So-net無料ブログ作成

(11月1日)メインは醤油 [今日の食事]



【夕食】マコちんさんからいただいた月星と木星が本日のメインディッシュです。
刺身は例によって50%引きで調達してきました。でも、ネタはなかなかのもので、中トロ、ブリ、ホタテ、タイ、おまけにイカシソです。




刺身は月星でいただきました。Pの味の再現、ツマの大根も完食しちまいました。
冷奴にはポン酢かなとも思ったんですが、今日のところは木星をかけて食べてみました。もちろん満足っす。本当は、木星は煮物に最適らしいので、近いうちに挑戦してみます。


マコちんさん ありがとう~~





【昼食】いつものお弁当です。380円です。宅配です。

  1. エビ天 … コロモふにゃふにゃ。しゃーないけど。
  2. イカと五目野菜のさつま揚げ天 … ここじゃ書ききれない。後述。
  3. 肉団子の中華野菜あんかけ … 味が薄かった。悲し。
  4. カニと海藻入り春雨サラダ … サラダというより酢の物という感じ。まぁまぁ。
  5. いんげんの胡麻和え … 天つゆの場所を確保するためにご飯の上に退避。
  6. 金平ごぼう … 地味だけど好き。
  7. 菊花大根漬け … 名前と実物がアンマッチ。。。
さてさて、 イカと五目野菜のさつま揚げ天ですが、てっきり、「イカ」と「五目野菜のさつま揚げ天」だと思ったんですけど、「イカと五目野菜」のさつま揚げ天だったのでした。しかも、さつま揚げって既に揚げてあるのに、さらに天ぷらってどゆこと?


メニューにはありませんでしたが、鮭フレークと卵がご飯にかかってましたぞ。





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月2日)今日は何の日? [P&D]

今日はクッキーモンスターの誕生日なんです。




もう何ヶ月も前のことなんですが、私とクッキーモンスターの誕生日が同じってことで、マリーロビンソンさんが送って下さいました。マリーさん、引っ張っちゃってごめんなさい。そして、

ありがとうございました~~





【昼食】いつもどおりです。380円です。宅配です。弁当です。

  1. フライドチキンレモンスライス添え … ちょっと揚げすぎ?なくらい黒かったけど満足。
  2. 麻姿豆腐 … 味はまぁまぁだけど、箸では食べにくいっす。
  3. 大根と蒟蒻の柚子味噌あんかけ … 箸休め(?)に丁度良い。
  4. もやしと沢庵のナムル … 意外と旨い。
  5. 千切りキャベツツナとコーンのマヨ和え … メニューにキャベ千が復活しました。
  6. ブロッコリー … こちらは相変わらずヒトカケ。
  7. 胡麻きくらげ佃煮 … 胡麻って言うほど入ってなかったけど好きです。




【夕食】奥様は仕事で午前様かも。しゃーないので1人でなんか食べることにします。





~~~追記(11/3 9:20)~~~


結局、奥様は超残業でタクシー帰り

私はというと1人でPに行ってきました


誕生日スペシャル

右が普段のグラス・左が特別仕様



黒むつ刺身・青梗菜と酢豚風・お通しは豚&豚
最後はアブラソバで満腹



翌日(つまり今日)の打ち合わせもしてきました … ふふふ




nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(11月3)鍋に? [ブログ系]

パスタ?




台風?台風?台風?台風?台風?台風?台風?


+++ 追記です(11/3 26:30) +++


本日は、南国からりちこさんがやってくるということで、魑魅魍魎たちが集結したのでありました。場所は主夫御用達のあのお店です。



今回のメイン料理は「白黒パンダ鍋」といいまして、クリーム系とイカ墨ブイヤベース系の洋風鍋でございます。なんと、鍋の最後にはパスタが投入されるのでした(冒頭の写真)。

今回はちゃんと記憶を残してますです。そして家に着いても死体にならず、こうして追記したりして。でも、実は結構よっぱらりんでした。

皆様、遠いところをわざわざお越しいただいてありがとうございました~。

○参加者一覧

これといった余興はありませんでしたが、話はあっちへこっちへと盛り上がりまして、楽しいひとときとなりました~。




nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(11月4日)ちょっとおでかけ [所感]

昨日、仕事に疲れて静養していた奥様、今日もまだ疲れが残っていたようでしたが、行かなくてはいけないところがあると言い出して、突如出かけることに。仕事の関係で、ある展示会を見ておきたかったそうな。家でごろごろしてるのも何なので、私もお付き合いを。始動が遅かったので目的地に着いたときにはもう日が傾いてました。
そこでは家具、食器、雑貨、いろんなものが展示されてました。ゆっくり見られればよかったのですが、思いもよらないほどの人出で大混雑。一回りするのが精一杯でした。



デザイン展だったらしい …


場所は有名な銀杏並木のあるところ


まだ色づいてないけど




ソバにこんな施設もありました





【昼食】朝はゆっくり起きて、昼過ぎに食事を。ジャガイモ・タマネギ・ピーマンのマヨ炒め、それと卵かけご飯でした。


コレステロール取りすぎ。。。





【夕食】トンカツのチェーン店です。カキフライとロースカツの定食にしました。ちゃんとタルタルソースが付いてるところが嬉しかったです。
その上、ご飯、しじみ汁、キャベツのおかわりが自由なところもnice!です。





【前日(11/3)の昼食】載せ忘れていたので、今更ながらですが書いておきます。


The 卵かけご飯 with 木星


この醤油もうんめぇ~ぞぉ~




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月5日)オフ会でごっつぁんでした [ブログ系]



りちこさんからの頂き物です~

季節限定のちんすこう 沖縄ではもうなのか?
そしてお買い得(笑)のタコライス

何より嬉しいお手製コースター
小松庵店主さんの分もお預かり



それから …



白熊さんから大熊猫のお土産

今も飲みながらこの記事を書いてます



さらにさらに …



なんか縁起よさそう



かわいらしいガーゼタオルです

従者さんからのプレゼントでした



皆様 ありがとうございました





【昼食】楽しかった週末は過ぎ、新しい週が始まり、380円宅配弁当の日常に戻ってしまいました。私好みのお子様向けおかずでした。

  1. ハンバーグ特製ソース … どこが特製かは不明。
  2. ペンネグラタン風 … 粉チーズがしっかりかかってました。
  3. バター風味コロッケ … 風味の真意は何?っていうかバターじゃなくていいじゃん。
  4. いんげんソテー … ハンバーグのお供にぴったり。
  5. 豆入りコールスローサラダ … 個人的には豆はいらなかった。
  6. ブロッコリー … いまさらもう言うことないです。
  7. ほうれん草のおかか和え … これこそほうれん草のバターソテーの方が良かった。
  8. 鉄砲漬け … 他のおかずとちょっと合わないけど、好きなので許す。




【夕食】いけません。またまた外食です。せめて肉は避けて、魚料理をいただきました。


鯛ゴマだれ土鍋ご飯(だし汁でお茶漬け)





おとといスペシャルショット



オ ト ナ ノ セ カ イ


「で、最近どうなのよ」            「まぁなんとかやってるわよ」




nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(11月6日)活力注入 [外食]



【夕食】週2日目。どうも元気がいまひとつ、精彩欠きまくりな自分。ここはひとつ、どおかひとつ、勢いをつけるためにおいすぃ~~モノをビールと一緒にかっくらいまっしょ。
お通しは厚揚げの山芋乗せとナメタケオロシでした。


美味しい焼鳥屋です


砂肝・ペタ
モモ・ササミチーズ
つくね・手羽先



そしてギンナン鶏イタリアンサラダ


鶏ソーメン・お新香・親子丼


満腹なのは言うまでもない。。。





【昼食】おとなしく380円宅配弁当でした。

  1. 豚ヒレカツ … 普段はロース派、でも弁当はヒレの方が無難です。
  2. 棒々鶏風サラダ … 騙されネーミング。何故か中華麺に紅生姜もいっしょ。
  3. 切干大根炒め煮 … 普通のおかずです。
  4. もやしの七味和え … 染みながら旨い。
  5. ゆで玉子 … トンカツのソースで助かりました。
  6. ブロッコリー … 同上。
  7. 彩り大根漬け … なぜか量がたくさん。ラッキー。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月7日)ペアになりました [自分・うちのこと]


【夕食】ワケあってまたピザです



今回はエビマヨクォーター、エビマヨは1/4だけであとの3/4はエビでもマヨでもなく、少し残念。それはそれとして、なぜピザだったのか。。。


誕生日の前後1週間はプレゼントがもらえます
去年に続いて今年もゲット



これでペアマグになりました





【昼食】本日は外食、近くのビルにあるファスト系のカレー屋です。以前、一度行ったきり足が遠のいていました。というのも、それほど魅力のある店とは思えなかったので。ところが、新メニューが旨いらしいというウワサを聞いて、行ってみる気になりました。



カレースパゲティ


スパゲティが昔給食にあった「ソフト麺」みたいな感じで、美味しいというのとは違うんですが、妙に納得できる味。普通のカレーライスより50円安いこともあってか、意外に満足してしまいました。
でも、世間的には人気があるようで、昼は行列が途切れません。ただ、カレースパゲティを頼む人はほとんどいないようでした。





食後のお茶もニューカップで


おニューなのは片方だけだった。。。





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月8日)誘惑に負けた。。。 [外食]

会社の帰りに携帯でソネッ歩してたらこんな記事<ジャンプ>にいきあたりました。

【夕食】ご飯作る気ゼロです。


サラダ&チャプチェ


マコちんさん ダシにつかってしまいました。ごめんなさ~い。





【昼食】380円宅配弁当であります。
  1. 鶏肉の中華風照焼き … 何が中華風かわからなかったであります。
  2. 回鍋肉 … 可も無く不可も無くであります。
  3. カレー入り揚げ餃子 … コレはエスニックなのか中華なのか?
  4. コーンと若布の酢の物 … コーンは一粒もなかったであります。
  5. 中華煮玉子 … 素のゆで卵じゃなくて嬉しかったであります。
  6. ブロッコリーの二色胡麻サラダ … 素のブロッコリーじゃなくて嬉しかったであります。
  7. もやしソテー … どうせなら中華風がよかったであります。
  8. 辛子高菜漬け … オトナのおかずであります。




もう一枚写真があったであります



明日は年に一度の健康診断であります




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月9日)いきあたりばったり [外食]




【昼食】午前中は健康診断で、終わる時間が読めなかったので弁当はパスしました。どこで食べようかとレストランフロアを歩いていたら強烈な天ぷら油の香りが漂ってきて。。。
約4ヶ月ぶりの天ぷら屋でした。
かき揚げとアナゴなんですけど、撮影失敗(泣)。



もちろんこれだけじゃありません


エビ・エビ・キス・ピーマン(山芋詰)






【夕食】本日も奥様は徹夜だそうで、一旦帰宅したあと再び仕事に出かけていきました。奥様は出かける前にまんじゅうとコンビニオニギリを食べて行き、残された私は残されたコンビニオニギリと残されたコンビニサラダ巻きと、賞味期限を半年ほど過ぎたコレ。




まずご飯にお湯を入れて1分待って
カップヤキソバと同じように一旦お湯を切ってから
ふりかけをかけてあらためてお湯を注ぎます


普通のお茶漬けの方が旨いっす




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月10日)享年8歳2ヶ月 [moblog]

両親の住むヤマの家に来ています。来週、両親が旅行に出かけると言うので、預けていたフェレットのくぅちゃんを引き取りに来る予定でした。奥様は徹夜あがりだったので、最悪私一人で来ることも考えていました。ところが今朝、お袋様から電話があって、くぅちゃんが虫の息だと知らされ、奥様も一緒に飛んできた次第です。

私達が着いた時は、羽毛布団に寝かされ微かに目を開けてましたが、それからもう自力で動くことはありませんでした。

夏休みにここに預けたときは満足に歩けなくなってたのに、ヤマの空気がよかったのか、預けてから元気を取り戻してました。家の中を飛び回ったり、散歩にも連れて行ってもらい、昨日も外で元気に遊んでたそうです。

一度は諦めていたのに、良く頑張りましたね。今までありがとう。



ベランダにて


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月11日)思わぬ休息 [所感]

最初は、ひとり、日帰りで戻って来ようとも思っていたヤマ訪問、突然のくぅちゃん危篤で、多忙の奥様も一緒に行くことになったのでした。


終わってみれば、ヤマの温泉と食事と昼寝ですっかり癒された2日間、日ごろの忙しさを見かねたくぅちゃんが授けてくれた休息だったようにも思えます。


簡単ですが今日はこの辺で。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(11月12日)ヤマのお恵み [今日の食事]

【夕食】ヤマでは疲れを癒しただけではありませんでした。親父様が農家の方から頂いた魚沼産のお米、ヤマの新鮮卵、野沢菜、そしてなぜか塩辛を分けてもらってきました。


久しぶりに食べる旨い米

4合炊いて半分なくなりました(汗)





【昼食】会社では相変わらず380円宅配弁当です。

  1. クリームチーズ入りハムカツ … 名前通りでした。グッドです。
  2. じゃが芋と白滝の甘辛煮 … このメニューを見てジャガイモがフライドポテトだと想像できるでしょうか。
  3. 豚肉と野菜の胡麻サラダ … まんずまんず。
  4. 蓮根バター醤油炒め … 名前通りでした。なかなか旨かったです。
  5. ブロッコリー … 茹でただけのブロッコリー
  6. ぺペロンチーノスパゲティ … 珍しくちゃんと唐辛子が入ってた。
  7. 胡瓜漬物 … 比較的量が多かったです。




【おまけ】先週末、ビルのイベントホールにあったオブジェ(?)です。


猿と鶏か?


角度を変えて …





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月13日)メイキング [主夫の手料理]

【夕食の支度】せっかく週末に癒されてきたというのに、夜更かし&リビングダウン(リビングで寝入ってしまうこと)で、疲れがあっというまにたまってしまいました。疲れたときは豚肉、会社帰りに買ってきました。
ところが、奥様はいつものように残業で、まだ帰るコールもありません。何時になるかわからないので、中間報告ということで。



豚肉がわかりにくい写真になっちゃった





【昼食】おとなしく380円宅配弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … コメントしあきた。
  2. ごぼうと桜エビのかき揚げ … コロモが、コロモが…(泣)。
  3. 肉団子 … 練り物のような肉団子(悲)。
  4. 煮玉子 … これは許せる。
  5. きゃべつの生姜醤油和え … 今日のおかずではマシな方。
  6. 水菜と切干大根・ツナの柚子胡椒サラダ … 一見、スパサラダかと(苦笑)。
  7. 竹輪のピリ辛マヨ炒め … サラダもマヨ味だったよ。
  8. 胡瓜味噌漬け … 悲しいかな、今日の一番でした。




ご飯 まだ~~~~~~








豚豚豚 追記(11/13 25時) 豚豚豚


おまたせしました



豚のしょうが焼きと野菜のマリネ



豚のアップ




ごちそうさまでした~




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月14日)続・ご飯まだ~ [主夫の手料理]

モモちん フライング?





もうちょっと待ってくださいな


仕込中





【昼食】半月に一度のスペシャルコメントです。

お客様へ日頃の感謝を込めて!人気のメニューを集めたボリューム満点のお弁当です!!プリプリのエビフライとジューシーな鶏の唐揚げには、相性抜群のタルタルソースをかけてお召し上がりください。デミグラスソースでコトコト煮込んだ柔らかいロールキャベツや昔ながらの味わいのナポリタンスパゲティなど食べ応えバッチリの洋風弁当をお楽しみ下さい。


期待が持てそう。。。

  1. エビフライと鶏の唐揚げタルタルパック … 唐揚げもタルタルで食べるべきだったのか。。。
  2. ロールキャベツのデミソース煮 … まぁまぁ良いんじゃない。
  3. ナポリタンスパゲティ … オーソドックスで好感。
  4. 花野菜バジルサラダ … ブロッコリーが素じゃなかった(嬉)。
  5. 梅風味大根漬物 … これも合格です。

唐揚げよりハンバーグの方が
より洋風らしいと思うのであった





【夕食】本日も一足早く帰宅して台所に立ったわけで … 。



昨日のマリネ・根菜の炒め煮・ほうれん草のおひたしです

炒め煮は木星・おひたしはポン酢で




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月15日)秋の夜長は英国紅茶で [主夫の手料理]




奥様がお友達と六本木ヒルズでランチをしてきたそうです。で、ヒルズにあるホテルでケーキを買ってきました。まぁ、なんてお上品な美味しさなんでしょ。

そして、お友達からイギリスの紅茶を頂きました。ほんの~り甘くておいすぃ~。

R子さん、ありがとうございました。





【昼食】本日も380円宅配弁当なり。

  1. カルビ焼肉の目玉焼き添え … 「目玉焼きのカルビ添え」と呼ぶべきです。
  2. 野菜コロッケ … 普通に野菜コロッケでほっ。
  3. 海藻サラダ … 海藻入りモヤシの和え物と呼ぶべきです。
  4. ひじき煮 … 普通にひじき煮でほっほっ。
  5. 山くらげ佃煮 … 今日の一番、かも。
コロッケと焼肉の配置について一言。
焼肉と同じ場所に目玉焼きと千切りキャベツが入っていた。焼肉には味が付いていたが、目玉焼きとキャベツには味がなかった。 一方、コロッケは単独で入っていてソースパックが付いていた。ソースを目玉焼きとキャベツに分けてかければよかったのだが、気付くのが遅かった。
目玉焼きとキャベツはコロッケと一緒に入れるべきだったに違いない、と私は主張する。





【夕食】本日も主夫。と言っても刺身を買って、味噌汁とワカメとキュウリのポン酢和えを作っただけですけど。


もちろん刺身は50%引き

なぜかここのところ主夫モードスイッチが入りっぱなしで、4日連続のおうちご飯となりました。でも、一般のご家庭では当たり前なんですよね。いつまで続くのか。。。
もしかして今日までか?




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月16日)弁当6個分 [外食]

今日は避難訓練で★★階分を非常階段で降りました。避難場所は皇居の近くです。



銀杏も色づいてきました


そしてそのまま昼食をとることに。近くに雰囲気の良いビュッフェがあるという話になって職場の人たちと一緒に向かいました。



右側のドーム状の建物です



ローストビーフから行っちゃいました



天井が高くて広々としたスペース

カレーもあるでよ




デザートもあるだよ




まだあるぞよ


気になるお値段ですが、1500円くらいだろうとうわさしてたのですが、会計してみると、普段のお弁当の6個分以上でした。でも、料理も雰囲気も満足でした。





【夕食】さて、週末の食事は。。。





今日も奥様はおそ~くて、待ってる間にちょっと寝てしまいました。週末だから外食だと予想された方もおられたようですが、期待を裏切って自宅ご飯でごぜーます。





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月16日)今日こそが週末 [P&D]

【朝食】奥様の故郷の郷土菓子まんじゅうです。


蒸して



焼くと美味しさアップ





新宿のデパートへ行きました。奥様がイロイロと買いたいというので、この燃料高のご時勢にもかかわらず車でGo。電車で行くと30分ちょっとなのに工事渋滞もあって倍以上の時間が。


【昼食】デパートに入っていたタイ料理屋でランチセットを。私は豚肉のイエローカレー、奥様はトムヤムクンセットです。普通に美味しかったッス。


奥様の買い物が主目的だったのに、私の洋服も買うことになって、終わってみると両手一杯の戦利品が。帰りもやっぱり電車の倍くらいかかりましたが、車で行って正解でした。





【夕食】2週間ぶりです。カウンターに通されて突き出しから。




まず鶏せんべいと …



左の方にチラッと見えているのは


トロマグロてんこ盛り



これは焼きナスとネギの豆腐サラダ
ネギソースが独特の旨さでした


このあとあんかけチャーハン(写真撮り忘れた)を頂いて、サクッと帰ってきました。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月18日)手短に [主夫の手料理]

明日は仕事。いつもより早めに行かなくちゃならないので手短にすませます。


【朝食】サラダは作り置き、ソーセージと卵は焼いただけ。


スープはもちろんカップスープ



【夕食】先週、ヤマで美味しそうなジャガイモを頂きました。


サラダは朝の残り




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月19日)切り替え [今日の食事]


まんじゅう


退社のタイミングを逸して遅い帰りになってしまい、外食を考えました。ところが駅に着いたら雨、濡れて風邪をひいてはたまらないので、それに奥様も一緒だったのでタクってしまいました。


【夕食】外食モードほぼ100%から自宅ご飯モードへの切り替えは大変です。寒かったので「ラーメンが食べたいなぁ」とまで考えてたのに。さすがに献立を考える余裕も、作る気力もゼロでした。

ご飯をチンして、肉じゃがに火を通して、まんじゅう蒸かして、味噌汁はインスタントで。。。





【昼食】突然、知人に誘われて高い場所にあるレストランでのランチとなりました。写真は変なアングルで1枚撮っただけで、あとは会話に没頭しました。

唯一の写真はホイップバターと平貝のマリネみたいなの。わかんないっすよね
このあと鶏のグリル、ティラミスと続いたのでした。


ブラインドの向こうには東京湾が見えていたのですが …





予告 … 明日は池袋で飲んできま~~す




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月20日)そんなの関係ねぇ! [moblog]

元 南野陽子 ?


(反撃 何が?)





++++ 追記(11/21 22時40分) ++++


(反省の弁)
すっかりYPPだった私、この記事をUPしたことは覚えているのですが、顔は外して撮ったつもりが、こんなに際どかったとは。。。
おまけに、タイトルと文章が何を意図したものなのか、自分でもわっからんち~んなのでありました。。。


関係者の皆様、ごめんなさ~~~い。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月21日)池袋で懇親会 [ブログ系]

昨夜(11月20日)の話です。ブログで知り合った方々と、これまたブログで知ったお店で、お酒の席をともにいたしました。

今回はモモパパさんが出張でこちらにいらっしゃるということで、池袋のお店にお誘いしたのでした。このお店と言えば、もちろんヴォイスさんのり巻サザエさんも駆けつけてくださいました。



最初の突き出しは風呂吹き大根 …
みたいだけど乗ってるのは味噌チーズ

旨い!




お次は豪快な刺身5点盛り
中トロ・ヒラメ・タイラギ・ヒラマサ・シメサバ

どれもムチャクチャ美味しかったです。特にヒラマサとタイラギのキリキリとした歯ごたえが忘れられないっす。それに、普段はサバを大の苦手としている私でありますが、このシメサバは美味しくいただけました。それだけ新鮮でモノが良いということですね。



←驚きの巨大生カキです。
左にライターを並べてみました。身がパンパンで、海のミルクというのがうなずける芳醇な味がいたしました。


去年、いや今年の1月にも頂いたフグの唐揚げ。→
ほっくほっくの身が忘れられず、メニューを見て頼んでしまいました。やっぱり美味です。




↑これまたサバです
脂たっぷりでコレでもかといわんばかりにつまった身
そしてとてもでかい

↓こちらで皿の大きさをご確認くださいませませ

どっかで見たような写真 … そんなの関係ねぇ!


まだありまっせ


サワラのバルサミコなんちゃら

いつの間にか出されていて、普通に甘辛の煮付けかと思って口に運んだら目ン玉が飛び出るくらい美味かったのでした。もう一回、ちゃんとシラフのときにいただきたい。。。

例によって、閉店時間をか~な~りオーバーしてしまいつつ、終電を、そして明日の(つまり今日の)仕事を気にしつつ、締めの料理をいただいたのでありました。


鮭ごはん on the IKURA

このイクラも大絶品。そこいらじゃなかなか食べられない甘さと爽やかさを兼ね備えていました。


こうしてみると料理に夢中だったように思われそうですが、実は食べるのも忘れるくらい会話も大いに盛り上がったのです。ほら、今回のスペシャルゲスト、ご機嫌の一枚。



カメラ手線?


最後にこんなかわいらしい飛び入り


ママさんと、違うパパさんに抱かれて


名残惜しいのですが、心の中で再来を近い、お店を立ち去ったのであります。
最後になりましたが、不可能姉妹さんすばらしいお料理とステキなサービスをいつもありがとうございます。

妹よ~、魚の名前を2回間違えたことは黙っててあげよう。




昨日の昼食、本日の食事は別の機会にさせていただきます。まだ夕食食べてないし。。。




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月22日)2日分の食事メモ [今日の食事]

2日前から食事の記録が途絶えているので忘れないうちに。





【11/20昼食】380円宅配弁当です。

  1. 手作り帆立フライ … 他は手作りじゃないのか。。。
  2. ハンバーグ粒辛子ケチャップソース … オトナでも喜ぶのだ。
  3. 二色豆入りひじき煮 … 何色だったか覚えてない。
  4. もやし甘酢和え … 特記事項なし。
  5. 生野菜サラダ … マヨコーンがメイン。生か?
  6. バジルスパゲティ … ハンバーグの下にあったからハンバーグ味が。。。
  7. 人参グラッセ … 上々です。
  8. スナップえんどう … 鞘の中に豆1個って。。。
  9. まぐろ昆布佃煮 … 他のおかずとの相性がイマイチ。
確か、こんな感じでした。


夕食はあのお店でした。





【11/21昼食】外食でございます。カレーうどんでした。
前に行ったときに貰った割引券の期限が迫っていたので、使わない手はないと。食べたものは前と同じなので、写真は撮りませんでした。前回のレポートでご勘弁くださいな。





【11/21夕食】昨夜も奥様の帰りは深夜と呼べる時間でした。
さすがに奥様もお疲れで食欲はいまひとつでした。と言うか、料理があまり上手くできなかったのでありました。特にワカメの卵とじ。炒め物用に用意したニンニクと、卵とじ用に用意した生姜&山椒を、入れ間違えてそれぞれが微妙な味になっちまったよぉ。。。





【11/22昼食】今日の分を入れたら3日分だった。でも、夕食がまだなので。。。

380円の宅配弁当です。
  1. 銀ムツの味醂醤油焼き … まぁまぁです。
  2. 竹輪の二色揚げ … 2種類あったけど何色だったのかしら。
  3. 豚肉ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 特になにも。
  4. 煮玉子 … 素より断然良い。
  5. いんげん胡麻和え … なんか影が薄かった。
  6. 人参煮物 … もっと影が薄かった。
  7. 切干大根炒め煮 … 魚の下敷き。いつものことですけど。
  8. 磯のり佃煮 … パック入り。
  9. 赤かぶ漬物 … 2切れだけ。ケチ。




【11/22夕食】まだ何もしていません。奥様も帰ってきません。はーっ。





午前様午前様午前様午前様(追記11/23 17時)午前様午前様午前様午前様


なんと、帰るコールは24時過ぎでした。食べるかどうかわからなかったので食事の準備に手をつけていませんでしたが、聞いてみたら食べるって。まさか外食に出かける気力は残ってなかったので作りました。ま、献立は決めていたので作り始めたらすぐでしたけど。
結局、帰宅してきたのは25時半ちかくです。食事は26時頃。。。不健康だ~。


ジャガイモ・ベーコンのマヨ炒め




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月23日)季節を感じてみた [身の周り]


もう来年の準備が始まってるんだねぇ


最近、めっきり冷え込んできましたが、今日は小春日和の穏やか~な暖かさが感じられる陽気。わんこーずをトリミング屋さんに預けて、しばし外をうろうろしてみたり。色づいた葉っぱを見ながら秋から冬への移ろいを肌で感じるのでありました。






慣れない被写体に苦心惨憺

←まだ緑の木もあれば葉が落ちちゃった木も。残念ながら写真が陰ってしまいました。


↓こっちも陰で見辛い(泣)。
変わった形の枝に燃えるような紅い葉が繁ってます。


かしわばあじさいも葉が赤くなってました。


↓コレは同じ木の中で緑の葉と赤い葉が~。







【朝食】わんこーずを預けたあとに訪ねた喫茶店で。



【夕食】昼は抜きました。だからちょっと豪勢に。


宅配ですけど


【お楽しみ】本当は昨夜食べるはずでしたが、奥様が深夜残業&仕事持ち帰りで徹夜だったので今日に持ち越しです。


2人分ですけど、なにか?




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(11月24日)あと1ヶ月で [所感]

クリスマスまであと1ヶ月ですねぇ


街はもうこんな感じ



【本日の食事】朝はパンをかじり、昼は何も食べずに家の用事をして、夜は街で買い物をしたあとに駅ビルのレストランに入りました。



左・主夫、右・奥様

味は普通かな




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月25日)探さないで… [2007バリ島旅行]


ちょいと癒されに出かけてきます




~~~追記(11/30)~~~



15時50分発でした





【とりあえず11/25の食事】


空港のうどん屋で昼食


手前カツ丼・奥コロッケ卵丼



夕食は空の上で


品数と量はいいんですけど 味は…



頂けるものは頂いておきました




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(11月26日)ホテルの食事 part1 [2007バリ島旅行]






行き先はバリ島です。初日(11/25)は空港到着が現地時間の23時頃、ホテルへのチェックインは日が変わった26日の0時半頃でした。とりあえず、26日の食事です。





【朝食】インドネシア料理かアメリカンブレックファストかが選べます。初日は私も奥様もインドネシア料理を選択。奥様はミーゴレン(ヤキソバ)、私はインドネシアンカレーにしました。


まずフルーツの盛り合わせ(冒頭の写真をご参照)


茹でた野菜とピーナッツ味噌(辛口)
シンプルだけど美味しい




←奥様が頼んだミーゴレン

卵麺のシーフードヤキソバです。魚介の旨みがいい感じぃ。


インドネシアンカレー→

チキン味、辛くないけど美味しいわぁ。
でも、ミーゴレンと比べるとちょっと少なくないかい?





【夕食】ホテルのサービスディナーでした。





チキンスープと野菜・シーフード・チキンの三種のおかず




デザートは黒いお米のプリン





【アフタヌーンティー】毎日オヤツのサービスがあります。部屋でもラウンジでもプールサイドでもOK。結局、毎日プールサイドでいただきました。



バリコーヒーとバリのお菓子




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月27日)ホテルの食事 part2 [2007バリ島旅行]


プールサイドでのアフタヌーンティー





【朝食】この日はアメリカンブレックファストをチョイス。奥様はパンケーキ、私はコンチネンタルです。


フルーツ(これは定番)とブレッドバスケット

これらは2人とも共通



パンケーキのトッピングと卵の調理法がいくつかの中から選べます


レストランの眺めはこんな感じです


一面田園風景





【夕食】ホテルのレストランが気に入って連日・連食でした。


代表的なインドネシア料理のサテ

要は串焼きです



サテ(↑)は鶏肉・牛肉・エビの3点セットでした。タレをつけていただきます。もちろん美味。


サラダ(←)は野菜そのものの味が美味しかった。別にドレッシングがいまひとつというわけでは。。。


コレもインドネシアの代表的な料理ナシゴレン(→)、インドネシアのヤキメシですね。ハマる味なのです。




夕陽がさして …





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月28日)ホテルの食事 part3 [2007バリ島旅行]



【夕食】最後の夜もホテルのレストランで過ごしました。
アラカルトで3品、シーフードスープ、生春巻、ナシゴレンです。味のベースはタイやベトナムの料理と似ていますが、インドネシアの味付けは甘めです。私はどちらかというと辛い方が好みですが、コレはコレでなかなか美味しいのです。







【朝食】奥様がオーダーしたコンチネンタルブレックファスト(→)。
目玉焼きは両面焼き、ソーセージの代わりにベーコン増量をリクエスト。

私はインドネシアンスタイルでミーゴレンをオーダーしました(↓)。











朝食全景





【アフタヌーンティー】この日はアールグレイをミルクティーでいただきました。場所はやっぱりプールサイドです。



気が付いたら私のお菓子は奥様に食べられてしまっていた …




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月29日)バリ島最終日の食事 [2007バリ島旅行]



【朝食】ホテルでの最後の食事。
奥様はパンケーキを、私はミーゴレンを頼みました。奥様もミーゴレンが食べたいようでしたが、量が多いのでそれぞれシェアして食べたのでした。

写真(→)はお決まりのフルーツとインドネシアン前菜です。メインは撮らなかったので前記事前々記事をご参照くださいませませ。





【昼食】ホテルをチェックアウト(12時頃)してから繁華街にあるレストランへ。
今回利用した航空会社指定ツアー(JAL)のバースデイ特典でランチがプレゼントされました。サービスだからあまり期待をしていなかったのですが、それを裏切ってかなり満足度の高い食事が出されて驚きでした。



まずはセラピージュースという身体に優しそうなドリンクを(これはサービス外)
奥様(左)はレモンとグレープフルーツとなんちゃらのジュース
私(右上)はeye careという名のキュウリ・パセリ・ニンジンのジュース



サラダはそれぞれ別のメニューを選びました。
左が私でアボガドのサラダ、ドレッシングは中華風。右が奥様の選んだグリーンミックスベジタブルサラダ。どっちかというと私の方が「グリーン」っぽい気が(笑)。

スープ(→)はパンプキンです。軽くグリルされたエビの風味がたまらなかった。





メインディッシュは …


和風ステーキ・野菜添え


肉はもちろん、野菜のグリルも旨かったです。ソースはなんと、わさび醤油、おろしポン酢、練り梅、ごま油の4種類。どれも甲乙つけがたく、それぞれ美味しくいただきました。
もちろん、デザートもついていました。予想外にハイレベルな食事にめぐり合えて(それもサービスで)、とてもご機嫌な気分を味わうことができました。



デザートのチーズケーキ





【アフタヌーンビア】



せっかくバリ島を訪れたので一度くらいはビーチを見なくてはと思い、以前ステイしたことのあるホテルのプールバーに足を運びました。残念ながらビールは冷えてなかったのですが。。。

そのあと、ジャスミンティーを頼んだらお菓子も一緒についてきました。


夕陽が沈むのを眺め、あとはフライト(23時55分)まで時間を潰して過ごしました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月30日)日付詐称完了報告 [2007バリ島旅行]

時差の関係で、公開された時間が少々ずれていたようですが(嘘ですっ!)、とりあえず旅行期間中の記事がアップできました。食べてばかりのように見えると思いますが、その通りです。他のことはおいおい記事にしていければと考えておりますので、長い目でご覧いただければ幸甚でございます。

では、旅行最終日の食事の様子を軽く流してみましょう。





デンパサール空港発は11月29日の23時55分、成田空港到着は11月30日の7時半頃でした。行きの飛行機は映画が1本あっただけでしたが、帰りの便は何種類もの中から見たいものが選べるようになってたんですよ。でも、成田から車を運転しなくちゃいけないので、飛行機の中では眠ることを心がけていたので映画はパスしました。見たいのがあったのに。。。


【朝食】てっきり搭乗してすぐに機内食が出てくると思って空港では何も口にしてなかったのに、機内で出されたのは到着2時間前の朝食分でした。それもイマイチなおかゆ(泣)。

ソバだけすすって、あとはほとんど残してしまいました。





【仕切りなおし朝食】首都高速で若干の渋滞に遭いながらもほぼ順調に帰って来れました。食事の仕切りなおしで、コンビニオニギリとカップ味噌汁を調達、食べてすぐに日付詐称作業に取り掛かった次第です。






【悲しい夕食】写真を見たり、転寝したりしていたらあっという間に夜に。とりあえず何か口にしなくては。。。
夕食の支度をしようにも、材料も気力も無かったところに、チャルメラ様が微笑んでくださいました。

コレが現実なのだ





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理