So-net無料ブログ作成

(12月1日)旅行記は一休み [2007バリ島旅行]




+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+


今日も旅行記を続けようと思っていたのですが、日付詐称作業でチカラ尽きたので一休みします。とりあえず、癒されてる証拠写真を一枚だけ載せてみました。


【本日のお食事事情】朝(ほとんど昼)はまんじゅうを蒸かして食べ、気が付くと夜に。隣町の餃子屋に行きたくなったのですが、電話をしたら満席で断られました。奥様がテレビでキムチ丼を見たらしく、結局キムチを食べに行ってきました。



写真にはありませんがビールは日本の方が旨いと思いました




(12月2日)留守番ご苦労様 [わんこーず]


(モ・ス)私たちちゃんと留守番できたのよ

(モ)だからリードを外してくださいな


これでよいか?


(モ)まぁ、いいでしょ



(ス)かくれんぼしたいんだけど




どこにいったのかな?



(ス)ここなのら





【昼食】生活のリズムが戻らないです。なんとか昼過ぎに活動を始めて、わんこーずを連れて駅前のシアトル系コーヒー店へ。

明日からが不安。



【夕食】昨夜行けなかった隣町の餃子屋に再チャレンジ。夜の開店時間を狙って飛び込みました。


焼き・茹で・小籠包…そしてやっぱりビール


餃子だけじゃないよ


満腹じゃ




(12月3日)徐々に … [所感]



寒くなってまいりました


休暇明けの仕事はじめです。寒さに負けないように気をつけて、仕事モードに戻らなくちゃいけません。それから、主夫モードにも戻らなくては。





【夕食】肩慣らしから始めましょう。


スパゲティでした





【昼食】仕事復帰の第一弾はやっぱり380円宅配弁当です。

  1. サーモンフライ … 鮭の塩焼きは小骨が多いのにコレは小骨がない。サーモンと鮭は別物?
  2. スタミナ野菜炒め … 気力体力が下降気味だったので丁度良かったけど効いただろうか。
  3. 炊き合わせ(筍・人参・蒟蒻) … 特にコメント思いつかず。
  4. 照焼ミニハンバーグ … 照焼?塩味が強かったような気が。
  5. ブロッコリー … ハンバーグの塩味が移ってて良かった。
  6. 里芋と豆のチーズサラダ … 名前と料理にギャップあり。でも味は好み。
  7. 大根漬物 … もう少し名前にひねりが欲しい。



(12月4日)農場のレストラン [外食]

【昼食】今まで気付いてなかったのですが、職場の近所に某農場の直営レストランがありまして、同僚がご馳走してくれるというのでついて行きました。


さすがのバターです


本日のランチセットは子羊のロースト
特にソースがおいしゅうございました





【夕食】奥様が会社で飲み会だということで、1人でつつましくいただきました。



チャルメラじゃないよ


以前、どっかで見つけて興味本位で買置きしてあったインスタントラーメンです。チャルメラよりも味が豊かで意外に旨かったです。ただ、例によって賞味期限が半年ほど前に切れてしまってました。
とりあえず、身体に変調はありません。




(12月5日)バリ島旅行記その1 [2007バリ島旅行]


THE CHEDI CLUB AT TANAH GAJAH, UBUD, BALI




このヴィラで過ごしました




バリ島内陸部のウブドという場所にあるリゾートホテルに滞在しました。周囲を田んぼに囲まれた閑静で広々とした敷地に、ヴィラタイプの客室が点々と建てられています(このホテルの客室はすべてヴィラタイプです)。

ヴィラの前に立つ番号標、4号室です。
滞在者がいるヴィラには花が飾られて、入り口の傘が開かれます。

オフシーズンなのか、客室稼働率はあまり高くなかったようです。



ヴィラの入り口がテラスになっていてベンチが置かれています。ここが私の喫煙エリアでした。
朝から強烈な日差しで日除けが必要でした。


部屋からのテラスの眺めです。
夕暮れに南国らしい植物のシルエットが映えますね。





ホテル内部の広場です



真ん中にあるのは


シンボルタワー?
(割れ門って書いてあった)



そして部屋以外で一番長く過ごした場所


ほとんどプライベートプール状態でした





【昼食】380円宅配弁当です。

  1. チキンカツ … 今日の肉はちょっと固かった。
  2. 炊き合わせ(もち巾着・人参・スナップえんどう) … 私的にはもちはおかずじゃない。
  3. 玉子と豆腐のしんじょ甘酢あんかけ … 大げさな名前のわりにはただの小さな和風オムレツ
  4. マカロニサラダ … もちの上にパスタまで。
  5. フィッシュソーセージ … 魚肉と思ったらちと違う。食べたら竹輪じゃん。
  6. 山菜と小松菜のナムル … 今日の一番の安心おかず。
  7. 梅干 … すっぱ。





【夕食】今日もリハビリ中。

ちと頑張ってシイタケとホウレンソウとネギとカマボコを煮てみました。あと、戻しただけのワカメを乗っけてみました~。

味はまぁまぁ。




(12月6日)旅のお供 [2007バリ島旅行]


買っちゃいました(奥様が)


旅行記の続きを書こうと思って写真を選別していたのですが、なかなかまとまらず今日はあきらめました。
ところで、今回の旅行を機に、ついに我が家もデジタル一眼レフを持つことになりました。道具フェチの奥様が悩みに悩んで、M氏V氏にもアドバイスをいただいて、ようやく旅行前日に購入のはこびとなりました。ご両名様、いろいろとありがとうございました(追記:もう1人アドバイスをくれた方がいたそうです…K氏どうもです)。

旅行中は取説と睨めっこしながらの撮影でしたが、やっぱり一眼レフだと違いますね。私もだんだん引き込まれつつあります。とは言ってもコンパクトデジタルカメラの手軽さも捨てられません。旅行中は両方で撮りまくりました。





【昼食】380円宅配弁当です。

  1. 豚カルビ焼肉 … カルビだったかどうかは怪しいと思ってます。
  2. とろーりオムレツ … 半熟の両面焼き目玉焼きでしたぞ。
  3. バターコロッケ … バターの風味がバッチリでした。
  4. 花野菜サラダ … コールスローとカリフラワー・ブロッコリーマリネの混合物。
  5. ひじき煮 … 特筆事項なし。
  6. 高菜漬け … 良し。




【夕食】主夫一休み。焼鳥屋に行きたかったのですが満席でした。スーパーの地下レストランで定食を食べました。
左・主夫の豚キムチ野菜炒め、右・奥様の麻婆茄子。どちらも一口目は「イケル」と思わせられるのですが、食べてると次第に「イヤ」になるという不思議な味でした。





コンデジも捨てたもんじゃありません


よね?




(12月7日)携帯カメラも頑張ってるぞ [P&D]

昨日の記事の続編


携帯のカメラだってすごいんだぞ


皇居の紅葉





【夕食】Pなのだ。この写真も携帯カメラなんだぞ。






【昼食】380円の宅配弁当であるぞ。

  1. さわらの甘味味噌焼き … かろうじて食えた。
  2. 水餃子の野菜あんかけ … 微妙な味だった。
  3. 厚切ハムカツ … ソースが付いていた。当たり前か。
  4. 蓮根のピリ辛炒め … 辛くなかったよ~。
  5. 竹輪ときゃべつのマヨサラダ … 隣のヤツは竹輪が1/4切れしかなかったらしい。
  6. チンゲン菜の生姜和え … ホウレンソウだと思ってしまった。
  7. 三色豆の甘煮 … 二色だったぞ。



(12月8日)懐かしい味 [自分・うちのこと]



昔、住んでいたところに用事があって出かけてきました。ついでに、その頃よく通っていた喫茶店にも寄ってきました。数年ぶりに訪れたんですが、マスターはちゃんと覚えていてくださって、好みのブレンドをブラック仕様(ミルク・砂糖・スプーン無し)で出してくださいました。



←ご自慢のクロックムッシュです。
以前は、付け合せは生野菜でしたが、スープに変わっていました。たくさんの野菜とソーセージ&ベーコンが入っていて、身も心もあったまる味でした。

そして奥様の好みもマスターは覚えていらっしゃいました。奥様いわく、この店のカフェクレームは他とは違うと。私もこの店のコーヒーが一番美味しいと思うのでした。

きっと、マスターのお人柄も大事なエッセンスなんだろうなと、あらためて感じ入りました。





【夕食】ついでのついでに小松庵店主&女将さんたちと夕食を共にすることになり、彼らの御用達のイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

車だったので、私はノンアルコールビールで我慢です。



どれもシンプルだけど美味しい


主食系も充実


自家製ピクルスが絶品でした(右下)






【朝食】近所のパン屋で買いこんできました。
袋のままで失礼しま~す。

さすがに全部は食べられませんでした。




(12月9日)自慢のたたき [イベント]


母の生まれ故郷から取り寄せたカツオのたたき


本日は奥様の友人宅でちょっとしたパーティーがありまして、我が家からカツオのたたきを持ち込んだ次第です。クール便で午前中に届けてもらい、四苦八苦しながら盛り付けて持参しました。送られてきた量が半端じゃなかったので、マリネ風にアレンジした皿も用意しました。


↓こちらがマリネ風

見た目はあまり違わない…
こちらの緑はスィートバジルです(上のはシソと小ネギ)


カツオは、もう少し時期が遅いと冷凍になってしまうところでしたが、運よく戻りカツオに間に合いました。どちらの味付けも、好評をいただきました。

他にもいろいろ美味しいものが揃ってたのですが、写真を撮れたのはごく一部だけでした。残念。


その一部です


(上段)焼鳥あれこれ … 見りゃわかる
(下段左)豪快野菜サラダ … これも見りゃわかる
(下段右)太刀魚の押し寿司…これも田舎からの取り寄せでした





【朝食】お出かけ準備に手間取ってごくごく簡単に。
昨日行った喫茶店でコーヒー豆を買ってきたので早速飲みました。カップもお店風にしてみたり。

でも、店で飲む方がだんぜん美味しいのでした。そりゃそうだ。




(12月10日)タタキが続きます [今日の食事]


本日もカツオのたたきです。昨日、全部使い切れず、まるまる一節残っていました。
これでもまだ使い切れなかったのでした。

そして本日はさらにイカの刺身もあります。これも昨日送られて来たのですが、用意する余裕がありませんでした。



全体像はこんな感じ。

イカは下処理済みの状態で送ってもらったので切るだけだったのですが、慣れていなくてかなり太めに。イカそうめんならぬ、イカうどんになってしまいました。



タタキが薬味で身が見えないということに気付きました

これでいかがでしょう






【昼食】いつもの380円宅配弁当です。

  1. フライドチキンと目玉焼き … メニューが横着していた。
  2. 肉サラダ … 私の感性だと「キャベツの千切り(肉添え)」です。
  3. ナポリタンスパゲティ … 良くあるつけ合わせ系のスパです。
  4. もやしのソース炒め … あまり旨くなかったのは何でだ?
  5. 若竹煮 … タケノコが2切れ入っててラッキーでした。
  6. 小茄子漬物 … 親指サイズの小茄子が1個だけ。さみしい。
フライドチキンは良いとして、目玉焼きに幻滅。型に入れて蒸した(もしくはチン?)感じのものです。
醤油パックが付いてたんだけど、目玉焼き用だったのだろうか。他に使いそうなおかずなかったしなぁ。




(12月11日)今日もですか [今日の食事]

またイカとカツオです


前夜から漬け込んでおきました


【夕食】全貌はこんなの。
実は刺身のほかにも一品作りました。イカゲソのバター醤油焼き。






【昼食】ランチも昨日に引き続き380円宅配弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … やっぱり小骨が気になった。
  2. 牛肉と切干大根のスキヤキ風煮 … 切干大根のスキヤキってどうかと思った。
  3. 白菜焼売 … てっきり皮が白菜なのかと思ったけど違ったみたい。
  4. 豆と青菜の胡麻サラダ … 身体によさそうだからいっか。
  5. 竹輪磯辺天 … シンプル イズ ベストです。
  6. 蓮根明太子天 … シンプルじゃないけど良かった。
  7. きゃべつの柚子七味和え … 鮭とのタイアップ比率高い。
  8. しば漬け … ほっ。
冬の旬がたくさん詰まったお弁当が出来ました!!定番の切干大根は、冬の人気のメニューのスキヤキ風にしていつもよりちょっと豪華な味をお楽しみ下さい。旬の野菜の大根も入って栄養価もさらにアップ!脂ののった銀鮭と共にご飯がすすみます。きゃべつの和え物は、七味のピリッとした辛さと柚子の風味がいいアクセントになり体を温めてくれます。冬季限定の白菜焼売もおすすめです。冬の旬の食材は栄養価も高く、風邪予防に効果的です。たくさん食べて寒さに負けない身体を作りましょう。






(12月12月)週中の一杯 [外食]

【夕食】奥様が私の会社のそばに立ち寄ったので、夕食を済ませて帰りました。つまみ1品とビールのセットがあったのでついつい。2人だったのでつまみは2品、イカ焼きとアサリの酒蒸しでした。


おいしかったので文句は無いんですが、別に2人ともセットを頼む必要もなかったかなと、思うのでありました。ま、いっか。



メインディッシュ《主夫用》


牛すじ&コラーゲンカレーうどん
レンゲに乗ってるのがコラーゲン
汁に溶かしていただきました



メインディッシュ《奥様用》


カレーうどん(大盛り)


汁を飲み干すと …


こちらこそ♪





【昼食】380円宅配弁当でごぜーます。

  1. 野菜コロッケ … ごく普通のコロッケでした。
  2. 回鍋肉 … 普通とは言えませんがまぁ許せる味でした。
  3. フランクフルトの粒辛子ケチャップ和え … 結構好みでした。
  4. ブロッコリーのツナサラダ … 妙においしくなかった。ツナもブロッコリーも。。。
  5. ひじき煮 … 可も無く不可も無く。
  6. ゆで玉子 … 味はコロッケ用のソースパックでした。
  7. 梅風味大根漬物 … 漬物の存在は偉大だと思います。



(12月13日)時間もなければ話題もない [所感]




旅行の記事を書く時間は取れないし
かといって今日はネタが無いし

そんなワケで撮りだめしてあった写真から選んでみました

たまに訪れる街の喫茶店

伝票には店のトレードマークの絵が描かれています











【昼食】宅配弁当はパスして近隣の和食店へ。ちょっと豪勢に、舟盛刺身定食です。


ご飯・味噌汁お代わり自由

でも、しませんでした





【夕食】会社を出るのが遅くなってしまい、奥様と待ち合わせて駅の近くにあるラーメン屋に入りました。カウンターだけの小さな店で、毎日前を通ってるのですが入るのは初めてでした。頼んだのは、私が味噌ラーメン、奥様が塩ラーメン、そして2人で餃子を1皿。決してマズくはないのですが、取り立てて旨いとも思えず、評価は微妙。ただ、店内が比較的キレイだったので印象は良かったです。




(12月14日)一週間お疲れ様です [P&D]



【昼食】↑農場たまごのオムライス。写真右上隅には同僚が選んだパスタがちらり。
某農場の直営レストランです。前回から10日しか経ってませんが、今月期限のドリンクサービス券をもらったので行ってきました。
スープ・サラダも付いてます。
どれもステキな味加減で大満足。そして食後にはサービスのコーヒーをいただきましたとさ。


ふわとろ卵の中は …


ちょっと変わったスパイシーなチキンライス






【夕食】週末といえば例の店です。今回は生茶がお出迎えしてくれました。

牡蠣の味噌グラタンとか、ブリユッケとか、新作特製ミートピザ(裏メニュー)とか、そんなんを食べてまいりました。

それからイカが入った魚介のマリネも。


言うことなしっス




(12月15日)バリ島旅行記その2 [2007バリ島旅行]


ウエルカムフルーツ


チェックインは深夜1時。そもそも飛行機の到着が23時近く、それから入国審査やら税関チェックやらで1時間ほどかかり、空港からホテルまで約1時間の距離でしたので。でも、ヴィラに案内されたとたん、そんな疲れも吹っ飛んで、とりあえず室内の撮影に没頭してしまいました。



まずはリビングルーム





振り返ってもう一枚






続いて隣室へ


これはいったい?

ひとまず先へ




パウダールームとベッドルーム






そしてバスルーム


超ビッグサイズのバスタブにサウナまで



室内のどこにいても癒される感じ。翌日は半日市街観光ツアーに参加する予定でしたが、この時点で既に部屋から出たくない気持ちが広がって、結局キャンセルしちゃいました。ホテルにいた3日半のうち、外出したのは2回、あわせて3~4時間程度だけでした。



翌朝


ヴィラ入り口のテラスから中を覗く感じで






正面から


中央に鎮座する飾り家具は




ミニバーです(中身はすべてフリー)



右側に足を進めると …


謎の部屋の正体は魅惑のスパルームだったのだ




実は、このヴィラには毎日2時間のスパが宿泊料金に含まれいるのです。そんなワケで毎日スパ三昧の日々を過ごしちゃいましたとさ。



日付
午前
日中
11月25日
10時頃自宅を出発空港で昼食
15:50フライト(JAL)
機内食
深夜チェックイン
11月26日
早朝散歩
朝食
ホテル内散策
スパ(2時間)
プール
市街散策(2時間程度)
夕食
11月27日
朝食
寺院観光
(ホテルから徒歩10分)
プール
午睡
夕食
スパ(2時間)
11月28日
朝食
スパ(30分)
プール
スパ(1時間30分)
夕食
11月29日
早朝散歩
朝食
スパ(30分)
チェックアウト
昼食
ビーチ散策
繁華街で時間つぶし
23:55フライト(JAL)
11月30日
成田到着自宅で放心チャルメラ
    ↑日付をクリックするとその日の食事の記事に飛びます
    青字はホテル滞在期間中に外出したイベントです




旅行記その1はここをクリックしてください



今回はここまで




(12月16日)バリ島旅行記その3 [2007バリ島旅行]


ホテルの正面エントランス


左サイドからの眺め



このホテルだけではないようですが警備が厳重でした。数年前にテロ事件があったこともあってでしょう。ホテルの送迎車も一旦止められて、点検をしてからでないとゲートを開けてもらえません。
ところで左側になにかの像が …。



(←)象の像でした。
このあたりは地名に「象」を意味する言葉がついていて、近くに象(像改め)を祀ったお寺もありました。






(↑)ゲートを過ぎると車寄せがあり、そこから階段をあがったところに門があります。階段の左右にもやっぱり象の像。

(←)この門をくぐると楽園です。
その前に、門の上にもなにやら影が。



やっぱり




あらためて門をくぐった景色です


中央に見えるのがロビー棟です(平屋ですが)




ホテル内にもたくさんの象がいましたよ






池の周りにも


2箇所の写真を合成しています




こちらは池の中にあるラウンジ


見張り役はやっぱり象


(←)ラウンジの奥の出口にもこんな象が構えてました。通路の続いている先はオーナーハウスで、マネージャーが暮らしているとか。


プールサイドでマネージャーらしき人物を目撃
可愛いワンコ2匹を連れてました






こんな集会場所も(笑)






ヴィラの扉まで


象印




そう言えば


割れ門も象でした




(12月17日)日本語あれこれ [2007バリ島旅行]


バリ島にて … 送迎車の中からたまたま見えました

異国で見る日本語ってなんか変な感じ





風邪を引いてしまったらしいです。先週の木~金くらいからなんとなく喉の調子が変だったのが、今朝起きたらついに明確な自覚症状が。週末は家でおとなしくしていたというのに、いと悲し。とりあえず、熱は出てないし、仕事を休むほどの重症ではなかったので、会社には行きました。ただ、今日に限って普段より40分早く行かなくちゃいけなかったのが辛かった。ついてない。

そういえば、土日の食事の記事がない。もしかして、何も食べていないと思われているのではなかろうか。。。






【土曜日(12/15)の食事】
朝は奥様の好きな酒蒸しまんじゅう。それだけ。夜は冷凍してあったイカを使ってスパゲティ。それとジャコサラダでした。


【日曜日(12/16)の食事】
朝は頑張ってチーズトーストとワンプレートおかず。ウインナーと野菜を炒め、プレーンオムレツを焼いて、前夜のサラダを盛り付けました。パンも皿に乗せたらちょっと大変なことに。
夜は「またか」と言われそうですが、ナポリタンです。一応、サラダ・スープ付でした。







【本日(12/17)です】


【昼食】380円宅配弁当。

  1. ハンバーグコーンバター醤油ソース … 贅沢なソースですこと。
  2. 豚肉と根菜の黒酢炒め … 酢豚と違う味だったことに妙に安心。
  3. 目玉焼きフライ … わざわざカロリー上げるような料理にしなくても。。。
  4. ぺペロンチーノスパゲティ … 味はコーンバター醤油でした。なぜ?
  5. 緑野菜のナムル … 言われてみればナムル、言われなければおひたし。
  6. 里芋柚子味噌マヨかけ … 柚子か味噌かマヨか、メリハリをつけるべきかと。
  7. 桜大根漬物 … 漬物万歳。


【夕食】体調に配慮してさっさと退社。家で奥様の帰りを待つことに。かといって、食事をつくる元気は無かったので奥様に弁当を頼みました。体力回復のために豚肉系を要望。


じゃじゃん



何人分だよ …

完食しました(もちろん2人で)




待望の豚肉おかずは …


日本語なのか?




(12月18日)吉とでるか凶と… [moblog]


風邪ながら
なんと職場の忘年会





いちおう追記しておきまする(12/20 22:30頃)



ちゃんこ鍋と料理いろいろ


【昼食】380円宅配弁当でした。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … 定番おかずだけどネーミングが適切じゃないと思ふ。
  2. 炭火照焼きチキン … これはネーミング通りに見える。
  3. 豚肉と小松菜のさっと煮 … 可も無く不可も無く程よいおかず。
  4. 大根と蒟蒻の煮物 … そのまんまのおかず。
  5. 竹輪ときゃべつのお好みサラダ … お好みの正体は青海苔と紅しょうが。そういうことか。
  6. 金平ごぼう … それ以上でもそれ以下でもなかった。
  7. わさび漬けパック … 鼻が、鼻が。。。
  8. 梅干 … わさび漬けも漬物の一種とすると、漬物2種類だったということに。
記憶がちょっと欠けてる気がするのは気のせいかしら。。。




タグ:飲み会 体調

(12月19日)だみだ [moblog]

朝、起きた時は具合は悪くなかった。ノド・ハナの症状は緩和して治ったと思って、普段通り会社に行った。
しかし、通勤電車に揉まれるうちに、だんだん気分が悪くなり、その状態を一日中引きずっている。
熱は無いので、とりあえず定時まで頑張って退社。帰宅後、すぐに寝て気づいたら23時。まだ気分はすぐれない。そして奥様はまだ帰ってこない。
しんど。


復調を祈ってランチでは豚肉のしょうが焼きを食べた
かなり美味かった

でも体調は変わらず(泣)



(12月20日)情けないことに [自分・うちのこと]

今朝は相変わらず偏頭痛がひどく、ついに仕事を休んでしまいました。メールで会社に休暇のお願いを出し、出張へ行く奥様を布団から見送り、腹が減って何かを食べる以外はとにかく寝ていました。ようやく夕方頃から頭痛が治まり、気分の悪さも引いてきた感じです。


【昨日の夕食~今日の朝食】奥様にコンビニで調達してもらった食事です。ビーフシチューとクリームパスタとオニギリ1個を昨夜食べ、今朝はオニギリ1個と納豆巻を食べました。




【昼食】ストックしてあったカップヤキソバを食べました。

【夕食】ストックしてあったインスタント沖縄そばを食べました。写真は撮らなかったのでご興味ある方は過去の記事でご覧くださいませ。


毎食後には、手製のホットハチミツレモンを飲んでました。適当に入れてお湯で割るだけです。

明日は会社に行けそうでやんす。




(12月21日)出社した [自分・うちのこと]

昨日養生したおかげで今日は出社できる身体になりました。と言ってもまだ万全には程遠い調子なので、ゆるゆると活動を再開している感じです。


【昼食】380円宅配弁当です。

  1. ミックスフライ手作りタルタルソース(有頭エビフライ・イカリングフライ・カキフライ)
    … 驚いた。ソースが一つのおかずのように別枠盛。
  2. 豚カルビ … カラーピーマンと一緒に炒めて千切りキャベツの上に乗ってました。
  3. 切干大根の柑橘サラダ … あまり好みではない味。
  4. カレースパゲティ … この味ならスパサラダの方が好み。
  5. おみ漬け … 中途半端な野沢菜みたいな漬物でした。
タルタルソース以外は総じて微妙。


【夕食】奥様の希望で焼鳥屋へ向かいましたが満席。次点の焼肉屋に向かいましたがこれまた満席。その結果、久しぶりにお気に入りの中華屋で落ち着きました。


ヤキソバ・半チャーハン・チンジャオロースー定食




(12月22日)バリ島旅行記その4 [2007バリ島旅行]



3日半お世話になったレストランです。ご覧の通り、見渡す限りのたんぼ(ライスフィールドというらしい)の中にありました。




レストラン正面






一歩足を踏み入れたところです


右側のお二人はガムラン音楽の生演奏者です



室内は完全オープンエアで開放感たっぷり~



奥の方から入り口に向かって一枚





テーブルからライスフィールドは目と鼻の先





テーブルの飾りは稲穂と花びら





夜にはキャンドルが灯ります




ライスフィールドにも灯りが










朝は農作業を眺めながら、夜はカエルの声を聞きながら、毎食1時間以上かけてゆっくりと食事を楽しみました。何を食べたかは過去の記事(11/26分~11/29分)をご覧くださいませ。

<11月26日> <11月27日> <11月28日> <11月29日>








(12月23日)わんだらけ [わんこーず]




知人からのお誘いで横浜に行って参りました。目的はパシフィコ横浜で開催されたドッグフェスティバルを見に行くこと。朝、少し早起きして会場に向かったのですが、10時前で既に駐車場は満車という盛況ぶりでした(駐車場は幸い近くですぐに見つかりました)。




知人のお連れ様です(↑)
うちのお連れ様の写真は残念ながら撮ってませんでした


結構規模が大きいイベントらしく、普段見慣れない犬種のショーや、違う犬種同士が競うショーをやってました。そのほかにも、ドッグダンスやアジリティーのデモも。雰囲気は下の写真でお察しください。




【昼食】会場内は悲しい食事しかなかったので一旦退出してわんこ連れOKのレストランを当たってみましたが、残念ながら撃沈。限られた候補から選ばれたのはマクド#ルドでした。
知人はメガにチャレンジしてらっしゃいましたぞ。


ワンコ連れなのでもちろん屋外で食べましたが、幸い、この時期にしては日差しが暖かく良い陽気でした。昨日の天気予報では「雪が降るかも」とも言われていたので(実際、朝は雨だったし)、ラッキーでした。
そういえば、今日一緒だった知人は恐るべき天気運の持ち主だったことを思い出しました。なぜかその知人と約束をすると直前まで台風やら豪雨やら悪天候に見舞われるのですが、約束の時間にはなぜかしら天気が回復するのでありました。


ここで知人をご紹介しましょう




この方です






もちろんウソです
↑この方はドッグショーにご招待されてらしたようです


ヴォイスさんサザエさん、お誘いありがとうございました~





知人(=ヴォイ・サザご夫妻)と別れた後、一度は家路についたのですが、せっかく遠出したんだから、ということで町田のグランベリーモールにも立ち寄ることに。

【夕食】結局、グランベリーモール内にあるベトナム料理の店で食べて帰ってきました。
奥様は春巻きバスケットとチキンカレー、私はネギチャーシューフォーでした。



コーヒーはドリップ中です




モモチンは



???中です



グランベリーモール






【おまけ】前日の食事のことを忘れていたので、こそっとここで。


朝(ほとんど昼に近かったけど)は某ファミレスのモーニングメニュー



←典型的ながらもファミレスらしからぬ朝食セットでした。


夕方、モスチーズバーガーと焼き芋と酒蒸しまんじゅうを食べました。特に目新しくもないので写真はありません。




(12月24日)メリークリスマス [所感]




朝はゆっくり寝坊して、昼過ぎから活動を開始しました。新宿御苑の近くにわんこカフェを発見(奥様が)、新宿にも行きたい用事があったので足を向けてみました。


店内はかわいらしくクリスマスバージョンでした(冒頭の写真もお店のデコレーションです)。

選んだメニューは、奥様がマーボー茄子ごはん、私が豚キムチパスタと、まったくクリスマスとは縁遠い2品でした。



お店のサイトはこちらから





【夕食】一旦帰宅したあと一眠りしてしまい、気付いたらもう夜で何もする気になれず、回るお寿司屋さんに駆け込んでしまいましたとさ。





Merry Christmas







サンタさん来るかなぁ …




(12月25日)昼も夜も … [弁当/宅配/ファストフード]

【昼食】今年最後の週も380円弁当ではじまりました。

  1. カニクリームコロッケと鶏の唐揚げ … コロッケと唐揚げで一種類?
  2. ミートソーススパゲティ … ごく普通のミートソーススパでした。
  3. 卵とポテトのサラダ … それ以外に何かドスミドリ色の何かが。。。
  4. タコウィンナー … 足が6本しかなかった。
  5. 人参と小松菜のソテー … ニンジンが星型、でも欠けてた。
  6. 赤かぶ漬物 … せっかく洋風でまとまってたのに。
では、今年最後の弁当屋のうんちくと写真を。

年に一度のクリスマス、人気のメニューを揃えた洋食弁当をお届けします。大きなクリームコロッケは濃厚なクリームとカニ風味がしっかり感じられ、ボリュームも満点!唐揚げも付いて文句なしの食べ応えです。ミートソーススパゲティや付け合せのポテトサラダも洋食では好評のメニューです。星型の人参やタコウィンナーなども散りばめて遊び心もプラスされた、見た目にも楽しいクリスマスメニューをお楽しみ下さい。





【夕食】今年最後の週だというのに、仕事で帰りが遅くなってしまい、昼に引き続き夜も弁当なのでありました。同じ弁当でも内容はかなり違いますけど(昼の弁当屋さん、すんません)。


ちょっと贅沢なおかず
カキフライ・甘酢あん唐揚げ・エビブロッコリーマヨ・白和え




(12月26日)バリ島旅行記その5 [2007バリ島旅行]


スパのメニュー


午前午後
1日目:午後に繰延アロマテラピーマッサージ(2時間)

2日目:午後に繰延マッサージ(30分)
パパイヤ・ボルカニックビューミス・スクラブ(60分)
アロマテラピークレイバス(30分)

3日目:マッサージ(30分)トラディショナルアジアンフェイシャル(60分)
ボルカニッククレイボディーマスク(30分)

最終日:マッサージ(30分)



スパの雰囲気を少しだけ



←これがなんちゃらクレイバスです。浮かんでいる花びらは、ホテルのあちらこちらに咲いている花だと思われます。

↓向きを変えて撮ってみた。




←たしか、こんな花だった。
フランジパニというらしい)





(12月27日)ひっさしぶりの主夫 [主夫の手料理]



【夕食】まだ全快とまではいきませんが、ようやく体調が戻ってきたので、久しぶりにキッチンに立ちました。しばらく料理から遠ざかっていて、冷蔵庫には野菜がたんまり残っていたので、とにかく野菜を使えるだけ使った食事になりました。
あっさり塩味のスパゲティと生トマトを使ったコンソメスープです。使った野菜はタマネギ、パプリカ(赤&黄)、ニンジン、キャベツ、ミズナ、シメジ。
いよいよ明日は仕事納め、一足早いけどビールを一本だけ飲んじゃいました。





【昼食】380円宅配弁当でつつましく。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今回の鮭も小骨ラッシュ。ダメじゃん。
  2. 揚げ鶏の生姜あんかけ … 生姜の味はあまりしなかった。それが良かったかも。
  3. 炊き合わせ(煮玉子・がんも・絹さや) … 鮭の付け合せかと思っちゃったぞ。
  4. チンゲン菜のナムル … 鶏の下であんかけまみれ、元の味はどんなん?
  5. きゃべつの味噌炒め … 鮭のときはやっぱりキャベツ比率が高い。
  6. 竹輪入りひじき煮 … 竹輪よりも大根と油揚げの方が大量に入ってたのに。
  7. 切干大根と明太子のサラダ … 明太入りのわりには白かった。
  8. もろみ胡瓜浅漬け … 見た目はキムチかと思った。なぜだろう。




昨日の食事を忘れてました。


【昨日(12/26)の昼食】昨日もおとなしく380円宅配弁当でしたとさ。
  1. エビ天・イカ天おろし天つゆパック … 両方ともビッグサイズでした。
  2. 豚しゃぶ春雨サラダ … 豚よりコーンの方がたくさん。
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・蒟蒻) … 良い感じ。
  4. もやしと沢庵の和え物 … これは美味しかったです。
  5. 根菜三色金平 … 天ぷらの下にあって気付かず、天つゆまみれに。
  6. まぐろ昆布佃煮 … おかずというより珍味でしょ。


【昨日(12/26)の夕食】
目指せ、体力増進。

食べちゃいました。





今日の主食も披露させていただきます





(12月28日)仕事納め [外食]

本日は仕事納めでした。昼過ぎから部内で簡単な打ち上げがあって、夕方には会社を出ることができました。帰宅途中に奥様から連絡があり、途中の街の駅で待ち合わせをすることに。そこであらためて仕事納めの慰労会をしてきました。


場所は街で通りすがりに見つけた居酒屋です。一風変わった創作料理が目白押し。上の写真は「炊き餃子」というメニュー、濃厚なとんこつスープで鶏団子でできた餃子を炊いてありました。これが今日の一番でした。もちろん他にもいろいろ食べましたよ。


和洋おりまぜて … ご馳走様でした


時間が早かったので、喫茶店でコーヒーなんか飲んじゃったりして。
「あのカップで飲みたいなぁ」と思っていたカップでコーヒーが出てきました。ちょっと幸せ。

ちなみにケーキを食べたのは奥様です。





【昼食】会社での食べ納めはやっぱり380円宅配弁当でした。

  1. 豚串カツとカレールウコロッケ … 嬉しい揚げ物2品でした。
  2. 肉団子と野菜の中華煮 … この肉団子は×。っつうか、肉団子煮られてないし。
  3. フランクフルト … 私の親指より小さいカケラ。。。
  4. 生野菜サラダ … コーンとキャベツのマヨ和えです。
  5. キムチメンマともやし炒め … これはOK。
  6. いんげんの胡麻和え … 地味だけど良いおかずです。
  7. 漬物 … しば漬けでした。なぜ、表記はただの「漬物」?



(12月29日)冬休み突入 [所感]

【昼食】ようやく冬休みを迎え、とりあえず、朝はゆっくり寝ようと思っていたんですが、予定以上にだらけまくった一日に。

本日最初の食事は14時過ぎ、簡単な生野菜とチーズオムレツとトースト、それにカップスープでした。一応、この後にコーヒーも飲んだのだ。





明日から正月にかけて、私の両親宅に遊びに行きます。すなわち、本日は自宅で過ごす年内最後の一日。それなりに片付け・掃除をしておかなくちゃと思いつつも、眠いったらありゃしない。結局、夜までゴロゴロだらけた一日を過ごしてしまいました。


両親宅にはPC環境がなく、明日からはmoblogになってしまうので、せめて今日の記事はまともな内容で締めたいと思っていたのですが、結局まとまらずこんなダラケ記事になってしまいました。ちと悲し。

今年一年間、見守ってくださって本当にありがとうございました。来年も懲りずに続けるつもりですので、よろしくお願いいたします。





【夕食】本当は今年最後のPに行きたかったのですが、ダレ過ぎて外出できる状況にならず、あきらめました。
こんなときは宅配ピザに頼ってしまう我が家。いつものPIZ#A-LAで生ハムと生ルッコラ付きです。
せめてサラダくらいはと思い、添えました。ま、朝と同じシロモノでしたけど~。




失敗(12月30日)ヤマの天気 [moblog]

当初の計画では午前のうちに家を出るつもりでしたが、昨日だらけてしまったのでハナから無理。せめて昼過ぎには、と思ったものの段取りが悪く、結局14時を回っての出発となりました。
まっすぐ向かえば明るいうちに着けたはずでしたが、小淵沢のアウトレットへ寄り道してしまい、着いたらもう暗くなってました。

今シーズンはまだスタッドレスに替えてなかったので、途中で雪がちらついて来て、ヒヤヒヤするハメに。


無事に到着しました

明日スタッドレスに交換します