So-net無料ブログ作成
検索選択

(10/1金)二時間ドラマ [所感]

久しぶりに21時前に帰宅。なんとなくチャンネル回していたら、もとい、変えていたら片平さんの姿が。ついつい、最後まで見てしまいました。
片平さん演じる素人探偵の婚約者が神田さんで、神田さんの高校時代の同級生が殺人事件に巻き込まれる、てな感じのストーリー。高校時代のエピソードが事件の元になっているんだけど、役者の年齢設定に違和感ありあり。高校時代のしがらみが、なんで50過ぎになって?みたいな。あと、刑事役の若林さん、もう現役刑事には見えないし。
片平さんと神田さんが婚約者っていう設定も???ま、いっか。





【昼食】
今日もアジアンランチ。牛肉と春雨のエスニックピリ辛炒めと蒸かし野菜のセットです。

2010-10-01-02.jpg
旨いしデザートも付くし1000円以内だし





【夕食】
主夫、餃子を焼くのまき。

2010-10-01-01.JPG
お膳立ては奥様がしてくれました




タグ:CitaCita
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/2土)ヤマビトみたいな一日 [ヤマライフ]

2010-10-02-02.jpg
ナラ2t 早く割らなくては
でもひとりじゃ動かすこともできんぞよ


2010-10-02-04.jpgヤマの家です。母の知人が薪用の木を持ってきてくれることになっていたので、朝早くからやってきました。朝6時に自宅を出たのに、すでに渋滞が始まっていて、少しだけ余計な時間がかかってしまいました。

【ブランチ】野外できのこと根菜の煮込みそば。白く光っているのは焼きポテトチーズ(ゴーヤ入り)。





2010-10-02-03.jpg
車の周りに沢山落ちていたので拾ってみた
食べられるのだろうか





2010-10-02-01.jpg午後は母の用事に付き合って、隣街までドライブしたり、ご近所を回ったり、買い物したり。
で、私は食事の前に温泉へ。今日はひとりだったので時間を気にすることなくサウナに露天にと、のんびりしました。気づけば1時間超えてましたぞ。

【夕食】風呂上りの一杯。そしてメインはきのこ汁。ほかは冷奴、焼きかぼちゃ、白はんぺん、かつおラー油などなど。満腹で、ある。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/3日)ヤマのお恵み [ヤマライフ]

【夕食】
いきなり夕食の話題から。今回もヤマからいろいろな食材を貰ってきました。カボチャ、ゴーヤ、コンブ、キノコ(ジゴボウというヌルヌル系)、トマト、ブドウなどなど。夕食にいろいろ役立ってくれました。
カボチャとトマトはサラダ、ゴーヤはチャンプルーと酢の物に。酢の物はコンブと一緒に料理しました。あと、キノコは巨大なナメコみたいな代物で味噌汁にたっぷり入れました。

2010-10-03-03.JPG
ブドウはまだ食べてないなぁ





午前中、9時に人と会う約束をしていたのに、起きたら8時半。やばっ、と思いつつ既に用意されていた食事に手を付けようとしたら、約束の方から電話が入り10時に変更して欲しいとのこと。
助かった。

2010-10-03-02.jpg【朝食】
こふきイモ、こふきカボチャ、塩鮭、ゴーヤとコンブの酢の物、キノコ汁の残骸、味噌汁。
ゆっくり食べられてよかった。
2010-10-03-01.jpg時間に余裕ができたので、昨日集めたどんぐりを茹でてみたりして。
2個ほど味見、甘味が控えめながらちゃんとホクホクして栗の味がしました。

午前中に用事を終えて、丁度12時頃に帰路に着きました。せっかく気持ちよく運転していたのに、事故渋滞にハマってしまい、それを抜けるのに30分以上かかってしまいました。


帰宅後、近所の神社で祭りをやっているようだったので足を運んでみました。確かに出店がずらっと並んでいましたが、人がまばらで盛り上がりはイマイチ。お参りだけして退散しました。
その後、どこに行くともなくカフェでコーヒーとオヤツを食べて帰りました。歩数は伸びず6000歩とちょっと止まりです。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/4月)なんか暑い [今日の食事]

今日から衣替えでスーツに。
なのに、明日は気温が上がるって、いま天気予報で言ってました。やだな。





【昼食】
季節の変わり目とは関係ないですが、いつもと目先を変えて久しぶりの天ぷら屋へ。何故か、店はガラガラでした。なんでだろ。

2010-10-04-01.jpg
海鮮丼とかき揚げのお膳
これは食べ応えがありますな





【夕食】
やや早めに帰宅できました。煮物、酢の物、カボチャサラダ、シュウマイ、味噌汁。

2010-10-04-02.JPG
おかずがたくさんなのでご飯はやや少なめっす



デザート
2010-10-04-03.JPG
甲斐路だよ~~




タグ:天まる
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/5火)ときどき主夫 [今日の食事]

【夕食】
早く帰宅できたので少し手伝ったのだ。
厚揚げにツユで味付けした納豆と茹でたシメジを乗せてオーブンでグリル。手伝ったところは納豆を混ぜたこととシメジを茹でたこと。

2010-10-05-02.JPG
味噌汁はシイタケとナメコと豆腐とほうれん草

こっちは、シイタケと豆腐とほうれん草を切るのを手伝った。あと、ブロッコリを茹でて切って、マヨ醤油マスタードソースを作って、それからサラダの盛り付けも。ちなみにサラダは、カボチャサラダ、ルッコラ、レタス、プチトマト、ブロッコリでした。

2010-10-05-01.JPG
ご飯が少なめだったけどしっかり満腹に





【昼食】
今日はいつもと違った趣向で、違うビルの和食レストランでランチ。手羽、つくね(温玉付)、アスパラ巻き、モモ、串揚げの盛り合わせをいただきました。

2010-10-05-03.jpg
料理名:赤鶏の炭焼き膳




タグ:OAZO
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/6水)食事レポート [今日の食事]

【昼食】
今週初のアジアンカフェ。見慣れないメニューがあったのでさっそくオーダー。

2010-10-06-01.jpg
海鮮あんかけチャーハン
エビ・カニ・貝柱





【夕食】
帰宅が遅くなったので食事はなるべくあっさりめに済ますことに。奥様が待ちきれずに間食したらしく量も控えめです。
真ん中はイカとキノコとネギ焼きです(これが1人前)。まわりはサラダと明太子と味噌汁ですが、明太子が半分隠れてしまいました。あと、写ってないけど納豆も。
サラダはブロッコリー、キュウリ、レタス、トマト、ルッコラ。味噌汁は油揚げ、エノキ、ネギ。

2010-10-06-02.JPG
納豆の誘惑でご飯は2杯食べちゃった





タグ:CitaCita
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/7木)何の意味もない [今日の食事]

2010-10-07-01.JPG
皿一杯のキムチ





【夕食】
麻婆茄子が主菜です。副菜には酢の物(キュウリ・ニンジン・ブロッコリの茎)と味噌汁(油揚げ・ほうれん草・エノキ、ネギ)、それとキムチね。

2010-10-07-02.JPG
キムチの皿ちっちゃ





【昼食】
新規開拓で鉄板焼きの店にチャレンジ。ランチメニューは、値段の安い方から、お好み焼、ハンバーグ、ステーキ1、ステーキ2、ステーキ&ハンバーグの5種類。間を取ってステーキ1を食べました。ま、値段相応といったところでしょうか。

2010-10-07-03.jpg
ボリュームはそれなりにありました




タグ:KATANA
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/8金)今日のキムチ [今日の食事]

2010-10-08-01.JPG
キムチ満タン





【夕食】
副菜のつもりだったヒジキとガンモの炒め煮が予想以上に旨かった。油揚げもゴボウもコンニャクも、あとニンジンとシメジも入った贅沢仕上げだし。
あと、前夜の麻婆茄子、メインには器量不足かとも思ったけど、チンでもちゃんと旨かった。おかげでご飯が進んでしまった。サラダはブロッコリとキュウリとニンジンと、最近気に入っているルッコラも。奥様特製オリジナルドレッシングで食べました。

2010-10-08-03.JPG
味噌汁はキノコと油揚げとほうれん草





【昼食】
ワンプレートランチです。マグロのメンチカツ、だったっけな。サクサクトロトロな感じで旨かったけど、ドリンクも前菜もないので、品数的にちと物足りない。

2010-10-08-02.jpg
ライスは十穀米 たまにはこういうのもアリかな




タグ:ななは

(10/9土)あやかり [遊び心]

休みなのにあいにくの雨。なのに通院の予約があって、朝から出かけなくちゃなりませんでした。クリーニングに頼む洗濯物を持って、朝食用にSUBWAYのサンドウィッチを頼まれて家を出ました。
医者ではいつも1時間以上待たされるので、試しに予約時間より早く行ってみたんですが、そのせいかどうか今日は30分もかからずに終わってしまいました。予想外に早く済んでしまったために、頼まれていたサンドウィッチの店がまだ開店してなくって、別の店を回って帰らねばならんのでした。

昼も天気はよくならなかったので家に閉じこもり。
そうだ、撮りダメした大河ドラマを観なくちゃ、と思い起こし、数週間遅れで2話分進みました。

大河ドラマと言えば今年は龍馬ブームが凄いですね。テレビ番組のテーマだったり、CMだったり、右も左も龍馬、土佐、みたいな。あやかりたいってのはわからんでもないけど、ちょっとやりすぎって思うのは私だけでしょうか。



2010-10-09-03.JPG
広告に使われたり



2010-10-09-02.JPG
商品名に使われたり



2010-10-09-01.JPG
店の名前に使われたり





夜は車で出かけてこよう。





追記 10/10 24時頃


久しぶりに映画を見てきました。トム・クルーズさんとキャメロン・ディアスさんのナイト&デイってやつ。すげーアクションの連続で、目が離せませんでしたぞ。ミッション・インポッシブルとチャーリーズ・エンジェルを一緒に見てるみたいな。ストーリー的に無理があるかもしれないけど、そんなのは気にしない気にしない。




【朝食】
朝、出かけたついでに買ってきたパンです。

2010-10-09-05.JPG
チキン南蛮・サンドイッチ・極厚カツサンド




【夕食】
映画を見る前に腹ごしらえ。
映画館と同じ建物にある中華料理屋で、奥様は海鮮刀削麺、私は坦々刀削麺、二人で餃子。

2010-10-09-04.jpg
満足したことは言うまでもありません




タグ:映画 坦々麺
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/10日)また肉を食らっちまった [外食]

2010-10-10-03.jpg
イチボステーキっつうのだ



上タン塩・サラダ・海鮮ちぢみ
2010-10-10-01.jpg
上カルビ・並カルビ



ステーキ焼けました
2010-10-10-02.jpg
とろけるような美味しさでした





今日のウォーキングは昼過ぎから街へ向かって。1時間ほどかけて街に到着、喫茶店で一休みしてからアウトドア系の店をいくつか物色。めぼしいものはなかったので収穫ゼロで自宅方面へ引き返そう。でも、まっすぐ帰宅しないで、夕食を寄り道したのでありました。
ざっと15000歩くらいかな。





【昼食】
主夫モード全開。カリカリベーコン、玉子焼き、ブロッコリー、冷奴&納豆、ひじき炒め煮、味噌汁(豆腐、シイタケ、シメジ、油揚げ)なのだ。

2010-10-10-04.JPG
自分で言うのもなんだけど彩り鮮やか




タグ:焼肉 歩く
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/11月)今日は暑うございましたなぁ [主夫の手料理]

【夕食】
昼は渋谷まで出かけ、帰りは途中から歩いて帰ってきました。天気もよく、気温も上がって、秋になったことを忘れるくらいだったなぁ。
そんな今日の夕食は冷麺。急に寒くなっちゃったもんだから、買っておいたのに今まで食べそびれていたヤツが冷蔵庫にあったのでした。

2010-10-11-03.JPG
キムチは街の専門店で
ナムルはなかば買わされた的な。。。





今日は渋谷まで映画を観に出かけてきました。当日、ドタバタするのがイヤだったので指定席を予約したのですが、指定席は私たち2人だけで少々気恥ずかしい思いをしてしまいました。
映画のタイトルは小さな村の小さなダンサー。1980年代、まだ毛沢東の時代に中国からアメリカへバレエ留学して、亡命して・・・という実話。どんな映画か知らずに奥様に付いて行っただけだったので予想外にいい映画で楽しめました。





【昼食】
映画を見終えて渋谷で食べるつもりでいたのですが、人が多いし手ごろな店は見つからないし、吉祥寺まで引き返して食べることに。でもね、吉祥寺の街も人で溢れかえってました。そんななか、リニューアルオープンした駅ビルで目新しい店を見つけて入りました。

2010-10-11-02.jpg
石釜焼きハンバーグ
旨かったっすよ



店の名前は
2010-10-11-01.jpg
そのまんまやんか




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/12火)たるんどる [所感]

毎日、朝晩に偏頭痛の予防薬を服用しています。朝は会社で飲むことが多く、1週間分を通勤カバンに入れて持ち歩いています。
今朝、会社で薬を飲もうとしたら、カバンに入っていたのは晩用の薬1週間分。あちゃー、やっちまった状態。
でも、こんな非常時のために、1包だけ別に隠し持っていたのがありました。で、それを飲もうとしたのですが、うっかり落としてしまい、おまけに踏みつけてしまいました。袋に包まれていましたが、さすがに土足で踏んだ薬を飲むほど図太くありません。
朝の薬を飲むことは叶わず、帰宅してから朝の分を、夕食後に晩の分を、ほとんど間をあけずに飲む羽目に。
しっかりしなくては。





【夕食】
昨日調達した本場のナムルを活かすってことで、今日はうちでビビンバです。ナムルとキムチを乗せて、挽肉を炒めて卵黄と一緒に乗せて、コチュジャンをつけて混ぜ混ぜ。スープとサラダも韓国風を意識しました。

2010-10-12-01.JPG
気が付けば3日連続韓国系
一昨日焼肉昨日冷麺・今日ビビンバ





【昼食】
魚割烹的な店があって、高いのにいつも混雑しているんですが、今日は時間が少し早かったせいか、誰も並んでいなかったので入ってみました。たまには魚も食べなくては。

2010-10-12-02.jpg
マグロほほ肉揚げと刺身の定食
これで1500円は高い気もする




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/13水)選択ミス [外食]

【昼食】
アジアンレストランへ。少し出遅れましたが、思いのほか空いていて待たずに入れました。そこまでは順調だったんだけど、同行者の焼きそばは早々に出てきたのに、私が頼んだあんかけラーメンがなかなか出てこない。周りを見わたすと先客のメニューもまだ出ていないし、ある程度メニューごとにまとめて出されているようだったので、忘れられているわけではないらしかったです。
しかし、それにしても遅かった。でもって、出てきたあんかけラーメンの熱いこと熱いこと。さらに食後のコーヒーも熱いこと熱いこと。食べ終わるまで随分と時間がかかり、もちろん汗が止まらなくなりました。
別のメニューにしておけば良かったです。

2010-10-13-02.jpg
あんかけの具は牛肉とキノコ類と筍とそのほか諸々たっぷりと





【夕食】
昼に肉を食べたので夜は魚系で、なんて計算したわけではなくて偶然でした。

2010-10-13-01.JPG
鮭の粕漬カボチャ添え
サラダ(ミズナ・タマネギ・キュウリ・トマト・ニンジン)
味噌汁(シイタケ・ネギ・トウフ・ニラ)





ランチが熱かったのは陽気が暑かったせいもあるに違いない。ここ数日の暑さは一時涼しくなっていたことを忘れるくらい。夜も寝苦しくて昨夜は扇風機を使ってしまったり。
これでまた急に寒くなったりしたら、身体がついていけるか、ちと不安ですな。




タグ: 天候 CitaCita
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/14木)手抜記事 [今日の食事]

【夕食】
バターと便利つゆのスパゲティ(シイタケ・シメジ・ベーコン・ピーマン・ルッコラ)
サラダ(サニーレタス・モヤシ・ニンジン・ミズナ・ジャコ)

2010-10-14-02.JPG
スパゲティは主夫作・サラダは奥様作





【昼食】
博多ラーメン

2010-10-14-01.jpg
単品




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/15金)ひとり新規開拓 [今日の食事]

【夕食】
地元駅前にあった吉野屋がなくなって後釜にラーメン屋ができていました。イマイチって呟きをいくつか目にしたけど、やっぱ自分で確かめてみなくては。
今日は奥様不在でいい機会だったので行ってきました。タイプは家系、醤油ベースのコッテリスープに太麺です。

2010-10-15-01.jpg
ラーメンとしての味はまぁまぁ
でもチャーシューはだめだこりゃ





【昼食】
もつ鍋の店で陶板焼きランチ。豚バラたっぷりの定食で950円。味も悪くないのに、何故かあまり客足がよろしくなくて、いつも余裕で入れてしまう。不思議です。

2010-10-15-02.jpg
おかわり自由・ふりかけもあるんだよな




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/16土)詰め込みすぎ [所感]

奥様は昨日から一泊旅行。私は朝から一人だったので、歯医者の予約を入れておきました。予約時間は10時半でクリーニング店によって行こうと思っていたので10時には家を出たかったのです。
が、起きたのが9時半で、シャワーを浴びて歯を磨いて、クリーニング店に預ける用意をして、家を出られたのは10時10分。クリーニング店に寄って歯医者にはなんとか間に合いました。
歯医者に行った目的は年に1度の歯科健診。どこも異状はありませんでした。
その後に出かけたのは眼科医。11時半に受付終了で、歯医者の時間が読めなかったので、間に合いそうだったら行こうと思っていたのでした。で、こちらも目的は健診、両目とも裸眼で視力1.2をマーク、もちろん異状なしです。

2010-10-16-01.jpg
一気にすませられてよかったぁ





さらに、髪も切りたいと思っていたんですが、眼科が何時に終わるかわからなかったので予約はしていなかったんです。で、眼科を出てから美容院に電話してみたのですが、なじみの美容師さんの予定は13時なら大丈夫だと。それって20分後じゃん。
ダッシュで電車に乗って街の駅まで行き、そこから美容院まで走るはめに。頑張って間に合ったのにカットだけで1時間半もかかってしまった。慌てなくても大丈夫だったみたい。





そんなドタバタで朝から食べる暇もなく、気が付くと14時半。そこでメールの着信が。奥様が旅先から戻る途中でこちらに向かっているとな。一人で食べるのも味気ないと思って街をぶらぶらして奥様を待ち、15時半頃に落ち合いました。
食べてはいなかったけど、空腹感はさほどなく、とりあえず自宅に向かって歩くことに。





【昼食】
街と地元の間にあるカフェで本日最初の食事にありつけました。このとき16時半。

2010-10-16-03.jpg
カフェなのに生姜焼き定食(美味い!)





【夕食?】
昼食がへんてこりんな時間だったので夕食はアブノーマルな感じに。好みの外国ビールを買って、チーズ盛り合わせを買って、一昨日のモヤシサラダを復元して、キュウリにカツオラー油を浸して。

2010-10-16-02.JPG
炭水化物は控えました




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/17日)不覚 [所感]

朝、起きることができずにうだうだして、気付けば昼前。午前中を無駄に過ごしてしまった。
そして夕刻、散歩に出かけるはずだったのに、体調に違和感があって出てからすぐに引き返してしまった。
で、家に帰ってゴロリンコ。なんだか情けなや。





【昼食】
起きて間もなく。パンを昨日のうちに買っておいたので、おかずを作って昼ごはん。
ソーセージ、ピーマン、タマネギを焼きました。あとチーズ玉子焼きも。スープはソーセージ、タマネギ、水菜入りです。

2010-10-17-01.JPG
パンはほうれん草とベーコンの調理パン





【夕食】
いろいろ候補がありましたが、なんとなくスパゲティにしました。具は至ってシンプルなものばかり。ソーセージ、ピーマン、タマネギ、ルッコラです。
手が混んでいるのはカボチャサラダ。こっちはほとんど奥様が作りました。

2010-10-17-02.JPG
真ん中はバケット




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/18月)月曜夜8時と言えば [所感]

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪

先週から第42部が始まった国民的時代劇。特別にファンってことではないですが、今シリーズはキャスティングに興味を持ったので、初回を観てみました。ご老公のお供のために一行が初めて集められるという設定も新鮮で、的場浩司さん演じる格さんが印籠を持たせてもらって喜ぶところとか面白いですね。
今日(第2話)はお決まりの「静まれ静まれ~」がなくて、ご老公に襲い掛かる悪漢に印籠をいきなり突き出すという型破りの演出。とりあえず、来週も観たい感じ。
ところで、今日のテーマは相撲と賭博だったのですが、何かしら示唆するところがあったのでしょうか。

ちなみに、帰宅は21時、ドラマは奥様に録画してもらって観ました。





【昼食】
なんとなく、アジアンレストランに行きました。「ネギ味噌」と言えば「チャーシュー」と続けたくなりがちですが、「シュー」じゃなくて「ハン」でした。

2010-10-18-02.jpg
牛肉入





【夕食】
録画したドラマを観ながらの食事。
メンチカツ(生野菜とカボチャサラダ添)、厚揚げ焼き、特大黒納豆、ナメコとネギとトウフの味噌汁です。ご飯は炊き立てで2膳食べてしまいました。

2010-10-18-01.JPG
食べ過ぎた気がする




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/19火)洋食デー [今日の食事]

【昼食】
ハンバーグ。焼き具合はレア。これが予想外に美味い。外はこんがり香ばしく、肉汁はジューシーで、中心部はユッケのような甘味。

2010-10-19-01.jpg
ヘタなステーキよりいいぞ





【夕食】
少し残業して帰ったら奥様が鍋から溢れそうなくらいの野菜を煮込んでいました。しばらく待って、出てきたのはホワイトシチュー。ご飯はパスしてシチューを2杯いただきました。あとサラダとバケットを少々。

2010-10-19-02.JPG
ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリ・シメジ・タマネギ・ソーセージ




タグ:KATANA
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/20水)魚の日 [今日の食事]

【昼食】
魚料理の店へ。サバとかサンマとか苦手なメニューの中で、食べられるものもあったんだなぁ。

2010-10-20-01.jpg
まぐろ丼





【夕食】
隠された主菜。副菜はモズク酢と野菜スープ。

2010-10-20-03.JPG



2010-10-20-02.JPG
鮭とキノコのホイル焼き




タグ: 一夜一夜
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/21木)期待はずれ [今日の食事]

【昼食】
しばらくご無沙汰していたカフェへ久しぶりに行ってみると、行列ができていました。時間が遅めだったからかと思ったら、今週は新潟産コシヒカリの米粉パスタフェアをやっていることが判明。

2010-10-21-03.jpg

せっかくなので待つことに。列で待ったのは数分でしたが、店の中はてんやわんや感がひしひし。注文したのは米粉のスパゲティ・フレッシュトマトソース・伊豆七島のイサキと共にというメニューでしたが、出てくるまで20分以上かかりました。
出遅れた上に列に並び、さらに料理が出てくるまでも普段以上に待たされて、昼休み時間をオーバーしてしまったのでした。

2010-10-21-02.jpg
残念ながら20分待つほどの味では・・・





【夕食】
メインはサイコロステーキ(ニラ・モヤシ添え)です。副菜にカボチャ煮、奥様が作った浅漬け、ナメコとトウフの味噌汁でした。

2010-10-21-01.JPG
2膳いっときました




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/22金)ある平日の午後 [moblog]

2010-10-22-00.JPG


昔住んでいた町の行きつけの喫茶店にて、いつものブレンドで一息。変わらない風味にほっこり。

今夜は兄弟3人で生まれ故郷の高知に帰ります。足は実弟1号のクラウンワゴン。私の出番はなさそう。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10/23土)圏外です [moblog]

久しぶりの帰省。iPhoneを持って来たのにまさかの圏外。
docomoを解約できない理由の一つです。ソンさ~ん。


そんなイナカのご馳走

2010-10-23-00.JPG




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10/24日)郷土料理ぜよ [moblog]

2010-10-24-00.JPG
土佐の皿鉢料理
読めますろうか




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10/25月)角で頭をぶつけてみますか? [moblog]

2010-10-25-00.JPG
スライスした豆腐の端を箸でつまんでみました
パッケージには田舎豆腐って書いてありました




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10/26火)帰省先から帰宅 [自分・うちのこと]

朝6時過ぎに出発。高知道、徳島道、高松道を乗り継いで10時頃淡路S.Aで休憩。この間、私はほとんど寝てました。

2010-10-26-04.jpg
明石海峡大橋



次に目が覚めたら静岡の富士川S.A。ここでランチを食べて、その後ももほどんど寝ていました。

2010-10-26-03.jpg
雪のない富士山





(左)淡路でミスド
2010-10-26-02.jpg2010-10-26-01.jpg
(右)富士宮やきそばご飯はいらんのにセットメニューしかない





弟の家で自分の車に乗り換えて、ここからは寝るわけには行かず。眠気はなかったんですが、なぜか突然、寒気を感じて身震いが止まらなくなったんです。家に着くやいなや倒れこんで、検温したら39度を超えていました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/27水)ダウン [自分・うちのこと]

昨夜の熱が引かず、朝も39度を超える熱が。午前中寝て過ごしましたが熱が下がらないので医者に行って点滴打たれてきました。その帰りに蒸しパンとマドレーヌを買って来て食べました。
今は熱も下がってる気がする。


【夕食】夜は食事ができました。

2010-10-27-01.JPG
シチューとサラダ




タグ:体調
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/28木)まいった [moblog]

朝、熱は下がったんだけど、身体のあちらこちらに痛みがあったりして、思うように力が入らなかったんだな。午前中は休んで午後から出勤するつもりでしたが、容態はよくならず、という状況で今日も会社を休ませていただきました。

今日はまだ本調子ではないので、このくらいでやめておきます。食欲は戻りつつあるので、明日は会社に行けると思います。





追記です(10/29金 23時半)


2010-10-28-03.JPG【朝食】
ホワイトシチューとパン。それとヨーグルト。
これだけ食べるのが精一杯。

2010-10-28-01.JPG【昼食】
珍しく店屋物。
うどんが食べたいと思ったので。奥様は天丼セット。
なんとか完食。



【夕食】
とにかく野菜をたくさん食べなくては、と思って奥様にお願い。気分的にだいぶ楽になってきたので少しは手伝いも。

2010-10-28-02.JPG
野菜スパ&シチュー&サラダ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(10/29金)1週間ぶりの仕事 [自分・うちのこと]

3日間の予定休暇に加えて予想もしていなかった2日間の病欠で、丸々1週間会社を休んでおりました。職場の方々の支えもあって、仕事にはスムーズに戻ることができました。体調的にはやや不安もありましたが、特に支障なく一日を過ごせました。
ただ、左足の脛からふくらはぎにかけて疱疹が出ていて、痛みもあるんです。これはこれで困ったもんで、明日にでもまた医者にいくようですな。





【昼食】
病み上がりなので、ランチはソフトに済ませたい気分だったんですが、アジアンレストランで溜めたポイントのサービス期間が今日限りだったので、冒険してそこへ。
サービス内容はランチメニュー1品無料、なので高価格帯のセットメニューを頼みました。料理はエビとアスパラのカレー風味炒め(蒸し野菜付き)です。食前のスープ、食後の杏仁豆腐とコーヒーも付いてました。

2010-10-29-01.jpg
頑張って完食しました





【夕食】
食欲は概ね回復。高知から持ち帰ってきたカマスの干物と手作り2色コンニャク(ノーマルと豆腐入)、あとは焼き厚揚げとナメコ・ネギ・豆腐の味噌汁、カボチャ煮でした。

2010-10-29-02.JPG
普通に一膳で十分




タグ: CitaCita
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/30土)風邪じゃなかった [自分・うちのこと]

2010-10-30-03.JPG
【朝食】トースト&ベーコン・野菜・チーズ・エッグ

さっと食べて、いざクリニックへ。水曜日には足の疱疹がなかったので、診て貰うべきか尋ねようと電話をしたら、それよりも検査結果のことで話があるから来いと言われて出かけてきました。





軽くおさらい

【10/26火】高知から帰宅する30分前くらいから急激な寒気を感じる。家にたどり着き荷物を降ろすなり倒れこむ感じ。体温は39度超。

【10/27水】朝、熱は引きつづき39度台。午前中寝ていても熱が下がる気配なくクリニックへ。点滴を打たれ検査血液を採って薬を処方されて帰宅。軽く蒸しパンを口にして就寝。
夜は普通の食事にトライしたが、普段の半分でギブアップ。薬が効いたのか熱は一気に平熱以下へ。

【10/28木】朝は体温は前夜と同じく平熱以下。会社に出ようと思っていたが、起き上がるのがツライ。動くと身体がぎしぎして、頭もモヤがかかったように不快で、そのまま横になってしまった。結局会社は休むことに。
午前中、左足の異変に気付く。脛からふくらはぎにかけて痛みを伴う赤い発疹。クリニックは定休なので自宅静養に徹する。
食欲は朝、昼、夜と徐々に増進。いい傾向。

【10/29金】久々の出勤。足の発疹はあまり変わらず。少し気張りつつ通常と同じペースで一日を過ごし帰宅。夜は食欲も普段並に回復。

【本日の話に戻る】
検査結果の件。CRPとかいう炎症反応を測る数値が、正常時の上限値の100倍以上だと。お医者さんもやや興奮気味で「今月の当クリニック最高値だ」なんて聞かされた。
要は思っていたより事態は悪く、もう少し治療を続けないといけないってことらしい。今日は、前回より威力がある点滴を打つけど、ちゃんと大きな病院で診察しなさいとのお達しが。紹介状もいただいたので、月曜日に行ってきます。また仕事を休まなくては。





クリニックからの帰り道、雨が激しかったのでバスを利用することに。定刻まで時間があったので、バス停そばのコンビニで時間つぶし。そこでついついスナック菓子を買い込んで、帰宅してからは録り貯めしたドラマをみながらそのお菓子をつまんで空腹を満たすのでありました。
夕刻、わんこーず(2匹とも)が先日腫れ物の除去手術を受けまして、経過を診せに動物病院へ行ったり。スミレッチョは傷口を舐めまくるので、リズカラーを付けることになってしまいました。





2010-10-30-02.jpg大雨の中、動物病院まで車で行ったんですが、そのまま外で食べてしまおうという気分になってきて、免疫力向上のために豚肉を食べる作戦を決行することに。

【夕食】
以前ベーカリーレストランがあった場所にトンカツ専門店が出来ていたので訪れてみました。雰囲気、料理、価格、全体的にやや高級な雰囲気。流行りのすり鉢とすりこぎでトンカツを待ちます。

2010-10-30-01.jpg
ご飯・味噌汁・キャベツ・お新香がおかわり自由です

しかも、ご飯は白米/玄米、味噌汁は白味噌/赤だし、キャベツは千切り/欠片、の好きなほうを、その都度選べます。
しっかり食べて満腹になりました。これだけ食欲があれば、快復も時間の問題・・・だと信じたいものです。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理