So-net無料ブログ作成
検索選択

(2008年元日)謹賀新年 [moblog]

新年 あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1/2水)初日の出レポート [ヤマライフ]


平成20年元旦 日の出前の富士山


####### 一日前にさかのぼって… #######


大晦日はこんな天気でした



実は、前日(平成19年12月31日)も、初日の出と富士山の撮影スポットを確認するために早起きしました。



←ツリーハウスの上に上ってみたけど微妙に富士山が見え辛い


ツリーハウスから降りれば富士山は真正面に見えます↓


いろいろ試行錯誤してみましたが、結局、日の出と富士山をワンフレームに収めるのは無理だということがわかりました。


####### 元旦当日 日の出待機中 #######



このあたりか?





平成20年の初日の出



あらためまして

新年 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(1/3木)どんだけ~ [外食]

焼鳥屋が開いていた



見づらいかも …  すみません

砂肝・ぺた・ねぎま・さびやき・つくね・さえずり


どれも絶品なんですけど

とろろ飯の旨さにしびれました



こんだけ~





早起きするはずが昼起き(お決まり?)になってしまい、午後からスタートの一日でした。何もしないのは悔しいので新宿へ足を延ばし、その後、街に立ち寄り、地元に戻って夕食の買い物までしたにもかかわらず、帰宅途中で焼鳥屋に吸い込まれてしまったのでした。





【昼食】新宿のカレー屋ボンベイでした。


主夫:ポーク・カリー・アル・マッシュルーム
奥様:シュリンプ・コルマ・キーマ・マタール

ボンベイ 新宿店





nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/4金)年末年始の食事 [ヤマライフ]

遅ればせながら、年末年始の食事事情を記します。





【12月30日・昼】出かける準備でバタバタしながら食べました。トーストと生野菜(前日の残り)だけです。

当初は小淵沢のアウトレットで昼食をとろうと考えていたのですが、前日の行いからしてまったく駄目でした。


【12月30日・夜】ヤマで待ち構えていたのはキムチ鍋でした。



お袋様は土鍋を新調してご機嫌。
新しい鍋は薄さがポイント、中身が隠れなくて良い感じでした。

料理もバッチリ、特に地元産のシメジが旨かったなぁ。


【12月31日・朝】あっさり、簡単に。
初日の出の撮影の下見のために(?)早起きしたので、久しぶりに朝と呼べる時間(8時前)の食事となりました。

食後はまったりと過ごし、昼頃に近所の温泉へ昼風呂にGo!
温泉から戻ってきてちょっと遅めのお昼ご飯を。




←蒔ストーブの中に何かが …

↓開けてみました


【12月31日・昼】ストーブで炙られたアジの干物がメインディッシュでした。普段は苦手なものでも良い品、良い調理法なら美味しくいただけるのです。




【12月31日・夜】前夜に続いて鍋料理でした。具は何でもありです(鶏、魚のすり身、野菜、カニ、豆腐、e.t.c.)。この日は兄弟が勢ぞろいしました。両親、私たち夫婦(2人と2匹)、次弟夫婦(2人と1匹)、末弟夫婦と子供2人、総勢10人と3匹が集まったため「ご飯」が足りず、お袋様がお子様用にスパゲティを用意。もちろん、オトナも喜んでつっつきました。



つまらないと思いつつも紅白を見ることで大晦日らしさを無理やり感じて、さらに年越しソバで気分を盛り上げる作戦だったのですが、ソバを食べたのは年を越したあと(午前0時半くらいだったかな)でした。


【平成20年元旦・朝】早朝から温泉に行く者、富士山・初日の出を撮る者、起きない者、いろいろな年明けの朝を迎えたようです。てなわけでテンでばらばらの皆のために用意された朝食はお雑煮(だけ)。


とりあえず一杯


【元旦・昼】いきなり元旦から兄弟総出で小淵沢のアウトレットへ出かけてきました。予想以上に人が多く、ワンコも連れていたのであまりゆっくりと買い物できる状況になく、食事をして帰ってきました。場所はアウトレット内に新しくできたワンコ連れOKのカフェです。
奥様がロコモコ風ハンバーグ、私はジャンバラヤ。


八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール



【元旦・夜】お袋の味いろいろ。お節(もどき?)、サラダ、なぜかカツオのたたきなどなど。
私たちはこの食事の後に帰宅する予定だったので、低アルコールビールで軽く乾杯、他の兄弟たちはビールから始まって日本酒に、その宴は私が自宅に到着した頃も続いていたそうです。


お節もいいけどカレーもね





【1月2日】どこかへ出かけようと思って前の夜のうちに帰ってきたのに、起きたら12時で、そのままダラダラと過ごしてしまいました。

昼は冷凍ピラフ、夜は冷凍チャーハン&チャルメラをそれぞれ半分ずつです(左の写真・泣)。。。
チャーハンの味がちょっと劣化していたので奥様はギブアップして餅を焼いてました(→)。





【本日(1月4日)の昼食】仕事始めでしたが、弁当屋はまだ休業中だったので少し離れたラーメン屋に行ってきました。せっかくなので豪勢にトロ肉ラーメン(醤油味)をオーダー。前に来たのはいつかとblogをさかのぼってみたら、1年以上も前でした。しかも、前回も同じようなメニューを食べていたのでした(ジャンプします)。記憶力の乏しさが悲しい。





らーめん山頭火 日本橋店



【本日(1月4日)の夕食】おとなしく家でナポリタンを作りました。実は前日の夜に食べようと思って買い物をしてあったのですが、焼鳥屋の誘惑に負けて一日延期したのです。
空腹だったので写真も撮らずに食べちゃったとさ。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/5土)デゾメシキ [P&D]

正月らしく出初式をプロデュースしてみましたので、披露させていただきます。




それでは始めます




まずは左に




のけぞってみました




続いて右へ




ひねりを加えて




後ろ向き




後ろのけぞり




後ろのけぞりながらのひねり




お粗末様でした





朝、街で用事があったので出かけてきて、昼過ぎに戻ってきました。

【昼食】簡単ランチです。野菜がない。。。





【夕食】近所の居酒屋が新年初営業でしたので。


おでん・エビマヨ・カンパチ




土曜日はカレーライスの日



豚がブロック なのにトロトロ




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/6日)バリ島旅行記その6 [2007バリ島旅行]


滞在中 毎日通ったプールです





少し離れたところからの眺め





プールひとり占め











自然に囲まれた静かなプールです。プライベートプールのあるタイプのヴィラもありますが、人目を気にしなければ断然このメインプールがゆったりできますね。それから、プールサイドがウッドデッキ製なのも気に入りました。
プールの大きさですが、長い方が35mなので結構泳ぎごたえがあります。それから、チェアーに横になると、向こう側にある池とプールが一体化されて見えるので、さらに広々と感じます。







【本日の食事】
昼食は昨日に引き続きパンでした。今日は野菜付き、そのかわりウインナーが少なめです。

夕食は、街に出たついでにたまに行くラーメン屋ですませました。食べたのは醤油味の中華そば。素朴というかシンプルというか純粋というか、だからこそ美味しい、そんなラーメン。ときどき無性に食べたくなるのでした。




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(1/7月)ヤマでエビもろた [ヤマライフ]

【序章(前夜)】正月にヤマに行ったときにイセエビを分けてもらって来ていたのを忘れていて、昨日あわててダシをとりました。

【夕食】今夜はそのダシ汁使った味噌汁がメインディッシュです。
里芋、大根、人参、舞茸、白菜をこれでもかって感じでぶち込んで、なかなか美味しくできました。材料が中途半端だったので会社帰りにスーパーに寄ったんですが、そのときにサラダと豆腐ハンバーグが赤札になっているのを見つけて買ってきました。豆腐ハンバーグは良かったんだけど、サラダがあまり美味しくなくてがっかり。







【昼食】380円宅配弁当の生活に戻ります。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … 昼も豆腐系だったのだった。
  2. イカ黄金焼き … 白味噌焼きのことだね。
  3. 水餃子のカニあんかけ … マカロニも入ってたぞ。
  4. はす金平 … 好きな献立です。
  5. マカロニサラダ … これが犯人だったのか。
  6. 山菜おかか和え … おかかの風味がしっかりしてました。
  7. 大根漬物 … どう見ても「しば漬け」だったけど。。。




大晦日~元日の間に年越しソバを食べそびれた夫婦がいます。温かいの冷たいのとどっちがいいか聞いたら冷たいのと言っていたのに、その後うんともすんとも。。。


with MOMO (& KOMOMO?)




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/8火)モモ・スミに 負けた。。。 [所感]

昨年から年賀状を書くのをやめました。その結果、今年私宛に届いた年賀状は4通でした。一方、美容院や病院やペットショップや近所の子や親戚の子からは、モモ・スミレ宛に年賀状が。少々反省して、今年いただいた年賀状には返事を書きました。

そしたら、さっきJPのCMで、「年明け年賀状を書きましょう、年賀はがきまだあります」って。。。
でも、ポストの年賀はがき専用投入口はもう終わってたよ。





【昼食】今日も宅配380円弁当です。

  1. カルビ焼肉 … 焼肉っちゅうより肉野菜炒めじゃ。
  2. 白身魚フライ … (自称)焼肉の上にかぶさってたぞ。
  3. フランクフルトの粒辛子ケチャップ和え … ちょっとミニサイズだったけど慣れてきました。
  4. 生野菜サラダマヨパック … そのとおり。
  5. しめじと小松菜のお浸し … 地味だけど好き。
  6. 彩り大根漬物 … ご飯が進みました。




【夕食】ほとんど昨夜と同じです。エビダシ味噌汁(具沢山)と納豆と卵とキムチ、里芋の煮ころがし。
奥様が会社の同僚さんから頂いたあおさのりを味噌汁に入れたので、昨夜よりはレベルアップしております。多分…。





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(1/9水)新年会 [moblog]

部の新年会です





酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔 追記(1/10 24時20分) 酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔酔


昨年末、忘年会ができなかったこともあって、部の新年会が催されました。店は職場の近くにあるレストラン、40数名の立食パーティーでした。



これはディスプレイです



前菜は数種類


こんな雰囲気でした


食事は2種類のパスタと肉料理(写真はありまへん・泣)、美味しかったけど、種類が少なくてちょっと残念。その代わりというわけではないですが、ビール、ワイン、日本酒でヘベレストに。。。
デザートもあったらしいのですが、気付きませんでした。



怪しい雰囲気?




* * * * * * * * * * * * *


2次会は9人で新Mビルの7階にあるバーへ





1人で抜け出して記念撮影






【備忘の昼食】宅配380円弁当。

  1. チキンカツ … 腹にたまります。
  2. 肉団子の甘酢あんかけ … ケチャップ風味だと思ったんだけど気のせいか?。
  3. チャプチェ … 牛肉入り。肉だらけ。
  4. 冷奴 … パックだと思ったら弁当箱に直接入ってた(しかもタレに浸かって)。
  5. 海藻サラダ … モヤシの印象が強かったんだけど。。。
  6. 高菜漬け … その通り。



タグ:飲み会
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1/10木)昼はパン・夜は米 [外食]

【昼食】弁当は苦手なサバが入っていたのでパスして外食に。昨夜の飲みの影響でだるかったので、疲労回復の豚肉メニューを食べようと考えたのですが、飲みの影響で胃があまり元気でなかったのでトーストサンドにしてみました。
ところが結構それがボリューミーで食べるのに一苦労しました。サンドの具はチキン、チーズ、野菜です。付いていたデザートはイカの塩辛と見間違うようなストロベリーヨーグルトでした。


同行者は豚バラ肉の生姜焼き丼を食べたのでした

(ちと羨ましかった)





【夕食】少し残業しました。帰りは奥様もほぼ同じ時間、となれば外で済ませてしまいたくなります。すっかり胃の調子は良くなって、昼がパンだったのでガッツリ米を食べたい気分でした。
で、久しぶりの中華屋へ。ラストオーダー10分前に滑り込んで間に合いました。
食べたのは私が中華丼、奥様が天津丼でした。




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/11金)すいこまれちゃった [P&D]

【夕食】残業で会社を出たのが21時過ぎ。奥様もやはり残業で、地元駅で待ち合わせ。週末ということもあって、家で作る気力はもちろんありません。昨日オープンしたラーメン屋があったので行ってみたのですが、すでにシャッターが。。。


で、例のお店を覗いてみたら、待ち構えられていたように2人分の席が空けられていました(ホントは空けてもらいました)。


ワンタン・アジのなめろう・なが~い麻婆茄子



ライスも欲しいなぁ




ありがたや~





【昼食】宅配の380円弁当です。

  1. 油淋鶏 … 良かったでした。
  2. 春巻&大焼売 … 大盤振る舞い?
  3. 挽肉入りポテトサラダ … コロモの無いしかも揚げてないコロッケ。
  4. 揚げ茄子の煮浸し … これも好きなおかずです。
  5. 三色ナムル … 揚げ茄子と一体化していてわかりにくし。
  6. 枝豆のあっさり煮 … 箸ではさむのがしんどかったよ。
  7. 角切大根昆布佃煮 … どうみても浅漬けじゃ。なぜ佃煮?



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/12土)奥様ダウン [主夫の手料理]



【昼食】午前中、モモの検診で動物病院に行って、そのまま食事をしようと思ったのですが、奥様が具合が悪いと言い出して寄り道せずに帰宅しました。温かいものを食べさせようと、卵・野菜スープ(豆腐も入れた)を大量に作ったのですが、奥様は食欲を見せず食べないで寝てしまいました。





【夕食】昼に作ったスープを奥様に食べさせようとしたのですが、まだ食欲がないらしくお茶漬けを1膳食べただけでした。ご飯が1膳分しかなかったので、私は冷凍の高菜ピラフを炒めていただきました。

その後、奥様は薬を飲んですこし元気を取り戻したようなので、心配するほどではありませんです。





【おまけ】

たまに行く焼肉屋で入手したコーン茶


夏頃から愛飲してます


今日は話題が乏しいので載せてみただけです
失礼しました




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/13日)お気に入りの喫茶店 [自分・うちのこと]



以前住んでいたところでお世話になっていた喫茶店に行ってきました。先月、所用で近くに行くことがあって久しぶりに立ち寄ったのですが、やっぱり良いお店だとあらためて実感。また行きたいという思いが募り、無理やり用事を作って、行ってきたという次第です。

冒頭は奥様がいただいたカフェクレーム。クリームの多さに店長の優しさを感じます(笑)。そして私は好みのブレンドをブラックで。この店のコーヒーを飲むとほっこりした気分になってほわほわと眠たくなります。



夕方で小腹も空いていたのでサンドイッチとクロックムッシュを



スープは驚くほど具沢山です


ベーコン・ウインナー・ブロッコリー・ニンジン・ベビーコーン・うずら


喫茶店のサイトはこちらです

前回の記事はこちらです

トロワアンジュ





結局、喫茶店での食事が本日の夕食となりました。昼食は、自宅の近所でパンを調達して(@美味しいパン屋)、車中で食べました。




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/14月)でぶしょー [所感]

昨夜、喫茶店で過ごしている間に大河ドラマの時間が過ぎてしまいましたが、BSの放映には間に合いました。と言っても大河ドラマフリークではありません。先週、第一回を観て面白そうだったので、しばらく観てみようかと。ちなみに最近ちゃんと観た大河ドラマは4作前の新選組!でした。

篤姫を観終わってからブログを書いて、そのまま休めばよいものを、録画してあった映画「プラダを着た悪魔」を観てしまい、さらに録画してあったテレビドラマを1本観て、結局就寝は27時過ぎに。

こんな生活していたら朝早く起きれるはずもなく、しかも寒い一日とあっては家の中で引きこもるしかありません。昼ごろ活動をはじめ、といっても録画してあったテレビドラマを2本観て、さらに映画「ナチョ・リブレ」を観たらもう夕方になってしまいました。さらに、リメイク版のヤッターマンが初回放送だということで、とりあえず見ておきました。レベルアップしていたのはドロンジョのおイロケだけだったような気が…。

映画の感想も少々。
「プラダを着た悪魔」は、主人公のかわいらしさとメリル・ストリープの貫禄に引き込まれて楽しめる作品でした。一方の「ナチョ・リブレ」は、どたばたサクセスストーリーコメディでしたが、私はあまりハマれませんでした。





【昼食】昨日、パンを買っておきました。ソーセージと卵でなんとか体裁はつくろって、おととい奥様が食べなかったスープも添えました。

ちらりと写ってるドリンクは自家製ハチミツレモン(もちろんホット)です。色を見てお分かりだと思いますが、超濃厚なヤツができちまいました。


一昨日ダウンした奥様ですが、昨日は遠路はるばるコーヒーを飲みに出かけて、深夜映画を観るくらいには落ち着きを取戻しました。ただ、まだ本調子ではないようで、夕食にはおなかにやさしい献立を所望されました。

【夕食】私が奥様に提示した選択肢は3つ。梅納豆スパゲティ、うどん、スープとライス。奥様が最初に選んだのはうどんでしたが、梅はおなかに良いと進言して、スパゲティに決まりました。実は、一番作るのが簡単だったというのが勧めた理由だったのは言うまでもありません。じゃ、何のために聞いたのか、と言われそうですが、そこは読み流してください。



納豆・梅肉・卵黄をダシでのばしました

鯛雑炊の素で卵スープをアレンジ




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/15火)なんちゃってうどん [主夫の手料理]

【夕食】手料理と呼べるものではないですが。。。
帰宅が23時になってしまったので簡単に済ませようと、昨夜の選択肢の一つだったうどんにしました。ただ、だしは「鯛雑炊の素」です。適当に野菜を加えて見た目はなかなか豪華になりました。






【昼食】380円の宅配弁当でした。

  1. 野菜コロッケ … この前のポテトサラダに似てた気がする。
  2. チンジャオロース … 肉好きなので大丈夫。
  3. 豆腐野菜ステーキテリヤキソース … っていうか、豆腐ハンバーグでした。
  4. マカロニサラダ … これはまともなマカロニサラダでした。
  5. もやしの胡麻酢和え … 胡麻酢だったかどうかは記憶にないです。
  6. 赤かぶ漬物 … 可も無く不可も無く。




【今日のおまけ】


私の好きな場所




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/16水)仕事を中断して [moblog]

一杯のつもりがいっぱい(四杯)
その後職場に戻りはしたものの…





>>> 追記 1/17 24:30 <<<


職場に戻ったのが20時過ぎだったでしょうか。眠い目をこすりながら1時間ちょっと仕事をしてから帰りました。自宅最寄駅で空腹感に襲われて、駅前のコンビニでオニギリを3個調達、帰宅途中で歩きながら食べました。見逃してください。





【昼食】本当はパスしたかったけど、我慢して380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … パスしたかった理由はこれ。
  2. チーズサンドはんぺん … サンドって砂じゃないですから。
  3. 麻姿里芋 … どんなんじゃ?と期待したけど。。。ノーコメント。
  4. きゃべつと人参の柚子風味サラダ … 柚子風味よりも酸っぱさだけの味だった。
  5. 切干大根炒め煮 … 特筆事項なし。
  6. きのこと小松菜のおかか和え … ほっとする安心おかず。
  7. 梅干 … 好きなのでよし。



タグ:飲み会
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1/17木)奮発ランチ [外食]

【昼食】本日は職場の仲間と気晴らし(?)の外食。ちょっと奮起して名の知れた洋食屋に入ってみました。注文したのは、カニクリームコロッケとオムレツライスのワンプレートミックスというメニュー。なんとお値段は2100円。
(←)スープとサラダはご覧の通りごくふつう。お値段だけの価値はあるのだろうか(不安)。

さて、メイン料理が運ばれてきました。一言、「さすが」です。
ふわふわとろとろのオムレツに濃厚デミグラスソースがたっぷりと。さらにトッピングにはエビと貝柱が。ケチャップライスのちょっとしっとりした感じがまたいい。





そして、カニクリームコロッケはというと


ちゃんとカニの身が


奮発した甲斐がありました

お店の紹介はこちらです





【夕食】本日も仕事で遅くなりまして、自宅での食事を断念し、帰宅途中にある定食屋でささっと済ませました。
私がからあげ定食で、奥様が肉にら炒め定食です。この店でからあげを食べるのは初めてでしたが、意外に旨くてよかったです。

お値段はどちらも700円。なんと、今日のランチの1/3でした。2人分合わせても2/3。う~ん。

写真の手前がからあげです(一見カキフライに見えなくもない?)。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/18金)バリ島旅行記その7 [2007バリ島旅行]



ヴィラの扉から外を眺めると池が視界に飛び込んできます。チェックインが深夜だったので、気付いたのは翌日の朝でした。


よく見ると白い何かが動いてます




黒いのもいました






彼らは白鳥と黒鳥でしょうか。

白鳥って寒いところにいるイメージが強かったので、こんな南国でお目にかかれるとは意外でした。




白いツボがエサの場所のようです。違う鳥もご相伴に預かってました。







池のほかでも、ホテルのあちらこちらで鳥を見かけました。

(↓)エサ入れで落ち着いてるやつ

(↑)赤いガッツ星人みたいなやつら









黒鳥さんは家族づれだったのね





ちょっと変わったところでは…


マウスポインタを乗せると怒ります




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(1/19土)4食分いっきにあっぷっぷ [今日の食事]


今夜はごちそう♪




その前に …





【昨日(1/18)の昼食】おべんと~。たくは~い。さんぱち~。

  1. 鶏肉のスタミナ焼き … 変なソースがかかってました。微妙。
  2. 白身魚のフリッターオーロラソース … ソースのおかげで食べられた感じ。
  3. 大焼売 … 本日の救世主。
  4. 煮玉子 … 一気に口に入れたら卵の殻がジャリって(泣)。
  5. きゃべつの中華和え … 鶏の下敷き。ゆえに変なソースまみれ。
  6. 緑野菜のナムルサラダ … いんげんと枝豆だけで緑野菜って言う?
  7. 大根と人参の煮物 … それ以上でも以下でも。。。
  8. 花しば漬け … しば漬けとは違うと思う。。。

    なんか悲しい内容でした。




【今日(1/19)の昼食】
夜更かしして昼過ぎまで寝坊、よって食事は手っ取り早く。

冷凍ピラフですぢゃ。ふわとろ卵とソーセージ付ぢゃ。卵がしょっぱ過ぎたのはご愛嬌ぢゃ。
スープはインスタントだから別の種類でも手間要らず。





【昨夜(1/18)の食事】外食でした。寒かったから焼鳥屋で雑炊なんて食べてみたりして。


レアのレバが最高ぉぉぉ …
こんなの初めてでした(写真左下)





【本日(1/19)の夕食】
おうちでしゃぶしゃぶでした。

この冬初めてのおうち鍋料理です。ビール飲んで、マ○ニーちゃん入れて、最後に食べるためにうどんも用意して。。。
でもうどんの前になぜか卵ごはんを食べて、それでしめちゃいました。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/20日)買い物 [今日の出来事]


車を走らせて行ってきました。渋滞もなく小一時間で到着、少し早く着いたので、近くにあるららぽーと横浜にも足をのばしてみました。





【昼食】11時前に着いたので少し早めのランチを。ペットショップが運営している犬連れOKの店に入りました。既に屋内席は満席でテラス席へ、寒さに耐えながらの食事となってしまいました。


(←)私のサラダ&スープ

奥様のサラダ&
スープ&パン(→)



メインは私がチキンカレー(ライス付)、奥様がナポリタン(?)です。


カレーはまずまず美味しかったですが、メニューに「激辛」とうたっているわりには普通でした。そしてナポリタンは自分たちが思い浮かべていたもの(ケチャップぎとぎと的な)とは少し違っていて、クリーミーなソースがかかっていました。味は、可もなく不可もなく(奥様談)。



これは?


デザート?





それはアタチたちのよっ!



そうでしたね



ワンコ専用の椅子があったのは嬉しい





IKEA港北      ららぽーと横浜






昼食後にららぽ内を少しうろついてみましたが、ワンコ制限があるので1階部分を通路から眺めただけであきらめました。
さて、いよいよ本命のIKEAへ向かうことに、と言っても大した用ではなくて、樹脂製のまな板が欲しかっただけなんです。299円のまな板を2枚買って、ついででリビング用のひざ掛けも買って帰ってきました。





【夕食】またもや鍋料理でした。野菜が1回では食べきれないし、あったまるし、何より簡単だし。

今日はエビワンタンに付属のスープをダシにして、豚肉、牡蠣、鱈、野菜もろもろをいれていただきました。シメ用のうどんは今日も出番なしでした。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/21月)ねむ~い・さむ~い [所感]

昨夜は普段より早く床に就いたというのに、今日は一日中眠かったです。慢性の寝不足でしょうか。職場でPCや書面に向き合いながらも、ふと意識が落ちることがしばしば。。。このままじゃいけない。今日は昨夜より早く寝ることにしよう。


【夕食】眠かったので食事の用意をするのが億劫で、できれば外で簡単に済ませたいと思っていたところ、数日前に開店したといううわさのラーメン屋が開いているのを初めて見つけました。寒いし、入らずにはいられませんでした。
メニューは、しょうゆラーメン、チャーシュー麺、つけ麺、チャーハン、そのくらいでした。しょうゆラーメンを頼んだのですが、スープをすすってびっくり、旨い!。和風のあっさりしたスープで、旨みがよく出てました。麺、具(味たまご、チャーシュー)はまだ改良の余地ありといった感じでしたが、トータルで十分に満足できました。値段が500円というのも嬉しいです。

ちなみに、チャーハンも500円です(少し薄味でした)。

これからちょくちょくお世話になるかもしれないので、今日は様子見で写真は遠慮しました。


【昼食】眠さをこらえて380円宅配弁当をいただきました。

  1. ハンバーグ粒辛子ケチャップソース … ソース、そんな味したっけなぁ。。。
  2. カニクリームコロッケ … 冷めちゃってて蒸す前のカマボコみたいな中身。。。
  3. 豚肉とザーサイ炒め … 豚肉わずか。これじゃ漬物と同レベル。。。
  4. ツナとコーンのサラダ … 今日はサラダが一番まともに見えました。
  5. 小松菜と湯葉のお浸し … 湯葉のおかげで上品な雰囲気(味は別)。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ … ハンバーグのソースまみれ。
  7. まぐろ昆布佃煮 … 無言。



タグ:ラーメン
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/22火)今日の食事 [主夫の手料理]






【昼食】お弁当をパスして初めて入る中華料理系カフェレストランに。

ランチ1200円以上の店がほとんどのこの界隈で1050円というのは結構魅力です。
まずはサラダと漬物、写ってないけどスープもありました。
でも、この後が長かった。私より先に入ってた客は1組だけなのに、15分くらい待たされました。しかも、同行者のオーダーが出てから私のが来るまでも5分くらいかかってました。


気を取り直して
4種類のランチメニューから選んだのは



麻婆豆腐
肉まん付

ボリューム満点でした





【夕食】22時に帰宅。奥様は先に帰ってると思いきや、ただの思い込みで私から遅れること1時間ほどで帰ってきました。
ということで、あまり悩まずシンプルなペペロンチーニ。スパゲティは久しぶりな気がします。
スパゲティだけというのも悲しいので、大根とツナでサラダも用意しましたが、緑野菜が何もなく、殺風景な食卓になってしまいました。おまけに、ペペロンチーニは唐辛子の効きがいまひとつで、ちょっと残念。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/23水)バリ島旅行記その8 [2007バリ島旅行]






今回はホテルから歩いて10分足らずの場所にあったお寺がテーマです。ホテルの外に出た2回のうちの1回でした。

距離は短いのですが、道路事情が悪い。幹線道路(だと思う)で交通量が結構あるのに車道は車がすれ違うのがぎりぎり、おまけに歩道は未整備で、常に前と後ろに気を配りながら歩かなくちゃなりませんでした。それで外出恐怖症に、なんちゃって。

そんなこんなで冒頭写真の門に無事到着。
門をくぐると客引きさんやツアー団体がぼちぼちと。しばらく様子を伺っていると、どうやらチケットを買わなくちゃいけないらしい。見よう見まねでチケットを買い(日本円で数十円くらい)、売り場を抜けると、そこに小さいながらも荘厳な風景が。






坂を下りていく感じで








ここは象のお寺らしい


GAJAH(ガジャ)というのが象という意味








妙な顔の口が洞窟の入り口になってます


その中はこんな様子


中にもやっぱり象がいました
意味不明な飾りや僧がこもったという横穴

ガイドさんナシではわからないことばかり…





【本日の昼食】我慢の380円宅配弁当。

  1. 鰆の竜田揚げ … やめときゃよかった。よく食べた、オレ。
  2. 豚肉の玉子とじ … 怪しい揚げた肉。これもハズレ。
  3. 大焼売 … 実際入っていたのは肉団子だったけど。。。
  4. フランクフルト … なぜか黄色かった。食べたらカレー味だった。
  5. 竹輪と切干大根のピリ辛和え … 竹輪と干大根の歯ごたえが同じ感じ。イヤ。
  6. 生野菜サラダ … 天使に見えました。
  7. 野沢菜漬け … 救世主に見えました。




【本日の夕食】へタレの外食。

家で食べるつもりでしたが、例によって帰りが遅くなり、寒いし、すぐに食べたいし、ってことで結局、帰宅途中で外食することにしちゃいました。
何を食べようかと考えて浮かんだのはカツどん。近所で数少ないカツどんスポットのソバ屋に向かったのですが、既に灯りは消えていました。で、その近くにある定食屋に計画変更。その店にカツどんはなかったのですが、スタンプがたまっていて500円サービスの恩恵にあずかることができました。で、少し奮発してポークソテー(800円)をオーダー。
ちなみに奥様は肉ニラ定食でした。




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(1/24木)明日はいい気分 [身の周り]

明日です



近所にあるコンビにはFMとMSの2件。このうちMSは通勤路から離れているので、普段よく利用するのはFM1件だけでした。が、このFMからいくらも離れていないところに、いよいよ最大手のSEがオープンするのです。
SEのオニギリや弁当は一味違うと評判ですし、実際そう思っているので、前々から近所にできることを切望していました。そんなワケでちょっとワクワクです。
24時間営業の場合、開店は何時なんだろうって疑問だったんですが、それも解消。名は体を現すのでありました。

FMとMS



SEではSuicaが使えないのが難点か …





【昼食】我慢の380円宅配弁当。

  1. 豚ヒレカツ … 2個。これはよろし。
  2. イカと大根の炊き合わせ … イカは切っておいて欲しかった。
  3. スパイシーマッシュポテト … スパイシーとは名ばかりの黄色いポテト。
  4. マカロニサラダ … 普通でよかった。
  5. チンゲン菜の胡麻和え … こんな日はこういう地味なおかずがありがたい。
  6. ブロッコリー … 久しぶりに出た気がします。ちょい茹ですぎ。
  7. 胡瓜浅漬け … これは良かったっす。




【夕食】昨夜に引き続きヘタレ。

日帰り出張だった奥様と帰宅途中で落ち合って、よく行く中華屋に飛び込みました。ラストオーダーまであと15分、助かった。

今日はより一層寒かったので汁物がニーズでした。で、本日のサービスメニューだった広東麺に決定。奥様は好物の天津丼を食べていました。





明日は池袋でご馳走を食べてくる予定♪




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/25金)池袋 [moblog]

これが王様




味噌味噌 追記(1/26 24時) 噌味噌味


この日は会社の先輩後輩との新年会で魚じんさんにお邪魔しました。お勧めの鍋料理ということで出されたのがこの王様鍋です。


具はこちら


これで5人分



前日、魚じんさんのブログ牡蠣の記事を見て、生牡蠣を食べたいと思っていたのですが残念ながらこの日はお目にかかれませんでした。でも、その代わりに食べた牡蠣のバター焼きがこれまた最高でした。



鍋は味噌バター味でした

お刺身・天ぷらは写真に残っていなかった … 魔王のせい?


旬魚料理 魚じん





【昼食】忍耐の弁当でした。宅配380円。

  1. 銀ムツの味醂醤油焼き … 今日も骨が気になってダメ。
  2. 揚げ出し豆腐の梅あんかけ … 梅風味は斬新だったけどご飯のおかずにはいまひとつ感。
  3. たこ入りさつま揚げと肉団子の煮物 … 肉団子がカマボコ並に固かった。
  4. はす金平 … 普通にOKです。魚の下敷きでなければなお可。
  5. 白菜コールスローサラダ … キャベツとの違いがわからなかったけど。。。
  6. ひじき煮 … 特にコメントありません。
  7. わさび漬けパック … 涙が出るほどの辛さ。それがいい。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1/26土)平凡な一日 [今日の食事]

前夜はちゃんと電車が動いている時間に帰宅。新規開店のコンビニで杏仁豆腐を買ったものの、食べずにリビングで一時撃沈し、未明に布団へと移動しました。なので朝は眠かったです。11時からワンコロ美容院の予約が入っていたのでそこそこの時間に起きて活動開始しました。


【朝食】ワンコロを預けている間に喫茶店で朝食を。
私はピザトーストを、奥様はタマゴとチーズのバケットサンドとやらを選択。

(←)主夫用

奥様用(→)


その後、買い物したりクリーニング屋に行ったり、家に戻って洗濯したり。。。


【夕食】シチューを作るつもりで買い物をしたのですが、夕方から夜にかけてうたた寝をしてしまい(4時間をうたた寝と呼ぶのかしら)、シチューを作る時間がなくなってしまいました。手っ取り早く炒め物に計画を変更。


豚肉とモヤシが冷蔵庫に残っていたのでした




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/27日)R子様へ [moblog]

奥様の旧友を迎えて

昨日はハワイアンだったらしい

本日はコリアン

明日はイタリアンですってね
よろしく〜




にくにくにく 追記 1/28 24時 にくにくにく



肉の写真を撮り忘れました


よく行く焼肉屋ですが、こんなに並んでるのは初めて。いつもより時間が早かったのが敗因だったみたい。




肉を食べた後は(→)






nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(1/28月)ありものスパゲティ [主夫の手料理]



【夕食】週のはじめから残業しちまったんで、手早くできる料理を。冷蔵庫にあったベーコン、ニンジン、タマネギ、トマト、ブロッコリーの茎であっさり塩味のスパゲティを作りました。本当はペペロンチーニにしたかったんだけど、唐辛子が切れちゃってたのだった。





【昼食】宅配380円弁当でした。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … いつものアンじゃなくて醤油が付いてた。
  2. 春雨入り牛スキ煮温泉玉子添え … 温泉卵は殻のまま、おまけにタレパック付。面倒。
  3. 炭火照り焼きチキン … よろし。
  4. 根菜金平炒め … ゴボウ、レンコン、ニンジン入り。グッドです。
  5. カリフラワーの柚子胡椒サラダ … 味にキレがなかったっす。
  6. 大根漬物 … 世間ではしば漬けっていうヤツだと思う。

    醤油パックに殻付卵にタレパック、食べ始めるまでが一苦労な一食でした。




【昨日(1/27)の昼食】前記事に書きそびれたので。


フレンチトーストと薄焼オムレツ

卵を多く溶きすぎた。。。





こんな記事で1000記事目だなんて。。。(泣)




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/29火)昨日が1000個目の記事だった [所感]

この記事をアップすると1000記事のカウンターが消えちゃうんだな。ちと悲しいので書くのをやめようかとも思ったり。うそ。





【昼食】380円の宅配弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 嬉しくないけど食べました。
  2. 厚切りハムカツ … 確かに厚かったので○。
  3. 炊き合わせ(南瓜・蓮根・人参) … カボチャが妙に嬉しかった。
  4. 竹輪のピリ辛マヨ炒め … ピリ辛ではなかったし、炒めてたとは思わなかった。
  5. きゃべつの胡麻和え … ほとんど鮭の味でした。
  6. 切干大根のハリハリサラダ … 切り昆布が入ってたのが良かった。
  7. 浅蜊ひじき佃煮 … 普通に佃煮。




【夕食】なんと、本日は奥様が炊事当番でした。



クリームシチュー&ツナ大根サラダ



それと

義母様から送られてきた


お手製のちりめん山椒



ブロッコリーが鮮やか





【おまけ】最近開店したコンビニでシュークリームを買ってしまった。


なぜか見慣れないカップが。。。


【ちなみに】昨日食べたおやつも載せちゃいます。


これも新規開店のSEでオープン当日に調達しました
オープン記念で30円引き




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/30水)今夜は私の番 [主夫の手料理]



【夕食】本日の炊事当番は主夫。
昨夜のシチューが残りわずかだったので、具と牛乳を追加投入して水増し。それから前夜シチューに使い切れなかった鶏肉をニンニク醤油で焼いてみた。
あとは生野菜のサラダ、それにマロニーのマヨ和えとポン酢かけ。


作りすぎ。。。




ちょっと高かったけどパプリカを2色買ってきました。久しぶりに色鮮やかな食卓に。






アクセントに柚子胡椒を





【昼食】380円の宅配弁当が続きます。

  1. チンジャオ焼きそば … ピーマンのないチンジャオなんて。。。
  2. 春巻&エビ焼売 … これは好感触。
  3. 炊き合わせ(里芋・蒟蒻・玉子・絹さや) … 豪勢に4品目。
  4. 蒸し鶏といんげんの胡麻サラダ … 胡麻の風味がいまひとつ。
  5. カニと青菜・もやしのナムル … カニカマでしょ。
  6. 胡瓜味噌漬け … ミニキュウリのネギ味噌漬けでした。これ好き。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理