So-net無料ブログ作成
検索選択

(10月1日)定期買わなくちゃ [moblog]

Suicaを使っていて気をつけなくてはいけないのが定期の継続。期限が切れてもチャージがあれば改札を抜けられちゃう。そして、料金も引かれちゃう。実は4月の更新時は失敗して1日分通常料金で通勤してしまったのでした。今日もうっかり忘れてて、改札を抜けてから気付いたんですが、前回の失敗のおかげで、本来、定期の期限は9月30日になるはずが、10月1日になっていたので、今日は助かりました。





【夕食】昨夜の仕切り直し。奥様が所用で私の会社のそばまで来たので、地下街のラーメン激戦区へ。久しぶりに行ってみたらほとんどの店はなくなっていて、3軒だけ営業してました。



やっぱりチャルメラは悲しかった





以降は追記です



タンメン・モヤシ炒ソバ・餃子をシェア
妙な物体は杏仁豆腐です





【昼食】380円宅配弁当で今月はスタートです。

  1. 白身魚フライ … ソースパックと千切りキャベツが付いてました。
  2. 炊き合わせ(もち巾着・筍・人参) … いつもより薄味、というか、ほとんど味が無かった(泣)。
  3. 炭火焼鳥つくね … 炭火にこだわる必要があるのか疑問。
  4. 厚焼玉子 … 味はつくねのタレ付きでした。良し悪しは人それぞれ?
  5. 牛肉ともやしの七味炒め … ニンニクの芽も入ってたんですが、メニュー表示無しでした。
  6. 小松菜の生姜和え … 菜っ葉が水っぽくてなんだかなぁ。
  7. 沢庵 … この弁当には珍しく黄色い沢庵でした。



nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月2日)緊急祝杯 [moblog]

残業でテレビは見られなかったのですが、帰りの電車で旧友から連絡をもらって知りました。本当はPで乾杯といきたかったんですが、長くなるからと奥様に却下され、次候補の焼肉屋は火曜定休でアウト、それでもめげずに行きました。



5年ぶりのリーグ優勝を祝して





備忘の追記(10/3水)


【昼食】380円宅配弁当であります。

  1. 鶏竜田の葱ソースがけ … 葱はよくわからなかったけどボリュームも味も合格。
  2. 豚肉と里芋のキムチ炒め … どれも好きな食材で期待したのにマズッ!
  3. 大焼売 … 普通サイズじゃん(凹)。
  4. ひじき煮 … ごく普通のひじき。それでいいのだ。
  5. ブロッコリーのサラダ … にゃんとブロッコリーにドレッシングが和えられていたぞ。
  6. 彩り大根漬け … まずまずでした。



タグ:寿司
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月3日)今日の食事 [今日の食事]




象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象象


【昼食】外に用事があったのでついでに外食してきました。少し離れた(と言っても5分程度)ビルのレストラン街で最近オープンしたらしいタイ料理屋に入りました。オープン記念で料金20%引きでした。上の写真はその店の楊枝入れです。


タイ焼きソバのセット@900円×20%Off


ま、720円なら許せるか。。。





【夕食】冷蔵庫には何もない、このままじゃいかんと帰宅途中に買い物を。先週に引き続き、コンニャクとゴボウ、それに今回はナスを加えてピリ辛炒め煮にしました。あとは冷奴と赤札に誘惑された刺身でございました。






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月4日)連続赤札狙い [今日の食事]



【夕食】退社して自宅の最寄駅に着いたのは22時。その頃、奥様はまだ帰りの電車の中。このまま帰ってもおかずが乏しいと思い、駅前の大型スーパーに立ち寄ってみました。昨夜より遅い時間、例によって赤札を狙った次第です。
50%引きの刺身昨日と同じ豆腐の冷奴なめこ味噌汁、それに昨日作り置いておいたコンニャクの炒め煮です。





【昼食】本日はおとなしく380円宅配弁当です。

  1. 豚ヒレカツ … 今日は個数表記なし。2個でした。
  2. 鮭ときのこの和風スパゲティ … これは生臭くていただけなかった(残さなかったけど)。
  3. コーングラタン … 味は合格、でも銀紙皿でちと食べにくかったっす。
  4. ゆで玉子 … 豚カツ用のソースで食べました。
  5. 蒸し鶏と切干大根の中華胡麻サラダ … 見た目はまずそうだったけどそうでもなかった。
  6. 里芋の柚子味噌あんかけ … 里芋も柚子も好き。だから最後に食べました。
  7. しば漬け … これも好物でした。



nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月5日)お先に失礼 [P&D]


フライングで一杯





****** 追記です(10/6 24:30) ******


この日は知人の課長昇進をお祝いする会でした。飲み放題のコースを頼んでいたようですが、時間制なので先に始めるわけには行かず、別料金でフライングしてました。30分も早くお店に入ったので(笑)。この後、みんなが集まって飲み放題メニューでビールを注文したら、まったく同じビールが出てきたのはちょっとショックでした。


メインディッシュ


イベリコ豚のしゃぶしゃぶでした


■。■。■=■。■。■=■。■。■=■。■。■=■。■。■=■。■。■


ほろ酔いで家路についたのですが、寝過ごして2駅先まで行ってしまいました。折り返して最寄駅についたのが23時半頃、偶然にも仕事を終えた奥様の帰宅と時間が合ってしまい、奥様の食事にお付き合いすることに。


コメントは不要ですね





【この日(10/5)の昼食】いつものように380円宅配弁当。

  1. カニ玉 … いいんじゃな~い。
  2. イカフリッター … 天ぷらでしょ。醤油パック付きだったし。味は問題ないけど。
  3. 肉サラダ … サラダというより豚冷しゃぶ系。ゴマだれ味だし。味は不満なし。
  4. 揚げ焼売 … コロモがカリカリではなかったわりには悪くない。
  5. がんも煮 … まぁまぁ。
  6. キムチメンマと胡瓜の和え物 … ピリ辛でなかなか心地よい刺激。
  7. もやし炒め … 程よい塩加減で気に入りました。
  8. 高菜漬け … コレも満足です。




【翌日(10/6)の朝食】前夜は帰宅するやいなやソファーで撃沈、10時頃目覚めて、昼過ぎに出かけなくてはいけなかったので、パン屋に走って食事を調達してきました。4個のパンを半分ずっこです。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月6日)末永く … [イベント]




厳かな祭壇



主役の入場を生演奏で待ちます











ここから現れる花嫁と花婿を待っていたのですが、カメラ・ビデオの撮影はご遠慮くださいとのアナウンスが。残念でござんした(泣)。





今日は友人(と言っても私より若い)の結婚式&披露宴にお呼ばれされまして、ありがたく参列してまいりました。神父さんがとても温かい雰囲気を出す方で、とても和やかな結婚式だったと思います。




そして披露宴会場へ。

目の前に儀式を待つ巨大なケーキが鎮座。

いよいよ新郎新婦の入場です。
ようやく2人の姿を写真に納められました(笑)。

主賓お二方のスピーチを終えていよいよ。


ケーキ入刀



新婦が新郎を微笑みながら見上げている姿がとてもステキでした。お顔を見せられないのが残念です(笑)。



乾杯も済んで料理が運ばれてきます





無言で食べたご馳走の数々



無言だったのは、料理が美味しすぎたことと、実はスピーチを頼まれていて、それで緊張していたから。その順番がいつ回ってくるか、わからなかったせいもありました。結局、メイン料理を食べた後にスピーチタイムとなったのでした。

何を話そうかイロイロ考えていたんですが、演壇に立ったとたんに頭が真っ白になってしまい、終わるまでの記憶が定かでありません。情けなや。。。


自分のスピーチが終わって余興の写真を撮る余裕が戻りました


怪しいチームが新郎と新婦のお父様を拉致(笑)



そして感動のフィナーレ










お幸せに~




タグ:寿
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

(10月7日)佐世保と出会いました [外食]

あかんべ~


photo by okusama


六本木の東京ミッドタウンっちゅうところに行ってきました。目的は見物、小物を買っただけで、その帰り新宿に立ち寄ることに。六本木から新宿に行くには都営大江戸線、そして新宿南口方面なら代々木で下りた方が便利です。ということで代々木で偶然にも佐世保バーガーに出会ったのでした。食事するには中途半端な時間でしたが、ついつい店に吸い込まれてしまい、レギュラーサイズを1つずつ食べてしまいました。1個680円はちょっと高価ですが、ベーコン、パテ、パン、ソース、どれも独特な味わいでまずまず満足です。ジャンボサイズは1260円、食べる機会が来るだろうか。。。


主夫の分






【昼食】佐世保バーガーを食べる3時間ほど前に昼食をすませていたのでした。
これは最寄駅の前にあるエクセルシオールカフェのスープセット。
スープとサラダとドリンクのセットが480円、それに好みのパニーニの料金が加わります。食べたのは4種類のチーズと4種類のキノコのパニーニでした。





【夕食】へんな時間に佐世保バーガーの洗礼を受けてしまったために、外食することもなく帰宅して様子をみることに。そしてやっぱり腹は減るのでした。


冷蔵庫に納豆があったぞ



東京ミッドタウンで買ったランチョンマットで




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月8日)せっかくの祝日なのに … [今日の出来事]

今日は体育の日、早起きしてフィットネスクラブに行こうと思ってました。昨日の夜までは。。。


昼過ぎまで起きられず。。。


朝、すぐに食べられるように昨日のうちから買っておいたパンは、あまり意味が無かった(泣)。


【昼食】そのパンです。






天気も悪く、結局家から一歩も出ずにひきこもりの一日でございました。買い物に行かない我が家の食事は昨日に引き続き。。。


【夕食】冷蔵庫にあったもの総動員してみたり。


緑色が無い(泣)



【おまけ】2日前の引き出物をいただいてみたり。





せめてもの気晴らしに昨日の写真を載せてみたり


@代々木駅




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月9日)夏休み終盤の食事(今更) [2007夏休み]

1ヶ月半以上が過ぎてますが、夏休みの話題。九州からの帰り、私の両親宅に立ち寄りました。そのときの食事レポートです。





8月17日の朝7時頃に奥様の実家(九州某所)を出発し、高知の親戚宅に顔を見せ、祖父を見舞い、八ヶ岳山麓に住む両親宅に着いたのは翌8月18日の午前3時でした。

待っていたのは


おでん


寒いというほどではなかったですが、おでんがあっても不思議じゃないくらい涼しい気候でした。いくつかつまんでさっさと休みました。





【8月18日の食事】



アウトドア ブレックファスト


爆睡するだろうと思ってたんですが、意外に早く目を覚ましてしまいました。といっても8時半頃でしたけど。
さすがにひなたは暑いのでカサの下での食事です。旅行中預かってもらってたフェレットのくぅちゃんも横にいます。
朝、普通に起きた分、朝食後はやっぱり眠りの世界へ。

気が付くと15時、昼食にしては遅すぎるってんで、軽めの食事になりました。



小皿のソーメンです。

夕食は九州で作った焼き豚と前夜のおでんとその他もろもろ。





お代わりしたくなるおかず


釜揚げシラス





【8月19日の朝食】ヤマで最後の食事です。ありあわせといいつつすごい量でした。

これを食べた後、ヤマを発ったのでした。我が家に帰りついたのは午前10時頃だったかな。
めでたしめでたし。





【本日(10/9)の昼食】380円弁当でおます。yokopuさん先読みされちゃいました。バレバレ。

  1. 野菜コロッケ … 普通にコロッケ。満足。
  2. 麻姿茄子 … 普通に麻婆豆腐。満足。
  3. 若鶏唐揚げの粒辛子ケチャップ和え … ソースの主張が少し弱かったけど、満足。
  4. 海藻サラダ … ヘルシーそうで満足。
  5. チンゲン菜のナムル … 今日のは水っぽくなくて満足。
  6. 大根漬物 … いつもより増量で満足。




【本日(10/9)の夕食】シーフードグラタン、スパイシースープ、サラダ、それからコーヒー。グラタンと言いつつ実はパニーニ。



エクセルシオールカフェでした




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月10日)水曜日はパスタの日 [P&D]


ボンゴレ?

蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤蛤



中段右はタコスコロッケ改めタコス春巻


常連必需品


さて本日のまかないは …









【昼食】某カレーうどんの有名店に。今日まで200円引きキャンペーンでした。
気が付けば1年ぶりでした。本日で3回目、前回はトッピングに鴨つみれを足したんですが、トッピングはなくて十分です。
ハマるんだなぁ、これが。




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月11日)本日も刺身(赤札) [今日の食事]

【夕食】今日の帰宅は22時。奥様より早かったので買い物をして帰宅。奥様からの帰るコールがあったのはそれから数十分後。待つ間に、山芋とワカメの梅肉和えと味噌汁(納豆・ワカメ)を作りました。



今月に入ってから、家で食べる夕食は本日で5回目。そのうち2回はスパゲティ(納豆とナポリタン)、そして残りの3回はいずれも赤札刺身。おまけに冷奴ももれなくついている。パターンの貧弱さに涙が出てしまいそうだ。





【昼食】380円宅配弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … たまには我慢して魚も食べるのだ。
  2. 揚げ出し豆腐湯葉あん … これ、意外に旨かったっす。
  3. イカ入りさつま揚げ … イカがあったかどうかの疑問を除けばOK。
  4. 切干大根炒め煮 … 水気が多いので食感がいまひとつ。
  5. 根菜金平ごぼう … こちらはカラッと仕上がってて問題なし。
  6. 蒟蒻煮物 … 1切れのみ。
  7. スナップえんどう … 一つだけ。
  8. きゃべつとカニの生姜サラダ … ただのキャベツだと思えば満足。
  9. 浅蜊ひじき佃煮 … ひじきってわからなかったけど好み。



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月12日)まだ1年足らず [moblog]

昨年の11月に部署の移転(引越し)をしたばかりなのに、またです。しかも、1年前に居た場所の隣(泣)。
そして私はまたまた引越し隊長です。

新しい職場に先乗り




ちなみに過去の様子は↓のリンクで

1年前の記事
2年前の記事




タグ:引越
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月13日)2日分の食事 [今日の食事]

【昨日(10/12金)の昼食】引越し作業の合間を縫って380円宅配弁当。

  1. チキンカツ … ソース付きでシンプル。これでいいのだ。
  2. チャプチェ(春雨の五目野菜炒め) … わざわざ説明するくらいならチャプチェって言わなくても。。。
  3. 茶碗蒸し … どうやって入ってるんだろうって思ったのだ。
  4. 筍おかか煮 … シンプルで好感。
  5. ポテトサラダ … これもシンプルなタイプ。いいんじゃない。
  6. しそ南蛮漬け … 名前と料理が一致しているのかわからないけど、味は好み。

茶碗蒸しってどんなんだ


こんなんだった

味は … ノーコメント





【昨日(10/12金)の夕食】奥様がどうしても食べたいというので、寄り道して食べて帰りました。私はおととい(水曜日)の昼に食べたばかりでしたが、やっぱり美味しかったです。奥様もいたく気に入ったようです。


奥様はエビをトッピング





【昨日(10/12金)の夜食】
帰り道、もう一軒立ち寄って、お酒とおつまみを嗜みました。

生牡蠣、銀杏。。。

写真は銀杏の殻だけでした。





【本日(10/13土)の朝食】


出かけるつもりでせっせと作って食べたまでは良かったんですが、満腹中枢の働きに負けてしまい、へこたれて昼寝をしてしまいました。





【本日(10/13土)の夕食】このまま動かないのもマズイと思い、歩いて40分ほどかかる餃子のおいしい店に行ってみました。



小籠包と焼き餃子と茹で餃子


他の料理もあるよ

春雨サラダ・カリフラワー入り野菜炒め

ザーサイ炒めと最後のラーメン


どれもおいしい。特に餃子の皮がモチモチで激旨。それからラーメンのスープがサッパリシッカリな感じ。いずれも文句なしのお味でした。40分かけて行くだけのことはありました。ま、電車を使えば20分くらいなんだけど。。。

池袋のナンジャタウンにも出店があるらしい




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月14日)だらけまくり [今日の食事]

今日もダレダレの一日でした。起きて、パン屋に行って、朝食食べて、休んで、ネットして、そのまま寝て、起きて、買い物に行って、夕食食べて … 。

またフィットネスクラブに行かなかったなぁ。自己嫌悪。





【朝食】近所のパン屋で調達。


パンからはみ出すメンチカツ…ふふふ






【夕食】朝、パン屋でキャンペーンをやっていて、パンのおまけがついてました。と、いうわけで夜もパンを食べることに。パンに合うおかず、しかも簡単なヤツってことで、野菜とベーコンを洋風にソテーしました。

全体像も載せちゃおっと





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月15日)引越しソバ(四川バージョン) [外食]

【昼食】朝、弁当を注文しようと思って献立を見てみたら魚(ノルウェーアジ)だったのでパスしました。
部署が引越しをしたので、同僚と「ソバでも食べに行こう」ということになって、隣のビルに足を伸ばしました。
エレベーターでレストランフロアに向かったのですが、事前調査が不十分で降りたフロアにはソバ屋がない。1フロア行きすぎたようで、戻るかどうか逡巡していたところ、高級そうな四川中華料理屋が視界に。入り口でランチメニューを見てみると、坦々麺セット1600円。ソバと言えばソバだし、ちょっと高いけど何かの縁だと思って入っちゃいました。


テーブルには初めからお茶の用意が。

オーダーを終えると、お湯を注いでくれるのですが、それが少し変わってます。お茶専門の兄さんが、口の長い薬缶(?)で少しアクロバティックな注ぎ方をします。少し飲むと呼びもしないのに注ぎ足しにやってきます。


お待ちかねの坦々麺セット


辛さはほどほどなのにやたらと身体が熱くなる味です


食後にデザートもついて(杏仁豆腐)
高いなりにもそこそこ満足



してたのに … 会計をするまでは


1600円のつもりが



Tea チャージって?
最初に見た値段は税抜き?

その上にサービス料って?

大人なので黙って払いました


四川豆花飯荘 東京店






【夕食】職場の引越しは大きなトラブルもなく順調に進みましたが、移転初日の今日は事後処理でばたばたしてしまい、帰りは少々遅くなってしまいました。
で、横着して外食したかったのですが、奥様が私よりもさらに遅くなると言うので、弁当を買って自宅待機することに。久しぶりにそうざいやの弁当です(10%引き)。


危うい納豆があったことを思い出し急遽味噌汁(納豆汁)を作りました




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月16日)初の店 [外食]

【夕食】比較的、早く会社をでることができて、奥様とも時間があったので、簡単に外食して帰ることになりました。店は決めてなかったので、最寄駅前にある大型スーパーの地下スポットに。普通の飲食店とテイクアウト系の店が並んでいてよりどりみどり。今回は初めてはいるハンバーグ専門店にしました。


奥)ハンバーグライス@780円
手前)おろしハンバーグライス@8?0円


手前が主夫です。普通のハンバーグの方にかかってるソースがなかなか旨みのある和風ソースで奥様は満足してました。私もまあまあ満足です。

気になってネットで検索してみたら、同じ名前の店が銀座にあることが判明。メニューの名前も値段も同じだったので、チェーン店みたいです。でも、オリジナルホームページは見つからず、どこに何店舗あるのか、よくわかりません。





【昼食】380円宅配弁当のウェブメニューが更新されておらず、おかずの中身がわからないまま注文してしまいました。
食べる前にあらためて確認したらちゃんと更新されていたので、弁当の蓋をドキドキしながら開けるなんてシチュエーションにはならずに済みました。ちゃんと前日までに更新せーよ。

  1. フライドチキン … コロモに味が染み付いたタイプ。グッドです。
  2. 回鍋肉 … 旨くはなくとも嫌いではない。
  3. マカロニサラダ … 普通のお弁当らしいおかずでこれも良し。
  4. ゆで玉子 … 味がない。
  5. チンゲン菜とカニのお浸し … カニ(カマ?)は探さなくても見つかりました。ちょっとだけ。
  6. ブロッコリー … これまた味がない。名乗るほどのものか?
  7. 鉄砲漬け … 満足。
千切りキャベツの文字がメニューから消えて久しいですが、ブロッコリーも消えてよいと思いまする。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月17日)日本のインドカレーのルーツ [外食]

【夕食】2夜連続で外食でやんす。
偶然にも、奥様も私も今日は仕事で外出する用事がありまして、二人とも社には戻らずに新宿で待ち合わせをしました。新宿で所用を済ませて、ついでだから食事も済ませようと考えて店を物色し、思いついたのが日本でインドカレーを最初に売り出したというあの店です。実は初めて訪れてみたのでした。


元祖?インドカレー
普通においしかったです



奥様はビーフシチューオムレツ
(カレーじゃなかったのでした)





【昼食】おとなしく380円宅配弁当でした。

    銀ムツの幽庵焼き … 小骨が少ないのでうれしい
  1. ピリ辛春雨サラダ … サラダというより炒め物。味は可もなく不可もなく
  2. はんぺん磯辺揚げ … 味は醤油(パック)
  3. 竹輪紅生姜揚げ … 味は醤油(パック)、磯辺揚げと分ける必要はなかろうと思うのですが。
  4. はす金平 … 普通においしくいただきました。
  5. 切干大根炒め煮 … 特筆事項ありません。
  6. 磯のりパック … こういうの好きです。
  7. 梅干 … 1個だけ。いつもの漬物に比べると見劣りが。。。




新宿では、修理を頼んであったウエストバッグを受け取ってきました。




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月18日)ちょいと一杯の… [moblog]

4杯のんじゃた


店を出たらこんな景色が


タグ:飲み会
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月19日)今日も手抜き記事 [P&D]


なんじゃこりゃ




追記(10/20土 25時頃)


写真はイナダでした
ブリの成人前って感じでしょうか


さて、そのほかは。。。



静岡おでんと食べちゃったポテトサラダ
それに焼酎の玄米茶割り



久しぶりにあんかけチャーハンが食べたくなりました


隣のお客さんが頼んだハンバーグもやたら旨そうで、つい。。。

わがままを言ってインゲン多めで




nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月20日)3日分まとめてドン

moblogが続きましたので、ここでおとといから今日までの食事を載せておきます。





【10月18日】


昼食はいつもの380円宅配弁当です。

  1. エビフライ … 普通にソースで。
  2. ソーセージカツ … 結構厚みがありました。
  3. ペンネアラビア-タ … 辛くなかったけど、許容します。
  4. 若布ともやしの甘酢和え … サッパリして良し。
  5. 炊き合わせ(肉団子・筍・人参) … 身体によさげ。
  6. ブロッコリー … 最近の流行メニュー?
  7. 千切りキャベツ … ついにメニューに復活。
  8. ツナとコーンのマヨ和え … キャベツとほとんど一体。
  9. 胡瓜味噌漬け … 味噌がたっぷりついてました。

21時過ぎまで仕事をしてたんですが、上司から「一杯だけ行こうか」と声をかけられて、お供いたしました。軽くのつもりが、結局生ビールを4杯飲んでご機嫌に。

つまみで頼んだクジラ竜田揚げが意外に旨かったです



あまり食べなかったので、帰宅途中にコンビニでおにぎりを買いました。もしかして、奥様が食べるかもしれないと思って少し多めに。

で、気になったのがサッポロ一番しょうゆ味




ゆで卵が …

結局、イクラおにぎり以外はすべて私の腹の中へ。。。





【10月19日】


昼食はやっぱり380円宅配弁当です。
  1. カルビ焼肉 … 肉野菜炒めというべき。一部分、タルタル味。
  2. 白身魚フライタルタルソース … タルタルがパックじゃなくて直接盛られてた。
  3. 炊き合わせ(がんも・大根・人参・スナップえんどう) … 普段より一品多い。
  4. カリフラワーのバジルサラダ … やや酸味が強かった。
  5. 小松菜の生姜和え … 可もなく不可もなく。
  6. 山くらげ … 好み。

今週は長く感じました。仕事の疲れを癒すためにやっぱり例の場所へ。奥様と待ち合わせたのでした。写真は元の記事に追記しました。





【10月20日(本日)】


11時に歯医者に行って、しっかり検診してもらい、固いものをあまり食べないようにと注意を受けました。だからというわけじゃないですが。。。



歯医者の近くにある手打ちうどんの店



店の存在はわかってたんですが、夜は予約しか受け付けないので入る機会がなかったのです。
少し冷え込んで来たので温まる鍋焼きうどんなどいかがでしょう。
尻尾がはみ出してます。


蓋をとると …


うどんもダシも素材も全部旨かった



夕食は自宅で食べようと決めていたはずでしたが、急にDVDを借りに行くことになってそのまま外食しちまいました。マクドナルドの番組を見ていた奥様がハンバーグが食べたいと言い出して、近辺を探してみたらありました。



奥が奥様で普通のハンバーグ
手前は主夫でカリーハンバーグ



借りて見たのは田中麗奈さん主演のドラッグストア・ガール。前夜のお店で流れていたんですが、途中で帰ってきちゃったのでちゃんと見たくて。で、さっき見終えました。ほのぼのと笑える映画でしたね。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月21日)3週間ぶりに行ってきました [今日の出来事]

9月末に入会したフィットネスクラブ。法人会員で、利用の都度料金を支払います。月払いじゃないから、行かなくてもいっかって思ってしまい、2週連続ひきこもり。さすがに今日こそは、と思いつつも、夕方まで重い腰が上がりませんでした。ま、行ったといっても軽く汗を流した程度でしたけど。

で、家にいても何とかなるようについつい買ってしまったのです。



ストレッチポールと申します

でも


これじゃーカロリー燃焼できませんから~~





【朝食】先週、近所のパン屋で買い物をしたときにクーポン券を貰ったので、それを使って調達してきました。
たまにはこんな状態の写真でもゆるして。白い紙に包まれているのは先週も食べたメタボメンチカツパンでし。





【夕食】奥様に買い物をまかせたら、明太子を買ってきました。奥様に焼いてもらったら赤くなくなっちゃいました。



その他は野菜炒めモズク酢かぼちゃの味噌汁





こんな内容で900記事目を迎えてしまつた。。。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月22日)失敗作 [主夫の手料理]

【昼食】変わりなく380円宅配弁当です。

  1. デミグラスハンバーグ … 最近の1週間で何回ハンバーグを食べただろう。。。
  2. スパイシーフランクフルト … ちょっとカレー風味のピリ辛ソースまみれ。
  3. 生野菜サラダ … 千切りキャベツとコーンマヨ和えとも言う。
  4. フレンチポテト … ハンバーグの付け合せも本格的。
  5. 筍おかか煮 … ハンバーグに合うかというと微妙ですが、好きだから許す。
  6. ブロッコリー … ハンバーグの付け合せだったので違和感なし。
  7. 人参グラッセ … これも付け合せの王道。
  8. 野沢菜漬け … この辛さがいいんだなぁ。
付け合せにバジルスパも入ってたんだけど、メニューには書かれてませんでした。落丁か?
ハンバーグは先週の水曜日に始まって今日で4回目です。メンチカツを入れたらもっとです。




【夕食】今日は気合を入れて帰宅後に食事を作ったのです。
が、メインのキノコ卵とじが超不評で、1人で食べることになっちまいました。確かに微妙な味でしたが。。。
後は豆腐サラダと明太子(生)となすの味噌汁でした。





今日は少々気落ちする内容の記事だったので景気付け(ごまかし・まやかしともいう)に瀬戸内海の夕焼けでもいかがでしょう。



8月17日 淡路島から見た日没




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月23日)名誉挽回(汚名挽回改め) [主夫の手料理]


【夕食】昨日の失敗を取り戻すには、やっぱりスパゲティしかあるまい。敢えて食材は昨日と同じくキノコ(シメジ)を選び、シンプルな塩味のスパゲティで勝負しました。少し薄味でしたが、奥様完食で無事にリベンジを果たしました。





【昼食】別の会社の知人と久しぶりにランチを共にしました。

食べたのは、これも久しぶりのトンバクでござんす。なぜトンバクなのかようわからんのですが、ボリュームたっぷりのあんかけ焼きソバです。鉄板一杯のソバに鉄板からあふれるほどのアン、食べきるのに一苦労でした。

そして、夕方までお腹パンパン。


なぜか絹サヤが山盛り。





本日はこの画像で〆ます






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月24日)土鍋の季節がやってきました [主夫の手料理]



【夕食】奥様のリクエストに応えてクリームシチューを作ってみました。もちろん、市販のルーを使ってです。で、煮込み料理なら土鍋を使わない手はないでしょう。


一応サラダもあります





【昼食】380円宅配弁当にもどりました。

  1. 豚串カツ … ソースパックを開ける時、跳ねてシャツに染みが(泣)。
  2. カレールゥコロッケ … カレーコロッケと何がちゃうのかと思ったら中身は本当にルゥだった。
  3. 八宝菜 … 七品目しか確認できなかった(イカ・エビ・豚・木耳・モヤシ・白菜・ニンジン)。
  4. ロールキャベツのおでん煮 … おでん煮だったとは、うかつでした。
  5. スパゲティサラダ … 普通にマヨネーズ味のサラダでした。
  6. ブロッコリー …いつものヤツ。
  7. ザーサイ香味和え … 香味の正体はネギですが、意外にイケてました。
  8. まぐろ昆布佃煮 … 酒のつまみって感じぃ。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月25日)ね、眠い [moblog]

なぜかとても眠いのでmoblogで失礼します


駅前スーパーの地下飲食フロアで




************追記************


眠くても食欲はあったのでした。お察しのとおり、カレーうどんとミニ天丼、サラダとお新香もついてました。カレーに乗っているのは厚手の油揚げ。味もそこそこ満足できる水準です。ちなみに、奥様の丼は小エビマヨ丼でした。

帰宅して、着替えの途中でベッドへ横になったらそのまま寝入ってしまいました。24時頃、一度奥様に起こされ、着替えと歯磨きを済ませた次第です。帰り道に歩きながらmoblogしておいて正解でした(笑)。





【昼食】380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 小骨の嵐。鮭も回避対象にすべきか。。。
  2. 炊き合わせ(花さつま・肉団子・煮玉子) … 何だか相性の良くない3品でした。
  3. 彩りかき揚げ … コロモの色しかわからなかったが。。。
  4. 大豆入りひじき煮 … 可も無く不可も無く。
  5. きゃべつの柚子七味胡麻和え … 鮭の下敷きだったせいか、柚子・七味・胡麻を感じられず。
  6. 小松菜のお浸し … 可も無く不可もなく(その2)。
  7. 梅風味大根漬物 … 私にとってはかき揚げに次ぐ本日のナンバー2。



タグ:
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10月26日)丸くないけど [弁当/宅配/ファストフード]

【夕食】金曜日ですが、自宅で食事。


photo by okusama

一杯飲むか、まっすぐ帰るか迷いました。そんなときは予約なしで店を訪ねて、入れたら飲む、満席ならあきらめる、ということをよくします。で、2箇所を覗いてどちらも撃沈。かといって、家で作る気力も無く、宅配ピザに頼ることにしてしまいました。
選んだのはキャンペーン中の丸くないピザです。チーズソースが別添、なかなか濃厚な味で満足しました。





【昼食】380円の宅配弁当です。

  1. イカの黄金焼き … 白味噌焼きみたいな。「おうごん」「こがね」どっち?
  2. 肉じゃが … シンプル is ベスト。
  3. 豆腐のふわふわ揚げ甘酢あん … 例えるのが難しいです。味は好き。
  4. はす金平 … 無難なおかず。
  5. カニ入りマカロニサラダ … 「カニ入り」に目を瞑ればOK。
  6. 人参煮物 … はすに混ざってたけど、別料理?
  7. 葉唐しめじ佃煮 … 普段なら漬物か、佃煮かなのに。一品、手抜きか?。
  8. しば漬け … でも、しば漬けも葉唐もしめじも好きなので許す。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月27日)散髪の日 [所感]

朝はわんこーずのトリミングに行き、夜は自分のカットに行き、日中は家でDVD鑑賞、そんな一日でした。見たDVDは、有頂天ホテルとオーシャンズ11、どちらも面白かったっす。


朝食は、わんこーずのトリミングの間に寄った喫茶店でモーニングセットでした。



夜はレンタルDVDを返却しに行ったその足で、ドライブがてら新規開拓したラーメン屋に。こってり油ながら食べてみるとそれほどしつこくなく、かといってサッパリというともちょっと違う、そんな旨いラーメンでした。






あたいたちキレイ?




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月28日)はじめまして [わんこーず]


あなたのお名前なんて~の?






あるお方とお会いする約束をしていたのですが、数日前からの予報は雨。それも季節はずれの台風がやって来てるとあって、昨日は心配してました。そのお方とは、この夏2度お会いしたのですが、いずれも嵐とかち合いそうになったんです。でも、結局最後には嵐が避けてくれていたので、今回もそうなるだろうとは思っていました。一夜明けてみると、まさに台風一過の澄み渡る晴天、恐るべきは、嵐も避けて通るこのお方です。。。

一応こんなおまじないもしていたのでした






体操着の正体は … この凛々しい後ろ姿をご覧くだされ


体操着じゃなくて首輪に名前が入ってるんだもん


お名前は利休くんとおっしゃいます。
今日はママとドライブで、うちの近所にいらっしゃったので合流させていただきました。




ママと一緒にお買い物。
ママがオレンジのボールを買ってきたから体育着とおそろいのミドリが良いって言って変えてもらいに行ったのに、何故かキイロいボールになっちゃった。

リードを外してもらったけど、やっぱりママのそばから離れられないのです。
ママを放っておくと心配だし。。。




あれ、鏡?分身?

戸惑っているのはうちのすみれっちょ



公園でひとしきり遊んだ後は
カフェでまったり一休みしましょう


一休じゃなくて利休ですからぁ~




(左)ママたちのお楽しみ
(右)ワンコたちのお楽しみ(ロールキャベツ?、クラッカー、クッキー)




オヤツを待つ姿も凛々しいでしょ


でも


アングルを間違えると


2頭身になっちゃうのね

カメラマンさん気をつけてね





【昼食】なんと、ご一緒だったサザエさんの従姉妹さん(ノリスケさんではありません)がお弁当を用意して下さってました。秋晴れで汗ばむほどの陽気、木陰のテーブルで美味しくいただきました。


特に無農薬のお米で作られたオニギリが
例えようのない美味しさでした




【夕食↓】
勢いで外食に出てしまいました。今日は写真はイラナイって思ってたんですが、キムチチャーハンが出てきたら、ついシャッターを切ってしまったのでした。


【朝食↑】
お出かけの予定があったので、手っ取り早くトーストと玉子焼き(チーズ入)と生野菜で済ませました。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(10月29日)寄せ集めでご馳走 [主夫の手料理]


【夕食】朝食ではなく昼食でもなく、夕食です。パンだけど夕食です(しつこい)。サラダは昨日の朝食の残り、賞味期限が過ぎた豆腐とワカメのコンソメスープ、そしてメインはグラタン(?)でした。

先週作ったシチューが少し残ってたので、グラタンっぽくしてみました。具のメインはジャガイモとタマネギ。おまけにナスを少々。トッピングはあらびきソーセージです。シチューの具も多少は残っていたので、なかなか濃厚なお味に仕上がりました。奥様からも太鼓判を貰いました。





【昼食】380円宅配弁当でおま。

  1. ロースとんかつ … ヒレカツはよくあるけどロースは珍しい。でもヒレカツの勝ち。
  2. ポテトサラダ … ノーマルなポテトサラダで満足です。
  3. オムレツケチャップソース … 意外と中はふんわり。ケチャップソースは浸み込んでた。
  4. 若竹煮 … 身体によさそうで○。
  5. 小松菜の生姜和え … 今日は生姜がピリリと効いてました。
  6. 浅蜊ひじき佃煮 … 甘辛くてご飯がすすみます。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10月30日)灯台もとくらし [外食]

【昼食】たまには外で食べましょう。同僚の女性から勧められて、おしゃれなカフェに連れて行ってもらいました。職場のはす向かいにあるのにノーチェックでした。
まずスープはほんのりカレー風味、そしてメインはカジキのステーキでした。野菜の付けあわせがたっぷりでまずまず満足です。





ドリンクは別料金、私は普通のホットコーヒーを
一緒に行った同僚の女性が頼んだのは …



デザインカプチーノって言うらしい





【夕食】帰宅が22時を過ぎましたので、弁当でご勘弁ください。


そうざいやです




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理