So-net無料ブログ作成

(6月1日)ラーメン Vs ラーメン [P&D]



【昼食】坦々麺




【夕食】トンコツ塩ラーメン



午前中、外出する用事があったので、外で食べました。初めて入った店で、頼んだのは四川セットでしたが、店を出て看板を見直すと「上海飯店」と書いてました。
セットの内容は坦々麺とマーボー丼です。山椒系のピリカラで好みの味でした。





金曜日の夜といえばすっかり恒例になってしまった近所の居酒屋です。本日のまかない料理がトンコツ塩ラーメンだったのでした。分厚いチャーシューが2枚、太目の麺に濃厚スープで満足しました。
今日は暗い席だったので料理の写真はあまり撮りませんでした。ラーメンのほかは下の一枚だけです。


タコしゃぶ




(6月2日)オープン記念 [今日の食事]


昨日リニューアルオープンしたコンビニで …



おにぎり50円引き

【夕食】さすがに土曜の夕食がおにぎりだけでは、と思い一汁一菜作りました。焼き油揚げの味噌汁とたたきキュウリとトマトの香味ダレ(ニンニク・ネギ・鷹のつめ・ごま油・酢で適当に … )がけ。





【昼食】ワンコ連れでカフェに。ランチセットはハンバーグでした。



トマトとナスのソースでハンバーグが見えない



スープ・前菜とデザートもついてました








行儀の悪い子





(6月3日)篭城する犬 [わんこーず]

我家のわんこーずは聞き分けの良いときと、そうでないときがあります。

いっしょに散歩をした後で、留守番をさせるときは、「ハウス」と言えばちゃんとケージに入ります。でも、かまってあげてないときに外出しようとすると、連れて行けと騒ぎ出し、「ハウス」と言ってもケージに向かわず、玄関前の棚の下にうずくまってしまいます。


こんなふうに …



を盾にしているつもりらしい

ちなみに仕事に行く日は自発的にハウスします





【朝食】オムレツは …



爆発だ!





【夕食】以前、N&Mご夫妻から頂いた …



だし醤油でいただきました




(6月4日)5品目制覇 [外食]



今日は4度目でした


行ってきました、にんにく料理フェア。ちなみに、フェアの期間は定かでありません。気付いてからでもかれこれ1ヶ月半が経とうとしています。
せっかくなので全部の写真を並べてみます。向きもサイズもバラバラですが、愛嬌ってことで見逃してください。



焼肉にんにく定食
(700円→650円)



スタミナ焼定食
(700円→650円)



牛ガーリック定食
(800円→700円)



牛なすにんにく定食
(900円→800円)



レバやさい定食
(?円→650円)


【夕食】最後に残っていたレバやさい定食を食べてきました。薄めの味付けでレバのクセが気になっちゃいましたが、一応、完食しました。

これでフェアの5品目全てを制覇したのですが、わかったことはにんにく焼肉定食牛ガーリック焼定食の違いは豚肉と牛肉の違いだけということでした。
それからスタミナ焼定食は豚野菜定食といってもよいでしょう。
料理によって付け合せに微妙な差があるのも不思議でした。


過去の記事に興味がある方がいらっしゃったら …
(いないと思うけど)

< 1度目 >  < 2度目 >  < 3度目 >





【昼食】今週は380円宅配弁当でスタートしました。

  1. 夏野菜カレーコロッケ
    … 夏野菜がどこにあったのか全くわかりませんでした。
  2. ポテトチキンハンバーグ(ケチャップソース)
    … 言ってみればジャガイモをつなぎにして「つくね」にしたようなもの。それをハンバーグとは。。。
  3. 炊き合わせ(がんも・蒟蒻・人参)
    … 「がんも」って丸くて具が入ってるもんだと思ってたけど、ここに入っていたのは四角くて平べったい代物。
  4. 生野菜サラダ
    … キュウリの薄切りと人参の千切りが一欠けらずつあった。あとはキャベツとスィートコーン。
  5. 牛肉と山菜のナムル
    … 他の料理のインパクトが強すぎて影が薄かったです。
  6. バジルスパゲティ
    … 気持ちバジルの香りがしてただけ、でも普通の料理に思えます。
  7. 福神漬け
    … 確かにカレーがあったけど。。。「コロッケ」に福神漬けって必要でしょうか。



(6月5日)6品め [主夫の手料理]

【夕食】昨日、とある定食屋さんのにんにく料理フェア5品を制覇しました。ひとまず目標を達成した安心感で、自宅ご飯といたしました。



ソーセージやさい定食
(ニンニク入り)





【昼食】最近、380円弁当の苦手魚比率が高いような気がします。今日もパスして職場と同じビルのレストランフロアへ。新規開拓しようと一回りしてみたのですが、お財布に厳しいお店ばかりということをあらためて思い知らされました。妥協してよく行くラーメン屋にしようかとも思ったんですが、初志貫徹して初めての店を選びました。



比内地鶏の親子丼
(杏仁豆腐とコーヒー付)


タマゴも鶏もなかなか美味しかったです。個人的な意見ですが、デザートとコーヒーはいらないので、もう少し値段を下げて欲しい。。。





今日の夕食は24時を過ぎてしまいました。これにて失礼いたしまする。




(6月6日)行っちゃった [moblog]




< 詳しくは次記事をどうぞ >





追記です(備忘用)


【昼食】380円弁当です。でも、ある方は450円で食べてるらしい。
  1. 豚ヒレカツ3個!(胡麻入りソースパック) … もちろん文句なし!
  2. ポテトサラダ … これもいいぞ。
  3. 切干大根炒め煮 … 嫌いというほどでもないが好みでもない。
  4. 二色胡麻もやし和え … 二色とは何か、白胡麻と黒胡麻だった。
  5. トマトスパゲティ … これはどう見ても具のないナポリタン。
  6. ブロッコリー … いつものヒトカケ。
  7. パイナップル … 漬物の指定席がなぜかコヤツに侵されていた。


コメントレスはもうしばらくお待ちいただきたく。。。




(6月7日)タケノコタイム [ブログ系]

昨夜はテレビでも紹介された知る人ぞ知る有名店に行ってきました




まずは生ビール。ここで飲む生ビール(YEBISU)は格別に美味しい。何が他と違うのでしょう。
そしてお通しはキャビアだったと思われます。普段口にしたことのないほど美味しいソースでいただきました。それから水茄子の揚げだしも豊かな味のだし汁で思わずご飯が欲しくなるほど。オロシニンニクのアクセントが良かったです。




さて、今回の目当てはタケノコ料理です。お店のブログで紹介されていたのを見てから、ずっと食べたいと思っていたのです。もちろん、真っ先にタケノコ料理を頼みましたが、ここにきたらやっぱり魚料理も外せません。



どれもシコシコ・プルンプルンの旨さ



ではメインディッシュ



刺身風



焼き



天ぷら


タケノコってこんなに甘かったのか~っと思いました。歯応えシャキシャキはもちろん、食べた後に口に残る独特な甘さが忘れられません。時期的にはもうそろそろ終わりだそうで、残念ながらタケノコご飯にはありつけませんでしたが、美味しいタケノコに間に合って本当によかったです。



さて、隣に陣取っていたお客様から差し入れが。。。


うまうま


その隣のお客様ですが、ここに来たらご挨拶は欠かせない方々。お声をかけたら駆けつけてくださったのでした。

  


気分は合コン?


お得意のぎっちょん節が炸裂


モモパパさんも華を添えてくださって


カウンターに茂るレンゲのはっぱ
(ご本人の意思とは無関係ですが … )



平日だからお酒は少し控えようと思うだけ無駄でした。食べ物が美味しくて、会話が楽しくて、と来ればお酒もどんどん進むっちゅうもんです。そうは言っても時間には限りがあるのでして、名残惜しくも〆にかからなくてはなりません。



サイズ違いの焼きおにぎり


それからデザート


月の輪猫


本物も



本当に楽しくて、美味しいひと時でした。お付き合いいただいて、そして素晴らしい料理をありがとうございました。





【本日の昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 前夜の食事の後では。。。
  2. すき焼き風かき揚 … 意味がわからない。
  3. 炊き合わせ(肉団子・大根・人参・おくら) … まぁ、こんなものでしょう。
  4. マカロニサラダ … これは普通。
  5. チンゲン菜と湯葉のわさび和え … 絶対にわさびなんて入ってなかった。
  6. きゃべつの胡麻味噌炒め … 胡麻も味噌もついてない。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … ピリ辛の正体はショウガ。アリ?




【本日の夕食】極上の料理を口にした後は、妙にジャンク系が恋しくなったりします。
そんなわけで、よく行く中華屋で柔&硬やきそばを食べて帰ってきました。

明日は金曜日だ。がんばろ。




(6月8日)年に2回のお楽しみ [所感]




うっしっし。出ました。年2回、サラリーマンにしかわからないこの喜び。しかも嬉しい金曜日ぃぃぃ。だからってわけじゃないですが、イタリアンでございます。





【昼食】380円宅配弁当でございます。なんと今日は5品目、全品がシングルルームでした。

  1. 十宝菜 … 白菜、人参、筍、木耳、浅蜊、烏賊、豚肉、海老、玉葱
          あとひとつが思い出せない。確かに10種類入ってたのに。。。
  2. フライドチキン(レモンスライス添え) … 半分に切ってあったよぉ。
  3. コールスローサラダ … お見事。まさにコールスロー。
  4. 大学芋 … 水あめが弁当の容器にくっついてなかなかはがれなかったよ。
  5. 山くらげ … ほっ。




【夕食】テーブルの全貌は、と言うと。。。




クーポン券で充実




(6月9日)背後レイ? [わんこーず]

何かが背中で笑ってイル …






2匹を連れて動物病院へ。とある理由で預かってもらいます。そうとも知らずご機嫌で愛想を振りまくわんこーず。
病気じゃないので心配ご無用。





【昼食】病院に行く時間が指定されていたのに、朝のんびりしちゃって、慌てて食べました。冷凍ピラフと残り物。






【ブランチ】わんこーずを預けた後、中途半端な時間でしたが無性に空腹になり、街のこじゃれたカフェで軽く食事を。


ハンバーガー(奥様)とリブステーキサンド(主夫)





【夕食】昨夜行かなかったので … P☆A★N☆D★AへGo!





(6月10日)右から、右から、何かが来てる … [所感]



photo by okusama





本日は朝からあいにくのどしゃ降り、それもを伴ってって、季節感どころか時間感までむちゃくちゃですね。で、そのどしゃ降りの中、ネットで見つけた皮膚科に行ってまいりました。なぜかと言うと

みずむし疑惑

数週間前から、足の指の間の皮がボロボロな感じになっていて、数日前からついにタダレ始めてしまったのです。昨日、とても痒くなったので(キンカンをつけたら飛び上がるように痛かった)、ちゃんと医者に診てもらわなくては、と皮膚科をネットで検索し、幸い日曜日でも診てもらえるところが近所にありました。
この天気だから患者さんも少なかろうと思っていたのですが、診療開始時間の5分後に着いてみるとすでに待合室には7~8組の患者さんが。皆様、ご苦労様ですね。

さて、診察の結果、みずむしはシロでした。単に蒸れてかぶれただけだとか。処方箋を出してもらって帰ってきました。

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

ここ数年、歳を重ねるごとに小さな故障が増えているのです。3年前に下の親知らずを抜いたのですが(抜いたと言うより掘り起こした)、その部分はいまだにちょっと麻痺したような違和感があります。
それから、去年、包丁でのひとさし指を怪我したところも、ごく一部ではありますが麻痺感があります。
さらに、つい先日、誤って耳に深く綿棒を突き刺して耳の奥が流血してしまい、たまに音がくぐもる感じになります(幸い鼓膜は無事で難聴の兆候もありませんでした)。

なぜかから壊れていく私のカラダ。。。





昨日からわんこーずは病院でお泊りです。さすがに居ないとちょっと寂しい。でも忘れちゃいけない、コイツがいます。


久々の登場くうちゃん@もうすぐ8歳



写真は数日前にケージの掃除をしたときのもの


フェレットとしては結構な高齢です。少しヨタヨタしてますが、毎日、元気そうにフードをバリバリたべ、水をガブガブ飲んでます。





【昼食&ブランチ】SUBWAYのペアセットクーポン券(サンドイッチの種類を問わずポテトセットが2人分で1000円)があったので、皮膚科の帰りに買ってきました。目新しくないので写真はありません。

その後、今日も動物病院へ行き、その帰りにドッグカフェで小腹を満たしてきました。奥様はグラタン(冒頭の写真です)、私は明太子スパゲティをいただきました。


ブランチというよりしっかり食事を食べてしまったので、夕食はどうしようか検討中です。雨は上がってるし、家には材料が何もないし、う~ん悩ましい。





さて、動物病院に預けたわんこーずですが、今日はモモちんだけ引き取ってきました。モモちんの入院は歯石除去のためで、スミレっちょは別の理由でもう1泊です。
と言うわけで、今宵は …


一日だけの一人っ子政策



ドッグカフェでご満悦





【追記(備忘)・夕食】結局、外で食べました。



ご飯の器です



前菜3品(注文し過ぎ・失敗)



冷麺(奥様)とセルフビビンバ(主夫)




ブランチの時からモモちんは疲れ気味でした


家から10分ほど歩いたところにある焼肉屋です。よく行く駅そばの焼肉屋とは別の店で、この日が3度目でした。駅そばの焼肉屋も悪くはないのですが、こちらの店の冷麺を奥様がとても気に入ってまして、遠くても行ってしまうのでした。もちろん、肉もなかなか高品質ですヨ。




(6月11日)帰ってきたスミレンジャー [わんこーず]

スミレっちょが帰ってきました


ちょっと疲れたようです


おととい避妊手術のために入院して、今日、無事に退院してきました。お腹の剃り跡が痛々しかったり、普段よりおとなしかったりしますが、先生によれば術後は順調ということなので、大丈夫でしょう。これで少しはお転婆がなおるでしょうか。



2日ぶりのツーショット





【昼食】動物病院の帰りにドッグカフェに寄りました。このお店は平日と休日でランチメニューが違うんです。平日は初めてだったので、メニューは初物でした。と言っても日替わりだそうですが。


(左:主夫)チキン南蛮とミートローフ
(右:奥様)挽肉とバジルのなんちゃらソテー
ともに味噌汁・キャベツサラダ・ドリンク付






【夕食】久しぶりに買い物に行きました。でもって、自宅ご飯です。
買い物をしたと言いつつ、メインディッシュは頂き物の鮭の粕漬けでした。脂がたっぷりで、身がホロホロで、なのに歯応えもあって噛むと旨味がじゅゎ~と広がりました。



そのほかは、切っただけのサラダ、冷やっこ(波乗りジョニー)、味噌汁(焼き油揚げとキャベツ)、冷凍里芋と人参の煮物、微妙に手抜きな料理でした。





(6月12日)ハッピーバースデイ … [わんこーず]


今日はあたしの誕生日です



6歳になりました



ドレスアップしてお祝い



自家製エリザベスカラー
恥ずかしいので横顔だけです





【昼食】てっとり早く380円宅配弁当でした。

  1. ブリの梅しそ味醂醤油焼き
    … 前夜にあのを食べたあとではつらい。しかもなぜかナマリ節並の歯応え。
  2. 具沢山切干大根炒め煮
    … 切干大根のみならず普通の大根もたくさん入ってました。
  3. 鶏唐揚げ
    … それ以上でもそれ以下でもなく。
  4. 笹かまぼこ
    … これもそのままです。特筆事項なし。
  5. カリフラワーの柚子胡椒サラダ
    … 柚子の味も胡椒の味も、当然柚子胡椒の味もなく。
  6. いんげんおかか和え
    … まず和え物の体ではないし、おかかもほんの気持ち程度。
  7. しば漬け
    … 一般的に通用するしば漬けでした。
先週金曜日のおかずにあった十宝菜で、1品だけ思い出せない具があったのですが、ニンニクの芽だったことを思い出しました。どうでもいいですね。





【夕食】昨夜炊いたご飯と、昨夜作ったおかずで、おとなしく自宅ごはんでした。



今日は黒豆納豆付き





6月12日は私がブログを始めた日でもあります。今日で丸2年、今では完全に日課として定着してます。まあ、飽きもせず毎日似たようなことを書いて、自分でも良く続くものだと思ってますが、いろいろな方々からいただくコメントに励まされて、私にとっては恰好のストレス解消法になってます。いつまで続けられるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、毎日記事アップを始めたのはもう少しあとで6月18日が起点になってます。おかげさまで、あと6日で2年間連続記事皆勤になります。




(6月13日)盛り付けに凝ってみました [主夫の手料理]

【夕食】盛り付けに凝ったら、何だかわからなくなってしまいました。









今シーズン初の冷麺





【昼食】380円宅配弁当。コメント&写真付きメニューでした。まずはコメントから。

彩り豊かな5色のお弁当が出来ました!ハンバーグは野菜たっぷりの赤色ラタトゥイユソースと一緒に。カラッと揚がったエビフライと南瓜コロッケは茶色、クリーミイなホワイトソースが人気の白色ペンネグラタン、緑色の野菜を集めたヘルシーサラダなど・・・色どりも栄養バランスも整っています!!


5色と言いつつ赤、茶、白、緑と4色から出てきてません。あと1色は何だったのだろう。

  1. ラタトゥイユソースハンバーグ … ハンバーグが堅い!割り箸折れそうだったぞ。
  2. エビフライ … 無難なおかず。大王さま~~。
  3. 南瓜コロッケ … 割ったところは見た目カレーコロッケ。だからどうした。
  4. ペンネグラタン風 … 具沢山、ボリュームもOK。
  5. グリーン野菜サラダ … いんげん、枝豆、ほうれん草、それに胡麻。お浸しだろっ!
  6. コーンとポテトの和え物 … 茹でたポテトとコーンのマヨ和え。こっちがサラダじゃろっ!
  7. 浅蜊ひじき佃煮 … これは文句ありません。

    浅蜊ひじき佃煮のだったのでしょうか。





(6月14日)予定外の外食(at GINZA) [外食]

会社でそろそろ帰ろうかと思っていたときに奥様からメールが届きました。
「銀座に行く用事ができた」
じゃ、夕食は別なのかな~なんて思っていたら、続報が届きました。
「4丁目で待ってて」
あれ、俺も行くの?


【夕食】用事を済ませて、食事をどうするか決めかねているときに目に入った店に入りました。



牛タンむぎめし定食



デザートも食べました(→)。
上がパプリカのアイス(主夫用)、下がカボチャのプリン(奥様用)です。


突然ですが、隣のテーブルにいたオヤジと若い女性の会話。
オヤジ「何年生まれだっけ」
女 性「●●年です」
オヤジ「へ~14歳違いなんだ」

主夫(うげっ、このオヤジ俺と同じ歳かよ)

ただ、それだけ。





【昼食】本日も380円宅配弁当でした。

  1. 回鍋肉 … インパクトよわ。
  2. 白身魚中華揚げ … 中華揚げって何だと思ったら天ぷらだった。
  3. 炊き合わせ(磯エビさつま揚げ・筍・おくら) … 磯エビさつま揚げってなんか変でした。
  4. 揚げ焼売 … 特筆事項なし。
  5. 若布の生姜醤油和え … 生姜の風味がほとんどしない。
  6. 春雨サラダ … 大量でした。
  7. 彩り大根漬け … おいしくいただきました。




奥様の用事ってなんだろうと思って付いていってみると



これが見たかったんですと




(6月15日)メガランチ [moblog]

【昼食】本日の380円宅配弁当は苦手な魚料理入り。同僚にどうするかを聞かれて、つい「マクドナルド」と答えてしまいました。久しぶりのマクドナルド、ウワサのメガマックを食べました。

でかい…

車を運転しながら食べたツワモノが
いるとかいないとか



(6月16日)思惑はずれ … [所感]

朝、窓を開けると、心地よい風と澄み渡るような真っ青な空が。これは絶好のお散歩日和と、わんこーずを連れて昨日オープンした近所のベーカリーカフェへ出かけました。
 ところが …
日差しは思いのほか強く、とてもわんこを歩かせられる状況ではありませんでした。ものの数10mで挫折し、わんこーずを抱きかかえて歩くはめに(奥様と私と1匹ずつ)

ベーカリーカフェはファストフード形式で、1階でパンを売っていて、それを2階のカフェテラスで食べられるようになってます。ドリンク類もありました。
が、わんこーずを連れて入ることは叶わず、パンだけ買って帰ってきた次第です。ちょっと残念。





【昼食】買って来たパンです。「目からウロコ」ほどではないにしろ、結構美味しいパンでした。惣菜パンが豊富で、どれも丁寧に作っている感じがしました。






食後のデザート(From コンビニ)






昨夜の夕食】金曜恒例です。今回の目玉は東京しょうゆラーメンでしたぞ。
ほぼ毎週のように通うようになって何ヶ月か経ちましたので、さすがに撮る枚数は減ってきました。







本日は夕方から出かけてきます。帰りは遅くなること間違いなし、なので夕食の報告は明日以降に持ち越します。行き先は10日ぶりのあの店です。ふふふ。




(6月17日)サカナ・サカナ・サカナ [ブログ系]




【昨夜の出来事】
前回おじゃましてから10日しか経っていないというのに、また行っちゃいました。


今回は従者さんのご友人のrabiさんが関西方面から遊びに来られるということで、お声をかけていただきました。
このほかのメンバーはのり巻サザエさんヴォイスさん、それにサザエさんのお連れ様2名とで、総勢7名でした。
若輩者の私めは少し早めに現地入り、やはり既に着いていたサザエさん(こちらは大御所)と、二人で先に飲み始めてました。

では、いただいた料理の数々をお披露目いたします(料理の順番は気にしないでください)。




やっぱり刺身がなくちゃ始まらないッス



コリンコリンのサザエプチンプチンのイカです


バキバキ印の根ホッケ
(←)一人でこれだけ食べさせてもらいました。ペロリです。
顔はこんなん




上に乗っているのはシシャモで、乗られているのはタケノコの天ぷらです。

シシャモは苦手(というより嫌い)なんですが、香ばしさが私に催眠術をかけたようで、頭から一気に喰らいついてしまいました。
タケノコは言うまでもなく、青じそのパリパリが素晴らしかったです。

続いて焼きタケノコ。皮を剥いてそのままかぶりつきました(皮の柔らかい部分も食べました)。

それから、写真はありませんが、刺身風タケノコも。前回に続いて、また極上のタケノコ料理にお目にかかれるとはラッキーでした。

これは揚げたジャガイモのバタースープ漬けみたいな料理です。オロシニンニクを合わせると旨さ倍増。匂いが気になりますが。。。そんなこと言ってられません。



それから、それから、、、


シオのチカラ



タイの塩竃焼き

なんですけど …

尻尾の方から撮ってみたんですがどう見ても失敗写真です
シオを割るところも撮りそびれたし(泣)



後はこんな感じということで




いつものように食べて飲んで、遅くまで騒いで(魚じんさんすみません)、あっという間に時間が過ぎてしまい、別れを惜しみつつお開きとなりました。私はサザエさんのお連れ(舎弟)のM男くんと一緒にJRの駅まで歩いたのですが、M男くんは定期を忘れてしまったそうで、切符を買いに走りましたとさ。







【今日の夕食です】魚じんさんからテイクアウトしてきました。


昨夜食べ切れなかった料理


タイとキンメで




お汁と温めなおした焼き魚




食卓の全貌です(肉じゃがも作りました)





【今日の昼食も】昨日買いすぎたパンが残ってました。


メインはほうれん草オムレツ




(6月18日)皆勤記念日-2周年 [ブログ系]

Non Nonononon Non Nonononon ♪
Non Nonononon Non Nonononon ♪
今日はわたしの …



2005年6月12日にこのブログはスタートしました。最初の数日は連日更新ではありませんでしたが、何が起こったのか6月18日から今日まで、一日も欠かすことなく記事を上げております。さすがに2年も続くと自画自賛したくなります。

そんなわけで、我ながらアホだと思いましたが、載せずにはいられませんでした。申し訳ないですが、少々お付き合いください。

続きを読む


(6月19日)回って回って … [外食]

ローカルな話題です。
自宅最寄駅の駅前には、大型スーパーがありまして、その中に自宅から徒歩圏内で唯一の回転すし屋が入ってます。ところが、自宅とは線路の逆側にあるため、面倒くさがりやの私はいまだに入ったことがありません。そんな生態を見透かされたように、自宅と同じ側にあるこじんまりとした商店街の中に、先週、新しく回転すし屋がオープンしました。

行かねば。


【夕食】ラストオーダー23時30分はウレシイぞ。


皿は3種類(136円・210円・315円)
ちと食べ過ぎました(2人分ですよ)



汁も飲んだのだ





【昼食】本日も宅配弁当、380円である。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … この間極上の焼鮭食べちゃったからなぁ。
  2. 炊き合わせ(肉団子・大根・蒟蒻・人参) … 4品あるとうれしい。
  3. カニカマ巻きとおくらの天ぷら … カニカマ巻きの天ぷらと、おくらの天ぷらです。
  4. 根菜三色金平 … ごぼうと蓮根は同じ色だったぞい(もうひとつは人参)。
  5. ツナ入り切干大根と青菜の胡麻サラダ … なんてことはなく、マヨネーズ和えでした。
  6. 枝豆と油揚げの酢の物 … 油揚げがポイントなんだな。
  7. わさび漬パック … 痺れる辛さが好き。


【オマケ】yokopuさんが食べたらしい、同じ弁当屋の高級メニュー版も載せてみたりして。でも、食べてないからコメントは書けましぇん。
  1. 酢豚
  2. 鴨パストラミサラダ
  3. 秋刀魚オイスター煮
  4. 三色ナムル
  5. イカ団子の生姜あんかけ
  6. ごまきくらげ佃煮
さすが550円、聞いた事がないおかずが入ってます。




(6月20日)イタリアンランチ [外食]

【昼食】同僚とちょっとシャレたイタリアンレストランに。4種類のパスタランチが980円とリーズナブル、オマケにフリードリンク、フリーブレッド、フリー大盛りということで、かなり人気のある店です。ランチタイムにはいつも行列ができますが、少しフライング気味に出たので並ばずに済みました。


サラダと食べ放題のパン、大盛りのトマトソーススパゲティ





【夕食】我家でさっぱりとソーメンなど。それも抹茶ソーメンです。香りが良い感じ。



黒豆納豆おくらキュウリシイタケなどなど…





明日の昼食も外食です。何を食べるか、まだ決めてません。ちなみに、明後日も外食の予定です。なにしろ、380円弁当は3日連続で青魚おかずなもんで。お財布がちょっと痛いかも。




(6月21日)奥様のお楽しみ [自分・うちのこと]



【夕食】彩りペペロンチーニ。ネタが切れたらスパゲティ、これ主夫の常識。





昨日はわりと早く、19時過ぎくらいに帰宅しました。家について着替えてると「ぴんぽ~ん」。すぐに出られなかったのでもう一度「ぴんぽ~ん」。二度ベルを鳴らす人といえば、そう、郵便配達でした。それはいいんですが、玄関を開けると、配達のお姉さんが巨大なダンボールを抱えて待っているではありませんか。身に覚えの無い荷物、とりあえず受取印を押して、何だろうと開けてみると。。。

_| ̄|●_

<そういえば前にもこんなことが>(ジャンプします)


中から現れたのは食器の数々。。。どこにしまうんじゃ。奥様に、こんなにたくさん買ってどうするのかと問い詰めたら、あっさりと一言、
「そのために働いてんだもん」
ま、いっか。と言うわけで、昨夜から新しい食器を使っているのでした。






これは違~う








【昼食】ビル1階のカフェで。


タコライスデザート

味は今ひとつ物足りなかったのであった。




(6月22日)恒例!金曜日 [P&D]


泡盛ロックで

ヨッペッペ






+++追記なのだ(6/23 14時過ぎ)+++


この記事が777個目でした





【昼食】3日連続で外食しました。風変わりな冷やし中華でやんす。


メニューには肉味噌冷麺って書いてあった





【夕食】食べたものをいくつか。


左から
○ お通し(定番野菜スティックとその他2品)
○ 具のない焼きそば(にんにく風味でスパイシー)
○ イカとそら豆のタイ風炒め物(ズッキーニ入り)


もう1つ気になるメニューが …



今回は見送りました




(6月23日)ツユなの? [所感]

入梅宣言ありましたよね。よね?
こちらは昨日、雨が降りましたが、今日はまたまた真夏のような日差しに戻りました。
でも、入梅宣言したんですよね。よね?


お日様は似合わない?







今日はこの暑さの中、スミレッチョの抜糸のために動物病院に行ってきました。さすがに歩かせられず、かといってペットリュックもしんどそうなので、車で行くことにしました。コインパーキングも覚悟してましたが、幸い、1台分しかない駐車場に入れました。ラッキー。
抜糸もすぐに終わって、食事をしにドッグカフェへ。





【昼食】ドッグカフェに着いたら閉まってました。臨時休業?ショック!って思ったら、実はまだ開店30分前。抜糸が思いのほか早く済んだので、時間を読み違えてしまったのでした。
それはそうと、どうしようかと店の前で逡巡していると、突然ドアが開いてマスターが現れ、「どうぞ」と迎え入れて下さいました。マスターが神様仏様お釈迦様のように見えたのは言うまでもありません。なんて良いお店なんだろうと、あらためて心に刻み込みました(大げさ?)。

私はキーマカレー、奥様は明太子スパゲティ、いずれもサラダ&デザートアイス付きです。ちなみに、ご飯が炊き上がるまで30分ほど待ってくださいと言われました。急がせちゃってごめんなさい。


ご飯は炊きたて~





【夕食】暑かったので涼しげに。


冷麺で~す


夕方、近所のスーパーでナムルに必要なニンニクを買うことに。今までは質より値段優先で、1ネットにいくつも入って100円くらいの外国(中★)産ニンニクを買っていたんですが、あまりにひどいお国事情に鑑みて、今日は1個198円の国産モノを買うことにしました。そしたら風味が全然違うのに、あらためて思い知らされたのでした。ちょっと高くても国産を買うべし、です。





最後にもう一枚





(6月24日)まとまりのない休日 [身の周り]



パン屋さんの入り口





日曜の朝は7時過ぎに目を覚まして。。。

・どっしんしん
・たぎれ、獣の力
・答えは聞いてない
・乙女の激流、受けてみなさい

わかる人しかわからんでしょうね。ま、ほっといてください。

昨日とは打って変わって涼しい朝。朝食を買いに、わんこーずを連れて駅のそばにできた新しいパン屋に向かいました。ところが、開店1週間目で「機械整備のため臨時休業」だって。大丈夫か~。
そんなわけで、方向転換して、以前から利用してる元祖美味しいパン屋へ行きました。冒頭の写真はその店です。


【朝食】焼きたてのメンチカツパン、他、数種。簡単におかずも作りました。


NEW PLATE





昼頃から本格的に降り出しました。風がなかったので、窓を開けているとヒンヤリとした空気が部屋に入ってきて気持ちよかったです。でも沖縄はもう梅雨明けだとか。こっちはどうなるんでしょうね。
せっかく梅雨らしい天気になったのでちょっと色づいてみたり。


しつこくあじさいです


少し小ぶりな房もありました


こちらはほとんど白





【夕食】何かつくらなくちゃ、と思ったのですが、テレビを見ていたらついつい面倒になってしまって、結局簡単に済ませられるものにしてしまいました。


黒豆納豆梅肉スパゲティ(シイタケ乗せ)





なんかまとまりのない内容ですが、そういう一日だったということですね。日曜日をこんな風に過ごしてしまうと、翌日からの一週間がちょっと不安な気分になります。は~~。




(6月25日)ヨッペケペ [moblog]


週のはじめから…


か〜な〜り ヨッペケペ


だみだ こりゃ







※※※ 追記です(6/26 22:20) ※※※


【夜】仕事で外出して、打ち合わせの相手の方とそのまま飲み屋へ直行しました。その方と飲むのは初めてだったので、席で写真を撮るのは遠慮して、一人で席を立ったときに一枚撮影したしだいです。

20時過ぎにはお開きになったんですが、またもや焼酎ロックでか~な~り~ヨッペケペになってしまい、帰りの電車で乗換えを間違えたりしながら帰ってきました。ま、間違えたといってもロスは10分程度ですが。


【昼食】380円宅配弁当を食べました。

  1. 白身魚フライ … まぁ、ふつう。
  2. 肉団子と春雨のピリ辛スープ煮 … 汁気なし。スープって言うのか?
  3. ハムの粒辛子マヨ焼き … これは旨かった。
  4. 生野菜サラダ … 確かフライの下にあったような気が。。。
  5. おくら … いつもなら炊き合わせと書かれてるものなのに、なぜ独立したのか?
  6. 蓮根と枝豆のさつま揚げ … さつま揚げというよりつみれ。
  7. ブロッコリー … ヒトカケ。
  8. 浅蜊ひじきと小松菜の和え物 … 小松菜は不要だと思います。合わない。
  9. 梅風味大根漬物 … 赤紫蘇の味が好き。



タグ:飲み会

(6月26日)ヘロリスト対策 [ブログ系]


以前、魑魅魍魎の会りちこさんからもらったのんべぇの必需品


琉球秘伝のウコン錠(写真は1月のもの)


先日のタケノコ尽くしの会では従者さんもゲットしてました
そのときに通販でも手に入ることを教えてもらい
前記事のコメントでも奨められて …



というわけで



ゲ~~~ット~~




これでだ~いじょ~ぶだ~(ホントか?)






【昼食】今日も380円宅配弁当で~す。

  1. デミグラスハンバーグとエビフライ … 一緒の表示にされちゃったよ。大臣さま、どうする?
  2. クラムチャウダー … ホワイトソースベースでした。
  3. コールスローサラダ … ちゃんとしたコールスローでした。
  4. チンゲン菜と油揚げの煮浸し … 特に文句はありません。
  5. トマトスパゲティ … え、ナポリタンじゃなかったの?具がないし。
  6. たまり生姜漬け … ちょい、辛すぎ。

【夕食】奥様と待ち合わせ、駅を出て回転寿司屋の前を通ったら、席が空いてるじゃあ~りませんか。すぐに食べられるというのは魅力ですよね。
と、いうわけで先週火曜日に引き続き、食べてきました。写真はありません。




(6月27日)ヒダリ ムケ ヒダリ! [わんこーず]


数日前のドッグカフェで



カーソルで遊んでみてください



こ ん だ け ~





【昼食】380円宅配弁当はパス、理由は簡単、青魚が入ってたから。行った先は近所のビルの定食屋。日替わり定食を食べたんですが味はいまひとつでした。ボリューム命の店なので仕方ないか。


鶏の唐揚げチリソース定食 一応デザート付





【夕食】我家で食べました。あったもの炒めほうれん草サラダ、それに味噌汁です。





(6月28日)退院おめでとう [ブログ系]

ある日の「最近のコメント」



退院したマコちんさんが、入院期間中の私の記事の全部にコメントを入れてくれました。このコメント欄はその仕返しお返しに入れたレスです。
いまさらですが、あらためて

マコちんさん 退院おめでとう

マコちんさんったら、入院中は記事を毎日アップし続けてたんですよね~





【昼食】今日は380円宅配弁当。半月に一度の写真&コメント付メニューでした。しかも前回に引き続き5色弁当。今回はちゃんと5色が説明されてました。

5色(赤・白・黄・緑・黒)の食材を使って、目にも体にも美味しい栄養豊富なメニューになりました。鶏肉は赤いんげん豆とトマトソースの赤色で見た目も鮮やか!ポテトサラダには黄色のカレーを加えてスパイシーに、豚肉と茄子は黒胡麻たっぷりで甘辛く炒めたご飯に合う一品に仕上げました。


よく読んでみると、しか説明されてない。
残り3色を想像してみると…

白…ファルファレと言いたいんだろうけど赤いソースがべったり(泣)
緑…青梗菜は納得
黒…もしかして茄子?

やっぱり怪しい。

  1. 鶏肉と赤いんげん豆のトマト煮 … 正しくは鶏から揚げの赤いんげんトマトソースかけ。
  2. カレー風味ポテトサラダ … これは合ってた。
  3. 豚肉と茄子の胡麻炒め … 正しくは茄子の甘辛炒め。
  4. チンゲン菜のバターソテー … あえて言いなおすなら青菜のしんなり炒め。
  5. ファルファレソテー … 言い直すのも難しい。
  6. 鉄砲漬け … ちょっと味が濃い目でした。




【夕食】木曜日だったけど、意表をついて近所の白黒居酒屋へ行ってみたのですが、満席でした。予約しなかったのが失敗でした。
と言うわけで、その並びにある定食屋に軌道修正です。


主夫は盛りだくさんなセットメニュー


ハンバーグ・オムレツ・牛焼肉セット


奥様はにんにく料理フェアの一品


焼肉にんにく定食


それぞれ生ビールも飲んでシメテ1750円




(6月29日)本日オープン [moblog]


まーるい緑の山手線
まんなかとーるは中央線
新宿降りずに吉祥寺

カメラは…


さっそく行ってきました

カメラケースとメディアを購入。一昨年の12月に1GBのピクチャーカードを買ったときは1枚15000円くらいしてましたが、今はなんと4000円。どんだけ~。





【夕食】吉祥寺でさっさと食べて帰りました。店は初めての定食屋です。

<<マグロやまかけ納豆定食>>

ご飯を釜で炊いていて、おひつで出てきます。しかもご飯はおかわり自由。
ただ、おかずの品数が多いのはうれしいのですが、主菜のインパクトが今ひとつで、おまけに味は大戸屋の方が数段上という印象。というワケで、総合判定は「多分今回限り」でした。





【昼食】おとなしく380円宅配弁当を食べました。
  1. 豚串カツ
    … 合格。
  2. カレーコロッケ
    … カレーパンみたいに本格的なカレーが入ってた。もっとアピールしていいのに。
  3. 肉じゃが
    … これも合格。
  4. もやしともみもりの韓国風サラダ
    … なんか大きな豆も入ってた。ま、合格。
  5. ダブル大根味噌煮
    … 干し大根と干してない大根でダブル。これはイケテナイ感じ。
  6. ブロッコリー
    … 恒例のヒトカケ。
  7. ミックススロー
    … 普段「生野菜サラダ」の名で出されてるものと同じだと思う。
  8. 青かっぱ漬け
    … 名前はさておき好きな漬物。



タグ:定食 吉祥寺

(6月30日)蒸し暑いときは。。。 [ヤマライフ]


というワケで
暑い下界から一時避難

温泉でまったり〜





 

【追記・昼食です】朝9時半頃に自宅を出て、およそ2時間でヤマの家に到着。休む間もなくオヤジ殿を連れ出して小淵沢に向かいました。目的地は、以前オヤジ殿に連れて行かれた焼肉屋です。肉質が良くて値段が手ごろ、開店前からお客さんが列をなしてました。



奥様とオヤジ殿が食べた上カルビランチ


ランチには何種類かセットがありまして、いずれも共通のサラダと前菜が。車だったので低(NO)アルコールビールを1本だけ。


セットのほかにも単品注文をいくつか。
上タン塩、上ミノ、キムチ数種、どれも旨い。上カルビも追加で1人前注文してみたのですが、ランチについているものと全く同じでした。つまりランチのお得さが実証されたと言えます。

主夫は何を食べたのかと言うと …



めんたい石焼きビビンバ
(真ん中あたりが明太子です)





このあとアウトレットモールに寄って、1時間ほど散歩がてらの買い物。家に戻って一眠りしてから温泉に浸かりに行ったという具合でした。
オフクロ殿は一人で勝手気ままの長旅に出てまして、この夜はオヤジ殿の元祖・主夫の手料理でした。
続きは次の記事へ。