So-net無料ブログ作成

(6月7日)タケノコタイム [ブログ系]

昨夜はテレビでも紹介された知る人ぞ知る有名店に行ってきました




まずは生ビール。ここで飲む生ビール(YEBISU)は格別に美味しい。何が他と違うのでしょう。
そしてお通しはキャビアだったと思われます。普段口にしたことのないほど美味しいソースでいただきました。それから水茄子の揚げだしも豊かな味のだし汁で思わずご飯が欲しくなるほど。オロシニンニクのアクセントが良かったです。




さて、今回の目当てはタケノコ料理です。お店のブログで紹介されていたのを見てから、ずっと食べたいと思っていたのです。もちろん、真っ先にタケノコ料理を頼みましたが、ここにきたらやっぱり魚料理も外せません。



どれもシコシコ・プルンプルンの旨さ



ではメインディッシュ



刺身風



焼き



天ぷら


タケノコってこんなに甘かったのか~っと思いました。歯応えシャキシャキはもちろん、食べた後に口に残る独特な甘さが忘れられません。時期的にはもうそろそろ終わりだそうで、残念ながらタケノコご飯にはありつけませんでしたが、美味しいタケノコに間に合って本当によかったです。



さて、隣に陣取っていたお客様から差し入れが。。。


うまうま


その隣のお客様ですが、ここに来たらご挨拶は欠かせない方々。お声をかけたら駆けつけてくださったのでした。

  


気分は合コン?


お得意のぎっちょん節が炸裂


モモパパさんも華を添えてくださって


カウンターに茂るレンゲのはっぱ
(ご本人の意思とは無関係ですが … )



平日だからお酒は少し控えようと思うだけ無駄でした。食べ物が美味しくて、会話が楽しくて、と来ればお酒もどんどん進むっちゅうもんです。そうは言っても時間には限りがあるのでして、名残惜しくも〆にかからなくてはなりません。



サイズ違いの焼きおにぎり


それからデザート


月の輪猫


本物も



本当に楽しくて、美味しいひと時でした。お付き合いいただいて、そして素晴らしい料理をありがとうございました。





【本日の昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 前夜の食事の後では。。。
  2. すき焼き風かき揚 … 意味がわからない。
  3. 炊き合わせ(肉団子・大根・人参・おくら) … まぁ、こんなものでしょう。
  4. マカロニサラダ … これは普通。
  5. チンゲン菜と湯葉のわさび和え … 絶対にわさびなんて入ってなかった。
  6. きゃべつの胡麻味噌炒め … 胡麻も味噌もついてない。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … ピリ辛の正体はショウガ。アリ?




【本日の夕食】極上の料理を口にした後は、妙にジャンク系が恋しくなったりします。
そんなわけで、よく行く中華屋で柔&硬やきそばを食べて帰ってきました。

明日は金曜日だ。がんばろ。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

SOLE

わーすごーい!たけのこづくしですねぇーー。
ここでよっぺっぺー戦士に変身したわけですね(爆)

顔のぼかし方が怖いです(((( ;-公-)))アワワワワ
by SOLE (2007-06-08 01:39) 

のり巻サザエ

まぁ〜
きれいに、しかも丁寧にまとめてらっしゃるわ!
これを読んで昨日の楽しい出来事が手に取るように思い出されました。
しかも・・・・
けっこう効いてた水那須のおろしニンニク
たぶん くさい5人臭 いや 5人衆だったってことに気が付いた!
by のり巻サザエ (2007-06-08 02:34) 

う~~~、よだれが出てきそうな豪華料理・・・。
美味しそうだわ。楽しそうだわ。。。。よかったね~、beeどん。
月の輪猫・・・もう、キャラお菓子ができているんだ。

サザエどんはもう、頭の中は週末に行く・・・那須のことで占められているのね。
水茄子まで那須だし・・・。
by (2007-06-08 07:55) 

従者

べ様が“死体”にならなかっただけでなく
ちゃんと最後までシッカリ写真を撮ってるぅぅ~っ!
なのにアタシはど~なのよ~。゜(゜´Д`゜)゜。!!!
いやぁ、本当に楽しかったです。どおもありがとお~っ♪
この日は奥ちゃまがいらしたからかしら、
べ様ったらなんか素敵なダンナサマっぽい風情もあったりして(笑)
あのね、京都からrabiさんが来るから、来週末も行く予定なんだけど
お二人は遠いから、そうそう来られないよねぇ、きっと。。。
by 従者 (2007-06-08 09:46) 

にょろ

タケノコ、おいしそうです。
特に、焼きタケノコ!おうちじゃ、作らないお料理ですからね。
いつか、絶対、行くんだ~い!!
あら。うちのハズさんプチ参加してたのね~(^o^)

>すき焼き風かき揚 … 意味がわからない。
なんか、女子高生みたいな言い方(笑)。
by にょろ (2007-06-08 13:55) 

ヴォイス

こんなに露出するのならもっといい「おべべ」を着て行きたかったでげす。何しろ屋外の現場帰りで、汗だくで、よれよれでした。次回は是非ともお礼に?、そちら方面に出張致したく候。
by ヴォイス (2007-06-08 16:54) 

「魚じん」って、マスコミにも紹介された
お店なんですね~。
お通しにキャビアを使うあたりからレベルが違いますもんね~。
私は1週間ほど前に居酒屋チェーン店に飲みに行きましたが
それでも結構満足しましたよ。
by (2007-06-08 20:57) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
よっぺっぺー見参 でした。
でもちゃんと電車で帰りましたよ~。
そして翌日は会社に行きましたよ~。

顔のぼかし方、これが今年の流行ですから。。。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お褒めに預かり光栄至極。
いや、本当に楽しかったです。
いつも都合をつけていただいてありがとうございます。
ニンニク、もちろん気付いてましたよ。
にんにく料理フェアって書こうと思ったくらいに。。。
で、週末は茄子ですか?


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
タケノコは見た目じゃないですよ~~~。これこそ贅沢って味でした。
こぎんさんにお声をかけなかったのが心残りでした。。。
月の輪猫の写真がブレブレで面目ありません。
辺りは真っ暗だったし、足下はよれんよれんだったし。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
常に死体になるわけじゃござんせん。
ちゃんと最後まで気を保ちました。いや、電車に乗るまでか。。。
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
素敵な旦那様「風情」???いやいやしっかり素敵でしょう。なんつって。
来週末も宴会ですか。おさかんですねぇ。
と、言いつつ、都合がつけられるかどうか、家族会議を開きま~す。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼きタケノコどころか、我家で食べるタケノコは水煮ばっかり~。
だから、まるっきり別の素材と思っていただきました。

ハズさんのレンゲを生で拝見いたしましたよ。
女子高生みたい?まだまだイケルかな。むふふ。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、赤いポロシャツが露出用のいい「おべべ」だったのですね。
気が回らなくてごめんなさい。
こちらに出張されるときは、赤いおべべでお出ましくださいませませ。
お待ちしてま~す。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと前にお昼の番組で紹介されました。
お店の雰囲気はとても和やかで、お店の方も気さくなんですけど、
料理の味は超・超・超ハイレベルです。
ハイレベルのものを「知る」ということは、それだけ不自由になるのだと、
最近感じています。
by Takabee (2007-06-08 22:26) 

モモパパ

(花が未だなので、葉っぱしか添えていない?)モモパパです^^;
蓮華君をご一緒させていただき、有り難う御座いますm(_ _)m
こんな旨そうなものばかりを召し上がっていたとは・・・T_T
羨ましすぎます・・・でも見て楽しむもんね〜(負け惜しみ><)
by モモパパ (2007-06-09 00:42) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
花はヴォイスくんに任せておけば大丈夫です、きっと。
大事に育てられてる様子がうかがえましたから~。
見返していたら、また食べたくなっちゃいました。
あの味がにくい。。。
by Takabee (2007-06-09 02:32) 

月と、

うまそうだ~(よだれ)胃が痛い私を懲らしめるきね?(違)
キャビア・・・・未知の世界だわ。そう!筍は甘いのです!焼くべし!揚げるべし!!こちらではもう筍ではなくハチクさんです。
刺身!瀬戸内海には敵わないと心得ております(笑)新鮮ですね。コリコリというコメントがそう物語ってる!!
by 月と、 (2007-06-09 21:43) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は足ツボなんちゃらに行くと「胃腸が弱っている」とよく言われますが、
食欲が落ちたことがありません。
もしかしたら、胃の神経が麻痺しているのかも。。。(ヤバイ?)
普段、普通に食べてるタケノコは甘くないってことに気付きました。
生活が便利になるということは、人間の機能を衰えさせることなのだと、
あらためて思い知らされました。
by Takabee (2007-06-10 06:05) 

マコちん

筍の天ぷらか~。
これは来年チャレンジするべ!
毎年、色んな筍料理作ってみるけど、天ぷらは考えた事がなかったよ。
いいな~!プチオフ(ーー゛)
by マコちん (2007-06-21 20:56) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
タケノコはどうやって食べても美味しかったよ。
思い出しただけでよだれが。。。
マコちんが来たら、きっと巨大オフ会になるだろうな。楽しみ・楽しみ。
by Takabee (2007-06-23 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1