So-net無料ブログ作成
検索選択

(4/1日)エイプリル・フール [遊び心]

今年はツイッターで嘘っぽいことを書き込みました。





【朝食】
奥様は今日も休日出勤へ。その前に食事は家で済ませていきました。

2012-04-01-02.JPG
バケットをフレンチトーストに

おかずはミニサラダとピーマン・ニンジン・スパムを炒めたもの、焼きトウモロコシカップスープ、フルーツにはっさくです。





【夕食】
奥様の帰宅に合わせてスパゲティを作りました。具は、朝使ったスパムの残り、キノコ、ほうれん草です。サイドは蕪の梅肉サラダ。

2012-04-01-01.JPG
スパゲティの味が薄かったなぁ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/2月)年度始め [所感]

今日から新年度。会社の組織改正に絡む人事異動で新しい部門に配属されることに。でも、仕事はこれまでとほとんど変わりません。というか、新組織になってさらに忙しくなる雰囲気が漂っております。とにかく、心機一転って感じではありませんが、頑張らねば。





【昼食】
青森系居酒屋ランチで日替わりを。三種の塩ダレ肉丼って名前に惹かれて注文したんだけど、まさか三種が肉の種類だとは思わなかったよ。

2012-04-02-02.JPG
牛肉・豚肉・鶏肉がごっちゃりと





【夕食】
遅い帰宅になり、あっさり目のおかずで軽く食べる感じに。味噌汁の具に椎茸と舞茸と蕪の葉とアオサノリを入れたら豆腐の出る幕がなくなっちゃったので、無理やり季節外れの冷奴になりました。あとは漬物とか佃煮とか。

2012-04-02-01.JPG
実はこのほかにおにぎりを1個食べてしまったのだった




タグ:残業 跳人

(4/3火)春の嵐 [所感]

比喩でもなんでもなくて本当に今日の天気は春の嵐でありました。昼ごろまではなんでもない穏やかな陽気だったのが、雨が降り出し、風が吹き出し、電車が遅延し始め、そして運行停止に。
会社では交通機関に影響が出始める前から自己判断で帰宅を認める通知がだされ、15時頃からポツポツと家路につく人が出始めました。それでも仕事で抜けられなかったり、電車が止まって出遅れたりで、何人かは残業。私もその一人でした。私の場合は、仕事もあったし電車も止まってたし。
で、ちょうど仕事の区切りが良いところで運行再開の知らせが。帰りは多少遅れはしましたが、大きな混乱に巻き込まれることもなく、雨に降られることもなく帰宅できました。





【昼食】
雨が降る前に近場の洋食屋で素早くランチ。食べ終わって会社に戻る途中で雨が降り出しました。危ない危ない。

2012-04-03-02.JPG
若鶏のカツレツ英国風ソース





【夕食】
奥様の帰りは私よりさらに遅く、夕食の支度をして待つことに。リクエストによりメニューは喜多方ラーメン。

2012-04-03-01.JPG
24時の食事には不相応




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/4水)毎年恒例 [今日の出来事]


あなたがいて 私がいて この世はまわるの 二人の愛を乗せながら

あれから夢心地 あなたに会いたくて

恋の夜が回るの ぐるぐる危ない土曜日

まるで落ち葉が散るような 別れです

あいつはあいつはかわいい 年下の男の子

ちょっとかわいいんです それが魅力なんです

悪い人ね 泣けてきちゃう 後が恐い その気にさせないで

ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない やめられないこのままじゃ

もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか

こんな不思議な出来事が あっていいものかと思うくらい 幸せな雲が風に踊るよ

秘密なの 秘密なの 秘密なの だから今は 恋の気分

こっちを向いて 涙を拭いて あなたのこと愛せるかしら なんとなく恐い

AH AH DEVIL MY SWEET LITTLE DEVIL Woo... やさしい悪魔

今年の夏は 胸まで熱い 不思議な 不思議な夏です 暑中お見舞い申し上げます

アン・ドウ・トロワ 今がその時 ためらわないで

でも あいつはしくじった Fall in You でも あいつはしくじった Fall in Love

ワン・ツー・スリー あの三叉路で ワン・ツー・スリー 軽く手を振り 私達 お別れなんですよ

枝を揺らす 風にさえ 声かけて 飛び立てる








【昼食】
そば屋で日替わり御膳。今日はふきみそ茶めし、鳥と春キャベツの胡麻酢、天ぷら盛り合わせ(エビ・イカ・シシトウ)、それに手打ちそば(笊)でした。

2012-04-04-02.JPG
そばがまだ来てませ~ん





【夕食】
悲しいかな、ファストフード。時間は23時過ぎ、奥様と揃って残業帰りでした。

2012-04-04-01.JPG
チーズバーガー2個とダブルチーズバーガー1個(2人分)です




(4/5木)懐かしや [所感]

2012-04-05-01.JPG



以前、働いていた勤務地の近くで、仕事がらみのパーティーが催されまして、帰りに1枚撮ってきた次第です。
今夜の食事はそのパーティーでした。偉い方も参加されていたので、飲み過ぎず、食べ過ぎず、写真撮影も控えました。





【昼食】
なんとなく、中華料理屋へ。揚げ鶏肉のピリ辛炒めというセットを食べました。普通においしくいただきました。

2012-04-05-02.JPG
別にコメントはありませんなぁ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/6金)お引越し [今日の出来事]

同じビルの同じフロアの間での話ですが、会社の居場所が変わることになりまして、今日は机の引っ越しをしてきました。なので、普段より早めの退社ができました。月曜日の朝、もとの席に行かないように気を付けよっと。





【昼食】
同僚が軽いものというのでおにぎりやへ行くことに。私も軽めにおにぎり1個にしてみました。から揚げと切り昆布と海苔味噌汁とお新香付きのセットで。

2012-04-06-01.JPG
やっぱり物足りなかった





奥様はここのところ激務が続いてまして、今夜もなかなか帰ってこず、夕食を食べるタイミングを逸してしまいました。サータアンダギー食べたり、カレーおかき食べたり、ちんすこう食べたり、焼きドーナツ食べたり。食べ過ぎかも。




タグ:ぼんご弐
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/7土)休日出勤 [今日の出来事]

土曜日だというのに朝から仕事にでかけた奥様。私は駅まで車で送り、家でまったりと過ごすはずだったのですが、家に戻ると奥様のパソコンの電源ケーブルが置きっぱなしに。ノートPCだから不要なのかな、と思いつつも念のため奥様に連絡をしてみると、ケーブルがないと不味いってことが判明。
で、私がケーブルを届けに行くことになりました。使うのは午後だというので、昼休み時間を狙って渡すことに。




【ブランチ】
奥様の指定場所近くにあるエクセルシオールカフェで時間調整。カマンベールチーズ&コーンドビーフのパリサンドってのを食べました。

2012-04-07-04.JPG
まずまず美味しかった


奥様にケーブルを渡してすぐに自宅へ向けてUターン。で、地元駅でついつい目に入ってしまったモスバーガー。混んでたらやめようって思いつつ入ってみたら席は余裕であいてました。

2012-04-07-03.JPG
気になるではありませんか


2012-04-07-02.JPG
ほとんど辛くないではありませんか





自宅に戻ってからは撮り溜めてあった海外ドラマの録画を見続けて、奥様の帰宅を待ったのでした。


【夕食】
奥様から連絡があり、車で迎えに出ることに。夕食も外で食べちゃおうかなっと思っていたのですが、奥様は会社で食事が出たということで、おとなしくまっすぐ帰宅。私は一人で、寄せ集め料理でビールを一杯飲むことに。
スパムのオーブントースター焼き、うるめイワシ、納豆、ふきのとう味噌、かつお生姜。

2012-04-07-01.JPG
わりと健全そうなつまみ




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/8日)桜咲く [自分・うちのこと]

2012-04-08-03.JPG


ようやく桜が咲き始めたようなので、近所を散策してきました。ところどころに桜並木がありまして、年に一度の桜の花を楽しんでまいりました。
それにしても雲一つない快晴、しかも暑すぎず、寒すぎず、歩くのにもちょうど良い、これ以上ないほどの好天でした。


2012-04-08-02.JPG





【昼食】
桜を見ながら公園でランチ。スーパーの寿司・惣菜です。アルコールはなしで。

2012-04-08-05.JPG





【夕食】
あさりがあったので酒蒸しにしてみました。それと、厚揚げがあったのでネギとシイタケのあんかけを作りました。あと、山芋があったので山かけと浅漬けにしてみました。それから、納豆もあったのでした。味噌汁は豆腐とシイタケと蕪の葉です。

2012-04-08-04.JPG
ご飯は炊き立て・やっぱり2膳





某都立公園のお花見会場の様子

2012-04-08-01.JPG
この光景も毎年恒例です




タグ:弁当 気候
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/9月)さまよったあげく [今日の食事]

【昼食】
人から聞いたお店情報を頼りに、普段は行かない方面を探索することに。ところが、聞いていたお店は月曜定休で断念。周囲をさまよって他の店を探してみたものの、その周辺にある店は軒並み準備中で、開いていたのは寿司屋とハンバーガー屋とそば屋だけ。しかも、寿司屋とハンバーガー屋はお値段が非庶民的。消去法でそば屋に入ったのですが、そこは満席。さまよったせいで昼休み時間は残りわずか、背に腹は代えられず、お高いハンバーガー屋に入ることになりました。

2012-04-09-02.JPG
確かに美味しかったけど1260円はちょっと。。。





【夕食】
退社は21時。残業は残業ですが、慣れっこになってあまり遅いとは感じなくなってしまいました。で、今日は自宅で夕食。ご飯が1膳弱分ずつあったので、ちゃちゃちゃっとおかずをこしらえて食べました。
小松菜と椎茸と人参の辛子和え、冷奴、椎茸と豆腐とあおさ海苔の味噌汁、それとなぜかキッシュ。

2012-04-09-01.JPG
それなりに満腹




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/10火)レトルト万歳 [今日の食事]

【夕食】
地元駅で奥様と待ち合わせたのが22時。これは外食して帰るパターンか、と思っていたのですが、奥様の提案で食べずに帰宅することに。冷凍ご飯が2人分あるので、それで各々好きに食べようというプランです。
で、奥様は野沢菜昆布漬けで、私は3年以上放置されていたレトルトカレーに目を付けました。


2012-04-10-02.JPG
新宿中村屋インドカレー(ベジタブル)


予想外に美味かった

2012-04-10-01.JPG
お吸い物は和風です





【昼食】
なんとなくイタリアン。

2012-04-10-03.JPG
春野菜のトマトソーススパゲティ






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/11水)炊き込み万歳 [今日の食事]

【夕食】
奥様が早めに帰宅して夕食を準備してくれたのです。
献立は大好物の炊き込みご飯。おかずはちょっと苦手な春菊。でも、カボス酢で和えたら思いのほか美味しく食べられました。あとはキノコと大根とネギたっぷりの味噌汁です。

2012-04-11-02.JPG
おかわり許してください





【昼食】
昨日パスタだったんだけど、今日は普段とは違う人と食事をすることになり、またまたパスタになりました。でも、店は昨日とは別です。

2012-04-11-01.JPG
ペンネアラビアータ(大盛り)




(4/12木)2年ぶり [自分・うちのこと]

いつの間にやらすっかり春らしい陽気になって、朝のラッシュ時は新社会人やら新入生やらのせいか混み始めてまいりました。で、冬物スーツにはお休みいただくことにして、春・夏ものに衣替えを。昨年は震災と電力危機とに配慮して、3月からずっとカジュアル通勤だったので、薄手のスーツを着るのは2年ぶり。ちゃんと着られてほっとしております。





【昼食】
会社の近所に喫茶店があるのですが、入口にあるメニューと、外から見える店内の雰囲気から、あまり期待できそうにないと思ってまだ利用したことがありませんでした。でも、試してみないとわからんってことで入ってみましたが、結果はほぼ印象通りでした。
食べたのはビーフカレー。ほかにも生姜焼きとハヤシライスとか、スパゲティ類とかサンドイッチ系とかあったけど、おばさん一人で切り盛りしていたので同僚と同じメニューにしました。

2012-04-12-02.JPG
ミニサラダ・コーヒー付きで950円はちと。。。





【夕食】
昨夜の炊き込みご飯があったのです。そしてけんちん汁とサラダとひじき煮を奥様がこしらえてくれたのです。

2012-04-12-01.JPG
1膳だけど満足しました




(4/13金)あれよあれよ [所感]

一週間が終わって明日はお休み。なんだけど、やんなきゃいけないことが山盛りで、ドタバタしてる間に一週間過ぎちゃったって感じ。そして気が付けば4月ももう半分消化。仕事は半分どころか日に日に増えていってる気がします。





【昼食】
おなじみの洋食レストランです。今日は魚料理、金目鯛のムニエル白ワインクリームソースという料理でした。

2012-04-13-02.JPG
ソースがバリウマ





【夕食】
いつものように帰りが遅くなり、地元駅で奥様と待ち合わせてガッツリ系の外食屋へ。

2012-04-13-01.JPG
ソース焼きそばと餃子です




(4/14土)春雨じゃ [今日の出来事]

2012-04-14-02.JPG
今日の雨で今年の桜はもうおしまい





9時半の予約で月イチの通院日。そして3か月に1回の採血日。予約の時間通りに行っても終わるのは1時間後。採血自体にかかる時間はほんの1~2分なのにね。

その後、思い立って美容院へ。予約の電話を入れたらいつもお願いしている店長さんが先月に退職したんだと。それで新しい店長さんの予約をとってもらって、そのまま街へでかけることに。





【朝食】
美容院の予約は11時半、まだ40分ほど余裕があったので腹ごしらえを。ブラックコーヒーだと10円安いベーカリー・カフェに入りました。

2012-04-14-03.JPG
ソーセージクロワッサンとハムチーズクロワッサン





美容院で肩と背中が超バキバキなのを実感してマッサージへ行きたくなり、地元の行きつけの店へ予約の電話を入れてみたら1時間後にとれました。ここでも少し時間調整が必要で、図書館に入って持っていた本を読んで予約時間を待つことに。





無事、マッサージを終えて帰宅。海外ドラマの録画を数本見て、今一度雨の中をお出かけ。クリーニング屋とベーコンを買いに。


【夕食】
ベーコンが必要だったのはスパゲティを作るため、でした。ベーコン、ほうれん草、タマネギ、レッドピーマンを具に、アーリオ・オリオ・アンチョビで。サラダは大根とツナ、スープは大根とキノコです。

2012-04-14-01.JPG
久しぶりに1人125g食べた




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/15日)酔っ払っちゃったぁ~ [ブログ系]

2012-04-15-02.JPG
例のお店です

マコちんさん上京で池袋に魑魅魍魎が集まりました。例によって飲んで食べて喋って、あっという間のひとときでした。あ~楽しかった。

2012-04-15-01.JPG
もちろん美味しかった





【朝食】
朝はトースト。大根ツナサラダとほうれん草オムレツとソーセージ付き。スープはオニオンコンソメです。

2012-04-15-03.JPG
昼は夜に備えて抜きました




タグ:魚じん

(4/16月)変わり丼 [今日の食事]

2012-04-16-01.JPG
昨日おみやげもらっちゃった
ありがとうございます〜

でも今日は遅くなっちゃったのでおあずけ





【昼食】
多忙で食事の時間がゆっくりとれず、不本意ながら社員食堂で「本日の丼」を食べました。その、「本日の丼」は何かっちゅうと「とろろかつ丼」。ご飯の上に単なるトンカツ(かつ煮ではない)ととろろがかかっているという変な料理。味が付いていないので、醤油をかけるべきかソースをかけるべきか迷って、結局両方かけてしまいました。慌てていたので写真はありません。





【夕食】
22時過ぎに帰宅。奥様が仕度を進めておりました。メインは豆腐ハンバーグ、山芋ソテー付きです。味噌汁は大根と豆腐、そのほかにひじき煮と漬物も。

2012-04-16-02.JPG
ご飯は1膳でストップ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/17火)やっぱり担担麺 [今日の食事]

【昼食】
今日は食事をする余裕がありました。で、たまに行く旨辛系中華料理店へ行き、たまには定食を食べようかな、なんてメニューを眺めていたのですが、やっぱり赤い料理を頼んでしまいました。それも2品。

2012-04-17-02.JPG
担担麺と麻婆ご飯のハーフセット





【夕食】
ご飯は昨夜炊いたのがあった。おかずは奥様が調達してあった。何かのカツとコロッケ。味噌汁は自家製。
2012-04-17-01.JPG
満足しました




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/18水)若干 [所感]

「若干」とは
《「干」を「一」と「十」に分解して、一の若(ごと)く十の若しの意から》
はっきりしないが、それほど多くはない数量を表す。いくらか。少しばかり。多少。
「―の金を借りる」「―問題がある」「―名」
(yahoo辞書 大辞泉から)


2012-04-18-01.JPG
本当は何人募集してんの?





【昼食】
ランチエリアに海鮮居酒屋がありまして、以前は夜だけの営業だったのにいつのころからかランチ営業を始めていました。で、試してみることに。

2012-04-18-03.JPG
海鮮丼・小鉢とあら汁付き

ご飯は酢飯です。魚は美味しいけど酢飯の触感が惜しいって感じ。900円はちと高いかな。ま、気が向いたらまた行くかもです。





【夕食】
私はいつものように残業で23時帰宅。奥様が先に帰宅しておこわ弁当を調達してありました。

2012-04-18-02.JPG
五目・栗・浅利




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/19木)中&中 [今日の食事]

【夕食】
奥様と駅で待ち合わせて、外で食べて帰ることに。ささっと食べたかったので、よく行く油そばの店へ向かうことに。歩き始めて、まだ時間が早いことを思い出してお気に入りの中華料理店に行先を変更しました。そこで食べたのは・・・

2012-04-19-01.JPG
やっぱり油そば(餃子も食べました)





【昼食】
そう言えば、昼も中華でした。注文したのはB定食、豚肉とジャガイモとナス炒め。

2012-04-19-02.JPG
ニンジン・タマネギ・ピーマンの立場は?




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/20金)プシュッ [所感]

【夕食?】
週末。さっさと仕事を済ませて帰りたかったのですが、予期せぬ手戻りの発生で帰宅は23時を大幅に過ぎてしまったのでありました。帰れる時間が定まらなかったので食事のタイミングを逸してしまい、まともな料理はあきらめました。

2012-04-20-01.JPG
梅しそは初物じゃ





【昼食】
青森郷土料理色の濃い居酒屋で、なぜだかロコモコ風ハンバーグ。メニューに「風」って書いてあったんだけど、どのあたりが「風」なんだろか。しっかりロコモコな感じがするんですけど。

2012-04-20-02.JPG
丼じゃないから?




タグ:残業 跳人

(4/21土)タイヤ交換 [ヤマライフ]

まだ寒さが残ってますが、GWに九州へ行くので、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換するために、タイヤを預けてあるヤマのガソリンスタンドにやってきました。
せっかくなので、ヤマで一泊して帰ります。





【ブランチ】
ヤマへ出かける前にわんこーずの狂犬病ワクチン接種とフィラリア予防薬の入手のために動物病院へ。その帰り、近所のパン屋でパンを調達。それぞれ2個ずついただきました。

2012-04-21-03.JPG
名前がわかるのはメンチカツパンだけだったり・・・





【夕食】
母親の手料理です。サラダ、里芋とさつま揚げの煮もの、豚モヤシ炒め

2012-04-21-02.JPG



あとはご飯

2012-04-21-01.JPG
タケノコご飯




(4/22日)日曜日の過ごし方 [ヤマライフ]

【朝食】
ヤマでの朝食。計画通りに目覚められず、いろいろ切り詰めても食事はしっかりとりました。内容は、ほぼ昨夜の残りですけど。

2012-04-22-02.JPG
厚焼き玉子と味噌汁(ジャガイモ・ワカメ)はNew





昼前にヤマを出発。途中、大きな渋滞はなく、ほぼ快適なドライブで昼過ぎに帰宅できました。で、クリーニング屋とスーパーに行って用事を済ませ、あとは撮り溜めドラマ消化。





【夕食】
ヤマで評判のハム屋さんでパプリカソーセージを買ってきたのでサラダを作りました。あと、母の知人が育てたもぎたてほうれん草をいただいたので、スパゲティを作ってみました。

2012-04-22-01.JPG
美味しくいただきました




(4/23月)ファイト [所感]

毎度の残業。
退社時、エレベータ内の鏡に映った顔がやばかった。クマはあるわ、吹き出物はあるわ、剃り残しはあるわ、剃刀負けはあるわ。。。自覚症状は、目の疲れ、首・肩の張り、そして偏頭痛。寝たら治るかなぁ。今週末からゴールデンウィーク、引きずらないように回復させなくちゃ、です。





【昼食】
行きつけの洋食屋。今日の魚料理はカジキマグロのステーキで、それを食べたかったんだけど、付け合せが苦手な高野豆腐だったので肉料理にしました。でも、洋食屋なのに高野豆腐ってあり?

2012-04-23-02.JPG
若鶏のスパイス焼きフランス風





【夕食】
おかずが盛りだくさん。一口餃子、長芋の千切り、パプリカソーセージ付きサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁、冷奴、蕪とセロリの浅漬け、でした。

2012-04-23-01.JPG
おかずがたくさんなのでご飯は1膳でOK




(4/24火)弱り目にたたり目 [所感]

昨夜は普段より早く寝て、今朝は普段より早く起きて普段より長めに朝風呂に浸かり、会社に着いてからリポDを飲んで、なんとか仕事の態勢に持ち込みました。
でも、やたらと忙しくて昼休みは取れず、非常用ビスケット(賞味期限切れ)をつまみながらひたすらパソコンと睨めっこ。それが祟って偏頭痛が始まり、ついに頓服薬を服用。なんとか持ち直して仕事を続けて、気がつけば22時過ぎという状況。
やっと帰宅できると思いきや、乗った電車がトラブルでなかなか発車せず、満員電車内で待たされること1時間。もちろん立ちっぱなし。せっかく治まった偏頭痛がまた出てきそう。





【夕食】
味噌汁と厚揚げとサラダの用意がありました。ありがたく、いただきました。

2012-04-24-01.JPG
25時は夕食か?朝食か?





明日はランチ食べられるかなぁ・・・。





(4/25水)連日の・・・ [所感]

昨夜は帰宅の電車がトラブルで遅延して1時間立ち往生。今朝は別の路線の通勤電車がトラブルで遅延。ま、今日は待たされた時間は10分程度ですけど、ストレスたまりますわなぁ。
そして、昨日の朝に続いて今朝も飲んでしまったリポD。おかげで体調はそこそこ良好。でも、これに頼らなくてもよいように気を付けなくては。





【昼食】
今日はちゃんとランチタイムを確保。久しぶりに近場のそば屋に足を運んだら、少しメニュー構成が変わっていました。ミニかき揚げ丼(220円)がなくなって、ミニバラ天丼(380円)なるものが登場。さっそくセイロと一緒に頼んでみました。

2012-04-25-02.JPG
小口サイズのナス・カボチャ・エビ天などなど
なかなか気に入りました





【夕食】
今日は比較的早く仕事を終えて、20時半頃に退社。地元駅で奥様と待ち合わせて、さっさと食事を済ませることに。

2012-04-25-01.JPG
味噌油そばにポイント特典のチャーシュー追加




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/26木)3日連続で [所感]

一昨日、昨日に続いて今日も飲んじゃいました、リポD。おかげで22時まで働けました。
今日は珍しく仕事で外出がありました。出かけるとなんか疲れて、会社に戻っても普段のペースが掴めなかったり。しゃぁないか。





【昼食】
外出の帰り、讃岐うどんの店で食べました。注文は本日のサービスメニュー、きざみうどん。刻みネギと刻み油揚げが具。トッピングの椎茸はサービス。

2012-04-26-01.JPG
これ450円なんです





奥様が先に帰宅したんだけど、牛乳瓶を割ったり、わんこが粗相したり、顔面パックでトラぶったりと、なんか大変そうな出来事が続いてしまったようで、食事の気力をなくしたんだそうな。


【夕食】
焼鳥とサラダでビール。

2012-04-26-02.JPG
このほかjagabeeと柿の種も食べちゃった




(4/27金)連休前日 [所感]

いよいよ明日からゴールデンウイークの始まり。5/1と2も休めることになったので、久しぶりに奥様の実家へ出かけようかと画策中。一番の問題は渋滞。みなさま、お出かけは控えましょう、なんちゃって。

いつもより早く帰る気満々だったのに気づいたら21時頃だった。なんだか食欲が乱れ、成り行きで煎餅を食べて夜の食事はおしまい。





【昼食】
ピザの店ですけど食べたのはスパゲティでした。たまには大盛り。
そんでもって、同僚に御馳走になってしまいました、御馳走様です。

2012-04-27-01.JPG
エビと春野菜のアーリオ・オーリオスパゲティ




(4/28土)準備万端 [所感]

2012-04-28-02.JPG

予定では明日の朝4時出発。起きれれば、ですが。そして目的地の九州にはいつ着けるでしょうかね。備えあれば、ということでとりあえずいろいろ仕込んでみました。





2012-04-28-04.JPG【朝食】
わんこーずを旅行の前におめかしに連れて行き、預けている間にモスバーガーで朝セットを食べました。

その後奥様はストレッチ(マッサージ)へ、私は自宅に戻って片づけを、と思ったら家の鍵を持たずに出かけてしまっていて入れなかった。1時間半ほど、時間つぶしつつ体力・眠気対策グッズを買いに行く破目に。





【昼食】
奥様が戻ってきて無事に家に入れて、片付けとか掃除とかしていたらおなかが空いたので、旅行前の食材一掃ランチ。
サラダ、ほうれん草オムレツ、ヒレハム、トースト、キウイ、ビーフコンソメスープです。

2012-04-28-03.JPG
一掃は夜につづく





【夕食】
続・食材一掃メニュー。冷奴、棒さつま揚げ、長芋千切り、サラダ、だし巻ネギ玉子、炊き込みご飯、舞茸味噌汁でした。

2012-04-28-01.JPG
いつもより豪勢になってしまった




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/29日)17時間 [九州帰省]

4時半頃に家を出て、5時過ぎに高速道路に乗りました。恐れていた渋滞スポット(海老名、御殿場等々)でも順調に流れ、開通したばかりの新東名を走り、6時40分には掛川PAでトイレ休憩。東名に合流してから伊勢湾岸自動車道を走り、8時10分頃に四日市JCT付近で渋滞にはまるまでは快適なドライブが続きました。

2012-04-29-03.JPG【朝食】
東名阪自動車道をトロトロ進みつつ、9時頃、御在所SAで最初の給油(375.3km)と朝食。近頃はサービスエリアにもスタバがあるんですなぁ。
で、シュガードーナツとコーヒー。

渋滞から抜けたのは鈴鹿を過ぎたあたり、9時20分頃だったでしょうか。亀山JCTを越えて新名神高速道路を走って名神高速道路に合流、次の休憩は11時頃、吹田SAにて。その後西宮までは順調でしたが阪神高速に入ったとたんに動かなくなり、明石海峡大橋の手前までずっとトロトロで、海峡を渡ったのが12時40分頃でした。





【昼食】
13時過ぎ淡路島南PAにて、鳴門わかめうどんをいただきました。

2012-04-29-02.JPG
シンプルな讃岐系のスープが好き





13時40分頃に大鳴門橋を渡っていよいよ四国上陸、高松道に入り、少し走ってから一旦高速道路を下りて、5分後の14時に徳島道に乗りなおし。しばらくは対面走行で前を走る車のペースに合わせてのんびりドライブ。14時40分、吉野川SAで2度目の給油(327.9/703.2km)。川之江JCTを経由して愛媛自動車道へ。松山を過ぎて終点大洲で高速を降りたのが16時半頃でした。

ところがここで事件が。料金所でETCのバーが開かずに立ち往生、遅れてバーが開いたのでそのまま降りたのですが、気になってETCを確認してみるとカードが抜けているではないですか。ヤバいことになった、と思って料金所に後戻りして事情を説明し、ちゃんと支払い直して事なきをえましたが、高速1区間往復分を無駄に走って30分のロスに。それでも17時40分出航のフェリーには乗ることができました。

定刻の20時に九州上陸、1時間ほど一般道を走り、21時過ぎに奥様の実家に到着しました。
本日の走行距離は約960kmでした。





【夕食】
郷土料理と好物の炊き込みご飯で迎えていただきました。

2012-04-29-01.JPG
マグロリュウキュウ・ナスシメジ炒め・キュウリ辛子漬けなどなど





2012-04-28-02.JPG
ドリンク剤は使わずに済みました




タグ:ドライブ

(4/30月)今日までです [九州帰省]

2012-04-30-02.JPG

羊羹の老舗と言えば虎屋。その賞味期限が2012年4月と書いてあった。月単位って大雑把ですけど、一応今日が4月の最終日なので賞味期限なんでしょうね。

2012-04-30-01.JPG
美しい黒





【朝食】
昨夜は24時前に陥ちてしまい睡眠たっぷりで目覚めすっきり。朝からしっかりした食事をいただきました。ご飯は昨夜の炊き込みご飯、メインおかずはウドを使った珍しい料理で、なかなか美味しかったです。

2012-04-30-05.JPG
ウドとソーセージの炒め物





生憎の悪天候ってこともあって今日は休養日に。昨日のブログを纏めたり、明日以降の工程を計画したり、温泉に行ったり。土地柄、温泉は近所に山ほどあるもので。





【昼食】
ヤマでもそうですが、実家での食事はきっちり1日3食ありますな。
昼は豚肉入り中華風おこわ、タケノコと油揚げと鶏肉の煮ものなどなど。

2012-04-30-04.JPG
しっかり食べちゃうんだな





【夕食】
いろいろ御馳走をいただきました。エビ、里芋、タラの芽などなど。

2012-04-30-03.JPG
ビールも進む進む





タグ:温泉 天候