So-net無料ブログ作成
検索選択

(9/2土)1カ月以内 [P&D]

【夕食】
近所の居酒屋。

2017-09-02-03.JPG

8/3に満タンになったスタンプカードで、2000引きのサービスを受けられる。その有効期限が1カ月なので駆け込みで行ってきた。


海ぶどう・トマトとじゅん菜の冷やしおでん
2017-09-02-02.JPG
ぎん鱈西京焼・マグロカツ明太タルタル



2017-09-02-01.JPG
今日の〆はキーマカレー

これはかなり美味しかった





【朝食】
歯医者へ行くために早起きして腹ごしらえ。

2017-09-02-05.JPG
昨夜コンビニで調達





【昼食】
歯科健診終了後、SUBWAYでテイクアウト。季節商品のアメリカンポークリブにスパイシーBBQソースにしてみた。結構辛くて気に入った。

2017-09-02-04.JPG
BBQソースが別料金なのは買った後で知った





スミレの腫物が悪化してる様子だったので急遽動物病院に。一応処置はしてもらったが、大学病院で診てもらうことを奨められた。週明け、奥様に連れて行ってもらう予定。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/1金)はや9月 [所感]

もう9月。上期の成果をいろいろ気にしなくてはいけない時期になってしまった。





【昼食】
時間はあったけど、なんとなくデスクで。

2017-09-01-02.JPG
ドリンクとおむすびを変えてみた





【夕食】
明日、歯医者の定期検診があるので、さっぱり系で済ませることに。

2017-09-01-01.JPG
昼・夜コンビニ




タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/31木)かざぐるま的な鍋模様 [今日の食事]

2017-08-31-02.JPG
今夜のメインディッシュ

【夕食】
昨日、ご飯を炊いたので、今日もご飯おかず。

2017-08-31-01.JPG
餃子1人10個でご飯は少な目に





【昼食】
上司とつけ麺屋へ。野菜つけ麺という新メニューがあったので試してみた。100円増しにしては結構なボリュームの茹で野菜がトッピングされてきたので当たりかと思ったが、食べている間につけ汁が薄まってだんだん単調な味に。やっぱりノーマルが一番いい気がする。
うっかりスマホを持たずに出かけたので写真はなし。




タグ:餃子 つけ麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/30水)ダダ [所感]

一週間ぶりの通勤電車で、一風変わった模様の服を着た女性を見かけた。

2017-08-30-03.JPG
胸元のワンポイント


「ダダ」「ワンピース」でググったら、すぐに見つかった。こんなの売ってるんだ、というか、こんなの着るんだ、という感想。

2017-08-30-04.JPG
ちゃんと「ダダ」模様





【昼食】
仕事が、というよりメールが溜まり過ぎていてゆっくりランチを取る気分になれず、コンビニ商品をデスクで食べた。

2017-08-30-02.JPG
休み中は食べ過ぎ気味だったからこれくらいがいいかも





【夕食】
ヤマで買ったステーキ肉がもう1枚残っていたのだった。

2017-08-30-01.JPG
今度は焼き加減に気を付けた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/29火)休暇最終日 [自分・うちのこと]

先週水曜日からの夏休みは今日が最終日。





【朝食】
久しぶりに2人での食事。テーマは冷蔵庫の整理。

2017-08-29-03.JPG
ヤマのお土産の干物とスイカもこれでお終い





15時半頃、久々にスポクラで一時間ほどジョギング&ウォーキング。出かけていた奥様と合流するまでの間、コーヒーブレイク。

2017-08-29-02.JPG
クッキーを食べたのは内緒





【夕食】
夕食のテーマはぶよぶよのトマトをどう使うか。で、生トマト入りスパゲティを作ることに。

2017-08-29-01.JPG
まぁまぁ美味しくできた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/28月)夏休み継続中 [家族系]

【朝食】
奥様のご両親は、今夜はご友人宅にお世話になり、明日九州へ帰る予定。ということで、今回のご来訪で4人での食事はこれが最後。

2017-08-28-03.JPG
ヤマからもらってきた干物と天ぷら(じゃこ天)





【おやつ】
昼は抜き。ご両親を駅までお送りして、宅配便とクリーニング屋の用事を済ませてから、奥様のリクエストでパンケーキを食べに。

2017-08-28-02.JPG
自分のスフレはすぐに出てきたが…

奥様が頼んだパンケーキはなかなか出てこなかった。
やっと来たと思ったら、シングルを頼んだのにダブルで出てきたのですぐに交換。そして追加トッピング(アイスクリーム)が忘れられているのに店員が気付いて対応。加えて、ソースが忘れられていて、指摘後に持ってきたソースは注文した蜂蜜ではなくメイプルシロップという失態。さらに、カトラリーも忘れていたがそれもこちらから指摘するまで気づかず。ちょっとヤバくないか。





【夕食】
以前、ヤマの肉屋で買った牛肉が安くて美味しかったので、今回もステーキ肉を買って来た。が、焼き加減に失敗して、少しもったいないことになってしまった。

2017-08-28-01.JPG
肉はジューシーでかなり美味しかっただけになおさら残念




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/27日)久遠寺 [ヤマライフ]

2017-08-27-02.JPG
身延山久遠時でお参り


ヤマから帰る途中、日蓮宗総本山の久遠時に立ち寄った。山自体が大きなお寺と言うか、寺全体がひとつの町と言うか、そんな感じ。
山の入り口に総門があり、商店が立ち並ぶ門前町通りを過ぎて三門に到達。そこから二百数十段の石段を上ると本堂にたどり着くのだが、車でも本堂の近くまで行くことができ、石段を上るのは見送った。
そして山頂には奥の院思親閣があり、本堂からはロープウェイで行くことができる。
とにかく、スケールの大きなお寺だった。

2017-08-27-03.JPG





【朝食】
ヤマ最終日。お袋十八番のチーズトーストとグリル野菜&ワンプレートおかず。

2017-08-27-04.JPG
デザートにはスイカが





11時半にヤマの家を出発し、身延山から富士五湖周辺をドライブしながら河口湖ICで高速道路に乗ったのが17時頃だったか。案の定、大月を過ぎてから渋滞にハマり、普段の倍ほどの時間がかかり、20時頃にようやく帰宅できた。





【夕食】
お義母様のリクエストはもんじゃ焼き。ビールが飲みたかったので、一旦帰宅して車を置いてから隣駅のお好み焼き屋へ歩いて行った。

きのこ鉄板焼き・ツナサラダ
2017-08-27-01.JPG
お好み焼きと焼そば・もんじゃ焼き




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/26土)八ヶ岳 [ヤマライフ]

お恥ずかしながら、八ヶ岳の近くに母が住んでいるというのに、八ヶ岳のことをよく知らない。なので、こんなパッケージに惹かれて買ってしまった。

2017-08-26-01.JPG
クッキーは職場のお土産用



2017-08-26-05.JPG
本物と見比べたけどやっぱりよくわからない


朝方は雨だったが、昼頃にはすっかり晴れて良い天気になり、亡父のお墓参りをしてきた。その後、清泉寮までドライブしてお決まりのソフトクリームを食べ、温泉に入って戻ってきた。





【朝食】
朝食は少し遅めで10時頃。高知から送ってもらった真鯛の干物とお袋作のお惣菜。

2017-08-26-06.JPG
朝から贅沢





【昼食?】
朝が遅めだったので昼は清泉寮のソフトクリームと風呂上がりのところてんで代用。ところてんも高知からのお取り寄せ。

2017-08-26-04.JPG
酢醤油のつゆとおろし生姜で食べるのが高知流らしい





【夕食】
奥様のご両親に山梨県のB級グルメをご紹介しようということで、そば屋に出かけた。

2017-08-26-03.JPG
甘~いモツ煮



2017-08-26-02.JPG
食事は天ざる




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/25金)夏の富士 [ヤマライフ]

2017-08-25-02.JPG

奥様のご両親と一緒にヤマへ。昼ごろに出発し、渋滞はなく2時間ほどでヤマに着いた。
うっすらとだが、富士山が歓迎してくれた。





【夕食】
メインは高知から直送されたかつおのたたき。

2017-08-25-01.JPG
薬味だらけで魚は見えず





【朝食】
生野菜、焼きパプリカ、玉子焼きの簡単な食事。

2017-08-25-03.JPG
ご両親はご飯・奥様と自分はトースト




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/24木)ノックダウン [自分・うちのこと]

せっかく奥様のご両親が遊びに来られているのに、今日は自分も奥様もほぼ一日中ノックダウン状態だった。ご両親は日中、街へ散策に出かけられ、夕刻に合流してうどんを食べて帰ってきた。





【朝食】
コンビニで食材を買ってきて、朝食っぽい食卓に。

2017-08-24-02.JPG
ハムステーキ・サラダ・お新香・生卵・納豆・味噌汁





【夕食】
出かけていたご両親を迎えに行き、その足で讃岐うどんの専門店へ。

2017-08-24-01.JPG
定番のぶっかけとかき揚げとかしわ天




タグ:丸亀製麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/23水)親族会 [家族系]

今日から1週間の夏休み。今年は奥様のご両親が九州から遊びに来られた。昨日のうちに上京して、奥様の叔母様宅(横浜)に1泊し、今日は叔母様と奥様の従姉妹様も一緒の食事会。
場所は横浜タカシマヤ。叔母様のお薦めでちょっと雰囲気のいい和食レストランへ。なんでも、和の鉄人中村孝明さんの直営店とのこと。

2017-08-23-01.JPG
8品のディナー懐石



先付と前菜
2017-08-23-03.JPG
椀盛りと造里



合肴とメイン(牛頬肉の角煮を選択)
2017-08-23-02.JPG
食事(玉蜀黍と新生姜の炊き込み御飯)とデザート

期待を裏切られることなく、とても美味しくいただいた。もちろんビールもそこそこいただいて、幸せな気分を味わった。





【朝食】
いつものパン屋。

2017-08-23-04.JPG
商品選択もほぼいつも通り




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/22火)ジャーマンドッグ [今日の食事]

【昼食】
2日連続でドトールに。昨日の当たり券でジャーマンドッグを食べた。

2017-08-22-03.JPG
当たり券がなかったらドトール連荘はないと思う





【夕食】
明日から夏休みを頂くこともあって、休暇前の身辺整理で手間取って遅くなってしまった。奥様は先に帰宅していたが、諸事情で夕食の調達は自分がすることに。ギリギリスーパーの閉店には間に合ったが、商品はほとんどなく素通り。結局コンビニでうどんを買った。

2017-08-22-02.JPG
半熟玉子天とちくわ天冷しぶっかけうどん
冷したぬきは奥様用



2017-08-22-01.JPG
納豆は別買いしてトッピング(見えづらいけど乗ってる)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/21月)当たり [今日の出来事]

2017-08-21-02.JPG

【昼食】
上司が打ち合わせで今日は一人ランチ。先週カロリーオーバー気味だったので、軽く済ませようとドトールにした。キャンペーンでくじ引きをしていて、見事にジャーマンドッグが当たった。ラッキー。

2017-08-21-03.JPG
注文したのもジャーマンドッグだった





【夕食】
せっかく昼を控えめにしたのに、夜はガッツリ食べてしまったので意味なし。

2017-08-21-01.JPG
回鍋肉定食




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/20日)コインランドリー事件 [今日の出来事]

ラグマットの洗濯に挑戦しようと、コインランドリーの大型洗濯乾燥機を使ってみた。セッティングして所要時間が1時間と出たので、喫茶店に行って朝食を取りながら時間つぶし。で、戻ってみると、機械がエラーで止まっていた。汚れがひどすぎて排水管が詰まった可能性が大きいとのことで、蓋をあけることも出来ず、一旦そのまま預けることに。
お店の方は良心的に料金を返金してくれたが、申し訳ないので併設されているクリーニング屋で、取り出したラグマットをクリーニングしてもらうことにした。





【朝食】
実はわんこーずのトリミングの予約があって、コインランドリーはそのついでだった。朝食は、トリミングサロンの近くにある喫茶店でモーニングセット。

2017-08-20-02.JPG
まだこの後の事件を知る由もなく





クリーニングに預けはしたが、奥様は新しいラグマットが欲しいのだと。ググって車で20分程度のところに、“お値段以上”の家具屋があったので行ってみることに。
これ、という商品はなかったが、シンプルで安い商品をとりあえず買ってみた。ラグの下に敷く滑り止めも一緒に買ったが、ラグと滑り止めと、ほとんど同じくらいの値段だった。





【夕食】
家具屋へ行く途中に見つけたラーメン屋で早目の食事(と言っても18時)。それより、これで月曜日から今日までで今週は4回汁系ラーメンを食べたことになった。しかも、この週末はスポクラも行かなかったので、罪悪感ありあり。

2017-08-20-01.JPG
こってり系の割にはさっぱり目で割と好みかも




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理