So-net無料ブログ作成
検索選択

(2011年元日)本年もよろしくお願いします [所感]

2011-11-01-03.jpg
昨夜食べた年越しそば


ちゃんと昆布とかつおでダシをとりました。でも、かき揚げは冷凍食品なんだけど。
年をまたいで食べてはいけなかったようですが、過ぎたことは仕方がないので気にしないことにします。一応、食べ始めたのは旧年中でした。

そんなこんなで新しい年が始まりました。が、どこに出かけるでもなく、家でテレビを見続けて1日が終わってしまいました。



【昼食】
朝はコンビニ大福をひとつで、まともな食事は昼過ぎから。それなりにおかずを用意して、昨夜のすき焼きの残りで作ったうどんがメイン。

2011-11-01-02.JPG
ホワイトバランス間違えたっぽい

栗甘煮、ヤツガシラの煮物、松前漬、きんぴらごぼう、蕪浅漬け

ヤツガシラときんぴらごぼうは昨夜のうちに作っておいたもの。良質の野菜が手に入ったので、かなり良い感じの味に仕上がっていました。



【夕食】
そばつゆ用にとったダシが残っていたのでそれですまし汁を。それから、納豆があったので白いご飯を用意しました。あとは昼と似たような感じです。

2011-11-01-01.JPG
白いご飯がおいしくて年明け早々おかわりを





ということで、本年もいろいろ食べまくりたいと思いますので、なにとぞ、よろしくお願いします。




(1/2日)オンライン新年会 [ブログ系]

21時の乾杯に向けて


2011-01-02-01.jpg
準備万端



ぴ ・ ぴ ・ ぴ ・ ぽ~~ん


2011-01-02-03.JPG
♪乾杯♪





【昼食】
2時間風呂に入って、箱根駅伝の往路ゴールを見ていたら、あっというまに14時になってしまった。手間をかけずにオーブントースターで料理。

2011-01-02-02.JPG
ソーセージとチーズ目玉焼き




(1/3月)お米いらず [今日の食事]

昨夜はわりかし早めに寝たのに、起きたらもう駅伝が終盤にはいってました。


【昼食】
パンをトーストしてリンゴを剥いてお湯を沸かしてカップスープを用意。

2011-01-03-02.JPG
くるみパンが美味しい



【夕食】
夜はガッツリ系。昼食を軽めにしたからではなくて、最初から今夜の献立は決まっていました。なんとなく久しぶりのナポリタンです。

2011-01-03-01.JPG
サラダの主役は三浦大根




(1/4火)いきなりですか・・・ [所感]

本日、仕事始め。例年なら形だけの出勤で、余裕で定時上がりができるのですが、今年は年末から続いているヘビーな仕事があって、初日から本気モード。
どのくらい本気モードかっていうと、退社が23時頃になるくらい。
まいったなぁ。





【昼食】
ランチの時間もいつもより遅くなり、空いていることが第一の条件になってしまいました。で、もつ屋の定食です。

2011-01-04-02.jpg
鶏の竜田揚げの玉子とじ定食





【夕食】
深夜ですが食べずにはいられない。奥様が用意してくれた食事は大好物の炊き込みご飯。おかずは作りおきシリーズ&味噌汁。

2011-01-04-01.JPG
遅かったけど2膳いっちゃいました




(1/5水)暖冬なんですかねぇ [所感]

この冬、まだコートを出していません。カーディガンとマフラーと手袋で凌げてます。朝風呂の効果か、本当に暖かいのか。それとも鈍くなったのか。
そういえば、3日前から痛かったのどが今日はだいぶ楽になってる。なんとか乗り切ったかな。





【昼食】
ベトナムレストランへ。オーダーは日替わりランチで、豚バラのバーベキューソースなんとかかんとか。出てくるまで想像できなかったけど、ワンプレートランチでした。

2011-01-05-02.jpg
ソースはインドネシアのサテっぽい味でまぁまぁ良かったです





【夕食】
昨夜ほどではないけど今日も残業で遅くなりました。食事は昨日に引き続き炊き込みご飯でした。厚揚げときんぴらと酢の物と松前漬と味噌汁で十分満たされました。

2011-01-05-01.JPG
今日も2膳食べてしまった




(1/6木)3日で4日分 [所感]

2011-01-06-01.JPG
24時の鍋

【夕食】
帰宅が遅くなってほぼ午前様。食事は鍋料理。タラ、豚肉、青ネギ、練り物で覆われていますが、下は野菜が中心。時間が時間なので炭水化物なしで食べました。





年明けの仕事は本日で3日目。でも、既に残業が10時間オーバー。4日分働いたってことにして、明日は休むことにしよう。そうだ、そうだ、そうしよう。





【昼食】
ちょっとお高めの魚料理屋へ。メインの定食類は1500円ですが、もう少しお安い鉄火丼があったので、そちらをチョイス。確かに美味しいんだけど、やっぱりお高いなぁ。

2011-01-06-02.jpg
ご飯が酢飯だったらもっと良かったのに




(1/7金)予告通り [ヤマライフ]

2011-01-07-02.jpg
予想以上の寒さっ!


昨夜宣言した通り会社を休みました。朝から昼まで風呂に入って疲れを癒し、昼食をとって一休みしてからヤマへやって来ました。さすが平日、渋滞にはまったく遭わず順調なドライブでした。





【夕食】
材料を買い込んでヤマ入り。お袋様のリクエストですき焼きになりました。

2011-01-07-01.jpg
松坂さんところのおうしですぅ~~





追記:1/9 23時半


【朝食】
ちゃんと朝も食べました。前夜の残りを有効活用しました。

2011-01-07-00.JPG
鍋つゆうどん




(1/8土)アウトレットモール [ヤマライフ]

2011-01-08-06.jpg
朝の食卓その1


  朝の食卓その2
2011-01-08-05.jpg【朝食】
朝、起こされるとすでに食卓に食事の準備が。
その1は、ちびクロワッサンとちびクリームあんこパイの山盛り、それと昨夜のすき焼きベースのうどん。
その2はもちチーズ焼きでした。





昼から八ヶ岳リゾートアウトレットへ。混んでなければ車で20分くらい。連休なので人出が気になったのですが、着いてみるとガラガラで、ゆっくり落ち着いて回ることができました。
ジーンズを1本買いましたが、試着は5~6本してしまいました。似ているようで、はいてみると着心地も見た目も違うもんですね。

2011-01-08-04.jpg【昼食】
モール内にある小さなカフェっぽい店で。
メニューにはロコビーズって書いてました。ドーナツ生地みたい、とは奥様の分析。実際はなんだったか不明のままです。
私が生ハム・リコッタチーズ・バジルマヨネーズ、奥様がメイプルシロップ・クリームチーズを食べました。





2011-01-08-03.jpg【夕食】
温泉に1時間半かけてゆっくり浸かってからの夕食タイム。ビールを冷やし忘れていましたが、20分ほど屋外に出しておいたらキンキンに冷えました。気温はマイナス5度くらいだったらしいです。
おかずは某スーパーの惣菜売り場の竜田揚げと・・・


2011-01-08-02.jpg
おかずの全貌
山芋海苔天・ごぼうかき揚げ天・シイタケジャガイモ煮・カツオ生姜煮


最後は白米と

2011-01-08-01.jpg
とろろ&漬物でしめ




(1/9日)ねっとり・べったり [主夫の手料理]

【夕食】
6日前にナポリタンを作ったときに薄味だと指摘されたので、今日は気持ち多目にケチャップを入れたつもり。が、少し過ぎたようで出来上がってみると、ねとねと・べたべた。

2011-01-09-01.JPG
奥様の評価は「濃すぎ」
といいつつあっという間に完食
(スープは野菜たんまり)





2011-01-09-02.jpg【昼食】
ヤマで雑炊と2種類の即席サラダ。
おふくろは七草粥を意識したらしかったんだけど、草にあたるものは何一つ入っていませんでした。なので、苦し紛れに漬物の菜っ葉を入れて食べたらこれが案外美味しかったです。
サラダは山芋入り。タマネギドレッシングとキムチのタレとの2種類でした。





昼頃にはヤマを出るつもりでいたのですが、お茶を飲んでダラダラしていたら春高バレーの男子決勝戦が始まってテレビに釘付けになり、終わってから昔の2時間ドラマの再放送が始まって、さらに出発が遅れました。
気になる渋滞は、お決まりの場所で20~30分くらい。休日の夕方にしては全然マシな方でした。




(1/10月)思い立って [所感]

髪がだいぶ伸びてきたので、美容院へ行こうと思い立ちました。さっそく連絡してみると、成人の日ってこともあって日中は混んでいるようで、予約が出来たのは17時半でした。ちなみに、前に切ってからどのくらいたったかと思って、美容院のポイントカードを見てみたら昨年の10/8が最後で3ヶ月ぶりでした。

美容院まで時間があったので、思い立ってマッサージに行くことに。こちらは昨年の5/5以来です。しばらく調子が良くてマッサージに行く必要がなかったのですが、いつの間にか、背中の張りが酷くなってきた感じです。
なかなか繁盛している店で、60分コースを希望したのですが時間が合わずに40分で妥協。施術師さんもびっくりの凝り具合で、私よりも施術師さんの方が時間が短いことを残念がっていたようでした。

それにしても寒い一日でした。こんな日に髪を切ってしまったことを少しばかり悔いました。





【昼食】
野菜を摂ろう。でも、寒いのでサラダじゃなくて温かく食べたい。そんな思いから、具ばっかりのスープができました。タマネギ、ニンジン、シイタケ、パプリカ、ピーマン、コマツナ、キャベツ、あるものをとにかく投入しました。
あとはベーコン、オムレツ、トースト、ニンジン・キュウリの酢漬けです。

2011-01-10-00.JPG
スープは食べ応えがありました





【夕食】
本日の食事当番は主夫です。最初は納豆をメインに据えようと考えていたのですが、1品くらいおかずらしいおかずも欲しいと思い、豆板醤を使った炒め物を作りました。少なめ、のつもりだったのですが、あれもこれもと材料を追加していたら大量な炒め物になってしまい、納豆が霞んでしまいました。

2011-01-10-01.JPG
納豆・卵とくれば白いご飯です




(1/11火)この冬の初コート [所感]

今年の冬は、先週まで通勤時にコートを着ていませんでしたが、昨日の寒さで今朝はコートに頼りました。この時期までコートを着なかったのは初めてだと思います。でも、夜はさほど寒くなく、帰宅するときは手袋なしでも平気でした。ちなみに残業で、家に着いたときには24時を回っていました。
つまり、この記事は時間詐称です。





【夕食】
真夜中の食事なので、やや軽めに。
煮物、味噌汁、松前漬、キムチの素に漬けたキュウリとニンジン。

2011-01-11-01.JPG
奥様は先に済ませていましたとさ





【昼食】
アジアンレストランへ。今週はメニューに天津飯がありまして、珍しいので頼んでみました。カニも少しは入っていたと思いますが、海老のほうがたくさんありました。

2011-01-11-00.jpg
中は普通の白いご飯です




(1/12水)本日も残業なり

本日も残業なり。
でも、昨夜よりは早く帰れました。





【昼食】
韓国料理屋へ。真っ赤な温麺とミニネギ玉丼のセット。見た目ほど辛くはありませんでした。

2011-01-12-01.jpg
手前の派手なモノは前掛けです





【夕食】
2日目の煮物、今日の焼き物と汁物。

2011-01-12-02.JPG
手前の半分しか写っていないお皿はコマツナです




(1/13木)ミディアムレア [外食]

【昼食】
鉄板焼きの店なのだ。ハンバーグなのだ。
中はモロに生なのだ。これが美味いのだ。
周りの焼けたところも、中間のあたりも、美味くて思わずにっこりしてしまうのだったのだ。

2011-01-13-01.jpg
ジュワァ~~





【夕食】
レトルトだけどウナギはウナギ。ご飯たっぷりミニうな丼、みたいな。

2011-01-13-02.JPG
煮物小鉢&お吸い物&浅漬け




タグ:うなぎ KATANA

(1/14金)年が明けて初めての・・・ [外食]

2011-01-14-01.jpg【夕食】
奥様の希望で今夜は外食してきました。夕食を外で食べるのは、今年になって初めてです。
奥様は家に居たので、一旦帰宅してから車で出かけることに。お好み焼か、回転寿司かで悩んだ末、待たずに食べられるほうを選びました。

季節柄、空いてるかなって思ってはいましたが、入ったときは数えるくらいしか客が居なくて、そのせいかまったく寿司が回ってませんでした。なので、食べようと思ったら全部注文しなくちゃならんので、ちょっと面倒でした。

2011-01-14-03.jpg
たとえば特選5貫盛りとか


2011-01-14-02.jpg
気が付くとこんだけお皿が





【昼食】
博多ラーメンの店です。初めて「ハリガネ」って言ってみました。硬さはいい感じだったんだけど、麺の中(芯)が粉っぽかったので、次からはいつもの「バリカタ」にもどすつもりです。
ところで、博多では「ハリガネ」って言わないって言われました。なんつうのかな。

2011-01-14-04.jpg
今日はセットじゃなくて単品です




(1/15土)年が明けて初めての・・・ [外食]

【夕食】
昨夜は今年初めての外食、本日は今年初めての外ビールでした。
昨年末に連日満席で行けなかった焼鳥屋。念のため、昼過ぎに予約を入れておいて、時間に行ってみると見事に満席でした。危ない危ない。

2011-01-15-02.jpg
真ん中は鶏皮ポン酢
今日のマイブーム





朝は月イチの頭痛診療で、9時前に通院。採血して処方箋を出してもらって、薬局で薬を出してもらうだけで1時間かかりました。
奥様は別の用事で出かけていったので、医者のソバにあるウニクロに寄ってヒートテックを購入。その後、一旦は家に向かい始めたのですが、ちょっと寒かったので、どっかに入って暖をとろうかな、なんて思ってみたり。


【朝食】
近くにドトールがあったので、覗いてみたのですが、ほぼ満席で落ち着かない感じだったので却下。少し家に近づいたところに、カフェ付きのパン屋があるのでそこに寄ってみました。パンを買って、そのままカフェに持ち込んで食べられるのです。
選んだのは、美味そうに見えたクロワッサンと、ポップに力が入っていたように見えた焼きドーナツでした

2011-01-15-01.jpg
ドリンクはアメリカン




タグ:パン 焼鳥

(1/16日)ぶらんち+らんなー [所感]

【ブランチ】
朝少しゆっくり起きて、昼頃に本日最初の食事を。パンとソーセージと暖色野菜サラダとホウレン草オムレツとオニオンスープで。

2011-01-16-01.JPG
それとヨーグルト





午後、日があるうちに歩きに行くことに。目指すはとなり街の小さな雑貨店。なのに、目当ての店は日曜が休み。で、ほかに立ち寄るところもなく、歩いて帰ってきました。

2011-01-16-04.jpg
ある高台からの眺め

途中、寒いので温かいモノでも飲もうかと奥様お気に入りのカフェへ。ところがメニューを見ていたらなんか食べたくなってしまって、中途半端な時間だったんだけどパスタのセットを頼んでしまったのでした。この時、16時半頃だったかな。
で、これは昼食か夕食かと考えたところ、ある方から"lunch"と"Dinner"のあいのこだから"lunner"でしょうと教えていただいたのでありました。


【ランナー】
アスパラと貝柱とドライトマトのホワイトソーススパゲティ、サラダ、ガーリックトースト。

2011-01-16-03.jpg


さらにミニデザートとコーヒー

2011-01-16-02.jpg





帰宅後、剥き甘栗を少々食べた以外は何も口にせず。カフェで食べたスパゲティが本日最後の食事となったのでした。
ちなみに本日の歩数は約11500歩。まずまずです。




(1/17月)今夜は夜食モード [今日の食事]

16時半に夕食を済ませた昨日とは対極的な今夜の食事。週の初めから残業で帰宅したら23時過ぎ。サッカーアジアカップのサウジアラビア後半戦を見ながらの食事でした。


【夜食?】
けんちん汁とヒジキご飯。

2011-01-17-02.JPG
漬物3種(松前漬・たまり漬・キムチ)





【昼食】
ベトナムレストランでベトナムカレーを注文。具は牛バラ肉とシメジとレンコン。具沢山でなかなか食べ応えがありました。
ただ、辛さはほとんど感じないレベル。前回食べたカレーの方が辛くて好みだったな。

2011-01-17-01.jpg
ミネストローネスープもついてました




(1/18火)ニンニン [遊び心]

昨年10月、高知へ行くことになり実弟1号の運転で夜通し高速を走ったときのこと。
夜中のパーキングエリアで出遭った風景です。


暗いので通訳を

「甲南パーキングエリアでしか食べられない」

2011-01-18-04.jpg
忍術焦がし醤油黒ラーメン/甲賀流忍者丼


2011-01-18-03.jpg
甲賀流くのいち寿司/忍者バーガー

明かりが無いのは忍びの国だから?


というか、店は閉まっていて味を確かめることは叶いませんでした。赤影もハットリ君もぴゅんぴゅん丸も猿飛佐助も見かけることはありませんでした。





【本日の昼食】
もつ屋の週替わり定食で、ポークステーキ定食って名前でした。

2011-01-18-02.jpg
皿がでかすぎ





【本日の夕食】
ブリ照りです。付け合せは牛蒡と人参のサラダと大根葉の浅漬け。小鉢は豆と昆布の煮物、味噌汁はけんちん汁ベースです。

2011-01-18-01.JPG
卵も用意したけど出る幕なかったな





タグ: 風景 もつ福

(1/19水)一昨日と同じ店ですが・・・ [外食]

【昼食】
一昨日と同じベトナムレストランです。一昨日、同伴者が食べていた坦々フォーが気になって仕方が無かったので、中一日でまた行ってきました。

2011-01-19-01.jpg
スープは美味かった
麺は少し膨張気味


前菜もついていた
2011-01-19-02.jpg
ポテトサラダ





【夕食】
メインディッシュは牛蒡と椎茸の玉子とじ。小鉢はレンコンのきんぴら(ナス&挽肉入)。味噌汁はネギと椎茸と豆腐。珍しく21時前に食べ終わったのでした。

2011-01-19-03.JPG
ご飯は一膳でぐっと堪えました

でも体重が減りましぇん




(1/20木)なぜか夜だけ喉が痛い [自分・うちのこと]

数日前から、なぜだか夜だけ喉が痛い。朝、日中は全然気にならないのに、夜、ブログを書くときになると痛くなるのです。
なんでだろ。肉ばかり食べてるからだろか。





【昼食】
肉その1。タイ風のプルコギって書いてありました。

2011-01-20-02.jpg
野菜の方が多かった件





【夕食】
肉その2。サイコロステーキでした。これで美味かったら大きなサイズを買おうって、試しに食べてみた肉。次も買ってみよう。

2011-01-20-01.JPG
野菜もたっぷり食べました




(1/21金)喉が・・・ [今日の食事]

【夕食】
奥様がなんかの番組を見て今夜はオムライスにすると決めていたようだ。でも、本当の理由は諸事情により卵が大量にあったから、だと私は思っている。ま、理由はなんでもよいのですけど、下準備とサラダ、スープは奥様の仕事、オムライスを焼くのは主夫の仕事でした。

2011-01-21-02.JPG
美味しかったけど喉がつらかった





1週間ほど前から夜になると喉が痛くなる症状が続いておりましたが、朝の通勤時、電車のトラブルで30分ほど立ち往生して暖房も止められ寒かったせいか、今日は会社に着いてからずっと喉が痛くて今も続いています。
さっきプロポリス飴を舐めて少しだけ楽になったような気が。
病は気から、かな。





【昼食】
喉に優しそうなものを食べるつもりでいたのに、冬野菜のミルクカレーっていうのが気になって注文してしまった。マイルドであることを祈ったのですが、それなりにスパイシーでした。
カブ、ゴボウ、レンコン、ニンジン、サトイモと、正月料理の材料のような具ばっかり。カレーにはあまり合わないように感じました。

2011-01-21-01.jpg
カレー自体は美味しかったです




(1/22土)行列のできる・・・ [所感]

朝10時過ぎにに受付して待合室で名を呼ばれるまで待つこと4時間。今までも2時間くらいなら何度も待たされたことがあるので覚悟はしていましたが、まさかここまでとはねぇ。
どこでの話かというと医者です。毎月行ってる頭痛診療ではなくて、1週間くらい続いている喉の痛みを診てもらいに行った近所のクリニック。混んでるってことは腕がいいことの証、だと思って堪えました。
で、診察結果は急性蓄膿症だと。風邪ウイルスの感染がきっかけで、うまく対応できずに蓄膿症になりはじめているって。
ぶっとい注射を2本と1週間分の薬を出してもらって帰ってきました。ちなみに薬は風邪のときと同じもののようです。
1週間服薬して改善しなかったらまた来いとのこと。治さなくては。





【昼食】
クリニックを出たのはなんだかんだで15時頃。医者でこんなに時間をくうとは思わなかったので、朝から何も口にしていませんでした。
奥様はラーメンモードに入っていたようで、待ち合わせてラーメン屋へ。地元でそこそこ人気のある“家系”の店ですが、うちからだと少し不便なので訪れるのは2回目でした。
15時半という中途半端な時間なのに、満席でちょっとだけ待たされました。ま、午前中の待たされ具合と比べたら待つうちに入りませんな。
奥様はつけ麺、それもスペシャルってヤツに決めていたみたい。私はあまりつけ麺が好きではないので、ノーマルタイプのチャーシュー麺にしました。

2011-01-22-04.jpg
カウンターの貼紙をパチリ


で、出てきたチャーシュー麺をパチリ

2011-01-22-03.jpg
ここの太麺は食べ応え満点
細いうどんくらい太いのです





2011-01-22-01.jpgラーメン屋を出て少し遠回り。ラーメンでどっしりこってりした体内をスッキリさせるためにコーヒーショップを物色。駅前のスタバに足を向けたのですが満席っぽいし落ち着きそうにないしでパス。
駅周辺はどこも似たり寄ったりで、結局家に帰る途中にあるこじんまりしたコーヒー豆ショップに立ち寄ることにしました。

ブレンド(苦味)とココアです。





【夕食】
昼食が変な時間だったことと諸事情で変な組み合わせの夕食でした。昨夜ケチャップライスが茶碗1膳分だけ残っていたので、1人前だけオムライスを作って半分こ。あとは冷凍肉まんで不足を補う作戦。サラダと漬物もありました。

2011-01-22-02.JPG
主夫だけビール付




(1/23日)登山ごっこ [今日の出来事]

2011-01-23-04.jpg
目指す山はこれ



2011-01-23-05.jpg
山頂の標識 : 標高53.3M





【朝食】
食べた時間はギリギリ午前中。
野菜たっぷりのスープ。野菜ジュースを足してミネストローネ風の味付けに。それからチビオムレツとニンジンピクルスもどきとトーストも。ドリンクはリンゴジュース、あとは乳酸菌飲料とヨーグルトも。

2011-01-23-02.JPG
汁より具の部分が多かった





2011-01-23-01.jpg昼過ぎからわんこーずを連れて散歩に。某公立公園にある標高53.3Mのヤマに登って2駅離れたところから電車で戻ってくるコース。
13時半に出発して16時頃には帰宅という緩い感じのウォーキングでした。

【昼食?】
登山を終えた15時頃、コンビニで買ったみかんを食べました。
いまいち美味しくなかったなぁ。





【夕食】
魚介と野菜のスープ。ムール貝、イカ、エビ、ホタテ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、セロリ、キャベツ、トマトが入っています。

2011-01-23-03.JPG
スープがメインでバケットはおまけ




タグ:魚介 歩く

(1/24月)ヨレヨレ月曜日 [所感]

すっきりしない一日。朝からずっと眠くて頭が働かず、ほとんど仕事が進みませんでした。疲れが溜まっているんだろうか。無理がきかなくなってきたんだろうか。あぁ、なんかヨレヨレでやだやだ。

ところで、偏頭痛の予防薬を毎日朝晩のんでいまして、加えて土曜日から別の薬も飲まされています。コレはとりあえず1週間分ですが、朝昼晩の1日3回。

2011-01-24-03.JPG
おぼえきれない・・・





【夕食】
奥様が何を作ろうかと悩んでいたので、ペヤングを提案したら即却下されまして、以前作りおきしてあったピーマン肉詰が準備されていました。そりゃ、こっちの方がいいに決まってます。

2011-01-24-02.JPG
サラダ・味噌汁・自家製漬物も





【昼食】
久しぶりに弁当を頼みました。すっかり外食に慣れちゃったのと、弁当のメニューに魚系が多くなったのとで、しばらく疎遠になっていました。今日は一人のランチだったので、なんとなく思い出して頼んでみました。
おかずは、ぷりぷりエビカツ、鶏肉のレモン風味焼き、麻婆茄子、イカ団子と人参の煮物、ポテトサラダ、沢庵ともやしの和え物、バジルスパゲティ、梅干、相変わらずスゴイ品数です。

2011-01-24-01.jpg
今日はハズレなしでした




(1/25火)観ててよかった [所感]

普段より気持ちだけ早めに食事を終えてサッカー観戦。

先に疑惑のペナルティキックで点を取られて憤慨し、めげずに奪った技ありの同点ゴールに興奮。そして延長戦での勝ち越しペナルティキックで狂喜したと思いきや、残り数分でのドサクサ同点ゴールの悪夢。
PK戦はどうなることかとドキドキものでしたが、川島選手の連続ファインセーブに感激。そして最後に決勝ゴールを決めたのが今野選手でよかったです。
韓国もあの場面で同点に追いつくところがスゴイと思いました。が、もし日本が負けていたら素直に韓国がスゴイなんて言えなかっただろうなぁ。
とにかく、最後まで諦めずに戦った両チームに感謝です。





【昼食】
ベトナムレストランにて、日替わりは豚角煮定食。
大根よりも柔らかく、そして味濃く煮込まれた豚バラ三枚肉。こりゃ、たまらんですわい。

2011-01-25-01.jpg
そして味たまご





【夕食】
いろいろおかずが揃いました。じーまーみどうふ、カボチャ、ツナサラダ、エノキ入納豆汁、キュウリ甘酢漬け、キムチ、ご飯は発芽玄米入りなのでした。

2011-01-25-02.JPG
じーまーみって落花生のことなんですね




(1/26水)かもかも [所感]

先日散歩で出会った風景

2011-01-26-00.jpg
寒くないの?なんで濡れないの?





【昼食】
アジアンレストランでカニチャーハン。

2011-01-26-02.jpg
真ん中にぐわっとカニ身





【夕食】
イタリアンレストランでタラコと野菜のオイルスパゲティ。

2011-01-26-01.jpg
プチデザートは携帯会員入会特典


奥様が所用で出かけていたので帰り時間を合わせて外食してきました。が、今日は特別寒かったので、帰宅したときに家が温まっていなかったのはつらかったです。




(1/27木)要領が悪い [所感]

締め切りが近づかないと始めない。日中は集中力が続かなくて残業になってしまう。で、帰宅が遅くなって翌日にひびく。早めに取り掛かっても、切羽詰らないと頭が働かない。
こういう性分なのでしょうがないのだな。我が家では、コレを“ギリギリ遺伝子”と呼んでいる。





【昼食】
もつ鍋屋で週替わりの定食。料理の名前は鶏つくねの冬野菜あんかけ定食。

2011-01-27-01.jpg
冬野菜とは思えないものもチラホラ





【夕食】
帰宅はぎりぎり当日中。でも食事は日をまたいでしまいました。

2011-01-27-03.jpg
冷凍の玄米ご飯と小鉢系数種類





8月末に撮った写真を見つけました

2011-01-27-02.jpg
多分トリミングしたて




(1/28金)はなきんP [P&D]

ほぼ1ヶ月ぶり、ってことは今年初めてなわけで・・・

2011-01-28-00.jpg
行きつけの飲み屋さん

【夕食】
抱えている仕事で今月目標分のめどがついたので今日は早めに退社。奥様と待ち合わせて一杯引っ掛けて帰ることになりました。
爆弾のようなメンチカツ、ムツ西京焼き、ワタ入スルメイカ、タコのカルパッチョ、あぶらそばをいただきました。朝より1.2kgも体重が増えていたのはなぜでしょ。


【昼食】
今日は外部の方と同伴しました。でも行った店はよくいく博多ラーメンの店。食べたのはキムチご飯とミニラーメンのセット。慣れない方とご一緒だったので写真は遠慮しました。




タグ:赤のれん

(1/29土)写真をいじってみました [所感]

iPhoneで、奥様がお気に召しているカメラ&画像イフェクトアプリがありまして、私も勧められて使っています。今朝はそのアプリでブランチを撮ってみました。

2011-01-29-02.jpg
やや赤めのフィルタで


普通に撮った写真と比べると違いがわかります

2011-01-29-03.JPG
メインは野菜スープ





鉄板のような肩と背中に耐えかねてマッサージへ。丁寧にほぐしてもらってだいぶ楽になったところで、別件で出かけていた奥様と落ち合って散歩へ。
特に目的地を決めずに歩きはじめたのが16時過ぎ、そろそろ何か食べたくなる頃合だったのです。で、候補を2~3ヶ所思い描いて遠いところから回ることに。


最初の店はこちら

2011-01-29-01.jpg
メニューを見て“ちょっと違う”ってことで次の候補地へ


【夕食】
結局、行き着いたところで食べた食事が夕食になりました。
店はとなり駅にあるちょっと有名な餃子の専門店。

2011-01-29-04.jpg
ニンニク芽炒め・茹で・小龍包・焼き・ザーサイ

生ビールも少しだけいただきました





後半戦に専念します




(1/30日)トリミング [わんこーず]

2011-01-30-06.jpg2011-01-30-05.jpg
カット前 その1
もも と すみれ



2011-01-30-08.jpg2011-01-30-07.jpg
カット ビフォー・アフター



アフター その2

2011-01-30-09.jpg
モデル座り その1



アフター その2

2011-01-30-10.jpg
モデル座り その2





【朝食】
わんこーずをトリミングサロンに預けて、どこかでモーニングセットを、なんて思っていたはずなのに、昨夜、うっかり朝食用のパンを買っちゃったので自宅に戻って食べました。
パンと、おかずにソーセージと卵と野菜スープを作りました。

2011-01-30-04.JPG
この他にミニパンも数個あり





2011-01-30-03.JPG昨夜はサッカーで夜更かししたせいか、昼はうとうとモード。トリミングサロンからお呼びがかかるのを待っていたのですが、なかなか連絡がなかったので14時頃に散歩を兼ねて引き取りに出かけました。で、1時間ほど歩いて帰ってきたところで、軽く食事をとったのでした。

【昼食(おやつ)】
ミニパイとリンゴと紅茶。





【夕食】
米粉の麺です。スープはさっぱり系、でも味はしっかりしていて美味しかった。麺は冷麺のような、フォーのような、イマイチピンと来なくて、私としては普通のラーメンの方が好きでした。このスープなら細い縮れ麺がいいかな。

2011-01-30-02.JPG



こんな箱に入っていました

2011-01-30-01.JPG
龍馬・お龍・弥太郎・慎太郎・万次郎
・・・ですって