So-net無料ブログ作成

(2/9土)アラビア窯 [イベント]

奥様のご要望で茨城県までドライブに。目的地は茨城県陶芸美術館です。本当は1月のうちに行く予定でしたが、休日出勤で延期していたのでした。昨日から体調がすぐれなかったので、今回も見合わせかとも思ったんですが、花と目以外は特に問題なかったので決行しました。

2013-02-09-03.JPG
アラビア窯の展示会を開催中

アラビア好きとしては行かずにはいられない催し。シンプルで機能的なデザインが好きで我が家ではアラビアの食器を多用しておりますが、展示されているものには、普段使っているものもありました。大事にしなくては。

そんで、館内の売店でアンティークプレートを見つけた奥様は、少し悩んだのちに2枚ゲットしていました。





【昼食】
美術館内にあるレストランにて。この手の施設内のレストランにありがちな、とりあえず食べられる程度のものを想像してまったく期待せず、うどんと味ご飯の御膳みたいな料理を頼みました。ところが、出てきた料理はすべて手作りらしく美味しくて、うれしい誤算。天ぷらの衣、煮物の味付け、ちらし寿司の彩り、うどんのコシなどなど、とにかく素敵でした。

2013-02-09-00.JPG
これを食べられただけでも来た甲斐あり


2013-02-09-02.JPGその後、ほかの展示物も見て、周辺が公園になっているのでわんこを連れ出してみたり、屋台でぐるぐるソーセージを買って食べたり。
たい焼きつまみながらコーヒーブレイクしようとしたんですが、寒さに負けて車に退散し、帰ってきました。





【夕食】
早速、買ってきたプレートを使ってみました。黄色い縁取りの26cmプレートです。ハンバーグが似合いそう、と思いつつ、今日はチキンガーリック焼きを乗せてます。

2013-02-09-01.JPG
ARABIA Faenza plate 26cm




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

にょろ

奥様へ
フィンランドのアラビアファクトリーで定価の3分の1くらいのお値段で
お皿をにょろ的には大人買いしてきました(笑)!
フィンランド、行きたくなっちゃいましたか?
その時はにょろもお供いたしますので♪
by にょろ (2013-02-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0