今日の食事 ブログトップ

(11/19日)休肝日 [今日の食事]

昨日、スポクラをさぼったので今日埋め合わせ。昼過ぎに出かけてRun&Walkを1時間ほど。
その後街に出てヨドバシカメラで空気清浄器を物色。店員さんにいろいろ説明を聞いて、今日のところは購入には至らず、情報集めで終えた。

【夕食】
せっかく街に出たのでお気に入りの定食屋へ。体調が良ければビールを飲みたいところだが、少し胃腸が疲れている自覚があったので、食事だけにした。
嬉しいことに、21時までだった営業時間が23時まで延びていた。体調が戻ったら飲みに来よう。

夜メニューの餃子定食

【朝食】
惣菜パン2個、3日前に買ったコンビニミートソースとコンビニサラダ。

ちょっと食べ過ぎか

(11/16木)深夜飯 [今日の食事]

【夕食】
残業して、コンビニに寄って、「ミートソースドリア」と「ごろっと緑黄色野菜のサラダ」を買って帰宅。食べ始めたのは23時半。でも、奥様はまだ仕事から帰っていなかった。

飲み物はコーンスープとヨーグルト

【昼食】
海鮮丼。今日は酢飯。付け合せはいつも通り唐揚げと豚汁。

さかなの種類は聞かなかった

(11/15水)ラストオーダー [今日の食事]

【昼食】
昼過ぎまで手が空かなかったので、時間差で明太子食べ放題の定食屋へ。14時頃で5組ほど並んでたので列の後についたのだが、ランチタイムは14時までだったらしく、自分がランチの最終客に。
唐揚げとメンチカツと生姜焼きで悩んだ末、揚げ物回避で生姜焼きを注文。分厚いけど簡単に嚙み切れる美味しい豚肉だった。

明太子と高菜がなくても満足できる

【夕食】
今日も残業で退社は21時半。先に退社できた奥様とは時間が合わず、食事は各自で調達することに。帰宅途中、奥様からグラタンが半分余ったという連絡があり、自分は少なめにしておいた。

半分のグラタン・サラダ・蒸し餃子

タグ:コンビニ iiyo

(11/14火)得なのか? [今日の食事]

【夕食】
奥様と合流してトンカツ屋へ。ノーマルのロースカツが好きなんだけど、コロッケ無料サービスのキャンペーンにつられてチーズトマトかつを注文。残念ながら、チーズトマトはイマイチだった。しかも、ノーマルのかつとコロッケを普通に注文しても値段はほとんど変わらなかった。

税込630円

【昼食】
がっつり食べる気満々だったが、上司に誘われて行った先は社内カフェ。それも弁当売り場。カフェでイートインするならまだしも、オフィスに戻ってそれぞれ自席で食べた。そんなんだったら声をかけないで欲しかった(心の声)。

せめてガッツリ系弁当

タグ:松乃家 社食

(11/11土)疲れが溜まった [今日の食事]

仕事の疲れと昨夜の飲み疲れでスポクラをパスした。

【朝食】
クリーニング屋に出かけるついででパンにした。最近、ここのパンから遠のいてる気がしたので遡ってみたら、8月下旬が最後だった。

竜田揚げパンは初かも

【夕食】
ストレッチは予約していたので夕方でかけ、買い物をして帰宅。飽きずにまた鍋にした。先週の“ホンビノス貝”を探したのだが、残念ながら置いていなかった。

ということで肉系優勢

タグ: ポリーヌ

(11/9木)明日も仕事だけど [今日の食事]

【夕食】
20時半頃、地元駅で奥様と合流。奥様のリクエストはカレー。てっきりCoCo壱かと思ったらインドカレー屋の方だった。

明日も仕事だけど生ビール

ブロッコリーチキンカレーとキーマカレー―の激辛セット

【昼食】
いろいろと余裕がなくて13時頃にコンビニへ。おむすびの代わりにソーセージチーズエッグマフィンを食べてみた。サンドイッチも普段より高価な鶏カツと野菜サンド。

普段より200円程度多くかかってしまった

(11/7火)2食で1400円 [今日の食事]

【昼食】
上司と中華料理屋へ。最近、上司が気に入って良く食べているニラモヤシそばを自分も食べてみることにした。勢いで麻婆丼セット(750円)にしてしまった。

ニラモヤシそば単品なら700円

【夕食】
19時半頃に退社して地元駅で奥様と合流。そしてよく行く定食屋へ。今日は肉たまねぎ炒め定食(650円)にした。

ライス・味噌汁・お新香付

タグ:N川 天府

(11/4土)ハマグリもどき [今日の食事]

【夕食】
鍋にしようということで、スーパーで食材を物色したら、立派な貝がお手頃価格で売られていた。ハマグリかと思って手に取ったら、“ホンビノス”と書いてあった。あとで調べたら、漢字で本美之主と書くらしい。

味はハマグリに劣らず美味しかった

【昼食】
午前中にスポクラへ行った。別の用事を済ませた奥様と落ち合って、イタリアンの店へ。二人用のランチコースがあったので頼んでみた。サラダ、スパゲティ、ピザを1種類ずつ選んでシェアして食べた。

チーズだらけのシーザーサラダ

ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ

生ハムとルッコラのピザ

(10/31火)カツ&麺 [今日の食事]

【昼食】
カツ丼と蕎麦のセット。

王道

【夕食】
ミニ味噌カツ丼とカレーうどんのセット。

郷土料理?

(10/30月)木枯らし1号 [今日の食事]

【昼食】
今日の上司のご意向は中華。月曜日は中華比率が高い気がする。
木枯らし1号が吹いたそうで、気温が低めだったので久しぶりに発汗系で山椒たっぷりの麻婆豆腐定食にチャレンジ。

案の定大汗かいた

【夕食】
奥様は用事があったので一人。パン屋のビーフシチューセット。パンは食べ放題。

パンは4切れで手を打った

(10/26木)今日もコンビニ [今日の食事]

【夕食】
22時半に地元駅着。コンビニで受け取る荷物があったので、食事もコンビニで調達した。

パスタサラダ・肉野菜炒め

【昼食】
上司と中華料理屋。月曜日も中華だったが、今日は別の店。

酢豚定食

(10/20金)汗が出ないカレー [今日の食事]

【昼食】
本日も雨で地下道ルートを探索。インド系カレー屋とそば屋が並んでいて、悩んだ結果カレー屋に。カレー2種類のセットメニューで、野菜カレーとキーマカレーを注文したのだが、信じられないくらい辛くない。白っぽい方が野菜カレーで、まるでホワイトシチュー、キーマカレーはミートソースかと思うような味。辛くないどころか、まったくスパイスが効いていないし、汗もかかなかった。

しかし何故か繁盛していた

【夕食】
24時間営業の居酒屋。ビールは1杯だけで、奥様は水だけ。でも、お通しは二人分出てきた。このお通しの炙りものが想定外に美味しかった。

島寿司と分厚いハムカツ

(10/19木)牛・豚・魚介 [今日の食事]

【昼食】
また雨なので地下道めぐり。今日は後輩女子と牛タンを食べてきた。タン、カルビ、豚ロースの3種セットで1200円。これがこの店で一番お安いランチメニュー。

ちょっと高いと思う

【夕食】
奥様が残業で、弁当を買って先に帰ることに。スーパーに寄ってみたら、丁度寿司が半額になったところだったので迷わず購入。

奥様を待たずに食べてしまった

(10/18水)酢飯に非ず [今日の食事]

【昼食】
今週初の外出。この前は海鮮丼の酢飯が復活していたが、今日はメニューに白米と添え書きがあった。それでも他に食べたいメニューがなかったので、海鮮丼を注文。

ブリの漬け丼・唐揚げ・豚汁

【夕食】
お手軽なカレーチェーン店。牡蠣フライカレーを頼んだ奥様から1個おすそ分けを貰った。

サラダはソーセージトッピング

(10/17火)雨が続く [今日の食事]

【昼食】
昨日に引き続き本日も雨。なので昨日と同じく地下道経由で隣のビルへ。まだ未利用の店がいくつかあるので、新規開拓でいわゆる日本の中華料理屋的な店に入ってみた。

肉野菜炒め定食

【夕食】
帰宅途中の定食屋。ハンバーグと唐揚げのハーフ&ハーフセット。

このハンバーグはハーフなんだろうか

タグ:N川 永楽

(10/13金)配膳のタイミング [今日の食事]

【夕食】
地元駅21時過ぎ。奥様と合流し、なんとなく定食のチェーン店へ。この店はいつも配膳のタイミングが残念で、いつもどちらかが待たされる。今日は先に自分が頼んだ牡蠣フライ定食が出てきたが、一緒にサイドメニューで注文した「ミニ野菜の黒酢あん」が出てきたのは牡蠣フライを2個食べた後だった。
奥様の料理が出てくるまで、この後さらに待たされた。

料理は美味しいだけにもったいない

【昼食】
初めて入るそば屋。券売機の使い方がわからず、同じメニューを4品注文するところだった。
山形のそば屋だったようで、芋煮そばというのを食べてみた。肉も入って、まぁまぁ満足。

そばの触感がつるんつるん

タグ:蕎麦 大戸屋

(10/11水)納豆スパゲティ [今日の食事]

【昼食】
フライング気味に会社を出ての行列必至の炭火焼屋へ行ったのだが、既に数組待ちのうえに、店内はまだほとんど料理が出てない状態だったので断念。そこへ行く途中、何度となく前を通ったことがあるスパゲティランチの店があったので、入ってみることに。お店のいちおしは納豆スパゲティだったので、頼んでみた。
注文して1~2分で運んできたので、早さに驚いたら、セットのサラダだった。サイズが大きかったので、サラダとは思えなかったのだ。

納豆スパゲティは野沢菜と挽肉と卵黄と白髪葱のコンビネーションで、なかなか美味しかった。麺の茹で加減も好みの感じ。納豆以外にもメニューの種類が豊富だったので、また利用したいと思う。

【夕食】
地元駅で奥様と合流し、駅前の中華料理屋で肉ニラ炒めライスを食べた。奥様は五目焼きそば。合わせて1650円なので、おつりが無いように小銭を用意して会計に行ったら、餃子の350円を忘れていて、代金は2000円だった。小銭は使わず。

餃子の証拠写真

今週末、所用でヤマに行くことに。すると実弟2号からヤマに届けてほしいものがあると連絡があり、会社帰りに落ち合ってブツを受け取った。ブツはお袋様の薬と保険証で、お袋の代わりに受け取ってあった分なんだと。
一応、本日の出来事として記録しておく。

(10/10火)ユーポー刀削麺 [今日の食事]

【昼食】
上司2人と同伴で中華料理店へ。先日、上司Aがランチメニューに載っていない麺料理を注文していたのだが、中国語で注文していたので名前がよくわからなかった。今日、もう一人の上司Bがその麺料理を注文したので、「同じもの」と言って頼んでみた。
にんにくの効いた麻辣麺という感じか。上司Aは中国勤務経験があり、本場はこれほどにんにくは効いてないし、汁はもっと少ないのだと評していたが、これはこれで美味しかった。

ユーポー刀削麺と言うらしい

【夕食】
連休中、飽食の日々を過ごした後ろめたさと、奥様が所用で一人だったということもあって、超質素に済ませた。

ジャーマンドッグとコーヒー

(10/5木)季節の変わり目 [今日の食事]

【夕食】
奥様は残業で先に帰宅、と言っても地元駅に着いたのが22時。コンビニで奥様の分も調達しようと思ったのだが、無難な冷たいうどんがなくなっていた。万一、奥様が食べなかったことを考えると温め系を買うわけにいかず、自分の分だけ買うことにした。スパゲティが50円引きキャンペーンだったので、それとキノコサラダにした。

茄子と厚切りベーコンのトマトソーススパゲティ

【昼食】
なんとなく、ハンバーガーが食べたくなったので、地下にあるフレッシュネスバーガーへ。

3度目だけどやっぱりコスパはイマイチな気が

(10/3火)主菜はどれ? [今日の食事]

【昼食】
日替わりは刺身と唐揚げと豚汁の定食。海鮮丼の酢飯が復活していたが、苦手なサバが入っていたので諦めた。

豚汁がメインっぽい

【夕食】
先週も利用したカレーのチェーン店。先週と同じ野菜カレーを食べた。サラダはソーセージとコーンをトッピング。

奥様は温泉玉子トッピング

(10/2月)ラスイチ [今日の食事]

【夕食】
奥様は空中ヨガとやらに出かけたので1人。乗り換え駅の蕎麦屋に寄り道しようとしたら、混んでたのでやめた。同じ店は地元駅にもあったので、そこで済ませることに。券売機前でお客さんが悩んでいたので先に買わせてもらい、蕎麦とミニかき揚げ丼のセットを注文。そしたら、次のお客さんはご飯がなくなったと言われていた。あいすみません。

閉店20分前に滑り込み

【昼食】
上司のお気に入りの中華料理店。なんとなくチャーハンにしてみた。これといった特徴は感じられなかった。今の所、数日前に食べた別の店の四川チャーハンがこの近辺では自分のイチオシ。

ボリューム的にもやや不満

(10/1日)肉モード [今日の食事]

今朝、奥様のご実家から立派なステーキ肉の画像が送られてきた。なので思い切り肉モード。

カルビ3人前

豚バラ味噌

最後にちょっと贅沢したくなって

上カルビ

【朝食】
ちゃんとした朝食。ベーコンとタマネギ・ニンジン・ピーマンを焼き、レタス・ニンジン・トマトのサラダを添えた。

食後のコーヒーも付いていた

タグ:焼肉

(9/28木)中華 [今日の食事]

【昼食】
今週初めての外食は中華。昨夜、勢いで辛いカップ麺を食べてしまったので、辛い料理と麺を避けて、酢豚定食にした。

780円はお得感あり

【夕食】
奥様のリクエストが中華料理屋だった。昼はガッツリ食べたので、少し控え目の料理ですませた。

ライススティック炒めっていう料理

タグ:C華街 天府

(9/25月)野菜 [今日の食事]

【夕食】
21時、地元駅で奥様と合流。奥様提案に乗っかってCoCo壱へ。メニューはやたらとチーズメンチカツ推しで、奥様はそれを注文。自分はおとなしく野菜カレーで、いつも通りライス200g・4辛。あとはシーザーサラダ(シェア)。

遠くに見えるのがメンチカツ

【昼食】
朝から突発的仕事に追われて落ち着いたのが13時過ぎ。コンビニに行ったら商品はほとんど残っておらず、選択の余地はほとんどなかった。

野菜はジュースで補給

(9/23土)白米 [今日の食事]

【朝食】
珍しく、朝からご飯を炊いた。おかずは在りあわせながら、それなりの品数が揃った。
イワシ干物、ワカメ酢、納豆、生野菜、味噌汁、ブドウ。

メインは魚

【夕食】
スポクラ・ストレッチの帰りにおかずを調達。ご飯は今朝炊いたもの。
刺身、焼き油揚げ、クリームコロッケ、納豆、生野菜、味噌汁。

メインはビール

(9/22金)つい間食 [今日の食事]

奥様の帰りが少し遅くなったので、地元駅で時間つぶしした。雨が降っていたので、駅中にあるタリーズで。

余計なもとを食べてしまった

【夕食】
奥様と合流して向かった先は回転寿司。

1皿1貫の活きほっき貝

【昼食】
1年ぶりの喜多方ラーメン。期間限定クーポンを見つけて割安で食べられた。

650円のところ480円に

(9/21木)肉系 [今日の食事]

【昼食】
一人で食べたハンバーグ。この店3か月ぶりくらいだったけど、前より良くなったと思えることが。前までは付け合せが油まみれだったが、改善されたような気がした。

ハンバーグは前から好み

【夕食】
21時半まで仕事。奥様も同じくらい遅くなって、23時近くに外食して帰ることに。

とんかつかよ

(9/14木)エスニック [今日の食事]

【昼食】
オフィスビル1階にあるシンガポールレストラン。1年3ヶ月経って初めて利用。チキンライスが評判だと聞いて注文。
美味しいのは認めるけど、見た目は機内食っぽいし、量的にはややもの足りない。

それでも行列ができる店

【夕食】
奥様は遅かったので、先に夕食を調達して帰宅。奥さまにはうどん、自分はビールのつまみ系。

ピリ辛!タイ風春雨サラダとか

タグ:コンビニ

(9/13水)冷やしキツネそば [今日の食事]

【昼食】
3度目のそば屋。過去2回、気になって頼まなかった貼り紙メニューの冷やしキツネ。980円ってちょっと高いなと思いつつ、どんな料理が出てくるのか気になって注文してみた。

きわめて普通だった

【夕食】
一昨日、昨日と連日行きそびれた中華料理屋。サービスセットは唐揚定食と回鍋肉定食だったが、気分は肉ニラ炒めだったので普通メニューを注文。サービスセットとの差は、普通に注文するより50円安くて杏仁豆腐が付いてくるところ。

それでも昼の冷やしキツネより安い

タグ:浅野屋 T大楼

(9/12火)唐揚げハーフ [今日の食事]

【昼食】
12時半からの打ち合わせ準備でランチは13時過ぎに。近いという理由で、過去2度しか利用したことのない鶏料理の店に入った。唐揚げ定食は唐揚げが12個も入っていて多過ぎるので、季節メニューの牡蠣フライと唐揚げのコンビ定食を注文。

980円はちょっと微妙

【夕食】
地元駅で奥様と合流。奥様は昨日行きそびれた中華料理屋を期待していたようだが、火曜は定休日なので、別の定食屋に行った。
昼に唐揚げを食べたことを忘れていたわけではないが、ここでも唐揚げを食べた。ただ、唐揚げだけだと偏りがあるので、肉ニラ炒めとのハーフ定食にした。