So-net無料ブログ作成
検索選択

(2/1月)降雪 [所感]

昨日は季節を忘れるほど暖かかったのに、月が変わった今日は寒い一日に。寒さだけじゃ飽き足らなかったのか、本格的に積雪する始末。明日の朝は大丈夫だろうか。交通機関が乱れないことを祈るばかり。中途半端に乱れるなら、いっそ完全に止まってくれたほうが諦めがつくかも。





2010-02-01-02.jpg【昼食】
たまにはサンドイッチ。チーズとペッパーポークに惹かれました。
スープは最近、キノコか白菜のどちらかですな。
2010-02-01-01.JPG【夕食】
一足早く帰った奥様がおかずを買って帰っていました。なぜだか刺身。あとはカボチャとスパサラダ、それに溢れそうな味噌汁。




タグ: ease
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/2火)使えるポイントカード [身の周り]

夕食を作るのが面倒で、そとで食べて帰ることに。久しぶりに帰宅途中にある油そば屋へ。そういえば、ポイントカードがあったんだった。


2010-02-02-03.JPG


500円ごとに1ポイント。1品が750円だから2人だと1度に3ポイントもらえる。そして5ポイントごとにオマケが付く。なんて使えるんだろう、とあらためて感心。


2010-02-02-01.jpg
【夕食】チャーシューはポイントのおかげ


新メニューの赤い旨辛そばってのを食べました。確かに旨辛でした。そして奥様は普通のラーメンに、これまたポイントプレゼントの味玉をトッピングして召し上がってましたとさ。





【昼食】こちらはポイントカードなし。


2010-02-02-02.jpg
いつものカフェでいつものサラダランチ




タグ:ease ABURA-YA
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/3水)さすがに飽きた [外食]

【昼食】毎日毎日同じカフェでのランチを続けていたら、さすがに違うものが食べたくなりました。頭に浮かんだのは中華丼。そこで、近隣ビルの中華チェーン店へ足を運んでみました。が、残念ながらメニューに目当ての中華丼は載っておらず、仕方なくスタミナチャーハンっていう料理を注文。


2010-02-03-01.jpg


タマゴだけのシンプルなチャーハンに、真っ黒でなんだか判らないものが乗っていた。食べてみると巨大な豚バラとタマネギとネギとピーマンの旨煮っぽい感じ。スープは薄い味噌汁で具は麩。これはイマイチ。
黒いのは黒酢だったのだろうか。とにかくボリュームが多くてしばらく満腹で苦しゅうございました。





【夕食】退社したとき、路面が濡れているのを見て雨が降ったことに気付いたと思ったら、地元では雪が舞っていました。奥様もほぼ同じ時間だったので今日も外で食べてしまおうってことに落ち着いちゃいました。


2010-02-03-02.jpg
今度こその中華丼


奥様は唐揚げ定食
2010-02-03-03.jpg
餃子は二人一皿




タグ:T大楼 紅虎
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/4木)アジア系 [今日の食事]

【昼食】本日もいつものカフェを避けて、あまり入ったことがないアジアンレストランへ。
スープとデザートとドリンクとのセットメニューを食べたのだ。

2010-02-04-01.jpg
春雨と牛肉のピリ辛炒め

ワーカーズ割引というのがあっておかげで1000円でおつりがきました





【夕食】立春なのにこの冬一番の冷え込みだったとか。よりによって奥様より先に帰宅してしまって、家は寒いし食事も考えなくちゃならんかった。困ったときはスパゲティ。冷蔵庫をのぞいたらシメジとエノキとナメコがあったのでニンニク醤油バター味のキノコスパゲティにしてみた。これもある意味アジア系。

2010-02-04-02.JPG
ナメコは味噌汁に使いました






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/5金)北欧系 [今日の食事]

2010-02-05-01.jpg


【昼食】たまに店が入れ替わったりしているらしく、いつの間にか知らない店ができていた。試しに入ってみると、ロイコの器が迎えてくれた。


2010-02-05-02.jpg
カレーも北欧系の味がした?





【夕食】崖の上の映画を見始めてしまったら、食事が遅くなった。パセリを大量に混ぜたら奥様に不評だった。スープは豆腐とエノキとネギのコンソメ。

2010-02-05-03.JPG
2夜連続スパゲティ





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/6土)ブログの日 [今日の食事]

頭痛のクスリを貰うため10時に予約を入れていた。起きたら9時半だった。いつも待たされるからたまには待たせてやれと思ってシャワーを浴びてから家を出た。クリーニング屋にも寄った。結局、病院に着いたのは11時ちょい前。別に叱られるでもなく、普通に処方箋を書いてもらって20~30分で済んだ。



2010-02-06-04.jpg【朝食】クスリを受け取ったあと、全身ギシギシ感に苛まれていたので、そのままマッサージに行くことに。電話をしてみると営業時間は12時からで、30分ほど時間があったのでド・トールで少し腹ごしらえを。



60分のマッサージを終えて、家で待つ奥様に電話しランチをどうするかお伺いをたててみたところ、サブウェイが良いと強い要望を受けてしまった。既に家に向かって歩き始めていてサブウェイに行くにはだいぶ戻らなくちゃならなんだ。面倒だったので少し抵抗してみたけど無駄だった。


【昼食】でもサブウェイにしてよかった。久しぶりで旨かった。

2010-02-06-01.JPG



サブウェイだけじゃ足りないと思ったので
奥様にはサプライズ


2010-02-06-03.JPG
SUBWAYと同じフードコートにあるのでつい



午後は録りだめたドラマを見ようと思ったのだが、実は録画に失敗していて落胆。することがなくなりiPhoneの無料アプリをいろいろ物色してみた。
音声認識Google検索アプリとかGoogle earthとか、QRコードリーダーとか、ソリティアとか。
夕方から不貞寝して気が付けば外は真っ暗でなんとなくテレビを見始めてしまい、結局23時までのらりくらり。



【夕食】腹が減った。うどんがあった。納豆があった。タマゴがあった。ネギがあった。豆腐もあった。揚げ系もあった。エノキとナスとタマネギもあった。

2010-02-06-02.JPG
釜玉納豆うどん・吸い物・煮物





2月6日はブ(2)ロ(6)グの日ってなんかで知りましたけど、別にブログに関してはなにもありゃしませんでした。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/7日)非常時第二弾 [今日の食事]

起きて朝風呂から上がったのが丁度昼頃。出かけようと思っていたから食事の用意はしていなかった。ところが出かける準備に手間取って、さらには急遽来客が。結局、この来客のおかげで出かける用事の大半が済んでしまったので、お客様を送り出してから、家で食べられるもので空腹を満たすことになった。



【昼食】本日最初の食事は15時過ぎだった。非常時のための例のブツに助けてもらおう。

2010-02-07-03.JPG
本日はマルちゃん麺づくり
どん兵衛は奥様用




(再掲)NISSIN・エースコック・マルちゃん

2010-01-27-03.JPG
第一弾はNIISSINだった
最後に残ったのはエースコック





2010-02-07-02.JPG【夕食】出かける用事のひとつに食材の買い物があった。これを怠ると夜もカップ麺になっちまう。それは避けなくては、と重い腰を上げて近所のスーパーへ。
数日前から奥様が食べたがっていたメニューがあったので、買い物は悩むことなく淡々と済ませられた。



2010-02-07-01.JPG
一応アップも




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/8月)忘れ物 [所感]

会社に行くとき、小銭入れを忘れました。職場に着く直前、コーヒーを買おうとして気付きました。札入れは持っていてお金も入っていたので、コーヒーは買えたしランチにも困ることはありませんでした。



【昼食】いつものカフェ。数日、別の店に行っていたので、何かメニューが変わっていないかなっと根拠のない期待をして店に入ったのですが、残念ながら見慣れたメニューのままでした。

2010-02-08-01.jpg
小柱とアスパラのクリームスパ
粒胡椒が効いていてグッドでした





【夕食】奥様より早くに帰宅して、久々にコメをといで夕食の支度。水道水の冷たさが例年ほどじゃないことで、あらためて暖冬を実感。メニューはキノコパセリバターニンニク醤油、ワカメキュウリ胡麻酢和え、油揚げエノキ味噌汁。卵焼きも作るつもりだったけど途中で面倒になってやめました。

2010-02-08-02.JPG
キノコは3種類(シイタケ・シメジ・エノキ)





小銭入れは無事に見つかりました。小銭入れのくせに20,047円入っていました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/9火)誘惑 [外食]

2010-02-09-03.jpg


【昼食】同僚の誘いでカレーうどんの専門店へ。いきなり見慣れない風変わりのメニューが目に飛び込んできました。チーズに温玉に緑黄色野菜、いかにもオーダーしろと言わんばかり。
ですが、値段がちょっとお高めだったことと、この店のカレーはピュアな状態で食べたいという思いから、ほとんど迷いなくノーマルメニューを選びました。


2010-02-09-02.jpg
トッピングも不要





【夕食】奥様も自分も帰りが遅くなってしまい、地元駅に着いたのが22時頃。外食するにも時間が遅くて選択肢があまりなかったので、家で食べることにしました。


2010-02-09-01.JPG
カレーは奥様・弁当は自分




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/10水)明日は祝日 [P&D]

【夕食】週半ば、明日は休み、とくればちょいと1杯。
お通しはトムヤム・ナンプラ・マヨ味のスパゲティ、これが不思議な魅力のある辛さで未知の旨さ。後はスズキと赤イカの刺身、鶏モモ焼き、ラグースパゲティ。

2010-02-10-01.jpg
実際は3杯飲みました




2010-02-10-02.jpg【昼食】いつもランチを一緒にしている同僚が不在。1人で何を食べようか、と考えようとしたけど面倒になり、レストランフロアで待たずに入れそうな店を探すことに。
結局、たまに行く博多ラーメン専門店。前回から2週間も経っていませんでした。

本日は辛味噌とんこつ肉味噌ラーメンです。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/11木)ITおんち… [自分・うちのこと]

プリンタを買った。無線接続できるってやつ。設定しようとしたら、PCの無線が無効になってしまった。PCの接続復旧に2時間、26時になってしまった。明日(本当はもう今日)は仕事だし、今日のところはプリンタの接続設定を諦めた。

食事レポートも明日以降に持ち越します。





《追記 2/12 26時 … この日の出来事》


2010-02-11-03.jpg我が家にはプリンタがない。昔はあったけどこの6~7年間は持っていなかったので、思い切って買うことになった。
奥様は用事があったので私が先に店に行って市場調査を。エプソンとキヤノンとにあたりをつけて、一旦シンキングタイム。

【朝食】サンマルクカフェでデニッシュとブラックコーヒー。
2010-02-11-02.jpgその後奥様と合流して、メーカーをキヤノンに絞りつつ、機種をどうするかで再びシンキングタイム。

【路地裏のカフェ】スパイシーチーズケーキなるメニューがあったので頼んでみた。シナモンと赤い胡椒でアクセントがついていて旨い。

店に戻って最終確認。最上位モデルとセカンドモデルの違いを店員さんに問い詰めたところ、スキャン機能に大きな差があることをデモ付きで説明してくれた。これが決めてとなって最上位モデルを買うことに。





【夕食】ほとんど1日中、プリンタの選別ばかり考えていたせいか、家に着いたら意識を失ってしまい、21時頃まで爆睡。プリンタを接続したいし、食事の用意は面倒だし、ということで宅配寿司を注文してしまった。

2010-02-11-01.jpg
宅配のわりにネタが良い


このあと無線LAN設定地獄にハマりこんだのでありました




(2/12金)プリンタ接続完了 [自分・うちのこと]

2010-02-12-03.jpg昨夜は買ってきたプリンタの無線接続に失敗し、そのうえPCの接続も壊れる始末。PCだけでも復旧しなくては、と奮闘し布団にもぐったのが27時過ぎでした。おかげで今日は普段以上にぼんやりした一日を過ごしてしまいました。

【昼食】食欲もイマイチな感じだったので、軽めのサンドイッチをチョイス。





2010-02-12-02.JPGいつもより早めに退社してプリンタの接続に再チャレンジ。今度はうまくできて、無事に使えるようになりました。

【夕食】キムチ鍋です。市販のスープですが、微妙な旨みがスゴイ。この味はヤミツキになるかも。
シメは少し太めの中華麺を用意。


2010-02-12-01.JPG





タグ:PC ease

(2/13土)首相につけられている [所感]


昨夜、こんなメールが届きました


2010-02-13-01.png


まさかご本人が直々に作業をなさっているとは思いませんが、このような意気込みは評価に値するのではないかと思います。いろいろと世間の見方はあろうかと思いますが、少しでも物事が前に進むようにリーダーシップを発揮していただきたいと思います。





【昼食】昨夜も夜更かし。オマケにリビングの床に転がったまま夜を明かしてしまった。オリンピックの開会式が始まってしまい、しばし動けず。昼過ぎ頃にようやく活動を開始して本日最初の食事を。

2010-02-13-03.JPG
この時はまだこれが本日最後の食事になることを知らない




仕事っていうワケではないのですが、奥様も私もそれぞれ別々の作業でPCと向き合う事に。夕方頃から始めてあっというまに夜になり、深夜になってようやく一段落。その間、せんべいやらクッキーやらを口にして飢えを凌ぐのでありました。いや、凌ぐっつうより、普通に食欲が満たされるくらい食べてしまい、食事は不要でした。


2010-02-13-02.JPG
腹持ちが良い




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/14日)ごっつぁんです [所感]

今日は会社が休みでしたので、一昨日のうちにいただきました。職場の女子チームから2品、職場の同僚からBDとは無関係に1品。

2010-02-14-01.JPG
一度には食べられません





【昼食】起きたのはギリギリ午前中。朝風呂で目を覚まして食事の支度。丁度、女子モーグルで上村愛子さんが滑っているのを見ながら。
ソーセージとピーマン&タマネギ、キュウリと大根の塩もみ(焼き油揚げ入り)、納豆、味噌汁(大根・油揚げ・豆腐)でした。

2010-02-14-04.JPG
上村さん残念でした





郵便局へ不在配達物を受け取りに行って、ドラッグストアで日用品を買い物しました。今日のハタラキはそんな程度で、あとはなんとな~~く過ごしていたらすぐに日が暮れてしまった。。


【夕食】買置きしてあったチルドの宇都宮餃子がメインです。数日前に鍋の材料にしようと奥様が温存しておいたもの。全部(18個入)は多いので5個ずつ食べることに。
付け合せはモヤシとキュウリとキノコのネギ青菜ソース和え、味噌汁は豆腐とタマネギでしたっと。

2010-02-14-03.JPG
餃子、全部焼けばよかった





夕食後のお楽しみ

2010-02-14-02.JPG
夕食、控えめでよかった




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/15月)過信は禁物 [自分・うちのこと]

以前悩まされていた偏頭痛、治療を始めたおかげであまり症状が出なくなっていましたが、今朝、目覚めたら久々の発症。起きるのが辛くて会社を休ませてもらいました。
原因は夜更かしが続いたことか、緊張感が薄れて週末にクスリをちゃんと飲まなかったからか。とにかく、少し自制しなくては、と反省。

こんな状況で昼過ぎまで寝て過ごし、チョコレートと煎餅で血糖値を上げて夕方頃にようやく気分がまともになりました。



【夕食】あるもので作った料理はスパゲティとスープです。

2010-02-15-01.JPG
スパゲティは和風ナットウ(エノキ&シイタケ入)
スープはコンソメ味(タマネギ・エノキ・シイタケ・ニンジン・パセリ)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/16火)ミスチョイス [外食]

2010-02-16-02.jpg【昼食】
もつ鍋の専門店といいつつ長崎ちゃんぽんと皿うどんもある店へ。すると週替わりメニューと称して麻婆茄子坦々麺とライスなるものが。
物珍しさに頼んでみたのですが、坦々麺とは程遠いシロモノで、単なる麻婆茄子ラーメンでした。具や麺は長崎ちゃんぽん系で今ひとつまとまりなく、完成度の低い一品。





【夕食】
小雪が舞う中、買い物するのもしんどかったので、奥様と駅で待ち合わせて食べて帰ることに。店は帰り道にある定食屋へ。メニューが豊富、量も多め、しかも安い。ただ、基本的に一人でやっているので、混んでると出てくるのが遅いという難点が。残念ながら今日は混んでました。

2010-02-16-01.jpg
でもこれで650円
2人合わせて1300円


ちなみに麻婆茄子坦々麺ライスは950円




タグ:N川 もつ福
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/17水)時間調整 [外食]

2010-02-17-03.jpg
ほっと一息 … ロイヤルショコラ@エクセルシオールカフェ


退社が遅くなって晩御飯をどうしようかと思ったら奥様はさらに遅かった。先に帰って食事の用意をするには材料も時間も中途半端だったので、駅前のカフェで時間を潰して奥様を待つことに。





2010-02-17-02.jpg【夕食】
奥様と合流して閉店間際の中華屋に滑り込み。唐揚げ定食と麻婆豆腐定食を頼んでシェアしました。餃子も1枚注文して、デザートに杏仁豆腐も付いて超満腹に。
餃子を頼まなければ良かったのかも、っていつも思いますが、なかなかねぇ。
2010-02-17-01.jpg【昼食】
少し出遅れ気味だったので、慣れたいつものカフェへ。するとライスプレートの内容が変わっていたので迷わずチャレンジ。
スモークサーモンと小エビのサラダ風ドンブリです。小ざっぱりしていてまずまず気に入りました。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/18木)ニューストラップ [自分・うちのこと]

2010-02-18-02.JPG
携帯のストラップを変えた



お届けモノが来たときに便利です


2010-02-18-01.JPG
こう見えて印鑑なのだ
実弟1号のお勧めでした





2010-02-18-03.jpg【昼食】
アジアの店でウィークリーランチ。スープ、デザート、ドリンクが付いて1000円未満は魅力。
でも、混んでるせいもあるのでしょうが、店員さんがバタバタで水もお絞りも食事も出てくるのが遅い。そのくらいは許しますか。




【夕食】奥様に準備してもらったのは先日食べてクセになりつつあるキムチ鍋でした。

2010-02-18-04.JPG
最後はラーメンで〆ましたん




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/19金)あーしんど [自分・うちのこと]

朝は普通だったのに、昼前頃から肩から首筋にかけて言いようのない張りを感じはじめ、そのまま頭痛に至ってしまった。なんとか定時まで仕事して、帰りにマッサージへ立ち寄ってきました。
帰宅後、夕食を作る元気もないので宅配ピザを頼むことに。食べた後は数時間の睡眠。で、夜中に意識を取り戻して今にいたるのでした。頭痛は治まって、肩も楽な感じに。


2010-02-19-01.JPG
【夕食】クオーターイタリアーナ
サイドはクーポンサービスのポテト




2010-02-19-02.jpg【昼食】
利用は今日が2度目の店。
ロイコの器で食べる明太子スパゲティです。雰囲気と明太ソースは申し分なかったんだけど、麺がスパゲティというより冷や麦か細いうどんのようにモチモチしていました。不味いというワケじゃないのですが、微妙な感じでした。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/20土)新兵器 [わんこーず]

先週プリンタを買った。コピーとかスキャンもできる複合機ってヤツです。ちゃんとカラー写真も読み込めるんですね。いや、びっくりしましたです。

話は変わりまして、本日はわんこーずのトリミングでした。いつもカットしたての写真をトリマーさんからいただいているのですが、今まではPCに読み込む術がなかったので披露することができませんでした。


2010-02-20-03.jpg
新兵器活用





【朝食】わんこーずをトリマーさんに預けている間に喫茶店でモーニングセットを。
内容はスクランブルエッグとハムとチーズが挟まったパン、ポテトサラダとコールスローになる前の生野菜、コーヒーとオレンジでございます。

2010-02-20-02.jpg
これで590円はちょっとお得感




トリミングの後はスミレッチョの逆さまつげ処置のために動物病院へ。奥様がスミレッチョと一緒に診察室に行っている間、わたしゃゲームをしながら車で待っておりました。ちなみにモモチーナは家で留守番でした。





2010-02-20-01.jpg【夕食】動物病院を出たときはもう真っ暗で、家にはろくな食材が揃ってなかったので食べて帰っちゃえってことに。
で、途中にあるファミレス系のうどん屋へ。あっさりしたものを欲していたんですが、なんだか不思議系っつうか、チャレンジ系っつうか、妙なアレンジのメニューばかりでオーソドックスなものがほとんど見当たりませんでした。苦肉の選択は「せいろうどん」。奥様は「北海チラシ寿司セット」。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/21日)盛りだくさん [今日の出来事]

《その1》
いろいろと手間取っていたお香典返しの手配にけりをつけました。

《その2》
税務署に提出する書類を作って納めてきました。

《その3》
昨年9月に買った冷蔵庫のエコポイントの申請書類を作りました。

《その4》
髪を切りました。

《その5》
溜めていた大河ドラマの録画を3本観ました。今日の分を含めて残りは3本分。


いつも思うのです。何でもっとサッサと済ませられないんだろうって。





2010-02-21-04.JPG【朝食】
税務署に乗り込む前に。
きわどいタイミングでしたが、小走りして駆け込んだおかげでモーニングセットに間に合いました。多分、過ぎてたと思うんだけど、モーニングセットの時間。
食べたのは野菜ツナサンドです。




思ったよりスムーズに税務署をクリアーして、夕方の美容院まで時間をもてあまし気味に。とりあえず、ちゃんとした食事をとることに。


【昼食】街のカフェ。奥様はカレー、私は珍しくハヤシライス。どちらもサラダとドリンク付き。

2010-02-21-03.JPG


2010-02-21-02.JPG
最近よく見るアート



【夕食】いつものように、帰宅してから食事の支度をするのは面倒だなぁと思い、立ち寄ってしまいました。

2010-02-21-01.JPG
イカ明太焼きうどんが予想を上回る旨さであった




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/22月)休館日 [今日の出来事]

本日は二度寝で始まりました。
目覚ましを止めて、次に気付いたのが普段なら家を出る時間。落ち着いてシャワーを浴び、15分ほどで支度を済ませて早歩きで駅へ。走らなかったのは、まだ間に合う電車に乗れる時間だったから。
ところが、思っていた時刻の電車が目の前で発車してしまい、しかたなく次の電車を待つことに。それでもなんとかギリギリ間に合うと望みは持てる程度の遅れ。電車に乗ってしまえば焦ってもしかたがなく、さらには途中で座れてしまったので悠々と三度寝。
結果、始業時間丁度に出社できたのでありました。ほっ。

そんなこんなで毎朝の日課になっているコーヒーが買えなかったのですが、そもそも本日はビルの休館日で店は休みでした。出社のときはそれどころじゃなくて気が付きませんでしたが、思い返してみると普段に比べて通路が暗かった気がします。

聞くところによると、大きな建物は年に一度、電気設備の点検をしなくちゃならなくて、そのために停電させる必要があるのだと。ここのビルはオフィスと商業施設にエリアが分かれていて、オフィスは土日で、商業施設は月曜日にその対応をしているようです。なので仕事は休みにはならなかったんだな。





【昼食】ビルの店が全滅なので外出してみました。朝はあまり寒さを感じなかったのですが(単に慌てていただけかも)、外に出ると寒いじゃありませんか。あったかくて汗が出る食べ物にしました。

2010-02-22-01.jpg
白胡麻坦々麺
(餃子と焼売はオプション)


胡麻の練り具合と唐辛子の辛さがよく絡んで素敵な味でした。前に食べたときよりも旨くなった気がするのは気のせいだろうか。それにオプションのミニセットも今日初めて気付きました。うれしい誤算。





【夕食】最近外食が多くて少し後ろめたさを感じているのですが、今日も外食にしてしまいました。外食って、気分とタイミングですよね。

2010-02-22-02.jpg
先週も利用した定食屋でチーズハンバーグ定食
奥様はすき焼き定食

スタンプが溜まっていて500円引きでした





平成22年2月22日 22時22分 投稿完了




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/23火)あやかり商法? [今日の食事]

【ランチ】いつものカフェに行くとこんなメニューが用意されていました。

2010-02-23-04.jpg
迷わずオーダー


2010-02-23-02.jpg
どこら辺が応援だったのかは最後まで謎


食後に、と頼んだコーヒーが食事と一緒に出てきて、オマケにソーサーにナミナミとこぼれていて、何か今日の店員さんはハズレでした。





2010-02-23-03.JPG【夕食】
本日は奥様が先に帰宅。なので奥様におまかせ。
献立は寄せ鍋。豆腐と練り物と野菜(白菜・大根・モヤシ・ニラ・エノキダケ)と、サッパリ系の仕上がり。ちょっとだけ入った豚肉は私専用。
2010-02-23-01.JPG

ご飯は無しで、シメにラーメンを。
太いストレートの麺にハマっております。
アクセントにキムチをトッピング。




タグ: ease
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/24水)小さな久しぶり×2 [主夫の手料理]

【昼食…久しぶりその1】
宅配弁当(410円)。前に食べたのがいつだったか、遡って探してみたら2ヶ月以上前の12/16でした。2ヶ月ぶりの弁当は相変わらずの不思議メニュー。

☆五輪にちなんで…五色の焼肉(焼肉・若布・チンゲン菜のナムル・人参の甘酢和え・ゆで玉子)、勝つ!エビカツ、☆カナダではお馴染み!BBQポテト、ブロッコリーのシーザーサラダ、きゃべつと塩昆布の和え物、カナダ名物・メープル風味プチケーキ、バジルスパゲティ

そして欄外にはこんなメッセージ
オリンピック開催記念メニュー!
(前略)~今回はオリンピックのシンボルである五輪をイメージして、5色を食材で表現した「5色の焼肉」をご用意しました!


青:若布黒:焼肉赤:人参黄:玉子緑:チンゲン菜


2010-02-24-02.jpg
理解に苦しむなぁ~

だいたい焼肉自体は5色じゃないし





【夕食…久しぶりその2】
平日の主夫の手料理。
奥様の帰りが遅そうだったので先に帰宅。途中、買い物に立ち寄り蒟蒻と根菜と鶏肉を調達、それらを使った炒め煮をメインディッシュに。サイドは水菜ジャコサラダ、納豆、味噌汁っす。

2010-02-24-01.JPG
ご飯はもちろん炊きたてぇ~




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/25木)チャンスはあと2日 [外食]

焼鳥屋さんの常連さんサービスクーポン葉書が手元にありまして、その期限が今月末なのです。週末は用事があるのでチャンスは今日か明日。明日何が起こるかわからないので、今日クーポン葉書を使ってきました。


【夕食】焼鳥コースが半額でやんした。

2010-02-25-02.jpg
シメは焼きオニギリ茶漬け鶏そーめん





2010-02-25-01.jpg【昼食】
カフェでスパゲティ。
今日もオリンピック応援メニューがあったのですが、クリーム系のスパゲティを見たら食べたくなりました。
ブロッコリーとキノコです。

ちなみにオリンピック応援の意図がわかりました。普段は1000円のメニューが950円でサービスされていました。




タグ:焼鳥 ease
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/26金)コートレス [所感]

2月とは思えない暖かさ。昨日から出勤時にコートを着るのをやめました。
なのに電車の中は暑くて汗が止まらない状態で、たまたま(?)持ち歩いていた扇子を使ってしまいました。ちなみに周りの乗客はほとんどコートを着ていました。暑くなかったのかなぁ。

来週はまた寒さが戻ってくるとか。体調管理に気をつけなくちゃ。





【昼食】仕事のタイミングの問題であまり時間がとれず、空いている店を選びました。前回(10日前なんだなぁ)、この店で悲しい思いを味わったことをすっかり忘れて、今日も週替わり定食をオーダー。

メニューでは「煮込みハンバーグ」

2010-02-26-02.jpg
食べた感想は「煮込みに入ったハンバーグ…」

少しテンションダウン





【夕食】この後出かけるかも。っつうことで帰宅途中で食べて帰ることに。店は油そば屋、豚しゃぶ味噌豚骨ってメニューを選んでみた。ピリ辛味噌が太麺に絡んで美味かったぞ。

2010-02-26-01.jpg
野菜餃子は奥様とシェア




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/27土)ほぼ1ヵ月ぶり [ヤマライフ]

昨晩遅く、母の住むヤマの家にやってきました。1月下旬に来て以来ですが、驚いたのは、深夜なのに気温が6度もあったこと。まだ2月ですぜ。
そして今朝は好い天気で風もなく、春のような陽気でした。午後から曇って夜になってからは雨が降り出しましたが、気温は下がらず、例年の冬とは全然違います。

2010-02-27-01.jpg
夜も薪ストーブいらず





2010-02-27-03.jpg【昼食】昨夜は明け方まで起きていたので、今朝は昼頃まで寝ておりました。で、とりあえず食事を。母様が昨夜食べたと思われるすき焼の残りです。

先日、ヤマの家でも無線LANが使えるようにと実弟2号が頑張りました。早速PCを持参した次第。





朝風呂を浴びるつもりでいたのに起きたのが昼じゃ話になりませんなぁ。結局、昼はいろいろと家の雑事をして過ごし、夕食時に温泉へ。で、温泉併設の食堂で風呂に入る前に腹ごしらえ。

【夕食】前からポスターで気になっていた山賊揚げそば。鳥の竜田揚げが乗った一品。ついついキノコも食べたくなって舞茸天ぷらのミニ丼も頼んでしまった。お袋は舞茸天ぷらそばでした。

2010-02-27-02.jpg
山賊揚げそば(400円)と舞茸天ぷらそば(300円)
ちなみに舞茸天ぷらそばは500円…山賊割安





タグ:ヤマ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/28日)冬の空もなかなか… [ヤマライフ]

昨日の陽気から一転、今朝目覚めると窓の外は一面の雪景色。しかもずんずん積雪真っ最中。こんな天気なのに9時の約束で人と会う約束があったのだ。それも野外で。今回を逃すと週単位の先延ばしになっちゃうので、約束どおり現地に赴き、寒い中で用件を済ませてきました。
その後、11時前後だったか、お袋の代理で役所へ。この時は雪と雨とが入り混じっている感じで、道路の雪は消えていました。
その役所の用事ですが、残念ながら、準備不足で目的を達することができず、一旦退散。日を改めて仕切りなおすつもりでしたが、家宅捜索の末、不備の元凶だった書類がみつかり15時頃に再び役所へ行き、無事に用件を済ませられました。

役所を出た頃には、なんと日が差すほど好い天気に変わってました。
コロコロ変わることをよく秋の空に例えますが、冬の空もなかなかあなどれません。いや、もしかして、冬じゃなくてもう春の空だったのだろうか。





【朝食】
朝一の用事を済ませたあと、チーズトーストを1枚食べました。そんだけ。



【昼食】
1度目の役所から戻って、ソース焼きそばを作って食べました。粉末ソースのやつ。キャベツ、シメジ、シイタケ、サツマアゲ、ピーマン、とにかく具がたっぷりです。

2010-02-28-01.jpg
もちろんマルちゃん





ヤマの家を出たのは17時半頃。週末のこの時間、渋滞がないわけないと思いつつ、ネットの渋滞情報には何も流れていませんでした。半信半疑で帰途についたのですが、車は多いものの渋滞らしい渋滞はなく、順調に帰ってきました。



2010-02-28-02.JPG【夕食】
お袋がゼンマイを煮て持たせてくれたので、それをおかずにしました。あと、水曜日に作った根菜の炒め煮、それにジャコサラダと味噌汁です。
ご飯は炊かずにチン。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理