So-net無料ブログ作成
検索選択

(7月1日)元祖・主夫の手料理 [ヤマライフ]

昨日、思い立って両親が隠居する八ヶ岳のふもとの村へ行き、1泊してきました。昼食は外食(前記事ご参照)でしたが、夜はヤマの家で食べました。



メインディッシュは馬刺し

【昨夜の夕食】ヤマのスーパーでは普通に馬刺しを売ってました。枝豆と白菜の漬物もスーパーで調達。あとはオヤジ殿の手料理です(オフクロ殿は旅行中でオヤジ殿しかおりませんでした)。肉じゃが、ほうれん草胡麻和え、キンピラゴボウ、タケノコの煮しめ。
主夫業が親譲りということがお判りいただけたでしょうか(笑)。


あ、そうそう、スーパーで調達したもう一品



愛知産って書いてありました



-食後のお楽しみ-
甘いものが好きなのも親譲り。でも、比べ物にならないくらい、親の方が甘いもの好きなのだ。

3人しかいないのに。。。


コレだけでは収まらないのでした。

こちらはうちから持参しました。rabiさんから頂いた京菓子です。上品な甘さで、上品なサイズで、やめられないとまらない症候群に。

それからそれから。。。
突然ですが、ヤマのスーパーでは、毎週水曜日にアイスクリームが半額になるとか。


これも出てきました


やめられないとまらない仲間?





【本日の軽食・朝/夕】一夜明けて、朝のうちにヤマを発ちました。高速道路はすいていて順調に流れていたので、談合坂で休憩してちょっと早い昼食(遅い朝食とも言う)に、おにぎりを食べて帰ってきました。
と言うわけで昼食はパスして、夕方最近オープンした近所のベーカリーカフェでコーヒーブレイク。そこで食べたメンチカツパンが、肉がぎっしり詰まった感じでなかなか美味しかったのでした。




 

【夕食】談合坂S.Aでは野菜の直販をやってまして、そこで空芯菜やらアスパラやらを調達してきました。それから地鶏の卵も。帰ってから品物をあらためて吟味してみると、さほど良いものではなさそう。その場の雰囲気にやられた感じでした。


やられ定食




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月2日)影の薄いコンビニ [身の周り]

我家から徒歩圏内にあるコンビニは2軒。1件は駅のそばにあって通勤路沿いにあるFM、もう1件は距離はFMより近いものの通勤路からちょっと外れているのであまり馴染みのないMSです。

以上、前置きでした。

先日、わんこーずの散歩中に買い物をしようと思ってMSに向かったのですが、そのときに、FMで当たり前のように使っている電子マネーSuicaがMSでも使えるのかどうかが話題になりました。奥様と使える/使えない談義をしながら店の前につくと ……









さらに


もう わかったっちゅうねん





【昼食】昼は博多ラーメンです。普段ならラーメンセット(小ライス・一口餃子・デザート付)を頼むところですが、思うところがあってラーメン単品にしておきました。別に目新しくないので写真は撮りませんでした。


【夕食】昨夜に続いて自宅で「やられ定食」。談合坂調達シリーズ第2弾は米茄子です。冷蔵庫で冬眠していた柚子味噌で田楽風に。他はサラダとナメコの味噌汁、それからアスパラのニンニク漬でした。



アスパラ 思いつきで作ったわりに旨かったです




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月3日)ヤマのベランダ [ヤマライフ]



ヤマの家のベランダで




まだまだ緑の実がたくさん


赤いのはまだちょっと早かったけど食べちゃいました





【昼食】380円宅配弁当でした。今日の献立は悲しかったです。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … イマイチ。でも、これはまだましだった。
  2. 揚げ出し豆腐青のりわさびおろしあん … 名前に?、味はもっともっと?、まずかったぞ。
  3. 大焼売 … 今日の一番。
  4. 桜エビと刻み昆布の炒め煮 … 何がこんなにまずくさせてるのか。
  5. 炊き合わせ(里芋・蒟蒻・おくら) … まずくはないけど旨いわけでもなく。
  6. きゃべつのレモン醤油和え … これもまずくはないけどインパクト弱。
  7. 大根漬物 … 3切れしかなかった。

    外食すればよかった。。。




【夕食】談合坂調達シリーズ第3弾です。


本日のやられ食材はタマゴとズッキーニとレタスでした




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月4日)談合坂食材第4弾 [主夫の手料理]

【夕食】日曜日に談合坂S.Aで雰囲気にやられて買ってきた野菜の数々。第4弾の今日はジャガイモです。ヤマでも食べてきましたが、ジャガイモといえばやっぱりこの料理です。



モズクと味噌汁は焼き油揚げ入り





【昼食】幸い、苦手おかずがなかった380円宅配弁当です。バタバタした一日だったので、慌しい食事となりまして、内容はうろ覚えです。

  1. チキンカツ特製胡麻ソース … ソースはコロモに染み込んでいた~。
  2. 茄子と挽肉の和風カレー … どのへんが和風なのかわからなかった~。
  3. きのこグラタン … きのこはどこにいった~。
  4. 切干大根炒め煮 … 特段言うことはなかった~。
  5. コーンとポテトのサラダ … 今日のおかずで一番気に入った~。
  6. ブロッコリー … いつものように1つだけだった~。
  7. しば漬け … コメントが思いつかなかった~。

    チキンカツには千切りキャベツが添えられてましたが、メニューには紹介されてませんでした。ちょっとさみしかったり。




昨夜、某テレビ番組で記憶力テスト「ブラックジャックを描く」というコーナーがありました。と、いうわけで描いてみました。




この角度しか描けません(泣)




タグ:アート
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月5日)お初です [主夫の手料理]

【昼食】新Mビルに行ってみました。5~7階がレストランフロアですが、6~7階はちょっと高級店が集まっているようなので、比較的お手ごろだと思われる5階で店を探すことにしました。
ところが、まだ12時前だというのにほとんどの店は既に行列が。並ぶのも面倒だったので、すぐに入れる店を探したのですが、数えるほどしかありませんでした。
少ない選択肢から選んだのはドイツ料理の店、ソーセージの鉄板焼きというのを食べました。さすが本場、ソーセージはもちろん、ザワークラウトもなかなか美味しく、味には満足できました。

でも、これにコーヒーで1200円はちょっと … 悲しい。





【夕食】今日も主夫業に精を出すのでありました。メインはズッキーニとブロッコリーのマヨ炒めです。肉じゃがは昨夜の残り、今日の味噌汁は油揚げでした。


ブロッコリーの茎はマリネ風に
(一番奥の小鉢)




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月6日)よっぱ~ [P&D]

【夕食】例のお店です。


     (左上)ポテトのバジルサラダ
     (左下)地鶏の炭火焼
     (右上)海老とゴーヤのチリマヨ
     (右下)麻婆豆腐チャーハン





麻婆豆腐チャーハンを混ぜてみた




いいかんじ~





【昼食】おとなしく380円宅配弁当。

  1. 豆腐野菜ハンバーグテリヤキソース
    … テリヤキだったかどうかはさておき、旨かった。
  2. 星型コロッケ
    … 七夕ってことかしら。
  3. タコ型ウインナー
    … 「型」って必要かな。ネコ型ロボットも登場間近?
  4. 炊き合わせ(湯葉ワンタン・茄子・大根・絹さや)
    … 湯葉ワンタン、ちゃんとワンタンの具の味がした。
  5. ほうれん草とコーンのソテー
    … 星型人参も入ってた。
  6. スパゲティソテー
    … ハンバーグのソースが絡まってて結果オーライ。
  7. カリフラワーの枝豆ソースサラダ
    … サラダとは言え、カリフラワーヒトカケ。おなかにやさしい?
  8. 山くらげ
    … ぬるぬるこりこりが好き。




昨夜は写真だけアップして力尽きてしまいましたので、遅まきながら加筆いたしました(7月7日15時)。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月7日)笹の葉… [P&D]

さらさら


らしい…



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月8日)週末の食事 [イベント]

【昨日(7/7)の昼食】自宅です。


玉子焼きベーコンサラダ



【昨夜(7/7)の夕食】中学時代の友人と飲むことになり、行きつけの店を提案したのでした。奥様はお留守番です。


一応前記事とは違う写真



話に花が咲いて写真はこれだけ(モツ煮・ボタン海老・竹酒)





【本日(7/8)の昼食】わんこーずのトリミングでした。預けてからチェーン店のベーカリーレストランへ。


シーザーサラダは良かった



スープもまあまあだけど …

うちで食べた昨日の食事の方が豪華じゃん。サービスもあまりよくないし、パンが焼きたてなことを除けば良いところなし。



【本日(7/8)の夕食】無性にラーメンが、それもコッテリ・家系が食べたくなりました。近所にあるらしいという噂を奥様が聞いていたらしく、調べてみると徒歩10分ほどの場所にあることがわかり、散歩がてら行ってきました。


期待通りのコッテリ





ラーメンを食べた後、少し遠回りをしてちょっと良いスーパーに寄って明日以降の食材を調達。ところが、今週は月曜と金曜に飲み会(人事異動がらみの歓送迎会)があることを忘れていて、帰宅してからそのことを思い出しました。ちょっと凹。




タグ:同級生
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月9日)送別の催し [moblog]

今日は5年ほどお世話になった上司の送別会@新Mビルでした。こういう機会がないと、なかなか入れない雰囲気の店でした。





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下 追記です(7月10日 22時頃)


いろいろ気になるメニューがあったのですが、食べたのはコース料理でした。仕事帰りなのでカメラは持っておらず、携帯電話で写真を撮ろうとしたら、メモリーいっぱいで出鼻をくじかれました(泣)。会話の合間に不要な写真を消して、メインとデザートは写真に納めることができましたです。


大山地鶏のグリル ガーリック醤油イチゴアイスクリーム

前菜(3種盛り)とスープもありました。メインは4種類の中から選べます。この日は10人いたのですが、銀だら2人、蟹クリームコロッケ3人、ハンバーグ2人、地鶏3人ときれいに分かれました。どれも美味しそうでした。





【この日の昼食】昼はおとなしく380円宅配弁当でした。yokopuさんの仰るとおり、カレーコロッケが入ってました。

  1. 焼きたてパン粉のカレーコロッケ
    … これはなかなかすごい料理でした(後述)。
  2. チーズオムレツ
    … これは見掛け倒しの料理でした(笑)。
  3. トマトスパゲティ
    … これはいわゆるナポリタンといったほうが適切かと。
  4. 生野菜サラダ
    … 最近恒例になってるキャベツとコーンのサラダです。
  5. 牛肉とニンニクの芽・筍のオイスター炒め
    … 一応、好きな素材ばかりで満足。
  6. もやしナムル
    … 控えめな味加減でさっぱりしててよかったっす。
  7. 青かっぱ漬け
    … 青じそ版しば漬けって感じぃ。
さて、カレーコロッケについてコメントします。「焼きたてパン粉」はどうでもよくって、普通、カレーコロッケと言えばカレー風味のポテトにコロモをつけて揚げたものなわけですが、今回のカレーコロッケは、普通のポテトの中にカレーそのものが入っているという代物でした。カレーパンのパン部分がポテトだったという感じ。カレーもそこそこ美味しく、ちょっとサプライズなコロッケでした。





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


さらに 追記です(7月10日 23時30分頃)



上司から写真を分けていただきました






タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月10日)肉食な日々 [外食]

【昼食】弁当です。380円です。宅配です。

  1. やわらかハンバーグ特製ソース … この前「硬い」って言ったからか?
  2. ベーコンと根菜の炒め胡麻サラダ … 根菜たっぷり、これはなかなかの一品。
  3. 高野豆腐と若布・桜エビの炊き合わせ … 高野豆腐がちょっと苦手、でも食べた。
  4. ほうれん草の玉子和え … 玉子の量以外は全く問題なし。
  5. ザワークラフト … 先週ドイツレストランで食べたものとはちょっと違ったなぁ。
  6. フレンチポテト … ハンバーグの付け合せにぴったり。
  7. ブロッコリー … 今日は何がしかの味がついてたような気が。。。
  8. 胡瓜漬物 … キュウリのQちゃんの細切りっぽいの。
もちろんメインはハンバーグです。





【夕食】外食してしまった。
隣駅にあるトンカツのファストフード店。前から気になっていたので、つい途中下車して行って来ました。


値段(580円)なりの味でした




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月11日)ごた~いめ~ん [ブログ系]

ブログで交流のあるモモパパさんとランチをご一緒することになりました。ランチ会場に選んだのは、東京Mビルにある天ぷら屋です。

もちろん初対面、ブログでは親しくしていただいているものの、緊張は隠せません。そこで、小心者の私は援軍を呼ぶことに。平日のまっ昼間に都合をつけていただける方といえば、自由者さんしか思い浮かびません。お誘いすると即快諾していただき、3人で1時間限定ミニミニランチオフ会となりました。
が、ワタクシ、ガラにもなく(?)緊張しまくって、いろいろやらかしてしまいました。

失態①忘れ物
モモパパさんに差し上げようと用意していたモノを職場に忘れてきてしまい、ご対面の直後に取りに戻った。
失態②店を間違える
天ぷら屋で食事をすることにしていたのに、入ったのはトンカツ屋。メニューを見て違う店に入ってしまったことに気付き、何も注文せずに退散した。


気を取り直して天ぷら屋です。

自由者さんの話術のおかげで会話が進み、私もようやく肩の力が抜けてきたと思ったらもう1時間が過ぎてました。そんな状態だったので、料理の味はあまり覚えてません(写真は一応撮りましたけど)。
ぜひとも次回は夜の部でお願いしたいです。


一応、モモパパさんのお姿を。ご本人にお断りしていないので、サイズは小さく、ボカシは大きく。

ブログから感じていた印象とはちょっと違いましたが、柔和で誠実な感じの紳士さまでいらっしゃいました。





【夕食】名づけて副菜だらけ定食です。


いんげん胡麻和え・モズク焼き油揚げ・山芋梅肉和え




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月12日)パンダ柄の豚 [ブログ系]

アイコンは変更するとあとに残らないので







失礼しました





【昼食】ちょっとだけ悩みました。昼休みに手話講座があったので手っ取り早く食べなくちゃいけなかったのに、380円弁当のおかずが苦手な青魚でした。やっぱり青魚の入った弁当は頼みたくないという思いが勝ち、出社前にコンビニで調達しておきました。


初体験です

1袋に1個だと思って3袋買ったのに、開けてみたら2個ずつ入ってた。全部食べましたけど。





【夕食】明日も飲み会(会社で歓送迎会)なので、少しでも食材消費を進めようと頑張りました。本日のターゲットは豆腐と納豆です。


サラダは昨日の残り物




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月13日)またも新Mビルへ [外食]

本日も飲み会。
直属の課長が入れ替わりまして、新旧課長の歓送迎会が催されました。
場所は月曜日と同じく新Mビルのインド料理店です。

ア・ラ・カルトであれやこれや頼みまして、たくさん食べたはずなのですが、残っていた写真は4枚だけでした。しかも、そのうち2枚がデザートって、どゆこと?

ラムチョップラムのなんとかカレー

味はまずまず(欲を言えばもう少し辛さが欲しかった)でしたが、一品の量がお上品だったので、どんだけ~頼んだのかよくわかりませんでした。来週の精算を待つばかりです。


デザートです




新しいビルには専用エリアがあったのでした






【昼食】今日はおとなしく380円宅配弁当をいただきました。

  1. チキンディアブル(鶏肉のスパイシー焼き) … あまりスパイシーではなかったけど問題なし。
  2. 和風ロールキャベツゆば・花野菜あんかけ … 前歯の噛み合せが悪いのでロールキャベツはずるずるだけど問題なし。
  3. 目玉焼きフライ … フライにする意味がわからないけど問題なし。
  4. 人参と切干大根の柑橘サラダ … 一言で言うとナマスだけど問題なし。
  5. ほうれん草とコーンのソテー 先週も同じメニューがあった気がするけど問題なし。
  6. バジルスパゲティ … これ、入ってなかった。問題勃発!
  7. ごまきくらげ佃煮 … 食べた感じは茎ワカメっぽかったけど問題なし。

    総じて納得の弁当でした。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月14日)雨の一日 [今日の食事]

今日は掃除をしようと思ってたんですが、連日の夜更かしで朝は遅く、オマケにこの雨でやる気が失せてしまいました。共働きにとって、週末の雨はキツイです。なんてったって、週に一度の洗濯ができない。と言っても、天気には勝てないッス。とりあえず食事をしてから掃除だけでもしようとしたんですが。。。





【昼食】冷蔵庫の中は充実しておりました。ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ピーマンでオムレツもどきを作り、ソーセージを焼き、生野菜を切り、なかなか豪勢なランチプレートができました。






さて、問題の掃除ですが、食事の後に一休みと思ってソネッ歩を始めてしまったのが運の尽きでした。結局、挫折。。。

夕刻、モモをつれて動物病院へ。先週、皮膚の一部がちょっとかぶれてる様子だったので獣医さんに連れて行き、一週間、抗生物質を飲ませてました。今日、経過を診てもらったんですが、ほとんど治ったみたいで特に問題なさそうです。

帰りの車中、夜に映画を観に行こうという話も出たんですが、奥様が大好きな番組『家政婦は見た』があると知ってやめました。





【夕食】9時までに食べ終わらなくちゃ。


冷やしうどん(納豆・生卵・生野菜をご自由に)





今日の『家政婦は見た』はスペシャルで23時20分までありましたね。ようやく見終わりました。
さて、明日は魑魅魍魎の集い(Part4?)がうちの近所の居酒屋で催される予定なのですが、よりによって台風が近づいてます。果たして、大丈夫なのでしょうか。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月15日)祝!800記事! [P&D]


偶然にも魑魅魍魎の集いと重なりました



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月16日)宴会終わって。。。 [ブログ系]




昨夜は私の地元に魑魅魍魎が結集しました。会場は私の行きつけの店、飯゚駄です。ブログの記事で興味を持ってくださった方々に声をかけて、遠路はるばる集まっていただきました。

しか~し、幹事の重責から逃避するかのように普段より早いピッチで生ビールをあおり、竹酒をくいくい飲んでしまい、あれよあれよという間にヘロリストと化してしまったのでした。結局、ヘタレな私が撮った写真は冒頭のメニューと前日moblogした天からのショットの2枚だけ。なんちゅうこっちゃ。


再掲

オマケに事前に徴収したプール金をはるかに下回る精算額だったのにもかかわらず、返金せずにお開きにしてしまう始末。一番の遠距離参加だった小松庵店主・女将夫妻を我家に迎え、そのまま爆睡してしまったようです(奥様談)。


てなワケで、他の参加者のレポートをご参照くださいませませ~。
 ☆ 小松庵店主さん
 ☆ * Leo *さん
 ☆ のり巻サザエさん (その1)  (その2)
 ☆ yokopuさん
 ☆ ふみか@不可能姉妹さん
 ☆ ヴォイスさん
 ☆ 猫ふみふみさん
 ☆ taco-pooさん





【翌日談(つまり今日)】
朝、ほろ酔い加減でふ~わふわした感じで目を覚ましました。小松庵店主・女将夫妻を駅まで送り、その足でSUBWAYのサンドイッチを買って帰り、少し遅い朝食を。そのとき、前夜のことを散々奥様からダメ出しされて意気消沈。

昼過ぎにふみかさん、サザエさん、ヴォイスさんが差し入れてくださった噂のドーナツをいただきました。ホワンホワンな生地がなんとも旨い。ちなみに、そのほかにもいろいろと頂き物をしてしまいました。


蜂蜜はサザエさんから
妖怪人間ドリンクとYEBISUゼリーは猫ふみふみ・わんこさんご夫妻から

毎度毎度、ありがとうございます





さて、先週はなにかと飲み会が続き、前夜もはしゃぎ過ぎ&飲み過ぎで、お出かけの予定を挫折。その代わりにマッサージに行ってしまったのでした。
その帰り、心地良い風に吹かれて、少し散歩をしようということになり、そして奥様の焼肉が食べたいというリクエストもあって(今日は逆らえない…)、ちょっと離れた焼肉屋に足を向けました。


【夕食】焼肉屋では大画面でアジアカップを放映してました。着いた時は前半20分くらいだったかな。1-1でしたが、このあと間もなくニッポンの2点目が入りました。


今日はビール1杯だけ



注文したのは肉3種(上タン塩・並カルビ・上カルビ)と韓国サラダ



それと



冷麺(左が細麺・右が太麺)

上カルビ(900円)は上質な脂でトロトロだったのですが、並カルビ(500円)の方がしっかり肉の味がして旨かったような気がします。それからサラダは1皿300円、キムチやナムルがなくても、これがあれば十分。
冷麺は2種類あって、今まで細麺は食べたことがなかったので頼んでみましたが、太麺の方が腰があって旨かったです。

さて、一通り食事を終えたのですが、サッカーは後半に突入、終了までまだ30分近く残っていて、目を離せない状態。と言うわけで追加オーダーです。



杏仁豆腐


これでネバって



ニッポン勝利!





【前日(7/15)の昼食】書いてなかったので、記録しておきましょう。

緑茶ソーメン

付け合せはヤマイモとキュウリ




nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月17日)水難 [今日の出来事]

私の一張羅


薄汚れてるので控えめサイズ


朝、雨降る中、駅までの道程を急いでいると、右足にちょっとした違和感が。気のせいであることを祈りつつ、少し意識して歩き続けたのですが、違和感はだんだんとその存在感を大きなものにしていったのでありました。満員電車では確かめることも叶わず、会社に着いてから靴の中を検めてみると、明らかに靴下が濡れていました。
5年前に買ったお気に入りの靴、大事に履いてきたのにどこから水が漏ったのだろうか。。。



寿命らしい…


ゴムが劣化して脆くなってたようです。そういえば、以前、買ってから数年間履いてなかったスニーカーを下ろして自転車に乗ったら、ペダルにこすれるたびにゴムがボロボロと剥がれ落ち、底が抜けてしまうという経験をしたことがありました。そのときは安売り店で買ったからだと思い込んでいたのですが、ゴムの寿命というのがあるんでしょうね。

それよりか、明日から何を履けばよいのか~~~(悩)。





【昼食】4年前の上司から突然声がかかり、ご馳走してもらいました。この4年間、別に交流があったわけでもないので、今更何の用があるのかと、ちょっと身構えつつ臨んで参りました。ここで話の中身を書いても仕方ないので割愛しますが、平たく言えば世間話でした。
場所は、前にも何度か行ったことがあるMビル36階の創作フレンチレストランでした。絶景を見ながらのランチ、相手がおじさんじゃなければ良かったのですが。





【夕食】週の初めに残業するときついです。奥様と帰り時間が合えば外食するところでしたが、私のほうが時間が読めなかったので、そうざいやのお弁当にしました。
タイムサービス全品2割引きに踊らされて、買いすぎちゃいました。おまけに先日食べ残していた緑茶ソーメンも片付けました。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

(7月18日)出入り禁止? [P&D]


はたして入れてもらえるのだろうか


その前に






【昼食】380円弁当を食べました。

  1. チンジャオロースカツ … 不思議メニュー。まずくはないがまた食べたいかと聞かれると。。。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … ちょっと質の劣るアサリのにほひが苦手でした。
  3. 鶏唐揚げ … ちょっと怪しげで癖になる下味がついてました。なんだろ。
  4. 炊き合わせ(大根・蒟蒻・絹さや) … カラダにやさしそう。
  5. ひじきと桜エビの生姜炒め … 桜エビのにほひがやっぱり苦手。
  6. 生野菜サラダ … 最近の定番、キャベツ&コーン。
  7. しば漬け … 好き。




【夕食】とりあえず受け入れていただけました。





ただ、日曜日とはスタッフが入れ替わってました
水曜日に訪れるのは初めてだったかも



焼きなすとフルーツトマトの冷たいパスタが予想以上に旨い!




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月19日)頭ン中UpSideDown [遊び心]

最近はやってる脳内メーカーをやってみました
実は前からチャレンジしてたのですが、なかなかつながらなくって、やっとおとといできました。



自覚症状ないんですけど。。。






ちょっと悲しいのでひらがなで再挑戦




少し複雑になった
欲と悩みを愛のヴェールで包み隠してるのか?






でも最近はこう名乗ることが多い




秘密だらけ~~






少しお酒を飲むと…




友がいっぱい(嬉)






もっと飲むと…




この悩みの壁はいったい何?





【今日の食事】特にかわったこともないし、写真もないのであっさりと書かせてもらいます。

昼食は380円宅配弁当。銀鮭の天然塩焼き、玉子と豆腐のしんじょ和風あん、照焼ハンバーグ(半切り)、切干大根炒め煮、豚肉ザーサイ炒め、人参煮物、おくら煮物、カニカマと若布のサラダ(カニカマより枝豆の方が目立った)、鉄砲漬けでした。

夕食はつくる気力なし、時間もかけたくないってことで、最寄り駅のそばにある回るお寿司屋さんでした。所要時間30分弱くらい。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

(7月20日)社会現象? [外食]

【夕食】Pに電話をしたら満席と言われてしまった(らしい、By 奥様)。んなワケで、趣を変えて途中下車、街で食べて帰ることになりました。そこで、手羽先の有名店に足を向けてみたのですが、とんでもない行列で挫折。店を求めて少しさまようことに。


今まで何度も前を通り過ぎた中華料理屋。何度か入ろうと試みるも、常に満席、行列のために阻まれてました。なのに今日はガランガラン。なんで?



まさか


もしかして中○離れ?



ま、いっか


海ぶどうと豆腐のサラダ  イカと夏野菜の豆鼓炒め




台湾風炒めビーフン  スペシャル杏仁豆腐







あと小籠包も





サイズ変換間違えた






もう一回





大きくなりました?





【昼食】380円の宅配弁当だよ~ん。

  1. エビ天・イカ天(天つゆパック) … たとえぼわぼわでも天ぷらウレシ。
  2. 肉じゃが … たまに出るスペシャルよりもノーマルな肉じゃがが一番かも。
  3. 三色金平 … ゴボウとニンジンとレンコン。ゴボウとレンコン同じ色。
  4. マカロニサラダ … いまどきな味だったよ~ん。
  5. いんげん胡麻和え … トラディショナルな味だたよ~ん。
  6. 梅風味大根漬物 … よかったよ~ん。



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月21日)お買い物~ [自分・うちのこと]

奥様が友人の結婚式&披露宴に呼ばれていて、明日、六本木のホテルに行くのです。そのために、なにやらいろいろと買い物したいっつうんで、一緒に新宿まで行ってきました。なんやかんやと買ってましたが、私にも買わなくちゃいけないものがあったのでした。



火曜日に気付いた靴底のひび割れ


黒のカジュアルシューズはこれだけだったので、通勤用にどうしても代わりが欲しかったのでした。そこで某デパートのメンズ館で見てみたら、壊れたクツと同じブランド(一部ではカンピエ~ルと言うらしい?)で良さげなのがありました。ところがサイズがない。他のデザインも試してみたけどしっくりしたものがなく、結局、新宿では何も買わずに退散しました。奥様はお目当ての買い物ができたようですが、それでもまだ買い足りないものがあったようで、慣れた街に寄ることに。





街で気に入ったクツを見つけました






涼しげでいいでしょ





な~んちゃって





こっちが本命です



MERRELLってブランド


このクツはすごく履きやすいのです。なんで断言できるかというと、同じクツを持っていたのでした。



素材違い・色違い





【昼食】実は、新宿に行く前にも街に立ち寄ってました。午前中、奥様が美容院に行ってたのです。本当は、美容院が終わってから連絡をもらって、新宿で合流しようと思ってたんですが、奥様が財布を忘れてしまい、美容院まで届けることになっちゃいました。そんなわけで、街でランチを食べることにしたのです。


奥様はナポリタン
(って書いてあった)



私は青しそと鶏サラダのトマトソース冷製スパゲティ
(本当はこんな名前じゃなかった)


結構、まともなイタリアンレストランで味も満足でした。これに飲み物がついて850円というのは、このあたりではなかなかお手ごろです。





【夕食】Pに行きたい気持ちもあったのですが、奥様が明日のことを考えて飲むのは控えたいということだったので、Pの先にある蕎麦屋に入りました(2度目です)。
店に入って驚いたのは、ほぼ満席だったこと。それも、食事をしている人はほとんどいなくて、みんな晩酌してました。ご近所の家族・おじさん・おばさん・じいさん・ばあさんの寄り合い所みたいな雰囲気でしたよ。


私は生ビールを1杯      奥様は冷たぬきうどん





私の食事は揚げ茄子の温つゆにつけて食べるそばでした


ちょっと麺が茹ですぎな感があるのですが、ツユの甘辛さがちょっと独特でクセになりそう。まずまず、美味しくいただきました。




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月22日)ひとりごと [所感]

本日は、奥様が外出していて、家で1人と3匹の一日。何か家の用事でもすれば「よくできたご亭主」となるのでしょうが、両親が出かけた小学生のようにずっとPCに向かい放し。ダメじゃん。


携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話


携帯電話を買い換えて1年と4ヶ月。最近、電池がすぐに無くなるようになりました。朝、フル充電で出かけて、会社から帰る電車の中で目盛が1つ減り、夕食中に写真を撮ると赤ランプになる状態。そんなわけで、昨日街に行ったついでにDoCoMoショップで電池状態のチェックをしてもらいました。
その結果、電話機、電池ともに特に不具合はないとのこと。ただし、日頃の使い方で、電池が1日持たなくなるというレベルの劣化は1年4ヶ月使っていれば十分に考えられる、と言われました。オマケに、電池カバーのツメが一箇所破損していることも判明。電池交換が約1500円、カバーが500円、さて、換えようかどうしたものか。
結局、保留しました。最近DoCoMoも新機種ラッシュで高速通信やらなんやらと新しいのが続々登場しているので、いっそ買い換えるか、という気持ちもなくはないので。
でも、今使ってる機種がとても気に入ってるんです。たとえ動作が遅くても、機能が古くても、好みのデザインとカメラ機能をなかなか手放せません。それに、新しい機種には私の欲求を満足してくれるモノがない。
とは言え、電池とカバーを交換したとたんに別の新機種が出るかもしれないし、なんて思うと、新調するのも悩ましいです。ちなみに、2年経っていれば電池交換は無償でやってもらえるのです。あと8ヶ月 … 多分持ちこたえられましぇん(泣)。DoCoMoさん、早くいいの出してくれ~。


魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎魑魅魍魎


悪魔のオフ会からはや1週間。お店から出入り禁止をくらうんじゃないか、とか、皆さんから集めすぎてしまったお金が手元にあるうちはオフ会は終わっていない、とか、そんな呪縛にとらわれた1週間でもありました。
出入り禁止呪縛ですが、水曜日に入れてもらえたのですが、「集い」の時のスタッフではなかったので、まだもやもやは払拭できてません。
返金呪縛はというと、ない知恵を絞って口座振込みを皆さんに打診したのですが、素直に教えてくださったのはお一方だけ。あとは、「次に会うときでいい」「次回の集会のためにプールしておけ」「出入り禁止にしてしまったお見舞いにとっとけ」などなど。挙句には返事をよこさずに「海外逃亡」する方まで。いまさらながら魑魅魍魎たる片鱗を垣間見たような気がしました。ま、悪いのはちゃんと計算しなかった(できなくなるまで飲んだ)私なんですけどね。

↑もちろんネタですよ~~~(汗)





朝から口にしたのはコンビニのパン1個。奥様の帰りは夕方かな。。。夕食をどうするか、それが問題です。

ひとまずここで失礼します(14時54分)




nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(7月23日)もやもや吹っ切れました(前夜のこと) [P&D]

【前夜(日曜日)の夕食】奥様が帰ってくるのを待って、例の店に向かいました。先週の日曜日、飲めや食えやの大騒ぎで、一部に「出入り禁止」との声が。そんなことを思いながら「もやもや」な日々を過ごし、今日に至ったわけですが、嬉しいことに、先週と同じスタッフが温かく迎え入れてくださいました(涙)。


夜も更けてきたので単純に



おとおし



はまち刺し



タイ風春雨サラダ(本日の一押し)



厚揚げの炭火焼き



石焼きキーマカレー



混ぜて



もっと混ぜて



チーズをかけていただきます



最後はあっさり …




ではおやすみなさい


以上 記事の日付は7/23月曜日・記事の中身は7/22日曜日です





追記します 本日(7/23)の食事 … 22:50


【昼食】380円の宅配弁当。

  1. 若鶏の青しそ風味香り揚げ … サイズも味も気に入りました。
  2. 里芋・蒟蒻・人参・おくらの生姜味噌あんかけ … いわゆる田楽だと思って食べました。
  3. タコ型ウインナー … 子どもの客もいるのだろうか。
  4. はす金平 … 歯応えバッチリでした。
  5. 豚肉ともやしの梅サラダ … ちょっともやしのにほひが気になりました。食べたけど。
  6. ブロッコリー胡麻和え … ブロッコリーに味がついてるのは珍しいっす。
  7. 大根ナムル … ちょっと酸っぱい味付け。

【夕食】作るのが面倒で、面倒で、ぐうたらが染み付いて困ってます。結局、こんな献立でした。



ビールは1杯だけです




nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月24日)引き出物 [今日の食事]

奥様が日曜日に参加した結婚披露宴での引き出物です。花嫁のお母様が手作りで売っていたものだそうです。



ほうば巻


枝についたままの葉にだんごが包まれて香りがとても良い




1つのだんごを2枚の葉で丁寧に包んでます


つぶあんとゆずあんの二種類

もちろん美味です!





【昼食】同僚がご馳走してくれるということで、新Mビルのランチに行ってきました。11時30分頃にレストランフロアに出向いたのですが、人気のある店とそうでもない店の明暗があらわれ始めてきた感じです。で、行列を避けてすぐに入れた和食の店を選んだのですが。。。



ウナギの南蛮漬け定食


なんだかよくわからない画像ですが、カリカリのウナギ4~5切れがタマネギと一緒に焼き豆腐の上に乗ってました。甘酢の南蛮ソースは旨かったんですが、ウナギである必要があるのか?という印象の味でした。なんでこれを頼んだかというと、この店で一番安いメニューがこの1180円の定食だったからです。他は1500円の焼き魚定食、1800円の刺身定食、3900円の幕の内弁当、e.t.c.

新Mビル、好感触な店にいまだにあたりません(泣)。





【夕食】外食が多いとご指摘を受けておりますが、作る気力がわきましぇん。今日もコンビニで冷やし麺シリーズを買ってきました。
奥様はノーマルな冷やし中華、私は冷やし塩ラーメン。奥様のはまずまずだったみたいですが、私が選んだ方はイマイチでした。
バチがあたったのでしょうか(泣)。




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月25日)疲れには豚肉がいいらしい [主夫の手料理]

【夕食】いつもよりやや早めに退社。今日こそは家で食べようと決めてました。問題は献立。帰宅の途中でいろいろ考えた結果、最近疲れがたまってるように感じるので、豚肉を使った夏らしい料理をすることにしました。



豚冷しゃぶサラダ風

副菜は
シメジとニンジンの柚子胡椒和え
ヤマイモとワカメの梅肉和え
シメジとワカメとヤマイモの味噌汁





【昼食】いつもの宅配弁当です。

  1. 久々登場!人気の銀ムツ西京焼き … 久々だったらしい。
  2. もずくと春雨のさっぱりサラダ … もずくは余計だったと思う。
  3. 桜エビと野菜のかき揚げ … 醤油パックがついてました。
  4. 切干大根炒め煮 … 普通に食べました。
  5. 炊き合わせ(高野豆腐・椎茸・人参) … 椎茸好き。高野豆腐はちょっと苦手。
  6. ほうれん草のお浸し … 可も無く不可も無く。
  7. 茄子漬物 … ちょっと味が濃すぎかも。




これから後半戦


がんばれ!ニッポン!


… 残念 …




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月26日)豚・豚・豚 [主夫の手料理]

【夕食】さほど早く帰れたワケじゃないのに食事を作ったら疲れました。なので、画像だけ載せておきます。



豚ロースのハニーマスタード焼き



メイキング






サラダ(?)も






全貌





【昼食】宅配弁当です。メニューにはうんちくコメントがありました。

疲労回復に効果のある豚肉はボリュームたっぷりの手作りカツレツに特製カレーソースを添えて。また、夏にピッタリのさっぱりサラダや夏野菜たっぷりの肉団子のトマト煮など・・・様々な味付けで、食欲がなくなる夏でも食べやすいお弁当に仕上がりました。旬の食材!スタミナ満点!!しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。



オマケに写真も付いてました。





自分でも撮ってみた


だいぶ感じが違うように見えるのは気のせい?
特に高菜の飛び散り具合が …


  1. 手作りポークカツレツカレーソース … 3切れも入ってた。何かの間違いか?
  2. 肉団子と夏野菜のトマト煮 … 肉団子は煮てなかったよ。真っ白。
  3. コーンと海藻のサラダ … 可もなく不可もなく。
  4. バジルスパゲティ … カレーソースがたっぷりでした。
  5. いんげんバターソテー … 特筆事項なし。
  6. 人参グラッセ … カツの付け合せ1号。
  7. ブロッコリー … カツの付け合せ2号。
  8. 辛子高菜漬け … 本日の暴れん坊将軍。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月27日)再登場!メガマック [moblog]


メガテリは食べたけど生粋のメガマックは未体験


再登場と聞いてランチに出向いたのですが…






**** 追記です ****


クローズアップ

わざわざ遠征するのも…




このマクド(関西人のフリをしてみたり)、ビルの地下にあります。地下に降りる手前で1階にあるイタリアンレストランにちょっと心を奪われました。いつも行列ができる人気店なんですが、すぐに入れそうだったのです。でも初志貫徹でマクドに向かった結果がご覧の通りでした。イタリアンレストランに踵を返したのは言うまでもないのですが。。。


数分の間に行列が(泣)。結局地下に逆戻りして、マクドの隣にある定食屋に入りました。食べたのはラージャー麺(?)の激辛です。



大汗かいた~




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(7月28日)昨日は金曜日だった [P&D]

どうりで。。。


足が向いてしまったわけですね。

【昨夜(7/27)の夕食】
例によってあのお店です。

この前の日曜日(7/22)に来たときに、新しいメニューが出るという予告を聞いてました。




静岡おでん


始まってました




1つ食べると次のが欲しくなる危険な味です



おでんのほかにも気になる料理が


長いもの醤油漬とアボガドフリットの焼きサンド



でも今回の一押しは


枝豆<焼き>


これ旨すぎです





【本日の昼食】お風呂屋さんのレストランにて。



カリカリゴボウと大根のサラダ&ネギトロ丼



奥様はビーフカレー


角度を変えて2枚撮影





久しぶりに岩盤浴に行ってきました。朝9時過ぎから午後2時まで、途中で食事を挟みながらの~んびりとしてきました。露天風呂で日に焼けたのか、岩盤浴で低温火傷を負ったのか、なぜか顔(目の周り)がマッカッカです。

一旦帰宅して、美容院に行くことに。予約の時間に合わせて駅へ向かうと人身事故のアナウンスが。電車がとまったばかりだったので、隣駅まで歩き始めたんですが、いや、暑いッたらありゃしない。岩盤浴並みの汗がふたたび。。。
で、線路に沿って歩いていると、なんと電車が動き始めやがりました。隣駅で電車に乗って、15分遅刻で美容院についたのでした。

いい運動になりましたとさ。





【夕食】奥様も街に出てきて、欧州いろいろ料理のお店に入りました。なんと6年ぶりです。







(上左)コショウ鯛のカルパッチョ
(上右)魚介と大根のめんたいサラダ
メインは夏野菜のペペロンチーニ

ちょっとお高かったけど美味しかったゎぁ~






がんばれニッポン!

>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<

ダメジャン




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7月30日)らっせ~らっせ~らっせら~ [ブログ系]




我らがあの方のの勇姿を一目拝ませていただこうと行ってきました。都心を越えて木白まで~。




出待ちのひととき
(手前のお二方はご夫婦です)


メイン会場の準備が整いいざ出陣



後ろから追っかけてみました。








大きくて道を通れなくなる一場面も


前後にしか動かせないので大変そうでした





いよいよメインイベント





昼過ぎから降りだしたスコールのような豪雨に、どうなることかと気を揉んでましたが、このときにはすっかり雨が上がって青空が見えるまでに天気は回復してました。
ねぶたが3体並んだ様子は壮大です。



カバーがはずされると一層きらびやか





街へ繰り出すねぶたご一行様






お囃子の小粋なリズムに合わせて




力強く跳人が踊る



いよいよ



大きなねぶたが前を通ります



間近で見ると繊細なつくりがわかります



圧巻





そしてあの方を発見!遠かったのでボケてますがあの方に違いない(と思ひまふ)





笛をカメラに持ち替えてる(ように見える)し…




この後、見物人も参加して跳ねまくり、踊りまくり、雄叫びまくり。

らっせら~らっせら~

らっせ~らっせ~らっせら~

日頃の運動不足もなんのその、筋肉痛になるかと思いましたが、「まだ」症状は現れてません。とにもかくにも、エキサイティングなひと時を過ごしました。こぎんさん、一緒に参加した魑魅魍魎の皆々様、楽しい時間をありがとうです。





この後、ねぶたはメイン会場を後にして、打ち上げ会場に向かいます。そして、最後の演奏をしていると、なんとまたまた雨が。丁度ねぶたの間だけ、神様が気を利かせてくれたような天気でした。こぎんさんの白魔術のおかげだとか。。。


さて、こぎん姐さんの勇姿を見届けたあとは、魑魅魍魎のプチ集会が開かれました。



いわゆる居酒屋


翌日は仕事があることをムリヤリ頭からしめ出して、またもや楽しいおしゃべりタイムを過ごした次第。結局、ラストオーダーまで騒いでました。

帰りの電車も途中までは一緒。







いつしか年代ごとに別れて反省会が(何を?)








跳人さんがつけてる鈴を拾う(奪い取る?)と幸せが訪れるとか。みんな競い合うように集めてましたよ。私はこんだけ。







【一応食事メモ】

昨日(7/29)は選挙に行った帰りにスーパーで調達した手巻き寿司とカツサンドなどなど。そして、今日(7/30)の昼は会社の知人と会食する機会があり、高級中華料理屋でふかひれそばを食べました。さらに今夜の晩御飯は、簡単に納豆スパゲティで片付けましたとさ。
写真は前日の昼食と今夜の食事です。





タグ:オフ会 祭り
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域