So-net無料ブログ作成

(8月1日)昨日の夜は… [P&D]

一昨日の夜、にゃんと、yokopuさんから我が村のあの店に現れるとのコメントが!

せっかくなので挨拶くらいしておこうと思い、私も行ってしまいました。
店に入ってとりあえずカウンターに座りまわりを見渡すと、それらしき女性軍団が盛り上がっているではありませんか。顔が見えなかったのでひとまずは静観。しばらくして、トイレにたったyokopuさんとご対面することができました。
その後もyokopuさんがトイレに行くごとに会話を交わし、変形超プチオフに(笑)。

奥様は私より遅れて到着、なぜかyokopuさん軍団に歓迎されてました。


で 本日も飲み会でしてmoblogで失礼します

写真は昨夜食べたPのおにぎりです
焼きかます入り





===== 備忘の追記 =====


この日のまかないメニュー(日替わり)は冷やし中華でした。湯で加減がバッチリで旨かったです。
そして〆はトロサーモン味噌汁だったのです。もちろん、とろとろ~。





<<この日(8/1)の食事>>

【昼食】380円宅配弁当。若鶏の北京ダック風(タレだけそんな感じでした)、回鍋肉、エビ入り三角春巻(歯応えなく悲しかった)、マカロニサラダ、玉蒟蒻のピリ辛炒め煮、ブロッコリー、山くらげ。

【夕食】ご案内の通り飲み会。八重洲の中華料理屋、餃子が大きくて旨い店です。





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月2日)へたってます [moblog]

先週の金曜日は「P」で飲み、土曜日は街で飲み、日曜日は遠征先の木白で騒ぎ、月曜日は木白レポートのために26時までかかり、火曜日はyokopuさんを一目見ようと「P」で飲み、水曜日(昨日)は会社の方と八重洲で紹興酒に呑まれ、今日はさすがにへたってます。
その上パソコンはウイルスソフトの期限が切れてしまって只今更新中。結構時間がかかってるので、今日もmoblogで失礼します。



夕食は時間と手軽さ重視でモスでした
(写真は2人分で〜す)





===== 備忘の追記 =====


【この日(8/2)の昼食】ひとりで博多ラーメン(単品)を食べました。悩んだとき、すばやく食べたいとき、面倒なときは、このパターンが多いです。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月3日)金曜日ですが。。。 [今日の食事]

【昼食】久しぶりのような気がする380円宅配弁当。

  1. 豚しゃぶ(茄子・おくら・人参添え)柚子ポン酢パック
    … 柚子ポン酢を上からかけたらちょっと悲しいことに。
  2. フライドチキン … クリスピーっぽい衣でスパイシー、大味だけどグッドです。
  3. カリフラワーとツナのマヨサラダ … 名前の通り無難な一品でした。
  4. がんも煮 … これもそのまま名前通り。
  5. 三色ナムル … 料理そのものよりも盛り付けに問題あり。
  6. 胡瓜味噌漬け … 弁当ではあまり見ない種類の漬物でした。好き。
本日の悲しい話は豚しゃぶとナムルの関係。実は、最初ナムルに気付かなくて、豚しゃぶの付け合せ野菜だと思ってしまいました。その結果、豚しゃぶにかけたつもりのポン酢がナムルにもたっぷりとかかってしまったのです。かなり、みょうちくりんな味になってしまいました。メニューの予習は必要です。





本日は金曜日。もちろん、明日は休みです。普段ならPに行くところですが、先週末から飲み・外食続きだったので、今日は家で食べることにしてました。
しかしながら、いざ仕事が終わってみると、1週間の頑張りを労いたい気持ちが大きくなって、やっぱり外で飲みたくなっちゃいました。 そこで、軟弱にも、アポなしでPを訪ねて待たずに入れたら飲んじゃおうというルールを採用し、会社帰りに寄り道しちゃいました。




満席



【夕食】

自宅に帰って作りました。



スパゲティ   Photo by okusama




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月4日)夏休みの計画は… [わんこーず]




今日は、先週に引き続き岩盤浴に行こうと思っていたのですが、2週続けてわんこーずたちを放っておくのも気が引けるので、家で過ごすことにしました。しかし暑い一日、エアコンかけっぱなしです。

で、何をしたかというと、夏休みに何をするかの検討会。例によって、奥様の実家(九州)に帰ろうと思ってるんですが、具体的なことはまだ何も手を打っていない状態です。途中で四国に寄るか、ペットと泊まれるところはないか、いろいろとネットを駆使して考えてみたんですが、さすがに予約が必要なところは無理そう。当たり前ですよね。。。
はたして、どんな夏休みになるのか、不透明なまま突入しそうです。





【朝食】珍しく「朝」と呼べる時間に食事をしました。岩盤浴に行くつもりだったので8時頃に起きたのですが、結局行かなかったので早い時間の食事となりました。

始業時刻の9時にクリーニング屋に行き、その帰りにパンを調達してきました。
さらにおかずも作っちゃいましたぞ。




バジルオムレツ & ソーセージ & 生野菜



今日、驚いたことがひとつ。実はこのオムレツは賞味期限を10日以上過ぎた卵で作ったんですが、なんと、生の黄身を箸で持っても崩れませんでした。ヨード卵光恐るべしです。





【その後】実は、上の写真に写らないくらいパンを買ってしまいまして、夕方から夜にかけて少しづつ食べたりしていた関係で、夕食をどうするかまだわからない状態です。
で、これから映画を観に行ってきます。そのために、19時頃わんこーずを散歩に連れ出して、機嫌をとっておきました。
では、行ってきます。




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月5日)P [P&D]


近所にコッ○ェビが現れた




++++追記(8/6 25時)++++



ふみか@不可能姉妹さんから突然のお誘いをいただき、ほいほいと二つ返事でご一緒することにしました。ふみかさんのご友人お二方(キャロちゃんとケロちゃん・いずれも仮名)もご一緒で、奥様も交えて総勢5名の飲み会でした。



例によって食って飲んで騒いで …




変な3人でした


うそうそ、変じゃな~~~い。楽しかったですよ。またぜひご一緒しましょうね。あ、でもレッドカードもらったんだっけ。次回は出場停止か?




nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

南国からのおすそわけ [moblog]


実は画像だけ


沖縄から〜〜〜♪



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月6日)都会を散歩〔前日のこと〕 [自分・うちのこと]


昨日、表参道に行ってきました


目的はこの店



わかりにくい?



ロゴをアップに







この靴の店です


8/4に直営店がオープンしたそうな。私は写真の一足を先日入手して、とても履き心地が良いので奥様にも奨めていたのですが、奥様に合う形・サイズがなかなか見当たらず、ついに直営店まで探しに行くことになりました。
午前中のうちに家を出て、ランチをどこかで食べてから店に行こうと考え、原宿駅から表参道まで歩いたのですが、これといったレストランを見つけられないまま目的の店にたどりついてしまいました。このとき12時半くらい。で、店に入ろうとしたら入店制限で止められて整理券を渡されてしまったのです。そんなに人気だったとは知りませんでした。




気を取り直して、ランチを求めて再び彷徨い、路地に入ったところでイタリアン風なレストランを見つけました。私はカジキのスパゲティ、奥様は根菜カレーです。どちらもサラダ付き。

スパゲティは麺が茹ですぎで、ちょっと残念。カレーはおいしかったみたいです。


食べ終わったのが丁度14時頃で、再チャレンジしてようやく入店。そもそも狭いということもあって、店内は結構な混雑。で、あれやこれやと1時間近く品定めをして、奥様がサンダルを○足ゲットして目的を果たせました。私ももう一足欲しいと思ってたんですが、既にサイズ切れで今回は諦めました。
その後、青山一丁目にあるメガネ屋へ(これも歩きです)。奥様のメガネを探しにいったんですが、最近、私も目がかすむように感じるので、ついでに視力検査をしてもらいました。案の定、老眼の診断が下されました。まだ軽度で生活に支障が出るほどでもないので、今回はメガネを作るまでには至りませんでした。でも、一応ショックを受けてます(泣)。

実はランチの最中に不可能妹さんからメールが届きまして、友人を連れてPに行くので一緒に行こうというお誘いをもらいました。もちろん、二つ返事でYES。誘われなくても行くつもりでしたし(爆)。





<<今日の食事>>
【昼食】またまた弁当には嫌なおかずが。オトナゲないですが、避けて外食しました。長崎ちゃんぽんです。
【夕食】帰宅が22時になってしまい、作る元気も時間もないってことで、駅そばの回る寿司屋で済ませてきました。




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

(8月7日)そういえば頂き物が… [ブログ系]

話は2日前の日曜日に遡ります。そう、表参道で買い物をしていたらコッ★ェビから呼び出されたあの日です。
実は、お土産をいただいてました。その日はよっぺっぺ、昨夜は帰宅が遅かった、ということで、冷蔵庫に入れたまま、危うく忘れるところでした。




カステラっぽい生地に白餡


好きなタイプのお菓子です。夕食食べたばかりなのに、寝る前だというのに、あっという間に自分の分(5個)を完食しちゃいました。腹回りがまた。。。





【昼食】同じ課のみんなは隣の新興ビルのレストランに出かける中、私は一人慎ましく380円弁当でしのぎました。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 大きくて厚くて食べやすかったです。
  2. 豆腐のふわふわ揚げ和風あん … あんの存在感が今ひとつでしたが許容範囲。
  3. 里芋の牛肉あんかけ … これまたあん料理。里芋好きなのでOK。
  4. はす金平 … このメニューの味は安定感があります。
  5. カニ風味きゃべつサラダ … 意味不明ネーミングでした。いつものことですが。
  6. ほうれん草の生姜和え … 生姜の味がわかりにくかったです。
  7. 三色豆 … それ以上でもそれ以下でもなかったような気がします。




【夕食】昨日ほどではなかったですが、今日も帰りが遅くなってしまったので、時間をかけずに外食してしまいました。



なめこそば


写真の奥は奥様が頼んだ天丼&盛りうどんのセット。うどんが茹ですぎな感じで、奥様曰く「悲しいうどん」だったとか。そばも茹ですぎ感ありありでした。でも、なぜか憎めない店なのです。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(8月8日)オキナワン弁当 [今日の食事]

南国沖縄の定番&人気メニューは暑い夏を乗り切る食材がいっぱい!ラフテー風煮豚は疲労回復に必要なビタミンB群をたっぷり含んだ豚肉を甘辛く煮込んだご飯がすすむ一品。ジューシーなハムカツに、ピリッとスパイシーなミートタコスはスパゲティでボリューム満点です!!昆布や椎茸・蒟蒻を炒め煮にしたクーブイリチーは昆布消費量日本一の沖縄の代表的な家庭料理です。


本日のメニューはコメント入り(↑)&写真入り(↓)

【昼食】380円の宅配弁当です。
献立表にコメントや写真がついてチカラが入ってるわりに、というか、このコメントと写真のインパクトが大きすぎて、実物はがっかり感が漂う内容でした。

残念。

  1. ラフテー風煮豚 … メニューの写真とは煮ても似つかないただの煮豚だった(泣)。
  2. ハムカツ … 厚切りスパムのカツ。これはグッドです。
  3. タコススパゲティ … これも写真のように美しくはなかった。味はまずまず。
  4. クーブイリチー(昆布の炒め煮) … ふ~ん。って感じ。
  5. 千切りキャベツツナとコーンのマヨ和え … 要はただのツナサラダ。
  6. 胡瓜ともずく・かまぼこの酢の物 … 写真の半分くらいしか入ってなかったぞ(怒)。
  7. さつま芋レモン煮 … あっさり、さっぱり。




【夕食】主夫は20時頃に帰宅。奥様は22時ちょっと前にカエルコール(泣)。こんな日は、主夫の神が降臨するのでありました。久しぶりのおうちご飯でございます。



サラミバジルサラダ・野菜のバジル炒め・ワカメとミョウガの練り梅和え・納豆味噌汁

食べたのは23時半 …




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月9日)暑い暑い [P&D]



本日は仕事で外出がありました。目的地は地下鉄の駅を出て徒歩数分なのですが、その数分がつらかったです。少し早めについて、近くの公園で喫煙タイムを取ったんですが、汗が止まらないのでありました。数年前から夏場はカジュアルウェアが認められてまして、今日は半袖シャツを着ていたのですが、それでもダメでした。スーツを着てる方を見ると、尊敬を通り越して異星人ではないかと疑ってしまいます。


【昼食】380円弁当です。眠いのでメニューだけです。
エビフライ(ソースパック)、白身魚フライ(タルタルパック)、チンジャオロース、肉団子、ほうれん草のお浸し、わかめとコーンのりんご酢和え、人参煮物、イカ入り牛蒡漬け。


【夕食】なぜ眠いかというと、飲んで帰ったからです。



ナポリタン・地鶏炭火焼・ザーサイヤッコ




この店の灰皿




なんとなく似てる?




かなり無理があるか …




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月10日)エアコン症候群? [主夫の手料理]

昨夜、今シーズン初めてエアコンをつけたまま寝たら、朝から調子が悪く、日中は偏頭痛にみまわれた。幸い、夕方頃には治まって、夕食は自宅で作って食べた。家にあった食材は、ピーマン、タマネギ、ソーセージ。明日から家を空けるのでご飯を炊くのはイヤ、となると必然的に。。。


【夕食】食べた後で気がついた。昨日、外で食べたんだった。


バジルを乗せてみたら旨かった





【昼食】380円宅配弁当でした。

  1. 若鶏唐揚げ黒酢あんかけ … 合格。しかも3個入りで満足。
  2. 五目焼きそば … 牛肉が硬かったけど、そのほかは合格。
  3. 大焼売 … たいして大きくなかったけどまぁ許せる。
  4. 大根煮物 … ちょっと違和感のある歯応え。
  5. 花さつま … 名前が省略されている(今までは花さつま揚げ)。
  6. ポテトサラダ … 形のあるポテトがゴロゴロしてるタイプ。合格。
  7. ブロッコリー … どうみてもサラダの一部。
  8. ごまきくらげ … ゴマに気付かなかったし、木耳の歯応えでもなかった。何だった?




来週は夏休みで、西の方面に出かける予定です。モロにお盆週間なのが気がかりですが、渋滞に負けないよう、今日ははやく休んで備えようと思います。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月11日)クワガタ? [2007夏休み]


19:30 自宅を出発
21:30 中継地に到着


ヤマで休憩中







追記(8/14)です。


【朝食】コンビニで調達した品々です。

わんこーずをトリミングに連れて行き、さかさまつげを抜きに獣医さんにも行き、旅の準備をしつつ、家の掃除もして、結局家をでたのは19時半となってました。


【夕食】中継地で用意してもらいました。





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月12日)鳴門海峡夏景色 [2007夏休み]

ヤマを出て12時間。もくろみより5〜6時間の遅れです。
クロレッツ噛んで、クロックス履いて、サロンパス貼って頑張ってます。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

南国土佐をあきらめて♪ [2007夏休み]


九州上陸

高知に立ち寄るつもりでしたが
時間と体力の都合であきらめました

愛媛・八幡浜→大分・臼杵



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月13日)焼肉パーティー [2007夏休み]


奥様の親戚が勢揃いして
バーベキュー大会


炎 上がり過ぎ?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月14日)21時間ドライブ [2007夏休み]

8月12日(日曜日)午前0時、休憩地を出発し中央高速で西に向かいました。1時間半ほど走って眠気が襲ってきたので小休止。
3時頃、小牧Jctを通過、ここまでは順調に流れていたのですが、すでに関が原付近で数10km級の渋滞情報が流れてました。通常なら小牧JCTから関が原までは30分程度の距離、それを1時間かけてなんとか関が原を通過し、再び眠気に襲われて伊吹PAというところで小1時間の休憩をとりました。

4時50分、伊吹PAを出発。ここからさらなる悪夢が始まります。中国道への分岐点、吹田JCTまでは約100km、1時間程度で行ける距離のはずなのですが、1時間経ってようやく京都を通過。渋滞は解消する気配ゼロ。それどころか …




大阪府に入ったところにある梶原第一トンネル(このとき6時半頃)
『この先』って???


トンネルの中ももちろん



810mのトンネルを抜けるのに約30分



トンネルを抜けると





まだまだ続いてる



給油をしたいと思いつつも、多賀SA、大津SAは入り口から長蛇の列、時間が惜しくて並べませんでした。せめて吹田JCTまでと思って走ってましたが、このペースではいつになるか見当もつかず、それにトイレと給油のことを考えると、SAに入るだけでもかなりの時間を要するに違いなく、吹田の手前の茨木ICで下りることにしました。
決めてから下りるまでおよそ1時間、ゲキレンジャーが終わり、仮面ライダー電王が始まった8時頃、ようやく出口にさしかかりました。





下りてすぐにガソリンスタンドへ。トイレと給油を済ませ、近くのコンビニで飲料と食料を調達してしばし休憩。ここから下道で明石海峡大橋を目指すことに。
国道171号線をひたすら神戸方面に向かいます。当然、下道もそれなりに渋滞で、不案内な道をカーナビを頼りに紆余曲折しつつ、11時半頃にようやくたどりつきました。



明石海峡大橋
(このときのBGMはパイレーツオブカリビアン)


淡路島に入って最初のSAもご他聞にもれず


入り口から大渋滞


次のPAはすぐに入れましたが、特段面白いものがあるでもなく、ようやく渋滞から抜け出せて気分も高揚していたのですぐに出発。ここから先は順調に進みました。

とは言え、鳴門ICに着いたのは12時半。ここでまた高速を下りてコンビニで休憩。本当ならこのあたりで朝を迎えて、高知に寄ってからフェリーで九州に向かうつもりでしたが、体力・時間ともに無理と判断して断念。直接、八幡浜港に向かうことにして、徳島自動車道に入り、車の中から携帯電話でフェリーを予約しました。便利な世の中になったもんです。
徳島自動車道はほとんどが対面通行なので思うようにスピードが出せませんでしたが、まぁまぁ順調に流れました。川之江JCTから松山自動車道に入り、途中、石鎚山SAで30分ほど休憩。松山自動車道は2車線道路で運転も楽でした。高速を下りてから港まで下道になりますが、そこも順調に進み、16時半頃、無事に八幡浜港に到着しました。


港には思ったより早くに到着。出航までは、外の風にあたって時間をつぶしました。自分たちが乗る船が入港するところも見られました。


徳島のコンビニで買ったランチパック。ようやく船の中で食べました(一袋だけ)。航行時間は2時間20分、そのほとんどを寝て過ごしました。わんこーずを船室に連れて入るわけにはいかず、ロビーのベンチで過ごしたんですが、それなりに休めました。波がそこそこ強くて普段より揺れが大きかったのですが、それが意外に心地よかったり。


定刻に臼杵港着岸、奥様の実家まで一気に走り、21時10分に到着したのでした。さすがに食欲は衰えてましたが、ビール、特別においしいうなぎ、それにサッパリしたおかずが有難かったです。






途中までは通過地点と時刻をメモしつつ、写真も残そうと思ってたんですが、結局そんな余裕はぶっとんでしまいました。ま、日を跨がなくてホッとしましたです。



(左)自宅出発時           (右)奥様の実家到着時




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(8月15日)しごかれました [2007夏休み]

義父に誘われてテニスをしてきました。らしくない?私もそう思います。練習の乱打ですでに息が上がってしまいつつ、2時間なんとか持ちました。でも、へろへろ。



お片付け



すると

今度は雄がいました!





ヤマナシで見たのは雌







昼は義母にせがまれて焼き豚を作りました


食べごろは2~3日後かな




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月16日)婿の味 [2007夏休み]


ギボアイコさまに頼まれた焼き豚


まだ味の染み方が足りなかった



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月17日)明石海峡夜景色 [2007夏休み]


写真を撮るのに夢中になり
携帯電話を落として大捜索すること30分


売店に届けられてました

どなた様か存じませんがありがとうございました



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月18日)夏なのに [2007夏休み]


おでん?


寒いくらい



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月19日)無事帰宅 [2007夏休み]

今朝、自宅に帰りつきました。8/17(金)の朝、九州を出発して、高知に立ち寄り、ヤマで2泊して来ました。その流れを記録しておきます。
ちなみに今回の総走行距離はご覧の通りでした。


8/17(金)

07時00分 奥様の実家を出発して臼杵港へ。
08時15分 臼杵港に到着、8時50分出航のフェリーに乗って八幡浜港に向かいます。
11時05分 定刻に八幡浜港に到着。松山自動車道、高知自動車道を走り南国ICに着いたのが13時30分頃でした。高知自動車道に入ったあたりでガソリンが残りわずかに、ところがスタンドのあるSAが無く、南国ICまでヒヤヒヤしながら疾走し、高速を降りてすぐにガソリンスタンドに滑り込む始末でした。残り2リットルくらいだったみたいです。
14時20分 親戚宅を訪ねてその後祖父の入院する病院へ。見舞いを済ませて高知を出発します。
15時30分 病院を出て、高速に乗る前にスーパーで食料調達。おにぎり、助六寿司、お茶を買い込みました。
16時30分 再び南国ICから高速に乗り、徳島自動車道、高松自動車道を乗り継いで鳴門海峡を渡りました。
19時00分 淡路SAで休憩です。神戸の夜景を見ながら写真撮影していたのですが、ここで携帯電話を失くしてしまいます。運良く、売店に届けられてました。安心したところで、高知で買ったおにぎりと助六寿司で腹ごしらえ。
20時30分 淡路SAを出発して、第二神明、名神と乗り継ぎ、大津SAで休憩&給油をしたのが23時頃。ここまではほぼ順調でしたが、ここから渋滞に嵌ります。止まるほどではなかったのですが、大津から小牧JCTまで通常時の倍位の時間がかかり、この間に日付が変わってしまいました。

8/18(土)
00時40分 小牧JCTを通過。中央高速道路に入ります。幸い、ここからは順調に流れました。途中、2回の休憩を挟み、03時00分に小淵沢ICで高速を降ります。
03時20分 ヤマの家に到着。第三のビールを一杯飲んで床につきました。


高知で撮ったのはここだけでした。街道筋で売られてるアイスクリンとたこ焼きを食べましたです。




旅行中のネタはオイオイ書いていくつもりです。本日はこれにて失礼します。





【本日の昼食】最近オープンしたらしいイタリアンレストランです。うちから車で10分ほど、買い物のついでに寄ってみました。一人前1400円のコースです。


サラダ


パスタかピザを選びます
今回はそれぞれ1つずつ選んでシェアしました



ピザ



オイルパスタ


どちらも合格ラインの味



デザートも2種類から選びます


【本日の夕食】もらい物&残り物。


卵はヤマから・椎茸は九州から




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(8月20日)社会復帰 [主夫の手料理]

久々の出社。10日ぶりに無精ひげを剃ったのですが、口元の一部を剃り残してしまい、それが気になって仕事に集中できない一日でした。ははは。





【昼食】同僚2人がご馳走してくれる日でした。ちょっと高級っぽい中華料理店でランチセットをいただきました。

芝海老と青菜のオイスター炒め

前菜とスープもついてます






【夕食】会社帰りにスーパーへ。刺身が半額でした。


他は、ワカメとキュウリと油揚げの酢の物、味噌汁、それから極大納豆っていうのがあったので買ってみたら本当にでかかったです。


味は私の好みではなかった




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月21日)ピンチ!PC異常 [自分・うちのこと]

おとといからPCの調子がおかしいのです。電源を入れてもスタート画面にならずに固まったまま。電源を落として付けなおすということを何回かやってるとうまく立ち上がるときもあります。昨日まではそれで凌いでいたんですが、今日はついに立ち上がらず。仕方がないので奥様のPCを借りてます。
いろいろな設定が違うだけでずいぶんと不自由を感じるものですね。てなワケで、今日も簡単に済ませます。





【昼食】久々、380円宅配弁当です。

  1. エビ天 … コロモが普段より厚手でした。
  2. 蓮根天 … エビよりもマシだった気がします。
  3. 炭火照焼チキン … 焦げた香りもしてなかなかよかった。
  4. 肉じゃが … オーソドックスな肉じゃがでした。シンプルが良い。
  5. もやし七味ソテー … 七味の風味はしなかったなぁ。
  6. ツナひじきサラダ … わさびの風味がしたのは気のせいだったのか。
  7. 小松菜のお浸し … 特に代わり映えのないメニュー。
  8. 桜風味大根漬物 … 桜というより梅風味だと思うんだけど。。。




【夕食】前日からの残りご飯が少し。中途半端だったので緑茶ソーメンも茹でました。おかずは相変わらずもらい物のタマゴとシイタケが中心です。




タマゴはヤマから20個も持ち帰ってしまった





そして昨日に続いて極大納豆
ひき割りにしてみたら昨日よりマシな味に感じました





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月22日)寄り道 [外食]

本日もPCは立ち上がらず。奥様のPCを借りているので手短にします。



【夕食】帰宅時、所用で青山に寄り道。そのまま徒歩で渋谷に出てうどんを食べて帰って来ました。なかなかおいしかったです。


生醤油なすうどん


←サラダも食べました。
写真はないけど串焼きも数本食べました。もちろんビールも(一杯だけ)。



奥様は釜玉納豆うどん定食でした→
写真写りが悪いので控えめに。小鉢とご飯はほとんど私が食べました。






【昼食】本日も380円宅配弁当でした。

  1. 豚ヒレカツ味噌ソース … 2個入り。かなりボリューミーでした。
  2. 海鮮春雨炒め … 少しエスニックな風味。まあまあでした。
  3. 炊き合わせ(高野豆腐・筍・人参) … 可も泣く不可もなく。
  4. カニカマと若布の青じそサラダ … 自宅でもできそうなメニュー。カニカマもたくさんでした。
  5. タコ型ウインナー … 形にこだわりがあるのでしょうか。
  6. ブロッコリー … とんかつのソースで食べました。
  7. 胡瓜漬物 … 好物な味でした。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月23日)九州の水処(夏休みの話) [2007夏休み]


皆さんお水を汲んでます


ここは大分県某所の湧水群




地図によればこの近くに「名水すべり台」と「名水河川プール」があるらしい


行ってみました


すべり台


河川プール


履物はもちろん





名水をゲットして帰りました





【昼食】今日も380円宅配弁当です。銀鮭の天然塩焼き、揚げ出し豆腐のあおさあんかけ、炊き合わせ(茄子・肉団子・おくら)、切干大根炒め煮、竹輪と小松菜の七味サラダ、いんげんそぼろ炒め、生姜たまり漬け。





【夕食】椎茸を食べましょう。オリーブオイルで焼いて醤油で味付けしました


もどし方が不十分でちと固かった(奥様には不評)





PCが復活しました。(奥様が)メーカーの電話相談窓口に問い合わせて、対処方法を教わりました。原因は多分暑さ(旅行中、家に置きっぱなしだったせい)だと思われます。




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(8月24日)歩け歩け...食え食え [P&D]


買ってみた








●×● 追記(8/25土 13時頃) ●×●


【夕食】2週間ぶりのPでした。



お通しの肉団子とニラ玉モツのみそ焼き
静岡おでんチョリソー春巻


シメは和風ハンバーグ(定食)


ちと見づらくてすんません


いずれも味は「言わずもがな」



ちなみにPから我家まで1071歩でした





【一応昼食】380円宅配弁当です。中華チックな献立でした。
油淋鶏(揚げ鶏の香味ソースかけ)、回鍋肉、海鮮大焼売、もやしナムル、根菜サラダ、蒟蒻おかか和え、山くらげ佃煮。

コメントを考えるのが億劫です。。。スランプか?




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(8月25日)お気に入りのカバン [自分・うちのこと]



お気に入りのウエストバッグ



いつ買ったのか、はっきり覚えてないですが、使い始めてかれこれ5~6年になります。ベルトの部分が無残な状態になるなど、あちこちに少しガタが出始めました。
そしてついにファスナー部分が壊れてしまい、これ以上の使用は無理。ということで、新宿の某デパートへ修理に持って行きました。見積もりが出てから修理するかどうか決めますが、この商品は廃盤になっていてもう手に入らないので、多少高くても直したいです。





【昼食】水曜日の夜に行ったうどん屋に奥様が傘を忘れてきてしまい、取りに行ってきました。もちろん、また食べてきました。奥様はぶっかけとろろうどん、私はつけカレーうどんです。







【夕食】奥様が焼肉を食べたいと言いつつも、その誘惑を振り切って(単に面倒になっただけとも言う)自宅で食べました。



近所の軒先でニガウリが売られていたので初めて使ってみました
オクラも売ってたのでワカメと酢の物に





実は。。。


同じカバンをもう1つ持っているのであった



廃盤になって間もない頃、御殿場のアウトレットで見つけて買っておいたのでした。アウトレット品なので、商品ラベルにはinvalid(無効)のシールが貼られてますが、商品に難はなさそうです。




(8月26日)九州の昼下がり(夏休みの話) [2007夏休み]


九州某所(奥様の実家の近所)





九州滞在中、一度だけ温泉に行きました。奥様の実家のそばにもあるんですが、今回はちょっと遠出をして初めてのところへ。ギボアイコ様に道順を聞いて、奥様と義弟と3人で出かけました。


目印のお牛様

「高原を活かして飛躍豊後牛」



行ったのはコテージにある温泉で、ベンガラ湯とも赤湯とも言われる、その名の通り赤いお湯でした。高原の景色を見ながらの露天風呂は気持ちよく、下界の暑さを忘れるような爽やかなひとときでした。温泉の写真はありません。ご覧の通り、風呂上りにはソフトクリーム(ニンジン味らしい)を食べました。
さて、温泉から実家に帰る途中、家の手前で車を義弟に預け、奥様と二人で散歩をすることに。温泉が爽やかだったので、ついそんなことを考えたのですが、山の中とは言え温泉のあった高原とはずいぶんと違ってかなり暑く、ちょっと後悔したり。


だらだらとこんな坂道を上ります


さらに上ると冒頭の写真の道へと続きます



空模様はこんな感じ

家に着いたあと少し雨が降りました



車を降りてから30分ほどで家に到着。もちろん大汗で、せっかくの温泉が水の泡に。一雨きたあとは、嘘のように青空が広がりましたよ。






別の場所で夕暮れ時の山の端を

稜線が誰かが寝ているように見えませんか?





<<本日(8/26)の食事>>


【朝食】九州から持って帰ってきた饅頭を蒸かして、更に焼き色をつけて食べました。小さいのは和菓子、これも九州土産です。




【昼食】前日買った野菜(ナス・ゴーヤ・オクラ等々)を使ってスパゲティを作りました。




【夕食】ちょっと離れた店(駅から徒歩30分ほど)へ冷麺を食べに行きました。


野菜も食べたよ

帰りは家まで15分ほどでした





復活したと思った私のPCですが、再び眠りに入ってしまいました。仕方がないので修理を依頼して、来週末に取りに来てもらうことに。てなワケで、しばらく奥様のPCを借りて凌ぎますので、記事アップで精一杯の日々が続くと思います。ご承知おきくださいませませ。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月27日)話題なしです [主夫の手料理]

【昼食】みそ膳というラーメン屋です。
店名の通り、みそラーメンを食べました。暑い日が続くと、こういう濃い味のものが食べたくなります。

写真がイマイチでした。麺も写ってないし、あまり旨そうに見えないですね。
ちぇっ。



【夕食】ナスとベーコンとピーマンの醤油炒め、ワカメとキュウリのカボス和え、オクラの味噌汁です。特に変わったことも、目新しいこともない、普通の食事でした。






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8月28日)ハワイアン弁当? [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】今日は380円宅配弁当です。今日のテーマはハワイですって。半月に一度のスペシャルコメントから紹介します。

南の国といえばハワイ!人気のロコモコを始めとしたハワイアン料理を再現しました!ロミロミサラダはタロイモの親戚・里芋を使って山葵マヨ味で日本人向けにアレンジしました。ピリ辛味のバッファローチキンやスパムをイメージしたボロニアハムも食べ応え十分!!箸休めのピクルスもハワイでは必須アイテムです。締めのデザートにパイナップルを食べてハワイアン弁当完全制覇!


  1. ロコモコ風(ハンバーグと目玉焼きのデミグラスソースかけ)
    … 普段のハンバーグと目玉焼きとの違いは不明。
  2. バッファローチキン(鶏肉のピリ辛ソース和え)
    … なんでバッファローなのか不明。
  3. 里芋とカニ風味のロミロミサラダ
    … わさび味のハワイ料理って意味不明。
  4. 人参グラッセ
    … これはごく普通の料理でした。
  5. 厚切りハム
    … スペシャルコメントではスパムをイメージってあったけど疑問。
  6. カリフラワーのピクルス
    … これは納得の味でした。
  7. ブロッコリー
    … 久しぶり、いつものヤツ。
  8. パイナップル
    … たまにはフルーツもいいね。
実際とは少し雰囲気が違います。目玉焼きはもっと型にはまった感じだし、ハムはとてもスパムというより巨大魚肉ソーセージっぽかったです。
ロミロミサラダって知らなかったんでググって見たら、コメントの説明も画像のイメージも全然違う感じ。危うく騙されるところでした。





【夕食】帰宅中、電車の中で文庫本を読んでいたら頭痛を覚えてしまい、簡単にすますことにして外食して帰りました。このチェーン店はあまり利用したことがなく、特に夕食で入るのは初めてでした。



カーネルサンダースさんの店

好みとしてはいまひとつだった。。。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理