So-net無料ブログ作成

(8/1水)シームレスミーティング [仕事]

朝から連続して会議。ほとんど合間がなくて、ランチも取る余裕はなかった。糖分補給のために缶しるこを飲むつもりが、自販機のボタンを押し間違えて慣れない微糖コーヒーを飲むはめに。

2018-08-01-02.JPG
微糖と思えない甘さ





【夕食】
帰り道、ほっともっとでのり弁を調達して帰宅。これで300円はコスパNo.1。

2018-08-01-01.JPG
奥様は相変わらずチキン南蛮弁当




タグ:HottoMotto
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/2木)嵌められた [所感]

昨日の微糖コーヒーと缶しるこの押し間違え問題。今日は確かに缶しるこのボタンを押したのに、出てきたのは微糖コーヒーだった。小心者なので、そのまま微糖コーヒーを飲んだ。





上司2号が急病で早退。その上司の仕事を引き継いで、本日期日の稟議書を後輩が作るのを監督したのだが、思いのほか手こずって、稟議書は明日に持ち越されてしまった。





【昼食】
上司早退のドタバタの中、昼抜きは避けようとコンビニで調達。

2018-08-02-02.JPG
ボリューム重視





【夕食】
調達は奥様にお任せ。その結果、本日のお買い得品「野菜たっぷり豚肉のスタミナ丼」が配給された。奥様は海鮮パエリア。

2018-08-02-01.JPG
何故かデザートはポテトチップ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/3金)肉ランチ [今日の食事]

【昼食】
後輩から肉ランチに誘われた。ただ、料理の種類も店も決まっていなかったので、牛タンを提案したら受け入れられた。

2018-08-03-02.JPG
いつもの3種盛りセット
(豚・タン・牛カルビ)





【夕食】
今日の調達登板は自分。駅前スーパーで鮭弁とお買い得品「彩り野菜と鶏肉の黒酢丼」とあんかけ茄子の肉挟み天を買った。

2018-08-03-01.JPG
自分はお買い得品をいただいた




タグ:QI よいまち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/4土)あてが外れまくり [今日の食事]

【夕食】
地元駅近くにあるラーメン屋の限定冷やし味噌ラーメンが美味しいという口コミ情報を聞きつけて行ってみた。が、誤算が2つ。まず17時50分頃に行ったら夜の部は18時からだったこと。もう一つは冷やし味噌ラーメンは昼限定メニューだったこと。
今日は冷やしラーメンを諦め、その近くにあった居酒屋に入ることにした。そこも噂は聞いたことがあり、一度入ってみようと思っていた店だった。とりあえず、刺身、豚しゃぶキュウリ、茄子味噌を注文してみた。

2018-08-04-02.JPG
ちょっと期待とは違ったかな


追加オーダーせずにお勘定。そこそこおなかは膨れたが、気分的に物足りなかったので、もともと行くつもりだったラーメン屋で味噌ラーメンを食べて帰った。

2018-08-04-01.JPG
さすがに満腹になった





【昼食】
午前中にスポクラに行き、その帰りにランチを調達。SUBWAYと銀だこの定番組み合わせ。

2018-08-04-03.JPG
今日はBLTサンド




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/5日)夏休みの計画 [自分・うちのこと]

8月の最終週に夏休みを取ることになった。そこを利用して、しばらく帰っていない奥様のご実家に出かける予定。いつもは八幡浜‐臼杵のフェリーを使うのだが、奥様の提案で、今回は復路で大分‐神戸のフェリーを使うことに。そのフェリーには、ペットも一緒に入れる船室があることが決め手に。
早速インターネット予約を試みたのだが、サイトの仕組みが分かりづらく(単に不慣れなだけだったかも)、結構時間がかかってしまった。
JAF会員割引があるらしかったのでいろいろ調べてみたが、使い方が分からず、結局フェリー会社に電話で照会した。すると、そもそもインターネット予約は割引料金が適用され、JAF割引よりお得なのだと(JAF割引との併用はもちろん不可)。サイトのどこかに説明があったのかも知れないが、分からなかった。





【朝食】
奥様がお出かけの用事があったので簡単に。

2018-08-05-02.JPG
ザ・トースト&Kiriチーズ&珈琲





午後は街の美容院へ。出かけた奥様と合流しようと思ったのだが、なかなか時間が決まらず、初めての「てもみん」体験(20分コース)で時間調整。それでもまだ時間がかかりそうだったので、結局、地元駅に戻って待ち合わせることになった。





【夕食】暑いし、奥様は昼にガッツリ食べたらしいので、夜はさっぱり系で。

2018-08-05-01.JPG
冷しからしうどん(2回目)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/6月)間に合った [今日の食事]

【昼食】
上司からうなぎを提案された。そう言えば、今年の夏はまだうなぎを食べていなかった。明日が立秋、ということは今日まで土用なので、丑の日ではないものの、ぎりぎり滑り込みで土用のうなぎを食べることができた。
上司に連れられて行った先は、神田駅近くのうなぎ屋。既に行列が出来かけていたが、さほど待たずに入れた。
上司のお薦めでダブルうな丼を注文。出てきた丼を見てガッカリしたのだが、上司がそんなにしょぼいものを薦めるはずはないと思い直し、食べてみるとご飯の中からもうなぎが現れたのだった。なるほど“ダブル”。

2018-08-06-02.JPG
ふわふわな柔らかさで久しぶりに良いうなぎをいただいた





【夕食】
奥様と地元駅で合流し、駅前の中華料理店へ。回鍋肉のセットメニューをご飯少な目で注文。奥様は天津丼だった。

2018-08-06-01.JPG
餃子は2人でシェア




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/7火)中2日 [今日の食事]

【昼食】
土曜日に食べたばかりだが、なんとなくサブウェイ。ドリンク・ポテトセットがdocomoクーポンで100円引き。食べたのはスパイシーシュリンプって名前のサンドイッチ。

2018-08-07-02.JPG
職場のデスクで食べた





【夕食】
テレビCMで気になってしまった某弁当専門チェーンのカットステーキ重。奥様にはいつものチキン南蛮を買って帰ったが、ステーキ重が良かったと予想外の反応。

2018-08-07-01.JPG
ステーキとチキンを少し交換




タグ:Subway HottoMotto
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/8水)台風13号 [今日の出来事]

台風が関東地方に向かっているってことで、残業はほどほどにして18時過ぎに退社。奥様はもっと早く仕事を切り上げて、夕食を調達して先に帰宅していた。





【夕食】
駅前スーパーの弁当群。奥様は鮭弁、自分用は蛸弁、野菜は特大サイズのシーザーサラダ。

2018-08-08-01.JPG
サラダのドレッシングが少な目なのがちょっと不満





【昼食】
控え目にドトール。ミラノサンドAだけでは控え目過ぎると思ってしまい、ブリオッシュも手に取ってしまった。

2018-08-08-02.JPG
普通に食べるよりは控え目だと思う




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/9木)チキンの日 [今日の食事]

【夕食】
奥様から焼き鳥が食べたいとオファーされ、地元駅の焼鳥屋で待ち合わせることに。焼鳥屋では1組待っていたので、席待ちリストに名前を書いて奥様を待った。10分程度で案内され、奥様が来るより店に入れた。
LINEでクーポンが配信されていて、生ビールや一部の焼鳥が半額に。なのに、精算のとき追加オーダーした分が割り引かれていないことを発見し、確認したら店側のミスだった。あぶないあぶない。

2018-08-09-01.JPG
今日は料理も待たされ気味だった





【昼食】
なんとなく、青森居酒屋の店に。なんとなく、唐揚定食を注文。

2018-08-09-02.JPG
750円




タグ:焼鳥 跳人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/10金)続・チキンの日 [今日の食事]

【昼食】
先月、隣のセクションに異動した元上司からお声がかかり、久しぶりに同伴ランチ。少し離れたオフィスビルのレストランフロアにあるスペイン料理の店へ行き、日替わりのガーリックチキンとローストビーフのプレートを食べた。遠くまで足を運んだが、残念ながらそれほどの料理ではなかった。

2018-08-10-02.JPG
2回目はない感じ





【夕食】
奥様は諸事情で早々に帰宅。夕食は自分が弁当専門店で調達。奥様のご指定は先日自分が食べたステーキ重。自分はなんとなく鶏の竜田揚げ弁当を選択。

2018-08-10-01.JPG
タレはポン酢




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/11土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリの保育園も2か月目。いろいろ教育してもらってキリも少しずつ成長している感じ。でも、それをちゃんと活かすには、自分たちも正しいワンコとの接し方を身に付けなくてはいけない。ということで、今日は飼い主としてのレクチャーを受けてきた。
わんこ歴は長く、いろいろ知っているつもりだったが、改めて聞くと思い違いしていたこと、なるほどと思うことがいろいろあり、大変参考になった。





【朝食】
朝、クリーニング屋に行っていつものお気に入りのパン屋に向かったのだが、今日から夏休みだった。幸い、食パン2枚と卵2個が家にあったので、帰り道のコンビニでカット野菜とソーセージを買って帰った。

2018-08-11-03.JPG
暑い中無駄に歩いてしまった





【夕食】
しつけ方教室の帰り。まだ18時頃だったが、見慣れぬ場所でいい感じの店構えのラーメン屋を見つけたので、入ってみた。看板メニューはつけ麺のようだが、自分は普通のラーメン派。濃厚な魚介ダシ、ストレートでやや太麺、ほろほろ・とろとろのチャーシュー、なかなか美味しかった。

2018-08-11-02.JPG
汁まで完食



帰宅途中、ちょっともの足りなさを感じて、家でビールを飲もうと目論み、つまみをスーパーで物色。実は数日前に見かけて、気になっていた柿の種。

2018-08-11-01.JPG
味は想定の範囲内




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/12日)ぬか喜び [所感]

昨日行けなかったスポクラへ朝一に行った。先週、スポクラに通い始めて初めて70kg台になって喜んだのもつかの間、今日は71kg台に戻っていた。安定させないと意味がない。





【朝食】
スポクラの帰りに朝食を調達。いつものパターンはSUBWAYとたこ焼き。最近SUBWAY頻度が多いので、別案を考えてみたのだが、たこ焼きは外せないということで結局いつものフードコートに。
ところが、SUBWAYはそこそこ長い列が出来ていたので、たこ焼きだけ買ってメインは別の店で調達することにして、思い当たったのがバーガーキング。
限定商品のスモー燻ベーコンが気になったが、無難にノーマルのWHOPPERにした。ところが、買ってしまった後で奥様からスモー燻ベーコンの要望が。奥様には諦めてもらった。

2018-08-12-02.JPG
これでは体重は減らない





【夕食】
ストレッチをしたあとで奥様と合流して近所のうどん屋へ。

2018-08-12-01.JPG
武蔵野名物(?)あぶらうどん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/13月)お盆週間 [所感]

朝、普段に比べて通勤電車が空いていて、お盆だと思い至った。それでも座るのは無理だな、と諦めていたら次の駅で一人降りるのが視界に入った。近くではなかったが、誰も空いた席に気づかなかったのか、動く人がいなかったので、ちゃっかり座ってしまった。





【昼食】
お盆なのでレストランフロアも空いているだろうと思い、普段混んでいて入りづらい天ぷら屋に行ってみたら、なぜか今日だけ休みだった。
仕方なく、焼き鶏の店に行ったが、3組待ちだった。美味しい店はこういう時でも混んでる。

2018-08-13-03.JPG
無難にキジ焼定食





【夕食】
地元駅で奥様と合流し、駅にあるイタリアンの店に。久しぶりに訪れたら店内のレイアウトが変わっていた。サラダとスパゲティを食べたが、変わったのはレイアウトだけではなく、明らかに以前より量が減っていた。味はまぁまぁ美味しかった。

2018-08-13-02.JPG
生ハムサラダ



2018-08-13-01.JPG
茄子とベーコンのトマトソース




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/14火)楽々通勤 [所感]

今日は普段でも比較的空いている、昨日より一本遅い電車に乗ってみた。乗ってすぐには座れなかったが、次の駅で目の前の人が降りてくれて、2日連続で座って通勤できた。





【昼食】
昨日休みだった天ぷら屋にチャレンジしたが、考えは甘く普段と変わらない長蛇の列だった。ということで、予定を変更して炭火焼の店へ。こちらも人気店だが、ぎりぎり一巡目の最後の席に滑り込めた。

2018-08-14-02.JPG
牛カルビ焼き定食





【夕食】
本日は自分が調達係。奥様のリクエストは弁当屋のステーキ重。自分はコスパ重視でのり弁にした。

2018-08-14-01.JPG
のり弁はステーキ重の約半額




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/15水)3日目の正直 [今日の食事]

【昼食】
月曜、火曜と見送らざるを得なかった天ぷら屋。開店時刻の11時を狙って店に向かったが、既に満席で2組待ち。うち1組は数分後にリタイヤしたが、結局店に入れたのは11時半を回った頃だった。
実は先月着任した新上司が明太子食べ放題を心待ちにしており、上司の食べる勢いがハンパなく、テーブルの明太子壺をお代わりする事態に。

2018-08-15-02.JPG
天ぷらは7品(芋・南瓜・鶏・豚・キス・エビ・半熟玉子)





【夕食】
奥様が残業で帰宅見込みが立たなかったので、別々に食べることになり、駅近のカレーチェーン店に入った。食べたのは「淡路島玉ねぎの牛カレー」という地域・期間限定メニュー。いつもポークを食べているので牛がどんなか半信半疑だったが、悪くはないと思った。

2018-08-15-01.JPG
玉ねぎまるごと1個どーん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/16木)賞味期限切れ [今日の食事]

【夕食】
今夜は自宅でスパゲティ。味付けは市販のソース。一個しかなかったアラビアータソースを奥様に譲って、自分はペペロンチーノにした。そのペペロンチーノソースの賞味期限を見てみたら2018年1月と印字されていた。もちろん、気にしないで食べた。

2018-08-16-01.JPG
普通に美味しかった





【昼食】
上司2号があなごの店の情報を仕入れてきた。少し離れていたが、少し前から話題にしていたので思い切って行ってみた。
ランチメニューの「おばんざい穴子ランチ」を注文。数種類のおばんざいと小ぶりのあなご丼のセット。ボリューム的には控えめながら、千円で美味しい穴子がいただけたので、満足度は高い。

2018-08-16-02.JPG
昼より夜に来てみたい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/17金)カレーラーメン [今日の食事]

【昼食】
なんとなくエスニック。なんとなくカレーラーメン。メニューにカレーラーメンと書いてあるので不思議系オリジナルメニューかと思っていたら、「カオソイ」というちゃんとしたタイ料理だった。ココナッツミルク入りのグリーンカレー風味ではあるが、カレーと違って辛くない。麺も日本で食べるラーメンのようだった。

2018-08-17-02.JPG
普通に美味しかった





【夕食】
スーパー閉店間際で弁当が残りわずか。先に帰宅していた奥様に商品確認の写真を送ったら、NGという返事が。自分は松茸おこわが良かったので、自分の分だけ買って、奥様の分はコンビニで調達した。

2018-08-17-01.JPG
しかも値札から半額だった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/18土)いきなり [今日の食事]

2018-08-18-03.JPG
ドレッシングもいきなり


【夕食】
テレビで超絶美味しそうな最高級牛肉の料理を観てしまい、脳内はステーキモード一色に。そこで我が家で最近話題になっている「いきなりステーキ」を試してみることに。店まで車で10分程度。とりあえずサーロイン200gとライス・サラダセットを注文。
しかし、テレビで観た肉がスペシャルな高級肉だったこともあってか、こちらは期待したほどではなかった。

2018-08-18-02.JPG
サーロインがミスチョイスだったのか?





ステーキ屋の隣に駐車場を共有する喫茶店があったので、これも試しに入ってみた。自分は悪くないという印象だが、奥様はあまりお気に召さなかったらしい。

2018-08-18-01.JPG
サイホン珈琲





【昼食】
2週続けてバーガーキング。先週はノーマルWHOPPERで奥様から不満を言われたので、今日はスモー燻ベーコンを買って帰ったのだが、今日はテリヤキが良かったと言い放たれたので、ちょっとムッとした。

2018-08-18-04.JPG
スモー燻ベーコンWHOPPER





朝、スポクラでランニング。先週より少しだけ体重減少。スポクラに行く前に食事をしていなかったから、だと思われる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/19日)今さらの夏仕様 [わんこーず]

今日はトリミング。キリは3度目で、初めて短めにカットしてもらった。今までモコモコで丸々して見えていたのが、別犬のようにスリムになった。きっと今まで暑かったに違いない。
おとなしくしてくれないので写真は撮れていない。





【朝食】
トリミングサロンに預けた足で星乃珈琲店へ行き、ホリデーモーニングを食べた。はっきり覚えていなかったが、このモーニングを食べるのは2回目だった。

2018-08-19-02.JPG
コンビーフがお気に入り





【夕食】
昼過ぎから出かけていた奥様が、生餃子を買って帰ってきたので、頑張って焼いた。

2018-08-19-01.JPG
餃子と言えばビールでしょう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/20月)うっかり返却 [今日の出来事]

【昼食】
ドトールでミラノサンドとデニッシュ1個。くじ引きでドリンク券が当たったのに、食べ終えた時にはそのことを忘れていて、券をトレーに乗せたまま返却してしまった。気づいたのは今さっき。時すでに遅し。

2018-08-20-02.JPG
券をコップの下に敷いてしまったのが敗因か





【夕食】
地元駅で奥様と合流して駅前の中華料理屋へ。自分は定番の肉ニラ炒め定食。奥様は思い切ってこの店の単品価格で一番高額の酢豚を注文。肉ニラ炒めのほぼ2倍の値段なので、ちょっと期待したけど量が少し多めなだけで、料理的には特別な感じではなかった。

2018-08-20-01.JPG
せっかくの酢豚は写真なし




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/21火)肉だらけ [今日の食事]

【昼食】
一人ランチ。職場から一番近い店の一つを覗くと、すぐに入れたので決定。

2018-08-21-02.JPG
ハンバーグ





【夕食】
弁当屋の新商品、カルビ焼肉弁当を試してみた。奥様はステーキ重にハマり中。

2018-08-21-01.JPG
焼肉弁当合格




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/22水)明太子と高菜 [自分・うちのこと]

【昼食】
後輩に誘われて、明太子と高菜食べ放題の定食屋へ。ご飯は一膳、高菜は2回、明太子は3回お代わり。

2018-08-22-02.JPG
おかずはがめ煮





【夕食】
カレーチェーン店にて、スパイスカレーと云うのを頼んでみた。ま、こんなもんかって感じ。
ちなみに奥様はこの暑いのにカレードリアを食べていた。

2018-08-22-01.JPG
今月末までの限定メニュー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/23木)柿の種あれこれ [所感]

わさび、梅、黒こしょう、七味マヨなど、色々なバリエーションがある柿の種。今日お目にかかったのはなんと越乃寒梅風味。見慣れたものより色白だった。

2018-08-23-02.JPG
仕事中にいただいてしまった





【昼食】
クラシックチーズバーガーというポスターが美味しそうだったのでフラフラと。でもセットで約1000円はちょっと高すぎ感。

2018-08-23-03.JPG
セットメニューはポテトと爽健美茶





【夕食】
スーパーの弁当を奥様が購入。自分用は松茸弁当、奥様用はあんかけ焼きそば。

2018-08-23-01.JPG
サイドは焼鳥




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/24金)明日から夏休み [所感]

来週は1週間の夏休みをいただくので、今日中に仕上げておきたい仕事がいくつかあったのだが、残念ながら途中で上司と後輩の手に委ねることになってしまった。休んでいるうちに、片が付いて欲しいと虫のいいことを思いながら、休みに入る。





【昼食】
色々あったので席で済ませた。

2018-08-24-02.JPG
コンビニの定番





【夕食】
奥様はステーキ。自分はハンバーグを選んでみた。

2018-08-24-01.JPG
今週2回目のハンバーグ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/25土)旅行前日 [今日の食事]

明日から奥様の実家がある大分県に帰省する。しばらく帰っていなかったと思ったら実に4年ぶりだった。日中は家を片付けたり、買い物に行ったり、荷物の準備をしたり、ドタバタと過ごした。





【昼食】
残り物の始末。ターゲットはナメコと油揚げとレタスとトマト。ご飯は炊き立て。

2018-08-25-03.JPG
ご飯2合完食





【夕食】
買い物に出かけた街で。丼セットを頼んだらサイドメニューがセットに付いていた。

2018-08-25-02.JPG
オニオンリング



2018-08-25-01.JPG
タコライス丼




タグ:WIRED CAFE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/26日)目標未達 [九州帰省]

目標は八幡浜15時35分発のフェリー乗船。ところが集中力が長続きせず、ところどころ休憩を入れて走ったら間に合わせるのは厳しくなってきた。

5時頃、調布ICから中央高速に。
5時半頃、圏央道を経由して東名高速に合流。
6時頃、新東名へ入り、6時半頃に清水PAで最初の休憩。
7時半頃に浜松SA、8時20分頃に岡崎SAにも立ち寄り。この時点で、前回より休憩が2回多かった。

伊勢湾岸道経由で東名阪に入り、御在所SAで給油休憩したのが9時頃。新名神に入る手前で15~20分ほど渋滞があったが、その後は順調に流れ、名神~京滋バイパス~名神~山陽道を宝塚北SAまで走った。この時11時頃。

2018-08-26-09.JPG
綺麗な施設だった


次の休憩地の吉備SAには12時半頃に。腹ごしらえに金棒ソーセージと蛸唐塩焼きそばを食べたが、今更ながら宝塚北SAの方が美味しそうなものがあった気がする。

2018-08-26-08.JPG
“鬼”つながりで金棒ソーセージ?



2018-08-26-07.JPG
褒めるところ特になし


13時頃に瀬戸大橋経由で四国入り。諦めずに一縷の望みを持って走ったが、14時半頃にまた集中力が途切れ、内子PAで休憩に入り、目標の便は絶望的に。そうなると、次の便(17時40分発)まで時間を潰さねばならず、本来降りるはずの大洲南の一つ手前のICで間違って降りてしまったり、燃料を入れたり、コンビニでお菓子を買ったり、港まで時間を気にせずのんびり向かった。
それでも16時前には港付近に到着し、次の便(17時40分)まで、隣にある道の駅「みなっと」で時間を潰すことになった。

2018-08-26-06.JPG
じゃこ天スティック?


船は定刻に出航し、定刻に着岸。およそ2時間の船旅は半分寝て、半分起きて。

2018-08-26-05.JPG
18時40分北西の空



2018-08-26-04.JPG
キリ初めての船・スミレ慣れた船


臼杵港から奥様の実家までは1時間半ほどで、21時半頃、無事に目的地に到着した。実は別のルートならもう少し早く着いたかもしれなかったことに気付いたが、後の祭り。





【夕食】
ありがたくビールとたくさんの野菜おかずを美味しくいただいた。

2018-08-26-02.JPG
椎茸と野菜諸々



2018-08-26-01.JPG
梅とジャコのおこわ





【おまけ】
下船時、先頭に止めてあった車にトラブルが発生し、動けなくなった様子。左側のスペースから後ろの乗用車は下りられたが、トラックが通るほどの幅は無かった。はたして、どうなったのだろうか。。。

2018-08-26-03.JPG
テールランプは点いていたのでバッテリーではなさそう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/27月)ご縁がなかった [九州帰省]

奥様のご実家の九州某所にて。
今日は特に予定がなかったので、グルメ検索をしたみたら評価が高く良さげなビストロが見つかった。ランチに行こうと思い、念のため連絡してみたところ、店主が体調不良で臨時休業なんだと。今回、行けるとしたら今日くらいだったので、ビストロは次回にお預け。ご縁がなかったということで。





食事は規則正しく1日3回。きっと太る。



2018-08-27-03.JPG
【朝食】8時半・ソーセージと野菜いろいろ



2018-08-27-02.JPG
【昼食】13時・シシャモは苦手ですみません



2018-08-27-01.JPG
【夕食】19時・青椒肉絲と玉子焼きとナスの揚浸し




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/28火)巨大にぎり寿司 [九州帰省]

奥様の叔母様達が巨大なにぎり寿司を持ってきてくださった。ネタが大きくて新鮮で、シャリもネタに合わせて大きいので、4~5巻食べたらもうお腹がいっぱいになるくらい。

2018-08-28-04.JPG
穴子・鯛・大トロなどなど



2018-08-28-05.JPG
カンパチと目鯛?



2018-08-28-03.JPG
鯛の潮汁も美味





ひとしきり食べた後、久住高原にドライブ。犬連れOKのカフェでコーヒーを飲んで、キリは草原を駆けまくって大喜び。不覚にも写真なし。





家に戻って夕食には高知から届いたカツオのタタキ。盛り付けは自分がさせていただいた。

2018-08-28-02.JPG
2皿があっという間になくなった



2018-08-28-01.JPG
庭には義父様が設えたかがり火も





【朝食】
花オクラという珍しい食材が出された。読んで字のごとく、オクラの花びら。食べるとオクラと同じくねばねばな食感で珍味。

2018-08-28-06.JPG
ある種不思議体験




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/29水)急な発熱 [九州帰省]

義父様が絶品の焼鳥屋を見つけたということで、今日そこに連れて行っていただく予定だったのだが、ネットで店情報を見てみると定休日だった。今回の目玉企画だっただけに諦めきれず、明日の昼、帰京する前に食べに行くことになった。
ところが、夕食後急に自分の体調がおかしくなり、身体のあちこちに痛みを感じ、微熱もあったので、早々に床に就いた。





【朝食】
昨日の巨大にぎりは食べきれなかったらしい。他は、干物とお惣菜もろもろ。

2018-08-29-03.JPG
この時はまだ焼鳥に行くつもり満々





【昼食】
焼鳥を断念し、義母様が味噌茄子炒めを作ってくださった。それにロースハムのてんこ盛りと茎ワカメ。

2018-08-29-02.JPG
普通が美味しい





【夕食】
奮発してうなぎを買ってくださった。家で温めてお重にしていただいた。


2018-08-29-01.JPG
うなぎは頭付き

この時はまだ身体の異変はなかったのに…




タグ:うなぎ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/30木)念願の焼鳥~さんふらわあ [九州帰省]

2018-08-30-06.JPG
炭火地鶏 らくだ山


幸い、朝起きたら熱は下がって体調も回復していたので、昼は予定通り焼鳥を食べに阿蘇方面へ向かった。11時15分頃に到着。11時開店だが、既に4~5組の先客が。その後も続々と客足が続く人気スポット。
食事メニューは焼鳥オンリー。単品か、定食かの選択肢がある。定食には、粟めし、味噌汁、お新香、地鶏卵がセットになっている。
焼鳥は串焼きではなく、タレに浸かった鶏が出され、囲炉裏の炭火で焼く。これをハサミで適度なサイズに切りながらいただくスタイル。鶏の旨み、歯応えがしっかりしていて、噛めば噛むほど味が深くなる感じ。

2018-08-30-05.JPG
野菜は焼鳥に付いている・ソーセージはオプション注文



2018-08-30-04.JPG
焼鳥と地鶏卵のプチ親子丼が絶品


義父様に感謝





【朝食】
今回最後の朝食。

2018-08-30-07.JPG
焼鳥が控えていたので軽め





昼食後は奥様の実家に戻り帰り支度。今回は大分から船で神戸に渡る旅程で、19時15分出航の便を予約しておいた。16時頃に実家を出て、途中買い物をしながら大分港に。ご両親もお見送りに港まで来てくださった。
2018-08-30-03.JPG
乗船待ち



2018-08-30-02.JPG
出航直後の甲板(別府方面)





【夕食】
船のレストランに行くかどうか、乗ってから決めることにしていた。ダメだった時のために、サンドイッチを買い込んでおいた。レストランに行ったらサンドイッチは明日の朝食べればよいという計画。
で、船のレストランはちょっと満足できそうな雰囲気ではなかったので、夕食はサンドイッチに。

2018-08-30-01.JPG
大浴場で汗を流しからのビール




タグ:焼鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理