今日の食事 ブログトップ

(9/14木)エスニック [今日の食事]

【昼食】
オフィスビル1階にあるシンガポールレストラン。1年3ヶ月経って初めて利用。チキンライスが評判だと聞いて注文。
美味しいのは認めるけど、見た目は機内食っぽいし、量的にはややもの足りない。

それでも行列ができる店

【夕食】
奥様は遅かったので、先に夕食を調達して帰宅。奥さまにはうどん、自分はビールのつまみ系。

ピリ辛!タイ風春雨サラダとか

(9/13水)冷やしキツネそば [今日の食事]

【昼食】
3度目のそば屋。過去2回、気になって頼まなかった貼り紙メニューの冷やしキツネ。980円ってちょっと高いなと思いつつ、どんな料理が出てくるのか気になって注文してみた。

きわめて普通だった

【夕食】
一昨日、昨日と連日行きそびれた中華料理屋。サービスセットは唐揚定食と回鍋肉定食だったが、気分は肉ニラ炒めだったので普通メニューを注文。サービスセットとの差は、普通に注文するより50円安くて杏仁豆腐が付いてくるところ。

それでも昼の冷やしキツネより安い

タグ:浅野屋 T大楼

(9/12火)唐揚げハーフ [今日の食事]

【昼食】
12時半からの打ち合わせ準備でランチは13時過ぎに。近いという理由で、過去2度しか利用したことのない鶏料理の店に入った。唐揚げ定食は唐揚げが12個も入っていて多過ぎるので、季節メニューの牡蠣フライと唐揚げのコンビ定食を注文。

980円はちょっと微妙

【夕食】
地元駅で奥様と合流。奥様は昨日行きそびれた中華料理屋を期待していたようだが、火曜は定休日なので、別の定食屋に行った。
昼に唐揚げを食べたことを忘れていたわけではないが、ここでも唐揚げを食べた。ただ、唐揚げだけだと偏りがあるので、肉ニラ炒めとのハーフ定食にした。

750円はまぁ満足

タグ:N川 をどり

(9/11月)雨のせいでコンビニ [今日の食事]

【夕食】
奥様と地元駅で合流して、駅前の中華料理屋へ向かおうとした矢先、ポツポツと雨が降り出した。本降りになる前に帰った方が得策ということで、外食を諦めて帰り道にあるコンビニで調達することになった。
奥様はハンバーグ・ナポリタンとおむすびと手巻き、自分はキムチチャーハンと春巻。サラダ、モズクは家にあった。

結果オーライ

【昼食】
日替わりのづけ丼と豚汁と唐揚げのセットを注文。でも、食べた感じはづけじゃなくてただのマグロ。いつからか、酢飯じゃなくなったし、なんか残念。

豚汁とから揚げは美味しかった

(9/5火)タイ料理? [今日の食事]

【昼食】
先週の夏休み中に、上司がタイ料理屋を開拓したのだと。カレーラーメンとかトムヤムパスタとか、メニューには風変りな料理が並んでいた。初めてだったので、オーソドックスにグリーンカレーを注文したのだが、出てきたカレーは知っているグリーンカレーとはちょっと違っていて、オクラやキャベツが入っていた。ご飯もタイ米ではないが普通の日本米ともちょっと違う感じ。

味はまぁまぁ美味しかったと思う

【夕食】
コンビニでハンバーグ弁当。

奥様も同じ

(9/3日)トースト&そうめん [今日の食事]

【朝食】
朝イチでスポクラへ行こうと目論んでいたのだが、家を出るタイミングを逸してとりあえず朝食を取った。トースト、生野菜、オニオンケーゼ、ポタージュ、野菜ジュース、コーヒー。

朝食は10時半

食べてすぐに運動するのは嫌だったし、行くなら真昼間は避けたかったので、スポクラへは15時半くらいに出かけた。いつものようにジョギング&ウォーキングを1時間して、ドトールでクールダウンした後に食材を買って帰宅したのが18時半頃。

【夕食】
家にそうめんがあったので献立はそれに。買って来たのはキュウリ、ミョウガ、オクラ、大葉、タマゴ、納豆、ワカメ、生姜。

色とりどり

(8/31木)かざぐるま的な鍋模様 [今日の食事]

今夜のメインディッシュ

【夕食】
昨日、ご飯を炊いたので、今日もご飯おかず。

餃子1人10個でご飯は少な目に

【昼食】
上司とつけ麺屋へ。野菜つけ麺という新メニューがあったので試してみた。100円増しにしては結構なボリュームの茹で野菜がトッピングされてきたので当たりかと思ったが、食べている間につけ汁が薄まってだんだん単調な味に。やっぱりノーマルが一番いい気がする。
うっかりスマホを持たずに出かけたので写真はなし。

タグ:餃子 つけ麺

(8/22火)ジャーマンドッグ [今日の食事]

【昼食】
2日連続でドトールに。昨日の当たり券でジャーマンドッグを食べた。

当たり券がなかったらドトール連荘はないと思う

【夕食】
明日から夏休みを頂くこともあって、休暇前の身辺整理で手間取って遅くなってしまった。奥様は先に帰宅していたが、諸事情で夕食の調達は自分がすることに。ギリギリスーパーの閉店には間に合ったが、商品はほとんどなく素通り。結局コンビニでうどんを買った。

半熟玉子天とちくわ天冷しぶっかけうどん
冷したぬきは奥様用

納豆は別買いしてトッピング(見えづらいけど乗ってる)

(8/16水)雨の日 [今日の食事]

【昼食】
上司が傘を持って外に出る気まんまんで出かけたが、ビルから出たところで予想以上に雨が強く、オフィスビル内の店で済ませることに方向転換。
早めに動き始めたため店が開店前で、いつも大行列が出来ている焼鳥屋にらくらく入れた。

安定した美味さのきじ焼き定食

残業中、頭痛の兆しを感じたので我慢せずに頓服を飲んだ。おかげで頭痛には至らなかった。

【夕食】
奥様と駅で合流するも、雨が降っていたので家まではバスを使おうということになり、外食せずに弁当を買ってバスに走り込んだ。幸い、弁当は半額になっていた。

おこわ弁当

タグ:おこわ 宮川

(8/13日)3夜連続 [今日の食事]

この3連休、夕食は3日とも家で食べた。うちにしては珍しい、気がする。

【夕食】
実弟1号からいただいた冷凍餃子。焼き色がイマイチ薄いが、ちゃんと焼けているので問題なし。

餃子は一人6個ずつ

【朝食】
昨夜ご飯を炊いたので、朝食はご飯。おかずは玉子焼きとトマトと味噌汁。

玉子焼きは甘めの味付け

タグ:餃子の満州

(8/12土)一応松阪 [今日の食事]

【夕食】
奥様のリクエストは、なんか“肉系”。ということで、スーパーの肉売り場で松坂牛の切り落とし20%引きを発見。ニンジンのグラッセとモヤシ炒めを付け合せて、ちょっとしたステーキセットの完成。

これは一人前

【朝食】
気に入りのパン屋へ出かけたら、18日まで夏休みとの張り紙。仕方なくセカンドプランのパン屋に回り道。

コロッケ・アスパラベーコン・エビカツなどなど

昨日はほぼ一日中寝て過ごしてしまったが、今日は朝から家の用事をこなして、昼はパン屋に買い物に行き、15時頃にスポクラ、ストレッチに行ってきた。

(8/10木)ラム [今日の食事]

【昼食】
隣ビルに遠征。前に一度入った洋食屋で、そのとき目を付けたこのメニューを注文

温泉玉子の食べ方が謎(箸しかないし)

【夕食】
奥様と地元駅で合流してカレー屋へ。オクラのキーマカレーとラム肉のカレーのセット。

相変わらずナンが大きい

奥様はチーズナンセット
ナンははんぶんこ

タグ:Aダルサ ASAJI

(8/8火)13か月ぶり [今日の食事]

【昼食】
仕事が立て込んで14時20分にようやくランチタイム。常に行列している天ぷら屋に行ってみたらその時間でも5組待ち。時間に余裕があったので、列に並んでみたものの、さほど待たずに済むだろうと軽く考えていたのだが、店に入るまでに15分かかった。その間、前に並んでいた1人が待ちきれずリタイヤ。
待ってる間に前回来たときのブログを確認したら、去年の7/8だった。
13カ月経つといろいろ変わっていて、まず、前回食べた1000円の定食が1200円に値上がり。そして食べ放題だったイカの塩辛がなくなった。
今回は、野菜天とかき揚げの定食(1000円)を注文。それに目玉の明太子と辛子高菜食べ放題は健在。

まず3品(ピーマン・カボチャ・ナス)

そしてかき揚げ

この後に、タマネギ、レンコン、マイタケが来て、野菜は計6品。十分満足できる内容だった。もちろん、ご飯はおかわり自由。明太子と辛子高菜で食欲に拍車がかかって、しっかり2杯いただいた。

【夕食】
昼の時間が遅めだったことと、普段よりガッツリ食べてしまったこととで、あまり空腹ではなく、コンビニでミニサイズの冷やし中華を買った。

右側は普通サイズ(奥様用)

(8/6日)二の丑 [今日の食事]

【昼食】
昨日さぼってしまったので、今日は朝一でスポクラに。終了後、昼食を買って帰るように奥さまから指令があり、スーパーの総菜売り場へ行ってみたら、うなぎ弁当が山積み状態。リーズナブルな外国産の横にちょっとお高い国内産の弁当が。

まんまと乗せられて国内産を選択

【夕食】
昼に贅沢をしたので夜は食材ストックの取り崩しで。

明星Vsマルちゃん

(8/4金)小食 [今日の食事]

【昼食】
昨夜飲み過ぎたようで、あまり食欲がなかった。

とりあえず食べたって感じ

【夕食】
焼肉が候補に挙がったが、奥様の服装が焼肉には適さないということになって、回転寿司になった。

本日のイチオシは活つぶ貝だった

(8/2水)あてハズレ [今日の食事]

【夕食】
近所のカフェ。悩んだ末、思い切って定食メニューで一番高い和牛ハンバーグを注文。ところがこれが売り切れ。次に選んだ豚の生姜焼きもアウト。さらには豚のコンフィも駄目。4番目でやっとオーダーが通った。これはこれで美味しいけど、なんか不完全燃焼。

鶏のグリル

【昼食】
居酒屋の日替わりランチ。海鮮丼、塩唐揚げ、豚汁のセット。いつもは酢飯なのに、今日は普通の白米だった。酢飯を期待していた上司はがっかり。自分も酢飯の方がよかった。
そして写真を撮り忘れた。

【おまけ】
昨日まで夏休みを取っていた後輩からかわいらしいお土産を頂いた。

“おたべ”の子供らしい

(7/31月)コンビニ・コンビニ [今日の食事]

【昼食】
朝からいくつか打ち合わせが続いてランチは13時過ぎ。この後も打ち合わせの予定が詰まっていたのでコンビニで調達してデスクで済ませた。

カラフルで目立っていたサンドイッチ

【夕食】
早く退社するつもりでいたのだが、後輩のお仕事悩み相談に付き合っていたら21時になってしまった。奥様は先に帰宅してなんか食べちゃったってことだったので、自分の分だけコンビニで調達。

パスタと一応野菜も

(7/30日)ジャンクフード [今日の食事]

【朝食】
こしあんが詰まったホタルまんじゅう。

フルーツは桃

【昼食】
外出していた奥様と合流してモスバーガーへ。

とびっきりチーズバーガー

【夕食】
何も買わずに帰宅してデリバリー。

久しぶりにピザーラ

(7/28金)焼肉と焼鳥 [今日の食事]

【昼食】
上司が行ってみたいイタリアンの店があるということで訪れたのだが、11時半の段階で満席。待つことはせず、周辺の店ですませることにして、以前一度利用したことがある「オレたちの台所」というフレーズの居酒屋に入った。
丼もの中心に数種類のランチメニューがあり、日替わりのねぎ塩カルビ焼肉定食を選択。カルビという響きから牛肉と思いこんでいたが、出てきたのは豚だった。味は良かったけど、なんか一杯食わされた気分が否めない。

値段はお手頃の800円

【夕食】
やっと週末。奥様は残業ながら焼鳥屋をリクエスト。一足先に退社して焼鳥屋に行ってみると、金曜日だというのに席はまばらで、余裕で入れた。
奥様は30分くらい遅れて合流。そこから焼鳥コースを2人前頼んだのだが、一部ネタ切れがあり、2人で別の部位が出てくることがあった。

左下が別々のネタ(皮とハツ)

タグ:焼鳥 神田

(7/27木)上品ランチ [今日の食事]

【昼食】
1月に一度利用して以来の小料理屋さんに。
カレイと賀茂茄子、ホワイトアスパラ豆腐、ヒラメとタコの刺身、枝豆と玉蜀黍の炊き込みご飯、お新香とお椀。

作り手の丁寧さがにじみ出る食事だった

【夕食】
昼とはうってかわってジャンクな食卓。少しずついろいろ、と思ったが、結果は多過ぎた。

明太マカロニグラタンが余計だったか

(7/26水)待ちきれず [今日の食事]

【夕食】
奥様が残業で遅くなりそうだったので、先に出た自分がスーパーに寄り道して夕食を調達。寿司が半額だったのは良いが、にぎりが1パックしか残っていなかったので、奥様と分け合おうと思い、巻物も2種類買った。
結局、奥様を待ちきれずに先に食べることになり、巻物は半分ずつ、にぎりは奥様の苦手そうなネタを食べた。もちろん、イクラとウニは奥様に残した。

奥様が帰宅したのは24時頃だった

【昼食】
午前中の打ち合わせが長引いて、しかも悪天候で外に出ないで店を探したらどこも混雑がひどく、比較的すいてると思われる隣ビルの店へ。
思惑通り、店にはすぐに入れたが、料理が出てくるのは遅かった。

焼魚定食(副菜はチキン南蛮)

タグ:寿司 放心亭

(7/19水)最近ハマりつつあるもの [今日の食事]

【昼食】
先週2回行った中華料理屋。麻婆豆腐を食べてみたら、かなり好みのタイプだった。

まさに旨辛

【夕食】
連日のコンビニ。特に枝豆にハマっていて、ビールに最適。

半熟たまご鶏団子・牛肉フォー

(7/18火)7-11 [今日の食事]

【昼食】
普段、職場でコンビニと言えば同じビルにある青いコンビニだが、今日は隣ビルの郵便局に用事があって、そこに入っている7-11でサンドイッチを調達した。青いコンビニよりこちらの方が好み。

普段は好みより近さが優先

【夕食】
残業して食事は各自で調達することになり、昼に続いて7-11へ。「旨辛チキン」と「枝豆」と「トマトとチーズのバジル自家製パスタサラダ」とビール。

コンビニの“自家製”とはこれいかに

(7/15土)2週連続ノンアル [今日の食事]

先週末に車検で預けた車を取りに、実弟1号のところへ出かけた。先週と同じく夕食を一緒にすることになって、何度か連れて行ってもらっている弟行きつけの飲み屋さんへ。もちろん帰りは車なので、またもやアルコールフリーで我慢しなければならなかった。

料理が美味しいだけにノンアルでは物足りない

お店ご自慢のハンバーグ

日中はあわただしかった。まず自分の通院で偏頭痛の薬を取りに行き、午前中に指定した宅配は14時にようやく届き、15時にはスミレの病院に行き、それから神奈川某所の弟を訪ねたという次第。

【朝食】
通院のついでにパン屋へ回って買って来た。

手前はトマトジュース

(7/14金)ライススティック炒め [今日の食事]

【夕食】
残業で職場を出たのが21時半頃。地元駅で奥様と合流し、遅くまで開いている中華料理店へ。メニューにライススティック炒めと言うのがあって、どんなもんか試しに頼んでみた。スティックというから棒状のものを想像していたら、出てきたのはきしめんのような平麺的な形状のものだった。

しっかり濃い味で美味しい

【昼食】
ランチも遅め。しかもゆっくりできず、14時頃にドトールですませることに。食べたのは季節商品の黒豚と夏野菜ソースのミラノサンド。

具がしょぼくてさみしかった

(7/13木)中盛り・普通盛り [今日の食事]

【昼食】
昨年12月に一度利用した寿司屋。前回はにぎりは時間がかかると言われて中盛りのちらし寿司を食べたが、今回はそもそもランチメニューににぎりはなかった。そして頼んだのはまたも中盛りのちらし寿司。具がたくさんなのは前と同じだが、内容は違ってた気がする。ポテトサラダが入っていたのだが、確か前回はなかったと思う。店は結構混んでるのだが、寿司にポテトサラダって、受け入れられているのだろうか。

ポテサラはガリの下あたりで外から見えない

【夕食】
普通盛りの唐揚げ定食。普通だけど結構なボリューム。
餃子は2人でシェア。1皿5個の店が多い中、6個だと分けるのに助かる。

奥様は伊達巻入りの五目焼きそば

(7/12水)牛辛豚辛 [今日の食事]

【昼食】
今日も昨日に引き続き中華料理。しかも昨日と同じ店へ。さすがに麺の連荘は避けて水煮牛肉定食を食べてみた。

辛いけど美味しい

【夕食】
帰宅途中の定食屋で豚しゃぶ定食。タレはピリ辛。

昼の牛よりは辛くなかった

タグ:N川 天府

(7/11火)アナザー中華 [今日の食事]

【昼食】
最近よく行く中華料理店とは別の中華料理屋へ。だいぶ前に2~3回利用したことがある店で、上司が思い出したように提案してきた。前はハーフ麺とハーフ丼のセットを食べたが、今回は単品+副菜のセットで汁なし坦々麺と焼売を食べた。

汁が見えるけど汁なし

【夕食】
昨日は奥様が店を決めたので、今日は自分に選択権が与えられた。さっぱりしたものがよかったので寿司にした。

17皿で2550円(2人分)

タグ:O江戸 天府

(7/10月)時期はずれ [今日の食事]

【昼食】
牡蠣はRが付く月しか食べられないと言われていたが、それはもう昔のことらしい。7月というのに牡蠣フライがメニューに名を連ねていた。保存技術の発達のおかげだろうか。

普通に美味しかった

【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。奥さまの要望はとんかつだった。2食続けてフライ系だったけど、揚げ物好きだから問題なし。

ロースカツ定食500円

(7/8土)ノンアルビール [今日の食事]

七輪を目の前に、ノンアルコールを飲まなければならない酷な状況。弟を尋ねて連れて行かれたのはホルモン焼き屋。車なので飲むわけにはいかず、美味しいけど辛い数時間をすごすことに。

何種類もの肉をたらふく食べた

最後はなぜか真っ赤なカレーうどん

車検で弟に車を預けてきた。明日も車を使いたかったので、代わりに弟の車を借りて帰ってきた。だからビールが飲めなかった。ちぇっ。

【朝食】
スミレがちょっとけがをして動物病院へ。その帰りにいつものパン屋で買って来た。