So-net無料ブログ作成
検索選択
自分・うちのこと ブログトップ
前の30件 | -

(5/18木)頓服 [自分・うちのこと]

朝からひどい肩こりで頭痛の兆候が。昼過ぎまでは様子をみていたが、改善する気配がなかったので頓服に頼ることにした。飲んだあとは次第に平常モードに。





【昼食】
この時はまだ肩こりと戦っていた。食べたらよくなるかも、と思ったが甘かった。

2017-05-18-02.JPG
たれ漬けのヒレカツ定食





【夕食】
明日、定時上がりの予定があったので遅くまで頑張らざるを得ず、帰宅は23時に。

2017-05-18-01.JPG
コンビニのパスタサラダと奥様からもらったサンドイッチ




(4/29土)すっぽかし [自分・うちのこと]

普段は17時にストレッチを予約しているのだが、今日は夕方に出かける可能性があったので15時台にしてもらっていた。結局、出かける用事はなくなったのだが、ストレッチの予約時間を変更していたことをすっかり忘れてしまい、その時間はスポクラで走っていた。普段より少しだけ速く走って、パンパンになった足を伸ばしてもらおうと思ったら、スマホにストレッチのトレーナーから不在着信があり、すっぽかしたことに気付いた。
その後、電話でお詫びして、明日やっていただけることになった。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。





【朝食】
10時に家の補修の件で業者さんが訪れ、その後に久々にお気に入りのパン屋へ買い出しに。

2017-04-29-03.JPG
スコーンが出てなかった





【夕食】
奥様が先週あたりから行きたがっているパスタの店に行くことに。新宿と立川にあって、新宿は以前行ったことがあるので、今回は立川に行ってみることに。

2017-04-29-02.JPG
ベーコンサラダが美味



2017-04-29-01.JPG
ミートソース納豆(人気メニューらしい)


奥様が気に入っているメニューが立川にはなかったようで、奥様的には不完全燃焼だったらしい。
自分としては、美味しいけどわざわざ電車に乗って食べに行くほどとは思えないという感想。新宿の店に連れて行かれた時も同じような印象だった記憶がある。ただ、前回はいつ行ったのか不明。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/27木)他人頼み [自分・うちのこと]

iPhoneを忘れた。今年になって2度目。前回、奥様の携帯アドレスと番号を控えておいたのだが、どこに書いたか覚えておらず、奥様の会社に連絡してしまった。
連絡してまもなく、手帳に書いてあるのを発見。そういうもんだ。





【昼食】
今日は女子社員とフレンチの店へ行く約束をしていたのだが、よりによってこんな日にiPhoneを忘れるとは。なかば写真は諦めていたのだが、女子社員が撮って送ってくださった。

2017-04-27-03.JPG
サラダ・スープ・パン



2017-04-27-02.JPG
柔らかかったハラミステーキ





【夕食】
退社する直前に奥様に連絡をして、地元駅で21時半頃に待ち合わせ。無事に合流して奥様お望みの焼鳥屋へ。

2017-04-27-01.JPG
もちろん写真は奥様に撮っていただいた




(4/9日)喫茶店のはしご [自分・うちのこと]

【朝食】
朝、休日出勤の奥様を駅まで車で送り、そのまま駐車場がある喫茶店へ。

2017-04-09-06.JPG
トーストとゆでたまごはサービスセット





【昼食】
昼前後にスポクラで汗をかいて、その後エクセルシオールへ。なぜエクセルシオールかというと、店先のポスターに載っていたチャバッタ(鶏とグリル野菜)の写真が美味しそうだったから。

2017-04-09-05.JPG
イメージと全然違っていて食欲が引いた





【夕方】
車を実弟1号に預かってもらうことになり、神奈川方面へ。待ち合わせの前に、お気に入りの喫茶店で美味しいコーヒーにあやかった。

2017-04-09-04.JPG
おかわりもしてしまった





【夕食】
車を預けてそのまま実弟1号夫妻と飲みに。

2017-04-09-03.JPG
ラガーの生って初めてお目にかかった



2017-04-09-02.JPG
焼鳥ベースの居酒屋さん

どれも一工夫ある感じでやみつきになりそうな美味しさ。塩辛とクリームチーズにカニみそを付けて韓国海苔で巻いて食べたり、半生レバーをごま油で食べたり、などなど。中でも一押しだったのがピーマンの肉詰め。

2017-04-09-01.JPG
生ピーマンにつくねを挟んで食べる
生のピーマンが最高に美味しかった




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/18土)体調不良 [自分・うちのこと]

昨日飲んだせいか、仕事がしんどいせいか、諸々が重なったからか、首・肩周りが疲れ気味で少し頭痛も。加えてお腹の調子も今一つ。どの症状も動けないほどではないので、スポクラとストレッチに行って、その間の待ち時間はドトールで過ごした。
さらにその後奥様と待ち合わせて餃子屋に行ったのだが、落ち合うまではスタバで時間を潰した。
ドトールとスタバでは、コーヒーは避けてココアと柚子シトラス茶にした。





【昼食】
奥様の希望でワッフル。この後スポクラに行くつもりだったので、このくらいがちょうどかと。ドリンクはリンゴ紅茶。

2017-02-18-02.JPG
バニラアイスをトッピング





【夕食】
隣駅の餃子屋。ビールを飲んでみたが感触はイマイチで1杯だけにした。料理はしっかり美味しく食べられた。
いつもの2品(唐元気・しゃきしゃきサラダ)とエビ焼餃子、セロリ水餃子、小籠包を食べ、最後にラーメンでしめた。

2017-02-18-01.JPG
いつもは一駅歩いて帰るが今日は電車に乗った




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/7火)ドラマ三昧 [自分・うちのこと]

3連休の初日。せっかく何も用事がないので、家でまったり過ごすことにして、録り溜めしていたドラマを見まくった。下剋上受験(第1話~第4話)、視覚探偵日暮旅人(第3話)、大貧乏(第5話)、キャッスル(シーズン8第6話)など。





【朝食】
奥様を車で駅まで送って、その足で喫茶店のモーニングセットを食べに行ったのだが、まだ開店前で10分ほど駐車場で待機。もちろん一番乗りで、何種類かあるモーニングセットの中からワンコイン(500円)モーニングを選んだ。

2017-02-07-03.JPG
ハムとチーズのホットサンド





【昼食】
自宅にて。数日前にコンビニで買ったまま手を付けていなかった惣菜が2品あったので消費した。

2017-02-07-02.JPG
ゴーヤチャンプルーとキムチ豆腐チゲ





【夕食】
奥様の帰宅は23時頃。車で迎えに出てお食事処を探すことに。寒かったのでラーメン案が有力だったが、先週食べたばかりということで考え直してとんかつのチェーン店に。

2017-02-07-01.JPG
なんとなくカツ丼の気分だった




(1/22日)散髪 [自分・うちのこと]

年末頃から髪を切りたいと思っていたのだが、年末年始はバタバタして行けず、そのあとは風邪が長引いて見合わせていた。やっとスッキリできた。





【朝食】
奥様は休日出勤、自分は美容院へ出かけるので、その前に食事をとった。数日前に奥様が買って、そのままになっていたパイ的なものがあった。そして卵とナスが一個ずつにソーセージ一袋、あと半分のトースト。

2017-01-22-03.JPG
彩りがない





2017-01-22-02.JPG【夕食】
休日出勤していた奥様に呼び出されて、近所のうどん屋へ。
飲むつもりはなかったのだが、奥様が飲むというのでお付き合いに一杯。
つまみはお通しの中華春雨と定番の揚げそばシーザーサラダ。ボリュームが多くて、いつも満腹になってしまうのだが、やみつきの美味しさでつい頼んでしまう。
食事は、変わり種メニューが多いこの店で、ノーマル系のうどんメニューを頼んでみることに。きつねうどんが食べたかったのだが、なぜかメニューに無くたぬきうどんを注文した。


2017-01-22-01.JPG
普通のうどんも美味しい




タグ:美容院 Oむら

(1/12木)忘れ物 [自分・うちのこと]

朝、駅前まで行って定期券と財布を忘れたことに気付いた。モバイルSuicaの頃は別々に持っていたので両方忘れるということはなかったが、今はSuica定期券を財布に入れてるので取りに帰るしかなかった。10数分ロスしたが、ギリギリ始業には間に合った、はず。





【昼食】
体調がだいぶ良くなってきたので、久しぶりに上司と外食。青森系居酒屋で日替わりランチのヒレカツ定食を食べた。

2017-01-12-02.JPG
カツ3個小鉢2個で800円





【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。なんとなく中華丼が食べたかった。豚、海老、シイタケ、キクラゲ、シメジ、野菜が諸々。

2017-01-12-01.JPG
改めて具だくさんを実感




(1/11水)まだ回復途上 [自分・うちのこと]

体調はだいぶ回復したが、まだ鼻水と咳がちょいちょい出る。あと一息。





【昼食】
仕事の都合で時間が取れず、コンビニで調達。昨日と似たような食事になってしまったが、まったく同じではない。

2017-01-11-02.JPG
同じものはジュースだけ





【夕食】
奥様が残業だったのでスーパーで買い物をして先に帰宅。初見の弁当があったので手を出してみた。
あと、鍋の残りだしに味噌を入れて味噌汁に。

2017-01-11-01.JPG
値段の割に立派な弁当だった




タグ:体調 QI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/10火)復調の兆し [自分・うちのこと]

昨夜は急な発熱で夜もうなされるほどだったが、今朝は意外とスッキリと目が覚めた。本調子には程遠いが、出勤には支障はなかった。





【昼食】
昼はおとなしくコンビニランチ。栄養には気を遣って米、野菜、動物性タンパク質、ビタミンを補給。

2017-01-10-02.JPG
コブと昆布





【夕食】
夜は手早く外食。スタミナを付けようと焼肉ニンニク定食。
毎度のことながら、体調を崩しても不思議と食欲は落ちない。

2017-01-10-01.JPG
一応ライスは少な目で注文




タグ:体調 N川

(1/9月)体調悪化 [自分・うちのこと]

連休中、おとなしくしていたというのに、夜になって急に気分が悪くなり、検温したら38度も熱があった。昨夜リビングで寝てしまったのが悪かったに違いない。





【朝食】
昨夜、ご飯を炊いたので、ウインナーと玉子焼きで。

2017-01-09-02.JPG
お椀は鍋のダシを使った味噌汁





【夕食】
まだ、鍋の食材が残っていたので改めて鍋。

2017-01-09-01.JPG
この時はまだ熱は出てなかったと思う




タグ: 体調
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/8日)自宅療養 [自分・うちのこと]

家でじっとして、一歩も外に出ない一日だった。





【昼食】
昨夜の鍋に具材を追加。

2017-01-08-02.JPG
新顔は豆腐





【夕食】
鍋ばかりでもなんなので、鍋に入れようと思って買ってあった餃子を焼いた。汁系は鍋の残り。

2017-01-08-01.JPG
カレーは正月の残り




タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/6金)風邪か [自分・うちのこと]

ようやく筋肉痛が治まったと思ったら、今度は喉と鼻がおかしな感じに。頭もなんとなくぼんやりして、全体的にしんどい感じ。ただ、発熱はなくインフルエンザではないと思われ。





【昼食】
とにかく疲労回復・栄養補給を心がけて、豚肉料理をチョイス。昨日は豚汁を食べたし、その前は3日連続でポークカレーを食べている。

2017-01-06-02.JPG
生姜焼き





【夕食】
奥様と待ち合わせて地元の中華料理屋へ。寒かったので、汁系に走った。
五目そばが具だくさんでよいだろうと考えたのだが、結局頼んだのは坦々麺。野菜は別注の青菜炒めで補完。あと、餃子も。

2017-01-06-01.JPG
坦々麺




タグ:体調 C華街
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/5月)モバイル定期券最終日 [自分・うちのこと]

2016-12-05-01.JPG

モバイル定期券最終日。FOMAの通信規格が古くなってオンラインチャージが出来なくなった。あとは数百円残っているスイカとナナコを使い切ったらガラケーとはお別れ。
明日からはクレジットカードSuicaを使う。2週間ほど前に定期券を新規で購入しておいた。





【夕食】
奥様の希望で定食屋に行ったのだが、混んでいたのでスルーして、別のカフェに計画変更。奥様は定食屋のケチャップライスが食べたかったらしく、カフェでオムライスを頼んだのだが、オムライスの中身はデミグラスソース風味のチキンライスで、奥様的には不完全燃焼だったようだ。

2016-12-05-03.JPG
問題のオムライス



2016-12-05-02.JPG
自分は冬瓜と豚の角煮で満足



定食に付いていたサラダはこちらに足してボリュームアップ

2016-12-05-04.JPG
シーザーサラダ





【昼食】
ちょっと時間がなくてコンビニでサンドイッチ。

2016-12-05-05.JPG
あっという間に食べきった




(11/29火)電池減り過ぎ [自分・うちのこと]

朝、100%だったiPhoneの電池が、会社に着く頃に50%台に減っていた。驚いて電池の減りへの対処方法を検索していたら、乗り過ごしてしまった。遅刻はしていない。
仕方がないので会社で充電。
 15時 100%確認
 18時 93% まぁそんなもんか
 18時5分 84% おいおい
 20時(退社時) 76%
 20時10分 58% なんですと!
 20時25分 26% やばい
試しに再起動してみる
 20時45分 42% なんじゃそりゃ

アプリ別の消費電力をチェックして犯人を突き止めたが、そこそこ前から使っているアプリだった。なんで急にこんなことになったのか解せない。





【昼食】
隣のビルへ足を延ばして、前に一度入ったことがある定食屋に。エビフライとハンバーグのセットを頼んだら、有頭海老が現れてびっくりした。付け合せのナポリタンも多めで嬉しい。

2016-11-29-03.JPG
けっこう使える





【夕食】
「いいにく」の日。ということで、奥様は焼肉と決め打ちしていたらしい。地元駅近くのよく利用する焼肉屋へ行ったのだが、なんと定休日だった。「いいにく」の日を侮っていいものか。
仕方がないので、すぐ近くにある別の焼肉屋へ。前に一度入ったことがある店で、値段の割にイマイチだった記憶しかなかったが、焼肉モードは切り替えられなかった。

2016-11-29-02.JPG
上カルビ(1人前)



2016-11-29-01.JPG
カルビ(2人前)

上カルビは美味しいし、野菜が付いていた。でも、普通のカルビはいつもの店の方が美味しい気が。やっぱり、いつもの店の方がお手頃価格でいいという結論に。




(11/26土)眼科検診とばした [自分・うちのこと]

地元自治体の眼科検診が今月中だった。毎年かかっている眼科は土曜は午前中だけ、日曜は休診なので、今年は今日がラストチャンスだったのだが、すっかり忘れてしまい行きそびれた。情けなや。





【昼食】
奥様から手巻寿司を要求され、いつものパン屋ではなくスーパーへ。コロッケとメンチも美味しそうだったのでついつい。

2016-11-26-02.JPG
買い過ぎた気がする





【夕食】
ストレッチが終わってから駅中にある地野菜売り場をぶらついたら、いつものスーパーより良さげな野菜が並んでいたので、ふと鍋を思いついた。大根、白菜、ネギ、キノコ類をそこで買い、その他はスーパーで買い足した。

2016-11-26-01.JPG
ご飯・麺なしで満腹に




タグ:寿司 健診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/23水)一日遅れ [自分・うちのこと]

2016-11-23-06.JPG
昨日が22回目の結婚記念日

昨夜は職場の送別会が入ってしまったので、一日遅れのお祝いを西荻のビストロで。
せっかくなので乾杯はシャンパン。目移りして悩ましいメニューからなんとか4品に絞り込んで注文した。
どれも美味しかったのは言うまでもない。

2016-11-23-05.JPG
ブリのカルパッチョ



2016-11-23-04.JPG
フォアグラとイチジクのテリーヌ



2016-11-23-03.JPG
牛ほほ肉の赤ワイン煮



2016-11-23-02.JPG
黄ハタの焦がしバターソース



最後にデザートを追加

2016-11-23-01.JPG
柿のシブースト





【昼食】
午前中はスポクラでランニング。3km走って2kmウォーキング。その後、ドトールでランチ。ホットサンド(ツナチェダーチーズ)とアップルパイを食べた。

2016-11-23-07.JPG
ホットサンドの見かけがイマイチ



2016-11-23-08.JPG
なんか見た目と違う気がする





【朝食】
運動する前にエネルギー補給。

2016-11-23-09.JPG
食べたのは1個(辛子明太子)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/19土)待ち人来ず [自分・うちのこと]

17時半まで、それぞれ別の用事があり、終わったら地元駅のあたりで落ち合うことにした。自分は17時40分頃に用事が済んで、奥様が通りそうな駅前の一角で待ったのだが、18時頃になっても奥様は現れなかった。この時は用事が長引いているのだと思った。
で、待っていたところが屋外で寒さがきつくなってきたので、待機場所を屋内に移して奥様にはLINEで連絡を残してさらに待った。
奥様から連絡があったのは18時20分。信じられないことにスマホを家に忘れてしまい、駅の周辺を足で探したが見つけられず、家に戻って家から連絡してきたんだと。18時までは通りに立ってスマホを触っていたので、なんで見つけてもらえなかったのか不思議だ。





【夕食】
駅近辺で食べようという目論見は崩れ、自宅近辺のカフェかうどん屋を目指すことに。カフェは店の外まで待っているお客さんがいたのでうどん屋へ行った。

2016-11-19-05.JPG
今週初ビール



2016-11-19-02.JPG
つまみは毎度の揚げそばシーザーサラダ



数年前の変わりダネメニューが期間限定で復活

2016-11-19-03.JPG



今年のアレンジメニュー

2016-11-19-04.JPG



もちろん武蔵野イエローを食べてみた

2016-11-19-01.JPG

カレーの風味と黒ゴマと混ざった挽肉の旨みが食欲をそそる。もう少し刺激が欲しい気もしたが、まずまず美味しかった。





午前中は動物病院でわんこーずの歯科治療。スミレは口の中に細かい毛が溜まっていて不衛生なので気を付けるようにと。いつも咥えて遊んでいる布製のおもちゃが良くないのかもと思い取り上げた。その後、ずっとボールを探しているようで、見ていて切ない。





【朝食】
動物病院の帰りに、少しだけ遠回りして星乃珈琲店へ立ち寄り。昼も近かったので、少しちゃんとした食事系のメニューで、ビーフシチューのプレートを選択。味は期待以上に美味しかった。

2016-11-19-06.JPG
少しながらサイドのナポリタンも美味




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/8火)掟破り [自分・うちのこと]

【昼食】
上司の意向で中華料理屋へ。6種類のランチセットメニューがあるのだが、すべてハーフ麺とハーフ丼のセットで、2日連続でラーメンを食べてしまったのだった。保健指導でラーメンは週一回という条件を突きつけられてから、2日連続でラーメンを食べたのは今日が初めてだと思う。
ハーフラーメンとハーフ中華丼と焼売のセット。ハーフだから罪悪感もハーフ。

2016-11-08-02.JPG
注文後に単品メニューがあったことに気付いた





【夕食】
奥様は遅かったので、夕食を買って先に帰宅。奥様には赤飯弁当、自分は唐揚げが入った二段重ね弁当。

2016-11-08-01.JPG
小松菜のお浸しは別会計





秋があっという間に過ぎてもう冬の気候。今季初めて床暖房をつけた。




(11/7月)寝室で寝よう [自分・うちのこと]

ここのところ、リビングで寝てしまい、朝を迎える日が続いている。良くないことは分かっているが、気が付くと朝、って感じなのだ。今夜はちゃんと寝室でねる。



【昼食】
神田方面で新規開拓。居酒屋のランチで日替わり定食を。海鮮丼と唐揚げ南蛮漬けと特大豚汁で、なかなか充実した内容だと思う。

2016-11-07-02.JPG
特に豚汁の味とサイズが良い方に予想外





【夕食】
寒かったので、禁断のラーメンを。どうせ食べるなら坦々麺を。

2016-11-07-01.JPG
前回のラーメンからちょうど1週間




(11/4金)仕切り直し [自分・うちのこと]

一昨日の誕生日が寿司弁当だったので、仕切り直しで街のちょっとした飲み屋へ行くことに。前に一度行って気に入った店だったが、その時にいた板前さんが辞めてしまって、店の雰囲気が少し変わっていた。前は割烹的な料理で落ち着いた感じだったが、定食もイケる小料理屋みたいな感じに。
以前よく行っていたkomaguraのお姉さんがいらして、すぐに気が付いてくれたのが嬉しかった。komaguraでよくサラダとナポリタンを頼んでいたことも覚えていてくださった。

2016-11-04-02.JPG
komaguraにもあったアボカドとキュウリの梅肉和え



2016-11-04-03.JPG
初めての料理で生ハムのマリネ


料理はどれも美味しかった。ただ、昨夜の飲み過ぎが響いて、お酒は控え目に生ビールとまんさくの花を一杯ずつ。

2016-11-04-01.JPG
鶏とナスの煮びたし・エビとパクチーの焼そば





【昼食】
日中はほぼ二日酔い。食欲がなく、コンビニランチで済ませた。

2016-11-04-04.JPG
カロリーはそれなりに摂取




タグ:もがめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/2水)誕生日 [自分・うちのこと]

街のこじゃれた小料理屋に行く予定だったのだが、奥様の仕事が片付かずに断念。ま、そんなこともある。
見切り退社したので夕食を買って先に帰宅。せめて、普段より豪勢な寿司を選んだ。


2016-11-02-01.JPG
うに・いくら・中トロ2巻入り





【昼食】
すっかり冬の気候だったが、上司に誘われて外へ。寒さには鈍感な体質なので、特に困ることもない。
行った先はとんかつ屋。とんかつ定食(930円)、ロースかつ定食(1500円)、上ロースかつ定食(記憶なし)、特上ロースかつ定食(2000円台だったと思う)というお品書き。ロースかつが好きなのだが、初めての店で1500円は冒険なので、とりあえずとんかつ定食を注文。
すると、十分に大きくて美味しいロースかつが出てきた。

2016-11-02-02.JPG
1500円の定食に俄然興味が




タグ:寿司 かつ進
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/22土)4週間ぶり [自分・うちのこと]

今月頭に発熱して以来、スポクラから遠ざかっていたが、今日ようやく復活することができた。ゆっくり目のペースで30分ほど走って、続けて30分歩いた。





【朝食】
スポクラ前のエネルギー補給。昨夜コンビニで調達済み。

2016-10-22-04.JPG
運動前なので2個





【昼食】
スポクラは午前中に済ませ、帰る途中にパンを買った。

2016-10-22-03.JPG
いつもの気に入りのパン屋





夕刻、ストレッチに行ってその後街の美容院へ行った。先月中にカットしたかったのが、はやり発熱で延び延びに。やっとスッキリできた。





【夕食】
街で飲むことも考えたが、撮り溜めしているドラマが増えてるので、さっさと済ませて帰ることにした。駅ビルにあるギュウタン屋を覗いたが並んでる様子で、駅の外にある別の牛タン屋に行くとすぐに入れた。

2016-10-22-02.JPG
一杯だけ生ビール





【デザート】
飲まずに帰るので、デザートを調達。タカノのフルーツケーキがゴージャスで、目が釘付けに。

2016-10-22-01.JPG
さすがの味




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/9日)静養中 [自分・うちのこと]

ゆっくり寝て起きたのは昼前。一日中、家でおとなしく静養。





【昼食】
奥様が用意してくれた。トースト、サラダ、ナポリタン(冷凍)。

2016-10-09-02.JPG
相変わらず食欲は普通





【夕食】
ご飯を炊いた。後は奥様にお任せ。

2016-10-09-01.JPG
山芋の漬物などなど




タグ:体調
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/8土)医者のはしご [自分・うちのこと]

先週、わんこの歯医者を予約していたが、発熱でキャンセルして今日に変更してもらった。奥様は先約があったので一人で連れて行った。滞りなく、昼前に帰宅し、その後、自分の医者へ。先週出してもらった薬は総合感冒薬と解熱剤、うがい薬、トローチだったが、今日は咳止めを処方してもらった。これで数日様子をみるようにと。





【昼食】
病院に出かけたついでに近所のカフェで外食。

2016-10-08-02.JPG
カレーチーズドリア





【夕食】
夕刻はストレッチに出かけて、駅で奥様と落ち合った。奥様は空腹ではないということで、一旦帰宅して、冷凍してある肉まんを食べることにした。

2016-10-08-01.JPG
ジャンボサイズ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/6木)しぶとい咳 [自分・うちのこと]

昨日で病院から出た薬が無くなったので、市販の咳止めを買って飲んだ。薬剤師さんに相談して、一番効くヤツを選んでもらった。
あまり効いたように思えなかったが、飲まなかったらもっとひどかったのだろうと自問自答。





【昼食】
おかずも付いたセットおむすび。それと咳止め。

2016-10-06-02.JPG
ドリンクはビタミンC重視





【夕食】
2日連続で弁当屋。オーソドックスなおかずを選んでみた。

2016-10-06-01.JPG
洋食系なのでスープはコーンクリーム




タグ:体調 HottoMotto
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/4火)回復途上 [自分・うちのこと]

まだ快復には程遠いが、期初から2日連続して休むのはサラリーマン的にどうかと思い、出勤した。熱はギリギリ36度台。もともと平熱は高めなので大丈夫だろうと思いこむことにした。
咳がひどくて普通に仕事ができたとはとても言えないが、出勤したなり作業は進められたと思う。帰りは通常よりも混雑が緩いルートで遠回り。ほとんど座れたので正解だった。





【昼食】
食欲はあるが、店で落ち着いて食べられる状態ではなかったので、コンビニで調達して自席で済ませた。

2016-10-04-02.JPG
シンプルなサンドイッチとおむすび





【夕食】
奥様は残業で遅くなりそうだったので、スーパー弁当を買って先に帰宅。奥様の帰りを待たずに先に済ませて、蜂蜜ドリンクをたっぷり飲んだ。

2016-10-04-01.JPG
ノンフライ弁当




タグ:体調 QI

(10/3月)下半期初日 [自分・うちのこと]

今日から下半期が始まったが、体調が戻らず休暇スタート。食べてひたすら身体を休めることに努めたが、回復の自覚はほとんどない。





【朝食】
10時頃、電子レンジで温めるだけのコンビニナポリタン。

2016-10-03-04.JPG
いつもより美味しさが感じられなかった





【昼食】
15時頃に冷凍してあった野菜スープを温めて食べた。

2016-10-03-03.JPG
栄養はばっちりのはず





【夕食】
奥様が街で買ってきてくれた立派な弁当。

2016-10-03-02.JPG
残さずにしっかりと完食





【デザート】
カボチャのケーキ。

2016-10-03-01.JPG
食欲だけは衰えない




タグ:体調

(10/2日)食欲旺盛 [自分・うちのこと]

熱は薬を飲むと一時的に下がるが、効能が切れるとまた出てくるという状態。
奥様の知り合い関係でバーベキューの予定があったが、当然自分は見合わせることに。食べて寝ての繰り返しで一日を過ごした。





【朝食】
肉まんミニバージョン。昨夜奥様が買ってあった。自宅で蒸して食べた。

2016-10-02-03.JPG
ノーマルサイズだと1個しか入らない





【昼食】
日中は海苔巻きとかでしのぎ、その後バーベキューから戻った奥様から、おむすびをもらった。

2016-10-02-02.JPG
3個食べたら奥様に叱られた





【夕食】
ポテトサラダとシュークリームがメイン的な。あと野菜たっぷりのスープ。

2016-10-02-01.JPG
食欲は落ちない




タグ:体調 五十番
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/1土)熱が出た [自分・うちのこと]

朝、目覚めたら気分が悪く、熱があった。昨夜眠かったのはこのせいだったかと。これといった直接的な原因に思い当たることはないので、日頃の行いの悪さから疲れが溜まってしまったのだろうと推測。
わんこーずの歯医者、ストレッチの予約をキャンセル、もちろんスポクラも見送った。病院に行って薬をもらって家で安静に。





【朝食】
奥様が用意してくれた。幸い、食欲は落ちず、ペロッと完食。

2016-10-01-03.JPG
スコーン・焼き野菜・生野菜・スープ・ジュース





【夕食】
夕方出かけていた奥様が肉まんと海苔巻きとポテトサラダとシュークリームを買ってきた。海苔巻きの写真がないが、普段食べるものより美味しかった。ポテトサラダには手を付けられなかった。

2016-10-01-02.JPG
肉まんはでかくて旨いやつ



2016-10-01-01.JPG
シュークリームはプリン風味の旨いやつ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 自分・うちのこと ブログトップ