So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤマライフ ブログトップ
前の30件 | -

(5/14日)タイヤ交換 [ヤマライフ]

GWに断られたタイヤ交換のために2週連続でヤマ行き。朝一でタイヤ交換を済ませ、お袋様の買い物を済ませて午前中に出発。
奥様からヤマでリーズナブルなステーキ肉を買って帰るよう云われていたが、残念ながら日曜は休業していた。
ということで、手ぶらで14時頃に帰宅。





【朝食】
お袋様の手料理。

2017-05-14-02.JPG
なぜか炊き込み





【夕食】
ステーキのつもりだったのに。でも、地元で評判のハム屋のケーゼを買ってあった。それに納豆、生卵、味噌汁。

2017-05-14-01.JPG
ちょっとアンバランス




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/13土)せわしい一日 [ヤマライフ]

先週行ったばかりだが、タイヤ交換ができなかったので今週もヤマ行き。日中にスミレの歯医者、自分のストレッチの予定があったので、出たのは夕食をすませて20時頃。もちろん渋滞にも遭わず2時間ほどで無事に到着。





【朝食】
午前中にスポクラへ行こうと思い、休みにしては早めの朝食。食材は昨夜のうちに調達。

2017-05-13-02.JPG
なかなか充実





【夕食】
郵便局に不在配達された荷物を取りに行ったついでのうどん。シンプルなメニューにしておけば良いものを、牛とろ玉うどんを頼むとちくわ天半額というクーポンに釣られてしまった。

2017-05-13-01.JPG
ちくわ天は奥様の好物なので差し上げた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/7日)ヤマのおこぼれ [ヤマライフ]

【夕食】
ヤマでBBQ用に買ったのに、食べきれなかったステーキ肉を持ち帰ってきた。付け合せにニンジンとモヤシ、サイドディッシュはサラダとスープ。ご飯もヤマからおすそ分けしてもらった。

2017-05-07-01.JPG
かなり上手に焼けて奥様大絶賛





【朝食】
これもヤマでの戦利品で、ハニーマスタードポーク。野菜と目玉焼きを並べたら洒落た朝食になった。

2017-05-07-02.JPG
スープはなぜか中華風で玉子入り




タグ:ステーキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/6土)早めにUターン [ヤマライフ]

渋滞を避けるため、朝7時過ぎにヤマを出発。当然ながら渋滞に遭わず、2時間そこそこで帰宅。
午後はスポクラに行ってきた。体重は増えていた。





【朝食】
コンビニでうどんを調達。

2017-05-06-03.JPG
半熟玉子天とちくわ天 冷しぶっかけうどん



2017-05-06-02.JPG
納豆も買ってオリジナルトッピング





【夕食】
奥様が出かけていて20時半頃に用事が済んだと連絡があり、近所のカフェで落ち合うことに。ぎりぎり21時のラストオーダーに間に合った。

2017-05-06-01.JPG
キャベツとアンチョビのペペロンチーノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/5金)まだスタッドレス [ヤマライフ]

今回のヤマ行きで、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換するつもりだったのだが、タイヤを預けているGSに予約しようとしたら、ゴールデンウィーク中は忙しくなるので無理だと断られた。でも、給油に行ったらさほど混んでなかった。ちぇっ。





【朝食】
昨夜食べきれなかった食材をつかって。

2017-05-05-03.JPG
作ったのはお袋様





【夕食】
本当は昨日食べるつもりで高知から寄せたカツオのたたき。昨日は予定外の鯛の登場で出る幕がなかった。

2017-05-05-01.JPG
イカの刺身も高知産





日中はお彼岸に行けなかったお墓参りに。

2017-05-05-02.JPG
いい天気でよかった




タグ:墓参り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/4木)BBQ [ヤマライフ]

2017-05-04-04.JPG
BBQ日和


兄弟家族がヤマに集まってBBQ。朝8時前に家を出て、多少渋滞にハマりながらも、途中で具材・酒類を調達して昼頃に現地到着。先に着いていた弟たちが準備を始めていた。

2017-05-04-07.JPG
貝・ソーセージ・にじます



2017-05-04-05.JPG
肉とやきおにぎり



2017-05-04-06.JPG
わんこーずは見物



2017-05-04-03.JPG
太刀魚(子持ち)


実弟1号のご友人がサプライズ参加。釣りの帰りで鯛を差し入れていただいたのだが、それが今まで見たことがない超大型サイズ。

2017-05-04-02.JPG
一升瓶が小瓶に見えるほど





食べて、飲んで、一息つこうと一旦家の中に戻ったら、そのまま昼寝してしまった。そして気が付くと外は撤収して、ほぼシームレスに夕食の準備が始まっていた。


【夕食】
ここでも鯛が大活躍。鯛の刺身、春山菜の天麩羅(うど、タラの芽、こごみ等々)、牛肉ピーマン、潮汁。

2017-05-04-01.JPG
贅沢なひととき





【朝食】
家を出る前には食べる余裕がなかったので、釈迦堂PAで軽く腹ごしらえ。

2017-05-04-08.JPG
奥様は寒さに負けてラーメンを食べた




タグ:ドライブ BBQ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/23金)タイヤ交換 [ヤマライフ]

3連休。天気は崩れないという予報だったので、週の初めにヤマのGSでタイヤ交換の予定を入れておいた。連休初日なので渋滞のことも考慮し、昼過ぎに出発して15時頃に着くように段取りをした。
ところが、朝、渋滞情報を見たら中央道は渋滞なし。待つ必要もないので昼前に出発し、昼過ぎに到着。一休みしてから余裕でタイヤ交換できた。





【朝食】
奥様が休日出勤をするのでまともな朝食を用意。

2016-12-23-03.JPG
冷蔵庫一掃的な





【昼食】
母のリクエストで、途中で寿司をゲット。2人分にしては多いかと思ったが、あっさり完食。

2016-12-23-02.JPG
母はこの後カップ麺も食べた





【夕食】
母が作ったラーメン。生めんタイプの旭川醤油ラーメン。

2016-12-23-01.JPG
具は母オリジナル





ヤマを出たのは21時半頃。ケーブルテレビで昔のトレンディドラマを一気放映していて、最終話を見届けてから出発した。山口智子さん、松下由樹さん、柳葉敏郎さんが若かった。
帰りも渋滞なしで、快適なドライブだった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/6日)1時間待ち [ヤマライフ]

2016-11-06-02.JPG

県境を超えたところの蕎麦屋へ行ってきた。行楽日和で店のイベントもあってか、およそ1時間待ちだったが、待つ価値がある美味しさだと思う。
4人で6人前を注文。「きりだめ」と言って大きな箱に6人前がまとまって出てくる。
サイドに野沢菜とキノコ漬けも注文した。

2016-11-06-03.JPG
お新香とかき揚げはサービス





【朝食】
朝は地元食材でパンとソーセージと目玉焼き。

2016-11-06-04.JPG
起きた順にバラバラと





【夕食】
いとこと一緒に帰らなくちゃならなかったので、17時頃に夕食を。母が炊いたカボチャと昨夜出る幕がなかったカツオのたたき。

2016-11-06-01.JPG
これはこれでご馳走





18時過ぎにヤマを出発。途中渋滞にハマって普段より1時間~1時間半ほど余計にかかった。ある意味、これも1時間待ち。
それはさておき、とりあえずl、22時頃にいとこを電車で送り出せた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/5土)シェフの卵 [ヤマライフ]

今年3月にイタリアに料理修行に行っていたいとこが帰ってきた。料理学校と実際のレストランでのインターン経験を積んだ腕も前を、ヤマで披露してくれることに。母と実弟2号と甥っこ、姪っ子、それに奥様と私の6人でご馳走になった。

最初に出てきたのは鯛のカルパッチョとサラミ&チーズと本場の上質なオリーブオイルと塩でいただくパン。この後3種類のパスタがあると聞いていたが、美味しくて手が止まらない。

2016-11-05-06.JPG
鯛は高知からお取り寄せ


いよいよパスタ。
最初はアマトリチャーナ。ゴロゴロのベーコンがたっぷり入ったトマトソースのパスタ。穴の開いた太めのブカティーニ(だったと思う)を使うのが本場流なのだと。

2016-11-05-05.JPG
太麺もモチモチ感とトマトソースの絡みがたまらない


2品目はカラスミを使った贅沢な一品。こちらはリングイネという平麺型のパスタを使用。カラスミのスライス加減が味の決め手らしい。ふんだんに使われたカラスミに罪悪感すら覚えたり。

2016-11-05-04.JPG
罪悪感はあってもすぐに完食


3品目はジェノベーゼ。マカロニが2本絡まったような形状のショートパスタ。程よい塩加減で箸が止まらなかった。

2016-11-05-03.JPG
これも無くなるのにそう時間はかからなかった


そしてメインディッシュはミラノ風カツレツ。衣がバジルやニンニクで味付けされていて、満腹なことを忘れるくらい食欲をそそる香りと味。

2016-11-05-02.JPG
シェフが食べる分が残らなかった


シェフは料理が多すぎるだろうと懸念していたようだが、どの料理も瞬殺で消えて行くほど美味しかった。



2016-11-05-01.JPG
食後の愉しみはヤマで調達





【朝食】
三角のスコーン。いつもと違うパン屋で買ったので、テイストが違っていた。ドリンクはスープとコーヒーとヨーグルト。

2016-11-05-07.JPG
いつもの方が好きだな




タグ:家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/16日)七回忌 [ヤマライフ]

今回のヤマ行きは祖父の七回忌の法要。お坊さんに来ていただいてお経をあげていただいた。しかし、お坊さんはが唱えていたのは、祖父ではなく父の戒名だったことが後で判明した。気持ち的には祖父を思って拝んでいたので、許して欲しい。おじいさん、ごめんなさい。





【昼食】
母、実弟1号夫婦、私たち夫婦の5人で、何度か行ったことがある隣町の小料理屋っぽい店へへ。

2016-10-16-02.JPG
私と奥様と実弟1号嫁は炙り御膳



2016-10-16-03.JPG
こちらが肉三人前

肉はもちろん美味しいが、炊き合わせもとても美味しかった。





【朝食】
お坊さんが来る前に、昨日の残りで。

2016-10-16-04.JPG
揚げ物は残らなかった





【おやつ】
実弟1号夫妻の差し入れで、久しぶりのミスタードーナツ。

2016-10-16-05.JPG
大好きなオールドファッションをいただいた





実弟たちは一足先に出発。のぼりの高速道路は渋滞がひどかったようで、途中から一般道を走ったとか。そんな情報もあったので、私たちは時間をずらして出ることに。





【夕食】
その結果夕食を食べることに。うどんすきって言っていたが、そうなんだろうか。

2016-10-16-01.JPG
うどんと油揚げと蒲鉾とネギとキノコと・・・





結局、テレビも見ながら時間をやり過ごして21時半に出発。その頃はまだ渋滞情報が流れていたが、徐々に渋滞情報の距離が短くなり、渋滞地点に着いたときには解消していて、順調に帰宅できた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/15土)揚げ物づくし? [ヤマライフ]

所用でヤマへ行くことに。夕刻に出て、途中スーパーで惣菜を買い物。ちょうど半額シールを貼っているところだったので、あれこれたくさん手に取ってしまった。竜田揚げ、メンチカツ、クリームコロッケ、ハムカツ、肉焼売。

2016-10-15-03.JPG
並べてみると多い気がする



もちろん買ったものだけではなく

2016-10-15-01.JPG
母の肉じゃがもどき



2016-10-15-02.JPG
カツオのたたき





【昼食】
いつも16時半で予約しているストレッチを午前始まりに変更してもらい、ランチを買って帰宅した。

2016-10-15-04.JPG
いつものパン屋と珍しくおかず





【朝食】
ストレッチ前に腹ごしらえ。

2016-10-15-05.JPG
載せるほどのこともないけど




タグ:ポリーヌ

(7/15金)退院祝い [ヤマライフ]

入院していた母が退院するので休暇を取って迎えに。午前中に退院手続きを済ませ、先週末に外泊したときと同じ温泉に入り、同じ店でランチを取った。途中買い物をして昼過ぎには帰宅した。
よかったよかった。





【昼食】
母が気に入っている回転寿司。前回、メルマガ会員になってクーポンメールが届いたこともあって、先週に続いて利用。

2016-07-15-04.JPG
5種盛り



2016-07-15-05.JPG
クーポンの1皿はみなみまぐろ漬け



2016-07-15-03.JPG
ご馳走様





【夕食】
母のリクエストは肉。

2016-07-15-02.JPG
ということですき焼き



2016-07-15-01.JPG
そして特製あさりご飯




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/10日)リハビリ [ヤマライフ]

母の一時帰宅は2泊3日。入院前と変わらない様子で家事もぼちぼちできるようなので、ひとまず安心。明日、ケースワーカーさんが自宅の様子を見に来られ、それを踏まえて今後の様子を相談しようということらしい。私は明日は仕事に行くので、実弟1号とバトンタッチしてきた。





【朝食】
近所のコンビニで調達。母のリクエストはサンドイッチだったが、陳列棚にサンドイッチは1個も無かった。仕方がないのでおむすびで勘弁してもらった。

2016-07-10-03.JPG
スープはインスタントのビーフコンソメ





【昼食】
母のリクエストはそうめん。そんなこともあろうかと、昨日買い物のついでにそうめんを買っておいた。丁度、遠縁の方からお中元で焼き豚が届いたので、一緒に食べた。

2016-07-10-02.JPG
仕度は母がしてくれた





【夕食】
朝同様、おかずをコンビニで調達してきた。ごぼうサラダを買ってきたのだが、母は苦手だったらしく、別のサラダを一品こしらえた。焼きナスと味噌汁も母が作った。

2016-07-10-01.JPG
退院後も大丈夫だろう




タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/9土)一時帰宅 [ヤマライフ]

5月下旬から入院していた母が、だいぶ回復してきたということでリハビリを兼ねて一時帰宅することになった。14時過ぎに病院へ迎えに行き、久しぶりに対面(この間、弟たちに任せっぱなしだったので)。前に会ったときは足の具合が悪く歩けなかったが、すっかり良くなって普通に動けるようになっていて一安心。
病院を出て家路につこうと思ったが、近くにいい温泉があるということで、そのまま温泉に寄り道。その後、夕食には少し早かったがGWに行った寿司屋に向かった。





【夕食】
偶然にも中トロ半額キャンペーン中。

2016-07-09-02.JPG
16時台であまりたくさんは食べなかった



2016-07-09-01.JPG
その代り持ち帰りにして帰宅してから食べた





【朝食】
午前中はわんこーずの歯医者。それが終わってから、母の病院へ行かなくてはならなかったので、時間をかけずにすまそうと、マクドナルドのドライブスルーを利用。

2016-07-09-03.JPG
ビッグマックとチキンナゲット




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/31火)ひとまず落着 [ヤマライフ]

理解のある上司で、2日連続の有給休暇をすぐに認めてくれ、母の具合のことも気遣ってくれ、明日、明後日の休みも必要なら遠慮するなと。

実弟2号が朝8時頃に到着し、母を病院へ連れて行ってくれた。私は家の片付けと、2日間入れなかった風呂に。
昼ごろ、実弟1号から入院の知らせ。しばらくは病院で治療を受けながら様子を見ることに。実弟1号は一旦戻ってきて、病院へ持って行くものを準備し、改めて2人で病院へ。
病院を後にしたのは16時頃。渋滞にも遭わず、3日ぶりに自宅へ戻ったのが18時頃。心身とも疲労困憊で奥様の帰宅を待った。





【夕食】
買い物も外出もしんどいと思い、宅配することになった。
宅配といえばピザ。前回食べて好評だったピザサルバトーレに注文。やっと人並みの食事にありつけた感じ。

2016-05-31-01.JPG
宅配ピザは8ヶ月ぶり




タグ:宅配
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/30月)目論みがハズレて [ヤマライフ]

母を病院へ連れて行こうとしたが、車に乗せられず断念。明日は実弟2号が来れるので、もう1日休みを取って仕切り直すことに。
一応、薬は持っているので、近くにさえいれば1日・2日遅れても症状への影響はほとんどないと思う。





【昼食】
昼ごろ、またコンビニでおむすびとサンドイッチを買ってきた。

2016-05-30-02.JPG
今日は写真が撮れた





【夕食】
母がそうめんを食べたいと。初めは自分で作るような雰囲気だったが、いつの間にか私が作ることになっていた。えのき茸とタマネギを甘辛く煮て一緒に出したら、美味しいと云いながら食べてくれた。

2016-05-30-01.JPG
要求通り温かいそうめん




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/29日)付き添い [ヤマライフ]

昨夜から母の付き添いにヤマに来ているが、少しつらいらしくちょくちょく呼ばれるような状態。近くに居て世話できる状態であれば問題ないが、一人にするのはやっぱり無理そう。
明日は会社を休んで、病院へ連れて行くことにする。


食事は、朝コンビニで買い込んだおむすび、サンドイッチを、手があいたときを見計らって食べるという感じ。母は3食分きっちりおむすびを食べた。食欲は普通にあるので、体力的には問題なさそう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/28土)予定外 [ヤマライフ]

朝、母が入院している病院から、今朝検査した結果、入院の必要はないレベルになったと連絡。急なことで、実弟1号・2号と連絡を取り、時間が空いていた実弟2号が迎えに向かった。
しかしながら別の症状で家に一人で置いておくのは望ましくない状態。実弟2号には明日用事があるということで、今夜付き添いを交代することになった。
夕食を済ませて一休みし、20時頃出発。もちろん道は空いていて、2時間ほどでヤマに到着し、実弟2号を見送った。




午前中から昼過ぎにかけて、このバタバタでろくな食事もできず、パンを齧った程度だった。とりあえず実弟2号が行けることがわかり、予定していたスポクラとストレッチには行ってこれた。





【夕食】
18時半頃。自宅近くの地粉うどんの店。

2016-05-28-01.JPG
やさいたっぷり関西だしのうどん




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/22日)母のお見舞い [ヤマライフ]

月曜日に入院した母を見舞いにヤマへ行ってきた。
11時過ぎに出発し、渋滞もなく2時間足らずでヤマの病院に到着。母の経過は順調のようで、明日から歩く練習をするらしい。
小一時間話をしてから、用事を済ませに一旦家へ。その途中、イタリアンでランチを食べた。
食後、奥様に家の用事を任せ、自分はスタンドへタイヤ交換に。まだスタッドレスタイヤのままだったのだ。一通り用事を済ませて再度病院へ。実弟2号も見舞いに来ていた。
18時頃に病院を発ったのだが、帰りは渋滞にハマって3時間ほどかかった。ビールが飲みたかったので、食事はコンビニで惣菜を調達して帰宅してから食べた。





【朝食】
出発前に軽く腹ごしらえ。奥様が数日前に食べるつもりで買って、手を着けていなかった菓子パン。

2016-05-22-04.JPG
カップスープも飲んだ





【昼食】
ヤマのイタリアンでランチセット。食後のドリンクが付いて1000円。値段の割に、かなりちゃんとしている。

2016-05-22-03.JPG
野菜とポテトサラダとカボチャのマリネ



2016-05-22-02.JPG
ほうれん草と小海老のクリームスパゲティ





【夕食】
コンビニで惣菜を調達。カロリーを意識した選択で、こんにゃくサラダ、焼鳥、めかぶ。

2016-05-22-01.JPG
ビール込みで600kcal程度か




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/16月)母入院 [ヤマライフ]

昨夜遅く、母から具合が悪いと連絡があった。その時は近所の友人が来てくれるから、行かなくてもいいと言っていたのだが、今朝になってきて欲しいということになり、急遽仕事を休んでヤマへ行くことに。
ヤマの家まであと1分というところで、母の友人から救急車を呼んだとの連絡を受けたその時、奇しくもその救急車とすれ違った。そこから救急車を追いかけて病院へ。
母のご友人2人が付き添ってくれたので心強かった。しばらく処置や検査をして昼前に感染性胃腸炎という診断が下り、ひとまず入院することに。熱が出て身体に痛みがあるなど、辛そうではあったが、重い病気ではなさそうなので少し安心した。
それから入院に必要なものを取りに家に行き、足りないものを買って病院に持って行ったりしていたらあっという間に夕刻に。
明日は実弟1号が、木曜日は実弟2号が様子を見に行けるということで、病院を後にした。





【食事】
帰りのPAで本日最初の食事をとることに。この時16時半。
田舎うどんとおむすびのセットメニュー。

2016-05-16-03.JPG
このおむすびが特に美味しく感じた





【夕食】
18時頃に帰宅し、すぐにうたた寝。20時過ぎ、奥様がお弁当を買って帰ってきた。

2016-05-16-02.JPG
いつものおこわ弁当



おまけに神楽坂の有名肉まん

2016-05-16-01.JPG
蒸籠1段に1個しか入らない

いつの間にやら、地元駅に神楽坂五十番の出店がオープンしたらしい。肉まん1個で弁当1食分くらいのボリュームはありそうだが、両方とも食べつくしてしまった。




タグ:五十番
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/5木)Uターンラッシュ [ヤマライフ]

3連休最終日。明るいうちに帰りたいと思い、渋滞覚悟で13時頃にヤマを出た。案の定、笹子トンネル手前で数キロ、小仏トンネル手前で10数キロの渋滞に阻まれたが、ピークではなかったようなので良しとしよう。17時過ぎに着いて、明るいうちに帰るという目的も叶った。





【夕食】
数日前から肉に飢えていたので、焼肉を食べに出かけた。18時頃で4~5組待ち、20分くらいで入れたと思う。
タン、カルビ、ザブトン、サラダ、冷麺を一気に注文。もちろん生ビールも外せなかった。

2016-05-05-01.JPG
肉に飢えていたはずだが冷麺が一番旨かった気がする





【朝食】
ヤマでお袋様の手料理。チーズオムレツとチーズトーストとサラダ。

2016-05-05-02.JPG
シンプルだけど美味い




タグ:焼肉 韓の家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/4水)回転寿司 [ヤマライフ]

【夕食】
昨夜、テレビ番組に回転寿司が出てきた。その時、今日の食事が決まったのだった。
母のご友人も一緒に、4人で隣町の回転寿司屋へ。17時前に店に到着。一瞬、駐車場がガラガラでまさかの休みかと焦ったが、単に時間が早かっただけだった。

2016-05-04-02.JPG
ごく盛りいくら



2016-05-04-03.JPG
まぐろ祭り



2016-05-04-01.JPG
32皿/4人で満腹





【朝食】
大きなソーセージエッグ、焼カツオ、味噌汁、野沢菜、朝鮮漬け。

2016-05-04-04.JPG
朝ドラのおかげで早起きできた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/3火)3連休 [ヤマライフ]

今週2度目の3連休はヤマで過ごすことに。渋滞が治まるのを待っていたら、出発は17時になった。





【夕食】
行く途中、スーパーで惣菜的なものを買い込んだ。

2016-05-03-02.JPG
コロッケ・竜田揚げ・生春巻などなど



2016-05-03-01.JPG
母作のカレー





【朝食】
トーストとスコーン。飲み物は豊富。

2016-05-03-03.JPG
ポタージュ・ヨーグルト・野菜ジュース

この後珈琲も




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/7日)やっちまった [ヤマライフ]

実弟2号の車をへこませてしまった。自分の車もへこんでしまった。後ろをちゃんと確認せずにバックしたのが原因。もちろん、自分もへこんでいる。





【昼食】
ヤマの近所のカレー屋に行った。

2016-02-07-02.JPG
前回味をしめたポークカレー



2016-02-07-01.JPG
ほろほろの肉の塊





14時ちょっと前にヤマを出発。行きもそうだったが帰りもまったく渋滞に遭わず、順調に帰れた。
夕方、少し煎餅類を口にしたが、あまり食欲が出ず、夕食は抜いてしまった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/6土)1kg [ヤマライフ]

2016-02-06-02.JPG
しゃぶしゃぶ肉1kg


海外に居たいとこが一時帰国していて、一緒に母のいるヤマへ行くことになった。いとこはこの春から料理の勉強をしにイタリアへ行く予定で、その前に一度遊びに来てくれたという次第。
母がしゃぶしゃぶを望んだので、肉をたっぷり買って行った。

2016-02-06-01.JPG

初めは母、いとこ、奥様と自分で、多分1/3位食べたんだと思う。その後、実弟2号親子3人が遅れて来て、残りの肉をあっという間にたいらげてしまった。さすが食べ盛り。

いとこも腕を振るってくれた。それがこちらの2品。

2016-02-06-03.JPG
トマトとアールグレイのサラダ・鰹のカルパッチョ





【間食】
しゃぶしゃぶの前にこんなものを口にしてしまった。

2016-02-06-04.JPG
飾り寿司





【朝食】
いつものパン屋。今日はスコーンを置いてなかった。早すぎたのだろうか。

2016-02-06-05.JPG
2個ずつ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/3日)Uターン [ヤマライフ]

渋滞が予測されていたので、午前中に脱出しようと思っていたのだが、連日の夜更かしが祟って起きたらもう10時過ぎ。箱根駅伝は7区を走っていた。





【朝食】
昨夜の鍋と大根サラダとブリの照り焼き。

2016-01-03-03.JPG


2016-01-03-02.JPG
なかなか豪勢





結局、箱根駅伝を見ながらだらだらと過ごしてしまい、ヤマを出たのは16時に近かった。しかしながら、恐れていた渋滞は思いのほか大したことはなく、18時には地元のラーメン屋に着いていた。





【夕食】
久しぶりに来たらメニューが少し変わっていた。今までなかった(と思う)味噌坦々麺を頼んでみた。

2016-01-03-01.JPG
なぜか酸っぱくて変な味




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/2土)箱根駅伝 [ヤマライフ]

正月といえば箱根駅伝。起きたら既に始まっていて終わるまでテレビ前に釘付け。


【昼食】
昨夜のブリしゃぶ鍋の残りに餅とタマゴを入れた雑煮と、チーズトーストの組み合わせ。

2016-01-02-03.JPG
ぐうたらブランチ





【夕食】
母の友人が来てくださって楽しい会食に。

2016-01-02-02.JPG
牡蠣・水餃子鍋





2016-01-02-01.JPG
わんこーず健在




タグ:モモスミレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2016年元日)謹賀新年 [ヤマライフ]

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします





目覚めたら10時。とりあえず温泉に行って富士山を見ながら朝風呂に浸かり、昼過ぎに正月らしい料理をいただくことに。
母が懇意にしている小料理屋さんからお節を取り寄せた。さすがプロの味で美味しい正月を迎えられた。

2016-01-01-06.JPG
一の重



2016-01-01-05.JPG
二の重



2016-01-01-04.JPG
三の重



2016-01-01-03.JPG
お雑煮も一緒に





【夕食】
高知から届いた海の幸。

2016-01-01-02.JPG
カツオのたたき



2016-01-01-01.JPG
ぶりとあれやこれや




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/31木)大晦日 [ヤマライフ]

2015-12-31-01.JPG
今年も終わります

去年は免停中で自宅謹慎的な年越しだったが、今年の年越しはヤマの家で迎えることになった。当初の計画では九州で迎えるはずではあったが。

午前中は支度して、地元で夕食の食材を調達したりして出発したのは昼過ぎ。夕食にゆうゆう間に合う時間にヤマ入りし、紅白が始まるのを待ちながらの夕食支度。

2015-12-31-03.JPG
鍋食材と惣菜と



2015-12-31-00.JPG
松阪さんとこのお肉ですき焼き



紅白終盤の頃に実弟2号家族が到着

2015-12-31-02.JPG
年越しそばとぶり刺しが出てきた





【昼食】
出発前の腹ごしらえ。夕食の材料と一緒に買ってきた。寿司詰め合わせにメンチカツとクリームコロッケとチョレギサラダ。

2015-12-31-04.JPG
ちょい多過ぎ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/6日)七回忌 [ヤマライフ]

父が亡くなって早6年。丁度命日が休日だったので、今日七回忌の法要を行った。

まず仏壇の前でお経をあげていただき、その後お墓に移動して、そこでも供養していただいた。
良い天気で、富士山も見守ってくれていた。

2015-12-06-05.JPG





【昼食】
近所のそばやに幟が立っていたので行ってみたら「臨時休業」の札が。騙されたと憤りつつ、プランBでイタリアンへ。母、義父、実弟1号夫婦、実弟2号の甥と姪、奥様、自分の計8名だったが、幸い8人席が空いていた。

2015-12-06-04.JPG
前回はラザニアだったので今日はスパゲティ(明太子)

この後、コーヒーが出てきたが、タイヤ交換を予約していた14時が近づいてきたので、先に退出してガソリンスタンドへ行かねばならなかった。





17時過ぎにヤマを出発。休日のこの時間、渋滞は覚悟していたが、幸い調布ICの手前で少し詰まった程度で済んで、行きと同じく2時間程度だった。





【夕食】
金曜日に義父が食べたお好み焼きがイマイチだったようなので、美味しいお好み焼きを食べに行くことになった。
この店はつい先日初めて利用して、今日が2回目。前回売り切れていた「牛の塊肉」から。

2015-12-06-03.JPG
TKGも付いてくる



2015-12-06-01.JPG
もんじゃ焼きは明太もちチーズ



2015-12-06-02.JPG
お好み焼きは四角く

今回もばっちり美味しかった




タグ:六甲山 Copain
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - ヤマライフ ブログトップ