So-net無料ブログ作成

(6/1火)皿から決まった献立 [主夫の手料理]

奥様がお皿を買った

その皿が映える料理をという理由で今夜の献立が決まった


2010-06-01-02.JPG
スパゲティアラビアータ

今までうちには無かった縁が広くて深さのあるタイプ。このお皿に合うのは、やっぱり赤いスパゲティでしょう(奥様談)。
ただ、量が多いからか、今ひとつお皿の良さが活かされてないような気が。
サイドは人参スープとバジルサラダでした。





2010-06-01-01.jpg【昼食】
アジアンレストランにて。なかなか覚えられない名前のメニューでした。えっと。。。
思い出せないからメモを見る。
ガパオライスっていうんだった。
鶏肉と卵とご飯、全部を混ぜて食べるんだと。ま、言ってみればタイ風のビビンバって感じでした。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/2水)世間は大騒ぎ…でもない? [所感]

総理大臣が辞職するという事態について。
本当は大変な出来事なんでしょうが、なんだか慣れっこになってしまって日常の出来事のように感じてしまっています。報道はもっと中長期的な視点で政策や政治活動に関する話題を提供してほしいと思うのですが、目先の話題性重視で揚げ足取りに目を光らせているような、なんだか実のない報道に偏っている印象が拭えません。それも短命内閣が続いている遠因のひとつではないかと感じています。

政治も報道も、いったい誰のためにしているんだろうか。
な~んちゃって。





2010-06-02-03.jpg
料理の名前がわからない

2010-06-02-02.jpg【昼食】
連日でアジアンレストランへ。5~6種類のメニューが週ごとに入れ替わるので飽きません。今日は麺系か定食系かで少し悩んだのですが、デザートが付いた定食系にしました。
メインはムキエビとアスパラとパプリカをオーロラソースとナンプラで炒めたみたいな感じ。サイドは蒸し野菜で、酸味と辛味が効いたタレが美味かったです。あと、デザートは杏仁豆腐、さらにコーヒーも付いて1000円以内でした。





【夕食】
帰宅したら刺身が買ってありました。私の仕事は刺身をパックからお皿に移すことでした。そのほかのおかずは、干し大根と椎茸と油揚げの煮物、野菜サラダ、味噌汁、漬物2種です。

2010-06-02-01.JPG
ご飯は炊きたて だから2膳




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/3木)薔薇のある店 [外食]

2010-06-03-01.jpg【昼食】
いつものカフェ、薔薇の飾りがあちらこちらに。近寄っていないので、本物かフェイクか不明。
今日のバケットサンドのプレート。デザートは薔薇の香りのゼリーでした。

2010-06-03-02.jpg
サンドの具はハムでした





【夕食】
本日は奥様に完全に依存した食卓。メインは牛蒡・挽肉・蒟蒻のきんぴら風。ピリ辛加減とラー油の風味が食欲をそそります。サラダは大根とツナ、味噌汁は豆腐と椎茸と大根と、青味にレタスでしたっと。

2010-06-03-03.JPG
やっぱり2膳




タグ:ease
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/4金)今週2度目のスパゲティ [主夫の手料理]

【夕食】


2010-06-04-04.JPG
生野菜サラダから
(パプリカ(赤・黄)・キュウリ・レタス・ミニトマト)




メインは…

2010-06-04-03.JPG
スパゲティアラビアータ




実は火曜日と同じ料理




でも皿が違う

2010-06-04-02.JPG
そしてこの皿
微妙にまん丸ではない





2010-06-04-01.jpg【昼食】
とある事情で、昼時に外出する用事ができました。場所が池袋だったので、魚じんさんまで足を延ばしたかったんだけど、残念ながら時間に余裕がなくて、今回は諦めました。
で、なんの変哲も無い行き当たりばったりのそば屋でミニかき揚げ丼セットを。店がガラガラ(に感じた)で少し不安になりましたけど、そこそこ美味しくいただきました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/5土)盛りだくさん [所感]

本日のミッション
その1:ハリオの受け取り
その2:IKEAで買い物
その3:クリーニング受け取り
その4:焼肉食べたい




【朝食】
予定が盛りだくさんだったので、休日にしては早めに行動を開始。まずは朝食からでした。
ベーグル、生野菜、ベーコンです。飲み物はスープ、ジュース、ヤクルト。

2010-06-05-02.JPG




真ん中の器は何かというと

2010-06-05-01.JPG
朝っぱらから





ハリ夫を受け取りに神奈川県の某所へ。当初目標を現地に11時半~12時くらいに設定。しかし、家を出たのが11時半頃、目的には12時半に着きました。そこでハリ夫と久々の対面。今月で丸10年になる車なので、アチコチでいろいろと不具合が出てましたが、すっかり直してもらい、オマケにすこぶるキレイにしてもらいました。




【昼食】
ハリ夫を直してくれた実弟1号とラーメン屋に行くことに。久しぶりの家系です。

2010-06-05-04.JPG
正面が実弟・右側が奥様
この後で半チャーハンと餃子も並んだ



2010-06-05-06.JPG
私はネギラーメン
2010-06-05-05.JPG
薬味が充実していてうれしい






車を受け取ってからIKEAで買い物をし、クリーニング屋にも寄って帰宅。買い物ネタは、またいつか機会があったら。




【夕食】
昼のラーメンが多すぎてなかなか腹がへらず、21時過ぎにようやく活動を開始。うちから徒歩15分くらいの場所にある店へ。
お勧めメニューの掲示に「ざぶとん」っていうのがあった。試しに1人前頼んじゃった。

2010-06-05-03.jpg
全部ひとまとめで




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/6日)初体験・食材宅配 [自分・うちのこと]

奥様が食材の宅配に興味を持ち始めました。いろいろと資料を請求したり、インターネットで検索したりして比較検討に没頭中。とりあえず、いくつかトライアルすることにしたらしく、本日はその第一弾が届いたのでした。


2010-06-06-03.JPG
O社 おためしセット

内容は、アスパラ、ニンジン、濃厚タマゴ、ミルク、タマネギ、カブ、豚切り落とし、ミニトマト。健康・安全志向がコンセプトだそうです。来週は、この他にも2~3社からお試し購入するつもりらしく、ただいま大量のチラシと奮闘中。





さっそくおためししてみました。


2010-06-06-05.JPG
生カブのサラダ


2010-06-06-04.JPG
アスパラ・ニンジン・エノキの肉巻き



2010-06-06-02.JPG【あらためて夕食】
宅配食材を使った料理のアレコレ。カブは生のまま塩とオリーブオイルをかけただけのサラダ。それだけで十分美味しい。ほかの食材も普段食べているものより美味しい。気分的なものかもしれませんが。。。
届いた肉は切り落としだったので、肉巻き用のはスーパーで買ってきました。
あと味噌汁。タマネギ(宅配品)、油揚げ、椎茸。このタマネギも別物的旨さでした。





【朝食】
最近はまっているくるみパン。それとスクランブルタマゴと前日作ったサラダとベーコン野菜炒めです。スープはコンソメで、PO●KAのインスタントですが、JALの方がはるかに美味しいと思っている次第。

2010-06-06-01.JPG
ご機嫌ななめ?




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/7月)続・食材宅配の件 [自分・うちのこと]

【夕食】
昨日届いた食材宅配O社のおためしセット。今日もその食材を使った料理です。
昨夜残った肉巻用の付けダレに、宅配された豚肉の切り落としを漬け込んでおきました。付け合せには野菜をバターでソテーしたものを。それから、カブをモズク酢と和えた一品。味噌汁はシイタケとタマネギと油揚げ。

2010-06-07-03.JPG
肉が苦手な奥様も完食



2010-06-07-02.JPG〔おまけ〕
奥様が昼に、冷凍保存していたカレーをひとりで食べらしいのですが、こちらの肉は食べられなかったようです。
私にとってはありがたい話。
これはこれでかなりに美味でしたぞ。

ご飯は1膳でガマン。





【昼食】
アジアンレストランにて、プチ海鮮あんかけ焼きそば。ネーミングは私が勝手につけたもの。魚介はイカと海老だけだったので海鮮と呼ぶほどでもなく、プチってことで。正式なメニュー名は覚えていません。

2010-06-07-01.jpg

いつも食後にホットコーヒーを頼むのですが、今日はなぜか食事の真っ最中に出されてしまいました。文句を言うでもなく食事を進めていると、店員さんが気付いて一旦下げてくださり、食後にあらためて持ってきてくれました。そもそも間違うのが悪いとはいうものの、この対応には感心しました。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/8火)ぎりぎり雨 [所感]

夕刻、周囲が退社するときに雨が降っているだの降っていないだのという会話が聞こえた。私が会社を出たのはその数時間後、うまい具合に雨は上がっていた。地元駅でも地面は濡れていたものの、雨は止んでいた。
なのに、家まであと100mほどというところで雨粒が。それもいきなりぼたぼたと大粒で勢いのあるやつで、思いがけず駆け足するはめに。残り100mでよかった。でも、つらかった。





【夕食】
そんなゼイゼイな私を迎えてくれた食卓がこちら。

2010-06-08-01.JPG
ナスのみぞれ炒めというらしい

そのほかは、豆・ひじき・椎茸煮、水菜・しめじ・ジャコサラダ、豆腐・椎茸・カブ葉の味噌汁。
今日、食材宅配第2号が届くはずだったのですが、来週と勘違いしていたようで、買い物に行ったらしいです。思い込みに注意。





【昼食】
最近、昼食をどこで食べるのかが毎日の悩み。結局、いつも考えることを放棄して、アジアンレストランかカフェに行ってしまうのでありました。

2010-06-08-02.jpg
本日は後者 ツナサンドとツナサラダとコーンスープ




タグ:天候 ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/9水)早帰り [所感]

思い切って定時退社を試みたら、電車が止まっているという情報が。とりあえずホームまで行ってみると、一応運転は再開されていました。ダイヤの乱れを覚悟して電車に乗ると、途中で時間調整をすることもなく、明るいうちに帰宅できました。しかもずっと座れたし。

家に着くやいなや奥様から電話が。トリミングに連れて行って、終わるまで時間を潰してるって。車で迎えに行って、待ち時間の間に夕食も済ませることにしました。
で、わんこを連れて帰宅したのが20時半、それでも普段より早いじゃん。





【昼食】
ランチはアジアンレストラン。オーダーは豚キムチチャーハンである。そして同伴した同僚はサンラータン麺。
この店はラーメン系とチャーハン系を一緒に頼むと、料理が出てくるタイムラグが激しいという難点があるのですが、今日は珍しく同時に運ばれてきました。店も鋭意努力してるんだなぁと感心していた矢先、2人が頼んでいた食後のコーヒーが1人分しか来なかったという不手際が。ま、ぼちぼち改善していただければ。。。

2010-06-09-02.jpg
味は申し分ないのだ





【夕食】
トリミングを待つ間に済ませた夕食。幹線道路に立ち並ぶロードサイドレストラン群から、かつやを選びました。以前、わりと頻繁に利用していたのですが、ある時期、料理の質が低下したように感じてから、足が遠ざかっていました。ところが、数週間前に深夜番組で経営方針を見直したと聞き、久しぶりに行ってみる気になったのでした。
お勧めはラー油カツ丼なる変り種メニューでしたが、ここはオーソドックスにロースカツ定食を注文。以前の美味いかつやを確認できた次第。

2010-06-09-01.jpg
あっ 昼も豚だった




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/10木)要領わるっ [所感]

4月に入ってから、ずっと雑務的な仕事に追われ、特にここ数週間はあたふたしていました。そして、その間ほったらかしていた重要な業務が、ここにきてにわかに注目される事態に。雑務の方もまだ抱え込んだままだし、まだまだ、しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
昨日、早帰りしたせいもあるけど、今日は残業で遅い帰りになってしまいました。もっとバランスよく仕事を進められれば良いのに、なかなか思うようにいかないものです。





2010-06-10-01.jpg【昼食】
今週のランチはカフェとアジアンレストランのかわりばんこ。で、今日はカフェの番。
ソラマメ、ホタテ、アサリのオイルスパゲティにしました。なんとなく、身体によさそうな気がして。

画像が粗かったので小さめにしました。




【夕食】
帰宅は22時過ぎ。前々夜の残り物、それだけでも十分でしたが、ピーマン挽肉シメジ炒めとソーセージグリーンサラダも準備されていました。ありがたや。
そしていつものように味噌汁もあって盛りだくさんな食卓に。

2010-06-10-02.JPG
ご飯は1膳にしようとしたんだけど。。。





タグ:ease
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/11金)週末ってわけじゃないけど昼夜外食 [外食]

昼前、突然、隣の席に座る同僚からの叫び声が。


小 洞 天 !


【昼食】
久しぶりにビルの外に出かけることに。ある意味外食ですな。
歩いて10分弱ほどで、目当ての店に。この店に来たらシウマイと坦々麺は外せない。

2010-06-11-02.jpg
ハーフ坦々麺・中華まん・シュウマイのセット

丁度よい腹具合





奥様のご両親が九州から訪れました。明日、一緒にヤマへ行くので今夜はうちで食事をするのは避けました。


【夕食】
久しぶりに焼鳥を食べに行きました。いつ以来か調べてみたら、最後に立ち寄ったのは4月30日、5月は一度も食べていなかったんだなぁ。

2010-06-11-01.jpg
サラダとか鶏皮ポン酢とか普段はあまり食べない料理も美味かった




タグ:焼鳥 小洞天
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/12土)飲み過ぎ [moblog]

ノックダウン





今更ながらの追記(7/9金)



2010-06-12-05.jpg【朝食】
お気に入りのくるみパンのトースト。
ソーセージと野菜炒め。
形の悪いオムレツ。
グリーンサラダ。

月イチの通院があったので休みのわりには早く食べたんだったなぁ。
2010-06-12-04.jpg【昼食】
午後からヤマへ出かけるので手間がかからない献立ということでそうめんを。
トッピング3種は、ナスとシイタケの煮物、胡麻ダレ若布、シソキュウリです。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

(6/13日)超贅沢ランチ [ヤマライフ]

本日のランチの場所はこちら

2010-06-13-01.JPG


朝食が遅めで予約していたサクランボ狩りの前に昼食をとる暇がなく、空腹でサクランボのジャングルに突入したのでありました。


2010-06-13-02.JPG


右を向いても左を見ても


2010-06-13-03.JPG


もっと寄って


2010-06-13-04.JPG


オヤジ殿が生前お世話になっていたサクランボ農園にお邪魔しました。まさに今が旬、収穫時期真っ只中で見事なサクランボを食べ放題。こんなに新鮮で美味しいサクランボを食べてしまったら、もう他のものは食べられなくなってしまうではないですか。そして、食べても食べても減らないってことが、さらに贅沢さを膨らませます。いやはや、今回二度目でしたが、あらためてまいりました。
これもオヤジ殿が遺してくれたものの一つなんだなぁ。



まだ若いのか、珍種か

2010-06-13-05.JPG
『黄色』じゃないよね・・・





2010-06-13-13.JPG【朝食】
やや遅め。と言っても10時半頃だったかな。
   トースト
   キャベツサラダ
   ポテトチーズタマゴ焼き
以上。





【夕食】
本日のお袋料理は、鶏の唐揚げとイカとキャベツの酢味噌とフキ煮物。それに加えて恒例のカツオのたたき。

2010-06-13-11.JPG

2010-06-13-12.JPG
ちょーまんぷく




タグ:ヤマ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/14月)今日もヤマでした [ヤマライフ]

2010-06-14-13.JPG
母の友人からいただいた咲きたての薔薇&薔薇





【朝食】
9時頃。ご飯の上には卵焼きと納豆。このほかには漬物、酢味噌、甘酢和えなどなど。


2010-06-14-11.JPG
卵焼きは私の作





【昼食】
行列のできるカレー屋に行くというプランがあったのですが、あまり空腹にならずに実行ならず。おなかに入れたのはカレーではなくて、クリームあんみつでした。


2010-06-14-12.JPG
具の種類がスゴイ





朝からず~っと小雨が降り続けてすっきりしない天気。どこに行くともなくゴロゴロしたり買い物に行ったりしつつ、ヤマを出たのは16時頃だったかと。
高速は空いていて走りやすかったな。さすが平日。


【夕食】
自宅の近くまで来てから、帰宅する前に回転寿司へ立ち寄り。テーブルで見つけたケータイクーポンの設定をしていたら、その間落ち着いて食べられなかった。なので後半ラッシュして、写真を撮る暇がありませんでした。





カメルーン戦のハーフタイムに書き始め、後半戦が始まって一旦中段し、試合が終わってから続きを書きました。
ひとまず初戦突破、この調子で突き進めっ!




タグ:ヤマ 魚屋路
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/15火)密会? [ブログ系]

お忍びツーショットランチ

2010-06-15-12.jpg
ぼかし過ぎ?

相手は南の島からトンで来たお嬢さん。昨夜、魑魅魍魎の集まりに声を掛けてもらったんだけど都合がつかず欠席。前回来たときも会えなかったので、半ばムリヤリ誘ってしまった。
場所は東京駅のそばにある某農場系のレストラン。1時間ほどですが、仕事を忘れてほのぼのしたランチタイムを過ごさせていただきました。もちろん、アルコールは抜きです。

2010-06-15-11.jpg
【昼食】生ハムとブロッコリーのオイルスパゲティ

お嬢さんはオムライスを召し上がってらっしゃいました
次にトンで来るのはいつかな~~・・・そのときはぜひ夜の部で・・・





【夕食】
目標、カロリーダウン。そんな声が聞こえてきそうなヘルシー料理。
ササミと豆腐のゴマドレッシングサラダ、マグロの醤油漬け、スナップエンドウ、漬物2種、味噌汁。

2010-06-15-13.JPG
ご飯は1膳でSTOP!




タグ:小岩井F
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/16水)酢・酢 [所感]

Excelで30000行を超えるデータに計算式を入力したら動きが止まってしまった。20~30分待っていたら反応が返ってきた。調子に乗って、別の計算式を入力したら1時間待っても動きが戻らなかった。諦めて強制終了させ、会社をあとにしたのが22時。





【昼食】
アジアンレストランで酢豚。

2010-06-16-12.jpg
黒酢だったらしい

この店にはケータイタッチというポイントサービスがあって、10ポイント貯まるとランチ1回サービスになるらしい。で、本日めでたく10ポイント目をゲットしました。次回はタダだもんね。





【夕食】
遅すぎる夕食はカロリー控えめにすべし。

2010-06-16-11.JPG
酢だこ・さつま揚げ・やっこ・漬物2種・味噌汁


書いている途中で昼も夜も酢だったことに気付いてタイトルを決めました




タグ:CitaCita
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/17木)ぎゅっ [自分・うちのこと]

先々週の土曜日、点検&修理のハリ夫を受け取った帰り、IKEAに寄って、少しばかり買い物をしてきた。

2010-06-17-01.JPG
食品保存用容器、袋密封用器具、ランチョンマットなどなど

問題はこの保存用容器。怖くてまだ開封していないのです。何が怖いかというと、パッケージを開いたら、仕舞い切れなくなるのではないかと。

2010-06-17-02.JPG
大小織り交ぜて17個がぎゅっ

再現不可能な気がします





2010-06-17-04.jpg【昼食】
カフェランチ。
久しぶりにライスプレートのメニューが変わっていたので迷わず注文。
料理はハヤシライス、特段美味いってこともなく、ごく普通な感じでした。



【夕食】
昨夜ほどではなかったけど、今日も帰りが遅くなってしまった。にもかかわらず、見事に夕食が用意されていて感謝。ギンダラの西京焼きをメインに、野菜サラダ、モズク豆腐(豆腐見えないけど)、漬物、味噌汁が並びました。

2010-06-17-03.JPG
ご飯は珍しく発芽玄米 ・・・ でも1膳でガマン




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/18金)解放感 [主夫の手料理]

金曜日。明日は仕事は休み。ただ、それだけのことだけど、気持ちが解き放たれる感じがする。そういうこともあって、久しぶりに早く帰ってキッチンに立ってみた。





【夕食】
構想はご飯系だったのだけど、奥様のリクエストからパスタ系に軌道修正することに。食材の宅配を始めたので、材料はいろいろ揃っていました。

2010-06-18-03.JPG
ニンニク・ショウユ・バターの和風系

スパゲティの具は、ベーコン、小松菜、生シイタケです。サラダのドレッシングはバジル風味、スープはコンソメでした。





【昼食】
いつも同じ店では飽きてしまう。飽きていてもやっぱり同じ店に行くことが少なくない。だけど今日は違って、たま~に利用する天ぷら屋へ行き、少し贅沢な感じのメニューを選んでしまいました。

2010-06-18-02.jpg
贅沢っつうか欲張り

ドンブリの名前はは魚河岸丼。イカ・タコ・赤身魚・白身魚・ネギトロ・イクラ・タマゴ焼がどっか~~ん。さらにL サイズのかき揚げと野菜2種の天ぷらが付いています。
一時期、味が落ちたと感じたこともありましたが、今日はそんな印象は持たずに済みました。復活か。


2010-06-18-01.JPG【おまけ】
今月から試し始めた食材宅配ですが、今のところ3社使って比べてみてる状態。
本日はそのうち1社のブランドのヨーグルトを食後に食べたのだった。

普通に流通しているものより濃くて旨みも強くて好感触。ココは生き残る可能性大ですな。





思い出したことがひとつ

本日をもって毎日投稿丸5年を達成




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/19日)休日ときどき家事 [主夫の手料理]

朝起きたら、奥様が既に掃除を一通り終えていた。私はクリーニング屋へ行って、ついでにブランチの調達も。で、帰ってきて本日最初の食事にありついたのが12時位だったかな。ブランチっつうか、もうランチの時間だった。

2010-06-19-02.JPG

【昼食】買ってきたのはピザとシーチキンサンド。サラダはごくごく簡単に。あとはミックスジュースと、オレンジ&ヨーグルト。食後にコーヒーも付けました。


昼食後、しばらくのらりくらりしつつも、食材宅配の注文を考えたり。夕方になって、換気扇の掃除に着手。思ったほどの汚れではなかったけど、やっぱり疲れた。


【夕食】さて、世界的イベントの前に、シャワーも食事も早めに済ませることに。今日の食事もスパゲティ。芸が無いなぁ。

2010-06-19-01.JPG
目指したものはボンゴレ

スパゲティはミズナとバジルペーストを少し混ぜてみた。ま、そこそこの味にはなったと思います。サラダは朝とドレッシングが違ったくらい、かな。


日本代表、惜しかったなぁ。負けちゃったけど良い戦いだったと思いました。この感じで、次の試合は勝って欲しい。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/20日)テレビ漬けの3ヶ月 [自分・うちのこと]

今クールで見ている民放の連続テレビドラマは4本。ここ何年かではかなり多い方です。
日曜TBSの21時、火曜フジで2番組(21時、22時)、あと水曜テレ朝21時(東京時間です)。これらが今週、一気に最終回を迎えるらしい。来月からのクールもテレビにハマるのか、自分。テレビ局の思う壺じゃんか。
ところで、今日はその最終回の第一弾を見届けました。で、この結末に繋げるために今までのストーリーは必要だったのか、というのが率直な感想。1話ずつはいい感じに面白く見られていたんですけど、それらが結末にどう関係していたのか、今ひとつ掴めませんでした。原作は読んでないけど、きっと違うんだろうなぁ、と想像します。





【昼食】
食べ始めたのは午前だったけど食べてる最中に正午を越えました。ソーセージとサラダとポテトオムレツを盛り込んだプレートを準備。

2010-06-20-01.JPG
パンは昨日調達済
(タマゴサンド・クリームパン)





2010-06-20-02.jpg
なぜだかサーターアンダーギー

夕刻、買い物に出かけ、小腹が空いたので近所のベーカリーカフェへ立ち寄りました。メインはベーカリーで2階がカフェエリア。結構人気があるようです。ちなみに、昨日と本日の朝食を買ったのもここのパン屋。
で、なぜか今、沖縄フェアというキャンペーンをやっていて、思わずオキナワンなオヤツを手にとってしまったのでした。飲み物は沖縄と関係なくロイヤルミルクティー(アイス)。
一緒に写っているのはクロックムッシュとロールケーキ。もちろん奥様とシェアしました。





【夕食】
夕刻の買い物で、日用品を買うために立ち寄った無印良品で、ディスプレイに釣られて盛岡冷麺をお買い上げしてしまいました。せっかく買ったので、味見かたがたさっそくいただくことに。
ただ、元々今日食べるつもりではなかったので、冷麺に決めた後でキムチとハムとなぜかビールをあらためて買いに出かけたのでした。

2010-06-20-03.JPG
悪くない・でも食べなれてる商品より少しだけ高い




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/21月)へりくつ [今日の食事]

金曜日の夕食と土曜・日曜の2日間、ご飯(米)を食べていなかった。今夜は白米じゃなくて玄米だった。箸が進むおかずがたくさん並んだ。だから、今夜は2膳食べても良いのだ。


2010-06-21-02.JPG
【夕食】サイコロステーキ(おろしダレ)


2010-06-21-01.JPG
サラダ・タマゴ豆腐・味噌汁・漬物3種





2010-06-21-03.jpg【昼食】
いつものカフェへ。

注文はタコライス。

あ、ここで米を食べていたのだった(汗)。




タグ:ステーキ ease
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/22火)最終回 [自分・うちのこと]

テレビドラマ最終回の第二弾。変則時間で22時10分スタートでした。本当はその前の番組も最終回だったんだけど、まだ以前の回を録画したまま見ていないのでオアズケ。
ちなみに第一弾は一昨日でした。





2010-06-22-03.jpg【昼食】
カフェというよりは喫茶店という呼び方が似合う店。メニューの種類が多くないので利用は月に1~2回。

今回は初ガツオとオクラのバタースパゲティという名前の料理。カツオの臭みが上手く消えていて、わりとサッパリした感じで食べられました。





【夕食】
本日も賑やかなテーブル。
一口餃子、椎茸のホイル焼き、モズク奴、ナムル、味噌汁、漬物2種です。

2010-06-22-02.JPG
ご飯は玄米入を1膳



2010-06-22-01.JPG
餃子のこげ具合がよい感じ




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/23水)半袖 [所感]

ここのところ半袖シャツで出勤しています。でも、去年は夏場でも長袖を着ていた記憶が。何故か考えてみたら、去年の方が暑かったからではないかと。それゆえ、電車はオフィスの冷房が効きすぎて、長袖を多用していたと思い至りました。
確かに今年はまだ、寝るときに冷房を使ってないなぁ。このくらいが丁度いいんだけどなぁ。





【昼食】
ラクサというらしい。シンガポールやマレーシアの麺料理だそうな。メニューを見て好奇心で注文したんだけど、感想は「なんだかなぁ」。
グリーンカレーを薄めたようなスープ(ココナッツミルク風味)に、フォー系の麺。どちらも嫌いではないんだけど、なんだかなぁ。

2010-06-23-02.jpg
そしてやっぱり海老は殻付で黙殺





【夕食】
たまにはこういう食卓があっても良いではないか。

2010-06-23-01.JPG
ハムとトマト・ナムル・キムチ・卵豆腐・漬物・味噌汁・玄米ご飯




タグ:気候 CitaCita
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/24木)にわか愛国心 [所感]

今日の職場は定時後の人の引き方が普段とまったく違って、あっという間に閑散となってしまった。きっと早く寝て、明日未明のテレビ観戦に備えるんだろうな。
と、私も便乗して早帰り。さっさとやることを済ませて一眠りしようという魂胆。問題は、一度寝てしまったら、果たして明朝起きられるかどうか。





【昼食】
カフェでスパゲティ。ホタテとイカとほうれん草のクリームソース。少し変わった取り合わせなので注文してみました。

2010-06-24-00.jpg
味は想定の範囲内でまぁ満足





ただいま夕食の準備中でご飯が炊きあがるのを待っているところ。おかずは銀だらミリン漬、サラダ、奴、納豆、味噌汁の予定。
食後、すぐに寝られるように、本日はここで一旦締めておきます。





ガンバレ! ニッポン!





追記 21時34分

2010-06-24-01.JPG
早く寝なくちゃ




タグ:サッカー ease
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(6/25金)眠い [所感]

昨夜22時台に寝たのに眠い1日だった。多分、同じような人が今日はたくさんいたのだと思う。実際、職場でも何人かいた。早く寝ても、朝3時半から起きてれば眠くなるよなぁ。
でも、早起きしてよかった。あんなにスッキリするゲームはそうそう見られるもんじゃないし。
次も頑張って欲っしぃ~~。





【昼食】
鶏の店。週変わりのチキン南蛮を頼んでみた。

2010-06-25-00.jpg
タルタルソースは邪道?





2010-06-25-00.jpg【夕食】
奥様は外食で不在。
帰宅してぼーっとした時間を作ってしまったら、いろいろ支度をするのが面倒になってしまった。食品ストックをあさって賞味期限が切れたカップ麺を発見。

コレでOK。っつうか、満足しました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/26土)意見相違 [所感]

【昼食】

朝から都会へ出かけて午前中は用事でつぶれてしまった。昼過ぎ頃に解放されて、奥様推薦のスパゲティ専門店へ。何種類もの中で奥様が特に気に入っているバター醤油系のメニューから、ナスとベーコンを選びました。奥様は同じくバター醤油系で鮭と野菜にしてました。

(左)奥様   ・   自分(右)
2010-06-26-02.jpg2010-06-26-01.jpg

麺も具もボリュームは満点。奥様お気に入りのバター醤油味は、相変わらず奥様は絶賛するんだけど、私にとっては少し味が濃すぎるように感じたのだった。でも十分に美味しかったぞ。





地元駅に帰ってきて、駅前のカフェで一休み。その後、帰宅の途中で最近近所に新しくできたマッサージ店を開拓してみようと立ち寄ってみたのですが、時間が合わず一旦帰宅してからあらためて夕刻に出直しました。
普段通ってるところとは違うやり方で、腰周りと腹部の施術を重点的に受けました。痛かったけど、なんとなく、効いてる気がします。
このマッサージに関しては奥様も同意見。





【夕食】
撮り貯めしていた番組を見ていたら準備が億劫になってしまい、頂き物のラーメンを作ってみることにしました。塩と味噌が2人前ずつあったのですが、奥様は塩が好みで私はどちらかというと味噌がいい。だから、それぞれ違う味で作りました。
何も乗らないのは寂しいので野菜炒めとほうれん草とゆで卵を準備しました。

2010-06-26-03.JPG




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/27日)ミギ向けミギ [わんこーず]

2010-06-27-02.JPG
久しぶりに一眼レフで撮ってみた





【昼食】
お気に入りのくるみパン。ベーコンと野菜を焼いて、バジルオムレツを焼いて、生野菜も添えて。

2010-06-27-01.JPG
コレはコンパクトデジカメ





【夕食】
豚肉と野菜を特製タレに半日漬け込んだ炒め物。タレのレシピは料理本を参考に、ケチャップ、ショウガ、ニンニク、豆板醤、レモン汁。
使った野菜はニンジン、タマネギ、ニンニクの茎。
豆腐サラダには胡麻ダレをかけて。味噌汁はナメコと豆腐とニラ。




サラダは豆腐に胡麻ダレで

2010-06-27-03.JPG
コレは一眼レフ … どうも上手に撮れない




タグ:モモスミレ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/28月)熱帯夜&猛暑日 [所感]

昨夜は今年初めての熱帯夜だったそうな。でも、知らん間に寝室のエアコンが稼動していたので、目が覚めたら寒かった。
昼間は所用で屋外に出たらムシムシ。帰宅時は、いつの間にか雨が降った後だったようで、日中よりもさらにムシムシ。たまらん季節になってきたなぁ。





【昼食】
今日のランチはひとり。何も考えずにラーメン屋へふらり。季節限定の冷やしラーメンがあったので、それにしました。

2010-06-28-01.jpg
見事な円錐形・味は胡麻ダレ





【夕食】
健康志向の食卓です。肉じゃが、サラダ、味噌汁、漬物2品、玄米ご飯。

2010-06-28-02.JPG
ガマンして1膳






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/29火)ただいまハーフタイム [所感]

とりあえず0-0で前半終了


祈るのみ

2010-06-29-00.jpg





そして延長戦へ(追記 24時50分)


頼むよぉぉぉ

2010-06-29-01.jpg
ご利益あるよね・・・





さらに祈りは続く(追記25時30分)


2010-06-29-04.JPG





祈りはあと1歩届かなかった。でも選手達みんなよく頑張ったな。
お疲れ様でした。





【夕食】
シウマイにナスピーマンにニクジャガにキャベツサラダにミソシル。

2010-06-29-03.JPG



2010-06-29-02.jpg【昼食】
いつものカフェでベーグルサンド。
ソーセージ4本はうれしいぞ。
チーズもうれしいぞ。
コーンポタージュも旨かったよ。

校了 25時50分。




タグ:サッカー ease
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/30水)もう?まだ? [主夫の手料理]

今年も半分過ぎました。
「もう半分」と思うか、「まだ半分」と思うか。
私は前者ですね。月日の流れが早すぎる。。。





ココのところ遅い帰宅が続いていたので、たまには見切りを付けて明るいうちに帰宅。外出していた奥様と地元の駅で合流して、外食でもするかって考えたのですが、行きたい店が思いつかず。
そのかわり頭に浮かんだのは冷蔵庫の食材だったりして。

【夕食】
キノコ、納豆、アスパラ、昨夜のサラダ、そろそろ片付けないと。。。という心のささやきが。

2010-06-30-01.JPG
キノコ・アスパラスパゲティ(バター醤油風味)
納豆味噌汁 & 昨夜のサラダ & 玉子豆腐





【昼食】
アジアンレストランで週変わりの定食。今日は油林鶏でした。

2010-06-30-02.jpg
ボリュームも味も値段も満足




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理