So-net無料ブログ作成
検索選択

(4/1火)新年度なのに。。。 [自分・うちのこと]

新年度に入ってしまいました。2008年も1/4が経過、時間は淡々と過ぎていくものですね。

ところで、年度末の昨日、産業医面談というのがありました。この3ヶ月の労働時間が一定の範囲を超えた職員が呼ばれるのだそうです。で、そこで大変な事実が発覚してしまいました。
なんと、この3ヶ月あまりで体重が1.5倍に増えていたのです。もともと小太りのプクプク系なのですが、幸い着やせするのであまり気付かれないということもあり、自分もさほど気にはしていませんでした。それが、最近は身体が重く感じるようになってきて、周りのヒトからも太ったと指摘されることが多くなっていたのです。そんな矢先に受けた面談時の簡易健診で、体重激増が明白になってしまいました。
年末年始にヤマの温泉で体重を量ったときは確かに60kg台だったのに、どういうペースで増えたのか。さすがに3桁の大台には届いていなかったけど、このままだとそれも時間の問題かも知れません。
体重が増えた以外に悪い所見は特にないということですが、さすがに放っておくわけにもいかず、これから生活改善のためのカウンセリングとやらを受けに行ってきますです。





【昨夜(3/31)の夕食】そうは言っても腹は減る。

2008-03-31-01.JPG
野菜たっぷりスパゲティ





[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] 追記(4/1 23時半) [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


2008-04-01-12.JPG【昼食】
ローカロリー&発汗作用に期待してモツ辛煮込み定食にしました。
見た目ほど辛くないのですが、そこそこ汗をかきましてございまする。


新年度とあって部署に新顔が入って来ました。そんなワケで軽く一杯、二杯、三杯。その後一旦オフィスに戻ったのですが、仕事にならずそそくさと退社することに。
帰宅したらまだ奥様は戻っておらず、飲んでばかりだったので小腹がすいて、Pringles(Pizza)を1人でむさぼってしまったのであります。それが悪いっちゅうねん。



カウンセリングに行ったら即手術を勧められ
吸引してもとの体型に戻りました


お騒がせいたしました


2008-04-01-11.JPG
何言ってんだか…





nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/2水)和食が食べたい [主夫の手料理]


土曜日に公園で撮ったハトです

2008-04-02-11.JPG
シートの目と鼻の先



月曜日にレシートの切れ端で折ったミニ鳥です

2008-04-02-12.JPG
飽きもせず…





【昼食】宅配弁当です。新価格は410円、30円の値上げでした。でも、まだまだ十分に割安です。
デミグラスハンバーグ、カニクリームコロッケ、彩りポテトサラダ、大根のべっこう煮、ナポリタンスパゲティ、筍の土佐炒め、まぐろ昆布佃煮

今日の内容は満足度がかなり高かったっす。





【夕食】いつもと変わらずの遅い帰宅(23時頃)でしたが、たまには日本人らしい食事をしようと頑張ってみました。菜の花とシメジの柚子胡椒和え、菜の花とシメジともやしのポン酢和え(トマト添え)、里芋とネギの煮物、油揚げとシメジの味噌汁です。

2008-04-02-13.JPG
やればできるじゃん




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/3木)本日も主夫しました [主夫の手料理]

近所にある農家直売のほうれん草が主役です

2008-04-03-04.JPG


2008-04-03-03.JPG【夕食】
前夜に引き続き、23時の台所仕事でした。お茶漬けサラサラという考えも浮かびましたが、日曜日に調達したほうれん草が気になったので、ベーコンと玉子とで炒めました。
味はガーリックバター醤油です。ご飯が進み、3杯食べちゃいました。





【昼食】本日は外食。同僚(男性2人)にご馳走しようと、近くのビルに入っているうどん屋へ。ところが、12時前というのに店の前には長蛇の列が。並ぶほどでもないと思い、周辺を眺めてみるとガラガラの中華料理店があるではないですか。お客さんが少ないので少々不審な感じもありましたが、何事も試してみなくちゃわからないってことで入ってみました。

2008-04-03-02.JPGオーダーは珍しく麺類ではなく定食系、そのメニュー名はもやしとキャベツの黒胡椒炒め定食。このネーミングになんとなく不安を感じていたのですが、出されたものは普通に肉野菜炒めでした。が、これが予想外に旨い。野菜のしゃきしゃきした食感がすごく良い。さらに、ご飯がツヤツヤして殊更旨い。その上、ご飯のおかわりも自由ときてます。(ご期待に反して?)おかわりはしませんでしたが、十分満足。ちなみにお値段は1180円でした。


忘れるところでした

ランチには小籠包が2個付いておりましたぞ

2008-04-03-01.JPG
中のスープがたっぷりでこれまた美味でした


そして、食べ終わって店を出るときには行列ができていましたとさ




タグ:中華
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/4金)おもひで観賞&感傷 [自分・うちのこと]

あれから30年


2008-04-04-00.JPG


[ダイヤ][クラブ][るんるん][スペード][ハート] 追記(4/5 10時) [ハート][スペード][るんるん][クラブ][ダイヤ]


帰宅して、奥様の帰りを待ってる間だけ懐かしもうと見ていたのですが、そのままハマってしまいました。食事もとらずに思ひでに浸っていたら、日付が変わってしまったのでした。





夕食夜食】食べたのは26時。別の言い方をすると、翌日の午前2時。

2008-04-04-03.JPG





【昼食】410円宅配弁当です。

2008-04-04-01.JPG
手作りポークカツレツ(トマトソース)、ロールキャベツのカレー煮
ツナと人参・青菜の和え物、粉ふき芋、生野菜サラダ(ドレパック)、
ペペロンチーノスパゲティ、桜大根漬け

総合的に満足度はかなり高かったのですが、残念なことにロールキャベツの味が今ひとつ・ふたつ。カレー味なんてチャレンジしない方が良かったと思われまする。それと、ポークカツレツの切り方が暖簾型だったのも少しだけマイナス点でした。


初めて見たドレパック

2008-04-04-02.JPG
ためになる




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/5土)九四旅行記 -part5- [イベント]

前記事は30年も昔のことを話題にしてしまいました。今回はそこまで古くはありません。ほんの2年半ほど前の話です。

2005年11月の旅の記録が途中で止まっておりました。記憶もだいぶとんじゃってるんですが、気持ちが悪いので一応最後まで書いておきたいと思います。

もしかしてpart1~4に興味を持つ方がいらっしゃるかも?

・part1 << 前説編 >>
・part2 << 日程編 >>
・part3 << 景色編 >>
・part4 << 食事編① >>

というわけで、今回は食事編②と題しまして、2005年11月23日から26日までのことを報告します。





【2005年11月23日】
この日は奥様のおばあさんのお墓参りに行きました。朝食をとって出発、お墓までは車で2時間弱くらいでした。お墓で親戚家族と落ち合い、お参りを済ませた後は海岸沿いをドライブして、昼、夜とも親戚の方々と友に過ごしました。

朝:前夜の残り
前日の牛スジ入りおでんを食べたと思います。写真が残っておらず、記憶も曖昧です。写真は前夜のものを再掲しちゃいます。

2005-11-24-03.JPG
昼:海鮮丼
海岸にそびえたつ海鮮レストランで。
出てきたのは巨大な丼でした。
(このときはまだmovaだったんだなぁ)


2005-11-24-02.JPG
私が食べた海鮮丼



2005-11-24-01.JPG
奥様はチラシ寿司
(違いがあまりわからない)


夜:奥様の親戚と会食
割烹風の居酒屋でした。写真は無いんですが、当時のメモから食べたものは大体わかっています。
カキフライ、カンパチ刺、ホタテ味噌焼き、タコ唐揚げ、チキン南蛮、天ぷら、寿司等々。車で行ったので、飲まなかったかも知れないし、運転を義父に頼んで(義父はまったく飲めないので)飲んじゃったかも知れないし、覚えてないっす。





【2005年11月24日】
朝はゆっくり起きて、近場の温泉に浸かって、お土産を買って、そんな一日だったと記憶しています。残念ながら朝食と昼食の写真を撮っていませんでした。前日の会食のときの写真も無かったし、まだまだ未熟なブロガーだったんですねぇ。


10時過ぎにフグの干物や高菜を食べたと記録に残っています。

昼:やせうま
温泉から戻って16時頃に食べたようです。


2005-11-24-05.JPG私の大好きな炊き込みご飯、それになすの中華風煮浸し(だったかな)、だご汁、ポテトサラダでした。
2005-11-24-04.JPG






【2005年11月25日】
午前11時頃のフェリー(佐賀関~三崎)に乗るために奥様の実家を9時頃出発しなくてはなりませんでした。


おでん、サラダ、高菜を食べたとの記録が。

昼:じゃこてん&じゃこ…
2005-11-26-08.JPG


2005-11-26-07.JPG
うわさに聞いていたじゃこてん。
しかしそれだけではなかったのです。
じゃこカツ
コレが旨い。しかも揚げたてのアツアツのホクホクでした。
私的にはじゃこてんの数倍旨いと思いましたよ。


2005-11-26-06.JPG
ほれほれ


夜:尾道にて
2005-11-26-05.JPG愛媛県からしまなみ海道を通って広島県に入り、わざわざラーメンを食べるためだけに尾道の町に降り立ちました。ラーメン屋はいくつか見かけましたが、ネットで検索しておいた店を探してみたら、この店でした。
カウンターしかない小さな店、客は世代も性別も超えて老若男女問わずひっきりなしでした。

2005-11-26-04.JPG
何の予習もせずに突入 揚げ玉が特色?
ほど良い脂っぽさが旨かったような気が…



せっかくなので商店街を散策

18時頃だったと思うのですが
ほとんどの店が閉店準備

2005-11-26-03.JPG
喫茶店を発見


2005-11-26-02.JPG尾道浪漫珈琲という名前に惹かれました。コーヒーだけのつもりだったのが、ラーメン一杯ではもの足らず、ホットケーキも食べてしまいました。

尾道を出たのは18時半頃だったと思われます。その後高速をひたすら走り26日午前2時30分に八ヶ岳の山の家に到着したのでした。






【2005年11月26日】
朝と昼も食べたはずですが記録・記憶ともに残っていません。確かこの日は温泉に行ってひたすら寝ていたと思われます。夕食を食べて、その後、夜中に出発して自宅に戻ったのでありました。

夜:お袋の味

2005-11-26-01.JPG





番外:高知の果物


りんごは大きさの比較のために置いただけで高知のものではありません。奥の黄色いのは文旦(ぶんたん)といいます。見た目はグレープフルーツのようですが、ちゃんと皮をむいて食べられます。
そして右側の巨大な物体は新高梨(にいたかなし)といって、ずば抜けたおいしさだと思います。
私はさほど果物を好まないんですが、この二つは別格です。
以上、おらが田舎自慢でした。写真はもちろん2005年11月に撮ったものです。




(4/6日)週末の食事 [今日の食事]

2008-04-06-03.JPG


2日間とても好い天気でした。にもかかわらず、ほとんど家の中でぐうたらな時間を過ごしてしまいました。
と言ってもまったく出かけなかったワケでもなく、今日は午前中にパンを買いに出たついでに、近所でリニューアルされたドッグランにも足を運んできました。以前は土と草だったところが、全面ウッドチップが敷かれてキレイに整備されていました。ただ、ウッドチップだとモモが保護色になってわかりづらいですよね。

これ以外は特に何をするでもなく、いわゆる食っちゃ寝の2日間でした。そののところをレポートします。





【昨日(4/5土)の昼食】
結構まともな内容です。数日前に茹でたモヤシがあったので味付けモズクと混ぜました。この1品が有るのと無いのとでは気分的に大きく違いますね。

2008-04-06-04.JPG
ご飯はチンですけど何か?





2008-04-06-05.JPG【昨日(4/5土)の夕食】
夕方頃(午睡の合間)にオヤツをつまんでいたので、夕食は軽めに。作るのも億劫だしってことで、ぐうたらの極めつけ、宅配ものにしました。
軽くさっぱり、とくればやっぱりお寿司ですね。普段は3人前を2人で食べますが、この日は人数通り2人前のメニューを選びました。





2008-04-06-06.JPG【本日の昼食】
朝、パンを買いに出かけました。近所の手作りパン屋さんです。
食べたのはメンチパンとチョリソードッグ、いつもより控えめな量でしょ。

このほかにもあったんですが、食べたのはこの2個でした。





【本日の夕食】
やはり日中にオヤツをつまんでしまいましたが、休みに2日連続の手抜きはまずい。一念発起(ってほどではないですけど)して、数週間前に作ったトマトソースを使ってのスパゲティにしました。なんか色が悪いですけど、ミートソースです。汁気が全然ないけど、ミートソースです。

2008-04-06-01.JPG
ナスがポイントです





【2日間の間食】
よりどりみどり。本当に4/1の記事はエイプリルフールだったのか疑わしい?

2008-04-06-02.JPG
Pringlesもありました





nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/7月)実録…みつごの魂百まで [自分・うちのこと]

少し遡って3月某日の話題です

2008-03-24-03.JPG

先月、やたらとTVCMが流れて気になっていまして、2週間ほど前にグランベリーモールに行ったとき、そこの本屋で見つけて買ってしまいました。
この本の構成は、5つのカテゴリーがあって、それぞれのカテゴリーで各ライダーシリーズの話題が掲載されるという形になっています。毎号、少しずつランダムにコンテンツが販売されて、ページが埋まっていくというスタイルなんですね。コレクションマニアにはこういうのがウケるのかしら。

ところで、私が知っているライダーは初代シリーズの1号~ストロンガーまでと、昨年放映していた電王、そして現在やっているキバ。それ以外はなんとなく名前くらいは聞いた事がある程度だったのですが、あらためて見てみると結構な数のライダーが存在していたということがこの本でわかりました。扱いは圧倒的に知らないライダーの方が多く、懐かしさが購買動機だった私としてはテンションダウン。
そんなワケで、既に次号以降も出ていると思われますが、さっさと見切りをつけて、結局この一冊だけしか買っていません。


ところで、いい年したおっさんがこんな本を買うのはやっぱり恥ずかしい。レジでは「さっさと袋に入れてくれ」と念じたのですが、神通力が弱いというか、無いというか…。









2008-03-24-02.JPG
売るほうの気合が勝ってました





本日は週初めですが飲み会です。この記事は予約投稿機能でアップしました。





追記です(4/8 24:30)。


【この日の昼食】410円宅配弁当です。

カレーコロッケ、鶏の唐揚げ(おろしソース)、炊き合わせ(大根・人参・枝豆入りさつま揚げ)、ウインナーともやしの黒胡椒炒め、小松菜のミモザ和え、生野菜サラダ(マヨパック)、しば漬け

結構、盛りだくさんでした。


【この日の夜】4月から新しくメンバーが加わった女性2人の歓迎会がありました。歳はまだ20代前半、一方で迎える側のおじさん7名(30代半ば~40代後半)はおおはしゃぎ。
店はチェーンの居酒屋でした。料理は特に語ることはありません。写真もありません。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

(4/8火)奥様のランチ [弁当/宅配/ファストフード]

今日、ランチを食べ終わった頃に奥様から写メが届きました。見てびっくり


2008-04-08-02.JPG
これ、さっき食べたぞ

奥様は、普段は外に食べに出ているのですが、今日は大雨だったので会社で注文できる弁当にしたそうです。それがこの弁当。しかも値段はうちより10円安かったとか。どゆこと?

【昼食】本日のメニューをご紹介。
酢豚、鮭のマスタード風味カツ、大焼売、カニポテサラダ、チンゲン菜のナムル、ザーサイ

全体的にはまぁまぁ。酢豚の豚肉はナンチャッテ豚肉っぽかったです。





【夕食】今日は残業。先に帰宅した奥様が夕食用にお弁当を調達してくれていました。もちろん、昼とは別のお弁当です。

2008-04-08-01.JPG
おこわ弁当


飲み会だった昨日の方が早く帰宅できたのであった




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/9水)自己満足 [主夫の手料理]

帰宅途中、コンビニに寄ってとろけるチーズとオレンジジュースを買った。支払いはおさいふケータイ、袋はマイエコバッグ。隣のレジで小銭を床に落としてあたふたしているお客さんが視界にはいった。なんかスマートに買い物をしているような気がして、意味もなく満足している自分がそこにいた。

性格悪い?





【昼食】410円宅配弁当です。ネタが無いので久しぶりに個別コメントを入れてみます。
  1. フライ三点盛り(手作りタルタルソース) エビフライ、春野菜ヘルシーフライ、ミニコロッケ
     …ヘルシーなんちゃらフライは期待はずれの味でした。
  2. 八宝菜 … ま、こんなもんでしょ。
  3. 肉団子と蓮根の胡麻味噌煮
     … 見た目はしけた感じでしたが、食べるとパンチの効いた期待を上回る旨さ。
  4. 人参とじゃこのサラダ … 新メニューらしいけどハズレ。カツオ味の和え物って感じ。
  5. バジルスパゲティ … フライ用のソース(後述)にまみれて台無し。
  6. しそしゃくし漬け … ほっとする漬物。
弁当に中濃ソースのパックが付いてました。迷わずにフライにかけたのですが、メニューにはタルタルソースの文字が。よく見てみると、容器の一角に一見ミモザサラダのようにも見えるタルタルソースが入っているではないですか。かといって、他に中濃ソースをかけるようなおかずも見当たらず、結局フライは中濃ソースとタルタルソースの混合ダブルスで食べました。なんか、無駄にもったいない感じ。


その中濃ソースですが


2008-04-09-01.JPG
このブランドは初めてです
ロゴが清酒みたいだと思うのは私だけか…





【夕食】ミートソースが残っていたので無理やり使いました。ジャガイモとナスとタマネギを炒め、ミートソースを絡めた上にチーズを乗せてみたのですが、皿に盛るときにチーズが見えなくなってしまいました。見た目はいまひとつな感じ。

2008-04-09-02.JPG
ほうれん草とモズク(すり胡麻)、キムチ、タマネギとワカメの味噌汁




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/10木)ほぼ午前様 [今日の食事]

2008-04-10-02.JPG【夕食】なんと帰宅はほぼ24時。さすがに食事の仕度は奥様に頼みました。
ウインナーとパプリカ、冷奴、豆腐の味噌汁、キムチ。

残業で遅くなった上に、電車のトラブルでダイヤが乱れていてさらに帰りが遅くなりました。トラブルの発生は朝の通勤中、途中駅で電車が動かなくなり、別の路線に乗り換えての出社で、あやうく遅刻しそうになりました。帰宅してから知ったのですが、駅間で停止してしまった電車では、雨の中、線路の上を歩かされた人が2万人もいたそうです。私は駅で止まったのでその被害にはあいませんでした。





【昼食】410円宅配弁当です。突っ込みたい品もありましたが、疲れたのでスルーします。

鶏のきじ焼き、さよりの磯辺天ぷら(おろし天つゆパック)、炊き合わせ(南瓜・筍・ふき・がんも)、厚焼玉子、白滝の明太子炒め、菜の花とコーンの和え物、あさりひじき佃煮、わさび漬けパック





2008-04-10-01.JPG
ねぇねぇ他にネタないの?




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/11金)金曜日なのに。。。 [所感]

せっかくの週末なのでカッとビールでもあおりたいと思いながら家路に。電車の中で奥様から退社の連絡があり、Pか焼鳥屋かで待っていようかと目論んだのですが、まもなく最寄駅というところで急にお腹に異変が。大事をとって寄り道せずに帰宅することにしました。悔しい。





【昼食】いつものように410円宅配弁当です。今日も品数は豊富でした。
  1. カジキのハーブマヨ焼き … 少し魚のにほひが気になった。もしハーブマヨじゃなかったら。。。
  2. 豚串カツ(レモンスライス添え) … 千切りキャベツも付いていた
  3. 牛焼肉 … その正体はモヤシ炒め(泣)。
  4. 大根の桜エビあんかけ … 大根がとろけました。
  5. ナポリタンスパゲティ … カジキショックであまり覚えてません。
  6. ゆで玉子 … きんにくま~~ん。
  7. カニと若布のサラダ … サラダではなく酢の物だったと思うなり。
  8. ブロッコリー … 久々の登場。ヒトカケだけです。
  9. しば漬け … うれし。
以上9品。多いのはありがたいのですが、一喜一憂・悲喜交々なランチタイムだったのでありました。





【夕食?】スパゲティを作るつもりでしたが、タイミングを外したというか、キッカケを失ったというか、とにかく作らなかったのでした。で、何を食べたのかというと…

2008-04-11-01.JPG
たまにはこんなのもアリ


お腹の異変は気のせいでした







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/12土)休養日 [主夫の手料理]

2008-04-12-01.JPG2008-04-12-02.JPG朝、目覚めたらリビングでした。昼、またしてもリビングで落ちてしまいました。気付いたらすでに夜でした。休養も必要なのだ。

【昼食】スパゲティとサラダ。ベーコンと諸々の野菜でシンプルな塩味。スープはインスタントです。
【夕食】月と、さんのコメントから、キムチとチーズで一品作ってみました。ポテトとタマネギとパプリカを炒めてキムチとチーズで味付け。味噌汁はインスタントです。




2008-04-12-04.JPG
名づけてキムチーズポテト



2008-04-12-03.JPG
名づけてません




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/13日)エネルギー充填 [P&D]

明日からまた仕事。現実逃避を兼ねてエネルギー充填しに足を運んだのであります。

2008-04-13-01.JPG
次週の予約をしてまいりました





2008-04-13-02.JPG【ランチ】
昼は街にでかけました。たまに寄る喫茶店の入り口にランチの立て看が。ランチがあるとは今まで知りませんでした。てなワケで早速チェック。
カジキのホイル焼き、春雨さらだ、とうなのわさび和え、南瓜&うど。それに、なぜかカントリーマ*ム
春らしいお弁当にございました。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/14月)エネルギー放出 [外食]

せっかく充填したエネルギー、あっという間に使い果たしてしまった感じの一日でおました。3月からケリの付かない重~い仕事、ケリが付かないどころか、要件は次から次へと膨らんで、もたもたしているうちに別の仕事が舞い込んで、出るのはため息と乾いた笑いだけ。あはははは。


【夕食】そんなしんどい気分の週初め、夕食は外で食べようということに。いつも前を通るだけで足を踏み入れていない店に目をつけましてございます。

2008-04-14-01.JPG
うな丼

店構えが侘しげで敬遠していたのですが、うな丼の看板に惹かれて暖簾をくぐってみました。外観の雰囲気とは異なって、店の中は居酒屋とも鰻屋ともいえる落ち着いた構えでひと安心。ただ、月曜日だったせいなのか、他にお客さんはいなかったんですけど。
居酒屋らしく、本日のお勧めメニューのホワイトボードを持ってきてくれたのですが、それには目もくれず2人ともうな丼を注文しました。ま、お値段のわりにはまともなうな丼だったと満足しております。これで明日からも頑張らなければ。





2008-04-14-02.JPG【昼食】410円宅配弁当で今週も始まりました。

メンチカツ(胡麻入りとんかつソースパック)、炊き合わせ(イカ・里芋・人参・絹さや)、金平ごぼう、小松菜のおかか和え、卵入りマカロニサラダ、青かっぱ漬け

本日のパックは特大サイズでした。でも、ただのメンチにトンカツソース、しかも胡麻入りって、ちょっと濃すぎませんかね。




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/15火)明日のエネルギー源は… [遊び心]

2008-04-15-01.JPG
【夕食】帰宅は24時、こんな食事でご勘弁





【昼食】本日も410円宅配弁当の世話になりました。
銀鮭の天然塩焼き、肉じゃが、チーズサンドはんぺん、冷奴、切干大根の松前漬け、はすの白煮、きゃべつと油揚げの胡麻和え、胡瓜味噌漬け

イロイロと突っ込みどころはありましたが今日は見逃してあげましょう。ね、ねむいし。





おととい街でみかけた看板


2008-04-15-02.JPG
かえってうさんくさく見えると思いませんか?





タグ:カップ麺
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

(4/16水)エネルギー切れ [所感]

本日は昨日よりちょっと早く帰ってきましたが、かなりへこたれてます。ははは(乾笑)。
やっぱり24時に帰宅してカップ麺じゃ翌日持ちませんよねぇ。たとえジャンボサイズでも。オニギリと手巻きを食べても。奥様が食べ切れなかった赤いきつねを残さず食べても…。





2008-04-16-01.JPG2008-04-16-03.JPG2008-04-16-02.JPG


【昼食】宅配弁当をパスしてビルの1階にあるカフェへ。なぜか開店時間が遅れていたらしく、入り口にはちょっとした行列が。程なく中に通されたのですが、少し時間がかかってしまうけど大丈夫かと聞かれました。どのくらいか聞き返すと15分くらいとの回答、大したことはないと思いオーダーしたところ、別に特別待たされるほどでもなく、というか、15分も経たないうちに料理が運ばれてきて無事に食事にありつけました。


2008-04-16-04.JPG2008-04-16-05.JPG
キノコのトマトソースパスタ・サラダ・胡麻プリン





【夕食】赤札の刺身(てんこ盛り)でごぜーました。味噌汁はナメコと極厚の油揚げです。

2008-04-16-06.JPG
なぜかお稲荷さんも

エネルギー切れにつき夕食の準備は奥様に頼りました




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/17木)エネルギー無し [moblog]


てなワケで帰宅の途中でmoblogします。
ランチのしっぴん宅配弁当に付いてきたソースパック、今回はからしも付いてきました。

20080417224807.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4/18金)緊急エネルギー補給 [P&D]

2008-04-18-03.JPG



2008-04-18-02.JPG【昼食】今週最後の仕事。
連日の残業でグロッキー&ナチュラルハイ気味なわたくし。栄養補給のため豚肉を食べましたのです。

1日限定20食をうたっている生姜焼きですが、一回も「終わっちゃいました」っていうのを聞いたことがありません。結構、みんなオーダーしてるように思えるんだけどなぁ。





【夕食】やっぱり今日も遅かった。22時頃会社を出て、向かった先は焼鳥屋。しかし、閉店までにはまだ時間があるというのにネタ切れでかんばん。となると向かう先は…。


2008-04-18-01.JPG
ど~こだ




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/19土)エネルギー爆発 [moblog]

魑魅魍魎 池袋に集結

準備万端


20080419195738.jpg

20080419192831.jpg




nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(4/20日)魑魅魍魎春の陣-part1- [ブログ系]

昨日(本当はおととい)の話でございます。九州地方からの春の嵐の訪れにあわせて、第?回魑魅魍魎の会が開かれたのでございます。従者さんの仕切りのもとに集まりし18名とおもいきや、聞いてなかったスペシャルゲストにいきなりびっくり。


2008-04-19-02.JPG
あじごんさん魚じんさんのこらぼ~


20080419192831.jpg
2006年1月、わずか6名+兄妹で始まった魑魅魍魎の集い、会を重ねるごとに膨張してついにぶち抜き3間のレベルに。
とりあえず、この記事はおとなしくお料理編ということでまとめておきまする。



2008-04-19-04.JPG
魚じんさんと言えばやっぱり刺身

左の写真は偶然あみ出された(らしい)冷製ちゃわんむし




そして続く美味ワールド


2008-04-19-05.JPG




極めつけは…


2008-04-19-03.JPG
こんな旨い筍ごはんは初めてだったのだ

筍がコーンのよう甘くてご飯にもその風味がしっかりと




そしてこんなサプライズも


2008-04-19-01.JPG

見えづらい?

続きはまた今度

続きはここをクリック!





【本日は…】朝はリビングで目覚め、昨日の朝食用に買ったパンを食べ、夜は九州勢&池袋勢を招いてPへ。写真がイマイチなのでPの記事は割愛します。なんてったってよっぱっぴ。

明日は仕事があるんだなぁ。信じられへん状態(泣)。




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/21月)レポートは一休み [外食]

2008-04-21-02.JPG


豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚


2夜連続で飲んで騒いだわりに、今朝はなかなか良い目覚めでした。が、昼の時間が近づくにつれてだんだん疲れの自覚症状が。昼食の頃には食欲がいまひとつだったのですが、同僚とランチの約束をしていたので、せめて疲労回復にと豚料理を選びました。


2008-04-21-04.JPG【昼食】同僚2人と訪れたのは35階にあるレストランフロア。目に付いたフレンチの店に入ってみました。

2008-04-21-03.JPG
サラダかスープかでスープを選択。それにパンとメインの豚グリル、デザートのプリンとコーヒーという簡単なコースです。
←プリンが小さいのではなく皿がデカイのです。





【夕食】今日は少し早めに切り上げて、久々に21時前に帰宅しました。が、しんどさが主夫精神に勝り、奥様と一緒に回転寿司屋へと足を運んでしまいました。もちろん写真はありません。
食べたのは二人で16皿。滞在時間は約20分でした。





2008-04-21-01.JPGいまさらですが
【一昨日(4/19土)の朝食】

【昨日(4/20日)の朝食】

美味しいパン屋のパンとコンビニのパン。土曜日に買って来て、食べきれず、残りを日曜日の朝に食べました。オレンジジュースとカップスープも両日ともにありました。




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/22火)忘れてた食事リポ [自分・うちのこと]

先週の記事を眺めていたら、4/17木の食事が抜けていることに気付きました。5日も前の話ですがお付き合いくださいませませ。

20080417224807.jpg
【4/17木の昼食】
410円宅配弁当についていたからし付ソースパックです。お弁当の中身は次のとおり。
豚ヒレカツ(胡麻入りソースパック)、麻婆茄子、蒸し鶏ともやしの韓国風和え物、炊き合わせ(もち巾着・人参・絹さや)、春雨サラダ、まぐろ昆布佃煮
こんな内容でした

2008-04-17-05.JPG



【4/17木の夕食】帰宅はかなり遅かったのですが、なんと炊事をしたらしいです。あまり覚えていなかったのですが、携帯で写真を撮っていました。


2008-04-17-04.JPG
ピーマン無しのナポリタン





【本日の昼食】もちろん410円宅配弁当。
ビーフシチュー風煮込みハンバーグ、生野菜サラダ(青じそドレパック)、イカフリッターのオーロラソースがけ、ペンネカルボナーラ、根菜のバター醤油炒め、人参グラッセ、ブロッコリー、沢庵

これも写真ありです

2008-04-17-02.JPG
突っ込みどころはいろいろあれど満足度は高かった





2008-04-17-03.JPG【本日の夕食】途中駅の中にあるチャーハン専門店です。初めて入る店でした。
何種類もの石焼チャーハンメニューがあって、サイドセットが何種類か付けられます。選んだのはミニラーメンセット。
コンセプトは悪くないと思うんですが、セットにすると1200~1500円っていうのは駅中の簡易レストランにしては少々割高感が否めませんね。


2008-04-17-01.JPG
左(主夫):から揚げとピーマンのピリ辛チャーハン
中:ネギラーメン
右(奥様):エビと白ネギのエビチリチャーハン

奥様もラーメン付でした




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/23水)魑魅魍魎春の陣-part2- [ブログ系]

4/19の続きでございます。
これまでのレポートは<プロローグ>&<part1>でご覧いただけます。



おさらいから

20080419195738.jpg
塩のかたまり



2008-04-19-03.JPG
ご存知鯛の塩釜焼き。

ご覧の通り注目の的です。群集は我先にとシャッターを切りまくるのでありました。

2008-04-19-07.JPG
いざ、入槌。
左サイドからは最近ご結婚されたyokopu&平塚氏夫妻
右サイドからはマコちん&R菜ちゃん親子です。


2008-04-19-06.JPG
はいった~~~



取り分けは看板娘の不可能ふみかちゃん

2008-04-19-05.JPG
周りの塩だけで10kgくらい使うんだそうな


全貌が見えたらお皿に取り分けられて


回ってきました

2008-04-19-04.JPG
身が締まってて最高の鯛です

ほど良い塩加減と噛むほどに染み入る鯛のエキスがたまりませんでした





こんな一幕も

2008-04-19-02.JPG
半分灯りを落として一体何を?


2008-04-19-01.JPG
なぜかモンゴル美人(?)姉妹(??)鑑賞


前日に開かれたモンゴル料理屋さんでの一部始終がスライド放映されたのでした。お客さんはみんな民族衣装に着替えさせられて、老若男女入り乱れての飲み比べ大会が催されるお店だとか。


話を魚じんさんに戻しまして、このほかにも腕相撲大会やらピコピコハンマーじゃんけん大会やらアナタも一瞬でフランス人になれる大会やら、イロイロなイベントがあったのですが、適切な画像が手元にはありませんでしたので、割愛させていただきます。もし、期待されていた方がいらっしゃいましたら、裏切ってしまってすみませ~~ん。





最後にもうひとつ

2008-04-19-01.JPG
アップにしてみましょ


2008-04-19-09.JPG
大感動


参加者のアイコンが並んだケーキ、魚じんさん(不可能兄ちゃん)からのサプライズに一同大興奮。本当に本当に心づくしのおもてなしありがとうございました。
というわけで大盛況のうちにお開きの時間を迎え、名残惜しさをぐっと堪えて帰路についたのでありました。あまりに大勢だったので皆さんを紹介しきれませんでしたが、ご勘弁くださいませませ。





もちろん自分のアイコンは自分で始末しました

2008-04-19-08.JPG
ダレだ~鼻をこそげ取ったのは~~





nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

(4/24木)つかの間(?)の主夫業 [主夫の手料理]

ここ数ヶ月、仕事に追われて毎日残業が続いていましたが、先週、仕事の一つがヤマを超えたんで、余裕ぶっこいてここ2~3日はちょっと早めに帰って来ています。でも、ヤマを超えたのは気が遠くなるほど抱えている仕事の中の一つだけ、余裕があるってのは単なる錯覚なのでした。それでも、切羽詰るまではもう少し錯覚したままでいたいと思います。





2008-04-24-11.JPG【昨夜(4/23)の夕食】
1週間近く冷蔵庫を開けていなかったので何があるのか覚えていませんでした。一応、買い物をして帰ったんですが、食材がかぶるのもイヤだったので納豆とウインナーとワカメと卵と野菜を少々買って帰りました。
帰ってから、冷蔵庫をあけると卵とウインナーとワカメは思い切りかぶってしまってました。それから開封済みのナメコも発見。で、こんな食卓に。


白い器は魚の佃煮

2008-04-24-13.JPG
サザエさんからの頂き物です

と~~っても美味しいのだ
サザエさんありがとうございました


【本日(4/24)の夕食】調子に乗って今日もさっさと帰宅。台所で試行錯誤してみました。

2008-04-24-14.JPG
ジャガニンジンタマネギベーコン・トマトワカメモヤシ・トウフワカメ


トマトワカメモヤシはグレープフルーツオイルとポン酢を合わせてみたんだけど、妙な臭いが。とりあえず食べたけど、まずかったのです。組み合わせが悪いのか、オイルが独特なのか、賞味期限の問題なのか、容疑者がいっぱいで迷宮入りしそう。





2008-04-24-12.JPG【昨日(4/23)の昼食】
410円宅配弁当です。この日もパック調味料が付いていました。
天ぷら三点盛り(豚肉天・サヨリ天・南瓜天・天つゆパック)、エビと高野豆腐の玉子とじ、蒟蒻入り金平ごぼう、ツナひじきサラダ、山菜のおかか和え、金山寺味噌

天ぷら以外は微妙に地味なおかずばかりでした。


【本日(4/24)の昼食】宅配弁当のおかずが痛かったので外食に。たまには魚もい~じゃな~いってことで一夜干の店へ。

2008-04-24-15.JPG
きんきの焼き魚定食

ご飯をおかわりしちゃいました(Free)







nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/25金)これは何でしょう [外食]

【問題1】

2008-04-25-15.JPG




【問題2】

2008-04-25-13.JPG




本日は…

2008-04-25-11.JPG


解答&昼食はあらためて





追記 4/26(土) 13:40


【昼食】410円宅配弁当でした。
銀ムツの幽庵焼き、深川煮、肉春巻、菜の花とじゃこのお浸し、竹輪の磯辺揚げ、切干大根炒め煮、きゃべつの生姜風味サラダ、梅干

あまりパッとしない内容。私の中での1番は肉春巻、2番は竹輪の磯辺揚げでしたが、どちらも副菜だったので少なかったのでした。魚は前日上級品を食べたばかりだったのでギャップが激しくて悲しかったっす。





解答編



その1

2008-04-25-14.JPG
手羽先



その2

2008-04-25-12.JPG
つくね




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/26土)ガセのお詫び [所感]

2008-04-26-05.JPG


先日の記事で触れたグレープフルーツオイルですが、皆様(にょろさんマコちんさんふみか@不可能姉妹さん)のご指摘の通り、グレープシードオイルの誤りでございました。数年前に貰ったものなんですが、なぜかグレープフルーツと頭にインプットされてしまっていました。もしかして、くれた人(=実はおふくろ)がそう言っていたのかもしれません。
ま、とにかく、ここでお詫び申し上げますとともに、誤りを訂正させていただきとう存じます。



数年前に貰って数日前に開封したのだった(汗)


2008-04-26-06.JPG
高級だったのか。。。





本日は月に一度のトリミング(もち、わんこーずの)。雲行きが怪しかったので車でサロンに連れて行き、預けた後に遅いモーニングを食べて一旦帰宅。
3時間後、やっぱり車でサロンにお迎え。そして夕方、逆さまつげを処置してもらいに動物病院へ。本当はサロンに迎えに行ったその足で行きたいところですが、午後の診察は16時からなのでタイミングが合わない。本日3度目の車でGoでした。

今年に入ってからほとんど車に乗っていなくて、前回ガソリンを入れたのはかれこれ3ヶ月前に遡るのでありました。なのにFUELメーターはまだ半分ほど。一時的とは言え、せっかく値下がりしてるんだし、少しくらい恩恵を受けないともったいないので、満タンにしてきました。来週にはまた元の値段に戻りそうな雰囲気ですし。





【朝食】典型的な昔ながらの喫茶店

2008-04-26-04.JPG
↓奥様はピザトースト

2008-04-26-03.JPG

↑クロワッサンサンド






【夕食】動物病院からの帰り、夕食のおかずをどうしようかと考えていたのですが、ふと、ラーメンが頭をよぎり、そのままチェーンのラーメン屋に直行してしまったのでありました。昨夜、ケーブルテレビでラーメン番組を見たせいだと思います。

2008-04-26-02.jpg
コレは奥様側からの撮影



2008-04-26-01.JPG
主夫側から見ると少し違った様子がうかがえます




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/27日)バリ島旅行記その12〔最終回〕 [2007バリ島旅行]

E20071129_062537-0821.JPG

バリ島最終日の夜明け


また前回(その11)から1ヶ月以上あけてしまいました。だらだらと続けてきたこのシリーズも今回で最後になります。記事のテーマもバリ島最終日ということでまとめてみました。


昼ごろにホテルをチェックアウトして、夜のフライトまでをビーチエリアの繁華街で過ごしました。まずは予約していたレストランでランチをゆっくりととって、その後、街を少し散策してからビーチを目指すことに。泳ぐつもりではなくて、ビーチ沿いにあるホテルのバーで一休みをするのが目的でした。

ビーチ沿いに歩けば迷わないだろうという安易に動き始めたのですが、そもそも、そのビーチになかなかたどり着かない。地図を片手に不安になりかけたころ、ようやく見えました。


E20071129_173410-0275.JPG
何か旗が立ってますけど



E20071129_173841-0284.JPG
海賊っぽい?




E20071129_174846-0289.JPG



砂浜に馬が…
暴れん坊将軍?




ビーチに出てから歩くこと数十分、ようやくお目当てのホテルに。プールサイドのバーに落ち着いて、ビーチを一望しながら一休み。


E20071129_181643-1009.JPG
すぐそこがビーチ



ビーチと言えばサンセット


E20071129_185012-1019.JPG
だんだん沈んできましたよ~





E20071129_190432-1053.JPG

あたりが暗くなって

プールサイドにも灯りが
ともりはじめました


E20071129_190323-1047.JPG


灯りの元は炎です
燃えてます





もうすぐ沈みます

E20071129_190936-1069.JPG
雲の向こうにかろうじて透けて見えました




少し引いてみる


E20071129_191044-1074.JPG
南の島っぽい~


5ヶ月にわたってお付き合いいただいてありがとうございました。あらためて、この写真を見ながらため息をついてしまう自分がここに。次はいつ行けるのかなぁ。
その前に、明日は会社に行かなくちゃ。


#############################################


ラストは奥様の自信作2枚で〆たいと思います



E20071129_193229-1083.JPG



E20071129_193510-1088.JPG




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/28月)2日間の食事です [外食]

2008-04-28-01.JPG【4/27の昼食】
卵とソーセージを焼いて、モズクとサラダと味噌汁と。ご飯はレンジでチン。

【4/27の夕食】
春色の汽車に乗って~♪



赤い~スパ~ゲティ~♪?

2008-04-28-02.JPG





【本日の昼食】
宅配弁当をバスして鯛茶漬けを食べに。店は何度目かですがこのメニューは初めて。

2008-04-28-04.JPG2008-04-28-03.JPG
他のメニューと比べると割高な感じ



【本日の夕食】
お休み気分で贅沢食事。

ピラミッドモヤシ
2008-04-28-06.JPG
2008-04-28-05.JPG
塩かルビ




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/29火)GWらしい? [イベント]

2008-04-29-02.JPG
 渋谷~代官山



奥様がネットでドッググッズの店を見つけて訪れてみました。お目当てはドッグハンモックというショルダータイプのドッグバッグ。ネットで見たときは帆布素材のバッグが目当てだったのですが、お店ではネットでは紹介されていないメッシュタイプのバッグに一目ぼれ。もちろんお買い上げいたしました。
お店の方から近くにドッグカフェがあると聞いて行ってみることにしたんですが、なんとドッグバギーを貸してくれるということで、モモスミ初めてのドッグバギー体験となりました。ちなみにこのバギー、約8万円なのです。


カフェにて

2008-04-29-03.JPG
カフェではスイーツを

抹茶のシフォンケーキ(主夫)
アップルパイ(奥様)





夜はプチ家族会議


1軒目

2008-04-29-06.JPG2008-04-29-04.JPG


はしごして2軒目へ

2008-04-29-05.JPG2008-04-29-07.JPG





話を昼に戻して

さてさて8万円の乗り心地は…





2008-04-29-01.JPG
かなり居心地がよかったらしい




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/30水)キューピーもろた [遊び心]

昨夜 小松庵店主さんが買ってきました


2008-04-30-01.JPG
私が貰ったのはどれでしょう?

ヒント:私はカレー好き





【昼食】宅配弁当をパスしてビル1階のカフェで。日替わりのスパゲティセットを食べました。ベーコンとコーンのトマトスパゲティ(サラダ・デザート付)です。

2008-04-30-02.JPG
なかなか旨かったです





【夕食】夏っぽい一日。それに胃腸がお疲れ気味だったのでさっぱりとうどんなど。

2008-04-30-03.JPG
2人で3玉茹でました

足りずに1玉追加しました





解答編

2008-04-30-04.JPG
左:奥様用・右:主夫用


もう一枚

2008-04-30-05.JPG




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター