(6/13火)資料地獄 [仕事]

13時からの打ち合わせに使う資料を昨夜作り、今朝上司に見せたところ思い切りダメ出されて仕切り直し。なかなか納得のいく出来には届かず、ランチどころではなかった。
なんとか打ち合わせの直前に作り直したものの、合格点には至らず。時間がなかったので、その資料を打ち合わせに持ち込んだが、説明もしどろもどろになってしまった。

【昼食】
打ち合わせを終えて14時頃にようやく時間が空いた。

ナチュラルローソンのチーズ蒸しケーキ

【夕食】
3日目のカレーがあったので、早めに帰ってご飯を炊くつもりだったが、思うようにはならず残業。家ごはんは断念して、スーパーで弁当を買って帰ったのだった。

割引ラッシュ

(6/7水)愚痴 [仕事]

部下(というか後輩)二人について。
一人から仕事の確認・相談を受けたのだが、話に筋道がなく言葉足らずで何が言いたいのかわからなかった。途中で質問を挟むと黙り込んで機嫌を損ねてしまい、難儀した。
その後、別の一人から違う仕事の説明を受けたのだが、こちらは言葉数が多くだらだらと喋りっぱなしで何が論点なのかわからない。質問しても話が延々と続き、何が答えなのかやっぱりよくわからない。わざとわからないように話しているのか、とさえ勘ぐってしまう。
どちらも今に始まったことではないが、立て続けにやられるとまいる。

【昼食】
二人の悩ましさを話しながら、上司について中華料理屋へ。前に一度入ったことがある店で、混んでる割に印象は悪かった。
二度目の今日も印象が良くなることはなかったが、相変わらず混んでいた。
食べたのは今シーズン初の冷やし中華。

冷やし中華の味は普通だった

【夕食】
奥様と地元駅で合流。食事は駅前のイタリアン。野菜サラダ、アスパラと生ハムのペペロンチーノ、ピザ・マルゲリータをシェアして食べた。

スパゲティが思ったより少なくて残念

モモちんがやせ気味で、トリマーさんからレバーが良いと教えていただいたので、帰りに買って帰った。ドッグフードに混ぜて与えたら、レバーだけ食べてフードは残してしまった。これでいいのか。

(5/22月)断続的ミーティング [仕事]

9時から毎週恒例の週初ミーティング。その後、10時、11時、12時半、14時、15時、16時と7回のミーティングが続き、18時にも後輩から業務相談を持ちかけられ、結局1日が8回のミーティングで過ぎてしまった。頭の中がパンク状態。

【昼食】
こんな状態だったのでとりあえず何か食べるだけで精いっぱい。

久しぶりのコンビニランチ

【夕食】
地元駅で奥様と待ち合わせて、定食屋でハーフ&ハーフ定食。

鶏唐と肉ナス炒め

タグ:コンビニ N川

(4/14金)1食 [仕事]

突発仕事が舞い込んできて昼抜き。適当に時間を見つけて食べようとは思ったが、時間は見つけられなかった。そして19時頃、いくつかの仕事を月曜日に積み残して退社。
奥様が何日か前にランチ用に買って食べなかったパンがいくつかあったので、とりあえずそれを食べた。

とりあえず2個

と思ったら他にも見つかった

このうち3個が今夜の夕食

(3/31金)週末・月末・年度末 [仕事]

今年度の最終日は週末&月末。

17時頃から職場で年度末の打ち上げ。積み残した仕事もいくつかあるが、アルコールが入ってしまったので来期に持越し。寿司を食べてビール・ワインを飲んで、19時半頃に撤収した。

【昼食】
いつもは刀削麺を食べる中華料理屋。今週はすでに中華麺を2回(カップ麺とつけ麺)食べているので、定食系で麻辣豆腐を食べてみた。

山椒のしびれるような辛さがやみつきに

【ついつい】
帰宅途中、コンビニで調達。

いろんなおむすびがあるもんだ

タグ:シーアン

(3/7火)昼抜き [仕事]

仕事で一日中ドタバタ。ランチの時間もとれなかったうえに、22時まで食事もとらずに残業。奥様も同じように残業で、地元駅で落ち合えたのは23時頃。

【夕食】
駅そばにあるカレーチェーン店へ。キャンペーンメニューの「スープで食べるタンドリ―風チキンと野菜のカレー」がやたら美味しそうに見えたので試してみた。確かに美味しかった。

4辛にしたら普かなり辛かった

サラダにソーセージをトッピング

タグ:CoCo壱番屋

(2/6月)有休消化 [仕事]

明日から3日間休暇をもらうことになった。半期に1度、5日連続休暇を取る制度があるのだが、仕事の立て込み状況から今期の消化が難しくなりそうで、今のうちに少しでも休んでおくように上司から推奨されたので。別に用事はないし、奥様も仕事なのだが、とりあえず休むことにした次第。

【昼食】
少しだけ出遅れたので、なぜかあまり混んでいない居酒屋で日替わり定食を食べた。今日の日替わりはサーモンとブリの炙り丼と豚汁のセット。

豚汁は味噌なしのけんちん汁タイプ

【夕食】
休暇前のわりに早めに終わったが、奥様はさらに早く切り上げて、自分が退社する頃には既に帰宅。夕食の準備はしていなかったようなので、おこわ弁当を買って帰った。

都合よく50%引きだった

(12/30金)仕事納め [仕事]

本日、ようやく仕事納め。16時頃から職場の打ち上げが始まった。やっと1年を締めくくれると思いつつ、数日後にはもう来年の仕事が始まっていると考えると気が滅入る。
諸事情でしんがりを務めることになり、19時頃に撤収した。

これは開始前

【昼食】
年末休業の店も少なくない中、開いていて空いている貴重な店に入った。

酢豚定食

タグ:玲玲

(12/13火)21時退社 [仕事]

仕事にハマってしまい、久しぶりに21時まで残業。ひとつクリアしても、すぐに別の問題が発覚する、という状態から抜け出せない。

【昼食】
時間的、気持的に余裕がなく、社内カフェで済ませることに。唐揚げプレートを頼んだら、南蛮ソースか油淋鶏ソースか選択できた。実際のチキン南蛮と油淋鶏の違いは、ソースだけじゃないと思うのだが。

唐揚げも野菜もたっぷり

【夕食】
先に帰宅した奥様が食事を調達。普段はあまり行かないスーパーに寄ったらしく、見慣れない食べ物ばかりだった。

金パ・鍋・生春巻

タグ:社食 成石

(10/19水)大忙し [仕事]

10時から14時半までほぼ連続してミーティングが入れられ、昼時に食事をとる時間がなかった。
そして15時半にインフルエンザの予防接種。まだ少し咳が出るんだけど、平熱分だったから受けた。
明日期日の仕事と、明後日が期日の仕事があり、それらのツメをしなくてはならなかったのだが、任せていた後輩が昨日休んだこともあって、ドタバタした一日だった。

【昼食】
14時半過ぎにコンビニで調達。

時間に余裕があれば天ぷら屋に行きたかったな

【夕食】
昨日よりもやや遅めだが、弁当屋はまだ開いていた。一押しっぽくポスターがあったので、つられて茄子味噌炒め弁当を選択。

ご飯を小盛にしてみた

タグ:HottoMotto

(8/9火)直行 [仕事]

9時に外出の予定があり、家から直行した。9時前に待ち合わせたのだが、不慣れな通勤路だったので余裕を持って出かけたら、約束の時間より30分以上早く着いてしまった。
1時間で打ち合わせを終え、10時30分頃にはいつもの職場に出社した。

【昼食】
外出から戻った後も打ち合わせがあり、ドタバタして昼食の時間をとれなかった。

久しぶりに自席でランチ

【夕食】
早めに退社して地元駅で奥様と待ち合わせ。最初に思い浮かんだ店も、次に思いついた店も火曜定休だったので、最近利用頻度が増えている近所のうどん屋へ。

冷やしたぬきうどん

(8/8月)新上司着任 [仕事]

7月1日に人事異動で上司が転出し、その後実質的にポスト空席の状態が続いていたが、先週の人事異動で発令があった新上司が、本日着任された。初日ということで、ランチに飲食店街を案内し、夜は近場の居酒屋で軽く歓迎会を催した。
数年前から面識はあったが、直接的に業務で係るのは今回が初めてなので、いろいろ勉強させていただこうと思う。

【今日の食事】
ランチは新上司をお連れし、一度入ったことのある鶏系の居酒屋ランチ。皿がしょぼいところ。
歓迎会も普通の居酒屋で、普通の居酒屋メニューで、普通に飲んだ。店では食事にあまり手を着けなかったので、帰宅途中でコンビニに寄ってしまった。

もうチョイ太麺が食べたかった

(7/19火)5日ぶり [仕事]

世間は3連休だったが自分は4連休だったので5日ぶりの出勤。そのツケが回って慌ただしい一日となり、昼を食べる余裕がなかった。残業はほどほどにして20時半頃に退社した。

【夕食】
奥様と待ち合わせ。昼抜きでしっかり食べたかったので定食屋へ。
先日、肉野菜炒めを頼んだら付け合せが無かったので、今日は肉タマネギ炒め定食にした。

目玉焼きとスパゲティが付いてくる

タグ:N川

(6/30木)リミット [仕事]

数日前、月間の時間外が80時間を超えないようにという話が上司からあった。昨日までの時間外を確認してみたら79時間30分だった。なので、今日は仕事をほったらかして早帰りした。

【昼食】
中華料理。ランチメニューは4種類のセットだけ。味は美味しいけど、価格的にやや不満。

1200円は妥当か割高か

【夕食】
早く帰ったのはよいが、奥様は用事があって一人で夕食を済ませることに。時間も遅くなかったので、ややガッツリ目でカレー屋にした。

カレードリアとサラダ

(6/29水)昼抜き [仕事]

上司の急な人事異動で、いろいろ想定外のことが起こり、日中バタバタで昼を食べる余裕がなかった。

【夕食】
帰りもそこそこ遅くなったが、先に帰った奥様が、寄り道した街でいいお弁当を買っておいてくれた。

ヒレカツと野菜の弁当

久しぶりのわんこーず

抑え込み・抑え込まれ

(6/28火)重大発表 [仕事]

上司が人事異動。普通は1週間から10日ほど引継ぎ期間をとるものだが、なぜか上司の場合来週月曜日には新部署へ着任しなくてはならないらしい。今まで上司の推進力で持ってた部署なので、この先どうなるか若干心細いが、なんとか踏ん張っていかねば。
というワケで、上司ともう一人の先輩と3人で軽く飲みに行った。

【昼食】
地下レストラン街の未利用店巡りでうどん屋へ。炊き込みご飯と天ぷらは美味しかったが、肝心のうどんが好みのタイプではなかった。

外税だったこともマイナス印象

【夕食】
軽く飲んだので、軽めの食事。

コンビニの焼きビーフン

(6/6月)新天地 [仕事]

職場が引っ越した。通勤条件は改善。今までは2回乗り換えて、駅から職場まで5分ほどかかり、そのうえ登り坂だった。今日からは乗り換え1回、ビルは駅直結。ただ、所要時間はほとんど変わらない。
帰りの電車も座りやすくなった。実際、今日は座って帰れた。

朝から荷解きやら新オフィスの探検やらで仕事は手に着かず、あっという間に1日が終わってしまった。

【昼食】
ビルに商業エリアがあり、レストランも何店舗か入っているが、まだ片付けが済んでなかったのでコンビニで済ませてしまった。

ローソンのサンドイッチ

【夕食】
昨夜ご飯を炊いたので、おかずを買って帰った。サラダと味噌汁は帰ってから作った。

たまには揚げ物も食べたくなる

(5/20金)早帰りできず [仕事]

【夕食】
奥様は早く帰ると云っていたので、自分もさっさと仕事を切り上げて週末を満喫しようと目論んでいたのだが、18時過ぎに緊急の業務命令が下り、花金は諦めざるをえなくなった。会社を出たのは22時頃で、奥様が買っておいてくれた、ちょっといい弁当を食べた。

缶だけどビールは飲んでやった

【昼食】
早く帰りたいと思っていたので、時間を惜しんでデスクランチ。努力は報われなかったけど。

手のひらサイズ

タグ:残業

(5/12木)あと1日 [仕事]

今週も明日を残すだけ。なのに、先週から抱えている仕事は結局まだ宙ぶらりん。明日には決裁してもらえるのだろうか。

【昼食】
デスクランチは今週4日目。つまり、毎日。

サンドイッチをやめてみた

【夕食】
身体がきつくなった気がしたので、21時頃に退社。奥様は用事があって食事は別だったので、スーパーで惣菜を買って帰った。一昨日かったキムチも残っていたし。

トマトと煮物と藍色のYEBISU

(5/11水)今日もケリつかず [仕事]

昨夜は妙に寝付けず、そして今朝はなぜか5時頃に目が覚め、普段より1時間以上早く始動した。
持越し続きの仕事が気になったこともあって、普段より30分ほど早く出社して取り組んだのだが、結局仕上がったのは夜になってからだった。が、さらに上役から注文がついて、今日もケリをつけられなかった。

【朝食】
昨夜低カロリーだったし、早起きしたし、いろいろ理由をつけてカロリー補給に動いてしまった。

でもこれ一個で500kcal以上あるとは予想外だった

【昼食】
3日連続でデスクランチ。ヤケを起こして大食いに走りそうな心持ちを抑え込んだ。朝も食べたし。

サンドイッチ一個と瀬戸内柑橘ミックス

【夕食】
月、火よりは少し早目に退社、と言っても地元駅着は22時半。奥様と待ち合わせて、駅前の中華料理店に行ってしまった。

かろうじてラーメンと揚げ物は避けた

タグ:C華街
共通テーマ:グルメ・料理

(5/10火)あとひといき [仕事]

今日も終われなかった仕事。あと少し、修正個所の指示を受けて明朝対応することに。

【昼食】
デスク張り付き系。

ちょっとカロリーを増やしてみた

【夕食】
今夜も23時過ぎ。奥様は先に帰宅して既に済ませていたので、自分の分をコンビニで調達。一応、カロリーを気にして選んだ。

こんにゃく麺のサラダと煮物とキムチ

(5/9月)持越し [仕事]

先週のうちに終わらせたかった仕事に、今日もケリを着けられず22時過ぎに退社。

【昼食】
昼も机から離れずに頑張ったのだが。

野菜感なんだかトマト感なんだか・・・

【夕食】
先に帰った奥様が、タニタ監修の低カロリー弁当「黒胡椒風味・いかと野菜の塩麹炒め」を買っておいてくれた。
これで1食分319kcal。

なかなか美味しいと思う

タグ:HottoMotto

(5/2月)連休の狭間 [仕事]

昨日まで3連休で、今日仕事して、明日からまた3連休。こんな日に22時退社。
もちろん、さっさと切り上げて美味しいビールと食事に行きたいという希望は持っていたのだが、どうしても途中で手を止められず、こんな時間になってしまった。

【夕食】
それでもビールは欲しかったので、コンビニでいろいろ調達。漬物と玉子焼きは奥様用で、焼きビーフンとチョレギサラダが自分用。

ビーフンとサラダで500kcal以下だったはず

【昼食】
慌ただしくて撮り忘れたけど、サンドイッチ一個。

(4/26火)外出・直帰 [仕事]

【夕食】
仕事で上司同伴の外出。会社には戻らず、出先の近辺で焼鳥屋を見つけて立ち寄った。まだ17時過ぎ、たまにはこういうのもアリでしょ。

後輩もいたので3人で

20時前に切り上げて帰路に着いた。自宅の直前で無性にカップ麺が食べたくなったので、欲求に従ってコンビニに寄り道。

お前はどこのワカメじゃ

昔そんなCMだった商品

【昼食】
いつもの洋食屋。今日の肉はサイズが大きかった。

ポークロースのカツレツ英国風ソース

(4/22金)早帰り叶わず [仕事]

金曜日なので、さっさと切り上げて早く帰りたかったのだが、少しでも仕事を進めておこうと手を動かしていたら、21時を回ってしまっていた。なんか、がっかり。

【夕食】
今週3度目のコンビニ。ガーリックチキンとサラダとキムチをつまみながらビールを飲んだ。

多分500kcalは超えていないと思う

【昼食】
昼間はなかなか手があかず、14時近くになってようやく席を立つ余裕ができた。なんとなくガッツリ食べたい気がして、スペシャルな感じのおむすびを選んだ。

1個で380kcal以上

(4/19火)22時コース [仕事]

昨夜は21時退社。今日はさらに遅くて22時を過ぎてからの退社。

【夕食】
時間が時間なので。

ざる蕎麦とビール

【昼食】
今日もサンドイッチ1個。少し高い商品を選んでみた。

2種のハムの違いはわからなかった

(4/18月)週初め [仕事]

やる気が出ない月曜日。細々した仕事で1日が過ぎ、大きな仕事はあまり進まず。

【昼食】
昼は週末のカロリー過多をリカバーしようとサンドイッチ1個。

効果はまだ見えない

【夕食】
21時退社。奥様が握り寿司を買っておいてくれた。

けっこうリーズナブル

お吸い物とグリーンサラダ付

(4/12火)報告書地獄 [仕事]

昨日再提出した報告書がまた書き直しに。帰り際に再々提出してきたけど、今度は受理されるだろうか。
これが片付いても、まだ足下で2件報告書を抱えている。どれも昨年度からの持ち越しなのに、もう半月経ってしまって気が重い。

【昼食】
気が重いので、気晴らしに洋食屋へ。定食にコーヒーを付けて現実逃避。

若鶏の照り焼き和風ソース

【夕食】
夜は奥様と落ち合って弁当屋へ行ったのだが、ご飯が炊けるまで20分くらいかかると云われ、コンビニに変更した。比較的ローカロリーの麻婆丼をチョイス。

結構イケてる味

(4/11月)とほほ [仕事]

月曜だというのに23時に退社。
先週末に突き返された報告書の書き直しと、別の報告書の作成に手間取っている。他にもさっさと片付けなくてはいけないタスクが溜まっているというのに、“とほほ”である。

【昼食】
時間を惜しんでデスクランチ。週末、カロリー過多気味だったので量を抑えたが、まさか帰宅が24時になることは想定してなかった。

バランス重視

【夕食】
昨夜のサラダの残りがあったので、軽めのおかずになるものをコンビニで調達。

主食は抜いた

(4/8金)書き直し [仕事]

ここ数日間ほとんどかかりきりで、ようやく仕上げて提出した報告書が役員から戻ってきたのだが、承認されずに書き直しを指示された。これには、直属上司も肩を落とし、仕事を続ける気分になれず、飲み屋へ向かってしまった。

そば焼酎のボトルを入れて

そばも食べた

【昼食】
この時は、まだ書き直すことになるとは知る由もなく。