So-net無料ブログ作成

(4月1日)どうする? [遊び心]

昨夜、食事から帰ってきた奥様に、若い女性の写真を携帯の待ち受けにしているところを発見されて、家を出て行かれてしまいました。そんなわけで、アイコンとニックネームを変えて反省している次第です。
とは言っても、別にやましいことは何もなくて、たまたま会社の飲み会で写した写真を待ち受けにしていただけでして … いや、ホント。なんて、こんなこと言い訳しても仕方ないですね。

多分、友人のところにでも転がり込んでいるのではないかと思うのですが、コドモじゃないので、ほとぼりが冷めるのをじっと待つのでありました。


|||||||||||||||| 追記(4月1日 21時45分) ||||||||||||||||


噂の写真を公開


りちこちゃん




なんと、青ざめたシロクマさんのところで匿われるとの情報をゲットして、捜索に出かけることにしました。しかしながら、青ざめたシロクマさんがどこにいるのかわからなかったので、わんこーずの鼻を頼りにして歩き進むことに。すると、行く手になにやら渋滞が。


行き着いた先は都内某公園です


はたして奥様はここにいるのか


と、思ったら …

おぉぉぉ なんと美しい桜が~~


手前の菜の花も素晴らしい



それにしても凄い人出です





そして桜のドームの下は





こんな中で奥様は見つかるのか???


この人込みから探し出すのはムリ!ってことで諦めかけたところに新情報が!。なんと、モモ太郎Bさん宅にお邪魔しているとか。
さっそく桜の園を後にして進路変更。そして、これまた凄い桜のトンネルに行き当たるのでありました。



轢かれますよ、



そして ついに。。。


奥様、発見!



モモ太郎Bさん宅でサルと間違われて保護されかけていたところ、無事、引き取りに成功しました。ご機嫌直しのため、夕食は奥様お気に入りの例の店でした。

今日の目当ては2日目のカレーまかないラーメンです。他にはキノコの青じそサラダ、真鯛の刺身をつまみました。



ラーメンは汁まで完食(By 奥様)





【朝食】昨夜のベーグルを温めなおして食べました。あとはご覧の通り、カリカリベーコン&サニーサイドアップ&キュウリとニンジンサラダです。

ジュースはトロピカーナのミックス、写ってないけど手前の席にもありました。







なぜ二人分あるのか、なんて質問は禁句ですから。




nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(4月2日)後日談~四月バカ~ [遊び心]

昨日の記事を検証してみました。

ことがらホント
/ウソ
補足説明
若い女性の写真を携帯の待ち受けにしているところを発見されホント「噂の写真」は本物(りちこちゃんではありません)
奥様に家を出て行かれてしまったウソ怒るよりも呆れてました(怒られたら私が追い出されるらしい)
アイコンとニックネームを変えて反省ウソ単にJagabeeとTakabeeが似てただけ
青ざめたシロクマさんのところで匿われるとの情報をゲットホントコメントに書かれてた(笑)
捜索に出かけることにしましたウソ目的はもちろんウォーキング
モモ太郎Bさん宅でサルと間違われて保護されかけていたウソB さんとお会いしたのはホント(偶然)

年に1度くらい、大目に見てくださいまし。





【昼食】新年度、気持ちを新たに380円弁当(装いはかわらず)。

  1. デミグラスハンバーグ
    … 文句ありません。
  2. エビフライ
    … ソースパック付でした。これも文句ありません。
  3. 炊き合わせ(がんも・大根・人参)
    … 洋食おかずの和一点。文句ありません。
  4. 花野菜サラダ
    … キャベツの千切りが邪魔でしたが、ブロッコリーとカリフラワーで文句ありません。
  5. スパゲティナポリタン
    … 具はなかったけど文句ありません。
  6. カニカマと若布の酢の物
    … カニカマがあったかどうか怪しいけど文句ありません。
  7. 山くらげ佃煮
    … 好きなので文句ありません。




【夕食】年度始め、週始め、仕事はたんまり、よって残業で遅くなり、作る気力もなく、仕方なしに外食の道を選んでしまいました。店はモスです。


奥様と2人分





週末の桜の写真を少しずつ出していきます



桜並木



桜と言えば入学式




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(4月3日)ヘコタレタ [moblog]

朝からずーっとパソコンとにらめっこの一日。と言ってもブログじゃないです。
やっと家路につきましたが、へばってるので、昨日に引き続き外食にしてしまいそうです。帰宅してから記事を更新する自信もないので、電車の中からmoblogしちゃいます。


本日の一枚

オープン準備中




?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?


 追記です(4月4日 19時頃) 


【この日(4/3)の昼食】いつもの380円弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き
    … 骨が少なかった。ラッキー。
  2. 揚げだし豆腐のとろとろ卵あんかけ
    … 揚げだし豆腐とは言うものの、どう見ても、どう食べても厚揚げ。
  3. 鶏の唐揚げ
    … ごく普通の唐揚げが1個。私にとって、これがこの日の生命線。
  4. 花さつま揚げ
    … 最近多い「さつま揚げ」を語る怪しい練り物。
  5. 切干大根炒め煮
    … ま、こんなもんでしょ。可もなく不可もなく。
  6. ひじきと小松菜のそぼろ炒め
    … ひじきとそぼろも最近多い気がする。ブーム?
  7. 白菜柚子レモン風味サラダ
    … 柚子なのかレモンなのか、よくわからなかったよ。
  8. 胡瓜漬物
    … この日の生命線part2。


【この日(4/3)の夕食】想定どおり外食。ラーメンチェーン店で豚生姜焼き定食を食べました。それから餃子。奥様の注文は野菜タンメンと半チャーハン(写真無し)でしたが、その一部は私のお腹に入りましたとさ。


全部で1500円丁度。モスより安い。





サクラシリーズ



近所の団地もサクラまみれ




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月4日)うるうるの日 [自分・うちのこと]


あなたが好き とっても好き 私はあなたのすべてにいつも 夢中なの

あなたに盗まれた 小さなくちづけを 夕べの帰り道 さよならする前に

ふたりっきりになったら どうしたらいいかしら 危ない土曜日 見つめられてるの

長い影を落として ポプラの木がふるえてる 寒い季節が すぐ手の届く そこまで来てる

真っ赤なリンゴを頬張る ネイビーブルーのティーシャツ あいつはあいつはかわいい 年下の男の子

私の彼について 話をさせてください 名前を言えば誰か あなたもわかります

その気にさせないで その気にさせないで 潤んだ瞳 柔らかい髪 その気にさせないで

ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない やめられない このままじゃ

雪がとけて川になって流れてゆきます つくしの子が恥ずかしげに顔を出します

緑が空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じ色になったら

なんだか趣味じゃないけど とても気になるあいつ

あなたの目が 私を見て 涙 浮かべてた その顔がつらい

あの人は悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

暑中お見舞申しあげます まぶたにくちづけ 受けてるみたいな 夏の日の太陽はまぶしくて

あなたの胸に耳をあてれば それは真夜中の 時計の響き

スカートの裾ひるがえして 帰ってくればいいさと あの人は言う

春一番が掃除したてのサッシの窓に ほこりのうずを踊らせてます

暖かな静けさの中 眠ってた私に 熱い 吐息吹きかけ 愛のよろこび 教えてくれたの あなた






< 去年の記事へジャンプします >





なんとなくサクラな気分





【昼食】同僚のお祝い(寿ではありません)とうるうる記念日で、ちょっと贅沢なランチ。



席に案内されて



香の物と大根おろしが運ばれ



ご飯と味噌汁が運ばれ(天つゆ用意)



やっと第一陣


海老(2本)・きす・ピーマン・カボチャ



さらに第二陣


穴子・かき揚げ



ご飯のおかわりアリで味も量も満足





【夕食】久しぶりに台所に立ちました。名もなき料理、つまり失敗品(笑)。

毎週水曜日は定時退社の日、大雨の降る中を帰るのはどうかとも思ったのですが、自宅最寄り駅に着いたときには雨は上がってました。家にはほとんど食材がなく、買い物をしなくちゃいけなかったので、雨が止んで助かりました。




nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

(4月5日)主夫ふんばる [主夫の手料理]

花冷えというんですか、ここ数日寒いですね。昨日は雪(雹?)まで降ったりして、一旦しまいかけたコートをまた着始めてしまいました。
さて、今日も仕事は遅くまでかかってしまいましたが、今週は外食が多いし、昨日炊いたご飯が残ってるし、奥様のほうが遅いし、と言うわけで踏ん張りました。


【夕食】昨日炊いたご飯を全部食べきるために考えた献立です。



チャーハン サラダ&スープ付





【昼食】380円弁当。

春の使者と呼ばれる鰆(さわら)を生姜醤油がきいた竜田揚げにしてご飯の進む一品に仕上げました。香り豊かな筍やふき炊き合わせで素材の味をお楽しみ下さい。また、シャキシャキとした歯ごたえのあるアスパラはウインナーと炒めて・・・風味も彩りも春を感じる食材をお届けします。
  1. 春の魚・・・鰆の香味揚げ
    … 小骨多すぎ。あげてるから余計タチが悪い。
  2. 炊き合わせ(肉団子・筍・ふき・花しんじょう)
    … 花しんじょうって最近はやりの38流さつま揚げだったよ。
  3. 生野菜サラダ(マヨパック)
    … マヨがあるとうれしい。
  4. ブロッコリー
    … どう考えても野菜サラダの一部。
  5. ウインナーとアスパラのソテー
    … 上のコメントにあるように、シャキシャキしてました。
  6. ゆで玉子
    … 野菜サラダにマヨネーズを分けてもらいました。
  7. 菜の花辛子醤油和え
    … あまり辛子の味がしなかったな。
  8. 梅干
    … しわしわ梅干。カリカリより好きです。




まだあります サクラの写真



幹から直接





昨夜、メンテがあったことを知らなかったので、編集画面が変わっていて戸惑いました。いろいろ使い勝手が良くなってますね。
携帯サイトも使えるようになったようなので、おいおい試してみます。なんてったって、実はワタクシ、パケホーダイなのです。いひひ。




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月6日)悩んだ末 [P&D]

本日は奥様は飲み会?らしく、一人晩御飯。家で食べるか、それとも … 。

話は変わりまして、携帯電話から記事が投稿できる機能がついたと知って、試してみようとしたら、単にmoblogのアドレスにリンクするだけでした。あは。

話を戻して晩御飯。悩みに悩んだ末、近所の居酒屋に単身で踏み込みました。


おでんです





=●▼■==●▼■=●▼■=●▼■=●▼■=●▼■=●▼■=●▼■=●▼■=

== 追記 (4/7(土) 25時15分頃) ==


上の写真はガンモドキのようにも見えますが、さつま揚げです。串に刺さっているのは軟骨入りのつくねでした。どちらもパンダに見張られ、独特のダシで煮込まれててむちゃくちゃ美味かったっす。
結局、1時間ほどたってから奥様がやってきました。奥様は食事済みだったんですが、私が頼んだものをちょっとずつつまんでました。で、他に何を頼んだかと言うと … 。


(左)おでんのダイコンとお通し。ダイコンに染みた汁が~~~。(中)具のない焼きそば。ニンニク・ショウガ・一味・オイスターソースというシンプルな味付けながら癖になりそうなくらい不思議な味。(右)メニューに無かった特注焼きうどん。まかないは汁うどんだったんですけど、焼がいいと言ったら作ってくれました。焼豚入りで、その焼豚のダシがよく出ててこれまた美味。完全にトリコになっております。





【一応昼食も】380円弁当ですけど。

  1. チキンソテー(オニオンバターレモン醤油ソース)
    … 意味わからん。しかも、味もわからんかったよ。
  2. カニクリームコロッケ
    … ま、普通だね。ちゃんとソースパックが付いててよかったっす。
  3. ロールキャベツの豆入りトマトソース煮
    … 豆が入ってたかどうか記憶に乏しいっす。味はまぁまぁ。
  4. ポテトサラダ
    … 普通にポテトサラダでした。
  5. バジルスパゲティ
    … コロッケにかけたソースで黒まみれ。バジルの風味は行方不明に。
  6. 蓮根カレー炒め
    … ほんのりスパイシーな香り、しゃきしゃき歯応えでnice!。
  7. 菊花大根漬け
    … あまり記憶にないってことは普通の味だったと思います。



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月7日)ホリデイ [moblog]


本日も映画鑑賞に来てしまいました
夕食を映画館と同じビルにある中華料理屋ですませて、ただいま開演待ちです


Coming Soon




+ + + + + + + + + + 追記 (4/7(土) 25時45分頃) + + + + + + + + + +


前夜、少し飲みすぎたようで、今朝の始動は昼前になってしまいました。とりあえず、左のような食事をとって、身支度をしてワンコをつれて散歩に。
行き先は、隣駅のカフェ経由でさらに隣駅にある動物病院まで。先月末に血液検査をしたので、その結果を聞きに行きました。モモちんの方が少しだけ標準をはずれる数値が現れてる項目があったので、半年後に再検査することになりました。心配するほどのことはないと言われたので、大丈夫でしょう。


カフェでの食事


奥様がカレー(温玉付)、私はロコモコ(奥の皿)です
左側の皿はワンコ用のクッキー





【映画の前の夕食】前にも入ったことがある中華料理屋でした。昼食が遅めだったので、少し控えめにして、点心2品、おかず1品(海老のさっぱり炒め)、主食1品(青菜と牛バラのあんかけやきそば)をシェアして食べました。写真はマウスを置いたり外したりしながら見てください。









肝心の映画は、記事のタイトルどおりホリデイです。キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラックがほのぼの(?)としたラブストーリーを繰り広げます。こんなことありえる?ってなストーリーですけど、みんなキュートで楽しい映画でした。一瞬だけ出演してるスペシャルゲストがnice!でした。


クレヨンしんちゃんには興味ありません
本命の写真が撮れなかったのでつい …




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月8日)週末リフレッシュ [今日の出来事]


【朝食】出かける予定があったので、昨夜コンビニで買いこんでおいたきました。が、ちょっと買いすぎまして、結局パンは残しておにぎりだけ食べて、出かけました。ちなみに、ヒロシマグの中身はインスタント味噌汁です。



行った先は、岩盤浴でございます(3週連続)。過去2回は土曜で、日曜日に行くのは今日が初めて。やっぱり人の数が土曜よりは多かったように思います。
それでも10時前に入館して、16時頃までねばりました。とにかく、大汗かいて、休んで、大汗かいて、ご飯食べて、マッサージしちゃったりして、また大汗かいて、そんなことを繰り返したあっという間の6時間でした。
【昼食】風呂のレストランでカツ丼を食べました。テレビでトンカツを食べてるシーンを見てしまって、ついつい。。。
ちなみに奥様はざるそば、料理が出されるタイミングがよろしくありませんでした。





帰宅後、留守番をしていたわんこーずをつれて、都知事選の投票を兼ねて近所を散歩。途中でドッグランにも寄って、コーヒーショップにも寄って、いつもの居酒屋の前を通り、クリーニングを引き取って帰ってきました。ま、のんびりした一日だったということです。

ところで、コーヒーショップの向かいに、おかしな店が並んでるのを発見。。。



ケイレツですか?



それからいつもの居酒屋の客引き


明るいところで見るとまた趣が違います





【夕食】買い物はしませんでした。冷蔵庫には豚肉とモヤシとニラとシメジがありまして、こいつらを始末することだけを考えた結果、またまた蒸し豚料理です。
シメジはオリーブオイルをかけてチーズを乗せて焼いてみました。このレシピは会社の知人が教えてくれました。簡単で美味しかったです。








君たちの分はないのだ@コーヒーショップ




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月9日)なぞなぞ [遊び心]

外食するときは食前に、会社で弁当を食べるときは食後にすることって、なんでしょうか。


回答は記事の最後に。





【昼食】380円弁当で今週もスタートです。

  1. やわらかメンチカツ
    … 前にもありましたね、「やわらか」メンチ。サクサクの方が … って前にも書いたような気が。
  2. ペンネのグラタン風
    … 冷めてたけど、それくらいは受け入れなくっちゃ。
  3. オムレツ(スパイシーオーロラソース)
    … ソースが意味不明。言われて見ればピリカラなサウザンアイランド?
  4. ブロッコリー
    … いつもの通り。ヒトカケです。
  5. 南瓜の甘煮
    … これは文句ありませんでした。
  6. 千切りキャベツ
    … メンチの付け合せにどおぞ。
  7. 牛肉と山菜のサラダ
    … これはイマイチ。牛肉は形になってませんでしたし味も微妙。
  8. つぼ漬け
    … これも好きな漬物です。




【夕食】帰宅は21時40分頃。前日にご飯は炊いてあったので、即行でおかずを作りました。チーズオムレツ、タタキキュウリとトマトのごま油ピリカラサラダ、ジャガイモとニラの味噌汁です。冷蔵庫に残っているものを見て、思いつくままに作ったらこんなちぐはぐな取り合わせになってしまいました。







なぞなぞの答えは、



割り箸袋の箸置き作り





以前、外食店で知った鳥型の箸置きです。覚えたての頃、380円弁当を食べた後に作ってみたのが始まりで、今では日課となっております。外食店なら料理が出てくるまでの暇つぶしに作りますが、お弁当は待つ必要がないので食べ終わってから、ちまちまと作るわけです。作った箸置きは、デスクのPCディスプレイの上に並べております。


3月なかば頃




3月終わり頃



何でつくるのかと聞かれても、答えられません。自分でもよくわかってないので。ところで、この箸置きを作るのは結構手間がかかりまして、特に羽の部分はしっかり折り目をつけないとうまくできません。なので、これには結構な手垢がついてると思われまして、箸置きとして使うのはいかがなものかという考えに至っております。

ちなみに、まだ増え続けてます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月10日)紅い食事 [外食]

【昼食】弁当のイワシを回避して、キンメダイを食べました。会社と同じビルにある、魚料理の店です。以前、カマスを食べたときはキレイに食べきりましたが、今回はちょっとお見せするには憚られる結果となりました。







【夕食】昼がかったので夜もくしましょう。




ソーセージとピーマンが切れていたので、会社帰りに買って帰ろうとしたんですが思いのほか遅くなり、近くで開いたのはコンビニだけ。最近はコンビニでも生鮮品が売られているので寄ってみました。その結果、ピーマンはゲットできたんですが、ソーセージは売り切れ(泣)。と、思ったらおつまみ用のソーセージを見つけて、無事に調達できました。が、しかし、このソーセージは美味しくありませんでした(泣・泣)。肝心なナポリタンの味はまずまずだったと思います。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月11日)世界三大料理? [moblog]


飲み会で

トルコ料理らしい…





゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


 追 記 (4/11 23:30頃) 


【昼食】この日も弁当には嫌なサカナ料理が入っていたので、噂に聞いていたデカイハンバーガーを売りものにしてる店へ初チャレンジ。何度教えてもらっても、店の名前が覚えられません(泣)。



これで930円はちょっと。。。

と、思ったけどハンバーグが普通にハンバーグステーキだったから許そっかな





トルコ料理の話は次の記事に送ります




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(4月12日)前夜のおさらい [外食]



前菜の盛り合わせとパン



昨夜は同僚とトルコ料理を食べてきました。たくさん頼んでたくさん食べてたくさん飲んだのですが、写真はあまりありません。チーズ、香辛料、ラム肉、種類豊富な野菜、どれもこれもおいしゅうございました。


数少ない写真です


オリーブサラダとラムチョップ



それからよっぺっぺの素






【昼食】本日はおとなしく380円弁当をいただきました。

  1. 銀ダラの味醂醤油焼き
    … 今日はハズレの場所。骨多し、身少なし。
  2. 炊き合わせ(肉団子・高野豆腐・人参・いんげん)
    … 贅沢にも4種類。でも、高野豆腐が苦手なのです(食べたけど)。
  3. 野菜かき揚げ
    … 醤油パック付きでした。まぁまぁです。
  4. 麻婆もやし
    … ただのモヤシの和え物かと思って食べましたぞ。
  5. 切干大根炒め煮
    … 銀ダラの下敷きでした。カツのときのキャベツと同じあつかい(?)。
  6. わさび漬けパック
    … 辛さが強烈で好きです。
  7. きゃべつの梅おかかサラダ
    … かなり水っぽかったですし、梅もおかかも風味は感じられなかったので失格。




【夕食】作る気力なし。冷凍ごはんをチンして、味噌汁はインスタントで、おかずはそうざいやでした。



そうざいや、今日は1割引きでした




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月13日の金曜日)不運 [外食]

例によって、近所の居酒屋に行きました。




が、…



満 席 (泣)





えらいこっちゃ






えらいこっちゃ







えらいこっちゃ












というわけで、トントロに方針転換しました。



【昼食】今日も便利な380円弁当でした。

  1. 野菜コロッケ
    … 美味かった。
  2. 牛すきやき風
    … ボリュームはOK。しかし、味は。。。
  3. 筍とザーサイの中華風炒め
    … ご飯が進みます。
  4. 千切りキャベツ
    … コロッケですからね。
  5. 菜の花スパイシーマヨサラダ
    … スパイシーってカレー風味ってことだった。
  6. 大焼売
    … 微妙に大きかった。
  7. 厚焼玉子
    … なぜか薄味。
  8. しば漬け
    … ご飯が進むPart2。




忘れてました



ビールは2杯だけ(後ろに写ってるのはモヤシナムル




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月14日)主夫の一日 [P&D]

【8:00頃】起床。本日は奥様が朝からお出かけなので、一緒に起きました。と言っても、私は別にすることがなかったので、わんこーずを連れて駅まで奥様の見送りがてら散歩をすることに。出かける前にシャワーを浴びて、洗濯機を仕掛けて(奥様が)、わんこーずの散歩グッズを用意して … 。

【9:15頃】出発です。駅まで10分足らずですが、途中でクリーニング屋によって少々時間がかかってしまいました。無事に奥様を見送ったところで、このまま帰るのももったいないと思い、ワンコカフェでモーニングでも食べようと隣の駅に向かいました。

【9:50頃】まだ早いかな、とは思ったんですが、やっぱりカフェは準備中。でもオープン時間を見てショック、なんと11:30。。。orz
カフェのまわりには休めそうな場所もなく、1時間半も待てる気がしなかったので、さっさと諦めて家路に。

【11:00頃】帰宅です。さっさと帰ってきて良かったです。なぜなら、洗濯をしたまま干してなかったから。すっかり忘れてました。あわてて干して、リビングで一休み、のつもりがついつい。。。zzz

【13:00頃】ふと目を覚まして空腹に気付くも、何を作るか悩んでいるうちにポテチを食べてしまい、ちょっとお腹が落ち着いたところで再び。。。zzz

【16:00頃】奥様からの帰るコールで目を覚まし、街で落ち合うことになり、ばたばたと支度して、出かけました。
ニュースで、キオスクがリストラによる人手不足のせいで休業してると言ってましたが、わが村の駅でも例外ではなかったようです。

【17:00頃】無事に街で合流し、とりあえず何か食べたいと訴え、軽く、のんびり食べられそうな店を探すことに。が、天気が良かったせいか街は人で溢れかえっていて、めぼしいお店はどこも一杯一杯。で、諦めかけていたときに思い出した喫茶店のカレー、なぜかここは空いてました。

【18:00頃】やっとありつけた食事


ポークカレー

奥様は出先でたっぷりとランチをとってきたので、ここでは私だけが食事をしたのでした。この店に来るのは二度目ですが、カレーは初めて。美味しいというのをどこかで耳にしたことがあったのでちょっと期待してました。口当たりがよいのに後味はスパイシーで、好きなタイプの味でした。
食後のドリンクはアイスコーヒーです。ちなみに奥様はアイスジャスミンティーでした。

【18:30頃】食べ終わってちょっと街を散策。ウィンドウショッピングをしながら家路につきました。普通なら電車で2駅なんですが、次の駅まで歩いてみようってことで、ぶらぶらと食後の散歩。その隣駅からは、最近運行しはじめたシティバスでわが村の駅まで行くことにしました。
隣駅に着いたタイミングがちょっと悪くてバスの待ち時間がちょっとかかったこともあって、意外に時間がかかってしまいました。
そんなこんなでわが村の駅についたのですが、奥様からお腹が空いてきたと訴えが。だったら、と前夜のリベンジに近所の居酒屋へ向かってみることに。

【20:00頃】店の中を覗いてみると今日も満席みたいな雰囲気。だめもとで聞いてみたら、カウンターを少しずつ詰めてもらって何とかムリヤリ入れてもらいました。ありがたや。
まずは生ビール、そして本日の一品目の刺身。サカナの名前が思い出せない。。。鯛のような見た目ですが、身がもちもちして、ちょっと変わった食感でした。奥様ペロリ。
続いて「とりせんべい」なるものを注文して出てきたのが。。。
40cmくらいはあったと思われます。パリパリでスパイスが効いてて、これまた奥様がペロリと。
最後に頼んだのは愛しのナポリタン。うちで作るのより麺が太い。これこそ喫茶店のナポリタンらしい。なんでも、名古屋の方では玉子が敷かれてるとか。と言っても、このお店が名古屋と関係あるわけではないようです。


【21:30頃】たらふく食べて店を後に。店で流れていたDVDが気になって、家に戻ってから見直しました。タイトルは「スクール・オブ・ロック」。先ほど見終えて、ブログを書き始めたというわけでした。

【24:45】ブログアップ!
まだ酔いが残ってるので、ぼちぼち休みます。



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月15日)ヒトが歩けば。。。 [今日の出来事]




「近所」というにはちょっと離れてますが、徒歩圏内にある遊歩道を歩いてきました。新緑に混ざって、サクラの花がところどころで華やかさを演じてくれました。



遊歩道は続きます



まだまだ続きます





途中には公園もあったりします




少し交通量の多い道に出てきました。これは五日市街道です。右に曲がれば街方面、左に曲がればそのうち玉川上水と合流します(かなり先の方ですが)。今日はどちらにも曲がらずに横断してさらに突き進みます。
ちょっと気になるお店(?)がありましたが。。。




残念ながら


準備中



さらに歩き進むと、一面原っぱの公園にたどりつきました。ここは市立公園、いつも行く都立公園とは違って、のんびりとした雰囲気です。




ワンコの目線で





【昼食】近所の美味しいパン屋で買って行きました。ここのコロッケパンの味は絶品なんですが、ここ最近いつも売り切れで遠ざかってました。久々に食べてやっぱり美味かったです。他のパンももちろん美味しくいただきました。




パンを食べて、読書なんぞして、少しワンコと走り回って帰りました。
帰り道は別ルートで、千川上水沿いに歩きました。残念ながら、疲れていたせいか、写真を撮ることをすっかり忘れてました。





【夕食】帰り道にスーパーに寄ろうかとも思ったんですが、まだ食材は中途半端に残ってたし … と逡巡してやめて、八百屋でちょこっと野菜を買ってきました。食べたのは、我家の定番料理です。


野菜たっぷりのペペロンチーノ


残った食材は少しの野菜だけ … 明日からどうしよう





今日は結構な距離を歩いたと思います。わんこーずもずっと一緒に歩きましたが、別に棒にはあたりませんでした。人間さまはというと、足が棒になりました。



つまらないことを書いてしまった …



ごまかしサクラ




(4月16日)リサイクル [遊び心]

寒いですね。週末の陽気はどこにいっちゃったんでしょうか。昨日にもどってもう一回散歩したいです。ま、それは無理なので、昨日、散歩の途中で出会ったこんな写真で気を紛わせましょう。




子供の頃に使った記憶がありますが、もう何十年も前のこと。こんなところでお目にかかるとは思ってもおりませんでした。しかも、ちゃんと水も出ます(画像にカーソルを当ててみてくださいまし)。
このあたりは地下水が豊富だと、お役所の広報で読んだことがあります。




でも、何かがおかしい



ポンプの柄が壊れてるし。。。





失礼しました

地下水が豊富なのは本当です





【本日の食事】
夕食はご覧の通りの弁当です。仕事でちょっといっぱいいっぱいなので、しばらくは手抜きの食事が続きそうです。そんな状態なので、昼食は380円弁当で済ませたいところでしたが、青魚が入ってるとあって、近場の博多ラーメン屋に行ってしまいました。目新しくもないので写真は撮りませんでした。使い回しで許してください。




nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(4月17日)ちょっと贅沢な宅配ピザ [弁当/宅配/ファストフード]

朝から雨模様、前週末の陽気がウソのように肌寒い一日でした。そして仕事はドタバタと気の抜けない一日でした。





【昼食】さっさと手早く食べたかったのに、380円弁当のおかずはまたもや苦手系な魚。また外食しちゃいました。



てんぷら屋で魚河岸丼

もちろん旨かったです





【夕食】私の帰宅に合わせて宅配ピザを注文しておいてもらいました。



ルッコラと生ハム

もちろん旨かったです





おとといの散歩道より



早く暖かくな~れ




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月18日)あれは17日前のこと [所感]

奥様が家出をした日、満開の桜を見ながら、桜ロールとやらを食べました。







【昼食】今日も380円弁当には魚が入ってましたが、許容範囲内の鮭でした。でも、忙しくてあまりおかずの詳細を覚えておりません。

  1. 銀鮭の天然塩焼き
    … 味はまぁまぁでしたが、後述のメンチと重なり合ってました。
  2. メンチカツ
    … ソースパックが付いてたんですが、鮭にもかかりそうで困ったあるよ。
  3. 具沢山ひじき煮
    … 具というより、量がたくさんでした。
  4. きゃべつの中華和え
    … 「中華」だったかな。疑問。
  5. なます風味柚子胡椒サラダ
    … 記憶にないッス。淡々と食べちゃったに違いないです。
  6. もやしのソース炒め
    … 焼きそばのないソース焼きそばみたいな。
  7. 胡麻きくらげ佃煮
    … う~ん、昆布の佃煮だと思って食べました。




【夕食】今日も外で食べて帰ってきました。いつもの中華屋で味噌ラーメンと餃子のセットでした。目新しくもないので写真はありませんです。
ちなみに奥様はタン麺と半チャーハン、このうちタン麺の半分くらいは私がいただきました。満腹。





今日も冬のような寒さです。17日前に撮った写真で暖まりましょう。



これは何の花でしょ




写真を追加しておきます(4/19 24:30)





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(4月19日)ティー・ムーン [弁当/宅配/ファストフード]

【夕食】今日も遅くなりました。夕食は奥様に調達しておいてもらいました。



30%Offだったそうで by Tea Moon (?)





【昼食】10分で食べて仕事を続けました。こんなことができるのは380円弁当のおかげ。

  1. エビ天・イカ天(天つゆパック)
    … 特に文句はありません。
  2. 繊維たっぷり根菜金平
    … 量からいくと本日のメインおかず。
  3. 炊き合わせ(肉団子・筍・人参)
    … ちょっと変わった組み合わせだと思いました。
  4. 春雨サラダ
    … 春雨とコーンだけでもサラダと呼んで良いのか。
  5. 小松菜のもみのり和え
    … もみのりなんて、メニュー見なくちゃ気付かない。
  6. しそしゃくし漬け
    … しば漬けとどう違うのかわからない。




今日のごまかし写真は …


これも4月1日に写した写真です



何だろ




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月20日)20分待っても … [P&D]





。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。□□□。


*** 追記(4/21 25時頃) ***



毎週恒例になりつつある近所の居酒屋で飲んで、家に帰る途中でこの踏み切りにぶち当たったのでした。居酒屋からうちまで、のんびり歩いても10分弱という距離で、23時半に居酒屋を出て、ぎりぎりで当日中にブログの記事がアップできるだろうと目論んでいたのですが、なんとこの踏み切りで20分も足止めくって、あわててmoblogで投稿したというわけです。
深夜0時で20分も開かないなんて。しかも、電車が通るならまだしも待ってた20分の間に通過したのは2~3本だけ。何かのトラブルで電車がとまったままだったそうですが、だったら臨機応変に通らせてくれればいいのにって思うのは勝手でしょうか。
ここには見張りの方が居たので、結局となりの踏切まで歩いて、遮断機が下りてるのをかまわず渡ってしまいました(真似しないでください)。
でも、その後も踏み切りの音はなり続けていたので、そのまま待ってたら大変なことになってたと思います。


大変な目にあってしまった方々






【夕食】踏み切り事件の前のできごと。










【昼食】多忙に付き時間との戦い。

  1. 豚ロースの味噌焼き
    … 豚肉愛好家でなければ好まれないと思われます。
  2. 野菜コロッケ
    … 庶民的、万人ウケする作品でした。
  3. 玉子と豆腐のしんじょ(和風あん)
    … 一見あかし焼き風の風貌。「しんじょ」と延ばさずに止めてるところがツボ。
  4. 五目豆
    … 記憶に薄い料理でした。どんなんだっけか。。。
  5. カリフラワーの胡麻サラダ
    … ま、ええんでないかい。
  6. 桜大根漬け
    … 特筆事項なし
久しぶりに相部屋状況を。①③+千切りキャベツ。なんと、キャベツがメニューに載ってなかったのでした!




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月21日)学業に目覚める? [イベント]




最近、すっかり主夫業を放棄してます。先週あてがわれた仕事に追われまして、ここのところ連日で普段にもましてパソコンとのニラメッコが続いてて、かなりお疲れモードです。

が、今日はちょっとした縁で某大学で経営学の講義を受けてまいりました。疲れてるし、朝早いし、途中で寝ちゃったらどうしようという不安もあったんですが、なかなか面白い内容で最後まで楽しめました。考えてみたら、今の大学生って自分の歳の半分くらいなんですよね。でも、自分が学生の頃と比べるとずいぶん大人びて見えましたよ。

最近の授業スタイルは講師がPCを使ってプレゼン調に進めていくのが普通のようですね。そして、レポートはメールで提出したり、イントラのサイトにアップロードしたりだとか。いやはや、時代は変わってますね。それでも黒板は健在で、なぜかホッとしました。


【昼食】講師と学食でいただきました(実は講師と奥様が知り合い)。私が食べたのはハッシュドビーフの大盛り(410円)。味は可もなく不可もなくでした。
学食なのに、どう見ても学生じゃない方々も少なくありませんで、親子連れやら、マダムの集会やら、もちろん学生風情もいて、不思議な光景でしたよ。おまけにすぐ横の衝立に仕切られた向こう側では、結婚式らしきイベントが行われてました。



今日お邪魔した学校はキャンパスが広くてキレイでした。私が通ってた大学とは大違いです。






【夕食】奥様が街に用事があったので、終わる頃を見計らって合流し、カレーセットとインドのかき揚げを食べてきました。
ナンのおかわりが自由ということで、性懲りもなく食べ過ぎて気持ち悪くなっちまいました。






ナン2枚ずつはちと多い





先週から取り組んでる仕事が結構ハードで、目・肩・腰に来てます。おまけに今週は2回もリビングでダウンしたまま朝を迎えてしまいました。
こんなときこそ岩盤浴に行けばよさそうなものですが、ちまちました予定が入っていて時間がとれないのでした。てなこともあって、今日はマッサージに行って思い切り揉んでもらったのですが、揉み返しがじわじわと来てます。

そんなこんなで、コメントレスもブログ巡りも滞ってますが、長ーい目で見てくださいまし。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

(4月22日)今日も歩きました [今日の出来事]



玉川上水



今日はわんこーずのトリミングの日。いつもは車や自転車を使いますが、今日は歩いて行きました。トリミング屋さんは某都立公園のそばにあるので、少し早めに行って公園を散歩してから預けました。




まだ咲いてる桜がたくさん。里桜というそうですね。勉強になりまする。ちなみに、【朝食】はコンビニのサンドイッチとおにぎりを公園でいただきました。

さて、わんこーずを預けている間(2~3時間)の過ごし方。前回は岩盤浴に行きましたが、2時間程度じゃゆっくりできないので、公園内のある場所に行くことに。。。




前から気になってたんですが、わんこ連れ不可だったのでまだ入ったことがありませんでした。何があるかというと、移築された三井さんとか高橋さんとか常盤さんのお宅や、江戸時代の農家の家とか、昔ながらの建物の風情が展示されてます。2時間程度をつぶすのには丁度いいんじゃないかと思い、入ってみたワケですが … 。

入園してから丁度2時間経った頃、およそ1/4ほど回ったあたりでトリミング屋さんから呼び出しの電話がかかってしまい、そこで見学を打ち切ることになってしまいました。なかなか侮れない施設です。また、続きを見にいかなくては。


4月1日にもこの公園に来てました。そのときは、ソメイヨシノが超満開で大変な騒ぎでしたが、花が散って葉が茂った桜の広場は、とても長閑な時間が流れてました。


例によって画像にカーソルを乗せてみてください





【夕食】ホントに主夫落第の一週間。先週の日曜日を最後に、包丁を握っておりません。

そんなわけで、本日も外食でした。駅前の中華屋で揚げ焼きそば。奥様はニラ炒めとチャーハンでした。

そして、この週末も買い物をしていません。明日からの一週間もやる気がないのがミエミエ(汗)。





おまけ






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(4月23日)引き続き主夫休業中 [moblog]

そんなつもりはなかったのですが、月曜日から残業してしまいました。今週も波乱の幕開け、とりあえずmoblogで投稿します。
なんとか乗り切って、ゴールデンウィークを迎えたいものです。


【昼食】380円弁当は今日も魚でした。そこで新規開拓してモツ鍋定食でエナジー充填を図りました。





゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


◆◇◆ 追 記  (4月24日 21時10分頃) ◆◇◆


【夕食】地元駅に着いたのは23時ちょい過ぎ。いつものそうざいやの営業時間は23時まで。「でも、もしかしたらまだ開いてるかもしれない」と祈りつつ駆け足で行ってみたら間に合いました。普通のお弁当は売り切れてましたが、一風変わったタイプのものがまだ残ってました。しかも20%引き。



お弁当のご飯が少なかったのでご飯を別買いしました
エクストラはちりめん山椒ごはん

お椀はお湯を入れる前のインスタントひじきスープ




nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4月24日)うれしい誤算 [外食]

本日も残業を覚悟して会社に向かいました。いま取り組んでいる仕事は今週木曜日(要は明後日)の重要会議に関わるものなので、明日までは気が抜けない状況。そして、その第一関門とも言うべきお偉いさんの事前チェックが本日ありました。本当は先週金曜日にチェックされるはずだったのですが、出来が芳しくなく延ばされていたのでした。てな訳で、今回のチェックでダメ出しされて、明後日の会議直前までてんてこ舞い、という図式が頭の中で組み立てられていたのです。

ところが、本日のチェックでは特段の修正要請はなく、ひとまず一息つける状態になりました。上司からも、今日くらいは早く帰ってくつろぐようにと労われ、現金な私はとっとと退社して帰って来たのでありました。





【夕食】そんなわけで、地元駅のそばにある中華料理屋で奥様がご馳走してくれました。ここ数日の後ろ向きな外食じゃなくて、本日は楽しい外食です。
本日の店は、存在は知ってたんですが、ちょっと敷居が高そうだったので、入るのは初めてでした。ちなみに、いつも行くのは「中華屋」、本日の店は「中華料理屋」と使い分けてみました。



青梗菜のニンニク炒めぷち水餃子



奥様が食べた組み合わせ自由な定食セットと私が食べた坦々麺


坦々麺はちょっと王道からは外れた感じの味でしたが、それはそれで美味しかったです。ほかの料理の味も十分に満足のいく水準で、これからもたまに利用したいと思いました。ただ、ラストオーダーが21時20分というのはちょっと早すぎですね。





【昼食】本日はちゃんと(?)380円弁当を食べました。

  1. クリスピーフライドチキンの手作りタルタルソース添え
    … クリスピーチキンとは正直おどろき。しかも予想外に上出来。ただ、バカでかい。
  2. バター風味肉じゃが
    … はっきり言ってバター風味は不要(わからんし)。
  3. ブロッコリー
    … バカでかいチキンの下敷きになってたよ。ヒトカケだけですが。
  4. アスパラガスとコーンのソテー
    … アスパラよれよれ。火加減に難あり。
  5. 菜の花辛子和え
    … 辛子の味はせず、たんなるおひたし。
  6. 草もち
    … なんで?でも、意外にやわらかくてまずまずだった。
そして、月二回あるメニューのウンチクがありました。

ボリューム満点!サクサク・ジューシーなクリスピーチキンは手作りのタルタルソースと一緒に、人気の肉じゃがはほんのりバター風味にして優しい味に仕上げました。他にも旬のアスパラとコーンのソテーやほのかな苦味のある菜の花など春の香がいっぱいです。食後には草もちも是非お召し上がり下さい。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月25日)10日ぶり [主夫の手料理]

10日ぶりです。何がかというと、包丁を握ったのが。しばらく外食、テイクアウト、宅配の食事が続いてましたが、少し気持ちに余裕ができたので久しぶりに料理を作りました。と言っても、何の芸もない、いつものペペロンチーノですが。10日前も同じようなメニューでした。







【昼食】380円弁当です。

  1. 人気の豚ヒレカツ3ヶ!!胡麻入りソースパック
    … なぜかヒレカツは個数までメニューに書いてある。練り辛子も付いてました。
  2. ピリ辛!海藻うどん
    … うどんがイカに見えて、マリネだと思って食べたらびっくりした。
  3. 切干大根炒め煮
    … 特筆事項なしです。
  4. 竹輪の七味マヨサラダ
    … シンプルで文句の付け所なしでした。
  5. 千切りキャベツ
    … トンカツとくればキャベツです。
  6. 茄子漬物
    … これも好きな漬物のひとつです。





日曜日の風景



こんにちわ




どこからきたの?


あそこから





もう一枚、日曜日の写真を


わんこーず健在なり




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月26日)明日オープンだって [身の周り]


おととしの12月はこんなんでした






そして本日の写真





明日のオープンに向けて準備に余念がないようです




式典があるのかな

見づらいですが椅子が並べられてました





【昼食】初めて入ったそばやです。

本当は、天気も良いし、久しぶりに外に出ようと考えてました。でも、普段は11時半に昼食にするんですが、なぜか本日は出遅れて12時を過ぎてしまいました。12時過ぎると近場のレストランは行列必至。外に出るのは諦めて、同じビルの一番空いてそうな店がこのそばやだったというわけです。

食べたのは季節限定のタケノコそば。
これで1365円、空いてるのもわかる気がします。ま、美味しかったので不満はないです(多分)。





【夕食】外食に逆戻り。


帰り道で見つけた看板


↑メニューの違いがよくわからい



一時期よく通ってた定食屋なんですが、しばらくご無沙汰してました。本当は別の店を目指したんですが、なんと木曜定休だったので、久々に入ってみることになりました。


すると、嬉しいことに


生ビール(中ジョッキ)が200円

これは飲まずにはいられませんでした



で食べたのは牛ガーリック焼定食


ガッツリ満腹(奥様はチーズ乗せメンチカツ定食でした)




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月27日)並んでます [P&D]


11時半ころの写真です


ビルに沿って行列があるの見えますか



【昼食】せっかくだから新しいビルに行こう、なんて微塵も考えませんでしたから、いつものように380円弁当です。

  1. 白身魚フライ
    … 定番おかずです。可もなく不可もなく食べられます。ソースパックが付いてました。
  2. ポークビーンズ
    … 一見、酢豚に見えました。そして、本当に豚肉だったのかどうか疑ってます。
  3. ゆで玉子と人参・ブロッコリーのマヨソースかけ
    … マヨソースって?かかってたのはゆで玉子だけでした。おまけにフライ用のソースと混ざっちゃいました。
  4. がんも煮
    … これ、味が染みてて旨かった。
  5. コールスローサラダ
    … いわゆる、オーソドックスなコールスローでした。
  6. バジルスパゲティ
    … ちゃんとバジル味はしましたが、ソースとマヨソースまみれでもありました。
  7. 大根ナムル
    … 本日の漬物はナムルでした。別に文句はありません。



弁当を食べ終えて例のビルを見てみると



行列は解消して何かのイベントが始まってました(12時過ぎ)





【夕食】週末と言えば。。。


ご近所の居酒屋さん


(上左)お通しの豚肉・ジャガイモ   アジの胡麻タタキ(右上)

(下左)揚げ餅納豆みぞれかけ   アイスバーガー(右下)

どれも美味しかったですけど、サプライズは揚げ餅でした。しばらく家で食事をしてなかったせいもあって、納豆が旨かったし、餅とよく合ってました。
アイスバーガーは奥様のオーダーです。カステラ風なパンにアイスを挟んだものです。黒蜜をトッピングしたので、アイスが卵っぽく見えてます。これは特にパンが美味しいと奥様が絶賛してました。


このほかに具無し焼きそばを食べておなかはほぼ10分目に達したんですが、どうしても「本日のまかない」メニューが食べてみたかったのです。その名は「豚とろろかけごはん」。まかないは日替わりなので、このチャンスを逃すと次はないかもしれないのです。1人前は無理だとわかってたので、おねだりしてハーフサイズで出してもらいました。



ハーフと言ってもドンブリ一杯分

ちょっと想像したものと違ってたんですが、ニンニク味がしみこんだ豚肉にさっぱりダシで味付けられたとろろがたまらなく美味しゅうございました。もちろん、腹12分目まで行っちゃいました。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月28日)はたらけど … [今日の出来事]


           はたらけど はたらけど なほ わがからだ

    軽くならざり じっと腹みる …







ベルトが見えない





今日からゴールデンウィークです。朝早く起きて(と言っても8時半)、準備をして出かけました。
行き先は。。。






岩盤浴でございます


かなり疲れがたまっていたので、本日は休息&リフレッシュの一日に。まず温泉につかり、岩盤浴で大汗をかいて、タイ古式マッサージというのにチャレンジして、昼食をとって、小1時間昼寝して、最後にもう一度温泉につかって帰ってきました。

この温泉内にはいろいろなマッサージが揃ってまして、行くごとに試してるのですが、今日受けたタイ古式マッサージが一番気に入りました。強力な指圧とストレッチの組み合わせで全身をほぐしてくれます。おかげで偏頭痛(多分目、肩から来てる)が治まりました。



【昼食】温泉館内のレストランでねぎとろ丼を食べました。奥様はいくら丼でした。

帰ってから散歩に出ようと思ってたんですが、14時過ぎくらいから雨が降り出し(ちょうど露天風呂におりました)、帰宅して様子を見ているうちに睡魔が訪れ、そのまま夜を迎えてしまう始末。

ま、休息の日だから良しとします。





【夕食】先週からろくに買い物をしていないので、冷蔵庫はほぼスッカラカン。散歩に行って、その足で何か食べてこようと目論んでいたので、悩みました。冷凍ピラフにしようと思ったのですが、奥様からナポリタンの声が。なけなしの材料でつくりました。



ニンニクは瓶詰めのオロシニンニク
野菜はタマネギとニンジンだけ
具が少ないのを隠すために玉子焼きをトッピング

ちなみにサラダはキュウリとニンジンだけ



 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月29日)食い歩き or 歩き食い [外食]





本日、奥様はご友人とランチに出かけました。私はスミレッチョの逆さまつげを抜くために街の獣医さんに行きました。もちろん、歩きです。
往復2時間ちょっと、帰りの途中でランチを食べました。スミレッチョは始終元気まんまんで歩きましたが、モモチーナは帰りの途中でへこたれて歩かなくなっちゃったので、ペット用のキャリーバッグに入れて帰りました。
帰宅するや否や、奥様から電話が。用事が済んだので街へ出てこないかというお誘い。帰り着いたばかりで少々悩みましたが、わんこーず抜きで街を歩くのも悪くないと思い、あらためてでかけました。さすがにこのときは電車を使いました。


【夕食】街でちょこっと買い物をして、前にも入ったことのあるイタリアンベースの創作レストランに入りました。ビールとワインでよっぺっぺなので写真で察してくださいませ。






最近増えてる?



この後もまた30分ほど歩いたあと、スタバで一服(タバコは吸えない・泣)して帰りました。ふくらはぎがぱつんぱつん。。。





【昼食】獣医さんからの帰りにカフェでいただきました。ロコモコ(サルサチーズソース)です。








ランチの連れ





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月30日)先週の話です [イベント]


ゴールデンウィークも3日目、本日は朝から素晴らしい好天でした。こんな日に出かけない手はない、はずですが、本日は出かける予定もなく、家の用事をすませただけの一日でした。
ま、昨日歩きすぎたせいで足が重たく、ちょっと出かけるのはつらい状態だったのですが(泣)。

気持ちを切り替えて先週行ってきたところ(写真→をクリックするとジャンプします)のことを書かせていただきます。



この日は園内の西ゾーンというところを回りました




そのうちの2箇所をご紹介します



まずは常盤台写真館です。なにかエピソードがあったんですが、忘れました。すみません。


撮影控え室

なぜかミシンが。その場でサイズを直していたのだろうか。



これが撮影スタジオです





続いて三井さんのお宅です




三井財閥当主のお屋敷です。大戦後の昭和27年、戦争で焼けてしまった本邸を麻布に建て直したそうです。資材不足に加えて財閥解体の影響もあり、大磯、京都にあった別邸の部材を集めて作ったとか。言われてみるとちぐはぐなところはありますが、まぁ、寄せ集めとは思えないとにかく立派なお屋敷でした。




襖(と呼んでいいのか?)は一枚板に美しい絵が描かれ
釘の頭を隠すための部材は七宝焼き





畳にベッドというのはご当主のこだわりだったとか
玄関横には当時としてはかなりモダンと思われる洗面台



緋色の絨毯が敷き詰められた応接・廊下・ダイニング(?)

キッチンというより厨房という感じ



2回の廊下に豪華なシャンデリアが




今回はここまで。





【本日の食事】昼はコンビニのおにぎりでした。夜は奥様のたっての願いで「冷麺」を食べに行きました。私はキムチチャーハンで満腹。

いつもの焼肉屋とは違います


明日は一応仕事です。夜は知人と飲み会、予定では焼肉屋です。
ゴールデンウィークの後半戦はもう少し休暇らしくしたいと思います。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅