So-net無料ブログ作成
検索選択

(6/7水)愚痴 [仕事]

部下(というか後輩)二人について。
一人から仕事の確認・相談を受けたのだが、話に筋道がなく言葉足らずで何が言いたいのかわからなかった。途中で質問を挟むと黙り込んで機嫌を損ねてしまい、難儀した。
その後、別の一人から違う仕事の説明を受けたのだが、こちらは言葉数が多くだらだらと喋りっぱなしで何が論点なのかわからない。質問しても話が延々と続き、何が答えなのかやっぱりよくわからない。わざとわからないように話しているのか、とさえ勘ぐってしまう。
どちらも今に始まったことではないが、立て続けにやられるとまいる。





【昼食】
二人の悩ましさを話しながら、上司について中華料理屋へ。前に一度入ったことがある店で、混んでる割に印象は悪かった。
二度目の今日も印象が良くなることはなかったが、相変わらず混んでいた。
食べたのは今シーズン初の冷やし中華。

2017-06-07-02.JPG
冷やし中華の味は普通だった





【夕食】
奥様と地元駅で合流。食事は駅前のイタリアン。野菜サラダ、アスパラと生ハムのペペロンチーノ、ピザ・マルゲリータをシェアして食べた。

2017-06-07-01.JPG
スパゲティが思ったより少なくて残念





モモちんがやせ気味で、トリマーさんからレバーが良いと教えていただいたので、帰りに買って帰った。ドッグフードに混ぜて与えたら、レバーだけ食べてフードは残してしまった。これでいいのか。




(6/6火)開通 [身の周り]

オフィスビルの地階から地下道に直結する通路が開通した。そのおかげで、通りの向こうにある隣ビルまで表に出ることなく行き来できるようになった。もともと去年の年末に工事は終わる予定だったのが、3月末に延期され、さらに3か月遅れての開通となった次第。隣ビルにも何度かランチに出向いたことがあり、これからは頻度が増えるかも。





【昼食】
早速、通路を使って隣のビルへ。一人だったので、すぐに入れそうな洋食屋に足を踏み入れてみたのだが、ギリギリ満席で他の一人客と相席に。何となく落ち着かずメニューを吟味する余裕もなく、一番上に書いてあった和風きのこスパゲティを注文。待っている間に周囲をみると、ラム肉炒めとかハンバーグとかコロッケとかが目に付いた。

2017-06-06-02.JPG
それらと比べると素気なかった





【夕食】
奥様のリクエスト。にぎりは前回と同じ種類。とろたく巻があったのでついつい。

2017-06-06-01.JPG
とろたく巻は無くてもよかった




(6/5月)3日連続 [今日の食事]

【昼食】
一昨日は餃子専門店、昨夜はラーメン屋で副菜に餃子、そして今日のランチは中華料理店で餃子定食。真ん中のまっすぐな食べ物が餃子。羽で分かりにくいけど5個入り。

2017-06-05-02.JPG
小皿も充実





【夕食】
昨夜候補になったとんかつ。しじみ汁とキャベツはおかわりした。

2017-06-05-01.JPG
ご飯は1杯でストップ




タグ:和幸 玲玲

(6/4日)違うパターン [今日の食事]

【夕食】
ここのところ、わんこーずをトリミングに連れて行った日は、うどんを食べるというパターンが定着していた。今日もうどんが候補に挙がったが、とんかつかラーメンの対抗案を出し、ラーメンが採用された。

2017-06-04-01.JPG
ネギ味噌ラーメン(餃子も食べた)





【朝食】
昨日と似てるけど、昨日よりちゃんとしている。どのあたりかというと、ソーセージじゃなくてケーゼ、野菜は家で調理したってところ。

2017-06-04-02.JPG
オムレツは同じ感じ




(6/3土)初トマト [今日の食事]

【夕食】
奥様の提案でお気に入りの餃子屋へ。種類が豊富でいつも悩んだあげくに同じ種類にしてしまうので、今まで食べたことがないトマト餃子を頼んでみた。それと、いつもは水餃子と焼き餃子にするところを、焼きではなくスープ餃子にしてみた。

2017-06-03-02.JPG
これが餃子のラインナップ



2017-06-03-01.JPG
左下がセロリのスープ餃子・右下がトマトの水餃子

トマト餃子はチーズも入っていて、ピザを思わせるちょっと面白い味。セロリ餃子はよく食べる種類だがスープで食べるのは初めて。このスープがラーメン的でとてもいい。次からは外せない感じ。





【朝食】
ちょっとだけ二日酔いっぽかった。けど、食材を奥様が仕入れていたので、頑張ってキッチンに立った。

2017-06-03-03.JPG
実はほとんどお昼





今日はスポクラを休んでしまった。でも、ストレッチは予約していたので、休まなかった。




タグ:ハルピン

(6/2金)たこしゃぶ [会食]

2017-06-02-01.JPG

前に同じ部署だった後輩を見かけたのがきっかけで、半年ぶりに会うことに。前回ぶりしゃぶを食べたお店で、今回はたこしゃぶを堪能。そして、焼酎がすすんでしまい、ただの酔っ払いオヤジになってしまった。いつものことだけど。

2017-06-02-02.JPG
刺身とフグの唐揚げも美味だった





【昼食】
iPhoneを持たずにランチに出かけてしまったので写真なし。店はつけ麺屋で、食べたのは普通のつけ麺に味玉付き。




タグ:つけ麺

(6/1木)そば×そば [今日の食事]

【昼食】
青森居酒屋のランチで、牛バラ焼き定食を注文したら、そばが付いてきた。豚の生姜焼き定食を頼んだ上司にも、同じそばが付いていた。

2017-06-01-02.JPG
不思議な取り合わせ





【夕食】
残業をして地元駅に着いたのはほぼ23時。奥様も同じタイミングだったので駅で合流し、コンビニで買い物をして帰ることに。時間を気にしてローカロリーメニューを探したら、そばになった。

2017-06-01-01.JPG
そばだけでは寂しいので春雨サラダも




(5/31水)寿司×寿司 [今日の食事]

【昼食】
後輩からランチのお誘いを受けた。諸事情により脂っこいもの以外という条件だったので寿司を提案し、前に一度入った隣ビルの寿司屋へ。前回食べたのが何だったか記憶がおぼろげだったが、確か丼系だったと思うので今日はにぎり寿司を食べた。

2017-05-31-02.JPG
ヒカリものは抜いてもらった


ちなみに記憶は正しかった。





【夕食】
奥様は連日の残業。自分は早めに退社できたので、いつものように夕食を調達して先に帰宅することに。奥様のオーダーを尊重した結果、またまた寿司を食べることに。

2017-05-31-01.JPG
ランチよりちょっとお高い




タグ:寿司 QI

(5/30火)記憶喪失 [今日の食事]

【昼食】
ランチ前に国民の義務を履行しに隣ビルの郵便局へ行き、そのまま同じビルにある居酒屋でランチを取ることに。前に一度だけ入ったことがあったのだが、何を食べたか覚えてなかった。何となく唐揚げかチキン南蛮だったような気がして、生姜焼きを頼んだ。

2017-05-30-02.JPG
悪くない


食べ終わってから前に何を食べたか気になってブログを遡ったら、その時も生姜焼きを食べていた。





【夕食】
昨夜は自分が遅くて奥様がおこわ弁当を買って待っていたが、今日は自分の方が早く、夕食を調達することに。おこわ弁当の店の前を通ったら半額だったので2夜連続でおこわ弁当にしてしまった。

2017-05-30-01.JPG
別の店で惣菜もゲット




(5/29月)ゴルフの賞品 [家族系]

週末に奥様のご実家からお届け物があった。その中に、お父様がゴルフで獲得した賞品のカレーが入っていた。お義父様は70歳を過ぎてからゴルフを始めたのだが、結構な頻度で賞品をもらってくるのだと。テニスもやっていて、何度かお手合わせしたが全然及ばなかった。いやはや、頭があがらない。

2017-05-29-01.JPG
「飛び賞」って(笑)





【夕食】
昼は仕事が立て込んでランチ抜きで過ごした。そのまま残業に突入して、帰宅は23時頃。奥様がおこわ弁当を買っておいてくれた。

2017-05-29-02.JPG
ありがたや黒酢ソース




タグ:残業 おこわ

(5/28日)高齢犬 [わんこーず]

モモちんが来月には16歳を迎える。わんこにしてはそれなりに高齢で、最近足元がおぼつかなくなり、粗相も増えてきた。しばらく使ってなかったケージを出して、留守時や夜は入れてみたのだが、ケージの中が汚れてしまって可哀そうな状態になるので、わんこ用のオムツを試してみることに。
ペットショップに行かなくては、と思っていたら、駅前のスーパーで売られていたので、遠出しなくて済んだ。灯台下暗し。

2017-05-28-02.JPG
これは超小型犬用のsssサイズ
モモちんには小型犬用のssサイズ

最初は気持ち悪そうにしていたが、すぐに慣れたようで嫌がることもなく、粗相の心配は解決した。





【朝食】
奥様が冷蔵庫の食材でささっと用意してくれた。主食は昨日買ったスコーン。

2017-05-28-03.JPG
スコーンは結構おなかにたまる





【夕食】
昼過ぎからスポクラとストレッチに行って、夜は紙おむつの買い物ついでに外食しようと目論んでいたのだが、あっさりと紙おむつが手に入ってしまったのでわざわざ出かけるのが面倒になり、宅配で済ませることになった。
白羽の矢が立ったのは前に一度利用した楽天からのバーミヤン。前回はセットメニューだったが、今回はアラカルト注文を試みた。
ごまだれ冷し中華、梅レタス炒飯、青椒肉絲、辛口麻婆豆腐。

2017-05-28-01.JPG
まずまず満足




(5/27土)鮭・鮭 [今日の食事]

【昼食】
昼食と言いつつ食べたのは17時頃。奥様が気に入っている新宿のスパゲティ屋。先日、立川の系列店へ足を運んだのだが、奥様のお目当てが無かったので仕切り直し。自分も奥様のお目当てを真似してみたら、確かに美味しかった。

2017-05-27-02.JPG
鮭と野菜のバター醤油味





新宿でお腹を満たしたあとは、新橋に移動して落語鑑賞。桂よね吉さんの独演会に行ってきた。もう何度も観に行っているが、毎回お見事な話術に感心させられる。というか、笑わされる。





【夕食】
落語が終わってから飲み屋に行くという考えもあったが、昼のスパゲティが強烈で空腹感もなかったのでそのまま帰宅。食事はコンビニで。

2017-05-27-01.JPG
昼の余韻で鮭バター





【朝食】
いつものパン屋でいつものパン。

2017-05-27-03.JPG
コーンクリームスープ付




(5/26金)2か月ぶり [P&D]

【夕食】
奥様が飲み会だったので、2か月ぶりに隣駅の飲み屋さんへ。いつもついつい飲み過ぎるので、今夜は20時までにはお開きにしようと決めて行った。
魚の団子とモズク酢のお通しでスタートして、茄子・しし唐の揚げ浸し、豚角煮、タケノコご飯で丁度20時。

2017-05-26-01.JPG
ちゃんと酔いました





【昼食】
鶏料理の店でランチ。名物らしい白い唐揚げを注文。最近、揚げ物を注文することを躊躇しなくなってきた気がする。

2017-05-26-02.JPG
まぁまぁ美味しい



2017-05-26-03.JPG
いろいろ訴えたいことがあるらしい




(5/25木)変わりダネ [今日の食事]

【昼食】
隣のビルのそば屋。肉みそごまだれそばという新しいメニューがあったので食べてみた。肉みその塊と生野菜が乗った風変りな蕎麦。肉みそは美味しかったが、蕎麦とは合わないように感じた。

2017-05-25-02.JPG
薬味は山椒と柚子の粉だと思う





【夕食】
奥様が街でちょっと贅沢な弁当を調達。鮭弁なんだけど、鮭がしっとりして上品な口触り。

2017-05-25-01.JPG
もちろん味も良かった




タグ:稲田屋