So-net無料ブログ作成

(9/1土)お盆の替わり [ヤマライフ]

今年はお盆に行けなかったので、半月遅れでお墓に行こうかと。夏休みももう終わりだし、さほど渋滞はないだろうと期待したのにあっさり裏切られて、出発をゆっくり目にしました。


【朝食】
ゆっくり出ることにしたので朝食はしっかりと食べることに。キャベツのコールスロー、トマト、ベーコン、オムレツ、コンソメスープ、クランベリージュース。パンはクロワッサン、イチジクとクルミのパン。

2012-09-01-00.JPG
朝から満腹に





昼過ぎに出発、道路は渋滞していました。途中、雨が降ったり止んだり、強まったり弱まったりしてたのが、ヤマの家に着いた時はちゃんと雨の状態。お墓に行くのは明日にしました。
それにしても、外から吹き込んでくる風の冷たいこと。半袖では寒いです。





【夕食】
母の手料理で、唐揚げとコールスローととナスピーマン味噌炒めと白瓜ワカメ酢、あとキュウリとインゲンでビールを一本。

2012-09-01-01.JPG
胡麻豆腐のあんこ乗せは食後に




タグ:渋滞 気候 ヤマ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/2日)雨とかけひき [ヤマライフ]

ヤマで目覚めた時はいい天気でした。墓参りに出かけた時もまずまずの陽気でした。戻って食事をしているときもまだ雨は降っていませんでした。
ヤマを出るときにポツポツ雨粒が落ち始め、出発して1分も経たないうちに、どしゃ降りになりました。なのに、その5分後にはまたまた陽射しが戻って良い天気に。
結局、帰りの道はずーっと降ったり止んだりの繰り返し。そして途中から渋滞にはまって、動いたり止まったりの繰り返し。ま、1時間ほど余計にかかった程度で済みました。





【昼食】
ヤマにて。地元の野菜で母の手料理。

2012-09-02-02.JPG
かぼちゃ・中華的風味のサラダ・ぜんまい

鮭の昆布巻きはいただきもの





地元に戻ってきたときはちょうど雨が上がっていました。帰宅する前にドラッグストアへ立ち寄って買い物、このときも雨は大丈夫。
7そして帰宅後、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りがやってきました。もう一度、夕刻に出かける用事があり、雨がどうなるか気がかりだったのですが、家を出るときには小降りになってくれて助かりました。





【夕食】
クリーニング屋へ行って、ストレッチ屋へ行って、カレーを食べて帰ってきました。

2012-09-02-01.JPG
ナンのハーフをおかわりしてしまった




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/3月)500円 [今日の食事]

【昼食】
どこに行くか考えるのが面倒で近くの蕎麦屋へ行くことに。すると、開店一周年記念で、一部のメニューが500円でサービスされていました。

2012-09-03-02.JPG
バラ天丼
通常980円が500円





【夕食】
地元駅で奥様と合流して、外食して帰ろうと思ったのですが、総菜屋の前を通りかかった時に閉店間際の値引きでお買い得になったお弁当を発見。ちょいと物足りなさそうだったので春巻と一緒にお買い上げ。残念なことに春巻は正価でしたが、お弁当は500円でした。

2012-09-03-01.JPG
味噌汁とサラダは作ったのです




タグ:惣菜

(9/4火)1人で40種類 [所感]

【夕食】
奥様と駅で待ち合わせ。横着して帰宅途中にあるお気に入りの定食屋で済ませてしまいました。
この店は壁一面にメニューが書かれていてやたら多いので気になっていたんですが、今日数えてみたらメニュー板に刻印されたものが31種、そのほかに紙にプリントしたり手書きのものが10種類ほど。似たようなものもあるんですが、これらを一人で切り盛りしてるマスターはすごいです。

2012-09-04-01.JPG
今日はシンプルに焼肉定食(650円)





【昼食】
ここ数日、少し暑さが和らいだと思って油断してしまいました。少し離れた中華料理屋へ足を延ばしてへこたれました。定食系を食べるつもりで向かったのですが、着いた時には冷やし中華モード一色に。でも、これが間違いでした。

2012-09-04-02.JPG
出てきた冷やし中華

一見、冷麺かと思ってしまいました。見た目だけじゃなくて、味も冷麺と冷やし中華のあいのこみたいな。ちょっと残念な感じです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/5水)志なかば [所感]

【夕食】
奥様より先に退社したので、家で何か作ろうと思って食材を少々調達して帰宅。しかしながら、待っている間に気力が失せてしまい、さらに軽い偏頭痛が襲ってきて炊事は断念。結局奥様にコンビニで買ってきてもらう体たらく。

2012-09-05-01.JPG
その割には食欲旺盛





【昼食】
近場の洋食屋で手早く済ませることに。

2012-09-05-02.JPG
ノルウェー産サーモンのムニエル カレー風味ソース




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/6木)たまにはちょっと贅沢

【昼食】
今日はさほど暑さを感じなかったのでちょっとだけ遠めの一角へ。いつもなら青森系の居酒屋へ行くところですが、たまには違う店へと趣を変えてみました。

2012-09-06-02.JPG
きのこご飯・トマトスープ・彩り野菜サラダ
鱧と茄子の揚げ浸し・お造り2品・若鶏のおろしポン酢

品数が多いし、美味しいし、なんとなくヘルシーだし、アイスコーヒーも付いてるし、少し贅沢な気分を味わいました。贅沢と言っても、これで1000円なのでリーズナブルです。





【夕食】
例によって、奥様と帰宅時間を合わせて地元駅で外食。奥様のリクエストで寿司屋へ行くことに。回転寿司ですが、回っている皿には寿司ではなくてメニューが乗っているだけ。注文は声をかけて都度握ってもらうのです。最近、こういうタイプが増えてる気がします。
今日は2人で13皿(エンガワ2回、ホタテ2回、イカ2回、バチトロ、マダイ、ウナギ、ハマチ、カンパチ、アカガイ、カッパ)とアサリ汁1杯でした。

2012-09-06-01.JPG
アカガイとバチトロ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/7金)天候に振り回された感じぃ [所感]

今朝はハンカチを使わないで出勤できた。汗を拭かずに済んだということです。なので昼間も昨日と同じく離れた場所へ行ったのですが、陽射しが予想外に強くて帰るときはハンカチで額を拭き拭き。なんか騙された感。
さらに帰宅時のこと。19時半頃には一旦帰るモードになったんだけど、無視できないメールを目にしてしまい、対処していたら21時半に。会社を出たらすんごいどしゃ降りでの数分でクリーニング下ろしたてのズボンの裾がずぶ濡れに。地元駅に着いたら雨の気配はゼロでした。どゆこと。





【昼食】
青森系居酒屋で日替わりランチ。本日はハンバーグ。韓国のりとしめじのソースってメニュー。いつもならこれに唐揚げを追加するところですが、今回は頼まずに我慢してみました。
それはそうと、650円を払おうとしたら財布に500円しか入ってなくて、同伴者に借りちゃいました。

2012-09-07-02.JPG
小鉢もキノコ系だったなぁ





【夕食】
奥様が飲み会だということをすっかり忘れていました。気づいていたら、もっと早く切り上げて飲みに行っていたかも。ま、結局コンビニで調達して、ビールを飲みながら食べました。

2012-09-07-00.JPG
どうせなら1日分摂りたい

でも3つは食べ過ぎですよね


2012-09-07-01.JPG
週末はやっぱりビール




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/8土)1日1食 [今日の食事]

本日は月に1度のトリミング。朝10時にわんこーずを連れて行くと、予約時間は13時だったのでした。いつもは10時なので時間が変わっていることを夫婦そろってすっかり忘れていたのでした。連れて帰って出直すのも面倒なので、そのまま預けて一旦帰宅しました。

自分も奥様も疲れはピークで日中はお昼寝タイム。食事もろくにとらず、気づくとわんこーずのお迎えコール。あっという間に1日が過ぎてしまいました。





【夕食】
結局、日中はスナック菓子とかせんべいとかで過ごし、食事らしい食事は夜に食べたインスタントラーメンだけでした。しかも具なし。

2012-09-08-00.JPG
博多ラーメンなのでスープが白濁




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/9日)歩き疲れ [所感]

ストレッチして、ベーカリーカフェでブランチをとって、街へ出かけてちまちまと電化製品を買って、足が棒になって、喫茶店でナポリタンを食べて帰ってきました。

2012-09-09-02.JPG
街はお祭りモードでした


買ったのは海外対応の電源プラグ、延長コードとか。1週間ほど海外に行くことになったのでその支度品の準備です。
それとは別に、母親に譲った昔のiPhoneがおしゃかになったらしく、代わりのiPod touchも買って来てセットアップして発送したり。順調にいけば火曜日には届くはずです。





【ブランチ】
地元のベーカリーカフェです。最初はド・トールに行こうとしたのですが、ビルの設備点検で閉まっていたので白羽の矢が立ちました。でも、ド・トールよりこちらの方がよかったです。

2012-09-09-03.JPG
ピザとメンチカツパンとブレンドコーヒー





【夕食】
17時頃だったので、少し早い時間でしたが、このあと食事はしなかったので事実上の夕食になりました。街の喫茶店のナポリタン。美味しいコーヒー付きで1000円は、街の相場を考えるとお値打ちです。

2012-09-09-01.JPG
サラダも粉チーズもタバスコもガーリックトーストも付いてました




(9/10月)落としもの [所感]

先週はハンカチ不要の日もあったのですが、本日は残暑がぶり返した感じで朝から汗をふきふき。で、朝の出勤途中、駅へ向かう途中で女子高生(中学生かも)が私を追い抜いて走り去ったのですが、ちょうど私の足元あたりにどさっと何かを落として行ったのですな。見てみると、体操着らしき衣類。声をかけたけどイヤホンを着けていたのか振り向きもしないでどんどん遠ざかっていく。まいったなぁ、と思いながら追いかけて、追い抜いて、落としたものを目の前に突き出して事なきを得ました。
ゼイゼイ。





【昼食】
おにぎりの店です。いつの間にかメニューの幅が広がっていて、小玉-40円、大玉+40円というオプションが付いていたり、セットメニューが少しレベルアップしていたり。で、小玉おにぎり2個と唐揚げ3個のセットを食べました。セットには海苔汁とポテトサラダとお新香が付いてます。

2012-09-10-02.JPG
おにぎりはスタミナ焼肉と明太子





【夕食】
今の家に住み始めてもうすぐ丸9年になりますが、引っ越した当初に2~3回行ったきり、しばらくご無沙汰していたラーメン屋がありまして、およそ8年ぶりに訪れてみました。驚くことに、ラーメン1杯390円。ちゃんとチャーシューもメンマも入っています。

2012-09-10-01.JPG
ラーメンというより中華そば

こんなに美味しかったっけ?




タグ:ぼんご弐 M幸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/11火)早帰り [わんこーず]

モモの具合がおかしいというので、18時過ぎに仕事を切り上げて退社。まっすぐ帰宅するとハイテンションのワンコーズがお出迎え。ホッと一安心と思ったらモモの様子がやっぱり変。尻尾を丸めてふらふらしたり、さまよったり。やっぱり心配なので掛かりつけのペットクリニックに電話して先生に様子を伝え、明朝連れて行くことに。ただの夏バテとかだったらいいんだけど。





【夕食】
ドタバタしていながらも、久しぶりに早い時間に帰宅したので適当に冷蔵庫の材料をかき集めてサラダとスパゲティを作りました。

2012-09-11-01.JPG
二人分を大皿に盛り付けてみた





【昼食】
いつもの洋食屋で魚のランチ。今日はハマチのムニエルポーランド風。ポーランド風ってのは初見。カラカラのパン粉がかかっている感じです。香ばしくてなかなかでした。

2012-09-11-02.JPG
付け合せは人参・菜の花・カリフラワー




(9/12水)やや元気に [わんこーず]

今朝は奥様がモモを病院へ連れて行きました。昨夜は診療時間を過ぎていたのに電話で応対してくれて、今日は休診日なのに診てくれて、とても親切にしていただきました。ただ、休診日なので本格的な検査はできず、明日に持ち越して、今日は注射をうってもらって様子をみることになりました。
注射のおかげか、今日はいくぶん落ち着いているように見えてひとまず安心しています。





【昼食】
相変わらず暑い日が続きます。だもんで遠出する気にならず、比較的近場で済ませる日が続いています。で、今日行ったのはそば屋。近場と呼べる店は3店ありますが、月、火、水で全部回ってしまいました。明日は暑くならないことを祈ります。
本当は冷やしたぬきが食べたかったんだけど、この店にはそのメニューが無いのです。残念。

2012-09-12-02.JPG
セイロとミニ天丼セット





【夕食】
奥様は午前休をとって動物病院へ行った関係で、夜は遅くまで仕事をすることに。私は一足先に帰宅して食事の支度をして待ちました。材料は昨夜とほとんど同じです。

2012-09-12-01.jpg
ズッキーニとナスとピーマンの味噌炒めとサラダと味噌汁
炭水化物はコンビニおにぎりでした




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/13木)明日から夏休み [会食]

明日から、少し遅めの夏休みをいただきます。だからってことではないのですが、本日は職場で飲み会がありました。同じセクションのメンバー(6名)と役員部長で総勢7名の催し。

池袋駅すぐそばの雑居ビル。貧相なエレベータで気落ちしかけましたが、最上階に降り立ってみると優美な和の雰囲気に包まれた異空間のような店構えが。料理も繊細で満足の品が続きました。

◇本日の小鉢 二品(甘海老の塩麹漬けと塩辛)
◇島根県浜田港直送 お造り4種盛り(すずき、わらさ、まとだい、さんま)
2012-09-13-02.JPG
すべて2切れずつでポン酢と醤油の味を愉しめます

◇子持ち昆布の串揚げと旬の逸品
◇のど黒の一夜干し焼き八寸 季節の珍味/◇はもと旬野菜の揚げだし椀
2012-09-13-01.JPG
アルコールでご機嫌モードに浸ってる頃

◇湯葉あんかけご飯 美味しかったことは憶えています





【昼食】
中華料理屋へ。たまには麺類以外のものを食べてみることに。

2012-09-13-03.JPG
肉もやし炒め定食 ・・・満腹過ぎる・・・




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/14金)旅行の準備 [自分・うちのこと]

今日から夏休みです。そして明日から旅行に出ます。なので諸々の旅支度をして過ごす一日でした。掃除、洗濯、買い物、わんこーずホテル入り、パッキングなどなど。





【昼食】
食事も残り物の消化。ベーコンとピーマンと玉子とキュウリとトマトを使い切ってこんな食事に。

2012-09-14-02.JPG
サラダがてんこ盛り





【夕食】
外に出たついでに外食してきました。しばらく和食にありつけないかも知れないので。

2012-09-14-01.JPG
温玉とろろうどん&稲荷&梅しそおにぎり




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/15土)機中12時間・時差8時間 [2012夏休み]

今年の夏休みは海外旅行をすることに。行先は、いろいろ悩んだ末に、なんとなく行ってみたいと思っていたロンドンになりました。
フライトは成田~ヒースロー直行のバージンアトランティック航空便で、出発は11時半。家を7時に出てNEXは寝て過ごし、予定通り9時に成田空港に到着。チェックインと両替に時間がかかってしまい朝食をとる間もなく、ゲートに到着した時にはすでに搭乗案内が始まっていました。

2012-09-15-01.JPG

で、乗り込んで離陸を待っている間に、またしても寝てしまい、気づくと無事に空の上に。で、機内食のメニューが配られていました。


メニュー再現
To start,your choice of drink
Our specialty cocktail, a tasty fusion of fruit juices
served with or without vodka
A selection of beers, wines, spirits and soft drinks.
To begin your meal
Vegetable salad with balsamic dressing
Your choice of main meal with fresh bread
Stewed beef with red wine sauce, mashed potatoes,
broccoli and carrot
Penne pasta with tomato herb sauce
Shrimp and vegetable tempura donburi
A pause to digest, then something sweet
Vanilla mousse with chantilly cream
Served with tea or coffee
Before we land, light meal
Cottage pie with peas
Vegetable curry with rice
Chocolate financier
Served with tea or coffee






2012-09-15-02.JPG【昼食】
とりあえずリンゴジュースを希望。大事をとってアルコールは避けました。で、食事は3種類から選べたはずなのですが、期待していた牛肉の赤ワインソースは品切れらしく選ばせてもらえませんでした。さすがに天丼は外しそうなので、無難にペンネを選択したのでした。
まずまず美味しかったです。

飛行時間は約12時間。気が遠くなりそうになりながら映画を観て過ごすことに。途中でうつらうつらしながらも、結局4本観ちゃいました。

・MIRROR MIRROR (白雪姫と鏡の女王)
・DARK SHADOW (ダーク・シャドウ)
・SAFE HOUSE (デンジャラス・ラン)
・THERMAE ROMAE (テルマエ・ロマエ)


その間にも配給が
2012-09-15-04.JPG2012-09-15-03.JPG
スイーツは良いとしておにぎりはメニューに無かったんだけど





飛行時間が12時間なのでロンドン到着は日本時間で23時半頃。時差は-8時間なのでロンドンタイムだと15時半となるのです。
なので、着陸前に出てきた食事も昼食ってことになるのでしょうか。

2012-09-15-05.JPG【昼食②?】
メニューにはlight mealとありましたが、あまりlightではありませんでした。でも、味は悪くなかったと思います。

結局、往路ではアルコールは飲みませんでした。





空港で同じツアーの客にトラブルがあったようで空港からの出発が遅れてしまい、ホテルに到着したのが18時頃でした。まだ明るかったので、軽く散歩のつもりで出かけてみたのですが、テムズ川で船に乗ったりそこそこの観光になりました。そのあたりのことはまたあらためて。

結局初日は、食事をせずにホテルに戻り、そのまま寝てしまいました。




タグ:旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/16日)English Breakfast [2012夏休み]

【朝食】
英国初日の朝食はホテルのビュッフェで。事前の調べでは、朝食はあっさりしているということだったので、期待せずにおりました。
確かに品数が少なく、シリアル、フルーツが中心で、あっさりした感じ。

2012-09-16-02.JPG
ジャムはたくさんありました

まあ、こんなもんかと思っていたら、別の場所にもう一つビュッフェが。そちらにはロースト系の食べ物がいくつか用意されているじゃありませんか。

2012-09-16-03.JPG
これは嬉しい誤算





この日の予定はバッキンガム宮殿の見学とどこかしらのマーケット探索。滞在したホテルはVictoria駅の近くにあってバッキンガム宮殿まで歩いて10分程度。まずは駅に出て、そこから宮殿へてけてけと向かいました。

2012-09-16-01.JPG
こちらはVictoria Station

宮殿内は撮影禁止だったので画像はありません。ただただ、桁違い・異次元の高貴さに目が点になっておりました。
その後はマーケットとかショッピング通りを渡り歩いた一日だったのでした。そのあたりのことは後日また。





【昼食】
カムデンタウンという街へ出かけて、たまたまあったカフェで休憩。イギリスだからサンドイッチと思って頼んだら、出てきたのはパニーニだった。

2012-09-16-04.JPG
美味しかったからいいや





夕方、ホテルに一旦戻ってから食事をしようと思ったんだけど、ホテルでそのまま寝入ってしまい2日連続で夕食抜きに。なんかもったいなかったなぁ。




タグ:旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/17月)ロンドン初ビール [2012夏休み]

ロンドン3日目。午前中は大英博物館見学、午後は街中散策、夜はミュージカル鑑賞というスケジュール。実は、私は英語がほとんどわからず、ミュージカルについていけるかまったく自信がなかったので、とにかく体力を温存して挑み、無事に鑑賞を終えて美酒にありつこうという魂胆でした。しかしながら、ミュージカルが終わったのが22時半で、食事ができそうな店はほとんど閉店状態。少しさまよってようやく見つけた店は、妙に怪しげなピリ辛チキンの店でした。

2012-09-17-03.JPG
ロンドンで初めて飲んだビールは南米産


2012-09-17-04.JPG【夕食】
フィッシュじゃなくて、チキン&チップス。あとシーザーサラダです。まぁ、味は悪くなかっけど、店の雰囲気がなんか怪しげ。
店の怪しさをきっかけに隣席のお客さんと奥様が会話をしはじめ、ミュージカルや旅行のことで盛り上がってました。





【朝食】
ホテルの朝食です。ちゃんと最初からロースト系メニューも盛り付けました。

2012-09-17-01.JPG
ベーコン・ソーセージ・マッシュルーム・ハッシュポテト
・ローストトマト・スクランブルエッグ・目玉焼き





【昼食】
大英博物館からCovent Gardenへ向かう途中にあるイタリアンレストランを見つけて入ることに。ランチメニューがいくつかあったんですが、何かわからないまま頼んだら、さみしい感じの料理が出てきました。

2012-09-17-02.JPG
美味しかったからいいんです(奥様はピザ)




タグ:旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/18火)ローストビーフ [2012夏休み]

【ディナー】
英国のディナーといえばローストビーフらしいということを知り、思い立って食べてみることに。奥様がネットで情報を吟味して見つけたGreig's Grillというお店を予約して行ってきました。

2012-09-18-03.JPG
とりあえずビール


2012-09-18-02.JPG
メインのローストビーフ
(これで1人前)

でかくてぶ厚い肉が2枚、しかも美味い。かなりレアっぽかったですが、これぞローストビーフって感じを堪能しました。付け合せのローストトマト、マッシュルーム、ポテト、 パイ(Yorkshire puddingと云うらしい)、どれも満足。

2012-09-18-01.JPG
別皿で出てきた付け合せのインゲンと
デザート(アイスとチョコムース)





【朝食】
恒例のブリティッシュブレックファストです。

2012-09-18-05.JPG
チーズも毎日3種類いただきました





2012-09-18-04.JPG【昼食】
この日はロンドン塔~タワーブリッジを観て回り、ロンドン市庁舎の近くでランチにしました。夕食に御馳走が控えていたので、ごくごく軽く食べるつもりで小さなカフェに入りました。で、なんかみすぼらしいツナサンドを2人で1つ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/19水)またイタリアン [2012夏休み]

【昼食】
この旅2度目のミュージカル鑑賞。前回は終わってからの食事に窮したので、今回は昼を遅めにとる作戦に出ました。で、シアター近くで見つけたのがまたまたイタリアン。他にピンと来る店がなかったのでやむなしって感じでしたが、料理はなかなか美味しかったです。

2012-09-19-04.JPG
私が食べたボロネーゼ


2012-09-19-03.JPG
奥様が食べたアラビアータ


2012-09-19-02.JPG
アメリカーノとラテ





【朝食】
本日も変わらずホテルのビュッフェです。ちなみに、ジュース系は全体的にちょっと水っぽかったです。

2012-09-19-05.JPG
マッシュルーム山盛りがうれしい





【夜食】
ミュージカルが終わってホテルに戻る途中、コンビニらしき店で食料を調達して部屋に戻って食べました。お金の払い方もだいぶ慣れてきましたが、翌日にはもう帰国しなくちゃいかんのです。早いなぁ。

2012-09-19-01.JPG
ビールとパスタ系惣菜




タグ:旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/20木)出国 [2012夏休み]

【朝食】
ロンドン最終日。朝食はいつものブリティッシュブレックファスト。メインディッシュを撮り忘れたのでブレッドとチーズをアップで。

2012-09-20-07.JPG
とても名残惜しい


2012-09-20-08.JPG
5泊6日の間お世話になりました





フライトは13時45分ですが、ホテルへの出迎えは9時半。チェックインやら免税手続きやらいろいろあるのはわかるけど、早すぎませんかね。チェックインは自動で出国手続きも一緒にあっというまに済んでしまい、免税手続きも多少てこずりながらも無事にクリア。出発までの時間はまだ2時間近くあって搭乗口の案内もまだ。

【昼食】
とりあえずなんか食べながら待つことに。

2012-09-20-06.JPG
どんなもんか試してみたくなって
美味いとは言えないけど嫌いじゃない





ほぼ定刻に出発。搭乗してから飛び立つまでが長くてやっぱり寝落ち。気づくと上空でまたしても機内食のメニューとご対面。


メニュー再現
To start, your choice of drink
Our specialty cocktail, a tasty fusion of fruit juices
served with or without vodka
A selection of beers, wines, spirits and soft drinks.
To begin your meal
Edamame bean salad with noodles and sesame seeds
Your choice of main meal with fresh bread
Minced beef with an herb breadcrumb topping,
mixed vegetables and seasoned potatoes
Diced chicken in Chikuzen sauce with stir-fried vegetables,
shiitake mushrooms and steamed rice
Penne pasta with white sauce, roasted vegetables
and Italian harb cheese
A pause to digest, then something sweet
Gu dessert
Served with tea or coffee
Before we land, light meal
Tropicana orange juice, blueberry muffin and fruit yoghurt
Full Western breakfast of scrambled egg, sausage,
bacon, rasher, baked beans and hash browns
Full vegetarian English breakfast of scrambled eggs,
tomato concassee, mushrooms and hash browns
Served with tea or coffee






2012-09-20-05.JPG
復路はリラックスしてビールを1本


2012-09-20-01.JPG【夕食】
往路と同じくペンネを選択。今回はこれが第一希望でした。他の2つが筑前煮と牛挽き肉パン粉焼きだったので。
パスタは良かったんですが、付いてきた大豆ヌードルってのがなんだかわからない料理。今回の旅行で最悪の一品。


往きは気が高まっていたせいか映画を4本も観ましたが、帰りは2本止まりでした。

・ALWAYS 3 (ALWAYS 3丁目の夕日 '64)
・HUNTSMAN (スノーホワイト)

そして往きと同じく軽食とスイーツ
2012-09-20-04.JPG2012-09-20-03.JPG
チーズデニッシュとどろどろフルーツクリーム





帰りは長く感じました。寝る努力もしましたが、あまり寝付けず、パズル本で時間をやり過ごしつつ気が付けば夜が明けてきていました。


2012-09-20-02.JPG【夜食?】
ロンドンタイムだと23時半頃だったと思います。日本時間だと21金の7時半。到着まであと2時間くらい。

ここにきて、またしてもブリティッシュな食事が出てきました。最後の余韻。




タグ:旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/21金)帰国 [2012夏休み]

はっきり確認していなかったけど、おそらく定刻通りに着いたんだと思います。入国審査までは淡々と済んだのですが、荷物がなかなか出てこなくてちょっとイライラ。到着ロビーにたどり着いたのは10時過ぎくらいでした。来るときはNEXでしたが、帰りはなるべく乗り換えが少ない方法という理由で自宅に比較的近い街までのバスを選択。そこからはタクシーでした。バスの中では、渋滞だし天気は悪いし、何より眠いしってことでうつらうつら。でも、遠くにうっすらと見えました。

2012-09-21-01.JPG
スカイツリーですよね?





家に帰りついたのが13時半頃だったと思います。わんこーずを迎えに行くのは15時以降なので、とりあえずなんか食べようと。奥様も私も思いついたのはラーメンでした。で、自宅から一番近くにあるラーメン屋へ行ってきました。

2012-09-21-02.JPG
元祖 油そば





わんこーずを連れて帰り、再会に感激してエネルギーを使い果たし、その後ぼーっとしている間に夜になってそのまま寝てしまったのでした。




タグ:旅行 油そば
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/22土)時差ボケ [2012夏休み]

2012-09-22-02.JPG
中トロ





昨夜は寝付けなかった。そして起きたら13時を回っていた。何か食べるものがあったかな、と冷凍室にまんじゅうを発見したので蒸かした。

2012-09-22-04.JPG


1個変な型がついていたのでいたずらしてみた

2012-09-22-03.JPG
マスカレード





日中は撮りダメしてあったドラマを消化し、夕方頃にクリーニングと買い物と食事に出かけることに。で、奥様からのリクエストで寿司を食べに行ったのです。

2012-09-22-01.JPG
回転ですけど





食事の後に買い物をして、クリーニング屋に寄ったのですが、土曜日は普通21時まで開いているはずなのに19時過ぎで閉店してました。そういえば、旗日だったんだ。。。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/23日)夏休み最終日 [2012夏休み]

今朝は9時前に目を覚まして出かける準備。午前中は旅の疲れをほぐすためにストレッチへでかけたのでした。で、帰宅してはひたすらブログを書きまくり、なんとか夏休みの間を埋めることができました。
まだ温存しているネタは残っているので、その辺はあらためて書いていこうと思います。




【夕食】
ブログに没頭していたら日中は食事をとり損ねてしまいました。夜は久しぶりにご飯を炊いて、英国かぶれのおかずを作って食べました。

2012-09-23-01.JPG
ベーコンとソーセージとマッシュルームとトマトのロースト




タグ:旅行
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/24月)社会復帰 [所感]

1週間ぶりの通勤。あれよあれよと時間は過ぎて、気づくと22時を回ってしまっていました。


【夕食】
23時過ぎに帰宅し、ソーセージを焼いて、ナスも焼いて、味噌汁にも入れて、モズク酢とキュウリを混ぜて、なんとなくまともな食卓になったのでした。

2012-09-24-01.JPG
トマトもあったんだった





【昼食】
いつもの洋食屋も久しぶり。本日の肉料理はポークロースのカツレツ英国風ソースでした。

2012-09-24-02.JPG
そういえば英国でもインゲンが付け合せだった





タグ:ドーヴィル
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/25火)カレー&カレー [今日の食事]

昨日に比べてずいぶんと気温が下がって、涼しいを通り過ぎて寒かったので長袖シャツを選んで出勤。雨が降っていなかったのは幸いでした。


【昼食】
空模様が怪しかったので近場のそば屋へ。2人で入ったのですが、1階のテーブル席は満席。案内されたのは座敷の6人掛け席。相席になっても良いかと聞かれたので、2人分空いているカウンターを希望したんだけど、カウンターは1人客用に空けておきたいと断られました。なんか腑に落ちないと思いつつも従いました。そういうもんかしら。

2012-09-25-02.JPG
寒さ対策でカレーうどん





【夕食】
商店街の福引で当たった金券の有効期限が今月限りなので、金券利用を目的に地元駅近くのインド料理屋へ行きました。
なぜか頼まなかったのにビールを1杯出してもらえました。不思議なサービス満点の店です。

2012-09-25-01.JPG
ほうれん草のカレーと正体不明のカレーのセットメニュー




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/26水)寿司おあずけ [所感]

昨日よりは寒くなかったから、また半袖に戻してみました。日中は良かったけど、残業して22時過ぎに会社を出たときには少し肌寒かったです。ま、駅まで歩く間にあったまって、電車の中は暑かったので問題ありませんでした。





【昼食】
同僚が開拓した寿司屋がお勧めだというので連れて行ってもらうことに。いつもより少し早めに出て行ってみると、店があるはずのあたりにはシャッターが閉まった建物が。営業時間前なのか定休日なのか、いずれにしてもあきらめざるをえず、以前、やはり同じ同僚に教えてもらった定食屋に行先を変更。特大海老の天麩羅御膳っちゅうのを食べてきました。

2012-09-26-02.JPG
アイスも付いて1000円





【夕食】
奥様が一足先に帰宅して食事の支度をしておいてくれました。ありがたや、ありがたや。
ミートボールと生野菜と味噌汁(ジャガイモ・キャベツ)です。

2012-09-26-01.JPG
ドレッシングは深煎りごま・デザートはヨーグルト




タグ:残業 気候 i2

(9/27木)フルーツの秋 [家族系]

23時前に帰宅したら郵便の不在配達票が。生ものと書いてあったので夜間窓口へ取りに行ってきました。配送品はお袋さんからのブドウ。

2012-09-27-01.JPG
さっそく1房いただきました





【昼食】
ご飯とみそ汁が美味しい定食屋で、定番メニューの肉焼売をいただきました。

2012-09-27-03.JPG
小鉢の塩辛がご飯に合う





【夕食】
奥様は飲み会だったので、一人で何か食べて帰ることに。涼しかったのでラーメンがいいな、と思って先日行ったシンプルなラーメン屋でチャーシュー麺を食べました。

2012-09-27-02.JPG
ロースとバラのダブル乗せ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/28金)半期末 [会食]

2012-09-28-02.JPG本日は期末日ということで、社内の至るところで打ち上げが催された模様です。
自分の部署では1時間足らずの軽い打ち上げで済んだのですが、その後に上司に着いて挨拶に回った他部署で盛り上がってしまい、気付くと普段残業したときと同じような時間に。
結局、家に着いたらほとんど24時でした。


2012-09-28-01.JPG
なんか物足りなくなってコンビニに寄り道





【昼食】
外に出たら雲行きが怪しく、小雨がパラつくのを感じたので近くで手早く済ませることに。となると、いつもの洋食屋。

2012-09-28-03.JPG
ハンバーグステーキ・トマトバジルソース




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/29土)ついに・・・ [自分・うちのこと]

テレビの調子がよろしくありません。白くぼやけたと思ったらブラックアウトして何も見えなり数十秒後に復活、こんな現象が数日前から1日に2~3回みられるようになりました。いよいよ、我が家も薄型テレビに買い替える時が来たってことでしょうか。
っつうことで、街の大きな電気屋に行って最近のテレビ事情を調査。いくつかカタログをもらって帰ってきました。何がいいんだろうか。。。

とりあえず、今のテレビには約18年世話になっていますが、次のテレビが決まるまでなんとか映り続けてほしいものです。





【ブランチ】
朝、休日出勤の奥様を駅まで車で送り、一旦帰宅してそのまま歩いて月イチの頭痛診療へ。その後クリーニング屋へ行って、年イチの眼科健診にも行き、福引で当てた金券を遣い切るためにベーカリーカフェで食事をすることに。

2012-09-29-02.JPG
3つは食べ過ぎだわさ





【夕食】
25%割引クーポンに惹かれて、お気に入りの焼鳥屋へ。いつものコースメニューと焼きおにぎり茶漬け、シーザーサラダ、浅漬けに生ビールでほろ酔い気分でした。

2012-09-29-01.JPG
今日のコースは
スナギモ・ペタ・ハツ
モモ・ツクネ・テバサキ




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/30日)台風17号 [所感]

朝から昼にかけては良い天気でした。昼過ぎ頃から雲が多くなり、夕方くらいには雨が降りはじめ、次第に風が強くなりました。が、今はだいぶ穏やかな感じになっています。明日の出勤にはあまり影響ないと思われます。甘いかなぁ。





【ブランチ】
朝はストレッチに行き、そのままスタバに寄って、食べながらテレビの検討会。

2012-09-30-00.JPG
マッシュルームとモッツァレラチーズのなんちゃら


結論は出ず、一旦帰宅してから情報収集のために車で隣りの地域にある家電屋へ。


【昼食】
その途中、ブランチのパンだけではエネルギーが足りなかったので、あらためてランチを食べることに。

2012-09-30-02.JPG
油そばと餃子





家電屋で店員さんに説明してもらったんですが、あまり詳しくなくて残念な感じ。それでも、ある程度候補を絞ってきました。やっぱり画質がいい方がいいよなぁ、なんて。





【夕食】
野菜がたくさんあったので、野菜がたっぷり入ったスパゲティを作りました。ま、いつも通りってことです。

2012-09-30-01.JPG
ナス・ピーマン・タマネギ・ニンジンがどっさり




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理