串カツ
    … これは好物。でも、メダイの西京焼きと重なってるのはいかがかと。
  3. 大根と里芋・蒟蒻の肉味噌あんかけ
    … 本当に肉が入ってたのだろうか。ま、味噌味と思えば問題なし。
  4. イカもやし炒め
    … 不思議な組み合わせ、なような気がする。
  5. 蒸し鶏といんげんのサラダ
    … これ美味かったッス。
  6. きゃべつの梅おかか和え
    … 西京焼きの下敷きになってて梅の風味はいまひとつ。
  7. 生姜たまり漬け
    … 特筆事項なし。






お後がよろしいようで




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月21日)KOTOBUKI [イベント]



結婚証明書らしい


本日は20代の頃に親しくしていた知人の結婚パーティーでした。行ってみたら知り合いは一人だけでしたが、幸せな新郎新婦を拝見できて良かったです。
でも、会場には。。。

 ヒト・ヒト・ヒト

 ヒト・ヒト・ヒト


料理までが遠く、ひたすらビールを飲み続けてしまいました。





お幸せに~




で、パーティーが引けた後、唯一の知り合いと居酒屋へGo!


居酒屋っぽいッしょ





【昼食】朝はのんびり、のはずがなぜかドタバタ。それでも休日の食事はきっちり取りました。



恒例のランチプレート






ちょっとうるるん




タグ:友達 寿
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月22日)有給休暇 [moblog]

期末の忙しいときに、と思われる方もおいででしょうが、有給休暇の取得も立派なタスクなのでございます。
休暇明けは恐ろしいことになってることは想像に難くありませんが。


そんなわけで映画を観て来ました





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(帰宅後、追記しようと思ったらメンテナンスに遮られてしまいました)

追記です(3/23 14:45頃)


りかぴさんのお勧めもあって観たいと思っていた映画です。ジェニファー・ハドソンのアカデミー助演女優賞は伊達ではありませんでした。確かに彼女の歌は凄い。それに、エディー・マーフィーのノリっぷりにもちと痺れました。あと、やっぱりビヨンセです。出端では今ひとつ自信がないオーディションの一参加者で、あのオーラが全くない。それがスターダムを駆け上るにつれて。。。さすがです。
ただ、ストーリー的には、ジェニファー・ハドソンが主役と言ってもおかしくないと思うんですけど。ポスターにも写ってないし、そこがちょっと違和感と言えば違和感でした。





【昼食】遅く起きて、とりあえず昼。ご飯は前夜食べつくし、パンはロールパンが2個あるだけ、何を食べようかと思案した結果はスパゲティとなりました。

キャベツとパプリカ(黄・赤)とアンチョビのペペロンチーノです。ちょっと麺を茹ですぎてしまいました。やっぱりスパゲティは茹で加減が重要だと思い知ることに。ちょっと残念。

ペペロンチーノ




トツギーノ





【散歩】昼食後、せっかくの陽気なので最近恒例の散歩に。いつも自転車で行く公園まで、てくてくてくてく、歩いて行きました。ちょっと遠回りになりますが歩きやすい自転車道を選びました。少し迷いながらも無事に公園に着きました。


自転車道はこんな様子です





平日の公園はがら~んとしてより広く感じます





帰り道


桜の準備が進んでました




勇み足見っけ






【夕食】映画を見に行くことにしたので、普段では考えられない時間に夕食をとりました。といっても19時頃ですが。

野菜をたくさんつかった蒸し豚料理です。使った野菜は、キャベツ・モヤシ・シメジ・ピーマン・ニラ。サラダはキュウリとパプリカ、味噌汁はアブラアゲと納豆でした。




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(3月23日)電車でGo! [イベント]



3/18日曜日のことです


。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。



先週の話ですみません。
(←)とりあえず、終点です。
ここから歩いててくてく、てくてく、てくてく。おまわりさんに叱られている車を尻目にてくてく、てくてく、てくてく。



てくてく、てくてく、てくてく、で、着いたのは川原です。
洗濯機がこわれたので洗濯に、ではなくて、洗濯機のメンテを終えての散歩です。Suicaが私鉄でも使えるようになったというんで使ってみたかったので、わざわざ電車に乗って出かけたのでした。


こんな(↓)お出迎えも。。。






川原をあるいていると遠くのほうにイエローカーペット







美味しそう







こんな花もありました。
一輪ずつ見ると可愛らしいのですが …

全体を見るとちょっと妖しい感じです。何かが宿っているのかも。



これはゆきやなぎだと思います。以前、両親宅のそばでも見かけたことがありました。そのときは夜だったので、より妖艶な雰囲気だったような記憶が。

探してみたら、去年のGWの話だったようです。時間が経つのが早すぎます。





そしてこんな植物が群生しちゃってました


写真で見るとたいしたことないですが、この群生具合が結構気色悪かったです。

アップで見てみると色づいてるのは葉で、小さな可愛らしい花がついているのがわかります。これなら大丈夫。

でも、これはいったい何と言う花なのでしょう。誰かおせーて。





花よりわんこ






本日は午前中に動物病院に行ってきました。狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査です。駐車場が1台分しかないので、開業時間の9時に駆け込むつもりだったのですが、起きたらもう9時過ぎ(爆)、計画を変更して自転車で行ってきました。暖かくなったと言っても、自転車で走るとまだ風が冷たいですね。
フィラリア検査は問題なく、狂犬病の注射もして、フィラリアの薬と蚤トリ薬を出してもらって帰ってきました。





【昼食】動物病院から帰る途中にドッグカフェもあったんですが、注射を打ったばかりだったので、真っ直ぐ家に戻って食べました。

ナスと挽肉の中華風炒め、中華風スープ、中華風サラダです。

実は、今夜は街に出かける予定があったので、昼食くらいは家で食べようという理由も。。。



では、これから出かけてきます




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月24日)大汗かきました -オムニバス- [所感]

【前書き】
木曜、金曜と有給休暇をとったはいいものの、特段何の予定も立てられず、どこか旅行にでも行ったつもりでプチ贅沢して過ごそうということになりました。奥様からは、「横浜のラーメン博物館に行きたい」と言われてたんですが、ラーメンはせいぜい一杯しか食べられないし、そのために片道1時間以上かけるのも、入場料300円を払うのも、ちょっと納得できなかったので、諦めてもらいました。
その代わりにDREAMGIRLSを見に行ったわけです。

では、大汗三部作をどおぞ。





episode1 【昨夜(3/23)の夕食】

出かけた先は街です。例によって、美味い店探索に出たのです。で、以前から私たちの中でランチの評判が高いイタリアンのお店に行くことに。





テーブルごとにこのようなメニューが用意されてました。なかなかシャレてていい雰囲気。ちょっとお高い感じですが、それだけに期待できるってモノでしょう。





まず上の3品。ほうれん草とベーコンの温サラダ牛肉のカルパッチョ真鯛の蒸し焼き、そして左はムール貝のガーリックバター焼きです。
一押しはサラダムール貝。特にムール貝のパン粉が美味いのです。


ピザはシンプルなマルゲリータ、生地がやわらかくてとても美味い。特に耳の部分にムール貝のパン粉をつけて食べるとこれがなかなか。




気になったけど、ちょっと怖くて頼めなかったメニュー

脳天って、何が出てくるのか。。。

食後は奮発してデザートも、オーダーは焼きたてアップルパイ(上)が奥様、パンのプディング(下)が私。もちろん、コーヒーも飲みました。

全体的に、それなりに美味しいのですが、これはっ!と思うほどの味ではなかったですね。スパゲティを食べなかったのは、ピザを優先したからです。両方食べられそうになかったし、スパはランチで食べたことがあったので。




さて気になる会計は。。。




元気ですかぁー



イチ





サン






ダー


っと大汗




撃沈 顔に斜線が入ってたかも



そりゃ、お酒も飲んでるし、それなりに高いだろうと思ったけど、一品ずつ計算しながら食べてるわけじゃないし、量も味もそこまでの実感はなかったし、それにランチのコストパフォーマンスからだとこれほどいくとは。。。
まぁ、行ってみなくちゃわからなかったということで、授業料だと思って納得しました。


帰りは頭を少し冷やそうと、それから脂肪を少し燃やそうと、歩いて帰りました。2駅分、約1時間の道程です。すると道路にわれわれをあざ笑うかのように。。。








episode2 【本日(3/24)岩盤浴に行きました】

本日はわんこーずのトリミングデイ。2匹でだいたい3時間くらいかかります。なので、預けてから迎えに行くまでの時間のつかい方がいつも課題になってました。今回はトリマーさんからの情報で、美容院の近くに岩盤浴温泉があることを知り、そこに行ってきました。

温泉とか、スーパー銭湯とか、あまり好んで行かないんですが、今日行ったところは気に入りました。土曜の午前中から入ったせいもあるんでしょうが、全般的に施設が広くて混雑感がほとんどありませんでした。

まずは普通の浴場で1時間ほど、ジャグジーやサウナや露天風呂でたっぷり汗をかいて身体を温めて、その後岩盤浴へ。岩盤浴エリアは専用服が用意されていて、男女一緒に入れるようになってます。3タイプの部屋に分かれていて、それぞれ10~15分くらいずつ入りました。
大汗っかきな私は、サウナもそうですが、岩盤浴中はナイヤガラのような汗を全身から吹き出し続けてました。で、最後にもう一度普通の浴場で汗を流して出てきました。

食堂も併設していて、お昼はそこで十割そばを食べました。これがなかなか美味かったのでした。ビールは車だったのでぐっと我慢です。





episode3 【本日(3/24)カラオケにも行きました】

本日の夕食も外食しちゃったんですが、その後、カラオケに行きました。奥様と行くのは5年振りくらいです。





最近の歌なんて全然しらないから、昔の曲ばかりです。というか、197x年メドレー、198x年メドレーとやらをひたすら歌っておりました。ま、中にはちゃんと選んだ曲もありましたが。。。



本日のナンバー(一部です)






最初は1時間で入ったんですが途中で30分延長。歌もなかなか体力を使うものですね。ここでも汗が出てきました。そして極めつけは本日のラストナンバー …



もちろん振りつき


歌い(踊り)終わったら


やっぱり大汗





本日の夕食は … また近所の居酒屋でした。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(3月25日)大汗と大汗の間に … 【前日の夕食】 [P&D]




先週半ばからちょこまかとしたイベントが続いてまして、その上、昨日汗をかきすぎたせいか、今日はグッタリ何もしない一日にしてしまいました。そんなつもりはなかったのですが … 。
上の写真は夜桜です。一昨日、お高いディナーからの帰りに見つけました。よーく見ると少し咲いてるのがわかりますよね。よね。



よね。





本題です





【昨日(3/24)の夕食】
いつもの居酒屋でカレーライス。前に行ったときにまかないメニューカレンダーを頂いて、毎週土曜日がカレーライスの日だとわかってました。ぜひ食べたいと思っていたので、行っちゃいました。トマトベースと思われる酸味&甘味、それに負けないスパイシーな辛さ、ほろほろの豚肉、大満足でした。



お店のマスコット?



おでんの番パンダです




もちろんカレーだけでは済みませんでした。魚も野菜も食べましたけど、写真に残ってるのはなぜか肉ですね(笑)。左の写真は変わり酢豚、右は鶏唐揚げジンジャーソースです。酢豚のあんはあんかけチャーハンにかかってるものと同じ感じで、味加減が絶妙で美味い。唐揚げのジンジャーソースはショウガの味が強すぎず、これも絶妙の味です。どちらもまた食べたい。







サッカーが始まりましたよ






あれ おでん番は?




お帰りはこちら


私がいたずらしたワケではございません(念のため)


ここを出てカラオケに向かったのでした





【本日の食事】昼はなんとかマトモに食べたものの、えんえんと昼寝をしてしまい、夕食は中途半端になっちまいました。で、夕食はタイミングを逸してよからぬ時間になり、とにかく空腹を満たすだけのものでした。

(右)昼食 … 豚野菜卵炒め・サラダ・味噌汁
(左)夕食 … チャルメラ・ソーセージ(レンジでチン)



明日は6日ぶりの会社 … 。せっかく充実した休日を過ごしてきたというのに、今日一日で全部ご破算にしてしまったような気がします(泣)。




nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月26日)日常に戻りました [外食]





先週後半、ちょっとしたバカンスを楽しんで、ちょっとお金も使ったりして、しばし仕事のことを忘れておりましたが、あっという間に現実に引き戻されました。年度末のこの時期に休みを取るのは自分の首を絞めるようなものではありましたが、言ってみれば背水の陣ということで、とにかくこの1週間は頑張らねばならないのであります。





【昼食】もうひとつの現実=380円弁当です。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ(天つゆパック)
    … ふわふわなガンモドキ?ハンペン?とにかくこれはOKでした。
  2. 豚肉と根菜のピリ辛煮
    … 見た目はダメそうでしたが食べてみると案外OKでした。
  3. ナスの肉詰め天
    … 不思議料理。揚げ過ぎて真っ黒でしたが味は意外とOKでした。
  4. いんげん生姜炒め
    … 生姜の味はしなかったけど、それはそれでOKでした。
  5. くわいとチンゲン菜・もみのりのわさびサラダ
    … 長ったらしい名前、味のベースはマヨネーズでOKでした。
  6. 金平入りさつま揚げ
    … どう見てもさつま揚げじゃないぞ。肉団子だよ~~。でも味はOKでした。
  7. 梅風味大根漬物
    … 安心して食べられる漬物です。もちろんOKでした。
妙なメニューの割に食べてみるとそこそこ合格点の出せる内容でした。





【夕食】休み中に買い物をしなかったという汚点を残したこともあり、献立を考えることを放棄して、安易に外食の道を選んでしまいました。駅のそばにある中華屋でカタヤキソバと天津丼と餃子を食べました。もちろん、奥様と2人分です。


写真はカタヤキソバだけです

ちなみに全部で1450円でした




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月27日)何はなくとも [主夫の手料理]

【夕食】今日は少し帰りが遅くなり、さっさと手軽に食べたかったので外食も考えたのですが、最近続いているので踏ん張って家に帰って食べました。簡単料理の筆頭、我家の(半)常備食である納豆完全常備食のスパゲティでございます。



今日の納豆は賞味期限内です


今日の納豆スパは生卵&かつお節入りです。
お湯を沸かしてる間に納豆の準備ができちゃったので、麺を茹でてる間、手持ち無沙汰に。冷蔵庫をのぞいてみたら、ミズナとトマトとパプリカがちょっとずつあるじゃないですか。茹で上がるまで時間があったので、切ってドレッシングをかけるだけのサラダができました。
スープはインスタントのひじきスープ、奥様の叔母様からの頂き物です。これがなかなか美味しいのです。
と言うわけで、意外と充実した晩御飯になりましたとさ。





【昼食】同僚2人にあるお祝いごとがあり(寿ではありません)、トンカツをご馳走してあげました。



ご飯と味噌汁をおかわりしちゃいました@和幸




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月28日)ヘロリスト [moblog]

どういう理由かわからないまま、同僚に誘われて韓国料理屋で、トントロ食べました。




********** 以下追記(3/29 24:40頃) **********



食べかけですみません


場所は銀座です。イカのコチュジャン炒め、チャプチェ、チヂミ、それにキムチチャーハンです。とにかくビールを飲みすぎてしまい、食べ物は少しずつしか入りませんでした。トントロは外側がカリカリで香ばしくておいしかったです。
結局、最後まで飲み会の理由はわかりませんでした。ま、いっか。





【昼食】380円弁当(簡単に)

  1. 豚肉天(おろしポン酢パック)
  2. 海鮮焼きそば
  3. 山芋と海藻のサラダ
  4. さつま芋レモン煮
  5. 人参とブロッコリー・カリフラワーの胡麻和え
  6. 梅干
◆今日のメニューは特別コメント付
体を作るもと、三大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質)の働きを助けるV.B1が豊富な豚肉をボリューム満点の天ぷらにしました!また、肝機能のアップと疲労回復を助けてくれるタウリンを含むイカとアサリ入りの海鮮焼きそばもお勧めです!!箸休めには滋養強壮に効く山芋と海藻のサラダでさっぱりと。バランスの良い食事が健康への近道です。







銀座(有楽町)の夜桜 何分咲き?




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(3月29日)いよいよ年度末 [所感]

昨日、飲みに行っておいてなんですが、先週、休みを取っておいてなんですが、仕事が忙しいのでありまして、本日の帰宅は23時頃でした。しかしながら、奥様はさらに1時間ほど遅いお帰りでした。


【夕食】閉店間際のそうざいやに駆け込んで、50%引きで調達しました。


ラベルの値段から50%引きでした





【昼食】弁当をパスしてカフェレストランへ。


←ビーフカレーセットです

お値段は1000円
味はまずまずです






デザート(黒胡麻プリン&コーヒー)付でした→







明日は急遽、課で年度末の打ち上げ会をすることになりました。なので、記事はまたmoblogになるかも知れませんが、ご容赦ください。コメントレスも、少しお待ちください。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月30日)予告通り [moblog]


ヨッペリスト




********** 以下追記(3/31 17:20頃) **********


6名でこじんまりと年度末の慰労会。お店はチェーンの居酒屋でした。そこそこに美味しい料理で、お値段も財布に優しかったです。
写真は「一の蔵」です。これで夢の心地へと旅立って行ったのでした。





【昼食】一応、ランチ情報を。例によって380円弁当ですが。

  1. チンジャオロースカツ
    … そんな料理思いも及ばねって。一見クリームコロッケ、食べて「ン?」。食えなかないけど。
  2. 鶏唐揚げの特製黒酢あんかけ
    … どのアタリが特製なのかは不明なれど、まぁまぁ美味しかったヨ。
  3. 麻婆豆腐
    … 大盛りサービスだったな。味は非難するほどでもなく、褒めるほどでもなく。
  4. 三色ナムルサラダ
    … 普通にナムルです。サラダって付ける意図が知りたい。
  5. ふろふき大根(味噌あん)
    … ダイコンの歯応えがちょっと変。まぁ、許容範囲ではありますが。
  6. 千切りキャベツ
    … チンジャオロースカツに付いてたソースで。
  7. しば漬け
    … しば漬け好きなので、これが今日の一番かな。



タグ:飲み会
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog