So-net無料ブログ作成

(3/1火)いよいよ年度末の月 [所感]

今月で今年度も終わり。
あと1ヶ月で今期の業務は完遂できるのだろうか。





【昼食】
ほぼ1ヶ月ぶりのカフェ。すっかりご無沙汰していましたが、店員さんには顔を覚えられていたみたいです。
サンドイッチが食べたくてこの店にしたんですけど、パスタメニューが一風変わっていたのでそっちに引かれちゃいました。

2011-03-01-02.jpg
オクラとサトイモとアスパラのペペロンチーノ





【夕食】
奥様は食欲がなかったということで食事は1人分。米粉のラーメンに野菜炒めをトッピング。

2011-03-01-01.JPG
なんとなくヘルシーな気がする




タグ:ラーメン ease
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/2水)海鮮の日 [今日の食事]

【夕食】
奥様のチャレンジ料理です。ホタテとスナップエンドウのバルサミコソテーって言うそうな。
甘酸っぱくて香ばしい。これはイケル。

2011-03-02-01.JPG
スープはコンソメでした





【昼食】
アジアンレストランで海鮮あんかけソバをオーダー。ランチのスープは何を頼んでももれなく付いてきます。

2011-03-02-02.jpg
でもこの組み合わせはいかがなものでしょうか




タグ:海鮮 CitaCita
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/3木)ひな祭り [今日の食事]

男ばかりの3兄弟だったので、子供のころからひな祭りには縁がなかったのです。もちろん今も。ということで、何もそれらしいことはなく、普通に一日が過ぎたのでありました。
それにしても、今日は寒い一日だった。





【昼食】
ベトナム料理の店へ行き、若鶏とバジルソーセージのグリルっつうランチセットを食べました。

2011-03-03-01.jpg
思ったよりまともだった





【夕食】
今夜は麻婆茄子。副菜にはブロッコリーと中華風スープ。

2011-03-03-02.JPG
今夜はあまり遅くならずにすみました




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/5土)ファミレスジャック [今日の食事]

昨夜は飲み会でした。久しぶりにたくさん飲んで、フラフラしながら帰り道のコンビニでおにぎり&おすしを買ったんですが、食べきれずに残しちゃいました。


【朝食】
その残ったおにぎりが朝ごはんです。

2011-03-05-02.JPG
スープはインスタント


【間食】
奥様に所用があって1時間ほどかけて歩いておでかけ。私も一緒に行って、用事の間はファミレスで読書しながら時間つぶし。朝食から時間が経ってなかったので、オーダーしたのはデザート系でした。

2011-03-05-01.jpg
3時間半でコーヒーおかわり4回


【夕食】
用事に付きあって歩いた歩数は15000ちょっと。帰宅して、少し休んでから食事の支度。今日は主夫の番でした。
で、土曜日はやっぱりスパゲティ。

2011-03-05-03.JPG
キノコとホウレンソウのスパゲティ
カブとブロッコリーのスープ




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/6日)菜っ葉の使い道 [主夫の手料理]

【夕食】
からし菜をどう使うか、ネットで検索してみたら豆腐と甘辛く炒める料理が紹介されていました。豆腐はカチカチの木綿豆腐があったのでそれを使用。あと、レシピではシーチキンを使ってましたが、好みの問題からジャコで代用しました。

2011-03-06-02.JPG
予想以上にうまくできた


主食のアップ

2011-03-06-01.JPG
納豆梅肉パスタ





【間食】
昨日と同じような一日の過ごし方。1時間くらい歩いて3時間半ファミレスジャックして、また1時間歩いて帰宅。今日は苺のガレットとコーヒー6杯でした。

2011-03-06-03.jpg
ガレットってなじゃろと思ったら巻いてないクレープっぽかった

ちなみに、ファミレスで何をしていたかってぇと、昨日は今更ながら「もしドラ」を読んで、今日は宮部みゆきさんの「楽園」を読み始めました。





【朝食】
パン食です。昨日、通りすがりのパン屋で買ったリンゴとカスタードのタルトっぽいパンと食パンを半分ずつ。おかずはベーコン、ニンジン、ピーマン、コマツ菜、プレーンオムレツ。

2011-03-06-04.JPG
朝も夜もスープ系のおかずがなかった




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/7月)やな天気 [所感]

3月も1週目を終えました。とうに春一番も吹いて、昨日、一昨日は絶好の散歩日和でした。
なのに今日は一転して気温が上がらず、日中はほとんど吹雪でした。でも、朝晩の通勤時は雨、一応、春が近づいているってことなんでしょうか。





【夕食】
お米のストックが切れそうでして、発芽玄米で嵩を増してみました。主菜は肉団子と野菜の甘酢炒め、副菜には蕪の梅肉和え、豆腐とナメコの味噌汁、浅漬けが並びました。

2011-03-07-01.JPG
腹八分目





【昼食】
農場系レストランで、なぜか魚介系パスタを注文。ボンゴレロッソなんですけど、コレが期待以上に美味しかったのです。バジルの風味がアクセントになってました。

2011-03-07-02.jpg
大粒のあさりがたくさん入ってました





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/8火)腹八分目 [今日の食事]

【昼食】
店は焼肉屋。オーダーは辛スープランチセット。サラダと韓国風惣菜三品とトロロが付いて、その上ライスおかわりフリー。

2011-03-08-01.jpg
おかわりの誘惑は断ったのだ





【夕食】
我が家では比較的珍しい魚料理。
金目鯛の西京焼きがメインです。副菜はジャコサラダとナメコ汁と浅漬け。

2011-03-08-02.JPG
おかわりしたかったけどご飯はコレっきりだった




タグ: トラジ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/9水)めん・めん・めん [今日の食事]

【昼食】
カフェ飯しようと思ったら、なんかのフェアをやっていたらしくとんでもない行列ができていたので、あっさりと諦めて博多ラーメンを食べたのです。

2011-03-09-02.jpg
単品・バリカタ





【夕食】
残業の途中で数枚煎餅をかじってしまい、食事は簡単でいいやとコンビニで調達することに。昼にラーメンを食べたことをすっかり忘れて、またラーメンを選んでしまった。

2011-03-09-04.jpg
ピリ辛スタミナラーメン



奥様の希望はうどんだった

2011-03-09-03.jpg

ところが、奥様も間食したらしくて、うどんの半分は主夫の腹の中へ。サラダ巻きと端に写っている魚料理(?)には手が出ませんでした。


2011-03-09-01.jpg
明日に持ち越し




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/10木)なんじゃこりゃ [今日の食事]

2011-03-10-01.jpg


【昼食】
昨日、長蛇の列に怯んで諦めたカフェ、今日は早めに行ってみたんですけど、やっぱり行列に阻まれました。一旦は列に着いてみましたが、列の動きが鈍そうだったので、さっさと見切りをつけてベトナムレストランへ駆け込みました。
で、出てきたのが冒頭の料理、本日のランチです。正しい名称はわかりませんが、店員さんの説明は「豚肉の大きな団子を餃子の皮で包んだ、大きめの小龍包みたいなものです」って。その説明から受けたイメージとはなんだかかけ離れていましたけど。

2011-03-10-03.jpg
途中で飽きちゃいました



2011-03-10-02.jpg
食前のスープ
トマト風味でピリ辛でダシは魚介系(?)



明日こそはカフェに入りたいぞ





【夕食】
ドライトマトのペーストで味付けしたスパゲティです。

2011-03-10-05.JPG
具はベーコンとシイタケとからし菜 スープはコンソメ



2011-03-10-04.jpg
それに道明寺と苺大福




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11金)大地震 [今日の出来事]

被災された皆様にお見舞い申し上げます。
自分は帰宅の交通手段が断たれて、会社で一夜を明かす覚悟を決めました。

image-20110311222218.png
配給ゲット





追記:3/12 23時頃


2011-03-11-06.jpg【昼食】
地震が起こる3時間前。前日果たせなかったカフェ飯のために、さらに早く店に出向いたのですが、既に大行列でした。今週限定で有名シェフのハンバーグフェアだったことがその原因と見られます。

別の店のハンバーグを、と思ったのですが寿司屋の前を通ったときに気移りしちゃいました。




タグ:魚がし鮨

(3/12土)無事帰宅 [所感]

2011-03-11-01.jpg
職場の小さな被害

このほかスライド式のキャビネットが動くなりました


2011-03-11-05.jpg首都圏では電車が全部ストップ。特にJR東日本は当日中に運行を再開しないことを早い時間帯で決定。
奥様が無事なことはtwitterで確認済みだったので、会社に留まることも考えながらとりあえず腹ごしらえ。
【3/11の夕食】レストランフロアは薄暗く営業している様子ではなかったのですが、たまたまラーメン屋の前を通りかかったときに営業が再開され、そこに滑り込めました。食べ終えて店を出ると、他に営業していた店は少なく、このラーメン屋に長蛇の列ができてました。タイミングが良かった。


夜が深まるにつれ徐々に運行を再開する路線も出はじめ、家路につくひともひらほら。私も通勤路線とは違うルートでなら、1時間ほど歩けば帰れたのですが、自宅は無事だとわかっていたし、夜中に歩くのは不安でもあったので、職場に留まることにしたのでした。
ところで、今回は、奥様をはじめ家族や知り合いとの連絡手段にtwitterがとても役立ちました。電話は携帯も固定も全然繋がらない状態。あらためてtwitterの凄さを実感したのでした。

翌朝、やっぱりtwitterで7時頃にJRが運転を再開するとの情報をみつけました。早く動かないと、大変な状態になると思ったので30分ほど早めに駅に出向いたのですが、7時が近づいてもホームへの入り口は封鎖されたまま。まだ時間がかかりそうな様子が伺えたので、地下鉄と私鉄を乗り継いで自宅に近づく作戦に変更。幸い、選択したルートで順調に目標駅まで到達しました。
そこから地元駅に向かう路線に乗り換えられればと期待していたのですが、まだ運転再開されておらず改札はシャッター前に待ち人の大群が。

2011-03-12-03.jpg
最初の駅で待たずに正解

ココからなら慣れた道だし、1時間はかからないし、天気も良かったしと、徒歩で行くことを即決。ところが、歩き始めると空車のタクシーが通り過ぎていく様を何台もみかけ、結局10分程歩いたところでタクシーに乗っちゃいました。
7時前に会社を出て8時過ぎに帰宅できたので、この状況を考えたら、すこぶるラッキーだったと思います。


【本日の昼食】
帰宅して即入浴。2時間ほど浴槽につかりながらうたた寝し、あがったあともリビングでしばしダウン。気付いたら食事が準備されていました。

2011-03-12-02.JPG
ベーグル2種っす


そんなつもりはなかったんですが、食後は再び寝てしまいました。
夕刻、今更ながら、懐中電灯をチェックしたら点灯しなかったので、電池か新しい懐中電灯を買いに出かけました。ところが、まず訪れたホームセンターでは売り切れ、スーパー売り切れ、小型ドラッグストア扱いなし、コンビニ2箇所もダメ、中型ドラッグストアも売り切れ、とことごとく全滅。諦めて、家で電気を使わないほうが良いという建前で外食して帰ることになりました。


【本日の夕食】
奥様が最近ハマっているラーメン屋。ラーメンの系統は博多風かな。

2011-03-12-01.jpg
またラーメン・ナマニンニクのトッピング・副菜に餃子

その帰り道、100円ショップがあったので、念のため懐中電灯を探しに行くと、そこに2種類(ひとつはペンライト)がありました。当然、それぞれ100円です。あなどれませんなぁ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13日)混乱おさまりませんが [所感]

被害の甚大さに言葉を失うばかり。ささやかながら、部屋の明かりを落として節電しています。
明日は計画停電だそうですが、我が家の住む自治体は第一グループにも第二グループにも、報道によっては第三グループにも名を連ねていて、実際のところ、どうなるのかわからない状態。もし、全部が対象だったらほぼ1日中電気が使えなくなります。まさか、と思いつつも、この短時間でこんな大それたことを決めて実行するわけですから、何が起こるかわからないと思い、覚悟だけはしておくつもりです。





【昼食】
昨日買っておいたベーグル。それにオムレツとソーセージと野菜を少々。スープはインスタントのつぶつぶコーンでした。

2011-03-13-02.JPG
ほぼ昨日と同じ組み合わせ





昨日に引き続き休養しました。夕方、明日からの生活に備えてマッサージへ。しっかりコリをほぐしてもらいました。


【夕食】
節電のため、炭火を使う料理。

2011-03-13-01.jpg
これもある意味明日への備え




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/14月)出勤みあわせ [所感]

「計画停電」、うちのエリアは今日は実施されませんでした。東電さんがギリギリのところで頑張っていると思うと頭が下がります。でも、もう少し情報提供を上手にしてもらいたいなぁ。

通勤電車は運行本数が大幅に減らされて大混乱している様相だったので自宅待機し、結局休んでしまいました。明日はもう少し状況がよくなっていることに期待して、出勤しようと思います。





朝は前夜にコンビニで買っておいたパンとカップスープ、夜は停電のこともあったのでスーパーでちらし寿司を買って備えました。ちなみに、パン、カップ麺、米などは商品がまったく残っていませんでした。


2011-03-14-00.JPG
停電はなかったので味噌汁とサラダがつきました




タグ:災害 寿司
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15火)2台持ち [所感]

本日は会社に遅れまいと普段より1時間ほど早く家を出ました。電車の運行が昨日に比べて大幅に改善されたこともあって、途中で目立ったトラブルもなく出勤できました。ただ、電車は通常の通勤時よりもギュウギュウに混んでいました。もしかすると、普段の時間の方がすいていたかもしれません。
帰りは余裕で座れるくらいがらがらでした。

ところで、私はdocomoとiPhoneの2台持ちです。日常使いはiPhoneで、docomoはオサイフケータイ以外の用途はほとんど使わないので充電も毎日はしなくて大丈夫です。ところが、会社の緊急連絡用にはdocomoの番号を報告してあるため、先週の地震以降はdocomoの利用頻度が増加。電池の残量が7%になっていることに朝、会社に着いてから気付きました。慌てて同僚にコードを借りて充電したので大事にいたらず、です。

ちなみに、iPhoneはそもそも電池の持ちが悪いので予備バッテリーを持ち歩いています。





【昼食】
先週からことごとく行列に阻まれていたカフェに入ることができました。行列の犯人は、有名シェフのスペシャルハンバーグというイベントだったようです。

2011-03-15-02.jpg
白老町あべ牛と白老豚のハンバーグ
三國清三シェフプロデュース

以下はイベントサイトの紹介文
「ふんわり、かつ弾力のあるハンバーグは、噛めば噛むほど白老町あべ牛のうま味が口の中にジワーっと広がり、肉汁を使ったソースでさらに風味をアップしています。付け合わせもポテトとサラダでシンプルに。懐かしい中にもフレンチの神髄が味わえるひと皿です。」
「白老町あべ牛と同じ産地の「白老豚」も加え、白老町あべ牛のうま味をさらに引き出しています。」
「北海道のおいしい食材たち:白老豚、インカのめざめ、紅芯大根、カザフ大根、根セロリ」
以上

ライスorパン、プチデザート、ドリンクがついて1000円は行列ができてもおかしくありません。ただ、サイトの案内ではこのメニューの期間は先週限定だったはずなのに、なぜだか今日もありました。ラッキーです。





【夕食】
今日はスパゲティですが作ったのは私ではありません。なので、いつもより丁寧な仕上がりになっています。

2011-03-15-01.JPG
ボンゴレ

美味しゅうございました




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/16水)非日常が日常 [所感]

大震災から5日。通勤電車はイレギュラーなダイヤながら当初の大混乱はおさまり、徐々に仕事は通常のペースに戻りつつあり、計画停電のあり・なしに気を揉むこともなくなってきました。
でも、原発は緊迫した事態が続いているし、相変わらずそれなりの規模の地震が頻発してるし、被害の全貌はまだまだ見通せないし、被災地は最悪の状況から抜け出せていないし、スーパーやガソリンスタンドには買占め客がひしめき合ってるし、コンビニの棚もガラガラだし、自販機まで売り切れだらけだし、なにか不思議な感覚で一日を過ごしている気がします。

明日はいいことありますように。





【昼食】
一人でアジアンレストランへ行って、フロアから死角になる奥のテーブルに案内されました。すぐにおしぼりと水をもらって注文したまではよかったのですが30分経っても料理が出されず、しびれを切らして店員に呼びかけてやっと出てきました。おかげでiPhoneの電池が減った減った。

2011-03-16-02.jpg
海鮮焼きビーフン(イカ・エビ・貝柱)





【夕食】
いろいろゴタゴタがあって仕事が進んでいないので居残り。それでもなかなか進まず、諦めて退社したのが22時過ぎ。諸事情により夕食はコンビニで調達しました。棚がガラガラだったら別の店へいくつもりでしたが1軒目でゲットできました。

2011-03-16-01.JPG
あ~炭水化物まつり




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/17木)英断 非常事態 [今日の出来事]

日々、節電と計画停電で大クラッシュを避けてきていますが、今日の午後、不測の大規模停電の恐れがあるというお触れが発せられて、会社では16時過ぎに不要不急の業務がない人は帰宅する旨の通知がありました。
先週、地震での交通マヒで社員の多くが会社に泊まる事態に陥ったわけですが、今回は大規模停電なので、交通マヒに加えて職場も停電になる懸念が。さすがに電気の無いオフィスで泊まるのは無茶ですし、前回の事態からまだ1週間も経っていないので、備蓄食料・飲料に余裕がなかったのかもしれません。
そんなわけで定時の1時間ほど前に会社を出て帰宅しました。あとでニュースを見て知ったのですが、定時まで仕事をしていたら、異様な帰宅ラッシュの大混乱に巻き込まれるところでした。

そうした甲斐があったのか、大規模な停電には至らずに済んだようです。でも、こんなことを何日も続けられないし、明日以降は大丈夫なのか不安です。





【昼食】
13時からの打ち合わせ準備に追われて時間が惜しかったので、早さ重視で博多ラーメン。

2011-03-17-01.jpg
細めんの方がより早い





【夕食】
早く帰れたので食事も早く済ませました。でも節電しなくてはいかんので、電子ジャー、電子レンジを使わないように、パスタを茹でました。手当たり次第に野菜を入れたオイルベースのスパゲティです。

2011-03-17-02.JPG
節電モードで撮影




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/18金)気分転換 [遊び心]

ここのところ、しんどい話題ばかりなので、たまには気分転換に軽い話題で。


先日、散歩をしていてみかけた風景

2011-03-18-00.jpg
なんか笑える





【昼食】
ベトナムレストランへ行ったのですが。。。
メニューに書いてあった料理名は「チョリソー入りホットスパイスチャーハン・メキシカンチキン添え」

2011-03-18-01.jpg
食べてみたらジャンバラヤ





【夕食】
帰宅は24時過ぎだったのです。なのでコンビニで調達したのです。
我が家には米がないのです。だから今週はスーパーの弁当が1回、スパゲティが2回、そしてコンビニのおにぎりも2回目。

2011-03-18-02.JPG
全部食べずに明朝へ持ち越し




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/19土)微力ながら [自分・うちのこと]

近所で被災地へ送る救援物資の収集活動をやっていたので、ちょっとだけお手伝いさせてもらいました。タオル、衛生用品、防寒着、保存食品など、少しずつでも多くの人が協力するとスゴイパワーになるもんだな、と実感しました。

これだけ集りました

2011-03-19-04.jpg
トラック1台いっぱいいっぱいになったとか





2011-03-19-03.jpg


【昼食】
ラーメンランキングNo.1(どこのランキングかは知らないけど)にもなったことがある店に出向きました。以前、一度入ったことがあって、そのときは濃厚過ぎてNGでした。今日はあらたな気持ちで再チャレンジ。

2011-03-19-02.jpg
熊本とんこつラーメン
超極太麺は好み・チャーシューもトロトロで好み

しかしゲル状のスープはやっぱり濃厚過ぎてちとキツイ





【夕食】
昨夜は遅すぎてコンビニおにぎりにしてしまいましたが、普通の時間に帰宅していたらこの料理を食べるはずだったそうです。

2011-03-19-01.JPG
蒸し麺の焼きそば
1日ずれたせいで主夫が作ることに




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/20日)肉ぅ

image-20110320224918.png
へろへろの助





(3/21月)不規則食生活 [今日の食事]

あっという間に三連休が終わってしまいました。
昨日と今日の食事をさらっと書き残しておきます。





【昨日の昼食】

2011-03-21-03.jpg
ハンバーグカレー

辛さは3段階のうちの一番辛いヤツ





【昨日の夕食】

2011-03-21-05.jpg
ご案内のとおりです

2011-03-21-04.jpg
店内の掲示





【本日の昼食】

2011-03-21-02.jpg
天ぷらそば with 春巻





【本日のオヤツ】

2011-03-21-01.jpg
期間限定に釣られた

オヤツはこのほかにもいろいろ
で夕食はパスすることに


SALT & PEPPER は美味でした




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/22火)雨にぬれながら [今日の出来事]

会社帰り、地元駅から家までの道を雨にぬれながら歩いて帰ってきました。佇んではいません。
なんでかっていうと、会社に傘を置いたまま持って帰ってくるのを忘れてしまったからです。大降りではなかったので、コートのフードを出して凌ぎました。このコートのフードを使ったの、初めてだったかも。
「コートのフード」を入れ替えてみたら「フードコート」になるんだなぁ。そっちの方がいいなぁ。





【昼食】
昼時はなぜかべらぼうに忙しくて、いつもより1時間遅れで食事に。しかもあまり時間がかけられず、スピード優先で博多ラーメンの店へ。最近、この店の頻度が高く少々不本意だったので、ちと趣を変えて「辛味噌肉ラーメン」を選びました。

2011-03-22-02.jpg
すり胡麻をたっぷりかけたらちょっとだけ坦々麺の味がした





【夕食】
今日はご飯が主役です。おかずはホウレンソウの白和え、サラダ、さつま揚げ、味噌汁、浅漬け、松前漬と、なかなか健全な食事。

2011-03-22-01.JPG
食べた時間は不健全(23時半)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/23水)今度は水 [所感]

放射能の話題から目が離せなません。ホウレンソウ、牛乳の次は水道水です。都内のミネラルウォーターはあっという間に売り切れたとか。直ちに健康に影響を及ぼすレベルではないという話を信じて、過剰反応しないようにします。





【夕食】
やや早く帰宅、といっても21時。もっと早く帰れるようになりたい。
今日の主催は肉団子、副菜は大根サラダ、ホウレンソウの味噌汁、浅漬けです。

2011-03-23-02.JPG
飲み物は水道水





【昼食】
アジアンレストランにて、タイ風焼きそば。お好みで、と"タイ風の酢"というのが付いてきました。
麺がべたついていて、くっついて食べにくかったのですが、酢がほぐし水の役目となって助かりました。

2011-03-23-01.jpg
料理の名前はパッタイって言うらしいです




タグ:災害 CitaCita
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24木)何の影響でしょうか [所感]

【昼食】
半生ハンバーグの店へ。たまにはステーキを食べようか、なんてことが頭をよぎったのですが、何故かステーキメニューが消えていました。

2011-03-24-01.jpg
ランプステーキとイチボステーキの上からちゃちぃ貼紙が


頭を切り替えてポークステーキカモーン。

2011-03-24-02.jpg
香ばしくて美味しかったけどハンバーグの方が上な感じ


牛が消えたのは震災と関係があるのだろうか。。。





悲しいことに19時頃、他部署からミーティングのお誘いが。1時間後、その内容を踏まえて文書の作りなおし。結局22時まで居残っても終わらず、明日に持ち越しに。

フロアの自販機が枯渇していたので、コンビニに行ったんだけど、なんとコンビニも品切れ状態だった。唯一あったのがチョコレートスパークリングってやつ。とりあえず飲んでみたけど、飲めなくもないって感じでした。ちなみに、キャンディーの棚もスナックの棚もほとんどすっからかんでした。


【夕食】
帰宅したらアメトーークが始まっていた。
献立はイカのハンバーグ、サツマアゲのきんぴら、タケノコとコンニャクの土佐煮、からし菜の味噌汁です。

2011-03-24-03.JPG
やっぱり課題は食事の時間




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/25金)出てますよ [わんこーず]

今週の仕事はは4日だけだったのに、けっこう疲れました。週末はゆっくり休もう。

2011-03-25-01.jpg
舌はしまおう





【昼食】
地震があってから二週間、ビルのエレベータは半分しか稼動してないし、レストラン街も明かりを落として薄暗いです。そして、何故か店もすいてます。
で、今日はベトナムレストランで、レッドカレーを食べました。

2011-03-25-02.jpg
まろやかで口当りは良いんだけど何故か大汗かきました





【夕食】
今夜も23時帰宅。小鉢3種は土佐煮ときんぴらと浅漬け。主菜は肉巻きチーズ。味噌汁はサトイモと豆腐とネギ。

2011-03-25-03.JPG
ビアも飲んだのだ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/26土)やや閉じこもり [自分・うちのこと]

朝9時の予約で通院、月一の偏頭痛診療です。診療と言っても、今日は薬を出してもらうだけ。
それでも小一時間かかったのであった。

それ以外に予定はなかったので、買い物とか散歩とかも考えたのですが、風が強くて寒かったこともあり、家に閉じこもってしまいました。で、2ヶ月遅れで撮り貯めドラマを見まくりました。でも、全然おいつかない。





【昼食】
医者の帰り、パンとピザを買ってきました。メンチカツパン、ジンジャーチキンパン、サンドイッチ、ミックスピザ。

2011-03-26-02.JPG
サンドイッチは夕方のオヤツに回しました





【夕食】
からし菜とエノキ茸とソーセージのスパゲティ。

2011-03-26-01.JPG
スープも作ったよ




(3/27日)なか13日 [外食]

【夕食】
2週間前に訪れたばかりでしたが、今月期限のサービス券が残っていたので、今日も焼鳥を食べてきました。

2011-03-27-01.jpg
ビール2杯でまずまず満腹





【朝食】
くるみパンを焼いて、タマゴを焼いて、ソーセージとニンジンとキャベツを焼いて、スープを炊いて、生野菜をちぎって。

2011-03-27-02.JPG
リンゴジュースを注いで





日中は、ワンコをつれて駅そばのカフェへ。天気はよかったけど、思いのほか寒かったなや。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/28月)ラッキー [外食]

【昼食】
同伴者がジャン麺を食べたいっていうんで焼肉屋に入ったら、店内でハラミ定食のキャンペーンの案内を発見。
肉50%増量(100g→150g)、300円オフ(1300円→1000円)。これを注文しない手はありません。もちろん同伴者も予定を変更してこれをオーダーしました。

2011-03-28-02.jpg
会計時さらに10%オフでその分を義援金に

何故か店の外には表示されてなくて客足はイマイチでした





【夕食】
今日もやや遅めで、帰宅は22時くらい。丁度食事の支度ができた頃でした。
エビとスナップエンドウのバルサミコソース、サラダ、きんぴら、土佐煮、納豆汁です。

2011-03-28-01.JPG
最近ご飯は1膳で済ましてます




タグ:トラジ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/29火)がんばろう [所感]

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン!
日本代表 vs Jリーグ選抜

いつもより会社を早く出て、自宅でテレビ観戦しました。キックオフには間に合わなくて、見始めたときには既に代表が2点とったあとでしたが、後半のカズ選手のゴールが見られたので良しとします。
でも、このゲームには勝敗よりも大事なものがあったように思います。それが、両チームの選手、監督、スタッフ、その他の選手、サポーター、みんなの思いが災害からの復興を願って一つになってるってこと。それに、インタビューではみんなが、「がんばれ」「がんばって」じゃなくて「がんばろう」「頑張りましょう」と言っていたことが印象的でした。被災した人もしなかった人も復興のために自分がやれることをする、ってことですよね。みんなが一つになるってこういうことなんだ、と感じた次第です。

どっかのプロスポーツ界とは大違い、と思ったのは私だけじゃないでしょう。

それはそうと、おらもできることをがんばろっと。





【昼食】
頑張って新規開拓。ホントはおらじゃなくて、同伴者が提案してくれて開拓したカフェのランチです。
4種類のランチセットから選んだのは・・・

2011-03-29-02.jpg
ポテトと野菜プレート


2011-03-29-03.jpg
ボロネーゼ

味はまずまずで1000円弱 まぁいいじゃん





2011-03-29-01.JPG【夕食】
サッカーを観終えてから支度をしたので、超簡単に。
厚揚げと大根の浅漬けと大根のキムチ漬けと松前漬けとナメコの味噌汁と。

小さなドリンクはヤクルトもどき。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/30水)相変わらず肉だらけ [今日の食事]

【昼食】
もつ鍋屋に行くと、メニュー構成に変化がありました。いままではなかったハラミ焼き御膳、牛タン御膳なんてのが定番メニューとして増えてました。でも、今日食べたのは週替わり定食です。

2011-03-30-02.jpg
鶏の竜田揚げ定食




【夕食】
今年度は明日で終わり。悪あがきともいえる残業で遅くなり、といっても最近は珍しくないくらいの時間。奥様も外出の用事があったようで、待ち合わせをして近所の定食屋へ。

2011-03-30-01.jpg
鉄板焼肉デミグラスソース定食というのだ



今日は昼も夜もライスが多かったです。




タグ:N川 もつ福
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理