So-net無料ブログ作成

(3/1金)禁断の博多ラーメン [麺類]

【昼食】
後輩に誘われて、一風堂のラーメンを食べた。前回は白丸、今回は赤丸を注文。同時に食べ比べてみないと違いはよくわからない。

2019-03-01-02.JPG
ネットで検索したら823kcalだった





【夕食】
残業して帰ったら、先に帰宅していた奥様はお疲れでお休みしていた。食事の仕度をする元気がなかったので、煎餅でごまかした。

2019-03-01-01.JPG
5~6枚くらい食べたかな




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/2土)続・下町ロケット [今日の出来事]

先週土曜日に5話分観て、6話分を残していた下町ロケット。今夜一気に全部観ようとしたが、最終話の途中で眠気に負けて、諦めた。





午前中はわんこーずのトリミング。午後はスポクラでランニング。
特定保健指導で着けている脈拍計が、走っている間ずっと振動し続けていた。脈拍が高くなると反応する機能なのだが、煩わしいので振動モードは解除することにした。
スポクラ後は、整体に行って骨盤調整してきた。6回分の回数券を買っていて、今日が4回目だと思っていたら、まだ3回目だった。なんか得した気分。でも、有効期限が3/19なので、全部使い切れるか微妙。





【朝食】
わんこーずをトリミングに連れて行ったついでで、松屋の朝定食を食べてきた。

2019-03-02-02.JPG
ソーセージエッグ定食+ミニ牛皿





【夕食】
自分が整体している間、奥様は別のところでマッサージ。終わってから地元のカレー屋で合流。チキン野菜カレーとほうれん草カレーのセットを食べた。あと、ビールも1杯飲んでしまった。

2019-03-02-01.JPG
ほうれん草カレーは遅れて出てきた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/3日)続・続・下町ロケット [所感]

昨夜、途中で挫折した下町ロケットの最終話を見終えた。と思ったら、正月に特別番組で続編が放送されていて、それが本当の最終話だった。ちゃんと特番も録画していたので、コンプリート達成。ちょっと強引・雑な終わり方のようにも思えたが、全体的には面白かった。





髪が伸びたので美容院へ。本当は昨日行きたかったが、予約が埋まっていたので今日になった。なぜかとても眠くて、カットされている間ほとんど意識がなかった。普段は美容師さんと世間話をするのだが、今日は会話にならなかったのだった。





【朝食】
朝から張り切ってご飯を炊いた。おかずはソーセージとキャベツサラダともずく大根。

2019-03-03-03.JPG
横着してソーセージに切れ目を入れなかった





【おやつ】
美容院後、奥様と落ち合う約束で、奥様が来るまでドトールで時間つぶし。

2019-03-03-02.JPG
ブラックコーヒーとナッツ菓子





【夕食】
せっかく街に出たので、一度利用したことがある定食屋に行ってみたら、まだ18時前だというのに5~6組が待ち行列を作っていたので諦めた。代案が思いつかなかったので、今朝炊いたご飯もあるし、ということでおかずを買って帰宅。

2019-03-03-01.JPG
ぶり刺し・野菜しんじょ・サラダ・冷奴・大根おろし




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/4月)仕事山積み [仕事]

つらい1週間の始まり。先週済ませておきたかった仕事をいくつも今週に持ち越してしまったので、切羽詰まった状態になりつつある。そして、残念ながら今日も思うように進まなかった。





【昼食】
上司と第二社食へ。上司と同伴するのは久しぶりな気がする。

2019-03-04-02.JPG
鶏肉の香味ソース





【夕食】
奥様と地元駅で合流したのが21時。家で食べる元気はなかったので不本意ながら駅前の中華料理店で食べて帰ることに。メタボ問題があったので、おかずを1人前(肉ニラ炒め)、餃子を1人前、半ライスを2人前頼んだら、量的には丁度よかった。

2019-03-04-01.JPG
餃子は遅れて出てきた




タグ:社食 T大楼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/5火)愚痴 [仕事]

いつものことだが、いくら説明してもダメ出ししても、後輩が作る資料が使い物にならない。自分と上司とが、2度に渡って同じようなことを指摘したのに、全く改善しない。それどころか、もう諦めモードで直す気がないのがみえみえ。もともと期待はしていなかったと言うと申し訳ないが、結果を出そうという努力も工夫もないので仕方ない。
想定の範囲内なので、自分のダメージは大したことはないが、明日はその資料作りのフォローで1日が終わりそう。以上、ちょっとした愚痴。





【昼食】
第二社食。12時〜12時半くらいに来訪者の予定あったので、食事を後回しにして待っていた。ところが12時50分になっても現れず、13時半からミーティングの予定もあったので、見切りをつけて第二社食へ行った。
ゆっくり食べる時間はなかったので、麺系で手早く済ませようと思ったが、Aランチの豚肉の味噌漬けが魅力的で諦められなかった。

2019-03-05-02.JPG
小鉢も好物の里芋





【夕食】
鍋にしようと決めていた。食材を買いにスーパーに寄ったら、なぜか商品がほとんどなくなりかけていた。モヤシに至っては最後の一袋だった。とりあえず、買おうと思っていたものは揃ったので結果オーライ。

2019-03-05-01.JPG
モヤシが目立ち過ぎ




タグ: 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/6水)のっぺい汁? [今日の食事]

【昼食】
社食営業時間終了まで残り20分のところで第一社食に駆け込み。
Aランチがミックスフライ、Bランチがのっぺい汁。のっぺい汁がなんだかよくわからなかったが、メニューの写真を見た感じでは身体に良さそうでそちらに。もちろん、ミックスフライよりカロリーも低かったし。
で、食べてみたらけんちん汁に近かった、というか、けんちん汁との違いが分からなかった。で、ネットで調べてみたら、確かに似たものらしいが、のっぺい汁はとろみが特徴だと書いてあった。しかし、自分が食べている代物はとろみゼロ。つまり、けんちん汁だったのではなかろうか。
おかずは枝豆の蒸し団子、ご飯は生姜だしご飯。

2019-03-06-02.JPG
中央奥よりがのっぺい汁





後輩に作らせている資料の件、まったく品質が上がる兆しが見えず、結局自分が全面的に書き起こした。図を挿入することになり、それを後輩に頼んだが、想像力・創造力ともに欠如しているようで、口頭指示では理解できないと駄々をこね始めたので、途中まで作ったサンプルを渡し、それを完成させるようにと言ってようやく動いてくれた。
しかし、その結果を上司に見せたら、前よりは良くなったと評価してもらいながらも、ほぼ全面的に書き直しが必要なくらいダメ出しをくらった。続きは明日に持ち越し。





【夕食】
昨夜の鍋に食材を追加。買い物には行かなかったので、昨日使いきったモヤシは無し。

2019-03-06-01.JPG
主役は豚肉と水餃子




タグ: 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/7木)曜日感覚 [所感]

今週はなぜか月曜日から曜日感覚が1日ずれていて、月曜日は火曜日と思いこみ、火曜日は水曜日と思いこみ、昨日は木曜日と思いこんでいた。今日はちゃんと正しく木曜日と認識できていたが、何がきっかけでリセットされたのかは分からない。




【昼食】
今週二度目の上司同伴ランチ。行先は第二社食で、食べたのはめかぶなめこそば。

2019-03-07-02.JPG
カロリー重視(439kcal)





先週来頭を抱えていた資料作りの件、何とか形にして役員に見せたのだが、木っ端微塵にダメだしされてしまった。
A4サイズ1枚なので分量的には大したことないが、その一方で要点を上手く纏めなくては、言いたいことが収まらない。ということで、構成含めて見直し。
意気消沈してモチベーションが保てなかったので、今日は残業せずに退社した。





【夕食】
鍋の残り汁で煮込みうどんを作った。

2019-03-07-01.JPG
七味とブラックペッパーで味に変化を




タグ:社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/8金)キリ体調不良 [わんこーず]

数日前からキリの便の様子が少しおかしいと思っていたら、今日血便が出てしまった。心配だったので残業せずに帰ってきた。見た目は特に変わらないが、いつものようなハイパーな元気はないみたい。明日、動物病院に連れて行こうと思う。





【昼食】
第二社食で一人ランチ。昨日、そばを食べたので今日はご飯系を選択。Aランチは鶏を焼いた系、Bランチは豆腐を焼いた系で、ヘルシーっぽさのあるBランチにした。

2019-03-08-02.JPG
豆腐ステーキきのこあんかけソースとツナ昆布ご飯&搾菜の和え物





【夕食】
キリの様子が気になって、買い物もせずに帰宅したので、家にある食材で準備。ご飯を炊き、キャベツと人参とソーセージを炒め、大根とえのきの味噌汁を作り、大根をおろした。

2019-03-08-01.JPG
サラダは作り置き




タグ:キリ 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/9土)続・キリ体調不良 [わんこーず]

昨日、血便が出たり戻したりしたので、キリを動物病院に連れて行った。診断としては、わんこにはありがちな症状だということで、ひとまず薬で様子をみることに。とりあえず一安心。
2か月に1度のしつけ教室を予約していたが、大事をとって今日はキャンセルした。





【昼食】
しつけ教室がなくなったのでスポクラで走って、帰宅したのが13時頃。昨日炊いたご飯があるので、それで昼ご飯を済ませた。

2019-03-09-02.JPG
横着ランチ





【夕食】
夕刻に整体へでかけ、そのまま外食に。奥様から隣駅の焼鳥屋を新規開拓しようという提案を受けて、予約しようと何度か電話をかけたのだが、全然つながらなかった。
結局地元駅のいつもの焼鳥屋。

2019-03-09-01.JPG
ビールは大ジョッキ1杯




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/10日)キリ復活の兆し [わんこーず]

昨日、動物病院で注射を打ってもらって、薬も処方してもらったキリ。今日は昨日より元気が出てきた気がする。奥様と散歩にも出かけてご機嫌だった。





【昼食】
横着して即席ラーメン。朝ドラの影響を受けて買ってしまったチキンラーメン。前回食べたときは奥様も気に入った様子だったが、今日はもう飽きてきたらしい。

2019-03-10-02.JPG
まだ5袋あるんだけど





【夕食】
夜はご飯を炊いた。おかずはありもので、ソーセージ、キャベツニンジンエノキ炒め、ツナキャベツサラダ、大根えのき味噌汁。

2019-03-10-01.JPG
ご飯を炊きすぎてしまった




タグ:キリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11月)月曜日はリバウンド [自分・うちのこと]

特定保健指導を受け始めて2週目。2/27(水)に計ったときは72kgだった体重が、3/3(日)は70.6kgに。いい調子と喜んだのもつかの間、翌日の3/4(月)は72.4kgに増加。
そして一昨日の3/10(日)に71.4kgまで落としたのに、今朝は72.2kg。日曜日の過ごし方に問題がありそうだ。





キリは立派な便が出て完全復活。すっかり元気で暴れまくっている。





【昼食】
第一社食。カロリーを気にして定食系を避けて、赤だしうどんという和麺系に走った。

2019-03-11-02.JPG
美味しくない





【夕食】
昨夜ご飯を炊きすぎて、残すわけにはいかず、食べ過ぎてしまった。おかずはスーパーで買った惣菜2品、刺身、冷奴、なめこおろし、ツナサラダ、味噌汁。

2019-03-11-01.JPG
おかずも多過ぎた気がする




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/12火)忘れ物 [所感]

ベルトを忘れた。朝、着替えたときにスーツがキツメで気づかなかった。無くても落ちないので不都合はないが、なんか気持ち悪い。





【昼食】
豚肉の香味焼き。香味というのでハーブ系・スパイス系を想像したのだが、食べてみたら塩にんにくだれ。まずまず美味しかったが、食後の口内環境に難あり。

2019-03-12-02.JPG
豚肉料理はハズレが少ない





【夕食】
奥様は所用のため、キリを待つため早めに帰宅。ご飯の用意もしておこうと思ったら、米が底をついていた。そんなわけで、レトルトソースでスパゲッティ。奥様はミートソース、自分はウニクリーム。

2019-03-12-01.JPG
パセリ(生)はオリジナルトッピング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13水)まさか花粉症? [自分・うちのこと]

昨日の午後、急に鼻水が出始めた。出たり治まったりを断続的に繰り返す症状。当然花粉症を疑い、今日はマスクを持参して出勤。ところが、会社に着いてからは小康状態でマスクは使わずにすみ、そのまま退社する頃には鼻水が出ていたことも忘れてしまっていた。





【昼食】
後輩から外食に誘われて、和居酒屋系へ。選択肢には牡蠣フライ、とんかつ、魚系の定食と丼系があったが、どちらかというと定食系な気分。どうせ食べるならってことで、好物のとんかつを選択してしまった。

2019-03-13-02.JPG
意外にも豚肉がひときわ美味しかった





【夕食】
米を切らしてしまったので、外で食べて帰ることにして、駅前の中華料理店に。この店は4か月ぶりで、店員さんからも久しぶりと言われた。普段はグランドメニューしかないのに、今日は定食メニューを出してくれたので、その中からタケノコと豚角煮定食を選んだ。ちなみに奥様はねぎそばだった。

2019-03-13-01.JPG
昼に続いて夜も豚




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/14木)没資料 [仕事]

先週役員にこき下ろされた資料を作り直して、改めて見せたら、諸事情によりお蔵入りになっちまった。ほっとしたというか、がっかりというか、複雑な気分。





【昼食】
第一社食。肉か魚かで、たまには魚を選択。天然ぶり照り焼きと黒米。胡瓜とえのきの生姜和え。魚は当たり外れが激しいイメージがあるが、今日はギリギリセーフ。

2019-03-14-02.JPG
赤飯ではなくて黒米





【夕食】
相変わらず家には米がないので、コンビニで調達。自分は豚ヒレステーキとパリパリ麺サラダ。2品でカロリー500kcal以下。奥様にはキノコローストサラダと冷凍ナポリタン。

2019-03-14-01.JPG
奥様からナポリタンも分けてもらった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15金)40分待ちの坦々麺 [麺類]

会社の近くにできたラーメン店エリアに行こうと、後輩から誘いを受けた。人気ラーメン店5店舗が並んでいて、どこも行列が出来ていたが、後輩の目当ては一番列が長かった坦々麺の店。行列に並ぶのには抵抗があったが、坦々麺好きとしては試してみたいという気持ちが勝ち、その店に並んだ。
20分でようやく券売機。白ごま坦々麺の食券を手にして店内に入ったら、店内にも列は続いていた。そして着席までさらに10分、担々麺が出てきたのはそれからさらに10分後。ラーメン屋にしては回転遅すぎ。

2019-03-15-02.JPG

辣油と花山椒の量を6段階から選択できる。今日は初めてだったので、それぞれ3・3で試してみた。程よい辛さと痺れ感でちょうど良く、まぁまぁ美味しかった。
ただ、食べ始めるまでに40分、食べる時間と職場からの往復を考えると小一時間、それだけ時間をかけて食べたいかと言われると悩ましい。
ただ、隣で食べていた汁なし坦々麺がとても美味しそうだったので、それは食べてみたい。




【夕食】
スーパーのポイント5倍デー。食材を買い込んで鍋にした。米は相変わらず切らしたままで、鍋で腹を満たすことに。

2019-03-15-01.JPG
ビール小瓶1本を2人で




タグ: KITTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/16土)ポイントでステーキ [今日の食事]

【夕食】
スーパーのポイントがそこそこ貯まったので、ポイントでステーキ肉を買った。付け合せはバター不使用のニンジングラッセ、モヤシとキノコのソテー。

2019-03-16-01.JPG
肉が柔らかくて旨すぎる

切らしていたお米を調達した。今回は長野産のコシヒカリ。でもステーキに気を取られ、米を味わうのを忘れてしまった。





午前中はスポクラへ。午後は骨盤整体へ。いつもの土曜日の過ごし方。





【昼食】
昨夜の鍋の残り。餃子、肉、魚河岸揚げ、野菜。うどんも準備していたが、なぜかすぐに満腹になってしまい、うどんの出る幕はなかった。

2019-03-16-02.JPG
七味と辣油でアクセント




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/17日)3年A組 [今日の出来事]

今クールのドラマが完結し始めてきた。録画だけして一度も観ていない3年A組というドラマがあり、昨夜1話目を観たが、なかなか面白そう。で、今日も続きを観はじめたら、一気に5話まで進んだ。

ここ2週間、月曜日に体重が増えるので、今日は家の仕事をしたり買い物に出たりして、少し身体を動かそうとしてみたが、夕食をしっかり食べてしまったし、テレビにのめり込んでしまったのでダメかも。





【夕食】
以前、10%オフ週間に釣られて買った無印良品のカレーとナン。ナンは賞味期限が過ぎていたせいか、作り方が下手だったせいか美味しくなかった。

2019-03-17-01.JPG
マッサマン・キーマ・グリーン





【朝食】
昨夜炊いたご飯でお茶漬けに。それだけでは寂しいのでソーセージを焼いた。

2019-03-17-02.JPG
ソーセージは3本ずつ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/18月)今日は2話分 [今日の出来事]

一昨日から観はじめた3年A組。今日は平日ながら、続きが気になって観たい衝動を抑えきれず観てしまった。さすがに残りすべてとはいかず、観たのは6話と7話。

気になる体重は、やっぱり増えていた。





【昼食】
低カロリー重視でそば。メニュー名はきつね山菜そばだったが、見た目も食べた印象もワカメの存在感が強かった。

2019-03-18-02.JPG
約500kcal





【夕食】
昨日から決めていた古奈屋のカレーうどん。この商品も日清食品だった。いつものように具にネギと油揚げを入れていただいた。

2019-03-18-01.JPG
油揚げは昼・夜連続




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/19火)残り3話一気観 [今日の出来事]

昨日に引き続き3年A組の続きを観た。もう止められなくなって残りの8話~10話を一気に観終えてしまった。最後がちょっと拍子抜けした感があったが、総じて面白かったと思う。主役の菅田将暉さんはもちろんだが、生徒役のみんなの演技力がスゴイと思う。その他大勢ではなく、生徒一人一人の個性を感じられたドラマだった。





通勤時の話。たまにモバイルSuicaがおかしくなって自動改札が通過できなくなる。前回は有人改札まで遠回りしたが、原因は分からず再起動して復旧。今日はその場で再起動して、ことなきを得た。





【昼食】
第一社食のメニューに好み・カロリー的にいいのがなかったので第二社食へ行ったのだが、たいして変わりはなかった。引き返すのは面倒だったので、そのまま第二社食で食べることに。開き直って好み重視でカロリー高めのメニューを選択。

2019-03-19-02.JPG
豚肉の天ぷらレモンソース約900kcal





【夕食】
奥様が先に帰宅してご飯を炊いたので、惣菜を買って帰宅。刺身が欲しかったのに売り切れていて、少し質素な食卓に。

2019-03-19-01.JPG
きんぴらごぼう・おくら煮浸し・納豆・冷奴など




タグ:ドラマ 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/20水)発見・明太子食べ放題 [今日の食事]

【夕食】
前の職場の近くに明太子食べ放題の天ぷら屋があったが、今の職場のそばにも明太子食べ放題の定食屋があることが判明。定食が何種類かあり、テーブルに明太子と高菜が備え付けられているパターン。もちろん無くなったらおかわりOK。
定食は通常メニューのがめ煮、生姜焼き、唐揚げなどが1100円で、特別メニューのハンバーグが1250円。仕事でもやもやしていたので、気晴らしにハンバーグにチャレンジ。

2019-03-20-02.JPG
もちろん満足度100%





【夕食】
キリがまた元気がなくなっているという奥様の連絡で、早く帰りたかったのだが、役員から資料の手直し指示が出ててんてこ舞い。結局、奥様より帰宅が遅くなり、おかず調達の役目を担うことになり、春巻・惣菜セット・豆腐を買った。

2019-03-20-01.JPG
刺身は今日も品切れ




タグ:やまや
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/21木)キリ通院 [わんこーず]

昨日からキリの様子がおかしかったので、動物病院へ連れて行った。症状は2週間前に連れて行った時と同じで、その時と同様に注射と薬をもらった。家に戻ったら、いつの間にか元気になっていた。





【朝食】
動物病院の帰り道。営業時間前のうどん屋に立ち寄った。駐車場には車の中で開店待ちをしている人が何組も。まだ入り口には並んでいなかったので、一足先に車を出て、本日2番目の並び位置を確保。

2019-03-21-02.JPG
クーポン重視でメンチカツ





【夕食】
無印良品10%オフ週間でカレー。4日前とほぼ同じ。

2019-03-21-01.JPG
今日はご飯を軸に




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/22金)元祖カップ麺 [今日の食事]

夕刻に急遽作業が舞い込んできた。実際は月曜日の午前中に出来ればよいのだが、月曜の午前中に頭が回るはずもないので、ある程度は進めておく必要があった。そんなわけで帰宅が遅れ、食事は手抜きに。





【夕食】
朝ドラ「まんぷく」の影響でカップヌードルのストックを買っておいた。カップ麺の歴史はこの商品から始まったのだと、しみじみ思いふけりながらいただいた。

2019-03-22-02.JPG
物語の中ではまだ開発中



2019-03-22-01.JPG
改めて美味しいと思う





【昼食】
午前中も仕事でてんてこ舞いして、一段落したところで第二社食へ。

2019-03-22-03.JPG
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/23土)しつけ方教室 [わんこーず]

4回目のしつけ方教室。本当は3/9に予定していたのが、キリの体調不良で予定を変更した。
今日のテーマは「待て」。でもその前に「おいで」を復習。キリはしっかり出来ているのだが、飼い主の指示の出し方が良くないとダメ出しされた。それを踏まえて、今日は「待て」を練習した。





【昼食】
しつけ方教室の帰りに和食系ファミレスに寄り道。値ごろ感とバラエティ感のある「なごみ弁当」を注文。ミニちらし寿司、天ぷら、胡麻豆腐、茶碗蒸し、ミニそばのセット。

2019-03-23-02.JPG
形態から「弁当」というのは違和感があるけど内容は満足





【夕食】
午後、スポクラと整体に行き、鍋材料を買って帰宅。体重がなかなか減らないので、ビールも米もうどんも抜いた。

2019-03-23-01.JPG
水餃子と豚肉は食べた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24日)シューズ新調 [自分・うちのこと]

スポクラに行こうとちょっとだけ考えたが、今月は既に規定の4回に達しているので見合わせた。過去からの繰り越し分であと2回利用する権利が残っているが、来週もまだ3月で行かねばならないので温存したという次第。それに、急に慣れないことをして調子を崩したりしたら間抜けだし。
スポクラは諦めて、夕刻街へ。ランニングシューズがくたびれてきたのでの買い替えようと思い、前に通勤靴を買っていいと思ったasicsウォーキングに行ってみた。それっぽい靴も売られていたが、ウォーキング用でランニングシューズは扱ってないのだと。素人目には違いは分からなかった。
別のスポーツウェアの店に移り、格安のトレーニングシューズを発見。しかしセール品なので合うサイズがなく断念。2足目に試し履きした靴はセール品ではなかったが、履き心地が良かったのでそれで決定。次のスポクラが愉しみ。




【朝食】
昨夜の鍋。うどんを入れようという案もあったが、具材を追加投入したらうどんが入る余裕がなくなり、ひとしきり食べたらお腹が満たされてうどんが入る余地がなくなってしまった。

2019-03-24-02.JPG
無秩序な鍋





【夕食】
街へ出たついでに食事も済ませることに。駅のショッピングセンター内にある洋食レストランの店頭で見かけた料理に惹かれてそこに決定。食べたのはパンシチューとパスタ盛り合わせプレート。惹かれたのはパンシチュー。パスタは選択肢が3種類あり、マスカルポーネチーズのスパゲティトマトソースを選んだ。

2019-03-24-01.JPG
看板に偽りなし・味も満足




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/25月)年度末? [所感]

朝、近隣路線でトラブル。そのせいか、年度末のせいか、電車が激混みだった。
帰りも人身事故でダイヤ乱れ。これも年度末のせいか。ただでさえ残業で遅かったので、帰宅できたのは23時頃。





【昼食】
第二社食にて、ハンバーグ定食。

2019-03-25-02.JPG
褒めるほどでも貶すほどでもない味





【夕食】
鍋の残りで作った煮込みうどん。

2019-03-25-01.JPG
遅かったので量はほどほどに




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/26火)炭火焼 [今日の食事]

【昼食】
仕事の都合で今日は半年前まで働いていた職場に行き、ランチもその近辺で食べることに。上司も一緒で、炭火焼の美味しい店へ5か月ぶりに行ってきた。肉料理を食べることが多いが、今日は銀だらを食べてみた。もちろん美味。

2019-03-26-02.JPG
量的にはちょっと物足りない





【夕食】
本日もやや遅めで地元駅で奥様と落ち合ったのが21時半。外食を提案したが却下され、コンビニで調達して帰宅。奥様はハンバーグと稲荷と納豆巻、自分は上海やきそば。後はサラダが2種類(自家製大根つなサラダとコンビニのハムサラダ)。

2019-03-26-01.JPG
焼きそばは意外に低カロリー(380kcal)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/27水)ギリギリセーフ [自分・うちのこと]

昼前くらいから徐々に肩凝り・首凝りを感じ始めた。まさに頭痛のサイン。肩と首を動かす軽い運動を断続的に続け、服薬するまでの症状には至らなかった。





【昼食】
後輩から誘われて外食。普段よりお高めの店に行くことになり、お財布に優しそうなメニューを選択した結果が汁なし担々麺。パクチーとナッツが多めで、これはこれで美味しいが、担々麺に期待する味ではなかった。

2019-03-27-02.JPG
山椒が効いて発汗作用は抜群





【夕食】
奥様と地元駅で合流。奥様から焼き鳥屋の提案を受けたが、肩凝り・首凝りでしんどかったので普通の食事に。選択肢はあまりなく、庶民的な中華料理屋でサービスメニューの唐揚げ定食を食べた。

2019-03-27-01.JPG
備忘:奥様は五目焼きそば




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/28木)気になるカロリー [今日の食事]

【昼食】
本日は第一社食で経済的に。カロリー控えめなBランチの水餃子の白湯スープと高菜チャーハンを選んだ。スープは具沢山でGOOD。小鉢で選んだパスタツナサラダが思ったより高カロリーだったのが誤算。

2019-03-28-02.JPG
トータル800kcalくらいか





【夕食】
奥様のご所望により、スーパーで寿司を買って帰った。赤札もポイントサービスもなかったので並クラス。カロリー表示がなかったのは高いからだろうか。

2019-03-28-01.JPG
左端で見切れているのは梅キュウリ巻




タグ:社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/29金)打ち上げなし [仕事]

期末で週末という絶好の打ち上げ日程なのに、会社の諸事情により打ち上げは見合わせ。来週から始まる新年度の計画を考えながら、年度末を過ごした。





【昼食】
第二社食でBランチのフリッター。

2019-03-29-02.JPG
エビとイカとタルタル





【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせして、焼鳥屋で乾杯。初めて頼んだ葱てんこ盛りの奴とキノコサラダがアタリ。レタスベーコン巻はハズレ。

2019-03-29-01.JPG
お気に入りのチーピー焼(チーズとピーマン)が品切れで残念




タグ:焼鳥 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/30土)桜のトンネル [今日の出来事]

2019-03-30-03.JPG
桜のトンネル





持病の頭痛予防薬が切れたので医者に行ってきた。診察は9時からだが、出遅れると待ち時間がハンパないので8時30分に行ったら一番乗りだった。そしてありがたいことに、前倒しで診てもらえて9時前には診療を終えられた。その後薬局にも寄って、9時20頃には帰宅できた。
ところが、その後に行ったクリーニング屋では、開店時間に合わせて10時に行ったのだが、すでに5組待ちで20分ほどかかってしまった。そのせいでスポクラ到着は10時30分頃と出遅れた。
桜はスポクラに行く途中。





【昼食】
スポクラ終了後に奥様と合流して味噌ラーメン屋へ。満席で少し待ったが、それだけの価値がある美味しさ。

2019-03-30-02.JPG
次は久々に辛味噌を食べてみようかな





【夕食】
数日前に激しい肩こり・首こりに襲われたので、街に出てマッサージをしてきた。そのついでにタイ料理屋で夕食。今朝、朝ドラ「まんぷく」の最終回で、トムヤムクンラーメンを食べるシーンがあって触発された。ただし、ラーメンは昼に食べたのでスープだけ。

2019-03-30-01.JPG
その他はえびせん・茄子炒め・ガパオライス




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理