So-net無料ブログ作成

(9月1日)Pのラーメン [P&D]





***追記(9/2 24:00頃)***



お通しとチョリソー春巻とタイ風春雨サラダ



【朝食】ランチプレートです。久しぶりにフレンチトーストでした。キュウリとトマトは普通にオリーブオイルとバジルでサラダにしました。





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月2日)奮闘、PC再設定 [自分・うちのこと]

昨日のことです。
夏休みの旅行から帰ってから調子が悪かった私のPCダイ菜さん、ついにウンともスンとも言わなくなってしまい、修理に出そうと決めたのですが、一応、新品の相場を把握しておこうと思い、街のヨドバ○カメラに行ってきました。ターゲットはやっぱりノートPCで、高いものは20数万円かかるみたいでしたが、中にはややレベルダウンした機種が10万前後でも売られているではないですか。ダイ菜さんは6万円で買ったノートPCで、オフィスも入ってなければLAN接続も外付けでして、結構弱っちぃ装備なわりに修理費が最低でも5~6万円は覚悟しなくちゃいけないことを考えると、10数万円で新品を買うのもアリかと。
結局、2時間くらい売り場をさまよいつつ、店員さんの売り言葉にも心を動かされて、バイ雄くんを買ってしまいました。と言っても私が使うのではありません。バイ雄くんは奥様が使い、今まで奥様が使っていたデル蔵どんを私が貰い受けることになりました。

そして今日、無線LANの設定をバイ雄くんにしようとしたら、暗号キーを忘れてしまって繋げられないことが判明。一旦リセットしてイチから設定をしなおすことになったんですが、これが全然うまくいかなかったのです。デル蔵どんまで繋がらなくなっちゃって、ずっとプロバイダとルーターの取説とにらめっこ。結局、プロバイダとルーターのメーカーサポートに電話で問い合わせて、何とか繋がるようになりました。
実は、ダイ菜さんの設定のときもほぼ一日かけてできたんですが、やり方を全然覚えてなくて(その前に暗号キーを覚えとけ)、今日も一日がかりの作業になってしまいました。
おかげで今日は一日を台無しにしてしまいました。今回はさすがにやり方をメモしましたです。





【今日の食事】日中は食べる間もなく過ぎていきました。夕方、外出ついでにパンを買ってきて軽く食べて、夜はうどんをぶっかけで食べました。キュウリを切って、素揚げしたナスを甘辛く味付けて、塩ワカメを戻して、温泉タマゴは失敗作で、シイタケの佃煮は作り置きしてたもので、それにイカフライ(お菓子の)のカスと、ネギと青紫蘇とゴマを薬味に乗せました。


ナスがわかりにくい写真になってしまった
それよりもうどんが見えない(泣)




(9月3日)勝負は見た目? [主夫の手料理]

盛り付け成功







盛り付け失敗


食べかけではございません


【夕食】ご覧の通り、冷麺でした。半熟タマゴの殻がうまく剥けるか剥けないかは、大きな違いです。味は変わらないんですけどね。。。





【昼食】9月最初の昼食は恒例の380円宅配弁当でした。

  1. 野菜コロッケ … ごく普通のコロッケ。ソースパックも付いてて満足。
  2. つくねの和風あんかけ … あんかけなんて存在しなかったです。
  3. 厚焼玉子 … これもごく普通の玉子焼き。
  4. 胡麻スパゲティ … 味がonlyゴマ。あまりお勧めできません。
  5. 生野菜サラダ(ドレパック) … ドレッシングのパックを縮めてみたらしい。
  6. キムチメンマ … これ、好きです。
  7. いんげんと湯葉のお浸し … これ、美味しかったです。
  8. 茄子漬物 … 結構しょっぱかったです。でも好きな範囲内。
つくねにあんかけがかかってなかった事件ですが、あんかけがかかってたら、それはそれで問題でした。なぜなら、つくねは野菜コロッケと重なって入っていたので、危うくあんかけ野菜コロッケを食べることになるところでした。結果オーライ。。。なのか?




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月4日)モアイとご対面 [今日の出来事]

今日は宅配弁当をパス。一人でビルの1階にあるカフェに行ってみたら、しばらくランチをお休みしますとの表示が。それと関係があるのか、ないのか、そのカフェの前にあるホールでイベントの準備が進められてました。



本物らしい

(こちらをクリックしてみて)





【昼食】行こうとした店に入れなかったので、ちょっと前から気になっていた店に入ってみました。地下道にひっそりとある小岩井なんちゃらという小さなパスタ屋です。店名に小岩井を冠しているとあれば、やっぱりクリーム系でしょう。自分では作りそうにない一品をチョイスしました。さすが、コクのあるソースがなかなか旨かったです。


ウニと小エビのクリームスパゲティ(880円)





【夕食】帰りが少々遅くなり、奥様と帰宅時間が合ったので駅で落ち合って外食することにしちゃいました。あのにんにく料理フェアの店です。


カレーセット(ハンバーグ・オムレツ・サラダ・スパゲティ付)

このセットで800円 … ランチより安かった



まだ例のフェアは続いてました




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月5日)そんなに高いの~ [自分・うちのこと]

珍しく19時過ぎには帰宅して家にいました。奥様の帰りを待ちつつ夕食の支度をしていると電話がかかってきました。相手は新宿の某デパート。修理を依頼したお気に入りのカバンの見積もりが出たとのことでした。
待ってましたと話を聞いていたのですが、なにやら様子が変。というか、とても申し訳なさそうな語り口で修理箇所や修理の内容の話しが続くのです。どうやらかなり高いらしいと鈍感な私でも気付くくらい、気の毒なほどに恐縮した説明が続きます。しまいには、金額も言ってないのに、「新品を買ったほうが…」などと勧め始めました。しかも、修理を依頼した商品が生産終了になってるとか、似た商品にはどのようなものがあるとか、そんなことまで交えながら。
で、ついに明かされる修理代は、ベルト部分の交換2箇所で20000円、ファスナーの交換で8000円、しめて税込みで29400円。もともと19000円の商品ですよ。そして、アウトレットでは半額だったんですよ。
どんだけ~~どんだけ~~どんだけ~~どんだけ~~。





【昼食】本日も外食。同僚との食事会で、今回は刺身定食をご馳走してもらいました。


これで一人前(小鉢・温泉玉子・味噌汁・お新香付)

もちろん大満足です





【夕食】奥様より一足も二足も先に帰ってせっせと晩御飯の支度をしたのでした。野菜の甘辛炒めとおととい作ったナムルです。



上出来だと思います





さてさて、修理をするかしないか、とりあえず保留してます。3万円もあればここのブランドじゃなくてもよい商品があるかもしれないですし。
でも、今までも機会があればバッグの物色はしているのですが、なかなかこれ以上に興味を持てるものがなかったのも事実。高くても修理してもらおうかなっという方向に心が動いてます。




(9月6日)九州での食事・前編(夏休みの話) [2007夏休み]

だいぶ経ってしまいましたが、今回は九州滞在中の食事(前編)を綴ります。到着した8月12日の夕食はすでに紹介済なので、13日と14日分を紹介させていただきます。





【8月13日の食事】前日の強行からこの日の朝は遅くまで寝るだろうとの予想を覆して7時過ぎに起床。そして普段は食べない朝ごはんが用意されてました(写真左)。そしてお昼もしっかりと(写真右)。



朝食の後は水を汲みにちょっとしたドライブに。さすがに昼過ぎから眠気が襲ってきてしばしお昼寝タイムでした。





夕方、お墓参りへ。そして親戚宅に義母一族が集まってバーベキューが催されました。


まずは火起こし


みんなウチワを片手に頑張ってます




邪魔者は繋がっててください


なんでリードがねじれてるのか…




いろんなものを焼きました





焼きモノだけじゃないのです。
ここは漁師町、魚処でもあります。


こちらは奥様の従兄弟殿が釣ってきた魚。
釣れたのはこの一匹だけとか。
無残にも丸焼きにされてしまいました。



宴は暗くなるまで続きました


このあとは家に入ってデザートタイム


帰りはお酒を飲まない義弟に運転をおまかせしました





【8月14日の食事】



(←)前夜のバーベキュー&ビールの余韻が残る中での朝食です。
さっぱりした感じ。


(↓)昼食もやはりさっぱり系で。
そうめんでした。



温泉に行ったのはこの日の昼食後でした。さすがに食ってばかりじゃマズイと思って、温泉の帰り道に30分ほどのプチ山登りを決行したというわけです。

(→)夕食はなんかありがた~い献立です。煮物いろいろ、トマトの甘酢オイル漬け、りゅうきゅう(刺身を醤油・みりん・生姜で和えた大分郷土料理)でした。





【本日(9/6)の昼食】今日も外食。でも、今日は自腹です。午前中、昼前まで会議がありまして、既にビルのレストラン街にはところどころ行列ができつつありました。そんななか、すぐに入れそうで比較的安価なメニューのある店にはいりました。

冷やしうどんと鮭・イクラ丼のセット(980円)

量は少し控えめでしたが、味は満足。

大きなテーブルの真ん中には花があしらわれてました。ちょっと場違いな私。



【本日(9/6)の夕食】台風接近の情報を受け、さっさと仕事を切り上げて(と言っても早引けしたわけではありません)帰って来ました。駅で奥様と落ち合ったんですが、ちょうど小止みだったのでさっさと帰宅。手軽なスパゲティを作りました。



サラダもね



風の音が大きくなってきました。明日の通勤時間帯はたいへん厳しそう。被害も徐々に広がってるようですし、気をつけたいと思います。




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(9月7日)飲み歩き [会食]

一軒目


ひたすらビール

ソバ屋って知らなかった
(ソバ食べてないし。。。)




二軒目





かなり場違い





***追記***


ソバダイニングって、ここにアップしたのを見て初めて気付きました。普通の和風ダイニングバーだと思ってたんですが、ほとんど飲んでばかりだったのであまり関係なかったです。って言うか、食べたものをあまり覚えておりません。

で、2軒目は一緒に飲んだ新婚夫婦のご希望もありまして、なにやら場違いな高級ホテルのバーに足を踏み入れてしまいました。暗くて見づらい写真は、カクテルとローストナッツ(って言うのかな?)です。チョコレートなんちゃらとかいう、不思議なカクテルでした。そんなこんなで終電をなくして奥様の逆鱗に触れてしまったという次第です。





【昼食】この週2回目の380円宅配弁当でした。

  1. 油淋鶏(揚げ鶏の香味ソースかけ) … ソースが一箇所に染み込んで大半が味しない(泣)。
  2. イカソース焼きそば … おかずとしては「?」だけど、嫌いじゃない。
  3. 肉団子の胡麻煮 … 胡麻煮って何?味は悪くなかったけど。
  4. 野菜サラダマヨパック … このマヨで鶏にも味を付けました。
  5. 大根あっさり煮(エビと枝豆あん) … 小さな干えび、わざわざ名乗らなくても。
  6. 山菜ナムル … ただの山菜だったと思われます。
  7. ブロッコリー … かなり茹ですぎでした。
  8. 瓜味噌漬け … 間違ってる。どう見ても、味わっても生姜のたまり漬けでした。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月8日)飲み過ぎた翌日 [所感]

昨夜は久しぶりに会った友人としこたま飲んでタクシー帰り。しかも、家への連絡をまったくしてなかったので、奥様は大激怒。今朝は酔いが抜けないうちから、奥様にたたき起こされて言いなりにならざるを得ませんでした。家の片付け、車で買い物、わんこを連れて食事、さらにもう一軒、車で買い物などなど。
それにしても、また暑さが戻ってきちまいましたね。日中はとても散歩できる状態じゃありませんでした。





【昼食】わんこ連れのカフェです。



私はロコモコを食べました。ハンバーグの味は5種類から選べます。今回は和風にしました。さっぱりとして美味しかったです。
奥様はカレーに温玉を乗せて。





【夕食】これも奥様の言いなり





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月9日)スライスチーズを使え [今日の出来事]






今日は午前中のうちに横浜方面に買い物に行く予定。朝7時に起き、シャワーを浴びて出かける支度をしてから、7時半から9時まで日曜日のお楽しみ番組の鑑賞。私がテレビを観ている間に奥様も支度を整え、いざ第三京浜港北ICへ。目的地はIKEA(港北店)です。
【朝(昼)食】ICを下りてまずはコンビニに寄って食料を調達し、IKEAの駐車場で腹ごしらえ。食べたのはおにぎり4つと手巻寿司1つ(ちょっと食べすぎ)。店の中にも飲食施設はあるんですが、わんこーずを連れていたのでこのような食事スタイルとなったのでした。

あれやこれやとこまごましたものを買い物して帰ってきました。買ったものの中にスライスチーズがありまして、それを使った夕食にしようということに。いろいろ考えてみたものの、結局は安易にチーズハンバーグを作ることになったのでした。


【夕食の全貌】
 ・チーズハンバーグ
 ・彩り焼野菜
 ・サイコロサラダ
 ・オニオンコーン玉子スープ
 ・なぜか生春巻(市販品)
チーズには穴があってなんかヨーロッパっぽい。味が強すぎず、ハンバーグとマッチしてたと思います。
丸いランチョンマットは本日の戦利品です。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月10日)開店記念日 [P&D]


6周年記念の手ぬぐいをいただきました


例のあの店、今日が開店記念日だったのです。前々からお誘いをいただいていたんですが、仕事で出遅れて満員のお店には入れませんでした。店長さんに挨拶をして、記念品をいただいて帰ってきました。

いつも美味しい食べ物とお酒と楽しい時間をありがとうございます





【夕食】てなわけで、帰宅してから作りました。昨日に続いてチーズを使った料理です。


シメジ・ベーコン・タマネギ・アスパラのチーズ焼

サラダは前夜の残り物、それに味噌汁と奈良漬も





【昼食】今週は380円弁当が続く見込みです。その一発目。

  1. トマトソースハンバーグ … 3日連続でハンバーグだった。
  2. 若鶏唐揚げ2個 … なぜか個数もメニューに表示。
  3. ツナカレースパゲティ … ツナとカレーとスパゲティ、欲張りすぎて味はイマイチ。
  4. いんげんソテー … 量も満足。
  5. ポテトサラダ … ポテトとウインナーだけのサラダであった。
  6. もやしと海藻の酢の物 … これもまぁまぁ満足。
  7. つぼ漬け … これも好きな漬物でした。



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月11日)なぜか疲れてます [moblog]

昨日よりも早い退社でしたが、炊事をする気力が湧かず、というか、早く食べたかったので外食しました。自分、ちと疲れてるみたいなんで、今日はPCには触れずに休もうと思います。
夕食は帰宅途中にあるソバ屋です。奥様目線で写真を撮りました。




<< 備忘の追記 (9/12) >>


【昼食】380円宅配弁当週間の2日目でした。

  1. チキンカツ … 見た目はコロッケかメンチカツのようでした。
  2. 肉サラダ … 千切りキャベツの上に肉野菜炒めが乗っていた。料理名が意味不明。
  3. まるオムレツ … 目玉焼き(ターンオーバー)でした。
  4. 切干大根炒め煮 … 特筆事項なしです。
  5. チンゲン菜の生姜和え … 生姜の香りは感じられませんでした。
  6. ブロッコリー … いつものヤツです。
  7. スパソテー … ほとんど味がついてなかったっす。
  8. 三色豆 … 二色しか入ってなかった。ハズレらしい。



タグ: 体調
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月12日)九州での食事・後編(夏休みの話) [2007夏休み]

今回は九州滞在中の食事(後編)を綴ります(前編はこちらをクリック)。8月15日と16日、それと17日の朝食分です。





【8月15日の食事】
この日も7時台に起床して、7時台の朝食をいただきました。野菜炒めとベーコン炒めです。

こちらではまったく炊事はしてなかったのですが、この日、義母さまのご依頼で焼き豚を作りました





九州に行くたびに気になっていたお店





この日の昼食はおねだりして買ってもらいました






看板にはからあげとありましたが、とりてんという人も多いです。確かにからあげよりもコロモが柔らかくて天ぷらっぽかったです。





この日は義父さまにテニスの洗礼を受けた日でもありました。19時からのテニス開始に備えて少し早めの夕食をいただきました。メインはとりてん焼きまんじゅうです。

3時間後、あらためてビールと共に疲れを癒しました。







【8月16日の食事】



この日も7時台の朝食(→)。
真ん中の茶色い料理は前日、焼き豚を作ったときにダシにした野菜たちでした。

(↓)昼食のときは、焼き豚の煮汁に漬け込んだ玉子がありました。



夕食で真打登場、焼き豚が出てきました。
味は残念ながらまだ浸み込みが足りない感じでした。





【8月17日の朝食】今回の旅行で九州最後の食事でした。この日は6時台の朝食、この後すぐに奥様の実家を発ったのでした。


名残惜しかったです





【本日(9/12)の昼食】今週3日目の380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … なぜかここの鮭は小骨が多い。
  2. 肉団子の甘酢あん … これはグッドです。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これもグッドです。
  4. 五目ひじき煮 … 実はあまり好みじゃないのです。
  5. 厚焼玉子 … 確かに厚焼き、でもサイコロサイズ。
  6. 豚ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 柚子胡椒に疑問。豚が一切れだけに疑問。
  7. 小松菜胡麻和え … インパクト弱し。
  8. 彩り大根漬け … 普通でした。


【本日(9/12)の夕食】家で食べようと思っていたんですが、諸事情で外食してしまいました。
最近、最寄駅の構造が変わった関係で、駅から家までの道筋に選択肢が増えまして、新たに通り始めた道沿いに気になる中華料理屋を見つけたのです。ネット書き込みでなかなか好評だったんですが、閉まるのが早くてなかなか入る機会がありませんでした。その店が開いているのを見つけ、飛び込んでしまったという次第です。
老夫婦2人が営んでらっしゃるこじんまりとしたお店。あんかけラーメン(主夫)とナスひき肉炒め定食(奥様)と餃子(シェア)で1350円は値打ちモノ、味も十分及第点に値する内容。初めてだったので、写真は遠慮しました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(9月13日)あたしっすか? [moblog]


飲み会だったんですが…


まさかねぇ





<< 備忘の追記 (9/14) >>


【昼食】月~水に続き、この日も380円宅配弁当でした。

  1. エビフライ・白身魚フライ(タルタルパック) … 普通においしかったです。
  2. ペンネアラビアータ … 普通じゃなかったけど、まぁ許します。
  3. ジャーマンポテト … ちょっと貧弱と言うか、悲しい感じでした。
  4. カリフラワーのピクルス … これもインパクトに欠ける味でした。
  5. 高菜漬け … 他のおかずとのバランスに疑問が。
品数もいつもより少なかったですね。ダイエット食だったのでしょうか。


【夕食】人事異動で転入者がありまして、歓迎会が催されました。男性ばかり13人、普通の居酒屋に行きました。最近は、普通の居酒屋でもコース料理は凝ってますね。といっても写真は撮ってないですし、私はどっちかと言うと飲み中心だったので、食べ物の説明はでけまへん。あしからず。




タグ:飲み会
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月14日)九州での食事・番外編(夏休みの話) [2007夏休み]

九州で腕をふるった焼き豚




その翌日、義母が作り方を知りたいということで、焼き豚レッスンが始まりました。
ブロック肉にタコ糸を巻いて、まず下茹で。それから適当な野菜と八角と一緒に醤油と砂糖と酒とで煮込みます。適度に煮えたらオーブンで焼きます。このとき、煮汁に蜂蜜を混ぜてさらに煮詰めたタレを塗りながら、焼いて出来上がり。でも、煮汁に数日つけておくと、より美味しくなります。
これって煮豚じゃないのって思うこともあるんですが、レシピ本には焼き豚って書いてありました。ま、どっちでもいいですけど。



2日で6本もできちゃった






【昼食】今週5回目の380円宅配弁当です。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ七味あん … 七味の風味はしませんが結構おいしい。
  2. 豚肉と根菜の黒酢炒め … 何だか主張が弱い料理でした。可もなく不可もなく。
  3. 炭火焼鳥つくね … 焼鳥つくねっておかしくないか?つくねだけでいいじゃん。
  4. もやしとニラ炒め … 少し薄味で残念。
  5. 若竹煮 … いつもよりワカメもタケノコも歯ごたえが強かった。なんで。
  6. 里芋ずんだサラダ … 里芋好物。アタリでした。
  7. 山くらげ佃煮 … コリコリです。




夕食は奥様の帰りを待つ身。まもなく23時、やっと帰るコールがありました。が、待てずにスナック菓子食べちゃいました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月15日)前夜の夕食 [P&D]

エビとアスパラの塩炒め


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


上の写真はエビとアスパラの塩炒め。生姜の風味がほのかに香るさっぱり味。

奥様の帰りに合わせて例のあの店で合流しました。23時半を回っていたのにほぼ満席、本当に人気のある店です。
左の写真はポテトと豆とコンビーフのサラダ。箸が止まりませんね。



今日のまかない


エッグ・ベーコン・レタスマフィンだそうな



写真を撮ってたらトマトのトッピングをおまけしてくれました。玉子は見事な温玉状態です。
これをどうやって食べるかが問題。とりあえずフォークとナイフで切り分けながら、わざわざマフィンに挟みつつ…

こんな感じです。

挟まってるのはベーコン。多分自家製です。分厚いでしょ。


もう少し食べたいなぁっというときには…



コレ


シンプルなスパイシー味の具のないやきそば



ラストはサービスのお椀


この日はミネストローネでした



店内の雰囲気もチラリ


カウンター内の店員さんの様子が気になる…




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月16日)神奈川県某所にて [moblog]


奥様の帰りを車中で待つの図







@@@ 備忘の追記 @@@


この日は奥様の要望に応じて少し離れたペットショップとショッピングモールに出かけたのでした。それはそうと、9月15日の食事を載せてなかったので、ここで失礼しましょう。


【9月15日の食事】財布を整理していたらスタンプが満タンになったSUBWAYのカードが見つかったので、昼食はこちらに。
←コレだけ買って1000円でおつりがありました。

暑さが戻ってきたので夜は自宅で冷麺を。






【9月16日の朝・昼食】はじめにお断りしときますが写真はないです。朝は焼きまんじゅう、冒頭の写真を撮るちょっと前にコンビニでおにぎりとスパイシーチキンを買って、車内で食べました。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月17日)たまには? [主夫の手料理]


奥様目線





主夫目線




たまにはいいよな







【夕食】今日はサラダに力を入れました。ドレッシングも手製です。かといって、主食の手を抜いたワケではありませんから。でも、チーズが思うようにとろけませんでした(泣)。







すみれっちょの定期健診(逆さまつげ処置)のために動物病院へ。久しぶりに自転車で行ったら暑い、暑い。

【昼食】病院からの帰りにコンビニをはしごして、おにぎり・サラダ巻き・スパイシーチキンを調達してきました。





昨日の夜は神奈川県某所で食事会をしてきました。その模様は後日あらためて紹介したいと思います。




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月18日)神奈川県某所で食事会でした(一昨日の話) [イベント]



おととい(9/16)のことです






右手をごらんください



左手をごらんください



こんな場所にいました



どこかというと小松庵店主さん馴染みのお店です。近くに用事があったので誘い出して一席設けました。テラス席だったのはこんな連れがいたからです。





この日は車だったので、私は低アルコールビールとウーロン茶の大ジョッキで我慢です。ビールならすぐ無くなるのにウーロン茶はなかなか減りませんでした。




飲まないと余計に食う食う …



この他にも焼きうどんと締めに素うどんも(汗)





【今日(9/18)の昼食】380円宅配弁当です。

  1. 本格春巻 … 本格って書いてない料理はなんなのさ。。。
  2. カニ玉 … これは本格じゃないのか。。。
  3. ジャージャー麺 … 中華っぽい料理が続くなぁ。いいぞぉ。
  4. 筍と蒟蒻のおかか煮 … ちょっと和風な面も。
  5. もやしナムル … と思いきや韓流もあり?
  6. さつま芋のヨーグルトサラダ … アジア系でまとまってたのに。。。いただけない。
  7. 鉄砲漬け … 最後はしっかり締めてくれました。




【今日(9/18)の夕食】自宅ご飯です。3連休あけの仕事はけっこうしんどかったです。帰宅してからの炊事もそれなりにしんどかったなぁ。



ナス・タマネギ・パプリカのチーズ焼き
サラダは前夜の残り・スープはコンソメ味




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月19日)まごわやさしい [弁当/宅配/ファストフード]

「まごわやさいしい」という言葉をご存知ですか?
「まめ類・ごま・わかめ(海藻)・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも類」と栄養バランスがしっかりとれる日本の伝統的な食材を集めた献立です。
しそをはさんでフライ衣にたっぷりの黒胡麻を加えて揚げたアジフライはさっぱりと香ばしく!素材の味を生かした野菜の炊き合わせや、食物繊維たっぷりの海藻と刺身蒟蒻のサラダはビタミン、ミネラルを含んだ栄養の宝庫です。日々の食事にも「まごわやさしい」を取り入れてみませんか!


(↑)9月4日の380円宅配弁当のメニューにあったコメントです。この日は「アジフライ」を避けて弁当は食べなかったんですが、「まごわやさしい」ってフレーズはちょっと気になってました。

そしたら、今日のメニューはこんなんでした。

“まごわやさしい”は体にやさしい!豆製品の豆腐は揚げ出し豆腐にして食べ応え十分です!胡麻和えは具沢山にし、摺り胡麻にすることで栄養価もアップ。若さを保つミネラルを多く含んだ若布は栄養面でも酢との相性は抜群です。野菜も小松菜や人参などの緑黄色野菜をたっぷり使いました。メインの魚は脂ののった銀ムツを西京漬けで。椎茸のビタミンDは豆腐に含まれるカルシウムの吸収を促進し、食物繊維の多い里芋を食べれば体の中からキレイになること間違い無しです。


コレだけ読んでたら何のことかわからないっすよね。思わず前回のメニューコメントを探しちゃったというワケです。

【昼食】380円宅配弁当でまごわやさしいをいただきました。

  1. 銀ムツの西京焼き … これが「さ」
  2. 揚げ出し豆腐きのこ卵とじあん … これは「し」
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・おくら) … これは「い」
  4. 大豆と桜エビ入り小松菜胡麻和え … これは「ま」と「ご」
  5. カニカマと若布の酢の物 … 「わ」ですね
  6. ひじき煮 … 何でもないね
  7. 梅風味大根漬物 … これだけじゃないけど「や」
実物とは少し違うけど大体こんな感じでした



【夕食】お疲れモードだったので回る寿司をちゃちゃっと食べて帰って来ました。





あれからもう1ヶ月


夏休みのひとコマです


松山道から臨む瀬戸内海




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月20日)豚ダウン [moblog]

朝、いつもの時間に目覚めたものの、頭痛に見舞われて敢えなく撃沈。幸い、今日は打ち合わせや仕事の締め切りが無かったので、休むことにしました。
まだ会社に人がいる時間じゃなかったので、上司と同僚にメールを打ってダウン。奥様が家を出るときに頭痛薬を持って来てくれて、それを飲んで眠りにおちました。
次に目を覚ましたのは電話の音。会社から、ちょっとした確認ごとでした。

一日中ゴロゴロしながら静養に努め、日中は何も食べずに過ごしてしまいました。口にしたのはオレンジジュース(1リットル)だけ。
夜は冷凍ピラフとコンソメスープで簡単にすませました。

静養中につき、今日はPCを全く触ってません。てなワケでmoblogで失礼しました。


タグ:体調
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月21日)栄養補給 [moblog]

体調はまだ万全とは言えず、けだるさが残っている状態ですが、なんとか出社して仕事に復帰しました。明日から3連休なんですけどね。

【昼食】体力回復を念頭に選びました。

温玉とトントロ丼

貧弱に見える野菜スープが意外に美味








豚豚豚 追記 豚豚豚


【夕食】引き続き体力回復のために豚。



冷しゃぶと中華風スープ




タグ: 豚肉 体調
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(9月22日)新境地開拓! [外食]

駅から家へ帰る途中、Pの手前80Mのところにある焼鳥屋。気になっていながらも常時満席で入ったことがなかったのですが、ついに今日、入れました。
お通し2品はつかみOKでしょっ!



焼鳥セットから


どれもこれも丁寧な焼き方



焼鳥以外も逸品揃い

(左)イタリアンサラダ…鶏入り
(右上)鶏スープ&取り分けた親子丼
(右下)絶妙な味加減…浅漬け




親子丼の全貌がこれまたスゴイ



… 絶句 …





【朝食】ご覧の通りでございます。
ノーマルなトースト、ノーマルな目玉焼き、ノーマルなソーセージ、前夜のサラダ、です。
それからカップスープとオレンジジュースでした。




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月23日)旧境地巡礼 [P&D]

いつものお店です



お通しは(嬉)


枝豆(焼き)からスタート。この料理、実はメニューから消えちゃっていて、今では知る人ぞ知る裏メニューなんです。それからイクラの味噌漬け、生シラスと続きます。イクラもシラスも生臭くな~い。うまいところだけごっつぁんですって感じでした。


エビとアスパラの塩炒めは生姜の利き加減が絶妙なさっぱり感。そして本日のまかないはカレー。ビーフの塊が入った2日目のカレーはお代わりがほしかったほど。さらに、ちょい足りない分をトンペー焼きでカバー、奥様は締めにアイスバーガーを召し上がってましたとさ。





【昼食】おととい残った豚肉で昼間っから冷しゃぶでごじゃりました。
付け合わせの野菜は今回あらためて用意しました。茹でピーマンと茹でニンジンと輪切りのトマトです。

味噌汁は巨大オクラとクロメ(海草の一種)でネバトロロンでした。





どこかからか見張られている …









こっちもか … ?





nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月24日)あっという間の3連休 [自分・うちのこと]

【朝食】ぎりぎり朝と言える時間に起きて、なんとか朝と言える時間に食事を取りました。
ここ数日買い物に行ってないので野菜がほとんど無くって苦肉の献立でした。
オクラ&ニンジン&コーン、ウインナーソーセージ、フレンチトーストです。





2週連続の3連休、あっという間に終わってしまいました。ヤマに行こうとも思ってたんですが、しんどさに負けてあきらめちゃいまして、大きなイベントも無く、毎日毎日、小ぶりな予定を入れて過ごしました。


《9/22土》
表参道~新宿に出かけました。表参道では自分の両親と、奥様のご両親へのプレゼントを買ってきました。


ついでに自分たちの分も追加 …

せっかくなのでいろんなお店を冷やかしながら、ウエストバッグを探して見るもコレといって気に入ったものはありませんでした。ちょっと疲れて入った喫茶店、某洋菓子屋の直営でした。


ドリンク1杯1050円って … 青山価格?(泣)

その後、新宿の某百貨店に行ってウエストバッグの修理をお願いしてきました。
で、帰りに夕食を食べて(飲んで?)帰ったのでした。


《9/23日》
朝から出かけるはずが、出遅れて昼からの始動でした。この日は比較的近くの街へ出かけてきました。あれやこれや、両手に持ちきれないくらいの買い物をした一日でした。荷物が多かったので一旦家に帰ってからPへ出かけましたとさ。


《9/24月》
食道楽が祟って体重は増える腹回りは太る、このままじゃいけないと半月ほど前から策を考えてまして、法人で会員になっているフィットネスクラブが近所にあることを突き止め、本日、入会して参りました。エアロビクスと腹筋強化プログラムに参加して、ヘロヘロになってます。果たして、続くだろうか。。。





【夕食】たくさん動いたのでたくさん食べなくては。


食べました




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(9月25日)またまた疲労回復メニュー [今日の食事]

週末を終えた月曜日の仕事はツラいものです。3連休明けならなおのこと。それが2週続けてだから、生活のリズムは乱れまくり。休日の過ごし方、間違ってるのかなぁ。


【昼食】昨日、慣れないことをしたせいで身体が悲鳴を上げてまして、疲労回復のためにまたまた豚料理を食べることにしました。
ロースカツとチーズメンチの盛り合わせ。
ライス&味噌汁&キャベツがおかわり自由でしたが、おかわりはキャベツだけにしておきました。
ちょっと成長?





【夕食】奥様の方が先に帰宅して、なんと夕食の準備をして待っていたのでした。ありがたや、ありがたや。ガッツリ2膳いただきました。満足じゃ。



ガンモ煮付け・刺身・豆腐サラダ・ナメコ味噌汁




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月26日)当番交代 [主夫の手料理]


今夜は主夫が料理当番





【昼食】本日は380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 普通、鮭ってあまり小骨ないですよね。おかしいなぁ。
  2. 豚しゃぶ春雨サラダ … 豚は切れ端がちょっとあっただけ。しかも脂身(泣)。
  3. 大根・蒟蒻・絹さやの味噌あんかけ … 味噌あんかけってあまり聞かない気がする。
  4. きゃべつのおかか和え … そのまま、可も無く不可も無く。
  5. 玉葱と紅生姜のかき揚げ … 醤油で食べました。
  6. おくら胡麻天 … 同じく醤油で。
  7. わさび漬けパック … これ超辛い。でもクセニなる。
  8. 浅蜊ひじき佃煮 … 一転して甘辛。
どちらかと言うと、後ろ向きな評価でした。ちょっと残念な結果。





【夕食】昨日は奥様が早く帰宅して晩御飯を作ってくれたのですが、本日は私のほうが先に帰宅。無性にコンニャクとゴボウが食べたかったので、買い物をして帰りました。



コンニャクと根菜の炒め煮




ゴボウとニンジンとミズナのサラダ
ゴボウが硬くてやや不評


あとは、冷奴、ナメコの味噌汁(前夜と同じやん)、それから前夜の残りのガンモの煮付けです。 気が付いたら結構にぎやかな食卓になってしまいました。
さすがに全部は食べきれず、明日も同じような食事になると思われます。




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月27日)今日も当番でした [主夫の手料理]

【夕食】昨日に引き続き奥様の帰りが遅かったので、今日も主夫が炊事当番でした。昨夜のおかずが残っていたので、それに冷奴と酢の物を加えた献立にしました。吸い物は一昨日奥様が作ったガンモの煮付けを具にしてみました。


やっぱりご飯は2膳たべちった





【昼食】今日も380円宅配弁当です。期待の持てそうなメニューでした。

  1. ハンバーグ粒辛子ケチャップソース … よしよし。
  2. 若鶏唐揚げ … 下味がしっかり付いててGood。
  3. 目玉焼き … コレは疑問が残る料理なんだなぁ。
  4. バジルスパゲティ … ハンバーグのソースでバジルの味はわからず。
  5. ブロッコリー … 例によってヒトカケ。
  6. コールスローサラダ … これはまともなサラダでした。
  7. フレンチポテト … 唐揚げの下にひっそりと。ちょっと薄味。
  8. ツナと小松菜の和え物 … 可も無く不可も無く。
  9. 桜大根漬け … 酸味が丁度良かったです。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月28日)半期末 [外食]


さえずり~





本日で平成19年度上半期の仕事は終わりです。この半年、仕事面ではやらなくてはいけなかったことがあまり出来なかったという反省がたっぷり。社会人になって19年と半年経ちますが、未だに仕事に慣れません(汗)。そして、今のセクションについて本日で丸10年を迎えたことになります。途中、組織改変絡みの辞令はありましたが、私個人の異動という観点では何も動きがありませんでした。セクション内での業務担当の変更はありましたが、このセクションではおそらく最古参記録更新中でごぜーます。いつまで続くのでしょうね。




先週開拓した焼き鳥屋です。顔を売るために週一詣で(笑)。

今日も焼鳥コース(6本・1200円)でスタート。内容はほとんど前回と同じでしたが一つだけ新顔が。それが冒頭のさえずりでした。うみゃ~のなんのって。他のは前回の記事をご覧くださいませ。

そのほかの料理は、温玉と水菜のとろろサラダ。写真ではとろろが見えてませんが、水菜の下にねっとりと敷かれてました。それから秀逸の玉子親子丼(モモパパさん鋭い!)浅漬けです。セロリにミョウガにキュウリ、どれも絶品の上に好物のしば漬けまで。感無量です。

それにも増して驚きの旨さだったのがアスパラバターです。一口食べて、極上のトウモロコシかと思うくらいの甘さにびっくりでした。






【昼食】本日も380円宅配弁当でした。

  1. 手作りカツレツハーブトマトチーズソース … 何の肉だったのか。牛のような気がしたけど。。。
  2. ポテトサラダ … ポテトの形が残ったゴロゴロ系でした。
  3. ウィンナーときゃべつのソテー … シンプルで好きです。
  4. ブロッコリー … 祝!2カケありました。
  5. チンゲン菜とカニカマの胡麻和え … いつものように胡麻の風味わからず。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ … 前日に続いてカツレツのソースでペペロンだったかどうか?
  7. 大根漬物 … ちょっと濃い目のしょうゆ漬け。好みでした。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月29日)オオイタリアン [外食]

久しぶりに歯医者に行って検診をしてもらいましたところ、特に問題なしという診断でほっとしております。それはさておき …


【昼食】特に理由も無く街のイタリアンレストランに行ってきました。何年か前に一度訪れたことのある小さなお店でメニューは3種類のコース料理だけです。一つは前菜とパスタORリゾットとデザート、もう一つはそれに魚か肉のメインが付きます。そしてもう一つはシェフのおまかせコース、内容不詳です。


前菜とリゾット(主夫)


リゾットってオジヤみたいなモノだと思ってたんですが、今日食べたのはまったく違いました。芯が残るか残らないかくらいの固さでまさにお米のアルデンテ、私にとって今までに味わったことのない新しい食感でした。



奥様はスパゲティーニをチョイス


本日のメニューですが、前菜は佐賀関のアジのカルパッチョ、リゾットも佐賀関のサザエ、スパゲティは津久見の剣先イカです。さらには、お客様の一人が大分弁だったようです(奥様談)。



もちろんデザートも
奥様バナナチーズケーキ・主夫シャーベット

奥様いわくケーキはめちゃくちゃ旨かったとか

最後はカプチーノで〆めました


ちなみに、もう一つのコースのメイン料理は、魚料理が佐賀関の鯛料理、肉料理はフランス産の鴨料理(カボスソース)でした。





【夕食】昼に贅沢をしたので夜は質素に。さつま揚げを買ってきて、あとは有り合わせの材料で適当に用意しました。





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月30日)キリバンでおじゃる [ブログ系]

こんなネタ、今時、あまり流行らないかもしれないですが、久しぶりにキレイな数字に画面で遭遇できたのでつい。

メモリアルnice!はモモパパさんでした。いつもいつも、ありがとうございます。
そしていつも読んでくださってる皆様にもお礼を申し上げます。

ありがとうございます






昨夜、今日の天気を確認しようと思ってネットで出てきた天気予報の画面から。「雨 時々 止む」

止 む ?

そんな予報って今までありましたっけ?
今日はほとんど一日中雨だったと思いましたが、時々止んでたんでしょうか?定かではありません。





【朝食】寝坊しちゃいました。っつうか、二度寝して起きたら10時半。昼からスポーツクラブに出かける予定があったので、朝食はしっかり食べなくてはと思い、とにかくかっこみました。ま、朝食というよりは昼食に近い時間でしたけど。






今日はエアロビは無しです。トレーニングマシンとストレッチを中心に数時間身体を動かしました。サウナにも入ってリラックスしてきました。

【夕食】雨が降っていたこともあり、買い物をするのも億劫になってしまい、外食しようかとも思ったのですが、19時からの大食い番組を見るために、弁当を買って帰りました。
もちろん、豚のしょうが焼き弁当(左)が主夫です。





夕食をさっさと済ませ、のんびりと大食い番組を見ておりました。放送時間は3時間、ギャル曾根ちゃんが途中敗退という番狂わせもあり、目が離せない展開。そして最後の決勝戦、テーマはラーメンでした。次から次へとラーメンを平らげていく選手たちを見ていたら無性にラーメンを食べたくなってしまったのです。もうすぐ番組終了というところでしたが …








チャルメラ … 食べちゃった


台無し … な感じ。。。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理