So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の30件 | -

(3/19日)LA LA LAND [イベント]

2017-03-19-01.JPG

ずっと「ラ・ラ・ラ・ランド」だと思っていたら、「ラ・ラ・ランド」だった。
女優としての成功は掴むけどそのために本当の愛を手放してしまった、的な切ないお話。





【朝食】
コンビニ食材のモーニングプレート。ほぼ昨日と同じ。

2017-03-19-04.JPG
昨日との違いはソーセージとスープ





【夕食】
映画を観るときは中華率が高い。

2017-03-19-03.JPG
奥様はエビチャーハンセット



2017-03-19-02.JPG
自分は茄子あんかけ土鍋ご飯セット




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/3火)同窓サッカー [イベント]

高校時代、サッカー部だったが途中でやめてしまい、当時の仲間と疎遠になっていた。それが、3年前の同窓会をきっかけに、会う機会を持てるようになった。
当時のサッカー部仲間は、毎年1月3日のサッカーが恒例行事になっていて、もう20年以上続いているのだと。同窓会以降、声をかけてもらっていたのが、ようやく今年参加する踏ん切りがついた。
30年以上サッカーから離れていたが、基本的な動きは身体が覚えていた。もちろん、フルサイズではなくフットサルサイズのミニゲーム。それでも体力・筋力の衰えには抗えず、よたよたな感じのプレーではあったが、愉しむことが出来て良かった。
声をかけてくれた仲間に感謝。

2017-01-03-01.JPG
天気も最高


夜は昼のメンバーと、昼に参加できなかったメンバーも集まってプチ同窓会。待ち合わせの時間と場所だけ連絡し、集まってから店探しという行き当たりばったり作戦だが、待っている最中にキャッチに声をかけられ、集合途上で店へ移動。

2017-01-03-02.JPG
後から来るメンバーへの連絡手段

サッカーでかなり疲れたので、飲み会まで持つか心配だったが、飲み始めたら疲れのことなんか吹っ飛んでしまった。なんやかんやと会話が弾み、愉しく盛り上がった。ただ、トイレに立ったときは、体中の筋肉が悲鳴を上げて、辛かったのだった。





【朝食】
もちろん2日目のカレー。

2017-01-03-03.JPG
仕込みからだと3日目





サッカーと飲み会の間に、おふろの王様で汗を流し、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んだ。豆も買って来た。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/24水)メリー・クリスマス [イベント]

2014-12-24-01.JPG
クリスマスってことでケーキを食べた





【夕食】
クリスマスってことでご馳走を食べることになった。献立はなぜかすき焼き。

2014-12-24-02.JPG
松坂牛





昼は小忙しくて売店で買ってすませたのだった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/7日)落語鑑賞 [イベント]

2014-09-07-02.JPG
国立演芸場



2014-09-07-03.JPG
本日も桂よね吉さんの落語


落語は3回目、よね吉さんは2回目。今回の中村仲蔵という噺は涙なくして聞けないいい話だった。よね吉さんの表現力がすごすぎて、本当に何人もの役者さんが出ているかのような感覚になった。
もう一つは時うどんという噺。時そばは知っていたが、うどん版があるとは勉強不足だった。こちらは涙とは無縁で、面白おかしく聞かせてもらった。





【夕食】
時うどんを聞いてうどんが食べたくなっていたのだが、演芸場から駅に向かう途中に手頃な店が無く、地元に戻ってもうどん屋は既に閉店していて、結局麺類ってことで我慢した。

2014-09-07-01.JPG
油そば 時間は聞かなかった





【朝食】
奥様のリクエスト。

2014-09-07-05.JPG
ピザトースト





【昼食】
昨日、地元駅前のスーパーで福引券が当たったので、ガラガラ回す系のくじ引きをやってきた。2回回して、参加賞の20円買い物券が2枚。テナントのドトールでその券を使ったら、福引補助券をまた1枚もらってしまった。でも、補助券なのでこれだけでは足りず、使わなかった。

2014-09-07-04.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/24土)愛宕山 [イベント]

先月に引き続き、また落語を観てきた。今回もNHKの朝ドラ「ちりとてちん」に出演されていた方で、桂よね吉さん。「ちりとてちん」に出てきた「愛宕山」という演目があったので、ぜひ本物を聞いてみたいと思ったのだった。
本題に入るまでの、いわゆる「まくら」がやたらと面白く、それだけでも十分笑えたのだが、ネタに入ると別のオーラが現れて、あらためて落語家さんの演出力はすごいと感じ入った。座布団に座ったままで、見事に何役もを演じきって、観客の想像力をかきたてるというか、気持ちに入ってくるというか、とにかく感心した。

2014-05-2402.JPG





【夕食】
公演が終わったのが22時頃。ホールから駅に向かう途中でみつけたラーメン屋に入った。魚介ダシのコッテリ系で、好きなタイプだがしばらくご無沙汰していたので嬉しさひとしお。

2014-05-2401.JPG
チャーシューほろほろ





【昼食】
クリーニング屋へ行ったついでに調理パンの美味しいパン屋で調達。チョリソーのパンとサラミカマンベールのパン。

2014-05-2403.JPG
実はもう1個食べたのだった




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/6日)屋形船 [イベント]

2014-04-06-06.JPG

高校の同窓生と花見に行ってきた。あいにくの天気だったが、屋根つきだったんで大丈夫。10人以上で貸切にできたのだが、ギリギリまで人数が確定できずにあきらめた。結局10人集まったが、乗合船でも十分に愉しめた。

出発は浅草橋。一旦下ってお台場に行き、その後浅草まで上り、元の浅草橋に戻ってくるルート。さくらはまだ見応えがあった。

2014-04-06-08.jpg
こんな感じのグループが10数組



2014-04-06-00.JPG
オードブル・刺身・天麩羅・飲み放題



2014-04-06-05.JPG
お台場のフジテレビ



2014-04-06-04.JPG
満開の桜並木



2014-04-06-03.JPG
スカイツリーと桜


下船後、なぜか裏原宿に移動してアボガドの店で飲みなおし。

2014-04-06-02.JPG
ピザとピザカッター





帰宅途中に、奥様の夕食を調達。ついつい自分もつまんでしまった。

2014-04-06-01.JPG
鍋残りダシうどん・カッパ巻き・マカロニサラダ





【朝食】
一応、食べて行った。

2014-04-06-07.JPG
パンとポタージュスープ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/2水)お花見 [イベント]

職場のメンバーで花見に行く予定だったが、急遽夕刻にミーティングをすることになり、残念ながら参加できなかった。仕方ないか。





【昼食】
月曜日と同じ店。一昨日880円だった定食が950円に変わっていた。あがり過ぎじゃね?それか、今まで非課税だったのか?

2014-04-02-02.JPG
生姜焼き定食は美味しかった





【夕食】
花見に行くつもりだったので仕度はしておらず、コンビニで買って帰ることに。

2014-04-02-01.JPG
自分はカレー・奥様はお好み焼き




(2/14金)レッドバレンタイン [イベント]

朝から降雪。寒かろうと思い重装備で出勤。

 ■ 普段 ■ 本日
 ・半袖ヒートテック ・長袖ヒートテック
 ・ワイシャツ ・タートルネックセーター
 ・カーディガン ・ダウンベスト
 ・背広 ・防寒ジャンバー

ミーティングが目白押しで、こんな天気でもあったんでランチは売店で買ってすませた。飲み会の予定があり早く帰るつもりだったが、この雪で会は延期に。そして夕方のミーティングが長引き、結局19時半まで会社にいた。

帰宅時も雪は降り続いていて、交通機関に乱れが。途中駅で動かなくなり、1時間ほど立ち往生。地元駅の雪も大変な積もり方。外食して帰るつもりだったが、通常は使わないバスの最終便にギリギリ間に合ったので、何も食べずに帰宅した。





【夕食】
本当は火鍋の会があるはずだった。でも、キャンセルしようとしたら予約が入ってなかったらしい。結果オーライ。

2014-02-14-02.JPG
イカチャンポンと書いてあります

ほとんど何もなかったんで、以前従者さんからいただいた韓国食品を食べてみた。お奨めだけあってなかなか美味しい。特に麺のモチモチ感が良かった。スープはもちろん激辛で、火鍋の代わりにぴったりだった。

2014-02-14-01.JPG
奥様はなぜかマルちゃん正麺




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/8土)大雪警報下の同窓会 [イベント]

何十年に一度の大雪に見舞われた関東地方。よりによって、同窓会の打ち上げ会の日に当たってしまった。打ち上げ会と言っても40数名の参加者が見込まれている、十分に同窓会級の規模。心待ちにしていたのに、朝から不参加の連絡が相次ぎ、何人まで減るか予想がつかない。そんな自分も、会場まで無事に行けるかはっきりしない状況。とりあえず、都知事選の期日前投票を済ませて、14時半頃に地元を出発。新宿15時10分発の小田急線に乗ったまでは順調だった。
新宿を出たとたんに緊急停止。大雪、暴風の影響で運転見合わせというアナウンスで一旦絶望的になったが、まもなくして下北沢まで向かうと案内が流れ、動き始めてから経堂まで行くことになり、とりあえず希望を取り戻した。
しかし、乗っていた急行は経堂でしばらく停止し、待ち合わせていた各駅停車が向ヶ丘遊園まで向かうというダイヤに変更。少しでも先に進んでおくべしと、その各駅停車に乗り換えた。結局、新宿~向ヶ丘遊園の折り返し運転になってしまい、遊園に着くとホームに下ろされて、運行再開を待つことに。
10~20分ほどだろうか、ホームで風雪に晒されながら運行回復を待っていたら、とりあえず前に進むことになり、停車していた電車に乗り込んだ。その後、止まったり進んだりを繰り返し、17時頃に相模大野に到着できた。
会は町田で19時スタート。大野で合流した参加者3名と一緒に、町田へ移動しようとしたら上り電車がなかなか来ず、30分ほどホームで待ちぼうけをくらってしまった。
それにしても、未明から延々と降り続く雪。この時間もまったく止む気配はなく、しんしんと降り積もっていた。





結局集まったのは18名だったらしい。当初の半分以下の人数になってしまったが、楽しむには十分すぎる人数が集まった。

元の同窓会の裏方さんとしていろいろ準備をしてくれた人への感謝の気持ちを伝えようと、その2人宛にケーキを作ってもらった。片方は名前が間違えていて、片方は悪天候により欠席となったが、お礼を形にできて良かったと思う。

2014-02-08-01.JPG





【昼食】
あるもので済ませた。

2014-02-08-02.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/3金)30年ぶりの再会 [イベント]

高校卒業30年にして、初めて同窓会が催され、同期約450名のうち120~130名が集まった。一次会3時間はあっという間に過ぎ、あらかじめ準備していた二次会にはほとんどが参加し、さらには延長することになり、3次会にも数十名がなだれ込むという盛況ぶり。1年前から準備を始めたという幹事の皆には本当に感謝。

30年ぶりに会った旧友と懐かしい話で盛り上がった。まるで昨日のことのように、高校時代のことを思い出せるのが不思議。それに、当時憧れていた女子から、自分にまつわるエピソードを聞けた。自分はその話は覚えてなかったんだけど、彼女が覚えててくれてたことが嬉しかった。

会いたいけど来れなかった人、来ていたけど話ができなかった人もいる。いつになるかわからないけど、次があることを信じて過ごすことにする。





2014-01-03-02.JPG
東北在住の同窓生から届けられた地酒コーナー



2014-01-03-01.JPG
集合写真(三分の一)


「恋するフォーチュンクッキー」を踊る余興があったりして、写真を撮る余裕がなく、数枚しか写せなかった。でも、皆が撮った写真が共有されていて楽しませて貰っている。本当に何から何まで感謝である。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/7土)同窓会の打ち合わせ [イベント]

高校を卒業して30年。初めて、同学年全体の同窓会が年明けに企画され、その準備会と称する飲み会に参加した。ただ、準備をするのは数名の幹事団なのに、ここに集まったのは20名ほど。高校当時は話したことのない人もいたが、知ってる人も初めて話す人も、話題は尽きずに楽しい語らいができてよかった。もちろん、写真を撮ってる暇はなかった、というか、撮ることを忘れていた。

終電のことをすっかり忘れ、実弟2号に送ってもらってしまった。すまんのう。





飲み会は町田だった。せっかくそこまで行くならと、隣り駅の昔通っていた喫茶店にも行ってきた。

2013-12-07-01.JPG
楡ブレンドとチョコレートケーキ





【昼食】
わんこーずをデンタルデトックスでトリミングサロンに預けている間に油そばで腹ごしらえ。

2013-12-07-02.JPG



その後、街へ奥様のiPhone買い替えへ。私は途中まで付き合ってから飲み会に向かったのだった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/6金)恋チュン [イベント]

年明けに高校時代の同窓会が計画され、その中でAKBの恋するフォーチュンクッキーを踊る企画が進行中。そこで、有志6人が集まって六本木のカラオケルームで練習することに。練習風景の撮影もあって、一部参加者は着替えたりして、なぜか床にハイヒールが転がっていたのだった。

2013-12-06-02.JPG
ひたすらビールを飲みながら歌って踊ったのだった





【夕食】
帰宅したら、奥様が食べ残した赤飯おにぎりがあったので食べた。

2013-12-06-01.JPG
24時過ぎていたけど・・・





【昼食】
いつもの洋食屋。本日はハンバーグステーキトマトソース。

2013-12-06-03.JPG
主食はパンで




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/24日)JAZZ [イベント]

旧友の奥様がヴォーカルスクールに通っていて、年に一度のJAZZ LIVE(発表会)があるという誘いを受けて聴きに行ってきた。NARUという本格的なジャズクラブで、6名の生徒さんたちが3曲ずつご披露された。友人の奥様が歌ったのは「Halleljah, I love him so」「The Autum Leaves」「L-O-V-E」とどれも耳にしたことがある曲。張りがある声が響き渡り、JAZZのことはあまりよくわからないけど、勝手に体がリズムを刻んだりして心地よいひと時を過ごしたのだった。





2013-11-24-02.JPG
中野 Guttsu

LIVEは17時頃に終了。歌った奥様は打ち上げがあるってことで、友人と2人で場所を変えて、友人のなじみの店で一杯ひっかけることに。

2013-11-24-04.JPG
つぶ貝ガーリックバターと合鴨西京焼

2013-11-24-03.JPG
特盛りポテトサラダ・トントロ焼き・牛タン柚子胡椒煮・モツ煮塩チーズ

さっぱりして美味しい。美味しいからワインが1本あいてしまった。

それだけじゃ物足りず、久我山に移動して今度は私のなじみの文房具居酒屋へ。鰆、明太子大根、いぶりがっこ、チーズ味噌漬けでお酒を愉しんだ。

2013-11-24-01.JPG
最後はやっぱり油そば





2013-11-24-06.JPG【朝食】
ストレッチへ出かける前に金曜日に買ったコンビニのモンブランを食べた。これが意外に美味かった。

【昼食】
ストレッチを終えた後、昨日交換してもらったFMトランスミッターがやっぱり動かずに返品しに街へ行き、そのついでにカフェでランチを。

2013-11-24-05.JPG
カレーのワンプレート




タグ:吉祥寺 友人
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/23金)ドリームガールズ [イベント]

2013-08-23-03.JPG



初ヒカリエはミュージカル。以前、映画で感動した作品。あれからもう6年以上も経っているとは、早いもんです。
前から4列目でド迫力のステージを堪能してきました。やっぱり生歌はすごかったです。

19時開演のために会社を18時には出なくてはならないのに、17時45分までの打ち合わせが入ってひやひやしていましたが、珍しく時間通りに終わったので速攻退社して余裕で間に合いました。
そして渋谷駅の埼京線ホームは中心部からかなり離れていることも知りました。


【夕食】
鑑賞が終わってから、同じくヒカリエ内のレストランで済ませました。

2013-08-23-01.JPG
山形定食

日本各地の郷土料理をコンセプトにしているようです。奥様は地元愛から大分定食を食べました。山形定食の内容は、「山伏豚」の生姜焼き、うどと鯖の煮物、「だし」、おかひじきのおひたしです。全部美味しくいただきました。中でも、苦手としている鯖が絶妙の味加減で、美味しく食べられました。
ちなみに大分定食は、「りゅうきゅう」(ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味を乗せた料理)、「おらんだ」(茄子とゴーヤの味噌炒め)、くろめ豆腐でした。





朝の通勤途中、電車のなかでゲリラOPPに襲われ、乗換駅まで待てずに途中下車してしまいました。遅刻はしませんでしたが、午前中ずっと変な体調でして、昼食は売店のサンドイッチ1個だけで済ませました。





2013-08-23-02.JPG
ヒカリエから見下ろした銀座線




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/9土)アラビア窯 [イベント]

奥様のご要望で茨城県までドライブに。目的地は茨城県陶芸美術館です。本当は1月のうちに行く予定でしたが、休日出勤で延期していたのでした。昨日から体調がすぐれなかったので、今回も見合わせかとも思ったんですが、花と目以外は特に問題なかったので決行しました。

2013-02-09-03.JPG
アラビア窯の展示会を開催中

アラビア好きとしては行かずにはいられない催し。シンプルで機能的なデザインが好きで我が家ではアラビアの食器を多用しておりますが、展示されているものには、普段使っているものもありました。大事にしなくては。

そんで、館内の売店でアンティークプレートを見つけた奥様は、少し悩んだのちに2枚ゲットしていました。





【昼食】
美術館内にあるレストランにて。この手の施設内のレストランにありがちな、とりあえず食べられる程度のものを想像してまったく期待せず、うどんと味ご飯の御膳みたいな料理を頼みました。ところが、出てきた料理はすべて手作りらしく美味しくて、うれしい誤算。天ぷらの衣、煮物の味付け、ちらし寿司の彩り、うどんのコシなどなど、とにかく素敵でした。

2013-02-09-00.JPG
これを食べられただけでも来た甲斐あり


2013-02-09-02.JPGその後、ほかの展示物も見て、周辺が公園になっているのでわんこを連れ出してみたり、屋台でぐるぐるソーセージを買って食べたり。
たい焼きつまみながらコーヒーブレイクしようとしたんですが、寒さに負けて車に退散し、帰ってきました。





【夕食】
早速、買ってきたプレートを使ってみました。黄色い縁取りの26cmプレートです。ハンバーグが似合いそう、と思いつつ、今日はチキンガーリック焼きを乗せてます。

2013-02-09-01.JPG
ARABIA Faenza plate 26cm




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/24月)メリークリスマス [イベント]

2012-12-24-01.JPG
メリークリスマス


クリスマス・イブですけど、何の予定もなく、家の片づけを少ししただけの一日。夕方、ちょっと買い物に出たのでコンビニでケーキを買って来ました。奥様的には、ちゃんとした洋菓子屋さんのケーキが良かったようでした。そりゃそうだよな。





【昼食】
四国の伯母様からさつま揚げの詰め合わせを頂きました。いろんな味を愉しみました。

2012-12-24-03.JPG
マヨ醤油でいただきました





【夕食】
クリスマス・イブなので、やっぱり洋食がいいかな、と思ってポトフを作りました。具は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、シメジ、ブロッコリー、ハクサイ、ソーセージ2種。サラダも作って、なかなかいい感じの食卓になりました。

2012-12-24-02.JPG
ドレッシングは奥様作




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/9木)明日のために [イベント]

明日未明は、気になる競技が盛りだくさんなロンドン五輪。早起きするために、今日はさっさと休みます。


*************************************


23時過ぎに布団に入って、女子レスリングを見ながら意識が遠くなり、テレビを付けたまま落ちました。吉田選手が決勝に進出したこと、浜口選手が敗者復活の権利を得られなかったことなんかがおぼろげに聞こえていたような気がします。
翌3時50分に目覚めてリビングに移動し、大きなテレビで女子サッカーを観戦。途中、女子バレーをちら見したらブラジル相手に苦戦中で、再びサッカーを見ていたらテロップでバレーがダメだったことを知ることに。
そして、サッカーも残念ながら勝つことはできませんでした。失点はミスもあったのかもしれないけど、相手が凄かったんでしょう。試合はほぼ互角に見えたし、どちらが勝ってもおかしくない接戦だったように思いました。とにかく銀メダル、おめでとう、そしてお疲れ様でした。





【この日の昼食】
会社近くの洋食屋にて。

2012-08-09-02.JPG
イサキのポワレ プロバンス風トマトソース




【この日の夕食】
さっさと休みたかったので外食。昼に魚を食べたので夜は豚にしました。

2012-08-09-01.JPG
四元豚の生姜焼き定食@大戸屋
もちもと五穀ご飯はオプション

味・量・値段ともやや不満足




(8/12金)2011年7月吉日 [イベント]

奥様のいとこの結婚式&披露宴が7月に催され、お呼ばれして参りました。場所は長野県某温泉町、仕事でてんてこ舞いしている私にとっては、ちょうど良い息抜きにもなりました。





神式の結婚式

2011-07-30-15.JPG
遠くから見届けました




2011-07-30-14.jpg
なぜか神社に馬が




牛ではなくて馬に引かれて

2011-07-30-13.JPG
善光寺ではなくて披露宴会場入り




2011-07-30-11.JPG
披露宴の楽しみといえばゴージャスな料理
2011-07-30-12.jpg
私の席は「西瓜」の卓




お食事の準備が整ったようです


御祝肴五種盛り
2011-07-30-06.JPG
温泉卵コンソメゼリー&海の幸と野菜ピクルスのサラダ仕立て




Wellcome Boad
2011-07-30-04.JPG
鯛の塩焼き・御造里・御椀

御造里には新郎出身の九州から取り寄せた魚も




あらためて
2011-07-30-10.JPG
三々九度のお披露目




料理は佳境

2011-07-30-07.JPG
信州牛のローストビーフ




2011-07-30-08.JPG



こちらは一風変わった
ウエディングケーキ
二人にゆかりのある「Z」をイメージ
2011-07-30-09.JPG



お決まりの儀式
二人仲良くケーキカット





料理に戻ります

季節の天麩羅に茶碗蒸しに
2011-07-30-03.JPG
やはり蕎麦も

ろうそくは新郎が親交のあるキャンドルジュンさんの作品




2011-07-30-02.JPG
ご親族の舞い




2011-07-30-05.JPG
デザートは牛乳プリンか杏仁豆腐か




2011-07-30-01.JPG
末永くお幸せに




タグ:寿
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/31日)最終日 [イベント]

2011-07-31-02.JPG
午前7時


【朝食】
朝とは思えない充実度。湯豆腐、ナス煮付け、赤魚焼き、お漬物、海苔、味噌汁。
さすが信州、味噌汁が美味しい。

2011-07-31-01.JPG
あとソバも





ペットホテルに預けたワンコを引き取りに行かなくてはいけなかったので、渋滞を避けるために早めにチェックアウトしました。途中、大雨が降ったり止んだりで、走りにくい天気でしたが、昼頃には帰宅できました。





【夕食】
昼は引き出物に入っていたお菓子をつまんだりして過ごし、気付いたら夜に。福岡から来た義弟殿が明太子をお土産に持ってきてくれたので、白いご飯を炊きました。
あと、これまた引き出物に入っていた地ビールもいただくことに。

2011-07-31-03.JPG
そのほかはあり合わせ




タグ:ドライブ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/30土)信州そば [イベント]

奥様のいとこの結婚式と披露宴を終えて、夜は地元のそば屋に入って地元の食べ方でいただきました。

「おしぼりそば」というらしい

2011-07-30-00.JPG
つけつゆが大根おろしのしぼり汁


そのままだとかなり辛いので、味噌を混ぜて食べます。それでも辛かったけど、なかなかハマる味かも。

よっちゃんおじさん
ごちそうさまでした




タグ:そば
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(7/29金)有給休暇 [イベント]

奥様のいとこの結婚式にお呼ばれして、長野県の某温泉街に来ています。本番は明日ですが、朝早いので前乗りしました。関越道と上信越道を使って、およそ3時間のドライブでした。


親族が集まって前夜祭

2011-07-29-00.JPG
殿様っぽいお膳だったのだ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(12/24金)Merry X'mas [イベント]

2010-12-24-15.jpg
通されたのは囲炉裏の個室



そして本日の特別コースメニュー

2010-12-24-14.jpg
フレンチです

メニューは本文中にも書いていきます



知人の紹介で3ヶ月前に一度訪れて気にいったお店。先々週、思い立ってだめもとで予約を試みたら、最後の1席ということでとれちゃいました。



2010-12-24-11.jpg
シャンパンでスタート


2010-12-24-13.jpg
ブーダンノアール アンポ柿添え
豚の血を使ったテリーヌなんだそうです



ここからが本番


2010-12-24-10.jpg


前菜


北海道毛ガニと冬野菜のマリネ キャビア添え

2010-12-24-09.jpg
カニがたっぷり・野菜もたっぷり



2010-12-24-08.jpg
仏産栗とアミガサ茸とブラウンマッシュルームの温かいスープ



2010-12-24-07.jpg


魚料理


オマールエビとアボガドのパートフィロ包み オマールエビのソースオリエンタル風

2010-12-24-06.jpg



メインの肉料理

2010-12-24-05.jpg
和牛ヒレ肉のステーキロッシーニ風 冬トリュフのソース

ステーキだけでも贅沢なのにトリュフが乗っている
それだけじゃなくて大きなフォアグラも



食後にはクリスマス特製デザート

2010-12-24-04.jpg
リンゴのミルフィーユ・チョコレートタルト・イチゴのソルベ



そしてお持ち帰り用に

2010-12-24-03.jpg
プティフール 小さなサブレたち



大大大満足のディナーでした



2010-12-24-02.jpg





【昼食】
およそ2ヶ月ぶりにカフェに行きました。以前は、ほぼ毎週行っていたのになぜ行かなくなったか、というと禁煙したから。数少ない喫煙食事スポットだったんです。
今日はなんとなく、ほかに行きたい店もなかったので、という消極的な理由で選びました。
久しぶりなのに、スタッフさんが顔を覚えていてくれて、何も言わずに喫煙席に案内されました。ちなみに、煙草は吸わなかったです。

2010-12-24-01.jpg
鶏とクリームチーズソースのスパゲティ

それなりにクリスマスっぽいメニューでした





2010-12-24-12.jpg





タグ:ease 山猫軒
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(720火)ウォーキングレポート(番外編) [イベント]

先々週土曜日のウォーキングの件。

前編後編の次は番外編です。



遊歩道の合間で目にした風景



その1
2010-07-17-14.JPG
ズーって名前の美容室
(なぜカタカナ?)



その2
2010-07-17-15.JPG
小平市といえば丸ポストらしい



電車も走る
2010-07-17-16.JPG
これは西武線



水路と線路と踏み切り
2010-07-17-12.JPG
これも西武線



水際(右下)に色付く小さな花
2010-07-17-11.JPG
なんだろ



そういえば
2010-07-17-13.JPG
これもよく見かけたけどなんだろ




その3           その42010-07-17-17.JPG
立ち寄ってみたかった店もありました
(左側は喫茶店・右側はレストラン)





《本日の食事》



【昼食】
午前中は会議室に缶詰状態。解放されたときには既に同僚は食事をしてしまっていたので、一人で博多ラーメンの店へ。空いていて、注文したら1~2分で出てきた。バリカタだから?
一人だったし、食べたのはただのラーメンだったので写真は遠慮しました。



【夕食】
今夜は魚介系おかずが並びました。
ホタテとトマトのガーリックバターソテー、モズク酢豆腐とカニ、コールスロー、味噌汁、漬物数種です。おかずが美味しくてご飯1膳じゃ足りない、でもガマンしました。

2010-07-20-01.JPG
っつうか、1膳分しか用意しなかったのだ




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/16金)ウォーキングレポート(後編) [イベント]

先週土曜日のウォーキング】
前編では西武線の東大和市駅から八坂駅までの野火止用水コースについてを書きました。今回は、そこから多摩湖自転車道に入り、終着点を目指します。


2010-07-16-09.JPG
年季の入った案内板で進路確認




2010-07-16-08.JPG
さすが自転車道




まずは小平駅 次に新小金井街道を目指します




無事に新小金井街道を横断

2010-07-16-06.JPG
ほぼ中央を縦に走っているのが新小金井街道




その次は小金井街道へ

2010-07-16-07.JPG
ちなみにうどんを食べたのはこのあたり




この後さらに緑が増えていきます

2010-07-16-05.JPG
自転車道の脇に小高い土手道




2010-07-16-04.JPG
右側が自転車道




振り返ってみたり

2010-07-16-03.JPG




ようやく自転車道の終点に到着

2010-07-16-02.JPG
木陰はもう暗くなりかけてました




もうひと踏ん張り

2010-07-16-01.JPG
千川上水を辿りつつ家路につきました





【本日の食事】
昼はアジアンレストランで油林鶏ラーメン。夜は自宅で夏野菜スパゲティと生ハムサラダでした。


2010-07-16-10.jpg
これは油林鶏ラーメン


夕食はカメラに記憶メディアが入ってなくて、撮れていなかったのでした。超残念。
スパゲティに使った材料は、ナス、ズッキーニ、タマネギ、シメジ、ソーセージでした。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/11日)ウォーキングレポート(前編) [イベント]

昨日のウォーキング】
西武線の東大和市っちゅう駅まで電車で行って、そこから野火止用水コースを北上し、多摩湖自転車道へ合流。今日はその合流までの記録です。


2010-07-11-07.JPG←まずはこの標識を頼りに出発
最初はちょっとキレイな歩道
2010-07-11-06.JPG





しばらく進むと

2010-07-11-05.JPG
水と遊びのある風景



さらに進むと雑木林に

2010-07-11-04.JPG




そして次の道しるべ

2010-07-11-03.JPG
目指すは八坂駅



これかしら

2010-07-11-02.JPG


で あるな

2010-07-11-01.JPG





【本日のブランチ】パン食。

2010-07-11-08.JPG
ワンプレート&サラダ




【夕食】いつものようにスパゲティ。

2010-07-11-09.JPG
小松菜・ベーコン・シメジ&プロシュートのサラダ





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/10)疲れた [イベント]

先週に引き続き、本日も長距離散歩へお出かけ。もう足は痛いし眠いし。と、言うことでごくごく簡単に。

2010-07-10-01.jpg
11:00 朝食

2010-07-10-10.JPG
15:00 西武線東大和市駅 出発地

2010-07-10-09.JPG
15:50 小平市小川西町 案内板

2010-07-10-08.JPG
16:10 ここで進路を右手に変更

2010-07-10-07.JPG
16:10 野火止用水コースから多摩湖自転車道に

2010-07-10-05.JPG
17:00 腹へった

2010-07-10-04.jpg2010-07-10-03.JPG
17:10 私ぶっかけ・奥様釜玉とろろ(かき揚げ・竹輪天・稲荷は半分ずつ)

2010-07-10-06.JPG
18:30 自転車道終点





2010-07-10-02.JPG
21:15 小腹すいた




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/2金)太腿ぷるぷる [イベント]

職場のボウリング大会で、何年かぶりにリアルにボールを投げました。
2ゲーム投げただけで、階段の昇降に明らかな変化が。あちゃー…な感じ。

スコアは公表できるレベルではありませんでした。
でも一応3桁はクリア。って、そういってる時点で終わってる感。


【懇親会】ボウリングの後は某ピザチェーン店で表彰式&懇親会。この歳でピザの食べ放題はきつい。そしてスパゲティも食べ放題だった。でも、店を選んだのは自分だったり。

2010-07-02-01.jpg
バナナチョコピザって…

クレープじゃないんだし


と言いつつ食べた





【昼食】
昼もスパゲティだった。イカ・キノコ・ほうれん草のクリームスパゲティ

2010-07-02-02.jpg
好みの味でした




タグ:飲み会 ease
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/9日)奥様とわんこーずとドライブ [イベント]

昨夜、突発的に奥様がアウトレットへ行こうと言い出しまして、三井アウトレットパーク入間っちゅうところへ行ってきました。


2010-05-09-02.jpg
運転は奥様、私は後部座席でわんこーずのお守り、&ナビゲータ。

大きな渋滞にもあわず、道中はほぼ順調で1時間半ほどで現地に到着し、まずは腹ごしらえ。

【かなり昼に近い朝食】
聞いたことのないハンバーガー屋だと思ったら国内初の店舗らしいです。
Best & Burger's
シンプルだけどバンズや具材の一つ一つがちゃんと旨い、そんなハンバーガーでした。


2010-05-09-03.jpg
残念ながら君たちにはあげない


ワンコ連れでも入れる店は多いのですが、それでもわんこがいるとゆっくり見てまわれないので、パーク内を一回りして、その後わんこを車においてめぼしい店へ仕切りなおし。
先日、通勤用の革靴に穴があいてしまい、修理屋にも見放されてしまったので、靴を1足。そのほか、帽子、腹筋用クッション、シリコンのボウルとザル、2.2リットルの水差しなどを購入。


2010-05-09-01.jpg【おやつに近い昼食】
ハンバーガー1個では長持ちせず、買い物の途中でフードコートに引き寄せられてしまいました。
で、見つけたのが坦々麺専門店。とりあえず、いっとこ。奥様はやきそばを食べていました。シウマイは奥様と1個ずつです。


2010-05-09-05.jpg
イカ焼きそばだった





【夕食】
帰りも奥様に運転を任せ、私はわんこと一緒にうとうと。気付いたら自宅に近づいていました。
ご飯を炊いて混ぜるだけ、の、ちらし寿司。

2010-05-09-04.JPG
キュウリと若布のポン酢和えと味噌汁を添えてみました





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/24木)何年かに一度くらいは… [イベント]

2005年はヤマ。
2006年もヤマ。
2007年はドッグカフェと回転寿司。
2008年はまたヤマ。

そして今年は、奥様が見つけた高田馬場にあるイタリアンの店へ行ってきました。たまにはこんな過ごし方も悪くない。


クリスマスの特別コース
2009-12-24-03.jpg


2009-12-24-02.jpg
素材の良さを生かしたシンプルな味
ポイントは塩そのものか塩加減か

どちらにしても全部とても美味しかった





2009-12-24-01.jpg
【昼食】普段のカフェ。
昼もスパゲティだったのだった。

しかもローストチキンとほうれん草。これもクリスマス仕様だったのだろうか。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/26月)祝 Wくん&Eさん [イベント]

2009-10-17-11.jpg
10月17日某所にて

1組の夫婦が誕生しました



2009-10-17-12.jpg


チャペルから出てくる2人と中庭での記念撮影。
2009-10-17-13.jpg


撮影のあとは披露宴会場へ。




2009-10-17-23.jpg
披露宴テーブルに着くと同僚の新郎から手書きのメッセージが。照れくさくもあり、うれしくもあり。


2009-10-17-14.jpg


新郎新婦入場、主賓のご挨拶に続いてケーキ入刀、乾杯のあとは待ちに待った食事です。



/\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\ /\/\/\


まず前半戦

2009-10-17-22.jpg


2009-10-17-21.jpg
パイ包みの中のフカひれが気になって


2009-10-17-20.jpg
イセエビっす



主役のお二人がお色直し

2009-10-17-15.jpg
美しい演出で一息ついて…



後半戦に突入します


メインディッシュ

2009-10-17-19.jpg
フィレステーキの上にフォアグラですと

これはたまらん


2009-10-17-18.jpg
デザート系も充実


\/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/ \/\/\/


さて、花嫁からお母さんへの手紙、新郎のお父様、そして新郎自身の挨拶が終わり、おいしくておめでたい披露宴はお開きとなりました。

2009-10-17-16.jpg
ご両家の皆様おめでとうございました



末永くお幸せに…


2009-10-17-17.jpg




タグ:寿
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - イベント ブログトップ