So-net無料ブログ作成
検索選択

(8/15火)禁断のラーメン [麺類]

【昼食】
昨日行列で諦めた中華料理屋に再チャレンジ。早めにでかけたので行列なしで入店。入口のサンプルメニューを見て、香味セット(ご飯とおかずとハーフ麺)に即決。2日続けて汁系ラーメンを食べてしまったことに、少し罪悪感。

2017-08-15-02.JPG
おかずも麺も豚肉系だった





【夕食】
地元駅着が21時半頃。コンビニでゴーヤチャンプルと枝豆とこんにゃく麺サラダを購入。

2017-08-15-01.JPG
仕事でもやもやしていたのでビールも一本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/14月)つけ麺屋のラーメン [麺類]

【昼食】
隣ビルの中華料理屋へ行ったら既に大行列だったため諦めて、同じビルにあるつけ麺屋に行先を変更。上司が普通のラーメンを注文したので、自分も真似てみた。この店で普通のラーメンを食べるのは初めて。つけ麺とは違う、細い麺を使用。でも、粉っぽくてあまり好きになれず、正直いまいち。

2017-08-14-02.JPG
多分この店で最初で最後のラーメン





【夕食】
奥様は飲み会。自分はコンビニ。それも控え目。

2017-08-14-01.JPG
麻婆豆腐とおむすび1個




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/1火)老舗 vs 地元 [麺類]

【昼食】
神田の老舗そば屋。行くのは2回目で、とんぷらそばという献立を注文。“とんぷら”とは、豚ロースの天麩羅のこと。

2017-08-01-02.JPG
それなりに食べごたえあり





【夕食】
奥様のリクエストで地元のうどん屋。うどん屋だけど蕎麦も美味しい。少し奮発してあなごの天ざるを食べた。

2017-08-01-01.JPG
昼の店よりこちらのそばの方が好み




タグ:浅野屋 Oむら

(7/29土)油と冷 [麺類]

2017-07-29-03.JPG
先日
4年ぶりの復活で衝動買いしたカップ麺



これが4年前のパッケージ
2017-07-29-03.JPG



2017-07-29-02.JPG
食べごたえのある太麺を再現

カップ麺は熱湯5分、リアル店舗は徒歩数分。でも、店はいつも行列が出来ているので、ここしばらく食べてなかった。久しぶりに本物を食べたくなった。





【夕食】
先週に引き続き冷麺。スーパーで麺売り場を探して見つからず、あきらめきれずに売り場を3回くらい見返して見つけた。別に分かりづらかったワケではなかったのに、なぜ最初に見つけられなかったのか不思議。

2017-07-29-01.JPG
玉子が半熟じゃない(柔らか過ぎ)と奥様からクレーム




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/6木)復活・数量限定 [麺類]

2017-07-06-02.JPG

好物の油そばの有名店のカップ麺。前にも食べたことがあり、いつだったか遡ってみたら4年前だった。復活・数量限定の誘い文句に釣られて買ってしまった。





【夕食】
カップ油そばは温存。でも、今夜食べるのも麺類。
とみ田が奥様、自分は冷やし肉味噌坦々麺。

2017-07-06-01.JPG
サラダと手巻きもそれぞれで調達





【昼食】
炭火焼の店へ行ったら日替わりがうなぎだった。写真ではわかりにくいけど、結構大型で肉厚。同席した上司は身に締まりがなくて不満だったらしい。自分としてはまずまず満足できたのだが。

2017-07-06-03.JPG
でも肉料理の方が満足度は高かったと思う




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/24土)コンビニ麺 [麺類]

【昼食】
奥様は朝からご友人とお出かけ。ランチを抜くことも考えたが、たまたま冷凍室でコンビニの坦々麺を発見したので、この機会に食べておこうかと。

2017-06-24-03.JPG
一応具入り

麺と具は電子レンジで5~6分、スープは熱湯を利用。盛り付けが下手なせいもあって、あまり美味しそうに見えないが、スープは結構美味しかった。全部飲み干してしまうほど。
麺はレンジで加熱したからか、少しぱさぱさ感があったが、全体としてはそれほど悪くない。





【夕食】
またもコンビニ系で、スパゲティ用のソースを買ってみた。麺は自分で茹でて、お好みのソースを混ぜて食べた。奥様(奥)は明太子ソース、自分(手前)はシンプルなペペロンチーノ。

2017-06-24-01.JPG
ペペロンチーノは予想以上に美味しい
明太子ソースは分けてもらえなかった



2017-06-24-04.JPG
坦々麺のパッケージ



2017-06-24-02.JPG
スパゲティソースのパッケージ





【朝食】
奥様のお出かけが平日より早めだったので、超簡単に食べられることが条件。で、まんじゅうを5個蒸かした。あろうことか、こしあんが入っているはずなのにまたもや粒あんが入っていた。

2017-06-24-06.JPG
2個ずつ食べて1個は奥様も粒あんだった。





【ブランチ】
奥様を駅まで車で送ったあと、寄り道してコーヒー喫茶チェーン店のモーニングサービスを食べた。

2017-06-24-05.JPG
コーヒーはたっぷりサイズ





【備忘】
昼間はスポクラとストレッチ。身体の調子は可もなく不可もなく。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/21水)油そばと冷やし中華 [麺類]

【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。昨日候補に挙がった油そばを食べに駅前の中華料理屋へ。奥様の気分は冷やし中華モードだったらしい。

2017-06-21-02.JPG
久しぶりだと美味しさひときわ



2017-06-21-01.JPG
奥様からおすそ分け





【昼食】
天気が悪かったので、地下道でつながった隣ビルへ。そこで、まだ入ったことがない中華料理屋を試すことに。自分は黒酢豚定食、ご一緒した上司は回鍋肉定食を注文。自分としてはまぁまぁの味だと思ったが、上司はお気に召さなかった模様。おそらく、もう一緒には来ないと思われ。

2017-06-21-03.JPG
肉の量が多かった




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/1月)記憶違い [麺類]

【昼食】
本日は讃岐うどんの店。さっぱりしたものを欲していたので、前にも食べたことがある梅しそわかめうどんを注文。なぜか、冷たいうどんだと記憶していたのだが、温かいうどんだった。

2017-05-01-04.JPG
暑い日でなくてよかった





【夕食】
近所のカフェへ。昨日アルコールを我慢したので、とりあえずビールを一杯。後はサラダ、ピザ、パスタを奥様とシェア。

2017-05-01-03.JPG
シーザーサラダ



2017-05-01-02.JPG
ビスマルク



2017-05-01-01.JPG
カルボナーラ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/25火)まさかのラーメン [麺類]

【昼食】
本日も上司に誘われて同伴ランチ。要望を聞かれ、どこでもいいと答えたところ、先週木曜日に行ったばかりのつけ麺屋をご指定された。どこでもいいと云った手前、ついて行くしかなかった。
ご近所特典で味玉、赤辛、海老香味油のうちから一つ選べるサービスがあって、前回は味玉を食べたので今日は赤辛にしてみたのだが、味玉の方がよかった。

2017-04-25-03.JPG
小皿の赤いのが赤辛





【夕食】
少し出遅れて奥様を駅で待たせてしまった。奥様に要望を聞いてみたら、久々にとんこつラーメンが食べたいと。待たせた負い目もあり、素直に従うことに。
マグマラーメンという奇抜なネーミングに釣られて妙なラーメンを頼んでしまった。

2017-04-25-02.JPG
赤いのがマグマらしい


明太子だと思っていたが、食べ終わってから改めて貼り紙を見たら唐辛子入りのとろろだったのだと。言われてみればそんな気もした。
とりあえず、ノーマルのとんこつラーメンにしておけばよかった。

2017-04-25-01.JPG
高菜・紅ショウガ・胡麻でスタンバイOKの図




タグ:つけ麺 哲麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/24火)トマトの酸辣湯麺 [麺類]

【昼食】
もう5年以上も前に、一度トマトスープのラーメンを食べたことがある。イタリアンテイストのラーメンだったのだが、その時はもう食べなくていいという印象だった。
今日はトマトの酸辣湯麺というメニューがあったので、なんとなく頼んでみた。バジルとチーズも入ってイタリアン風なアレンジなのだが、ベースは酸辣湯麺なので5年前とはまったく別物だった。むしろ、これは美味しいと思った。

2017-01-24-02.JPG
溶き卵もいい感じ





【夕食】
少し残業したが、スーパーが開いてる時間に退社。寿司とサラダを買って帰った。

2017-01-24-01.JPG
なぜかチョレギサラダ




タグ:寿司 QI 五香路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/7土)辛味噌ラーメン [麺類]

【昼食】
先月初めて食べたラーメン屋へ。前回は普通の味噌ラーメンだったので、今回は辛味噌ラーメンを食べてみた。体調が崩れ気味だったので、チャーシューも増量。
普通の味噌味よりこちらの方が好み。

2017-01-07-03.JPG
見た目ほど辛くはない



2017-01-07-02.JPG
太目・平打ち・縮れ系の麺も好み





実はこの3連休でヤマへ行く予定だったが、昨夜から体調が優れないので見合わせることにした。午前中は念のため医者に行き、風邪薬を処方してもらった。





【夕食】
昼食後、ストレッチをしてから買い物をして帰宅。献立は簡単に鍋。今日は焼売を入れてみた。

2017-01-07-01.JPG
どれが焼売か不明




タグ: 通院 体調
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/13木)油そば [麺類]

【夕食】
久しぶりの油そば。ラーメン系の頻度が落ちているので、油そばになるといつ以来だか。たまに食べると美味しさもひとしお。

2016-10-13-01.JPG
超こってこてでおなかがびっくりしたかも





【昼食】
意外に悪くなかった社内カフェ。実は昼時のエレベータの混雑が凄くて、外に出るために何台も見送らなくてはならないことが多く、社内カフェを使うきっかけになったのだった。

2016-10-13-02.JPG
今日はパスタ





【朝食】
日課となりつつある朝のおむすび。

2016-10-13-03.JPG
とりあえず食べて出かける




タグ:社食 T大楼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/3日)横着者 [麺類]

【昼食】
奥様はご友人と会食で不在。ちょっと前に福岡出身の職場の後輩から頂いた博多ラーメンが1個だけあったので、それを食べることに。

2016-07-03-03.JPG
さすがの細麺・ゆで時間は50秒



2016-07-03-02.JPG
具はない





【夕食】
クリーニングを取りに行くついでにコーヒーショップで済ませてしまった。

2016-07-03-01.JPG
ミラノサンドC




タグ:ドトール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/26日)カフェ冷麺 [麺類]

【夕食】
いろいろ悩んで近所のカフェへ。数日前に行ったとき、メニューに冷麺があった。場違いな気もしたが、奥様が急遽冷麺が食べたいと言い出し、試してみようということに。

2016-06-26-02.JPG
定番のシーザーサラダ



2016-06-26-01.JPG
さっぱり冷麺・普通に美味しかった





【昼食】
昨日同様に日中は活力が湧かず、コンビニまで買い出しに出てしまった。

2016-06-26-03.JPG
トマトと生ハムの冷製パスタ
昼なのでスパイシーチキンも




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/8水)今週の一杯 [麺類]

【昼食】
本日もビル散策。喜多方ラーメンの店が、比較的すぐに入れそうだったので並んでみた。ノーマルラーメンが650円のところ、メール会員特典で480円になった。一定期間使えるのだが、ラーメンは週一と決めているので、来週までおあずけ。

2016-06-08-02.JPG
ノーマルでもチャーシュー5枚入り





【夕食】
連日の残業で24時帰宅。今夜は奥様が食事を用意してくれていた。スーパーの寿司と奥様作の味噌汁。

2016-06-08-01.JPG
味噌汁は超具だくさん




タグ:坂内 QI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/2水)ふわふわのまきまき [麺類]

2016-03-02-03.JPG
【朝食】バニラロール





【昼食】
14時頃、席を立つチャンスがやってきたので、思い切って外へ出た。ゆっくりはできなかったので、行先は洋食屋に。

2016-03-02-02.JPG
ナポリタンとサラダ





【夕食】
22時半退社でコンビニ調達。なんとなく麺な気分だったので、ピリ辛味噌ラーメンに目が釘付けになった。

2016-03-02-01.JPG
思ったより美味しいと思ったら結構なお値段だった




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/5火)洋麺と和麺 [麺類]

奥様は今日が初出勤で仕事に出かけた。自分は今日まで正月休みで留守番。一人だと何もする気が起らず、家の中にこもったままだらけた1日を過ごした。





【昼食】
何もしなくても腹は減る。探してみたら、賞味期限が3年前のタラコソースがあった。加工食品だから大丈夫だろうと、何の疑いも抱かずに調理した。

2016-01-05-02.JPG
問題なく食べられた





【夕食】
奥様からの要請で駅まで車で出迎えに行き、そのままうどん屋へ回り道。

2016-01-05-01.JPG
いつも余計だと思いつつおむすびを取ってしまう




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/17木)なんか残念 [麺類]

2015-12-17-02.JPG【昼食】
なぜか思い切りピンボケで、なんか残念。
社内カフェのナスのアラビアータ。ナスは輪切りが3個だけ。いちいち強調するほどのことはないと思う。





【夕食】
1年に1回くらいの頻度で食べてみようかと思うラーメン屋。で、食べてみると、なんか残念な感じで、また1年ほど足が遠のく。

2015-12-17-01.JPG
家系だがなぜか惹かれない
(お店は結構はやっているんだけど)





【朝食】
性懲りもなく甘い系。

2015-12-17-03.JPG
輪っか系




タグ:社食 M蔵家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/14月)サンマー麺 [麺類]

2015-12-14-01.JPG
実は初めて食べる


【夕食】
地元駅に着いたのが22時頃で、例によって深夜の中華料理店へ。そこで初めてサンマー麺を食べた。調べてみると神奈川県のご当地ラーメンという説明があった。さて、ココはコテコテの中華料理店で神奈川とも関係なさそうだが。
美味しかったので、文句はない。


2015-12-14-02.JPG
青椒肉絲も頼んだ





【昼食】
売店。ベーコンマヨネーズ風味のパンって、なぜ「風味」?

2015-12-14-03.JPG
英語も「Fuumi」と書いてある




タグ:C華街
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(12/13日)街のラーメン屋 [麺類]

【夕食】
休日出勤していた奥様が帰宅途中で街に寄るというので、出かけて行って食事を済ませてきた。行先は悩んだ末にラーメンの有名店に。一番人気のワンタン麺とチャーシュー丼を食べた。

2015-12-13-01.JPG
久しぶりで美味しかった





【朝食】
奥様が出かけるときに一緒に家を出て、駅のそばのカフェでモーニングセットを食べた。

2015-12-13-02.JPG
トーストとスクランブルエッグと葉サラダ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(10/21水)赤麺 [麺類]

【夕食】
20時に地元駅着。奥様と落ち合って駅前の中華料理屋へ。期間限定の辛いものキャンペーン参加メニューというのがあって食べてみた。

2015-10-21-01.JPG
辛みそラーメン・・・辛さはほどほど





【昼食】
やや出遅れ気味に13時のランチ。手早く食べるいつもの洋食屋でハンバーグステーキキノコデミグラスソース。

2015-10-21-02.JPG
付け合わせはナポリタン




(10/11日)1日越しの願望 [麺類]

【昼食】
昨夜のラーメン願望が衰えず、気のりしない奥様を置いて一人でラーメン屋へ出かけた。駅から離れていて行く機会が少ない店で、2年ぶりだった。

2015-10-11-02.JPG
念願かなって満足





【夕食】
昨日、買い物はしてあったので、サラダとスパゲティを作れるくらいの材料はあった。

2015-10-11-01.JPG
ナスとベーコンのペペロンチーノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/2水)遅い食事 [麺類]

【昼食】
13時半のランチタイム。洋食屋の軽食タイム。

2015-09-02-02.JPG
ナポリタン普通盛り





【夕食】
22時過ぎの退社。中華料理店の深夜タイム。深夜料金が加算されていた。

2015-09-02-01.JPG
塩ラーメン




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/7金)スパスパ [麺類]

【昼食】
また予定にない仕事を振られて朝からてんてこ舞った。昼時に食べるタイミングを逃してしまい、13時半ごろ、席を空けられるチャンスが訪れたので、洋食屋へまっしぐら。

2015-08-07-02.JPG
久しぶりに軽食メニューのスパゲティ





【夕食】
飛び込み仕事で他の仕事が止まっているが、週末なので早く帰りたくなり、20時頃に会社を出た。地元駅では、まだ近所のカフェが営業している時間で、週末のビールで自分を労った。つまみはシーザーサラダとポテトフライ、食べたかったラタトゥユは売り切れだった。

2015-08-07-01.JPG
夜もメインはスパゲティ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/31日)そうめん [麺類]

【夕食】
青シソ、キュウリ、玉子焼き、ネギ、ひき割り納豆、ワカメ、シイタケ。

2015-05-31-01.JPG
今シーズン初





【昼食】
食材が枯渇していたのでソーセージと野菜を買ってきた。

2015-05-31-02.JPG
飲み物は豊富

タグ:そうめん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/18月)冷しの季節 [麺類]

【昼食】
外に出た。担担麺が食べたくなり、でも少し暑くなってきたので、熱くないメニューを選んだ。

2015-05-18-02.JPG
冷し汁なし担々麺





【夕食】
遅くなるつもりはなかったが、夕刻になってちょっとした突発仕事が出てきて、22時退社になった。食事は先に帰宅した奥様にお任せ。

2015-05-18-01.JPG
新タマネギとおかかのサラダ&広がるとろろの風味!冷しとろろ蕎麦




(5/14木)そば・そば・そば [麺類]

【夕食】
駅前の中華料理屋にて。

2015-05-14-02.JPG
奥様の五目焼きそば



2015-05-14-01.JPG
自分の油そば





【昼食】
なんとなく蕎麦な気分になった。

2015-05-14-03.JPG
もりそばとネギトロ丼セット





【朝食】
昨夜の食事が中途半端だったので。

2015-05-14-04.JPG
さすがにそばではない




タグ: T大楼
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15日)無印良品週間 [麺類]

奥様は休日出勤。自分は家で堕落した一日を過ごした。夕刻、奥様の帰りに合わせて出かけ、割引週間が始まった無印良品で、靴下をまとめ買いした。





【夕食】
近所のカフェで済ませた。ついつい、ビールも飲んでしまった。サラダと唐揚げとスパゲティの大盛を2人でシェア。本日のスパゲティはアスパラとベーコンのトマトソーススパゲティだった。

2015-03-15-01.JPG
この店のスパゲティは茹で加減が絶妙



2015-03-15-02.JPG
から揚げとサラダも美味





【昼食】
奥様が出かけてから、食べ物を物色。いただき物の韓国語のパッケージのインスタントラーメンがあったので食べてみることに。
小袋の調味料が3種類あり、入れるタイミングとかもわからず適当に作った。どうやら、調味料の一つは粉チーズだったらしい。

2015-03-15-03.JPG
ハングルを読み返してみるとチーズラーメンって書いてあったようだ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/17火)禁断の炭水化物 [麺類]

2015-02-17-01.JPG

【夕食】
20時を過ぎていたけど、今日だけタイムリミットを21時にしてラーメン屋に行った。隣駅で結構人気の中華料理屋の暖簾分けだとかで、地元駅に一昨日オープンした店。元の店で人気メニューの油そばを食べた。自分にとってはベストではないが、それなりに美味しかった。





【昼食】
相変わらずの多忙に悪天候も重なり、お決まりの社内売店。

2015-02-17-02.JPG
あまおうはおやつ的だった




タグ:売店 宝華
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/8日)東京風Vs関西風 [麺類]

【夕食】
20時前の炭水化物作戦。近所のうどん屋でとんかつうどんを注文。関西風か東京風のダシを選べ、過去2回はいずれも関西風だったので今回は東京風を試してみた。

2015-02-08-01.JPG
東京風のダシ




見た目のとおり、東京風の方が濃い目の味付け。自分は関西風が好みだと判ったので、次からは関西風一本でいくことにする。





【昼食】
あるもので食べた。

2015-02-08-02.JPG
トースト・ソーセージ・レタス・人参・ピクルス・カップスープ・リンゴ





久しぶりにスポーツクラブへ行った。1時間のスタジオプログラムに出ただけだが、行かないよりはマシだと思うことにする。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理