So-net無料ブログ作成

(11月21日)池袋で懇親会 [ブログ系]

昨夜(11月20日)の話です。ブログで知り合った方々と、これまたブログで知ったお店で、お酒の席をともにいたしました。

今回はモモパパさんが出張でこちらにいらっしゃるということで、池袋のお店にお誘いしたのでした。このお店と言えば、もちろんヴォイスさんのり巻サザエさんも駆けつけてくださいました。



最初の突き出しは風呂吹き大根 …
みたいだけど乗ってるのは味噌チーズ

旨い!




お次は豪快な刺身5点盛り
中トロ・ヒラメ・タイラギ・ヒラマサ・シメサバ

どれもムチャクチャ美味しかったです。特にヒラマサとタイラギのキリキリとした歯ごたえが忘れられないっす。それに、普段はサバを大の苦手としている私でありますが、このシメサバは美味しくいただけました。それだけ新鮮でモノが良いということですね。



←驚きの巨大生カキです。
左にライターを並べてみました。身がパンパンで、海のミルクというのがうなずける芳醇な味がいたしました。


去年、いや今年の1月にも頂いたフグの唐揚げ。→
ほっくほっくの身が忘れられず、メニューを見て頼んでしまいました。やっぱり美味です。




↑これまたサバです
脂たっぷりでコレでもかといわんばかりにつまった身
そしてとてもでかい

↓こちらで皿の大きさをご確認くださいませませ

どっかで見たような写真 … そんなの関係ねぇ!


まだありまっせ


サワラのバルサミコなんちゃら

いつの間にか出されていて、普通に甘辛の煮付けかと思って口に運んだら目ン玉が飛び出るくらい美味かったのでした。もう一回、ちゃんとシラフのときにいただきたい。。。

例によって、閉店時間をか~な~りオーバーしてしまいつつ、終電を、そして明日の(つまり今日の)仕事を気にしつつ、締めの料理をいただいたのでありました。


鮭ごはん on the IKURA

このイクラも大絶品。そこいらじゃなかなか食べられない甘さと爽やかさを兼ね備えていました。


こうしてみると料理に夢中だったように思われそうですが、実は食べるのも忘れるくらい会話も大いに盛り上がったのです。ほら、今回のスペシャルゲスト、ご機嫌の一枚。



カメラ手線?


最後にこんなかわいらしい飛び入り


ママさんと、違うパパさんに抱かれて


名残惜しいのですが、心の中で再来を近い、お店を立ち去ったのであります。
最後になりましたが、不可能姉妹さんすばらしいお料理とステキなサービスをいつもありがとうございます。

妹よ~、魚の名前を2回間違えたことは黙っててあげよう。




昨日の昼食、本日の食事は別の機会にさせていただきます。まだ夕食食べてないし。。。




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

りちこ

えー、只今よだれ洪水注意報発令中です。
お刺身もサバも河豚も美味しそうだな~~
特に!巨大カキにくぎ付けです!!!!ジュル
PC見ながらごはん3杯イケそうです。
大女優様は、お箸でカルピスを食べるんでつね。新発見。
モモパパさんは無事に帰れたのかしら?え、お泊り?
妹よ~、下から2行目を見逃さずに~(○´艸`)
by りちこ (2007-11-22 00:46) 

あかまる

カメラ・・手線・・いいですね。豪華な晩餐会!
by あかまる (2007-11-22 11:38) 

チミモーリョーBUKURO 星三つでございます。
素晴らしいお料理、そして覆面調査員さま。
ごちそうさまでした!
by (2007-11-22 13:25) 

yokopu

サワラのなんちゃら、美味しいですよね・・・。
食べたくなってきた~~!!
味噌チーズも鮭ごはんも利休も旨そうだぞーっっ!!
モモパパさん、緑くてまん丸なイメージだった
のが(笑)ダンディーなイメージに塗り替え
られました。

そんなの関係ねー!は、高校の後輩だったり
するそうです。でもそんなの関係ねー!!
by yokopu (2007-11-22 17:47) 

にょろ

おいしそーう♪
ハズの写真には
鮭ごはん on the IKURAの写真はなかったので・・・。

カメラ手線の方のネクタイ、こんなにアップになるなら
もちょっと趣味のいいのをさせればよかったわ。失敗!
by にょろ (2007-11-23 10:16) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモパパさんは最寄駅にお泊り、アッシは自宅に帰りついたものの、
リビングで素泊まりでした(汗)。
巨大カキは初めて見るサイズでしたよ。
プクンプクンの身の中からドバッと出てくるエキスに
口の中が占領されてしまいました。

そのエキスを溜めて凍らせて半解させたのが大女優のお飲み物です … 

んなアホナ。

妹の言葉には要注意だぁ~~(笑)。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
お目が高い(笑)。
写ってないけど目はあっちの方を向いてらしたんですよ~。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
なぜ私が覆面だと見抜かれたのか、それが不思議ぃ~です。
星の数、三つじゃ全然たりましぇ~~ん。
タケノコも美味しかったけど、冬も美味しいものたくさんですよ~。
おいでませ~。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
おっ、サワラのナンチャラをご賞味されたんどすね。
あの香り高いオトナの甘さはナンジャらホイって感じでした。
モモパパさん、私も初めてお目にかかったときは「この方?」って印象でした。
何故か緑でまん丸=平塚さんを想像してしまいました。

あ、利休くんは食べないでね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、肖像権ならぬ肖タイ権を軽んじてました。。。お許しを〜。

料理はすべて美味しかったですよ。
肉食獣の私目が大満足するくらいです。
だから、ぜ~~ったい、連れて行ってもらってくださいね。
by Takabee (2007-11-23 14:54) 

マコちん

ウッソーーーーーーーーー??
モモパパさんと魚じんってか???
ヴォイ・サザ夫妻も一緒に?いいなーーーーーーー!!
にょろさんはお留守番だったのね。仲間だ~!
魚じんさんって和食オンリーだと思ってたら創作料理もあるのね。
ますます行きてーーーーーーーーーーー(T_T)
by マコちん (2007-11-24 13:34) 

モモパパ

マコち〜ん、仕事に託けて先に行っちまったよ〜、ごめんねm(_ _)m
今度はにょろもマコちんも是非一緒にね〜!
by モモパパ (2007-11-24 20:51) 

不可能姉妹

ふみか(汗)
スンバらしい〜記事に感涙!!!
だったのに.....
最後のチッサイ文字で....撃沈↓
チクらないでくださいよ〜〜〜〜〜!
毎度テケト〜妹なもんで(汗)人を簡単に信用しちゃいけない!
教訓になったでしょ?(笑)
これに懲りずまたおいらの説明聞きに来て下さいね〜〜〜!
by 不可能姉妹 (2007-11-25 04:05) 

ヴォイス

ホントに弱くなっちゃってー、
また寄って下さいね。
by ヴォイス (2007-11-27 14:22) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
すまんのう。
シンプルな和食はもちろん、
兄ちゃん特製の創作料理が絶品なんだよね。
酔っ払いにはもったいない。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お仕事は大丈夫でしたでしょうか。
私は酒豪伝説のおかげでバッチリ(?)でした。
問題は、飲んでる最中ですね(汗)。
次回は生にょろさんとマコちんさんも一緒に盛り上がりましょう~~。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、ついつい、覚えていたので書きたくなってしまって。。。
大事な教訓にしときます。
次回は全部聞くのでそのおつもりで。うっしっし。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
ん?弱くなっちゃいました?
私の立場?

いつもいつも突然のお誘いにお付き合いいただいてありがとうございます。
またお会いできるときを楽しみにしてま~す。
by Takabee (2007-11-30 16:04) 

月と、

でかい・・・でかい牡蠣。それは枕ですか(爆)
by 月と、 (2007-12-02 10:53) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
かろうじて、私の頭の方が大きかったあるよ。
by Takabee (2007-12-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0