今日の出来事 ブログトップ

(4/21土)本日の足跡 [今日の出来事]

頭痛薬の定期診療から薬局までで小一時間。薬局は処方箋だけ渡して受け取りを後にしてもらった。続いて動物病院に行きスミレの目の診療と目薬を出してもらった。動物病院の帰りにパン屋で昼食を調達して一旦帰宅。
昼食前にもう一度外出。当日仕上げに間に合わせるためにクリーニング屋へ。その帰りに薬局に立ち寄ったがまだ準備ができておらず、再度出直すことに。その後コンビニでオレンジジュースを買って帰宅し、やっと食事。

パンとオレンジジュース

14時半頃に本日4度目の外出。薬局で頭痛薬を受け取ってからスポクラに。その後、ストレッチ、お菓子屋、クリーニング屋とはしごして、最後は自宅付近のカフェで奥様と合流。

奥様はオムライス(左奥)・自分は洋風ポトフ的な肉料理(手前右)

豚の三枚肉がほろほろで超好みの料理だった。もちろんビールも飲んだ。

(4/12木)失言 [今日の出来事]

後輩女子社員との今朝の会話。
自分「顔色が良くないけど大丈夫?
女子社員「特に普段と変わりませんけど」
自分「顔がいつもより青白いというか、紫っぽいよ。もしかしてファンデーション変えたとか?」
女子社員「いえ、変えてませんけど・・・」
「・・・」
「あ゛っ、ファンデーション忘れてた」

なんか、すみません。

【夕食】
奥様が焼きそばを食べようとしたら、いつの間にか卓上メニューから消えていた。仕方なく油そばにしたが、しばらくして壁のメニューに焼きそばがあることに気付いたが、手遅れだった。

これは自分が食べた立体的肉ニラ炒め

【昼食】
豚汁付きだけど、海鮮丼にした。

まぐろ中落ち丼

(3/17土)桂よね吉さん独演会 [今日の出来事]

約半年ぶりの桂よね吉さんの独演会。今回は「たちきれ」と「ちりとてちん」。どちらも落語に関心を持つきっかけになった朝ドラを思い出す演目だった。

【夕食】
落語の終了が21時。帰宅途中で済ませる案もあったが、食べたいと思える店に巡り合えず、地元駅に戻って焼鳥屋へ。利用は3度目で、初めて砂肝を食べてみた。悪くはないのだが、前の店が美味し過ぎた。

串を5本ずつ

しめは鶏ラーメン

【昼食】
夕方に落語に行くために、スポクラには午前中に行った。そしていつものようにパン屋で食事を買って帰った。

エビカツ2個・チョリソー2個・その他2個

(3/4日)穴埋め [今日の出来事]

昨日、ドラマに呆けてスポクラに行かなかったので、今日、昼前に行ってきた。
夕刻、今週はストレッチの予約が入れられなかったので、普通の整体・マッサージに行ってきた。

【昼食】
スポクラを終えて、14時頃にパン屋へ行ったら、惣菜パンがほぼ全滅だった。かろうじてミニサイズのソーセージパンだけ残っていた。その他は、あんぱん、クリームパン、ミートパイ、ハムチーズパン。

味は美味しい

【夕食】
マッサージの後、近所のうどん屋へ行き、大好物のとんかつうどんを食べた。

たまに無性に食べたくなる

(3/3土)今さら逃げ恥 [今日の出来事]

2016年に大ヒットしたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。当時、観ておらず、年末年始に全話再放送されたのを録画しておいた。今日、全11話を一気に観た。1年遅れでやっと話題に追いつけた気分。

【朝食】
スミレのトリミング。サロンに預けてから某ファミレスでモーニングメニュー。

豆腐ハンバーグセット+ドリンクバー

【夕食】
昨日食べたうどんボロネーゼが口に合わなかったので、まともなボロネーゼを食べることに。と言ってもレトルトだが、最近のレトルトは侮れない。

ナス・ニンジン・ピーマンを追加

(2/14水)バレンタイン [今日の出来事]

バレンタインだったのか。まったく忘れていた。そして、何もない一日だった。

【夕食】
地元駅で奥様と待ち合わせ。奥さまから焼肉が食べたいと提案を受け、断る理由はなかったので足を運んだ。

カルビ3人前

奥様はライスセットを注文。その他、サラダとナムルと自分用にご飯系を頼んで、時間をかけずに済ませた。

自分はカルビクッパのハーフサイズ

【昼食】
上司お気に入りの中華料理店。先週木曜日に別の店で坦々麺を食べたが、それがイマイチだったので今日も坦々麺を食べてしまった。

坦々刀削麺

(1/22月)大雪 [今日の出来事]

大雪警報で、残業せずに早目の退社。交通機関が混乱しているとう情報があり、普段とは違う経路で帰ることに。多少遅れはしたが、ニュースになっていたような大きなトラブルには巻き込まれず、まずまず順調に帰れた。

乗換駅(O)のホーム

【昼食】
出遅れと悪天候で、地下続きの定食屋。今日の主菜は鶏の唐揚げ。副菜はシラスおろし、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。

何故かポテサラの選択率が高い

【夕食】
家でスパゲティを茹でた。先に帰宅した奥様がサラダ用の野菜を調達してくれていた。

ソースはレトルトのミートソース

(1/21日)海老名SA [今日の出来事]

【昼食】
神奈川県某所にある実弟1号の職場へ、預けていた車を取りに行ってきた。その近くにあるステーキハウスでランチを食べようと目論んだのだが、いつの間にか店は畳まれてしまったらしく断念。それで自宅に戻る途中、海老名SAに立ち寄った次第。
最近、なぜか無性にラーメンが食べたくなる。昨日も油そばを食べたので、避けるべきだったかもしれないが、油そばはつゆがないのでラーメンとは別物という都合のいい解釈で、ラーメンにしてしまった。

ラーメンたいざん 富士山燻製醤油らぁめん

香ばしい香りがたまらないほどに美味しそうで釣られてしまった。麺はもっと太い方が好きだが、味には満足。

ちなみに奥様はフレンチトーストでBLTセット

【夕食】
海老名SAで、なぜか北陸フェアをやっていて、そこで栃尾揚げを発見しお買い上げ。

でかい・分厚い

ということで、今夜のメインディッシュは栃尾揚げのはさみ焼き。葱とエノキを味噌で和え、それを油揚げに挟んで焼いた。あと、イカの松前漬も海老名SAでの戦利品。

一人一枚で食べごたえ十分

【朝食】
お出かけ前に饅頭を蒸かして食べた。

スープはビーフコンソメ

タグ:ドライブ

(1/17水)ミスチョイス [今日の出来事]

【夕食】
残業で22時退社。奥様はさらに遅くなるというので食事は一人でカレーチェーン店に。前回、普通の野菜カレーを頼んだが、スープカレーの方が野菜がたっぷり入っているので、今日はスープカレーに。そしていつもローストチキンだったので今日は豚しゃぶをトッピングしてみた。
残念ながら、ぶたしゃぶはイマイチ。いつものローストチキンかソーセージの方が美味しいと思った。

野菜が多いのは満足

【昼食】
定食屋。今日のメインは、あまりメインらしくないけど肉じゃが。

今日は炊き込みがなかった

(12/20水)3週連続 [今日の出来事]

【夕食】
奥様は残業でかなり遅くなるというので、一人でちゃっちゃと済ませることにして、最近ハマっているカレーのチェーン店へ。3週連続で今月3回目。

スープカレーも3週連続

【昼食】
やや二日酔い気味で、比較的軽めのランチ。でも値段は980円。

サーモンのムニエル

(11/21火)3度目の胃カメラ [今日の出来事]

朝から健康診断。予約時間より20分ほど早く着いたが、当然ながら予約時間まで待たされて8時半に健診スタート。昨年辛かった胃カメラは今年も少し苦しかったが、先生と看護士さんの対処が的確で、昨年よりましに感じた。
胃カメラをはじめ、視力、聴力等の直ぐに結果が判る検査は問題なし。後は数週間後の結果待ち。
昨夜、夕食が早かったので終わったら食事をしてから出社しようか、なんて目論んでいたのだが、健診は10時頃には終わってしまい、食事をするには中途半端だし店もまだやっていない。仕方なく、そのまま出社した。

【昼食】
上司の選択は中華料理。18時間の断食明けだったので刺激物は控えて、小柱とトマトと玉子の炒め物の定食にした。

比較的おなかにやさしそう

【夕食】
奥様と地元駅で合流して、いつもの定食屋。肉ナスピーマンと肉ネギを頼んで、食事を見てからどっちにするか決めたいというのが奥様の要請。

自分が肉ネギになった

(11/20月)芸術の晩秋 [今日の出来事]

10月初旬に「怖い絵展」を観ようと出かけたのだが、入館まで80分待ちという混雑でそのときは諦めた。少し間を空けてから平日に観ようと、今日、半日休暇を取って昼過ぎに美術館に出向いたのだが、スゴイ人気らしく前回同様入館まで80分待ち。そう何度も会社を休めないし、覚悟は出来ていたのでそのまま列の後ろに着いた。
ただ絵を観るだけではなく、どこが怖いのか解説がないと分からないので、音声ガイドを借りた。当然、館内もすごい人でゆっくり鑑賞できる状況ではなく、音声ガイドを借りておいてよかった。

なぜか語りは吉田羊さん

絵画の後は落語鑑賞。桂吉朝さん13回忌追悼一門会を見てきた。吉弥さんの演目は「ちりとてちん」で、ご自身が出演された朝ドラにちなんだのかな、と思ったり。そして、最後に吉朝師匠の生前の落語を映像で観られたが、芸の細かさというか、丁寧さというか、繊細さというか、とにかく引きこまれてしまった。

枕はよね吉さんがやっぱり上手い

【昼食】
美術館で並ぶことを想定していたので、行く前にコンビニでパンを調達して、列で待ちながら口にした。

これだけ

【夕食】
美術館を出たのが16時過ぎ。少し早いが、演芸場へ行く前に上野精養軒で夕食をとることに。というのも、明日は健康診断で、21時以降の飲食を止められていて、落語は21時には終わらないと思い、その前に済ませた次第。

王道のハンバーグ

奥様は牡蠣フライ

演芸場に着いて、開演まで少し余裕があったので、奥様が昼に買って食べなかったクリームパンを貰って口にした。これが本日最後の食事になった。

タグ:上野 公演
共通テーマ:アート

(11/18土)地元でビストロ [今日の出来事]

地元駅で奥様が見つけた小さなビストロ。ちょっと前に入ろうとして満席で入れなかった店。今日は大丈夫だったが、席はすぐに満席になった。
まずは前菜でムロアジのカルパッチョ、里芋とゴルゴンゾーラのオムレツを注文。期待を上回って美味しい。メイン系は真鯛のポワレ、これもまた美味しい。そこでボードにのお薦めで書かれていた「大人のハンバーグ」も追加。これが鴨・豚・黒オリーブ・レバーを練り込んだという一品で、とにかく美味しかった。
周囲で召し上がっていたパスタ料理も美味しそうだったが、それは次回の愉しみに。

付け合せの野菜もやたらと美味しかった

ハンバーグの厚みも素敵

急にカバンが欲しくなって、奥様を連れ出して新宿へ。目当ては仕事に使えるクラッチバッグ。今使っている通勤用のバッグは、書類が入らないワンハンドショルダー。特に不便はないが、たまに書類を持ちたいときに困る。来週の月曜、火曜にそういうシチュエーションがあるので、欲求が高まってしまった。
で、消極的な奥様に無理を言って新宿まで付き合ってもらい、TUMIのクラッチバッグを購入。月曜が待ち遠しい。

【昼食】
奥様から突き付けられた買い物に付き合う条件が、新宿野村ビルのスパゲティ屋だった。

アスパラベーコンの醤油バター味

(10/21土)テレビ漬け [今日の出来事]

遠出する計画があったがその予定がなくなり、奥様は別の用事で出かけて行ったので自分は家で留守番。録り溜めたドラマをひたすら観続けて過ごした。消化したドラマは6~7本くらいかと。

【朝食】
奥様を駅まで送り、いつものコメダに行ったのだが満車で入れなかったので、別の喫茶店に行先変更。金額だけ見ればコメダより高いが、内容は充実している。

モーニングセット650円

【夕食】
駅で奥様を拾って家具屋に行き、冬用のラグマットと諸々の雑貨を買った帰りに、かつやに寄った。何となくカツ丼が食べたくて、でもそれだけだと物足りないと思いメンチカツ単品を付けてしまった。

カツ丼には椀物が付いていなかった

(10/16月)雨の日ランチ [今日の出来事]

【昼食】
雨の中、地下道経由で隣のビルへ。あまり悩まずイタリアンレストランでスパゲティ。この店は2度目で、前回は明太子で、今回はボロネーゼにした。

セットのサラダが立派

【夕食】
奥様が地元駅で用事があり、それを済ませてから合流。用事があった方面にある中華料理屋に入った。自分は油淋鶏と麻婆豆腐のセット、奥様は青椒肉絲のセット。

餃子は半分ずつ

タグ:紅虎 ジミー

(10/14土)失せ物出る [今日の出来事]

先日、ドラッグストアで買い物をしたときにポイントカードを持っていなかったので、今日あらためてその時のポイントを登録してもらおうと思い、店に出かけたのだが、店に入ってレシートを確認したら持っていなかった。買い物を止めて一旦帰宅し、心当たりを探してみたが見つからない。不要レシートがテーブルに置きっ放しになっていたので捨てようとしたら、くずかごの中に丸まったレシートを発見した。まさかと思いつつ、広げてみたら探していたレシートだった。
めでたしめでたし。

【朝食】
ドラッグストアへ行く前に立ち寄った喫茶店。

トーストとタマゴはサービスでコーヒーに付いてくる

コーヒーはブラックでオーダー

【夕食】
近所のうどん屋で、みそからしうどんの激辛を食べた。

温まる

明日、ヤマで用事があったので今夜のうちに移動。21時頃に出発し、渋滞にも遭わず2時間足らずで着いた。
持ち込んだお菓子で一杯。

Pringlesの味が珍しくて買ってみたが好みじゃなかった

タグ:コメダ Oむら

(10/9月)わんこのおしりふき [今日の出来事]

本日は用事もなく、家でのんびり休養。
ただ、モモのおしりふきが切れていたので、買い物に行かなくてはならなかった。それに、昨日鑑賞した桂よね吉さんが出演される公演が来月もあることがわかり、そのチケットも買いたいということになり、街まで出かけることに。
チケットはネット購入を試みたのだが、良い席が残っておらずダメもとでピアに行ったのだが、そこそこの席を買うことができた。ほっとして、夕食のおかずと食後のデザートも買って帰宅したのだが、肝心のおしりふきを忘れてしまった。
結局、近所のドラッグストアに車で買いに出かけるはめに。そしたら今度はドラッグストアのポイントカードを持っていなかった。

【朝食】
一昨日、奥様が女子会で食べきれなかった牛と豚のステーキが少しあったので、それに野菜とオムレツを付けてワンプレートに。

スープは豚のリブでダシをとった

【夕食】
レトルトのミートソースでスパゲティ。

街でローストビーフをゲット

デザートはモンブランとカマンベールチーズケーキ

(10/8日)芸術の秋 [今日の出来事]

またまた桂よね吉さんの独演会へ行ってきた。今回の演目は幸助餅という人情もので、危うく泣かされるところだった。
枕はいつものように大爆笑だった。

落語に行く前に、上野でやっている怖い絵展というのを観てみようと出かけたのだが、入館まで80分待ちという状態で諦めた。

上野公園を少し歩いてから、銀座線で表参道へ移動。上野駅のホームドアはパンダ柄だった。
表参道には、数日前に壊してしまった老眼鏡を直してもらうため、めがね屋さんに行った。修理は数分で終わって、落語までまだ時間があったので、マッサージ店でほぐしてもらうことに。

【夕食】
落語を終えて赤坂の街で見かけた「俺のフレンチ・イタリアン」に入ってみた。

系列がたくさんあるらしい

カルパッチョ・野菜のジュレ
エビトマトクリームスパゲティ・マリナーラ

どれも美味しい。でも、絶賛するほどでもないかな、と。ただ、最後に食べたケーキはずっしりした食感で美味しかった。

名前を覚えられなかった

【昼食】
上野に出かける前、地元駅で手早く済ませようとタリーズへ。
写真がやたら美味しそうだったのでホットドッグを頼んだのだが、美味しく見えたケチャップとマスタードはセルフだったので、見た目は思った通りにならなかった。

味も期待ほどではなかった

(9/20水)早帰り [今日の出来事]

昨日、宅配の不在連絡票が届いていた。品物が何か書いていなかったので、母に聞いてみたら、ブドウを送ってくれたことが判明。早く受け取らなくてはと、今日の夕刻指定で再配達を依頼した。
ところが朝、会社に行くと17時半からミーティングがセットされていた。ミーティングを終えて速攻帰宅し、無事荷物を受け取れた。

甲斐路がいっぱい

【夕食】
せっかく早く帰宅したので、スパゲティを茹でた。ソースはレトルトのいいやつ。そしてサラダは数日前の作り置き。

もちろん甲斐路も

【昼食】
昨日はあっさり系のエビチャーハン、今日は濃い目の四川チャーハン。想像していたより辛かった。

こっちの方が好み

(8/21月)当たり [今日の出来事]

【昼食】
上司が打ち合わせで今日は一人ランチ。先週カロリーオーバー気味だったので、軽く済ませようとドトールにした。キャンペーンでくじ引きをしていて、見事にジャーマンドッグが当たった。ラッキー。

注文したのもジャーマンドッグだった

【夕食】
せっかく昼を控えめにしたのに、夜はガッツリ食べてしまったので意味なし。

回鍋肉定食

(8/20日)コインランドリー事件 [今日の出来事]

ラグマットの洗濯に挑戦しようと、コインランドリーの大型洗濯乾燥機を使ってみた。セッティングして所要時間が1時間と出たので、喫茶店に行って朝食を取りながら時間つぶし。で、戻ってみると、機械がエラーで止まっていた。汚れがひどすぎて排水管が詰まった可能性が大きいとのことで、蓋をあけることも出来ず、一旦そのまま預けることに。
お店の方は良心的に料金を返金してくれたが、申し訳ないので併設されているクリーニング屋で、取り出したラグマットをクリーニングしてもらうことにした。

【朝食】
実はわんこーずのトリミングの予約があって、コインランドリーはそのついでだった。朝食は、トリミングサロンの近くにある喫茶店でモーニングセット。

まだこの後の事件を知る由もなく

クリーニングに預けはしたが、奥様は新しいラグマットが欲しいのだと。ググって車で20分程度のところに、“お値段以上”の家具屋があったので行ってみることに。
これ、という商品はなかったが、シンプルで安い商品をとりあえず買ってみた。ラグの下に敷く滑り止めも一緒に買ったが、ラグと滑り止めと、ほとんど同じくらいの値段だった。

【夕食】
家具屋へ行く途中に見つけたラーメン屋で早目の食事(と言っても18時)。それより、これで月曜日から今日までで今週は4回汁系ラーメンを食べたことになった。しかも、この週末はスポクラも行かなかったので、罪悪感ありあり。

こってり系の割にはさっぱり目で割と好みかも

(8/19土)ゲリラ豪雨 [今日の出来事]

17時10分にストレッチ、18時30分に美容院の予約があったので、17時少し前に家を出た。ちょうどそのころに雨が降り始め、歩き始めて数分で凄まじい土砂降りに。ストレッチだけなら短パンで出かけるところだが、街の美容院に行くためにジーンズをはいていたせいで、ももから下がびしょ濡れ。ストレッチの間はジャージに着替えるので、その間風にあてて置いてもらったが、1時間程度で乾くはずもなく、まだ濡れたままのジーンズをはいて美容院へ。なんて日だ。

【夕食】
美容院へ向かう頃には普通の雨になり、その後奥様も街に出てきてお好み焼きを食べに行った。街のお好み焼き屋はほぼ1年ぶり。スタンプカードの値引きが使えたこともあり、調子に乗って普段はあまり頼まないもんじゃ焼きと焼そばも食べた。

お通し・サラダ・パクチーメンマン

アスパラベーコン・お好み焼き
もんじゃ焼き・焼そば

とてつもなく満腹

【朝食】
午前中はいい天気だった。クリーニング屋経由でいつものパン屋。

新メニューの竜田揚げパンは奥様に取られた

(7/25火)桃 [今日の出来事]

家族LINEで、弟の家にお袋様から桃が届いたという情報が流れた。ということは、今日うちにも届いているのかも。生ものだけに早く受け取らなくてはと思い、残業せずにとっとと家路についた。
が、先に帰宅したのは奥様。案の定不在連絡票があり、再配達を依頼してもらった。自分が帰宅した時には、立派な桃が届いていた。

箱いっぱいの幸せ

【夕食】
後から帰宅した自分が調達係に。奥様は肉まんを要求してきたので肉まん屋に向かったら、途中のおこわ弁当屋で2割引になったウナギ弁当を発見。念のため奥様に肉まんでよいか改めて確認したが、昼にうなぎを食べたらしく、肉まんから変更なしでよいと。自分はうなぎ弁当をゲットしつつ、ミニ肉まんも買ってしまった。

「うなぎと牛肉の詰め合わせ弁当」と肉まん大小

【昼食】
豚グリル柚子おろし定食。

肉が硬かった

(7/1土)1日前倒し [今日の出来事]

明日は東京都議選の投票日。なんだけど、投票は今日のうちに済ませた。期日前の投票所の方が便利というのが一番の理由だったりする。

【朝食】
まず早起きして8時過ぎに腹ごしらえ。

蒸かしまんじゅう・味噌汁・サラダ

食後はテレビを観ながらくつろいで、昼過ぎからスポクラに出かけた。1時間ほど汗をかいたら空腹になったので、ドトールでおやつを。

暑いのにホット

【夕食】
ストレッチして買い物をして奥様と合流。近所のうどん屋で冷やしからしうどんという料理をメニューで発見。珍しいと思って注文したら、一昨年既に食べたことがあった。

いわゆる冷やし中華に近い味付け。

(6/26月)魚Day [今日の出来事]

【昼食】
炭火焼の店へ。開店時間に行ったのに1巡目に間に合わず15分ほど待って入れた。待ってる間に注文を取ってくれるので、席に着いてからはそれほど待たずに料理が出される。
メニューは魚中心だが、いつも肉ばかり食べていたので今日は日替わりのびん長まぐろを頼んでみたところ、これが期待外れだった。

肉の方が満足度高し

【夕食】
奥様が早めに帰宅してご飯を炊くというので、おかずを買って帰った。昼の魚が残念だったので、夜も魚で攻めてみた。それに生野菜となめこの味噌汁。

刺身は割引のイナダとイカ

タグ:白銀屋 QI

(6/22木)定時退社 [今日の出来事]

昨夜、宅配の不在連絡票が届いていた。内容は母からのさくらんぼ。生物なので早めに受け取らなけらばと思い、配達指定で今日の19時〜21時にした。指定と言っても3時間のうちいつ来るかわからないので19時には家に居なければならず、定時退社を断行。そしてさくらんぼは19時20分ごろに到着。早めに帰宅して良かった。

甘くて美味しかった

【夕食】
さくらんぼが届けば他にすることもなく、奥様を迎えに駅まで車を出して、その足でうどん屋に向かった。店のアプリでクーポンをチェックすると、普段よりクーポンが充実しているように見受けられた。平日の方が客が少ないから、クーポンで釣ろうとしているのだろうか。

鶏天はクーポンで無料

【昼食】
居酒屋の日替わりランチ。ネギトロ丼と豚汁のセット。

小鉢は鶏唐揚げみぞれダレ

(5/20土)留守番 [今日の出来事]

奥様はご友人と連れ立って木更津のアウトレットへ。新宿から出るバスで行くと、朝早くに出かけて行った。自分は奥様を駅まで送って、モーニングを食べて帰ってきてから、ずーっと家に引きこもって留守番。

【朝食】
9時前から開いていて駐車場があるという選択肢で店を選択。モーニングタイムはコーヒーを頼むとトーストが付いてくる。

これで十分

【夕食】
奥様は夕食も済ませてくるということで、ストックしていたカップ麺に手を出した。

一応有名店の豚骨ラーメン

(5/16火)不器用 [今日の出来事]

特に急ぐ仕事もなく18時頃に退社できるかと思っていたのだが、普段できない分あれもこれもと手を出していたら結局20時になってしまった。手際が悪いというか要領が悪いというか。

【昼食】
洋食屋で魚のムニエル。

本日の魚はサーモンだった

【夕食】
奥様と待ち合わせて地元駅のカレー屋へ。前に食べて美味しかったタンドリ―チキンのスープカレーを食べた。

ライス少な目の4辛

(4/4火)今日は何の日 [今日の出来事]

毎朝NHKラジオで聞いている「今日は何の日」というコーナーで、昭和53年の出来事が紹介された。
後楽園球場でキャンディーズが解散コンサート。もう39年前の話。
そして先週からNHKのBSで始まった朝ドラの再放送に伊藤蘭さんが出演している。こちらは14年前のドラマ。
時間はどんどん流れて行くのだなぁ。

【昼食】
昨日入れなかった炭火焼の店に再チャレンジ。11時半からの営業なのに、11時25分でギリギリ1巡目に入れたという人気ぶり。
今日は大山鳥の香味刺身ステーキを食べてみた。ハサミでひと口大に切ってから食べるのがこの店のお作法。

切ると中はレアでやたら美味しい

【夕食】
奥様より先に帰ることになり、いつものように弁当を調達して帰宅。

2割引のおこわ弁当

(4/2日)老眼鏡 [今日の出来事]

1週間前に発注した老眼鏡のレンズ交換が終わったということで、眼鏡屋に行ってきた。もともと4月4日渡しの予定だったが、平日の受け取りは難しいと伝えたところ、週末に間に合うようにしてくれた。
奥様も遠近両用メガネをあつらえたので、一緒に受け取りに行った。

【昼食】
ポイントが溜まっていたので、表参道ヒルズで食事をすることに。

鶏天の定食

【夕食】
奥様がラーメンを希望。対抗策としてお好み焼きを提案し、とりあえずその方面に歩いて行った。お好み焼き屋の前を通り過ぎ、ラーメン屋を目指したのだが、残念ながらシャッターが下りていた。
そして別のラーメン屋へ。人気店で、3~4組並んでた。